--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2013年06月22日Sat

手作りコスメの巻。


先日、化粧水と日焼け止めが
同時に無くなりかけました。
いっぺんに両方買うのは結構な出費だなーと
思って、ネットで見たら、結構簡単に手作りしてる人
いるし、何と言っても、安い!

そして1日がかりで色々調べて(調べ出すと止まらん性格(笑))
ネット注文

IMG_5259 (239x320)

来たよ来たよ~♡
白い粉が理科の実験を思いださせてワクワクするよ~♪
これで、化粧水・美白ジェル・日焼け止めクリーム・虫よけスプレー・
子供らの乾燥肌用クリームを作る予定。


化粧水のベースになる「精製水」は
薬局で購入。
500mlで98円。

IMG_5271 (239x320)

さて、みなさん、手作り化粧水なんて
難しいと思ってるでしょ?
ビックリするくらい、簡単です。
基本、精製水に保湿剤を入れるだけ。
それに、後は好みで精油入れたり、美容成分のモノを入れたり。
保湿剤でも、種類は色々あるみたいだけど、
1番ベーシックなのは植物性グリセリン。
わたしは、少しでも自然な方がええなーと
思い、ペタイン(ビート(砂糖大根)から取れる)とグリセリンを半々で。

そいで、気持ち、大豆イソフラボンエキスを入れて(笑)、
ここからが、ミソ!
何と、化粧水に日焼け止め成分、入れちゃいます。

IMG_5260 (239x320)

この、「フェルラ酸」ってのが
すごいんです!!
見つけた時は、かなりテンション上がってしまいました。

普通、日焼け止め成分と言えば
「亜鉛」と「チタン」だそうなのです。
多分、どの日焼け止めにもこれが入ってます。
この亜鉛とチタンが、紫外線を乱反射させて、お肌に入るのを
妨げるそう。
理論は分かったけど、でも、せっかく手作りするのに
そんないかにも肌に悪そうなん入れなアカンの~?と
若干気分が下がり気味だったのですが
このフェルラ酸は、「米ぬか」から取れる、紫外線予防の材料では
唯一の天然成分!(詳しくはコチラ→フェルラ酸

しかも、美白&エイジング効果もあるなんて
何て素晴らしいのだーー!!
と、仕事から帰ってきたオオツに熱く語って、
ちょっと引かれました(笑

という訳で、迷う事なく、
日焼け止め成分はこのフェラル酸を使用。
水には溶けないので、先にグリセリンで溶かして、
精製水入れたボトルに混ぜる。

IMG_5270 (239x320)

後はシェイクするだけ。
冷蔵庫に入れて、風呂上り、子供らにもつけてます~
ほんのりしっとり(イソフラボン効果?)気持ちイイ。
防腐剤とか入ってないから、2週間目安に使い切る方がいいみたいなので
惜しみなくジャンジャン使えるぜ~
しかも、多分、材料費100円位(笑
これなら、失敗しても惜しくないです。


そして、器に残ったフェルラ酸が勿体ないので
そこにアルガンオイルと、
温めたシアバターとアボカドバターを全部混ぜて
虫よけ精油を数滴。
皮膚科でもらったクリームの空き容器に入れて
冷蔵庫で冷やしたら、
「ちょい日焼け止め入り虫よけ保湿クリーム」の出来上がり♪

IMG_5272 (239x320)

何か、作ってたら楽しくなってきます。
効果があるのか無いのか!?って問われると
もちろん効果あり!と断言はできませんが(笑)、
でも少なくとも肌に悪いモンは入れてない、という
自己満足は出来ます

そして何よりも、ビンボーな我が家には
オーガニックオイルを使った、ほぼ天然成分のコスメが
この値段で手に入る、ってのが1番嬉しい。


もし手作りコスメ、気になった方は、
簡単な化粧水から是非トライしてみて~☆
私がお世話になったサイトを
載せておきます!
レシピもいっぱい載ってるので
参考にしてくだされ

peach-pig  →  http://www.natural-goods.com/
mondy moon → http://www.rakuten.ne.jp/gold/mmoon/


2013.06.22 | コメント(6) | トラックバック(0) | これ、イイ。

2012年11月10日Sat

スペシャルアート展。

だいぶと遡りますが11月21日の日曜日。
ラブジャンクスのエリカ先生がディレクターを務める
障がいのある人のアート作品展「スペシャルアート展」が
今年も門真のルミエールホールで開催されました。

色んな方の絵や作品、作業所さんの商品なんかが
所狭しと並べられます。
エリカ先生が、自分で「イイ!」と思った思った所(時には本人に)直接交渉に行き、
作品を借りたり、出店依頼したりして出来上がる、アート展です。
奈良のハーブクラブ(青葉仁会)の事も、ここで知りました。

ワークセンターとよなかさんの新作も楽しみにしてたんですが
もう、これまたカワイイものだらけで選ぶのに悩みまくってしまった。
去年買った、パトカー小皿に続き、ワーゲンぽいイラストの小皿購入。
あわせて湯呑みも

IMG_3105 (320x301)去年買ったパトカー小皿。

IMG_3106 (239x320)今年の新入り。


Tシャツも私好みのものばっかしでめっちゃ欲しかったけど
財布に2000円しか入ってなくて、ラブジャンピンバッチ買ったら
なくなっちゃった
5人分も買うんじゃなかったな…(笑

IMG_3107 (239x320)


でもかわゆいの。全員カバンにつけてます。

IMG_3108 (239x320)



作品展示もされてました。

PA210829 (320x240)

このイラストがそのままTシャツになったりしてます。
ひたすら電車の絵を描いてるスケッチブックが置いてあって、
それを元に作ったTシャツもありました。(オンラインショップはコチラ
利用者さんが描いたものを、どう加工するかだけで
こんなにかわいくなるんだなぁー やっぱし関わる人って大事だなー。


そういえば、障がいある人の芸術作品を
「エイブルアート(可能性の芸術)」って言うんですよね。
昔からある言葉なのかな?分からないけど
私はあんじが産まれてから知りました。

「アウトサイダーアート」とも言われるみたいやけど
どうもこの言葉は好きになれなかったので
「スペシャルアート」「エイブルアート」すっごく響きイイ言葉だなぁーと
改めて思いました。




そして、こちらもスペシャルなアーティスト、
居川晶子さんの新作。




『桜』

PA210831 (320x240)


夜桜三部作。

PA210832 (240x320) PA210833 (320x240)

ほんとため息がでる位きれー。
花びらがハートだったりします。
近くで見ると本当に素敵です。
ブログに載せてはる「花火」もめちゃくちゃ良かったです。
良かったらご覧下され。


…何か紹介したいものが多すぎて長くなっちゃった
こんな風な場がたくさん増えて行くといいなぁーと思います。


この日は、ラブジャンクスのダンスもありました。


IMG_2874 (239x320)

最近、遠慮気味に踊り出す割には
曲の中盤、必ずセンター(しかもみんなより一歩前に出てる)に
躍り出てくるあんじさんです(笑

今はちっこいからみんな許してくれるけど
おおきなったら空気呼んで後ろ行ってくださいよーー

2012.11.10 | コメント(3) | トラックバック(0) | これ、イイ。

2012年11月03日Sat

大阪チャチャチャバンド!

昨日、写真展でもお世話になった(キンキ雑楽団改め)大阪チャチャチャバンドさんが
「講師」を務める、人権学習イベント『WAになっておどろう』に行ってきました。

元々は、さをり織りを通して出逢ったというメンバーさんたち。
それぞれが、それぞれのテンポで、織り、歌い、踊る。
そこにはほんとにルールのようなものがなくて
すんごく自由で、すんごく広い音。
そこにサポートでプロのミュージシャンが加わって
何とも言えない、素敵な音楽を奏ではります。

IMG_3012 (239x320)

一度、チャチャチャバンドさんの練習に遊びに行かせてもらって
すっかり大ファンになったあんじさん。
今日もお迎え行って「チャチャバンド見に行くで」というと
見た事ない速さで帰る用意してダッシュで車に飛び乗ってました(笑

手話付きの曲「一緒にいることが」はちゃんと振りも覚えてて
一緒に歌ってました。

さをり織りのファッションショーもあり

IMG_3020 (320x239)

最後は、みんなで輪になって踊って終了☆
簡単なフリなので、エコみたいなちっこいのから
年配の人、車イスの人も
みんな輪になって楽しく踊りました♪

PB020907 (320x240)


その輪の中心になっていたのが
こんなテント!

IMG_3026 (239x320)

造形作家・吉田一郎さんって方の作品。
子供たちと一緒に作りはったらしい。
素敵すぎる~。

IMG_3024 (239x320)

アクリルタワシでよくある丸型のも、さをりで作るとかわええなぁ~

IMG_3022 (239x320)


ほんと、楽しい時間をありがとうございました☆


さて、そんなチャチャチャバンド。
明日は、ひがしなり街道玉手箱というイベントの
に参加されます。
色々楽しそうな催し盛りだくさんみたいなんで
お時間ある方は是非どうぞ♪
(チャチャバンドさんはパレードに参加で、最終地点で演奏もあるそうです



2012.11.03 | コメント(1) | トラックバック(0) | これ、イイ。

2012年02月29日Wed

親バカ万歳。

IMG_1180 (320x239)

イソラ君誕生から5日目。
あまりもの可愛さに写真を撮りまくり、ついに
一眼デジカメ購入。
・・・ザ・親バカです(笑


これね、定価13万弱。
でも何とamazonで39800円でしたのよ。
ほんとはキャメルか迷ってんけど、そちらは人気色らしく
定価より値段上がってました。
そうなったら迷わずこっちだわ。

パンケーキレンズってやつで、ズームがないけど
その分レンズが薄くて、デジカメより一回り大きい?って位。
温かくなって外に出かけるの楽しみだなぁ~。


あと、オマケで色んな機能がついてて、
面白い。
お気に入りは「トイフォト」機能。


P3020029 (240x320)

オモチャみたいな仕上がりになるって事?
詳しくは分からん(笑


早く温かくなって
写真撮りにお出かけしたーい♪

2012.02.29 | コメント(2) | トラックバック(0) | これ、イイ。

2011年11月06日Sun

ハッピーアースマーケット紹介②


度々、この日記にも出てくる、
和歌山の「百種屋」さん。

ここで作ってるバジルソースが、濃厚でほんっとにおいしくて(しかも
チーズ入ってないんだよ。)家でもパスタに入れたりパンに塗ったり
色々活用させてもらってるんですが、もっといっぱいの人に知って欲しいな~
って思いから、少しだけ明日のマーケットに置かせてもらう事に

バジルペーストの他に、柿ジャム・岩塩バジル・お茶もあるよ。

IMG_0315 (239x320) IMG_0316 (320x239)

全部、完全無農薬で丁寧に作られてます。
作り手の愛情が伝わるラッピングも素敵でしょ~
お楽しみに♪

それと、もう1つご紹介。
「青葉仁会」というおっきな福祉法人が奈良にありまして、そちらの中の作業所で
作られた積木と無添加石鹸。

IMG_0318 (239x320) IMG_0320 (239x320)

ココは、作業所と言ってもかなり規模の大きなところなので
部門ごとに分かれてて、たくさんのモノを作ってはります。
10月に門真であった「スペシャルアート展」では、利用者さんが作った
作品展示もしてはりました。

P1060647 (320x240)

他にも、縫製班では、アウトドアブランドの「モンベル」のノベルティを製作したり、
紙すき班ではeco名刺やカレンダーを作ったり、
木工班では大型木工家具を作ったりと、制作内容はとっても幅広い。

そこの物販コーナーで、友達の出産祝いにと、積木と石鹸を買ったんですが、
自分用にも石鹸一つ買ったのですよ。
ほんで使ってみたら、これがまた。いいのですよ、すごく。
顔&体に使ってるねんけど、風呂上りはサッパリ。
そいで翌朝しっとり、みたいな(何か宣伝文句っぽいけどホントです(笑))
何より、無添加やから子供らにも安心して使えるってのがイイ。

そんな訳で、この商品たちも、明日置かせてもらう事に
なりました♪


どっちも数が少ないので、もしこのブログみて『欲しい!!』って
思った人は、直接メッセージ下さいな。
お取り置きしておきまする




「晴れますように!」なんて贅沢は言わないので
せめてドシャ降りにはなりませんように

2011.11.06 | コメント(1) | トラックバック(0) | これ、イイ。

2011年06月29日Wed

メダカ君。


P1060113 (240x320)




我が家に新しい家族が
来ました。
って題名にしようかと思ったんだけど

『えーー!?4人目!!??』

って期待してみてくれた人に

「メダカかよ」って叱られても嫌なので
ストレートにメダカ君ってタイトルに。(どうでもイイね。)


工場の3件隣のおっちゃんがメダカを大量に飼ってはって、
いっぱい産卵してるから

「ええな~ 欲しいなぁ」


って呟いたら くれた
子供らが喜ぶだろうな~って思ったものの


私が1番癒されてます
子供らもそれなりに喜んでくれてるけど、まだ孵化したてなので
ちっちゃ過ぎて見えないのよね。
ハグは、早くおっきくなって欲しいそう。


私は逆にこのマイクロサイズなメダカベビーたちが
ピョコピョコ動くのがたまらなくカワイイっす。
仕事行く前とか帰ってからとか
ついついじーっと眺めてしまいます。



明日のエサやりをとっても楽しみにしている
子供たちです♪

2011.06.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | これ、イイ。

2011年05月09日Mon

半年待ちの器。

P1050828 (320x240)

別に入手困難で半年待ち、って訳じゃないんですが。

京都の「ちせ」で半年ほど前にこの器を見て
カワイイなぁと思ったんだけど、現品はヒビが入ってて
売り物じゃない、との事。
で、お店の人が「また入荷したら連絡します」と言って
かれこれ半年(笑

GW前に突然「器、焼きあがりましたので~」と電話が
かかってきたので、土曜日に取りに行ってきました。
そんなに注文殺到するようなお店でもないので
作家さんは、何か別の仕事でもしてはるんだろうかな。

まぁ、でもやっぱしカワイイです。
中の釉薬の色が微妙に違うのもいい。
でも安定感ないので、日常使いはしにくそうだな。


せっかく京都まで行ったので
そのまま竜王アウトレットへ。
あわよくば、滋賀のまいむさんちに寄りたかったんだけど、
家族丸ごと風邪ひきさんって事で残念ながら会えず。

でも2時ころ着いて、結局出たの5時半すぎてたので
まいむ家行ってたら帰れてなかったな。
また、ゆっくり遊びに行かせてもらいます


この日はちょうど立夏でした。
大阪は半そででもOKな位暑かったんだけど、
とは言え滋賀はまだまだ寒いだろう、って子供らに
ヒートテック着せてったのが間違い。

P1050815 (240x320)


結局、全員肌着一丁の常夏サマーな格好に
なってしまったのでした(笑

2011.05.09 | コメント(3) | トラックバック(0) | これ、イイ。

2010年11月15日Mon

久しぶりの買い物にウキウキ。

さいきんめっきり物欲が無くて(いや、正確にはお金がなくて(笑))
自分の服なんて長いこと買ってないんですが
土曜日、久しぶりにショッピングにりんくうへ行ってきました


来月、地元の友達の結婚式があって、
ひさーしぶりにワンピースを新調♪
オオツ氏にとっても私にとっても、とっても大事な子なんで
ついつい張り切ってしまいます。
あ、新調と言ってもオークションだけどね
一目ぼれしたアーキのワンピース。

でも、茶色でちょびっと地味。。。

101109_1123491[1]←12月やのに寒い?(笑)

素材もシルクとかじゃないし、
どうもカジュアルになってしまいそうなので
パーティーちっくなクラッチバックを物色しに。

子供らは車で寝てたので(父ちゃん子守。)
久々にゆっくり買い物できた~♪


kate spadeでお買い上げ。

P1030906+.jpg


ぜんっぜんパーティー仕様じゃないけど(笑
どうしてもこういうレトロなのに目が行ってしまうのだ~。


そして人生初の10センチヒール

P1030898+.jpg

歩けるのか?ワタシ。
ほんとは紫に一目ぼれしたんだけど、サイズが無くて
こっちに。


・・・ん?でも待てよ?

茶色のワンピースに
茶色のクラッチバックに
茶色のパンプス。




超地味じゃないか



結局、ワンピースをいつも着てる黒いやつにしようかな~と
本末転倒な結果となったのでした。。。



あ、オマケ。
子供らのリュックが真夏仕様なので
エーグルで冬バージョンをゲット。

P1030883+.jpg

モコモコでかわえ~。
これで寒い冬も気分はホカホカだ


2010.11.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | これ、イイ。

2010年10月27日Wed

四天王寺さんの骨董市。

毎月21日と22日は
四天王寺さんで、骨董市があります。
ちなみに21日は弘法大師の命日で、22日は聖徳太子の命日だそう。
前から行きたいな~と思いつつ、なかなか行けず、
今月22日、初めて行ってきました。
ジャンク大好きお義母さんといっしょに


おかーさん、ほんとにセンスがいくて、
こないだも捨てられてた錆び錆びの古ーい脚立をもらってきて、
錆びおとして、色塗りなおして、シェルフにしてはりました。
これがまたオサレなの
いくつになっても錆びない探究心、ほんと尊敬です。


朝の10時位に四天王寺さんに着いたんですが、
2日目という事もあって、人はまばら。(元々少ないのかな。分からず)
フリマとか好きやけど、人酔いしてしまうので
こうやってのんびり散歩気分で見れるのはイイなぁ。
と、ぶ~らぶら。


P1030556+.jpg


本気の骨董から戦時品から着物屋さん、屋台に植物。
ジャンルレスでゴチャゴチャ置いてはるお店もあって、見てるだけで楽しい。
そして、何より安い!


今回の目的はお茶碗と子供用イス。
私とオオツ氏、何とmy茶碗を持った事がありません。
あんまし晩にお米を食べる事が少なかったし(おかずでお腹いっぱいなるの
せっかく買うならカワイイのがいいし~、と思ってるうちに
はや5年(笑)
でも最近子供らもしっかり食べるようになったので、そろそろmy茶碗を
購入しようかと。
こないだ、雑貨屋さんでシンプルな水玉のお茶碗があって気に入ってんけど
1500円。
・・・高い。でも気にいったのが良いし買おう。とか思いつつ、
「もしかしたら骨董市でもっとカワイイのあるかも」と思って来てみたら。


あった!!
セレクトショップで1500円で売ってたのとまったく同じ紺の水玉。
しかもお値段200円!!
コーフンし過ぎて湯のみと土瓶も買っちゃった。


P1030600+.jpg

ぜーんぶセットで1600円。
もう、これ買えた時点で大満足です



そして、探してた子供用イスもゲット。

P1030603+.jpg→手前のやつ。

アンティークっぽさはなくて、新品同様なKATOJIのイス。
ほんとは、奥に写ってるんみたいな、リアルな昔の子供チェアーを探しててんけどね。
(これは30年前に使ってたのを親戚のオバチャンにもらって、色塗りしました。)
でも、この新入り君もヒマが出来たら削ってニス落として塗り塗りしたいと思います♪

しかも激安。1500円。
定価は15000円位らしいので、10分の1のお値段!
大阪人としてはこのお得感、たまりませんよねぇ(笑



そしてそして、こんなカワイイルームシューズも発見。

P1030612+.jpg


70年代のデッドストックらしいです。
多分着物のハギレで作ってはるから、1つ1つ柄が違うくて、
どれもかわいかったです。
4足1000円なので、アンハグ+ecoに購入。


その他にもさくらんぼ・野イチゴ(2本)・ゆずの木(各500円。この値段にも驚いた~)と、
お義母さんはカゴバック購入。
内布がレトロな柄でしカワイイ。500円。


もう、ほんとに気持ちイイくらいあっさりおまけしてくれるし、
フリマにありがちな「売り切りたいからごり押し」ってのもないし、
これははまりそうな予感です♪



また春になったら出かけよう


2010.10.27 | コメント(2) | トラックバック(0) | これ、イイ。

2010年08月26日Thu

nocosoで残そう。


最近みょうに忙しい。
工場が少し忙しくなってきたので、毎日アルバイトさせてもらってるのと、
旅行の計画と、写真展の準備。

あ、写真展の締め切りもうすぐですよ~
まだの方は申し込みしてね~。
ぶっちゃけ、人数あんまし集まってないんで、今回は
内容を充実させようとコンテンツ制作にいそしんでおります。

写真と作品の展示に加えて、
社会に出て働いてはる先輩の紹介や、
支援学校と普通学校の先生へのQ&Aとか
さをり織りの作品紹介とか。
こないだ個展見に行った居川晶子さんの作品も展示します。

などなど盛りだくさんの内容になってますので、
よろしくおねがいします~。


って、また話が反れちゃったけど。
そんな中、もひとつ私を忙しくさせてるのがコレ↓

P1020830+.jpg

フォトアルバム作りです。
これね、結構ウチに遊びに来る人にわりと好評なんですよ。
飾っておいても絵になるし、安いし、みんなにオススメしてました。
表紙もマットな質感で、35P作って1600円位。

P1020831+.jpg

ちなみに中身はこんな感じ。
パソコンで写真選択して、コメント入れるだけなので、すぐに作れます。

で、こないだbochiメンバーのsacicoさんも、ウチ来た時に「手軽でいいね~」って
早速作ったらしく、日記に書いてはったんですよ。
それが何と!
今なら1000円らしいのです。
しかも40Pでも1000円。


これは今までの旅の写真も掘り出してきて作るしかない!!
と鼻息あらくデータを探したんだけど、よく考えたら
今まではアナログカメラで撮ってるので、その写真をスキャンしてパソコンに取り込んで
注文しなきゃいけないという面倒くささ・・・。
でも1000円だから頑張るのだーーー☆


写真の整理にお困りのアナタ、是非ご活用くださいな。


nocoso

2010.08.26 | コメント(2) | トラックバック(0) | これ、イイ。

2010年07月29日Thu

オススメ絵本。

最近、我が家でもようやく絵本を読む事が多くなってきました。
今までしまじろうばっかりだったので、こないだアンハグが保育所行ってる間に
しまじろう全撤去。
そしたら渋々ながらも、他の絵本にも目が向くように。
なのでそれぞれのマイフェイバリットをご紹介。

あんじ推薦図書たいようオルガン

P1020463+.jpg

お友達に、ecoの誕生祝いにもらったこの本。
今イチバンのあんじのお気に入りです。
「絵がとってもカラフルやから、内容分からなくても楽しめると思って」と
その友達は言うてくれたんですが、もらった当初見向きもしなかったアンジ。
1ページ目を読むと「おしまい!」と言っていたアンジ。
でも、最近になってようやく楽しめるようになったらしく、
「たりらりらいガーン、たりろりろるガーン(たいようオルガーン、
たいようオルガーン、と言ってるつもり(笑))」って連呼してます。
でも何となく内容も分かってきてるのか、太陽オルガンが沈んで
月オルガンに入れ替わるところで

「たりらりろりガーン(たいようオルガーン)。交代タッチ!!
つきロルガーン(月オルガーン)」とストーリーは合ってます
私も読んでて楽しい本なので、オススメです。


ハグ推薦図書おやおやおやさいシリーズ

P1020562+.jpg


これは、言葉遊び的な絵本。

「ソラマメ 揃って マラソンさ」「はくさい 拍手は 恥ずかしい」
「カボチャのボッチャン 川に ボチャン」

などなど、読んでるうちにテンポアップしそうになる位
こっちも読んでて楽しい絵本です。
そして何より、私は何だかシュールなイラストが好きです。
ちなみにハグは2冊ともほとんど暗記してます(笑


こんだけ喜んでくれるねんから、もっともっと読んでやりたいけど
本屋さん行ったらあまりにも種類が多すぎて、結局選べず帰ってしまいます。
オススメ絵本あったら 教えてくださーい。





ちなみに私は20歳くらいのときに出逢った、『ずーっとずっと大好きだよ』という絵本が
大好きです。
当時「絵本カーニバル」というイベントでバイトをしていて、休憩中に何気なく近くにあった
この本を読んで、不覚にも泣いてしまいました(バイト中なのに(笑))


その頃は気持ちをストレートに表現するのがすごく苦手で、でもひねくれてる自分もすごく嫌で
自己否定ばっかしして、モヤモヤしてたなぁ~と思います。(ある意味青春だったのか?)
その時にこの絵本を読んで「口に出してちゃんと表現する事って大事なんだなぁ」と思ったもんです。


毎日ほんと色々あるけど
楽しく元気に暮らせればそれでヨシ
と、たまには原点回帰。







今日もご飯が美味しい!!
あー幸せだ。



2010.07.29 | コメント(4) | トラックバック(0) | これ、イイ。

2010年06月29日Tue

デロンギの新入りさん。


キッチンの改装に伴い、
我が家に新しい仲間が加わりました。
デロンギ君2号です。

P1020324+.jpg

ちなみに1号は、決して口には出さないけどみんなが邪魔だと思いつつある
コーヒーメーカー。

デロンギ


家でも美味しいカプチーノが飲みたい、って事でミルクの泡立てフォームが
セットになってるゴッツイのを買ったのに、肝心の泡立てる部品が紛失。
結局、ただのドリップコーヒーとしてしか使ってないのであ~る。


まぁそれはいいとして。
今回のはトースターなので、毎日使います。
しかも思ったより機能が満載で、かなりお徳な気がするのです。
トースターやけど、オーブン料理・グリル料理もできるし、
何より何よりコレが欲しかった理由は

ピザストーンが付いてること


こないだ久々に生地からピザ作って、妙にヘニャへニャのピザが出来て
すんごい悔しくて、「デロンギがあればクリスピーなピザが出来るのにぃ!!」って
事で購入決定。
しかもね、こんだけの機能がついて12000円。
オーブントレイもピザストーンも全部セットのお値段ですよ。奥さん。


実はGWに買っててんけど、キッチンがきれくなってから使うんだ~って
楽しみに取ってありました
前置いてた場所に置くと、何と2センチほど扉が柱に当たって開かない
仕方なく外側(リビング側)から使う事にしました。

  P1020326+.jpg 

でも結果的には、サボテン窓の隙間からパンの焼け具合が見えるという
ミラクルな仕上がりに(笑

 P1020330+.jpg  P1020329+.jpg 


さてさて、これからも活躍してくださいよ~2号君
   

2010.06.29 | コメント(2) | トラックバック(0) | これ、イイ。

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


