--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2006年10月30日Mon

ダウン症とは



mixi1.jpg



ダウン症候群とは、

「通常はすべて2対(両親から1本づつ)で構成される染色体
のうち、21番目の染色体が3本になる先天性の病気」

だそうです。
普通は46本ある染色体がダウン症者は47本あるって事。
21番目が3本やから、『21番トリソミー』とも呼ばれます。

ざっくり言うと、ダウン症の子は全ての事に関して
『ゆっくり』です。
歩くのも、話すのもゆっくりやし、大きくなるにつれて
健常児との身体的、知能的な差は開いてくるみたいです。


突然何や!?って思うヒトもいるでしょうが、昨日近大で
「ダウン症の集い」ってのがあったんで行ってきたんすよ。
何かいろいろ考えました。
成人したダウン症の方が何家族か、講演されたんですが、
あたしが想像するより、ずっとずっと障害のあるヒトにとって
棲みにくい世の中なんだなぁと思いました。

障害者を前にして、ほとんどのヒトが思うことって、 
「どう接したらいいか分からん。」
やと思うのです。
差別する気なんて全然なくて、ただ分からんだけやと。

とにかく、皆にこの病気の事を知ってもらう事が私に出来る
最初の一歩なんかなぁ。と。
・・・っつってもどうしたらいいのか分からんから、
とりあえず日記を読んでくれるヒトには
分かってもらえたらな。と。

何かアタシらしくない重い話のようですが(笑
ようは、もしどこかでダウン症の子に出会う事があった時
「あ、アンジと一緒の病気やな」と思って声かけて
もらえたら。と。

もし友達が出産してそのチビちゃんに障害があっても
「オメデトウ」って言ってあげて欲しいです。

アンジが産まれたとき、親戚たちは、気ィ使ってくれた
んやろうけど、「おめでとう」よりも「これから大変やね」
とか「がんばりや」って言われる方が多かった気がする。
気持ちは分かるけど、
「めでたくないんかよ!!」って突っ込んでしまった(笑


だから友達や家族からの「オメデトウ」は心底嬉しかった。





月並みな言い方ですが、子は宝です





2006.10.30 | コメント(0) | トラックバック(0) |  *ダウン症とは

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索


