--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2014年11月09日Sun

amatoちょこっと紹介②~玄関~

玄関がようやく出来ました~

IMG_2967 (240x320)

最初、コンクリート掘り返して畑にしたかったんだけど
すごく大掛かりな工事になるし、住宅も兼ねてるのでお勧めは出来ない、と
建築士さんに言われて断念した玄関部分。
りんご箱をプランターにして、ぶどう・いちぢく・ブルーベリー・ハーブ類を植え付け。

多肉ちゃんも。

IMG_2968 (240x320)

でもやっぱしどうしても「地面」に土を置きたい。
直接土を置くと何となく水はけ悪そうな気がしたので
やしの繊維を裂いて下に敷いてみた^^

IMG_3015 (240x320)→アシスタントあんじ。これ、退院当日。働き者~(笑

100均で売ってるハンギング用のやしの繊維かごを裂いて裂いて裂きまくる。
3個でふかふかに敷き詰めれました。

IMG_3016 (240x320)

で、この上に土を乗せていくのです~

IMG_3018 (240x320)

土の量も少なくていいし、いい感じ♪セダム系の多肉をパラパラーっと撒いて
出来上がり♪

IMG_3213 (240x320)

IMG_3202 (240x320)

ちなみに入り口部分(プランターある側は入り口ではありません~)にも緑を敷こうかと思ったけど
車椅子やバギーも入りやすいように、あえてコンクリートのままで ^^
行き場所に困っていた、壊れたオルガンを置いてスペース埋めました(笑


まだちょこちょこ棚つけたりする予定ですが、玄関が出来て
ようやくお店らしくなってきました☆


2014.11.09 | コメント(1) | トラックバック(0) | amato cafeが出来るまで

2014年11月02日Sun

amatoちょこっと紹介①

色んな事が重なりに重なり、
なかなかオープンが出来ておりませぬが、
ビミョーーに、ジミーーに
少しずつオープン準備はしております。

店内もだいたい、完成。
「え!!??これで完成!!!???」って
ビックリしないで下さいね。
誰がなんと言おうと、ほぼ完成です(笑

先日、朔ちゃんのお宮参りのあとに、
初めて1階でパーティーしてみたんですよ。
両家のジーちゃんたちへのお披露目も兼ねて。


IMG_2680 (240x320)

玄関扉は、オオツ君作。
エエ仕事してくれましたよ~。
こちらはまた詳しく紹介出来れば(アップにするとアラが出るのでぼんやりと(笑))

IMG_2675 (320x320)

アマトは、お肉類を使わない「野菜食堂」になるわけですが、
実際「野菜だけで店なんか成り立つんか!?」と懐疑的だったジーちゃん達に向けて
野菜料理の前菜でおもてなし
まぁでも結局、いつでも人気はバーちゃんのから揚げ(笑

o2 2071 (240x320)

テーブル、イスもオオツ君作。
家にあったコンパネにアイアンで足をつけてくれました。
この何ともチープな感じがタイの屋台っぽくてお気に入り。

IMG_2693 (240x320)


床は悩んだ結果、足場板にしました。
その名の通り、元々は大工さんが家を建てる時に
足場にしていた板。
いい感じに使い込まれた味のある足場板は、すごく可愛いけど
高くて手が出なかったので、(新品の3倍のお値段。ビンテージ価格ってやつ?)
新品の足場板を買って、大工さんに使い込んで古くなったやつと、新品のを
換えてもらった(笑


そして、まだまだ足りないものだらけだった中、
前にパン屋さんをやってた友達がたまたまこの時期に
什器や家具を整理する事になり、とっても素敵な机や食器を
譲ってもらいました。
友達の店の雰囲気がすごく好きだったので、そこの家具たちなら
どこにどれを置いてもしっくり。
作業台。

IMG_2688 (240x320)

この白いテーブルとイスも
サイズぴったり。
最初っからここにあったみたい

IMG_2691 (240x320)

お店でカウンターとして使ってたものも、かわいい!と頂いたものの
さすがにこんな大きいのは置くところないよなぁと話してたら
おっと!びっくり。
トイレと小上がりの間仕切りにこれまたピッタリ☆

IMG_2965 (320x240)

トイレ側の方にはフライヤーとか飾れるようにしてもらう予定。

IMG_2961 (240x320)

ほんとにありがたい~
色んな人に助けてもらって、感謝感謝です^^
ちょこっと紹介とかいいつつ、ガッツリ紹介でした(笑

2014.11.02 | コメント(2) | トラックバック(0) | amato cafeが出来るまで

2014年06月02日Mon

トイレとキッチン。


やっと、トイレに手洗いと便器が入りました☆

IMG_1613 (240x320)

ガス・電気・木工事をほぼ終えて、
残す設備工事は水道だけ、ってとこにきて
中断しておりました。

何故かというと

「トイレの蛇口待ち」

やったのです
蛇口を選んでネットで注文したものの、それが在庫がないやら生産が追いつかないやらで
1ヶ月近く待たされて、ようやう届いたのであります。

IMG_1615 (240x320)


「蛇口」「洗面ボール」「木材」をなんとなくのサイズで用意したもんやから
木の奥行きが思ったより狭く、蛇口がギリギリ。
ちょっと斜めにつけてくれてはりました(笑

そもそも、こんなちっちゃなトイレに
角型洗面ボール持ってくるのが無謀なんっすよね。

IMG_1612 (320x240)


でも、どうしても洗面は四角がよかったのですー。すいません。
水道屋さんのおっちゃんも「こんなちっちゃいのよー見つけてきたね」と
半ば呆れ気味でした
あんじの入院中にベットの横で夜な夜なひたすらネットで探した甲斐あった(笑


同じく、キッチンのシンク。

IMG_1617 (240x320)

これも、保健所の検査をパス出来る左右に振れる蛇口で
1番安いの何も考えんと選んだら、

IMG_1618 (240x320)

蛇口の位置が低すぎて、真ん中通る時に
スレッスレになる


「これじゃー浄水器がつけれんよーー!!!どうしよーー!!!!」

っておっちゃんに言うと
昼休みにコーナンに浄水器用の蛇口買いに行ってくれて、
浄水器専用の蛇口をもう一個作ってくれました(笑

IMG_1619 (240x320)

プロは、さすが仕事が早いっす。
最初から蛇口もお願いしとけばよかったわん


まぁ、でもとにかく
これにて設備工事は終了!



あとは、安静解除を待つのみ

2014.06.02 | コメント(2) | トラックバック(0) | amato cafeが出来るまで

2014年04月02日Wed

協力助っ人登場!


日常のバタバタで
なかなか1階の作業が思うように進まない今日この頃。
今日は、とっても素敵な助っ人さんが
来てくれました☆

前に、家カフェに食べに来てくれはった方で
DIYとかすごい好きで「お手伝いしたい~☆」って言うてくれてはって、
何とほんとにはるばる大正から来てくれはりました。
しかも、身長180超のお兄ちゃんを連れて!

ぜんっぜん、私よりプロ意識が高くて(というか、私の塗りが雑過ぎるのか^^;)
作業がスイスイ進みます。

IMG_1128 (240x320)息子クンに塗りの指示を出す親方。

壁塗りはお2人に任せて、
私はりんご箱の保護塗料塗り~♪
下のチビッ子2人も手伝ってくれましたよ。

IMG_1129 (240x320)

年長さんと、3年生。
…根気強さにびっくりした。
もっとすぐ飽きるかと思ったけど、2人で黙々と
塗ってくれてました。
あんまりにも気前よくドボドボ塗ってくれるもんやから、
後半は塗料の節約の為、矯正終了しちゃったけど(笑)
うちも作業着がっつり着せて、1回お手伝いしてもらってみようかな~^^

IMG_1132 (240x320)

天気も良くて、作業が終わる頃には
もう乾いてました♪

このりんご箱、奈良の卸売市場にて頂いてきたもの。
最初、玄関のプランターにしようと思っててんけど、思ったよりキレイなの
多かったので、下駄箱と本棚も木箱で行こうかなーと思っております。


背の高いおにーちゃんの活躍で、天井付近の届かなかったところも
ばっちしキレイに塗れました☆
8割方、壁は塗り終わって、明日には仕上がるかなーってとこやけど
明日はハグの入学式で、これまたお休み^^;


ボチボチ頑張ります!

2014.04.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafeが出来るまで

2014年03月18日Tue

改装中。


さて。3月も中旬に突入。早い><
ネイリストAちゃんが、珪藻土塗りのお手伝いに来てくれるというので
それまでに壁のクロス剥がし。

IMG_0871 (240x320)

ほんで、上の部屋を塗った時に、面倒くさくて寝室は古いクロスの上に
直接塗ったんですが、後からクロスが浮いてきて、がっかりな仕上がりに
なので、今回は、ちゃんと下地材も塗りましたよ。

IMG_0916 (240x320)かなり怪しいw


ほいで、今回、使用した「けいそうクン」という商品。

keisou.jpg


多少割高やけど、もう練った状態で送ってくれるので、
女子だけでのDIYにはもってこい。
以前、部屋の壁を塗った時は(その時もAちゃんと2人でやりました)
オオツ君に粉の珪藻土を水で溶いてもらったんですが
本職の人ならそれ専用の攪拌する機械があるので、それほど問題じゃないみたいやけど、
道具なしにただ混ぜ捏ねるのは、とても大変そうでした。

これなら、開けた瞬間から塗りはじめれれるし、
何より硬さが丁度いい!
前は硬くて塗り終わった後の筋肉痛がすごかったけど、今回はすいすい塗れました~

それともう一つ、今回、珪藻土を色々調べてると
「発がん性物質が含まれている事が分かった」「謳われてるほど、湿度を調整する機能はない」やら
「ドイツでは使用禁止になっている」なんて怖い事書いてるHPも

せっかく少しでも気持ちのいいものを、って思って選んでるつもりやったのに
びっくりな情報。
でも色々調べていくと、どうやら珪藻土自体ではなく、珪藻土を壁に接着させるための
「のり」に問題があるものが多いみたい。
(珪藻土は漆喰と違って、それ自体に壁にくっつく力がなくて、接着材みたいなのが入ってる。)
せっかくの自然素材を使っても接着剤に合成樹脂を使ってるものがほとんどらしく。

で、探しにさがしてこの「けいそうクン」にたどり着きました♪
石灰を接着剤にしているこれは、化学的や合成的なものは一切入ってないそう。

合成樹脂が入ってると、せっかくの通気孔(毛穴みたいなもん)も埋まってしまいがちらしいねんけど
それがしっかり機能するので、湿度調整もバッチリ。
しかもホルムアルデヒドなんかの有害物質を吸着・無害化するらしい
・・・ここまでくると『ほんま??』と思ってしまう疑い深い私ですが(笑)、まぁとりあえず
100%自然素材って事で、こちらに決めました。

しかも!
今なんちゃらキャンペーンってのをやってて、
施工前、後の写真を送ると15%オフになります♪
かなりお得~
3月いっぱいまでやってるので、興味ある方はどうぞ~♪

http://keisoukun.shop-pro.jp/?mode=f25

うちらも撮ってみた。(施工前風写真やけど、実は終わりかけに撮ってるので若干くたびれ感あり(笑))

IMG_0934 (240x320)

2人とも職人気分でもくもくと塗る。

IMG_0917 (240x320)

保育所から帰ってきたえっちゃんも塗る。

IMG_0918 (240x320)

ほんとに塗りやすいから子供も飽きずに塗れそう♪
玄関を封鎖するために貼ってたコンパネを剥がして邪魔だったので
オオツ君がガレージの壁に貼ってくれたんですが、

IMG_0910 (240x320)ここ1面キャンパスになってます。

ここはお店からは見えへんし、子供ら集めて好きに絵描いてもらおっかーって話してて
珪藻土塗りやりたい子はやってもええなぁ~♪
参加したいちびっ子大募集

ほんで、かなりスムーズに調子よく塗り作業は進んでいたんですが、
相変わらずおバカな私は平米計算をおもっきり間違ってて、
ほんとは5缶必要なところを2缶しか頼んでおらず、まだ半分も塗れてない所で
塗料切れ
いやね、少ないなぁーとは思ったんですよ。。。
でもほら、私、文系だから→そんな問題か。
・・・慌てて3缶追加注文しました。

なので、中途半端に終了。

IMG_0958 (240x320)

でも壁が白くなると、すんごく出来上がった感が出て
テンション上がる~♪

後は壁塗りの残りと、床板貼り。
それが終わればだいぶ形になってイメージしやすくなるので
照明器具やインテリア関係も考えていかにゃ。
なんせ、増税前に全部買いたいからちょっぴり焦ってますが(笑)、
amatoらしいのが見つかればいいなーと思います

「ここの雑貨屋かわいいで~」「こんな照明カオリ好きそうやな~」なんての
ある方は是非是非教えてくださいね♪

2014.03.18 | コメント(2) | トラックバック(0) | amato cafeが出来るまで

2014年03月09日Sun

店作りスタート☆

今日は、1ヶ月ぶりに田舎へ。
みかんの木を植えました。3年後から収穫可、だそう♪
残念ながら田舎での米作りは出来なくなっちゃったけど
みかん狩りや芋ほりなんかで、またみんなで楽しめたらなーって思っとります^^

ほんで!
11月の途中で日記が止まってしまってたので、
大詰めの脱穀作業のこと、upしてなかったすね
いまさらですが、お時間ある方はどうぞ。→手作業での脱穀作業。


***


気づけばすぐに2、3週間たってしまってて
何から書いていいのやら…(笑

2月の中旬に、無事、融資の審査が下りました。
イェイ。
前回、かるーい気持ちで適当な計画書持ってって痛い目にあったので、
今回はスーパーアドバイザー(タイでお世話になった方で、以前融資をする側の
お仕事をされていたので、用意しておけば有利な資料や効果的な計画書の書き方など、
教えてもらいました。)に事前に色々細かく相談に乗ってもらってたので、
面談はあっけないほど簡単に終わりました。
前回は重箱の隅をつつくような質問ばっかしされたので、
今回も覚悟して行ってたんだけど
資料をちゃんと作りこんでったので、突っ込むところなかった模様。

この辺のお話は、ネットで先輩達の話もすごく参考になったので、
また誰かの参考になるように、まとめれたらなーと思ってます。いつか(笑

ほんで、早速業者さんに融資下りた旨伝えると、
早速、解体に来てくれる事に。
さーー、本気でこの荷物(ゴミ?)片付けなきゃね

IMG_0766 (240x320)

このスペースが客席になる予定。
広そうに見えるけど、シャッターから1.8m内側に玄関ドア&壁が出来て
(最初その1,8mの間のコンクリートを掘り返して、畑にしようと計画してたんですが・・・
予算の関係でカット
でも出来るだけ玄関周りは緑ウジョウジョさせたいなぁ~と思案中。)
手前のフリースペースも2.5mほどあるので、
実質、客席はすんごく少なくなるかと

IMG_0765 (240x320)

こちらがイベントスペースになる予定の場所。
自分らの遊び場を壊された子供達はちょっと寂しそうやったけど
またここで色んな遊び開催しようぜ。子供達よ。



解体始まって、2時間もしないうちに…

IMG_0788 (320x320)


あっちゅーまにこんな姿。
簡素な作りだったんだなぁ~w



IMG_0790 (240x320)

低かった天井もつぶして、スタジオのセットみたいになりました(笑
でも明るくなってすっごい開放感出た!


解体だけ、先にしてしまって工事は4月になるかもー・・・(3月は増税前の
駆け込み需要で超忙しいみたい。)って言うてはったけど、頑張って
段取りつけてくれはって、今のところ壁の大工作業と、電気、水道工事が終了。

IMG_0859 (240x320)

素敵なニッチ棚も出来ました~。
店が狭い分、ここを有効に使わなくちゃな。うん。

「どの辺の場所にどの位の高さで作ります?」って質問に

「えーっと、えーっと、・・・見やすい感じで。」

なんて答える適当な施主ですいません(笑

ライトやコンセントの位置も決めないといけないねんけど、そのあたりの、
内装に関するセンスとこだわりが全く無いので、困っております。
多分、どこにつけても「ええやーん♪」って思ってしまうと思う
でもちゃんと考えなくては。


来週はいよいよセルフ作業スタート!
頑張りまっす!

2014.03.09 | コメント(6) | トラックバック(0) | amato cafeが出来るまで

2013年02月01日Fri

amatoプロジェクト、始動。

ついに動き出しました~
amato cafeオープンへの道!(おおげさ(笑))

去年も参加した、東大阪商工会議所が主催する「創業塾」に
今年も行く事になり、せっかくなのでちょっとは詰めた計算
出来るように、改装費用の見積もりを依頼。

ほんで、それに先立って、友達の旦那さんが建築士さんなので
図面書いてくれるって事で晩御飯がてら、夫婦で来てくれました☆

1階を計測中のダンナさん。

IMG_3839 (239x320)


今ってすごいのね~
メジャーでビーーっと引っ張って図るのかと思いきや、
一方の壁に機械をカチっと当てて、そっからレーザーが出て図れるの!
こりゃー便利。

私の小学生並のイラストを元に、
3Dで図面描いてくれるそうです。わっほーい。

そしてさらに、友達(嫁ちゃん)が紙で立体模型まで
作ってくれるそうな。
楽しみ~♪

普段は、美術館や博物館なんかのわりかしおっきな空間デザインをしてはって
(今は梅田の北ヤードを担当してるんだって~)
飲食の店舗設計を、ちょうど勉強中やったみたいで
めちゃめちゃ分厚い「飲食店設計マニュアル」なる本まで
貸して頂きました。
これ読んでるだけでも、知らない事いっぱいで
もっと勉強せななーーと思うのでありました。




さてさて、この日は
オサレなお2人さんのために
バジルバケットと、サングリアを作ってみました。


IMG_3838 (239x320)

サングリア、昔バイトしてたとこで作った時は
ワインに果物入れて火にかけてたんやけど、
ネットでレシピみたら、漬けるだけでいいのが
ほとんどで、めっちゃ簡単に美味しくできました。

安い赤ワイン(ここがミソらしい。500円以下ので十分だって。)に
好きなフルーツ浸けこむだけ。
私は、りんご・オレンジ・レモン・バナナとシナモンスティックを
入れました。
時間置いた方が美味しそうやけど、漬けて3時間ほどで飲んでも
十分美味しかったです。

次の日に、取り除いたフルーツは
ジャムにすると無駄なし


IMG_3888 (239x320)


ちょっと微妙な色してますが、トロピカルなお味でなかなかどした。
でも、ジャムって難しい~
だいたい果物の半量の砂糖を入れるのが基本みたいなんやけど、
かなり甘くなるので3分の1にしました。
それでもちょっと甘過ぎ・・・
あんまし砂糖減らすと保存性が落ちるし、ムズカシイところっす。

ほんで、この日は久々オオツ職人による鉄釜pizza。

IMG_3841 (239x320)


マルゲリータやのに、バジルを買い忘れる痛恨のミス。
ドライバジルじゃー、見た目も味も、全然ダメでした~
次回リベンジ。

そいで、この日1番人気だった「梅味噌ソースのれんこんモッツァレラ」

IMG_3855 (239x320)


やっぱしレンコンはうまい。
何にでも合う。あう。
子供らも、レンコン大好きなので
喜んでました。




で、その二日後、1階店舗の改装見積もりに
業者さんが来てくれはりました。

うちの家、もともと電気屋さんだったので、
中2階部分のようなところに、電気の配線がぐっちゃぐちゃに
収納(?)されてるんですね。

IMG_3874 (239x320)

ここをロフト席にしようと思ってます。
業者さんにしたら『そんな無茶な』って感じみたいですが(笑
まぁ、とりあえず見積もり段階なので、思う事
全部詰め込んでみました♪

こっから削り込んで行く辛い作業が待ってる訳ですが^^;



何にしても、とりあえず、最初の一歩を踏み出した事は
嬉しいです☆



もらえるもん・作れるもん・拾えるもんは、
めいいっぱい使ってきたいと思ってますので
何かエエ情報あったら、何でも教えて下さいね~

特に内装の木材関連は、廃材も使いたいな~と
思ってるので
「あっこに良い木、落ちてたで!!」みたいな情報も
大歓迎☆



ちなみに、いつも通る道沿いにあるお家が
もう誰も住んではらないみたいで、玄関の木の引き戸が
めっちゃかわいくて、取り壊しになった時には
もらいに行く予定

2013.02.01 | コメント(4) | トラックバック(0) | amato cafeが出来るまで

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


