--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2007年04月19日Thu

徒然日記。

GSC_0789.jpg

久しぶりに日記を書こうと思ってmixiを開いたら。
マイミクさんのHPに飛んでしまって、気づいたら2時間熟読。
最初は息子さんの成長日記とか読んでてんけど、
旅行記(国内・外)全部読破してしまった。
そして、いつものごとく旅の虫に冒されつつある。。。

それでなくても、来週からダンナさんの妹ちゃんが
スペインに行くからガウディ話とかしてて、昔のドキドキが
蘇り心は旅モードになってるっつーのに。


ワタシ、昔から地球儀を見るだけで鼓動が早くなります。
心臓が「ギュー」っとなるのです。
『ここに飛行機インして、バスで上がってこれ見て~』とか
妄想してるとお腹の底からワーーっと何かが湧き上がって
きます。

多分、女子が男子に胸キュンする気持ちに似てるかも。

ほんとはアジアが好きだけど、子連れを考えると
ヨーロッパやアメリカが良いのか。。。

とか、

大自然のニュージーか(今までは全く興味ナシ)

とか、

でもやっぱりインドの雄大さを見せてやりたい。

・・・巡らせる思いは尽きないもんです。






さて。
現実の世界に戻ろう(笑


アンジは保育所行き始めて2週間。特に泣く事もなく
預ける時も迎えに行く時も、いたってクールです。
ママ恋しくて号泣してる他のチビさん達を見ると、母親と
しては少し寂しい気もしますが、まぁそのうち
足にへばりついてくれる日が来る事を信じよう!

PT(理学療法)の方も4月から始まり、順調です。
最初は40分間も集中力が持たなかったけど、最近は
一度も泣く事無く遊んでくれるようになってきた。
これはウレシイ。


それと、来月あんじさん脳波を取ることになりまして。
いっつも体を日常的に「ピクッ」ってびっくりしたみたいな
動きをするねんけど、それが『てんかん』の疑いあるらしく。
あんじをいっつも診てくれてる市大の先生は、ほんとに
良い先生で、

「パリパリの鼻クソをピンセットで取ってもいいか」
「深爪してもたけどどうしたらいいか」

などなど、毎回しょうもない質問をこさえてくる私に
笑顔で丁寧に答えてくれるねんけど、不必要に不安にさせる
事を言わない人。そんな先生も、さすがに「それは早めに
脳波調べた方がいいね」と言われて、ちょっと焦った。


けど!


アンジ生まれて10ヶ月。母は確実に強くなっとります。
ダウン症の疑いを告げられた時より、甲状腺機能低下症を
告げられた時より、ずっと落ち着いてる。
自分でも驚くほど。
めっちゃヘタレやったのに、私。

それはホントーにアンジーのお陰です。



最後に一つ。
みなさん、「てんかん」=「重病」をイメージしてしまいません?
私もそうやってんけど、先生いわく、
8割のてんかんは薬でコントロール出来、普通に生活出来るらしい。
私も無意識のうちに、てんかんって聞いて
「うわ~大変そうやな」て言うてしまいそう。
やけど、これも偏見の一個。


無知ほど恐ろしいもんはないっす。
こうやって、知る機会を得れて良かったなぁと思いました。


2007.04.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2007年04月15日Sun

9ヶ月~10ヶ月

3月は色々イベントづくしの月でした。
トリソミーさんつながりで素敵な出会いがあったり、
3月21日(世界ダウン症デイ)に万博で開催されたダンスイベントに行ったりニコニコ。 正面
ラブジャンクス(沖縄アクターズクスールの先生がダウン症の子の為に
立ち上げたダンススクール)のダンスはほんとに素晴らしかったし、
他のダンサーやお客さんもあったかくて、「こういうイベントがどんどん増えてけば
いいのにな~」と思ったのでした。
代表のアンナさんが最後に
「(障害のある人と)ボランティアとして接するんじゃなくて友達として接してほしい」
って言うてはって、グッときました。


そして3月23日~30日まで、沖縄へ紊?
あんじにとっては初旅行で初飛行機で初沖縄!
機内でもとってもお利口さんにしててくれ、1週間とってものんびり満喫しましたパイナポー



4月からはついに保育所が始まり、新生活のスタートです♪



絵文字名を入力してください9ヶ月~10ヶ月のアタイ絵文字名を入力してください


・右方向への寝返り復活。
・心理評価の結果、「4ヶ月」との事(人への興味はあるがモノへの興味がまだ薄いらしい)
・沖縄料理は離乳食に持って来いだという事が判明。
 とーふちゃんぷる・もずくのてんぷら・紅イモなどなどバクバク食べてたさ~
・初めてPTを40分間泣かずに受けれた。


2007.04.15 | コメント(0) | トラックバック(0) |   *0ヶ月~

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索


