--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2007年10月31日Wed

ハロウィンパーティ


地元のみんなを招いてハロウィンパーチーハロウィンのかぼちゃ
今回は見た目が華やかになるように心がけてみました♪


ハロウィン



カボチャサラダ作ったら、母がポテトサラダを差し入れてくれ、
さらに茜ちゃんがサラダを持ってきてくれたので
サラダ三昧になってしまった(笑)
さらに、後ろに見えるのはトマトとモッツァレラ・バジルの 「カプレーゼ」


写真には写ってないけど、一応肉料理もありますのよ苦笑



ハロウィン2



米ナスとチキンのグラタン。の残骸。

デザートは一口アップルパイとガトーショコラでしたアヒル。
食後にはちょっと重かった。。。


最後の締めはやっぱり


ハロウィン3





ラーメンっすねラーメン



2007.10.31 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2007年10月28日Sun

ミルリトン。


20071028.jpg


「ミルリトン」ってお菓子。
一口大のタルト生地の中にアップルパイのフィリングを詰めてあります。
フランス語で 『騎兵帽』 って意味だそう。
レシピ見たら、面倒くさそうに見えたけど意外と簡単に出来て
失敗も少なそう(詰めて焼くだけだから)


プレゼントに最適素材屋405番地・ハート03

2007.10.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2007年10月25日Thu

しっとり(ねっちゃり?)栗のロールケーキ。


20071024.jpg


誰か、ロールケーキがふんわり焼ける方法をおせーてください涙
どうしてもべちゃっとしてしまって別の食べ物のようです(笑)

2007.10.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2007年10月22日Mon

バリ祭り。




20071022トリソミーオフ



トリソミーオフの日晴れ
バリから帰ってきて間もなかったので、バリ料理がとっても恋しく、どうしてもナシゴレンが
食べたかったので、バリ料理に挑戦。


旭化成のHPには世界各国の料理が載ってて、
それをそのまま参考に作りました。
海老せんべいやガドガドソースなんかもお取り寄せして
張り切りましたうしし


お家っメニューお家っ

ナシゴレン
サテ(焼き鳥)
アチャール(漬け物?)
ガドガド(温野菜のサラダ)


そのほか、みんなが色々持ち寄ってくれました☆



その日の夕食は、もちろん

20071022.jpg




残り物でした~(笑

2007.10.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2007年10月15日Mon

1歳3ヶ月~1歳4ヶ月


食欲の秋ぶた
は、こんな1歳児にも当てはまるそうで、以前の食欲が戻りつつあるアンジ。
でも、相変わらず体重は増えないので、ちょっと(ほんとにちょっとだけ)心配。
よく食べてるから大丈夫だと思うんだけどね。


今月は、地元の友達の結婚式に3人で出席。
フォーマルなドレスを初めて着たアンジは、少しだけお姉ちゃん顔smile
まぁ、式が終わる頃には足おっぴろげて寝てましたけど(笑


運動会やロハスフェスタなど、色んなイベントがあり、
それぞれ楽しんでたご様子。
運動面ではそれほどの成長はないんだけども
どんどん感情が豊かになってきてるので良し(そんな気がするだけ?)




絵文字名を入力してください1歳3ヶ月~4ヶ月のアタイ絵文字名を入力してください


・すこーしだけズリバイらしきものが始まった。
・父ちゃんがハイハイしてるのをみてお尻をプリっと動かした。
・好きなモノはスプーンを持って口へ運ぶ(一緒に)
・「あんじ」って名前が分かり始めたらしい。
・キラキラ星を歌うとお手手をキラキラ~☆
・スティックパンを自分で掴んで口へ持ってった(一口食べてはポイ)

初めてZEPP OSAKAに行く(ダンスのイベント見に)

2007.10.15 | コメント(0) | トラックバック(0) |   *0ヶ月~

2007年10月15日Mon

ロールパンは難しや。



20071015.jpg



こないだバジルソースを作ったので
それでパスタ。
塩・コショウだけで十分美味しかったよ。


せっかくやし、ロールパンも焼いてみた。
けどやっぱし難し~汗とか
見た目は何となく出来てるんやけど、やっぱしどうしても時間がたつとカチカチに
なっちゃう。


いつの日かふわふわパンが焼きたいぜぃ。

2007.10.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2007年10月12日Fri

豊作の秋。



20071012.jpg



サツマイモと同じく、栗を大量にいただいたので
甘露煮にしてみました栗
余りにも大量に砂糖を入れるので、出来れば作る工程は知らない方が良かった。。。
これから甘露煮食べるの罪悪感が出そう苦笑


ベランダのバジル君も大量に育ってきたので、炒った松の実とニンニク、オリーブオイルと一緒に
ミキサーかけてバジルソースを作りました。
冷蔵庫で2週間くらいは保存できるので、茹でたパスタに絡めるだけで美味しいです♪

2007.10.12 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2007年10月11日Thu

スイートポテトとシフォン


20071011.jpg
  


サツマイモを大量にもらったのでスイートポテトを作った。
思いのほか簡単なんだけどすんごく美味しくて
ハマリそう。


最近シフォンのコツが掴めてきたぞーーニコッ♪

2007.10.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2007年10月05日Fri

身体にいいご飯。


20071005.jpg


ある日の夕食。

さつまいもとレモンと少しのお砂糖を一緒に煮るだけ。
そして器に盛ったら上からレモン汁をかける。
これがすんごく美味しくて、ビックリ。


下の黒い物体は、塩こしょうしてからハーブとオリーブオイルに漬けたチキンと
きのこをたっぷり。
耐熱容器に入れてそのままオーブンへ。
簡単やし美味しいうしし

2007.10.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2007年10月05日Fri

ちょっぴしマクロビに目覚める。



200710.jpg



添加物やらが気になり始めた頃。
せめてお菓子は手作りで行ってみようと張り切って作った
バナナケーキとりんごの牛乳ゼリー。


「食べ物は皮ごと食す」


っていうマクロビの基本に従って作ったら、りんごの皮がどうも口に残って
食べにくかった汗2
まぁ、マクロビもほどほどに。。。

2007.10.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索


