--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2014年10月29日Wed

乙女心と秋の空。


宣言。
これからちょっとマメにブログ書いてみようと思います。
いっつも書きたい事溜めるから、長文になってもて、
長文になるから・・・と思うとまた億劫になってかかない。という
悪循環ループに陥るので(もうこの時点で既に長い(笑))
ちょこちょこ、日々の事、書いてけたら、と。


***


えーーっと。
今日は保育所組がバス遠足でした。
今朝の7時くらいまで、行く気満々超大張り切りだったエコさん。
エコさんリクエストのかぼちゃクッキー(一応おかず。)の中から
どの顔を弁当箱に詰めるか精査。

IMG_2959 (240x320)

上がえっちゃん、下がいそらくんらしい。
ほんで「さぁつくろうかな」とキッチンへ行くと、その1分後。
気配を完全に消したテンション激低のエッちゃんが私の横へ(本気で気づかなかった。)
「・・・やっぱし、今日やめとくわ。バス遠足、前(1年に1回の行事なので多分去年のこと。)行ったし。」と
意味不明発言。

その後も、頑なに登園拒否を貫くエコ。
最初はどうせ「やっぱし行くー」って言うてくるやろ、と放ってたんですが
一向に行く気配なし。
「そんなん言うんやったらもう弁当作らんからね!!」と言い放ってしまった手前、
こっちから折れる事は出来ん(私、こんなんばっかしですね(笑))

時間が刻一刻と過ぎて行き、焦る気持ちを抑えつつ、
「今やったらまだ間に合うで」と何度聞いても黙ってうつむく。。。

『どうするどうする!?作らんって言うたけど一応準備だけしとくべき!?』
『いやいや、そんなことしたらエコの思うつぼなような・・・』
『でもこのままやとほんまに休む事になって後で絶対泣くんでは・・・』


何てあれこれ頭の中で会議を開いてる間に
ついに集合時間5分前!!

そしたら突然、「行く」と



大慌てで母は弁当をこさえ、父は自転車を超特急でこいで保育所へ。
何とかギリギリ間に合ったものの、『こんな日にまで遅刻ギリギリかよ~』と
父は先生に白い目で見られたそう。
エコは笑顔満点でバスに乗り込んだらしい。



・・・新手の嫌がらせでしょうか(笑


最近ますますややこしいお年頃のエコさま。
服にも激しくこだわりだして(ほんでまたこだわり抜いて選んでくる服がダサいの。)
面倒くさい年になってきたなーと思う母なのでした。。。

IMG_2829 (240x320)


2014.10.29 | コメント(4) | トラックバック(0) | eco

2014年02月09日Sun

エコやん4歳おめでとー☆


さて、誕生日は続きます。
2月6日で次女エコちゃん4歳。

お誕生日会は9日の日曜日にしたのですが、当日も何か晩ご飯好きなもの
してあげようかなーと「何食べたい?」と聞くと


「卵かけご飯!!」


と、即答。
好きな食べ物ナンバーワンの卵かけ。(ちなみに2位は納豆。堅実w)
色味豪華に、子供らには迷惑なオクラトッピング。

IMG_0661 (240x320)

田舎で、お米作りをやった時にお世話になったただまき農園さんの卵でする卵かけは、
ほんっとーーーに美味しいのです

黄身の弾力が半端ないんすよ。
卵の味って、人それぞれ好みがあるんだと思いますが、
私の個人的感想は、良い意味で「何も入ってないまーるい味」。
作ってはるただまきさんご夫妻の人柄や、実直な生産者魂も、大好きなので
田舎に帰ったときに、分けてもらってます。
もちろんお値段はちとお高いんだけど、普段のご飯にバンバン卵を使う訳じゃないので、
たまーの贅沢。卵かけ

誕生日当日。

「食パン様とドキンちゃんのケーキが良い!」


とリクエスト。
「食パンマン様」、じゃなくて 「食パン様」なのがかわゆい

相変わらずぶっつけ本番のキャラチョコの仕上げが甘いんですが
写真に撮ってしまえば分かりまへん。
とっても素敵な恋するドキンちゃんケーキに見えますw

IMG_0679 (240x320)穴開きまくりやし、食パンマン身体スケルトンやしw

ケーキ作るのって、面倒くさいねんけど、
でもやっぱし、出した瞬間の「うわぁーーー」ってリアクション見ると、
やめれないんだなぁ


我が家の経済状況を知ってか知らずか、

「えっちゃんな、プレゼントはドキンちゃんの靴下と、プリキュアのノートが欲しいねん!」と
目をキラキラさせてリクエストしてくれたエコさん。
可愛いなぁ
あと何年かしたら「年に1回の「ええもん」買ってもらえる日」って分かってきて、
値段とのつりあいとか考えだすんやろうな~→自分の少女時代を回想(笑

ばーちゃん達からリクエストのものを頂き、
私からは100均でブラシや手鏡、チークブラシなんかを箱に詰めた
「おままごとコスメBOX」をプレゼント。
やっぱし女子なんだなぁ~ 
思いのほか喜んでくれて、テンション上がりまくってました。




IMG_0682 (240x320)


最近は、毎日のように保育所から帰ると、
あんじとイソラ君を引き連れておままごとしてはります。
配役は、だいたい
えこ→お母さん、あんじ→赤ちゃん1、イソラ君→赤ちゃん2ですが。


しっかり物のエコさんは、もうこれ以上口達者にはならなくて
いいんだけど・・・という母の思いとは裏腹に、またさらにパワーアップするん
やろうなぁ。
怖いw



最近は私もオオツも、

「もう9時なってんから携帯ばっかし見てやんと、寝ーや」
「ちゃんと歯磨きしてからお布団入り」

等々、エコさんに怒られる事が多いのです(笑
しかもちゃんと的を得てるから、笑える。

さらに、これまで寝るときは絶対「母ちゃんの横がいいーーー」と毎晩喚いてたのに
誕生日の日を境に、「母ちゃんも、ゆっくり寝たいやろ。えっちゃんは父ちゃんと寝るわ」と、
父ちゃんと寝てくれるようになりました。
それからあまりにもあっさり父と寝るので、「えっちゃんが急に父ちゃんとばっかり
寝るようになったから、寂しいわ~」と言ってみたら、

「じゃあ今日は父ちゃん、明日は母ちゃんと寝るわな」

なんて気遣い発言まで(笑
口達者になってくのは嫌だけど、やっぱし頼りにしてます


おっきな怪我も病気もなく1年過ごせた事に感謝。
4歳の1年も元気にすくすくおっきくなりましょーー

2014.02.09 | コメント(0) | トラックバック(0) | eco

2013年02月10日Sun

じゃんじゃん続くよ誕生日。エコ編。

2月はお誕生日ラッシュです。
1日のハグに始まり、6日がエコさん。
16日にオオツの妹ちゃんの誕生日をはさみ、
23はイソラ君。
それ以外にも節分やバレンタインもあって、
忙しいけど、ワクワク楽しい季節


エコさん、今はぷーさんにはまっておりまして
ケーキもぷーさんリクエスト。

キャラチョコってやつが、どうしても
うまく出来ない母。
色を重ねる時に、絶対にじんでしまうんだなぁ~・・・
今回も、輪郭の黒が、黄色を重ねた時に
かなり溶けて浮かんで来たので

『あー今回は本気で失敗かも

って思ったものの

IMG_3959 (239x320)

何となくそういうタッチで描いたかのように
ファンタジックに仕上りに(笑
対象物がディズニーでよかったわ

この日もまた当日にバタバタ作ってたので
「黄色のチョコペンがない!」と気づいたけど買いに行く暇がなく。
どうしようか迷った挙句、
カレースパイスセットの中のターメリックで着色w

めちゃめちゃキレイに発色したけど、
食べれない代物のようでした(笑
ターメリック自体はカレー味ではないと思うんやけど、
隣にガラムマサラがあったので、その匂いがガッツリ
うつってたみたい。
大人たちには「カレー味のケーキ、ざ、斬新やな」と
褒められました。



そんなこんなでエコさん、3歳。

IMG_3962 (239x320)

喋る事はどんどん達者になってきて
負けそうになる事もありますが
ぷーさんとしずかちゃんをこよなく愛す、かわいいエッチャン。
でもまだ「しずかちゃん」を「ちじゅちゃちゃん」と発音する、エッチャン。

こんだけよく喋るくせに、めちゃくちゃ舌足らずなんですよね。
『わざとか?』ともちょっと疑ってるんですけどね(笑


イソラが産まれて、今までチチハハじーちゃんばーちゃんの愛情を
独り占めしてきた状況が一変。
本人もその変化にかなり戸惑ったようで
ついこないだまで、ヤキモチからイソラに対する意地悪がひどかったんですが
ここ最近は、おねーちゃんとして、すごく優しく面倒みてくれるように
なりました。

イソラとエッチャンが同時に泣いた時は、
エコを先に抱っこするように心がけているんですが
最近はエコを抱っこすると

『イソラ君泣いてるから抱っこしてあげて』

なんて素敵な事言ってくれるように
母はとっても楽になりました。



まだまだ甘えたいとことおねーちゃんぶりたいとこが
混在してますが、
この1年ですごく成長したなぁ~と
感じております。


4月からは、いよいよ年少さんクラス。
言葉ももっと小憎たらしい事言いだすんやろうけど
どんな発言しだすのか、ちょっと楽しみ。



楽しい3歳を送ってね。
おめでとう

2013.02.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | eco

2012年11月18日Sun

エコ様ファッションショー。

とある休日。
バーチャンが親戚の家に行くのに
エッチャンを連れて行ってくれる事に。

大喜びで毛玉いっぱいのほつれたスウェットと
袖ちょっぴんぴんの食べこぼしが染みついたTシャツを
持ってくるエコ。

そう、彼女はお出かけであろうが何であろうが保育所着しか
着ないのであ~る。

IMG_3044 (239x320)

いっつもこんな感じ。(リアルジャイ子か(笑))

ついでにハグも

IMG_3045 (239x320)

いつもこの糸がほつれて生地が縮れてるようなスウェットを
超ヘビーローテーション。
しかも2人とも、基本、ズボンは前後ろ、逆。
もう好きにしてくれ~ って感じ。

私好みの服を着てくれるのはねーさんだけだー

IMG_3050 (239x320) IMG_3049 (239x320)

このTシャツ、タイのモン族の刺繍でポケットがついてるのです。
素材感もよくて、めちゃカワイイの

あ、ほんでね、こうやってあんじにばっかし服買って、「えっちゃんに」って一度も服買った事
なかったので、夏の終わりに、わざわざえっちゃん用に、って服を買ったのですよ。
あんじサイズで買ったら2人着れるのに、エコサイズのものを!!

エコだけの為に買うには結構勇気要るお値段やったので、
セールで半額になるのを待ってゲット。
1つはオーバーオール。

IMG_2031 (239x320)

やっぱり昭和なエコにめっちゃ似合う~♪
買って良かったーー♡
何て思ったのもつかの間、10分ほど着たら「キツイから脱ぐわ」と
そしてそれっきり一度も袖を通す事なく・・・

他にもエコ用に買ったスカート類を一切履かなかったの。
その事を思い出して、母はすかさず

「これ着るんやったら連れてってもらって良し

ってその時に買ったスカートを出して来たら。
・・・超渋々ながら(ほんとに嫌そうに(笑))着てくれた!
やっと日の目を見る時が来たのね~ ウルウル

途中で嫌なったらアカンので、バーチャンと母で全力で褒めつつ
お着替え完了。
意外と本人もまんざらではない様子(笑

PB040919 (240x320)

この日は1日、脱ぐ事無く過ごしてました。
(まぁ、それっきりやけど。)

何か、道行く子供ちゃんの服見てると、
大人の私から見ても『それ窮屈ちゃうの!?』ってズボンやら
動きにくそうなスカート履いてるオシャレキッズいますよね。
嫌がらんのかなぁ~?
「オシャレは我慢よ!!」って教え込まれてるのかな?
皮ジャンとか着てる子みたら、ほんと感心する。

私もそりゃーカワイイの着てくれたら嬉しいんやけど、
たいがい「お出かけ着」として買った服は、「きつい」やら「動きにくい」と言われ
引き出しの奥に眠ってる事が多い。
そして服棚は、保育所着に占領されているのでした

2012.11.18 | コメント(3) | トラックバック(0) | eco

2012年07月05日Thu

成長記録~エコ編~

IMG_1675 (239x320)オムツ一丁での下校風景。

生後8か月位までは、今のイソラ並に大人しくて、
ほんっとーーに手のかからなかったエコさん。
インドで占い師さんに言われた「お腹のベイビーはとんでもないヤンチャな子だよ」ってのが
なーんだ~ 全然当たらないじゃーん、とか
思ってました。

そしたら9か月頃から変貌を遂げ始め、
要求が通らないととにかく泣き喚くbabyに突然、変身。
大誤算。
大人しい時代にチケット取ったタイ旅行の機内は、本当に大変でした
言葉が出始めた1歳半位で、1回落ち着くものの、
あっちゅう間に「魔の2歳児」時代に突入


何もかも「じーぶーんーでーーー!!!!」と言う割には出来なくて
泣き喚くし、お風呂はシャワーの水が一滴でも目に入ると泣き叫び、暴れる・・・
気に入らん事があるとどこであれ、床に突っ伏してゴロゴロ。
始めてやられた時は「こんな光景、テレビで見た事ある」と
ちょっとした感動さえ覚えた(笑


それでも末っ子女子、甘えるとこは上手に甘えるので、なんだかんだ言って
かわいいかわいい、と言われて2歳になりました。


が、事態は一変。
次男、イソラ君、誕生


それまで「何しても許されるかわいい末っ子」の座を
いともあっさり奪われ、しかも相手は邪心や計算の全くない、
純粋無垢な天使。
みんな、そりゃーもう新生児に夢中です。

別に、えっちゃんを邪険に扱ってるつもりはないけど、
やっぱし彼女からしたら、みんながイソラに集中してる姿は
面白くない訳です。
ほんで、気を引こうとワガママは勢いを増し、イソラへの攻撃も日に日にひどくなる・・・
上に乗ったり、耳引っ張ったりは日常茶飯事、ひどい時は
目を突いたり耳に鉛筆入れようとしたり、口ふさごうとしたり

「赤ちゃん返り」っていうのは分かってたのでよっぽど危ない事以外は
大目に見ようと放ってたけど、相手して欲しい訳やから、私の気を引こうと
「よっぽど危ない事」をしてくる
そして怒られ、泣き喚く。暴れる、そしてまた怒られ・・・の超悪循環。

で、春を迎えて年少さんクラスになって、大好きな先生とも離れて
さらに不安定な心に追い打ちをかけられたのか、四六時中、母を求めて
泣き喚く・・・。
そして、5月の中頃から、もんのすごい
どもり始めました。

「あ、あ、あ、あ、あああ、あんぱんまんがなー」

「え、え、え、ええ、え、え、え、えっちゃんがー」

ってな具合に。
あまりにも急に言い出したのでほんとにびっくりした~
本人も何で突然そんなんなったのか、分からんらしくて、
プチパニック。

最初は、「何か脳に損傷が!?」とか思ってんけど、
色々聞いてくと、保育所ではほとんど出てないらしく、バーチャンちでも
全然出てないよーとの事。

そりゃー、もう、母に構ってもらいたい&話聞いて欲しい!!って思う焦りが
どもりに繋がってるとしか考えられない。
そんなこんなで、意識して「エコタイム」作りました。
ちょっとの時間だけでも「エコと母ちゃんの2人だけ」の時間。

ハグも、ちょうど3歳の今頃、全く同じような事あって
「ハグタイム」とって少し落ち着いた記憶があります。


ほいで、よくよく色んな所で言われる

「悪い行為を怒るのではなくて、良い行為をした時に褒める」

これ、ちょっと試してみた。
イソラの目を突いた時に怒るんじゃなくて、頭をよしよししてあげてる時に
全力で褒める。褒めちぎる。褒め殺す。位の勢いで(笑
時間ある時にしか出来ないっすけどね、
これは効果絶大でした。

あと、イソラに何かちょっかいかけるんちゃうか、と私が
ガードマンのようにイソに張り付いてる時は、隙をみて触ろうとしてたけど
「母ちゃん、ちょっと洗濯物取ってくるから、エコねーちゃん、イソラ見といてな」
と、部屋を出て、こっそり部屋の中見てみると、鼻膨らませて『私はおねーちゃん』って顔で
ちゃんと見ててくれてました。

こうやって文字にすると、「そんな当たり前の事最初からやってやれよ」って
思うんだけど。。
それが、なかなか日常のなかじゃー難しいんすよね。
イライラをグッと抑えて(ここがまず、私にゃー無理。)時間かけてやらにゃいけんし。

でもこうしてえっちゃんがサイン出してくれた事で、少しだけ
客観視する事が出来て、感謝です。
毎日は無理だろうけど、気づいた時、時間ある時だけでも
やってけたらなーと思ったのでありました。


その結果。

1か月ほどでどもりもピタっと収まり、収まったのと同時に
突然トイレでおしっこもウンチもするように
まーーーったくと言っていいほど、トイレでしなかったので
「まぁ3歳までに行くようになったらいいかなぁ」と思ってたら
突然

「おしっこ出るから行ってくるわ~」

と。いきなり自立(笑
ほぼ失敗ゼロに。

朝の用意も、お風呂も前より、ずいぶんサッサとこなしてくれるように
なりました♪
ま、その日の気分によってかなりのムラはあるけど
話すと、最後には納得して動いてくれるようになり、
ようやくちっちゃなトンネルは抜けた感じ。

女の子やし、これから色々悩みは出てくるんやろうけど
内に秘めるタイプの子じゃないので、どんどん発散してってくれたら、と
思います

2012.07.05 | コメント(3) | トラックバック(0) | eco

2012年02月17日Fri

エコさんのお別れ会。

IMG_1020 (239x320)

兄弟で唯一の雑食性動物、エコ。
毎朝のグリーンスムージー(小松菜・リンゴ・バナナ入りジュース)は
超極小グラスに半分飲むのがやっと、な姉兄を横目に
コップ3杯飲みます(笑

朝、お風呂あがると「チュムージー ちょーだいよ~」と言ってきて、
コップに入れると一気飲み。
そいで口の周りが真緑になる顔を鏡で見て「ちぇんな おっちゃん(変なおっちゃん)」とご満悦。
・・・この昭和顔でこんな変顔ばっかしするから
かわい過ぎて困ります。


ほんまよく食べるから顏の膨張にも歯止めがきかず、
今にもはちきれそう。
同じクラスのパパさんが
生活発表会で久々にエコを見て、本気で心配してたらしい(笑


昨日はそんなエコさんのペンギン組さんのお別れ会が
ありました

私、エコクラスのお別れ会係りだったんだけど、どうも今週入ってから
夜になると微弱な陣痛が頻繁にきてたので、「多分金曜までには生まれてそうやから
参加でけへんと思うわ~ごめんな~」と他のママさん達に伝え、お菓子や花束の準備だけ
内職しときました。


・・・そしたら意外な事に金曜までもち堪えてしまった
みんなめっちゃ心配してくれてたので、なんか申し訳なかったけど、でも
参加出来てよかった♪

IMG_10631 (320x256)

1歳児は、無条件に全員カワイイ
ちょこまか走り回る姿も平和だわ。

お菓子食べて、みんなで「ぐるぐるどっかーん」踊って

IMG_1067 (239x320)真ん中のオレンジは、誰よりも張り切って踊る5歳児あんじ(笑



先生に、子供たちが1輪づつガーベラのお花を渡しました。

IMG_1041 (239x320)

これ、100均で購入した造花なのですよ~
うちの保育所、数年前から先生への花束(生花)のプレゼントが禁止になったらしく
(衛生上?飲食もパッキングされたものしかダメ。)苦肉の策で
造花で探してたら、100均一でこんなの見つけて。

買った時は、トイレに飾るような「ザ・造花」だったんやけど
根元のハリガネが見えないように&デコレーションを兼ねて布で巻いて
かわいいセロハンで巻けば、素敵な花束に
こういう内職はほんと楽しいっす。

花束買うより、経費もグンとお安くなるし、なによりずっと残しておけるし、
意外といい点ばっかし。
これからのお別れ会シーズン、おすすめです~


2012.02.17 | コメント(2) | トラックバック(0) | eco

2012年01月11日Wed

Always 3丁目の夕日。



IMG_0698 (239x320)

映画のレビューじゃなくてすいません。
我が家のエツコさん、散髪して、さらに昭和力UP。
alwaysか朝のNHKの連ドラあたりに出れんじゃないか、って事で
このタイトル。

朝、父ちゃんとトイレ行って
出てきたらこんなカワイイ髪形になってました(笑

もう、最近、食欲がほんとすごくて
顔がはちきれそうで怖いです。
そして気性もほんと激しくて(そんなとこ似んでエエのに)
困りモン。

ヤバいな~と思いつつ、私の幼少の頃ソックリ過ぎて
ついつい甘やかしてしまい・・・。
そのしっぺ返しが今、きてます。
正真正銘のジャイアンで、理不尽に暴力的。
エコにやられて泣きついてくる姉兄たちが本当に気の毒

もう、いい加減「赤ちゃんやから」って目をつぶれなくなってきたので
怒って行かなきゃダメだなぁ・・・
でも、小首を横にかしげて「びょめんねぇ~(ごめんねぇ~)」と
1オクターブ高い声で謝られると、ついつい許してしまうんだなぁ・・・

3人目やからって孫を見るかのような目で
生まれた時から甘やかし過ぎた私が悪い!
次の子は、やっぱしゆとり教育見直しだ。
上2人同様、ビシバシ行かねば。


そうそう。
あっちゅう間にもう9ケ月に入りました。

4人目やし声高々に「妊娠しました~☆」って書く事でもないんやけど
先週、久々にお家に来てくれた友達にめっちゃビックリされて
私は勝手にみんな知ってるつもりでおったんやけど

「ブログにも全然書いてないから~!!」って
言われて、よくよく考えると、全く触れてないな、と(笑


そんな訳で、3月入った頃に
出逢える予定です。

地元の仲良しネイリストAちゃんも予定日が近くて一緒に病院通ってたんですが
彼女の予定日は1月19日。
でも、昨日、10日早く出産。
ついでに義母さんの友達の娘さんも昨日出産。

えらい早くなったね~なんて思ってると
昨日は満月。
ほんと、神秘。



男の子らしく、毎日うにょうにょ元気に
動いてはります。
あと少しの間、ベビーさんとの幸せな時間を
堪能したいと思います

2012.01.11 | コメント(9) | トラックバック(0) | eco

2011年12月21日Wed

私には難易度高すぎるアンパンマンパン。


エコのクラスのお友達が
中国に帰ってしまうという事で
お別れ会&クリスマス会がありました。

1歳児さんなので、みんなまだ片言やし、
ほんとにかわいくて
いつ行っても誰と喋っても癒されます。

IMG_0584 (239x320)

先生が出し物してくれるというと、
いつものように長椅子に8人全員がチョコンと座る。
もう、後姿がたまらん~

このクラスは、全員が今年からの入所なので
ママさんたち同士も全員初めまして。
人数も少ないし、めちゃ居心地いいです。

年明けから「チャイナ貯金」をして
皆んなでツアーしよう!って話に。
しかもこのお友達のお家は、私が中国で一番行ってみたい
蘇州。
これはもう 行くしかないです。
どこから捻出できるのか未定ですが
がんばって旅貯金するぞ~。




ほいで。
タイトルにもありますように、このお別れ会に
みんなにプレゼントしようと
アンパンマンパンを作ったのですよ。

初めてやったので、鼻とほっぺのパンの分量が
分からず適当にやったら

IMG_0580 (239x320)


こんな事になりました。
まぁ、見えなくはない。
みんな「かわいい~」と喜んで受け取ってくれたよ。
ただ、どこをどう考えても。
・・・鼻とほっぺ大きいよね(笑




そんな訳で後日リベンジ。
次は鼻とほっぺの量を減らし、
カスタードクリームも冷蔵庫で堅めにして
たっぷり入れてみた。

何か分からんけど「いける」気がした。
のに。






IMG_0605 (239x320)

辛うじてアンパンマンの原型をとどめたのは
僅か2つ
残りのは、無残にもパーツが取れてたり、中からクリームが流れ出てきてたり。
写真にも残せない無残な姿になってしまいました


いやぁ~
中に何かを詰めるパンは、ほんと難しい。
じゃあもうここで止めといたらいいのに、
でもやっぱしもっかいリベンジしてしまうんやろうな(笑

2011.12.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | eco

2011年05月18日Wed

お疲れエコ。

保育所に通いだしてからのエコさん、
帰宅(17時半)と同時に眠たそう。

ウチはだいたい18時から晩御飯なんだけど
座って5分もすると


P1050650 (480x640)


ウトウト。
目はつぶっていながら、タオルの端の固いところを器用に丸めて
耳を自分でコショコショ。
とっても気持ちよさそうです。

ご飯食べる頃には完全に熟睡。

P1050664 (240x320)


保育所生活、充実してるようで、何より

2011.05.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | eco

2011年02月08日Tue

ecoさん1歳。


2月&3月は誕生日ラッシュ。
ハグに始まり、エコ→オオツ妹ちゃん→ジーチャン①→ジーチャン②→バーチャン。

6日の日曜は2番手エコさんの1歳の誕生日でした


全く歩く気配もなく高バイすらしなかったエコですが
誕生日の3日前に突然、自力たっち。
周りの歓声が本人も嬉しいみたいで
得意げに何回もたっちを披露していました。


P1040840+.jpg

お頭付きの鯛を差し入れてもらったので、
今回は料理もちょいと和風。(定番キッシュはお休み。)

P1040831+.jpg P1040842+.jpg『おいしそーー』 
P1040846+.jpg『食べていいっすか??』

P1040845+.jpg横から獲物を狙う人が1人。


ご飯食べた後は、1歳恒例の『餅背負い』。
一生食べ物に困りませんように、と一升餅を背負うイベントなんですが
そんなに餅残っても困るので風呂敷の中には後でみんなで食べれるように
イチゴ大福がぎっしり

P1040854+.jpg P1040858+.jpg

風呂敷が大きすぎて不安そうなエコ。
背中に違和感を感じるのか、ハイハイすら不安定
風呂敷部分をイスに載せて立たせてあげると、

P1040851+.jpg

「立てた」と思ったのか、満面の笑みでした。


訳も分からず背負わされた餅から解放された後は、
お楽しみのケーキタイム

1歳ケーキという事でベイビーらしく
ホットケーキにヨーグルトクリームにトッピングは乳ボーロで。
(タイでもう普通食以上の普通食を食べておきながら何を今更、って感じですが
 一応1歳なんで赤ちゃんぶってみました(笑))


P1040868+.jpg P1040869+.jpg火消し役の2人。
 
3人ともほんとに見てて気持ちいい位
良く食べてくれるので、作り甲斐があります。
食べ過ぎて太るかな~って心配もあるけど


そしてそして楽しみにしてた2つ目のイベント。
エンピツとかお金とか包丁なんかを置いて、どれを取るかによって
将来を占うってセレモニー。

ベーシックなエンピツ・お金・包丁・糸に加えて
私の希望でウクレレ、オオツの希望でゴルフボールを置いてみた。

P1040865+.jpg

この状態でめちゃめちゃ悩むエコ。
ほんとに15秒位考えて、取ったのは・・・


P1040867+.jpg


お金でした~
芸術的なものを取ってくれるのを願ったけど
やっぱしお金は大事よね~
さすが私の子(笑)


とにかく無事1歳を迎える事が出来て
良かった♪
周りの人たちに改めて感謝。

これからもすくすく、そして無駄遣いはせずに
大きくなっておくれ

2011.02.08 | コメント(2) | トラックバック(0) | eco

2011年02月02日Wed

ハグ、エコに泣かされるの巻。

ある日の朝食風景。



パン食べてる途中にトイレに行きたくなったハグ君。
私とトイレに行き戻ってきたら・・・


ハグのパンがない。




・・・犯人はどうやらエコ
ベルトで固定してたのに、どうやって抜け出したのか。。。
そしてテーブルに上ってハグのパンを奪った様子。
号泣するハグをよそに、不適にもカメラを見つめるエコ泥棒。




P1040753+.jpg
『何か?』


P1040754+.jpg
『パンくらいでピーピー泣くなよな~』

P1040755+.jpg

『取られる前に全部食べとこーっと』



っていうエコの心の声が聞こえてきそうな位。
最後の写真なんて「全部食べてやるーー」と言わんばかりに
カメラの方見て最後の一口を平らげたのでした・・・
恐るべし0歳児

2011.02.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | eco

2010年12月06日Mon

遅めのランチ

いつも見てるブログがあって、
大阪出身インド在住の4人の子を持つママさんのブログ。
4人目ちゃんがあんじと同じダウン症。

でね、そのベビーちゃんの離乳食がよく日記に出てくるんだけど、
ほんっとーーに毎回手作り。
インドらしくハーブやスパイス盛りだくさん。
そのママさんの手作り離乳食の成果か、本当に何でも
よく食べる健康っ子。

もうね、そのブログを見る度に「あ~エコもたまにはちゃんと作ってあげな・・・」と
思いつつ、毎日ニャンコ飯(ご飯 in 味噌汁)をあげてる訳です。
本当に、ひどい位エコには(ハグも毎日ニャンコ飯だったな(笑))離乳食らしい
離乳食を作ってません。
あんじの時は、さすが1人目。
離乳食の本買って、ちゃんと月齢に合わせた離乳食作ってました。
ほんと不公平だよね~


そんな訳で今日は時間もあったので
エコの為だけにリゾットを作りました。

P1030888+.jpg

具はカボチャ・ブロッコリー・ズッキーニ・パプリカ。
角切りトマトとブイヨンとお水でコトコト煮込み、とろってなったら出来上がり。
全く手の込んだ事はしてないけど、達成感はアリアリです(笑

P1030890+.jpg


いっつも地味な色味のご飯なので、
カラフルランチは珍しいのかエコさんも嬉しそうでした




2010.12.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | eco

2010年11月26日Fri

いっちょまえに


P1030982+.jpg

こんな事するようになりました~。
ecoさんもうすぐ10ヶ月。

何してもかわええ~。

2010.11.26 | コメント(2) | トラックバック(0) | eco

2010年10月20日Wed

教科書通りの「突発性発疹」

P1030513+.jpg


ecoさん、突発になりました。


アップ過ぎて見えない?
顔中ブツブツです。


アンハグは突発らしい突発になってないので(あんじは2歳位でもしかしたら
なってたのかも。微妙。ハグはなってない)
初めてです。


ネットで調べると


 「突然の発熱ではじまります。
熱は38℃から40℃近くとかなり高い熱がでますが、
  熱が高い割にそれほど不機嫌にならないのもこの病気の特徴です。
発熱はおよそ3日間続きます。
  咳がみられることは通常ありませんが、軽度の鼻汁や軽度の軟便ないし
下痢を伴うことが時々あります
  熱は3日から4日続いたあと比較的急に解熱します。
解熱後、半日くらいから発疹がではじめます。
  紅斑は長くは残らず、3日から5日くらいで消失します。」


もう、ドンピシャ。
疑う余地無しなくらい、書いてある事そのまま。


まさに発熱3日で、4日目に突然下がって、5日目に発疹。
そして鼻水と下痢。
機嫌はすこぶる良い。


「ここまで教科書通りな子もいるんだな~」と感心してしまったよ。
もう、すっかり元気です。



ただ、タイミング悪い事に発疹ど真ん中の昨日、ポリオの予防接種だったのだー。
何という間の悪さ。。。
結局、発疹収まって2週間は打てないので来年の春へ見送りとなりました。トホホ。



タイ行くまでに1回は打っときたかったのにぃ~。



エコは3種混合があと、1回。
ハグも3種混合の追加が1回残ってる(すっかり忘れてた。)

アンハグは日本脳炎も打たなアカンし、

さらに3人ともインフルエンザの予防接種も。





・・・注射三昧の11月になりそうなお3人です


2010.10.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | eco

2010年09月29日Wed

たまにはecoとデート。


平日はあんじの病院や療育でたびたび実家に預けられ、
休日どこかへ遊びに出かける時はアンハグで手一杯になるので実家に預けられ。
仕事してる時も実家でみてもらい。


ふと、「エコはあんましどっこも連れてってないなぁ」と気づきました。



そんな時にうってつけのイベントが。
入場料1000円払ったら、あとは全てフリー。
ベビーマッサージも、親子ヨガも、お料理教室も、消しゴムはんこも。
何てお得なイベントなのだ!と、行ってきました。


ロハスフェスタ的なのをイメージして行ったら、
生協のビルの中でやってはりました。
生協さん主催だったのね、知らんかった・・・。
宅配をめっちゃ薦められたりしたらどうしよう、って思ったけど
全くそんなことなく、でも試食だけはたらふく頂いちゃいました

リンゴジュース飲んで、ぶどう食べて、「パンが焼けたよ~」って
渡されて食べてたら、横からオッチャンが牛乳を差し出してくれ。
夢の国かと思いました(笑



前からやってみたかった消しゴムはんこ。
我流でアンハグの名前ハンコは作った事あるんやけど、
全然ちがーう。
やっぱし「何となく」で彫っちゃダメだね。
下書きは必要だ。うん。

SBSH0288.jpg

黙々と削ってると「今からお料理教室始まりますんでどうですか~?」と言われ、
流されるままに料理教室へ。
まさかのガッツリ1時間半。キャラ弁講習会でした。

SBSH0289.jpgやっぱりどこかぎこちない。

その後試食。
エコさんが余りにもご飯見て吠えるもんだから
離乳食まで用意してもらっちゃいました。
イェイ、ラッキー

まったりご飯食べてる間にヨガのクラスは終わってしまってた・・・
む、無念。
ベビーマッサージも先生が忙しそうだったので受けず。
何しに来たのだ、私。
自分ばっかし楽しんで、これじゃエコとデートしてる意味がないぞ。

何て思いつつ「プロのヘアメイク受けてみませんか?」と声をかけられ
「お願いします」と即答
だってこんな機会滅多にないし~。
ヘアメイクをやってもらって、その上、写真まで撮ってくれて(エコと一緒に)
後日送ってきてくれるそう。
何てお得なイベントだったのでしょう。


しかも、全く勧誘されてないのに、食パンがめっちゃ美味しくて、
「宅配取ってもエエかも~」と生協さんの思うツボな感じで
帰路についたのでした

2010.09.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | eco

2010年09月04日Sat

ついにeco怪獣へ・・・。

P1020955+.jpg P1020956+.jpg


金曜日、オオツ&ecoのパスポート取りに行ってきました。
そのついでに久しぶりにイルソーレロッソでランチ。
基本、ピザは薄焼きな生地が好きなんだけど、ここのは結構ガッツリ「耳!」って感じ。
でもここだけは別格。
お腹いっぱいになってしまうけど、モッチモチで大好きなのだ

ピザランチとパスタランチを一個づつ注文。
パスタは+300円だけど、ちょっと奮発して「ボルチーニ茸とパンチェッタのフィットチーネ」を
頼んでみた。

これがもう~。
美味しいの何のって!!
キノコの王様とは言われてますけども、今まで食べたボルチーニ茸とは味も食感も
全然違うくて!
これ、キノコ好きな人は是非、食べとかなダメっすよ。
さすが王様です。
美味し過ぎて空っぽになるまで写真撮るの忘れてました(笑



で、タイトルのecoちゃんですが。
今まで常に「あれ?エコどこ行ったん??」って言われる位、
声を余り発せず、存在感の薄かったエコさんですが、
ついに「食欲」ってやつに火が付き始めました

8月入ってから適当に離乳食を始めてたんですが、最近は食べ物が視界に入ると
ものすごい雄たけびをあげます。
それが、結構な声量なのです・・・

この日も、最初の前菜が出てきた時点で「ウーーー!!」と歓喜の声。
余りにも声が大きいので、何か口に入れれそうなもの探すも、あげれそうなのは
バルサミコ酢漬けのカボチャのみ。
「さすがにバルサミコはダメよね」って思ったものの、雄たけびがどんどん大きくなるので
思わず口に入れてみたら。


・・・ニコニコ食べてました(笑
今までまだ和風ダシさえ使ってないのに。。。
初めての調味料がバルサミコとは、もうこれからは何でもアリだね
その後も、ひたすらパンを食べ続けていたエコさんでした。
まぁ、小麦アレルギーがないと分かっただけでも良かった良かった(そんな問題か?)

2010.09.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | eco

2010年07月16日Fri

ハグ友に続き、エコ友と。

前回の日記にも書いたけど、
なかなかアンジ繋がりのママ友以外いない私ですが、
エコ出産した産院のコミュ繋がりで(ほんとmixiサマサマです)
我が家で一品持ち寄りランチパーティをしました

P1020408+.jpgこうやってベビー達の集まりを見るのは
ほんと久々やし、
持ち寄りランチってのもめっちゃ久しぶり。
ワクワク。
私は、パンとシチューとキノコの前菜をご用意

それ以外の
から揚げ・カプレーゼ・チーズケーキ・フルーツは
来てくれたママさん達の持参。
やっぱし持ち寄りはジャンルが偏らんからエエわ~。




P1020412+.jpg 3人来てくれてんけど、2人は初ベビーだったので、
何か話がすごく新鮮だった

「3人目やし、ほんま手かけられへんわ~」

なんて、堂々と当然のように言ってた自分を
少し考え直しました。
一人目、二人目、三人目・・・ってのは
こっちの都合で、子供にとったら
みんな同じように愛情注いで欲しいだろうにね。

エコは、ほんとお利口だし、全く手がかからないから
ほんとに構ってあげてなくて
初心を取り戻す、いいキッカケを頂きました。
ありがとう

『3人目』に驕らず、エコとの時間も大事にしていこうと思います。


P1020419+.jpg













『たまには私の相手もよろしくね~
    





2010.07.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | eco

2010年06月23日Wed

ecoなエコちゃん。

P1020233+.jpg我が家のecoちゃん。
ほんとに名前の通りにエコな子です。
お腹が減った時しか泣かないので
無駄なCO2も排出しません(笑

エコと言うか、省エネ??
基本的にはずーーっと寝てる。

そして寝起きはサイッコウです
起きた瞬間からすんばらしい笑顔を見せてくれます。
そりゃ~もう父ちゃんも母ちゃんもメロメロです

この時期ってこんなに寝てたっけ??ってアンハグの
ちっちゃい頃を思い出そう組頑張っても思い出せず



P1020079+.jpgまぁ4ヶ月っつったらこんなもんらしい。
先週4ヶ月検診で「ぷくぷく健康ちゃん」の
お墨付きを頂きました。

ただ、ぷくぷく過ぎてこの通り。
グラビアアイドル並のボディです(笑

そして、関節という関節の間が赤くなってて
これからの季節ちと大変です。

気温の上昇とともに、頭が洗っても洗っても臭いので
もう赤ちゃん用の石鹸じゃぁダメなのかなぁと思って
昨日からヘッドスパデビューしてみました(すんごく薄めてね

赤ちゃんって、どれ位から普通のシャンプー使うんでしたっけね?
ハグは男子だったので、めちゃくちゃ臭くて赤ちゃん石鹸は早々に
卒業した記憶が・・・。

あ~ こんな時育児ノートをつけてあげてれば・・・って思いますね。
あんじの時はね、日記つけてたんですよ。
カレンダーにも2歳くらいまで「○○出来た」「××喋った」とか
書き込んで。

で、ハグが産まれたと同時位に日記帳が一冊終わってしまって。
そのまま書いてなかったんだけど、エコちゃん産まれてから
また書き始めて。

・・・なので、ハグの2年間だけ空白
「二人目の宿命」とはよく言ったもので、ほんとに意識してハグとも
関わっていかないと、大きな反抗期がやってきそうです

2010.06.23 | コメント(4) | トラックバック(0) | eco

2010年05月31日Mon

ecoTシャツが届きました。



先日、宅急便が届きました。
送り主はbochi-bochiの会代表のsacicoさん。
中身の欄に「衣類」って書いてあったので
「お。サイズアウトした服でも送ってくれたのかな?ラッキー
って思って開けたら。


P1010964+.jpg


エコちゃんの、誕生祝いのTシャツでした
アンハグの分まで!
手描きのイラストがなんともカワイイ

そして、後ろに名前が入ってて、それがたまらなく素敵です!

P1010962+.jpg


あ~ 早く3人揃って着れる日が来て欲しい~
みんな、ほんとにありがとう☆


2010.05.31 | コメント(2) | トラックバック(0) | eco

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


