--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2015年07月03日Fri

5人は大変?

いつもブログの記事がいちいち長いので
PCの前に座るのも面倒になって放置してしまっているので
ちょっと、これからはくだらん話も含めて
短くまとめて、マメに更新しようと決意。(何回目だろう。)

さて、最近の我が家。

IMG_5070 (240x320)

こんな感じでちゃぶ台囲んでます。
我が家は寝室もリビングもダイニングも分かれてないので
ご飯の時間になると、この丸いちゃぶ台が、部屋の隅っこから
少し中心へ出てきます。
そして寝る時はまた部屋の隅へ追いやってお布団を敷く、昭和スタイル。
家族7人、何と布団2枚で寝ています〈笑
全員チビだから、なせる業。


8月で1歳になるサクちゃんが、まずちゃぶ台が少し動いただけで
高速ズリバイでやってきてつかまり立ち。
そして正座してスタンバイ。
いつも、誰よりも早く、ちっこいオッサンがちょこん、と1人座ってるんです。
もう可愛い過ぎてニヤニヤしてしまいます。
最近はちゃぶ台のもの、全部ひっくり返したいお年頃なので
1人ハイチェアーに座らされて、ちょっと不服そう


よくね、「5人もちっこいのが居て、どうしてるのーー!?」と
言われるのですが、ほんとに、3人目からどんどんラクになると
思います。(じーちゃんばーちゃんにも頼りまくってるけど。)
2人のときが1番しんどかった気がするなー
何か、全部自分でやらなアカン気がして。

もう、今なんて、子供たちにヘルプ出しまくり。
あれ取って、これ取って、イソクンの服着せたって、サクちゃんのご飯べさせて。など。
たまーに、「あんじが普通の3年生だったら、もっと下の子の面倒みてくれるのにね。。。」と
不憫そうに言われることもあるけど、何のその。
十分役立ってくれております。
まぁ、普通の3年生の働きっぷりを実際見た事ないから
よく分からんけど、うちにはちっこい手がいっぱいあるので
今のとこ、すごく助かっております。

IMG_5063 (240x320)

こんな風に、ハグは音読の宿題してるだけやのに
周りが勝手に「絵本読んでもらってる」気になってくれる〈笑
誰かがダンス踊ってたら、サクちゃん、勝手にあやされてくれる。
そんな感じで保育所のような我が家は
意外とこども達だけでも成り立ってるみたいです。


まぁ、10分に1回くらい、母の怒号が飛びますが〈笑
だーれも全然こたえてへんし


2015.07.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

2015年03月08日Sun

成長記録~あんじ編~



先週末、写真展が長居スポーツセンターで無事最終日を迎え、
今年の写真展は終了しました。
足を運んでくださった皆様、ありがとうございました☆


来場下さった方と話す中で、
未就学のお子さんがいるおうちでは
やっぱし小学校は未知の世界で
支援学級ってどうなん?クラスでの役割は?通学は?などなど
不安いっぱいなんやなーって改めて思いました。
そういえば、私も2年前は超モヤモヤして悩みまくってたやん!
と、思い出しました(笑

なので久しぶりにあんじさんの成長記録を書いてみます。
滅多に書かないので長くなりそうな予感


あんじさん、1年の時は支援級には一応、籍を置きつつ
全部の授業をクラスで受けていました。
まだ1年生のうちは勉強らしい事そんなにないので
クラスの友達との関係作り優先して、クラスで過ごしてました。

IMG_4006 (240x320)

で、2年なって、さすがに算数は全くちんぷんかんぷんな様子で
クラスでも退屈そうに別の事をしたりしてるようだったので、もう進級した時点で
算数の時間は、支援級に取り出してもらう形にしました。

2年の最初の頃の連絡帳をみると
「1~5まで、数える事ができました!!」とか
「今日は9の数字をたくさん書きました。」とか

『・・・さすがにその内容は簡単すぎやしないかい!?』って思いつつ、
<ダウン症の子は計算が苦手>と、あんじがちっちゃい頃から
色んな場面で散々聞かされてたので、私も勝手に(その通りやなぁ~)
(やっぱり算数は理解するの難しいねんなぁ~)と
思ってしまってました。
後から思うと、これこそが、この子達が生きてく上での障害物だと思うのですよね。
『出来ないだろう』って最初から思われてしまうこと。
チャレンジさせてもらえない事。
どの先生も愛情持って接してくれてはるのは
もちろん分かっているのですが、どう考えても甘やかされてるなーという
環境にいました。
(彼女は甘やかされるとどんどん楽な方へ流れていきます。私と一緒。)

が、夏休み前に状況が一変。
あんじについてくれてはる担当の先生が今まで高学年ばっかし担任持ってた
バリバリスパルタな体育の先生に変わりました。
あんじについてくれて、一週間ほどした時に

「お母さん、あんじはやったらやっただけ伸びるよ」

と、確信を持って言うてくれはりました。
確かに、その先生になるまでは、プールも「怖い~」と言って入らず、
入っても、顔に水がちょっとかかったら泣いて出てたらしいのです。
それが、担当の先生が変わって2週間位で、顔が付けれるようになり、潜れるようにもなり、
バタ足で息継ぎまで出来るようになったらしいです。正直、ビックリ。

この時に、『この先生はあんじの力をちゃんと見てくれてるねんなぁー』と
すごく嬉しかったのを覚えてます。
夏休みが開けてから、担任の先生と支援級の先生とあんじと相談して
国語も支援級で受ける事にしました。
支援級でマンツーマンでじっくり時間をとってもらって、1年生の時の教科書をおさらいをしだして、
平仮名の読み書きがとてもスムーズに出来るようになりました。
時間かかるやろうなーと思ってたカタカナも気づけば読めるように。
読めるようになると、外に出ても看板が読めたりしだして
本人もすごく楽しそうで^^
音読も、1年の教科書から抜粋した物語を読むんですが、1年前に比べると
格段に聞き取りやすくなってました。
日常からはなかなか成長って感じにくいけど、こうして
1年前と全く同じ課題すると、目に見えて変化が分かるんですよね。
「速さはゆっくりやけど着実に伸びてる」と実感。

算数も、『あと何年かかるんやろー』って思ってた足し算引き算も
手を変え品を変え、飽きないように勉強させてくれはるので
本人も楽しいみたいで、二桁の筆算までは自力で出来るようになりました。

IMG_4068 (240x240)

繰り上がりとか、どこまで理解してるのかは不明ですが(笑)、
それでも自分で文章題を解いて計算する、ってのはかなりの自信に
繋がってるように思います(言うても毎日大量の宿題に泣きながらやってますが(笑))

友達とのコミュニケーションは、相変わらず苦手なようで
1人か、大人と遊ぶ事が多いみたいです。
少し前までは「もっとクラスの子と遊んだら?」って思ったけど
それは私のエゴ。と、気づいた。
まだ捨てきれていない「他の子と同じように、同い年の子と遊んで欲しい」って想い。
学校から帰って宿題終わったら「遊びに行ってきまーす!」て飛び出して
行くハグをみて、勝手に切なくなってたりしてます^^;

多分、今はまだ自信がないのかなぁ~
か、ほんとーに1人が好きか(笑
まぁ。もうその辺は本人に任せようと思います(これがなかなか。。。)

私とは別の人間なのだ、
ってのを肝に命じてるつもりやねんけど
ついついどうしても自分の物差で言うてしまうんですよね。
日々反省です

勉強できなくてもコミュニケーション取れなくても走りが遅くても
生きてるだけで、丸儲け。
それに尽きます。

分かってるねんけどなーー
もうちょい・・・って欲がでちゃうからついつい怒鳴り散らして
しまう母です(笑


2015.03.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

2015年03月03日Tue

みんな揃ってhappy Birthday☆


週一回のペースでブログ更新、という密かな新年の目標が
早々に崩れ落ちてしまいました。。。T-T
2月はハグ・エコ・イソラの誕生日、節分に生活発表会、バレンタインなどなど
イベントが盛りだくさんで、もうー、風のように過ぎ去っていきました。

毎年、1日ハグの誕生日会、3日節分、6日エコの誕生日会、23日イソラの誕生日会と
別々にやってたんやけど、今年はぜーーんぶまとめてやったので
ラクになるのかと思いきや、結局まとめてやっても当日はもっかいパーティーになるので
ものすごく疲れた(笑

恵方巻きを真剣に喋らず食べて

IMG_3967 (240x320)

豆まいてハグ鬼退治。

IMG_3969 (240x320)

ほんで、兎にも角にも
ケーキを食べまくった1ヶ月!

IMG_4012 (240x320)

IMG_4014 (240x320)

えっちゃんケーキはハートのチョコいっぱい。

IMG_4122 (240x320)

バランスおかしい位にでかいトミカのキャンドルですが
車オタクのイソ君は大喜び。

IMG_4077 (320x320)

ハグはケーキより肉!(笑
恒例の誕生日デートでUSJに行き、骨付き肉にかぶりついて大満足の
ご様子でした。

ほいで今月、初めてバースデーケーキの注文を頂きました。
今まで家族用に作ったケーキでスポンジ失敗なんてしたことなかったのに
ちゃんとしたものを作らねば、って思うとやたらと緊張して失敗しまくり
結局5回目でエエ感じのスポンジがようやく焼けました。

IMG_4134 (240x320)

で、今日はハグと合作、じーちゃんの70歳誕生日ケーキ!

IMG_4175 (240x320)

古希のお祝いなので、紫芋のクッキーにすればよかったな~と
後から思ったけど、渋めの抹茶恐竜クッキーが良い味だしてくれたのでマル。

みんな、それぞれおめでとう!
また1年元気に行きましょう!

今年の夏は、70歳じーちゃん&7歳ハグ&35歳オオツで
富士登山を計画してるらしいので
あったかくなったらボチボチ山登り始めるぞーー☆








2015.03.03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子供たち。

2015年01月17日Sat

あんじという存在。



IMG_3652 (240x320)

冬休み。
学童やめて初めての長期休みだったので、
いけるかなぁ~とか思ってたけど、エコイソがいないと、ほんと静かで平和。
ハグがあんじの宿題みてくれる事も多く、何か、
ものすごく楽になったなぁと実感しました。


いやね、あんじも宿題終わらないとテレビ付けれないからってのもあるんですが(笑)、
私があんじの宿題を見てると、やっぱしイライラして声荒げちゃうんですよね。
毎日それを横で聞いてるのが嫌になったみたいで
ある日、

『ハグがあんじの宿題見るわ』

と言うてくれました。
普通、ちっこい息子にこんな事言わせてしまう事を反省しないといけないかも
知れないんですが、「おーー有難い!そうしてそうして!!」と6歳の彼に丸投げ(笑
だって、ハグが見てくれた方があんじも素直に話聞くし、私もイライラせんで済むし
ハグも早くテレビ見れるし。

昔はね、すごく抵抗あったんですよ。
ハグにあんじの事を頼むの。
『姉のプライドもあるやろうし』とか「ハグが自分の方が上やと思えへんやろか』とか。
でも、今は別に勉強が出来ない(理解が遅い)事が大した問題ではないと思ってるし、
(人それぞれの苦手分野の一つ、みたいな感覚。)
ハグもその辺ちゃんと分かってて、勉強は自分の方が理解早いけど、
ダンスやピアノではあんじが自分よりすごい、ってリスペクトしてはります。

IMG_3727 (320x240)
(珍しい、マンツーマンダンスレッスン中。)

あと、あんじの「人間力」みたいなんも、尊敬してるみたい。
それは、私も全く同感。
彼女の「人を惹きつける力」は羨ましい限り。

そして何より、

『時間をかければすべての事を理解できる事』

をハグは知ってくれてるので、頼む事に抵抗がなくなったんだと思います。
これがエコ(4歳)だと、また違うんですよね。
彼女の場合はまだハグまでの理解はないので、どうしても

「えーーあんじ、8歳やのにこんなんも出けへんのー!?えっちゃんは出来るで~」という
目線で見てる事が多い(笑
でも、あえてエコにあんじの事頼む事も多いです。
(エコは割とステレオタイプと言うか、年齢によって全員同じように出来ると思ってるとこがあるので
人によって早い遅い、得意不得意があるねんで、というお勉強にw)

するとね、面白いんです。
ハグに言われるとササっとやる事でも、エコに言われると
「えっちゃんに言われんでも分かってるってー」ってブツクサ文句言ってみたり。
姉のプライドなんでしょうかね(笑

でも、私もあえて言います。
「あんたは8歳やのに!」とか「2年生にもなって~」とか。
発達年齢3歳半のあんじにそんな事言うのは酷だよーって思われるかもですが、
彼女はこれからもしばらくは実年齢の輪の中で
生きていくのだから、その自覚はあった方がいいかと思うのです。
というか、逆にそれを楽しめるのも学生期間だけかな、と思うので。
社会にでたら年齢なんて関係ないですもんね。

あ、それと、兄弟たちが絶対アンジに勝てないもの。
ジャンケン!
ほんまに、強いんですよ。なぜか。
思うに、人って自分でも気づかないけどパターンがあるじゃないですか、
「絶対最初にグー出す」とか「チョキの次はパーを出す」とか。
その癖が、ないんですよね。多分。

なので、兄弟間で意見が分かれてジャンケン、ってなったら
みんなアンジと組みたがります。
「あんじデターーー!!!」とかって大盛り上がり(笑

大人は、「ジャンケン強い」事なんてどうでもよくて、
「勉強が出来る」事にはすごく目線が行きがち。
同じ土俵に乗る事すら出来ないような差があるように感じる
この2つの事も、子供らにとったら同じレベルの事なんでしょうね。

前、ハグに

「何であんじは2年やのに1年の足し算でけへんの?」

と聞かれたんですが、

「えっちゃんのクラスの○○君、4歳で自転車乗ってるけど
 ハグ乗られへんやん。」

というと、「あ、そっか」と一瞬で納得(笑
具体例があると、理解しやすいらしいです。


その後、いつものようにあんじの宿題みながらキレてる私に
「あんじ、今はやりたくないんちゃう」とか「あんじにしたらこれ(計算)イランからちゃうん」とか
言うようになりました。
自分にとっての自転車と重ね合わせてるんかなーって。
ほんと、色々面白いです。

こういうことって、勉強教えるより断然難しいと思うねんけど
「あんじがおる」ってだけで自然と弟妹たちが学べてるのは
ほんまに有難いなぁと思います。



で、
何でそこまで分かってるのに私はあんじにキレるのかって?
「時間かければ絶対に出来る」って分かってるはずやのに、待ってあげないの?って??

こっからは、私の問題なんですよね
私の精神力の問題(笑
分かっちゃいるんだけどーーーってやつです^^;

そう、結局はそこ。
確実に着実に成長してる子供達。
・・・母も成長できるように頑張ります





2015.01.17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供たち。

2014年06月06日Fri

小学校運動会。

家でヒマだから
毎日ブログ更新しちゃうかも~
なんて言いつつ、やっぱし続かない私。
ま、そんなもんっす。

***

こないだの日曜、小学校の運動会がありました

IMG_1583 (320x240)

誰もリクエストしてないのにサンドウィッチとウィンナーパン。
カレーはハグリクエスト。
無駄に本格派過ぎたのか、ハグ以外誰も手をつけず
子供達は、ばーちゃんが作ってきてくれたオニギリとから揚げを堪能してました。


IMG_1595 (240x320)

例年は10月なんだけど、9月練習は熱中症になりまくりで子供達かわいそうだーって事で
今年から6月に。
去年に比べたらだいぶマシやろうな~と思ってたのに
暑かったーー!!
30度超えの真夏日だったみたい
でもお天気に恵まれてよかったです。

IMG_1590 (240x320)

ちっちゃいオッちゃん、ジョア一気飲み。

IMG_1592 (240x320)

「もう空っぽやで~」と教えても、空になった容器をふって残りを確認。
しっかり者です。
最近のイソラ君は、自己主張が激し過ぎる位激しい。
この日も、暑いから半そでにしーって言う母の言葉なんて耳に入らず
かたくなにこのお気に入り西松屋ロンTを着ていく!!!と譲らないので、
仕方なく着せて行ったら、

IMG_1598 (240x320)

着いて10分後には自らタンクトップに(笑
臨機応変さもピカイチな2歳児です。

1人でシャボン玉に没頭したかと思うと、
「あんじーー シャボン玉しよーー」と疲れてるねーさんを連れ出し、
親分気取りであんじにも「吹かせてあげて」いました(笑

IMG_1597 (240x320)

おっと、ついついイソラ君の話ばっかりになっちゃう
運動会の内容も書かねば(笑

競技も演技も、低学年・中学年・高学年と3グループに分かれてるので
ちょうど1年&2年の我が家は見やすかった^^

リレーも、個人走も、低学年はトラックの中の直進コースを走る。
なので、あっちゅう間に終わってしまったけど
あんじが意外とちゃんと腕を振って走ってたのはびっくり
去年は「競歩」に見えたけど、今年はしっかり「走って」ました(笑

ハグは普段から「今日もかけっこ勝ってん!」とか「ハグ早いから見ててな!」と
自信満々発言してたので、楽しみにしてたんですが、4人中ギリギリ2番(3番かも。)
いや、順位はどうでもええんですけども、その走ってる時の顔とフォームが
めっちゃかっこよくて、すごい風切ってる顔してるのに、あんまし進んでないという
ギャップが面白すぎて。
やっぱし、身体そうとうちっちゃいもんなぁ~(クラスで1番ちっこい。)

暑すぎて写真撮りに移動する力がなかったので
ほとんど写真はないのですが、
辛うじて(オオツ君が)撮った玉入れの写真。

IMG_1644 (301x320)

真ん中の飛びぬけてちっこいのが、あんじさん。

IMG_1645 (219x320)

何故か玉入れスタートの前に、妖怪体操を踊ってました。
すんごいたのしそーでしたよ。


去年は、入場も退場もクラスの子に両手繋がれ
連れ去られる宇宙人みたいな感じやったけど、
今年はちゃんと自分で動いてたなー
クラスの子もあんじの扱い慣れてきてくれたみたいで
無理やり引っ張ったりせーへんし、軽く促す程度で。

とっても成長を感じた運動会でした☆

未就学児のかけっこも、去年はエコさん恥ずかしくて出れなかったけど
今年は保育所のお友達と一緒に出て、真剣に走ってました(しかも結構早かったの
イソラ君も、じーちゃんと出て、またシャボン玉もらって(笑

大喜びでまた昼からもシャボン玉。
そしてはしゃぎまくって、ネタ。

IMG_1600 (240x320)


かなりお腹しんどかったけど
行ってよかった!
みんな暑い中よくがんばったね。
お疲れ様

2014.06.06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供たち。

2014年04月16日Wed

それぞれの春。

書きたいことが溜まりに溜まっておりますが…
春です。

IMG_1136 (240x320)

ハグクンは、ピカピカの1年生。
あんじねーさんは2年生、エコさん年長さん、イソラ君2歳さん。

あんじの時は入学式に張り切ってランドセル背負って行って
写真撮ったけど、今回、持ってくの忘れて、私が取りに帰ったんだけど
家に着いたら「上靴忘れてる」と連絡あって、そっちに気をとられて
再度ランドセル忘れてしまい、断念。


クラスは35人で1クラスのみ(36人から2クラスになる。惜しい!)。
先生は大変そうだなぁ~。


登校初日。


IMG_1189 (240x320)

別に行きたくなくてうつむいてる訳ではありません(笑
朝はほんとにバタバタするので、こんな写真しか撮れず。。。
ランドセルはブルーです。

めちゃくちゃ楽しみにしてた1年生でしたが、
登校3日目位にして「やっぱし保育所の方がよかったなぁ」と言い、
1週間たった今朝は「行きたくない~」と朝からグズグズ。

「何で~?」と聞くと「だって先生が話聞いてくれへんねんもん!」と。
「いやいや、そら、35人1人で見てはるねんからいちいちハグの話に
付き合ってられへんやろー(ハグの話は内容無くて本当に長い。)」というと、
「でも保育所ではちゃんと最後まで聞いてくれたもん!」と。

ほんと、良い環境良い先生に恵まれて保育所で楽しく過ごせたんだなぁーと
ちょっと嬉しくなりました。
で、「小学校とはこんなもんさ」といいつつ、「また保育所遊びに行って
先生に話し聞いてもらい~」と言うと、「うん!」と嬉しそうに
走って学校へ行きました。


あんじさんの方は、1年生の時についてくれてた支援級の先生が
転勤され、とっても残念。
私もあんじもすごく信頼してたし、ものすごくマメに学校での出来事を
連絡帳に書いてくれたし、会うたびにその日の出来事を話して下さったり
してたので、2年生になった最初は正直戸惑いました。


1年生の間は、とにかく「クラスの一員」という意識を持って欲しい、と思い
支援級には行かず、クラスで過ごしてました。
でもさすがに授業内容は難しくなるし(算数なんてちんぷんかんぷんw)先生とも
「2年生になったら取り出して個別に勉強する事も必要かもね」と、話して
いました。
でも結局その先生が転勤されてしまったので、話し合いもしないまま、
気づけば2年生になると、「こくご」「さんすう」は支援級へ行っていて。
1年生は全授業のほぼ半分が、国語と算数なので、こうなると1日の半分を
支援級で過ごす事になる。
むむむ。。。

1年生の時は大変ながらも、みんなと同じドリルをやり、音読をやり(手伝いはしたけど)
文章を読むのが、かなりスムーズになったんですよね。
夏休みの毎日の1行日記の宿題で、平仮名もだいぶ書けるようになったし。



話は少し反れますが。
OTでこないだ言われたんですが、あんじの今のほんとの象形理解能力としては
かなり低いそうで。
普通の子等って、パズルや立体の積み木をしていく中で、文字の構成とか形を
自然と理解していくらしいんですよね。そして字を書く時は、自然と頭の中で
組み立てれるらしいんです。
でもパズル超苦手(いまだに4ピースとかで苦戦してます)、
積み木は積み上げるのみ、の
アンジさんにとって、現段階で文字の構成を理解するのはものすごい難しい事らしく。


だから、縦線や横線は書けても、「ななめ」とか「左へはらう」とかは
分かんないんすよね。
平仮名の「へ」がどうしても書けなかった時に、私は正直ふざけてるんかと
思ったんですよ。
「ま」や「あ」が書けるのに、何でこんな簡単な「へ」が書かれへんねん、と。

その時、OTの先生に言われたのが
「あんじちゃんは、本人の能力的にはまだそこまで出来る訳じゃないんです、
でも繰り返し繰り返しやる事で書けるようになってる。努力の人なんですよ!!」と。
多分、「何でちゃんとやらんねん!」と怒りまくってる私を見て、先生は
あんじが気の毒になったんでしょうね(笑

その時に、アンジに対して「すまんかったなぁー」と思ったと同時に、
やっぱし通常級で分からないなりにもみんなとやってきた事は無駄では
なかったんだなぁーと嬉しくなったりもしました。


なので、私としては2年生もクラスでやって欲しいなぁーと思いつつ
でもあんじがその時間を持て余してしまって教室での時間を苦痛に感じるなら
その選択は「あんじの為」ではなく「私のエゴ」になってしまう。


そこで、あんじさんに聞いてみました。

「ひまわり(支援級)であんじのペースで遊びながら先生と勉強するのと、
 宿題もいっぱいあるし、母ちゃんもいっぱい怒るし、大変やけど2-1で皆んなと
 一緒に勉強するの、どっちがいい?」

そしたら即答で「2-1がいい」と答えました。
正直意外な返事でした。
絶対ラクな方に流れると思ったので(笑
それに、二者択一は気まぐれに適当に答える事もよくあるので、
それから何度か聞いてみたけど、やっぱし「2-1でやりたい」と。

しかも、「もう1年生の時みたいに○○先生は横にはいてないんやで?」というと
本人、先生いなくても頑張れる、と宣言。
これには本当にびっくりしました。
でも、これを聞いて「やっぱしクラスで過ごさせてあげたい!」という気持ちは
強くなったものの、また別のお悩み。

それはお友達との関係。
去年までは先生が間に入ってあんじとクラスの子を繋いでくれてたから
うまくやってけてたみたいやけど、その先生がいない。
たまに道歩いててクラスの子に会ったりすると、あんじは嬉しくて

「あーー!!○○ちゃんや!!!おーーい!!○○ちゃーーん!!」と
ものすごい声で執拗に呼びかけ、確実にドン引きされてる事を見かける事、多々。
なかなか声のコントロールが出来ないのでシチュエーションに合った話し方が出来ないし、
独り言もおっきいので『何このコ?』的に見られてる感じ(笑
最近の小学生はそれを面白がっちゃいかん、と教育されてるからか、
割とクールに無視される事が多いんですよね。
そんな場面を何回も目撃していると、やっぱし母としては悲しくなってしまうし、
休み時間もずっと1人でオルガン弾いてる、って聞くと
「うーーん、今のコミュニケーション能力のままクラスにいても、クラスメイトと
 関わるどころか、「あいつウザイよな」みたいな存在になってしまうのでは…」とか
そんなん考えると、また気持ちは揺れて。。。
(いくら鬼ハハな私でもやっぱし娘はカワイイ訳ですよ(笑))


でも、これは一晩ぐるぐる考えて、次の日オオツと話し合って
即撤回!
「いじめられるかもしれないから囲ってしまう」って私の1番嫌いな考えやん!って。

クラスに入ると、そりゃー大人ばっかしでカワイイカワイイしてくれる支援級にいるより、
摩擦は大きいとは思う。
でもそれは義務教育を終えると、受けたくても受けれない、摩擦。
友達との関わりの中で、あんじ自身が考えて自分の行動や言動を軌道修正したり
色んな感情を理解したり出来るのは
本当に人生の中で小学校の間くらいではないかな、と。

オオツ君も、「失敗と成功を繰り返す事が1番良いと思う」と。


そんな訳で、昨日は校長先生と担任、支援級担任との面談でした。
うちらの思いは固まっていたけど、それを学校が受け入れてくれるのか、
もし「あんじちゃんの事を考えると支援級でされた方が」って言われたら。。。とか
ドキドキしながら校長室へ。


そして話し合いの結果。
とりあえず、うちらの希望通り、さんすう以外の授業はクラスでやってみましょう、
支援学級の先生の数も足りてないのでクラスに派遣するのは難しいけど、あんじちゃんが
少しでも授業に参加しやすいように、サポートボランティアさんを募集してみますとの事。
今後に関しては、あんじの状況を見て、その都度その都度話し合いも重ねていきましょう、と。
何か、涙が出そうな位、柔軟なお返事でした。


年度変わりはいっつもやる気満点な彼女なので、
登校も2年生になってからは1人で歩いて行ってます。
後ろから父ちゃんがついてってくれてるんですが(見た目、かんぺき不審者(笑))
オオツと横に並んで歩いてた頃より、断然しっかり歩いてる、と。
友達と並んでいく時もあれば、1人で学校まで行く事も。
友達に声かけて無視される事もよくあるみたいやけど、そういう経験もして
色々学んでってくれたらいいなー。


今年1年、4人それぞれがどんな成長を見せてくれるのか
楽しみたいと思います^^

2014.04.16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 子供たち。

2013年11月23日Sat

3人そろって七五三(後編。)


当日。
お天気もよくて七五三日和!
朝から、髪切りレイちゃん(高校の友達。子供らは彼女の事をこう呼ぶ(笑))のとこへ。

IMG_7046 (239x320)

一個にまとめたら、毛ー少な!
だいじょうぶ、こっからエクステつけてボリュームUPするから(笑

IMG_7055 (239x320)

えっちゃんはつけ毛無しで、このボリューム。

セット終えて、バーちゃんちへ帰ってきて、着付け開始!
全員の着付けが終わるころ、カメラマンさん到着。

そうそう、今回の七五三。
一番気を揉んでいたのは「写真撮影」。
全員着物で一人ずつのピンショットも撮って
全員写真も・・・ってしてると、すんごい金額になる
その上、みんな疲れててエエ写真撮れる気がしなかったので、
カメラマンさんに一緒に神社まで行ってもらって、そこで家族写真もすべて
撮ってもらうことにしました。

ネットで「七五三」「カメラマン」とか入れると、おっきな会社から個人で営業されてる
方まで、いっぱいヒットしました☆
私が選んだのは、個人でされてる女性のカメラマンさん。
写真を見た瞬間に、なぜか「この人だ!」ってビビっときて、即決。
その後、一度、打ち合わせを兼ねたランチして、当日を迎えました♪

お家を出るところから撮影始めれるので、色んなオフショットも撮ってくれます。
私のお気に入り写真。

20131123 (1) (320x224)

自分で撮ったらなかなかこんなん撮らんもんね。
さすがプロ。(後ろの靴が残念ですがw)

20131123 (7) (224x320)

おっもたい帯に、おもたい頭なのに、
文句一つ言わず佇む、長女あんじ。すてき。

20131123 (29) (320x224)

じーちゃんと遊ぶイソラ。

IMG_7064 (239x320)


飽きてきてコショコショ喋りだすハグエコに「しーずーかーに!」と注意する、ねーさん。
でもそのねーさんの注意する声が1番大きかったのは黙っておこう。

20131123 (31) (320x224)

20131123 (59) (224x320)

20131123 (106) (320x224)

ばーちゃんに着物で散々大枚使わせておいて、
私が用意したイソラ君の着物、3500円。帯、500円。トータル4000円。
アンティークってすばらしい!(ばーちゃんごめんね笑))


20131123 (116) (320x224)

20131123 (272) (320x224)

20131123 (275) (224x320)


お参りと同時に写真撮影も終わったので、子供らもそんなに疲れることなく
無事終わることが出来ました♪
しかも、出張カメラマンのエエとこって、撮ったデータ全部くれはるの!
今はネットでどんな加工できるし、もらったデータの中から気に入ったのを
自分で注文すればいいだけ。
うち、あんじが3歳の時に七五三写真撮った時から、キャンパス地にプリントしてるんやけど
お値段12000円。
でもネットだと3000円くらいからありましたのよ。
これはお得~。

家から神社まで帯同してもらって、データ全部もらって、15000円。
プラス交通費実費。
めちゃめちゃお勧めです!


まぁ、私みたいに腰の重い人間は、
データ選びに時間がかかって、しばらく放置、
してたらジジババや周りの人に「まだ写真見てないねんけどー」「早く見せてよ」といわれ
焦ってやらないと・・・ってなったりします(笑
なんか、もう「撮った」時点で満足しちゃうんっすよね→よくある言い訳(笑



そんなこんなで
大塚家の七五三は無事終わったのでした~。
みんなお疲れ様!



2013.11.23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供たち。

2013年11月23日Sat

3人そろって七五三。


我が家にとって、何と言っても今年1番のbigイベント、
七五三を無事終えました!

七五三といえば、女の子は3歳か7歳、男のは5歳でやるのが一般的。

7歳 あんじ(女)
5歳 はぐ(男)
3歳 えこ(女)

と、まさにドンピシャな我が家(笑
大変やったけど、全員で着物着て(イソラ君も)記念に残る七五三になりました♪


あんじとハグが産まれた時に、1つづつばーちゃんが着物を買ってくれてたので、
ハグは自分のを着て、あんじに買ってもらったやつを、えっちゃんが着て、
そいで、今回、七五三用に、あんじに新たに着物作ってくれました。
ほんとーにありがとう!

あんじ着物生地

13参りでも着るし、その後はまた直して大人になっても着れるのがいいよねーと
ちょっと大人っぽい鴨柄の小紋をチョイス。
その時は私も母も「いいやーん♪」って思ったものの、やっぱし仕立てあがってくると、
重い!
普通の七五三用の着物に比べると、かーなり重くてびっくりした。
あんじ、大丈夫かなぁ~・・・と一抹の不安。

あんじは髪の毛薄いので(笑)、アップにするのに髪の毛足さないといけないやろうし、
髪飾りもつけなあかんし、大丈夫かしら。
当日、「しんどいー」「重たいー」とか言って座り込んだりせーへんやろか・・・などなど
かなり心配でした。

ところがどっこい!
蓋を開けてみれば、最初から最後まで愚図る事もなく
お参りしてる途中にうるさくするハグやエコに「静かに!」なんて注意までして
しっかり長女してくれてました♪

つづく。

2013.11.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

2013年10月16日Wed

初めての運動会と、最後の運動会。

IMG_6528 (239x320)
こないだの日曜日、保育所組の
運動会がありました。
お天気もとってもよくて、運動会日和!

イソラにとっては初めての、
ハグにとっては保育所最後の運動会。
各々、クラスの出し物&親子競技があって
特に年長さんはリレー、エイサー、竹馬、と
出番も多く、さらに卒園児の種目に保護者種目。

超見どころ満載の運動会でした
常にバタバタしてて、写真はほとんどないんですが(笑
本当によく頑張ってたと思います

特に、ハグのエイサーには久々感動!
どうしてもジッとしてる事が出来なくて
自分のクラスの出番の時も1人トラックを走り回ってた
2年前の運動会。
あの時から考えると、めちゃくちゃ成長したなぁ

今年はリレーも竹馬もエイサーも
ほんとーに、真剣に一生懸命頑張ってました。

IMG_6521 (239x320)
IMG_6523 (239x320)

また1つ大きな自信に繋がったんではないかなー
今まで『出来ない事』はやらない性格(出来ない自分がイヤなんだと思う。)だったので
自転車練習も全くやらなかったんですが、
運動会から帰ってきて、突然「練習する!」と言いだしました。

IMG_6533 (239x320)


こうして男子はどんどん母から離れていくんだな~なんて
物思いにふけってたら、こちらの男子はもっと早く自立しそう。

IMG_6531 (239x320)

いっつもお下がりのヨレヨレの服ばっかし着てるから、
『運動会位、パシっと決めていこう!』と張り切って
おめかししたつもりなんですが、
どうもこの顔でこの髪形で襟付きのボーダーだと
定年間近のサラリーマンの休日にしか見えん!と友達に
爆笑されました
私も、見ればみるほど梅宮辰夫に見えてきて(笑
まぁでも何してもカワイイんっすけどね

エコさんは、本番キンチョーしたのか、
終始先生に抱っこ(かけっこも先生と手をつないで)でした。
エコさんは心配になるどころか、イラン事せーへんくてホッとした位(笑
かけっこの順位を争ってケンカになるより
100倍マシです(エコのクラスは、毎日超バイオレンスなのです。)

そんなこんなで楽しい運動会でした♪
ついでに、小学校の運動会風景も(こっちも写真はほぼないですけど^_^;)

9月の最後の日曜日、
あんじさん初めての運動会でした。

IMG_6402 (239x320)体操服着ると、グンと小学生っぽい。

足ケガしてたんもあって、練習にも参加しきれてなかったんやけど
かけっこ、リレー、玉入れ、ダンスと
全部しっかり参加してました。

リレーは、保育所の時は、担任の先生が両方のチームがうまいこと
接戦になるように調整してくれてたんですが、小学校はどうなんやろーって
見てたら。
アンジさん、1番手に走りました。
直線コースの折り返しリレーやったんやけど、あんじが折り返し地点に
着いたころ、後の3人は2番手の子にバトンタッチ。
ここで、この3人の子たちが、スタートせずに、なんとなーく顔を見合わせて、
あんじが帰ってきた頃にスタート。
・・・何というか、すごいアバウトなんっすね(笑
まぁ1年生やし、勝ち負けそんなに気にしてないのかな。
終始楽しそうでした。

IMG_6411 (239x320)

うちらが子供の時と違って、最近の小学校運動会は、
お昼ご飯は子供らは教室で食べるのが主流になってきてるみたいやけど
アンジの通う小学校は、まだ親子で食べるスタイル。
やっぱしこっちのが断然、運動会っぽくていいと思うんですが、
親が来れない子を配慮して、親子で食べる学校は年々減って行ってるらしいです。
何でも先回りに配慮するのって、どうなんっすかね。
昔みたいに、友達んとこに混ざって食べればいいのにね。

お弁当、こんな大量に作った事ないから
弁当箱に隙が出来まくってしまって、冷蔵庫の残り物
詰めて何とか埋まった(笑

IMG_6403 (239x320)

弁当作り、大変やけど、
冬眠に入る前に、やっぱし弁当はテンション上がるーー!
ピクニックにいきたーい!!
と、強く思った、気持ちイイ秋晴れの運動会でした

2013.10.16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供たち。

2013年09月05日Thu

子供たちの日常の記録。



IMG_5846 (239x320)

おはようございます。
天使のイソラです。
最近は朝起きたら汗かいて天パが出てくる
ワイルドな彼です。

彼は常にキーキーキャーキャー吠えてるので、
晩ごはんの用意してる間も静かな時間はないんですが、
こないだ、余りにも静かだったので気になって除くと

IMG_6076 (239x320)

煮干しをがっついてました(笑
しかも結構でかくて先端とんがりまくってるやつを瓶半分ほど。
喉に刺さらんのかいな~と思いつつ、嬉しそうに
抱えてるのでそっとしときました。
イソラに関しては、「カワイイ」の感情以外、沸かない。
位、かわええ

IMG_6068 (239x320)

エコさん、こないだ3歳半検診行ってきました。
何もなさ過ぎて書く事ないんですが(笑)、
エコさん意外と潔癖というか几帳面なんですよね。
たまに歯磨き忘れて布団に入ってしまったりして、
『もう今日はええか~』とスルーしようと思ってたら
「歯磨きして寝な、虫歯なるで」と自分から磨きにいくお人。

そんな彼女の努力の賜物で、
「虫歯ゼロ、歯並び良し、歯の色キレイ」文句なし!
その後の歯科指導でも、
「お菓子→1日1回(保育所で)」「よく飲むもの→水」「歯磨きは→朝晩2回」の
問診票見て

「何も言う事ありません!とってもよく頑張ってるね」

と言われて、ご満悦のエコさんでした(笑

ほんとによく食べ、よく怒り、よく笑うエコさんは
見てて飽きないです。
まだ、さしすせそが言えなくて「ちゃちちゅちぇちょ」なので
生意気発言も許せる。
出来ればまだまだ赤ちゃん言葉でいて欲しい、と切に願う母です

お次はハグ君。

IMG_6090 (239x320)

相変わらず、恐竜三昧、絵三昧。

IMG_6062 (239x320)ワニに食べられそうな何とか恐竜(笑

最近は、絵がすごく立体的になってきてて、
進化してるなーと思う。
クッキーももちろん、恐竜。

IMG_6052 (239x320)

ハグさんに関してが、今1番悩み、というか、考える事が
多いかなーと思う。
ハグはどうしても、しっかりしてるから頼り過ぎてる部分が多くなってもて。
「頼られてる」ってそこに喜ぶを見出してくれたら1番助かるねんけど
まだまだ、言うても5歳やねんなぁ…^^;
ウチの中ではダントツしっかりしてるもんやから、ついつい
「何をそんな甘えた事言うとんねん!」って思ってしまうねんけど(笑
出来る限り、ハグの「見てみて」にも応えていかにゃな。

さて、最後はあんじさん。

IMG_6105 (239x320)

散髪しました。
前髪の短さが、限界を超えてるとの指摘を
頂きますが、ハハ的には、もうちょいいきたいところ。
サイドの毛が長くてご飯に入るので「耳かけなさい」って
何回言うてもかけへんから(ってか、髪を耳にかけるって、意外と難しいみたい)
マッシュルーム風ヘアにしてみました、超スッキリ♪

学校始まったら、またリズム取り戻すまでグズグズ言うんやろうな~と
憂鬱でしたが、学校始まってからの方がすこぶる機嫌がイイ!
雨が多くて気温が低いから、ってのもあるやろうけど、やっぱし
学校楽しいのかなーって。

彼女ね、基本イエスマンなので、「学校楽しい?」と聞くと必ず「楽しい!」と
応えてくれるんです。確実、退屈してそうなイベントに行っても「めちゃ楽しかった~☆」と
言ってくれるので、本心が分からんのです^^;
でも、小学校は、今の所、楽しくやってるみたい。

昨日もお迎えに行くと、
「今日は、〇〇ちゃんと、〇〇ちゃんと、△△くんと、遊んでーん!」と
嬉しそうに話してくれました。
お勉強はもう、だいぶちんぷんかんぷんになって来てるみたいやけど
それはそれで家でフォローするとして、クラスのお友達とうまい事
関われるようになってきてるなら、その方が足し算が分かるより、何倍も嬉しい♪
…まぁ、出来れば足し算も分かってほしいけど(笑

ダンスの方も相変わらず楽しそうに通ってます。

IMG_6101 (320x291)

こないだ、京セラドームであったオリックスVS楽天戦のオープニングアクトで
ダンス踊りました。

IMG_6102 (239x320)

こんなでっかい舞台で踊れる事なんて、まずないので、
良い経験になったなぁ~と思います。
しかし、こんな大舞台で踊るのに全く緊張しない彼ら、すご過ぎ。
私なら、吐くかも(笑


あ、そいでこないだ、初ボイストレーニングに行ってきました。
すごくよかったので、それもまた書きます


そんなこんなで、それぞれひと回り成長した夏。
寒い冬が来る前に、行楽の秋・食欲の秋を堪能すべく
これからも色んな所へ、じゃんじゃんお出かけしたいと思いまーす

2013.09.05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供たち。

2013年08月13日Tue

夏ですなぁ。


明日からお盆!

先週あたりから猛烈に暑くなってきて
水遊びが増えてる我が家です。

土曜日。
オオツのいとこさんちの家プールにお邪魔してきました。

IMG_5850 (239x320)


保育所で毎日元気いっぱい遊び、真っ黒に日焼けした保育所組の下3人。
そんな3人にとは対照的に
体調がイマイチすっきりな事と、元来インドア気質なアンジさんは
学校でも全然外遊びせんと、休憩時間もピアノばっかし弾いてるらしく、
ほんとに真っ白で、ぽってり具合がさらに際立ってました
この日も10分位したら「さ、あがろか!」って勝手に上がって
室内遊びを超エンジョイ(笑

で、夕方までお昼寝もせずにめーいっぱい遊び、
帰りの車は想像通り、お休み3秒。

IMG_5851 (239x320)

IMG_5852 (239x320)

IMG_5853 (239x320)


気持ちイイ位に凄まじい、寝姿です。みなさん。
最後の2人は完全に二つ折り。オオツいわく、ガラケーみたい。と(笑


そして翌日日曜日。
この日も朝から超ーーーいい天気
オオツ氏不在だったので、
イソラくんはばーちゃんちにお留守番しといてもらって
ハグ熱望の久宝寺緑地プールへ。

IMG_5867 (239x320)

うちらが子供の時は、確か100円。(大人200円やったかな?)
がーしかし、がーしかし。
今は何と大人800円

そんなんやったらスパワールドとか行った方がええやん!!って思ってたけど
あんじさんの療育手帳で、本人+付き添い1人無料って事を知って
行ってきた(笑
ちなみに、手帳あったら、駐車場も無料だす。
4歳以下は無料なので、結局ハグの200円だけでいけました。

IMG_5869 (320x239)

ん~気持ちいい
えっちゃんが深い所は怖いというので、
50㎝プールで1時間程ゆらゆらしてた、のみ。
滑り台も2,3回滑ったら『もうエエ。』と(笑
お風呂入りに行ったみたいな気分。

IMG_5870 (239x320)


料金がそんなに上がってるし、「改装してキレくなった」とか
色々聞いてたので、期待して行ったんですが。
私が通ってた25年前と、何ら、全く変わってなかったです
唯一の遊具がタコの滑り台ってのも全く変わりなく。
ってか、ここまで長い事使ってるって事はよっぽどちゃんとメンテナンスされてるのね、って
そこに感心しました(笑

まぁ、でも手帳のお陰でとってもお得に遊べたし、
子供らも喜んでたので、大満足♪
出口出てスグのところでこれまた私が子供のころからの定番、
「ひやしあめ」を飲み、帰宅。


実家に帰ると、イソラ君がすごく嬉しそうに
兄姉たちに飛びかかってました。
やっぱし、もう赤ちゃんじゃないもんなぁ…
「自分だけ置いて行かれた」事がちゃんとしっかり分かってるんだね。
ごめんねぇ~ でもどう考えても君を抱えて上3人を看れる力量は
私には無いと判断したの(笑


IMG_5872 (239x320)


やっぱし4人一緒が嬉しそう
…よし!私ももうちょっと体力つけて
4人連れて行けるように頑張るぞ

2013.08.13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 子供たち。

2013年06月10日Mon

はじめてのおつかい。

前の前の日曜日、
珍しく家にみんないたので
タコ焼きをしよう、と思ったけど
タコがなかったので「タコなしね」とハグに言うと

「買いに行ってくるわ」

と、一言。

まるで何回も行った事あるかのような発言ですが、
1回も行った事ありません。
去年あたりから、しっかりしてきたので、何回か
「おつかい行ってきてよ~」と頼んだ事あるんですが、
変に想像力豊かなハグ君。

「帰り道に誘拐されて地下室に閉じ込められたら嫌やから」

や、

「地震が来て、道路がもしひび割れたらどうするん」

など、色々不安が尽きないようで、
1人でなんてムリムリ、って感じでした。
(ちなみに、少し前まで、車に一瞬たりとも1人でいるのは
 出来ない子でした。余りにも怖がるので聞くと、「津波が来た時に
チャイルドロックかかってたら外に逃げれないから」だそうです

そんなハグ君が、突然の、おつかい宣言。
1人で行く気満々やったみたいやけど、結局
「えっちゃんも行きたい~」「あんじも行く~」って事で
3人で出発!

IMG_5124 (239x320)

ハグ隊長は、かなり真剣な面持ちで

「スーパーではおっきな声出したらアカンで!」
「車に気をつけて歩くねんで!!」

と、色々注意してくれてるんですが
全く聞いてない女子2人(笑

オオツ氏にこっそり後ろをつけてもらったんですが
狭い商店街を、超ご機嫌でトトロの歌大音量で歌いながら
練り歩いてたみたいです

無事、スーパーに到着。
オオツ探偵の報告から察するに、 
買い物はハグ1人でやってた模様。
ガールズチームは生鮮食品のパックをベタベタさわり、
ハグに怒られてお菓子コーナーへ移動したみたい

IMG_5158 (240x320)

さすがのハグ君、
母がお願いした「タコ」「牛乳」「ウィンナー」を
みっつ揃ってちゃんと購入できました。
素晴らしい☆

IMG_5125 (239x320)

一つづつ袋に入れてくれはったみたいで
それぞれ誇らしげな顔で帰ってきました!
お遣いデビュー、こんな突然やってくるとは思わんかったけど
無事済んでよかった


しかし、この一件で妙に自信をつけてしまったのか
この後、タコ焼きしてたらあんじが突然いなくなって、
えっちゃんが「何か、あんじ、バーチャンち行くって言うてた~」と
教えてくれたので、近くに住むバーチャンちに慌てて行ってみると。

家の前に、あんじが立ってました

1人で行けたのはすごいけど、
何も言わんと行くのは絶対にアカンーー!!! と、
コンコンと怒りました(笑


自信はつけて欲しいけど、
まだまだ車来てても飛出しまくりの、あんじさん


手放すタイミングがまだまだ難しいなぁ~と思う
今日この頃です。


しばらくは、ハグ隊長のお供として
お遣いで力をつけてもらおうかなーと思います。





2013.06.10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 子供たち。

2013年04月01日Mon

保育所組、入所進級式。


4月1日(月)
4月に入ったばっかりだというのに、めちゃくちゃ温かかったこの日、
イソラ君、ついに保育所入園。
エコさんは年少クラスへ、ハグさんは年長クラスへ、それぞれ
進級しました。

IMG_4424 (239x320) 大所帯だなぁ(笑

あんじさんはかんけーないけど、
卒園式バタバタしてて写真撮れんかったので、この門の前で写真撮るためだけに
参加していただきました(笑

こうやって見ると、みんな、大きくなったなぁ~
と、しみじみ
イソラ君は、初めての場所だったのに、
堂々としたもんです。

IMG_4427 (239x320)

慣らし保育も始まったんですが、
朝の別れの時こそ泣くものの、すぐに気持ち切り替わって
よく遊んでよく食べるそう。
食べる量の多さに、先生、驚き。
さすが我が家のお子です(笑



保育所には面白いものがいっぱいなので
すぐに慣れてくれるんじゃないかな~♪
ハグエコも、クラスが一つ大きくなって
おにーちゃんおねーちゃんの自覚が出てきたみたいだし、
頼りにしてまっせ~お2人さん☆



そしてこの日は、全員連れて行かないとダメだったので


IMG_4432 (239x320)

禁断の4人乗り。
昭和の匂いがプンプンする~(笑
そのうちイソラがもう抱っこ紐に入らなくなりそうなので
もう少しの間だけ楽しみたいと思いまーす。







さて、今年はどんな1年が待ってるかな。
みんな、元気に過ごしてくれればそれが1番。
です。


そして、小学校に行くあんじさんは、
ドッキドキの1年生、楽しみにしてるみたいです。



IMG_4386 (239x320)


2013.04.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

2013年03月08日Fri

絵画展2013.


寒さ厳しい2月の終わり、
保育所で絵画展がありました。
絵ってすごい成長を感じれるので毎年楽しみにしております。


去年は、陣痛を我慢しながら
絵画展見てたんだなぁ~(陣痛って気づいてなかったけど(笑)

あれから1年。
みんなそれぞれ1年分大きくなっております



***




今年のアンジのクラス(年長さん)って、モノづくり上手な子が
揃ってて、生活発表会の小道具まで全部手作りしたらしいので
これまた楽しみにしておりました。

IMG_4036 (320x239)

あんじのグループの合同作品。
彼女がどこを担当したかは不明ですが(笑)生活発表会で演じた
「地獄のそうべぇ」の絵。
4つのグループに分かれて描いたんですが、先生がテコ入れしたな、という
感じはなくて、みんな自由に描いてたのがよかった。

個人の絵も、「見本見て描いた!?」って聞きたくなるような
同じ絵を描かせる幼稚園もあるけど、そこはやっぱし公立保育所の
ええところ。
かなりの自由度です(笑
写真撮りたかったけど、プライバシーを配慮して自粛。

あんじさんの絵。

IMG_4039 (239x320)


あんじは生活発表会はナレーターだったんですが、
女子3人で並んでナレーションしてる場面を描いたそう。
自分が一際デカイ(笑
そして、横の線と下に向かって縦に2本線が伸びてるのは
多分、頭足人(胴体がなくて、顔から手足が出てる絵。)への入り口なのでは?と推測。
顔ばっかし描いてる時期が長かったので
「手足」という感覚が出てきてる事に母は感動


お次はハグさん。
画伯の絵は、かなり楽しみにしてたんですが


IMG_4042 (239x320)

普通だった(笑
一番下のが、ついこないだの団子汁クッキングの絵なんですが、
『こんな絵も描くんやー』と逆にびっくりしてもた。
いつも劇画タッチな絵ばっかし描いてるから

上のは夏祭りのスーパーボールすくいを描いたもの。
…サメはおらんかったけどね(笑

年中さんになった最初の頃の2枚。

IMG_4043 (239x320)

上が4月で、下が7月。
自由度が高い。
やっぱし年齢上がってくると「周りに合わす」事も
覚え始めるんかしら。
つまんなーい。


さて、自由度が高いと言えば、この方。
エコ様。

IMG_4046 (320x239)

家族全員の顔を描いてくれてるらしい。
じーちゃんばーちゃんや実家のアチョー(犬)まで。
全員微妙に大きさ、細さ、形が違うくて、
輪郭と目(しかも白目のみ)と口だけで
ここまで表現できるのは、まさか、天才!!??(→バカ。)



とにもかくにも、やっぱし子供の絵は面白い





2013.03.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

2013年01月21日Mon

凧揚げ。


お休みの日に
公園でたこあげ with 茜ちゃん親子。

IMG_3796 (239x320)



やっぱし最近の子って
みんなすらっとしてるよなぁ~
家じゃ、大塚家の子供たちしか見ないから
見慣れてるけど、
やっぱしちょっと「小太り」よな~





こちらにもコロコロした子が
全力疾走。

IMG_3797 (239x320)



さらに全力。

IMG_3798 (239x320)


いくら地面をひきずってても
諦めないでトテトテ走る。

IMG_3800 (239x320)


あがった☆
大満足な顔の笑心さんでした♪

2013.01.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

2012年12月28日Fri

至福の顔。


年末と言う事で(どういう事だ)
我が家には珍しい、サムギョプサル食べ放題
行ってきました。
普段、野菜メインの食卓なので、
常に肉アンテナを張り巡らせてる長男が、多少なりとも
不憫で、
たまには、心行くまで食べさせてやるかーと
韓国料理屋さんへ。


IMG_3604 (239x320)

IMG_3606 (239x320)

IMG_3612 (239x320)

ええ顔しますね~この兄妹。
食べて食べて、2人ともお腹下してました(笑
コントロールして下さい。もう。

あんじさんはというと・・・
そんなにがっつくでもなく、お肉数枚食べて

「白ご飯おかわり!」

って
あんじさん、下2人と違ってチョコレートもアメもスナック菓子も
あんまし食べない(せんべいの方が好き。)んだけど、
何より、白米が好きなんだよなぁ・・・
それはそれで食べ過ぎると困るなぁ・・・

なんでもほどほどにね




私もオオツもそんなに食べてないのに、
吐き気をこらえつつ、フラフラになりながら帰路についたのでした。
歳かしら

2012.12.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

2012年12月26日Wed

サンタさんと、ハグのプレゼント迷走記。


みなさん、サンタさん、きましたか?
うちにも来てくれたですよ~
そりゃー だてに でっかい長靴つってません。(でっかい長靴記事はコチラ。

IMG_3564 (239x320)

えっちゃん→アンパンマンのパンツ 
ハグ→仮面ライダーのパジャマ
あんじ→包丁とまな板



もうね、ハグ君の迷走っぷりったらなかったんですよ、
最初は「ウィザードのベルト!!」やら何やら言うてたんですが
ウチは、戦隊モンのおもちゃは一切買わないと決めてるので(キリないから)

「でも、ハグお片付けちゃんと出来るようになるまで
 母ちゃんは、オモチャ買えへんって言うたやん?
 サンタさんも、それ知ってはるから、もしオモチャお願いしたら
 プレゼントないかもよ~ それでもよければお願いしたら?」

そういう母に、しばらく、あれこれ考え、

「ハグ、やっぱりオモチャとか要らんわ。
 パジャマにする。ウィザードの」

…ふむふむ、おもちゃ以外でもやっぱしどうしても
ウィザードがいいのだな。
考えたな、おぬし。(それでも戦隊モノは気が進まない母。)



そして、クリスマスまでに何度かプレゼントの話をしてる中で
他にも色々候補は出てたけど、やっぱし
心はウィザードパジャマに固まっておりました。

が、クリスマスの2日前。


「でも、サンタさん、カナダから来るんやったら(ハグの中ではカナダ人らしい。)
 ウィザード知ってるかな?」

と不安を漏らし始めたハグくん(笑


「せやな~ もしかしたら知らんかもなぁ~
 ウィザード知らんかったら持ってこられへんなぁ」→ほんま意地悪だなぁワタシ


というと、その日の晩、

「ハグ、やっぱし、海の本にする。サメとかクジラ載ってるやつ。
 それやったらサンタさんも知ってるよな?」

と言ってきた

ハイリスク・ハイリターンはさけるのね、
さすが堅実家。


で、話はうまくまとまったんですが、
エッチャンのアンパンマン買いに西松屋へ行ったら
何とウィザードのパジャマ、大幅値下げされてる
やすーい。
まぁ、あったかい保育所用のパジャマなかったし、
こっちにしてやろう、と購入。
本心は、ウィザードが欲しいねんから、リクエスト(海の本)と違うくても
文句は言わんだろう、と。


そして、イブの夜。

「明日はついにクリスマスやなぁ~
 サンタさん、何持ってきてくれるかな?」

と聞くと、父の顔5cmのところまで近づいて
めっちゃキラキラした目で

「サメの本


と、言ってきたらしく。
…やばい、すっかり海の本モードになってる
一応軽くお知らせしとこうと

「あ、でも、サンタさん、さむーい所に住んではるから
 サメとか知らんかも・・・」

っていうと間髪入れずに

「知ってるに決まってるやん。
 サメもクジラも どこの海にもおるやん」

・・・ごもっとも。100%正解。

でも、プレゼントは本ではないので、
色々遠まわしに『リクエスト遅かったから海の本はないかもね~』って言うてたら
もう、サンタさんは来てくれないと思ったのか

「もう、いいわ。ハグ寝る!!」

と、ふて寝(笑


でも、朝起きたら、サンタさん、クッキー食べてる。

IMG_3562 (239x320)サンタさんからのお礼状つき


それを見たハグくん、すごいびっくりテンションで

「母ちゃん!!みて!サンタさん、クッキー食べてる!!!


そしてプレゼントの袋をあけると、プレゼントに何やら
メッセージが。

「海の本は、今年は良いのが見つけれなかったので
 また次のクリスマスまでに探しておくよ。
 今年はこれで温かく寝ておくれ」→もちろん、英語でよ

それを訳すと、もう、感動のあまり手が震えてるハグ。(寒いからか?(笑))
ウィザードのパジャマみて、それはもう、喜んでました。
ほんと、久々に、4歳らしい、かわいらしい笑顔をみました


紆余曲折あったけど、
みんなサンタさんにプレゼントもらえてよかったね。

サンタさん以外からも、プレゼントたくさん頂きました。
4人分ともなると、こんなに山盛り。

IMG_3577 (239x320)

いっつも大塚家のキッズたちを気にかけてくれて
ありがとございます♪
大事に使わせていただきまーす

2012.12.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

2012年11月01日Thu

工場でハロウィン。

長らくご無沙汰しております~
ちゃんと生きてますよ(笑

気候もええもんだから
後先考えずに予定を入れまくってしまって
殺人的に忙しかった、10月。

出店も合計5つ(!)出させてもらって、
でもすごく勉強になった1か月でした♪


このブログは私にとって育児記録代わりなもんなので
またこの2週間の事、記憶をたどりつつ遡って書きたいと思います。
お暇な方は、またご覧くださいまし

とりあえず、昨日のハロウィンパーチーの事を。

***


昨日は、工場の前で、初の試み、ハロウィンピザパーチーを開催

その前の週の土曜日に、初めて本気のハロウィンパーチーに呼んでもらって
こんなにがっつり仮装するの初めてで、楽しすぎて、急きょ当日もやろう!となり。
でも平日ど真ん中やし、次の日(今日)は保育所の遠足やったんで、みんな
誘っても来れへんやろうなぁ~・・・と思ったんですが、意外とみんな来てくれて

IMG_2983+ (239x320)真ん中、ハグ。

ピザも、ご飯も全然足りなくて
『またやってもたなぁ~』って思ってたら

IMG_2988 (239x320)

この「流しそうめん」ならぬ、「流しお菓子」で大盛り上がり。
小学生組はハシでラムネをつかむのが意外と難しく、必死になり、
ちびっこ組は上からミカンやらエンゼルパイやら流して楽しみました(笑

IMG_2994 (239x320)オオツ君、ナイスアイデア落書きコーナー


そうこうしてるうちに、子供らは遊びに夢中になりだして
ピザは結局大人だけで食べたので十分な感じでした♪

IMG_2993 (239x320)大人のマルゲリータ。



来年は、もっと早く準備して、もっといっぱい来ても大丈夫なように
セッティング頑張るので、来年はみなさんおもっきし仮装して
遊びにきてねーん







おまけ:「平日にパーティーなんかするから・・・」と先生に言われないように
いつも以上に弁当頑張っちゃいました(笑

PB010896 (240x320)


2012.11.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

2012年10月04日Thu

ドキドキハラハラ運動会。


今週末、保育所の運動会。
あんじさん、保育所生活を締めくくる『リレー』があります。
もう~ 母はドキドキ


毎年、年長さんのリレーは
イベントの大トリで、かなりの真剣勝負に保護者さんはもちろんの事、
我が子が走ってる訳ではないのに、他の親御さんまで
感動して泣いちゃうくらいのメインイベント。


去年も、年長さんには全く知り合いおらんかってんけど
最後まで勝負がもつれて、アンカー勝負になり、1番早いって
言われてた子がまさかのカーブで転倒。
で、負けちゃって、その子が泣きそうになってて、でも
ゴールする時にはおっきな拍手をもらって・・・って、もう私、号泣(笑
子供たちは、夏頃から、このリレーに向けて頑張ってるんっすよね。

で、あんじさんは明らかに走るのが遅いので、
1番手にスタートして、半周走り(みんなは1周。)2番手の子が
1周半走ってくれます。
チームのグループ分けも、勝負が上手い事拮抗するように、先生が考えて
やってくれてはるし、あんじのチームの子たちは、あんじがいる事で
「どうやったら(あんじがいても)勝てるか」ってのを真剣に考えてくれてるらしく、
練習では、割といい勝負みたいです。


まだあんじがちっちゃい時は『「あんじがいると、負けるやないかい!」とか
保護者の人にクレームつけられたらどうしよ~』何て思ったりもしたけど、
あんじのクラスは、子供たちも保護者さんも、ほんとにあったかくて、
そういう心配はなさそう(と、思いたい(笑))


先日も、割といっつもシビアなリアクションをする子がいて、
(確かにいつもアンジが喋りかけても「はぁ?何言ってんの?」的リアクション
何となく、その子はあんましイイようには思ってないやろうなぁと思ってたんですが
グループで作戦会議する時に、「あんじちゃんがおっても、その分みんなで頑張って
どうやったら勝てるか考えよう!!」って言うてくれてたらしく。
・・・もう、すでに母は泣きそうでした

このクラスで過ごすのは3年目。
クラスの子たちは、どうみても3歳児サイズのあんじが5歳児クラスに居る事に、
何の違和感も感じていないらしく、「当たり前」に受け入れてくれてます。
ほんとーに、有難い事です。



で、母は何が不安かと言いますと・・・
彼女には「団体競技」って意識がないもんで、
横から「あんじちゃーん♪」って声援がかかれば、
走ってる最中であってもスローダウンして、手を振ってしまうみたいなんですよね
竹馬の時も、声がかかる度、足を止め、手を振ったり「あんじ頑張るよーー」って
答えたりしてるみたい・・・
竹馬は、別に一人一人やから遅くてもなんでもいいんやけど、リレーは別。

一生懸命走って遅いのは、全く問題ないんやけど
観客に手を振ったり愛想振りまいて、さらに遅くなるのは言語道断!
団体競技って事を何度も何度も言い聞かせ、


母「リレーの時は?」
あ「一生懸命走る!」

母「お客さんから『がんばれー』って言われても?」
あ「手はふらない!!」


と、標語のように、毎日言ってるんですが
あんじの場合、条件反射で愛想ふりまいてしまうところがあるので
当日までドキドキで胃が痛いです(笑


その分、エイサーと竹馬は好きにやっておくれ


最後に、応援旗を。

IMG_2604 (320x239)

真ん中のハグのは、色塗りまで全部自分で仕上げてました。
最初、水色を上半分しか塗ってなかったので、
「中途半端やから、最後まで塗りーな」というと、
「これは、空やから、下まで水色やったらおかしいやん。」と。
・・・私やったら全面水色塗ってるな、
このへんがセンスの違いなのね
アンエコのジャイアンドラエモンは、オオツ作。(後ろのスネ夫とかはハグ作。)

私にしたら、普通に『めっちゃうまいーー』と思うんですが
facebookに載せたら「あははーー上手ー(笑))」ってリアクションだったので
そうでもないのか?画伯系なのか?とか思いつつ、また載せたった(笑


お天気微妙みたいですが
3人とも頑張ってくれるのを楽しみにしています

2012.10.04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 子供たち。

2012年09月24日Mon

(おまけ)写真展でのこどもたち。

去年は、同じ場所に3分といれない子供たちでしたが
今回はさすがに成長してるだろーと
4人連れてってみました。

IMG_2548 (239x320)それぞれの相方プーチンとキレネンコを手にする姉妹。

車で送ってもらって、午前中3時間滞在の予定。
母はドキドキ(笑

ところがところが、意外や意外。
13時に父ちゃんがお迎え来るまで賢く遊んでました。
成長したなぁ~


IMG_2553 (239x320)→おやつにおにぎり。


もちろんこの人は、いつでもご機嫌さん。

IMG_2558 (239x320)

受付の横に寝転がってたので、入れ替わり立ち代わり
色んな人に抱っこされたり、遊んでもらったり。
終始ご機嫌で過ごしてはりました



うって変って翌日。
アンジはダンスやし、ハグは愛しの姫(ボチメンバーのお姉ちゃん)が来ないと言うと
「留守番してるわ」というので、エコイソ連れて行ってきました。


そしたら
まぁ~ 
エコ様のややこしい事ややこしい事
そりゃー、1人やったら退屈やわね、
しかもお客さんと喋って母は相手してくれへんし。
常に足にまとわりついて、ゴロゴログズグズ・・・
「お菓子くれ~」「おにぎり食べたい~」「バナナくれ~」と(基本、食べ物要求(笑))


おやつにココナッツサブレあげたら、「ニヤリ」と笑って
バックヤードへ消えていく、エコ。
なかなか帰ってけーへんから覗きにいくと

IMG_2564 (239x320)


背中丸めて1人黙々と食べてた(笑
しかもお菓子のカスがこぼれないように、膝にタオルひいて!!
おばーちゃんか。

IMG_2565 (239x320) 「うぉ、ばれた!」

そして「お昼ご飯何食べたい?」と聞くと

「お肉とご飯


と相撲取りのような事を即答で言うので
駅ビル地下2階を散策。
居酒屋さんでハンバーぐランチ。

IMG_2572 (239x320)

ハンバーグ・コロッケ・エビフライ・ご飯にお味噌汁。
これで500円。
さすが駅ビル。ものすごいコスパ。

私の愛読書「meets」に出てきそうなカレー屋とか立ち飲みとか
いっぱいあって、カオス感満点で歩いてるだけで何かワクワク。

隣で、オムツがどうもお股に食い込んでて気持ち悪いのか
がに股でパンツの位置を直しながら歩くエコさんと2人、
お店散策しながら会場へ戻ったのでありました



2012.09.24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 子供たち。

2012年04月02日Mon

ついに年長さんかぁ~


IMG_1326 (239x320)

あんじねーさん、ついに年長さんです。
あと1年で1年生。
信じられん。

ついでに再来年はハグも1年生。
そして一応その時にamatoオープンを目指しておるんですが、
2年なんてあっちゅーまにやってきそうな気が。。。

来年はあんじの小学校やらバイトやら忙しくなりそうやから
ゆっくり出来るのはイソラがいる今年が最後かも。


今年1年はもっと丁寧な生活を心がけよう。

2012.04.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

2012年03月18日Sun

3週間ぶりの我が家。


自分のボタンはまだ出来ないねーさんですが
人のお世話はしたいもんです。ハイ。
だって私、5歳だもん。

IMG_1251 (239x320)

えっちゃんが「ウンコでたー」というと
すかさず、

「お尻洗うよ、おいで!」

と、ねーさん。
風呂場へ。
大人しくついていく、エコ。

「ボタン外したってよー」

って言うと

「えーー、わかった」

と数分、頑張る。
でもやっぱし難しいらしく・・・

「出来ないよ~」と母をチラチラ。


そんな中、シビレを切らしたエコさんが
ササっと外す
『空気読んでよ、えっちゃん!!!』と心の中で叫ぶも
2歳児にそりゃ無理って話。


でも1個だけ外したら後は出来なかったみたいで

「あんじ、やって~」


と言われ、ねーさん再チャレンジ。
みんなに応援されつつ、ようやく1個外れた!!!
大歓声。


「イェーイ♪できるじゃーーん♪♪」


と満面の笑みのねーさん。


何とか姉のメンツは保たれたのでありました
(でもそのうちエコもササっと出来るようになっちゃうんだろうなぁ。)

2012.03.18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供たち。

2012年03月03日Sat

じーちゃんの誕生日


3月3日。
ひな祭りでもあり、私の父の誕生日です。
里帰り中の実家でパーチー。

P3030041 (240x320)


23日に出産して以来、9日ぶりに母に会う子供たち。
指折り数えて会える日を楽しみにしてるよ、って聞いてたので
どんなリアクションしてくれるのか楽しみにしてたら。

「わぁーー から揚げ~

の大歓声
まぁ、ばーちゃんのから揚げは絶品だけどさ。ふん。


でもじーちゃんは
「誕生日ケーキなんて産まれて初めてやなぁ」と
喜んでくれたので良かった
(いつもケーキは食べるけど、お雛様ケーキだもんね。)

P3030047 (320x240)

ケーキを待ちきれず中腰になる子供たち(笑)



これからも元気に過ごして下さいませ。
おめでとう。

2012.03.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

2012年02月23日Thu

絵画展。

子供たちの1年間の成長記録。
絵画展がありあした。

エコ

IMG_1103 (239x320)

うん、こんな感じっぽい。1歳児。

ハグ

IMG_1110 (239x320) IMG_1111 (239x320)

ハグは、この数か月で、すんごく絵らしい絵を描くようになったなぁと
感心します。
左のが4月(上)9月(下)に書いたもので、
右のが11月(上)1月(下)。
今のクラスになった頃は、お絵かきにも興味なくて
何か対象物を書く事はなかったけど、
秋ごろから急にお絵描きに目覚めたようで。
絵心無い私に比べたら、ハグの方がよっぽど上手だわさ。

右の上のはバス遠足に行った時の絵で、
下のはクッキングでトン汁を作った時のもの。
人参や大根が鍋の外に出てるのに、一つだけ黒いモノが
入ってるのは「豚肉」だそう
いつも野菜しか出てこない家の食事状況への不満の表れなのか!?(笑

今はとにかく『サメ』ばっかり書いてはります。

あんじ

IMG_1107 (239x320)

ダウン症の子でも、あんじと同い年で
もっともっと上手な子はたくさんいますよ(模写する子とかもいるよ。)
一応、あしからず。

私が絵が苦手なので、家ではあまりお絵かきの経験をさせてあげれてないので
経験値としてはかなり少ないと思う。
かなり長い事グルグル丸を描いてました。
でも、顏ばっかし書いてたところから、彼女なりに一歩成長!
顏から手足がニョキっと出ております。いわゆる「頭足人」ってやつ。
まだまだこんなん書けないと思ってたから(どんだけ期待してないねん(笑))
ビックリしました。



3者三様の世界、これからも楽しみにしてます

2012.02.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

2012年02月11日Sat

ダンス!ダンス!ダンス!


実家で
ミュージックステーション見ながら
ダンス三昧。

IMG_0995 (239x320)

IMG_0996 (239x320)

インストラクター(オオツ妹ちゃん)も参加して
本格レッスンスタート。

IMG_1001 (239x320)

IMG_1003 (239x320)


壱番末っ子は
腰の動きがなかなかいいそうです

2012.02.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

2012年02月04日Sat

予定詰め過ぎた土曜日。

超、大忙しの土曜日。


8:30am  妊婦健診


助産院で初めての検診。

臍帯血取りたかったし、上本町にある豪華クリニックで
生む予定してたんですが、どうも毎回、検診行く度に
何か「違うな~」って思いがあって、やっぱし自分が生みたいと
思ったとこで産もう!と9か月に入った頃、分娩キャンセル。
ちょうど臨月に入った今日、初検診でした。

分娩台もLDRもない、普通のおうち。
あんじの時も助産院やったけど、もっと家っぽい。
天井から「いきみ綱」がたらりと垂れてます。



先生は、整体や鍼灸、東洋医学の勉強もしてはったみたいで
脈をとるなり、

「何コレ!妊婦の脈ちゃうよ!!」

とびっくりしてはりました。
妊婦にしてはあまりにも虚弱な脈だと
そして全身色々チェックしてくれて、とにかくズバズバ言い当てられてビックリ。

日常、動きすぎてる割には血の巡りが悪すぎるのと、
骨盤周りの筋肉が無さ過ぎて、このまま行くと産む時にギックリ腰なりかねんらしいです・・・

『臨月入ったから、どんどん歩いてね、とか
 アナタには口が裂けても言わないわ!!』って(笑

とにかく、なるべくこれからはズボラして、
ゆったり過ごす事。
そして、産むまでに、最大限カラダをメンテナンスしてあげて、と
言われました~。
ズボラは毎日してるねんけどなぁ

今までは、血液検査の数値でしか見てもらってなかったので
「元気印」の太鼓判を押されてました。
それ聞いて、自分自身「異常ないし~」と安心しきってました。
病院なんて、待ち時間長いだけで診察時間は長くて10分。
(数値上)異常のない私は、大概いつも5分で終了。

こうして1時間近くじっくり時間をかけて身体と向き合ってくれるのは
本当に有難い。
病院じゃ~ ありえないっす。
改めて、ここに変わってよかったと思いました




9:30am 保育所



その後は、生活発表会を見に
ダッシュで保育所へ(車では急いだけど、降りてからはゆっくり歩いたよ(笑))
着いたらちょうどエコの出番でした。
ぎりぎりセーフ


舞台に上がると、緊張したのか
終始、先生に抱っこされたままで全く見どころナシ(笑)
でも1歳児は何してもかわいかったです




続いてハグ。
3兄弟で1番ナイーブな彼。
昨日は、極度の緊張からか、まさかの人生初・便秘になり
トイレでもだえ苦しんではりました。

去年の運動会も、緊張したからか先生の静止を振り切って
グランドを1人走り回ってたので、ちょっと心配やったけど
今回は、一応泣く事もなく、舞台に立ってたので、
成長を感じました。

まぁ、関係ないとこで走り回ったり、1人大声で突然歌歌ったりと
相変わらずの自由人でしたが





そしてあんじさん。
・・・どうものっけからハナクソが気になってたようで、舞台上で
ずっと鼻ほじってました
家ではセリフ(川で溺れて「助けて~」っていうクモ役)もめっちゃリアクションでかく
迫真の演技でやってたくせに、本番ではハナクソ取りながら蚊の鳴くような声で言うてました。
なんじゃソラ。

それでも、去年に比べたらクラス全体がグッとしっかりしたなぁ~と
物思いに耽りつつ、保育所を後にしました。
ホントは最後の年長さんまで見たかったんやけど、
今日はこの後も予定が・・・




11:30am 「創業塾」



 
東大阪商工会議所が開催する、
「創業塾」ってのに参加(無料だったもんで)

60人位の、企業を志す色んな人が集まってて
同じグループになった8人だけでも、
建築業、デザイン関係、生命保険業、飲食業、と
さまざまなジャンルの人がいて、講義ももちろん
為になったけど、そんな異業種の人たちと
グループワークをして、参考になる事もたくさんありました。

今日は、自分のやりたい事をなるべく具体的に挙げて
ワークシートを埋めたり、
市場マーケティングや集客のアイデア、なんかの講義。

来週(3回で完結。)は、私が一番知りたかった
お金の調達方法。
楽しみです。




あーーー
あともう1個告知!


来週の水・木・金(2月8日~10日)、東大阪市役所1階にて
写真展やります!
1人で店番してるkaoriがかわいそうだな~って思うお友達は
是非とも遊びに来て下さい。
よろしくです♪

詳細はこちら→ボチブログ




では、今から骨盤体操とリンパマッサージして
寝ます。(さて、何日続くかな?




おやすみなさーい

2012.02.04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 子供たち。

2012年02月03日Fri

2人まとめてhappy birthdai。


2月前半はやたらと誕生日が集中してます。
1日→ハグ、6日→エコ、11日→オオツ妹ちゃん。

そして続いて3月も
3日→じーちゃん①、10日→じーちゃん②、27日→ばーちゃん①。
ほいでお腹のベビーの予定日は3月2日
大忙しです。


そんな訳で、今年は1日にエコの誕生日も合同で。
でもケーキのリクエストはハグは絶対チョコケーキで
アンジ&エコはチョコ食べないので、
それぞれに焼きました
妊婦休み中の今だからこそできる、とっても時間をかけた
ケーキ作り。
来年は仕事してるやろし、ゆっくりケーキも作ってやれんやろうから
今回は頑張った!

ハグ、リクエストの「ゾロチョコケーキ

IMG_0940 (239x320)

しかしキャラデコ、むずい!
今回は『完璧ちゃうか~♪』って思ったのに
最後の最後まで作ってひっくり返したら、左目がない
仕方ないから後でチョコペンで書き足したら
見事な殴られ顔に(笑

でも、最初ハグはチョコプレートは買ってきたと思ったらしく
手作りだと分かると
「えーー!?すげーなぁ!母ちゃん、すげーーな!!」と
大コーフンしてくれました。
ほんま、この人は作り甲斐がある




そしてエコさんには「アンパンマン号ケーキ

IMG_0945 (239x320)

これかなりの力作やったんですけど、
エコさん、から揚げとコロッケを食べ過ぎたのか
リアクションいまいち

「アンパンマンや~」


とだけ言って、走り去っていきました。
まぁ、そんなモンです。
こっちはスポンジふわふわに仕上がって
旨かったデス。
ロールケーキの生地を1枚焼いて、縦に4等分。
3枚を使って貨車部分を作り、残り1枚で先頭のロール部分を。
さすがクックパド様。
素敵なレシピをありがとう

今回は、思いのほかケーキに時間かかってしまって
ご飯は、完全放棄(笑
実家の母お手製から揚げと、商店街の美味しいコロッケで
子供たちは十分満足だったみたいです。


プレゼントは、エコにはアンパンマンクレヨンと、ぬりえ、くまのジャッキーの絵本&お弁当箱。
ハグにはマッキー8色セット(ハグが大好きなのですよ、マッキーペン(笑))とドラえもん塗り絵、
そしてルフィーの麦わら帽子。→完全に親の意見が入ってます。

ほいで、私とオオツからは「ジェンガ」と「すごろく」。
結局は「ついでにあんじの手先訓練にも・・」との意識が見え隠れ(笑
なかなか楽しんで遊んでました。

IMG_0948 (239x320)

しかし、プレゼントが一つ出てくるたびに
『次はワタシ??』ってソワソワ顔で近づいてくるあんじが
ちょっとかわいそうで、でもかなり面白かった(笑
あと4か月、待ってくださいな。


こうしてみんな集まってお祝い出来る事に感謝
いつも見守ってくれてありがとう。
今年1年も元気に過ごせますよーに☆



2012.02.03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 子供たち。

2012年01月07日Sat

お家新年会。


京都から
RYOさんファミリーが来てくれて
ウチで新年会。

それぞれの子供が3人・3人で
計6人。

IMG_0713 (239x320)

歳も近くて、お互い真ん中BOYがややこしくて
終始モメてました(笑
でもやっぱし男同士遊んだのは楽しかったみたい。
そして長女2人はテレビとごはんに集中。
末っ子2人はそれぞれ我が道をゆく。

何か、こうも似てるか~と思うと
なかなか見れない面白い光景でした。

IMG_0710 (239x320)ドキンちゃんチョコをくわえて満面の笑み。




この日も、試してみたかったソイミート料理を
迷惑にも2品も出してみた。

IMG_0702 (239x320)

『大豆たんぱくのエスカベッシュ』

南蛮漬けみたいな味。
下味つけてから揚げ風にあげたソイミートを
だし汁・しょうゆ・みりん・バルサミコ酢に漬ける。
このマリネ液がなんかどーもイマイチで
最後まで違和感の残る味でした
バルサミコじゃなくて、普通のお酢やったらもっとすっきりしたんかな。

しかも、1日置いた方が味がなじんで美味しい、って書いてたので
前日作ったら、当日水が出てベシャベシゃに
こんなのを出してしまって本当に申し訳なかったっす。
次までには必ずや改良しときます!

で、もう一品は『なすのラザニア』。

IMG_0707 (239x320)

これ、ケンタロウ本レシピのアレンジバージョン。
卵と小麦粉まぶして油で揚げたなすびと、ミートソースを
交互に挟んでいくだけ!

ラザニアがなくてスーパーに買いに行くと、余りにも高かったので
ラザニアのかわりに「餃子の皮」を使う
クックパドレシピに変更。

これがまた、モチモチになってめちゃ美味しかった~♪
餃子の皮なら安いし、パッと出来るし、
是非お試しあれ。


まぁ、言うてもこの日の1番人気は
RYOさんお手製の手羽先のてりやきでしたけどね(笑
子供らも何個食べるねん、って突っ込みたくなるくらい
がっつきまくってました。


そりゃ~ インチキ料理より
ガーリック効いた美味しいチキンが食べたいわな
ほんと美味しくて、気づけば私も手羽先にばっかし手が伸びてた気がする(笑



いつもながらあっちゅうまに時間が過ぎて。
ほんと楽しい時間は過ぎるのが早い。
またゆっくり遊ぼうね。







2012.01.07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供たち。

2011年11月26日Sat

お店屋さんごっこ。

久々にあったかかった週末。

ウチの3階は、ベランダにプレハブをのっけてるだけの
構造なので、光が入ると「温室」みたいにあったかくなります。
(要するに、ちゃんとした遮熱壁じゃないって事(笑))

夏場は暑すぎて素足では入れない位の熱を帯びるけど
冬場は床暖房?ってくらいポカポカ。

リビングは逆に寒すぎて暖房なしではいられないので
プレハブへ避難して、ずっとお店屋さんごっこしてました。

IMG_0404 (239x320)


保育所では、年に1回「お店屋さんごっこ」ってのがあって、
年長・年中さんのクラスがそれぞれ屋台をしてくれて
1歳~3歳さんが紙袋持って、買い物します。
あんじのクラスはお寿司やハンバーガー、ケーキを売ったらしい。


IMG_0403 (239x320)アタイは寿司買ったよ



一つ一つ結構手が込んでるので、なかなかみんなと一緒に作るのは難しかったみたい。
作ってる途中にプイっといなくなってしまったり、
「あんじ、もうやらない!」ってすねてしまったり。

それでもやっぱし『やりたい』気持ちはあるようで
自分で気持ち立て直して帰ってきたり、お友達が「一緒にやろ~」って
言うてくれたりしながら、なんとか当日の店番もやれたみたい。


少し前の日記にも書いたけど
「やりたい気持ち」と「出来ない自分」との狭間で
揺れ動いてる感じの最近のあんじさん。


くるりんぱ(両手を持って相手の膝を上って行って後ろにくるってまわるやつ)も
最近やりたいって気持ちがとってもあるねんけど、どうしても出来なくて
やっぱし泣き出しちゃう。
ほんで、いつもはプィってして「しーらなーい」って拗ねて終わるねんけど、
こないだ、ちょっと真剣に言ってみた。

「みんな、やりたかったら何回も練習するねん。
 しーらなーい、じゃぁ絶対出来るようにならへんねん。
 何回も何回も練習したら、絶対出来るねん。
 あんじが練習したいんやったら、父ちゃんは何回でも
 練習付き合ってくれると思うで。」

って話したら、しばらくうっつぷして拗ねたままやってんけど
自分の中で考えたのか、時間少したってから、口をへの字に結んだまま
父ちゃんのところに行って

「くるりんぱ(の)練習、お願いします!」


って言いに行ってた
今までじゃ、絶対なかった光景なので
とても嬉しかったです。


やる気だけじゃー難しい事も出てくるとは思うけど
今は、こうやって色んな事に意欲が出てきた事を
素直に喜びたいなーと思います。



2011.11.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

2011年11月19日Sat

仲良し風景。


絵本屋さんごっこ中のアンハグ。

IMG_0336 (239x320)


テレビ鑑賞中のエコハグ。

IMG_0339 (239x320)



常にギャーギャーうるさいアニマルパーク大塚ですが
こういうの見ると、ほんと癒されまする。



さぁ、今日もがんばろ☆

2011.11.19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 子供たち。

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


