--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2015年07月13日Mon

食育ツアーとトウモロコシ狩り。

お店に野菜を卸してもらっている
右田農園さんのトウモロコシ。
元々は、2年前にじーちゃんちの畑をやろうと思ったときに
畑見学に行かせてもらった近所の農家さん。
その時に初めて食べたモロ子さんが、あまりにも美味しくて感動した。→もろこし狩り2012

あの美味しさと、なかなか体験できない「トウモロコシ狩り」をもっといっぱいの子ども達に
体験させてあげたい!ってことで、保育所のお友達4家族+大塚家で行ってきました。
大人10人子ども12人、総勢22人!
せっかくなので、ただまき農園さんにも無理言って、田んぼと鶏舎の見学をさせてもらいました。

IMG_5278 (240x320)

本当に人がいないので、川も貸切。
カニ取ったり、浮き輪でプカプカ流されてみたり。
めちゃくちゃ気持ちよさそうで
私も入りたかったー><

川辺でお弁当食べて、合鴨農法されてる田んぼ&鶏舎見学。

IMG_5286 (240x320)

IMG_5287 (240x320)

IMG_5291 (240x320)

田んぼ見学は、子ども達は合鴨そっちのけで畦のカエルに夢中やったけど、
それでも「鴨さんが虫も雑草も取ってくれるねんで~」って言うと「すごいなー鴨さん!!」って
素直に感動してくれるのが何か逆に感動〈笑
鶏舎見学も、1人の女の子が、みんな鶏舎から出ても、ずっと座り込んで鶏さんを見てて。
何か、ちょこっとでも、何か心に残ってくれたら嬉しいな(って私の鶏舎ちゃうけどw)

そしてその後は、お待ちかねの、もろこし狩り!
まずは生で試食。
2年前のイソラ君に続き、サクちゃんも生食ガッツリ頬張る。

IMG_5294.jpg
※赤ちゃんは、出来れば加熱して召し上がってください、だそうです〈笑

IMG_5295 (240x320)

初めてのトウモロコシ狩りに、みんな
「こんなおっきいの取れたよ」「ポキっていうたで!!」と
あれこれ感想言いながら楽しんでくれました^^


保育所の畑でも、トマトや胡瓜はもちろん、
サツマイモやジャガイモ、大根にメロンやスイカまで
裏の畑でたくさんの野菜を作らせてもらってるそうです。
普段、絶対「イヤやーー!!」って言うてる大根でも
自分らで収穫して、そのまま調理室持ってって
お味噌汁に入れてもらったりすると、みんな美味しい美味しいって
食べるらしいんすよね。
やっぱし、スーパーでポンっと買ってきて作ったものじゃなくて、
自分で作って育てて調理して、だと気持ちも違ってくるし
大事に出来る。

何気なく誘った保育所友達やったけど、
なんとなーく、自分のやりたい事に気づかせてくれた
とっても有難い楽しい食育ツアーとなりました


2015.07.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2015年07月10日Fri

枚岡展望台。

春うららなGW前のことですが
4人連れて枚岡展望台に上ってきてみました。
しかも電車で。
無謀ーー!!w

運動不足&米命!が影響して
あんじさん、本気でおデブになってきたんですよ。。。
今、エコさんとあんじさん、身長ほぼ同じ105cmで
体重16kgと20kg。
これは、やばいのではないだろうか!!??
ってことで、よし、山登りを趣味にしたらええねん!と
いつもの得意な思いつき(笑

IMG_4612 (240x320)

我が家は常に車移動なので、公共交通機関に本当に滅多に乗らないので
子どもらテンション上がりまくり。
でも、ちゃんとルール守って、車内は静かにしておりました。
これならちょこちょこいける気がする。(まぁ、サクちゃんおったらえらい事やろうけど^^;)

IMG_4621 (240x320)

電車の乗り換えもなかなかスムーズ。
やっぱし、上3人がかなりしっかりしたので(あんじも一応入れてやろうw)
イソラもそれに押されて何となく賢かった気がする。
多勢に無勢ってやつです。

IMG_4622 (240x320)

普段は一緒の空気吸うのもイヤなんちゃうか、あんたら!?って位、犬猿の仲の
エコハグも、なかなかエエ感じでいってました。
写真後方の2人は、かなりグッタリ。でも「抱っこ~!!」とせがむイソラに比べて、
あんじは文句言いながらも最後まで頑張った!(抱っこせがまれても無理やけど)


IMG_4625 (240x320)

何とか無事に展望台までたどり着いたーー☆
ご褒美のおやつにありつけて、みんなご満悦

IMG_4631 (240x320)


IMG_4630 (240x320)

とんがりコーン、絶対これしますよねw

IMG_4633 (240x320)

最後にはこんな激レアな写真も撮れて
楽しい遠足となりました~

今年こそ、山登り、キャンプを趣味にするぞ!!
(5年位言うてるんですけどね、夫婦ともにねっからインドアなもんでなかなか決行できん〈笑))

2015.07.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2015年01月10日Sat

新年カラオケ。


元旦の日。
昼から近所の神社へ行ったら、いつもガラガラのさびれた(失礼なw)あの神社が
石段の下まで長蛇の列だったので、行くの断念して
カラオケへ行ってきました(笑

もともと、あんじがカラオケ大好きで、後の3人は
ボールプールで遊んでるだけ、って感じやったのに
最近、下3人の熱唱がすご過ぎて(特にハグ。)あんじ、引き気味です。

IMG_3692 (240x320)

IMG_3693 (240x320)

IMG_3694 (240x320)

何か、選曲とか歌い方とかこの2ショットとか
いちいち面白い(笑
あんじさんが、すこぶるふつうです。
前までどこでも大声で歌ってたけど、最近は『上手く歌えるかどうか不安』みたいな気持ちが
出てきたみたいで、みんな知ってる曲はほとんどマイク持たず、
ハナレグミのpeace treeだけ歌ってました。

IMG_3695 (240x320)

歌もピアノも興味あるみたいやから、習わせてあげたいねんけどなぁ・・・
でも、もう毎日習い事で忙し過ぎなので、ボチボチ家でやってこうかと。
わが子にピアノ教えるのは絶対イヤーーて思っててんけど(イライラするので)
仕方ない・・・。
楽しんで続けれるとこまでやってみます^^


IMG_3700 (240x320)


2015.01.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2014年11月11日Tue

PARKSデート。

朝から病院だったので、学校をお休みしたあんじさん。
お昼前に終わったので、美味しいもん食べよーと、ひさーしぶりに
難波パークスへ。

サクちゃん抱っこ紐で来てたので、
ベビーカーレンタルなんてあったらいいのになーって調べたら、
あった!
こちら→5階・auraさん

3時間500円(会員さんは無料らしいっす)ですぐに貸し出してくれました。
何か、オッサレーな三輪バギー。
マッツィってブランド。
・・・ただ。
うちの坊ちゃんが乗ると若干オシャレさが霞んでしまいます(笑

IMG_3146 (240x320)

これ、驚くほどのフルフラット。
多分色々考えられて作られてる素晴らしいモンやと思うねんけど
あーまりものフラットさに戸惑う3ヶ月児(笑
泣き出してもたので、
枕代わりにショールをたたんで頭に入れてあげると嘘みたいに寝た。

IMG_3148 (240x320)

・・・ま、まぁ色んなタイプの赤ちゃんがいるって事で

サクちゃんが寝てくれたので
あんじさんとゆっくりランチできました~♪
何か、お腹減りすぎてガッツリ食べたかったので
バイキング!

IMG_3149 (240x320)

ここ、超気に入った!
店内広いし、店員さんは親切やし、
何よりお料理のバリエーションがすごく豊富!
ベーシックなきんぴらや煮物から
ソイミートのハンバーグや干し野菜やったり、
はやりの蒸し野菜の塩レモンあえ、とか。

IMG_3150 (240x320)

他にも普通なら甘酢で浸けるところをラズベリー酢にしてみたり、
なすのフェンネル炒め、とかエスニックなんも。
あんじさんもから揚げしかいらん、とか言うてた割には
野菜も結構お代わりしてはりました。

IMG_3153 (240x320)

ちなみに、3歳~6歳は500円(ドリンクバー込み)だったので
『6歳でいけるやろー』って思ってたら

「お子様は3歳なられてますか?」

って聞かれた(笑
世の中の2歳児、どんだけでかいねん!!って思ったけど
3歳手前で100センチの子なんてザラにいるよねー
我が家が全員ちっこいだけで

そんな訳でお得に500円でランチを堪能したのでありました

2014.11.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2014年10月06日Mon

お祭りの秋!

マルシェや手作り市に遊びに行くには
とってもいい季節になりましたね
去年は自分が出店する側だったのと、田んぼが重なってたので
9月~11月は嵐のように過ぎて行ったけど、
今年はのんびり(のんびりは出来てないけど^^;)お出かけしてきました。
の、記録。


***

9月23日 アジアンプジャ@高津宮神社


行ってみたかったお店や、
大好きなお店がたくさん出てるお祭り。
今回は、全部のお店で動物性のものは不使用だったそう^^

ソイミートの焼肉丼。


IMG_2591 (240x320)

タイ風ラーメン

IMG_2593 (240x320)

ラーメン屋さんは、お店もかわいかったー

IMG_2592 (240x320)

久々に会えて嬉しかった方々にお目にはかかれたのですが
どのお店も大盛況で誰にも声かけれずw
でも、なんか、また「私も頑張ろう」って元気をもらって帰りました^^


***

9月29日 つながらーと@大阪城公園野外音楽堂

障害のある人もない人も音楽でつながる、ってイベント。
すごくあったかい雰囲気のfree イベント。
お天気もよくて、久々の大阪城公園だったので
弁当持って行ってきました。
朔ちゃん、初お出かけ♪

IMG_2707 (320x240)

イベントの前日、パーティーだったので
その残りをぜーんぶ詰め込んで

IMG_2715 (320x240)

IMG_2714 (240x320)

やっぱし外で食べると美味しい!
玄米を嫌がる子供らも、この日はオニギリこれ全部完食☆
気をよくした母は、次の日も玄米オニギリ握ってみるも
全然誰も食いつかんかったわ

キッズスペースもあって、子供らもダンボールの家に入ったり
ボール遊びしたり、楽しそうでした。

うちらは、いつも楽しい演奏を聴かせてくれるチャチャチャバンドと、
ダウン症のジャンべ奏者タケオさんの演奏をお目当てに行ったんですが
スペシャルゲストのAFRAさんはじめ、いろんなジャンルの出演者の方がいて
お客さんもほんと観てて面白いくらい色んな人がいて。
見るからにレゲェなおねーさんに、墨いっぱい入ったrockなおにーさん。
知的に遅れのありそうな男の子に
車椅子のおっちゃん。
みんなが輪になってステージ前で踊ってる。

普段。日常の中ではなかなか空間を共有する事はないであろう人たちが
音楽を介して楽しそうに踊ってはる。
何か、それがすごく嬉しくて、ただ単純に楽しくて。
やっぱし音楽の力って、すごい。です。

すごく素敵なイベントでした。
また来年も、是非開催して欲しいです^^

***

10月5日 左京ワンダーマーケット@下鴨神社

去年出店した事もある、下鴨神社の中の糺の森であった
左京ワンダーマーケットへ。

この日は関西初のバディウォーク(ダウン症の人と一緒に歩くチャリティーイベント)も
同時開催されてて(朝からの出発だったので我が家は間に合わず*_*)
久々に京都のダウン友達にも会えて嬉しかった~♪
ウォークには間に合わなかったけど、そのサブイベントである
手裏剣投げにはちゃっかり参加させてもらったw

IMG_2781 (240x320)

エッちゃんはビビッてやらず。
ハグ、意外とうまくてビックリ(笑

IMG_2784 (240x320)

こりゃ伊賀忍者村に行く時が来たな、やっと。
あっちはもっと本気の手裏剣らしいけど。私が行きたいのー。

この日出店してたお店も、ベジィーやったり発酵モノやったり
私好みな店ばっかしだったのですが、
それはイコール、子供達が興味ないお店ばかりって事で(笑
ぶつぶつ言いながら食べ物物色してたハグが目ざとく1軒だけあった
鶏肉のお店を見つけて鶏ポン酢注文。

IMG_2789 (240x320)

一瞬でなくなり、合計3皿注文。
ついでに白ワインとセットにしてみたりして1人ほろ酔い。(朔ちゃんゴメンw)

そして、食べたいものが売ってなくて
どうしても消化不良な子供らから
ドーナツコールがしつこく上がるので、
美味しそうなドーナツ屋さん調べたら
京都はドーナツ激戦区らしく、いっぱい出てきた☆
中でも、見た目はミスドそっくりなのに、素材にはこだわってるというお店を見つけ、
直行!
その名も「かもドーナツ」

IMG_2792 (240x320)

長屋な感じが京都っぽくて素敵どす。

IMG_2791 (320x240)

ディスプレイからトッピングから、ほんとにミスドをパロってるとしか思えない
ラインナップ。
お値段は1個180円とかなので少々お高めですが、素材にこだわってはるらしいので
仕方ないんでしょうかな。
普通に美味しかったですよ。素朴なお味。
そりゃーミスドに比べると溶ける様な口当たりではないけど、
あれはあれで「何が入ってこうなってんだ!?」って怖いので
こっちのがいいです。

残念ながらうちからは遠いので頻繁には行けんけど
お近くの方は行ってみてちょー。

ここ行ってから、どうもドーナツがちょくちょく食べたくて
酵母ドーナツ作ってます。


そのお話はまた今度。
そんなこんなで秋のお祭りレポートでした

2014.10.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2014年09月12日Fri

ブルーベリー狩り!

IMG_2438 (240x320)

9月7日(日)
奈良の青葉仁会さんがやってるブルーベリー園のブルーベリー狩りが
10日までだったので、行ってきました。
ホントは産後1ヶ月はどっこも出かけずちゃんと養生するぞーーって決めてたのですが
無農薬ブルーベリー1キロ1000円という超破格値に惹かれて行ってしまいましたw
(案の定、子宮の痛みが舞い戻ってきてしまいましたがT_T)

入場料大人500円、小学生300円。
持ち帰り1キロ1000円(全てセルフです。)

山の斜面を利用してブルーベリーの木を植えてはるので
入って早々に、母はギブアップ。
子供達に狩りを託します。

IMG_2439 (240x320)

摘みながら食べる。

IMG_2443 (240x320)

木によってすんごく甘かったり、すんごく酸っぱかったり。
まぁ、ぶどうやイチゴみたいにあまーい物ではないので、そんなに
食べれないけど。

ベリーに全く興味のない長男君は
最初「おもんないー」だの「帰りたいー」だの言うてましたが
バッタ見つけてテンション上がる。単純(笑

IMG_2440 (240x320)

酵母もおこしたいし、ジャムにもしたい。
冷凍出来るからお店始めたらトッピングにも使えるしスムージーにも!とか
考えてると、なかなか帰れません。
子供らはすぐに飽きてきてしまったので、結局最後は
父ちゃん1人で頑張ってくれました^^:

IMG_2453 (240x320)

ブルーベリー園から車で数分のところに、カフェがあります。
こちらも青葉仁さんの施設で、主に知的障害のある人が働いてはります。
前にもブログで書いたけど、スタッフさんがすごく楽しそうにお仕事してはるのが
印象的なお店です。石釜があって、お料理も美味しいですよ。

アイスには、ブルーベリーがトッピングされてました^^

IMG_2454 (240x320)

そしてそして、さらにそこから車で1分ほどいくと、
利用者さんが作った雑貨や全国の作業所さんで作られた雑貨、あとは
地場産の野菜が売ってます。
amatoにも無添加石鹸と雑貨を少し置かせてもらう予定。

この日は、野菜とまな板を買いました。
木のまな板、ずーっと欲しかったんだけども、なかなかエエのに出逢う機会がなくて。
手作り市なんかでいいなーと思うと、驚きのお値段やったりするし、
ホームセンターで買うのもなんだかなーという思いもあったりなかったり。
探してる時は出逢えないけど、気長に探すかーと思うと意外と出会ったりするもんで。
コロンとした可愛いサイズだったので、
ヒノキと、イチョウの木を2つ買いました。やったー。

IMG_2471 (320x240)

トントントン、と野菜を切る音が美味しそう^^
完璧に自己満足だけど
それでいいのだ。


お店の前には子供用のミニ自転車コースや
木のブランコもあって、ちびっこ達も喜びそうです。

IMG_2457 (240x320)

お昼間はかなりの人でにぎわってるみたい。
私たちは閉店間際だったので、運よく貸切。(ほんとはヘルメット着用です、すんません。)

IMG_2462 (240x320)


IMG_2458 (240x320)


色々イベントもしてはるみたいなので
本格的な冬が来る前に興味ある人は是非~♪

青葉仁さんのHP→ http://www.aohani.com/

2014.09.12 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ

2014年04月27日Sun

エルドミンゴとカラーワークス。

4月に入って最初の日曜日、食器の買い付けとキッチン用のペンキを求めて、
神戸にやってきました。

でも、ほんとーに来たかったのは、ここ。

IMG_1161 (240x320)

岡本にある、ハンバーガー屋さん「エルドミンゴ」。
去年、淡路島であった縄文祭りに出店した時に、お隣でブースだしてはったお店で
素材にこだわってはるのはもちろん、ライ麦の入りのパンが、何ともおいしくて、
結構がっつりしてるのに、何個でも食べれそうな味。
もう、絶対お店にいきたーーい☆と、ずっと思ってました♪

そしてようやく実現。
メキシコカラー好きのうちらにはたまらん配色の店内。

IMG_1166 (240x320)


ハンバーガーとタコス、ポテトフライ。

IMG_1171 (240x320)

んーーー旨い☆
セットはボリューム満点で、みんな無心で食べるw

IMG_1170 (240x320)

普段、家ではあんましお肉が出てこないので
ここぞとばかりに「ローストビーフバーガー」を注文するはぐクン。

IMG_1172 (240x320)

私は、タコスが旨かった
タコスもバーガーもベジ対応ありなのが嬉しい♪

IMG_1169 (240x320)

席がめっちゃ広いので、6人で座ってもひーろびろ(大塚家は全員ちっこいから余計に(笑))
家族連れでも全然問題なしな感じです。

a href="http://blog-imgs-69.fc2.com/a/n/n/annhug/20140411084317fe0.jpg" target="_blank">IMG_1175 (320x240)

そして30分もせぬ間に、完食(笑

IMG_1176 (240x320)

食べ終わるとそれぞれが自由に動きだしてイライラするので、その前にさっさと退店。
これ、大塚家の鉄則。(美味しかったね~とか余韻に浸りつつコーヒー飲む時間は、ない(笑))



さて、今回の次の目的地、「カラーワークス」さんへ。http://www.colorworks.co.jp/top.html

IMG_1177 (240x320)


ペンキもせっかくならなるべく身体にも環境にも害のないものを選びたいなーと
探しててたどり着いたお店。
色味も、1500種類位あって、注文ごとに調合してくれる、ってので
自分好みの色が出来るかなーってのもあって、色を直接見に行ってきました。

IMG_1217 (320x240)

部屋の広さにあわせた量やら、下地処理の仕方などなど
丁寧に相談に乗ってくれました。

IMG_1216 (240x320)

色がありすぎて、困る・・・^^;
一応、amatoのテーマカラーは「辛子色」と「濃紺」に決めてたので
その2色をチョイスしました。


黒板塗料やミニサイズのカワイイ缶もあります。

IMG_1215 (240x320)

「やっぱしちょっと高いけど、気に入った色が選べてよかったね~」と
大満足で帰ってきたのでありました♪



・・・が、しかし。
帰って早速キッチン塗ってみたところ。

IMG_1218 (240x320)

めっちゃ明るい!!
渋めの辛子色を選んだはずやのに、マッキッキやん!!(笑
品番間違ってないか、確認してもたくらい、びっくりした。
いやね、ひと塗りした瞬間「ん?明るい?」って思ったものの、まぁ
前面2度塗りしたら落ち着くんやろう、とそのまま進めていくと。。。

メキシカンな陽気なキッチンが出来上がりました(笑

IMG_1243 (240x320)

まぁ、でも出来上がれば「これはこれでなかなかええやん♪」と思う性格なので
(塗り直しとか面倒な事を避けたい性格とも言う(笑))
最終的には、満足♪
黄色がこれってことは、濃紺も・・・?という予感も的中し、
これまた鮮やかなブルーの色だったのですが、こっちには黒板塗料足して
ちょっと暗めの青になったので、問題なし。
黄色も最初にそうすればよかったかも
次どっか塗る時はそうしよう。


で、最初、パテだけして下地材塗るつもりしてたんですが、
お店のねーさんに「ボードの接続部分にはファイバーテープ貼ると仕上がり全然違いますよ」と
教えてもらい、それもやってからパテ塗り。

IMG_1222 (240x320)

石膏ボードの接続部分は、割と隙間が大きいので、これ貼って、
ビス穴は直接パテ塗り。

IMG_1220 (240x320)

トイレのクラック補修にもテープ貼ってセメントパテ。
役立ちます。
しかしすごいヒビ割れだなぁ

IMG_1347 (240x320)

お店が出来上がっていく過程をほんとはもっと細かく記録しておきたかったんやけど
なかなかマメにパソコンに向かう時間がなく

天井や床、キッチン用品の話も
またボチボチ書いていきまーす♪







2014.04.27 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ

2014年04月01日Tue

桜。


ようやく、ながーい冬を追え、
春です!

IMG_1114 (240x320)

今日は、保育所組の入所・進級式だったので
お昼帰り。
彼らがいては改装作業は出来ないので、お休み。

めーーーったに公園になんて連れていかない母ですが
(だいたいオオツがじーちゃん担当。)
さすがにこの季節なら行きますよ~ 花見兼ねて♪

IMG_1124 (240x320)

久しぶりに子供らと公園きたけど、
もう、横についてないくて、大丈夫なのね。
イソラも、自分で色んな遊具を回って楽しんでました。
その後ろをエッちゃんがついて回りながら
遊んでくれて。
あんじさんは相変わらずに自由人ですが、
こっそりハグに「あんじ脱走せーへんように見といてな」と
お願いして(笑

IMG_1119 (240x320)


随分、ラクになったもんだなぁ~と
ベンチに座って一人お花見を楽しんだので
ありました

2014.04.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2014年02月18日Tue

恐竜博物館へ行ってきました。


ハグ君、3年ほど前から熱望していた福井県の恐竜博物館へ
行ってきました。
スパイダーマンも大好きで、誕生日にUSJに行くか、福井に行くか、
ギリギリまで悩んだ結果、恐竜を選ばはりました。

前日の14日金曜日、もんのすごい雪で、大阪もふぶいてた位やから
いけるかなーと思ったけど、何とか通行止めもなく、大丈夫でした

IMG_0715 (240x320)雪の積もる中、抹茶アイスを取り合う大塚家(母含む。)



以前に若狭の海に行ったときに、海の真ん前の宿が素泊まりで気兼ねなく泊まれて
よかったので、今回もそこ泊まろかーと何の気なしに決めたんですが。
冬の日本海を甘く見てました
あの、穏やかな夏の海水浴場の面影もなく、テトラポットに打ち付ける波(嵐?)の
すごい事!!
ほんとに、「ザ・東映!!」みたいな。
寒すぎたので、着いて早々に温泉に入ったのですが、そもそも人がおらんから浴室があったまってなくて、
しかもお湯の温度もあまり上がっておらず、いくらお湯につかってもあったまりませんでしたw
でも温泉気分には浸れたので良し

夜になって、友達家族と合流。
宿(と言っても布団が用意してあるだけの素泊まりの家)はもちろん貸切。
子供らにとっては騒ぎ放題暴れ放題で、めちゃめちゃ楽しそうでした

IMG_0725 (240x320)枕投げなんて久々に見た。

IMG_0721 (240x320)お菓子持ってるパパさんに群がるわが子たち。


寝るギリギリまで暴れたおしてテンションmaxで寝たので、
イソラは夜中に起きて寝ぼけて暴れるし、えっちゃんは普段お漏らしなんてしないのに
大量に漏らし(しかも私にひっついて寝てたので、私の片腕ベチョベチョ。)
翌朝はドッと疲れました


IMG_0728 (240x320)


道中に福井駅前の有名店「福そば」にて、福井名物のおろしそばとソースカツ丼を食べて
いざ、恐竜博物館へ☆

IMG_0745 (240x320)

キターーーーー!!!
正面にデーンとそびえ立つ、恐竜のモニュメント。
何となく、太陽の塔に似てる?気がした。何の恐竜かは忘れました^^;
でもすっごく印象的な恐竜。

この日は、たまたま月に1回の無料開放日(毎月第三日曜日)で、すごい人でした。
外の寒さと打って変わって、中はものすごくあったかくて、その温度差と人の多さに
母は少々気持ち悪くなってしまって(人多いところ、ほんと苦手っす。)途中リタイア。
なので写真はほとんどありませんが、ハグはさすが毎日恐竜図鑑熟読してるだけあって、
骨格や特徴を見ただけで、ほとんどの恐竜を言い当てつつ、一人大満喫してました。

中にはこんなリアルに動くティラノとかもいて

IMG_0733 (240x320)

エコより下のちびっ子組はビビッてました。(エコは号泣。)
総勢7人の中で1番年上のあんじさんは、誰よりも退屈そうで、あっちへフラフラ~ こっちへフラフラ~。
何度も迷子になるので母ちゃんにしばかれそうになってはりました(笑

IMG_0739 (240x320)こういうのだけは欠かさない。

スキージャム勝山まで10分ほどの立地やけど、
がっつり雪遊びするには我が家はまだまだちっこいかなーと思い、今回は行かず。
でも博物館の前もゲレンデ並みに雪が積もってて、雪合戦もできました

IMG_0743 (240x320)


ちっこい子供がわちゃわちゃおって、なかなかゆっくりは出来んかったけど
子供も大人も楽しめた福井旅でした♪

IMG_0742 (320x240)大家族(笑


2014.02.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2013年10月09日Wed

縄文祭り in  淡路島。


IMG_6497 (239x320)


ようやくよーやく、おっきなイベントが
終わって一段落。
たまたま縁あって出させてもらう事になったけど、
それまで出店してたイベントとは全く違うこんな本気なイベントに
『自分なんかが出してもいいんかなぁ』って直前まで
思ってて。
いざ現地に行っても、
それぞれガツンとポリシー持ってやってはる店ばっかで、
何か、素人同然の自分の店が恥ずかしく思ったりもしつつ、
まぁ客として楽しめばいいかーと思った1日目。

今回は、季節もよくて、酵母がすこぶる元気に育ってくれたので
なし、レーズン、りんご、ローズマリーと
たくさんの種類の酵母パンが作れました。

IMG_6439 (320x239)

IMG_6460 (262x320)

雨が降る中、テント設営。
ちっちゃい出店用のタープを借りたつもりが、
超でっかいタープやって(笑
でもそれが結果オーライ、後ろで子供らがゆっくり寛げるスペースできました

IMG_6463 (239x320)いらっしゃいませ~

IMG_6468 (239x320)

IMG_6469 (320x239)

1日目は雨が降ってたのもあったし、「ちゃんと店番しとかな!」って気持ちも
あったので(2日目はほとんど不在にしてたような(笑))あんまし
見て回らず、自分のテントで、ステージのライブを聴いてました。
ほんとすごい事に、かなりゆるゆるなイベントで、出店スペースも好きなとこに
広げてOKで、ウチはメインステージの3軒隣に出させてもらいました。

楽しみにしてたUAのライブは、
ほんとに、ほんとーーに素敵でした。
暗闇の中の茅葺ステージで、キャンドルの灯りだけで唄うUAの声は
上手く表現できないけど、ほんとにおっきな何かに包まれる感覚。
うーん、ほんとにうまく言えないけど。
大地のような、地球のような、宇宙のような?(笑

普段「宇宙と繋がる」やらなんやら聞くとちょっと引いてしまう
自分がいたんですが、この日は、テントであんじと2人、地面にほっぺたつけて
寝っころがって聴いてたら
その意味が、すこーしだけ分かったような気がした。
そして、なぜか、色んな感情がぶわーっと拭き出して、
涙出てきました。
理由は今でも分からんけど。

一緒に行ってた友達は「子宮の中にいるようだった」って言ってたな~
その感覚もすごいわかる。
とってもとっても貴重な体験させてもらいました。

あ、UAが最後に

「UAの「U」は「うなぎ」の「う」!!
 UAの「A」は「あなご」の「あ」!!!」

って絶叫してたの聞いて、さらに彼女のファンになりました(笑



IMG_6478 (239x320)


2日目。超快晴
天気がよかったからか、慣れてきたのもあるのか、
めーいっぱい楽しめた2日目。

廃校になった小学校で開催されてたので、子供たちは
体育館、音楽室、図書室、運動場と、それぞれ散り散りになって
自由に遊んでました。

ビニールで作ったでっかいバルーンがあったり

IMG_6473 (320x239)

ビニールドレスを着た人達のパレードがあったり

IMG_6477 (239x320)

お祭り気分満載。
ハグさんは、朝から「体育館行ってくる!」と走っていき、
帰ってきたかと思うと次は図書館へ。
お昼のを食べるのも忘れて読みふけってはりました。

エコさんは、意外な事に内弁慶発揮で
私の横にずっとべったり。
食べて、飲んで、また食べて…と食を満喫。

IMG_6489 (239x320)

オーガニックブラッドオレンジで炭酸デビュー。
何と贅沢な


左官体験もしました(→私がやりたかったの。)

IMG_6483 (239x320)

なかなかサマになってる!?

IMG_6484 (239x320)

アンジさんはと言うと、
ダントツ1位の自由さ加減でした(笑
1日目は「あれ?あんじおらん!どこ行ったん!?」って
何度も必死で探してたんですが、だいたい見つけた先で
楽しそうに遊んでたり、何かご馳走になってたりするんですよね(笑
2日目になると、私ももう慣れてもて、結局あんじさんは
テントにほどんどいませんでした^^;

でね、後から気づいたんです、これってすごい事よなーって。
普段なら、だいたいどっか行って誰かに迷惑かけるのがイヤで(私が)
必死で探すし、あんじにも「知らん人にいきなり話しかけたらアカン」とか
言うてるんですが、
ここじゃー、それでもOKなんです。
ふらーっとどっか行っても、ここにいる人たちはそれを自然に受け入れてくれて
いきなり話しかけても怪訝な顔せずに話を聞いてくれる。
遊んでくれる。
受け入れてくれる、って分かってるから、私もストレスなく送り出せる。


2日目の朝ね、また姿が見えなくなって探してたら
おにぎり屋さんの店先で頂いた梨ジュース飲みながら、
店のお兄ちゃんと談笑してるんですよ。
その光景を見て、インドを思い出しました。

初めて1人でインドに行った時、最初はかなりピリピリしながら
旅してたんですが、道に座ってると、どこからともなく
チャイが出てくるんですよ。
ほんで、オッチャンたちと、他愛もない世間話する。
その事を繰り返すたびに、こっちもどんどん気持ちがほぐれて
行きました。

そんなこんなで、前々から感じていたんですが、
この2日間で、ハッキリ確信しました。
あんじさん、やっぱし海外向きです(笑

人に対して全くバリアが無いって事は
人間としてすごく素晴らしい事。
だから私はアンジに憧れるんだと思う。

「適度な距離感」を好む日本で暮らすにはちと、暮らしづらい。
ただそれだけ。


何かね、すんごい楽しそうにしてるのに
「もうちょっと声のトーン下げて」って言ったり、
知らんサラリーマンに話しかけて怪訝な顔されたりするのをみて
「いきなり知らん人に喋ったらアカンで~」って言うたり。
そんな注意をしてる自分に違和感を感じてた今日この頃だったので

郷に入り手は郷に従え。これも大事やけど、
そこから一歩出てみて、「受け入れてくれる場所」を探すってのも
アリだなーと、思いました。
理想は、世界中が縄文まつりみたいになれば
全部解決なんですけどね(笑

楽しかった2日間。
意外な事に気づかされた2日間。
もちろん、色んな刺激を受けてこれからのamato作りに
たくさんのヒントをもらった2日間。


とってもspecialな縄文まつり in 淡路島でした


2013.10.09 | コメント(10) | トラックバック(0) | お出かけ

2013年05月11日Sat

クレバさんのライブ。



ラブジャンクス繋がりで、クレバさんのライブにご招待頂いたので
全く分からんのも失礼かと思い、ライブ4日前に、ベストアルバムをレンタル。
あんじさん、今はめっきり2PMに夢中なので、『聞くかなぁ~』との心配をよそに、
めちゃくちゃ気に入ったようで、ライブまでの間に、全曲
口づさめるようになってました
知ってる単語いっぱい出てくるし、滑舌よく歌いはるから、
クレバさん、言語療法に向いてるかも(笑




夜のライブに備えて、昼間、家族で
カラオケに行ってみた。
家族でカラオケなんて、何年かぶり。
前行った時はちっちゃかったけど、今回はガッツリ
楽しんでたよ~☆


ジャイアンのテーマソングを熱唱する、兄妹。
地声がかなりデカイえっちゃんのマイクは、こっそりoff


IMG_4829 (239x320)



で、お約束のポーズw

IMG_4831 (239x320)


今って、どこもこんな子供向けの部屋あるんかな?
靴脱いで入れるし、ちびっこ連れには有難いお部屋だね。

IMG_4821 (320x239)






そして夕方になり、
いよいよ、ライブへ
行きしなの車でぐっすり寝たし、準備万端♪

IMG_4835 (239x320)

時間ギリギリだったので、指定された席までたどり着けず、
一番後ろの空いてるとこで、みせてもらいました。
この最後列の3シート以外、キッチキチの満席だったので、
このスペースで見せてもらえてよかった。
手拍子しつつ、掛け声しつつ、踊りつつ。
誰よりも楽しんでた、あんじさんです。

IMG_4832 (239x320)

うんうん、そら暑いし、お腹も減るわね(笑
結構序盤からタンクトップで
ノリノリでしたわ。



クレバさん、何か、わたし勘違いしてました。
もっと、「オレ様」的な人かと思ってた(何となく。喋り方とか。)
でも、違ってましたよ。
どうやったらお客さんが楽しめるかを1番に考えてるエンターテナーだったし、
話おもろいし、全然オレ様ぶってなんてなかったよ。
人は見かけじゃないね。ゴメンナサイ<(_ _)>
そして、曲も、「聞かず嫌い」だったようで、最近気づけば口ずさんでしまいます

また、次のライブもあれば、是非行きたいなーって思うほど
面白い(面白いってのもおかしいか。)ライブでした♪




ホールに等身大のパネルやら撮影用写真がいっぱい並んでて
写真撮ってはったんですが、
あんじも、並んで撮りました。(with ayaさん。)




IMG_4836 (239x320)

期待を裏切らないポージング、ありがとう
服も奇跡的にかぶってるし(笑



やっぱし、生歌はええなぁー。
って、ライブ行くといつも思うんだけど、
さすがに、夜はなかなか行けないんだよなぁ・・・


また今年も、公園フェス狙いかな

2013.05.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2013年05月05日Sun

GWあれこれ。

4月28、29日のまんのう公園キャンプに始まり、
今年はBBQやら滋賀遠征やら、何かと予定詰まった
GWとなりました
その間の平日にamatoオープンしたり、バイトの面接行ったり
家庭訪問あったり。
怒涛の1週間でした~
備忘録を兼ねて、私恒例の、思いだし日記



***

4月30日(火)

amato日。
メニューは「デコさんレシピのタコライス」

IMG_4684 (239x320)

と、
「豆乳プリンのイチゴジャムのせ」

IMG_4686 (239x320)


5月1日(水)

こないだのデコさんWSでアシスタントを務めてはった
西区新町にあるベジカフェさんへバイトの面接。
半ば、押しかけ面接だったのですが(笑
働かせてもらう事になりました~
お料理はもちろん、お店の中もめっちゃ素敵で
色んなイベントもされてるみたい。
学ぶこといっぱいありそうで、かなり楽しみです♪

5月2日(木)

あんじさん、家庭訪問。
担任の先生+支援級の先生3人の4人で来はったので
ちょっとビビりましたが、取りとめもない話をして終了。
とりあえず、良い感じに頑張ってるみたいです

お茶菓子は、黒米団子。

IMG_4724 (239x320)

ちょうど、次の日友達んちに持ってく手土産を作ってたので
それを出してみました
『わざわざ作ってくれたのに残したら悪い』と思って下さったのか
みなさん、残さずに平らげて下さいました~
何か無理やりで、すいません(笑)

これもこないだのWSで作ったレシピなんですが、
超簡単。
黒米1合炊いて、炊き上がったらドライフルーツ(みじん切り)とくるみを
混ぜるだけ!
で、仕上げにココナッツをまぶす。

私は、レーズンとドライフィグ(いちじく)を入れました~♪
簡単やし、砂糖なしやし、いいです
お子ちゃんと一緒に作っても楽しいですなぁ。

5月3日(金)

滋賀のまいむ邸へ

GW中ってのをすっかり忘れてて、
昼過ぎに着くように~と10時半頃家を出発してしまい。
途中、あまりにも渋滞してて高速動かないから
下に降りたら、道間違えて、何か山道みたいなとこ行ってもたり
お寺の裏道に入ってもて、また戻って・・・とか何とかしてたら
到着、何と14時
ガーン。です。
お待たせしてもて、申し訳なかったなぁ。。。
そして遅れて行っておいて、話足りなくて、晩御飯まで
ご馳走になって帰りました(笑

まいむ邸のベランダ、やっぱしええなぁ~

IMG_4733 (239x320)

私好みのハーブ盛りだくさんなお庭で
ずっと眺めてても飽きない~
やっぱし庭付きのお家、憧れます



後半戦へ続く~(気づけば長くなっちゃうんだな(笑))

2013.05.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2013年04月29日Mon

今年もまんのう公園へ♪

GW最初の週末、
香川県のまんのう公園へ、キャンプに行ってきました~
(キャンプと言ってもテントは張ってないけど^^;)

去年家族で初めて参戦した夏フェスmonster bash(その時の模様はコチラ。
あれからもうすぐ1年なのね~ 早い><
あの野外フェスの会場でもあった「まんのう公園」が
めちゃくちゃよかったので、もっかい行きたい~!って言いまわってたら
前の保育所友だちが、予約してくれて、連れてってもらう事に♡

ロッジはいっぱいだったとのことで、
トレーラーハウス泊。
ちょーワクワクで出かけました♪




まず、到着早々、うどん。
どこで食べるか迷ったんやけど、貴重な一回の食事を
失敗したくなかったので(食にはいつも真剣勝負です(笑))
去年もお世話になった「兼平屋」さんへ。

P4271344 (240x320)

でーっかいこいのぼりがいたよ。

P4271342 (240x320)

私とオオツは、カウンターで注文して、
子供たちは先に入ってたので、全員オモチャで遊んでるんやろーて
思ってたら

P4271346 (320x240)

さすが長女(笑

P4271348 (240x320)

食べた内容は、去年と全く一緒なのでコチラを。


P4271351 (160x320)

腹ごしらえもしっかりして、まんのう公園へ☆
ドラ夢くん、逢いたかったよ~

P4271353 (320x240)

てくてく歩きのイチョラ君には
芝生が気持ちいい~♪

P4271355 (320x240)

私のデジイチちゃんは、フラッシュがついてないので
天気がいい日は、写真がいっぱい撮りたくなるのだー

P4271359 (240x320)



P4271364 (240x320)

蜂さんも飲み放題。

P4271366 (240x320)


ふわふわドーム。

P4271369 (320x240)

このフランス人のパパさん、トムクルーズに似てたなぁ~

P4271388 (320x240)あんじ撮影。


さんざん公園で遊んで、
夕方になったのでロッジへ戻ってBBQ☆
(我が家はキャンプ素人なので、おんぶに抱っこで食べるだけ
ほんと、いっつもすいませーん


と、その前に、荷物だけ置きに
トレーラーハウスへ
じゃじゃーん☆

IMG_4631 (239x320)

キャーー☆
映画でよく見るあのトレーラーハウスだーー!!!

IMG_4626 (239x320)
IMG_4635 (239x320)
IMG_4628 (239x320)

私筆頭に、メンバー全員テンションmax♪
まぁ、結果から言うと、寝心地はイマイチだったんだけどね(笑
でも、この扉を開けた時のワクワク感ったら、そうそう感じれる
もんじゃないので、それだけで満足。

そして、室内(車内?)を堪能したら、
身一つで友達ファミリーのいるロッジへ。

IMG_4654 (239x320)

ウチラが泊まったキャンプサイトは、トレーラーハウスは1台だけで
他のところは、車で来て、自分たちでテント張って寝るところだったので
結構本気なキャンパーさん達が多かったのですよ。
そこへちっちゃい箱バンに6人乗ってやってきた私たちは
「何だアレ!?」だったろうなー(笑

いつかは、こんな風にでっかいテント張って
泊まってみたいなぁ
結構子供ら大きくなるまで難しいのかな?





で、ロッジでまたまた遊んで

IMG_4639 (239x320)

「カレー美味しい人ー?」「はーい」

P4271401 (240x320)

大人も美味しい炭焼きを堪能しました♪

P4271402 (240x320)

写真には写ってないけど、
子供らはここぞとばかりにジャンクなお菓子食べまくり

一緒に連れてってくれた友達は、
ブログもfacebookも見てくれてるので、
「こんなジャンクなん食べたらアカンよな?」とか
「ジュースとか飲ませてないんやろ?」とか
いちいち気にしてくれるのが面白かった(笑

もちろんお菓子もジュースもなるべくなら
取りたくないって思うけど、
みんなと一緒にワイワイやってる時に

『うちは添加物は一切取らせたくないのであげないで』

ってのは、何か違うかなぁ~とも思うのですよ。
矛盾するかも知らんけど。
でも、その分、家ではなるべく身体に良いモノを
貯金しときたい。


菜食の人の中には
外食もしなくなるし、人付き合いも淘汰されてきて、菜食の人としか
付き合わなくなる、って人も結構いるみたいだけど、
私はそれはないかなぁーと思う。
もちろん、菜食やマクロビ徹底してる人と一緒にいると
刺激を受けるし、自分も頑張ろう!って思えるけど、
お肉食べる友だちも大好きだし(笑



でも、やっぱし自分の好きな人たちとは
一緒に長生きしたいから、
amatoを通して、自分に出来る事をやってきたいと
思います。

『お肉続いて身体が重いからamatoにランチでもいこか~♪』

ってな存在になれるように、頑張ります


話が反れちゃいましたが、
そんなこんなでとっても楽しい香川旅行でした!
次のキャンプは、ジャンク菓子に代わる〝ジャンク風スナック"作って
持参しようと思います。
みんな騙されてくれるかな

2013.04.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2013年03月07日Thu

水木しげるロード。

皆生温泉から車で20分ほど行ったところに
ゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるさんの記念館があります。
その周辺は「水木しげるロード」としてまさに鬼太郎一色。

その徹底ぶりが素晴らしいので、ご紹介。


まず、JR境港駅前で鬼太郎キャラ全員の看板でお出迎え。
運がよければ、等身大キャラにも出逢えます。

IMG_4110 (240x320)

こなき爺は、けっこうな頻度で出会いました。
後姿が何ともシュール。

IMG_4111 (240x320)

そこから記念館までの道を「水木しげるロード」として色んな妖怪の
銅像がたっております。

IMG_4113.jpg

IMG_4115.jpg

IMG_4117.jpg

ほんで、私がイイナーーと思ったのは
「そこまでやる?」な徹底ぶり。


タクシーにも目玉おやじ。

IMG_4112 (240x320)


こんなでっかい目に見られてたら悪い事出来ん。

IMG_4114 (240x320)


ATMコーナーさえも、ここまで徹底。

IMG_4118 (240x320)

IMG_4118.jpg


もうね、商店街一丸となって取り組んでる姿勢に
感銘を受けました。
ここまで協力しあえれば、商店街がすたれてってるこのご時世でも
やってけるよなーと羨ましくも思いました。


そういえばカンケーないけど、司馬遼太郎記念館がある八戸ノ里周辺は
いま、菜の花がいっぱいです。
町おこしで、司馬さんの好きだった菜の花を草の根的に
ボランティアさんが植えたのが始まりだそう。
そいで、こないだ小阪あたり通ったら、「菜の花バル」なる
イベントもやってました。
素敵だなーと思いました。


自分らの地域を、自分らで造る。
そんな取り組みをしてはる団体があって、
今日はその勉強会に参加させてもらいに
尼崎まで行ってきまーす。
ワクワク

2013.03.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2013年02月12日Tue

思い立って、海遊館。


2月11日、建国記念日。
祝日ですがオオツさんは仕事。
午前中はいい天気だったのに
お昼から雨がポツポツ。

公園も行けないし、バーチャンちは
昨日がっつりお邪魔して2日連チャンは
やんわり拒否されたので(笑)行けず、
家で過ごしてもイライラするだけなので
海遊館へ行ってみました。

勝手にいつ行ってもガラガラなイメージなんですが
めちゃくちゃ混んでましたよ~
でもUSJなんかよりは、多分、マシ。
安いしね。(あんじ様の手帳で半額に。)





いや~
混んでたけど、たまに来ると楽しいですね~
水族館。
予想通り、アンエコは10分もしないうちに
「早く帰ろうや~」を連呼してたけど
ワタシとハグはめっちゃ楽しめました。




ラッコ。
あんな姿勢なのに、めちゃめちゃ素早く泳いでて
見惚れた。

IMG_3968 (239x320)

名前忘れたけど
この魚たち、みーんな同じ方向(ナナメ上45度)向いて
止まってるの!
ヒレも動かさずに。1点を見つめて。
その光景がすごい奇妙で思わずパチリ。


IMG_3969 (239x320)

カワハギとウマヅラハギ。
このネーミングが気になって気になって
思わずfacebookにも投稿してしまったw

IMG_3971 (239x320)

カニ。
4匹並んで超スローでカニ歩き。
…その速さじゃー、ソッコー敵にやられまっせ~
と突っ込みたくなる位の速度で移動中。

IMG_3977 (239x320)

その他にも、今、「生命誕生の神秘」みたいな特別展もやってて
どの種も、子孫を残すために必死なんだな~と
みてて感動。
「産まれてくる事が奇跡」って文言があって
なんか、グッときました。
人間だけじゃなくて、どの生物も、産まれて、繋がって行ってる事自体
奇跡なんやなぁ~とか勝手に感動(笑

もっとゆっくり見たかったです。
年パス買おうかな


最後にジンベェザメの前で記念写真
撮ってもらったんですが

IMG_3978 (320x239)



よくも、まぁこんなダサい格好で行ったな
と、そっちが気になってしまったのでした(笑



2013.02.12 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ

2013年02月04日Mon

チャチャチャバンドと2PM。


先週の平日ど真ん中。
ライブ2連チャン行ってきました。

いっこめ、ボチの写真展で取材させてもろてから
仲良くさせてもらってる『大阪チャチャチャバンド』さんの
初主催ライブ。

IMG_3881 (239x320)

今回初めての開催となった「空の木音楽祭」。

「音楽」の枠にとらわれない新しい音楽祭を
今後継続して開催していきたいと仰ってました。
もちろん、パフォーマーに障がいあろうがなかろうが
全然関係ないし、発表するものも、アート作品だったり
音楽だったり、織りだったり。
色んなモノが自由に絡み合う『音楽祭』を
作って行きたい、と意気込みを語ってらっしゃいました。


少し遅れて行ったんですが、もう満席で立ち見でした。
海外から観にこられた方もいたみたいです。
(さをり織りは海外の方が人気みたいですもんねぇ)


一緒に歌ったり踊ったり、子供たちも楽しかった様子。
イソラも手拍子して踊ってたよ。

IMG_3879 (239x320) IMG_3875 (239x320)

ベンガラ染めの超カワイイTシャツを買って
帰りました。(でもちょっとピチピチやったw)



***


翌日。
今度は打って変わって大阪城ホールで
2PMのコンサート!

誰やねんって?
韓流ですよ、韓流!!
ジャニーズのコンサートばりに
キャーキャー言われてはりましたよ。

IMG_3885 (239x320)

そう、あんじさんが大ファンなのです。
もともとオオツの妹ちゃんが好きで、一緒に聴いてたら
あんじもファンになったらしく。
ほんでオオツも工場で妹ちゃんがずーっとCDかけてるから
曲ほとんど覚えてるし、
何とまぁ、私だけ完全アウェイな感じで
行ってきました(笑


会場入った途端、耳がキーーンってなるような
「キャーーー」の声。
結構、年配のお客さんもいてはったんですが
運悪く、私たちの後ろの席はギャルギャル6人組。

ひたすら好きなメンバーの名前を呼び続け

「ヤバいヤバい!!!」「ちょっと、マジ、ヤバイ!!!!」
「カッコイーーーー

一貫してこの3文を繰り返すリーダー(ボスキャラっぽかったの)。
・・・ボキャブラリーどんだけないねん、って心の中で
思ってたら、私の隣の人が

「別にヤバくはないやろ」


と、ボソっと(笑
1人で受けてしまいました。


私は曲もあんまし知らんし、後ろのギャルが煩すぎて立ってられないので
1人座ってクックパドで明日のご飯調べたりしてたんですが(笑
何か、メンバーのトークもなかなか面白いし、中盤から
知ってる曲もチラホラ出てきて、あんじもテンション上がって
踊りまくったりして、それ見て楽しんでました♪

あんじさん、振り付けとか、結構カンペキで(笑
ほんとに大ファンなのねぇ~。


帰ってから、「また行きたい!」というので
「さすがに高いから定価では買えんわ~(今回は定価8600円のチケットを
オークションで3000円でgetできたのです)」と言うと


「じゃあ、母ちゃん、家、いとき!」



と言われてしまいました・・・
ハイ、
じゃあ次は妹ちゃんと行って堪能して来て下さいませ




2013.02.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2013年01月10日Thu

地獄堂(全興寺)行ってきました。

元旦、初詣に
平野区にある全興寺(通称・地獄堂)に行ってきました。

あんじのクラスが
生活発表会に、「地獄のそうべぇ」をするらしく、
先月、散歩で行って来たみたいで。
私も平野区に住んでた時から気になってたので、
新年早々行ってみました。


IMG_3650 (239x320)

「ハグ、エンマ様に舌抜かれるんちゃう~
なんて子供らを脅かしつつ、境内へ。

入り口脇にはずらーっとお地蔵さんが並び、
正面にはデーーンと不動さんが立ってる。
この時点で、えっちゃん、半泣き。

駄菓子屋さん博物館をサラッと見学して
メインの地獄堂へ。

IMG_3643 (239x320)

ハグは、こわごわ中に入ってみるも
中から泣き叫ぶ子供の声が聞こえて、ビビる(笑
中では、地獄とはどんなところか、そりゃーリアルに
説明されてました。(写真撮るの忘れたのが残念。興味ある方はコチラ

「悪い事したら、こーんな怖いとこ行くねんで~」とビビらせてたら、
ふと横の看板が目に入った。

IMG_3644 (239x320)

・・・エンマさま、すいません。
私も若干脅し文句で使おうかと思ってました。
反省。

私らの後に入ったファミリーのお父さんも
エンマ様の写メをドアップで撮って
「これ待ち受けにしとこーぜ」と
言ってはりました・・・
そうしたくなる気持ち、すっごい分かるんですけどね、
でも、やめときましょ、お互い



先に進んで行くと
こんな看板が。

IMG_3642 (239x320)


地獄堂とは反対の、いわば天国。
どんなとこ?

IMG_3645 (239x320)


手すりに四国八十八ヶ寺の砂が入れてあったり
細かいとこまで手が込んでます。

IMG_3646 (239x320)

中に入ると、明らかに外とは違う
ひんやりとした空気。
曼荼羅の上で、瞑想をするための場所だそう。
ステンドグラスが、きれー。

IMG_3647 (320x239)

ここは、いつでも自由に入れるそうなので、
ほんとに、誰もいない時に1人で瞑想するにはもってこい。
もっと近かったら良かったのになぁー


お近くの方は、一見の価値あり。
お隣には駄菓子カフェもあります。
この日は、さすがに元旦で閉まってたので
また行ってみようと思います。




くれぐれも、お子さまを怖がらせないように!→自戒の念をこめて(笑

2013.01.10 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年12月22日Sat

週末は、クリスマス会三昧。


23日(土)

bochi-bochiの会のクリスマス会。
今回は、お菓子係に立候補。
市販のお菓子を手作りでどこまで再現できるかに
勝手にチャレンジ(依頼された訳ではない(笑))


まずは、チョコ系。
ポッキー

IMG_3462 (239x320)

マクビティ風。

IMG_3468 (239x320)

キノコの山。

IMG_3467 (239x320)


源氏パイ。(後ろは普通のゴマクッキー。)

IMG_3465 (320x239)


で、あとはポテトチップスと、じゃがりこと、かっぱえびせん風を
持ってく予定してたんやけど、ここでタイムアップ

ほんま、時間の使い方 ヘタクソ過ぎるやろー(笑
油モンはギリギリに作った方が・・・とか思ってたら
全然間に合わなくなってもた
でも、bochiの大黒柱・akkoさんがおにぎりを用意してくれてたので
事なきを得ました。さすがakkoさん。
本当に助かりました。



今回も、告知あんまり出来んかったので
参加されたのは3組と少なかったですが、そのぶん、
こじんまりとあったかいクリスマス会になったかなぁーと

クリスマスリース作りしたり

IMG_3472 (239x320)sacicoさん、準備ありがとう☆

IMG_3473 (239x320)ハグはもちろん、海の生き物リース。

IMG_3481 (239x320)それぞれ可愛く仕上がりました



パラバルーンで遊んだり

IMG_3485 (239x320)


のんびり、ほっこりした時間を過ごせました♪
来年は、もうちょっと早く告知しますので、
皆さん参加してくださいねぇ~(^^)/



そしてついでに告知。

年明け1月12日から、箕面で写真展があります!

▽みのお市民活動センター 

 1月12日(土)~1月14日(月・祝)午前10時~午後5時 



bochi-bochiの会で開催した写真に加えて、
箕面市ダウン症児親の会「天使の会」会員のかたの写真も追加展示します。 
お近くの方はぜひ~♪



3月には梅田でJDS(日本ダウン症協会)の写真展にも
お写真貸し出し予定。


東大阪は・・・ちょっと今年はお休みかな^^;



あったかくなったら
楽しい企画考えたいなーと思っておりますので
来年も、bochi-bochiの会を
どうぞよろしくお願い致しします<(_ _)>


IMG_3496 (239x320)

2012.12.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年12月01日Sat

滋賀県の茗荷村へ行ってきました。


あっと気づけば、もう週末。
はっやいなぁ~


先週末、滋賀県にある「茗荷村」ってとこに行ってきました。
ボチメンバーのまいむさん(滋賀在住)から
「滋賀に、障がいのある人とない人が自給自足で共存して暮らしてる村があるよ」って
聞いてて、興味はあったものの、なかなか行く機会がなく、今回は
まいむさん家でbochi-bochiのクリスマス会ミーティングを兼ねて
行ってきました。


何か、こんなネット社会の現代において
あまりにも情報が少なくて、
ネットで検索しても、ほとんど出てこないんですよね。
障がい児教育の第一人者・田村一二さんが理想郷とした「茗荷村」。
最初は小説の中の架空の村だったそうですが、その本に共感した人たちの協力を得て
行政には頼らない、村民を一つの大きな家族としてとらえる、いわば「特別自治区」のような
形で30年前に入村が始まったらしいです。

いまでこそ、たくさんの人の努力によって
ノーマライゼーション、障がい者の社会参加が当たり前になってきたけど
30年前なんて、そんな事考えれなかった時代。
学校にも行かせてもらえず、家に閉じ込められてる、ってのも普通だった時代。
そんな時代に『共に暮らす』事を考えていた田村一二さんって、すごい。
さすが先駆者。

でも、その30年前の考えのまま、山の中にずっと暮らしてるって事は
結局「隔離」してる事になるんじゃ?

とか、いや、でも、障がいに理解のある人たちしかいない村。
そんなんほんまにあるとしたら、ユートピア以外何物でもないやん!とか

いやいや、でも、傷ついたり悩んだり、摩擦があるからこそ人生楽しいのでは?
なーんて思ったり。



結局ハテナマークだらけで村へ向かいました。

PB240962 (240x320)


村の紹介ビデオを見せてもらったり、開村時のメンバーの方のお話聞いたりしたんですが
・・・ますます分からん。
そしてそれをうまく文章に出来ない事がもどかしい

村の様子については、こちらの方が詳細にブログ書いてはりますので
お時間ある方は是非どうぞ。→http://blog.goo.ne.jp/jimyung6v6118/e/2da0777775baa291fb0f63c8d55a2391


30年前は理想郷と言われたこの村も、
今は色々と問題を抱えているそうで。
世間で「老々介護」が社会問題になってるけど、
この村も例外ではなく。
主となって動いてきた方々も、高齢になり、
体力的に大変になってきた事、
また、後継者がいなければこのまま存続
していくのは厳しい事。
それでも、外に向かって何かをアピールするでもなく
粛々と暮らしてきた人たち。



この日、案内してくれた方は、7か月ほど前に
村外から来られた方。
理事長さんに頼まれて、いわば「改革」に来はった。

外に向けてもっとアピールして、田村一二の理念に共感できる人を募り、
もっとイベントもたくさんして魅力的な村に。
そして、この村で育った子供たちが、「ずっとここで暮らしたい」と
思えるような村に。


・・・イベント大好きbochiメンバーは
かなりテンション上がりました(笑
村民の数がピークだった時に、ロッジや食堂なんかも
たくさん建ってて(これまた立派な建物なんだな)
それが、今や誰も住んでおらず。
勿体な過ぎる><

PB240968 (320x240)食堂跡。


食堂にはピアノもあったので

「週末カフェライブとかいいよね~」

「山の中やし、音も気にならんし、『村フェス』とか楽しそう~」

「こんだけ空気きれかったら子供向けの天体観測プログラムとかええんちゃう~」

「ヨガ合宿・プチ断食プログラムとか☆」

なんて好き勝手妄想膨らませまくって、村を後にしました(言うのはタダ(笑))




でも、村人の中には、外に向けてアピールする事を嫌がる人も
少なくないそう。


外部から人がたくさん入るって事は、
もちろん村興しになって、良い事もたくさんある。
でも、やっぱし田村一二の理念や福祉なんて関係なく
この村の資源で一儲けしよう、って人も
絶対入ってくる。
そんな人が増えれば、結局、弱者は「マイノリティ」になり、生きにくくなる。
それを危惧する人は必ずいるだろうな~って理解できる。


ブログに書いてはったんですが、この村では
障がいがある人も、普通に結婚して、子供を産むそうです。
私達のいるところの『普通』とは、違う『普通』がここにはある。
それがとても羨ましくも思うし、なくならないで欲しいと思う訳であります。


先月、重度身体障害のある人たちの自立を描いた「普通にいきる」って
ドキュメンタリー映画を観たんですが、その中で施設長さんが言ってた
言葉がすごく印象的でした。

「『普通』という言葉の意味は、時代とともに変化する」

30年前では考えれなかった事が、今では普通になってる事って
たくさんある。
普通って言葉は、実は曖昧な言葉だったりするみたいです。
でも、私たちは、すごく「普通」に縛られてる気もします。


全然カンケーないけど、私、この夏、再稼働反対のデモに参加しました。
原発には反対やけど、デモに参加するってちょっと…
何か過激な人みたいやし…
とか何とか、でも気持ちはあるのでモヤモヤ・・・

でも、ある時、facebookでガンジーのこの言葉を見て、
突然、ぜーんぶ迷いが消えたのです。

IMG_2180.jpg


そいで、ついに言っちゃうと、その後、人生初の坊主にしました
昔からやりたいと思ってはいたんだけど、やっぱしどうしても、この
「普通呪縛」に縛られて、出来ずにいました。

『女子は、ふつー坊主アカンよな。。。』
『ふつー、みんな引くよね・・・』

等々。
でも、半年たった今となっては、坊主頭が
私の「普通」になった(笑



何か、そんな感じです。
だから、今は「常識外れ」って言われてる事でも
この先変わるかも知れない。
って事で、将来、茗荷村のような村が、村だけじゃなくて
町にも街にも増えて行って欲しいっす。


それが「当たり前」になりますよーーに

2012.12.01 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年11月26日Mon

さすが北摂。千里山公園。



冬本番になる前に、お弁当持って
万博の近くにある千里中央公園に行ってきました。
ここ、ながーい滑り台があり、芝生もきれいで、
すっごい素敵な公園な割には人もそんなに多くなくて
のんびり過ごせるのでお気に入りです。

近場の公園なら、家でご飯たべてこかーってなったり
コンビニでおにぎり買おかーってなるけど、
なぜか、ここに行くなら!って張り切ってお弁当作る位
私の中で別格な公園(笑

畑野菜がいっぱい採れ始めたので
プチ収穫祭弁当。

IMG_3190 (239x320)

うちで今一番人気なのが、「人参の葉っぱ天ぷら」。
小麦粉と水と塩だけの衣なので苦味結構あるんですが、
野菜嫌いのアンエコもバクバク食べます。


ちょうど試し掘りしたジャガイモもあったので
ポテトチップス&フライドポテトに。

IMG_3186 (239x320)


やっぱし芝生でシート広げるのって
ええなぁ~

PB250972 (320x240)こうやって見ると何気に、大家族。


お弁当食べて子供たちはそそくさと滑り台へ。
私とイソラぷーは2人でまったり。
…もう、可愛くて写真ばっかし撮ってしまう(笑
だって「秋の公園に赤ちゃん」画になるんだものーー。

PB250977 (240x320) おいらモコモコ冬支度だぜ。

日が陰ってくると、さすがに寒かったけど
子供らはいつまでも元気に走り回っていたのでした


PB250982 (240x320)

2012.11.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年11月19日Mon

紅葉の見ごろは今週末だそうです。


IMG_3149 (239x320)

日曜日、箕面へ紅葉見に行ってきました。
まだまだ「まっかっか」って感じではなかったけど
緑のとこもあり、赤いとこもあり、グラデーションがなかなか
キレイ。
警備員のおっちゃんによると、今週末あたりがピークじゃないかな?との事。

でもうちらが行った日でも、すごい人で、車停めるとこなくて
結構遠くから歩きました。
今週末はさらにすごい渋滞が予想されますな。


しかし、あんじもエコもよく歩いた~
もみじ天ぷらを目標に、あんじは一度も「抱っこ~」と言う事なく
1時間ほど歩きました。
(まぁ、最初小走り気味やったのが、途中から急に口数へって
 終盤「こーれはさすがに疲れるなー」と言ってました(笑))

でもいっぱい歩いた後のオヤツは格別!

IMG_3155 (239x320)エコの昭和顔が人気です(笑

ほんとに、もみじの葉っぱが入ってます。
味は、「かりんとう」そのもの。
おいし~って思って食べてて、何か口に引っかかる…って思ったら
それが葉っぱ(笑

IMG_3157 (239x320)

美味しくて手が止まりませんでしたわ。
小袋300円で、十分な量やし、お土産にもいいね。


その後は、箕面公園にちょっとだけ足を踏み入れ、
メインの滝が余りにも遠かったので、また今度。って事で
天ぷらだけ食べて即帰りしたのでした~


さて、写真に女子しかうつってませんが
ハグ様はと言うと。。。
最近、どうも家族で出かけたら、自分はないがしろにされてると感じてるのか

「家族では出かけたくないねん。母ちゃんと2人とか父ちゃんと2人やったら行くけど
 6人では行きたくないねん。」

「家族で出かけてもおもんないから、じーちゃん家おるわ」

とか何とか言うので、「ほんじゃー家おり。もう家族で出かける時は呼ばんとくわな」と
冷たく言い放って出てきました(→ドS(笑))

でも、『こうやって男の子はどんどん離れて行くんやろうな~ 寂しいなぁ』とか
思いつつ、じーちゃん家に迎えに行くと。

玄関先で、ソワソワして待ってました(笑



「どうやった??楽しかった?どこまで行ったん??もみじきれかった?
 何食べたん?あんじとエコは?イソラ君寝てたん??」


と矢継ぎ早に質問してくるハグ。
どこまでもSな母は

「ハグは、もう家族では出かけへんのやろ?ほんなら別にそんなん
 どうでもいいやん」と言うと(→意地悪過ぎる~(笑))


「あ、行けへん、って言うたのは、今日だけの話やで?
 次からは行くで??(何を母ちゃん勘違いしてるの?みたいな口調)」



…まだまだしばらくは家族でお出かけできそうです

2012.11.19 | コメント(9) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年11月05日Mon

音楽と食べ物。秋らしい週末。

この週末は、文化の日が絡んでる事もあって、
あっちもこっちもお祭りが多かったですね。

我が家も、あっちこっち、近場のお祭りをハシゴしました~。


土曜日、文化の日。
唯一(私が知る限りです、他にもあったらゴメンナサイ。)家の近所で
オサレなshop「brown tabby」さん。
たまにしか行かないけど、一見怖そうな店主さんが、とびっきりの笑顔で
迎えてくれます。
2階には、これまた緑いっぱいオサレなカフェがあります。

そんなBROWN TABBYさんの前で、手作り市。
あんじのクラスのママさんに教えてもらって行ってきました。
お店がオサレなだけあって、出店してる人も遊びに来てる人もオシャレ~
そして我が家の昭和キッズは浮いてる~(笑

IMG_3057 (239x320)アコーディオンに釘づけのアンジ。

玉造にある、バカンス食堂さんのピザ。

IMG_3058 (239x320)

子供らに一口づつ食べさせる姿は鳥のエサやりのよう。
だって1人一個持たせたら、チーズだけ取って食べちゃうんだもん。
美味しかったよー 一回お店行ってみよーっと。

そして、隣で、昔からある大判焼き食べて(めちゃウマイっす。)
その近くの公園でやってる、国際交流フェスタへ。

前はもっとネパール・インドやらインドネシア料理・雑貨色々あったんだけど
今年は、種類少なかったなぁ~
見るものもあまりなく、とりあえずベトナム焼き鳥。
家でお肉食べない分、ここぞとばかりにがっつくぜ(笑

IMG_3060 (239x320)


そして翌日、日曜日。
会長オオツ氏の代理で、待機児童解消の街頭署名活動に
駆り出された母。
健康祭りやってる公園やったんですが、これまた美味しそうなものが
盛りだくさんで。
でも署名やってるし、食べれへんし…って事で
昼からバーチャン連れて、健康祭りアゲイン(笑

昼過ぎに行ったのでほとんど売り切れてたけど
シュウマイ・春巻き・カステラ・キャベツ焼き…とたらふく食べて
そのまま公園でひと遊び。

近所の金岡公園ってとこなんですが、グルグル回る遊具とかいっぱいあって
面白かった
普段、久宝寺の方が近いのでこっちまで来ることほとんどないけど
人もそんなに多くないし、私もやってみたい~って思える遊具が
いっぱいありました。
こやつら、自由人過ぎて人の多い公園に連れてく気がしないんですが
ここなら何とか私でも連れてけそう

IMG_3063 (239x320)

もう冬本番になると、あんじさんは巣篭りに入るので(室内から出ない(笑))
今のうちになるべく外遊びしないとな~と思います

2012.11.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年10月09日Tue

赤目四十八滝。


運動会翌日、8日。
赤目四十八滝へマイナスイオン浴びに。

何故か、20歳位の頃、父母と3人で来たんだよねぇ、ここ。
その時みたいに、今回も突然、父が「滝いこか~」と思い立って。

よく考えたら、オオツカ家とはよくお出かけしてるけど、
私の方のじーちゃん達と子供らと遠出するのは、初めて。
ワクワク。

車内はさながらバスツアー。お菓子三昧。

PA080668 (320x240)

朝9時に着いたのに、車いっぱい!
パワースポットだもんねぇ~


PA080669 (320x240)

車で散々おやつ食べたくせに、車降りた瞬間「おやつ~」の女子2人

PA080671 (240x320)

さて、いざ出発!
と、歩き出して100mもせんうちに
「お弁当 食べようよ~」と、エコ
『食べる事以外興味ないのか!!』って感じですが、
お菓子お菓子うるさいのでとりあえずお腹いっぱいにさせとこう、と
まさかの入り口たどり着く前にお昼ご飯(笑

PA080676 (240x320)やれやれだね

お腹も満腹♪
改めてしゅっぱーつ!!

PA080715 (320x240)

ここね、面白いんですよ。
滝の入り口に、「オオサンショウウオセンター」ってのがあって、
そこを通らないと滝へ行けないの。
で、普段はそんなにじっくり見る事ないんやけど、
生き物博士を目指すハグ君がいたので、ここも楽しめました。
・・・ハグのテンションの上がり方が尋常じゃなかった(笑

「オオサンショウウオとハグ、撮って!!」とツーショットを熱望。(いる?)

PA080679 (240x320)

ウーパールーパー、めちゃかわいかったす。

PA080684 (240x320)

普段なら、多分「きもちわるー」でスルーやねんけど、ハグの興奮が写ったのか
「これもめっちゃかわいいやん!!」って思わずカメラ向けてもた、ヤモリ
後ろ足で立ってた姿が、レッサーパンダみたいで愛らしかったです。

PA080681 (240x320)

オオサンショウウオセンターを十分堪能した後、いよいよ滝へ。

PA080677 (240x320)

涼しいし、緑はキレイし、歩くにはベストな季節♪
みんなご機嫌で歩いてました。

忍者にも遭遇!

PA080695 (240x320)

伊賀近いんですね、30分くらい行ったら伊賀忍者村だって。
今年のお泊り保育には忍者が来てくれてみんなで修行したり、運動会でも
忍者体操したり、いま、この子らにとってかなりタイムリーな忍者。
あんじ、偶然の遭遇に、かなりびっくりしてました。
でも「写真撮ってもらおか!」と言うと、しっかりこのポーズ

忍者の修行体験とかも、出来るみたい。
もうちょっと大きくなったら参加してみたいな~


30分ほど歩いて、「疲れた~」とか言いだしたので
四十八滝には程遠い(四滝位かな(笑))行ったところで折り返し、
帰ってきました。

PA080692 (320x240)やりきった感あり、な3人(笑


なかなか山デビュー出来ない我が家ですが、
今年こそ、寒くなる前に、行きたいと思います!!(まずハイキングから・・・
とかなんとか張り切ってみても、私もオオツもインドア派なので
一緒に行ってくれる方、大募集です

2012.10.09 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年09月12日Wed

サイクルフェスタにて。

こないだの日曜、障がい者スポーツサイクルフェスタって
催しがあって、アンジの通うラブジャンクスがゲストで出るって事で
行ってきました。

さっそく会場に入ると
面白そうな自転車がいっぱい!
関西サイクルスポーツセンターみたいな。

あんじ、ほんまラブジャンでかわいがってもらってて
中に入るなり、先輩たちがワーーっと駆け寄って来てくれて

「後ろ乗り~♪」

と誘ってくれました。


「うん!!

とさっさと乗り込んで行ってしまった長女。


IMG_2420 (239x320)

その間、他のおにーちゃんやおねーちゃんが
ハグエコにも「後ろ乗せてあげるよ~」と来てくれるものの
モジモジ…

そうこうしてる間にアンジ帰ってきて、
またもや違う先輩に乗せてもらって出発。
そしてハグエコ、モジモジモジ・・・

IMG_2421 (239x320)

あんじはこっちには全然帰ってこず、
長い事遊んでもらってました。
どこでも生きていけるわ、あんじさんは


ほんで結局ハグエコさんはと言うと・・・

IMG_2424 (239x320)

体育館の隅っこで5人乗りに2人乗り(笑

・・・どんだけ内弁慶やねん

IMG_2423 (239x320)

家じゃーー、そりゃーーーーまぁ、口の立つ2人なんですが
外ではウソみたいに場所見知ってました。
いつもの偉そうな2人はどこへーー!?と思ったけど
偉そうにしゃべってまわるより、モジモジしててくれた方が
まだ可愛げあってマシでした



ほいで、イベントの最後にラブジャンクス、登場!

IMG_2428 (239x320)

相変わらずちっちぇ~な~

IMG_2430 (239x320)

でも一生懸命踊ってました。

IMG_2432 (239x320)

エエ顔して、ポーズ決めちゃうぜ。
徐々に徐々に前に来て、最終的にセンターに居座ってました(計算?(笑))
よく頑張りました~



何故か、人一倍プライドの高い彼女は
クラスメイトと同じように同じことが出来ない事に
最近凹んでばっかしですが、
ここへ来ると、ありのままの自分が出せるので
すごく自信に満ちた目をしています。
その姿を見るのが、大好きです。


ラブジャンクス、ほんとに有難い場所です

2012.09.12 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年09月05日Wed

もしも、家が段ボールだったら。


もしもボックスを使う事なく、
そんな世界へ行ってきました、子供たち。

P9020538 (240x320)

東大阪のドリーム21で
開催されてる「紙がヘンシン!?~ペーパーワンダーランド~」。

日曜日、午前中仕込みするのに子供らおったらややこしいし、
この日が最終日だったので、オオツに半ば強引に連れてってもらいました。



帰ってきて、ハグに感想を聞いたら
「部屋一個しかなくて、すぐ終わってん」と
愛想ない答え。
『面白くなかったのかなぁ』と写真を見ると

P9020541 (240x320)

P9020548 (240x320)

P9020546 (240x320)


P9020547 (320x270)


P9020542 (320x240)


なかなか満喫してはるじゃないですか



ビンボー大塚家には
こんな無料イベントもってこい。
みなさんがお持ちのfreeイベント情報、
いつでもお待ちしております

2012.09.05 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年08月30日Thu

モンスターバッシュ2012。

香川から帰って3日。
まだまだライブ熱は冷めやらぬ感じです。
今回は、デジタル一眼を持ってってたんですが、
空の色がほんとーに綺麗で、写真撮りまくりの旅でした。



***




午前10時、会場到着。空が高い!

P8260357 (320x240)

シートを敷く隙間もなくて、仕方なくステージと反対側の
急斜面に何とか広げる。

P8260365 (240x320)


ほんとに暑くて、クーラーボックスいっぱいのお茶は
昼過ぎにはなくなりました。。。

P8260359 (240x320)

そうこうしてる間に11時。
カウントダウンが始まってドカーーンと紙ふぶきらしきものが打ちあがる。
モンパチの演奏が始まると、それまで「暑い~」とグダグダだったアンジさんが
「見に行ってくる!!!」と山を駆け上っていく。
さすが音楽少女

P8260374 (240x320)

飛び出した紙ふぶき(紙じゃないけど)を拾い集めて
ご機嫌ハグ。

P8260368 (320x240)


P8260370 (240x320)

と、ここまでは良い感じに写真撮ってたんやけど
つじあやの&真心ブラザーズみるためにステージ移動してから
アンイソ&母チーム(じっくり音楽聴きたい)とハグエコ父ちゃんチーム(じっとしてられない&徹夜運転で眠たい)
に別れてしまったので、写真は全くなし

でも、つじあやのと真心、堪能してました、あんじさん。
知ってる曲も数曲あったので、踊りつつ、見てました。
「どかーん」はちゃんと合いの手入れてはりました。

見た目年齢3歳児の大きさのあんじが、唄を口ずさみながら
身体揺らしてる姿は、相当かわいかったみたいで、あっちゃこっちゃで
声かけてもらってました。
本人もまんざらではない様子


私は個人的には、つじあやのの前の「磯部正文」ってのを聴いてて
『知らん人やけど、聴いたことある声~ええ声やなぁ~」って思ってたら
最後に「walk」をやって、ハスキンだと気づきました(笑
ハイスタとかブラフマン全盛期の時に、同じく大好きだったhusking bee。
何か、思わずこんなついでに聴けてしまって、ウルっと来てしまいました(笑


子連れはそんなに多くはなかったけど
みんな優しかったなぁ。
あんじが顏真っ赤にして「のど乾いた」というので、脱水なったら困るので
『絶対ここから動いたらあかんで!!!』と言ってお茶買いに行って1分で戻ったら
いない

きょろきょろその辺探してたらキンパツの短パンキッズ3人組が
「そっち(ステージの方)出て行きましたよ」って一緒に探してくれたり。
(普通に前の方行って手拍子してやがった
通り過ぎるおにーちゃんおねーちゃんに遊んでもらったり、
何か意外なほど、みんな優しかったっす。

夕方になると子供らの眠気が限界で、結局最後まで観ずに
会場を後にしたけど、かなり満足の初フェス参戦となりました

2012.08.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年08月21日Tue

夏フェス初参戦。



来週の日曜日、
初めて子連れで野外フェスに行ってきます。


最近、あんじが真心ブラザーズを気に入って車でよく聞いてて

「マゴコロのライブ行きたい」

と言い出したのが事の発端。
で、調べたら、香川である「モンスターバッシュ」に出るらしい。
でで、そのモンバスのHP見たら

あんじの好きなsuperflyも、つじあやのも出る!
小田和正もみてみたーい。
会場もでっかい公園の中なので、ライブを楽しみつつ遊べそう!
しかも香川なんて、プチ旅行が楽しめそうではないか!


と、1人テンション上がって
チケットとりました。
イソっちの事、すっかり忘れて~(笑

でも、まぁ自分が見たいバンドばっかし出るフェスやったら
そっちに必死になってもて愚図る子供に超イライラすると思うけど
そんなに最初から最後までがっつり見たい!ってメンツでも無いので、
子供ら優先で、『聴けたらラッキー』位で行こうかと思います♪



モンパチも密かに楽しみ。
昔、サマソニでオープニングアクトで出てきて
全然ノーマークだったんだけど、ライブが楽しすぎて
踊りまくった記憶あり。
あれからもう12年?
・・・そりゃ夏バテも年々ひどくなる訳だね(笑

実家帰って、CD探してみよう~
子供ら絶対好きなハズ。


荷物は多くなりたくないけど
ひんやりグッズとかお茶、おやつ、
水遊び用のオモチャに着替え…って考えると
バックパックに旅行並みの荷物を入れてくことになりそう


子連れでフェスに参戦した事ある方、ゼヒ是非
アドバイス プリーーズ☆


P8120307 (320x240) rock'n roll!(…できるか4兄弟?)

2012.08.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年08月17日Fri

廃校カフェ「ねこぱん」 と 木津川あそび。


ようやく、お盆休みも終わって
昨日から子供たちは保育所行きました。

みなさん、どこ行かはりました?

ウチはお墓参りと法事とで、バタバタと過ぎ。
お盆らしいお出かけはしてないけど、facebookやblogで
友達がキャンプ行ったり旅行行ってるのを見て、
行った気になったりしてました(笑


そんな我が家の唯一の夏休みっぽい遠出。
京都の山の中にある、廃校になった小学校でカフェを
してはる「ねこぱん」さんへ。

P8120313 (240x320)

P8120310 (240x320)

P8120311 (240x320)

平屋建ての昔ながらの小学校。
運動場に二宮金次郎の銅像があったりして。
下駄箱から手洗い場から、何もかもかわいかった~
教室カフェでゆったりランチしたかったんやけど
子供らテンション上がってもて到底座ってゆっくりランチできる
感じではなかったので、ベーグルを買って川へ。

P8120315 (240x320)

天気よかった~

P8120318 (240x320)

水も冷た過ぎず、気持ちいい。

P8120319 (240x320)

おいらも 日光浴。

P8120325 (240x320)

P8120330 (240x320)


木津川、初めて来たけど
良かった♪
今度はBBQしに来たい

2012.08.17 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年07月26日Thu

「時間を外した日」。


普段、私たちが過ごしてる暦では
30日(31日)×12か月=365日。

他にも色んな暦の考えがあるらしく、
「13の月の暦」ってのでは28日×13か月=364日

で数えるそうです。

7月24日が大晦日で26日が元旦なんだって。
で、7月25日が空白の1日。
『時間を外した日』って言って、神様に祈りを捧げたり
自分の中と向き合ってリセットする日なのだそう。

詳しい事は全然分からんけど(興味ある方はコチラ
そんな特別な日だから、みんなで楽器持ち寄って
宇宙バンド結成しようぜぃ!

という百種屋・陽ちゃんの呼びかけに
「楽しそう」ってだけで行ってきました。和歌山。
しかも平日日帰り(笑
ワガママな母にオオツ君も子供たちもいつも振り回されておりますなぁ~

P7250234 (240x320)僕はコレで参戦!

太鼓やらディジュ、クリスタルボール。タンバリンにマラカス、トライアングル。
ガチャガチャバンドはとっても楽しかった☆

IMG_2162 (239x320) P7250237 (240x320)

みんなで持ち寄ったご飯食べて、
(持参した梅酵母パン、辛うじて膨らんでよかった(笑))


P7250241 (240x320)

フランスから来たウーファーさん作の
本場のクレープ。超美味

P7250242 (320x240)

フランス人カップルのお2人、何とフリスビーのナショナルチームの選手。
そんな人になかなか出逢わへんで~あんじ一緒にやってもらい~と
言っても「イヤ」と頑なに動かないあんじ。


そうこうしてるうちに
子供たちが「花火したい~」と言いだし、あんじは相変わらず
「花火怖いからしない。」と枝豆食べてるので、放置。
しばらく外で花火につきあって、部屋に戻ると

P7250268 (320x240)

やってるやん!
しかもめちゃめちゃ楽しそうにセンターで(笑

やっぱし、私に「やりーなー」とか言われると勘にさわるらしく、
自発的にやるのはいいらしい。
・・・難しいお年頃ね

その後も結局花火にもヨユーで参加して(ハグの方がビビってたし(笑))

P7250273 (240x320) P7250271 (240x320)

大阪へとんぼ返りとなったのでした~
でも色んな国の人がいて、プチ旅気分を味わえたので
得した気分(わたしだけ?)


また、しばらくの間、
母ちゃんの「旅妄想」に振り回されるよ~
ごめんね、みんな


P7250274 (240x320)いい加減にしてくれよな、と言いたげなisora君。

2012.07.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年06月16日Sat

田植え体験 at 米市農園。


常日頃、
「ドロドロしたい~」と熱望している子供たちの希望に答えるべく、
田植え体験させてもらってきました。
汚れモノ洗うのが面倒なので、家じゃー泥んこ遊びは一切させない我が家(かわいそーに。)
なので、この日は思う存分、遊んでもらいました~


意外とちゃんとお手伝いするハグ(苗取り作業中。)

IMG_1797 (239x320)

カエルの河童が嬉しくて、ひたすら雨に打たれるエコ(何じゃこの顏(笑))

IMG_1801 (239x320)

あんじは、部屋で楽器に夢中。
私もイソラ見てもらって苗取りしててんけど、「さぁ!植えに行こうか!!」ってとこで
イソラ君泣きだし、私の体験はココで終了。実は結構楽しみにしてたんだけど

肝心の田植え風景は見てないけど、一緒に連れってってくれた百種屋のあやさんが
「あんじ、めちゃくちゃ楽しんでたよ~」って

最近、すんごいちっちゃなつまずきでも気持ちが折れる事が多くて、今日も楽しみにしてたけど
雨が降ってる時点で「もうしない」とか言ってたから、どうかな~と思ったけど
うまく気持ち立て直させてくれたみたいで、よかったよかった


私は、ひたすら家の中でイソラっちと、まったり。
のんびり庭を眺めつつ、雨の音を聞いてました。


IMG_1803 (239x320)この鳥、置きもんかと思った。


田植えも無事終了して、みんな帰ってきて
また人が多くなってきたら、イライラしだす、あんじ。
子供とのコミュニケーションとるのがほんと苦手で、
キレたり、泣いたり。
字書くのとか、ダンスとかは、「出来るようになりたい」って
気持ちあるから、泣きながらでも向かって行く姿勢あるんやけど、
「人への興味」があんましないのか、トラブルになりそうになると
すぐ逃げる。
どうしたもんかねぇ~。とか思ってたら



陽ちゃんがディジュを吹き始め、

IMG_1805 (239x320)

IMG_1806 (239x320)

もちろん、参加(笑
そのうち、子供らも踊りだしました。

IMG_1807 (239x320)

やっぱし音楽ってすげーー
楽器って、立派なコミュニケーションツールなんだなぁ。と実感。
直接的にコミュニケーション取るにが苦手やったら、こうして何かを介して
少しづつ世界広げて行ったらいいのかな。と、
勝手に解決しました(笑

音楽やダンスだけじゃなくて、絵でもバスケでも恐竜でもなんでもいい。
何かを「共有出来る」、そんな友達が出来ればいいなー。

もちろん、ハグエコやイソラっちにも

2012.06.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


