--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2012年04月09日Mon

ひっさびさにベランダ仕事。

今日はとってもあたたかくて
いい天気♪

ひさびさにベランダに出て
荒れ放題の木々たちを整理整頓。


臨月の間は力仕事厳禁だったので
3か月位放置されてた植木。
かなり枯れはてて
寒い冬でも元気なはずの多肉たちも、ほぼ
全滅に近い状態でした~
本当に申し訳ない。。。


でも、そんな中でもガーベラやミニバラは新芽を出し、
ブルーベリーやムスカリは花を咲かせて、
さくらんぼは実をつけ始めてました。

生命力ってほんとすごい。
こんなに放置してたのに
頑張って自力で育ってくれてありがとう☆

P4090128 (240x320)さくらんぼ。残念ながら観賞用。

P4090127 (320x240)ベランダ1、元気なパクチー。

P4090124 (240x320)植え替え忘れてたアスパラ。


2012.04.09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 屋上菜園の話

2011年11月23日Wed

毎年恒例のベランダ芋掘り大会。



この家に引っ越してから
毎年プランターでお芋育ててます。
芋は、肥料もなにもいらないし、5月頃植えて
後は秋までひたすら放置。

それでもそれなりに収穫できるので
楽しい芋掘りもベランダで出来ちゃいます。


「うんとこしょ、どっこいしょ」って言いながら
頑張る3人。

IMG_0381 (239x320)

畑で作るような立派なのはさすがに出来ないけど
カワイイのがコロコロたくさん!

IMG_0382 (239x320)

早速あんじさんが「食べる~」というので
自分で洗っていただきました。


IMG_0383 (239x320)
真剣に芋を洗うあんじ(そしてアームカバーもさりげなく宣伝。)


IMG_0385 (239x320)
あ、気づかれた

IMG_0387 (239x320)
「出来たで~」とちょっとオバちゃん顔のあんじ(5歳)




今回は、奮発して「安納イモ」の苗にしたので
食べるのもワクワク。

IMG_0392 (239x320)

ハグはそない芋好きじゃないねんけど、
さすがに美味しかった模様。

IMG_0396 (239x320)

滅多に見せないおいしそうな顔を
見せてくれました。


もうすぐ冬だというのに、
まだまだ『食欲の秋』満喫中のオオツカ家です

2011.11.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 屋上菜園の話

2011年10月03日Mon

ベランダ通信。

最近、畑が忙しくて(って水やりしかやってないけど)
超放置気味だったベランダ君。
久々に見に行くと、夏野菜たちの生き残りが頑張って実をつけてました。
季節外れに立派なゴーヤもなっててビックリ。
ちょうどハグが起きてきたので、全部収穫。

P1060642 (240x320)

パプリカの量がすごかったんだけど、
どうやって食べたらいいのか分からん~
誰か、パプリカレシピおせーて。

バジルも、瓶詰する程はないけど結構取れたので、
次の日の晩御飯で、ジェノベーゼにして食べました。
最近あんましニンニク料理しないんですが、やっぱしバジルソースには
ニンニクっすね。
2かけも入れちゃいました。
ほんでオリーブオイルとくるみとレモン汁。パルメザンチーズもちょこっと。
出来上がったソースは、ヤバい位に緑色だったので、さすがに子供らは食べないだろ~って
思って子供らはトマトソースにしたら、
意外とバジルの方が人気だった。みどり色でもおいしけりゃ食べるんだね。
発見。


P1060643 (240x320)


そして、嬉しい事にパクチーの種があっちこっちに飛び散ってたらしく、
色んなトコから生えてきてました。
ほんとは畑に植え替えてどっさり収穫したいとこだけど、パクチーは植え替え厳禁らしいので、
このままプランターあちこちで栽培しようと思います。


またまたパクチー入りラーメンが食べれる日も
近いぞ~

2011.10.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 屋上菜園の話

2011年08月27日Sat

夏もそろそろ終わりだな~


まだまだ暑いですが
お盆も過ぎてベランダの夏野菜たちは枯れ始めました。
(放置しすぎたか?)


グリーンカーテンを作ろうと
今年初挑戦したゴーヤ。

P1060446 (240x320)

立派な実をつけたかのような写真ですが
ハリがなくて、なんかふにゃふにゃしたゴーヤ君でした。
来年はやっぱし肥料あげてみよう。

P1060451 (240x320)

ししとうのようなパプリカ。
サントリーの本気野菜シリーズ苗だったこの子は
とにかくたくさん実をつけてくれました。
30本は収穫できたんじゃないかな?
このサントリーの苗、お値段はちょっと高いんだけど
収穫率はすんごくいいです。
来年はもうちょっと早く苗買いに行って(すぐ売り切れちゃうのだ)
トマトもやっぱしこっちの苗にしよーっと。


P1060453 (240x320)


季節外れに、いまさら新たに受粉してしまったスイカちゃん。
もう多分大きくはなれないだろうな~と思いつつ
チビサイズがかわいいので、一応そのまま経過観察。



9月からはついに畑仕事も始まります!
寒いけど頑張るぞーー。

2011.08.27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 屋上菜園の話

2011年06月22日Wed

きゅうり1本で朝から盛り上がる。

P1060066 (240x320)

今日は久しぶりの予定なしお休みなので
朝から早起きして土いじり。

元気に大きくなってきてる野菜たちを一人でニヤニヤ眺めながら
イチゴのランナー取り用のポット用意したり、植え替えしたりしてると
下から「かあちゃーん」の声。

どうやら3人とも起きてるご様子。
せっかくなので、朝から収穫会となりました。


一昨日、キュウリが「取り頃だな~」と思ったまま放置してたら
この2日で超巨大化してて。
成長の速さにビックリ。

子供らも、余りもの大きさにテンション上がってました。


「ハグが取るーーーーー!!」と譲らないので
ハグ様、キュウリ担当。

P1060076 (240x320)

一粒だけ色づいてたイエロートマトも収穫。
そしてパクリと食べてご満悦(笑

P1060085 (240x320)

あんじはパプリカを収穫。

P1060071 (240x320)

めっちゃ嬉しそう~
ピーマン嫌いなくせに(笑
でも自分で収穫したらもしかしたら食べるかもね。

そしてただいまベランダに「プチ東屋」製作中。
完成したら緑をもっとウジャウジャにするのだ~ ウシシ。


P1060072 (240x320) 「アタチも降りてい~い?」






2011.06.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 屋上菜園の話

2011年06月14日Tue

ベランダ通信vol.7


勝手にvol.7にしてみました。
多分それくらいかなーと。


梅雨の時期は、空からの恵みをたっぷりもらって
緑たちはグングン大きくなります。
2日ほど見なかった間に、急に実がなったり、
まだ小さかったのが大きくなったり。
「そんな急いで大きくならないでよ~」と思うのは
やっぱし子育てと一緒






P1050994 (240x320)

2週間ほど前に種を蒔いたアスパラガス。
なかなか芽がでないな~と思ってたら
しばらく見ないうちに草丈10cmほどに成長。


P1050996 (240x320)


なかなか色づかなかったブルーベリーの実も
チラホラと綺麗な紫に。

P1050995 (240x320)


ハイビスカスの鉢のはずなのに
何故か大きなシソの葉が。
多分、去年採れた種をその辺にばら撒いた生き残りらしい。


他にも今はトマト、きゅうり、なすび、ワイルドストロベリーが
元気に実をつけてます。
やっぱし夏のベランダは賑やかでいいなぁ♪


中でも収穫を1番楽しみにしてるはコレ!

P1050997 (240x320)


今年も収穫できそうです。
スイカちゃん。
まだ直径3cmほどの赤ちゃんスイカですが、
8月の収穫まで、なるべく子供らにも水やり担当してもらいたいと
思います。


すくすく大きくなあれ

2011.06.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 屋上菜園の話

2011年06月09日Thu

畑仕事準備。


申し込んでた市営の畑、
当選しました~ 
パチパチ。

実は、3月に、保育所の裏に新設された畑に応募してたんだけど
落ちてたんですよね
40区画に62人の応募。

「まぁいけるやろ~」なんて思ってたら引いた番号は58番。
クジ運悪すぎ(笑
ここは新設って事もあって、2年半の契約だったので
是非とも当たりたかったけど、まぁ仕方ない。
って事で、1年契約の既存の畑の方にも申し込んだのですよ。
そしたら、こっちは無事当たりました。

まぁ、畑初心者やし、1年でギブアップするかも知れんしね。
すんごい楽しかったら来年また応募すればいいのだ


そして畑仕事ともなると、本格的な長靴が必要(勝手なイメージ。)
ネットでカワイイのないかな~と探してたら
みつけました!
最初、「あ~この長靴カワイイなぁ」と思ってブランド名見たら
何と「アマト」!!


何?アマト?amato??
私の店(言い切るか(笑))と一緒の名前やーーん☆
ってテンション上がって、よく見たら

「AMAORT(アマート)」だった。

雨音か。
なるほどね、長靴だもんね。
ほんで値段もお手ごろだし、カワイイし、
何より勝手に親近感が沸いて(笑)即購入。


昨日、届きました♪

P1050991 (320x240)


専用の袋も入ってて、くるくる折りたためて持ち歩けます。
フェスとかにもおススメ、って書いてあったけど
分かる分かる。


畑使えるのは9月からなので、それまでは普段履きに。
これで梅雨もウキウキに過ごせそうです

2011.06.09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 屋上菜園の話

2011年04月19日Tue

ハーブ畑


いつか、お金が貯まって屋上を緑化したら
一角にハーブ畑を作りたい。
私の夢なんですけどね。

いつになるやらわからないので
ミニハーブ畑を作りました。




P1050549 (640x480)


いつもの廃材再利用。
この色・質感。
たまらなく大好きです。
ゴミ置き場の徘徊が止められません(笑

ディル・タイム・セージ・オレガノ・コリアンダー(パクチー)。
そいで、バジルとカモミールの種を直播してみた。
芽、出るかな?

パクチーは、色んなトコ探してもなかなか見つけれなくて、
ついに見つけた時には嬉しすぎて1人で「あったーー!!」と
声に出してしまった(笑
いつもすぐに枯らせてしまうので、今回は3株購入。
何とか大きく育って欲しいもんだ。
ちなみにパクチーは、料理に使う以外に、急に旅に出たい衝動に駆られた時、
ちぎって匂いを嗅ぐだけで、心を落ち着かせる効果もあり。
そういう意味では最高のリラックスハーブかも(効果あるのは私だけ?(笑))



1階の植物たちも徐々にリニューアル。
やっぱし暑くなってくるとサボテンが欲しくなるなぁ。

P1050552 (480x640) P1050556 (480x640)

右のは、ずっと前に取りに行った蔓の細いやつで
鳥かごみたいなんを作って、置きっぱになってたのを
出してきて。ハリガネワイヤーにon。
エアープランツとの相性も良し


あー、ホントに楽しいっす。
もっと緑ウジャウジャなおうちにしたーい。
家いじり、土いじりには持ってこいの季節だね。
そいで、無駄に色んな物をペンキで塗ってしまう季節でもあるんだな

2011.04.19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 屋上菜園の話

2011年04月14日Thu

ベランダ通信。


春ですね。
やっとやっと春。
ベランダのカワイイ子供たちも、この季節を持ち望んで
いたようです。

ニョキニョキ伸び始めたガーベラ。
P1050480 (480x640)

球根、あんまし花が咲かなかったなぁ。。。
やっぱし土が悪かったんだろうか。
これは、何でしょう?アイリス?分かんないけどカワイイ。

P1050486 (480x640)

イチゴも花がたくさん咲き始めました。
このまま実がついてくれればいいのに、それがなかなか。
今年は少し肥料を増やしてやってみよう。

P1050479 (480x640)

去年からの新入りブルーベリー。
たくさん花つけてくれました。
今年こそ、絶対ブルーベリータルト作るぞ。

P1050487 (240x320)


まだそんなに暑くないから、ベランダに出るのも苦じゃないし
土いじりが1番楽しい季節です

2011.04.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 屋上菜園の話

2011年02月01日Tue

芽吹きの季節。


ほんとに毎日寒い日が続きますが、
ベランダには少しずつ春の気配。


秋植えの球根たちが
根を出し始めたよ。

P1040725+.jpg


P1040724+.jpg


バラは葉っぱが全部落ちて寒そうだけど
蕾がいっぱい。

P1040726+.jpg


ブルーベリーも今年は花芽がいっぱいで
去年より実付きが期待できそう

P1040720+.jpg


この寒さの中で頑張るこの子たちは
ほんっとに健気。
花が咲いてる姿より、この芽吹きの時期が
1番好きだなぁ。




春はもうすぐ

2011.02.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 屋上菜園の話

2010年11月11日Thu

ベランダ仕事。


長らく放置してたベランダ。
ようやく重い腰を上げて色々植え替えしました。
だいぶ前の骨董市で買った柚子とさくらんぼ。
野いちごとクリスマスローズも
大きさに合った鉢にお引越し。

そしてなかなか手をつけれなかったウッドパネルに
防腐剤と色を塗ろうとしたら


P1030843+.jpg


何ときのこが。
まるでしいたけの養殖(っていうのか?)みたいな図に
思わず「家でも栽培できるんだぁ~」と感心。
そういえば、梅雨の時期トマトの鉢にめっちゃでっかいキノコ生えてたよーな。
ボルチーニ茸栽培出来たらいいのに。


頼まれてる多肉もまだやってないくせに、
お家用の新作。

P1030847+.jpg

友達に新居祝いに頂いたカフェオレボールを
エコに割られてしまったので、鉢に。
多肉も、前作った時の残り物ばっかしなので、種類も
少なめで元気もないですが。
でも太陽たっぷりあげれば元気になると思うので
根が着くのが楽しみ♪


今週はロハスフェスタもあるし、
久しぶりに緑もの買いたいなぁ~

2010.11.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 屋上菜園の話

2010年10月27日Wed

お芋堀り in ベランダ。


こないだの日曜日、
毎年恒例の芋ほりしました(まだ2回目やけど、恒例にしていくのだ)
今回は本当に、かんっぜんに放置してたから
隣の鉢にまで蔓をのばして、根を張っていたから栄養が分散されて
余り量は取れなったけど、子供らは楽しんだ様子。

朝から「今日はご飯食べたらお芋掘りしよう!」と言っていたので
2人ともマッハで準備。

ハグ「うんとこしょ、するーー」
アンジ「上(ベランダ)、行くーー」


歯磨きも着替えもトイレも、とってもお利口にこなす。
いつもコレ位パパっとやって欲しいもんだよ


さて、上手に抜けるかな?



P1030571+.jpg

うんとこしょー、どっこいしょ。
 うんとこしょーー、どっこいしょ!


P1030572+.jpg

「あ、ちぎれた・・」と、すでに半無き状態のハグ(笑)
気を取り直して手で掘ってみると・・

P1030577+.jpg


出てきた!!
その横でアンジも収穫完了!

P1030575+.jpg

『何か私のちっちゃくね!?』とあんじさん、心の声。
そんなねーさんの為、土の中をスコップでガサゴソ探すと、おっきいのが出てきた!

P1030576+.jpg


「でたーーー!!!」の大歓声。
この辺から、あんじが何喋ってるか全く分からなくなりました(笑
めちゃくちゃ興奮してたんだろうな


その後も散々探したけどこんだけでした~。
少なっっ。

P1030583+.jpg

でも、まぁこんだけ楽しめたら良しです。
ハグはまだ諦めきれないのか、ひたすらスコップで土を耕し、
あんじは早速食べる準備で芋のヒゲを取ってました(笑

エコさんも、初めての芋掘りに興味深々。


P1030580+.jpg P1030581+.jpg



とりあえずお芋チップスにしてみて、

P1030585+.jpg



残りはスイートポテトかな
サツマイモコロッケもエエな~
シンプルに味噌汁でも食べたいなぁ。




あ~
食欲の秋だ☆


2010.10.27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 屋上菜園の話

2010年10月11日Mon

ベランダ復活。だから菜園やめられん。


今年の猛暑で
ベランダの野菜たちはことごとく死んでしまった。
私自身、熱すぎてベランダに出る事が少なかったのも
枯らせてしまった原因だけど。
野菜はモチロン、さくらんぼの木もライムの木も、ハーブ類も。
まさかの「金の成る木」が黒こげになって全て落ちてたのを見つけた時は
本当に凹んだ。(確かに我が家の経済状況は焦げ付いてますが(笑))




が、しかし



10月に入り、涼しくなってきたらメキメキと復活!
夏の間中、葉っぱだけ伸びまくって、かたくなに実を
つけなかったゴーヤ。
気づくと小さなゴーヤの実が3つ。

P1030428.jpg

果樹の中で唯一早い段階から実をつけてたコヤツ。
葉先から新芽が出てきました。
「このミカン、暑さでなかなか大きくならへんねんなぁ」と思ってたら
どうやたシークワーサーだった可能性大。
頂き物なので分かりません~。


P1030429.jpg


先の台風で、せっかくつけた実が見事に全て落ちてしまったので
今年の結実は諦めてたけど、これも涼しくなったら突然たくさんの花を咲かせ
全て実が♪
ライムなのか、レモンなのかは不明(これもモライもの。)

P1030431.jpg

絶滅したと思ってたナスビとピーマンも復活して
実をつけ始めた。
心配してた「金の成る木」も新芽が出てきた!
こういうのを見るのが1バン嬉しい瞬間だな~。


また冬に向かって枯れてく子も増えるやろうけど、
それがあるからこそ、春の芽吹きが嬉しいってもんで。
停滞期があるから、成長期が嬉しい。
まるで誰かさんみたい




これだから、ベランダ菜園はやめられないんだな☆

2010.10.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 屋上菜園の話

2010年07月14日Wed

がんばれ、家。

すごい雨ですねぇ
我が家は築40年の老朽化物件なんで
外壁がほんとに弱ってます。
こないだも子供たちの中2階から雨漏りして治したとこなんですが
結局のところ、ガッツリ足場立てて全面外壁補修しないと
いずれ雨漏りしてくるらしく、雨が降る度にビクビクしてます

しかも、うちの3階部分って、前住んではった人が陸屋根2階建てだった家の屋上に
無理矢理プレハブ乗っけてるだけなんで、雨の音がハンパなく響くのです。
「バチバチバチーー」って

しかもしかも、水溜まらないように流す管(雨どい?)の一部に穴が開いてて
そこから滝のように雨が流れてます。

P1020406+.jpg P1020405+.jpg

滝の真下にいて、昨日プランターの中が大洪水になってたので
少しずらして避難したゴーヤ。
それでもネットを伝って結局プランター内は水溜りに
シークワーサー(写真の一番手前のやつ)は鉢がちっちゃくて、風で倒れてもうすぐ収穫だった
パプリカをなぎ倒すし、イチゴの苗はあっちゃこっちゃ飛び回ってるし
屋上はエライ騒ぎです。
でも、雨がすごすぎるので出れず、放置。
何だかんだ言って愛情不足だわ。ゴメンネ。植木達。


梅雨が明けたら、ちゃんと植え替えとかしてあげなきゃな~。

2010.07.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 屋上菜園の話

2010年06月25日Fri

梅雨は成長期なのか?kaori菜園が絶好調です。

梅雨に入って、水遣りしなくてもいいから屋上の緑たちを放っていたら。
知らないうちにグングン成長してくれてました。

↓種から芽を出したオクラ君。
「1つの穴に4、5粒の種を」って書いてあったので『なかなか発芽しないんだな~』って
思ったら全部発芽したよ(笑)
早く定植してやらねば~

                               ピーマンはそろそろ収穫かな
P1020272+.jpg P1020271+.jpg

P1020273+.jpg P1020274+.jpg 

スイカがすごいでしょ??
去年は、よく分からないまま成長していってしまったので
結局食べずに終わったけど、今年はちゃんと肥料も忘れずあげてるので
スイカ割り出来そう♪
左はラディッシュと水菜。
これも種からやってんけど、間引きが面倒くさいので今夏限りかな

イチゴはどんどんランナーを伸ばしていってます♪
この蔓の先に土を置いておくと、勝手に根を張って子株が
取れる訳です。
計算上はイチゴはどんどん増えていくので(あくまでも計算上)
ゆくゆくはハウス栽培出来んじゃね?とか企んでみたりして。
(本職の方、素人がふざけた事言ってゴメンネ(笑))

ブルーベリーもついに収穫できそうな色になってきたよ~♪
早くタルト作りたいなぁ
P1020276+.jpg P1020278+.jpg

ほんとに、2,3日見ないうちに急にでっかくなってて
ビックリするものも。
子供たちに対する想いと同じで、「早く成長してくれないかな~
って気持ちと「そんなに早く大きくならないで~」って
気持ちが交錯します(笑

親バカは野菜たちに対しても同じようです。


P1020281+.jpg←1番の溺愛息子、トマト君もそろそろ色づき始めです


2010.06.25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 屋上菜園の話

2010年05月22日Sat

よくばり屋上菜園。


本格的な夏到来!
今日は30度越えたらしいね。
保育所にお迎えに行くと、あんじさんの背中と腕が赤焼けしてました。
ハグなんて、もう夏真っ盛りな黒さです。


P1010897+.jpgさて、気温がグングン上がるのと同時に、
ベランダの野菜苗たちも
ズンズン大きくなってます
今夏は、野菜の種類を増やしてみました~。
トマト、ピーマン、なすび、レタス、南京、西瓜。
それにほうれん草!
ほうれん草初めての種からの栽培。
「ほんまに芽出すかなぁ?」って思ったけど
種を蒔いてから5日ほどで発芽。うれしい。

明日はまた寒くなるそうなので、月曜あたりに
オクラ・二十日大根・ラディッシュ・シソの種を
蒔こうと思っています




P1010893+.jpgやっぱしマンションのベランダの時と違って、ほぼ1日中
太陽を浴びていられるので、草花がとっても元気

一番最初に収穫できそうなのはフルーツトマトかな。

八百屋さんに行ってもトマトはほんとにいつも
「高いなぁ~」と思うので、トマトは私が家庭菜園で
一番お徳感を感じるお野菜です

しかも、トマトはさし芽出来る、ってのをネットで見て、早速
とり忘れて大きくなってしまったわき芽をボキっとちぎって
みました(写真真ん中あたりの茶色くなってるのが傷跡。)

ネットで見たとおり、とりあえず土に挿してみたけど
しおれた葉っぱは何日たってもしおれたまま


P1010903+.jpg
「あれ?やっぱしムリなのかな?」って思ってたら。

10日ほどして葉っぱが元気になってる
もうめっちゃうれしくて、水切れしてないか
何度もベランダへ足を運んでしまいました(笑

このいわばクローントマト君。
実つけてくれるといいなぁ♪。

ピーマン(↓写真左)も一番花が咲いて
ワクワクするところ
サラダ菜は、その日使う分だけちぎって使えるので
とっても便利~。


P1010898+.jpgP1010896+.jpg


野菜じゃないけど、真っ赤なバラもいっぱい。
葉っぱはほぼ全て虫に食べられてしまってるけど
それでも堂々と咲き誇るのは「さすが」です。

P1010902+.jpgP1010899+.jpg



そしてそして、イチゴの収穫が終わって
今、いちばん楽しみなのがブルーベリー
去年、実付きのものを買ったので、今年は生らないとおもってたから
こんなにプックリ膨らんできてくれてうれしい限り♪
紫に色づいていくのが楽しみでーす






2010.05.22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 屋上菜園の話

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


