--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2015年09月10日Thu

初めてハグを抱きしめた日。


先週の土曜日の出来事。

朝、保育所組を送っていく間、留守番をしている
ハグとあんじに

「お布団たとんで、部屋片付けといてねー」

と、お願いしました。
他の組み合わせだとケンカなるだけなのですが
ハグは割と、いや、かなりあんじに優しいので
この2人の組み合わせなら仲良く片付けしといてくれるかなーと
お願いしたんですね。

で、保育所送って帰ってくると。あんじが中二階の上で
1人ポツン。そして、

「母ちゃん~ ハグがおっきい声で怒ってきたー」
「早くやれーー!!って怒ってきた」→怒られても大して堪えてない

と言うので、『あれ、ハグがあんじに怒鳴るなんて珍しいなぁ』と思い

「ハグは?」
と聞くと

「下。」

というので、中二階の下を除くと、
ソファに三角座りしたハグ、発見。
明らかにどよよーーん。ってなってる。

理由を聞くと

「布団をな、一緒に畳んでてんけど、ぐちゃぐちゃにやってるから『ちゃんとキレイにやって』って
言うてんけどな、何も言わへんし、動かへんし(この時点であんじはフリーズしたと思われる
何回もやれ、って言うてんのに、無視するから『ちゃんとやれやーー!!!』って
怒ってん。。。」

と、メソメソしたすハグ。
正直、私なんて毎回そうやしフリーズされた時点でイラっとして
『返事ぐらいしろやーー!!!』って怒鳴り散らす事しょっちゅうなので、
何やったら『分かる分かるー!!』って思った位なのに、
なぜかメソメソのハグ。


「別にアンタ間違ってないやん、やのに何で泣くん?」

って聞くと
少し間を置いて

「だってな、一番最初に、ちゃんと怒らんとやり方教えてあげたら
あんじ出来るのに、怒鳴ってもうたから。
ちゃんと言うたったらよかったのにーーー!!!うわぁーーーん


と、そこからほんとに号泣議員ばりに嗚咽交じりに
ワンワン泣き出しました。
怒鳴ってしまった事を、よっぽど後悔したんだろうと思います。

で、横で座って話を聞いてて
こんなに相手を思いやる気持ちが育ってくれてる事、
あんじの特性をちゃんと理解してくれてる事、
そして何よりあんじの事をすごく大事に思ってくれてる事が
本当に嬉しくて、気づいたらハグを抱きしめてました。

正直、自分でもビックリ。
多分産まれて初めてだと思います。ハグを抱きしめたの。

スキンシップは大事、ってのも分かってるし、もちろん頑張った時とか辛いやろなーって時は
どの子も抱っこしたりハグしたりしては来たけど、
それは「した方がいいんやろうな」って気持ちの方が強かったのです。

昔から人とスキンシップするのってすごく苦手で
我が子に対してもそれはあんまし変わらなくて
いっつもピッタリ仲イイ友達親子とか見て、
ほんと「母性ってのが私には無いんではないだろうか」って
真剣に凹んだ時もあったり(笑
まぁ、今では子ども達も私のドライな対応に慣れてくれてるし
こんな親子の形でもえっかーと思えるようになったんですけどね。

そんな中での、この出来事。

私にとって大事件でした。

本当に心動いたら
自分も自然と人を抱きしめれるもんなんだなーーと
ものすごく嬉しかったのであります。
無理しなくていいんだなーと。


そんな事を気づかせてくれてありがとう。ハグ。
これからもなかなか構ってやらないドライな母ですが
どうぞ、よろしくおねがいします


annhug.jpg






2015.09.10 | コメント(5) | トラックバック(0) | hug

2014年08月10日Sun

ハグくん退院、そしてまさかの再入院。


ほんま、よー降りますね。
オンボロ我が家は、雨漏りがすごい事になってますが
もう特に気にならなくなってきました(笑

IMG_2151 (240x320)

でも深刻な被害出てる場所あるみたいやし、
なるべく早く通り過ぎて欲しいです。

***

さてsate、ハグ君のその後。。。
あれから無事、31日に退院したんですが。
どうも食欲もあんましないし、歩き方も変
お腹をかばうように前かがみに歩くんですよね。

でも、「退院したら食べたい♪」と楽しみにしていた、バーちゃんのから揚げや
たらこスパゲティはお代わりして食べるし、食欲がない訳では無さそう。
前かがみになるのも、手術の傷口が痛いんやろう、とそない気にもしてなかったのです。
でも木曜に退院して、その週の日曜日。
また熱が出て来たので、念のため月曜朝から病院へ。
検査したら、腸の中に残ってたバイキンが塊を作る術後の合併症「腹腔内膿瘍」ってのに
なってて、そのまま再入院
エコーの結果、約5cmの膿の塊が見つかりました。
抗生物質でしっかりやっつけていきましょう、という事でまた月曜日から元いた部屋に
そのまま舞い戻る事となりました。

IMG_2130 (240x320)

まぁ、でも前回同様、入院してしまえば、ベッドの上でずっと本読んでられるし
看護師さんたちは超優しいし、いっつも話半分しか聞いてくれない母がしっかり話を聞いてくれる(笑)。
だからこんなエエ顔して迎えてくれるので、私もホッとしてました。


がーーー、しかし。
再入院3日目の水曜日。
昼過ぎにお見舞いに行くと、いつもより元気がない。
話聞くと、朝から熱が出てきて、お腹も下して、何も食べてない。
そしたらほどなくして主治医の先生がやってきて、「抗生物質が思いのほか
効かないようなので、膿を直接取り除いてあげた方がいいかと・・・」と、その日の夕方から
再びオペする事に
前の穴開けたとこに、またドレーンを挿して膿を抜くだけなので、新たに傷が増える事はないし、
1時間ほどで終わります、という説明。

本人は至って冷静で「え~ またぁ~?」とか言いながら
コロンブスの伝記を読みつつ、車椅子でオペ室へ(笑
中へ入る時も「歩いて行くわ」と麻酔科の先生と手を繋いで入って
いかはりました。すごい・・・。

IMG_2131 (240x320)

1時間で終わると聞いてたので、看護師さんから電話あるのを
待合のソファに座って待ってたんですが、1時間たっても2時間たっても連絡がないのですよ。。。
さすがに2時間越えたあたりから色んな事がアタマをよぎり、全身麻酔の同意書に書いてある
様々な最悪の事態や、輸血した場合に起こる感染症なんかの可能性や、
はたまた膿が多すぎて開腹手術に変更になったんでは。。。
とか1人でアレコレ考えてしまってました。
そしたらオペ始まって2時間半後。連絡がありました。ホッ。

オペ室に迎えにいくと、ふっといビーカーに満タン入った膿を持って出てきた先生が
「無事に終わりました。」と報告してくれました。
これでだいぶラクになるだろうな~とハグが出てくるのを待っていると、
しばらくすると痛みに顔を歪めたハグが出てきた。
何か、勝手にすっきりして出てくるもんやと思ってたので、その顔をみたら
私までお腹が痛くなってしまった。。。

まだ麻酔効いてるはずやのに、病室戻ったら「痛い!痛い!!><」と今までで
1番の痛がり方。救急車で運ばれた時より痛そう。
子供の場合、「術後パニック」で、こういう状況になる事は多いんです、と看護師さんが
教えてくれたけど、それでも尋常じゃない痛がり方と汗に、焦りました。
かと言って、何かしてあげれる訳じゃないので、ただただ隣でお腹痛くなってただけなんですが(笑)、
30分ほどしたら突然落ち着いて、そのまま眠りにつきました。

それからは、やっぱししばらく痛みは続いてるみたいで
ご飯もほとんど食べれてない見たいなんですが、差し入れのリクエストは
徐々に出てきて、昨日はお好みたい焼きを嬉しそうに完食。

IMG_2148 (240x320)

明日は前回の入院時からリクエスト受けていた
アンパンを届ける予定です

IMG_2157 (240x320)


もう私の方は8月入ったらすぐにでも産まれてしまうんじゃないかーと
言われてたんですが、ハグが入院してからはしばらく落ち着いています。
ベビ君もお兄ちゃんの緊急事態を分かって収まってくれてるのか分からんけど、
できれば立会い希望(多分、生命の誕生に興味があるだけ(笑))のハグが退院するまで
持ちこたえて欲しいなぁ~


2014.08.10 | コメント(1) | トラックバック(0) | hug

2014年07月29日Tue

ハグクン、盲腸の巻。


ご心配おかけしました、ほんとに。
先週の金曜から入院して、今日で5日目。
本日お腹のドレーンも抜けるそうで、すっかり元気です。
子供の回復力ってすごいっすね。

今回、虫垂炎&腹膜炎だったわけですが、ほんとに最初は
ただの寝冷えだと思ってました
盲腸って、転げまわる位痛がるモンだと思ってたので
「まさか」。
でも後になって、ネットで見たら、まさに同じような症状の子が多くて
先に知ってたら少しは早く対処出来たのかなぁーとハグにちょびっと申し訳なく思ったり。
なので、振り返ってまとめておきます。
ご参考にしてくださいな☆

***

7月23日(水) 

<朝>

普段どおり起きてくるも、パンを食べてる途中で「お腹痛い~」と残す。
前の晩、上半身裸でクーラーの下寝てたので、「ほら見てみーー!!寝冷えしたやろ!!」と怒られる。
本人も「寝冷えやわ・・・」と反省。トイレに行って普通便をする。
念のため、学童はお休みする。

<昼~夜>

母が妊婦検診のため、ばーちゃんちへ。
食欲なくて何も食べず。2回ほど吐いたらしいけど
卵白のようなものを少しだけ、って事だったので、前日に食べた納豆の卵にあたったか?
でも家族全員食べたのにハグだけお腹壊すなんておかしいなぁ・・・と思いつつ、
夕方、実家へ行くとややグッタリ。
時々、思い出したかのように「痛いーー><」と言うも、ゲーム禁止令を解くと
全く普通にゲームしだした
それからも、本読んだりゲームしてる間は、忘れる位の痛みやったみたい。
そのまま実家にお泊り。熱はなし。

7月24日(木)

<朝>

昨日の晩も、今朝も結局何も食べない、って事で
とりあえず近所の病院へ。
実家に迎えに行くと、「動かれへん・・・」って位痛がってるし、病院着いても
ソファーに横になって痛がっていた。
熱を測ると37.5。微熱。

でも、いざ診察受ける時になって、お腹のあちこち押さえられても
特に激痛が走るようすもなく、「ここは?痛い?」と聞かれて「うーーん。痛い。」って
答える位。
先生も一応盲腸を疑って右下腹部を押さえるも、特別に痛がる様子なく、
お腹全体が痛いみたいだったので、「便も出てるし、熱もないし、とりあえず整腸剤出しておきましょうか」と。
尿検査の結果も異常なし。
帰りの車の中でも「盲腸やったらもっと痛いもんなぁ~」なんて2人で話して帰宅。

<昼>

昼からあんじの病院だったので、そのまま実家に。
相変わらずゲームしてる間は静かにしてて、何もしないでいると
「痛いーー!!」って言うてたみたい。
ご飯は食べず。
「ちょっとは食べな回復せんでー」と言うと
「のど渇くから、お茶いっぱい飲んでたらお腹いっぱいなんねん」と。

<夜>

実家にお迎えに行くと、赤い顔をして寝ていた。
熱測ると、39.1。
でも逆に熱出てきたし、「やっぱし夏風邪やったんやなー」と一安心して
家に連れて帰る。
ご飯の時間になっても寝てたので、そのまま寝かせてたら
8時ごろになって、突然「痛い痛い!!><」と、起きた。
『またぁ?』と思いつつも、右のわき腹を押さえて痛がってるので
もしかしてやっぱし盲腸!?と思い、念のため夜間救急の病院へ。

途中でもっと痛くなって抱っことかになったら困るので(実際、抱っこせなアカン場面が
多かったらしい。)オオツ君に行ってもらう。
病院到着して、レントゲンと採血。

レントゲン見た感じでは「ガスか、便がが溜まってるんかなぁ」位の所見。
でも採血の結果で炎症反応が高かったので
ここにきて初めて細菌性のものか、盲腸の疑い。
この病院には小児外科がなかったので、手術も視野に入れて転院先を探す。

(ほんとは近くの病院がよかってんけど、5~6軒断られ続け、最終的に
梅田の病院で受け入れてもらう。
夜間で、小児の緊急オペに対応できる病院は本当に少ないそうです。)

救急車で、転院先の病院まで運んでもらう。
でもこの時点でも、まだ会話する余裕あったらしい

7月25日(金)

<深夜>

日付が変わる頃、病院到着。
すぐにCT検査。
虫垂炎と思いきや、盲腸の壁を破ってお腹の中に
便が広がっているという事で、予後はそんなに軽くないかも、との話。
とりあえず腹腔鏡の手術でいってみて、対処できなければ急遽、開腹手術になるかも、との
事でしたが、開腹せずに済んだらしい。
手術時間も、1時間半ほどで終わったって。

<昼~夜>

母、お見舞い。
さすがに手術して間もないって事で、ベットからピクリとも動かず。
点滴の管も痛々しく、あんまし笑顔もないハグをみて心配になる。
入院前から含めて丸3日何も食べてないので、少しげっそり。
昨日、おしっこ出すのに尿道に管を通したらしく、それを抜いた後が痛かったのと
やっぱし腹筋に少しでも力入ると痛いらしくて、
朝から1度もおしっこ出ず。
さすがに先生も「ちゃんと尿が作られてるのか?と心配して、エコーで膀胱確認。

IMG_2082 (240x320)

膀胱はパンパン(笑
やっぱしただ、出すのが痛いから我慢してただけらしい。
どうしても出来ないということで、点滴に痛み止めを入れてもらう。
少しだけおしっこも出たので、母帰宅。

7月26日(土)

昨日はだいぶグッタリやったけど、1日たって
かなり元気そう。
院内図書館がある事を知って、かなり嬉しそう。
でもさすがに歩いてはいけないので、母が借りてきたのを
読みふける。

IMG_2083 (240x320)

ベットも少しづつ起こしても大丈夫みたい。
明日からは歩いたり、トイレ行ったり練習始めるらしい。

7月27日(日)

ますます元気。
私が行っても「あ、来たん?」くらいのリアクション(笑

IMG_2090 (240x320)

寛ぎすぎやろ(笑
とにかく本を読み漁り、ご飯もちょっと食べたらしい。
さすがにバーちゃんが持ってきてくれたポテチは3枚ほどしか食べれん
かったみたいやけど、院内図書にも、点滴つないだまま歩いて本借りに行けるまでに回復。
晩ご飯はハンバーグだったので、結構な量食べました。

IMG_2091 (240x320)

一昨日まで腸が止まってたなんてウソみたい。
子供の回復力って、本当にすごいです。

7月28日(月)

ハグの回復に伴って、付き添う時間も日に日に短くなる母(笑
昨日は、行ったら「ファインティングニモ」のDVD観て、「怪談レストラン」読んでたので
シュークリーム差し入れて、1時間ほどで退散。



今日は、お腹のドレーンも抜けるそうです。

IMG_2094 (240x320)

こうやって見ると、まだ痛々しいんですけどね
でも、もうすっかり元気な様子です。

2週間の入院って言われてるけど、そんなにかからないんではーという感じです。
というわけで、駆け足ながら振り返ってみました。

心配してくださったみなさん、ありがとうございました。
とりあえず、このまま行けば元気に退院できそうです☆



2014.07.29 | コメント(6) | トラックバック(0) | hug

2014年06月18日Wed

ハグ君とおデート。


日曜日。
あんじさんと父ちゃんを難波まで送っていくという口実があったので
下2人をばーちゃんに預けて、ハグと映画に行こうと企んだ母。
ハグは映画館自体が好きらしく(ここ、私とオオツも共通!)洋画でも
難しい字幕でも何でもOKというてくれる。
なので、ウキウキで観るの探したけど、私が見たいやつは時間がことごとく合わず
結局、図書館へ。
別々の場所で、それぞれ本を読む。
気づけば3時間ほど。

ほんで、父の日のプレゼントと、
お店用のスリッパを買いたかったので、堀江公園前の
「シサム工房」さんへ。
フェアトレードの服やら雑貨やらあります。

IMG_1702 (240x320)

お腹おっきくなってきて着る服がどんどんなくなってきたので
お腹のとこで紐で結ぶフィッシャーマンパンツ(タイパンツみたいなん)2本購入。

そしてやたらテンション上がって写真撮りまくるハグ。

IMG_1723 (240x320)

オオツの父ちゃんには、ヘンプの紺Tシャツとフェアトレードコーヒー。
自分の父ちゃんには、ヘンプの緑Tシャツと、ヘンプ靴下。
麻、ええですよね。気持ち良い。


ほんで、お店用のスリッパ。
商品名「育てるサボ」。

IMG_1738 (240x320)


面白いネーミングですが、ほんとに、名前の通り、時間の経過とともに
どんどん履き心地がよくなるのですよ。
5年位前に買った、同じシリーズのもの。

IMG_1737 (240x320)

日焼けして、色もどんどん濃くなるし、履けば履くほど足に馴染んでくるので
素足の季節は、めちゃくちゃ気持ちいい。
新入り君の変化も楽しみ。


なーんか、久しぶりにのんびり買い物したぁー
こんなおデートならいつでもウェルカムだわ
でもそのうち、こっちが頼んでもついて来てくれなくなっちゃうんやろうな。男子は。



男子チームとは今のうちにいっぱいお出かけしとかなきゃだな

2014.06.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | hug

2014年05月28日Wed

久々にハグ画伯。

久しぶりに画伯の近況を。

保育所時代は、ひたすら恐竜図鑑を読んで
その頭に焼き付いた場面を思いおこして
描いてはりました。

小学校になっても、相変わらず恐竜の絵を
描いてはいるんですが、DATAが入るように。

201405281247535e9.jpg



頭骨の大きさにもやたらと興味あり。

20140528124735ede.jpg

下の子らも、私に頼むより
1番にハグに「描いて〜」って行く。
悔しいけど賢明であーる。

イソラ君リクエストの
アンパンマン。

20140528131723e76.jpg


でも、何か、ちょっと、オモロイ
ドラえもん。

20140528124832c42.jpg


ある時、挑発的に
「母ちゃん、何か描いて欲しいやつある?何でも描いたんで」
と言って来たので、描き慣れてないヤツを
オーダーしてやる‼︎と、
「ペンギン」と言ってみると

「ペンギンかぁ〜 難しいなぁ〜」


と言いつつ描いたのがコレ。

20140528131752e76.jpg


くっそー
ちゃんとペンギンや(ー ー;)

母ちゃんも描いてみ〜って(上から)言われて母も描いてみました。

20140528131824fe5.jpg

…イソラ君、これからも
お絵かきはハグ兄ちゃんに頼んで下され(笑)

2014.05.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | hug

2014年02月04日Tue

ハッピーバースディHUG☆


地道に遡り日記書いてます。
よかったら、どうぞ→我が家の七五三。




***



IMG_0633 (240x320)

あ、今気づいた。
このケーキの写真何回見ても何か分からんけど違和感あって
気になってたの。
6が反対!(笑

まぁそんな事はさておき。
2月1日で、長男ハグ君、6歳になりました~
ぱちぱち。

今回は珍しくキャラもののケーキではなく、シンプルな生クリーム3段ケーキの
リクエスト。
前日は畑準備で田舎帰ってて、こっち帰ってくるのめちゃくちゃ遅くて、
当日も昼間は出かけてたので、時間ないなぁーと思って

「スポンジだけ買って、あとは一緒にデコレーションせーへん?」

と聞いてみるも「アカン」と即答。
「スポンジから作らな手作りとは言わん」とのお言葉。
厳しい。さすが私の子(笑

そんな訳で夕方4時過ぎに帰ってきて、そっからダッシュでスポンジ焼いて
部屋片付けてパーティーの準備。
料理までは到底手が回らず、今回は両家のバーちゃんにお願いして2品づつ
ケータリングしてもらいました。
それでも間に合わず、食べながらデコレーション(笑
クリームがダレダレやけど、イチゴがすんごい不恰好やけど、
ハグ君が大喜びしてくれたので、よかった

IMG_0636 (240x320)

こんな顔、見たことないw

IMG_0639 (320x240)

プレゼントは、完全リクエストオーダー。
父母からはステゴサウルス、大塚からはブラキオサウルス、私のジジババからは
恐竜のおりがみ(100均の)。
なんか、まだまだ可愛いですよねぇ



ハグは家の中ではほんとにしっかりものなので、
ついつい頼ってしまうし、もっとしっかりしてくれ、とか
思っちゃうけど、まだ6歳なんだなぁ。


いつも「母ちゃんの隣で寝たい」って言うけど、エコとイソラにギャーギャー
わめかれて、仕方なく少し下の方で寝てるハグくん。


「今日は誕生日やから、母ちゃんの横で寝させてな!!」と
みんなに宣言して、みんなからもOKもらってたのに、寝る直前になって


「やっぱしハグ、今日は恐竜と寝るわ!!」と新入りのステゴサウルスと
ブラキオサウルスを抱えて布団に入ったハグ君(笑



これからもマイペースで楽しく生きてってくれる事でしょう♪
6歳の誕生日おめでとう☆

2014.02.04 | コメント(4) | トラックバック(0) | hug

2013年06月29日Sat

ハグ君のお泊り保育。


IMG_5505 (239x320)

たまにはハグネタ。

我が家の頼れる長男、ハグちゃま(最近、こう呼べと強要してくる。)
年長さんなので、先日お泊り保育でした。

ウチの保育所の年長は「ライオン組」なので
毎年、保護者が運動会や夏祭りで着るライオンTシャツをお揃いで
作る事になってます。
今年はオッサレーなママさんがTシャツ係してくれたので
こんなカワイイ仕上り♡

ほんとは、保護者分だけ買えばいいんだけど、
我が家は6枚購入(笑
でも、プリント入れてもらって1枚900円してないので、
お得ですよねぇ~。

バックスタイルはこんな感じ。(あ、別に販売しようって訳じゃないです(笑))

IMG_5515 (239x320)

お泊り保育の日は、翌朝、子供たちを迎えに行きます。
去年のアンジの時も、家族全員でお迎えしたので、
もちろん、今年も

IMG_5518 (239x320)

もう、いまイソラ君が全開にややこしくて
かわい過ぎます(笑
「三輪車で行くんだーー!!!」と転げまわって
叫びまくって。
あんじが持って来たウサビッチを取り上げて、
「後ろ押せーーー!!!」と指示(笑

IMG_5520 (239x320)

でもやっぱしみんな共通でかわいい愛犬ポチ的存在
最近、姉兄たちにひっつき回るから、上の子らもますますかわいいみたい♪


…おっと、気づけばすぐイソラネタになっちゃう(笑



朝、門の前で保護者全員で一度集合してから中に入り、
整列してる自分の子供の前に、立ちます。

IMG_5521 (239x320)

そして、先生が

「3,2,1 ゴーーー!!」→(ゴーではなかったな、何だっけな(笑))

と掛け声をして、お母さんの胸に
走りこんできてぎゅーーっと抱きしめてあげる、
ってのが毎年恒例行事。

なのですが、
何故か最前列にエッチャンが

そうよね、
えっちゃん、ハグ兄ちゃんがおらんかって
寂しそうやったもんね、
でもハグは律儀やから
先生が言った通り、母ちゃんのとこに
走ってくるよね・・・多分
そしたらエコ泣くよね~・・・




と、あれこれ考えてるうちに
前からハグが走ってきた!
あーーー 
やっぱし両手広げてまってるエコを
スルーして、私のとこに来た・・・




もちろん
エコ様、号泣
感動の再会もへったくれもなく、
それからはみんなエコを泣き止ませるのに必死(笑
バタバタしてもて、ハグも私の「楽しかった?」の問いに
「うん、楽しかったよ」とだけ答えて
すぐ友達と園庭に遊びに行ってしまった
アッサリしたもんだ。

まぁ、先生方から
「キャンプファイヤーも1人大興奮でテンション上がりまくってました」
と色々教えてもらったので、
これからちょこちょこ小出しに教えてくれるでしょう♪


1つ、年長さんでの大きなイベント終了。
やっぱしグッと成長したなぁ~。
これから運動会、ちびっこ先生、生活発表会を経て
いよいよ1年生だもんね。


母は寂しいばっかしだけど、
本人は小学校に行くのが楽しみで仕方ないようです
(ゴールドのランドセルにするねんて(笑))

2013.06.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | hug

2013年02月18日Mon

最近のハグ画伯。


5歳になったハグ。
描くものはここ半年ほど、ずっと変わらず

「恐竜・魚」

IMG_3926 (239x320)



そして時々、スパイダーマン。

P2031068 (240x320)

一時、スパイダーマンに憧れすぎて、
「今日な、保育所でクモに刺されてん」やら「手から糸出てきて空飛べてん」など
妄想と現実の狭間をウロウロしてて
ちょっと心配したんですが、それもだいぶ落ち着いたみたい。
今は、頑張っても自分の手首からは糸は出ない事に気づいたらしい(笑





たまにはルフィも描きます。

IMG_3923 (239x320)

ルフィにも憧れてるので
よく筋トレっぽい事もやってはります。

最近通い始めた体操教室の壁にブルースリーのポスターが貼ってあって
傷だらけの身体をみて、またハグの中での新たなヒーローが
産まれそうな予感。



これは、保育所のクラスに張ってある、自画像。

IMG_3826 (320x239)

どこかなどこかなーって探してたら
・・・あった。


IMG_3827 (239x320)



これぞアウトサイダーアート(笑
突っ込みどころ満載の似顔絵。
でも、本人は至って真面目に書いてるらしいんですが。
何でサングラスかけてるんでしょうね。
カワイイ絵です

2013.02.18 | コメント(2) | トラックバック(0) | hug

2013年02月03日Sun

ハグ5歳&節分party☆

IMG_3912 (239x320)

IMG_3899 (239x320)

早いもんで、もう5歳です。
ウチは女子2人手がかかるし、イソラはかわいいからずっと見ておきたい。
なので、おのずとハグは「自分でやっといて」と言う事が多い。
ので、寂しい思いさせてるよなぁーと
たまーに反省したりします。(ごく、たまに。)

だから誕生日だけは、ハグの好きなチョコケーキ。
に、スパイダーマンのチョコプレート。
1年に1回、めーいっぱい愛情を感じてもらいます(笑

誕生日は1日だけど、パーティーは3日にしたので
節分も兼ねて。

IMG_3900 (239x320)

蜘蛛デコに集中しすぎて
いわしが丸焦げ(笑

IMG_3901 (239x320)

保育所で作ってきたお面をかぶって
笑顔満点の鬼シスターズ。

IMG_3912 (239x320)

お面かぶってないのに1番鬼っぽい、ハグ鬼。

IMG_3908 (239x320)


落花生をぶつけまくって
鬼はーそと、福はーうち。と楽しみました♪




とにかく、絵を描く事とスパイダーマンと恐竜が
好きなハグ。
プレゼントも、恐竜と、お絵かきグッズに集中しました。
でも、私には悩んでなやんで「海の生き物」の図鑑を
リクエスト。

IMG_3905 (239x320)


まだまだ甘えたいお年頃なのに
頼りまくってごめんねぇ。
そんな事を思いつつ、でも思ったそばから
「もう5歳やねんからしっかりしてよ」って
プレッシャーかけてしまった母なのでした


これからもハグ語録、楽しみにしてます。
おめでとう☆

2013.02.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | hug

2012年08月15日Wed

ハグ画伯(4歳半)。




IMG_2229 (320x239)

最近めっきりトトロにはまってる3人さん。
メイとさつきとおばーちゃんになりきって遊ぶ姿は
かわゆいっす。

まっくろくろすけが出てくるシーンで、お父さんが
「あーとー!!」って言いながらこける場面がたまらなく
面白いらしく、何回見ても大爆笑。
そのシーンを描き描き(「あーとー」の字は、子供みたいな字ですが32歳の母の字です。)
右端はメイちゃん。

IMG_2234 (239x320)

これは、トトロの置物がたまたま親戚んちにあって、
それを写生(?)。
やっぱしイメージだけより、リアルに描けてるね~
ドラえもんも、それっぽい。


トトロと並んで、はまっているもの、
スパイダーマン。

IMG_2235 (320x239)


指の感じとか、天才かと思いました。
あ、いや、親バカ目線ではなく、私は絵心ゼロなので
こんなんイメージだけで描ける人を
無条件に、尊敬。

左のは、スパイダーマンに追いかけられる父ちゃん(笑


親戚に美術の先生をしてはる人がいて、
ハグはいつもここに行くとこのおっちゃんにベッタリ。
お盆の法事の時も、片時も離れず
遊んでもらってました。
で、ハグが恐竜好きと聞いて、紙でこんなん作ってくれたの。

P8150338 (240x320)

すっげーーーーと目をキラキラさせるハグ君。
紙をクシャクシャーっとさせながら作って行く姿は
ワクワクさんさながらでした。

私はこういうのは絶対ムリなので
周りにこんな素敵なワクワクさんがいてくれて
有難いっす
お世話になりました~♪

2012.08.15 | コメント(2) | トラックバック(0) | hug

2012年07月29日Sun

元気ハツラツ恐竜王国。


恐竜マニアのハグ君と、
こんなイベントに行ってきました~

IMG_2198 (239x320)

オロナミンC飲んで、応募して当たるイベント。
行きたかったんだけど、気づけば応募締め切ってて残念…って思ってたら
偶然にも大塚製薬に勤める友達から「こんなイベントあるけどチケット要る?」という
超有難いお誘いを頂いて、行ってきました♪



この動くアロサウルスのショーが、これまた
かなりリアルで!!
飼育員(?)の方々も迫真の演技で
凶暴なアロサウルスに振り回されてました。



IMG_2199 (239x320)

観客に噛みついた時点で、ハグは恐怖におののき
「帰ろう、帰ろう」を連呼(笑

IMG_2201 (239x320)


私も普通に楽しかったです。

IMG_2196 (239x320)


イベント終わったら、オロナミンCを配ってくれたんですが
ハグは炭酸飲めないから、無理やろーと思ってたら
何故か、頑張って飲んでました(笑
図らずも、炭酸デビューとなった、夏の日。


IMG_2204 (239x320) 元気ハツラツ?

2012.07.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | hug

2012年06月29日Fri

成長記録~ハグ編~



ハグ編


最近めっきりお兄ちゃんになったハグ。
ヒマさえあれば、ピーコロピーコロ泣き喚いてたハグはどこへ・・・って位
静かです。
4月に恐竜の絵本買ってもらって、もうそれからは暇さえあれば
恐竜の本読んでるか、絵を描いてます。

つい最近まで、絵を描く事に全く興味なかったハグさん。
2月の絵画展で見た絵は、同じ月齢の子に比べてだいぶ幼いように感じたけど、
私自身、絵がすこぶる苦手なので「まぁアタシの子供やモンなぁ」と思ってました。

そしたら、イソラが生まれたあたりから
急にお絵描きに目覚めたみたい。


では、ハグ画伯の作品展です。どうぞ


恐竜に目覚めた4月頃。
真ん中の大きいのはスーパーザウルス体長33m(→ハグに何回もレクチャーされて覚えた。)

IMG_1893 (320x239)

GWに描いたやつ。

IMG_1894 (320x239)

構図は似たような感じですが、一つ一つの描写が細かくなってきてます。

今まで、単色の青だけしか使わなかったのが
年中さんになった辺りから、カラフルなのもたまーに描くように。

IMG_1895 (320x239)

緑のは森で、赤いのは・・・なんだっけ(笑
この絵を説明された時は「おおーーーすげーー!!!」って思ったのに
忘れちゃった
やっぱしメモっとかなアカンね。

IMG_1888 (320x239)

こんな色使いしたの初めてだったので「アートだなぁ」って思った作品。

IMG_1890 (239x320)

何かは分からんけど、多分、悪い肉食系恐竜だと推測。

IMG_1892 (320x239)

プテラノドン。
この辺から、やたらと「大きい紙ちょうだい」と言い出す。
A4用紙(保育所のお便りの裏紙)じゃぁ、書ききれなくなってきたらしい。

IMG_1896 (239x320)

こんな臨場感溢れる作品も。
これは、「のび太の創世記」でのび太・ジャイアン・スネ夫似の3少年が
マンモスを追いかけるシーンにインスパイア(使い方あってる?)されたものと考えられます。

IMG_1887 (320x239)

最新作、ティラノザウルス。
右のなんて、顎の形がすっごく上手ー。
でも左のも同じときに描いてるので
まだまだタッチにばらつきがある様子。

IMG_1885 (320x239)

こちらも最新作、「サメに食われる母」だそう(笑

つい最近、衛星放送でサメの生態のTV見てから、またサメも
描き始めたみたい。何て影響受けやすい子なんだ




ハグが戦隊ものにハマってる時は、とにかく家の中が煩かったけど
彼が静かに絵を描いてると、つられてアンエコも絵を描いたり公文の宿題したり
しだすので、本当に助かってる~。

しかも魔法の言葉「父ちゃんおらん時はハグがリーダーやから、アンジとエッチャンを守ってよ」
は、本当によく効く。

調子乗ってはめを外しそうになると、この言葉を一声かけるだけで
「長男」のカッコエエ顔になります(笑

基本なんでも自分でやってくれるのでかなり頼りになります。

が、走りは遅いです。
本人、かなり早く走ってる風やけど、小太りやからかな、
どうもスピードが出てないというか。
運動神経はあんまし良くないのかな。
まぁオタク男子なので別にエエけど。
それでも毎日、靴からザザザーっと砂が出てくる位外遊びしてはります。

そしてハグは、兄弟イチ、野菜を食べます。
「お肉狂」だった時期を過ぎて、最近は肉入ってない晩御飯にも
慣れて(諦めて?)あんまし文句言わなくなってきました。
ほとんど残さず食べてくれるので、気持ちイイ。

やっぱし兄弟って、相乗効果がすごくて、
ハグがぐずぐず言いながら食べてた時は3人そろって残してたけど
ハグがちゃんとお皿空っぽにすると、アンエコも頑張る。
そういう事が多いから、子供の数が増えるほど手間が増える、って事も
ないかなぁと思う今日この頃。

まぁ、あと2年程したら、イソラがギャーギャー言い出して
ハグもまた煩くなるんだろうけどね~



では最後に、最近のハグの名言を2つご紹介。






「母ちゃん、雑草って天ぷらにしたら美味しいねんて!!」(→しかも朝起き抜けの発言。)



「冬でも寒くない家、ハグが建てたるわな!!!」(家に来た事ある人にしか分からない、ブラックな面白さです。)






ありがとう。
君は間違いなく我が家の大黒柱になるよ、と
母は泣きそうでした(笑






2012.06.29 | コメント(2) | トラックバック(0) | hug

2012年06月05日Tue

恐竜博士に会いに行く。

これまた土曜日のお話。

結婚式は夕方からだったのですが、翌日(日曜日)あんじの保育所の
保護者会役員の方々が家に来てランチ会だったので、お料理作ったり
せなアカンし、三線の練習もしたいし、朝から忙しくなるぞーーとか
思ってたのに、たまたまこんなイベントを発見してしまった

kyouru.jpg

ただ今、恐竜オタクまっしぐらなハグ。
こんなイベント行かずにはいられますか。

そんな訳で、朝一で大阪市自然史博物館へ。
特別展「新説・恐竜の成長」は、もう先月父ちゃんと2人で
行ってきはったので、今日は常設展とワークショップのみの参加。

これが、またややこしいことに参加資格は「小学生以上」。
定員15名で、空きがあれば未就学児も入れる。
このワークショップの為だけに行くのに、入れないのは・・・と思って
電話で予約状況を確認したら

「開始5分前の時点で、空きがあったらご参加頂けるんですが、
 例え15分前から並んで頂いたとしても、小学生で定員に達したら
 お断りさせていただく形になります~・・・」

との事。
しかも結構人気なので、過去の参加状況からいくと、入れない可能性大。
行きしなハグに事情を説明して、

「もしかしたら入られへんかも知らんけど、泣いたらアカンで~
 1年生です、って言っちゃいたいところやけど、さすがに
 どう見ても小学生ちゃうもんなぁ~」

なんて話しながら行ってました。
そして受付開始時間と同時に到着。
結構な人。

受付のおねーさんが

「こんにちはーーぼく、何歳ですか?」

と言われ、私が答えるより先に、真顔で

「1年生。」

と答えるハグ

しかも必死で動揺を隠そうとしてるのか、見た事ないような真顔(笑
その顔に、私も笑ってもて、おねーさんも『どう見ても違うよね』って顔をしつつ
名簿に名前を書いてくれました。
4歳児、一世一代の大芝居に騙されてくれて、ありがとう。おねーさん。


そして、無事、ワークショップに参加させてもらいました。

IMG_1701 (239x320)

まず、トリケラトプスの骨の成長をレクチャーしてもらい、
次に実際展示されてるトリケラトプスを博士に説明してもらう。

IMG_1702 (239x320)

「頭の角は、何の為にあったのかな?」というテーマで
自分なりの考えを絵に描く。(→この時点で私には絶対ムリなので、ハグすげー。)

IMG_1705 (239x320)

敵と戦うため、身を守るため、仲間を守るため、木の実をとるため・・・などなど
子供の発想ってほんと自由で面白い。

IMG_1707 (239x320)

ハグさんのイラスト。
左からティラノザウルス、右からカルタウルス(※名前アバウトです(笑))に襲われてて
絶体絶命のピンチ。
そんな時に角でやっつけるんだって

最近、次々と知らん恐竜の名前が出てくるので
面白い。
オタク大好きな母は、どんどんその道を進んでって欲しいなぁーと
思います


IMG_1710 (239x320)恐竜のハンチング(笑

2012.06.05 | コメント(2) | トラックバック(0) | hug

2012年02月20日Mon

サメ少年、ハグ。



オオツの妹ちゃんの誕生日に
子供らから絵のプレゼント。

IMG_1056 (320x239)

右上はえこ。
最近、アンハグが公文やる時に「えっちゃんも~」と
やりたがるので渡してたら、やたらと直線を引くのが上手に。
お絵かきにも興味が出てきたらしく、
キレイな○を書けるようになってました。いつのまにやら。
割かし色んな色を使うので、アートっぽい仕上がり。

右下のはあんじ。
ほんとに、私が絵心ないので家で一緒に書いてあげたり、ってのは
皆無なのですが、保育所ではよく書いてるらしい。
ようやく、「目・口・耳」以外に「髪の毛、眉毛」とかリクエストすれば
書いてくれます(場所はかなり自由ですが(笑))
父ちゃんには「ひげ」を付けてくれる時も。
色は、地味ーな色(茶色とかグレー)単色が多いです。


ハグはほんとに今は海の生き物一色!
最近はもっぱらサメかクジラばっかし。

IMG_1019 (239x320)「碁」でサメ。


IMG_1089 (320x239)色んなタイプのクジラ。


進化論にも興味があるらしく、私の子供の頃の「動物図鑑百科」を
実家からもらって愛読。

「マンモスはいつ象になったん?」「馬も昔は骨おっきかったん?」など
なかなかマニアックな質問をぶつけてくるので、私もこっそり動物図鑑で勉強(笑

個人的にはこんなオタクな子供大好きなんで、
戦隊ヒーローにはまるより、動物やら昆虫にはまってくれるといいなぁと
思います。(もちろん戦隊モンも好きやけど)


今週は絵画展もあるし、楽しみだなぁ☆


2012.02.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | hug

2012年01月16日Mon

ハグ君、今年の目標。


IMG_0748 (320x239)


ワンピースとドラえもんとサメをこよなく愛す3歳児、
オオツカハグ君。

最近、絵がだんだん絵らしくなってきました。
右のは剣をいっぱい持ってる彼のいま1番の憧れ、ゾロ。
左下はチョッパーで、その上のはニコロビンだって。
私はワンピース全然詳しくないんで、ハグの方が詳しかったりする。

ゾロはめっちゃ動くの早いから砂煙がたってるらしい。
どんだけ憧れてんだ(笑



そんなハグさん。
今年の目標を紙に書きました。


あんじが公文で『今年の目標』ってカードを提出せにゃ
いかんので、紙に書いてたら(ちなみにあんじさんは「ひらがなをかけるようになる」です。)
「ハグも書くーーー!!」というので、用意しました。


母「今年の目標は何なん?」


字を書けるようになりたいかな?と思った母。
でも意外な事に


ハグ「地図書けるようになりたい!」


と即答。
あら、素敵な目標ね。


ハグ「あ、もう一個!世界の国を全部覚えたい!」


ほほーー素晴らしい。
それも書いておきましょう。

ハグ「あ、あと、あと、数字も書けるようになりたい!!」

国旗の横にふってある数字を指さして
言ってたので、どうやら世界地図を完成させたいらしい。


ハグ「あ、それと字も上手に書けるように練習するわ」


そうね、世界地図完成させるには
多分それも必要だわ。




今年はハグも年中さんやし、
もうすぐ待ちに待った弟分も出てくることやし、
今年1年グンとお兄ちゃんになってくれる事を
切に願う!

2012.01.16 | コメント(4) | トラックバック(0) | hug

2011年10月27日Thu

ハロウィンカボチャの顔って?


ハロウィン当日は、マルシェ開催日なので
疲れて帰ってからはパーチーは出来ないと踏んで、
今年は早めにしようと思った母。
ちょうどこないだ市で買った丸ごとカボチャがある。

毎年やってる作業やし、いい加減頭に入ってると思った母は
朝ごはんのとき、「今日ハロウィンのカボチャ作ろうと思うねん」と
子供たちの前で サラサラっと書いてみた。

IMG_0168 (320x291) (2)

あれ、何か違う。
口が絶対的におかしい。
そこでハグ様、すかさず

『目が反対やねん!それと口はジグザグやで』

というので、ほほ~ さすがおばけ博士。
よく御存じ。


ふむふむ、目の△が反対で、口がジグザグね・・・

IMG_0168 (320x274)

あれ、ジグザグが・・・
何か変。
ハグもあれこれ、『じぐざぐ』の説明をしようと頑張ってたけど
全く理解力のない母に伝えるのは大変。
そこで何やら思いついたハグ君は、ミッフィの赤ちゃん絵本を取りに行って

IMG_0170 (320x239)

「これやん!ジグザグ」
と教えてくれた。いや~天才かと思った(笑
子供の頭って、やっぱし柔らかいねぇ。
そして、

IMG_0168 (2) (318x320)

それっぽいカボチャオバケの図案が完成!
無事、その日の晩はハロウィンパーチーとなったのでした


IMG_0188 (239x320)→でも結局ちゃんとしたイラストはネットで見た(笑

2011.10.27 | コメント(4) | トラックバック(0) | hug

2011年08月03日Wed

「悲しみ」って?

先週の話になりますけども、
ハグさんもピザ焼き体験行ってきました。
その日はハグだけお昼迎え。
ネイリストAちゃん親子を迎えに行く車中、
やたらと喋りまくるハグ。

普段どうしても手のかかるアンジとエコにばっかし目が行ってもて、
ハグの話はあんましちゃんと聞いてないし(聞いてやれよ)
今日はたっぷり話聞いてやろうではないか!と思ってました。


じっくり話してみると、3歳児っておもろいね(今更?)
まず、一番最初に質問されたのが


「母ちゃん、『悲しみ』ってどういう事?」

って質問。
へ~ どこで聞いてきたんやろう~と思いつつ

「例えば、母ちゃんが交通事故で死んでしまったら
 もうずっと会われへんねん。
 この先ずっと会われへんのは嫌やろ?それを悲しいっていうねん。」

と言うと、

「・・・ハグ、大丈夫。
 もうちょっと大きくなったら強くなるから1人ぼっちでも大丈夫!!」

だって。
ん~そう言われるとそれはそれで寂しいやん。

でもこの例えでは悲しいの概念は理解できないということだな。
じゃあ、これならどうだ?

「ソラ君(ハグが崇拝するクラスのお友達)が引っ越しして
 遠くに行ってしまったら、嫌じゃない?それを悲しいって言うねん」


「・・・嫌や~ そんなん寂しい!!!」

と、今にも泣きそうな顔に。
ふーん、母の死より、友達の引っ越しのが悲しいわけね。
と言いかけるも、『悲しい』の意味が分かったようでなにより。


あとは、

「近所ってどういう意味?」→こっから派生して「遠い所は何ていうん?」って聞かれて
                 答えれなかった母。

「かえるは泳げるん?」


っていう身近な疑問から、


「ティラノザウルスとクジラはどっちが大きいの?」

「宇宙人は何して遊ぶん?」


という話が尽きないシリーズの質問から、


「風って何色?」

というちょっと頭良さ気な質問まで(頭良さ気に感じる私がバカ?(笑))
色々楽しませてくれました。

ハグは今のエコ位の時(1歳半過ぎ)には結構ペラペラ喋ってて、
その時は『この子天才ちゃうか!?』と思ったけど、
今となっちゃ~至って普通の3歳児。

でもこの日、通りすがりのお好み焼き屋さんの前に立ってる「イカ焼」ののぼりを見て

「あ、母ちゃん、イカ焼や」

と言ったハグ。
カタカナも漢字も読まれへんし、イカ焼き食べた事もないのに(ちなみにイラストもなし)
「前から知ってますけど?」ってな言いっぷりに、久々の天才ハグを見ました。
たまにするこういうミラクル発言は、ほんとおもろい。



3人そろうと、どうしてもイライラの矛先がハグに向かってしまうので
(だって私のイライラスイッチに触れる事しかせーへんねんもん!)
もっと積極的に1人っ子タイム取って行かなアカンな~と思ったのでした。

2011.08.03 | コメント(4) | トラックバック(0) | hug

2011年06月30日Thu

千と千尋の神隠し効果。



「好きな食べ物は?」

と聞くと


「ウィンナー!」


と毎回即答で返してくるハグぼっちゃん。


多分、好きなものランキングは


1位:ウィンナー
2位:肉(牛豚鶏問わず)
3位:チョコレート


と、おデブ街道まっしぐらだったハグ君。
食べ方が尋常なじゃないし、この上位3つに対する執着心は
本当にすごく、見てていやしさがガンガン伝わってくるんで


「そんな食べたら豚になるんやで~」


と言うと、「そんなん ならへんわ~」と
全然堪える様子のない息子を見て


母は神妙な面持ちで


「ほんならお父さんとお母さんが豚になってしまったお話見せたるわ」



と、「千と千尋の神隠し」のDVDを見せました。



そうしたら、これが、もう彼の中でかなりの衝撃やったらしく、
それから事あるごとに「これ食べたら豚なる?」が口癖に(笑

次の日、私の実家へ行った時も
ジーちゃんと配達行った帰りには必ず「マクド買って~」とおねだりして
ポテト買ってもらうのに、ジーちゃんが「ハグ、明日マクド買いに行こか!」て
言われても、

「…ハグ、マクドもうあんまし好きちゃうねん」


とポツリ。
周りのみんなは、どよめき(笑


こないだの日曜も、お昼お弁当買いに出てて、
ハグに電話で「何がいい?」って聞いたら、もちろんいつもの
「から揚げ弁当!」って答えが返ってくるのかと思いきや電話口から聞こえたのは
呟くようなちっちゃな声で


・・・のり弁


との答え(笑)
何かさすがに可哀そうになってきて、
「ちゃんと野菜も食べていっぱい運動したら、お肉も食べていいねんで」
と言うと、めっちゃ嬉しそうに


「ハグ、お野菜いっぱい食べるわ!!」と
生野菜をモリモリ食べていました。
セロリや大根スティックをびっくりする位バリバリ食べていました。


ちなみに、私が食べすぎてつい口から

「あ~ こんな食べたら 豚なるわ~」と言ってしまうと


「こんだけやったら大丈夫やって!母ちゃん運動もいっぱいしてるから
 大丈夫やって!!!」


と目に涙を浮かべて言ってくれます。
多分、私が豚になったらいなくなると思ってるんだと思います。
父ちゃんが言っても同じように必死で「大丈夫!!」って言ってくれました。


とっても単純で分かり易い、愛すべきエエ子です(笑


P1060018 (240x320)

2011.06.30 | コメント(2) | トラックバック(0) | hug

2011年05月18日Wed

ま、そんなもんよね。


お弁当話、その後です。
朝いつもより早く起きてきたハグ君。
開口1番、

「ゴーカイジャーは!!??」


と、お目目をキラキラさせて聞いてくる。
『あ~やっぱしあの完成度の低い弁当見せるの辛いわ~』なんて思いつつ

「あのな、母ちゃん下手くそやけど、一生懸命作ったからね」

と言い訳をしながら蓋をあけると、しばし無言のハグ
そしてポツリ

「ゴーカイジャーがよかった。。。」

って。
いや!ゴーカイジャーですから!!
と力説すると「顔がレッドじゃない」と。
確かに、見本ではもっと真っ赤やったなぁ。
でも黄身にケチャップ入れても、そんな色ならんねんもん。
やっぱしもうちょいケチャップ入れるべきやったか。

何て思いつつも、夜中まで頑張って作った力作を
こうも一蹴されると、腹立ってきた母。
「だからゴーカイジャーは難しいからアンパンマンにしときって言うたやろ!?」

とキレ気味に言うと、もうこれ以上文句言うたら
お弁当持たせてもらわれへんと思ったのか、ウソみたいに
サッと切り替えて
「ハグのお弁当、ゴーカイジャーやなぁ
と、心にもない事を言い出すハグ

何か、そんな事を言わせてしまった自分に反省して、
もっかいケチャップ大増量して卵を焼いてみた。

イエローから
P1050856 (320x240)
P1050862 (320x240) 

オレンジに変身
この微妙な違い、分かりますか?(笑)
やっぱしレッドにはほど遠い。。。

でも、まぁこれで納得して持って行きました。
ほんで、帰ってきて「どうやった??」と聞くと
「おいしかったよ」と一言だけ。
遠足の話をしても、お弁当には全然触れない

ほんで「ほんまにおいしかった??」と聞くと「うん」と言うので
「ほんまにほんまに正直に言うてみ~ 絶対怒らへんから」(→しつこい(笑))と言うと
申し訳なさそうに


「お弁当は美味しかったけど、次はゴーカイジャーもうちょっと
上手に作ってな~」


だって
ま、まぁ、美味しかったんならいいか。
と、気を取り直して
「何が1番美味しかった??」と聞くと


「ミートボール!!」


と、即答。
・・・レンジでチンのミートボールが1番ですか(笑
母はもう笑うしかなかったけど、
まぁお弁当箱は空っぽにして帰ってきたので良しです

2011.05.18 | コメント(2) | トラックバック(0) | hug

2011年02月02日Wed

hugさん、3歳です。



昨日はハグさんの誕生日でした~。
3歳。

hagu3.jpg



ハグは割と何でも理解するのが早いから
ついつい年齢より上に扱ってしまう事が
多いけど、まだ3歳なんだなぁ~。


最近また『母ちゃん病』再発なんですが、
どうしてもハグを置いて出かけないと行けない時は
説明すると、最初は「いややーー!!」って言うてても、
最終的には「ハグ、待ってるから早く帰ってきてな」と
言ってくれるようになりました。
成長したな~


あ、でも昨日はこんなやりとりが。
スーパーに買い物に一緒に行く~と言うので
行く準備をしてたら、好きなテレビが始まって、


母:「テレビ見たかったら行かんでもいいんやで?どうする?見とく??」
育:「・・・(しばし考えて)母ちゃんも一緒にテレビ見てから行こうーー!!」
母:「時間ないからパッと行ってくるわ。テレビ見とき」
育:「いやや~!!」
母:「ほんなら行こう、でもテレビ終わってしまうで?」(←Sだなぁ、私(笑))
育:「(めちゃめちゃ悩んで)でも母ちゃん行ったら、ハグ泣くと思う~


と、心情まで吐露してくれて(笑
あんまし何でも物分り良くなってしまうのも寂しいので
もうしばらく「母ちゃん病」でいて欲しいもんです。


さて、昨日のお誕生日会メニューは、


P1040775+.jpg

から揚げ
チャプチェ
牛肉とワカメの韓流スープ
セロリのキッシュ
野菜パエリア
カボチャサラダ
豚肉と根菜のあったか鍋

上3つはバーチャンたちにデリバリーしてもらいました~
だってわたしが作るより断然オイシイんだもーん
そいで私は久々にケーキ作りました。
初めてのキャラチョコケーキ。

完成度は低過ぎる位低いけど、
自己満足度は100%です


P1040765+.jpg

消防車は最後の仕上げの時に、一番最初の縁取りが全部解けてもて
よく分からん物体になってますが(笑
いいのいいの、何となくで
「パトカーと消防車やーー!」ってとっても喜んでくれたしね。


P1040776+.jpg



3歳も元気に行きましょう
おめでとう。

2011.02.02 | コメント(2) | トラックバック(0) | hug

2011年01月17日Mon

公文に行くもーん。 ~育編~

イヤイヤ期&母ちゃん期全盛のハグ君。
今日は初めての公文の日でした。


最初はハグは全然やらせる気なかってんけど、
最近すごいんですよね~色々と。
ただの反抗期ならまだしも、急に赤ちゃん返りみたいな
スイッチも入り。
とにかく「母ちゃんがいいーーー」と
よく泣き喚いてます。


理由は、ただの年齢的なものもあると思うけど
やっぱしアンジだけ保育所休んで色々出かけたり(病院とかだけど)
私と2人で出かける事も多いので、
「何でアンジばっかし!」って思いがあるみたいです。
最近は、あんじが療育で保育所遅れて行く時は必ず

「ハグも療育行きたいの!!」と
ほんで

「ハグはお話も上手に出来るやろ?アンジはお話練習中やねん」

と言うと

「ハグも喋られへん!!上手じゃない!!!」

何て言ってしばらくあんじの喋り方をマネしたりしだしたので
これはちょっとハグとの時間も取った方がいいのかな~と。


1回、公文にあんじと一緒に行った事あるんだけど、
2人で行くと、ふざけてもうてあんじも集中できない感じだったので
ハグとは夜、ご飯食べた後に2人で行く事にしました。


「母ちゃんと2人で公文行く?」

と聞くと


「あんじはお留守番?母ちゃんとハグ、2人? ・・・行く!!

と、とっても嬉しそう


普段なら口を開けば「いや~」ばっかしのくせに、
「公文行くやったら、イヤは無しやで。先生の言う事ちゃんと聞くんやで。」と
最初に言っていたので、ちゃんと言われた事を素直に聞いていました。

公文は国語・英語・算数の3教科あって
1教科ごとの選択なので(あんじは国語をやってる)


「国語と英語、どっちがいい?
 英語喋れるようなったら母ちゃんと旅行も行けるで~」


と誘導尋問してみたら、素直に「英語!」と答えてくれました(笑)
だって英語やったら私もオオツも一緒に勉強出来るし~


それに、今クラスで1番仲良しの子がカナダとのハーフの子やから、
もし英語でお話できたら楽しいよ~って(その子は日本語ペラペラやけど)


子供の耳って、ほんとすごい。
聞いた事ない単語をほんとに英語発音をクリアに真似できる。
「バター」なんてrの発音のきれいな事!
「バラー」とか言ってはりますよ、すげー。


今年は、私とオオツ氏も本気で英語を頑張ってみようと思っております。
いつも旅から帰ると、こんな気分になるんですが(笑)、今回は
この気持ちをなるべく持続させようと思っております。
家族丸ごと頑張ろう~



2011.01.17 | コメント(0) | トラックバック(0) | hug

2010年12月15日Wed

テーマカラーは?


昨日から外壁の補修工事が始まった我が家

うちの家、築40年でうちら夫婦より先輩なんですよ。
なので、かなりあちこちガタがきてました。
雨漏りのひどい押入れは開かずの間としてみて見ぬフリ。
トイレの窓の下にサビ入りの水が溜まってるのも、サッとふき取り
見なかった事に。

・・・して1年半過ごしてたんですが、
もう玄関のタイル(なぜか玄関のある一面だけ総タイルなのです)から
浸水してるのは明らか。
リフォーム屋さんの友達と「次、ゲリラ豪雨でも来たらほんまにヤバイで」と
話しておりました。
『もうそろそろ出費覚悟で補修せなアカンかなぁ~』と思っていた
そんな矢先。


何と、家の前の道路の下水管が破裂してマンホールを押し上げて
家の前は大惨事に

P1020949+.jpg 

このね、マンホールが押し上げたブロックやらコンクリートが
飛び散って。
ビックリしましたよ~ 植木鉢とか飛ばされて割れてるし、
タイルに当たってところどころヒビ入ってるし。

でも!
この事故で市役所から少しだけど補修費が出る事になり、
思い切ってタイル部全面張替えする事にしたのであります


ほんとは、今うちに貼ってあるようなレトロなタイルが好きなので、
同じようにタイル貼りにしようと思ったんですが、カタログを見ると
どうもかわいくない。
この築40年のボロイ我が家を溺愛する私とオオツからしたら、
生産コストの削減やら汚れにくさを追求して作られた
今のセラミックの幅狭のタイルはどうも好きになれないんだなぁ。


で、「多少高くなると思うけど昔のサイズと色でオーダーで
焼いてもらうことも出来るよ」って言われたので、
『後で後悔する事考えたら、多少の出費は目をつむろう!』と思って
見積もりお願いしたんだけど。
・・・増額が『多少』の金額ではなかったので断念
で、最終的にタイルを諦め、白壁にする事に。


下手に妥協して気にいらないタイルにする位なら
シンプルな箱にしておく方がいいかな、という事で。
その分、手すりの色とか窓枠の色とかで遊ぼうと考えとります。
ちなみに3階部分のプレハブも、遮熱塗料を塗ってもらう事に
なりました~。
これで真夏でも灼熱40度地獄から解放されて、快適に
BBQが楽しめるようになります(予定。)


カラーは『スカイブルー
めっちゃくちゃツヤ出るらしいから、どんな色になるのか楽しみ。
基本マットが好きなんですが、太陽ガンガン当たる3階は
テッカテカでもこれはまたかわいいかな、と


今日・明日と下地を作る作業があって
金曜からついに色塗り。


何色にするか早く考えなくっちゃ~♪(何て楽しい悩みなのだ。)

P1040059+.jpg
上にちょこんと乗ってるプレハブが、テカテカブルーに変身予定。


P1040063+.jpg
この『取って付けた感』満点の玄関もアーチを残して白に。








2010.12.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | hug

2010年10月25日Mon

「ゴセイジャーになりたい」


P1030194+.jpg

大塚 育クン、2歳8ヶ月。
ついにゴセイジャーのとりこになりました。


と言っても、家ではテレビとか見たことないので
イマイチどんなもんか分かってないねんけど、
保育所では、クラスの男子たちで
「何とかレンジャー!」と、ポーズとってるらしい。
小太りハグ君の立ち回り姿・・・
想像しただけで微笑んでしまいます。


こないだ「ハグ、赤センジャーやねん!」って勢い良く言ってたので
『ホルモンみたいやなぁ』と思いつつ、「カッコエエなぁ~」と
言っておきました。



戦隊モンの靴とか、絶対買いたくないから
今のところ「我が家は貧乏なので、そんなお金ありません」攻撃を続けてます。
そしたらこないだ「お金あるやん。父ちゃん、工場で働いてるやん」と言われたので
「じゃあ、ハグも工場で働いて、自分でお金稼いだらいいやん」というと


「ハグ子供やからでけへんやん」



最近、大人と子供を巧みに使い分けてるハグさんです。



まぁでも、ゴセイジャーでも悪い事ばっかじゃないんですよ。

「歯磨きせな、ゴセイジャーなられへんねんな?」とか
「お野菜食べたらゴセイジャーなれるねんな!?」などなど
日々、ゴセイジャーになるべく頑張っております。


今までは、「ワガママ言うたら鬼さんに来てもらうわ」と
携帯でイチイチ鬼さんに電話するふりして泣かしておりました。


毎回号泣するハグを見てて、多少(ほんとに少しだけ)心痛むしねぇ。
それに「(鬼が来たら)怖いからちゃんとする」って何かネガティブ。


「頑張ったらヒーローになれる
って思ってやった方が、数倍前向きだわ♪




さぁ、今日もハグレンジャーになって
虫バイキンをやっつけてくれ

2010.10.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | hug

2010年10月19日Tue

深キョンに負けた。


日曜日に行った雑貨屋さんで、鏡を買いました。

あんじに、ご飯食べてる時に、口の動きを見てほしくて
卓上のカワイイのをずっと探してました。
そしてこの雑貨屋さんで、思いがけず、発見。

タイで買い付けてきはったらしく、チープさが、いかにも「アジア」らしい一品。
380円なり。

P1030525.jpg

で、アジア(タイ・ベトナム・ラオスあたり?分かんないけどその辺。)で売ってる小物って
よく日本人のアイドルの写真が入ってたりします、何故か。
そしてこのカガミも例に漏れず、裏面に日本人アイドルの写真が。

P1030529.jpg

そう、深キョンです。
私はここに家族写真でも入れようかと思っててんけど、
昨日の朝、テーブルに置いた瞬間、

「ハグ、この子好きやねん。」


と育クン。
いつもテレビ見ててもすぐ「この子好き」やら「このお姉ちゃん好き」やら言うてるので
あ~またか、と思ってました。

それでも「このお姉ちゃんと母ちゃんどっちがすき?」と聞くと、必ず
「母ちゃん」って言うてくれてました。



がーーーしかし!
いつものように、「じゃあこの子と母ちゃんどっちが好き?」と聞くと
間髪入れずに


「この子。」




・・・ついに。ついに母負けた


いや、もちろん深キョンがカワイイのは分かってるけど。
ハグの中で衝撃的にかわいかったんやなぁ~。
その後も、余りにもご飯食べながら「ハグ、この子好き」ってしつこいから
段々気持ち悪くなってきて

「ハグが好きなのは分かった。母ちゃんも父ちゃんもあんじも、別にこの子好きちゃうから
 取られへんから」

と言うよ、ようやく黙った
そしてパン食べた手で触るから深キョンがバターでベタベタに





そして、その日の晩。
家に帰ってくるなりダイニングテーブルへ行って

「紫の子、見せて


カガミを渡すとニヤニヤ。
ちょっとこれはオタクへの道まっしぐら!?と思って

「母ちゃん、ここに家族写真入れようと思うねん。いい?」と聞くと


「嫌や~ハグこの子好きやもん~


と泣き出したので、

「じゃあ、この子の写真ハグにあげるから、家族写真に替えてもええか?」


と聞くと、ウソみたいに泣きやみ


「うん。ちょうだい


・・・だって
我が子ながら、いよいよ本気で気持ち悪くなってきたので
ゴセイジャーに話をすり替えて、カガミはこっそり引き出しへ。



気づかれないうちに、勝手に写真替えといてやるーー(笑



2010.10.19 | コメント(2) | トラックバック(0) | hug

2010年07月14日Wed

珍しくハグ友と。


お子さんが何人かいてはる家庭のママさんって、
それぞれの子供のママ友って、います??


私ね、ほとんどあんじ繋がりのママ友しかいなくてですね
あんじの時は、ダウン症繋がりでたくさんの人に出会えたし、
自分でも意識して積極的に色んな集まりとかに参加してたんですよ。
市役所の子育てサークルとか?

でも、ハグの時はほとんど(というか全く)そういうのしてなくて
前の保育所でも、あんじのクラスのママさんとは今でも仲良くしてもらってるけど、
ハグのクラスのママさんとはほぼ1年間誰とも話した事もなく。。。
こんなもんなんでしょうかね?


で、昨日ほんと唯一の「ハグのママ友」とご飯行って来ました。
彼女とは産院繋がり。
2番目ちゃんとハグが誕生日1日違い。上の子もあんじと同い年。
アンティーク雑貨が好きだったり、エスニック料理が好きだったり
共通点もたくさんあって話してて楽しい人。
初めて家にお邪魔した時に、ランチに大量のパクチーが出てきて
「気、合いそう!」と思った(笑
そんなMちゃんとでかけたのは、やっぱしエスニック


FAR EASTってお店へ行ってきました。
天王寺でご飯食べる事ほとんどないから、初めて。
どれも美味しかったよ~。
ヤムウンセンが特に。


P1020402+.jpg魚の器かわい~。


ただ、ゴイクンにパクチーが1つだけ乗ってて、「もうちょっとパクチーもらえます?」って言うと、
厨房へ言って何やら話す店員さん。

しばらくしてやってきて、「プラス150円でパクチーだけ注文もできますけど」って言われて
「あ、そんな大量には・・・」って言うと「あ、じゃあ少しだけお持ちしますね」とサービスで持ってきてくれたのは
お碗にドッサリのパクチー。


・・・150円で注文したらどんぶりに山盛り乗ってきたんだろうか
気になるから、次は注文してみよう。




彼女のダンナさんは、アンティークのお店をやってはって、
先月、堀江に新しいお店CEROTEANTIQUESがオープンしました。
前2店舗はガッツリアンティーク家具なんやけど、
ここは「メキシコ雑貨」がメインです。

プレオープンにもお邪魔させてもらって、メキシカン大好きな私には
ドストライクなお店
カワイイ食器もありましたよ~。
サボテン好き、メキシコ好きな方は是非のぞいてみてね~。


P1010988+.jpg P1010987+ P1010991+.jpg


2010.07.14 | コメント(4) | トラックバック(0) | hug

2008年02月02日Sat

名前の由来

「育(はぐ)」とは。。。


・自分の力でたくましく勝手に育ってくれ。


・色んな人にHUGし、HUGされ生きてってちょーだい。


って願いを込めました。
これまたあんじの時同様、海外行った時に呼ばれやすいようにsmile
あくまでも我が家のベースには「旅」があります(笑)

ちなみにわたしの「カオリ」ってのは発音が難しいらしく、何度説明しても「カーリー」やら「オーリィ」
やら言われて面倒くさかったので、昔から自分に子供が出来たら呼ばれやすい名前にしてあげようと
思ってたのであります。


色んな人をハグ出来る人間になって欲しいなぁ。

2008.02.02 | hug

2008年02月01日Fri

出生時DATE

                  
いちごケーキ HAPPY BIRTHDAY ハグいちごケーキ


2008年2月1日傘AM9:39(分娩時間 3時間15分)


パイナポー身長→48.2cm


パイナポー体重→3296g


パイナポー胸囲→33cm


パイナポー頭囲→34・5cm



哺乳力 → 強い(生後二日目から母乳のみで量は足りるように)

黄疸   → なし

先天性代謝異常検査 → 異常なし

聴力検査  →異常なし

2008.02.01 | hug

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


