--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2013年03月03日Sun

happy birthdai イソラ☆


IMG_4142 (239x320)



こないだのパン出店や、皆生温泉の事やら
映画の事やら。
書きたい事は盛りだくさんなんですが、それは
また得意の遡り日記でまとめて書くとして
(ほんと、リアルタイムに日記が書ける人を心からソンケーする。)



2月23日でイソラ君、1歳になりました♪
当日は温泉行ってたんで昨日パーチー開催。
まだまだベイビーでいてもらいたいから、
1歳過ぎても普段はロンパース着せてるんですが
この日はおぼっちゃま君スタイル。

P3021101 (240x320)


こうやって見ると、もうどうみても
赤ちゃんじゃないよなぁ~(笑
そして、どこに行っても言われるけど、ハグさんにソックリ。
でも、泣き顔はあんじさんソックリっす。


みなさん、1歳の誕生日、一升餅、担ぎました?
私の1歳の時は、田舎のバーチャンが餅ついて、持ってきてくれたらしいです。
アニキ2人いるんですが、私含めて全員4,000gオーバーの巨大児(このネーミング、ちょっと
やめて欲しいわ(笑))だったので、軽々担いだそうな


上3人の時も、一升餅(と同じ重さの和菓子詰め合わせリュック)を
背負ったんですが、もう、何かを背中に乗せられた時点で泣いて終了。
エコなんて、逃げようとハイハイするものの重さに押しつぶされてました


で、もう今回でこのイベントも見納めやろうし、
イソラは割と足腰しっかりしてそうやし(特に根拠はなし。)
ほんまの一升餅背負ってみたら?って事で
バーチャンが、お餅屋さんで一升餅を注文してくれました。


IMG_4145 (239x320)

ご飯食べる前やったし、『嫌がってやらんのんちゃう~?』という
周囲の予想を裏切り、

IMG_4147 (239x320)

余裕の笑顔
この感じなら、餅もういっこ背負っても立ってられそうな位の
安定感でした。
さすがずりバイ期長かいだけあるぜ。



パンかじるのも貫禄ものです。

IMG_4149 (239x320)


最近は、欲しいモノを自分で指さすようになって
ますます世界が広がってきたみたいで、
毎日楽しそうです。
見るモノ食べるモノ耳にするモノ、全てが新鮮で面白いんだろうなぁ~
羨ましいです。

IMG_4131 (239x320)


おじーちゃんみたいな笑顔で
みんなから愛されるイソラくん。


これからも、笑って毎日すごして行こーねー
おめでとう。






2013.03.03 | コメント(2) | トラックバック(0) | isora

2012年08月24日Fri

まさかの。初離乳食にして一気飲み。


我が家の子供たちは、とにかく食欲旺盛。
乳児期、すこぶる大人しかったエコさんも、離乳食を食べ始めた途端、
ギャーギャーわめく赤ちゃんに変身しました。

なので、4か月頃からよだれがダラダラ出ようとも、
お茶碗に手を伸ばそうとも、
母乳が足りていないと薄々感じていても、
離乳食にはまだ手を出していませんでした

だけど、もうそろそろ6ヶ月。
いい加減、始めてあげなアカンよなぁ~と
5か月の終わりにきて、トロトロのおかゆ(重湯?)をあげてみた。

IMG_2252 (239x320) 

早くちょーだいちょーだい!と
ワクワク顏のイソラ。

IMG_2251 (239x320) 

数口食べるも、
こんなちっちゃいスプーンじゃ食えねーよ
と、ばかりにお椀に手を伸ばし…

IMG_2250 (239x320)

飲んだ(笑
しかも、ゴクゴクと。

IMG_2249 (239x320) ふふふ、うめーぜ。





さすが我が家の新入り。
兄姉に劣らず、めっちゃ食べそう。



昨日は6か月記念で
スムージーでみんなで乾杯しました。


さすがに重湯しか口にしたことないのに
生小松菜は早かったらしい(笑)
何か、変な顔してました。

IMG_2276 (239x320) うげ。



半年くらい前、ローフードってのを知って、ハマって、
朝このグリーンスムージーやってたんですけども、
余りにもアンハグが飲まなくて、その態度にほんま
毎朝イライラして、キレまくって、
朝が来るのが本当に憂鬱やったのです。

「飲まないから、やめる」って選択をする事が
その時の自分には出来なくて、
今思えば、「食べ物を粗末にするな」とか「好き嫌いするな」って気持ちが
いつからか

「言う事きかない事」

に、腹を立ててたんだと、気づき、
いったんお休みしてました。
(たまーに、私が飲みたい時に作る事はあったけど)


ほいで、昨日。
久々のスムージーにアンハグはどう出るのか。
見てたら、ハグは普通に冷たくて美味しかったらしく一気飲み(笑

アンジは相変わらず、ひと口飲んで、その後は置いたまま。
昔と変わらず肘ついて、グダグダし始めた。

「飲みたくないなら、しゃあないけど、何で飲みたくないん?
 イソラ君のお祝いやから出来ればみんな気持ちよく飲んで欲しいねんけどなぁ~」

って言うと。
しばらく黙って


「気持ち切り替えて、飲むわ!!」



まさかの返しに、母は泣きそうになりました
父ちゃんも「あんじ、成長したなーー!!」と。
そんなチチハハを見て、あんじも「やろーー!?」と嬉しそう


その時はどんなに頑張ってもうまくいかん事も
数か月後、数年後に、突然ホロっとうまく行く事もある。
焦っちゃいかんのだなぁ~
と、またまた勉強させられたのでありました

2012.08.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | isora

2012年07月05日Thu

成長記録~イソラ編~(出産レポ付き)


***********************

出産日記、今更ながらUPしました~
スリリングなお産レポートを楽しみたい方はコチラ

***********************


IMG_1854 (239x320)

4か月を迎えた、イソラ殿。

・・・かわいい、以外の形容詞が見つかりません。
顏、とかそういう問題じゃなくてね(笑
もう、この「赤ちゃん」という物体は見てるだけで顔がにやけてくる、
愛すべき存在。


頭がデカいからか、3か月過ぎてもいっこうに首が座る気配もなく、
友達にその話をすると

「えー、そんな事ないって~
 うつ伏せにしてみ~ そしたら顔上げるから♪
 それがしっかりしてきてる証拠やから~

って言われて、上の子らの写真を見てみる。
こちら、エコさん3か月半の写真。

P1020233 (240x320)

確かに、結構しっかり顏あげてはる。

『そっかぁ~、抱っこしてて首がぐらぐらしてても
うつ伏せにして顏上げれるって事は、首すわり具合分かるよね~』

と想い、産まれて初めてうつ伏せにしてみた
生後3か月半位のある日。


グイっと持ち上がるのかと思いきや、
まさかのMAX1センチ
しかも顔の向きを変えようと必死に動かすも、顎が地面にすってる・・・


大丈夫か!!??
イソラ、自分で支えれん位アタマ重たいんか!!???


とちょっと本気で心配したんですが
その2週間後。(心配してた割にはうつぶせ練習はそれっきり(笑))


IMG_1836 (239x320)


グラグラ揺れつつも、こんなに頭持ち上がってました。
たった2週間で、赤ちゃんってすごい成長するのだなぁ~と
感心した1日。


今は、寝返りしかけのこのポーズがお気に入り。

IMG_1934 (239x320)

そしてプーチンはおいらの友達。

IMG_1916 (239x320)


特に悩みないので、ただの親バカ成長記録となりました~(笑

2012.07.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | isora

2012年05月31日Thu

イソラ君のお食い初め。


こないだ生まれたと思ったら
もう100日。



P5270205 (240x320)



イソラ君、お食い初めしました。

P5270204 (240x320)


上は3人ともお食い初めの時寝てたので
目を開けてる子は初めて。
赤飯も、タイも、筑前煮も、
どれを口につけても嫌がる様子なく、嫌がるどころか
口をパクパク動かして味わってるようでした。

さすが4人目君。


今回は、筑前煮のレンコンを花形に切るのだけで
体力使い切ってしまい、おかずは出来合い(笑




P5270208 (240x320)


ケーキも、完全に季節感間違えた仕上がり。
でも美味しかったからいーのだ。




お食い初めもそうやけど、
「赤ちゃん育てるのももう最後なんやなぁ~」って思うと
イソラの動き1つ1つが本当に愛おしい毎日。



って言っても半年もすれば怪獣と化す事は承知なので
とにかく今を堪能したいと思います

2012.05.31 | コメント(10) | トラックバック(0) | isora

2012年04月10日Tue

お宮参り。


P1060844 (240x320)

とっくに30日は過ぎてるんですが
あったかくなるのを待ってお宮参りに行ってきました~

P4080097 (240x320)

あんじに始まってこの神社でお宮参りするのも4回目。
神主さんも先代のじーちゃんから息子さんに代替わりしてて
時の流れを感じます(そこ?)

P1060847 (240x320)

ご祈祷みたいなこの鈴のシャンシャラシャーンって鳴らすのも
全員リアクション違うかったよな~とか話しつつ
誰がどんなリアクションやったかは記憶になく(笑)
でもそれぞれ元気に育ってくれてるので良しです。



絵馬に願い事を書いてね、って言われたので張り切って
書いてきてくれたオオツ氏

P4080101 (240x320)

P4080102 (320x240)

アホやと思われるから載せんといてや~って懇願されたけど
これは載せないわけないじゃーん
「無病息災」って書こうと思って「病気平癒」って書いてもた
かわいいオオツ君です(笑



毎回恒例の境内前での写真。

P4080103 (320x240)

同じ場所で撮るのって成長や変化が分かっていいね~
(コンスタントに2年ごとに産んでるので(笑)
もうお宮参りで来る事はないやろうけど、こうして2年ごとに
みんなでおめかしして写真撮ってくのもいいなぁ~とか
思いました。


ただ。
子供の数が増えると、ほんと
写真撮るのが一苦労。

とくに手こずるのが、この人↓

P4080099 (240x320)


泣いてるか、変顔してるかどっちか。
この後写真館行ってんけど、そりゃ~もう~大変でしたわ

あんじは基本写真好きなので、笑顔バッチシで、
ハグも「賢くしてたら終わったら海洋博物館行くで」でピシっと頑張りました。

ただ1人。
アメでも風船でもお出かけでも釣れない2歳児、エコ。
我が道行ってはりました。あ~ 疲れた。。。



主役のイソラ君は、書くネタが何もないほど
ぐずる事もなく、至って賢く写真も撮れておっぱいのんで
眠りにつきました!
夜、ウチでお祝いパーチーしてんけど、その間も
ひたすらスーピー寝息を立てておやすみなのでありました。。。


これからも元気に大きくなってね♪


P4080121 (320x240)お土産のチーズケーキ。店名、イソラだって☆

2012.04.10 | コメント(4) | トラックバック(0) | isora

2012年04月07日Sat

1か月検診でちょっと里帰りを振り返る。

IMG_1346 (239x320)


火曜日、イソラ君の1か月検診でした。
産まれて間もない頃は、体重の増えも余りよくなくて
生後5日目にする代謝異常の検査も(体重が増えてなくて)出来ない位の
虚弱っぷりでした。
泣き声もめちゃめちゃちっちゃかったし。

それがそれが1か月検診時には体重も1.5キロ近く増え
「しっかり固太りしてるねぇ~」と言われた。
このセリフ、ハグエコに続いて3人目(笑

基本、我が家はチビデブ体型な家系らしい。
(私もオオツもちっちゃい頃はかなりのおデブさんやったしね

でも何も問題なく健康優良児との事で一安心。
ついでに私の体調も先生が思ってたよりだいぶ良くなってるらしく
良かった♪
今回はほんとに生んだ後の体力消耗がすごかったので
産後3週間、かなり安静にさせてもらったのでそれが良かったのかな。

あんなに両親とじっくり話したのも
何十年ぶり?(実家に住んでた時はそない家におらんしね。)で
色々な事を改めて考えた3週間でした。

何か、「老後」とか「介護」の事って、どこか他人事のように
感じてたけど、こうやって親と色々話してると、それはそう遠くない話
なんだなぁ~って、急に親が年老いて感じて寂しくなったり、
いつか来る『別れ』が無性に怖くなったり。

でもその横で生まれたばっかしのイソラ見て
「産まれて死んでくのが人間やもんなぁ~」って妙に納得したりして。
結局は、生きてる間にやらないと、ダメなんっすよね。
死んでからじゃ遅い(当たり前w)


そして、思いは心の中にあっても
言葉にしないと伝わらない。
私の永遠の課題。多分。
文句や愚痴はスラスラ出てくるのに、肝心な言葉はどうしてもいつも
出てこない(笑

でも、これからは、後悔しないように
もっともっと言葉にしてつたえよう、と
思ったのでありました。

とりあえず、何年も前から言いたくて、でもずっと言えなかった、
「育ててくれてありがとう」の言葉を母に伝えました



私のようにひねくれモンで思いを口に出せない方へ、おススメの本。

daisuki.jpg

昔から思いを伝えるのが苦手で
でもこの本を開くと、ちょっとだけ素直に口に出せるような
気がします。
有名な本だけど、もしまだ読んだことない方はゼヒ。

2012.04.07 | コメント(4) | トラックバック(0) | isora

2012年03月13日Tue

イソラっちの微笑み。


新生児の赤ちゃん。

この時期って自分の意志ではまだ笑ったりしないけど
寝る前とか、筋肉の緊張がゆるむときに
笑ってるように見える顔をします。
いわゆる「新生児微笑」ってやつ。


わたし、この「新生児微笑」の大ファンです。
とにかくこのニターっと笑う新生児期が大好き。
眠たそうな顔をしたら条件反射のようにカメラ構えてます。


そんなある日の「新生児微笑」。

IMG_1227 (239x320)まだ眠くないぜ


IMG_1229 (239x320)あ、ちょっと眠たくなってきた

IMG_1230 (239x320)目が閉じてきたわ~

IMG_1231 (239x320)目がヤバイヤバイ

IMG_1232 (239x320)アカン、もう寝るー

IMG_1233 (239x320)大笑い。


この後、深い眠りについたのでした

2012.03.13 | コメント(6) | トラックバック(0) | isora

2012年03月07日Wed

新入り君の名前。

「名前決まった?」

のメールをよくもらうので『そんなに期待しないでくれ~』と
思いつつ、我が家の姉兄たちのゆるーい流れを汲んだ名前・・・と
考えた結果。


P3010008 (240x320)


「五十楽(いそら)」


に決定
…え?硬い??(笑

音はだいぶ早く決まってたんだけど(今回は珍しくオオツ発信)
漢字がなかなか決まらず。
どうしてもこの字だと落語家みたいよね~と言いつつ、
まぁ50個の楽しみを探す、って意味でいいんじゃね?と決定。
「磯良」も最終候補に残ったんですが、漁師になる訳じゃないしなぁと却下(笑


「いそら」はスペイン語で太陽を意味する、
「イルソーレ」から来てるそうです。オッサレ~
ちなみに後から知ったんですが、「安積磯良」は日本の古事記にも出てくる、
海の神様の名前らしいです(ますます漁師向け。)


そんな訳で楽しい男になってくれる事を願います。
みなさま、改めてよろしくお願いします。

IMG_1183 (239x320)世話焼きシスターズ。

2012.03.07 | コメント(2) | トラックバック(0) | isora

2012年02月24日Fri

イソラ君の生まれた日~後編~

あれよあれよ、という間にこの世界に
やってきたisora君。

IMG_1114 (320x239)

とりあえず、へその緒繋がったまま、カンガルーケア。
みんなでワイワイ言いながら30分ほど。
これも賛否両論ありますけどね、でも、機械的に出てきてすぐチョキン、って
切られるんじゃなくて、少しの間、出てきてからも赤ちゃんと繋がってられることって
すごく貴重で、良い体験させてもらったなぁーって思います。

IMG_1117 (320x239)

こんなゴロゴロ・ダラダラな出産風景(笑
エコは、早速闘争心むき出しなのか、へその緒を、やたらと引っ張ってました

産まれた瞬間、後ろで3人は見てたんですが、
エコは赤ちゃんが出てきた瞬間、号泣(笑
あんじは、平静を装いつつ、ササっと部屋から退散して
待合室で絵本を読んでたらしい。
後で聞いたら、「赤ちゃん、お尻からポーン、出たな!!!」と言ってました。

リアクション一番楽しみにしてたのは、ハグ。
予想通り、いや、予想以上に、しっかりしてました。
産まれる瞬間も、かなり冷静な声で後ろから

「あ、頭見えてるー」

って言ってるハグの声が聞こえてました。
産まれた後も、大してパニックになる事なく。
しばらくして、持参したサメの絵本を読みふけってました。
そいで、先生が

「赤ちゃん入ってた袋(胎盤)見る?」って言うと

「見るーーー

って飛んできて、
胎盤を見せながら説明する先生の話に聞き入ってました。
画像載せようかと思ったけど、かなりグロテスクなので
やめときます
胎盤、食べる人もいるらしく(ちなみにお肌に良いプラセンタは豚の胎盤。)
挑戦してみようかと思いましたが、勇気が出ませんでした



今回、諸事情あって、1泊2日(といっても産んだの21時半で、退院が翌日の13時やったから
実質15時間滞在(笑))入院やったんですが、こんなひろーい部屋に
2人で寝かせてもらって、ほんとに幸せな時間を過ごさせてもらいました~。

IMG_1136 (239x320) 

IMG_1152 (320x239)布団でかい。

あんじの時は、ミルク飲ませるのに必死で余裕なかったし、
ハグエコの時は4人部屋で、他の人みんな新生児室に預けてはったから
うちだけ泣いたら迷惑かなぁーとか思って、夜中は預けてました。
だからよく考えたら、産んだその日にこんなに赤ちゃんとたっぷり一緒に過ごしたのって
初めてなんですよね。
4人目にして、初めて感じた至福の時でした


こちらの助産院、ご飯は完全なマクロビ食だったんですね。
飲食物の持ち込み禁止。
で、産んだ状態によって、おもゆから始まり、徐々に普通食へ
近づいていく、って事だったんですが、
余りものスピード出産だったので、身体がガタガタという事で
産んだ後の晩ごはん(?)は「生姜湯」のみ。

よく考えたらこの日、バタバタしてて晩御飯食べてなかったので
夜中、お腹がなるなる・・・
まぁ、でも気分が高揚してたので、そんなに「お腹減ったーー」とかは
思わず朝を迎える。
で、待ちに待った朝ごはん、まさかの「梅醤番茶」のみ。

『このままでは、マクロビご飯を何も食べないまま退院してしまうのでは!?』と
頭をよぎった時、先生が「お昼は食べてから帰るよね?」と聞いて下さったので
ホッと一安心

ワクワクしながらお昼になるのを待ってると、
ついに運ばれてきました!お昼ご飯!!
何故か、かなり期待してしまっていたら・・・

IMG_1149 (320x239)

丼ぶりいっぱいの玄米粥&味噌汁

・・・そうよね、そうそう、私まだ何も胃に入ってないんだもんね。。。
そりゃーいきなし米を食べたら身体に負担がかかるってーもんだよ・・・
次辺りから、普通食だったんだろうね、でもあと1時間もしたら退院なんだ・・・わたし(笑

そんな事を思いながら、丼に入ってるお粥(しかもかなりの薄味)をがっつきました。
お粥をがっつく、ってあんまし無い経験だったのですが、お腹もペコペコだったので
「五臓六腑に染みわたる」ってこの事なんだなぁーとしみじみ感じました。
そしてお腹も満腹になって、元気に退院


IMG_1153 (239x320)

こちらは退院当日の実家での晩御飯。
普段は「もっと薄味にしーやー」とか言ってる実家ご飯ですが
この日ばかりはこの母の味が最っ高に、最っ強に
美味しかったのでありました


2012.02.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | isora

2012年02月24日Fri

イソラ君の生まれた日~前編~

出産予定日、3月2日。

予定日まであと2か月、ってところで
上げ膳据え膳のクリニックから、助産院へ変更。
出産までいつも、日々流れていくのが当たり前だったけど
こちらの先生のおかげで、出産までの2か月、じっくり自分の身体と
向き合う時間が取れました。

この時間は、本当に貴重でした。
感謝。


予定日の1か月ほど前から微弱な陣痛がたまに来ては消え・・・を
繰り返してた今回。
いつ来てもおかしくない状況が続いてたので、23日、後から思えば
陣痛の始まりだったんだな、ってのを、何とスルーしてしまっていたのでした・・・

23日(木)13:00pm

美容院でパーマ&カラー中。
お腹にズーンとした痛みがたまにあるものの、
まだいつもの前駆陣痛だと、気にせず。

16:00pm

ネイリストAちゃんちに寄り道してお茶。
痛みがなんとなーく10分間隔できたり、来なかったり・・・
でも定期的な痛みではなかったので気にすることなく帰宅。

17:30pm

子供らお迎え。
絵画展だったので、子供らの絵を鑑賞。
ちょうど居合わせた助産師のママさんに「結構10分間隔で
痛いねんけど、これって陣痛?」って聞くと「そんだけ喋れてたら
違うやろ~」との事で、帰宅。

19:30pm

相変わらずお腹の痛みは10分間隔。
でも痛みはビミョーなので判断つかず。
ご飯食べて、あんじ&オオツが公文へ。

20:30pm

「キターーー!!この痛み!!!これ、絶対陣痛!!」
って思ったものの、車乗って行ってるので出れず、
公文の帰り待ち


20:40pm

オオツ&あんじ帰宅。
そのままみんなで乗り込んで産院へgo!!

出発後、一気に痛みが進み、
間隔計ると5分!
急いで行きたいところやったのに、エコのタオルを忘れて
取りに返る。(エコは寝る時にタオル必須なんで、もし眠たくなった時に
タオルなかったらグズリが半端ないので


20:55pm

再び、出発。
さらに痛みが増して、気づけば3分間隔!!


21:20pm

産院、到着。
玄関前は車入れないので10m手前の道に止めて降りようとしたら!!
すっっごい激痛><
と、ともにお尻の辺りから何か出てきそうな感覚
『これはヤバイ!!』と思って、オオツに先生呼びに行ってもらって、
先生にお尻をおもっきり抑えられながら、玄関へダッシュ。


玄関のドアをガラガラーーっと開け、
靴脱いで、死ぬ気で小上がりを3段上がり、部屋を2つ抜けた
その先には、目的地のお風呂!(今回は水中出産希望でした。)

・・・が、お風呂を目前にして痛みが限界で、
膝から崩れ落ち、意に反して四つ這いの出産姿勢になってしまい、
力を抜いた瞬間、ツルーーーンと、何かがお腹の下に滑り込んできた
そう、それが誕生の瞬間(笑

もう、我ながらあまりもの動物的出産に、1人で大爆笑。
先生も準備が出来てなくて、タオルやら色々用意してくれてる間、
四つ這いの母の足元に、へその緒つながったままの出てきたてbabyがコロンと
転がってる。。。
客観的にみたら異様な光景だわ~

そして綺麗に拭いてもらって、子供らも近くにきて
ふー、ちょっと一段落、ってとこで
駐車場に車停めに行ってたオオツが、カメラ片手に勢いよく
飛び込んで来たのでありました~
私に「おそっ!」って言われたのは言うまでもない(笑

でも、無事元気に産まれてきてくれてよかった

P1060818 (320x240)




後編へつづく


2012.02.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | isora

2012年02月24日Fri

はじめまして!


23日の21:30位に
生まれました~☆ 
ツルン。と。

陣痛きてから1時間と、
今までで一番早いお産だったので
ほんとに車下りる時に出てこないか
ドキドキしました(笑

IMG_1141 (239x320)

初めまして!

今回は子供たちも立ち会えて、
とっても素敵なお産でした。
産んだ直後ですが、また生みたい~って思えたお産でした。



4人姉弟妹の絡み、どんな事になるのかかなり不安。
でも楽しみ。


とりあえず無事に生まれてくれてありがとう、感謝。

2012.02.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | isora

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


