--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2008年08月15日Fri

2歳1ヶ月~2ヶ月


最近、マネっこがとっても上手になってきて、1回やったこととかすぐマネる。
何気にやってるのも「よく見てるんだな~」と感心。
うかつに鼻もほじられへん(笑
今まで気長に教えてたサインもちらほら出てきた。
「食べる」のサインをやる時、やたらぶりっ子して口に手を持っていき
「マンマンマン。。。」って可愛く言われると、何でもあげたくなってしまう。
でもこれが作戦だと言う事はわかってるのであげないけどね。



手遊びも、ほんと一気にレパートリーが増えた気がする。
前は一部分しかしなかったけど、最近はフルコーラスで出来る手遊びが増えた。
とっても楽しそう。
でも、手をぎゅっと結んで「この歌やって!!」って要求してくるので
「むすんでひらいて」なのか「糸巻き巻き」なのか「グッドバイのお歌」なのか迷う。
間違うとめっちゃキレられるので怖い(笑



どんどん自我が芽生えてきてますね~笑う



お盆初日、みんなでご飯行ってるとき、突然床から立っちしました!
広いお座敷で他にお客さんいなかったので、放し飼いにしてたらむっちゃ足を
プルプルさせながら頑張ってました。
みんなの歓声を聞いて、これまた調子乗って何回もチャレンジしてましたうしし



絵文字名を入力してください2歳1ヶ月~2歳2ヶ月絵文字名を入力してください



・自力で床から立っちした。
・コップで飲むのがめっちゃ上手になった。
・洗濯カゴを押し車にして家中を移動。
・「食べる」のサイン。
・積み木やストロー棒差しを何度か失敗しても諦めずに再チャレンジするように。
・頭を下げて「おはよう」のポーズ。
・少し手伝って積み木を6個つめた。


2008.08.15 | コメント(0) | トラックバック(0) |   *0ヶ月~

2008年07月15日Tue

2歳~2歳1ヶ月

ついに2歳になったあんじさんsmile
つたい歩き・1人で立っちにもかなり慣れたようで、手をふりほどいて
自力で立っちしては自慢げな顔をしております。
音楽に対する興味は相当なもんで、半年程前から通ってるミュージックケア(リトミックの
ようなもん)で音楽にあわせ、太鼓をたたくのがあるんだけど、ちゃんとタイミングを計って叩ける
ようになっててビックリ。
私が思ってるよりも、音楽は好きなんかも。
もうちょっと大きくなったらピアノを教えてあげようと思ってたけど
アンジは打楽器の方が向いてるのかもな~。

将来はamatoで私のウクレレとあんじのパーカッションで
生ライブだ~☆
なんてまたまた楽しい妄想が始まるのでした(笑




絵文字名を入力してください2歳~2歳1ヶ月絵文字名を入力してください


・「おもちゃのチャチャチャ」で手をたたく。
・自分から手を離して1人で立っち出来た
・積み木を二つつめるように。
・棒差しも何となくできるようになった。
・洗面台で水を出すと手をゴシゴシ洗ってペーパーを取ろうとする。
・タイミングを待ってタイコを叩けるようになった。

2008.07.15 | コメント(0) | トラックバック(0) |   *0ヶ月~

2008年06月15日Sun

1歳11ヶ月~2歳



あんじさん、HAPPY BIRTHDAYいちごケーキ
2歳です。
ってかもう2歳なのね~ 早いわ。
今年はあんじの誕生日当日、私のフラ初舞台(っていうても老人ホーム慰問公演やけど涙)だったので
かなりバタバタしてしまい、料理もなんかイマイチ地味な感じです(笑
でも、ケーキは張り切って作りました。
・・・あんじは途中から眠くて終始不機嫌で、結局ケーキ食べなかったけど。
こうして健康に2歳を迎えられて何よりも幸せ。
この先も、ただただ健康であって欲しい。
願いはそれだけ。

欲を言えば、自分の好きな事を見つけてくれるといいなぁ。と思う。


絵文字名を入力してください1歳11ヶ月~2歳のアタイ絵文字名を入力してください


・数秒間1人でタッチしていられるようになった。
・実家の階段を一番上まで上った。
・高バイの姿勢もたまにする。
・療育センターで食事指導を受けて、1人でスプーンをお椀に入れすくった!
・「読んでーー」と絵本を持ってくるようになった。
・アンパンマンの手遊びで「アンパンマン」「食パンマン」「バイキンマン」をする。



jumee☆mark2aベビースイミング復活(大満喫。)

2008.06.15 | コメント(0) | トラックバック(0) |   *0ヶ月~

2008年05月15日Thu

1歳10ヶ月~11ヶ月


日差しもだいぶきつくなってきた5月。
今月は成長著しかった!
ハグの出産祝いで両家集まって食事会をしてるところで、
テンション上がってきたのか突然つかまり立ち。
したかと思ったらついでに伝い歩きもえぇ
その2、3日後には実家のテーブルの端から端まで歩いてました。


そして何より嬉しかったのが。人差し指でボタンを押せるようになったこと!!
これはほんとに待ちに待ってたので嬉しかった~うしし
今まではオモチャのボタンでも何でも、いちいち私の手を取りにきて「押せ!」って感じやったので
自力で押してくれるのが感動ですきらきら
しかも自分でもそれが嬉しいらしく、しつこい位オモチャ鳴らしてます(笑
2歳目前にしてできる事がたくさん増えて嬉しいな♪



絵文字名を入力してください1歳10ヶ月~11ヶ月絵文字名を入力してください


・ボタンを指で押せるようになった。
・脇を持って歩かせると、交互に足が出るようになった。
・優しく「よしよし」が出来るようになった。
・自力でつかまり立ちをした。
・少しだけ伝い歩きをする。
・「レッツーー」っていうと「ゴー!!」のとこで手を上げる。
・「むすんでひらいて」をほぼマスター。



・トレパン生活スタート!(保育所で)

2008.05.15 | コメント(0) | トラックバック(0) |   *0ヶ月~

2008年04月15日Tue

1歳9ヶ月~10ヶ月


新学期が始まる春うららな4月
あんじ、歩けるようになるまでは、ぞう組(1歳児クラス)は危険やからうさぎ組(0歳児クラス)留年
って言われてたので、あんじにとってはその方がいいんだろうと思いながらもちょっぴしナーバスに
なってた母。
大好きな担任の先生ともお別れやし。。。
「でも仕方ないよね。また次のいい出会いがあるさ!!」って思って登園したら。


・・・何とぞう組の欄にあんじの名前が!
しかも担任は持ち上がりで大好きなうさぎ組の時の先生素材屋405番地・ハート03
職員会議でも色々話し合いを重ねてくださったらしく、
基本的にはぞう組に在籍し、自由遊びの時はウサギ組へ遠征に出かける。
というスタイルをとってくれはるそう。
しかも、ゾウ組1階でウサギ組2階なので、階段上る練習にもなるでしょーって先生。


あーーほんとにこの保育所に入れてよかった。
素敵な先生に囲まれて超かわいがってもらって、あんじは幸せもんだーーうしし


そんな園での配慮を知ってか知らずか、ちょっとずつつかまり立ちの時間も長くなり、
移動手段はズリバイ→ハイハイに変わりつつあります。
保育所で毎日オマルに座らせてくれたはったおかげで、トイレデビューもすんなり♪
座ったら出る体質らしい(笑
かなりの確率で成功しておりますニコニコ。 正面
このままスムーズにオムツはずれてくれるといいんだけども(そんな甘かないか


絵文字名を入力してください1歳9ヶ月~10ヶ月絵文字名を入力してください


・「ちょうだい」と手を出すと、物を渡してくれるようになった。
・お尻をプリっと上げてハイハイで50cmほど前進。
・ヒザを使って食事用のイスを乗り越えた。
・初めてトイレでウンチをした。
・「あんじのお腹は??」って言うとお腹をたたく。


・初めてトイレでウンチをした。
・ピアノ、太鼓、ウクレレが大ブーム。

2008.04.15 | コメント(0) | トラックバック(0) |   *0ヶ月~

2008年03月15日Sat

1歳8ヶ月~9ヶ月




またまた高熱汗;;
しかも楽しみにしていた保育所のお別れ会の日に。
市大で採血したり色々検査しても何もなく。。。
不思議に思ってると3日後くらいにプツプツと発疹が。。。



・・・突発性発疹??
もうてっきりかかってると思ってたので頭に全然なかった羆
でも、突発でよかった♪
そしてこれまた知恵熱効果!?
熱が下がってから、ますます出来る事が増えた気がします。



特に、あんじの場合 『食』 に関わる事の習得は他の事に比べて
格段に早い!
いただきますのポーズなんて1回で覚えたし(笑
「おしまい」のサインもご飯の時は分かるらしい。
遊んでる時とか無視やし。
そしてお腹がすくと猛獣のように「マンマーー!!!」を連呼。
この人は飢え死にする事だけはないなーと安心です苦笑




絵文字名を入力してください1歳8ヶ月~9ヶ月のアタイ絵文字名を入力してください

・何かにつかまらせてあげると、長い事しっかり立っちできるようになった。
・箱に積み木を「ないない」出来るようになった。
・ご飯の時にイスに座ると「いただきます」の動作をする。
・「おしまい」のサインをすると「ごちそうさま」の動作をする。
・アンパンマンの手遊びが大好きで最後の「出来た」のトコだけ手をたたく。
・トンネルくぐりが出来るようになった。


・突発性発疹にかかる。

2008.03.15 | コメント(0) | トラックバック(0) |   *0ヶ月~

2008年02月15日Fri

1歳7ヶ月~8ヶ月


2月1日に弟のハグが誕生!
兄弟が出来たらアンジにはいい刺激になるんだろうな~って思ってたら
早速影響を受けた?!


実家に里帰りさせてもらってるのですが
初めて人に向かってズリバイで進んだの!
今まではオモチャや新聞に向かってはだいぶ進んでくれてたんやけど
人に向かったのは初めて。
しかも、母で父でもなく。
ばーちゃん汗2
まぁ、少し寂しいけど嬉しいです♪


そして初めて自力でスプーンで器に入ってるものをすくって
口へ運んだきらきら
大きな大きな大一歩です。



そしてそして。
肝心の兄弟愛は??
・・・ハグ自体には全く興味ないけど、今まで独り占めできてた周りの人が
別のものにメロメロになってる姿には、少し危機感を持ってるみたい(笑
必死で「ワタシ」アピールしてる姿は笑えます。





絵文字名を入力してください1歳7ヶ月~8ヶ月絵文字名を入力してください

・牛乳をコップで飲んだ。
・ご飯を見て「マンマ」というように(それ以外でも言うてるけど羆
・スプーンを放り投げなくなった。(一口食べてはテーブルに置く)そして自分ですくうような仕草も!
・ズリバイの距離がだいぶ伸びた(玄関まで進んだ)
・初めて人に向かった進む。



・いないいないばぁ!の絵本がお気に入り。
・歯磨きを本格的に始めた(フッ素は美味しいらしい)

2008.02.15 | コメント(0) | トラックバック(0) |   *0ヶ月~

2008年01月15日Tue

1歳6ヶ月~7ヶ月




この1ヶ月は色々と成長が著しかったなぁ~。
月の真ん中で熱が出て(40度まで行ったの!)しんどそうやったけど
知恵熱?というのか、熱が下がってから驚くほどレベルUP☆
手先がとっても器用になり、以前は手全体で物をつかんでいたんだけど、
ボーロみたいに小さい物は親指と人差し指でつまんで食べるようになった。
ものすごくぎこちないけど、頑張って掴んではります。


そして年が明けてから、突然赤ちゃん芸が増えた!
元旦早々、部屋から出てきて「パチパチ」と手を叩き、名前を呼ばれて
「ハーイ」とし、アニキが部屋を出て行くのをみて「バイバイ」。
どこまで理解してるかは疑問やけど、年明け早々めでたいです


食べれる物も増えてきて、正月太りしちまいやした・・・汗2





絵文字名を入力してください1歳6ヶ月~7ヶ月絵文字名を入力してください


・二指つまみが出来るようになった。
・ストローでお茶を飲んだ。
・薬だけはコップでも上手に飲むように。(美味しいので)
・大嫌いだったマグマグでお茶をゴクゴク飲んだ。
・ご飯の時、イスに座らせてたら待ちきれなく自力で立っち!
・「パチパチ」「キラキラ」「バイバイ」の区別がついてきた。


・保育所でオマルデビュー。

2008.01.15 | コメント(0) | トラックバック(0) |   *0ヶ月~

2007年12月15日Sat

1歳5ヶ月~6ヶ月




中耳炎がやっぱり長引いてます。。。
冬になって鼻水が出てない日はないってくらい毎日ズルズルアセ
でも、保育所は元気に通ってます。


最近、「褒められる」という事が分かり始めたらしく、うつ伏せからお座りになると
1回1回「どや顔」をするのがカワイイです。
これからは褒めておだてて育てていこう♪


そして12月7日、家族で小さなパーティーをしました。
あんじの脳波が正常になってから半年と1日のこの日。
主治医から「長くても半年以内には再発すると思うので」って言われてたから
その半年を過ぎた事はものすごく嬉しかった血のつもり
あんじもケーキを食べてゴキゲンでした。
これからも何事もなく元気で過ごせるといいのにな♪




絵文字名を入力してください1歳5ヶ月~6ヶ月絵文字名を入力してください


・パンの手づかみが上達してきた。
・うつぶせ→お座りが出来るようになった。
・ヒジ・ヒザを使ってズリバイをし始めた。
・名前を呼ぶと手を上げるように。
・「アワワワ」「ブー」などマネっこをしてくれるように。
・自己主張が激しくなってきた(気に入らないとすぐ泣く)

・てんかんの発作が止まって半年。すんごく嬉しい笑い。
・ピアノが再びマイブーム。

2007.12.15 | コメント(0) | トラックバック(0) |   *0ヶ月~

2007年11月15日Thu

1歳4ヶ月~5ヶ月




ようーやく、ようやくズリバイでの移動が始まりましたきらきら


子供の城でも「ここまで来たらもう心配ないね」って言われて一安心。
「いつかは歩くやろ~」と思いつつも、一向に移動しようとしない我が子をみて
「こやつはほんとに動くようになるんだろうか」って思ってた部分もあったので
ほんとうに嬉しかった☆
自分で好きな所に行けるようになれば、あとは別にどんだけ時間がかかっても良いのです♪
自分の意思で行きたいところへ行ける。

なーんてスバラシイ事なんでしょうニコニコ。 横向き


あと、この一ヶ月は食事面でもちょっとした成長が。
いつも一緒にスプーンを持ってすくって、口の近くまで持ってったら私が手を離すんですけど
口に入れた瞬間ポーイと床に放り投げてたのです。
それが、ようやく放り投げなくなりました素材屋405番地・ハート03
その代わり、テーブルに投げるんやけど苦笑
でも、とりあえず一歩前進です。



絵文字名を入力してください1歳4ヶ月~5ヶ月のアタイ絵文字名を入力してください


・自力で足を曲げてお姉さんすわりが出来るようになった。
・お座り→うつ伏せへなれるように。
・人の持ってる物に興味が出てきた。
・ズリバイでオモチャを取りに行くようになった。
・何かして欲しい時声を出して要求するようになった。
・スプーンを地面に放り投げなくなった(テーブルに投げる汗2


・滲出性中耳炎になる。

2007.11.15 | コメント(0) | トラックバック(0) |   *0ヶ月~

2007年10月15日Mon

1歳3ヶ月~1歳4ヶ月


食欲の秋ぶた
は、こんな1歳児にも当てはまるそうで、以前の食欲が戻りつつあるアンジ。
でも、相変わらず体重は増えないので、ちょっと(ほんとにちょっとだけ)心配。
よく食べてるから大丈夫だと思うんだけどね。


今月は、地元の友達の結婚式に3人で出席。
フォーマルなドレスを初めて着たアンジは、少しだけお姉ちゃん顔smile
まぁ、式が終わる頃には足おっぴろげて寝てましたけど(笑


運動会やロハスフェスタなど、色んなイベントがあり、
それぞれ楽しんでたご様子。
運動面ではそれほどの成長はないんだけども
どんどん感情が豊かになってきてるので良し(そんな気がするだけ?)




絵文字名を入力してください1歳3ヶ月~4ヶ月のアタイ絵文字名を入力してください


・すこーしだけズリバイらしきものが始まった。
・父ちゃんがハイハイしてるのをみてお尻をプリっと動かした。
・好きなモノはスプーンを持って口へ運ぶ(一緒に)
・「あんじ」って名前が分かり始めたらしい。
・キラキラ星を歌うとお手手をキラキラ~☆
・スティックパンを自分で掴んで口へ持ってった(一口食べてはポイ)

初めてZEPP OSAKAに行く(ダンスのイベント見に)

2007.10.15 | コメント(0) | トラックバック(0) |   *0ヶ月~

2007年09月15日Sat

1歳2ヶ月~1歳3ヶ月



今月はスペシャルmonthきらきら
あんじさん、初海外でバリへ行って来ました飛行機
8月31日~9月4日の4泊5日でかなり満喫しました。
やっぱし子連れだとみんな優しいな~。
色んな人に「アンジー アンジー素材屋405番地・ハート03」言うて
抱っこしてもらってました。


すんごく素敵なホテルだったので、部屋でくつろぐだけでも
楽しかった。
アンジは驚くほど「ウッキャッキャ笑い。」と声を上げて
楽しんでました。


飛行機も終始お利口さんで、これならまた行けるね~と
喜ぶチチとハハでした。






絵文字名を入力してください1歳2ヶ月~1歳3ヶ月のアタイ絵文字名を入力してください


・90度方向転換できるようになった。
・人の好きキライが出てきた(知らん人に抱かれると嫌な顔をする。※メンズは除く)
・うどんがチュルチュルできるようになった。
・いないいないばぁ!で大爆笑。
・歯が生えてきた。
・バナナジュースならこぼさずにストローで飲める(好きなもののみ)

・療育手帳を使って初めての2人旅(天保山へ)
・保育所からぶどう狩りへ(ぶどう食べまくる)


jumee☆mark2aミュージックケアへ通い始める。
jumee☆mark2aベビースイミング復活。

2007.09.15 | コメント(0) | トラックバック(0) |   *0ヶ月~

2007年08月15日Wed

1歳1ヶ月~1歳2ヶ月


脳波がキレイになって1ヶ月。
退院する時も「脳波がキレイになってるのは一時的なもので
また乱れてくると思うので、そのつもりで」って言われてた。

退院してから首をカクカクさせる動きをするようになって、
何かその不審な動きがあるとすごく気になって気になって。。。
ちょうど8月2日に脳波を撮ったんやけど、正常。
でも首をカクカクする動きは増えるばっかりで。。。

なので主治医の先生に話すと「じゃあ入院して発作時のビデオ脳波撮りましょう!」と
言う事で8月7日、1泊2日の検査入院。

が、しかし。
頭に電極をつけている一晩中あんなに頻繁に起きていたカクカクは一度も起きず羆
脳波も問題なし、って事で退院。

・・・何やったんやろう無表情
でもまぁ異常ナシでよかった♪


保育所にも元気に通っております紊?






絵文字名を入力してください1歳1ヶ月~2ヶ月のアタイ絵文字名を入力してください


・手づかみでパンを食べた。
・スプーンをつかんで自分で食べる意欲が出てきた。
・お菓子は一切たべなかったのに、かっぱえびせんを食べた。
・おもちゃを右→左に持ちかえれるように。
・色んな音が出始めた(「アイアイヤイ・・・」や「バッバッバッ」など)
・手遊びに興味が出てきた。

2007.08.15 | コメント(0) | トラックバック(0) |   *0ヶ月~

2007年07月15日Sun

1歳~1歳1ヶ月


ついに一歳を過ぎたあんじ。
目だった身体的な成長はないものの、
毎日ゴキゲンで過ごしております。


入院中ほとんどゴハンを食べれなくて、何と体重が1キロ減!!
退院してからも前ほどの食欲がないんやけど
元がちょっと(いや、かなり)太り気味なのでそない気にしてないぶた
「顔もすっきりしていい感じじゃない??」とか思う私は鬼ハハかしら(笑


地元の仲良し4人組で温泉へ紊?
オオツ抜きの旅行は初めてやったからドキドキやったけど
子連れ2人+独身2人やったので、交代で子守をしてくれてゆっくりでけた☆



絵文字名を入力してください1歳~1歳1ヶ月のアタイ絵文字名を入力してください


・足を口へ持ってくようになった。
・オモチャは何でも口へ。
・発達検査の結果が入院前に比べて飛躍的に伸びた。
 〈 運動認知  〉 3~4ヶ月 → 6~7ヶ月
 〈人との関わり〉 4~5ヶ月 → 7~8ヶ月


jumee☆mark2a子供の城初受診。

2007.07.15 | コメント(0) | トラックバック(0) |   *0ヶ月~

2007年06月15日Fri

11ヶ月~12ヶ月



激動の1ヶ月でした涙
前回撮った脳波の結果と、ビクってなる映像を先生に見せた結果、


『点頭てんかん(WEST症候群)』


との診断が下った。
無知な私はてんかんと聞いてショックやったものの、
「まぁ薬飲んでれば問題ないんだろー」って思ってたけど、この点頭てんかんは、
てんかんの中でも難治性で 一時的に発作はなくなっても、他のてんかんに
移行する事が多いらしく、完治ってのはムリらしい。
8割のてんかんは治るらしいねんけど、残念ながら 残りの2割に入るそう。


自分がもっと早く気づいてあげてれば・・・って悔やんでも悔やみきれなかった。
でもゆっくり落ち込んでるヒマもなく、翌週から2ヶ月のホルモン治療の為に入院。
このACTH(アクス)が効いてくれる事を願うのみ!


・・・と意気込んで入院したら、入院当日に38度の熱。
病院にいながら4日間も40度近い高熱が続く。
普段めったに熱なんて出さないから、看護婦さんに毎日「おかしい」と
訴えてみたものの取り合ってくれず。。。
そしてようやく5日目にしてようやくレントゲンを撮ったら。


『重度の肺炎』


・・・訴えてやろうかと思いましたがムカッ
人生何があるか分かりません。
何とこの高熱が続いたお陰で、グチャグチャに乱れていた脳波が正常に!!
結局治療はせずに、経過観察という事で退院




そして脳波が正常になったと同時にものすごい笑うようになり(今までの笑顔とは
比べモンにならんくらい)寝返りも左右コロコロ転ぶようになり、お座りもいきなり安定。
あまりモノ変貌っぷりに誰もが驚いた。
1歳の誕生日は病院で過ごす事になるな~と思ってたら
誕生日の2日前(6月13日)に退院し、1歳の記念日はお家で過ごす事が出来たのでしたいちごケーキ


絵文字名を入力してください11ヶ月~12ヶ月のアタイ絵文字名を入力してください


・保育所の初行事でみさき公園へ行く。
・2週間入院。(完全付き添いのため母ヘロヘロ。しかも入院前日に2人目妊娠発覚(笑))
・初めての40度熱。


(脳波正常化後)
・むちゃくちゃ笑う(声を出して笑ったのはこの頃から)
・お座りが完璧になった。
・寝返りでどこまでもコロコロ。
・仰向けで寝転んでる時、足を口に持っていくように。
・体重が激減し、オデブなアンジはどこへやら。。。ってくらい激ヤセ(世間的には並。)

2007.06.15 | コメント(1) | トラックバック(0) |   *0ヶ月~

2007年05月15日Tue

10ヶ月~11ヶ月



アンジは保育所行き始めて2週間。特に泣く事もなく
預ける時も迎えに行く時も、いたってクールです。
ママ恋しくて号泣してる他のチビさん達を見ると、母親と
しては少し寂しい気もしますが、まぁそのうち
足にへばりついてくれる日が来る事を信じよう!


そして5月1日、脳波を撮りました。
日常的にビクっとなるのはだいぶ前からあってんけど、大して気にしてなかったら
PTの先生に「1回脳波撮ってみたほうがいいんじゃない?」と言われて。
元気やし、ゆっくりながらも着実に成長してるので、問題ないとは思うんやけど
やっぱし不安だな~。
何もありませんよーに寝る



絵文字名を入力してください10ヶ月~11ヶ月のアタイ絵文字名を入力してください


・4月21日~23日、人生2度目の飛行機。九州湯布院へsky
・人の顔をみて少し笑うようになった。
・白ゴハンが食べれるようになった(それまでは混ぜご飯オンリー)
・ストロー使いが少し上手になった。
・おすわりほぼ完成!
・哺乳瓶を持って飲むようになった。
・お座りの姿勢で、オモチャに手が出るようになった。

2007.05.15 | コメント(0) | トラックバック(0) |   *0ヶ月~

2007年04月15日Sun

9ヶ月~10ヶ月

3月は色々イベントづくしの月でした。
トリソミーさんつながりで素敵な出会いがあったり、
3月21日(世界ダウン症デイ)に万博で開催されたダンスイベントに行ったりニコニコ。 正面
ラブジャンクス(沖縄アクターズクスールの先生がダウン症の子の為に
立ち上げたダンススクール)のダンスはほんとに素晴らしかったし、
他のダンサーやお客さんもあったかくて、「こういうイベントがどんどん増えてけば
いいのにな~」と思ったのでした。
代表のアンナさんが最後に
「(障害のある人と)ボランティアとして接するんじゃなくて友達として接してほしい」
って言うてはって、グッときました。


そして3月23日~30日まで、沖縄へ紊?
あんじにとっては初旅行で初飛行機で初沖縄!
機内でもとってもお利口さんにしててくれ、1週間とってものんびり満喫しましたパイナポー



4月からはついに保育所が始まり、新生活のスタートです♪



絵文字名を入力してください9ヶ月~10ヶ月のアタイ絵文字名を入力してください


・右方向への寝返り復活。
・心理評価の結果、「4ヶ月」との事(人への興味はあるがモノへの興味がまだ薄いらしい)
・沖縄料理は離乳食に持って来いだという事が判明。
 とーふちゃんぷる・もずくのてんぷら・紅イモなどなどバクバク食べてたさ~
・初めてPTを40分間泣かずに受けれた。


2007.04.15 | コメント(0) | トラックバック(0) |   *0ヶ月~

2007年03月15日Thu

8ヶ月~9ヶ月

2月9日より、ベビースイミングに通い始めました。
週4回(月・火・木・金)のいつ行ってもよくて月謝6400円。
毎日行けば1回400円。
週イチならば1回1600円。
って事で毎日ノルマのように頑張って通う毎日。
でも、根気のない母がそんなの続くわけもなく、
だいたい週1~2回で通う。
でも、アンジもすごく楽しんで行ってくれてるので助かるわ~。


月1回通ってる、塚口病院での赤ちゃん体操。
ほんとわざととしか思えない位、毎回号泣汗;;
見ててかわいそうになるけど、頑張ってもらわなくては!
そして、今月は人生初の風邪。
超心配しましたが、熱が下がった途端むちゃくちゃ笑ってくれるようになり
ケガの功名ですな~と嬉しくなるのでした。


絵文字名を入力してください8ヶ月~9ヶ月のアタイ絵文字名を入力してください


RSウィルスにかかる(人生初の発熱!)
発熱後、ウソのようによく笑うようになった。
腕につける浮き輪だけつけて、1人でプールに浮かぶ。
腕をつかずにお座りして少しキープできた。
王子動物園デビュー。
寝返り復活まであと一歩!

2007.03.15 |   *0ヶ月~

2007年02月15日Thu

7ヶ月~8ヶ月

離乳食があんまし進まない今日この頃。
スプーン見ただけでも嫌がるように。
・・・何でや!?
不思議。
色々と、食材・量・調理法などなど工夫してみたけど、やっぱし「イヤイヤ」。
でも体重は増えて行く無表情
不思議・・・。


で、病院で栄養相談を受けてみた。
「お母さんがあんまり頑張り過ぎないことですね~」と言われたので
張り切って「手作りオンリーで!!」って意気込んでた気持ちを捨てて
ベビーフードをあげてみたら。
・・・バクバク食べましたびっくり
母の手料理はそんなにお口に合わなかったんかい!


絵文字名を入力してください7ヶ月~8ヶ月のアタイ絵文字名を入力してください


人生初の浣腸をする(もちろん号泣。)
舌をチョロっと出して「ぶー」がマイブーム。
一瞬、うつ伏せで前のオモチャに手がでた。
寝返りを思い出してきた感じ(最近まったくしないの)
ミクシィ繋がりで始めてのトリソミーオフ(コウメイ君&レン君初対面☆)


jumee☆mark2aベビースイミング行きはじめる。
jumee☆mark2a療育センターでPT(理学療法)訓練スタート

2007.02.15 |   *0ヶ月~

2007年01月15日Mon

6ヶ月~7ヶ月


療育手帳の申請や、保育所の申し込みなど
事務手続きにバタバタと追われた師走(母が。アンジはいつでもマイペースパイナポーz)
無事、保育所の内定ももらい、療育手帳もGETニコニコ。 横向き


そして3人で過ごす初めての年越し。
お家でまったり「ゆく年くる年」でも見るか~なんて話してたんやけど。
・・・年越し直前で力尽きた母娘。。。
父ちゃんは、1人寂しく除夜の鐘を聞いたそうです。
ごめんよ、オオツ汗とか
来年こそは3人で過ごしましょう!!



絵文字名を入力してください6ヶ月~7ヶ月のアタイ絵文字名を入力してください


足の間に手をついて、少しだけ1人で座れた。
左手でオモチャに手を伸ばすように。
初めて大量に吐いた(滅多に吐かないから、めっちゃビビった。けど原因不明)
太り過ぎ疑惑が浮上。

2007.01.15 |   *0ヶ月~

2006年12月15日Fri

5ヶ月~6ヶ月

生後半年。
ピークにオデブですぶた
親バカなアタイ達は、このデブカワな娘を記念に残すべく、
写真館へkissDN
堀江にある「ルージー&デイジー」。
カメラマンは怖すぎたけど、あんじは太りすぎだけど、
衣装や撮影セットはむっちゃかわいいです。
そんなに高くないし、オススメ☆


絵文字名を入力してください5ヶ月~6ヶ月のアタイ絵文字名を入力してください

離乳食を始める(いっちょ前に豆腐屋ジョニーまでデビュー)
トレーニングマグを一応使い始めてみる。
母に連れられてフラダンスへ~ハイビ
初めてのライブ(act against AIDS)



2006.12.15 |   *0ヶ月~

2006年11月15日Wed

4ヶ月~5ヶ月

首がだいぶしっかりしてきたsmile
表情もますます豊かになってきて、かわゆい頃。

とにかくアンジにはたくさんの刺激を与えてあげないといけないと思い、
区役所主催の「たっち」という子育て支援イベントにも参加してみる。
基本、人見知りな私ですが子供がいると話は尽きないな~。
ここで出会ったママさん達とはその後も仲良しイチゴ

とは言え、3ヶ月検診はさすがに凹んだ。
塚口で「あんじちゃんは筋力強いし、今のところ健常のお子さんと変わりませんよ~」って
言われてたので、本気でそう思ってたけど、やっぱし普通の子に比べたらやっぱし
まだまだグニャグニャやった。
認めたくない気持ちがまたまた出てきてしまったよサゲ



絵文字名を入力してください4ヶ月~5ヶ月のアタイ絵文字名を入力してください


果汁・お茶を飲み始めた。
左手の存在を確認(ハンドリガード)
欲しいものに手を伸ばすように。
ヨダレが出始めた。








2006.11.15 |   *0ヶ月~

2006年10月15日Sun

3ヶ月~4ヶ月

9月24日 お食い初めいちごケーキ
空気が読めるのか。お食い初め当日、寝返りが出来るようになった。
毎日コロコロ転がる日々。
でもうつ伏せ→仰向けは出来ないので、嬉しそうにうつ伏せになっては
「戻してくれーー!!」と号泣。
4ヶ月になる直前に自分で仰向けへ戻れるようになったけどね。


産まれた当初は、ほっとんど泣かず、飲まず、目も開けず
心配しましたが、徐々にてこずらせてくれるようになってきましたニコニコ。 正面

あと、寝相がスーパー悪いです。
朝、布団の上で目覚める事はなくなりました冷汗1


絵文字名を入力してください3ヶ月~4ヶ月のアタイ絵文字名を入力してください


寝返り(右側)完成!
うつ伏せにすると、かなり顔が上がるようになった。
追視がしっかりしてきた。
あやすと、声を出して笑うように。
拳しゃぶり→指しゃぶりへ。



2006.10.15 |   *0ヶ月~

2006年09月15日Fri

2ヶ月~3ヶ月

おっぱい飲むのも、だいぶ上手になってきたあんじさん。
ほとんど搾乳せずに、直接飲んでくれるようになった。
これまで、「飲まない・増えない(体重が)」と悩んできたので
ついつい欲しがるだけおっぱいあげてたら。。。
かなりのぽっちゃりさんになりつつある今日この頃ぶた



絵文字名を入力してください2ヶ月~3ヶ月のアタイ絵文字名を入力してください


初めて車で遠出(香川へアニキのボクシングデビュー戦観戦)
寝返りにトライし始める。
カフェデビュー☆大人しく寝てました(北堀江シャルボン絵文字名を入力してください
拳しゃぶり始める。
アーチャンと母ちゃんと3人で「アンコールワット展」へ行く。
体重が出生時の2倍に。


jumee☆mark2a塚口赤ちゃん体操通い始める。

2006.09.15 |   *0ヶ月~

2006年08月15日Tue

1ヶ月~2ヶ月

7月16日 お宮参り晴れ


家族全員で長瀬神社へ。
普段滅多に泣かないアンジですが、
お払いするのに、顔のまん前で、でっかい鈴を「シャリシャリシャシャシャーーン!!」って
鳴らされた時はさすがに泣いてた冷汗1


絵文字名を入力してください1ヶ月~2ヶ月のアタイ絵文字名を入力してください


哺乳瓶飲みと直接母乳飲みがだいたい半々くらいになった。
泣き声以外の声が出はじめた。
体重が4kgに。

2006.08.15 |   *0ヶ月~

2006年07月15日Sat

0ヶ月~1ヶ月

7月に入ってすぐ、桃太郎から電話電話
先天性代謝異常の検査にひっかかったから、再検査を、との事。
再検査の結果、


『甲状腺機能低下症』 


と結果が出た。
何らかの理由で甲状腺の分泌がうまくされていないので、お薬で補填する事に。
3歳まではこのホルモンが足りないと、脳に障害を起こしてしまう可能性のある怖い病気やけど、
薬さえ飲んでれば、全く問題ない。
と言われてノーテンキな私ら夫婦は


「逆に、これ飲みだしたらスーパーパワーアップしてまうんちゃうの!?」


なんて話してたな。んな訳ないやんびっくり
でも、その時の日記を読み返してみると、7/5のところに
「ホルモン剤を飲み始めて二日。顔色が良いというか、やる気が出てきた気がする」
って書いてる(笑
わたし、宗教とかはまりやすタイプかも~


そして7月10日。
染色体検査の結果を聞きに日赤へ。
私にとって告知までのこの1ヶ月の猶予は、すんごくありがたかった。
ネットや本でだいたいの事は調べれたので。


だから、「21番染色体にトリソミーを確認しました」と言われても
ふむふむ。やっぱしね。
と、特に動揺する事はなかったな。
ただ、21番以外の染色体の病気や、性染色体(XやY染色体)の異常があったらどうしよう、と
それはすごく怖かったので、染色体異常は21番だけやったってのを聞いて
思わず「良かった~」って言葉が出てしまった。
先生は不思議顔でした苦笑


とにかく、これでスッキリキラキラ
私に出来る事は全部やってやろう!!!とやる気100点満点のこの頃。


入院中に
「まぁ、この子は高校は行かれへんわな。結婚も無理やわ」
って言われて、凹むどころか
「勝手に決めんなー バッキャローー怒
と、闘志むき出しで退院したので、この時が一番燃えてたかも(笑)


絵文字名を入力してください0ヶ月~1ヶ月のアタイ絵文字名を入力してください


一日のほとんどを寝て過ごす
ちっちゃい声でたまに泣く
ほんの少し直接母乳を飲む


2006.07.15 |   *0ヶ月~

2006年06月15日Thu

桃太郎での5日間。


6・15~20  桃太郎生活桃 


入院中、ほんとにいっぱいお見舞い来てくれて
心配かけました。
後から聞いた話によると、「ダウン症の可能性がある」って言われてるのに
モリモリご飯食べてる私は相当強がってるように見えたそう。
記憶があまり無いんやけど(人間の防御本能っていうのかしら。この辺の記憶が
あんまし残ってない寝る
でも、ほんとに


「腹が減っては戦ができぬ」


とはよく言ったもので、あの時はそんな気分だった気がする。
「アンジはダウン症」って事で奈落の底に落ちた気分やったけど
「しっかり食べておっぱいいっぱい出さな!」という理由で、谷底から引っ張りあげてくれたのも
アンジやったsmile


入院中、母乳を直接飲む力が無く、絞って哺乳瓶に入れてあげてた。
1回平均30ml~50ml。
声を上げて泣く事はほとんど無く、一日22時間くらい寝てはったので、
見舞い客で、あんじの目が開いた姿を見た人はかなりレアやったかも。



私が入院してた時、桃太郎には私を含め2人。
今考えると、ちっちゃな産院で産んで良かったと思う。
あの状態で幸せオーラ満開の人たちと接するのは
しんどかったかなーって思うので。
しかも、料理は超豪華で美味しかったし、ただの畳の部屋やけど
一応は個室やったし。
そして出産費用は35万!」
高いとこやったら50万とかやもんね~えぇ   


とにかく、助産師さんはめちゃくちゃイイ人やったし(師匠と呼んでた(笑))、ご飯作ってくれる
オバチャンもエエ人やったし、家庭的な産院での出産は、一度経験してみると良いかもです。

2006.06.15 |   *0ヶ月~

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


