--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2016年02月15日Mon

タイ弾丸弾買い付け日記②


2日目。
この旅のメイン、チャットゥチャック(週末だけ開いてる、タイ最大級のマーケット)。
朝イチで出発したかったので、7時には朝ごはん食べて、8時には出発予定でした。
相方さんは、朝にめっぽう弱いので
「明日は別行動ね!私は、涼しい午前中に勝負かけるから!!!」なんて豪語して寝たのに、
起きたら9:40・・・
しかも朝にめっぽう弱いはずの彼女に起こされて目覚めました(笑
朝食は9時半までだったので、朝ごはんにもありつけず、とりあえず出発。

『あっついやろうなーー』と外に出た瞬間、ヒヤッ。
え?ヒヤッ!?
なんでー??灼熱の1日を覚悟したのにーー?

後から聞いたら、この日は世界中で異常気象だったらしく、
日本でも大寒波でいたるところで雪が降ったそうな。
タイでも、観測史上初めて、チェンマイの平野部に雪が積もったそう。
そんな異常気象のおかげで、とっても快適に過ごせました
(途中、雨がぱらついたけど、マーケットは屋根あるので、大丈夫。)

とにもかくにもお腹が腹ペコ。
でも、タイに来てまだカオマンガイを食べてない。
これだけは外せない。
基本的に、カオマンガイ屋さんは、カオマンガイしか売ってないみたいで
探しても探しても、なかなか、無い。
匂いを頼りにあちこち探すも、なーいー。。。
もうお腹が減りすぎて、匂いの判別がつかなくなってきた(笑
『もう諦めよっかー』と思ったとき、懐かしいあの匂いが!!!
2人で声揃えて「あったーー!!」と(感動のシーンです(笑))

IMG_0606 (240x320)

いっつも食べてるご飯の上に鶏の切り身がどーん!ってのとは少し違ってて、
なんか高級というか、オシャレなカオマンガイでしたが、空腹というのもあって
もう、最高に、叫びだしたくなる位、美味しかった!
次もまた食べたい~(でも絶対に見つけれないだろうなぁー^^;)

そこから5時間ほど、頑張りました。
荷物重くなったら動けなくなるので、なるべく私物の買い物は抑えて・・・
って思うねんけど、一回通り過ぎたらもう戻れん!と思うと諦めれず、あれこれ
普通に買ってしまい、買い付けたものと合わせて腕がちぎれそうに・・・
本当は、すごくお気に入りの子供服屋さんがあって、そこでまとめて仕入れようと
思ってたのに、最後の最後までお店を見つけれず、諦めてほとんどバーツを使い切ったところで
まさかの発見。
かわいい服たちを前に、3枚しか買えませんでした・・・

IMG_0741 (240x320)

サイズもバラバラですが、店頭にて販売中です。早いもん勝ちです。

IMG_0742 (240x320)

かわいい女の子が手作りしてるポーチ屋さんにてポーチ大小購入。

国旗のピアスと、お店で子供ちゃん用に使ってるコップ。
リクエストが多かったので、探してたのだーー。

IMG_0743 (240x320)

ほかにも、チェンマイにお店のある山岳民族系のスカートや、
タイらしい像のポーチなどなど連れて帰ってきておりますー
是非、タイを感じに来て下さいねーー♫(宣伝もちゃんと入れつつ(笑))

夕方、チャットゥチャックを後にして、ウクレレ預かってくれてた
タイの友人と合流。
これまた行ってみたかった「アジアンティーク」へ。

IMG_0611 (240x320)

でも、ここは、完全に観光客向けの場所だったー(タイの友達も来た事ないそう^^;)
お土産屋さんをちらっと見つつ、チャオプラヤ川をバックに写真撮って
大好きなお菓子のおっちゃんと写真撮って(浮かれすぎw)

IMG_0612 (240x320)

友達がやってるという店へ向かう。
街中でやってんのかなーと思いきや、タクシーはどんどん街を離れ
人気のないさびれた場所へ・・・
『え、大丈夫大?超ローカルなタイ飯屋さんとか、食べれる!?』と
思ってたら、車が止った。
そしたらビックリ、周りには何もないこの場所に、なんとまぁ異空間!!

IMG_0617 (240x320)

超々ワタシ好みのガーデンカフェ!
ローカル食堂に行くと思ってたから、余計にテンション上がったーW
お店の名前は「TREAT CAFE」

IMG_0629 (240x320)

IMG_0627 (240x320)

IMG_0625 (240x320)

IMG_0624 (240x320)

IMG_0622 (240x320)

IMG_0756 (240x320)お花のWSもやってるらしい。
IMG_0631 (240x320)

IMG_0647 (240x320)

IMG_0643 (240x320)



カフェだけど、創作料理も美味しくて(わさびとスイートチリを混ぜてたり、面白い)
デザートまで美味しく頂きました。

IMG_0763 (240x320)

みんなと出会ったのは15年前くらい、
ソンクラーンというタイのお祭り(水をかけあうお祭り)で、トラックの荷台からホースで
水をまいていたおばちゃんがトラックにのせてくれて、そこにいたおばちゃんの子供たちと近所の子。
ほんとにたまたまの出会いで、それから15年。
あの頃は大学生だった子たちが、こんな素敵なお店のオーナーになってたり
結婚して素敵な旦那さんがいたり、かわいい子供がいたり。
なんか、ほんとにありがたい縁だなぁーと、しみじみ思った夜でした^^

IMG_0667 (240x320)


そして、ウクレレを無事に受け取り、
カオサンでマッサージだけ受けて帰りました。
何だか、久しぶりに行った夜のカオサンは、もう
うるさいだけで、楽しめなかったー
自分がおばちゃんになったんやろうな(笑
そんなこんなで楽しい買い付けツアーは終わりを迎えましたー。

めちゃめちゃあっという間やったけど、やりたい事・行きたいとこ、
ストレスなく行けたので、とーーーっても有意義な2泊3日でした^^

最後に。
最終日に食べた屋台のご飯。
おばちゃんの写真。

IMG_0669 (240x320)

帰国翌朝の朔ちゃん、歯磨き風景。

IMG_0670 (240x320)

めっちゃ似ててわろてしまった。(服と構図とお腹が)
どんどんタイ化するオオツカ家をこれからもお楽しみに~( ̄▽ ̄)












2016.02.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2015年09月03日Thu

タイ旅行記⑧~忘れ物編~




今回の旅行、
まぁーーーたくさん忘れ物をしました。
ちっこいもの含めたら数え切れないくらいなのですが
中でもおっきなベスト3を。





3位  ウクレレ

IMG_5730 (240x320)

向こうでは、暇さえあればウクレレを弾き、
歌い、no music no life くらいな存在になってたウクレレちゃん。
小学校組もかなり気に入って弾いてたので
これは新入り君を迎えて日本帰ってもみんなで弾ければ、と
オモチャにしてはちょっとエエやつを帰国前日に購入。
ホテル移動の時も大事に忘れず持ち運んでたのに
最後の最後に泊まった空港近くのホテルに2本まとめて忘れてきました





2位 サクちゃん

後出発組と合流した翌日、
それぞれのホテルへ移動する事になり、最後に長らくお世話になったホテルのフロントで
記念写真を撮りました。

IMG_5939 (320x240)

ものすごい大人数だよねーとかこれからどこ観光行くのー?とかホテルの人たちと荷物積み込みながら
お喋りしつつ、「忘れ物ない?」「オッケーー♪」とそれぞれのタクシーへ乗り込み
「お世話になりましたーーありがとーー!!」と感動の別れをして
タクシーを出発させたら、ハグが

「1人足りへん」


というので、「なんでやねーん」と一応人数数えたら
いち、にー、さん、しー、..
あれ、サクちゃんおらん!!!サクちゃんは?!と
オオツに聞くと

「忘れてきたな」

と、ボソッと一言。




慌ててホテルへ戻ると、記念撮影したまんまの位置で
バギーに乗ったまま(姿勢までそのまんま)こちらを睨んでおりました
笑ろたらアカンねんけど、こんなど真ん中にいて誰にも気づかれずに佇んでた0歳児サクボンの姿を見て
もう笑いがこみ上げてしまいました
そして次のお客さんの接客をしててサクちゃんの存在に気づかなかったフロントのおねーさんも
1人佇むサクちゃんをみて大爆笑。
でも1人ポツンと残されても泣いたり叫んだりしない、サクちゃんに大物オーラを感じますな

ってか、ほんとにごめんよ!(笑



1位 パスポート

空港に到着してからウクレレが無い事に気づき、慌ててホテルへ電話すると

「パスポートでしょ?今から空港に届けるから!」

とものすごく不機嫌なおねーさん。
・・・きょとん?な私(笑
この時点までパスポートをチェックインの時にフロントで渡して、返してもらってなかった事すら
気づいてませんでした
ほんま、最後の最後に最大のヘマ。。。
私以外の人のパスポートはあったので、先に行ってもらい、持ってきてもらうのを
待ちました。
でもここで待っとけ、って言われたゲートのフロアを間違ってたみたいで
2往復させてしまったらしい運転手のおっちゃんはもうカンカンで、

「ありがとうございます、でもあのー。。。ウクレレはなかったですか?」

と聞くと

「そんなもん知るかーー!
お前のせいでバス送迎の時間が遅れまくってるねんぞ」と。

でも引き下がれない私は

「ほんとーにゴメンなさい。でもどうしても大事なものなので持って帰りたいのです」

と懇願したものの、

「はいはい、探してみるわ」と気の無い返事。

置き忘れた場所まではっきり覚えてるので、どうしても諦めきれないんやけど
でも飛行機の時間も迫ってるし、もう諦めるしかないのかぁ。。。とチェックインカウンターへ戻ると
航空会社のおねーさんが、「ウクレレは?」と聞いてくれて。
事情を説明したら、もう一回ホテルへ電話してくれて、
最初は向こうも面倒くさいからか「無い」って言ってたものの、置き忘れた場所も説明して
「もっかい探してあげて」としつこく聞いてくれたら、ありました

で、連絡先を言うたら日本に送ってくれる、との事やったけど
どう考えてもちゃんと梱包なんてしてくれへんやろうし、日本着いたら壊れてそう・・・と
心配したんですが、何とその事をたまたまタイ人の友達に話してたら、引き取りに行ってくれて
日本に送ってくれるという事に
ほんと、涙が出る位嬉しかったっす

ほんま、色んな人にいっぱい助けてもらった素晴らしい旅でした

2015.09.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2015年09月03日Thu

タイ旅行記⑦~サイアムパーク~


全員集合して翌日、みんなが楽しみにしていた遊園地。
「サイアムパーク」へ行ってきました。

IMG_6012 (320x320)

中国ばりのパクリっぷり。

IMG_6022 (240x320)

若かりし頃(15年前とか?)来た事あって、ほんといい意味でタイらしい、
ざっくりアバウトな遊園地やったんやけど、
長らく来てない間に経営変わってしまったらしく、、
入場料も300Bくらいやったのに、
大人900B(3500円弱)子ども750Bになっててビックリ。
(事前にHP見たらプロモーションあり、ってなってたのに外人には適応なしでした

しかも100cm以上でがっつり入場料とるくせに、
ジェットコースターとか、ほとんどの乗り物120cm以上ないと乗れなくて
なんなーん、ちょっと詐欺やん、!て怒りつつ、
ちびっこパーク(100cm-120cmまでの子しか乗れない。)を制覇。

IMG_6064 (240x320)

目が笑ってないバンビちゃんと、衝撃的な白目ドラえもん。

IMG_6062 (240x320)

車に乗ってまわるようなやつは赤ちゃんからOKでした。
ジュラシックパークは、本物のジープに乗ってパーク内をまわるので
なかなか子ども達大コーフン。(ちびっこ組はびびりまくりw)

IMG_6027 (240x320)

IMG_6034 (240x320)


サファリパークもあって(ほんとに、あれこれ詰め込みすぎてる感ある遊園地です〈笑))

IMG_6039 (240x320)

IMG_6052 (240x320)

IMG_6054 (240x320)

動物よく出来てるよなーって言いながらライオンの横を通り過ぎたら

IMG_6041 (240x320)


突然、本物の動物が!!!〈笑
ロバ?ウマ?鹿?何かは不明。
続いて、孔雀、っぽいやつ(これもホンモノ)

IMG_6042 (240x320)


『なに!?こっからはリアル動物園になるのか!!??』と思ったら

IMG_6043 (240x320)

月のワグマが現れた(笑)
どうやらホンモノコーナーはあの2種類だけらしい。
もうほんま、この訳分からん感じ。大好き。

何だかんだでプールも流れるプールや波のプール、スライダー(超ロングスライダーがあります。)
チビッ子用スライダーとがっつり楽しんで、
文句言うてた割には満喫して帰ったのでありましたさすが大阪人。



ほんで、帰りのタクシーでの出来事。
ものすごい気のエエおっちゃんで、とりあえず5人子どもを連れてる時点で
えらく喜んでくれて(タイ人は意外と子沢山が少ないのか、たいがい道歩いてると
指差しで人数確認されますw)お菓子をじゃんじゃん出してくれて、
家族の話とか仕事の話とか色々してくれたんですよね。
でもそのフレンドリー過ぎる感じを若干怪しく思ってしまっていた性格悪いワタシ。

で、帰り間際にお金がなかったので「両替できる所寄って欲しい」って言うたら
てっきり銀行か、街の両替所へ行ってくれるもんやと思ったら、薄暗い路地裏の道へ。。。
『ん?何か怪しくない?おっちゃん、自分の馴染みのとこに連れてくつもりか?』と
思ったものの、ものすごいbig smileで「ここだよ、さぁ、行こう!」と一緒に連れ添って
行ってくれて。(この時点で、オオツはおっちゃんと2人で行かせた事を後悔したそうな。
子ども5人の父子家庭が一瞬頭をよぎったそうです(笑))


どこまでも続く、薄暗い道。
ピッタリ横をついて歩くおっちゃん。
怪しい、怪しすぎる。。。
と、私の中で疑いの心がどんどん大きくなっていく。

『かばんには両替用のお金が入ってるのバレてるし、盗られたらどうしよー』
『パスポートも偽造されるんだろか』
『いや、それ以前にどっかに売り飛ばされたりして』

とかあれこれ考えてたら、一軒のホテルへ。
うすぐらーいフロントに、紫のスーツを来たおねーちゃんたち。
すぐ横のbarでは全身タトゥの怖そうなおにーちゃんがビールを飲んでる。

おっちゃんが「ここだ、ここ!」とフロントを指差すと、
おねーちゃんがおっちゃんに目配せした!(ように見えたw)
やっぱしここはおっちゃんの行きつけの店で、1人売りさばくごとに
マージンが入る仕組みなんだーーー!!!とか何とか妄想しつつ、
「えくすちぇんじプリーズ」と、日本円を差し出す。

そしたらおねーちゃん、パスポートの確認も何もなく
終始ケータイで誰かと話しながらタイバーツをざくっと差し出してきた。

『あ、とりあえず普通に両替してくれるのね』

と思ったものの、すこぶるレートが悪いんちゃうのー?と思ったら
今までに替えたどこよりも良いレート
外に出たら相変わらずのbigsmileで 
「ここはレートがいいんだよーー♪」と一言。。。


もう、心の中で100回くらい「おっちゃんゴメン!!」と謝りました(笑
ただの、本当にただのエエおっちゃんだったのでした

2015.09.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2015年08月30日Sun

タイ旅行記⑥~トンロー屋台~

こんにちは。

タイ旅行前半はあんなにマメにブログ更新できたので
『あれ、もしかして私マメな人に生まれ変わったんじゃ!?』なんて思ったりしたけど
私の持続力はこんなもんです(笑

気づけば明日で夏休みも終わり。
保育所組は父ちゃんとバスケに行って、小学校組みは宿題に追われてて
サクボンはお昼寝中なので、久しぶりに昼間に更新しております
ではタイ旅行記の続きをどうぞ~♪





8月12日。
オオツ達と合流前日。
超ややこしいエコイソが到着する前に、どうしても行きたかったところ。
屋台飯で有名なトンローのsoi38へ行ってきました。

IMG_5900 (240x320)

ここのカオマンガイ屋さんはとっても有名みたいで
私らが食べてる間も続々地元民が車を横付けして(それも結構な高級車が)
食べて行ってはりました。

IMG_5901 (240x320)


道もあんましきれいに舗装されてないのでベビーカーには不向きでしたが
ベビーズも雄たけびあげつつ、ラーメン、ご飯、お汁と次々平らげ、兄姉たちより
断然たくましい。。。〈サクちゃんの離乳食なんていうカテゴリはどこへやら(笑))

IMG_5899 (240x320)

そして、ここへ来たら絶対に食べたかったのが、コレ。

IMG_5902 (240x320)

ココナッツのかかった甘いもち米に、たっぷりのマンゴー添え。
マンゴー嫌いの私は、前回これを見た時に吐き気さえしたんやけど、
これがまたビックリな位美味しくて!!
唯一食べれるマンゴー料理。激甘。でも相変わらず美味しかったー☆
サクボン、ご機嫌でがっついてました。

IMG_5907 (240x320)

4年前に初めて家族でここへきた時も、えっちゃんがこれにはまったっけ。
ちょうどサクボンと同じ月齢位やったな~^^(4年前の記事はこちら。
女子には人気でしたが、小学生男子は一口も食べず。まぁきもちは分かる。

ハグが何より喜んだのは「えのきベーコン」。
超旨かったらしい(笑

IMG_5904 (240x320)


在タイのお友達いわく、8月いっぱいで場所が移転してしまうらしく、
ギリギリセーフで行けたのでありました。。。次回はないと思うと寂しいな~。


ご飯を堪能して電車に乗って帰ろうとしたら、
この日8月12日はタイの「母の日」だったらしく、私と茜ちゃんは電車賃が無料に!
なんか、思ってもみなかったので嬉しかった~♪
そして、この日の深夜、父ちゃんたちが無事到着したのでありましたー。






2015.08.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2015年08月11日Tue

タイ旅行記2015⑤~ジプシーマーケットとチャットゥチャックマーケット~



タイに来て1週間。
旅行に行ったら、何せどっかに出かけたい性分の私は
この週末を楽しみにしておりました。
ようやくショッピングらしいお出かけに出かけたのであります
土曜に、サイアムジプシーマーケットへ、
日曜にチャットゥチャックマーケットに出かけてきました。
と言っても、全員一緒だったので両方2時間ほどですが^^;

土曜日のナイトマーケットは、
たまたまネットで見つけて行ってみました。
http://www.bangkoknavi.com/miru/114/

その記事では、アンティークな車(主にワーゲン)好きのオーナーが
自慢の愛車の前に敷物を広げて車のパーツなんかを出したのが始まりの
マニアックな感じの市だったので、すごく楽しみに出かけました。

場所は、チャットゥチャックマーケットのすぐ隣。
うちらのホテルのあるルンピニからは地下鉄で1本。
便利になったなーーと、夕方5時半頃、チャットゥチャック公園に到着!

IMG_5739 (240x320)

ものすごい人。
公園に来てる人、チャットゥチャックマーケットから帰る人、ナイトマーケットに行く人。
ごったがえしてました。。。
で、場所は分からんかったけど、人の流れに着いていくと
もう入り口に。

IMG_5740 (240x320)

あれ、ワーゲンが1台もないなぁ。。。
古着、靴、ハンガーにキレイにかけられた服、水着。。。
こじんまりしたフリマの様子は全くなく、
業者さんらしきお店が軒を連ねて。。。
自慢の愛車を改造した飲食店も数件、って書いてたけど
おもっきしレストランやバーが立ち並んでて、何やったら
屋根つきの店舗まである。

・・・私が見た記事はかなり前のだったみたいで
それからかなり規模が大きくなったみたい。
ちょっと残念やけど、まぁせっかくやし、楽しもう。と
腹ごしらえ。

IMG_5743 (317x320)

クイッティオ。米麺のラーメン。
「子ども食べるねんけど辛くない?」って聞いたら「マイペンライ!(大丈夫!)」って
自信持って言い切ってくれたのに、お兄ちゃん。
2つは全く辛くなくて、2つは激辛ってどういうことよ!?〈笑
どっちも美味しかったけどさ。

ほいで、少し見て回ってたら段々子どもら眠くなってきたし、帰路につこうかーって
頃に段々人が増えてきて、もう歩けない位の、人人人!!

IMG_5747 (320x320)

かーーなり疲れて帰宅しました。
でも私はちゃっかりオーバーオールget
1000円弱でエエモン買えて満足♪


***


そして翌日日曜日。
またまたおんなじ駅まで電車で揺られて30分。
チャットゥチャックマーケットへ
出発!

暑いし、ほんま子供ら大丈夫か!?と思ったけど
意外と中道はクーラー効いてるお店もあったりして、思ったより
死ぬほど暑くはなかったです。
まぁ暑いのはもちろん暑かったんやけど^^;

とりあえず、着いたら腹ごしらえ。
もう、どこに行っても子ども達からのご飯コールがすごい。
確かに買い物なんて興味ないもんねぇ~

IMG_5750 (240x320)

意外な事に、サクちゃんがもっと嫌がって泣いたりするかなーと思ったけど
カラフルなお店が多いから?あちこち興味津々に見てはりました。

IMG_5753 (240x320)

とりあえず、子どもらはカオマンガイ。
上にのってるのはボイルした鶏。
その鶏をゆでたお湯でご飯をたくのでご飯も美味しい。
タイ料理って辛いイメージが強いけど、カオマンガイは辛いトッピングは後乗せなので
ノーマルなやつは、子どもでも全然大丈夫
サクちゃんは、このご飯をパクチースープにつけてあげるとバクバク食べます。

IMG_5754 (240x320)

この人は言うまでもなく、完食
ちょっと、本気であんじの食欲が恐ろし。
どうにか身体を動かせようと作戦練るのが大変です〈笑

お昼の後は、茜ファミリーとは分かれてお買い物。
前に来てから1年半しかたってないのに、何か、素敵なお店が
いっぱい増えてる気がするーー!
可愛い子供服とかもいっぱいで1人でかなりテンション上がっててんけど
やっぱし子どもらには退屈やし、ブーブーうるさいので
来週1人で仕入れにくるべしだな、と。
なのでとりあえず気になるお店だけチェックしときました。

IMG_5758 (240x320)

ここのお店はほんとどれもかわいくて、おねーちゃんも優しくて、
かなり長居しちゃった。
ロンパースが超かわいくて、少しお店用にも買おうと思っとります。
あと、ちょこちょこ買ったので
帰ってからのタイフェアーお楽しみに


IMG_5762 (240x320)

帰りにどうしてもお腹がすいたので
母・買い食い。
ガーリックパンと、練乳パン。
2本にお水がついて35B。
練乳がかかりすぎてて歯痛なったけど、
お腹減ってたし超うまかった!


で、帰りは
子ども達お待ちかねのトゥクトゥク
もう、荷物すごいし暑いし人多いし、交渉するパワーが残ってなくて
言い値で乗っちゃったよ。
「みんなが言い値で乗るから、日本人はなめられてボラレるねん!!!」って鼻息荒くしてた
若い頃の私に怒られるわ〈笑


トゥクトゥクの揺れは気持ちいいんだろうなー
全員、ほんま気持ちよさそうに寝てました。


いよいよ明後日には後発組が渡タイ!
楽しみだー♪




IMG_5778 (240x320)



2015.08.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2015年08月09日Sun

タイ旅行記2015④~ご飯編~

ご飯編って書いたものの、
チビ盛りだくさんなので、本格的なタイ料理はあんまし食べてません
レストランなんかに入ると、ゆっくり食べれたもんじゃないので
屋台で買ってきたり、スーパーで食材買ってきて
家で普通に作ってます。
でも、スーパーで普通に売ってるのがタイ風なので
それはそれで楽しかったりします

そんなこれまでの毎日ご飯。
タイっぽかったり普通ご飯やったり、手抜き過ぎやったり〈笑
これをみればアナタもタイメシが食べたくなる事間違いなし


***



タイ到着の日。
テンションも上がってるし、料理する気満々だったので(今では超ゆるゆる。ご飯とウィンナーとかw)
魚を買ってアクアパッツァを作ろう!と言うことに。


IMG_5486 (240x320)


どれがどんな魚かも分からんけど、とりあえず白身のお魚っぽくて身がぷっくりしてるのを
オバちゃんに渡して、開いて内臓を取ってくれ、のジェスチャーを擬音入りで伝える。
大阪人まるだし。

IMG_5497 (240x320)

日本じゃーーありえない、ざっくりした開き方で、ざっくり内臓を取ってくれてました〈笑
このざっくりさ加減も大好きです、タイ。
そして、次はお野菜コーナーへ。

IMG_5496 (240x320)

パクチー買ったら、奴ねぎが。
レモングラスには、何か分からんけど、トムヤンクンに入ってそうな生姜っぽいのが。
何でもセット販売なのか。
タイを感じます。

そして、あれこれ買って、家に帰って、
袋の中で血だらけになった魚をよーーーーーーく洗って、フライパンへ。
ホントはアサリを探してんけど、なくて、よく分からんピンクの貝を入れて
トマトと玉ねぎ、レモングラスと生姜を入れて煮込んで
最後にパクチーを載せて出来上がり!


IMG_5498 (240x320)

見た目、超うまそうでかなりテンション上がったんですが、
貝の生臭さがおもっきり出てしまって、大失敗。。。
お魚が美味しかっただけに、ものすごく残念。
これからは、分からん貝には手を出さないようにしよう!!
と誓った初日のご飯でした


IMG_5687 (240x320)


ある日のお昼ご飯。
左・カップヌードルチキン味、中・トムヤムヌードル、右カップヌードルシーフード味。
勝手に左右二つはよくしってるパッケージだったので
辛くないと思い込んでたら、子どもら食べてビックリ。辛い!
カップヌードルは世界共通の味だと思ってた私がバカでした〈笑
トムヤムヌードルは、粉を半分位にしてやっと食べれる辛さで美味しかった☆
どれもすごくタイを感じれる1品。

IMG_5683 (240x320)


ある日の晩ご飯。
日本で言う豚の角煮。
これ、めちゃめちゃ美味しかったー
このスパイスにお肉を漬け込んで、ゆで卵と一緒に煮込むだけやねんけど。
辛くも無く、でもタイっぽいスパイスの味はしてて、子どもらにも人気でした~♪


さて、お次はタイカレー。
これもレトルのペーストト使ったんやけど、めちゃめちゃ美味しかった。
たまたまスーパーで実演販売してて、その時に小ナスを入れてたのが美味しそうで
それを再現+エビ、玉ねぎ。

IMG_5717 (240x320)

こんだけでっかいし、ええダシは取れたものの、火を入れて殻を向いたら、
直径2センチの超チビサイズになってしまった〈笑
でもめちゃめちゃタイ風カレー。旨し!
って当たり前か。レトルトだもんねw


IMG_5721 (240x320)

こっちにいる間は、食材に関しては目をつぶろう、って思っててんけど、
意外とオーガニックの野菜が普通に手に入るみたい。
ドドーンとオーガニックコーナーがあって、そこで一通りの野菜は揃ってました。
まぁでも「オーガニック」って書いてるけど、どこまでほんまやろ、って感じやけどね、と
タイ在中のお友達は言っていました〈笑

IMG_5718 (240x320)


6日目。
どうしてもタイ米に慣れれない友達の息子クンに懇願されて、
ちょうど初日に買ったタイ米がなくなったので
タイ産の日本米を購入。
改めて食べ比べてみると、ほんとに日本米ってもっちり~。
この日の晩ご飯はオニギリとから揚げ。

IMG_5716 (240x320)


鶏のもも肉を買いに行ったのですが。。。
怪しいでしょ、怪しさ満開でしょ〈笑
こんなでかいのに(400g)49Bですよ、約170円ですよ!?
・・・魚やシーフードに比べて、鶏肉のお値段がものすごく安い気がするんやけど
なんでやろう?
色々気になりつつも、やっぱし子どもらの好きなから揚げは
すぐに完食でした♪


在タイのお友達に聞いたら、結局こっちの物価が安いと言っても
オーガニックのものや、薬剤投与されてない動物のお肉を食べようと
思ったら、日本と同じ位(もしくは日本より高い)生活費かかるらしい。
そう考えると、単純に物価安いからいいなーって訳でもないんだなー
住む、ってなると色々大変なんだなーと思ったのでありました。


まぁでもうちらは旅行者なので
色んな事には目をつぶって、アローイなタイ料理を
満喫したいと思います








2015.08.09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2015年08月07日Fri

タイ旅行記2015②

IMG_5483 (240x320)


早いモンで、気づけばもう出発して1週間たってしまった・・・
毎日何をするでもないのに、何だか気づけばもう夕方。
とりあえず、着いた日に、愛しのbigCに行き、フードコートでカオマンガイは
食べました

IMG_5504 (240x320)


朝ごはん食べて、プール入って、
たまに出かけて昼ごはん食べて。
夕方ウクレレ弾いて、子どらはテレビ見たりベッドに飛び跳ねて
遊んだり。
晩ご飯作って、お風呂入って。
寝る。

・・・おもっきり、普段の日常〈笑
本当は買い物とかマッサージとか
行きたいとこ山ほどあるんやけど、
全くいけてません〈笑

IMG_5500 (240x320)


でも普段は、バタバタ日常に追われてて
「遊んで」「かまって」って子どもらの声に
「ごめんな、ちょっと待って」「これ終わったら遊ぶから」って言いつつ
相手出来ないけど、ゆっくり時間取れるってだけで
嬉しい。
まぁ、文句ばっかし言う時は普段どおり怒鳴り散らしてますけど^^;

子どもらは、ホテルでプール入って
部屋でテレビかyoutube見てるのが楽しいようで
現代っ子ですわ。
でも、唯一出かけた時に喜ぶのは
タイならではの乗り物、トゥクトゥク!

IMG_5488 (240x320)


「どっか出かけようよー」って誘っても
たいがい「えーー暑いしホテルおりたい~」って言う中(→どっちが子どもやw)
帰りにトゥクトゥク乗ってもええでーというと
二つ返事でOK!

ほんとはタクシーの方が、涼しいし、安いし、メーターやから交渉せんでいいし
ラクチンなんやけど、子どもらが絶対トゥクトゥク!!と言うので
基本、街からホテルへ帰るときはトゥクトゥク利用。

大人2人、子ども4人、ベビー2人に買い物した物、ベビーカー2台。
明らかに定員オーバーなのに、何の疑いもなく「乗れる!」と言い切ってくれる
運転手のおっちゃん、男前です。

IMG_5505 (240x320)

そうそう。
ベビーカーといえば、このたび、5人目にして
この簡易タイプのバギー買いました。
何と便利な事でしょう!
座らせてゆらゆらしてたらすぐ泣き止んでくれて、寝てくれて。
こんな事ならエコさんの夜泣きがひどい時から
買っときゃよかったっす。
新米ママさんのようにベビーカーの便利っぷりを
実感しております〈笑


さて、次は近所のルンピニ公園に遊びに行った事を
書こうと思いまーす


2015.08.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2015年08月01日Sat

タイ旅行記2015①~出発編~

今回はパソコン持参なので、
備忘録兼ねて旅行記をマメに書いてみようとおもいます
日記に入る前に、出発編なんぞを細かく書いてみようかと。
子連れ旅の方の参考になれば^^




私はアンハグ+サクちゃん連れ、一緒に行く茜ちゃんは
3年生、3歳、1歳の男子3人連れ。
合せてキッズ6人。大人2人。

IMG_5444 (240x320)

子連れ旅で一番気を揉む問題は、多分、飛行機。
「静かにしてくれるかな」「機内で泣かれたらどうしよう・・・」とか。
行ってしまえば世界中何処行っても、日本国内で子連れ移動するよりはるかにラク(だと思う。)
だって、日本ほど子連れに厳しい目線を向ける国はないと思う。
切なくなるくらい、日本は子連れに厳しい。
私は、子連れではアジアしか行った事ないけど、「アジアの国の人たちは、子連れにほんと優しいー!」って
話すと、ヨーロッパに行った人も、アメリカに行った子も、口を揃えて子連れには優しかったよーって。
・・・何か、悲しくなるっすね。

まぁそんな話は置いといて、うちは、出来るだけ深夜便利用派。
搭乗者は寝るつもりで乗ってるので、夜中に泣かれると最悪なのですが
うちの子たちは、1回寝ちゃうと起きないタイプなので、深夜便がラク。
深夜0:55発なので、それまで空港で起きてられるかって心配はあるけど、
コーフンしてるので、多分、大丈夫

そいで、ベビーカーは飛行機の搭乗口まで乗っていって、
現地に着いたら飛行機の降り口にセットしてくれていて、すぐ乗れるので
ベビーの移動もそんなに大変ではないです。

そして、バシネット(ベビーベット)は絶対リクエストすべし!だと思います^^
航空会社にもよるけど、だいたい1歳までならリクエスト出来ます。
うちのベビーはおデブちゃんなので、超ジャストサイズで寝返りも出来ないくらいでしたが、
でも寝てしまえば、やっぱし膝で抱っこしてるより、断然ラクチン!
長距離のフライトになれば、なおさら必須だと思います。
ほいで、嫌がって寝てくれないとしても、バシネット利用だと、1番前の席になるので
前席がない分、おもちゃ置いたり足元広く使えるし、泣いたら立ってすぐにあやせるし、ええです。

サクちゃんはちょうど1歳手前だったので、前にあるもん、何でもガチャガチャ触りたいお年頃。
朝ごはんの時、バシネットに座らせて、ご飯に手が届かんように出来てすごく助かりました(使い方間違ってるけど^^;)
そんなこんなで、バンコク到着

今回は早朝5時到着だったので、早く行ってもどっちみちチェックインは出来ないなーということで
電車でのんびり移動。
空港直結の電車があるので、とっても便利に街まで出れます^^

ワイワイ子連れで駅を探していると、すぐさま係の人が来てくれて
「どこまで行くんだ?」と案内してくれます。
と、同時にトランシーバーで何やら連絡。
切符を買って、改札を通ると、中の係りの人に引継ぎしてくれいて、中の係員さんがエレベーターまで案内。
エレベーターで下に下りると、エレベーター開いた所でまた別の係りの人が待機。
そして電車が来るまで一緒についててくれ、乗せてくれました。

駅員さんの数が多いんですよね。ものすごく。
駅に限らず、スーパーでもどこでも、人が溢れてます〈笑
日本だったら最低限の人員しか置かないのが基本だから
余裕がないのも分かるのだけど。

そして、電車に乗ってからが、日本と決定的に違うところ。
乗り込む時や、電車が揺れたりして危ない時、必ずその辺にいる人が
手を貸してくれます。
おっちゃんオバちゃんだけでなく、若者も、ものすごく助けてくれる。
お年寄りに席を譲られるのなんて、しょっちゅうです(これはこれで気まずいねんけどw)
そんな人柄・お国柄?がタイが大好きな理由の1つ^^

IMG_5450 (240x320)

日本でも、席を譲ってくれなんて言わないから
せめてバギー押して電車やバスに乗り込んでくる親子がいたら、暖かく見守って欲しいっす。
乗り降りに危なそうだなーって思ったら少し手助けしてくれるだけでも死ぬほど有難いっすよ、多分。
(私は滅多にバギーで電車乗らないので大きな口は叩けませんが)

そしてたくさんの人に助けてもらって、ホテルまで無事到着!

IMG_5456 (240x320)

さて、タイ生活楽しみたいと思います☆



2015.08.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2011年05月13日Fri

タイ旅行記。


もうすぐ帰ってから半年になろうかというところで
やっとタイ旅行記書きました~


自分が旅の思い出に浸るように作った部分が大きいので
めっちゃ細かいです。
なので、とーっても暇な人だけ読んでくださいね(笑

写真も多いので、間違っても携帯からなんて見ないでね。
確実に「開くん遅いわ!!」ってなるので。



読み終えた時には、あなたも旅に出たくなる!(はず。)






タイへの入り口はこちら♪

2011.05.13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2011年01月05日Wed

ほんとに微笑みの国だよ。

5日

さぁ、ついに帰国の日。

寂しいなぁ~
本気でタイなら永住できるなぁ~
日本帰ったら、みんな街中でこんなに助けてくれないよな~
やってけるかなぁ~


などなど、色々考えつつ、パッキング。
思い出の品だらけで、持って帰るモンが多すぎて
カバンが重い~。
次は、こっちから船便で送ろう。そうしよう。



空港まで着いて、ようやく一息。
めっちゃ並んでたんだけど、優先で入れてくれて
時間も余裕。
最後の最後まで優しいタイランド。
ありがとう。



時間も余ったので記念写真。

オオツ携帯 584+



機内食で、最後のタイを堪能・・・

オオツ携帯 592+ オオツ携帯 594+

しようと思ったのに、全く関係ないメニューだった。
何じゃそら。
タイエアーなのにせめてトムヤンクンとか選ばせておくれよ。



キッズミールのラザニアが1番美味しかったわ。

オオツ携帯 591+




そして最後の最後に生後10か月のエコちゃん。
(こう見えて、エコはまだ1歳なってないんですよ~)
図らずも、チョコデビュー


いや、さすがの私でもチョコはなるべくあげたくなかったんですよ。
せめて2歳位までは。(歯磨きできるようになる位まではね)



でもね、スッチーさんが
「ファーストクラスで出すケーキが余ったからベビーにあげて」ってくれたの。
私は「ありがとう~喜ぶわ~」何て言いながらも、
後で自分が食べようと思ってました。

そしたらエコに食べてるとこを確認するまで立ち去らないご様子のスッチーさん。
喜ぶ顔が見たいんでしょうね。
「早くあげなよ~」ってワクワクした顔でこっちを見てくる。。。
しゃあなしに一口あげると、もう止まらんわね、そりゃ。


オオツ携帯 596+

そしてこのチョコまみれのエコを見て、満足そうに帰って行く彼女。
1回こんな旨いモノ口にしたら、エコが途中で諦める訳もなく、結局
1人で全部平らげたのでした~





何わともあれ、本当に楽しかったし、タイは
超子連れ向きな国だと思います。


ちっちゃい子供がいるからこそ、楽しめるんじゃないかなと
改めて思いました。

これ読んで、「意外とアジアって子連れでも大丈夫なんやん」って
思っていただけたら幸いでございます。
ほんで、みんなもっと子連れで旅立とーーー☆


長い長い日記にお付き合いいただいて
ありがとうございました







2011.01.05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2011年01月04日Tue

エンポリウムとトンローの屋台街。

4日

今日でついに最終日~。
明日には寒いさむーい日本へ帰国の日。
寂しすぎるけど、感傷に浸ってる暇があったら美味しいもんが食べたいので
朝からバイキングへレッツゴー。

この旅で、間違いなくここの朝食ビュッフェが1番すごかった!
何と言っても種類の豊富な事。
写真撮るのも忘れる位のラインナップでした。
ここのホテルは朝ごはんだけでももっかい来たいわ。

朝からちょっとだけプール入って、

オオツ携帯 550+

部屋帰って、みんながゴロゴロしてる間に
私、1人でぴゃーっとタクシー乗って、マッサージへ。
ハーバルボールのマッサージって、どうしても受けてみたかったの。
でも行きたかった店が見つけれんくて、結局そのへんのとこ
入ったら。
蒸したハーブボールが熱すぎて背中ヤケド寸前やし、マッサージの力が
強すぎて脱臼するかと思った。。。
2時間が拷問のようで、最後の最後に苦い思い出となってしまったわ。


そしてエンポリウムの前で待ち合わせして、ショッピング。
クーラー効いてるし、快適~♪
でもこのデパートはお金持ち向けな感じなので、
あんまし買うものがなかったな~。
オシャレな雑貨とか、アロマ系のものとか、日本で買うよりは
断然安いので、お土産にはいいね。


オオツ携帯 567+暑いとすぐ寝てしまうあんじ。

そのままトンローまで行って、ちょっと早めの晩御飯
ここも、絶対行きたかったのだ~。

トンロー「ソイ38」

前、タイに居た時に通ってた学校がこのトンローにあって、
毎日夕方なったら屋台がワサワサ開きだして、1回行ってみたいな~と
言いながら行った事なかったの。

で、今回念願の初トンロー屋台ごはん♪

オオツ携帯 571+

ご飯がおいしかったのはもちろんの事、
忙しい時間やのに、ALLタイ語で注文しようとする面倒くさい客に
(だってもう最後やし、使いたかってんもーん(笑))
根気よく付き合ってくれたお兄ちゃん、ありがとう。
次回までに、もうちょっと喋れるようになって行きます。

最後のデザートは「カオニャオ」。
もち米に甘~いココナッツミルクがかかって、マンゴーがどっさり。

オオツ携帯 572+

ウギャー 気持ち悪~い。
って思ったでしょ?
私なんかマンゴー嫌いだから、
「絶対 いらねーー!!」って拒否ったものの、
一口食べると、あれれ?なんか美味しいかも。
クセになり、止まらなくなってしまった。
ビックリ。

この人も

オオツ携帯 574+

結局私とエコで平らげてしまいました。
マンゴーは別にいらんけど、甘いもち米、アリです。



最後の夜なので、盛大に泡風呂を楽しみ、
お休みとなりました~

オオツ携帯 578+


最後の夜なので、みんなで語り合おうよ~とか言ってたのに、
全員早々に寝てしまい、結局私1人でコンビニ行って、ジュースとお菓子で
タイのテレビ見ながら夜が更けていったのでありました。

2011.01.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2011年01月03日Mon

ラマダリバーサイドとソンブーン。

3日

オオツ携帯 505+

我が家のようなくつろぎ加減です。
うるさかったけど、良いゲストハウスでした。

そんな宿とも今日でお別れ、次はまたまたちょっとエエホテル。うしし。
ほんとは、最終日までここにいる予定だったんだけど、出発間際に
たまたまネット見てたら超格安でスイートに泊まれるホテルがあったので、予約しました。





さようなら、カオサンロード。
また会いましょう。



って、あんじさん、勝手にトゥクトゥク乗らんとって下さいよ(笑
オオツ携帯 509+



タクシーで最後のお宿、「ラマダリバーサイドホテル」
何か、外から見たら普通のホテルやけど、中がめっちゃスタイリッシュで
オッサレーなホテル。
バックパック背負ってるお客さんは間違いなくいなさそうで、
ちょっと場違い感あり。
いけるか、大塚家!?

ウェルカムドリンクのコップも球体でオサレやけど
こぼれへんかドキドキしてもたよ(笑

オオツ携帯 513+

でもスタッフさんも、とっても丁寧で優しくて
お部屋もキレー
オオツ携帯 514+ オオツ携帯 515+

そしてなんと、プライベート船もあり。

オオツ携帯 521+ 

前に乗った船は、ほんと立ってる場所もない位ギュウギュウ詰めやったけど、
今回は宿泊客しか乗らないのでめっちゃゆったり~。
お子さんらも満喫中。

オオツ携帯 525+ オオツ携帯 526+

何か、ほんとに食べ物しか目的ないのか!って位ご飯の話ばっかですが
そうなんですよね、食べ物しか興味ないの。我が家は(笑

こちらはガイドブックにもよくのってる、「ソンブーン」
プーパッポンカリー(カニのカレーソース炒め)。
お客さんの半分以上は日本人で、お店の人も日本語上手で、
味も日本人向けにしてはるのか、全く辛くもなく美味しかった♪

オオツ携帯 535+

子供らもがっつく、がっつく。
私も大好物のパップンファイデーン(空芯菜炒め)をがっつく。
エコの目もキラキラ

オオツ携帯 538+ オオツ携帯 537+

そして、お約束のように・・・

オオツ携帯 539+

食べてる途中に寝るハグ(笑
ハグはほんと起きてる時は常に全力投球やからな~
気を抜くと、すぐ寝てしまらしい。
美味しいの最後まで食べれずに、ざんねーーん。


でも母はしっかりハグの残りまで平らげて
大満足なのでした~♪

2011.01.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2011年01月02日Sun

再びチャットゥチャックへ。

2日

タイは今日もいい天気
なぜか、朝食はホテル横のプールバーで配膳される。
何とモーニングが似合わない空間なんだ(笑
でもテラス席はめっちゃ気持ちイイ。

オオツ携帯 475+ オオツ携帯 483+

毎週日曜に開催される、タイ最大の(多分。)ウィークエンドフリーマーケット、
チャットゥチャックへ。

オオツ携帯 495+

そう、先週も行ったんですが、木のイスがめっちゃ安くて、でも先週買ったら
それかついでプーケット行かなアカンかったので「来週もあるよね?」って念押しして
帰った訳です。
なので、この日行くと、お兄ちゃんも覚えててくれたらしく「あるよ~」って
案内してくれました。

P1050836 (240x320)

めちゃめちゃかわいくないっすか??
このイス、何と1個150Bなのですよ!(400円位)
もともと安いのに、さらにセールになってて。
10個くらい欲しいとこやけど、とりあえずすごい荷物になるので
4個購入。
ほんとはテーブルもセットであってんけど、売り切れてたらしいので
また次回訪タイの時に、買い揃えたいと思います。

やっぱし普通に街中で買うより何もかもが安い~
でも暑い~

休憩がてら、食堂で食べたお昼ご飯はまたもやカオマンガイ(笑

オオツ携帯 496+ 
オオツ携帯 497+

ハグさん、食べながら寝てます
やっぱしこの暑さじゃ~ しんどいわね。
ササっとお土産類買って、公園でひと涼みして帰宅。



フリマでは、最年長のくせにベビーカーに乗って爆睡してはったこの人。
ホテルの部屋帰ったら、テンションMAX(笑
涼しい場所が大好物らしいです。

風呂入って、今日買った服着て、ご機嫌ポーズ。



オオツ携帯 499+


またまたタイミングがおかしくなってもて、
子供らはご飯食べんと寝てもたので、オオツと私は
屋台のパッタイ(タイヌードル)と揚げ春巻きで晩御飯。

オオツ携帯 501+

その後、交代で買い物行ったけど、そんなに欲しいのもなくて
結局何も買わず。
私はお気に入りのマッサージ屋さんへ行ったけど、満員で入れず
諦めてホテルへ戻ったのでした~。ざんねん。

2011.01.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2011年01月01日Sat

プーケット → カオサン


元旦

あけまして、おめでとうございます
昨日、あんなに遅くまで起きてたのに
早起きな大塚家です。
何てったって、最後の朝食ですから~ 逃せません(笑
今日も満腹食べて、中庭で遊んで

オオツ携帯 429+

部屋帰って、パッキングしろ、っつってんのに
昨日のピカピカカチューシャつけて踊り、走り回る2人。

オオツ携帯 434+


ほら~ また飛行機の時間ギリギリに空港到着。
あと10分でいいから余裕持って出たいもんだ。
この日も、うちらが最後でした。(呑気に写真撮んなって?)

オオツ携帯 437+

お久しぶり~カオサン。

オオツ携帯 438+

ホテルは、カオサンのど真ん中に位置する「ダンダーム」。
割と新しいホテルで、ネット予約できないし、クチコミもないから
心配だったけど、めちゃキレイだし、スタッフはとってもフレンドリーで
その上安くて、言う事なしでした。
夜中はちょっとうるさいけどね。
ベッドじゃなくて、フローリングに直接マットレスを敷いてる感じなので
子供がベッドから落ちる心配なくて、良かったです。


晩御飯、待ってましたの屋台飯
ほんっとーに楽しみにしておりました、カオマンガイ。

オオツ携帯 445+ 
オオツ携帯 450+

ん~ んまい
ご飯モノ2個とラーメンとトウモロコシ、全部で100B。
こんなに美味しいのに、レストランの一品分の値段以下。
毎日でもいいわ。

ほんで帰りにこれまたタイ来たら絶対食べたいリストに入ってる
スウェンセンスへ寄り道。

オオツ携帯 454+
オオツ携帯 461+
オオツ携帯 464+

あ~ 満腹満腹。
夜になるとお店がだーっと出て賑わうんだけど
この日は大人しく帰宅。

ショッピングは子供が寝てからだな~

オオツ携帯 469+

2011.01.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2010年12月31日Fri

大晦日は花火天国。

31日

今日から朝食は2部制に(笑)
ハグと2人やったらめちゃくちゃゆっくり食べれた~
タイ風ラーメンやっぱしうまい☆

オオツ携帯 391+ オオツ携帯 392+

通る人、通る人声かけてくれるもんだから
子供らもアイドル気分。
ちっちゃな子が手を合わせて「サワディークラップ(こんにちは)」
なんて言うもんだから、キャイキャイ言われてました。

みんな仕事してね?って心配なるくらい構ってくれるの。
ホールのおねーちゃんが、厨房におるオッチャンをわざわざ呼んできてまで
「見てみて~ この子タイ語喋れるねーん、ほら、言うて言うて~」って
言われて「コップンカ(ありがとう)」って言うとまたキャーみたいな(笑
ハグもまんざらじゃなさそうで、ご機嫌でしたわ

さて今日も朝からプール&海。

オオツ携帯 400+ オオツ携帯 401+

オオツ携帯 402+ オオツ携帯 330+

で、子供ら爆睡。
&オオツも爆睡。
その間にまたまた母はマッサージへ
至福の2時間を終わって帰ってもまだみんな寝てたので
プールサイドで本読んだりして、のんびりタイムを満喫しました♪

夕方6時半、起床。
今日はカウントダウンまで起きとかないといけないので
昼寝も十分して、ばっちり~。

みんなちょっとおめかしして、ホテルのガラディナー会場へ。
ドリンクや前菜をつまみながら始まるのを待つ・・・
料理はどれも美味しいし、ワクワク~(黒ずんだミッキーもどきが怖かった。)

P1040542+.jpg P1040539+.jpg

で、8時になってスタート!
めっちゃ期待したんやけど、なんか・・・
ご年配の方向けな感じ
客席も全く盛り上がってなくて、ステージ上のMCさんだけが一人空回りしてるのが
見てて何か痛々しくなってもて。
お腹もいっぱいなったし、やっぱし花火とか見たいよね、って事で
10時頃繁華街の方へ歩き出す。

そしたらこの時間あたりから、花火の上がり方がすごい量になってきて
その音のデカさにビビる子供たち
パトンビーチまでの30分ほどの道中、バンバン花火は上がり続けるし、
至る所で爆竹がパンパンなってるし、ちょっと私も怖かったわ。

で、昨日の海辺へ行ってみたんやけど、もう花火が近すぎて、
火の粉が落ちてくる
さすがに危険なので、お向かいのお店へ。

オオツ携帯 410+

途中、道端で売ってたニューイヤーグッズを購入。
2つで100Bなり。
結構、ほとんどの人がつけてました。子供からじーちゃんまで。
この辺のアジアの国って、こういう光モンほんと大好きっすよね。



ここも舞台でショーみたいなん、やってました。
ボリネシアンダンスとか見て、11時半頃になったらみんな前へ出て
踊りだして。
あんじさん、眠たいはずなのにイスから立ち上がっておしりフリフリ。
テンション上がってきたのか、徐々に前へ、前へ
にじり寄ってくアンジ。

それを見てた白人のねーちゃんが前へ連れてってくれ、
お手手つないで一緒に踊ってくれはりました。
ハグも「行きたい~」って言う割には1人では行けないって泣くので
結局みんなで前へ行って踊ったさ~

オオツ携帯 422+

レディガガやらコールドプレイでノリノリに踊るアンジは
ほんとに、不思議というか何というか。
でもやっぱし「音」があれば、それだけで楽しいんだろうな。
これからもマイペースに楽しんでくれたらいいな。


そんなこんなで、カウントダウンが始まってんけど、
そもそも2時間ほど前から花火が上がり続けてるんで、ほんまに
ニューイヤーの瞬間って、わからんのんちゃう?って思ったけど。


・・・すぐに分かりました。
「戦場か!?」ってくらいのけたたましい爆発音みたいなのが聞こえて
それを境に、今までの数倍の量の花火がドドドドドーンと上がりました。

いっせいに周りの人と、「ハッピーニューイヤーーーー」って言い合って、
歌うたって、花火見て、帰りました。
帰り道、すんごい人やったけど、なんとか掻き分けてホテルへ到着。

子供らは速攻で寝ると思ったら、やっぱしコーフンしてたのか
しばらく起きてました。
「花火、すごかったなぁ!!」と何度も話しながら新年最初の
眠りについたのでした





2010.12.31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2010年12月30日Thu

アンダマンビーチリゾート&アイランドサファリ

30日

オオツ携帯 308+

楽しみにしてたホテルのバイキング~
貧乏性やから、バラエティに富んだバイキングはほんっとにテンション上がる
子供らはウィンナーの種類の多さにテンション上がりまくり(笑

毎朝、タイの楽器を生演奏してはって、鳥のさえずりも近くに聞こえ、
ほんっとに宿泊客にとったら最高に寛げる空間なのに、
そこに響き渡るエコ怪獣の雄叫び
さすがに気を遣い、2日目以降は交代制での食事となるのであった
まぁ部屋のすぐ前が朝食場所やったから、良かったけどね。

腹ごしらえも済んで、朝からプール&海へ!

オオツ携帯 310+ オオツ携帯 316+

何せ道路渡ったらすぐ海やから、午前中だけで十分。
(基本、海あんまし好きちゃうんっすよね、私(笑))

オオツ携帯 340+ オオツ携帯 341+



ホテルの前の食堂で昼ご飯食べて(ここのがよっぽど美味しかった!)
ゾウに乗りに出発

最初、もうちょい北の方へ行って本格的な山の中でのゾウ乗りを考えてたんやけど
そこまで行ってハグがビビって乗らなかったら嫌やし、でもポニー乗りみたいに
遊園地でトラック一周ってのも何か味気ないし、色々調べたら
車で2時間ほどのところにあるサファリパークのツアーに参加。

オオツ携帯 349+

ゾウはもちろん、水牛や牛車に乗ったり、タイ料理教室あったり、
フィッシュスパ体験やらムエタイショーやら、何せとにかく
盛りだくさん。
しかもしかも、子供はタダ。(全員3歳以下で通った(笑))

まずは象さん。
「撮影禁止」のプラカード立ってるのに、スタッフが率先して写真撮ってくれる(笑)
このアバウトさが好きだな~。

オオツ携帯 350+ オオツ携帯 358+

ハグも、怖いながらも、ちゃんと自分でバナナあげてたよ。
散歩中にゾウさんが川へ入って行って大量のしたのに子供ら大興奮(笑

象さんのショーでは、「ゾウ君にマッサージしてもらいたい人??」でハグ君まさかの挙手。
しかも「母ちゃんと~」って言うので一緒に前に出て寝転がり、ゾウ君に
足で背中を踏みふみ、マッサージしてもらいました。
Tシャツがその後ベタベタでえらい事になったけど、
ハグのお蔭で滅多に出来ない経験させてもろたわ~

オオツ携帯 375+ オオツ携帯 380+


お次はイカダに乗ってリバークルーズ。
エコもいっちょ前にライフジャケット背負ってます。

オオツ携帯 360+ 

そしてカヌーがさすがに無理やろう、って思ってたら係りのオバチャンが
「抱っこして先戻っといたるわ~」って事ですんなりおばちゃんに抱かれて岸へ帰るエコ。
私とオオツとアンハグ4人でカヌーも楽しめました。

オオツ携帯 364+

日本じゃ~こんなチビッコ載せてもらえないよね、たぶん。
でもめちゃくちゃ喜んでたので乗って良かった。そいで、落ちなくてほんと良かった(笑)

帰りのバスでは全員爆睡。
大満喫のツアーでした


ホテル帰ったの遅かったんだけど、やっぱしお腹は減るって事で
明日のカウントダウンの下見を兼ねて1番賑やかなパトンビーチへ。
何か、ビーチ全体がクラブのようなノリになってて舞台では
テクノみたいな音楽がガンガンなってて、ひかりがピカピカ。

『あ~これは子供らにはきついかなぁ』って思ってふとあんじを見ると
テクノに合わせて身体を揺らせてました(笑
これで踊れるなら、君はどこでもやってけるよ。間違いない。

海辺で屋台のごはん食べて、帰路に着いたのでした~
明日はついに大晦日。
楽しみだ♪




2010.12.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2010年12月29日Wed

バンコク→プーケット。


29日

楽しかったシャンティともお別れ。
今日はプーケットへ旅立ちます。

P1040515 (320x240) 

おねーちゃん達はほんとに子供好きで、めちゃくちゃよく
遊んでくれて、絶対また泊まりたい宿です。
ほんとにお世話になりました~ tnahks☆


そしてタクシーで空港へ。
カートに乗る時はいつもこのスタイル。

P1040516 (240x320)

ネットでチケット取ったんですが
エコのチケット取るの忘れてて、(ベビーだからすっかり頭から抜けてた(汗))
カウンターのお姉ちゃんはかなりびっくりしてたけど、当日券で乗れたので
よかったよかった。


国内線やし~、すぐ着くし~ ってミルク用意せずに飛行機乗ったら
なんとエコ大号泣。
こうなると、手の付けようがないほど暴れるエコさん。
でもミルク無いもんだから諦めるしかなく、着陸まで泣き続け
周りのみなさん、ほんとごめんね。


何とかかんとかプーケット到着!
飛行機降りる時、他の乗客さんに「お疲れ」的な声かけられた(笑

さて、プーケットではピークシーズンって事で
宿がどっこもべらぼうに高い時期。
普段の2倍・3倍はざらでした。
どうせやったらエエとこ泊まろう!とプーケットだけは
奮発しました~

「アンダマンビーチリゾート」のコテージヴィラ。

オオツ携帯 292+ オオツ携帯 298+

この子供らのハシャギ様から部屋の良さは伝わるでしょう(笑
そない取り立ててめちゃキレイな訳でもないけど、周りは緑に囲まれてるし
プールも海もすぐ徒歩3分なので、それだけで十分♪


高級ホテルらしく、ロビーでのドリアン禁止。
P1040529 (240x320)

晩御飯は、屋台がいいな~とブラブラ歩いててんけど
行けどもいけどもシーフードレストランばっか。
諦めてレストランに入る。

P1040528 (320x240)

美味しくない訳じゃないけど、全てが雑な感じ。
完全に観光客向けな店なのは分かってて入ったんやけど、
何かやっぱしちょっと残念。


でも、隣に座ったファミリー(タイ人母・アメリカ人父・子供3人)がえらくフレンドリーで、

「さっきの飛行機でずっと泣いてたベビーよね!?」

って声かけられ。
エコさん、顔指されてまっせ(笑
パパさんと末っ子ちゃんは片言の日本語も披露してくれたり、
ママさんは子育てについて熱く語ってくれたり、
楽しいひと時になりました。

やっぱしこういう出会いがあるから子連れ旅は楽しいんだな~


2010.12.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2010年12月27日Mon

シャンティロッジ!

27日

本日移動日。
にも関わらず、プールに入ってない事がどうしても心残りで
朝一で屋上のプールへ

P1040474 (320x240) P1040481 (240x320)

ゆっくり本読んではった老夫婦には申し訳なかったけど
おもっきしはしゃぎまくってました。

そして気づけばチェックアウトの時間を2時間ほど過ぎ、フロントから電話が。
でも追加料金取ったりしないのが素敵過ぎです。タイランド。

そんなエレガンスを後にし、次のお宿へ。

P1040503 (240x320)今回もドイターリュック大活躍

最寄りの駅が、船着き場と連結してたので、船で移動。
タクシーでも行けない事はなかったんだけど、元気なうちは
なるべくたくさんの種類の乗り物に乗せてやろうと
超コミコミの乗合船に乗船。

オオツ携帯 143+

次の宿は、今回の旅で1番楽しみにしてた「シャンティロッジ」
HPで見て一目ぼれしたお宿。
インテリアなんかも参考になりそうで、ワクワク

船着き場から、20分ほど歩いて到着!

P1040506 (240x320) P1040508+.jpg
オオツ携帯 220+ オオツ携帯 222+

予想どおり、素敵ーー
全然気取ってないんだけども、全部がカワイイ!
1階がカフェになってて、緑がウジャウジャしてて、
私ら夫婦にはドストライクな色使い♪



オオツ携帯 146+

部屋も、もう超紙一重なセンスの壁紙とか、
やたらと石を多用してたりだとか、
もう文句の付け所がない!
(見る人によっては突っ込みどこ満載だと思う。)

スタッフは、私位の歳の人ばっかしで、
ちっちゃな子供ちゃんがよく来るのか、
キッズスペースもあり!

しかもキッズスペースのすぐ横に
テーブルがあって、
そこでご飯食べる事も出来ます。




P1040514+.jpg

じっとしてられないキッズがいる我が家には
とってもありがたかった~

しかもここのご飯が、これまた美味しくて!
タイ料理はもちろんあるんだけど、
マクロビっぽいお料理が
結構多くて、豆腐メインの料理もあったので、
ベビー連れには有難い。
我が家のベビーは「大丈夫か?」って位
タイ飯がっついてましたけど(笑

私は、手前の「ホウレン草のフィットチーネ」が
1番美味でした。




オオツ携帯 190+  オオツ携帯 221+


子供らが寝てから、2階の踊り場(?)にあるマッサージスペースで
アロママッサージを受けてみた。
階段を上ってくる宿泊客さんには丸見えだったと思うけど
まぁ誰もきにしちゃーいないということで(笑

いや~しかし癒されました
また明日からパワフルに動けそうです。


2010.12.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2010年12月26日Sun

チャットゥチャックとbigC。

26日

P1040432+.jpg
今日はチャットゥチャックのフリマへ。
毎週土日に開催される、超大規模なフリマ。
何回来ても、確実に迷子になります
モーチット駅直結やし、隣におっきな公園もあるので、家族連れにもオススメ。
パパと子供たちは公園で遊んでてもらって、
1人ササっとお買い物、なんて
パターンもありです



芝生部分も多いし、日陰にゴザを敷けば、涼しくてめっちゃキモチイイ。
ゴザは、木の下でウロウロしてたらすかさずオバチャンが
やってきて20B(60円)ほどで貸してくれるので心配なし。


P1040434+.jpg P1040433+.jpg

タイ人の親子連れはもちろん、色んな国の子供たちが遊んでました。
子供たちの公園好きは万国共通


P1040439+.jpg
なかなか公園を出ようとしない子供らを説得して
フリマへ。
こんな風にセクション毎に服・雑貨・家具など
細かく分かれてます。
ペットや熱帯魚なんかも売ってたりして。

街の服屋さんがここに仕入れに来てる事も
多いので、やっぱしかなり安い。
お土産用の服はココで購入。


P1040442+.jpg楽しくお買い物してたんだけど、やっぱし暑い!
アンジは速攻寝てもたし、元気なハグでさえ汗だくになって
きたので、水分補給。

何気に注文したこのミックスジュースが
超美味!
でもハグと比較してもらったら分かるように、
かなりデカイ。
直径15㌢の球体のグラスになみなみと
ミックスジュースが入ってます
「これ全部飲んだらお腹壊すよな~」と言いながら
結局ほぼ完飲。

次回も是非このお店行きたいところだけど
多分見つけれないだろうな


パワーチャージ出来たけど、買いたい物がかなりの大きさだったので
荷物になるので、来週また来るって事で今日のお買い物は終了。



そしてその後は私の大好きなbigCへ
カルフールみたいなただの大型スーパーなんだけど、どうもここに来ると
異常にテンションが上がってしまう私。
タイのローカルなお菓子やら日常品がわんさかあるのが魅力的。

P1040443+.jpg 
とりあえずの腹ごしらえ。
意外にもこっちに来てはじめての
カオマンガイ(鶏肉のっけご飯)。
屋台での定番ご飯です。
全く辛くないし、チビッコでも全然OK

麺類も、辛いのは全部後乗せで、
ベースはいたってシンプルな味なので
0歳児でも問題ないです。
(パクチーがムリだとちょっと厳しいかも。)



P1040456+.jpg
お腹も満たされ、スーパーの中をグルグルしてると
魅力的な物は多数あるんだけど、何せ今から
まだまだ移動が多いので余計な荷物は増やせん。
って事でプール用の浮き輪だけ購入。
浮き輪なのかどうかは不明だけど、普通のより
愛着もって楽しめそうなんでキリンペア。

そいで、またまた美味しそうなドーナツを売ってはって、
買っちゃった
店内で声揃えてのドーナツコールは
ほんと止めて欲しい(笑

しかし、このドーナツがめちゃくちゃ旨かったんだけどね。


P1040447+.jpg P1040450+.jpg



そしてまたもや晩ご飯にお腹が減らず、気づいたら寝てた。
ハグとエコも気づかんうちに寝てたって。
そんな訳で、この日も父ちゃんとあんじは2人で屋台飯となったのでありました




2010.12.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2010年12月26日Sun

タイ到着!


25日

タイ到着!
5年ぶりのタイの地。
懐かしい~!!と言いたいところだけど、このスワンナブーム空港は
4年前に新しく出来た新空港。
なので何だか初めての場所へ来た気分。

とりあえず、バスで行こうかタクシーで行こうか
空港のロビーで座って調べてると、走り回る子供ら見て
前に座ってたオイちゃんが「電車で行けば楽チンだし安いよ」と
教えてくれたので、電車で行く事に。

エスカレーターを降りるとそこがもう駅。
すっげ~ 超便利。
前の空港は、空港バスかタクシーしかなかったもんね。
しかも料金はタクシーの10分の1位(子供はタダ。)

P1040382+.jpg P1040380+.jpg

キレイだし、エアコンは効きすぎな位効いてて超快適。
外は25度だけど、車内は日本から着てきたヒートテックが丁度イイ。

P1040383+.jpg
タイには電車が2種類(地下鉄とJRみたいなもん。)
しかないので、
乗り換えも分かりやすいし
旅行者にも全然難しくないです。

このピチピチの制服着たお兄ちゃんが
いたるところに立ってて
改札入る所から電車に乗るまで,
無線で連携取りながらアテンドしてくれます。
ちょっとVIPにでもなった気分

ほんで2回乗り換えて、初日のお宿
「エレガンススイーツ」に到着。



P1040500+.jpg
名前はエレガンスだけど
中身はいたって普通のホテルっす

今回の旅は、年末年始なのでプーケットの宿がもう
maxのハイシーズン料金だったので、
ここはちょっと節約、節約。

でも1泊3500円でセミスイートで朝食付き。プールもあり。
うちらには十分過ぎる位のお宿です。

P1040386+.jpg

さてそうこうしてるうちにお昼になったので
ランチ&買い物へ

今日の目的はただ1つ。
ケイタイを買う事!
今回は仕事納めより早く出発させてもらってるので
工場と頻繁に連絡取る必要があったのです。

日本の携帯を海外で使うと、1分300円とかそれ以上かかる。
でも現地のケイタイからだと1分20円位。
本体も、安いのなら1000B(2800円くらい)位からあるよ、って
聞いてたので、それなら今後の事も考えて(カードさえ入れかえればほとんどの国で使えるし)
買ってもいいんじゃないかな~と。


早速MBKの4Fへ。
このフロアには電化製品店がぎっしり。
この光景は5年前と変わらずで懐かしくてテンション上がる~
どのお店もタイの若者で大賑わい。


なるべく空いてるお店を見つけて
「何にも機能要らないから安いのちょうだい」って
お姉ちゃんに言うと650Bの黒いコロンとした
カワイイやつを出してくれた
300B分のプリペイドカードを一緒に購入。
思ったより安くてラッキー♪
これではぐれた時にもちゃんと連絡取れるし
良かった良かった。


さて、本日の用事は終了したので
楽しみにしてたランチ(あんじはバギーで爆睡
MBKのフードコートで食べたタイ初ご飯は・・・

P1040398+.jpg

バリの焼き鳥プレート(笑
だってあまりにも美味しそうやったもんで。
ちなみにハグはチャイニーズヌードルです。

P1040397+.jpg

食べ終わったのと同時に目覚める
タイミング悪い女代表・あんじ。

あんじがいくらお腹減ったと言っても、私は満腹だったので
彼女のお望み通り、ホテルの近くのミスドへ。

P1040409+.jpg P1040410+.jpg


安いしホイホイ買ってしまう~(12Bは30円位)

P1040407+.jpg P1040414+.jpg

めっちゃ甘いねんけど、サイズがちっこいから
ついつい食べ過ぎてしまいましたわ。。。

P1040411+.jpg→あたいはノーマルドーナツでちゅ。


ホテルに帰ったら夕方の5時頃で
何だか私は飛行機で寝れなかったからか、身体がとってもだるくて
6時に就寝
ハグとエコもベッドでゴロゴロしてたら
一緒に寝てたらしい。


父ちゃんとアンジは2人で晩ご飯買いに行って
2人でテレビ見ながら食べたらしい
(家か(笑))

P1040419+.jpg


明日はフリマでいっぱい歩くし
ぐっすり寝てスッキリしたらいいのになぁ

2010.12.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2010年12月25日Sat

タイへ出発!

25日

クリスマスですね~
出発は深夜便なので、ちゃっかりクリスマスパーチーは開催して、
しっかりサンタたちからプレゼントは頂いてから出発。
22時、関空到着。

P1040375+.jpg
↑サンタさんにゴセイジャーパンツをもらったのでテンションが上がってるハグ。

日付変わった0時30分出発だったので、
3人とも問題なく就寝
ドキドキした~。
しかもエコは対象年齢外なのにバシネット貸してくれて、
ギュウギュウ詰めで寝てくれました♪



さて、朝には愛しのタイに到着だ~


2010.12.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索


