--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2015年11月05日Thu

チャチャチャバンドを見て何で涙が出るのか。考察してみた。


昨日はバリバリバリアフリー~チャチャチャ祭~の
バリバリマルシェに出店させてもろてました。

IMG_7283 (240x320)

有難い事に午前中にはほぼ商品なくなりました。
ありがとうございましたー。

IMG_7282 (240x320)

で、14時半からチャチャチャバンドがやるって事で
すんごく楽しみにしていました。
今までチャチャチャバンドのライブは5、6回見てるんですが
毎回、最後の曲で涙がじんわりにじむんです。

その時は、『あーー涙出るくらいエエ曲なんやなぁ』と思ってたんやけど、
今回は、1曲目から泣いちゃった。
私ね、昔からあんまし泣かないもんで、ちょっと不思議になってきて。
で、考察してみた。

もちろん、エエ曲。それは間違いない。
(一緒に一緒に居る事が とってもとっても幸せなんだよーって歌詞。大好き。)
でもそれだけでこんなに涙でるもんかなーと考えた。

そしたら、気づいたんですよ。
舞台に立ってる、いわゆる世の中的には「障害者」ってカテゴライズされる人たちに、
全く障害を感じない。
それが心揺さぶられるおっきな理由なのかな、と。

「みんな違ってみんないい」

金子みすずさんの言葉。
あっちこっちで聞くから耳慣れてるし、ほんとエエ事言うてはると思うねんけど
じゃあ実際みんなが違いを認め合ってる社会か、と言われれば
まだまだな気がする。もちろん、私も。
頭では分かってるんですけどね。
実際障害ある人に出逢うと、どう接したらええのか、って
一瞬構える自分がいる。
そこに理由はなくて、ただ、一瞬構えてしまうのです。


でもね、幕が開いた瞬間から、そこにはほんまにそれが実現してて
ぐわーーっとこみあげてきた。ほんで多分涙がでたんだと思う。

障害者とプロのミュージシャンで構成されるこのバンド。
支援される側、支援する側、ってのが見えないのですよ。
バックで演奏してるプロの方たちも、完全に裏方ではなくて
ソロがあったり、前へ出てきはるんですよね。
このバンドのリーダーのsuyoさんがまさにその代表みたいな人で
障害あるメンバーを押しのけて、喋ったり(笑

その辺の絶妙な空気感が最高に、素敵なのです。
私が、初めてチャチャチャメンバーに会ったときに
suyoさんが話の中で
「一緒に映画行っても半額なるし、もうめっちゃ得させてもらってるのー」
ってのを言うてはって、その瞬間にファンになりました。
当事者以外でなかなかこんなセリフ言えませんよ(笑

でもそれだけ、メンバー同士で過ごす空間が
『当たり前』で『ふつー』だという事なんだろうなーとめっちゃ嬉しくなったのを
覚えています。
あんじにもそんな空間が出来ればいいなーと^^
そして、このときに、私もこんな空間作りの手伝いがしたい、と思って
アマトカフェを真剣にやりたい、と思ったのであります(初告白w)

そんなこんなで涙の理由を検証しつつ、曲を聴いてたんですが
それでもなんか、モヤモヤする。。。
何でここまで心がざわざわするんだろう。感動だけじゃない気がする。

そして、涙の3つ目の理由。
それは『悔しかった』んだと気づいた。

自分がまさに叶えたい世界観をドーーンとみせつけられて、
ふと自分を省みたとき、「まだまだなーんも出来てないなー」と。
なんか、店をやってるという時点で気づけばすっかり満足してしまってたんじゃないか、とかね。
それが何かものすごく悔しくて。
(あ、別に励ましの言葉は要らないですよ。すっかり立ち直ってますからw)

それに気づいたときに、これからもっと自分も前向いてがんばらなーー!!って。
私ってこんなポジティブだったかしら、と思うくらい
すがすがしい気持ちで会場を後にしました。

これからもずっとずっと応援しております。
そして、もっとみんなにチャチャチャバンド聴いてほしーー☆

いつか、店でライブしてもらえるような
いっぱしのお店になるように頑張るっす!!



そんなアトリエsuyoさん。
11月22日の1周年マルシェにべんがら染めWSで来てくださいます。
是非遊びにきてくださいねー☆

また詳細はUPしまっす。












2015.11.05 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント

2015年09月20日Sun

満月・新月ヨーガ。



お知らせ続きます
アマトでヨガレッスンをしてくださってるacoさんが
9月から「新月・満月ヨーガ」を久宝寺緑地で始めはります。

IMG_6612 (240x320) IMG_6613 (240x320)


お月様の下で
身体の声を聴くいい機会になりそうで楽しみにしてます。
acoさんのヨーガは、一般的なポーズにこだわるようなものではなく
呼吸法がメイン。
『身体硬いから・・・』とか『体力ないから・・・』って躊躇されてる方も
是非1度体験されてみて欲しいです。
私も、割と今までは身体を使ってポージングにこだわるようなヨガが多かったけど
acoさんのヨーガを受けて、目からウロコでした。
そんなに身体を動かしてるわけじゃないのに、終わった後の爽快感?脱力感?
すごいです。

参加費のドネーション制(自分の思った額をかごに入れるシステム)なので
ゼヒお気軽に参加してみてください。
子どもちゃん連れ、ご家族連れ、大丈夫だそうです。
今月28日の満月より、クラススタートです。


でも9月とは言え、夜は結構冷えそうなので
あったかい格好で行ったほうがいいかも。






2015.09.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント

2015年06月20日Sat

田植え2015。

田舎のじーちゃんちで人生初めての田植えをしたのは
2年前。→田植え2013。
ほんとに、すごい楽しくて、
出来れば毎年やりたい!と思ったものの
去年はサクちゃんが切迫気味で自宅安静だったので行けず、
今年はお誘い頂いて行ってきましたよー。
しかも大好きな和歌山!百種屋さんの田んぼへ☆

IMG_5074 (240x320)

オオツ仕事、サクちゃん&エコは留守番だったので
なかなか珍しい3ショット。

あんじは田植えめちゃめちゃ楽しみにしてたようで
着いて即効、田んぼへ。
でも思いのほかドロが気になるようで
1列植えて、終了〈笑

IMG_5076 (240x320)

それでも3人の中では1番働いた方。
ハグ、10個ほど植えて、蛙捕りに夢中。

IMG_5077 (240x320)

イソラに至っては、田んぼに一歩たりとも足踏み入れず。
ちょうど2年前の田植えの時、エコがそんな感じやったなぁ。

IMG_5080 (240x320)

IMG_5089 (320x240)


めちゃめちゃ美味しいカレーとサラダ。人参しりしり。
やっぱし青空の下で食べるのは格別ですね。

ええ天気、素敵な人たち、アコーディオンの音色、こども達の笑い声。
最っ高に楽しい時間を過ごさせてもらいました~


10403036_701176046672498_9002889507251030180_n.jpg

IMG_5093 (240x320)

IMG_5107 (320x320)

パンツ一丁で先頭切って歩くイソラ君をみて
たのもしいあ。と感心しました。


また来年も来たいな~
ってか早く田舎引っ越して、田んぼやりたい!

2015.06.20 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント

2014年10月18日Sat

たまねぎ染め。


あんじが年長さんの時に
玉ねぎ染めのTシャツを作ったのですが、それがとっても可愛くて
家でもやってみよー!!と玉ねぎの皮を集め始めて約2年。

玉ねぎの袋はパンッパンになってくものの、なかなか1人でやるには腰が重く。。。
2年間放置していたんですが、いつも何かと一緒にやってくれるネイリストAちゃんが
「じゃあ一緒にしよ~」と乗ってきてくれたんで、ようやく着手。

IMG_2851 (320x320)

これまた2年ほど前に染めに使おう、とネットで購入してあった
シルクの靴下。(100%と思いきや、ポリエステル入り(笑))

IMG_2859 (320x320)

色が入りやすいように、先に素材を水につけます。
鍋に玉ねぎの皮入れて加熱。

IMG_2858 (320x320)

10分ほど煮たら、お水が染まってくるので火を止めて
素材を浸す。
クリップで挟んだり、輪ゴムで止めたり。
お試しなので、すこぶる適当。

IMG_2860 (320x320)


色止めのミョウバン液に浸けて、すすいで日陰に干したら完了☆

IMG_2864 (320x320)


うん、適当にやったら、適当な仕上がり(笑
でも履いてみると意外と可愛いです^^


ゆくゆくはこういう染めのWSもやりたいなーと思ってるので
ちょこちょこ練習していきたいと思います!





2014.10.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント

2013年11月01日Fri

イベント告知いろいろ。

昨日のハロウィンの様子は
また書くとして
ちょっとこれだけは聞きたい。

IMG_6750 (239x320)

これ、何にみえますか??
自分的にはかなり傑作やってんけどなぁ。
「え?おばけ?」「一つ目小僧?」「目玉おやじ?」って答えに
ガックシ。
マイクやがな、マイク。

IMG_6753 (239x320)

こっちは何か、ガイコツみたいなキャラクター。
手前のんは、即答で「ふくろう!」って答えてくれた人がいたけど
ちゃうで。
トトロトトロ。
こちらは自分でもクオリティの低さは自覚してるので
大して傷ついてません(笑


***


さてさて、今回は告知3連発。
どのイベントも楽しそうなものなので
良かったら遊びに来て下さいね~♪


丹波オーガニックフェス(http://tanbaorganicfes.com/market
11月2日~4日(うちは3&4出店してます☆)

最初、面白そうなので遊びにいこーって
思ってたんですが、出店料も安いし、ご飯代くらい売り上げれば
いいかなーと、出店に変更^^;
お餅つきや、合鴨レースもあるらしい。
青空ヨガや食に関する上映会もあるらしいです♪

ボチボチ外遊びの会vol.4「秋を触ろう!」(http://blog.bochi-bochi.info/)
11月9日 9時15分~10時45分:障がい者スポーツセンター「和室」


ボチボチの会、久々の外遊びの会です。
今回はベビーちゃんの参加者が多いので、ちっちゃい子でも楽しめる
ような内容になってます♪
秋の素材(どんぐりや松ぼっくり、枯葉などなど)で感覚遊びしたり、大きいこたちは
それを使って思い思いに何か作ってね、という相変わらずゆるゆるなボチ遊びの会です(笑

で、その後はウチに移動してランチ座談会をやろうかと思ってます。
ボチボチメンバーの子供たちも、もうほとんどが就学期なので
ちっちゃい赤ちゃんたちのママさんと話す機会もそうそうないので、
楽しみです。
「朝早いのは行けないけど、ランチから参加したい!」って方も、もちろんOKですので
ご連絡下さいね~

野の歌~家族で楽しむ音楽会~vol.4(http://nonoka.jimdo.com/)
11月23日14時~:大阪市平野区「瑞興寺」

毎年、京都の茅葺屋根のお家で開催されている野の歌。
あんじと同じく、ダウン症の息子君がいる唄歌い・chickちゃん主催の音楽イベントです♪
今回は初めての大阪公演。
超下町大阪市平野区にあるお寺での開催ということで、どんな風になるのか
楽しみです。
今回も、amato cafeでウェルカムおやつ担当させてもらいます^^

『参加したかってんけどなかなか京都の山奥までは行けないわ~』って思ってた方は
是非!
こちらは予約制なので、HPからご予約いただくか、私に連絡下さっても大丈夫です♪

この日は我が家は午前中は七五三で、昼から野の歌。
…どうなることやら
ふふ、でも、楽しみ。

イベントラッシュだった10月を終えたけど
結局11月も楽しそうなイベントが盛りだくさんだな~
本格的な冬が来る前に、みなさん、お出かけしましょー♪
(ウチは冬場は冬眠しますんで今が最後の活動期です(笑))


2013.11.01 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント

2013年11月01日Fri

ハッピーハロウィーン☆2013


イベントラッシュだった10月の締めくくり、
ハロウィンパーチーを、我が家で開催。
友達に「招待状とかないの~?」と言われ、今回は
招待状も作成。

IMG_6769 (320x239)

私、パソコンすこぶる苦手なので
テンプレート使ってんのに大苦戦。
イラストレーターとか使って、こういうの1から作る人、
ほんと尊敬します。
店用のHPとか考えたら勉強しないとなーと思ってはいるんやけど
なかなか腰が重いです。。。


さて、話はハロウィンに戻って、
毎年定番の、カボチャサラダ。

IMG_6770 (239x320)


華やかに見える一品ですが、作り方はいたってシンプル。
蓋部分を切って、中のワタを取りだして、丸ごと15分位蒸す(もしくはラップしてレンジでチン。)
柔らかくなったら、身をそぎ落して、好きな味でサラダにする。
皮も、ペティナイフで簡単に切れますので、顔の形に切り抜く。
すごく簡単やけど、これがあると、グンとハロウィンらしさが増す1品です♪



今年は、みんな結構本気仮装。
ウチも子供らは衣装です。

IMG_6777 (320x239)

wミニーちゃん。

IMG_6791 (228x320)

wスパイダーマン。

IMG_6789 (239x320)


大人も。

IMG_6783 (239x320)

IMG_6786 (239x320)

IMG_6784 (201x320)

来年も、仮装楽しみだなー(気が早い(笑)
みなさーん、平日なのに遊びに来てくれてありがとう♡
来年は大人ももっと本気で
楽しみましょう☆





2013.11.01 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント

2013年10月26日Sat

プレ・ハロウィンパーティー。

10月最後の土曜日、
ハグのクラスのお友達んち(英会話教室)のハロウィンパーチーに
お呼ばれしてきました

去年は有り合わせの服に手作りのデコレーションでそれっぽく…なんて
感じでしたが(ドラえもんはオオツ妹ちゃん作なのでクオリティ高し。)

PA270862 (800x600)

今年は、本格的に全員衣装揃えてみました。
ハロウィン当日も着るし、来年着なくなったらオークションで
売れるしね。

エッチャンは「ミニーちゃん」リクエストだったので
あんじさんにもディズニーで行ってもらいました。
イソラ君にミッキーしようと思ったんやけど、スパイダーマンのinfantサイズが
めっちゃお手頃だったので、スパイダーマン兄弟になってもらいました。

IMG_6633 (239x320)

何でしょう、このボテ、っとした感じ(笑
手足がすんごい短いんでしょうね。
かわい過ぎます(親バカっす)

IMG_6631 (239x320)

チャックは頑張ったら上まで閉まるんですよ。
一応、イソラ君の名誉の為言っておきます(笑
次。あんじ。

IMG_6637 (239x320)

いつも思うねんけど、結局我が家でこういうのを一番上手に
着こなすのは、あんじさんなんっすよね。
ドナルドが全く違和感ありません。
仮装とは呼べない位、自然に着こなしてます


この日はオオツ氏は仕事で行けなくて、
初めて4人連れてのお出かけ。
ドキドキ。

PA261664 (240x320)

4人とも基本、自由人なので
気づけば誰かがいません(笑

PA261665 (320x240)

イス取りゲーム的なゲームに参加するエコハグ。
ルール説明も英語なので、よく分からんまま参加するも
お菓子はちゃんとget。

IMG_6701 (239x320)

そしてそのお菓子をむさぼるイソラ(笑


ほんとはもっと写真もいっぱい撮りたかってんけど、
お昼から予定が入ってたのでソッコー退散。


IMG_6705 (239x320)デイジーがいたので思わずパチリ。



去年はどっちかいうと私主導でやってた感じしますが、
今年は本当にみんな仮装を楽しんでくれたので良かった☆



次は31日、指折り数えてはる子供たちです♪

2013.10.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント

2013年09月24日Tue

栗拾い。



IMG_6356 (240x320)

畑仕事のついでに、田舎で栗拾いしてきました
週末、ずっと雨続きだったので、この日のお天気は嬉しかったー☆

友達家族も遊びに来て、さっそく山へ!
と思ったら、こんな日に限って猟師さんが鹿を打ちに
山へ入ったので、誤射でもされたらたまったもんじゃない、って事で
お昼までは川遊びに変更。
相変わらず、大きい組は、カニ獲りに夢中。

IMG_6344 (239x320)

エコさんは常に川では全裸、陸では半裸です。
女子なのに大丈夫でしょうか(笑

IMG_6361 (240x320)

そしてお昼過ぎにちょうど猟師さんたちが山から下りてきたので
いよいよ山へ!

IMG_6359 (240x320)

この籠、普段は出店用の商品入れと、スリッパいれに
なってましたが、ようやく正式な用途に使えて、感無量
そしてやっぱし子供のが似合う。

IMG_6357 (240x320)

この栗林はもうここ何年も人が入ってないらしく、
草もすごくて、道らしい道がなくて、子供にはちとキツイ道でしたが
ボーイズチームは崖のぼりまでして、頑張ってくれました。

が、まぁ、結果から言うと
時期的に早かったみたい(笑
唯一茶色くなってるやつを6個ほど拾って持ち帰ったけど、
中身空っぽでした^^;

で、結局家のすぐ近くの栗の木から落ちたやつを拾いました。
厳密には持ち主がいる木なので「栗ドロボー―!!!」って言われるかもなんですが
もう持ち主さんは村にいてはらなくて、誰も取らないやつなそうなので
大目に見て下さい(→誰に言い訳?(笑))

IMG_6358 (240x320)

しかし、子供らはもちろん、大人も大コーフンの
栗拾いでした。

IMG_6360 (320x240)イソラ、栗見て大爆笑。

みんなでじゃが芋、ニンニクの植え付け、
大根や人参、葉物野菜の種もまきました

IMG_6336 (239x320)虫食い葉っぱの顔、アートだなー。

IMG_6339 (239x320)発酵中の生ごみ穴を耕す。

IMG_6338 (239x320)あっちゃこっちゃに秋の虫。



ででで、
先週穂が出たばかりだった稲。
この感じで行くと10月20日が稲刈りかなーって思ってたんですが
1週間でもう色づき始めてました。

IMG_6364 (320x240)ちょっと黄色くなってるの分かる??

じいちゃんいわく、20日じゃー遅いと思うわ~
との事。
その前の週の日曜は保育所組の運動会なので、
1週間前倒しになると、14日(月)の祝日になっちゃいますねん。
20日で予定空けてくれてる方にはめっちゃ申し訳ないんですが、
田植えと違って、稲刈りは気候にもよってだいぶ時期が
変動するみたいで(+_+)

20日か14日か、
分かり次第、すぐに告知させてもらいますので
よろしくおねがいします



2013.09.24 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント

2013年09月03日Tue

野の歌vol3。


IMG_6021 (239x320)

だいぶたっちゃいましたが
8月最後の土曜日、お友達の唄歌いオカンchickちゃんが主催する
家族で楽しむ音楽イベント「野の歌vol.3」に行ってきました♪

今回はオヤツ担当だったので、前日、せっせかお菓子製作。
ウェルカムオヤツ+売店で販売する用のパンやらお菓子を
作るつもりでした。
が、まいどまいど、見通しの甘いワタクシ。
想像してたのの、半分位の量しかできんかった
そしてそんな自分に慣れてきた今日この頃(笑



主要スタッフは前日入りだったので、
地ビール買って、

IMG_6023 (239x320)

初対面にも関わらず、他のスタッフさんたちと夜中の2時頃まで
ガールズトークしちゃった。
人見知りな私には珍しい出来事。

で、翌日。
こんな景色と鳥のさえずりで目覚める、
なんと素晴らしい朝。

IMG_6025 (239x320)

このイベントが行われた場所、築230年のそれはそれは立派な
茅葺のお家。
出来る事ならバシャバシャ写真撮りまくりたい所なんやけど、
個人のお家なので、自粛。
庭から玄関からリビングから、ほんとーーーにどこ見ても
ため息が出る位、素敵でした。

午前中のリハしてる間に、売店もスタンバイ。

IMG_6028 (239x320)

今回、野の歌初のCDが完成したそうであります。
3曲目に入ってるベビーマッサージの野の歌バージョン、「ののたっち」は
覚えやすいし、かわいい曲で、私、大好きです。

歌詞カードに、ののたっちのイラスト説明も入ってるから
プレゼントにもおススメ。
私も、最近1人目ちゃん産まれた友達に贈ろうと思ってまーす

IMG_6034 (239x320)


そんなこんなしてるうちに、大塚家御一行様、到着。
そしてさっそく寛ぎまくり(笑


IMG_6035 (239x320)

イベントは歌あり、お絵かきあり、ののたっちあり、で
あっというまの1時間半でした。

IMG_6038 (239x320)

IMG_6040 (239x320)

IMG_6041 (239x320)


また動画見つかったらUPします♪
これからは年1回のイベントじゃなくて、色んな場所で
やっていきたいなーと言うてはったので、また近くで開催される時は
告知しますね~
ちっちゃい子もおっきい子も大人も、障がいある子もない子も
みーんな一緒に楽しめたらいいね、っていう信念でやってはる「野の歌」

これからも応援してます

2013.09.03 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント

2013年07月10日Wed

野の歌vol.3のご案内♪

IMG_0215 (239x320)

今年も楽しい音楽イベントが
開催されますよ~♪

「野の歌vol.3」

歌あり、
ヒーリングマッサージあり、
お絵描きあり、

お菓子あり。


そうamato特製お菓子あり

今回、お菓子担当させてもらいまーす♪
ちっこい子も食べれるように
バター・卵、牛乳使ってないクッキーに
しようかと思ってます。

ウェルカムおやつ、色々試作作ってるんですが
たぶん、

ココナッツサブレ(風)のんと、カボチャかお芋のクッキー

の2種類になるかなぁ

売店のおやつは、まだ何しようかなーと
考え中です。
とにかく子供が食べるの中心で考えてるので、
ゴチャゴチャしたものじゃなくて、シンプルな素材のもので、
なおかつ、食べこぼしにくく、手が汚れない!→我が家はいつもこれ重要視。
そんなお菓子、考えたいと思います


以下、主催者chickちゃんより頂いたHPの情報なり。
皆さん、夏休みの想いで作りにいかがですかぁ~







《野の歌-nonoka-家族で楽しむ音楽会Vol.3》
自然豊かな里山の茅葺古民家で、音楽を通してみんなでHAPPY体験しよう!



今年は念願の夏休み中開催!
自然の豊かさを全身に感じられるこの時期、
夏休みの最後の想い出に、ぜひおでかけください!

ベビーちゃんから、ものすごーく大人の方まで、
どなたでも楽しんでご参加いただける内容でお待ちしています!

〔日時〕2013年8月24日(土曜日)
OPEN 13:00/START 14:00 (16:00終了予定)

〔場所〕京都市右京区京北・・・
    ※歴史ある茅葺古民家にて開催いたしますが、こちらは通常
     一般の方のお宅となりますので、住所や道順など詳細については
     参加予約の際に随時個別でお知らせいたします。
     何卒ご了承くださいませ。

〔参加費〕大人 1,500円 /小・中学生 1,000円
      /未就学(1歳以上) 500円
      ♪ウエルカムおやつ付

〔イベント内容〕
1.みんなでうたおう / 2.みんなで音を描いてみよう / 3.ののタッチ

 1-オリジナルソングや童謡のオリジナルアレンジバージョンなど。
  みんなでたのしく歌いましょう。

 2-色んな音を聞きながら、みんなで自由にクレヨンで描こう。
  (クレヨンはこちらで準備しています)

 3-気軽に服を着たままできるベビーマッサージのオリジナルアレンジ。
  やさしいキモチでリラックスしよう。

※どのコーナーも赤ちゃんから大人まで、また障害の有無に関わらず、
 参加していただく皆さんに楽しんでいただける内容になっています。
 難しく考えず安心して参加してください。

※おやつと飲み物など、ウェルカムおやつ以外にも当日イベント中は
 プチ売店がオープンする予定です♪こちらもお楽しみに★

※安全におもてなしさせていただくため、定員を設けさせていただいて
 おります。
 はやめのお申込みをよろしくお願いいたします。

お申込み****************************
(下記コピーペーストにてご利用ください)
宛先: nonoka.ongakukai@gmail.com
件名: 野の歌Vol.3参加申込み
内容: ①氏名(代表者様フルネーム)
    ②大人○人/小中学生□人/未就学△人
      ※ 未就学のお子様について:1歳以上のお子様の人数を
        ご記入ください
    ③メールアドレス
    ④携帯電話番号
    ⑤交通手段(車 または 電車バス)
***********************************
☆不明点などお気軽にご相談ください。
 nonoka.ongakukai@gmail.com

***プチ情報***
★会場OPENは、午後1時ですが、周辺にはステキなスポットがあります。
川遊びができるスポットやお散歩にもってこいのお寺などもございます。
 お弁当やお茶などご持参の上、ピクニック気分を堪能されても
  いいかも♪

〔周辺施設のご紹介〕
ウッディー京北:http://woody.fuw.jp/index.html

※JR京都バスで京都駅・四条大宮を経て「周山」経由でもお越しいただけます。
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/other_bus/takao-keihoku_information.html

 常照皇寺やアウトドアなどの観光スポットや旅館などもあるようです。
 この夏のプチ旅行に、ご興味のある方はぜひ検索してください☆

★このイベントに少しでも興味を持っていただけたら、気軽になんなりと
  お問合せくださいませ♪

★このイベントをシェアしてぜひお友達にもお知らせください♪

http://nonoka.jimdo.com/



2013.07.10 | コメント(2) | トラックバック(1) | イベント

2013年05月03日Fri

茅葺マルシェ~美味しいご飯とおやつ~

さて、茅葺マルシェの続き

まずここの会場、茅葺です。
かと言ってもめっちゃ山奥にあるのでもなく、神戸トンネル抜けて
10分ほど走った幹線道路沿いにあります。
周りにはコンビニやチェーン店のパン屋さんがある中、突如現れる
茅葺屋根のお家「谷上の家」。

kayabbuki.jpg


ここを貸して下さった家主さんが、最後に少しお話されたんだけど
昔は、みんな茅葺屋根で、屋根を葺き替える時は、近所の人同士、
お互い様で助け合いっこしてたらしいんだけど、今はそんな光景も
見れなくなって、核家族化が進んでる現状を何とか出来ないか、
子供たちが安心して遊びに来れる場所を作りたい、そしてその子たちが大きくなって、
子供が出来て、またその子供を連れて遊びに来て、さらにその子も親になり・・・と
ずっと永続的に来続けれる場所になりたい。
そんな想いで、この場所を作られたそうです。

国のおエライさん方は、子供の未来何て二の次で
自分の保身しか考えてない人が多いなぁーと感じる中、
個人レベルでは、こんなにも未来の子供たちの事を考えてくれる人がいる。
多分、他にもたくさんいてはるんやろうなぁ~
本当に感謝です。

ただ、茅葺屋根ももう20年程補修してないらしく、そろそろ葺き替え時期らしい
んだけど、資金不足でなかなか着工できそうにないらしく。
「ワンコイン募金」なるものもされてるみたいなので、興味ある方は
またHPご覧なって下さいね。谷上の家HP

***

で、再び、マルシェのお話(なかなか本題に入れない~(笑))
デコさんとお庭で味噌汁作って、かまどでご飯。

IMG_4598 (239x320) IMG_4600 (239x320) 
緊張して遠巻きにしか写真撮れず(笑

ご飯とみそ汁入れてもらって、
それぞれの一品持ち寄りを広げてランチタイム~♡
これが、もうさいっこうに美味しかった

IMG_4602 (239x320) 

IMG_4604 (239x320)

IMG_4603 (239x320) 

IMG_4606 (239x320)

どれもこれも手が込んでて美味しくて、料理の説明がなかったのが
残念で仕方ない~
でも、ドレッシングや簡単な和え物の作り方は聞けたので
またトライしてみようと思います

ちなみに私が持ってったのは
ソイミートのレンコンはさみあげ。

IMG_4596 (239x320)

揚げ物持ってきてた人が意外に少なくて、完売御礼。
よかった


参加者さんによる、ちっちゃなマルシェも開催。

IMG_4599 (239x320)

物々交換でもいい、って書いてたので
こないだ蒔いた夏野菜の種の残りを持って行ったら
同じように種を持ってきてはる人が何人かいて、
種交換会
トマト、サラダmix、ズッキーニ、きゅうりの種が
トウモロコシ、ポップコーン、空芯菜、いんげん豆、プチ人参に
なって帰ってきました♪

IMG_4623 (239x320)

種って、いつも蒔ききれず余るので
こんな種交換会みたいなイベントあったら
いいのになぁー


お昼ご飯の後は、お待ちかね
デコさんのスイーツワークショップ♪
この日は、ちっちゃな子供ちゃんたちがいっぱいいたので
子供でも作れる簡単スイーツ、2種。
「キャラメルポップコーンと、黒米団子」

IMG_4613 (239x320) IMG_4620 (239x320)

ほんとに簡単で、でも美味しくて、
こないだの休みの日、
早速子供たちとポップコーン作りました。
ポンポン弾ける音がかなりウケてましたよ~
キャラメル味は、ポップコーン1/2cupに対して
てんさい糖1/2cupと醤油大1。
これを火にかけて液状にして、出来上がったポップコーンに
絡める。
それだけやけど、めちゃめちゃ美味☆

IMG_4674 (239x320)つまみ食い4兄弟。

でも、砂糖の量の多さに、ちょっと引きます・・・
子供らが、「えー、こんなにお砂糖入れるん??」と
聞いてきたので、『チャーンス』とばかりに
「売ってるお菓子は、もっといっぱい入ってるんやで。
だから虫歯なりやすいねんで」と
脅しておきました(笑


最後は、デコさんを囲んでの座談会。
なのですが、また長くなったので
最終回はまた後日(笑





2013.05.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント

2013年01月25日Fri

味噌作りに行ってきました。


前から行ってみたかった十三の「cafe slow」さんであった
味噌作りのワークショップに行ってきました。
子連れの友達と参加したんですが、ゆるーく、でもしっかり
お味噌の事聞いて来ました♪

材料は、大豆・麹・塩。
この3点のみ。

まず大豆を柔らかくなるまで茹でる。
(圧力鍋なら20分ほどでOK☆)

潰す。

IMG_3818 (239x320)

お店では大量に作るので、こんなお味噌作り専用の機械が。
モンブランかとおもうような細切りの大豆が出てきます~
面白いけど結構、力仕事。

IMG_3819 (239x320)

大豆5キロで、こんだけ。
家で作る時は、普通に棒でつぶしてもすぐ出来そう。

ほんで、塩と麹を混ぜたものを別のボールで作って

IMG_3820 (239x320)

混ぜる!

IMG_3821 (239x320)

ひたすら、捏ね捏ね。
ここは2歳のチビッコも楽しんでました。
子供ちゃんと一緒に作っても楽しそうっす。
(私は面倒くさいから嫌やけど(笑))

注意するのは、あんまし大豆が熱いうちに麹を入れない事!
麹菌は、高温に弱いので、60度以上だと菌が死んでしまって
発酵しないそう。
大豆はなるべく冷めてから扱いましょう。だって。

大豆の茹で汁を足して、柔らかさを調節し、
耳たぶ位の柔らかさになったら拳大に丸めて行く。
で、タッパに隙間なく詰める。

IMG_3824 (239x320)

これが、超難しい><
めちゃくちゃ丁寧に、上から抑えて空気抜いたつもりやけど
底にたっぷり空気が
空気があると、そこだけカビてしまうらしい。
でもその部分を取り除けば、問題なく食べれるらしいんすけどね。

IMG_3825 (239x320)

いちばん上に、少し塩分濃度の高いのを入れて、
空気抜いて蓋しめて完成!
次に開けるのは1年後です。楽しみ。


本当は、杉樽で作るのがベストらしいです。
木は呼吸するもんね。
再来年、お店ちゃんとオープン出来てたら
味噌作りワークショップしたいなぁ~とか
企んでるので、
その時は、杉樽購入します


お味噌は、自分で作れる1番簡単な発酵調味料だと思うので
簡単に出来るし、お試しあーれ♪

(ちなみに、味噌って、発酵食品の代表なのに、
売ってるお味噌はお店に並んだ時に発酵が進まないように
発酵を止める添加物が入ってるのが多いんだって~
健康の為にお味噌食べてるんだったら、何じゃそりゃ、ですな(笑))


2013.01.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント

2012年11月09日Fri

大塚家、初めての本気ハロウィン。


10月最後の土曜日。

ハグのクラスで仲良い子のパパさんが幼稚園をやってはって
(お母さんはカナダの人で園の中に英会話教室がある。)
幼稚園でハロウィンパーティーやるからおいで、って誘ってもらって
行ってきました。

英会話教室のパーティー!?
これはかなり本気で仮装するのでは!!??

と、かなりワクワクモードの母
過去にも何回か、ハロウィンパーティーぽいのはした事あるけど、
本気で外国みたいにやるのは初めて!
気合だけは満点、でも出店ラッシュのさなかだったので
準備は結局前日仕事(いつもの事です、はい)

最初、えっちゃんは「オバケする~」って言うてたのに
ハグのスパイダーマン衣装が届くと、急に『衣装っぽい』のに憧れをもったのか

「えっちゃんは アンパンマンが いいーーー

と、前日、突然変更
で、あんじは赤ずきんちゃんやるって言うてたので、当日の朝
早起きして、えっちゃんのアンパンマンスーツ(赤のTシャツにマントとかつけただけw)と
あんじの籠に入れて持つりんごをフェルトで作りました。
いちばんショボイリンゴが、一番時間かかった(笑

で、朝。

PA270848 (240x320)

いいじゃーん
サイズもぴったりやし、エコっぽい。

PA270853 (320x240)

ハグさんは、昨日の晩からずっとこれでスタンバイ。

でで、あんじの衣装とリンゴを持って来て

「あんじさん、これね~。もう、リンゴ作るのにめっちゃ苦労したけど
 ええのが出来たわーー」

と、つい、ぽろっと言ってしまって、『あ、しまった』と思ったけど
時すでに遅し・・・


『えっちゃんが 赤ずきんちゃん するのーーーー


あんじの方が、自分より手が込んだ事してもらってる、と感じたらしい。
あんじやイソラっちを褒めると異常に怒る。
赤ちゃん返りと魔の2歳が同時進行中のエコさんです。


でも、Tシャツもズボンも90㎝サイズやし、あんじにはどう考えても無理
何とかえっちゃんを説得しようとしてると、横であんじが「アンパンマンでいーよ」と
必死でスーツを着る、の図。


さっすがおねーちゃん(なのか、ただ、アンパンマンが着たかったのか。。。)

PA270863 (240x320) 着れたし(笑

アンパンマンというより、インクレディブル!?
ピチピチ具合がいい感じ。


そいでイソラッチはカボチャマントつけて

IMG_2903 (239x320)


出発進行!!
あ、運転はこの方。

IMG_2946 (239x320)

オオツ、ドラえもんするって言うててんけど
そこまで手が回らずすっかり忘れてたら。
前日、工場に行ったら妹ちゃんが衣装作ってくれてました(笑
器用な妹ちゃん、完成度高いドラえもんです。


そして幼稚園に到着したら
本物のインクレディブル、発見!(ハグの友達のパパさんで、幼稚園の園長先生。)

IMG_2947 (239x320)

パーティーも本格的で
楽しかった~♪

IMG_2953 (239x320)

左端がハグスパイダーマンで、その横が仲良しのR君スーパーマン。
2人ともほぼサイズが一緒なので、可愛かったわ~
女子はやっぱしお姫様系が人気。でも中にはマリリンモンローもいた(子供知らんわね)

IMG_2954 (239x320) 女子ですが 何か?

実は幼稚園のママさん4人組でドラえもんで揃えてはったグループがあって
『あちゃ~ かぶってもたな~』なんてオオツと話してたら

「すごい、完成度高いんで、一緒に写真撮ってもらっていいですか?」


とか言われてました(笑

IMG_2961+ (239x320)

何せ、タケコブターがポイント高かったみたい。
妹ちゃん、本当にありがとう


すっごく楽しい1日でした!
来年の仮装考えるのも楽しみ~






オマケ。

結局エコ様はというと・・・
リンゴの籠ももたず、赤ずきんちゃんの頭巾も被らず、
魔女の子供帽子もかぶらず、訳分からん夏物のワンピースに赤いベスト、という
アルプスの少女ハイジ風で出かけたのでありました~

IMG_2967 (239x320)






2012.11.09 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント

2012年07月27日Fri

そうめん日和。


かつて、そうめん嫌いだった私ですが
今年は、かなりの回数、そうめん食べてます。
何てったて



楽だから


昔は、素麺やるんだったら
錦糸卵作って~ キュウリ細切りして~
ハムも細切りして~
それから薬味のしょうがとみょうがと大葉とねぎと・・・

何てやってたので、超面倒だった。
だがしかし!
子供ら、そんなの必要としていない!
って事に気づいてから、我が家では
素麺はその名の通り、素麺のみ。
トッピングは一切なし。

これで十分喜んでくれてはります。
しかも暇さえあれば流しそうめんやってます。

IMG_2043 (239x320)

少人数バージョン。
テーブルセットして、カーブもゆるやかなので
お子ちゃま多い場合にもってこいなセッティング。
テーブル上に来るときには、傾斜もほとんどないので
流しそうめんというより、「竹に盛られた素麺」。

IMG_2156 (239x320)

大人が多いバージョン。
傾斜はお好みで。
ポイントは、子供は手前、大人は奥に座る事。
大人は流れてくる麺を追っかける形になるので
結構難しくて、楽しめます。

IMG_2157 (239x320)

(第2のパパ、ゆーやっち。※2人とも酔ってませんよ。)

初回は、全くすくえなかったアンジも
この時は結構うまくすくえるようになってましたよ。
上から流れてくる素麺を自分の前に来たタイミングで
すくいあげる。
…動体視力と手首の回転を鍛えれる、実は療育的に
ものすごく良い遊びなのではないだろうか!!
と、コーフンしたりして(笑

bochiの遊び会、やりませんかね?コレ




2012.07.27 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント

2012年07月14日Sat

大蓮祭り!


14日の土曜日、保育所のお祭りでした~

あんじのクラスはこの日の為にお揃いでTシャツを作ったので
我が家は家族5人分注文して、後ろに名前を入れてみやした。

IMG_2003 (239x320)

これをFBに載せたら意外と好評で、「着てるのも見たい~」ってお声を頂いたので
着てるとこも載せてみますが…

IMG_2025 (239x320)

着てない方がカワイイでしょ?(笑
あんじは何かシルエットがオバちゃんみたいやし、エコは何故か下スパッツ一丁やし、
ハグはボロボロのジャージみたいなん履いてるし
まぁ、保育所やし、別に良いんっすけどね。

オオツ君に「子供らの名前入れてーん♪」と写メ送ったら
「めっちゃいいやん!!…で、僕のは??」という返信が返ってきたので
当日に慌ただしく製作。

IMG_2026 (218x320)

O2(オーツー、ですよ、もちろん。)の数字と
ヤバい位、アバウトな日本地図と(笑
『正直、適当過ぎた』と思ったものの、
気に入ってくれたようで何より。


オオツ君、今年は保護者会の会長さんでして、
リアルオオツを知ってる人からしたら、「え!!??オオツが会長!?」と
思う人がほとんどだと思うんですが、それでも周りの人に
助けてもらいつつ、とっても頑張ってはりました。
この祭りで、会長の仕事の8割は終わったも同然なので
ホッとしているでしょうな。よく頑張りました(→ナニサマ?(笑))
お疲れ様でした~


IMG_2029 (239x320) 帰ってきて、トトロ見る2人。

2012.07.14 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント

2012年06月04日Mon

親友の結婚式で三線を弾く。



2日の土曜日、地元の仲良し4人組の1人、
あけっちの結婚式でした。
4人のなかでは唯一の独身だったので
「ついに嫁にいくのね~」という完全にオカン目線に
なってしまい、かなり泣けた~

おっちゃんと腕を組んでバージンロードを
歩いて出てくる姿見ただけで、涙
人前式だったので、新婦側の友人代表で署名したんですが
もう鼻がズルズル(笑

会場は、中之島公会堂。
公会堂って、中で結婚式なんて出来るんですね~
知らんかった。
式場も、すんごく厳かな雰囲気で素敵でした。

IMG_1714 (239x320)

そしてここ数か月、何より頭をもたげていた問題。
それはこの結婚式の余興。

今までも、4人組の中の誰かが結婚する時は、残りの3人で余興をしてきたんですが
今回は、1人は韓国やし、私とネイリストさんは出産したて。
最初は「チアリーダー」やろう、って話になっててんけど、産後すぐはきついので却下。

みんなで歌う?っていうてもカラオケで歌うのも今更な感じやしなぁ~
ピアノ演奏?よっぽど上手くない限り感動せーへんよなぁ~
テルミン?・・・面白いけど楽器の調達が無理(笑

などなど、なかなか意見がまとまらなかったんやけど
ようやく私の出産間近になって、沖縄の三線(さんしん)で伴奏して歌おう、
って話にまとまりました

それからの3か月。
週1位で集まって練習。
最後の週はかなり焦って週4でネイリストさん家に通いました(笑
衣装も、お客さんに借りてもらって(さすがリトル沖縄。)
いざ本番!

IMG_1723 (239x320)



もう、思ってたよりみんなめっちゃあったかくて
手拍子してくれたり、親戚のおっちゃんが前出て踊ってくれたり。
終わった後も「良かったですよー」って色んな人が声かけてくれはって
何より、その友達がすごく喜んでくれて、
『頑張ってよかったなぁ』とそっちでも感動(笑

最初から最後まで、
アットホームで、素敵な式でした。


終わったのは9時前やってんけど
ライトアップされた公会堂もほんとキレイだった~

あけちTJ (239x320)

IMG_1727 (239x320)



正面玄関が、ほんとにキレイで、
ネイリストさんとキャイキャイ言いながら
撮影大会楽しみました(かなり飲んだからテンション高め(笑))

私らの後には、他の参列者の女子がガラスの靴を落としたシンデレラ、って設定で(多分ね)
撮影に興じてはりました。
それ位、絵になる場所です。
そいや、前のバイト先のすぐ真ん前だったんですが、
週末とかよく雑誌の撮影してたなぁ~

川沿いの道もキレイに整備されてるし、バラ園もあるし、
この季節、おススメですね




そんなこんなで
ほんっとーーーに、おめでとう!
末永くお幸せに




2012.06.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント

2012年05月25日Fri

「うまれる」上映会 in 東大阪。

IMG_1668 (239x320)

映画「うまれる」の自主上映会が、東大阪(若江岩田駅スグ)であります。
この映画、すっげーイイです。
色んな夫婦の「うまれる」をそれぞれ追う、ドキュメンタリー。

私、2回観たけど、2回とも泣いちゃったっす。


今回、東大阪展でも作品展示させてもらって、大変お世話になった
ひびき福祉会さん主催で、自主上映されます。

しかも、チケットは1枚(1000円)で2人入れます。
平日だけど、もしまだ見てない方はゼヒ観てみて~
10時からは、子供連れで鑑賞できまーす。


チケット欲しい方は、ご連絡下さいませ


詳細は、ひびきさんのHPを見てね(上のひびき福祉会をクリック☆)


2012.05.25 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント

2012年05月04日Fri

第1回キャンドルナイト。


5月4日


昼間は、予定が急にキャンセルになったので
「こんなGWまっただ中に、混んでないところ・・・」と考えた結果。
久しぶりに吹田の滑り台公園(正式名分からんので命名)へ!

時間も遅かったからすんなり駐車場も入れたけど
昼間はかなり混んでたみたいで、駐車場入れれなかったんだろうなぁ~という
路駐車が多数止まってましたわ。
夕方行って正解☆

そして、ついにこれ、購入。

IMG_1526 (239x320)

何もなしで滑ると、結構な長さなのでスピードが出て
お尻ヤケドしそうなくらい痛いのです。
段ボール持参するの忘れたので、近くのトイザラスに行ってみたら
499円(分厚いのでも799円)で売ってたので、ついに買いました。
これでどんな滑り台でも快適に滑れる♪
私も1回だけ滑ったけど、かなりスピード出ておもしろーい。
雪遊びにも使えるし(ってかそれが本来の使い方。)
これから長く重宝しそうです。

IMG_1533 (239x320)


そして夜は、我が家でベランダBBQキャンドルナイト。
オオツの妹ちゃんがイベントで使ったらしく、大量にローソクが
あったので、持参いただいて。
やっぱしローソクの灯りっていいなぁ~

子供らにとっては、ローソク吹き消すのが
楽しかったみたい。

IMG_1540 (320x239)

3階が使える夏の間は、キャンドルナイト毎月やろうと思いまーす。
癒されたい方は遊びに来てね

2012.05.04 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント

2011年12月25日Sun

穏やかなクリスマス。

我が家にも
サンタさん来てくれました

P1060779 (240x320)

ハグは『それほんまに欲しいんか!?』と疑問に思ったけど
リクエスト通り、ウルトラマンのパソコン。(あいうえおボードみたいなん。)

あんじは、アンパンマンのおしゃべり図鑑。
エコは迷ったけどいつもアンハグのウサビッチ人形を引きずって
保育所に行くので、エコ用に何かぬいぐるみを、と考え
おさるのジョージ人形。

でも写真見ても分かるように
あんじのアンパンマンを見た途端、

「これ、いやん(いらん)。
 えっちゃん、アンパンが いーい」

と、ジョージ人形を放り投げて
アンジの手からアンパンマン図鑑を奪取。

私が

「これは、サンタさんがアンジねーちゃんにくれたやつやから」と諭すも、

あんじが

「これは、あんじねーちゃんの!」と抵抗するも・・・

「えーーっちゃん の!!!」

・・・怪獣エコ様には誰も敵わず

P1060787 (240x180) 
P1060783 (180x240)
P1060788 (296x320)

こんな切ない絵面が出来上がってしまいました
まぁ、今は3人で交代ばんこに遊んでるのでいいけどね。



夜は、バーチャンたちとクリスマスパーチー

ばーちゃんたちからも
プレゼントやらお菓子の靴もらってご機嫌な3人。

あんじさんはニューバランスのブーツっぽいスニーカー。
(これ、私が超気に入った!)

P1060791 (320x240)

ハグはゴーカイジャーのおもちゃ。
我が家は戦隊もののオモチャは一切買わないので
初めてのゴーカイジャーに、おかしいくらい
テンション上がるハグ(笑

P1060795 (320x240)

ほんで、えっちゃん。

IMG_0621 (239x320)

またもや、お気に召さない様子
被らせても被らせてもすぐ放り投げる
でもお菓子のブーツもらったら
目をキラキラさせてラムネほおばってました。


そして、
その投げ捨てた帽子を・・・





IMG_0623 (239x320)

気に入ったあんじ(笑



IMG_0625 (239x320)

お菓子食べながらずっと被ってました。



去年までは「サンタさん」の意味がイマイチよくわかってなかったっぽいので
サンタさん演出も何もしなかったけど、今年はハグが

『賢くしてたら来てくれるらしいねん』


みたいな話をするので、今年は
「トナカイに乗って寒い国から来てくれる」事や、
「白いひげのおじいちゃんらしい」とか色々話しして、
お布団に入った3人。
『子供らがどんなリアクションするのかなぁ』と私もドキドキしながら
朝を迎えたんですが、やっぱし、まだ「サンタさんを心待ちにする」
ってほどでもないらしく、
朝起きても、「サンタさん来たかな??」ってこっちが言わないと
忘れてた位の感じでした。

まぁ、確かにうちらの頃と違って

「サンタさんの有難み」

ってないんやろうなぁ~
街中にサンタの格好した人もいるし、保育所にもサンタさん来るし
プレゼントもばーちゃんたちからいっぱいもらうもんね。

私が子供の時は、プレゼントをもらえるのは
年に1回のサンタさんだけやったから、楽しみで楽しみで
仕方なかったけどね。
もう少し大きくなったら、もっとサンタの存在に興味出るのかな。
その時が楽しみです。




今年はとっても寒い1日でしたが、
美味しいモノ食べて、みんな笑って
楽しいクリスマスとなりました

IMG_0629 (239x320)

片時も手放さないゴーカイジャーとは対照的に
せつない後姿のジョージ(笑

2011.12.25 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント

2011年04月05日Tue

世界ダウン症の日×FULLHOUSE

4月3日(日)、門真ルミエールホールで
ダンスのイベントがありました。

P1050422.jpg

ラブジャンクスに通い始めてまだ3ヶ月ちょっと。
なのに、図々しくも出演させてもらいました。
とっても楽しかったです。



今回は、世界ダウン症の日とキッズダンスのイベント「FULL HOUSE」の
コラボって事で、ダウン症の事を全く知らない人たちも、多分
たくさん見に来てはりました。

12時開場13時開演だったので、12時少し前に着いたんですが、
何と当日券を買い求める為に長蛇の列が!!
前売りは完売だったところも多かったみたい。
何だかこのイベント、結構大きなイベントらしい
そう思うと、何だかこの状況に急に心がザワザワしました。

『ラブジャンクスと関係のない子たちとか、その親たちは
 どんな風に見るんやろう』

もちろん、全員が全員ラブジャンクスに好意的な訳ではないかな、とも思ったし。


でもでも、そんな私の思いをよそに、
とても素敵なイベントでした。
キッズダンサーの子たちも、本当にすんばらしく上手で
魅入ってしまいました。
ゲストのダンスも楽しかったし、もちろんラブジャンクスも
かっこよかったです。
(アンジも、眠気が襲う中何とかちゃんと踊ってました

最後は主催者の方の強い思いで、
ラブジャンクス全員VSキッズダンサー全員参加のバトル。

P1050412+.jpg

何か、踊ってる子らはもちろん、
会場の人もめっちゃ笑顔になってて、それを見て
何か泣きそうになっちゃいました。

こうして、たくさんの人がダウン症者の為に動いてくれてる、って思うと
何か嬉しくて胸がいっぱいいっぱいになってしまいました。
私も早く自分に出来ること、始めたい!!と
強く思いました。




それと、こういうダンスやってる子らって、見た目からどうしても
「生意気」「子供のくせに態度デカイ」とか言われがちやけど、
それはあくまでもダンスの中での『ポーズ』であって、
実際喋ると礼儀正しい子が多いです。
(まぁ、中には「ムム?」って子もいるけど(笑))
見た目の派手さはあるけど、やっぱし基本はスポーツマンです。

こんだけの練習を毎日出来るねんから、毎日家でゴロゴロゲームしてる子よりは
よっぽどメンタル強いやろうな、と感じました。


改めて「コツコツ練習する事」。
再認識させてもらいました。


楽しくて、そしてとってもイイ刺激をもらった1日でした

2011.04.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索


