--年--月--日--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

2015年04月22日Wed

小豆島!


冬が開けてあったかくなり始めた4月中旬。
仲良し家族と小豆島に行ってきました☆
小豆島のオリーブが堪能できるバイキングの画像をネットで
たまたま見て、速攻で予約(笑

子どもの数、総勢8名。うち5人、友達んち3人。
年齢、8・8・7・5・3・3・2・0。
そりゃーもう賑やかな旅でございました


IMG_4566 (320x240)

すこぶるうるさかったと思うけど、
出逢った人みんな優しかったな~


初めての船に、のっけからテンションMAXな大塚家。

IMG_4478 (240x320)

IMG_4483 (240x320)

IMG_4488 (240x320)

船に乗ってしばらくはキラキラの海に釘付け。

IMG_4490 (320x240)

お昼ごはんは、船内で、名物(らしき)淡路牛ジャージャー麺。

IMG_4496 (240x320)

3時間の船旅後、小豆島到着!
早速、名物「佃煮アイス」買い食い。
(でも10分ほど進むと「名物・醤油アイス」の文字。何でもアイスにしてしまうらしい。)
でもこれはホントに美味しかった!
星型の佃煮と甘いバニラが絶妙。

IMG_4501 (240x320)

唯一の観光地、恋愛成就のエンジェルロードへ。
カップルでここに訪れると、幸せになれるらしい。

IMG_4504 (320x320)

ほんと、はめ込み写真大好きな子ども達。
条件反射で顔入れてしまうみたいw

IMG_4507 (240x320)

ベビーカーが砂に埋まって進めず、母とサクちゃんは入り口付近で待機。
お天気も良かったので水辺でしばし遊びました。
その間も、続々カップルさん達が訪れてはりました。
みなさん、お幸せに。

で、待ちに待った晩ご飯
もうね、かなり楽しみにしてたけどその期待を裏切らない内容でした☆
写真も撮りたかったけど、子どもらに必死でほとんど撮れず^^;
でもこれは絶品!だった、ひしお丼。

IMG_4514 (240x320)

漬け丼みたいな感じなんやけど、
①そのまま食べる。
②佃煮やらオリーブをトッピングして食べる。
③最後にあったかいお茶をかけて食べる。

という、お得な丼。
一通り食べた後やったので一口だけ、と思ったのに
美味しくてお代わりしてしまいましたw

サラダのドレッシングにしても、さすが小豆島。
色んなタイプのオリーブオイルがあって、迷うくらいでした。
お風呂もよかったし(長らく治らなかったサクちゃんの顔のひどいただれが
小豆島から帰った翌日ピッカピカに治っててびっくり!)
ほんと、また行きたいですなぁ~

IMG_4552 (240x320)

スポンサーサイト

2015.04.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2013年08月19日Mon

お盆ボン。~後編~


15日(木)本日も快晴

姫路セントラルパークへ。
暑すぎてカメラもほとんど撮ってませーん。

サファリパークで大コーフンして
ドアを叩きまくるイソラくん。

IMG_5909 (239x320)

IMG_5910 (320x239)

IMG_5911 (320x239)

「ライオンが興奮して攻撃しにくるから止めて!!!」と
本気で制止するハグが面白かった(笑

で、帰ってからメインの田んぼの草引き。
イモチもまぁまぁ落ち着いた模様。

IMG_5922 (240x320)

よその田んぼはもう穂が出てたり、背丈もごっつい伸びてて
比べモンになりませぬが、
ウチの子も、それなりにちょっとづつ大きくなってるみたいです。
よかったです。

で、順調に育ってた大豆が、新芽を鹿に全部食べられてました。
鹿除けの網してるのに何で?と頭のなかは?マークだらけでしたが
謎が解明。
ジーちゃんが出入り口の網を1ヶ所、上に上げたままにしてたみたいで
そこから堂々と入場されてたみたい
もうここから大きくなるのは難しいだろうなー
残念だけど、来年はもっとちゃんと管理しよう。

ゴマは、とっても元気に大きくなって
花が咲いてたよ。

IMG_5920 (240x320)

IMG_5921 (240x320)

どっちかが白ごまで、どっちかが黒ゴマ(アバウト(笑))
最近胡麻ドレッシング作ってんけど、これが簡単でめっちゃ美味しくて。
(ゴマ大3~4、醤油・酢・砂糖大1、ごま油小1を混ぜるのみ。)
ゴマ収穫できたら、自家製ゴマドレッシング作るの楽しみ~。


天気が良くて星がキレイだったー


16日(金)

近くの川へ。

IMG_5924 (320x240)

何か、画像暗かったから加工したら
ピピ島ばりにキレイな水になってしまった(笑
でもほんとに、魚もいっぱいおって、透き通ってて
気持ち良かったですよ。

ほんでね、これ、何ていうんだっけ?
足の角質食べてくれるやつ。何ちゃらフィッシュ。

IMG_5925 (240x320)

足をツンツンつっついてくるので、角質取りを兼ねて
私はひたすらゴロゴロ転がっておりました。
川はやっぱし海プールに比べたらひんやりしてた~
私はやっぱし川が1番好きだな

そして大阪帰ってきて、
あんじのダンスのリハーサルに行って、
次の日はまたもや久宝寺プール

こんなに夏休みに水に入ったのは今までで初めてかも。
子供らも段々大きくなってきて、こんなに楽しめるようになったんだな~
と、しみじみ思ったお盆の終わりの日なのでした^^

2013.08.19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2013年08月18日Sun

お盆ボン。~前編~


続きを読む

2013.08.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2013年04月14日Sun

神戸旅と弓削牧場。


皆生温泉に続き、またまたポンパレチケットで茜ちゃんファミリーと
神戸へ。
しかも、今度は一泊朝食付き3900円というとってもお安いチケットだったので
部屋の狭さは覚悟の上。
しかも我が家は4人添い寝という暴挙に
フロントのお兄さん、『おいおい大丈夫か!?』って顔してました(笑

大丈夫ですのよ~
大塚家の子供たちは床さえあればどこでも寝れるので

P4141235 (320x240)旅先恒例、家族写真。

夜ごはんは、元町南京町へ。
夜だったから、それとも地震があったからか(淡路のでっかい地震当日でした)
ものすごい閑散としてて、何か寂しかったなぁ~
夜はこんなもんなのかな?
当たりでもないけどハズレでもないような、広州料理を食べて
ホテル帰って、温泉入って、就寝。お休み3秒。

朝ごはんはお決まりバイキング。
もちろん、普段の食卓からの反動で
ウィンナー・ポテト・ジュースラブなこどもたち。

IMG_4490 (239x320)

「おいしい」のサイン、覚えました(ほんとはほっぺに手をあてるのよ。)
IMG_4493 (239x320)



ホテルを出て、向かった先は六甲・弓削牧場

P4141238 (320x240)

前から行ってみたかったのだ~。
今回は、天気も良かったし、一眼レフ持ってってたので
写真いっぱいです。

まずは、牧場の主役・牛さん。

P4141240 (295x320)

基本、自由行動みたいで、外で一日中遊んで、
お腹減ったら、エサ食べに帰ってくるらしい。

P4141242 (320x236)

見学人との間には一応柵があるけど(口蹄疫とか何とかの関係で。)
山との間には柵はなく、そのまま山に上がれる。
出入り自由。


P4141244 (320x240)

でも牛さんも暑いのか、涼しいお部屋でダラダラ過ごしてる子が
多かった(笑
子牛は別棟にいる。

P4141245 (240x320)


自動搾乳機があって、お乳が張ってきたら自分で絞ってもらいに
やってくるみたい。

P4141247 (320x240)

手前にいるのは10日前に産まれたばっかしの赤ちゃん牛。(牛、もういい?)
赤ちゃんなのに、でけー。
なんか、のどかな時間でした。

ハーブの苗も販売してはったんですが
見た事ないような珍しいのもあって
ハーブ好きの私は1人テンションUP


P4141262 (320x240)

「カレープランツ」なんていう、葉っぱからカレーの匂いがするのも購入。
刻んでカレーに入れてみよう。ワクワク。

P4141272 (240x320)

そしてそして、
弓削牧場に来たかったもう一つの目的。
そう、それはもちろん、お料理!!
テラス席がいっぱいあるので、子連れには有難い♪

P4141273 (240x320)

P4141281 (240x320)

P4141284 (240x320)

美味しかったけど、チーズが思いの外、酸味強くて、
酸っぱいのん苦手な方は厳しいかも
かなりヨーグルト寄りです。
でもどのお料理も美味しかったよ~

もう、ほとんど葉っぱになってたけど、残りの桜が
風に揺れてわさわさ降ってくる光景は、ほんと素敵だった~。

P4141274 (320x240)


咲き乱れるクリスマスローズとか

P4141280 (240x320)

そこいら中に生えてる雑草までかわいくて

P4141298 (240x320)

なんか、ミドリたちがすごく元気だったのも
印象的でした。


P4141300 (240x320)

こんな珍しいお野菜と、野菜の種も買って
帰りました。
ハーブ好き、チーズ好き、牛好きにはたまらん
牧場です。

また行きたいなぁ

2013.04.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2013年03月06日Wed

皆生温泉で癒されてきました。

2月最後の土日。
いつもお世話になってる大塚家のじーちゃんばーちゃん妹ちゃんを
労うべく、温泉旅行にご招待しました。
『ビンボー大塚家のどこにそんなお金が?!』と思われるかもしれませんが
ポンパレって共同購入サイトで、半額のチケットgetしたのだ

一泊二食つきで6900円。
昔ながらの宿っぽいけど、この値段なら民宿でも
文句は言えないよね~と話しながら着いたら

IMG_4109 (240x320)

ひーろーいーー
まさかの囲炉裏まであったりして、大コーフン。

お庭も広い。

IMG_4108 (320x240)

左側に見える建物、ミストサウナ。
浴衣着て入る「庭園露天風呂」なのもあるらしい(今は改装工事中。)

ご飯は、朝夜ともにバイキングだったのですが、
これまた驚きの自然食バイキング。
ありがちな揚げ物オンパレードだと
思ってたので、嬉しい誤算。(子供らは残念そうやったけど

IMG_4073 (239x320) IMG_4074 (239x320)

揚げたててんぷらや、炭焼きチキン、
そしてこんなのも。


IMG_4072 (239x320)

よう食べませんでしたけどね。
珍しいモンいっぱいで、飲み物も健康にこだわった感じの
ドリンク満載で、めっちゃお得な気分でした。

温泉にも行って

IMG_4106 (240x320)

朝バイキングも堪能して(子供らはウィンナーばっか

IMG_4075 (320x239)

ゲゲゲの鬼太郎に会いに行って

IMG_4103 (240x320)

鳥取砂丘行って(猛吹雪だったため5分で滞在終了。)

IMG_4082 (239x320)

帰路につきました~。
帰り、かなりの雪で(青森で観測史上最大の5.2Mを観測したあの日。)
最初は子供らも「わ~ 雪だーー♪」って喜んでたものの
段々怖くなってくる位の積雪で、
案の定(使い方あってるか?)2台前の車がスリップして止まっててんけど
かなり手前で見えててブレーキ踏んでるのに効かなくて、
あのカラベルのでっかい車体を前半分対向車線にはみ出して止まるという
怖い体験をしました
ほんと、生きた心地がしなかったっす。


雪景色は、すごくキレかったんですけどね~

IMG_4087 (239x320)


そんなこんなで最後はちょっと焦ったけど、
楽しい二日間でした~
「いつもお世話になってるじーちゃんばーちゃん妹ちゃんに
 たまにはゆっくりしてもらおう」とお誘いしたものの、結局
子供らの面倒をまたもやガッツリ見てもらって、申し訳ない…


でも楽しんでもらえたみたいで良かった☆
次は、うちら家族抜きでご招待しようと思います(笑

2013.03.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2012年12月16日Sun

韓国弾丸トラベラー。



仲良し4人組の1人、ミポのとこに
誕生日プレゼントを届けに行ってきました
14日(金)の早朝出て、15日(土)の夕方帰り。
そんな1泊2日の弾丸トラベル旅行記。


これ見たら、絶対行きたくなるよーー女子のみなさん


***



早朝の関空。初ピーチ。
滑走路を歩く事ってそうそうないから
朝からウキウキ。

IMG_3348 (239x320)

LCCの座席間隔がせまいとよく話題に上るので
参考になるかと、写真撮ってみました。
膝に子供がいなければ、近場なら、なんてことない狭さ。
でも長距離は絶対イヤダ。


IMG_3350 (239x320)

韓国、到着。
まさかの、雪。

IMG_3352 (239x320)

でも思ってたほど寒くなかったのです。
もうこれ以上着れない、って位の重ね着のおかげかしら。

空港からバスで1時間ほどで着く予定が、ガールズトーク(何歳になってもガールズなのだ)に
華咲かせすぎて、バス停、通り越す。
タクシーに乗って家、到着。

どう見ても、マンションらしからぬ外観。
隣の部屋はケーブル会社?らしき看板。
ここであってるのかどうか定かではなかったから、玄関開けるまでドキドキ。
(サプライズしたかったから、本人には場所聞かなかったの)

IMG_3360 (239x320)

ビンゴ
google map、すげーー。
めちゃくちゃビックリしたミポが見れて、一同、満足。
ミッション終了

韓国での初ご飯
スンドゥブにキムチ、キンパ。
いきなり韓国っぽくて、テンションあがるーー

IMG_3366 (239x320)

IMG_3368 (320x239)

時間が少ないので、近くの大型スーパーでチャチャっとお土産探索。
するつもりが、楽しすぎて2時間ほど滞在。
どこの国行っても、スーパーは楽しいなぁ~

IMG_3370 (239x320)韓国のり、かさばるんです。

その後、荷物置きに早めにホテルへ。
今回の滞在先、明洞から歩いて10分ほどの「PJホテル」。

IMG_3372 (239x320)

40,000円のプレミアトリプルが、agotaで15000円でした。
1人、5000円。いぇーい。


荷物置いて、一息つく暇もなく、
ここからはノンストップ。
じゃないとやりたいこと全部こなせません。


まず腹ごしらえに晩ごはん
念願の「明洞タッカンマリ」へ。

日本人客も多かったけど、同じくらい地元民で
賑わってたよ。

IMG_3381 (239x320)

タッカンマリとは、鶏一匹のお鍋。
ナツメや、朝鮮人参も入って、身体にイイっす。

IMG_3376 (239x320)

地元の人は、取り皿に山盛りのコチジャンと
ニンニクを入れてはりました。
薬味のレベルではない入れ方にビックリしましたが、
そのカプサイシンの摂取量が、韓流女子のお肌のキレさの秘訣
なんだろうな、と納得。

何もつけなくても、めちゃめちゃ美味しかったです。
しかも、次の日、びっくりする位肌がぷるぷるに!
コラーゲンパワーでしょうか。
次も絶対また行きたいです。

そして東大門でお買いものして、
フルーツマッコリが飲めるお店へ。

IMG_3394 (239x320)

こちらはキュウイマッコリ。
ノーマルマッコリは苦手やけど、これは美味しかった♡


翌朝。
ホテルの下でアワビ粥。

IMG_3396 (239x320)
IMG_3397 (239x320)

前食べたお粥に比べたら、ちょっとしょぼかったなぁ・・・(前の旅行記はコチラ

昨日行けなかったチムチルバン(銭湯)行って、よもぎ蒸しして

IMG_3400 (320x277)

お昼ご飯にサムギョプサル食べて

IMG_3405 (239x320)

明洞ぶらぶらして、終了!
ふーー、やりきった


2年前より、格段にオシャレなお店が増えてて、
子供服とかも、ふつーーにかわいくて、
全然買う気なかったのに、結局日用品をいっぱい買ってきて
しまいました(でも日本でかうより全然安い。)
中でも靴下の安さとかわいさにやられた。うん。


ピーチのHPみたら、なんと日帰りのチケット(7000円位だったかと)
出てました。
忙しい人なら、日帰り超弾丸買付ツアーなんてのも
いいかもですね


以上、コリアレポートでした


2012.12.16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2012年08月31日Fri

香川旅2日目。


今回の旅の目的は

フェス

うどん

この3つ。


宿でゆっくりする時間はないだろう、って事で
泊まったのは、素泊まりの「かんぽの宿」。

P8270396 (240x320)

昔ながらの駄菓子コーナーがあったり、
(エコの超優柔不断な性格が発覚。ラムネとおっとっとを10往復はしてました(笑))
お客さんもじーちゃんばーちゃんばっかで
のんびり過ごせました。
温泉もあり、朝ごはんも意外に豪華なバイキングで
良かったっす。

P8270397 (320x240)

また来たいね~。


そしてまだまだ予定を消化しきれてないので
とりあえず川へ。
昨日のフェスの会場でもあった「国営まんのう公園」のすぐ横を
流れる、土器川。
香川県は、アウトドアを推奨してるのか、自然を大事にしてるのか、
川沿いのキャンプスペースやキャッチボールとか出来る芝生スペースなんか、
すごくキレイに手入れされてるのに
利用料、無料!駐車場も無料!!
大阪だったら考えられない~と感動しました。

ちょうどお昼の暑い時だったので、気持ちよかった~
(こんなお茶目な顏してますが、水着の中に本気ウ〇コした笑心さん(笑))

P8270406 (240x320)



リクエストにお応えして(されてない?)母ちゃんのハゲちょろぴん写真、公開。

P8270425 (240x320) 

P8270427 (320x240)

P8270405 (320x240)


あ、3枚目は母ちゃうよ(笑)
ハグもオオツも最近ちょっと五分刈り位まで伸びてるので
母とイソラぷーが、今の所、いい勝負。


ハグは、スケッチブック持っててたので、
結局川には少しだけ入って、後はずーっと絵を描いてました。

P8270428 (240x320)

まだまだ我が家のキッズ達はちっこいので、
遊びの幅があんましなくて、2時間ほどで終了。
結局何だかんだ言って、今年も浮き輪買わなかったなぁ・・・
来年こそ!


***


さてお次は香川名物、うどん!
奇跡的に適当に入ったお店が当たりでした。
いや、うどんの味はもとより、(あんましうどん通じゃないのでわかりません)
一見の観光客が、うるさい子供連れて入ったのに
ウェルカムな態度で対応してくれて、それだけで
エエ店です。

「兼平屋さん」

P8270450 (320x240)


アンエコは「冷たいうどん」、ハグは「あったかいの」、私は「ぶっかけ温玉」、
オオツは、珍しい、うどんの端を切ったきしめんみたいな「まいまいうどん」を注文。

P8270437 (320x240)

エコさん、生飲み(笑)

P8270439 (240x320)

自分の完食後、母のぶっかけ、アンエコの残した冷やしうどんを平らげたハグ。おそるべし胃袋。

P8270442 (320x240)

天かすが美味しかったなぁ~とか思った私は、絶対うどんツウにはなれねーわ。

P8270443 (240x320)

こちらが噂のまいまいうどん。
これ、もちもちの食感で、1番人気でした。

そうそう、そんな時イソラぼっちゃんは・・・

P8270441 (240x320)


この旅行中、ご飯時はほとんど寝てはりました~
何てお利口さんなのだー


この後、フェスの会場でもあったまんのう公園へ。
昨日はほとんど遊べなかったので、この日はおもっきし遊びました~
遊具とか、めちゃめちゃ色々あるのに、入場料400円(小学生以下無料)。
駐車場300円。
(しかも、療育手帳あれば大人1人と駐車場無料。)


・・・良心的すぎるよ、香川県


まんのう公園の中身を書くと
めちゃくちゃ長くなりそうなので、また別で書きます。
でも、本当におススメ!
キャンプも出来るみたいだし、四国っつっても
瀬戸大橋渡ってすぐだったので、意外と
行きやすいかと。



帰りに気づいたんですが、何気に沖縄以外で
家族で国内旅行行くの、初めてだったんですよね。
近場の温泉10回行くなら、それ全部我慢して海外、って
今までは思ってたけど、こんな旅もいいなぁ~と
思わせてくれた香川旅。


ありがとーーー

2012.08.31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2012年07月11日Wed

思いがけず、和歌山、一泊旅行。


百種屋のayaさんから
「梅、取りにおいでよ~」という嬉しいメールをもらい、
土曜日に家族みんなで行ってきました。

IMG_1959 (239x320)

子供たちは、ここへ来たらTVもお肉もない生活、って分かってるのか
家では「チャンネル権」で常にケンカしてるけど
ここでは、それが無い。
家じゃー、玄米炊くと「臭い」やの「固い」やの文句言うて食べない(エコは除く)けど
ここでは玄米おにぎりをパクパク食べる。
それだけでも、私のストレスはかなり軽減される~
子供の順応性ってほんと、すごい。



IMG_1960 (239x320)


あんじ、基本、同年代の子供は苦手ですが
こちらのお嬢ちゃんは特別らしい。
前日38度の熱だったので、あんじだけ留守番させとこうと
思ったんやけど、「絶対行く!」と。


彼女は、あんじが何しても、絶対否定しないの。
トンチンカンな発言しても、『はぁ?』って顔は絶対しないし、
理解しようと頑張ってくれる。

そんな「絶対受け入れてくれる感」が、あんじにとって
とても心地よいモノなんだと思う。
それは、百種屋のすべてに通じるところで、
だから私も、何度も通ってしまうんだと思うのだ。

この日のランチ

IMG_1958 (239x320)


私はパンとキッシュ持参。
久々にソイミートで作ったけど、旨かった
玄米おにぎりと、タイ風焼きそば。

ちょうどこの前日、タイから来たウーファーさんがいて
久々にタイ話にテンション上がった(オール日本語での会話だったけど)

次の日オオツさんがゴルフだったので
梅仕事して、日帰りする予定だったんだけど、
急にキャンセルになり、急きょ、お泊りする事に。
子供ら、大喜び。
そして晩御飯、石釜ピザと聞いて
大人も大喜び


IMG_1966 (239x320)

相変わらず、ウマイ!
ハグ、ホールで1枚分(8ピース)完食。
新記録達成。

IMG_1965 (239x320)

竹藪で、そうめん流しする用に竹を頂いてきたので
早速、次の日に工場の前で流しそうめん。

IMG_1980 (239x320)

意外とちゃん(?)流しそうめんで、
大人もかなり楽しめました~


今シーズンいっぱい位は使えると思うので(カビてくるんだって~)
流しそうめんやってみたい方は、オオツカセイサクショまで
ご連絡を☆

2012.07.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2011年11月10日Thu

横浜食べ尽くしの旅②

11月3日

待ちにまった朝ごはん~♪

私、旅行に行くと何より楽しみなのがホテルの朝ごはん。
ホテルのバイキングでも民宿宿の和定食でも何でもいいんですが、
何故か旅先で食べる朝食の時間が大好きです。

さて、ここでもがっつきましたよ~

IMG_0274 (239x320)

このお皿×3+食パン、シリアル、ヨーグルト、って感じで
エンドレスで食べれる勢いです。
このチーズがまたおいしくて、エコも「チーズーーー!!!」って雄叫び
(ちょっと高級な感じのレストランで、隣の席のファミリーなんか
ドレスアップして朝食取りにきてはったので、かなり気をつかいました(笑))

今回のお宿、『ホテルニューグランド』

IMG_0295 (239x320)

映画『有頂天ホテル』の舞台にもなったらしい、老舗ホテル。
古くはマッカーサーも泊まったらしく、「マッカーサールーム」ってのも
ありました。
古き良きホテル、って感じで気品あるご年配の宿泊者が多くて
ファミリーは少なかったなぁ。
中華街のすぐ近くなので、中国系の旅行客も目立ちました。
そして何故かエコがやたらと写真撮られてた(典型的な昭和顔の子供やから?(笑))

ホテルから徒歩1分の山下公園。
船がいっぱい停まってます。しばし鑑賞。

IMG_0286 (239x320)

この船をつないでるロープの上にいる白い物体、
何だと思います??

IMG_0287 (239x320)

そう、カモメ!
さすが横浜~って感じのカモメの大群ですが、ここまで密集してると
ちょっとキモイ・・・と大人は思ったけど、子供らは初めて見るカモメの大群に
大喜び。
あんじが「カッモッメーの水兵さん~♪」って歌いだすと、ハグも大声で合唱。
エコはカモメ踊り(?)を踊っておりました。


そして、この旅で唯一行った観光名所。

IMG_0288 (239x320) IMG_0290 (239x320)


『赤い靴をはいてた女の子』像。


かなり怖い歌です。
昔は「子供の人身売買!?」とか思ったもんです。
ウィキペディアによると、日本人夫婦がアメリカ人宣教師に
娘を養子に出した、というのが今までの定説だったらしけど、
実は社会主義の崩壊を比喩的に歌った歌では?との見方もあるらしい。
ミステリアスな歌でございますね。




さて、ピンクのスニーカーのあんじさんを先頭に
一行は日比谷野外音楽堂へ。
今回の旅の本当の目的、子育て新システム反対集会へ。

IMG_0299 (239x320)

ハグエコはオオツと公園へ遊びにいってもらって、
アンジと2人でじっくり話聞きました。
全国から会場を埋め尽くす人が参加してて、すごいパワーを
もらいました。
その後のパレードも参加しようと思ったんですが・・・

合流したエコさんのお尻がクサイ。。。
しかも、オムツがない
仕方なく、オムツを探して歩き出したんだけども、場所が霞が関の官庁街だし
祝日なので、どこも開いてない
交番で聞いたら有楽町の駅前にマツキヨがあるとの事で、そこまで
歩く事に。

しかし何とマツキヨにもオムツは売ってなくて、そのまま銀座の街を
ウンコ臭いベビー抱えてうろうろ(笑
どこ行っても売ってなくて(銀座は子連れ禁止なのか!?)最後の望みをかけて
プランタンへ。
しかーし、ここにもなくて、プランタン前にいたセレブな感じのベビー連れママに
オムツどこで買えるか聞くと、

「この辺売ってないんですよね、良かったらどうぞ♪

と、キラキラスマイルで分けてくれた
テープ式のSサイズでしたが、この際なんでも結構です!!
ありがたく頂いて、ようやくスッキリ。
まさか日本で、オムツめぐんでもらう事になろうとは思いもしなかったよ。
荷物は最小限にしたいところやけど、オムツはやっぱし
いっぱい持ってっとかなアカンね、と反省。

そのまま、東京駅まで歩きました。
トータルで多分4、5キロほど。

「しんどい~」ってハグがぐずる中、あんじが1回も
「抱っこ!」って言わなかったのはほんとにびっくりした。
座り込みもほぼ、無し!
この旅で何より嬉しい出来事でした♪


そのまま横浜駅まで行き、ちょこっとだけやったけど
masamiさん&子供たちと合流。
娘ちゃんは相変わらずかわいかった☆
初めてお目にかかるおぼっちゃんも、想像通り
かわいいマルコメ君でした
次は、子供抜きでゆっくり話したいですね。



そんなこんなで夜までゆっくり満喫し、8時半の新幹線で
大阪へ帰ってきました☆
帰りは全員爆睡する事を想定してたのに、またもや
エコに手こずらされた(寝る位置が気に食わん、と途中で起きて号泣


でも最初エコは置いてこうかと思ったけど
3人で走り回ってるの見て、やっぱし連れてってよかったな~と
(銀座の真ん中でスロープにかじりついて鉄棒やったり、街灯によじ登ったり、
満員電車で寝っ転がったり、そりゃ~もうすごかったですけどね

これからおっきくなってきたら旅行もお金かかるし、移動も大変なってくるけど

『人生にやっぱし旅は欠かせない!』

と、改めて思った2日間でした。
頑張って旅貯金するぞーー

2011.11.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2011年11月10日Thu

横浜食べ尽くしの旅①


先週行って来た横浜中華街ツアーの日記を書くのすっかり忘れてた


***


11月2日(火)

子供らお昼にお迎え行って、新幹線で横浜駅へ!
エコは初新幹線。
ホームに入ってくる新幹線を見る度、3人で奇声を
上げて喜んでました(多分あんじは便乗でテンション上がってただけ
ハグはいっちょまえに「ひかりは鼻がかっこいいな」とかなんとか
言ってました(笑

さっそく車中からエコ怪獣が暴れまくってすごかったですが、
何とか横浜到着。

IMG_0252 (320x239)

中華街のすぐ前にホテルを取りました。
ので着いてスグに中華の食べ放題へ♪

私、神戸の中華街しか行ったことなくて、あの屋台がわんさか出てるのを
イメージしてたんですが、何だかちょっと寂しい印象。
人も少なくて、チェーン店っぽいお店がいっぱいで。
やたらと「肉まん世界大会チャンピョンの店」とか「小龍包世界チャンピョン」など
看板が目立ち、何せ中華街にはチャンピョンがたくさんいるらしい(笑

そんな訳で、晩御飯は肉まん世界大会のチャンピョンがいる
「皇朝」へ(結局行くんかい(笑))
全メニュー食べ放題+フリードリンク付で2480円。
見境なく食べる子供たちにとって、食べ放題はありがたい存在です

IMG_0253 (239x320) IMG_0258 (320x239)

家では、食卓にのぼるのは野菜ばっかしなので
3人ともすごい勢いでがっついてました。
しかも、お金払ってない下2人が、一番食べてたかも(笑
私は、小龍包と蒸しパン系(肉まんの周りの白いとこ)が美味しかったです。


お散歩しつつ、ホテルへ。

IMG_0263 (239x320)

豪華な部屋ではないけど、ベビーベッドを入れてもらったので
ツインのベッドの隙間にちょうどすっぽり収まって転落防止
部屋に着いたらテンション上がりまくって、遅くまで
キャイキャイ騒いではりました。


私は、明日の朝食バイキングが楽しみ~♪

2011.11.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2011年07月16日Sat

いっつも出遅れる。


今年の冬はあんじぃの心臓オペが入りそうなので
年末恒例(恒例化したい。)の年越し旅はお預け。

なので今年は「9月の連休に行くか!」とテンション上がって
色々調べてたのです。
でも今年はシルバーウィークと言えども、そない連休が続くわけではなく
行けても5日間。

この日数なら自ずとエリアはアジアに狭まる。
私はまたタイで全然OKなんだけど、私以外のみんなは出来れば違う場所が
いいだろう。
って事で、東南アジアで目新しいとこを
色々考えてみた。

ラオス?ミャンマー?カンボジア??
ん~ 遊びの要素が少なそうで、子供らには退屈だろうなぁ。
シンガポール?マレーシア??
何か、発展しすぎててご飯は美味しくないのに物価高そう。(勝手なイメージ。)

そこで、突如候補に挙がってのがベトナムのハノイ。

ハノイって街は、行った人みんなエエって言うしね、
そういやホーチミン行った時食べた、フランスパンにニョクマム(ナンプラー)味付けの
サラダが挟まってたのがめっちゃ美味しかったな~とか思い出して
今年のファミリーツアーはハノイに決定!
となりました。


で、タイ航空(35000円)と中国南方航空(35000円)に空席照会とサーチャージの
問い合わせメールを入れてみました
ワクワクでメールボックスを開くと、どちらも「満席です」とのお答え。
ほんで、ビックリだったのが、次に安いチケットのお値段。

タイ航空→  84000円+サーチャージ25000円=109000円
中国南方航空→95000円+サーチャージ22000円=117000円


たかが4,5時間のアジアの国に1人10万オーバーとは
絶対ムリ。
でもこの席も、残りわずかなのですぐに埋まると思います~って
旅行会社の人。
持ってる人は持ってるんだねぇ。
こんな事なら、ジェットスターのオーストラリア往復800円キャンペーンの時に
迷わず速攻で申し込むべきだったなぁ~と後悔。
サーチャージ28000円かかっても、往復28800円。
あ~ 悔しい。


と日々ボヤキつつ、次のプランを考え中。

ってか3か月切ってから動き出してる所がそもそもダメなんっすよね。
マイルの師匠Mさんに怒られちゃうわ(笑


皆さんは夏秋のご予定はどんな感じ~?
何かイイ情報あれば教えてね。


2011.07.16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2011年07月12日Tue

スペイン熱。で、「アンダルシア女神の報復」

大流行したスペイン風邪の話ではないですよ。
個人的な、私のスペイン熱の話です。

P1060247 (320x240)

このTシャツ、最近の私の定番パジャマなんですが、
昨日ふとハグが

「ハグも母ちゃんみたいなトマトのパジャマがイイ!!」

と言い出したので、

「これはトマトのお祭りで買ってきてん。
 ハグも欲しかったら飛行機乗って買いに行かなアカンわ~(母チョー自慢げな顔)」

と言うと、

「ハグも飛行機のってトマトのTシャツ買いに行く!」


という話から、子供相手に真剣妄想ツアーがスタート(笑
私のスペイン熱が再燃してしまいました。



スペイン好きなら誰もが知ってる「トマト祭り(ラ・トマティーニャ)」
1時間の間、トマトをひたすら投げまくるというシンプルなお祭りなんですが
これがもう最高に楽しいお祭りでして。

スペインのバレンシアから電車で1時間ほどのちっちゃな町、
ブニョールで開催されるんですが、人口数千人の町に
この日だけは世界中から何万人もの人が訪れます。

私もアイルランドにプチ留学してた時に、スペインに留学中だった
友達とバレンシア待ち合わせで、このお祭りに行きました。

もう、そらーもう、生まれて初めて位の解放感と高揚感!
そいで何よりもこの祭りが楽しかったのは、直接参加してる人達だけが
楽しんでるんじゃなくて、トマトをトラックで運んでくる役場のオッチャンも、
家を汚されまいとブルーシート張ってる近所のおばちゃんも、みんなが
ニコニコ楽しんでるところ。
祭りの帰り道では、民家の人が庭先でホース持って立っててくれて
参加者たちのトマトを流してくれます(笑

そんな思いでつまったトマティーニャTシャツ。
テンション上がって買ったものの、「いつ着るねん!」と引き出しに
しまいこんであったんだけど、こうして時が経って子供の好奇心をくすぐってくれようとは。
何があるか分からんもんです。
今はまださすがに無理だけど、子供らがもうちょっと大きくなったら
家族で参戦したいな~と新たな楽しみが出来たのでした




ほんで、今日は珍しく予定の無い休みだったので
スペイン熱にうなされる私にはもってこいの「アンダルシア」を
朝から見てきました。
織田祐二はどうでもよくて、スペインを堪能できただけで満足
欲を言えば、アンダルシアの風景がもうちょっと欲しかったけど(ってか題名になってる
割にはほとんど出てこない)でもバルセロナとスペイン語で雰囲気楽しめました。

あ、映画も普通に面白かったです。(真実味ないけどほんとに(笑))








2011.07.12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2011年07月07日Thu

tokyo紀行②

朝からもりもりバイキング食べて、
待ちに待ったこどもの城へ!

2日目の予定が全然決まってなくて、その事を日記に書いたら
横浜のmasamiさん親子が、わざわざ渋谷まで会いに来てくれました
嬉しかった~☆

masamiさんとは、mixiを通じて5年近くになるお付き合い。
あんじが生まれてから今まで、何かある度にいっつも相談に乗って
もらってました。
それがほんとにいつもいつも私にとって的確なアドバイスで、
masamiさんにどれだけ救われたか。

初めてmixiでひかるちゃんを知ったのは、確か5歳だったかな。
あんじは、産まれたてbaby。
それが、今じゃあんじが5歳でひかるちゃんは10歳の小学5年生!
月日が経つのは早いもんです。

そんな事を思いながら駅で待ち合わせ。
あんじはこの暑さにやられてか、もう座り込みが激しすぎて
母はイライラ。
やっと立ち上がったと思っても数歩歩くと座り込む。。。

『こんなんじゃ~ masamiさんたちに迷惑かけるなぁ』

とか思ってたら、ひかるちゃんに

「いこーー!」

と手を差し出されるとスッと歩き出すあんじ。
やっぱしこの子らには特別な何かがあるようです。

P1060198 (240x320)→あんじ、9:1です。

10分ほど歩いて、こどもの城到着。

P1060201 (240x320)

前では信州のイベントをやっててゆるキャラっぽいりんごちゃん人形と。

P1060203 (240x320)→一昔前のピースが最近のブームらしい。

東京の方にとったらここは「いまさら~?」な場所なのかも知れないけど
初めての私にとったらめっちゃ魅力的な施設でした。

でっかいアスレチックな遊具やら、おままごと、レゴ、療育チックな玩具、
あと小学生以上コーナーでボーリングやらビリヤード、卓球なんかもあり。

ほんで一つ上の4階が音楽フロアになってて、楽器が好き勝手触れます。

P1060213 (240x320)  P1060215 (240x320)
P1060218 (320x240)
P1060224 (320x240)

showも定期的に開催されてて、この日はちょうど七夕の特別プログラムで
参加したい子はステージに上がって衣装つけてもらって踊ってました。

もちろん出たがりの我が子たちは一目散にステージへ。

P1060233 (320x240)

暗くて見えにくいけど、最前列の右から2番目と3番目のです。
ほとんど棒立ちだったハグに比べるとよく踊ってたあんじ。
やっぱし度胸はまだまだ姉の方があるようです。

子供400円、大人500円。
手帳あれば子供320円、付き添い1人タダ。 
いい意味でちょっと寂れてる感じだったので混みこみでもなく、
ほんといい感じの施設でした。
お近くの方は是非。


そして夕方masamiさん親子と別れて、目黒に住むという真ん中の兄の家へ。
大学から長野に行って、その後はずっと東京なので
どこで何してんのかよく分からんかったアニ2。
頑張ってるんじゃない~とは言いつつも、「実際ほんとに医者やってんのか!?」とか
疑いの目で常に家族から見られていた兄(笑
ようやく、長年の疑念は晴れ、しっかりお医者さんやってる事が分かって
ホッとしました(どんな家族やねん)

今は一般外科らしいけど、今の病院との契約が終わる再来年の春、
小児外科希望で大阪帰ってくるんだって~
消化器外科だから、あんじの心臓オペは担当できないけど(出来ても怖いから遠慮する(笑))
これからは何かと心強いですな。ウシシ。


あんなにビンボーでケチだったアニキに
江戸前のお寿司をごちそうになり、心もお腹も満腹になって
新大阪行の新幹線に乗り込んだのでした



おまけお寿司と聞いて大喜びしてたハグ。
      店に入るなり「お寿司が回ってない~」と泣きだした。
      彼の中ではお寿司=回り寿司なもんで、寿司が流れて来ない事に
      ビックリしたみたい(笑

2011.07.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2011年07月07日Thu

tokyo紀行①


先週末、アンハグ人生初の新幹線に乗って
東京に行ってきました~。
向こうでは私の叔母(オカンの妹)が車であちこち案内してくれたり、
念願だったまちゃみさん&ひかるちゃん親子とご対面したり、
アメリカへ旅立つアニキ1を見送り、アニキ2にお寿司をおごってもらったりと
満喫の2日間でした



お暇な方は旅行記も良かったらどうぞ~。



新幹線は母と私と2つしか席取ってなかったので
子供たちはフットレストに着席。

P1060134 (320x240)

早朝の便(6時10分発!)でガラガラだったので、途中からは1人1席ずつ。
快適に東京に到着。

叔母さんが迎えに来てくれてて、
お台場で観覧車に乗って、お昼ご飯は私の希望で高円寺のカフェ「HATTIFNATT」へ。

P1060149 (240x320)

ここ、自分が喫茶店したいと思った時から
ずっと行ってみたかったお店で。
内装が全てセルフビルドで、緑がいっぱいで、中二階もあって。
メニューもどれもかわいくて、自分が思い描くお店に一番近いような
気がして、いつか行ってみたいと思ってました。


ただ、私がこのお店を知ったのは5年も前の事で、
その時読んだ記事からは、店主さんの熱い思いが伝わってきたんだけど、
最近の様子を食べログなんかで見てみると、どうも人気店になってから
ちょいと店の雰囲気が変わった、って書いてる人が多くて

確かに、予約しようと電話したら「土日の予約は、ホールケーキ頼んで下さい」とか
「1人最低1500円は注文して下さい」とか制約が多かったんだよなぁ。
普段の私なら「そんな高飛車な店、行くかい!」と、怒ってるとこやけど(笑)、
ここは勉強と思ってグッとこらえる。

で、結局予約はせず、12時オープンに合わせて、20分前に到着。
1番だったので、『ほんまに並ぶんかぁ!?』て思ったけど、オープン5分前には
ウチら入れて6組待ち!

P1060144 (320x240)



やっぱしほんとに人気店なんだね~と感心しながら店内へ。

P1060157 (240x320) P1060159 (320x240)

私が本で見た時はこんな壁画はなかったのですが
もっとシンプルで木とグリーンが生きてたんですが。。。
お知り合いのアーティストさんが描かれたそうです。
・・・まぁメルヘン女子と子供には喜ばれそう。



めちゃめちゃ急な階段(はしご?)を上がって

P1060182 (240x320)


楽しみにしてた中二階へ。

P1060160 (240x320)

ここは思ってた通り素敵空間でした。
子供らもめっちゃ喜んでました。子供って、何故かこういう狭いとこ好きだよな~。
ここも、店主さんが押入れだった部分を自分で改装して
部屋にしはったそう。
階段は、めっちゃ急ですが、隠れ家的な雰囲気はイイです。
(叔母ちゃんは「これは絶対消防法に違反してるわ!」って怒ってたけど(笑))

そしていざ注文。
ご飯もの3品とサラダを注文したら

「あ~・・・大人の方3名様と子供2名様ですよね?それでしたら
 出来ればお子様用ドリンクでもいいので、もう一品ご注文いただきたいのですが。」

って言われた。
1人1品注文は絶対らしい。
「高飛車にもほどがあるぜぃ」って思いながらも
子供らもジュース欲しいって言うので注文した。

お料理はこんな感じ。
玄米カレー・タコライス・グラタンを注文。

P1060164 (320x240)

普通に美味しかったです。
子供らが全く食べなかったので、量が多くて食べきるの苦労したけど


せっかくなので、デザートも注文。
モンブランと、さくさくオレンジシフォン。

P1060168 (240x320) P1060167 (320x240)

こちらも普通に美味しかったです。
でもカフェアートはチョコソースで書いてあって、
『それはちょっと邪道じゃないかい?』とか思ったり、思わなかったり(段々このお店に対する目が厳しくなってきてる(笑))
シフォンとフレッシュオレンジの組み合わせは新鮮で
とっても美味しかったです!(良かった点もちゃんと書いておかなきゃね。)

色んな意味で、お店する時の参考になったお店でした。
店員さんのこんな些細な一言で不快な気分になっちゃうんだなぁとか
逆に、今のバイト先では「こんなちょっとの事でお客さん喜んでくれるんや」とか
思うことも多く。日々、勉強っす。

とっても有意義なランチとなりました


もう、これだけで1日が終わってしまいそうですが
この後、メインイベントの「gift」へ行ったのですよ。
またこれは別の記事で。

夜ごはんは、恵比須でアニキ1と合流してビアガーデン
1時間ほどだけでしたが、出発前に会えてよかったです。
翌日NYへ旅立って行かれました。
3年ほどお勉強してくるみたい。何勉強してるのかは知らないけど(笑

「帰ってきたら、日本の英語教育を変えたい!」

って前に熱く語ってたのを思い出しました。
素敵な先生になって帰ってきておくれ~
そして英語しか喋れない彼女でも連れて帰ってきておくれ~(私の英語力UPのため(笑))



ちなみに。
ご飯食べてる間、アンジは最初から最後まで爆睡。
ハグも眠くなってきたらしく「帰る~」と言い出したので

「じゃあ、おっちゃんと最後に写真撮ったら?もうしばらく会われへんねんで」


と言うと、もう眠気もピークやし、
アメリカがどこかなんて分かってないし(大阪ー東京の距離感も分かってない。)
そもそも3歳児に『しばらく』なんていう曖昧な時間が分かる訳もなく、

「別にソラ君(保育所の仲イイ友達)おるからいいねん!!」

と言ってとっとと歩き出してしまいました
まぁ、そんなもんよね。


次会うときにはハグは小学生かぁ~
どんな対面を果たすのかたのしみです

P1060196 (240x320)


2011.07.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2011年02月18日Fri

韓国グルメツアー。

2泊3日で韓国に行ってきました
ネイリストさんが買い付けに行くというので、そのアシスタントで


我が家の経済状況をご存知の方は「どこにそんな金が!?」って
言われると思うんですが、マイルでチケットgetしたのでタダです。
一応、色んな方面に言い訳(笑

P1040967+.jpg
今はローシーズンだから12000マイルで行けるんっすよ。
沖縄より安い。
アンハグはお金がかかる歳なので、
今回はエコちんと2人旅。

Aちゃんは金浦空港で私は仁川空港だったので、
現地ホテル集合。

ジャイアンエコと2人での機内、大丈夫か!?
と思ったけど、
超ご機嫌さんで、隣の席のおねーちゃんと
ずっと遊んでくれてました。



P1040970+.jpg


空港からバスに乗って「新村」へ。
韓国に嫁に行ったMちゃんと合流して
プテチゲを食す。

ジャンクな味だけどおいしかった。
最後に入れるラーメンが、くせになる~
2人前でラーメン入れて500円也。
安っ!



そこから何とかかんとか電車を乗り継いでホテル到着。
Aちゃん親子は晩ご飯をまだ食べてなかったので近所の屋台へ。


P1040973+.jpg P1040972+.jpg

サクっと食べるつもりが、トッポギ10本完食(笑
エコもおでんを満喫してました。
テレビ見て東方神起はどの辺がカッコイイんやろか・・・と
考えながら就寝(謎は解けず。)


日目。

明日の朝には空港に向かわないと行けないので、
正味自由に行動できる日は本日1日のみ!
という訳で今日は朝早くから近所のお粥屋さんへ。

P1040975+.jpg P1040978+.jpg

かぼちゃ粥と牡蠣がゆ。
コレ、この旅でイチバン美味しかった!
結構しっかりした味がついてるねんけど、お好みで
セットでついてくる具材をトッピングしても美味。
ありえへん位の量やったのに、完食。
やっぱしお粥だからお腹にも優しいしね。
ふたつで1200円位。超満腹。

せっかく韓国に来たんだから、食べてばっかしってのもアレだし、
一箇所位観光らしいところへ・・・ってことで景福宮(キョンポックン)へ。
ここでは1時間に1回、守門さんの交代式が見られます。
これがなかなかの見応えで、来てよかった。

P1040995+.jpg P1040998+.jpg


さてさて、場所を南大門にうつして、
食べ歩きツアーは続きます。

P1050021+.jpg

中華まんかな?春雨やらお野菜が色々入ってて
あと2個は軽くいける位の美味しさ

南大門で、子供服でも買おうかと思ったけど、
全部ビミョーな値段(西松屋で買った方が安い?みたいな値段。)だったので
結局何も買わず。
そして全くお腹は空いてないけどお昼ごはん


P1050022+.jpg

ピビンバと冷麺とキンパ(巻き寿司)。
冷麺の麺があまりものコシで、
前歯の噛み合わせが悪い私は
いつまで切る事が出来ず悪戦苦闘してると、
オバチャンが私の口から出てる麺を
短く切り刻んでくれました(笑
ナイスサービス。

もちろん完食でございます。


エコはタイミングよく寝ててくれて、食べ終わる頃に起きたので
またまた屋台で買い食い。

カニ焼きなんて初めてだ。かわいい。
日本のより、一回りちっちゃめでアンコも少なめなので
食べやすかったっす(3個で70円。)

P1050024+.jpg P1050025+.jpg


その後はMちゃん家でゴロゴロ。
オンドルが気持ちよ過ぎて眠気を誘う・・・。
でも外が段々暗くなってきてハッっと目覚める。

このままじゃ、晩ご飯が入らない(こればっか。)

って事でお腹を減らすべくウォーキング。
元大統領の家周辺を観光してきました。
いたるところにpoliceらしき人が立ってて、「お金持ちエリアだな~」って事は分かるんだけど、
どの家も門が高すぎてお庭も何も全く見えないのでつまらな~い。

日本だと、「この素晴らしい庭を見てみて~」って感じで外からでも楽しめるので、
その点では日本の方がいいです。

P1050027+.jpgせっせか歩いた甲斐あって、お腹もいい感じに
減ってきて、晩ご飯堪能できました。

この旅のメイン、サムギョプサル
豚の焼肉を、野菜に巻いて食べます。
日本でもたまに食べるけど、日本では普通
薄いお肉ですよね?
こっちじゃブロック肉が出てきてちょっとビックリ。

美味しかったけど、あんまし量が食べれず、
私は日本で食べる薄っぺらい方が好きだな~と
思ってしまいました。


ホテルへ帰って、またまた韓流ドラマを見ながら就寝。
Aちゃんが「韓流アイドルは、最初はめっちゃブサイクに見えるねん。
でも慣れてきたら急にかっこよく見え出すねん!!」と
言ってた事が少しだけ分かった気がする。
やっと東方神起がかっこよく見えてきた。(でももう帰国。)

日目

韓国最後の食事は、コチラ。

P1050032+.jpg
クリスピークリームドーナツ。
ホテルの最寄の駅地下にあったので、
電車に乗る前に。

ベーグルとかパン、めっちゃ美味しかった。
日本も置けばいいのに。
ドーナツは相変わらず甘いけど旨い。
1ダース(12個)で、800円。

って事でお土産はドーナツにしました(笑



地下鉄や街中はまだなかなかバリアフリーには程遠く、
ベビーカーや車椅子の人には移動が大変だなぁという印象が
強く残りました。

地下鉄でも、1人でリュック背負ってベビーカー担いで階段上ってても
手を貸してくれる人はそんなにいなかったかな。
もちろん中には親切なおじちゃんが一緒に運んでくれた時もあったけど、
やっぱしどうしても100%手を貸してくるタイと比べてしまうと
その数は圧倒的に少なかったなぁ。


韓国グルメも美味しかったけど、
やっぱし私はIloveタイなんだなぁと
改めて実感したのでありました(何か変な締めくくり(笑))

2011.02.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2010年12月24日Fri

タイ準備アレコレ帳②



今回も、amato旅行社を利用しての
ツアーです。
実在しませんからね。念のため(笑))


プランナーは私で、添乗員も私です
結婚前、ツアコンの仕事やってた事もあって、
旅の計画立てるのは本当に楽しいです。

今回のプランは大まかにはこんな感じ。(家族の皆んなへの旅程表も兼ねて。)


24日深夜便にて出発                       |機内泊
25日朝バンコク到着/ホテルでのんびり            |エレガンススイーツホテル泊
26日ウェークエンドマーケット(フリマ)              |〃
27日渡し船で移動。近所の市場散策。             |シャンティロッジ泊
28日動物園(&体力あれば隣の宮殿も)            |〃
29日プーケットに移動。                      |アンダマンビーチリゾート泊
30日海                                 |〃
31日プール                              |〃
1日バンコクへ帰る                         |安い宿
2日象に乗る                             |〃
3日ホテル満喫。                           |ラマダプラザホテル泊
4日買い物。                              |〃
5日帰国



さて、こんな予定をざっくり立ててみましたが。
どれ位この予定通りに行くでしょうか
今のところハグは張り切って「象さんいっぱい乗るわ!」なんて言ってるけど、
多分実際の象を間近で見て「怖い~」と泣くハズ(笑
とにかく子供のペースで進めてきたいなぁと思います。




今回は、バンコク⇔プーケットの飛行機のチケットを初めて
LCC(格安航空会社)で取ってみました。
オフシーズンだったら、プロモーションで1人往復3000円とか
あるみたいだったので、期待したけど結局5人で4万だった~。微妙。
これってリコンファームいらないのかな?(今更だけど)



リコンファームと言えば、27&28で泊まるシャンティロッジってとこが、めっちゃかわいくて
是非泊まりたいと思ったんだけど、何とネット予約した後、電話での
リコンファームが必要なお宿でして。
びっくりしましたが、頑張って電話かけました。(もちろん格安で国際電話かけれるとこ探して(笑))

ほんで、私のカタコト英語と、おねーちゃんのカタコト英語は
最後まで噛みあった感じはなかったけど、おねーちゃんは
「オーケー オーケー♪」を連呼してたので、多分予約は入ったんだと思う。
あとは



ホテルのバウチャー、プリントしたでしょ~、

旅行保険にも入ったでしょ~、

病院と大使館のアドレスメモったでしょ~、

美味しいカオマンガイ(鶏のせご飯)のお店もメモったでしょ~、





あとはあとは・・・





年賀状やらなきゃ

2010.12.24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2010年12月24日Fri

タイ準備あれこれ帳①


今回は乳児(エコ様)が1人いるもんで、
私のドキドキ加減も前回のインドとは
まるで違います。


インド旅行時も「あんじ3歳3ヶ月・ハグ1歳半」と、ややこしい時期では
あったけど、多少の会話は出来たし、お菓子で釣ったりテレビで
ごまかしたりできたのさ。
ハグはもう1歳過ぎた頃には何でも食べてたし。
(ちなみにバリの時はあんじさん1歳1ヶ月だったけど、脳波治りたてやったから
 健常の子でいうとこの4,5ヶ月だったと思うんだな。それに、基本
 よく寝る子だったので、飛行機も楽勝でした


ところがです。
エコさんはご飯が絡むとひっじょーーーーにややこしい。
この旅行を予約した夏頃には、誰がこんな彼女の姿を
想像できたでしょうか。
食い意地の張ってる姉兄をよそに、食卓に何が並ぼうが
どんな美味しそうな匂いがしようが、
地面でコロコロ遊んでるベイビーだったのですよ。
「エコは手かからんし大人しいから人数に入れんでいいよね」なんて
言うてたくらいですわよ。


それがさ~それがさ~。
離乳食始まったら、まるで人格が変わったかのように
泣き叫びタイプの赤ちゃんへと大変身。
しかもね、ほんと良く通るミュージカル女優ばりの骨太声なのです。

ご飯がもっと食べたい時はもちろん、熱いのを目の前で
フーフー冷ましてる間も待ちきれず「ウギャーー!!」と泣き叫びながら
テーブルにガンガンおでこを打ち付けたりするんですよ。

しまいにゃ~、口にご飯がまだいっぱい入ってんのに「早く次のよこせーーコンニャロー」って
吠えて、口の中のご飯が喉に詰まってむせたりして(笑




とにかく、最近の彼女はハンパないのです。
番長です。
こないだなんて、ハグが高熱で苦しんで寝てる時、目を離した隙に
布団ひっぺがして落ちてたストローでハグの顔を
ガリガリひっかいてました。笑いながら
恐ろしい。


だから、飛行機内が今までになくドキドキしてます。
しかも深夜便なので、他のお客さんが寝てる中泣き叫んだら・・・と思うと
背中がゾクっとします
さっき子供ら寝てから、オムツとか買出しに行ってたんですが、
気づけばカゴの中は必要以上に『エコ対策グッズ』で
いっぱいになってました(笑


やっかいな事にエコには『これさえあれば!』というテッパンオモチャが無い。
一通りなんでもそれなりに~という感じ。
キラキラもピヨピヨも通用しない。

唯一、長時間遊ぶのは『紐』。
紐をシガシガ噛んでると、割と大人しい時が多い。



そんな訳で
数種類のヒモと、しかけ絵本、バナナとミルクと
固めのせんべい(赤ちゃん用なんて一瞬で食べてしまうので)を用意して
機内戦、頑張ろうと思います!



頼みまっせ~






2010.12.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2010年12月23日Thu

何とかかんとか。

子供たち、何とか体調戻ってきました~。
いや~ヒヤヒヤした!(まだ安心は出来ないけど)

週末から調子の悪そうだったアンジさん。
月曜の朝起きてきたら、結膜炎が悪化し過ぎて目が開かず(目やにで。)
朝から耳鼻科と眼科ハシゴして、保育所へ。
送り届けたと思ったらエコが発熱。
39.6度!

これまた耳鼻科&小児科をハシゴ。
薬もらったけど、熱下がらず。。。
昨日の午前中まで8度台をウロウロしてて、アンジも相変わらず
目マッカッカで咳してるし、私もノロっぽくて吐き下し始めて
さすがに「キャンセル」の文字が頭に浮かんだ。。。


が、しかし
昨日の朝の11時~(夕方少し起きたけど)ほぼぶっ続けで今朝まで寝てたエコさん。
起きてきたのは10時前だから、ほぼ22時間睡眠!
ほんで妙にスッキリした顔してるな~と思ったら36℃台の平熱に!
ご飯中の雄叫びも以前よりパワーアップしてる位。
アンジも、結膜炎はだいぶマシなってきたみたいで、目の赤みは引いてきた♪


残すは、私だけ(笑
ここ3日、ちょこっと何か口に入れるだけでも下すので
胃がちっちゃくなったようです。
食べれない~
そんな寝込むほどの激痛でもないしな~と放ってたけど、
さすがに明日病院行って胃腸薬でももらって旅立ちます。


そしてもう1個追加で心配事が。
元々この寒さで腰痛と背中痛が出てきてるにも関わらず、
昨日ハグと一緒に全力でオフロスキーのダンス踊ってたら
ギックリ肩(そんなんアル?)なりまして

ペットボトル1本持てなくなってもて、
焦りましたよ~。こんな時期に。
そして慌てて友達の整骨院へ
とりあえずあたためてもらって、マッサージしてもろて、
大量にテーピングもらって帰りました。


エコ入りのリュック背負って歩けるのか
すこぶる不安です。
明日は病院&整骨院のハシゴですな。私





2010.12.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2010年11月25日Thu

インドのサリーショップで


クローゼットの片付けをしてたら
キラキラ輝く包み紙にくるまれた箱が出てきた。


・・・はて?
何だっけ??
長いこと考えて、思い出した。
インドのサリー屋さんで、お兄ちゃんがくれたんだ。
そういや「チョコレートだ」って言ってた!
1年もたってもたけど大丈夫か!?

とりあえず、あけてくれたまえ、エコ君。


P1030942+.jpg

箱も劣化しててパリパリ破れる。
大丈夫~??

P1030940+.jpg


ん?インド女性に欠かせないバングルのイラストが。
空き箱にチョコを詰めてくれてるのか?
ってことはカビとか生えてる!?

P1030943+.jpg



あら。
全くチョコと関係ないじゃん。
でもカワイイ。


P1030945+.jpg

これからベランダの見張り番、よろしく。

2010.11.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2010年09月28日Tue

社員旅行@長島スパーランド②

さて、待ちに待った長島スパーランドへ!

宿泊代金に、遊園地のフリーパス&プールの入場券代が入ってたので
せっかくやったら遊園地も遊ぼう!!って張り切って行ったんやけど、
なんと大塚家(オオツ&妹ちゃん&お義母さん)全員、絶叫系アカンらしく

私は何よりジェットコースターが大好きなので、せっかくここまで来たんやから
乗りたい!!と懇願すると、オオツ様が一緒にホワイトサイクロン(木製のやつ)に
乗ってくれました。

ジェットコースターがどうこうより、オオツがあんなにでっかい声出すんや、って
その事に衝撃を受けました(笑
ほんまに怖かったのね、付き合ってくれてありがとう。

その後、地上100mから急降下、ってのがウリの「スチールドラゴン」が
どうしても気になり、でもさすがにオオツには断られたので1人で並んだ(笑)
カップルとカップルに挟まれてさ、1時間近くも

P1030284+.jpg←お1人様です(笑



しかしそこまでして並んだ割には・・・でした。
「怖さ」に鈍感になってきてるんかな(笑
落ちる感覚とか、何か昔ほど「うわぁ~」ってならへんというか。
精神的に図太くなってきたんだろうな。と推測。


さて、お待ちかねのジャンボ海水プールへ!!


外はやっぱし若干寒かったけど、子供用の「スパキッズ」は
温水だったので良かった。

P1030294+.jpg P1030308+.jpg

P1030301+.jpg P1030311+.jpg

大満喫のご様子
少し肌寒かったけど、外にも出て遊びました。

P1030318+.jpg P1030324+.jpg

私もちゃっかり妹ちゃんとスライダー系をほぼ制覇。
こういうアトラクションを、ガッツリ楽しんだのは久しぶりだったので
ほんと楽しかった~!


そしてやっぱし予想通り、時間が足りなくてなばなの里は行けなくて
残念だったけど、また次回って事で長島を後にしました。
大満喫の二日間でした。
ありがとう、大塚製作所サマ。




来年の話をすると鬼が笑うと言いますが・・・

次の社員旅行も楽しみですなぁ

2010.09.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2010年09月28日Tue

社員旅行@長島スパーランド


P1030292+.jpg P1030301+.jpg


先週、24(金)&25(土)で長島スパーランドへ行ってきました。
夏の間中、家族揃って「行きたい~!!」と言い続けてた
ジャンボ海水プールのちょうど最終日だったので。

今年はめちゃくちゃ猛暑やったし、9月末といえども
プール大丈夫やろ~って言うてたんですが。
出発の2日前までタンクトップで過ごしてたんですが!



前日の23日。秋分の日。


一日中雨が降って、気温がグーンと下がり
秋分の日にふさわしく、季節が「秋」に移って行くのを実感しました。。。


「この分じゃ~プールは厳しいかなぁ」って思ったものの、
クーラーのついてないカラベル君で行くには有り難いお天気。
曇り空の中、快適に出発しました


P1030255+.jpg

今回のお宿は「ガーデンホテルオリーブ」。
長島リゾートには他に「花水木」と「ホテルナガシマ」があるけど、
5人一室で泊まれるのがここしかなかったので必然的にココに。
しかし子供用の浴衣がカワイ過ぎた。

P1030280+.jpg

この紙一重なタッチのイラスト、めちゃくちゃかわいくないっすか?

そ知らぬ顔してカバンに詰めて帰るか、ギリギリまで悩んだ。
でもさすがに注意されたら恥ずかしいので止めました。
フロントで販売してないか聞くと、してないと言われ、諦め切れずに
オークションで探してしまった。
それ位カワイかったです。
どこかで見つけたら教えて下さい。
ちなみに浴衣は全ホテル共通。多分。


余談ですが、「花水木」は一度は泊まってみたい宿、で有名ですよね。
だいたい1泊3万位~。
でも、「ガーデンオリーブ」に泊まっても「花水木」の中にあるお風呂は入れます。
しかも無料で

館内も渡り廊下挟んで繋がってるので、花水木に宿泊してなくても、
お風呂までの道のりで、充分満喫(笑
やっぱしお庭とかはめっちゃ素敵でした。
お風呂も、奥入瀬渓流や黒部渓谷を再現してある露天風呂は
ほんとに最高
何が何でも1人でゆっくり満喫したかったので、朝6時に起きて1人で行った位(笑)

でも、部屋とかはすんごく普通らしいので、(トイレもウチラのホテルと全く一緒やったし)
これなら別に泊まらなくてもいいかな~と思いました。



と、高級旅館の悪口はこれくらいにして(別に悪口ではないけど。笑)
我らがガーデンオリーブは何が良かったって。
そりゃ~もう。
バイキングですよ!
ぜんっぜん期待してなかったから余計テンション上がった

P1030251+.jpg P1030252+.jpg


テンション上がって食べるのに必死で、写真はこの2枚しかありません
離乳食向けの食材も満載で、エコが奇声をあげまくってました(笑
お寿司も握ってくれるし、天ぷらも揚げてくれるし、お肉も焼いてくれる。
思い出したらお腹が減ってきた~
とにかくデザートまでとっても美味しかったです。


そして朝食も何せ品数が多くて何食べようか悩みまくった。
生ハムやらマンゴーやら、普段は食べないようなモンまで手が伸びる、
あら バイキングって不思議だね~。

P1030269+.jpg←アンハグはいつでもウィンナー命。


さていよいよ長島スパーランドへ出発~

と思ったけど、何だか長くなってきたので後編へ続く。


2010.09.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2010年09月14日Tue

ハイサイハイサーイ。


日曜日は楽しみにしていた大正区の「エイサー祭り」
いや~ 楽しかった☆

オオツがお昼はバスケだったので、結局夕方から行ったんだけど
正解。
日も落ちて照りつける暑さはないし、それに昼から飲み続けてる人たちが
イイ感じに酔っ払って、あっちこっちで踊ってるから
それ見てるだけでも楽しかったよ。


P1030164+.jpg P1030168+.jpg

ハグは、太鼓に夢中。
一緒に行った友達にずっと「太鼓見せて」と抱っこしてもらってました(茜ちゃん、ありがとう。)


一方、踊り大好きあんじさんは・・・

P1030170+.jpg

完全に出来上がってるおっちゃんとダンス(笑
ちょっと周りが引く位踊りまくってるオッチャンを見て、あんじが
マネしたもんやから、もうターゲットにされてしまい
しかもそれを見たまた別のオッチャンも「この子なら乗ってくれる!!」的な
感じでやってきて、2人のおいちゃんVSアンジみたいな構図に。

後ろから見てて、楽しんで踊ってると思いきや、途中から動きが止まったな~と思ったら
後ろ振り向いて小さく「おしまい」のサイン
過剰適応(実は嫌だと思ってても、その場に合わせてしまう。ダウン症の人に多いらしい)だと
言われがちなアンジさんですが、さすがに引いたらしい(笑
ちゃんとサイン出してエライぞ、あんじ

そしてその後も、ミミガーをつまみながら楽しそうに踊ってました。




沖縄弁があちらこちらで飛び交ってて、
プチ沖縄トリップも楽しめたし、ほんと行って良かったです。



あ~ ラブ・沖縄

2010.09.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2010年08月29日Sun

第3回大塚family tour。


の、その前にパスポートの話の続きを・・・
皆さん、ご心配頂いてほんと、ありがとうございます。


結局、イイ人だったのか怪しい人だったのか分からずじまいですが、
「失効してるので、パスポートの効力がない」という事を伝えると、あっさりと
「じゃあ、もうイランねんな?」って感じで破棄してくれると言ったらしい。
口調は怖いオッチャンやったみたいやけど。
効力がないと分かったから、諦めたのか、それともただの柄の悪いエエおっちゃんやったのか。
真相は闇の中ですが、私は後者だと思っとこうと思います。



さて。
第1回→バリ、第2回→インドときて第3回の大塚family tourの行き先は・・・


P1020842.jpg


またアジアかい(笑
ほんとアジア好きです。だって近いし何でも美味しいし、何と言っても安い!
中東あたりにも行ってみたいけど、長距離フライトがどうしても
耐えれる自信ない~。 
あと5年はムリかなぁ。


タイは、私にとって第2の故郷(勝手に思ってるだけです(笑))
今回ので、記念すべき10回目の渡タイ。
と言っても5年ぶりなので、変化のめまぐるしいアジアの国の5年ったら
そりゃ~もうスゴイ。
空港も新しくなってるし、前までBTS(スカイとレイン)しかなかったのに、
地下鉄が出来てる。
新しい建物もたくさん増えてるし、物価も上がってる。
いつも泊まってた宿は値段が倍になっててびっくりした


でもやっぱし本読んで、ネット見てワクワクする気持ちは変わらないなぁ~♪
今回は年末年始なので準備期間がたっぷりあるから、嬉しい。
この準備期間が何よりも好きなので


多分出発までの3ヶ月は、旅貯金のタメに超貧乏生活になると思うけど、
目的あっての貧乏はぜんっぜん苦じゃないしね。
常夏の年末に向けて、寒い冬を頑張って切り抜けようと思いまーす

2010.08.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2010年07月27日Tue

電車旅、クセになりそうです。

P1020494+.jpg

兵庫県たつの市にある田舎へ、
3人連れて初めての電車帰省 with ジーチャン。

3回の乗り換えは大丈夫かな?とドキドキでしたが
大きなトラブルもなく、無事行って来れました。
電車の中でも以外と(?)賢く。

P1020474+.jpg


というか、ジーチャン大活躍。(だって私はエコちゃん抱っこしてるんだもーん)

P1020550+.jpg

着いてすぐ、今回の旅の目的でもある居川晶子さんの作品が展示されている
西播磨リハビリセンターへ。
写真撮りたかったんですけども、ガラスが反射してキレイに撮れなかったので
レポはまた後日。
とっても力強く、それでいてほんわかする素敵な作品たちでした。



(左)1番のお気に入り「つる」と作者・居川晶子さん。(私もこれが1番好きだなぁ)
(右)晶子さんを初対面で「オバチャン、オバチャン」と呼び、何とも失礼なアンジと晶子さん。

P1020476+.jpg P1020483+.jpg

翌日。
朝から裏の川へ。
ジーチャンちは村のなかで1番上(かみ)なので、
山から流れてきた水が全く汚れていません。
なので、顔を洗う事はモチロンの事、飲んだって大丈夫!

P1020492+.jpg P1020511+.jpg

ハグ、自然児ぶってるけど実はかなりびびってます。
カニを手に乗せた瞬間「もういい」連発(笑

昼からは少し大きい揖保川へ。
有名なそうめん「揖保の糸」の生まれ故郷です。
めっちゃ浅いけど、水がキレイで気持ちよかったよ。

P1020524+.jpg


ハグは・・・

P1020527+.jpg 泳ぐ。
P1020529+.jpg まだまだ泳ぐ。
P1020533+.jpg 犬かきもどきで泳ぐ。

ひたすら「まだ練習するねん!!」と言って聞かず。
じーちゃん腰痛悪化するわ。
本人はかなり泳げてる気分なので、褒めちぎっといたよ。



P1020538+.jpg

お昼ごはんに夏休みの風景に欠かせないそうめんを食べ、
帰宅の途についたのでありました。
(ちなみにそうめんはもちろん揖保の糸。)

帰りは眠くて結構グダグダやったけど、これまた
ジーチャン大活躍で何とか帰ってきました。
エコは、行き帰りとも、ずっと寝てました。どんだけお利口なのだ。

2人とも何とかお漏らしなしでパンツで過ごせたし、
これならまた電車で旅に出れそうだな~と勝手に次の旅の予定を立てる
お気楽ハハなのでした~


2010.07.27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2009年11月12日Thu

あれこれ。


また長い事ブログを放置していたので
最近のこと。

インフル流行ってるけど
我が家はまだ何とかセーフ。
でも保育所でも半数以上かかってるから
もう時間の問題だー。

夏から秋にかけてあったおっきな事と言えば

3人目ちゃんご懐妊。
そしてインドへ。
我が家にとってはとても大きな大冒険でした。
でも得るモノも多かった。
あれからもう2ヶ月もたつんだな~
ジメジメした暑さとけたたましいクラクションの音が懐かしい~。


そんな思いで写真乗っけてみよ。

P1000302+.jpg







2009.11.12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。