--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2016年01月17日Sun

あけましておめでとうございます。

IMG_0378 (240x320)

もうすっかりお正月は終わっておりますが、
あけまして おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、11月12月と、怒涛の忙しさで
すっかりブログから離れてしまっておりましたが、今年は
サクッとシンプルな内容になるかもですが
マメに更新を頑張りたいと思います(何回目の宣言だw)

11月に開催した「世界の国からコンニチワ」・「amato1周年マルシェ」や
12月のクリスマスpartyのあれこれなんかも、シレーっと更新しておこうと
思いますので、2月末位に見てみてくださいマセ。

***


さて、今年はちょっと出店に本腰を入れようと、
張り切って新年早々、宝塚の清荒神さんであった「もののひ市」に
出店してきました。

IMG_0377 (240x320)

柚子ジャム・柚子ピール・柚子味噌の3点セット。
黒豆パン。ワッフル。
尼崎で、ベジのご飯屋さんをしている「fica」さんに
誘ってもらっての共同出店やったのですが、
やっぱしこっち方面来ると、出店者さんも、見た事ないお店が多くて
めちゃめちゃ楽しかったーー!

年末に、連れてってもらったシチニア食堂さん(最高ドンピシャ私好みの店。)主催の市なのですが
ほんと、素敵なお店ばっかしで全店制覇してしまいました(笑
今年からは毎月開催はしないみたいだけど、また機会があれば
出店してみたいな^^

先週日曜は、枚方の「五六市」で、出店。

IMG_0441 (240x320)


こちらは、最近よくご一緒させてもらってる、「茶米古道」さんと。
場所が枚方と遠いし、看板も何もあげてなかったので何売ってるんか分からん上に
この日はお天気が良くて、パン袋がすごく曇ってしまって、益々何売ってんのかわからんような
状態・・・
客足もパラパラで、「こんな離れたとこで出しても店の宣伝にはならんかなー」と
思っていたのですが、なんと、この日パンを食べてすごく気に入ってくれて、
お家からかなり遠いのに、2日連続で店に来てくださった方がいて。
なんか、こんなお客さんに1人でも出逢えたと思うと、出してよかったなーって思います。

自分の作るご飯やパンは、万人受けするとは思ってないので
アマトのご飯が好き、って言うてくれるお客さんに感謝して、
もっと美味しいのん作れるように頑張ります!


あと、
もうちょい文章まとめる力が欲しいなぁ。切実に。
客観的にモノゴト考えるも。
去年は色んな出来事に対して思うこといっぱいあったのに、
うまく自分の気持ちを言語化出来なくて
アウトプットする事がほとんど出来なかったけど、
今年はじっくり考える事に時間を割けたらなーと
思います☺︎

今年の目標は


「毎日を 丁寧に」


ここ数年、同じような目標ですが
全然達成できない~
今年こそ!!

みなさま、今年もよろしくお願い致します♬



  



2016.01.17 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2015年11月05日Thu

告知もう一丁忘れてた!!


12179374_860425144072637_423458695_n.jpg 12178010_860425140739304_888805608_n.jpg


ネパールお話会の前に、
久宝寺緑地でこんなイベントあり!
うちと、友達のお店(山本にある茶米古道さん)で出店します。
お誘い頂いたイベントなもので、詳細よく分かってないんですが
飲食はうちらだけで、あとは農家さんが数軒出る、らしい(笑

チャミコドーさんはココナッツのお菓子と、コーヒーを出されるそうなので
うちは、パンとキッシュとスープ(カボチャスープかミネストローネ。多分カボチャかな。)に
しようかと思っとります。
ほんで、余裕があれば、八尾の地場野菜使ったパン作ってきます。

自衛隊のヘリが展示されてたり、パトカー乗れたり
なかなかちびっ子には嬉しいイベントみたいなので、お近くの方
お散歩がてらにどうぞ~♪


時間は11時半~14時半です。
短っ!!(笑

2015.11.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2015年11月05日Thu

11月8日(日)ネパールお話会!!

IMG_7286 (226x320) IMG_7287 (226x320)


いっつもすこぶる告知が遅くてすいません!!
今週の日曜日、お店でネパールのお話会やります。

「世界の国からコンニチハ」

ってシリーズで不定期に開催していこうと思ってます。
今回は、ネパールの支援をずっとされている佐々木俊充さんに
震災の状況も含めてお話頂きたいと思います。

何だか難しそうな話に聞こえますが、
基本、子供向けのお話会なので、スライド使って
分かりやすく面白くお話してくださると思います♪


このイベントをやりたい、と思ったキッカケは
晩ご飯前の

子「今日晩ご飯なにー?」
母「カレー」
子「えー、カレーだけー??」
母「何贅沢言うてるねん。食べれるだけでも有難いねんで。
  世界中には1日1食食べれるかどうか、って生活の子もいてるねんで」
子「えー、まぁ知ってるけどー(知識としては知ってる)ほんまなん~」

こんな会話がキッカケでした。
事ある毎に、世界にはこんな国があって、とか話すんですが
いまいちピンと来ない。
それなら、現地に行った人にきてもらって色んな話をしてもらったら
よりリアルに考えれるんじゃないかなーと。
それに、私自身、旅が大好きで、色んな人の話聞くの好きなので
親子で一緒に楽しめるんじゃないかーと。


そんな訳で、別にお勉強する会ではないので
気軽に遊びに来てください。


世界を知って、ワクワクしよう!







※11時半オープンで、ネパールカレーランチ(デザートドリンク付1000円)ご用意します。
普通のチビッ子カレー(ドリンク付600円)と、パンも少し用意しますので、是非どうぞ♪
売上の中から200円(チビッ子カレーは100円)を、オーキッドネパールへ
寄付したいと思いますので、皆さん、ご協力よろしくお願いします。

2015.11.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2015年09月20日Sun

出店のご案内。



秋ですね。
すっかり秋です。ってか、寒い。
うちは築40年の昭和物件なので、隙間風がハンパない。
なので世間が「風が気持ちいい季節になってきたねー」って頃には
もう冬の域に達するのであります。

あー、今年はコタツも壊れて捨てちゃったし
どうやって冬を乗り切ろうか今から悩んでおります
何かグッドなアイデアあれば教えてくださーい。


***


さて、秋はあちらこちらでイベントが開催されてます。
amatoも春・秋は出来る限り外に出て宣伝しようと頑張っております。
と言ってもあんまし近くでのイベントではないのですが。
ダダーっと告知させてもらいますので
ご都合いい場所、いい日があれば、是非遊びに来て下さいね。


10月4日(日)地べたフェスhttps://www.facebook.com/jibetafes

尼崎の廃校跡地で開催される「地べたフェス」。
マーケット以外にもライブ、インドの紙芝居、手話紙芝居、自分で作って登るジャングルジムなど
子どもも楽しめるイベントが盛りだくさんです。
私が興味そそられたのは「憲法カフェ」というブース。
弁護士さん交えて、日本で今起こっている事を分かりやすく教えてもらえたり
話し合ったりするそう。是非参加したいとおもいまーす。

IMG_6619 (240x320)

IMG_6622 (320x240)

中は全出店者さんの紹介がされてます。
面白そうなお店満載です。ベジ・オーガニックのお店も多数。

10月25日(日))バディウォーク@京都http://kyoto-ninjamkids.com/


IMG_6616 (320x240)

こちらは、去年から開催されている「京都ニンジャムキッズ」さん主催のイベント。
アメリカから始まったバディウォーク(ダウン症のある人と共に歩くウォーキングイベント)の
京都版。
メイン会場となる平安神宮前の岡崎公園で、パン出店&ボチボチ写真展します。
私もイマイチよく分かってないのですが(笑)、とりあえず、みんなで楽しくお祭りしつつ
ダウン症の事を知ってもらおう、みたいなイベントだと思います(関係者の皆さん、あってます!?^^;)
手裏剣道場があったり、手作り楽器ブースがあったり、盆踊り踊ったり?
何でもありの楽しい空間になりそうです。
お近くの方は是非~♪

10月31日(日))tetote フェスhttps://www.facebook.com/Tetotetoフェス-644276535657499/timeline/

地べたフェス主催のヒデさんからお誘い頂いたイベント。
これまたよく分かってないですが(笑)、音楽メインの福祉イベントかと。
こちらはどちらかというと街のお祭りに近い出店者さんが多いみたいで
作業所さんやらたこやき、焼きそば、フランクフルトとかみたいです。
ライブ出演者多数なので音楽好きな方は1日楽しめるんではー^^

11月3日(火・祝日)大阪チャチャチャ祭りhttp://www.suyo.info/chachacha.html

IMG_6614 (240x320)

IMG_6615 (320x240)

いつもお世話になってるアトリエsuyoさんの「大阪チャチャチャバンド」をメインに、
色んなプロミュージシャンのライブを楽しめる音楽イベント。(前売り2000円、当日2500円)
そのホール前で出店させてもらいます。
こちらは難波神社で毎月開催されてる「ぐりぐりマルシェ」を主催されてる空庭さんが管理しはると
言う事で、面白い出店者さん集まりそうです。

そしてこのイベント、面白いのは『保留チケット』というもの。
イタリアで発祥のこのシステム。
あるコーヒーショップで3人の弁護士さんが7杯のコーヒーを購入し、4杯を保留していき、
その後必要とする人に4杯がまわる、という伝統的な助け合い精神に基づく運動だそう。
この取り組みは世界中に広がって行ってて、日本でもすこーしづつ始まっているそう。
と言うわけでチャチャチャライブでもこのドネーションチケット制度やるそうです。
行けるかどうか分からないけど行ってみたいなーって方は是非チケットを購入してください。
もし行けなかったとしても、それを保留チケットに回して頂ければ、他の誰かが楽しむ事ができます^^


その他にも秋はイベント盛りだくさん。
皆さんも楽しんでくださいねー☆



2015.09.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2015年07月16日Thu

またまた告知がギリギリ、そして台風。



IMG_4635 (320x320)

今週の土曜日(18日)10時半~、
amato初の

公園ヨガ

を開催予定ですーー!
予定なんですが。

台風が関西上陸するみたいで〈笑
一応明後日金曜には抜けるみたいやけど、
かなり雨がしっかり降るみたいなので
地面ぐちょぐちょかも


そんな場合は、お店の方でやります。
普段のレッスンとは違ってドネーション制となります^^
料金設定はせず、受けた方の気持ちで。

ランチボックス(800円)もご用意できますので
皆さん一緒に公園ヨガ体験してみましょーー☆


7月18日(土)
10:30~12:00(10:15にお店で集合してから行こうと思います)
久宝寺緑地

木陰で行うとは言え、暑くなると思いますので
水分・タオル等はお忘れなく!
ヨガマット2枚までなら貸し出しできます~^^

ランチボックスは準備がありますので
前日までにご連絡お願いします。
ヨガだけの場合は、当日参加も大丈夫です♪

2015.07.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2015年06月16日Tue

営業時間変更です。

あれやこれや、それやどれや、
書きたい事は山盛りなんですが、
とりあえず急いでお知らせしないといけない事だけ
ご連絡。


えっと、突然ですが
明日から水木は予約時のみ営業、という形で
行かせてもらいます!
やっぱしどうしても平日の中日はお客さんそないけーへんし、
かといって最低限の仕込みはせなあかんし、パンも焼いてて
残ってしまうのがどうしても勿体無くて。
なので、予約入った時だけ、開けることにしました。
ちょうど、今オオツ君の仕事が殺人的に忙しいみたいなので
店やってない日はバイト行かせてもらえる事になったし^^

金曜は、今までどおり、11時半~14時半までです。
2・4土曜はパンメインの販売となります。
ベジバーガーやカボチャアンパン、メロンパンなんか
種類増やして登場予定☆
基本、日替わりは土曜はありません。余裕があればカレーはしようかと思ってます。
・・・ややこし過ぎてごめんなさーい

おさらいしときます(笑


水・木曜日

予約時のみ、open。
日替わりのメニュー・パンのリクエストもお受けできます(モノによりますが^^;)

金曜日

11:30~14:30 open
メニューは

日替わりとベジタコライスの2種のみです~。

IMG_4883 (320x320) (2)
※ドリンクセットで1000円。

IMG_3208 (240x320) (2)
※ソイミート&豆乳マヨ使用のヴィーガン対応タコライス(900円)



2・4土曜日

土曜パンの日限定で
ベジバーガーやチョコワッフルなんかも出る予定。

IMG_4930 (240x320)
IMG_3075 (240x320) (2)



そして、ゆるゆると習い事day の月曜日。

2・4月曜日:ヨガ

10:00~11:30
3名以上で開催。お1人2000円です。

IMG_4635 (320x320)


第3月曜日:ウクレレ

11:00~12:00
2名~開催。お1人3000円(5人以上なら2700円。)

IMG_5042 (320x240)


そしてそして
今月から第1火曜日、
大正区でパン販売させてもらう事に
なりました~

IMG_4937 (320x320)

お近くの方は
是非お立ち寄りくださいませ^^



少しずつ、amatoのパン好き、って言うてもらえる方が
増えてるのが嬉しい♪
ご要望あればどこでも行きますので
声かけてくださいねーー☆







2015.06.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2015年03月13日Fri

ハッピーアースデイ大阪


まだまだ書くことたまってるんですが、
先に告知させて下さい。

またいつものごとくギリギリですが、
今週末、久宝寺公園のプール前の広場で
開催されます「ハッピーアースディ大阪(http://www.happy-earthday-osaka.jp/)」
に出店しますので、お店はお休みとなります。
よろしくおねがいいします。

うちは、茶米古道さんと共同出店しております。
てりやきバーガーとオートミールメンチカツバーガー
あとワッフルのバリエーション増やしてもってく予定。
皆さんお誘い合わせの上、遊びに来て下さいね~

2015.03.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2015年02月20日Fri

お稽古monday。


amatoの営業は水木金&2・4土曜日。

で、ゆくゆくは毎週月曜日を
習い事やWSにあてていきたいと思っています。
自分が行きたいと思ってる習い事やWSを
店のイベントとして出来たら私も参加できて一石二鳥やのになーという
とっても自己中な理由です(笑

で、先日の月曜日。
記念すべき習い事mondayでウクレレレッスンをして頂きました☆
初回と言う事で、どんなもんかも分からなかったので
外への告知はしていなかったんですが、「やりたい!」という友達が3人来てくれ
まったりウクレレレッスンとなりました。

IMG_4081 (240x320)

講師は、ウクレレ王子、こと 内藤 翔さん
去年の秋にたまたまアトリエsuyoさんであったウクレレWSに参加して、
勢いでステージでウクレレを演奏し、この音色にはまり(基本、ちょっと習うとすぐにはまってしまう性格(笑))
習いたいなーと思いつつ、教室に通う時間も取れず。。。と思ってたところ、
出張レッスンもOKとの事だったので、お店でやってもらう事になりました。

IMG_4083 (240x320)

お子さん連れでの参加もOK☆
この写真のチビちゃんは1歳半位なのですが、
初めて見る楽器に興味津々でしたよ。


次のウクレレレッスンは3月16日(月)10時からです!
興味ある方は詳細お問い合わせ下さいませー☆


ご要望の多い、ヨガレッスンも
近々開始予定です~
しばしお待ちをーー☆



2015.02.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2015年01月30日Fri

写真展な週末。


IMG_3857 (320x240)


先週末、写真展開催中ってことで
初めての土日営業でした。
有難い事に、予想以上のお客様で
終日、バタバタあたふた(笑

場所柄、通りすがりの人に見てもらうってのは
なかなか難しいけど(そもそも人通りがないんだものw)
京都、神戸、名古屋などなど遠くからも来て頂いて
ほんまにありがとうございました~♪

IMG_3858 (240x320)

あんじさんの写真、見えます?
ラオスの食堂にて、定食を食べております。
写真展6回中、3回は食べてる写真(笑
ほんま、幸せそうなんですよ、食べてる時。

相変わらずの「米食い」で、
ご飯のおかずにご飯食べたりしますが、
最近は玄米を好んで食べるので
まぁ、白米の時よりはええかなぁと思っとります。

***

日曜日は、写真撮影会。
『2、3組予約あればいいかなぁ』なんてカメラマンさんと
話してたのに、
オープンからお客さんが途切れる事なく撮影は続き、
終わってみれば10組もの方にご参加いただきました

IMG_3908 (320x320)

ほんま、皆さんエエ顔で
どのご家族もすんごい素敵な写真に仕上がっておりました☆
実は我が家も撮ってもらう気満々やったのに、時間なく
次回に持ち越し。
写真館に行くより気軽に撮れるし、これからもシーズン毎に来て欲しい~と
個人的にも希望

IMG_3893 (320x240) (2)

デザートもいつもより多めに作ったけど
キレイに完売!
長い事お待たせしたりご迷惑も多々あったかと思いますが
私自身が1番楽しんでましたw
ものすごく疲れたけど、それ以上にとにかく楽しかった1日でした。
見に来てくれた方々、ありがとうございました☆

IMG_3913 (320x320)
スーパー銭湯で、お疲れご飯。
まだ終わってないけど(笑

写真展は今月いっぱい、明後日の土曜日までやってます。
もしお時間ある方は遊びにいらしてくださいね~





2015.01.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2014年12月22日Mon

今週は水曜休みで土曜開いてます☆


IMG_3571 (240x320)


なかなかブログ更新も出来ず、
お知らせばっかしになってしまってすいません><


通常、水・木・金営業のamatoですが、
今週は水曜に朔さんの4ヶ月検診が入っているので
お休みさせて頂きます。

代わりに土曜日も開けてますので
今週は木・金・土でお願いします。

年内の営業は今週土曜日までと
なっておりますので
よろしくお願いいたします~♪


柿渋染めのクマちゃん、
開店のお祝いに頂きました。
可愛すぎてニヤニヤしてしまいます

2014.12.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2014年12月09日Tue

今週は土曜日開いてます。


大事な事書くん忘れたので
追記。

今週は金曜日、小学校の学習発表会なので
お休みさせてもらいます。
で、その代わりに土曜日あけます。

と言うわけで、
今週だけイレギュラーで申し訳ないですが
水・木・土営業です。
時間は同じく11時~14時半でございます~

よろしくおねがいします☆

2014.12.09 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2014年12月09日Tue

日替わりプレート始めました。


IMG_3315 (240x320)

オープンから2週間。
しばらく慣れるまではカレーとタコライスだけで行こう、って思ってたんですが
思い立って日替わりプレートを始めてみました。

その日あるお野菜で、メイン+副菜2~3コ+サラダ+お汁とご飯。

IMG_3397 (320x240)

写真のプレートのメインは、大根のそぼろあんあけ風。

IMG_3314 (240x320)

お肉みたいやけど、大豆を乾燥させたもの。
ミンチ代わりに色々使えます。

ランチでは、なるべく旬の野菜だけでやってこうと思ってるので
(さすがにタコライスにはトマトのっけちゃいますが^^;
冬場はなかなか地味な色のプレートになるのではないかなーと思います(笑
でもそれも自然な季節の色って事で^^

IMG_3416 (240x320)

デザートは、柿をたくさん頂いたので、しばらく柿タルトが
続く予定。
先週はアーモンドタルト、今週はココナッツタルト。
どっちも美味しかったよー♪

IMG_3419 (240x320)

とある日のデザート。
柿のタルトと、お豆腐のガトーショコラ。2種盛り。


ほんで、有難い事にオープンの日にもたくさん
お花頂きましたが、引き続きたくさんお花や鉢を
頂いております!
多肉サボテン好きをアピールしまくってるからか、
私好みのんばっかりもらってほんま嬉しい。

先週も超私好みのお花が

IMG_3465 (240x320)

まだ始まったばっかしやけど、
色んな出逢いもあって、
とっても幸せな気持ちにさせてもろてます。
ほんとうに、ありがとうございます!


また明日から頑張るぞーー☆

2014.12.09 | コメント(2) | トラックバック(0) | amato cafe

2014年11月26日Wed

無事オープンしました^^


先週11月20日。
サクちゃんの3ヶ月記念の日に、
amato cafe、オープンしました☆

IMG_3262 (240x320)

この看板は、以前パン屋さんを営んでたお友達から
譲り受けたもの。
色塗りなおして、画伯に一筆書きしてもらいました^^

IMG_3239 (240x320)

親バカだけど、ハグの字体好きだなぁ~
ロゴも全部はぐ作です。

***

前日は緊張と準備不足でほぼ徹夜になってしまったけど、
母が手伝いに来てくれて、サクちゃんは家のお向かいのお友達が
預かってくれたので、何とか無事に初日を終える事ができました。
わざわざ尼崎から友達が来てくれたり、仕事の合間に来てくれたり、
お花もたくさん届いて
何だか、感無量っす。

IMG_3273 (320x240)


IMG_3271 (240x320)

IMG_3275 (240x320)


IMG_3274 (240x320)


お店オープンに向けて本格的に動き出した今年1月、
お腹にサクちゃんがやってきました。
ちょうど国金の融資がおりた、まさにその時だったので、
正直、『うわぁ~ 何でこのタイミング。。。』って思ったりもしました。
もっと正直に言うと、一瞬「今産んでええんかな?」なんて事も
頭をよぎりました。(ほんと一瞬ですけどね)


あれから約1年弱。
いろーんな事がありました。
安定期に入ったのと同時にお店作りを張り切りすぎて、
切迫早産の恐れで寝たきり生活に。
ようやく臨月を向かえて安静解除になったかと思ったら
ハグ君、盲腸で入院。
1週間後、無事退院するも腸内に膿が残ってて
さらに2週間の再入院生活。

そしてハグの帰りを待ってたかのように、
退院してから4日後の8月20日、サクちゃん誕生
まさかまさかの陣痛来てから15分の超スピード出産 at 家のお風呂(笑

そしてそして、産後しばらく体調がイマイチで
抵抗力が落ちまくってるのを痛感してたんですが、それもようやく
落ち着きかけた先月中ごろ。
あんじさん、予定より大幅に早い時期の、心臓のオペ。

ほんとーに、次から次へと
色んな事が起こった1年でした。
もう、こんだけ色んな事が起こると
これから何があっても大丈夫な気がします(笑

我が家の6番目の子供。
amato。
すくすく育ってくれる事を願います



営業は水木金、11:00~14:30。
メニューはしばらくはタコライスとカレーになるかと。
水曜は、パン販売もします。

IMG_3256 (240x320)

この水曜のパン日が定着したら、
無農薬のお野菜や、はらっぱ卵、お菓子なんかも
一緒に並べて週1マルシェみたいに出来たらなーって
考えてます^^

IMG_3260 (240x320)

雑貨コーナーも少しずつ増やしていけたらと思っております。


とにかく「ぼちぼち」頑張りますので
末永くよろしくお願いいたします!



amato cafe
大塚 香里











2014.11.26 | コメント(7) | トラックバック(0) | amato cafe

2014年11月14日Fri

来週からゆるーくOPENします♪


ついに。いよいよ。やっと。
お店ボチボチ始めます。

IMG_3214 (240x320)

ブログとかFBでは
来週の20日オープンですよーって言うてたけど
初めて外に向けてアナウンスしたら、
すんごく緊張してきた(笑

サクちゃんいるし、1人やし、
無理はせんときます。
多分、カレーとベジタコライスだけになるかと
思います^^;
パンを、店内で食べてもらってももちろんOKです。

IMG_3208 (240x320)


飲み物は

コーヒー、カプチーノ、チャイ、りんごジュース、びわのは茶。
位でしょうか。→


デザートは、焼けたら焼きます(笑


皆さんのお越しを
お待ちしておりマス♪


・・・もう今回は何もハプニング起こらんといてやー(笑

2014.11.14 | コメント(11) | トラックバック(0) | amato cafe

2014年11月10日Mon

縄文まつり2014 in 淡路島。

11月7日(土)

IMG_3140 (240x320)

今年も出店させてもらいました~
縄文祭り in 淡路島。
去年声かけてもらって初めて出店して、色んな意味で転機になったイベント。
「なんちゃってパン屋」から「ほんとのパン屋」になりたいと思ったイベント。

去年の様子はコチラ→

去年は2日開催だったけど、今年は1日だけだったので
その分、内容の濃い1日となりました^^

IMG_3085 (240x320)

今年のステージは茅葺+緑が入ってて素敵やったな~

IMG_3096 (240x320)

竹で作った楽器が配られ、みんなでオープニング演奏^^
その後ステージから流れてくるドラム音に合わせて踊りまくるイソラが面白かったw

IMG_3081 (240x320)

今回は、初めてバーガー出店してみました。

IMG_3084 (240x320)

ほんとはね、ポテトとピクルスをセットして
ハンバーガーセットで販売しようと、ランチボックスを買ってたんだけど

IMG_3071 (240x320)

箱の高さの計算を全くしておらず、こんな感じに(笑
なんで、ランチボックスは諦め、バーガー袋で販売しました~
(前日の夜に気づいたので、たまたま袋が家になかったらどうなってたやら・・・

今回2種類作ってみました。

①大豆ミートのてきやきバーガー

IMG_3050 (240x320)

②ひえフライバーガー(フィレオフィッシュをイメージ。)

IMG_3075 (240x320)

結構寒くて、あったかい食べ物が売れる中、『こんな冷たいバーガー売れる訳ないじゃん!』と
途中自暴自棄になりそうになりましたが(笑)、それでも寒い中買って行ってくれはるお客さんがいて
有難くも何か申し訳気持ちにもなりつつあったんですが、
わざわざ「美味しかったです!」って言いに戻ってきてくれたり、お店行きたいです~って言ってもらえたり
課題もたくさん見えたけど、それ以上に収穫のあったバーガー出店となりました

ほんで今回ライブと並んで楽しみにしていたのが、これ。

IMG_3087 (240x320)

中島デコさんのおやつワークショップ!
出店者の特権(?)でオープン前から並ばせてもらえて、無事に参加できたけど
オープンと同時に長蛇の列になってましたよ~

最初こっそり1人で参加しようと思ってたんやけど、「私も行きたい~!」「僕もーー!!!」となったので
4人連れて参加するも、結局最後まで残ったのはあんじさんのみ

IMG_3104 (240x320)

「ポップコーン味見する人ー!」のデコサンの問いに、まっすぐ右手を挙げるあんじ(笑
前に参加したWSでもポップコーン作ったんやけど、やっぱし美味しい。
それ以外にも、もちあわのドーナツと、レーズンで作るチョコ味のエナジーバーみたいなんを作りました。

IMG_3105 (240x320)

これが、超驚きの美味しさで。
刻んだレーズンとカシューナッツ、ココア、きなこを混ぜただけなんですが
レーズン、きなこ嫌いなハグが「めっちゃ美味しい!」って食べてました。
さすがデコマジック!!

IMG_3109 (240x320)

ってか、試食時間になるとしっかり帰ってくるわが子たち、すげーな。(笑
しっかりお代わりまで頂きました。

ハグは、このクッキングの間に
ビニール袋でドレスを作っていました。

IMG_3110 (240x320)

太鼓叩きながらパレードにまで参加して、
何か、ちょっと前までシャイでこういうの苦手やったのになー
成長したなーと母は思ったのであります。


エコさんは見知らぬギャル達にボール遊びしてもらったり、
体育館の倉庫からフラフープ持ってきてひたすら練習したり(笑

IMG_3122 (240x320)

たいがい自由な妹弟たちですが、やっぱしねーさんにはかないません。
去年同様、色んなお店の方にお世話になりました。
でも私も免疫ついてるので、今年は完全放置(笑

IMG_3119 (240x320)カボチャプリンと生ハム×柿のタルト。めっちゃ旨やった~


最後に高木正勝さんのライブで
おおかみ子供の雨と雪の主題歌「おかあさんの唄」UAが歌ってくれて
涙出そうでした。ほんと、これ聞けただけで、今日来てよかったーって思った。
何てエエ声なんやろーUA。そして高木さんのピアノ。
2人の、飾らない素のかけあいも、素敵過ぎました。

あー、ほんとに毎年どんどん好きになります、縄文祭り。
来年も楽しみだーー☆





2014.11.10 | コメント(1) | トラックバック(0) | amato cafe

2014年07月25日Fri

すいません、明日のマルシェ中止です。


昨日告知ブログ書いたとこなのに、
ごめんなさい。
明日のマルシェ、中止します。。。




まーさーかーの。




ハグ、盲腸!!!!(笑



いや、笑い事やないっすよね、
本人はめっちゃ痛い思いして救急車で運ばれて
手術もしたんやから。


でも。
このタイミング。
まさかの
このタイミング。


やっぱしハグクン、只者じゃないっすねw
まぁでもこれは神様が
「オープンは産んでからにしなはれ。」って
言うてはるんやと思います



ここ最近ハグにイライラしてばっかしだったので
入院中は2人でゆっくりまったり過ごせる良いチャンスだなーと
自分に言い聞かせ(笑)、hug time過ごしたいと思います。



オープンは延期になっちゃいましたが、
またその時が来たら、
よろしくおねがいしまーす




2014.07.25 | コメント(2) | トラックバック(0) | amato cafe

2014年07月24日Thu

amato ワンディマルシェ☆

あっと気づけば前回の耳クソ日記からはや1ヶ月・・・
ほんと早いなぁ。

ご無沙汰してます、でも相変わらず我が家は元気です。
夏休みに突入し、弁当作るのがとっても億劫ですが
子供らに毎日キレまくりですが、何とか元気に過ごしております

楽しかった高知旅行や
子供たちの事やお腹のボンの事など
書きたい事はいっぱいなんですが、
とりあえず、告知させてください(笑



今週の土曜日、1日限定で
アマトカフェOPENします



IMG_1859 (320x240)



そんな臨月入ってからせんでも・・・ってお思いの方もおられるかと思いますが
何か、どうしても1回は様子見で開けてみたくて(笑
体調の事もあるので、いつもの出店時みたいに、パン販売だけにしようかなーと
思ってたんですが、グッドタイミングな事に友達の店の新作ジャムが出来上がり、
じゃあそこの名物タルトも置かせて欲し~!ってなって、
じゃあじゃあ、いつもお世話になってる右田農園さんの無農薬野菜も置きたいな、
ただまき農園さんのはらっぱ卵も紹介したいな・・・と気持ちがふくらんで行き、

「1日マルシェって形にしよう!」

となった次第であります
(って言うてもスタッフはいつもの出店時通り、私とオオツ君だけなのこじんまりです^^;)

実はまだお店のキッチン使った事なくて(笑)、試作する余裕もないので
今までと同じく、家用のオーブンでちまちまパンも焼くし、ご飯も家用のちっちゃい土鍋で
炊きます。
なので数はそんなに用意できないけど、遊びに来てもらえたら嬉しいです♪

いっつも言うてますが、
私はイベント時は終始テンぱってますので(笑)、
空いてる時間に来てもらえたら嬉しい
パンも野菜もジャムも、
前もって注文もらってたらお取り置きOKっす☆

看板あげたり宣伝はしてないので
場所分からーん、とか何かあればお気軽に問い合わせ
下さいね。


では、おったのしみに~♪
(それまでに産まれない事だけを願う!(笑))


***



日時:7月26日(土) 11時~4時(だいたい。)
場所:うちの1階(東大阪市大蓮北3-6-12(大蓮本通り商店街の中。)

販売するもの:

茶米古道のタルトとジャム (タルト1個250円、ジャム1瓶680円)

IMG_1936 (240x320) IMG_1935 (240x320)

ペナン島で大人気のお店のレシピを伝授してもらったという
ココナッツタルト。
本店以外で食べれるのは、こちらのお店だけだそうです。
ココナッツがすんごい濃厚で、旨いっす☆
結構大きいんですが、ペロッと食べれちゃいます^^

新作のカヤジャムは、保存料や着色料は使ってない自然の味。
これまたココナッツのええ香りです→産経webで取り上げられたそう!記事はコチラ。
ぜひご賞味あれ~


ただまき農園さんのはらっぱ卵(4個入り200円) 

IMG_2058 (240x320)

去年、田舎で米作りをした時に、めちゃくちゃお世話になった
ただまき農園さん。
養鶏もされてます。→詳しくはこちら。
ただまきさんとこの卵は、スーパーで売ってる卵とは
全く違う味!
弾力がすごいのはもちろんですが(黄身をお箸でつかんでも割れない。)
色も市販の卵に比べると驚くほど
うっすーーい黄色。
なのに、濃い。たまごかけご飯にしたらサイッコーです
飼料にもほんとにこだわってはるので、安全な卵を食べたい、って方には
おススメでーす。

右田農園さんの無農薬野菜 

IMG_2059 (240x320)

こちらもじーちゃんちの近所で、畑作りの相談に乗ってもらったりしている
右田農園さん。
無農薬無化学肥料でお野菜を作ってはります。
本当は、絶品とうもろこし(右田モロ子さん)を持って帰ってきたかったんですが
なかなか遠いので(田舎まで2~3時間かかる)日曜日にしか行けず、
今回はジャガイモ・玉ねぎ・ニンニク(播磨の地元ニンニク!)のみの販売です。

生での販売は出来ないのですが、
右田さんの人参とモロ子さんで濃厚スープ作るかも。
お楽しみに

IMG_2060 (240x320)

アマトファームの無農薬無肥料バジルソース(小450円、大650円)

IMG_2063 (320x240)

材料は
無農薬バジル、無農薬クルミ、EXバージンオリーブオイル、無農薬ニンニク、ヒマラヤ塩。
全くの無添加なので、どうしても変色は避けられないけど、バジルの濃いー風味は
最後まで残ります☆
もちろんパンにそのまま塗ってもらってもいいし、濃い目のソースなので、オイル足して
パスタや蒸し野菜に和えてもらっても美味しいかと!

梅ジャム(500円)

和歌山の無農薬梅で漬けた梅酒の、梅で作った梅ジャム。
2年間じっくり漬け込んだ後なので、何か、深い甘みがあって、美味しい。
何度も湯でこぼししてアルコールは抜けてるのでご安心を♪
(我が家の4歳の娘も毎朝パンに塗って食べてはります^^)

自家製酵母のパン(1個200円~300円)

IMG_1920 (240x320)

今は旬の果物の酵母が豊富にあるので、
色んな酵母の味を楽しんでもらえるようにしました。


・いつものパン<基本的にはレーズン酵母使用>

ぶどうねじりパン
いちぢくくるみのカンパーニュ
バジルバケット
アンチョビ玉ねぎパン
レーズン元種入りカンパーニュ

・期間限定パン

土佐小夏酵母のチョコチップパン
桃酵母の食パン
レモン酵母のパン
酒種酵母のしっとり食パン

自家製ソイソースのベジタコライス(500円)※イベント用の価格です。

IMG_1919 (240x320)

お肉の代わりに大豆ミートを使った、ベジタコライスです。
ハーブを効かせたトマトソースにたっぷり野菜と豆乳マヨネーズが
かかってます☆
店内で食べてもらえるように、簡易テーブル&イス用意しますが
めっちゃ狭い店内なので、立ち食いOK(笑

右田農園の人参ジュース(200円)

IMG_1933 (240x320)

人参をベースに、カボチャかトウモロコシかジャガイモか
まだ未定ですが、濃厚スープを作る予定です。(あくまでも予定w)


ドリンク各種(200円~300円)

IMG_1881 (240x320)


・コーヒー
・びわの葉茶
・赤紫蘇スカッシュ
・梅スカッシュ
・梅酢スカッシュ
・アイスチャイ
・ストレートのりんごジュース

※炭酸割りは水割りにも出来ます☆
 


申し訳ないくらい未定だらけですが、
出来る範囲で頑張ってみます!
不手際いっぱいになると思いますが
記念すべきamato初日を
あったかく見守ってもらえたら嬉しいっす。


ではご来店
お待ちしていまーす


amato cafe
  大塚 香里



         

2014.07.24 | コメント(2) | トラックバック(0) | amato cafe

2013年09月04日Wed

たかきびのハンバーグ。


とあるamatoの日。

IMG_6054 (239x320)

上にニンジン乗ってもてるから見えにくいですが(笑)、
たかきびとじゃが芋のハンバーグ。
しゃきしゃきレンコン入り。
いつもの大豆バーグやおからバーグもええですが、
これもおいし♡

デザートはまたもやアップルパイ。
withバニラアイス。

IMG_6057 (239x320)


前はカシューナッツでローアイス作ったんですけども、
ナッツを浸水させるの忘れてたので、急きょ、卵・牛乳・砂糖の
普通アイスクリーム(笑

でも、子供らにはやっぱしこっちが人気。
アレルギー対応も兼ねて、なるべく卵バターは使わない方向で
行きたいけど、乳製品を完全不使用!にこだわるつもりはなくて。
美味しさももちろん重視しないと、とは思います。
単純に、子供らが喜んで食べてくれるのは嬉しいし。
(最近、子供らは私の作ったものをものすごく警戒して食べるので(笑

食べ物ネタをもう少し。
最近、昆布だしやかつおダシの代わりに
「野菜くずダシ」を使ってます。

作り方は、いたってシンプル。
野菜切った時のヘタや皮をお水でぐつぐつ煮る。

IMG_6089 (239x320)

以上!(笑
カレーの時に水代わりに入れたりとか
レシピに「だし汁」ってなってるところを
このベジスープで代用すると、なかなか
変わったお味で美味しいっす。

IMG_6106 (239x320)

こちら、ベジスープと生トマトの野菜カレー。
夏に大量にもらったトマトが残ってたので、半量を潰して
半量は半干しにしてそのまま入れる。
夏野菜も全部干して。
水分少なかった分、野菜が半端なく甘かったです。
あきらかに、いつものカレーとは違う味。
好き嫌い別れると思いますけど(笑)、私は好きな味でした♪



野菜って、ヘタや皮のところに1番旨味成分も栄養素も
多いらしいっす。
だからほんとは皮ごと食べるのがいいんだろうけど。
自分の作ったものや、信頼できる農家さんから買ったものは
自信もって皮ごと調理するけど、なかなか全部、とは
行かないです^^;


ちなみに、野菜スープ作る時、野菜の種類は何でもOKらしいのですが
たまねぎの皮(周りの黄色いやつ)入れると、かなりクセが
でてしまうので、やめといた方がベターどす。
簡単なので、是非お試しあれ~♪

2013.09.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2013年07月11日Thu

家カフェ再開のお知らせ♪


facebookではちょこちょこ触れてたんですが
実は、先月末から、いつもの「勢い」でもってamatoオープンに向けて
急に動き出してました(笑

事の発端としては、バイトが始まるまでの間、
週末だけでもパン販売したいなーって思った事が始まり。
イベント出店しようかと考えた時、「自分ちやったら
出店料もいらんやん!」と閃いた。(ひらめきってほどの事でもないw)

でも、たとえ自宅で販売するにしても、当然ながら営業許可が、要る。
営業許可証を取るには、保健所の定めた条件をクリアしないと
いけない。(キッチンはシンクが2つあって、とか換気がどうとか。。。)
で、考えたのが

「とりあえず、(保健所の条件をクリアできる)下地だけ作っといて、
後は自分らで造って行ったらいいやん。」って案。
で、その為に日本政策金融公庫(国金)に融資面談に行ったんですが、
思ったより、審査は厳しい
まぁ、当たり前よね、見ず知らずの若モンにお金貸すねんもんね、
ちゃんと返済能力あるか、そりゃ、細かくみるわよね。

融資面談直後は、担当者の態度に「ムキーー」ってなってたけど
日にちがたって、頭の沸騰したお湯が冷めて考えたら、
やっぱし自分の準備不足感は否めない。
私の計画書にあった、どこか「勢い」のような部分が、担当者は気になったのかも。
(それでもあの担当者の態度は人としてどうかと思うけど(-_-;))


でも、今回の一件で、色んな事を知ったし、
たくさんの事を得ました。
心配してメッセージくれた友だちも、アドバイスくれた
先輩方も、
ほんとーーに、ありがたかったです。

ちょっと一呼吸置いて、
年明けオープンを目指して、動いて行こうと思います。



んな訳で、
年内いっぱい、家カフェ、再開!
(材料費を頂く、という形なので、あくまでも友達限定です


メニューはだいたい前と同じ。
イレギュラーに日替わりが入るかも。


①豆バーグプレート
②チーズシソカツプレート
③ベジタコライス
④ベジカレー (※①~④はご飯)
⑤キッシュプレート(パン付)

(全てにパンor ご飯、サラダ、おかず1品付。)

より、お店の予行演習になるように、ちょっとは改訂するかも。
その都度、ブログでお知らせしますね。



openは、

火・木・金 12:00~14:30

これで固定させてもらえたら、って思ってます。

前菜+メインプレート+デザート+コーヒー で、1000円。(コーヒー無しの場合は、900円。)
子供プレートはメイン+デザートで600円。(小学生まで)

1日8名様まで。完全予約制。

基本的には1グループ1メニューでお願いします。


アレルギー、苦手な食材は、予めお教え下さい。

1人でやっているので、料理をお出しするまで時間かかります、、、
お急ぎの方、パパっと食べたい!って方はご遠慮ください。ゴメンナサイ。


あと、土曜日のご希望が多いのですが
土曜は多分、田んぼ&畑で田舎に帰る事が多くなると思うので
基本お休みにさせてもらいました<(_ _)>
その時の都合で、空いてたら、予約してもらえると思いますので
お問い合わせ下さいマセ。



では、ご予約おまちしてまーす

2013.07.11 | コメント(2) | トラックバック(0) | amato cafe

2013年04月24日Wed

お久しぶりの家カフェ。


春からは家カフェお休みします~と
宣言したのですが
先月から予約いただいてので
この日がうちでの最後のサボテンサークル開催日。

久々やったので何しようか悩んだけど
最近、出番の多いソイミンチを使った「三色そぼろ丼」。

IMG_4529 (239x320)

今まで使ってたのより、ちょっと粗めのタイプで
「そぼろ丼とかで使うならこっちのが美味しいですよ」と
勧められて買ったんで、おススメ通りそぼろにしてみたら
美味しい☆
下味つけて、冷凍してるんですが、チャーハンに入れたり
ご飯にかけたり、スープに入れたり。
使い勝手良いです

で、添えものは、シンプルに
蒸しカボチャと、れんこんの天ぷら。
このレンコン、門真産なんですよ~。

IMG_4528 (239x320)

門真はレンコンの産地らしくて、美味しいって聞くから
食べてみたいな~と思ってたんですが、たまたまアンジのダンスの合間に
近所のスーパー行ったら「地産地消コーナー」があって、そこでget☆
すっごい肉厚で、甘くて、めっちゃ旨かった~
小麦粉・水・塩少々だけのシンプルな味付けで十分美味



デザートは、季節のフルーツ、イチゴをいっぱい使って
「いちごミルクプリン」

IMG_4530 (239x320)

プリンの中には、ミキサーでピューレ状にしたいちごと、
手で軽く潰したイチゴが半々で入ってます。
ゴロゴロとイチゴの塊が出てくるのが食べたくて
ちょっと甘すぎたかも…なので、次回はイチゴの甘みだけでいけるかも。

前日、デザート用にイチゴ2パック買ってたんですよ。
そしたら、買ったその後に、めっちゃ甘いという京都精華町の
イチゴを頂いて、せっかくなので食べ比べ。

IMG_4527 (239x320)

大分さがほのか498円、長崎恋の香398円、精華町石田さんのイチゴ200円。
…ダントツで石田さんのが旨かった!!
同じイチゴで味こんなに違うんですねぇ〜びっくり。
そしてこのお値段。
やっぱし買い付けにいかなアカンなぁ~



残りの1パックで、
ただいまイチゴ酵母ちゃん育成中
酵母液とったあとの残りイチゴで作るジャムも
楽しみの一つ


新タマネギ、新じゃが、春キャベツ。
春はやっぱり
ワクワクする季節です♪


2013.04.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2013年02月15日Fri

バレンタインディ。のお客様。


昨日はバレンタインでしたね
我が家も色んなトコで頂きました~♪
ありがとうございます。

しかし、いまの子供社会って
「友チョコ」制度があるから大変っすね。
一昨日ラブジャンでも「友チョコでトリュフ50個作った」なんて話
聞いたりして、ほんと大変だなぁ~と
思った。

自分らが子供の頃って、好きな子のために1個だけ
手作りして、ドキドキしつつ、ピンポーンって家まで渡しに行く、
ってのが定番だったけど今じゃーもうそんなの昔の話。
時代は変わるもんですw


我が家は「友チョコ」ではなく昔ながらの『義理チョコ』。
いつも子供らがお世話になってる工場のご近所さんへ
お配りしました


IMG_3997 (239x320)


昨日は、サボテンサークルさんがランチしにきてくれてたので
ランチ写真もついでにUP。

「干し野菜の焼きチーズリゾットと、サツマイモとお豆のサラダ」

P2141072 (240x320)


最近、寒いから
前菜にスープ出す事多いです。
昨日は「里芋のポタージュ」でした♪

何回か来てくれてる人には、毎回同じ前菜ってのも
飽きるかなぁーと思うので、
干し野菜オーブン焼き or 日替わり前菜 or 日替わりスープ
で、選んでもらうかな、と考え中です



そうそう!
こないだ、オオツくんが斬新なアイデアを提供して
くれました。

残り物のハンバーグで「ハンバーグ丼しよう!」って
なったんですが、デミグラスソースの作り方が分からない。
とりあえずトマト・ウスターソース・赤ワインを
フライパンで煮てみたけど、何か味気ない。

「何入れよーかな~」って言うてたら


『干し野菜(オーブンで焼いたもの)の残りをミキサーかけて混ぜてみたら?』

とのアドバイス。
やってみたら、
めちゃめちゃおいしーー

P2121070 (320x240)

干してあるから、フードプロセッサーで粉砕されても
ちゃんとコリコリした食感が残ってるの!
いや~ これは新発見。

ご飯、ハンバーグ、チーズ、半熟卵で、デミソース。
これトップにこんもり生野菜のせたらもっと美味しそう


またやってみます☆









2013.02.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2013年02月06日Wed

ここ最近のランチのご様子。

何か、全然ランチの写真を載せてないので
まとめて掲載。

ある日のキッシュプレート。
with ごぼうのバルサミコ炒め と ブロッコリーのフリッタータ。

IMG_3858 (239x320)

マーブルチョコチーズケーキ(と、お土産でもらったブリュレも)

IMG_3859 (239x320)


マクロビキッシュとバジル丸パン。
地味に添えられてる丹波シメジのフリットが1番のヒット。

IMG_3831 (239x320)


きのことなすびの豆乳クリームスパゲティにも
トッピング。
きのこメニューに、きのこトッピングw

IMG_3860 (239x320)

2月は、バレンタイン意識で
チョコデザートが多いっす。
この日は、フォンダンショコラ。

IMG_3924 (239x320)

焼き時間間違えてしっかり火が通ってしまったので
チョコケーキになっちゃったけど、まぁ、味は変わりないって事で。
次回リベンジ!と思ったけど、余りものチョコとバターの量に
もっかい作る気しないなぁ~


とか思いつつ、オーガニックチョコ1キロ買い


いつも買い物してるサイトがあるんですが、ここ、ほんま安いです。
オーガニックと聞けば、だいたい2倍3倍のお値段しそうじゃない?
でも、こちら、ほんと良心的です。
共同購入セールもよくやってはるし。

フォンダン作った時、ちょうどチョコが切れたので
スーパーに買いに行ったんですよ。板チョコ。
50gで100円。

で、いっつも買ってるオーガニックチョコ。
1キロで2350円。
50gあたりだと、だいたい117円。


そんなに変わらないんです!
他にも粉からバターからいろいろ売ってはるので
お菓子とかパン作りする人、オススメ~♪


HPはこちら→こだわり食材

2013.02.06 | コメント(1) | トラックバック(0) | amato cafe

2013年01月18日Fri

玄米麹漬けのから揚げランチ。


サボテン8名様、ご来店。
いつもありがとうございます~。

amatoでは、基本、お肉出さないつもりなんですが、
この日はちょっと諸事情あり、特別にから揚げ定食。

IMG_3787 (239x320)



12月のあたまに仕込んだ玄米塩麹が
美味しく仕上がったんで、最近は何にでも
入れてます。
(塩麹鍋した次の日のぞうすいが、めちゃくちゃ美味だった!!)

米麹より、玄米麹の方が時間はかかるけど(1か月半位。)
味は断然玄米のが美味しいかったです。
なんか、ナンプラーにも通じるところがあるような
深いお味。
好き嫌いは別れるかも。



デザートは「焦がしキャラメルのバナナケーキ」

IMG_3788 (239x320)

バナナって、ほんと何とでも相性いいので
使いやすい~。
砂糖の量少なくてすむし(腐りかけバナナなら、尚更)
焼きっぱなしケーキは、ほんとラク。
生クリームはさんだりすると、どうしても冷蔵庫で寝かせて、とか
せなアカンけど、これは焼いたらすぐ食べれるし♪

最近、楽さ追求傾向にあって
『いかに、少ない材料で手間なく作れるか』に
重きを置いてしまってマス。
でも、そうすると「別になくてもええやん」って
材料、結構あると感じる。
繊細な美味しさは出せないかも知れないけど、
誰も私にそんな味は期待してないと思うので(笑



ついでに、パンのお話もちょこっと。


こないだ、今までで1番美味しそうな出来栄えの食パンが焼けました。

IMG_3766 (239x320)


夏場は、朝生地捏ねたら夕方には焼き上がるんですが、
冬場は発酵に時間がかかるので、ほぼ2日がかり。
昼頃生地捏ねて、一緒にお布団に入れて一晩寝て、
朝起きて2次発酵して昼頃焼き上がり。

でも、低温長時間発酵のおかげか、
味がグンと美味しい(気がする。)

翌日、ちょっと冷蔵庫で弱ってきてるなーと感じた酵母種を
全部使って菓子パンにしてみたんですが
思ったよりしっかり膨らんだ~

IMG_3785 (239x320)

酵母液自体、時間かけてじっくり発酵してるから
夏場の酵母より、強いんかも。
新発見。


ほんとに、飽きません、自家製酵母パン。
毎回、焼き上がり安定しないのが欠点なんだけど
そこがまた楽しいところでもあったり。
お店で出すんやったらそんな行き当たりばったりな事
してたらダメなんでしょうけどね(笑



頑張りまっす!

2013.01.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2012年11月16日Fri

夢語り。旅語り。


今日は、臨月の時に行ってた「起業塾」で一緒だった方と、
夏ごろ行ってた「カフェセミナー」で一緒だった方が
ランチしに来てくれました♪

『夢を語る』って普通恥ずかしくてあんまししないけど、
こうして同じようにお店したい人たちが集まると、
胸の中に詰まってるモノがどんどん出てきて
話が尽きない~

しかも、偶然にもこの日来たお2人ともオーストラリアにワーホリ行ってたり、
『旅行好き』ではなくて、『旅好き』な感じがすんごくして
めちゃめちゃテンションあがった

店の話、好きなものの話、子供の話、そんで旅の話。
3人とも、昔患ってた「旅中毒」。
またまたそれが顔を出しそうでヤバいな~とかなんとか言いつつ
近い再会を約束して、お開きとなったのでありました♪



今日のランチは、久々、キッシュプレート。
初めて、干し野菜でキッシュ。

PB160939 (240x320)

うん。歯ごたえポリポリ、旨い。
でも生地と絡まるから、別に干さなくてもいいっちゃー良いんかな(笑

PB160941 (240x320)

キッシュの添え物は
トマトペンネと、レンコンのニンニクナンプラー炒め。
レンコン、最近ハマり過ぎて多用しちまう。




そうそう、こちらも晩御飯のおかずですが
レンコンレシピ。

『レンコンと小松菜の梅味噌ナンプラー』

IMG_3091 (239x320)

梅味噌にする必要はなかった模様(笑
普通の味噌のがよかったな。
でも、すりゴマたっぷり入れたらまろやかになって
美味しかったです。


レンコンは身体の粘膜を強くしてくれるらしいので、
喉痛くなったり肌がカサカサになるこの時期、おススメ食材らしいっすよ

2012.11.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2012年11月06日Tue

amato 11月メニュー。

来てくれる人もちょこっとづつ増えてきたamato。
毎回メニュー考えるのが大変になってきたので、11月から
固定メニューにしたいと思います

基本、メニューの中から選んでもらって
食べれないもの(アレルギー物はもちろん)は抜くっていう形で
行ってみようと思います!
のでので、メニュー参考にして下さいね♪

※すいませんが、まだまだ段取り力ないので、1グループ、1メニューでお願いします。


食前ジュース

梅酵素ジュース or 梅サワーソーダ or グリーンスムージー



和歌山の無農薬梅をもらってきて漬けた酵素ジュースと梅酢。
水割り・炭酸割り、どちらも出来ます。ハーフ&ハーフもおすすめ。

スムージーは、基本は小松菜、りんご、バナナで作ります。
お好み食材あれば言って下さいな~。

もうすぐ秋の酵素ジュース完成するので、それもお試しあれ。

前菜(サラダ)

干し野菜とハーブのオーブン焼き

P9020534 (240x320)


前の日が雨の場合は干せないので、別の物になります…予めご了承くださいませ<(_ _)>



メインプレート


ソイカツ定食(シソチーズ入り)

P9120607 (240x320)

平状のソイミート(大豆で作った疑似お肉)にシソとチーズを挟んで揚げました。
子供から大人まで、メニューの中では1番好評です~




大豆まるごとハンバーグ おろしポン酢で。

P9140617 (240x320)

圧力鍋で炊いた北海道産のお豆を、たくさんの野菜と一緒にハンバーグ風に仕上げました。
普段食べてるハンバーグとは別物だけど、お豆の甘さがめっちゃ美味しいです。




キッシュプレート

お野菜メインのキッシュと、お惣菜のプレート。
普通のん(牛乳・生クリーム・チーズ入り)と、マクロビ風(豆乳・白ごま・味噌入り)選べます♪

P8200343 (240x320)ある日のキッシュプレート。


IMG_2161 (239x320)マクロビキッシュ。

月替わりパスタ

かぼちゃジェノベーゼ

PA290876 (240x320)

もちろんカボチャ抜きも出来ますよ~



自家製酵母パン

P9250653 (240x320)

レーズンやリンゴの皮を発酵させて酵母ダネを作ってます。
でも、これもお天気に大きく影響されるので雨が続く時は作れません。
また、普通のイースト使用パンは3時間程で出来上がりますが、発酵時間が長くかかる分、
1日がかりの天然酵母パン。
前日に家にずっといない時は、生地の管理が出来ないので、作れません~ 
ゴメンナサイ<(_ _)>

自家製酵母パンは、イーストパンに比べて、ふわふわ感はありませんが
噛んでるうちにじんわり甘みが出てくる感じがします。
と言っても、私自身顎が弱いので、そんなにハード系にはならないように
”もちふわ”を目指して作ってます。
(※逆に、イーストは素材の邪魔しないので、お惣菜パンなんかには良いと思います

デザート

季節のケーキ or シフォンケーキ

P9210642 (240x320) ココナッツシフォン

P9120608 (240x320) お芋のクランブルケーキ

などなど。



食後の飲み物

コーヒー
紅茶
チャイ

飲み物も、皆さん一緒のにしてもらえると有難いです。
1人でやってるもんで、バラバラだと準備にテンパってしまうので笑)



¥1,000


お店オープンしたら、このフルコースで1500円位にしようかなーと
思ってるので、お友達限定のモニター価格です
その代わり、シビアな意見をお願いしますね。みなさん。

残されるとそりゃー凹むかもやけど、でも頑張って完食してくれるより、
何がアカンかったかを教えてくれる方がとっても有難いっす。


よろしくお願いします


※本格的に、店舗としてのオープンは再来年の春を目指しています。
 『家カフェ』は、基本的に知り合いの知り合いまでとさせて頂いています。
 ご了承下さい<(_ _)>

2012.11.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2012年10月04日Thu

干し野菜トッピングカレーの会。


毎月、ご来店いただいております、サボテンサークル様。
今月は、人数多かったので(何と13名!)セルフのうどん屋さんみたいに
干し野菜トッピングのセルフカレー。

前日に野菜干し干し。

IMG_2681 (239x320) 量が多いからカラフルできれい。


でも干すと、かさが減っちゃうんだよね。。。
かごいっぱいの野菜たちが、こんなコンパクトに
でも、それだけたくさん食べれるって事ですな。
やっぱし、いい。干し野菜。

PA040663 (240x320)

カレーは、今回はカレーの壺ベースにココナッツミルク仕上げで。
あんまし本気スパイスのカレーは、好みが分かれるので。。。

PA040665 (240x320)

カレーに具材入れすぎましたが(トッピングなしでもいい位、野菜入ってる(笑))
マイルドで美味しかったです♪



ただ!
なぜか、子供受け悪いんだなぁ~
トマトベースのカレーはカレーじゃないのか!?
慣れれば美味しいんだけどなぁ。

2012.10.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2012年10月01日Mon

発酵には最高の季節です。


こないだ(っていつだっけか?)
最高の出来かもしれない!!とコーフン気味にブログにも書いてた
レーズン酵母食パン。

やっぱし、今まででさいっこうでした
だって、レーズン食べれないハグ君が、「これやったらいける」と食べたんだもの!!


P9250650 (240x320)

断面図。

P9250653 (240x320)



興味ない人は、スルーしてね(笑)
いつもはリンゴの皮と芯とお水と砂糖少々をビンに入れて、
3日ほどお日さまにあてて発酵させるんですが、最近どうも失敗続きだったので
初心に返り、レーズンでおこしてみました。

やっぱしレーズンは発酵も安定してて、良い感じの酵母が出来たんですが
漉した後のレーズンが、勿体ない。
本見たら「捨てる」って書いてるねんけど、せっかくの
オーガニックレーズンを捨てるのは、どうしても、出来ん・・・

で、クックパド様見てみたら。
・・・同じこと考えてる人、いっぱいおるーーー
出がらしレーズンも、一緒に入れてしまってしまうレシピ。

で、今までで一番の出来だなんて、感動。
これで、心置きなくレーズンで酵母起こしが出来ます。


そいで、昨日は親戚のお家でBBQ(台風の中(笑))
ワイン好きなオシャレ夫妻なので、手土産何にしよーかなーと考え、
今まで手を出した事のない、ハード系のバゲットに挑戦。


レーズンくるみバケット。

P9300655 (240x320)

焼き色付いてるだけで、オッサレーー
全粒粉とライ麦粉をちょこっとずつだけ入れてます。
外カリ、中フワで美味しかったです♪

暑くも寒くもなくて、過ごしやすいこの季節。
酵母たちにとっても一番イイ季節みたいです



さてさて、最後は本日のデザート。

芋栗なんきんが美味しい季節。
かぼちゃブリュレ

PA010656 (240x320)

何故か、奇跡的に家にバーナーがあったので
グラニュー糖焦がしてみた。
楽しすぎて火を当てすぎ、プリンがややグニュグニュに(笑
でも冷やしたら美味しかった!
しばらくデザートはこれで行こうと思っております♪



今日のお客様は、偶然にも先月行ってた「カフェセミナー」で一緒だった方で
超ご近所さん。
具体的にはまだ決まってないみたいやけど、その方も家カフェ希望なのです
そのセミナーで、もう一人、最寄駅前でお店を出したい、って方もいたし
友達の中でも子供服屋やりたい、とか雑貨屋したい、って言うてる子おあるし、
地元にどんどんお店が出来たら楽しすぎるーーーって、また1人コーフンして
しまったのでした(笑



何としてもお金貯めるぞーーー(そこが一番の難関ですけど



2012.10.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2012年09月16日Sun

amato 夜 cafe vol.1 ピザパーチー。


初めての「夜」カフェオープン

あ、何か、いつもこんな風に「amato open!」とか書くからか、
それを見て『お店オープンしたんやー』と勘違いされてるって事が発覚。
すいませんねぇ~、ほんとは早く本格オープンしたいんやけど
お金が貯まる気配がなくて
おままごとのように、家でパーティーしたのを「カフェオープン♪」って
書いてるだけです、クスン。

しかも、何故か、「大塚さんは八尾でお店出したらしい」って
噂が出てたみたいで、ビックリしました。
実母の耳にも入ったらしく「聞いてへんで!」と電話かかってきました(笑
悪い噂ではないので、別にいいっちゃいいんですが
正確な情報を。

一応、ハグが小学校入る再来年の春オープンに向けて、お金を貯めているところです。
場所は、「八尾」ではなくて自宅のある「東大阪」です
自家製酵母のパン作りをみっちり修行して、ソイミートのレパートリー増やして
なるべくお野菜メインの「ベジカフェ」にするつもりっす。
オープン決まったら、またブログとかfacebookでお知らせするので、その時は
よろしくおねがいします!



***


話が反れまくってしまったけど、そう、ピザnight。
まさかの当日に、オオツ氏、ピザ板と簡易窯作りに工場へ。
『なぜ故、今日!!??』という言葉はゴクリと飲み込み。
美味しいピザが食べれればそれでいいのだ。

私も、お惣菜(前菜?)作りと生地作りに追われ、
バタバタと気づけば、もう夜!
ほんとにほんとに段取り力が欲しい~


この日来てくれたのは、大人子供合せて15名(ウチを入れると20人。)
どれ位作ったらいいのか見当もつかず、とりあえず全部4人前づつ作ったんですが・・・

P9160624 (240x320)

最初の10分でなくなった
完全に目測を誤りました・・・
遅れてきた皆さん、ほんとゴメンナサイ。
次からは、倍量で作ります。


そして、こちら、オオツ作のピザ板。

P9160621 (320x240)

意外としっかりしてるので使いやすそう~
余裕が出来たら木のピザ板作り頑張ってください。
そしてその時は、ついでにパンのせるカッティングボードも
お願いします→こっち狙い。


肝心の、ピザ。
コチラ1枚目。

IMG_2488 (239x320)

トマトソースは、ホールトマト缶に、ニンニク・塩コショウ・生オレガノ・生ローズマリーをin。
んー、悪くはないけど、何か
もったりと重い感じ。(生地の問題か。)

で、こちら、ラスト11枚目。

IMG_2489 (239x320)

耳の辺りが、だいぶ成長してない!!??
普通のBBQコンロにステンの蓋を載せただけの簡易窯なので
温度管理はだいぶ難しいと思うんですが、段々コツ掴めてきたらしい。
生地伸ばすのは私だったんですが、伸ばすのも枚数こなしてるうちに
良い感じに伸ばせてきて、
最後の1枚が1番上手くいったーー♪

お客様ほったらかしで、作るのガッツリ楽しんでしまい、
申し訳なかったす…


でもでも、ほんとーに楽しかった!
また来月も出来ればいいなぁ

2012.09.16 | コメント(2) | トラックバック(0) | amato cafe

2012年09月13日Thu

amato、秋メニュー。


あ、秋メニューはデザートだけです
前菜は相変わらず、干し野菜(笑

P9120605 (240x320)

微妙に、毎回入ってる野菜は違うんですが、
いまのとこ、一押しは「しめじ」干し。
めちゃめちゃエーー香りがします。
エリンギ・エノキ・まいたけも干してみたけど(しいたけは嫌いなのでやってません)
やっぱしダントツしめじが良いです。
ボルチーニ茸かと思うくらい。
ほんと、だまされたと思って干してみて~




そして
メインは、ソイシソカツ。

P9120607 (240x320)

お肉と違って、やっぱし噛み切りにくい感じはあるので
ひと口サイズにアレンジしました。
ほんでピクルスが液に長い事浸けこみすぎてたみたいで
めちゃくちゃ唐辛子辛かった~。
仲良い友達で良かった。
新たに作らにゃ~。





で、デザート。
こないだ、保育所ママさんにさつま芋のパウンドケーキもらって
めっちゃ美味しくて、何か私も秋を感じるデザートが作りたくなり、

「ゴロゴロお芋のクランブルケーキ」

P9120608 (240x320)

このプレート、やばい。
めっちゃオサレに見える~(笑
さつま芋とゴマの組み合わせは、やっぱし最強です。

秋ですね~。



明日は、サボテンのみなさんがご来店。


前菜は、当分、干し野菜で行こうと思います。
メインは、多分ソイベジバーグ。


で、デザートは「さつまいものバニラシフォンケーキ」です。
お楽しみに~

2012.09.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2012年09月04日Tue

とりあえず、amato の事。


妊婦さんの血液で、
99%の染色体異常が発見できる、って新しい検査方法が
この秋から、始まろうとしているのを
みなさん、ご存じでしょうかな?

ダウン症(21番染色体異常)の子供がいる親としては
色々書きたいことあるんですが
文字に起こすには時間がかかりそうなので
とりあえず、お料理の写真を。



***



昨日の夜、友達から「明日、カフェ予約できる?」のメール。
「オッケー♪」って軽く返したものの、買い物行く時間が結局なくて
今はまっている『干し野菜』メインのお料理。

前菜『干し野菜のオーブン焼き』

P9040562 (240x320)

じゃが芋・ピーマン・大根を半干しにして、オリーブオイルと塩コショウ・ハーブであえてオーブンへ。
200度で15分。
超楽チンだけど味が濃縮されてて旨い。

ちなみに、一昨日のお客さんにはこちら。

P9020534 (240x320)

じゃが芋とトマトのオーブン焼き。
冷蔵庫に残ってる野菜、なんでも干したら、何でも旨し。

メインは『トマトソースみたいな、カレー。with ライ麦パン』

P9040567 (240x320)

結構スパイス効かせたつもりが、完全にトマトの勝利
でも、これならこのまま夜ごはんにスライド可なので
結果オーライ


デザート、良い感じに黒ずんでる甘そうなバナナがあったので
ココナッツバナナロールにしようと思ったのに、
間違って『紅茶ココナッツロール』にしてもた事に
焼きあがってから気づく(笑

P9040573 (240x320)



干し野菜、最初はカゴに乗せてたんですよ。
こんなの↓

IMG_2364 (239x320)


でも、我が家ほんまにアリが多くて、どこに置いてもすぐ寄ってくるんですよね。
ウッドデッキの屋根の上に乗せても柱をのぼってやってくる。

なので、amazonで「干し野菜」で検索して、即購入。
翌々日到着。
ほんま便利な世の中だ~。

P9030557 (240x320)

野菜干し用で調べると、何かブルーのださーい干し網が出てくるんやけど、
こちらはcolemanの、アウトドア用便利グッズみたい。
直径15㎝ほどに小さくたためるので、持ち運びも便利。
しかも、お値段980円!!




自他ともに認める、熱しやすく冷めやすい性格ですが
これの元をとるまでは、干し野菜生活、続けたいと思います






2012.09.04 | コメント(2) | トラックバック(0) | amato cafe

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


