--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2014年11月30日Sun

サクちゃん100日記念。


どすこい。

IMG_3348 (240x320)

早いもので、関取はすくすく元気に
生後100日を迎えましたぞよ。
ってか、こう見えてまだ3ヶ月です。

IMG_3345 (240x320)


お食い初め用の食器、一瞬しか出番ないのに買うの勿体無いなーって
アンジの時に思ったけど、5回も出番あったわ(笑
満足満足。

IMG_3347 (240x320)

今回はハグが食べさせる係りを担当。
何か、ほんま姉兄たちがよく面倒みてくれます。
すごく微笑ましい。

IMG_3341 (240x320)

今回は、お姉ちゃんチームで
ケーキの仕上げを担当。
ペタペタコネコネ、クリームを塗りたぐってくれました^^;

IMG_3354 (320x320)

イチゴが見事に全部ひっくり返ってて、戻したの図(笑
いつもながら大胆なデコレーションです。
でも美味しかったよー♪

IMG_3357 (246x320)

今の所、本当にお腹が減った時以外はほとんど泣く事なく、
よーー飲んで、よーーー寝はります。
ほんとにほんとに有難い。

これからもすくすくブクブク大きくなーれ^^


IMG_3302 (240x320)




2014.11.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | saku

2014年09月28日Sun

朔ちゃんお宮参り。


お宮参り行ってきました。
あんじの検査入院があったので少し遅れたけど
お天気もよくて気持ちよかった~♪

IMG_2653 (240x320)

期待を裏切らないオモロ顔してくれます(笑
何か、5番目ともなるとこの光景にも慣れてきて
ご祈祷の間も和気あいあい。

IMG_2651 (240x320)


少し前までは姉妹でお揃い着るなんて~って思ってたんですが
やってみると、やっぱし可愛いです(笑
昭和ガールズにはやっぱしレトロなワンピースが似合う。

IMG_2662 (320x320)

男子チームもおめかしして
珍しくシュッとした4人です。

IMG_2649 (240x320)

毎回、お宮参りの後は近所の写真館へ全員で行くんだけど
いつも全員がちゃんとうつ$るためにめっちゃ時間かかってたんやけど
今回はすんなり終了。
やっぱし上がしっかりしてきてくれたので
スムーズに終わるようになってきました。有難い~。


朔ちゃん、すくすく大きくなってねー♪

2014.09.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | saku

2014年09月20日Sat

1ヶ月。



IMG_2321 (240x320)

朔ちゃんの足。
指が異様に長く感じるんですが気のせい?(笑

IMG_2430 (240x320)

もう1ヶ月になります。
すくすく元気に育っております。

IMG_2357 (320x320) 私、新生児微笑マニアですねん

3340gで産まれて、でも退院する時は2940gまで体重が減ってて。
わが子達はとにかく母乳はよく飲むし、私もよー出る方なので
全然気にしてなかったんやけど
「さすがにここまで減ってたらミルク足した方がいいかもね」と言われ
スタートした母乳育児。

IMG_2376 (240x320)

IMG_2432 (240x320) みんな溺愛。

上の子らはとにかくよく飲みよく寝て丸々太ってたので、
『5人目にしてこんな事あるんだなぁー』と思いつつ夜中だけミルク足したり
してたんですが、
しかししかし、やっぱし大塚家のおぼっちゃん。
生後1週間頃からシュッとしてたお顔が段々丸く・・・というか四角く・・・

ビフォア

IMG_2467 (320x240) 

アフター
IMG_2519 (240x320) 

それもそのはず、1ヶ月検診で体重量ったら、1日58g増えてました
普通、1日20~30g体重増えたらええらしく、産院の先生は
「せめて1日20gでもいいから増えて行ってくれたらいいね」なんて言ってたら
・・・3倍ですやん
夜中によく起きるから、足りてないのかなーって思ってたまにミルク足してる、って話したら

「絶対足りてると思うからミルクやめとき!!」と今度はミルク禁止令(笑
やっぱし朔ちゃんも兄姉同様、3ヶ月で8キロ超えコースをたどるのでしょうな。。。
まぁでも元気に大きくなってくれてるので有難いです。

IMG_2578 (240x320)

イソラ君の赤ちゃん返りを心配してましたが、
ヤキモチより可愛い感情の方が勝ってるみたいで、とにかくよく
みてくれてます。
保育所から帰ると
「あかちゃーん、ただいまぁ!いちょら君は今日はお散歩にいったよーー」などなど
私より先に朔ちゃんに報告してます(笑
ものすごくほほえましい^^

これからケンカも増えるうけど、
姉弟たちとの絡みが増えてくのが楽しみでーーす♪



2014.09.20 | コメント(4) | トラックバック(0) | saku

2014年09月09日Tue

思いがけずの水中出産。


おまたせしました、出産記
助産院の玄関で産まれてしまったイソラの時以上の
スピード出産でした。
ほいで、ものすごく幸せなお産でした。

***

8月20日

6:00am ゆるーい痛みで目が覚める。
       数日前から前駆陣痛みたいなのが来ては遠のき・・・ってのを繰り返してたので
       この波を逃してはならんー!!と、お風呂へ。

6:40   相変わらずゆるーい痛み。
       でも10~15分間隔で来てるので、いよいよかなーと期待


6:50    工場に行ってるオオツに湯船の中から「いよいよかもよーー♪」とメール。

6:55   オオツ帰宅。
       でもまだまだ耐えれる痛みだったので、3階のベランダに水をあげに行ってもらう。


もうすぐ7時やし、そろそろお風呂でて
みんな起こして産院行く準備しようかな~って思ったら、
突然、産まれる直前の激痛が


イソラの時も、車で助産院向かってる時は3分間隔くらいやってんけど
まだ我慢できる痛さやったの。
でも、産院に着いて、さぁ車降りるぞ、ってとこで「産まれる!」って思って(笑
ほんで玄関入ってすぐの廊下で出てきはったのですよ

その感覚を覚えてたので、この痛みから数分で産まれてしまうだろう、ってのは
分かりました。
なので、オオツが先生に電話してくれて
「とりあえず今すぐおいでやって」って伝えに来てくれても、意外なほど冷静に

『でも今お風呂から出て、子供ら起こしてる間に出てきてしまうよな。。。
 急な階段の途中で産まれてももっと危ないし。
 それなら私も赤ちゃんも負担が少ない水の中の方が。。。』

と考えて、そのままお風呂で産むことに。
周りで自宅出産やお風呂出産する人がいなかったわけではないので、
不思議と恐怖心はなかったのです。
ただ、産まれた後にちゃんと泣くかな、ってそれだけが心配。

でも、そうこう考えてるうちに強い痛みがやってきて、
アタマが出てくるような感覚。
いきまなくても2回目の痛みでアタマがするん、と出てきた!

「アタマ出た出た!!」

とオオツ君。
頭が出たら、後は勝手に出てくるやろーとホッとしたのもつかの間、
次の波が来ない
時間にしたら多分1分かそこらやったんかも知らんけど、とにかく長く感じた。
頭が水中に出てるって事は
『溺れてしまうんでは!!??』って思って

オオツに軽く引っ張ってもらうも、出てこず、
助産師の先生に電話でその事を伝えると

「引っ張ったらアカンアカン!
水中でもへその緒繋がってたら大丈夫やから」

といわれて一安心。
そしたら痛みが来て、その波で身体もつるんっと出てきた


オオツが水中から抱き上げて
私に渡してくれて、胸に抱いたものの、すぐに泣かない。
これまた時間にして数十秒やったんやと思うけど、
さすがに焦ってしまって、先生に「泣かないですーー><」と言うと
「背中さすってあげてみて」と言われ、さすろうとしたところで


「オギャーー!!!」


泣いたー!
ひと泣きだけ。
それでもすごく元気な声だったので
めちゃくちゃホッとした。
(後から先生に聞いた話によると、水中出産で産まれた赤ちゃんは、出産時のストレスが少ないので
あまり泣かないそうです。)

7:15 出産。
本陣痛きてから15分(笑

お風呂場の入り口で「母ちゃんがんばれーー!」と応援してくれてた子供達も
赤ちゃんが出てきた瞬間に「赤ちゃん出てきたーー!」「生まれたなーー!!」と興奮してた様子でした。


そして、そのまま車に乗って、助産院へ。
子供らは、車の中で赤ちゃんにハッピーバースデーを歌ってくれました

IMG_2270 (320x240)

風呂上りなので、妙にこざっぱりしてる私と赤ちゃん(笑
出てきた時は脂で覆われてたけど、しばらくするとキレイになってました。


15分程して、産院到着。
これまたタイミングよく、お腹が痛くなって、着いてすぐに胎盤がでました。
母子ともに健康!

IMG_2246 (320x240)

赤ちゃんは、出てきた時すごく小さく見えたんですが、
3,340gもありました。身長50cm。
我が家で1番おっきな子です。


上の子たちもそれぞれ抱っこさせてもらって

IMG_2241 (240x320)


IMG_2242 (240x320)

ジワジワ感動がこみ上げてきたところでしたが
子供らは「お腹すいたー」ととっとと帰っていきました(笑
そうよね、早朝から一緒に頑張ってくれたんやもんね。
お疲れさん!


無事に産まれてきてくれたから言えることだけど、
今回は本当にステキな経験をさせてもらいました。
オオツと子供達全員に見守られて
赤ちゃんを迎えれた事を、ほんとーーーに嬉しく思います!


またさらに賑やかになる我が家ですが
新入りともども、よろしくお願いします


IMG_2343 (240x320)






2014.09.09 | コメント(10) | トラックバック(0) | saku

2014年09月04日Thu

ウェルカム大塚家!



IMG_2237 (240x320)

だいぶ日にちがたってしまいましたが
無事に産まれております(笑

8月20日、7:15am。
3340gの元気な男の子が産まれました☆
IMG_2238 (320x240)

車中の写真。
なんでへその緒が繋がったままかって?
それは次の出産日記で~♪

2014.09.04 | コメント(8) | トラックバック(0) | saku

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


