--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2008年02月15日Fri

1歳7ヶ月~8ヶ月


2月1日に弟のハグが誕生!
兄弟が出来たらアンジにはいい刺激になるんだろうな~って思ってたら
早速影響を受けた?!


実家に里帰りさせてもらってるのですが
初めて人に向かってズリバイで進んだの!
今まではオモチャや新聞に向かってはだいぶ進んでくれてたんやけど
人に向かったのは初めて。
しかも、母で父でもなく。
ばーちゃん汗2
まぁ、少し寂しいけど嬉しいです♪


そして初めて自力でスプーンで器に入ってるものをすくって
口へ運んだきらきら
大きな大きな大一歩です。



そしてそして。
肝心の兄弟愛は??
・・・ハグ自体には全く興味ないけど、今まで独り占めできてた周りの人が
別のものにメロメロになってる姿には、少し危機感を持ってるみたい(笑
必死で「ワタシ」アピールしてる姿は笑えます。





絵文字名を入力してください1歳7ヶ月~8ヶ月絵文字名を入力してください

・牛乳をコップで飲んだ。
・ご飯を見て「マンマ」というように(それ以外でも言うてるけど羆
・スプーンを放り投げなくなった。(一口食べてはテーブルに置く)そして自分ですくうような仕草も!
・ズリバイの距離がだいぶ伸びた(玄関まで進んだ)
・初めて人に向かった進む。



・いないいないばぁ!の絵本がお気に入り。
・歯磨きを本格的に始めた(フッ素は美味しいらしい)


2008.02.15 | コメント(0) | トラックバック(0) |   *0ヶ月~

2008年02月02日Sat

名前の由来

「育(はぐ)」とは。。。


・自分の力でたくましく勝手に育ってくれ。


・色んな人にHUGし、HUGされ生きてってちょーだい。


って願いを込めました。
これまたあんじの時同様、海外行った時に呼ばれやすいようにsmile
あくまでも我が家のベースには「旅」があります(笑)

ちなみにわたしの「カオリ」ってのは発音が難しいらしく、何度説明しても「カーリー」やら「オーリィ」
やら言われて面倒くさかったので、昔から自分に子供が出来たら呼ばれやすい名前にしてあげようと
思ってたのであります。


色んな人をハグ出来る人間になって欲しいなぁ。

2008.02.02 | hug

2008年02月01日Fri

出生時DATE

                  
いちごケーキ HAPPY BIRTHDAY ハグいちごケーキ


2008年2月1日傘AM9:39(分娩時間 3時間15分)


パイナポー身長→48.2cm


パイナポー体重→3296g


パイナポー胸囲→33cm


パイナポー頭囲→34・5cm



哺乳力 → 強い(生後二日目から母乳のみで量は足りるように)

黄疸   → なし

先天性代謝異常検査 → 異常なし

聴力検査  →異常なし

2008.02.01 | hug

2008年02月01日Fri

ハグ出産。

ハグの妊娠が分かったのは、アンジ入院の前日。
少し風邪気味だった私は、小児病棟だし風邪菌を持って入りたくなかったので
薬飲んで行ったほうがいいかな~と思って、ふと「念のため」検査したら。
ビンゴ☆


年子で欲しかったからすんごく嬉しかったけど、アンジの事で精神的にまいっている時だったので、
入院中のつわりはひどかった。
アンジが熱を出して運良く(?)個室にうつったから、まだ横になる事が出来たけど
それでもほとんど眠れず。
そしてサンドウィッチしか受け付けず汗;;
毎日野菜サンドを下のコンビニに買いに行ってました。


あんじの時は、つわりというつわりはほとんどなかったので、今回はキツそうやな~と
思ったけど、退院と同時につわりも終了♪
出産まで、アンジの時と同様、すこぶる快調な妊婦生活を送りました。
ただ、私自身は快調やったんやけど、思いのほか動きすぎてたらしく、切迫早産の可能性ありで
妊娠8ヶ月頃には自宅安静を命じられたり、ちょっと大変でした。


今回、出産の舞台に選んだのは


「小阪産病院」


理由はさい帯血の提供が出来る病院だったから。
あんじの時からどうしてもやりたかったんだ~。


噂には聞いてたけど、ほんと豪華な施設。
他にもっともっとゴージャスなクリニックはたくさんあるけど、桃太郎しかしらない私にとっては
全てが超ハイテクでした。そしてお値段も高かった汗あせ
でも、高くても納得できる内容なのでリピーターが多いのも頷ける。


予定日は1月25日やってんけど、「こりゃ年内に産まれるかもね」なんて先生も心配してたら。
蓋をあけてみれば1週間遅れの2月1日出産苦笑い
かなりおっきくなってるし、出産大変やろうな~って覚悟してたものの、ソフロロジー教室に通った
甲斐あって、今回もありがたい事に「超」がつくほどの安産でした。


ほんとに、産まれてくる瞬間まで、呼吸だけは乱さずに常に「フーフーフー」と吐き続けたら
何とイキむ事なく、自力で出てきてくれました。
助産師さんにも「お手本のような出産やったわ」とお褒めの言葉を頂きました♪
出てきた瞬間、「ホギャーー!!!」と泣いたベビーの声を聞いて涙がこみ上げてきた。
「どんな子が産まれてきても大丈夫!」って思ってるつもりやったけど、実際心の中では
とてつもなく不安だったんだと思う。
(でも、正直この時でも「まだ健康と思うのは早い」と思ってました(笑))

2008.02.01 |   *妊婦生活~出産

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ブログ内検索


