--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2010年05月31日Mon

ecoTシャツが届きました。



先日、宅急便が届きました。
送り主はbochi-bochiの会代表のsacicoさん。
中身の欄に「衣類」って書いてあったので
「お。サイズアウトした服でも送ってくれたのかな?ラッキー
って思って開けたら。


P1010964+.jpg


エコちゃんの、誕生祝いのTシャツでした
アンハグの分まで!
手描きのイラストがなんともカワイイ

そして、後ろに名前が入ってて、それがたまらなく素敵です!

P1010962+.jpg


あ~ 早く3人揃って着れる日が来て欲しい~
みんな、ほんとにありがとう☆



2010.05.31 | コメント(2) | トラックバック(0) | eco

2010年05月26日Wed

ようやく心が落ち着いたかな?

P1010921+.jpgP1010922+.jpg←最近バスケブームです。




本日あんじさん、ついに父ちゃんと寝室へ向かいました
我が家にとっては画期的な出来事。


アンハグさんは、4月から近所の公立保育所に通ってるねんけど、
慣れ親しんだ保育所から(特にあんじは3年通ったので)
環境がガラリと変わって、「大丈夫かな~」と思っていたものの
登園初日から泣く事もなくすんなり行ってくれたので、ホっとしてたら、
やっぱし心はかなり不安定になっていたらしく。
先月は家ではすごい位に「母ちゃん、母ちゃん」でした。


ご飯食べて、お風呂あたりから寝るまで意味も分からず号泣する日が続き。。。
以前は、お風呂も寝るのも父ちゃんと一緒だったのに、もう
何もかも拒否。
トイレも全く行かなくなって。
『あ~ やっぱし今保育所変わるべきじゃなかったかなぁ・・・』
とか考えたりもした。


けど!
やっぱし子供の適応能力ってスゴイ。
2週間ほどしたら、少しずつまた普通のパンツで過ごせるようになってきて
GW前頃には、お風呂は父ちゃんとハグと3人で入るようになったの!


園でも、徐々に自分を出せるようになってきたみたいで
お腹が減ると、キレたりしてるみたい。
ウンウン、あんじらしくなってきた(笑
クラスのお友達との関係も、少しずつ出来てきてるみたい


そして5月に入って、環境に慣れて行ってるのが、
ほんと目に見えて分かるように☆
毎日、外遊びでクタクタやけど、家帰ってきてもお腹が空いても
前みたいにキレる事はほとんどなくなったし、機嫌もすこぶるイイ。
動きがめちゃめちゃ活発になって、毎日ドロンコになって
とってもイイ笑顔で帰ってくる


そして今日。
いつものようにお布団入ってから「トイレ行く~」って(←いっつも絶対
布団に入ってから言う)言うので行って、オシッコした後に
ティッシュを渡したら、適当にふいて「ポイ」っとしたので
「ちゃんとふき!!」ってちょっと強めに言うと「ふぇーーん」と
あからさまなウソ泣きをして「父ちゃーん」と言い出した。



『これはチャーーーンス!!!』
と思いながらも、怒ってる途中やったから
声を弾ませないように注意しつつ、
「ほんなら父ちゃんと寝るか?」と聞くと「ウン!!」との返事。




『やったーーー』←心の声(笑)




オオツのとこにタタターっと走って行って 
「父ちゃん ねんね 行くーー」と誘った!!!


そして、今までの2ヶ月間がウソのように
私に「おやすみ~」と言って、サッサと寝室へ行ってしまった
何だか嬉しいような、寂しいような・・・。


まぁ、でもハグは相変わらずママっ子なので、
エコちゃん寝てたし全員で寝室へ。
アンジの様子を伺ってると、私に来るでもなく、オオツに行くでもなく
1人、布団に突っ伏して寝てました



「・・・僕、いらんかったんちゃう?」と
少し寂しそうな父ちゃんなのでした(笑


とは言え、心の中の不安な気持ちが
少しずつ解消されてきてるのかな?と思うとウレシイ限りです









2010.05.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | anjie

2010年05月22日Sat

よくばり屋上菜園。


本格的な夏到来!
今日は30度越えたらしいね。
保育所にお迎えに行くと、あんじさんの背中と腕が赤焼けしてました。
ハグなんて、もう夏真っ盛りな黒さです。


P1010897+.jpgさて、気温がグングン上がるのと同時に、
ベランダの野菜苗たちも
ズンズン大きくなってます
今夏は、野菜の種類を増やしてみました~。
トマト、ピーマン、なすび、レタス、南京、西瓜。
それにほうれん草!
ほうれん草初めての種からの栽培。
「ほんまに芽出すかなぁ?」って思ったけど
種を蒔いてから5日ほどで発芽。うれしい。

明日はまた寒くなるそうなので、月曜あたりに
オクラ・二十日大根・ラディッシュ・シソの種を
蒔こうと思っています




P1010893+.jpgやっぱしマンションのベランダの時と違って、ほぼ1日中
太陽を浴びていられるので、草花がとっても元気

一番最初に収穫できそうなのはフルーツトマトかな。

八百屋さんに行ってもトマトはほんとにいつも
「高いなぁ~」と思うので、トマトは私が家庭菜園で
一番お徳感を感じるお野菜です

しかも、トマトはさし芽出来る、ってのをネットで見て、早速
とり忘れて大きくなってしまったわき芽をボキっとちぎって
みました(写真真ん中あたりの茶色くなってるのが傷跡。)

ネットで見たとおり、とりあえず土に挿してみたけど
しおれた葉っぱは何日たってもしおれたまま


P1010903+.jpg
「あれ?やっぱしムリなのかな?」って思ってたら。

10日ほどして葉っぱが元気になってる
もうめっちゃうれしくて、水切れしてないか
何度もベランダへ足を運んでしまいました(笑

このいわばクローントマト君。
実つけてくれるといいなぁ♪。

ピーマン(↓写真左)も一番花が咲いて
ワクワクするところ
サラダ菜は、その日使う分だけちぎって使えるので
とっても便利~。


P1010898+.jpgP1010896+.jpg


野菜じゃないけど、真っ赤なバラもいっぱい。
葉っぱはほぼ全て虫に食べられてしまってるけど
それでも堂々と咲き誇るのは「さすが」です。

P1010902+.jpgP1010899+.jpg



そしてそして、イチゴの収穫が終わって
今、いちばん楽しみなのがブルーベリー
去年、実付きのものを買ったので、今年は生らないとおもってたから
こんなにプックリ膨らんできてくれてうれしい限り♪
紫に色づいていくのが楽しみでーす






2010.05.22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 屋上菜園の話

2010年05月21日Fri

ベベブンギルの「ココナッツクリームパイ」

オオツの誕生日当日。

「ケーキ何がイイ?」

と聞くと

「ベベブンギルのココナッツクリームパイ」

の答え。



ベベブンギルとは、バリのウブドで超有名なご飯屋さん。


ベベブンギル1

アヒルのスモークしたやつが
名物なんですが、(←コレ。)



ベベブンギル2

それと並ぶくらい有名なのが
この「ココナッツクリームパイ」。
パイ生地の上に、ココナッツカスタード、
そして上にたっぷりメレンゲをのせて
焼き上げてあります。

メレンゲが絶妙にふるふるで
2人して感動した味。

出来るならば味も再現してみたかったけど、
あのプルプル感は出せそうにないので
見た目重視で



下はタルトにして、ココナッツクリームを入れて、メレンゲあわ立ててのっけてみた。
さてさて どうなるかな?

P1010877+.jpg


5分もしたら焦げてきたよ。
見た目はなかなかイイ感じだ~

P1010887+.jpg


断面図。
どうだ!!??


            P1010911+.jpg


ココナッツクリームが流れてきた(笑
味はおいしかったけど、メレンゲ焼く為に
オーブン入れちゃったもんねぇ・・・。
普通、カスタードって冷やして固めるもんなのに
これ、どうやって作ってるんだろう
次の日に、1日冷蔵庫に入れてた残りを食べたら、カスタードは超美味!
でもメレンゲが更に固くなってて食べれたモンじゃない。

ん~ もうちょっと改良して
ベベブンギル・アレンジバージョンをamatoのケーキメニューに
加えてみたい(←ダメ?)


2010.05.21 | コメント(3) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2010年05月21日Fri

オオツ君の誕生日。

20日でオオツ君、めでたく三十路を迎えました♪
前日に子供ら預けて久々の2人晩ご飯。

どこ行こうか迷ったけど、夫婦揃ってお気に入りのお店
イルソーレロッソ」の1階にイタリアンバル的なお店が出来てる、って
情報を得たので、そこに決定。

“カンティーナ・アレーグリ”ってお店。

ほんと、イタリアの街角のバルって感じで素敵でした♪
料理も美味しかったし。

P1010868+.jpgP1010867+.jpg

デザートのアイスにバルサミコ酢がかかってて
「どんな味!?」って注文してみたものの、オオツいわく

『かかっててもかかってなくてもどっちでもエエ味』だそう(笑

イタリアではこれってポピュラーなのかな?

P1010869+.jpg


どの料理も美味しかったし、
店員さんも感じ良くて良かったんだけど。


・・・ピザがなかったのがショックだった~。
勝手にもちろんあると思ってたので。
やっぱしイルソーレロッソに行くべしやったのかしら



お互い 節目の30歳。
これからもよろしく












2010.05.21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

2010年05月19日Wed

クリスピークリームドーナツ。


P1010850+.jpg
4月末に大阪に初上陸した「クリスピークリームドーナツ」。
早朝から買いに行ってみました。しかも夫婦で(笑

初日は何と6時間待ちだったそうな

あんじの病院の帰りにたまたま前を通ったので
見てみたら御堂筋に長蛇の列で、
最後尾には何と「2時間待ち」の札。
普段なら「アホちゃうか~」と思う所やけど
オオツの誕生日プレゼントって事で並ぶ事を決意。

10時位オープンかな?と思ったら、何と7時オープン
・・・という事で、6時に出発。



オオツの妹ちゃんも、めっちゃ食べてみたかったらしく、ウチらが家でる時に
来てくれて、子供ら見ててくれました。(←ここまでするか!?(笑))
もう、ドーナツうんぬんより買いに行く事自体楽しくなってたかも


小雨がふる中、6時半到着。
『さすがにいてないやろ~』ってお店の前で降りようとすると

「御堂筋にお並びくださーい」

と警備員のオッチャンの声。
御堂筋まで出たら、あらま~ビックリ。

SBSH0093+.jpg
朝の6時半やというのに!小雨がふってるというのに!!
30人ほど並んでました。ありえん。(←私もその中の1人(笑

何か、たかがドーナツのために朝から並んでるのが
急に恥ずかしくなってきて、
知り合いに会えへんかドキドキしてしまった(笑
でもやっぱしお昼にいくより断然早く買えたよ
セットになってるやつ+美味しそうなのを単品でチョイス。


SBSH0098+.jpg

SBSH0099+.jpg

ネットでの口コミで1番多かったのが、
「甘いだけで、そない うまくない」って意見。
確かに、見た目もアイシングたーーっぷり。
そんな訳で、ここまで並んでおきながら何ですが
味は、そない期待してませんでした。

でも!
思ってたより美味しかった♪



並んだ特典(?)で、出来立てのあったかいオリジナルドーナツを
全員に1つづつ配ってはりました。

お腹がグーグーなってきたので帰りの車の中でパクリ。

SBSH0097+.jpg



確かに周りの砂糖たちは、すごい。
歯が溶けるかと思う位ジャリジャリまぶしてある。
コーヒーなしでは食べれないと思う
でもでも、生地はほんっとにフワフワでめっちゃ軽い!
調子に乗った私たちは、6個入りの方を車中でほぼ平らげてしまった・・・
家に着く頃には胃がもたれてました


P1010847+.jpg

本当ならこんな甘いモン、子供らには
食べさせたくないんやけど
今日ばっかしは特別
予想通り、ものすごいテンション上がってた


もう、さすがに並ぶ事はないと思うけど
お土産でもらったら食べたいな~と思うお味でした
P1010848+.jpg













2010.05.19 | コメント(2) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2010年05月18日Tue

眼科検診なのに・・・

今日は、あんじさん半年に1回の眼科検診の日でした。
でも肝心のメガネが修理中で、何も検査できずに終了(笑
そりゃそうだわね。
何しに来てん!って言いたかったと思うよ、先生。


あんじさんは、乱視&遠視がひどいので今年の1月からメガネかけてます。
普通の近視のように「視力が下がったので見えやすいようにメガネをかける」
っていうのとは少し事情が違って、矯正する為にかけてます。
見えてない訳じゃないねんけど、ピントが合ってないので、
対象物が2重・3重にぼやけて見えてたらしい。
それをメガネをかけ続ける事で、ピントが合ってくるそう。
小学校入る頃までに視力が回復して、入学と同時に脱・メガネ出来る子もいるんだって



そんな訳で、アンジも頑張ってかけてたんやけど、
1ヶ月ほど前に保育所の園庭で顔からこけて、レンズに少しだけ傷がつき・・・
治してもらおうとメガネ屋さんに持ってくと、何とレンズ交換しなきゃダメらしく
ちょちょーーっと研磨とかして治してくれると思ったのに~
思わぬ大出費。
レンズって高いんだねぇ~
何と2枚で1万5,000円(母はフレームとセットで5,000円のメガネだからさ)



初めて作った時は、保険が効いたのでフレームとレンズ合わせて約4万円弱は
全額返ってきたけど、1回作ると、それから1年間は保険使えないので、
傷ついたり壊れた場合は実費負担
今度こそ大事にしてね!と言いたいところだけど、子供にそれはムリな話ですしねぇ。
あと半年は割れないように頼みます!



でも、最初はもっと荒く扱うんじゃないかな~と心配してたけど、
思ったより大事にしてくれてます。
朝かけて行って、疲れたな~と思うと自分ではずしてケースに片付けてるみたい。
今回みたいに不可抗力で傷行くのは仕方ないかな。



さて。
久しぶりにお昼時に梅田にいたので3人でランチ
マルビルのバリラックスに久々に行きたい~って事で向かうと。
ランチ営業してなかった
で、B2の「アルバータ・アルバータ」ってイタリアンのお店へ。
どうしても「パン食べ放題」の文字に弱いんだなぁ~。



P1010825+.jpg
ハンバーグセットと、パスタのセットを注文。
運ばれて来たと同時に

「わぁ~ ハンバードゥー

と叫ぶ叫ぶ(笑
その後も、何か運ばれてくる度に
「おいしそーー!!」やら
「わぁ~ ポテーート!!!」やら
ウソみたいなナイスリアクションをしてました。


いつもならポロポロこぼしながら食べるのに
好きなものは、ほんと上手に食べるよね

そして食べた後は・・・



P1010827+.jpg
寝る(笑
眠くなったら、セルフ寝かしつけ
してはります。

横になって、布団をかけて、
自分でトーントン、と(笑


P1010829+.jpg

それでも最後に出てきたデザートには
しっかり反応。
ノリノリでアイスを食べて
お店を後にしたのでした


2010.05.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | anjie

2010年05月17日Mon

バナナマン設楽の絶品スペアリブ。




eco.jpg



昨日で、ecoちゃん産まれてちょうど100日。
いや~ 早い。
で、両家のジーチャンバーチャン呼んでお食い初めをしました。



お食い初めの定番メニューと言えば


赤飯
鯛の塩焼き
筑前煮
梅干(シワができるまで長生きできますように



くらいでした。(クックパド調べ)
鯛の姿焼きは、焼いてあるやつを買ってこようと思ってたんだけど
どのスーパーも二日前までに注文、とかで結局間に合わず
どうしようか途方に暮れてたら、あるスーパーで家で焼けるサイズの、それでもまぁまぁ大きな
鯛を発見。
しかもお値段780円(注文したら4000円位でしたのよ)



鯛



しっかり塩ふって、グリルで焼いたらとーーっても美味しそうに仕上がりました♪
何だかお買い得気分



P1010790+P1010789+.jpg




そしてタイトルのスペアリブ。
ほんとはスペアリブと大根で煮物しようとおもってたんだけども
土曜日、テレビでたまたまバナナマンの設楽さんが作ってて
もんのすごく美味しそうで、メニュー変更。


ローズマリーと、ローリエを入れて圧力鍋で20分。
P1010784+この時点で美味しくない訳がない感じです。



そして、両面をオリーブオイルで焼いたら、設楽家秘伝のタレに絡めて
煮詰めて出来上がり。




P1010793+


すーーーんごく美味しかったです
夏野菜がこれまた合う!
何だかこれ1品加わっただけで、料理がグーーッと豪華になりました♪



最後はもちろんケーキでしめくくり
P1010801+


やっぱしル・ピノーの生クリームはウマイ!
おたふく中のうっぷんを晴らすかのように、これでもかーーって位
食べまくって、とっても幸せな1日でした♪


ecoちゃん、これからもすくすく大きくなってね。




2010.05.17 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2010年05月16日Sun

慌てて更新。


ご無沙汰しております。(誰に?(笑))
また半年ぶり?とかですが、久々に更新です。
何故かと言いますと。


去年、初めてダウン症の子供らの写真展を開催させてもらいました。
その時の主要スタッフで「bochi-bochiの会」ってのを作ったんです。
ダウン症に限らず、何らかの理由でゆっくり成長する子供たちが、
そしてその家族が毎日を楽しく過ごせるように、色んなイベントを企画していこう!
ってのが大まか趣旨でして。



で、今年の3月に2回目の写真展を開催したのと同時に
「bochi-bochiの会」のHPが出来ました


http://bochi-bochi.info/


外注とかじゃないですよ?
代表のsacicoさんが手の込んだカワイイHPを作ってくれました。(←本職さんです。)
イラストは、これまたスタッフのひっとーーん☆ちゃんが担当。
スタッフは全員で6名と、ちっちゃな会ですが、それぞれが仕事とカケモチしながらなので
名前の通り、ボチボチやってこうと思います


で、話は戻ってなぜ突然にブログ更新かと言うと・・・
HPに各々プロフィールコーナーがあって、ブログのURLも載るってので
余りにも更新してなさ過ぎて申し訳なく、慌てて更新してる訳です
こっちのブログもたまには更新できればいいな~と思います♪



P1010329+.jpg ←我が家のボチボチ怪獣です



2010.05.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


