--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2010年06月29日Tue

デロンギの新入りさん。


キッチンの改装に伴い、
我が家に新しい仲間が加わりました。
デロンギ君2号です。

P1020324+.jpg

ちなみに1号は、決して口には出さないけどみんなが邪魔だと思いつつある
コーヒーメーカー。

デロンギ


家でも美味しいカプチーノが飲みたい、って事でミルクの泡立てフォームが
セットになってるゴッツイのを買ったのに、肝心の泡立てる部品が紛失。
結局、ただのドリップコーヒーとしてしか使ってないのであ~る。


まぁそれはいいとして。
今回のはトースターなので、毎日使います。
しかも思ったより機能が満載で、かなりお徳な気がするのです。
トースターやけど、オーブン料理・グリル料理もできるし、
何より何よりコレが欲しかった理由は

ピザストーンが付いてること


こないだ久々に生地からピザ作って、妙にヘニャへニャのピザが出来て
すんごい悔しくて、「デロンギがあればクリスピーなピザが出来るのにぃ!!」って
事で購入決定。
しかもね、こんだけの機能がついて12000円。
オーブントレイもピザストーンも全部セットのお値段ですよ。奥さん。


実はGWに買っててんけど、キッチンがきれくなってから使うんだ~って
楽しみに取ってありました
前置いてた場所に置くと、何と2センチほど扉が柱に当たって開かない
仕方なく外側(リビング側)から使う事にしました。

  P1020326+.jpg 

でも結果的には、サボテン窓の隙間からパンの焼け具合が見えるという
ミラクルな仕上がりに(笑

 P1020330+.jpg  P1020329+.jpg 


さてさて、これからも活躍してくださいよ~2号君
   


2010.06.29 | コメント(2) | トラックバック(0) | これ、イイ。

2010年06月28日Mon

KORESSのミルククレンジング。いい。



あんましクレンジングを使った事がないので
(いつもお茶石鹸の2度洗いで済ましてしまうので)
他と比べようがないねんけど、すっごくイイです
クレンジング、洗顔、保湿(?)の3in1だそう。
敏感肌の人には良さそうよ。
私は鉄の肌なのでなんでもOKなんですが(笑


P1020352+.jpg


昔から肌にはほんと無頓着なんですが
30歳を過ぎ、ケアを怠ってはいけないと
たまーに思います。

お化粧が上手だったら、上手いこと隠す事も出来るんだろうけど
どうも昔から図工やお絵かきは苦手だったので
お化粧もヘタクソです。
会社勤めしてる時、自分的には「今日はバッチリメイク」って思って会社に着くと
上司から「今日はスッピンか?」なんてよく言われたもんです(笑


で、もう化粧上手になる事は諦めて、素肌を鍛えてスッピンでおれるように
なろうとシフトチェンジしました。
なので、ふと思い立っては肌に良さそうなモンを試してみたりします。
美顔器(ジャガー横田のやつね)とか洗って使えるゴールドマスク(すごいネーミング(笑))とか。


その時は「高っっ!」って思っても、後に残るもんならば
ずっと使えるので元は取れてると思うから良し。
逆にパックとか使い捨てのものはあんましお金を出す勇気がない。


そういえば、以前岩盤欲屋さんで働いてた時、モデルのが来てアンミカさんが来て
エステの施術の時に3万円のパックを持参してはりました。
「すげーー!!3万の使い捨てーーー!!!」ってビビッたけど
さすがに「勿体無いから残った液は全身につけるねんでーー!!」って
言うてはりました(笑)(すんごい気さくな人です)


そんなパックは庶民にはムリやけど
洗って使えるシリコンパックはほんとオススメですよ~
曲り角女子のみなさん、ともに頑張りましょうね~







2010.06.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2010年06月26日Sat

木工職人オオツ、新作発表。


今日は、お家の竣工撮影でした
家を引き渡してもらってから、かれこれ1年近く経ってるけど、
私が妊婦だった事もあって、落ち着いてからまた行きますね~って言うたまま、
延び延びになってました。

せっかくカメラマンさんが来て、撮影してくれるんだから
ちょこちょこイジっては中途半端になってたトコとか、ずっと改造したかった
部分とか、スッキリきれいになりました
やっぱし「○月○日まで!!」っていう締め切りがあった方が俄然動ける大塚夫婦です。
(というか逆に期限がないといつまでも進まないってこと?(笑))

そして、なかでも半年位前から職人オオツにオーダーしてたモノがありました。
それは「パントリーにもなる造作食器棚」。
冷蔵庫横のグチャグチャが、どうも気になってたの。
スペースがあると、上へ上へ積み上げてしまうクセがある私。
タッパやら何やら見えたくないものまで山積み
それがスッキリ解消~

P1020230+.jpg     →     P1020312+.jpg
        BFORE                            AFTER


これね、何が大変やってって(あ、作ったのはオオツですが。)
木材買うのが一番苦労した!
ホームセンターって、そこで買った木材だったら、寸法切りしてくれるじゃないっすか?
だから無駄の出ないようにうまいことカットしようと考えると
もんのすごい頭使うわけです。
板厚とか引いて計算しなあかんかったりで、図面片手に2人で必死に格闘。
木材売り場に、まさかの3時間半滞在

でも頑張った甲斐あって、(何度も言いますが私は発注するだけよ(笑))
ほんとに私のやりたい事が全部詰まった、素敵なkaoriスペースが
出来上がりました♪


P1020248+.jpg
真ん中の区切ってあるのは、昔何かの本で見た
ワインストックスペース。

ヨーロッパのお家のキッチンには、
当たり前のようにこのワインを入れる棚が
ある写真が多くて、いつも「カワイイな~」って
思ってたので、もし作るなら
是非これを入れたかったのだ~

あ、でもワイン飲まないんでそこはオオツカ家アレンジで。
左はコーラの2Lボトルが3本、右は500mlのペットボトルが8本収納可



P1020251+.jpg
そしてこれもはずせなかったポイント!
引き出せる天板。

パン作りを始めた時に、張り切って買ったパン捏ね用の板。
意外とデカくて場所を取る
しかもほとんど使わないのに、いつでも
キッチンにデーンと鎮座してた若干迷惑な人。

だからそれを収納しつつ、いつでもサッと取り出せる
スペースが欲しかったの~。
これは思った以上に便利です



ほんとに思った通りに仕上げてくれて意味なくやたらキッチン内のイスにすわっては
ニタニタ眺めてます(かなり怪しい。)
やっぱし好きなモノに囲まれてると当たり前やけど、ほんとに居心地がいいです。



そうそう。
今、お家の中はありえない位片付いてますんで、今のうちにどんどん遊びにきてね~♪

2010.06.26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

2010年06月25日Fri

梅雨は成長期なのか?kaori菜園が絶好調です。

梅雨に入って、水遣りしなくてもいいから屋上の緑たちを放っていたら。
知らないうちにグングン成長してくれてました。

↓種から芽を出したオクラ君。
「1つの穴に4、5粒の種を」って書いてあったので『なかなか発芽しないんだな~』って
思ったら全部発芽したよ(笑)
早く定植してやらねば~

                               ピーマンはそろそろ収穫かな
P1020272+.jpg P1020271+.jpg

P1020273+.jpg P1020274+.jpg 

スイカがすごいでしょ??
去年は、よく分からないまま成長していってしまったので
結局食べずに終わったけど、今年はちゃんと肥料も忘れずあげてるので
スイカ割り出来そう♪
左はラディッシュと水菜。
これも種からやってんけど、間引きが面倒くさいので今夏限りかな

イチゴはどんどんランナーを伸ばしていってます♪
この蔓の先に土を置いておくと、勝手に根を張って子株が
取れる訳です。
計算上はイチゴはどんどん増えていくので(あくまでも計算上)
ゆくゆくはハウス栽培出来んじゃね?とか企んでみたりして。
(本職の方、素人がふざけた事言ってゴメンネ(笑))

ブルーベリーもついに収穫できそうな色になってきたよ~♪
早くタルト作りたいなぁ
P1020276+.jpg P1020278+.jpg

ほんとに、2,3日見ないうちに急にでっかくなってて
ビックリするものも。
子供たちに対する想いと同じで、「早く成長してくれないかな~
って気持ちと「そんなに早く大きくならないで~」って
気持ちが交錯します(笑

親バカは野菜たちに対しても同じようです。


P1020281+.jpg←1番の溺愛息子、トマト君もそろそろ色づき始めです


2010.06.25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 屋上菜園の話

2010年06月24日Thu

体調不良は続くよどこまでも。。。

ecoちゃん産んではや4ヶ月。
体力だけは自信のあったkaoriでしたが、
ハグ産んだ時とはうって変わって
身体にガタがきまくってます


鼓膜の炎症に始まり、おたふく→喉の炎症→子宮の炎症→40度の熱→リンパの腫れ・・・と
エンドレスで続くのかと思う程、日々何かしらトラブル起こしてました

母乳をあげてる事で、女性ホルモンがストップしてるらしく、
抵抗力もすごく落ちてるらしい。
しかも、体重も落ちてるので(出産前より4キロ近く減っちゃったのです
侵入してくる外敵に立ち向かうパワーがないらしい。。。


で、子宮の方の炎症は「容連菌」が原因やったらしいので、抗生物質飲んで解決なんだけど、
やっかいなのはリンパの腫れ。

あんまりにも長引くから、産科から紹介状書いてもらって、総合病院で今日検査してきました。
今日の血液検査でも、やっぱし炎症の値が高いとのこと。
なんで、またまた1ヵ月後に再検査。
そこで炎症の数値が正常範囲に戻ってるのに、まだリンパが腫れてるようなら
直接的なリンパの病気にかかっていないか、調べます、との事でした。



はぁ~ 早くスッキリしたいなぁ
そして仕事復帰させてもらわにゃ、グータラ主婦生活させてもらうほど
我が家は裕福じゃないぞーー(笑

2010.06.24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

2010年06月24日Thu

疲れたけど為になった日。

今日は昼・夜と予定が重なってとっても忙しかったけど、
気分はとっても充実した1日でした。

まずお昼。
今アンハグが通う保育所の前・所長さんが、発達がゆっくりな子を持つ
親子の為のサークルを作りはって。
そのサークルの記念すべき、初めての集まりに行ってきました。
・・・って言うても4人でファミレスで雑談しただけだけどね(笑
まだ立ち上げたばっかしなので、メンバーは全員同じ保育所のママさんです


保育所では、私は自分から話しかけれる性格ではないので
なかなか接点を持てずにいました。
特に、今までもダウン症以外の障がいを持ってる子のいる親御さんとは
ほとんど話した事ありませんでした。


だから、今日は本当に為になる事だらけ。
目からウロコの連続!
特に、今日来てはった方のお子さんは、来年就学で
地域の小学校や特別支援学校のこと、学童保育のこと、デイサービスの事などなど
たくさん下調べしてはって、ほんと私は知らない事だらけ。
近くでこんな風に話し聞けるサークルとか親の会って無かったので
とっても有り難いです。


あんじが産まれた直後は「とにかく普通の子と同じ学校に行って欲しい!!」って
思ったもんやけど、今は4年たってようやく「あんじにとって何がベストか」で考えれる
ようになってきた。
地域の小学校は、もちろん「健常児から受ける刺激」というおっきなメリットはあるけど、
それ以上に今から3年間同じクラスで過ごすクラスのお友達と
一緒の学校に行かせてあげたいな~って気持ちはある。

でも、どこの地域でもそうらしいけど、やっぱし支援学級(昔で言う「仲良し学級」?)に在籍する
生徒の数が増えてきて先生の数は圧倒的に足りてないのが現状らしい。
「生徒8に対して先生1」が、国の最低基準なんだって。
もしほんとに現場でこんな体制が取られてるとしたら(ほんとだとは信じ難いけど)
・・・どう考えても目届かんでしょ


その点、支援学校の支援体制は魅力的。
生徒6人に対して先生3人、とかだって
身辺自立や勉強にしても基礎の基礎の部分をとにかく繰り返し繰り返しやってくれるらしく、
就労に向けての取り組みもかなり長期的目標を立ててやってくれるらしい。
ん~ やっぱし魅力的

でもでもずっと手厚く保護された中にいると、その時はええけど、
そこを出た後が心配やったりするなぁ。。。なんて考えたり。
・・・どっちがエエのか、誰かズバっと答えくれないかなぁ~



と、
久しぶりに将来の事を真剣に考えた1日でした。
まぁ、まだあと2年はあるから、ボチボチ考えようと思います。



そして、夜はあんじのクラスの懇談会。
18時半~21時前まで、とっても疲れたけど
色々話せてよかったです。
家庭での様子を1人ずつ話して行ってんけど、アンジの名前も
ちょこちょこ出てきて嬉しかった
(あんじのストーキングをしているお友達が2人いる事が判明(笑))

クラスの子の顔と名前を覚えるために1人ずつの写真が欲しい、ってのを
話すと、皆さん快く「ええよーー」って言うてくれて、中には
「私も欲しいわー(笑)」なんて言うてくれたりして、完全アウェイだった
入園式後の懇談会からしたら、少しはクラスに馴染めてきたかな?と思います。


母は子供たち以上に人見知りで困っちゃいますわ


2010.06.24 | コメント(2) | トラックバック(0) | anjie

2010年06月23日Wed

ecoなエコちゃん。

P1020233+.jpg我が家のecoちゃん。
ほんとに名前の通りにエコな子です。
お腹が減った時しか泣かないので
無駄なCO2も排出しません(笑

エコと言うか、省エネ??
基本的にはずーーっと寝てる。

そして寝起きはサイッコウです
起きた瞬間からすんばらしい笑顔を見せてくれます。
そりゃ~もう父ちゃんも母ちゃんもメロメロです

この時期ってこんなに寝てたっけ??ってアンハグの
ちっちゃい頃を思い出そう組頑張っても思い出せず



P1020079+.jpgまぁ4ヶ月っつったらこんなもんらしい。
先週4ヶ月検診で「ぷくぷく健康ちゃん」の
お墨付きを頂きました。

ただ、ぷくぷく過ぎてこの通り。
グラビアアイドル並のボディです(笑

そして、関節という関節の間が赤くなってて
これからの季節ちと大変です。

気温の上昇とともに、頭が洗っても洗っても臭いので
もう赤ちゃん用の石鹸じゃぁダメなのかなぁと思って
昨日からヘッドスパデビューしてみました(すんごく薄めてね

赤ちゃんって、どれ位から普通のシャンプー使うんでしたっけね?
ハグは男子だったので、めちゃくちゃ臭くて赤ちゃん石鹸は早々に
卒業した記憶が・・・。

あ~ こんな時育児ノートをつけてあげてれば・・・って思いますね。
あんじの時はね、日記つけてたんですよ。
カレンダーにも2歳くらいまで「○○出来た」「××喋った」とか
書き込んで。

で、ハグが産まれたと同時位に日記帳が一冊終わってしまって。
そのまま書いてなかったんだけど、エコちゃん産まれてから
また書き始めて。

・・・なので、ハグの2年間だけ空白
「二人目の宿命」とはよく言ったもので、ほんとに意識してハグとも
関わっていかないと、大きな反抗期がやってきそうです

2010.06.23 | コメント(4) | トラックバック(0) | eco

2010年06月16日Wed

お誕生日~料理編~。


P1020184+.jpg P1020190+.jpg

誕生日メニューをサラっとご紹介。
リビング入ってスグの黒板に、その日のメニューを
書いてみる。(←これがやりたくココを黒板にしてもらったのだ~)
アンパンマンがぎこちな過ぎるのはスルーしてくださいね。

今回は新メニューが二つ。
一つ目は『新たまねぎの丸ごと焼き』。
っていうか料理って呼んでもいいのか疑問だけど
鉄のフライパンに皮つきのまま丸ごと入れて
250度のオーブンで30分焼く。以上!!

中までトロトロで、すんげー旨かったよ(皆さんはリアクション薄かったけど(笑))
レシピには、オリーブオイルと塩で、って書いてたけど
みんなおろしポンズの方がしっくりきてたね。やっぱし日本人。


で、もう一品は『鮭のハーブ焼き』。
これもレシピを書くのもお恥ずかしいくらいの簡単料理なり。

白ワインとレモンに30分位つけて、器に並べる。
生のパン粉と好みのハーブ、粉チーズを混ぜたものを
上にかけてオーブンへ。
190度で15分位したら出来上がり

P1020162+.jpg P1020186+.jpg


ベランダで何かといっぱい育ててる割には、そない出番もないので
こうやって自家製ハーブを大量に使える料理は嬉しい♪
ハーブは何でもOKみたいです(今回はオレガノ、ディル、バジルを入れたよ


さーー次のパーティーは、来週のBBQ☆
料理の事考えるとウキウキする~♪

2010.06.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2010年06月16日Wed

4歳になったど~。

 P1020205+.jpg
あんじねーさん、ついに4歳です。
元気に誕生日迎えれるってほんと幸せだ~。
誕生日前日の14日、バーチャン達呼んで
パーチーしたよ。

写真いーっぱい撮ってんけど、テンション
上がってるから動きまくってブレるブレる

でも、ご飯食べてる時は集中してるから
動きません(笑 

P1020187+.jpg
こうやって見ると、ほんとお姉ちゃんになったな~。
産まれた時は4歳の誕生日ですら想像できんかったけど
ほんと、元気に過ごしてくれてるのでウレシイです。

3歳の誕生日と決定的に違うのは、
『今日は自分の誕生日!』ってのが分かってるっぽい事!

ハッピーバースディの曲を歌うときも、自分を指さして
「ハーピバースデー ディアー あんじーー」って
ローソクもハグに消されまいと、火から1cm位の
至近距離で急いで消してはりました(笑

プレゼントは、筋トレも兼ねて、
『しまじろうのハッピージャムジャム運動DVD』
をもらいました(→母の独断。)


P1020208+.jpgこれ、しまじろう好きにはオススメですよ~
ダウン症の子は筋肉が柔らかいので、
どうしてもポッチャリしがち。
ちっちゃい時から運動する習慣は
つけたい所だけど、なかなか体力もないし・・・。
でも!
ウチのあんじさんは「しまじろう狂」なので、
しまのしまじろうの手にかかりゃ~、もう。
踊りますよ、飛びはねますよ。
なかなかハードな動きも多くて、これ毎日やれば
結構な運動量になるのでは?と期待してます



誕生日会は前日にやってしまったので、当日は普通のご飯。
少しだけ誕生日プレートちっくにハンバーグにうさぎの旗なんぞ立ててみました。

P1020215+.jpg P1020219+.jpg

でもあんじさんにとってはそんな事はどうでもよくて、
すぐさま抜きとってハンバーグに食らいついてました(笑
やっぱし食べてる時が1番幸せそうな、あんじです


これからもヘルシーで美味しいもん、いっぱい作るわね!
お誕生日おめでとう

2010.06.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | anjie

2010年06月10日Thu

BRAHMAN/EGO-WRAPPIN


火曜日、ひっさびさにライブに行ってきました。
1年ぶり?サマソニ以来??
しかもどっちも大好きなバンドなので、それを一緒に見れるなんて行くしかない
オークションでちゃっかり安くチケットを仕入れて、
久しぶりの難波ハッチへ。
チビ達にヤキソバたんまり食べさせて、ecoちゃんにたんまりオッパイあげて
オオツが帰ってくるのを待ってバトンターッチ(サンクス。)




一緒に行った友達は、仕事で遅れてきたので
多分、初めて1人ライブ。
「1人ぽっちで楽しめるかしら」なんて思ってたけど(小心者なの(笑))


いや~ 
テンション上がった。
ブラフマンもエゴラッピンも、ライブで見るのは8年ぶり位やったけど、
相変わらずかっこよろしくて。
でも多分みんなアラフォー世代だと思うのね。
それであの暴れっぷりはかっこよ過ぎです。



何か、カッコイイ歳の重ね方してる人見ると
『自分も頑張ろう』って思うね。
そして「日々ダラダラ過ごしてちゃイカンなぁ。」って何故か1人で反省したりして(笑



しかも、トシロウ君(BRAHMANのボーカル)は「家族も大事にしてるんやろうな~」という、
イイ人オーラがビシバシ出てました。
ちなみに奥さんはあの私の憧れ、りょうさんです。羨ますぃ~。

もし私が男だったら、
家に帰って彼女がいるなら、毎日6時に直帰だね、きっと。
でもバンドマンだからそうも行かないんだろうな~。
とか、そんな事を色々考えながらライブを楽しみました(笑



帰りに、念願の「ええもん屋」へ行って、
豚と鶏をたらふく食べて帰りました
美味しかったよ~


つくね


よし!
明日からも頑張るぞ!!

2010.06.10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

2010年06月07日Mon

青空BBQ と ボチ会議 in 滋賀。

今日は朝から肌寒いですねぇ。
雨が降りそうで降らなくて、でもやっぱし降るのか?みたいな感じの空です。


そんな今日の天気とは対照的に、土日は超快晴
昨日は、緑地でBBQにお呼ばれしてきました~。

P1020125+.jpg P1020130+.jpg

やっぱし青空の下で食べると美味しい☆
子供たちも大喜び。
「ウィンナー!肉!!」の大合唱でした(笑

BBQするところのすぐ前におっきい遊具があって、
砂場とかチビッコ広場もあるので、クタクタになるまで遊んでました。
家族そろって17時半就寝

久宝寺緑地って、身近過ぎて有り難味があんましなかったけど
改めてエエ公園だな~と思いました


                              



そして土曜日は、滋賀に引っ越したbochiメンバーの
まいむさん家へお邪魔してきました
ママ達とは、写真展の事やらで結構会ってるけど、
子供たちに会うのは本当に久しぶりで、楽しかった~!!

P1020103+.jpg

bochiメンバー6人の中では、紅一点のあんじ。
私だったらウハウハやと思うけど、彼女は
なかなかマイペース。

ほぼ、誰とも絡まずしまじろう見てました(笑
0歳から遊んでる仲なのに~。

大人にはしつこい程喋りに行くのに、
同年代に弱いあんじさんです



P1020108+.jpgそんなあんじとは対照的に。
こやつはちゃっかりおねーちゃん達の間に。
しかも「アーン」とかしてもらったりして。
年上女子が好きなのかしら(笑

そいで、先月誕生日だったコウメイ君の
バースディケーキを用意してのサプライズ祝い☆

彼はとっても車が好きだと知ってたので、
今回はちょっぴし頑張りました。


   P1020088+.jpg←ゴードン?ジェームス??詳しくは知らない(笑)

P1020105+.jpg P1020107+.jpg 

みんなに突然お祝いされて、最初はビックリしてテンション上がらなかったみたいやけど、
ちゃんとケーキ見て「電車ーー」って喜んでくれたみたいで一安心。
ユラちゃんがハッピーバースディを弾いてくれて、皆んなでお祝い
こうやって写真見ると、大人も子供もイイ顔してるなぁ~って改めて嬉しくなりました。


写真展のこと、bochiサイトのことも少しだけ話して
またまた1人テンションUPして帰路についたのでした



まいむさん、美味しいご飯ありがとうね☆

2010.06.07 | コメント(6) | トラックバック(0) | bochi-bochi

2010年06月02日Wed

ちくり屋あんじ。

最近、すこーしだけ体験した出来事を話してくれたり
するようになったあんじさん。
「今日保育所どうやった?」とかの質問はまだまだ難しいけど、


『軽トラ(で)来たよー(よくジーチャンに軽トラで公園連れてってもらうので)』
『スーパー 行って来た~(お買い物ごっこ中に)』


などなど。
今までも2語文は話してたものの、ほとんど
「○○ちょうだい」とか「△△食べたい」など、自分の欲求に関するもののみ。
日常の会話なんて、遠い夢の話だわ~なんて思ってました。



でも、以前は目にしたものを全て単語でただただ言ってたんだけど、
最近は「バナナや~(←最近、大阪弁になった(笑))美味しそうー」とか
「ジュージューあぶな~」など形容詞的な言葉も入ってくるなど、ここ2、3ヶ月
すんごく成長しました


で、昨日。
ご飯食べて、童謡のDVDを姉弟そろって機嫌よく見てました。
最後まで観終わったので、父ちゃんが「風呂入ろか~」って言うと
「しまじろうつけてー」と言い出したあんじ。
「今日はいっぱい観たから、おしまいや。また明日な」って父が言うと
「ふぇーーん」と泣きながら私のところにやってきた。
私は、「お!?チクリに来たか??ついにそんな事出来るようになったか!!??」
とワクワクして「どうしたん?」って聞くと



あ:「父ちゃん(が)・・・父ちゃん(が)・・・」
母:「何なに?父ちゃんに何か言われたんか??」(←一部始終見てたけど)
あ:「・・・母ーーちゃん
母:「おー!母ちゃんや!!どないしたん??(ワクワク)」
あ:「父ちゃん、父ちゃん・・・」
母:「・・・(ワクワク)」


・・・そしておしっこ漏らしました(笑)
しかも和室の布団の上で
ウチの畳、本物じゃなくてよかったよ(子供らに汚される事を考慮してポリエチレンなのさ)



でも、何かを「言いたい」感じは伝わったので良し
チクってる雰囲気は出てました(笑
まだまだ話せる語彙が少ないので、それをつなげて文章にするのは至難の業やと思うけど
何よりも『伝えたい』って思いが1番!



いっつも、あんじを見てると自分が英語を勉強してた時を思い出します。
昔めっちゃ短期間、アイルランドに語学留学してたんですが、
自分のつたない英語じゃあ、会話にならないな~と思いつつも
「この人と話したい!」「これを絶対伝えたい!!」とかって気持ちがあると、
どうにかして発音も工夫しつつ、伝えようとするもんね。
それが、少し距離のある人になると、途端に全く言葉が出なくなる
「文法あってるかな?」とか「この場合はどっちの単語使うんやっけ?」とか
色んな考えが邪魔をして。
あんじ見てると、モロそんな感じ。


日本語は彼女にとって「母国語」やからついつい「キレイな発音で、しっかりした文法で」とか
思ってしまうけど、言葉は単なるコミュニケーションのツールに過ぎないわけで。
持ち前のリアクションのデカさで、その辺はカバーしていってもらったら
イイのではないかなーと思います


ガンバレ、アンジー


P1010946+.jpg←「任しといて

2010.06.02 | コメント(6) | トラックバック(0) | anjie

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索


