--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2014年05月25日Sun

夏野菜。



ずいぶん遡りますが。
GW、田舎の畑に
夏野菜、植えました

IMG_1412 (240x320)


そんなに頻繁に帰れないので
少しづつだけど。

IMG_1415 (240x320)

トマト、なすび、ピーマン、パプリカ、バジル。
トマトは苗を少し傾けて植えると根がはりやすいらしい。

IMG_1413 (240x320)

親戚のオバちゃんにレクチャー受けながら
苗を植えてきます。

IMG_1418 (320x240)

こうして近くで教えてくれる人がいるのは
本当に有難いなぁ。

IMG_1419 (240x320)

そのあと、奥のじーちゃんちへ。
田んぼの後に、小麦を植えたんやけど、
芽が出たものの、5センチほどの成長でピタっと止まってしまったので
『春になったらグンと伸びるやろーー』って言うてたけど、その後も
伸びる様子がなく。・・・失敗?

IMG_1423 (240x320)

でも、枯れるでもなく、キレイな緑色なんだなぁ・・・。

IMG_1424 (240x320)

でもどっちみち6月に入るともう刈り取りの時期やし、
今でこの伸びって事は収穫は出来ないだろうな。残念。


我が家では、前はコンポストで生ゴミを発酵させて
プランターの土と混ぜて肥料として使ってたんだけど、
コンポスト内だけで発酵させるのは結構時間もかかるし、
発酵を助けるボカシを入れたりと、コストもかかる。

で、最近はベランダの植木から出る枯れ木やら枯れ草と
生ゴミをとりあえず混ぜてバケツに入れといて、
田舎に帰る時に持って帰って畑に埋めているのです。

IMG_1428 (240x320)

一箇所に穴掘って、そこに入れて、土かぶせるだけ。

IMG_1426 (240x320)

ほんで、3ヶ月前くらいのところ掘ったら、見事に分解しているのです。
発酵してるんかどうかは不明ですが、他の土に比べたら
若干ふかふかしてる気がします(気がする、レベルです(笑))
そんで、その土を持って帰って、プランターに入れて使ってます。
面倒くさいようですが、とってもラクチン。
長い事ベランダに生ゴミ置かなくてもいいしね。

今年は、その土と、堆肥を少し混ぜて
夏野菜用の土にしました。

プランターなので多収穫は望めないけど、やっぱし
野菜苗がベランダにあるだけでウキウキします。


プチトマト、パプリカ、ししとう、なすび、大葉にバジル。
ベランダがジャングルになる日が楽しみです


2014.05.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 畑のこと。

2013年05月08日Wed

紡ぐ会へ入会しました。


いつもお世話になってるpica picaさんで、
去年から栽培されてる、河内木綿作りのお手伝いに
行ってきました(*^_^*)
「紡ぐ会」というグループで、木綿の栽培、糸紡ぎ、染めまで
全てされてるみたいです。
私も、今年から入れていただく事に♪
楽しみです

水で一昼夜湿らせた綿の種は
半分ほどが、芽がでてます。


IMG_4792 (239x320)

それを、1粒づつポットへ。


IMG_4793 (239x320)



これで、今日の作業は終了。
時間余ったから、なり放題のスナップエンドウも
勝手に収穫しました(笑)

IMG_4796 (239x320)



第一土曜日に活動してはります。
誰でも参加可能です。


次回の開催は6月8日。
ポットから芽が出たモノを畑に定植して、
それが終わったら、糸紡ぎ作業もやらせて
もらえるみたいです。

興味ある方は連絡下さいね。
一緒に行きましょう

2013.05.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 畑のこと。

2012年11月23日Fri

さぼり過ぎてた畑通信。

久しぶりに畑の様子を更新。

去年、管理の難しさを散々思い知ったキャベツ・白菜。
私の適当な世話では、無農薬では絶対ムリ、と判断して
今年は作るつもりなかったんですが。

何とあんじのラブジャンの先輩のパパさんがEM畑してはって、
「一回やってみ~」と
肥料からマルチ・寒冷紗まで一式貸してくれはって(苗まで頂きました!)
今年もトライする事に。

でも、去年のキャベツ、ほんと半端ない位の虫の付き方だったので
『いくらカバーしても無理やろ・・・』と正直思ってました。
そしたら、何と。

IMG_3174 (239x320)


めちゃめちゃキレイ
少しづつ巻いてきてますが、今の所ほとんど虫食いもないです。

ちなみに、ベランダでも実験でキャベツと白菜、プランター栽培中。
ベランダは虫も少ないやろう、と放置してたら

IMG_3142 (239x320)

こんな感じに
慌ててピンセットで青虫たちを取り除くと、出るわでるわ…20匹位いました。。。
でも子供らのアイドル「はらぺこ青虫」を殺すも出来ず、
結局ポットにまとめて入れて、刈った葉っぱを入れて、そっちを食べて
ちょうちょになって巣立ってくれ、という事にしました(笑
プランター野菜の収穫は諦めましたが、畑の方は収穫が楽しみだーー

その他にも、収穫期のものが続々~


ダイコンさん。
(いつもの事ながら、肥料入れてないので細身です(笑))

IMG_3172 (239x320)

じゃが芋も、試しに1つ掘ってみたら

IMG_3175 (239x320)

こんなに取れたよ~
「秋じゃがは初心者には無理や」と言い放った、あのおっちゃんに
見せてやりたいぜ
でも、皮が薄すぎる気がするのは、気のせいかしら。



ニンニクは、青森産ホワイト六片をケチって9個に分けたので
どうなるかとおもったけど、無事9個とも元気に芽が出てきてくれました♪

IMG_3102 (239x320)

kaoriのズボラ農園で出来たとは思えないチンゲン菜。

IMG_3171 (239x320)

バジルは、もうトウが立って固くなってきたので(それでもプランターに比べたら長い事収穫できたなぁ)
全部刈り取って、ドライバジルにすべく、乾燥中。

IMG_3163 (239x320)

昨日、またまた畑のおっちゃん(あんじはそう呼んでる(笑))に
イチゴ苗もらったので、バジル後に、イチゴ植え付けます


種類いっぱい作ってるから、量はそんなにありませんが
アレコレ楽しめるので、飽き性な私にはもってこいな農園です

2012.11.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 畑のこと。

2012年10月10日Wed

芋掘り!




運動会のあと、芋掘りしました

いつもはベランダのプランターで育ててるんですが、今年は初めての畑収穫!
しかも、甘さ煌めく安納イモ

ご近所の保育所友達も誘って行ったものの、
『よく考えたら一株しか植えてないけど、ちゃんと採れるかなぁ・・・』と
一抹の不安を覚えつつ、畑へ。

つるは、勢いよく伸びてるんですよね。
半分位は前もって切っておいて、残りの蔓を引っ張ります。

P1060912 (239x320)

お、なかなか手応えあるぞ!?
みんなで堀り堀り。


見えてきた!

P1060915 (320x240)

スコップでガサっと行きたいところですが、
お芋を傷つけないように、手で優しく、優しく、優しく。。。
かなり長い時間かけて、彫り上げました、でかい!

P1060916 (240x320)

やっぱし、お芋ってほんとにすごい生命力。
肥料も全くあげず、お水も雨の水だけ。
さつまいもと言えば鹿児島が有名ですが、火山灰の関係で
他の作物はあんまし育ちにくい土壌でも、サツマイモは
元気に育ったから、サツマイモ生産がどんどん増えたらしいです。

過酷な状況でこそ力を発揮するところ、多肉さんに似てて
愛着湧くなぁ~

P1060917 (320x240)

数はそんなに採れなかったけど、
大きいのは25cmもあって、大満足っす。


さてさて、何して食べましょうか~

2012.10.10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 畑のこと。

2012年09月20日Thu

落花生はピーナッツ。


ってか、みんな知ってた!!??
落花生とピーナッツって同じものって!
いんげんとえんどう豆、みたいなそういう関係だと
思ってた。
落花生科、ピーナッツ、的な。


まさか、落花生の英語表記がピーナッツだったとは!!!(→バカ?)
しかもウィキペディアによると、落花生は別名「地豆(じまめ)」
それがなまって「じーまみー」

沖縄の「じーまみー豆腐」!!!
そういう意味やったのね~ 
ほぇ~ やっぱしウィキってすごい。


という訳で、夏前に植えた落花生を、収穫。

IMG_2521 (239x32<br />0)

全然、根が張ってる感がなかったので、ちゃんと出来てるのかどうか
心配でしたが、出来てました!
しかも、園芸屋さんのおっちゃんの言いつけを守り、塩茹でに。

「炒ったピーナッツなんかどこでも食べれるけど、茹でピーナッツは
 家でしか食べられへんからな!ウマすぎてびっくりするで~」とは、おっちゃん談。

P9200637 (240x320)

ほんとだ
圧力鍋でやったから、ちょっと茹ですぎてグニュグニュなってもたけど
めちゃくちゃクリーミーで甘い。

P9200640 (240x320)

「おおまさり」って品種で、関西ではなかなか手に入らないんだぜ、って
おっちゃんが自慢げに言うてはりました。
確かに、不通のピーナッツより大きい気がする。


今回は4株だけだったので、ボール一杯分くらい取れず、
一瞬で食べきってしまいました。
次は、もっといっぱい作るぞーーー♪





この日は「一粒万倍日」。(ってカレンダーに書いてた。)
何となく種まきには向いてそうなので、
遅くなりましたが秋冬野菜の準備。


にんじん、レタスmix、ラディッシュ、ほうれん草、小松菜・水菜の種まきして
じゃが芋・ブロッコリー・セロリの苗植えつけ。
去年の教訓から、白菜やキャベツはパス。
今季は、「育てやすくて、いっぱい収穫できて、確実に食卓を助けてくれるもの」を
チョイス(笑


冬場は、畑に行くのがほんと億劫になりますが、
愛情込めて頑張ります

2012.09.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 畑のこと。

2012年06月19日Tue

久しぶりの畑日記。


マルシェも終わって、ようやくバタバタしてた日々から解放~
思ったよりブースがちっちゃくて、人は多くて、ほんと疲れました~

IMG_1812 (239x320) 

来てくれた方、ほんとにありがとう!
次は、10月に久宝寺緑地のイベントに出そうと思いまーす♪
また詳細決まったら書きます☆


***


ようやく時間できたので、久々にゆっくりパソコンに向かっておりまする。
田植えやらあんじさんの誕生日日記も遡って書いてるので
良かったらみてみて~



で、たまには畑の近況も。

5月末に、タマネギ収穫。
超、チビサイズが70個ほど取れました。
肥料少なかったから生育不足なのか、小玉の品種だったのか不明(笑
でもめちゃくちゃ甘くておいしかった~♪

IMG_1766 (239x320)

昨日は保育所行く前に、じゃが芋収穫。

IMG_1818 (239x320)
IMG_1819 (239x320)
IMG_1820 (239x320)

必見すべきは、エコのこのおもんなそうな顏(笑
芋掘りを楽しむ上2人とは対照的に
土もほとんど触らず(極太ミミズが気持ち悪かったらしい)
挙句の果てには

「もう暑いから保育所行こうよ~」

と、たったか手を洗いに行く始末…
都会っ子か(笑


こちらも、何の品種植えたか定かではないけど
多分アンデス(紫)とインカのめざめ。
茶色い方は、ねっとりしてて濃厚な味でした。

IMG_1824 (239x320)


オオツの工場も、ようやく超忙しい時期を終えたみたいで、
昨日は久々に早く帰ってきて、ご飯作ってくれました


じゃが芋をマッシュして、バターと小麦粉と野菜やら色々
入ってる、お焼きみたいなメイン。
と、小松菜と豆腐のチャンプル、サラダ。

IMG_1828 (239x320)


・・・めちゃウマなんですけど!!
主婦、立場なし(笑

ほんで、この日の食材は、ハム以外、全部畑のもの
今は、レタス・チンゲン菜・小松菜・きゅうり・なすび・ズッキーニ・オクラ・トマト・ピーマン・ししとう、
それから枝豆にトウモロコシ。
ちょっとずつ多種類植えて、楽しんでおります。



夏野菜は子供らが取りやすいのが多いから喜ぶし、
何より食費がだいぶ浮きそうで、嬉しいっす→本音はこっち。

2012.06.19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 畑のこと。

2012年05月12日Sat

そら豆揃ってマラソンさ。

子供ら大好き絵本「おやおやおやさい」の一節。

秋頃、スナップエンドウやと思って植えてた苗、
実は「ソラマメ」でした。

私自身、マメが好きじゃないので(枝豆以外。)大して興味もなく
何となくスペース空いてたので二つだけ苗買って植えたんですが
立派に実がなってくれました。

IMG_1587 (239x320) (2)


ソラマメって、名前の通り、空に向かってさやが伸びるんだ~
隣のおっちゃんが教えてくれました。
中の実が重くなってくると、段々下に降りてくる。
で、垂れ下がった時が、取り頃なんだって。

15cmほどのおっきなのも取れたよ。

IMG_1589 (239x320)

こんな大きなさやなのに、多くて3粒。
ふかふかのベッドに大事に大事に守られた、
ソラマメ様。

IMG_1591 (320x239)

このレシピでいただきました♪ →ソラマメと豆腐の落とし揚げ
豆腐がたっぷり入るのでふんわり仕上がって、
超ウマかったっす。子供らもバクバク。

次はパスタに入れてみよーー。




イチゴもだいぶ実が着いてきたんだけど、実が地面に着いてるせいか、
赤く色づいた側からダンゴ虫に食われてた・・・
敷き藁をすべきか、色々考えた結果、ひらめいた
宙に浮かせばいいのだ!(大した閃きでもない?(笑))

IMG_1603 (239x320)

苗から出てきたシュート(子株)や葉っぱに全部のイチゴを無理やり
ひっかけてみました。
これでダンゴ虫君からの被害は免れたハズ


ちょこっとでもいいからイチゴ狩りさせてやりたいなぁ~

2012.05.12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 畑のこと。

2012年04月25日Wed

畑もベランダも忙しなってきたなぁ~


昨日は久しぶりにいい天気だったので
朝5時から畑行ってきました
(日中行くと、口うるさいおっちゃんがいるので誰にも会わない早朝狙い

3月の最後の日曜日に子供らと植えたじゃが芋。

IMG_1294 (239x320) IMG_1298 (239x320)

元気な葉っぱが出てました!

IMG_1441 (239x320)

しかし、長い事放置しすぎたので
雑草はわんさか生えてるし、イチゴのランナーはあっちゃこっちゃ。
いつものおっちゃんに「早く支柱立てろよ」と何回も言われた
スナップエンドウも、横に広がりつつ、もう実をつけてました。
おっちゃん怒ってるやろうな~(笑

IMG_1448 (239x320)

イチゴも、やっぱし地植えは花の付が違う~

IMG_1447 (239x320)

そしてそして、隣のおっちゃんが植えてくれた、ワケギ。
冬の間中、必要な分だけ切って使ってたんですが、それがもんのすごい成長してたので
8株(?)ある中の1株を根っこから抜きました。

IMG_1446 (239x320)

わたし、ワケギってイマイチよく分からんくて(家では、小口切りにして味噌汁に入れる程度。)
『この根っこは食べれるのか!?』と思ったけど、農家の友達いわく、根っこが一番おいしいとの
事だったので、全部まとめて湯がいて酢味噌あえに。

IMG_1455 (239x320)

確かに!!!
根っこの部分、めちゃくちゃ美味しいっす!
こんだけの量、お昼ご飯に一気食いしてしまいましたわ。
まだまだ畑にあるので、欲しい人はご一報を♪

てっきり、タマネギ&じゃが芋は夏野菜植えるまでに収穫できると思って
いっぱい植えてもたけど、どっちも収穫は6月頃らしく、夏野菜植える場所がないので
GW明けには、ワケギは1回全部抜いて、また根っこを秋頃植えてみようと
思います。(あってる?)


そしてまだ畑の準備が出来てないのに、フライングで昨日苗だけ購入。
トマト・なすび・ピーマン・パプリカ・きゅうり・ゴーヤ・トウモロコシ・枝豆にスイカ。
あと、レタスと水菜。
夏の間だけでも自給自足出来ればいいなぁ~と
企んでいるのでありました

2012.04.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 畑のこと。

2011年11月15日Tue

畑通信Vol.3

IMG_0331 (239x320)

全く定期的に書いてないので「畑通信何回目だっけな~?」って
調べたら(この辺がA型。)まだVol.3でした(笑

葉物野菜は、大きくなるのがほんと早くて
ほうれん草・水菜・サンチュ・ミックスリーフが
いっぱい。

ミニカブラも立派になってました。
一応、間引いたつもりですが、おっきくなりすぎてるので
間引きと言わんかな、これは。

IMG_0333 (239x320)

ブロッコリーも元気にすくすく。

IMG_0332 (239x320)


そして、よーやく、よーーーやく、
たまねぎ定植。

IMG_0338 (239x320)

9月下旬、子供らに蒔いてもらった種。
ほんとは最初から15センチ間隔に蒔くらしいんだけど、
適当に200粒を1条蒔きしたので、それを一苗づつ植え替え。
お世話好きのおじさんが、毎日ウチの玉ねぎの事を気にしてくれてて

「せっかくこんなに立派な芽が出てるのに、はよ植え替えたれぃ」

やら

「他の人の畑見てみ?こんなしっかりした苗出てないぞ。
 遅くても今週中には植え替えせぃ」

などなど、ちくちくアドバイスしてくれるもんだから、
プチストレスでした(笑
で、ようやく半分は植え替えたんだけど、まだあと半分残ってて。
斜め向かいのオバちゃんにも「おばちゃん、やっといたろか?」と
何回も言われます(笑



今週は仕事忙しくなったので
バイトさせてもらってるから、玉ねぎに時間を割けないんだなぁ・・・
とか思いつつ、明日の昼休み、オオツ氏に手伝ってもらって
何とか終えたいと思います!






2011.11.15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 畑のこと。

2011年10月07日Fri

畑通信vol.2

9月30日(金)



日曜に子供らに蒔いてもらった種から
一週間もしないうちに、こんなにたくさんの芽が

P1060657 (240x320)


種を蒔いたら芽が出るのは当たり前の事なんだけど、
それだけで何か感動です。

でも玉ねぎだけは全く出てきません。
なぜじゃろー?


10月2日(日)


朝、水やりに行くと、
白菜4株のうち、1株だけ葉っぱがない!

よく見ると・・・

P1060656 (240x320)

腹ペコあおむしの仕業でした。
あまりにもムシャムシャ食べてるので、じーっと観察してもた(笑
ビニールハウスみたいなんで、虫よけすべきかな?


10月4日

たまねぎさんも発芽!
嬉しぃ~

IMG_0115 (239x320)

相変わらずスジ状には蒔けてませんが
いっぱい収穫できるといいですな~。

2011.10.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 畑のこと。

2011年09月30日Fri

ようやく落ち着いたので畑日記。

9月から、市営の畑を借りてます。
その様子もなるべくUPしていきたいな~と思いつつ
気づけば9月も最終日
何やかんや忙しかった9月を終えて、来月からは暇になるし、
畑日記もマメに記録していこうと思うので、子供らの成長に加えて
野菜たちの成長も楽しんでいただけたら、と思いまする。


9月7日


IMG_0053 (239x320)


市営畑なので、引き渡しされた時点で前のおっちゃんが
こんな風にもう畝を作ってくれてはる区画でした。
だから「3本の畝を耕すだけやし、1時間もあれば余裕でしょ~」と朝6時に出かけ、
1時間半後・・・

IMG_0054 (239x320)


1畝耕してタイムアップ(笑
なめてかかってました。思ったより重労働。
結局オオツ氏にも手伝ってもらい、2日かかりで終了。

9月12日

ようやく園芸屋さんに行って苗購入。
イチゴ・ブロッコリー・キャベツ・カリフラワー・スティックセニョール植え付け。

IMG_0057 (239x320)

IMG_0060 (239x320)

どうみても畑初心者の大塚家。
しかもおじーちゃんに交じって若いのんがポツリいるもんだから
色んな方がアドバイスくれます。
この日も苗の植え付けやってたら、「こうしたら水が乾きにくい」とか
「茎が細いうちは紐で固定したらなアカン」などなど、ご指導あり。
ありがとうですー。

9月13日

畝の端っこに小ネギが8本うわってた。
そういや昨日おっちゃんが「ワケギ余ったからまた分けたるわな~」って言ってたな。
仕事が早いぜ、おっちゃん。

9月15日


水やりにいくと、見覚えのない赤い薬が蒔いてあってビックリ。
「イチゴはなめくじがよーくるから、蒔いといたったで」と(笑
・・・一応、無農薬目指してるんですが
まぁ良かれと思ってやってくれてはるし、次やってくれてたら丁重にお断りしよう

9月21日

百種屋さんでいただいてきた白菜植え付け。
無農薬で育てられた苗、無農薬で育てれたらいいな(願望。)


9月25日

子供らと一緒に初畑。
鋤を使うのを見て「やりたーい」と言うものの、10秒ほどで2人とも終了。
重たいもんね~
また子供用を用意してやろう。

IMG_0100 (239x320)

お次は種まき。
たまねぎ・ほうれん草・チマサンチュ・水菜・コカブの種を蒔きました。
種まきは子供がすると発芽率がよいらしいので、全部子供らにお願いしたよ。

IMG_0101 (239x320)

ほとんどスジに沿っては蒔けませんでしたが
いっぱい芽が出るといいな~

2011.09.30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 畑のこと。

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


