--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2010年07月29日Thu

オススメ絵本。

最近、我が家でもようやく絵本を読む事が多くなってきました。
今までしまじろうばっかりだったので、こないだアンハグが保育所行ってる間に
しまじろう全撤去。
そしたら渋々ながらも、他の絵本にも目が向くように。
なのでそれぞれのマイフェイバリットをご紹介。

あんじ推薦図書たいようオルガン

P1020463+.jpg

お友達に、ecoの誕生祝いにもらったこの本。
今イチバンのあんじのお気に入りです。
「絵がとってもカラフルやから、内容分からなくても楽しめると思って」と
その友達は言うてくれたんですが、もらった当初見向きもしなかったアンジ。
1ページ目を読むと「おしまい!」と言っていたアンジ。
でも、最近になってようやく楽しめるようになったらしく、
「たりらりらいガーン、たりろりろるガーン(たいようオルガーン、
たいようオルガーン、と言ってるつもり(笑))」って連呼してます。
でも何となく内容も分かってきてるのか、太陽オルガンが沈んで
月オルガンに入れ替わるところで

「たりらりろりガーン(たいようオルガーン)。交代タッチ!!
つきロルガーン(月オルガーン)」とストーリーは合ってます
私も読んでて楽しい本なので、オススメです。


ハグ推薦図書おやおやおやさいシリーズ

P1020562+.jpg


これは、言葉遊び的な絵本。

「ソラマメ 揃って マラソンさ」「はくさい 拍手は 恥ずかしい」
「カボチャのボッチャン 川に ボチャン」

などなど、読んでるうちにテンポアップしそうになる位
こっちも読んでて楽しい絵本です。
そして何より、私は何だかシュールなイラストが好きです。
ちなみにハグは2冊ともほとんど暗記してます(笑


こんだけ喜んでくれるねんから、もっともっと読んでやりたいけど
本屋さん行ったらあまりにも種類が多すぎて、結局選べず帰ってしまいます。
オススメ絵本あったら 教えてくださーい。





ちなみに私は20歳くらいのときに出逢った、『ずーっとずっと大好きだよ』という絵本が
大好きです。
当時「絵本カーニバル」というイベントでバイトをしていて、休憩中に何気なく近くにあった
この本を読んで、不覚にも泣いてしまいました(バイト中なのに(笑))


その頃は気持ちをストレートに表現するのがすごく苦手で、でもひねくれてる自分もすごく嫌で
自己否定ばっかしして、モヤモヤしてたなぁ~と思います。(ある意味青春だったのか?)
その時にこの絵本を読んで「口に出してちゃんと表現する事って大事なんだなぁ」と思ったもんです。


毎日ほんと色々あるけど
楽しく元気に暮らせればそれでヨシ
と、たまには原点回帰。







今日もご飯が美味しい!!
あー幸せだ。




2010.07.29 | コメント(4) | トラックバック(0) | これ、イイ。

2010年07月27日Tue

同じ車だ!と思ったらアチラは商用車でした。


昨日、ようやくbird coffeeへ行ってきました。
玉造にあった家具屋さんtruckが鶴見に移転して、半年。
オープンして間もない時に行ったんだけど、
すごい行列が出来てて入らず。
友達も何度か行ってみてるねんけど、休みの日はまだかなり並んでるらしく
なかなか行けずにいました。

昨日は平日だったので、長蛇の列ではなかったけど、
それでも3組待ち。
平日とは思えない位、ファミリーで来てる人が多かったよ。
「ダンナさん、仕事は!?」って勝手に心配してしまったけど
オサレなパパさんが多かったのでアパレルか美容師さんなのだろうと推測。
子供の泣き声が響きまくってたので、子連れで行っても
全然大丈夫そうです


P1020556+.jpg P1020555+.jpg


私はbirdランチ。
夏野菜モリモリで、夏バテ対策にもってこいなランチ。
カブのピクルスが美味しかった。
ボリューム満点やったけど、ペロっと完食。

そしてオオツはターキッシュサンドウィッチ。
さすがブランジュリ・タケウチのパンだけある。(なんて言ってみたりして。)
タケウチのパン食べた事ないんだけどね(笑
でも、ほんとにフワフワでこんだけでっかいベーコンが入ってるのに
アッサリしてて美味でした。


そしてちょうど食べてる時にオーナーが帰宅。
(隣がオーナーの自宅になってます。これまた素敵な家なのだ。)
truck仕様にカスタムされたランドクルーザーに乗ってはりました。
さすがオーナーだぜ。

そいで、駐車場を覗くと、ランクルの横に何と我が家と同じワーゲンのカラベル君が!

「わ~ truckのオーナーと同じ車なんて何か嬉しい~♪」

って思ったら、運搬用の車でした
ベージュみたいな色味やってんけど、やっぱしかわいかったっす。



クーラーないから、さすがに夏の間は出番ないけど
秋からはまた活躍してくれたまえ、我が家の自家用カラベル君












2010.07.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2010年07月27日Tue

電車旅、クセになりそうです。

P1020494+.jpg

兵庫県たつの市にある田舎へ、
3人連れて初めての電車帰省 with ジーチャン。

3回の乗り換えは大丈夫かな?とドキドキでしたが
大きなトラブルもなく、無事行って来れました。
電車の中でも以外と(?)賢く。

P1020474+.jpg


というか、ジーチャン大活躍。(だって私はエコちゃん抱っこしてるんだもーん)

P1020550+.jpg

着いてすぐ、今回の旅の目的でもある居川晶子さんの作品が展示されている
西播磨リハビリセンターへ。
写真撮りたかったんですけども、ガラスが反射してキレイに撮れなかったので
レポはまた後日。
とっても力強く、それでいてほんわかする素敵な作品たちでした。



(左)1番のお気に入り「つる」と作者・居川晶子さん。(私もこれが1番好きだなぁ)
(右)晶子さんを初対面で「オバチャン、オバチャン」と呼び、何とも失礼なアンジと晶子さん。

P1020476+.jpg P1020483+.jpg

翌日。
朝から裏の川へ。
ジーチャンちは村のなかで1番上(かみ)なので、
山から流れてきた水が全く汚れていません。
なので、顔を洗う事はモチロンの事、飲んだって大丈夫!

P1020492+.jpg P1020511+.jpg

ハグ、自然児ぶってるけど実はかなりびびってます。
カニを手に乗せた瞬間「もういい」連発(笑

昼からは少し大きい揖保川へ。
有名なそうめん「揖保の糸」の生まれ故郷です。
めっちゃ浅いけど、水がキレイで気持ちよかったよ。

P1020524+.jpg


ハグは・・・

P1020527+.jpg 泳ぐ。
P1020529+.jpg まだまだ泳ぐ。
P1020533+.jpg 犬かきもどきで泳ぐ。

ひたすら「まだ練習するねん!!」と言って聞かず。
じーちゃん腰痛悪化するわ。
本人はかなり泳げてる気分なので、褒めちぎっといたよ。



P1020538+.jpg

お昼ごはんに夏休みの風景に欠かせないそうめんを食べ、
帰宅の途についたのでありました。
(ちなみにそうめんはもちろん揖保の糸。)

帰りは眠くて結構グダグダやったけど、これまた
ジーチャン大活躍で何とか帰ってきました。
エコは、行き帰りとも、ずっと寝てました。どんだけお利口なのだ。

2人とも何とかお漏らしなしでパンツで過ごせたし、
これならまた電車で旅に出れそうだな~と勝手に次の旅の予定を立てる
お気楽ハハなのでした~


2010.07.27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2010年07月23日Fri

大冒険。

今日と明日、一泊二日でジーチャン(私の)家へ帰ります。
しかもオオツが仕事で行けなくなったので
私・じーじ・アンハグ+eco の5人で。
しかもしかも電車で。

たかが1泊。
・・・されど1泊。

ほとんど電車に乗った事もなくて
私は子供3人連れてオオツ抜きで出かけた事もない。


なのでなので我が家にとったら大冒険。
というか私にとっての大冒険。


昨日は、予行練習を兼ねてecoを抱っこ紐で自転車に乗せ
実家へ。所要時間15分。
エコちゃんも少々バテテましたが、スリングの中でスヤスヤ。
・・・私なんてもう。
バテ過ぎて実家で2時間も昼寝して帰ってきました(笑



そして保育所お迎えの帰り、予行練習第二弾。
アンハグ連れてスーパーへ。
私、子供2人以上連れてスーパー行った事ないので
どうなることか!?と思ったけど、
一通り目に入るモン、ひたすら持ってくるけど「家にあるやろ」って
言うと、戻してました。
思ったよりカシコイ!

最終的には、アンジが何か持ってくるとハグが
「もぅ~ 家にあるから 戻しておいで!」って
オバチャンみたいにたしなめてました(笑


おばちゃんハグの働きが期待できるか?
それとも2人揃って私とじーじを困らせるか、
はたまたアンジは大人しくハグだけ車内を走り回るか。


どうなるか予測不能やけど、
とってもワクワク大冒険です☆


12.jpg いってきまーす

2010.07.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2010年07月22日Thu

茅の輪くぐり。


もう7月に入って半月たっちゃいましたが
思い出したので書いておこう。


先月末、子供たちの宮参りをしてる近所の神社から
こんなのが届きました。

P1020371+.jpg

人型の紙が5枚と「茅の輪くぐり」のご案内。
なになに・・・

『人形の形をした紙にフルネームと年齢を書いて、身体の調子悪いところをなでて
 3回息を吹きかけます。これを持参して神社の方へきてもらうと、本年も残り半年
 健康に過ごせるようにお払いをして、その後はお炊き上げをして、大和川へ流します』


との事。
一家族2000円から也。



・・・ん~ 商売上手!!
ここまでしてくれたら絶対やってしまうよねぇ。
神社側にしたら何枚集まろうが、炊き上げは1回やから
手間はかからないしね。
数が集まれば集まるほどいいわけですよ(いやらしいなぁ~わたし(笑))
まぁ、でもこの絶妙な料金設定に我が家も便乗。
健康は気の持ちようだし

P1020380+.jpg 
P1020378+.jpg 


そして期間限定の(この期間限定ってのがお徳感を煽るのよね)茅の輪をくぐり、
お土産(キーホルダーサイズのミニ茅の輪と、飾り用のチマキと、なぜか麦茶のパック)を
もらって帰りました。


これで今年いっぱい元気に過ごせるかな!?

2010.07.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2010年07月22日Thu

夏だーーー☆

P1020450+.jpg P1020449+.jpg

ついに常夏な季節がやってきましたねぇ。
私暑いの苦手やし、海もキライやけど(だってしょっぱいねんもん。水が。あ、でも川はスキ)
何だかやっぱりこの季節はウキウキします

ハイビスカスもいっせいに咲き始めて夏本番ムード。
沖縄行きて~。
6月の「うたの日フェスティバル」に行き損ねた我が家には、沖縄への恋心が募る一方
毎日沖縄ミュージックが流れております。
アンジもハグも「ハイサイおじさん」がダンダンさまになってきました。

さて。
今日はついにスイカの収穫をしました
あんじが持つとでっかく見えるけど、小玉です

P1020457+.jpg P1020458+.jpg

いつ受粉したかも覚えてなくて、
ちゃんと中まで出来てるか(はたまた熟し過ぎて腐ってないか)半信半疑でしたけども、
パカーンと包丁で切ってみましたら。。。



P1020461+.jpg



・・・どうなん?(笑
その時は「おーーー赤い!!」って感動したけど、こうやって写真で改めてみると
大根で言うとこの「ス」が入ってますよね。
もうちょい早く取るべしやったのかな。
まぁ、でも子供らも喜んだし(ちなみに私はスイカ嫌いです(笑))来年も育ててみようと思ふ。

2010.07.22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

2010年07月19日Mon

さをり織り体験。


土曜日、さをり織りの体験に行ってきました。


さをり織りは、織り方にあまり細かいルールがなく、非常に自由なので、
障がいのある人もやりやすい織物だといわれてます。
授産所や作業所でさをり織りを取り入れて、販売しているところも結構聞きます。


もちろん、障がいのあるなしに関わらず誰でも織れるので、
今現在、全国に700ヶ所くらい教室があるそうです。
しかも国内だけに留まらず、世界40カ国で親しまれていて、
世界的に有名な織物らしい。


そんな世界的ににも「超」メジャーな『さをり織り』の総本山が
大阪の「中津」にありまして。
ひょんな事から、10月に開催する写真展に作品をお借りする事になったので、
ご挨拶がてら、bochi-bochiの会のメンバー4人で体験させて
もらう事になりました

さて、この「さをり織り」。
私も名前だけは聞いた事あったけど、実際どんな風に
作ってるのか、とか全く知らなかったのでドキドキ。
めちゃめちゃ不器用な私は「ほんまに誰でも出来んのかな~??」と、
半信半疑で教室へ向かいました。

saori2.jpg


まず、ズラーーーっと並んでる糸の中から好きなものを選びます。
どんな色でも、どんな素材でもOK。
アレコレ考えずにインスピレーションで!!

saori3.jpg

スタッフのお兄さんは、「何も考えずカゴいっぱい取ってきて下さい」って言うてくれたけど
早速アレコレ考えちゃってコンパクトにまとめてしまう、凡人な私(笑

さぁ 早速織って行きます!

saori4.jpg saori5.jpg

手順としては、
糸を乗せた木のボートを左右交互に動かし、織り機をガチャン,、と手前に押すだけ。
途中で糸を変えようが、横から糸が出てようが、何でもOK。
思いのまま織って行きます♪


saori6.jpg saori10.jpg


しかも、楽しいのは、残り糸やフェルトを適当に入れても何でも「いい感じ」になるんですよ
メンバーのうち、1人だけ子供ちゃん連れてきてたので、彼にもどんどん協力してもらいました。
「何かいっこ持ってきて~」と言ってもってきてくれたのを適当に織り交ぜてみると・・・
めっちゃいい感じ~♪(右写真の紫っぽいライン。)






そんな感じでどんどん適当に(?)織り進める事2時間。
ついに完成☆

 

                     saori7.jpg


自分が思ってたより、ずっとずっとかわいく出来ました 
不思議なのは、みんな適当に選んだはずなのに、やっぱし4者4様の仕上がり。

でもどれもほんとカワイイ





saori8.jpg saori9.jpg



子供とも一緒に楽しめるし、オススメですねぇ。
しかも体験料は1000円と安い!!(プラス材料費。私の場合は+1100円でした)
私もまた来たいわ。体験で(笑

ほんと素敵な体験をさせてもらいました

2010.07.19 | コメント(2) | トラックバック(0) | bochi-bochi

2010年07月16日Fri

ハグ友に続き、エコ友と。

前回の日記にも書いたけど、
なかなかアンジ繋がりのママ友以外いない私ですが、
エコ出産した産院のコミュ繋がりで(ほんとmixiサマサマです)
我が家で一品持ち寄りランチパーティをしました

P1020408+.jpgこうやってベビー達の集まりを見るのは
ほんと久々やし、
持ち寄りランチってのもめっちゃ久しぶり。
ワクワク。
私は、パンとシチューとキノコの前菜をご用意

それ以外の
から揚げ・カプレーゼ・チーズケーキ・フルーツは
来てくれたママさん達の持参。
やっぱし持ち寄りはジャンルが偏らんからエエわ~。




P1020412+.jpg 3人来てくれてんけど、2人は初ベビーだったので、
何か話がすごく新鮮だった

「3人目やし、ほんま手かけられへんわ~」

なんて、堂々と当然のように言ってた自分を
少し考え直しました。
一人目、二人目、三人目・・・ってのは
こっちの都合で、子供にとったら
みんな同じように愛情注いで欲しいだろうにね。

エコは、ほんとお利口だし、全く手がかからないから
ほんとに構ってあげてなくて
初心を取り戻す、いいキッカケを頂きました。
ありがとう

『3人目』に驕らず、エコとの時間も大事にしていこうと思います。


P1020419+.jpg













『たまには私の相手もよろしくね~
    





2010.07.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | eco

2010年07月14日Wed

珍しくハグ友と。


お子さんが何人かいてはる家庭のママさんって、
それぞれの子供のママ友って、います??


私ね、ほとんどあんじ繋がりのママ友しかいなくてですね
あんじの時は、ダウン症繋がりでたくさんの人に出会えたし、
自分でも意識して積極的に色んな集まりとかに参加してたんですよ。
市役所の子育てサークルとか?

でも、ハグの時はほとんど(というか全く)そういうのしてなくて
前の保育所でも、あんじのクラスのママさんとは今でも仲良くしてもらってるけど、
ハグのクラスのママさんとはほぼ1年間誰とも話した事もなく。。。
こんなもんなんでしょうかね?


で、昨日ほんと唯一の「ハグのママ友」とご飯行って来ました。
彼女とは産院繋がり。
2番目ちゃんとハグが誕生日1日違い。上の子もあんじと同い年。
アンティーク雑貨が好きだったり、エスニック料理が好きだったり
共通点もたくさんあって話してて楽しい人。
初めて家にお邪魔した時に、ランチに大量のパクチーが出てきて
「気、合いそう!」と思った(笑
そんなMちゃんとでかけたのは、やっぱしエスニック


FAR EASTってお店へ行ってきました。
天王寺でご飯食べる事ほとんどないから、初めて。
どれも美味しかったよ~。
ヤムウンセンが特に。


P1020402+.jpg魚の器かわい~。


ただ、ゴイクンにパクチーが1つだけ乗ってて、「もうちょっとパクチーもらえます?」って言うと、
厨房へ言って何やら話す店員さん。

しばらくしてやってきて、「プラス150円でパクチーだけ注文もできますけど」って言われて
「あ、そんな大量には・・・」って言うと「あ、じゃあ少しだけお持ちしますね」とサービスで持ってきてくれたのは
お碗にドッサリのパクチー。


・・・150円で注文したらどんぶりに山盛り乗ってきたんだろうか
気になるから、次は注文してみよう。




彼女のダンナさんは、アンティークのお店をやってはって、
先月、堀江に新しいお店CEROTEANTIQUESがオープンしました。
前2店舗はガッツリアンティーク家具なんやけど、
ここは「メキシコ雑貨」がメインです。

プレオープンにもお邪魔させてもらって、メキシカン大好きな私には
ドストライクなお店
カワイイ食器もありましたよ~。
サボテン好き、メキシコ好きな方は是非のぞいてみてね~。


P1010988+.jpg P1010987+ P1010991+.jpg


2010.07.14 | コメント(4) | トラックバック(0) | hug

2010年07月14日Wed

がんばれ、家。

すごい雨ですねぇ
我が家は築40年の老朽化物件なんで
外壁がほんとに弱ってます。
こないだも子供たちの中2階から雨漏りして治したとこなんですが
結局のところ、ガッツリ足場立てて全面外壁補修しないと
いずれ雨漏りしてくるらしく、雨が降る度にビクビクしてます

しかも、うちの3階部分って、前住んではった人が陸屋根2階建てだった家の屋上に
無理矢理プレハブ乗っけてるだけなんで、雨の音がハンパなく響くのです。
「バチバチバチーー」って

しかもしかも、水溜まらないように流す管(雨どい?)の一部に穴が開いてて
そこから滝のように雨が流れてます。

P1020406+.jpg P1020405+.jpg

滝の真下にいて、昨日プランターの中が大洪水になってたので
少しずらして避難したゴーヤ。
それでもネットを伝って結局プランター内は水溜りに
シークワーサー(写真の一番手前のやつ)は鉢がちっちゃくて、風で倒れてもうすぐ収穫だった
パプリカをなぎ倒すし、イチゴの苗はあっちゃこっちゃ飛び回ってるし
屋上はエライ騒ぎです。
でも、雨がすごすぎるので出れず、放置。
何だかんだ言って愛情不足だわ。ゴメンネ。植木達。


梅雨が明けたら、ちゃんと植え替えとかしてあげなきゃな~。

2010.07.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 屋上菜園の話

2010年07月13日Tue

主婦活動再開!


先週はあんじの体調不良をイイ事に
家事業を完ッペキにさぼっておりました。
だってご飯作ったって食べてくれへんねんもーん。
吉牛やバーチャンちのカレーはおかわりして食べるのにさ

あ、あんじさん。意外と夏風邪が長引いて、
レントゲン撮ったら肺炎一歩手前まで行ってたのですよ。
もう今は元気に復活してますが。
あんじとバトンタッチで今はハグとエコが鼻水ダラダラ生活中です。
でも我が家の子供たちは、どんなにしんどくても食欲だけはなくならないので
助かります。


そして、昨日からようやく2人揃って保育所行ってくれたので
私も主婦業復活!
リンパの腫れも痛みもなくなって、体調もほぼ万全に戻ったので
色んな面でようやく活動開始です





子供たちの近況をサラサラッと




SBSH0147+.jpgお迎えに行くと、衝撃の大阪オバチャンスタイルに
思わずパチリ
タイダイ×エスニック×チェック。
どの柄も好きなんですけど
この組み合わせをしてくれるとは・・・
恐るべし、保育所(笑

最近のあんじさん、女子です。
自分の好みもだいぶ出てきて、服買いに行くと
好きなカラーだけ、試着に応じてくれます

まだ歩くのが不安定やし、どこでも座って足をブワーっと
広げるので、スカートはまだまだ穿かせれないなぁと
思ってたんやけど、お友達に誕生日にもらったワンピースが
すんごいお気に入りで自分から持ってきはります。



SBSH0148+.jpg胸元のキラキラがたまらんらしい。
お姉ちゃんらしくてよいわ
でもそのうち「プリキュアがいい~」とか言い出すんかな。
あ~ 恐ろしい。

そういえばこないだ、プールバック買いにハグと西松屋に
行ったら、ゴセイジャーのカバンを指差して
「コレがいい!」なんて言うたから、
全力で飛行機とカブトムシのバックを薦めたら
飛行機を気に入ってくれたので、事なきを得ました。

ハグもそのうちパンツまで「ゴセイジャーがいい」とか
言い出すんやろうなぁ~。
こっちは時間の問題っぽいです。
今は「働く車8」:「ゴセイジャー2」ってとこかな。


こないだ、超大作が出来たらしく、大コーフンしてました(笑

P1020393+.jpg P1020396+.jpg

キャリアカー。
もうね、何だか自分の中ですごいこだわりがあるらしく、
晩ご飯食べて寝るまでずっとやって、納得行かなかったらしく
次の日の朝もやってて、まだ納得いかんかったらしく
保育所から帰って、その日の晩にようやく完成したらしい。

「母ちゃん!!キャリアカーやで!!!」と100回くらい言うてました

そして写真嫌いなのに、珍しく自分から「写真撮ってよ~」って言うて
カッコエエ顔してるし(笑
よっぽど嬉しかってんやろな~
ここまで車好きなんやったら、戦隊モノに浮気せず、
オタク路線突っ走って欲しいのになぁ~と母は願います。





P1020361+.jpgそしてecoちん。
相変わらず天使です。
彼女なしでは私は生きていけません。
ヒステリック起こしすぎて
血管が切れそうだから(笑

もう、ほんとに「毎日毎日よくこんだけヒステリックに
なれるね」って位ムキーーってなってるけど、
この笑顔で気持ちがだいぶ癒されます

泣き声は徐々に大きくなってきたけど、
全っ然カワイイもんです
アンハグの時は「早く大きくなってくれ~」って思ったけど
今は「もうちょっとゆっくり~」なんて勝手な事を
思ったりするのでした。

2010.07.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2010年07月10日Sat

モンスターペアレンツ?

たまたま「モンスターペアレンツ 実例集」ってのを見つけて
読んでました。


『朝は保育所準備で忙しいので朝食が食べれないから、園で親子分の朝食を用意して欲しい』


子供の朝食はありだとしても(もちろん実費でね)
親の分までって。そりゃモンスターだよ。


『水筒に名前がなく、保育士が名前を書いたら弁償を要求された』


オークションで売る気満々だったんだろうね。
これ以外に、「ブランド物だから書きたくない」って頑なにパンツに
名前を書かないお母さんも載ってました。
・・・パンツはさすがに売れないでしょうに(笑


『保育中に自分の子供がケガをして、ついていた保育士に土下座を要求』

もうヤクザですやん(笑
保育士さんも、日々大変ですね。ほんと。



なんて読み進めてたら最後に載ってたのが

『自分の子が友達を噛んでしまい、母親が相手の親に謝ろうと電話をしたらもう既に知っていた。
 自分の子も噛まれた事があるが、誰に噛まれたか教えてもらった事も
 ないし謝られた事もない。保育士によって対応が違うのはおかしい。』



ん?ん?
これってモンスターなの!?
この考えは普通じゃない!!??


そう思った時にドキッとした。
「自分は絶対モンスターなんかにならんだろう」って思ってるけど
ここに実例で載ってる人たちも、多分自分の事『モンスターペアレンツ』だなんて
思ってない人多いんちがうかな?多分。
   


ハグの事に関しては、もう保育所にお任せ丸投げ状態やけど、
アンジの事になると、わたし結構口ウルサイかも。と
何せ1日のほとんどを保育所で過ごしてる訳で、その中で少しでも
成長を促す事をしてくれ~ってついつい思ってしまうのですよね。

有り難い事に、保育所は「何でも言うてくださいね!」って言うてくれてはるけど、
小学校に入ったらもちろんこんなに手厚くしてはもらえないと思うし。
そこで自分の中で「何でもっとちゃんと見てくれへんの?」とかって気持ちが
もし出てきたら、それってモンスターへの扉が開いたようなもんですよねぇ



しかも、地域の小学校に行った場合、東大阪は支援学級の先生の数が
すごい少ないらしく、なかなか現状は厳しいらしい。
こないだ就学相談で聞いた話では、「親がどんどん教育委員会にかけあわなあかんよ」って
言われて、すんごいプレッシャー


今までぬくぬくホッカホカな保育所生活&療育生活を送ってきてるので
そういうのはすんごく苦手です。
「うるさい親やなぁ」って思われてもイヤやし・・・でも言わないと放っとかれるんやったら・・・
とか色々考えます。



「子どもへの愛情」と「モンスターペアレンツ」ってかなり表裏一体だと思うので、
時より立ち止まって、客観的に自分の事見ないといけないなぁ~と
まだまだ先の話ですが、考えるのでした。






2010.07.10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

2010年07月08日Thu

「点」から「線」へ。

今週は月曜からあんじさんが久々のお熱。
彼女はたまに熱出す事はあっても、1日寝たら回復するので
保育所を滅多に休みません。
3日連続休んだなんて何年ぶり?って感じです。


・・・まぁ原因はわかっておるのですが。
今週からね、保育所でプールが始まったんですよ。
なので先週の日曜日、予定もなかったんで
「予行練習がてらプール行こう!!」と
張り切って4人で市民プールへ行ったのです。

ハグは、もうテンション上がってもうて、
幼児プール→おっきいプール→ジャグジーと移動を繰り返し。
それに頑張ってついて行くあんじ
お湯と水(温水やけど)を交互に入って、帰る時には呼吸がゼロゼロと嫌な音

次の日、がっつり熱が出ました。
最初、手足口病を疑ったんやけど(保育所でも流行ってるし)
やっぱしプールが原因だったみたい。
・・・ゴメンよ。予行練習が裏目に出ちゃったね。。。


で、タイトルのお話。
月曜日、お布団で昼寝させようとゴロゴロしてたのですよ。
そしたら突然、

「プール!!」

と言ったので、

「昨日プール行ったなぁ。」

と言うと

「うん!シャワー ジャーした

って答えました。
アンジが『過去』の出来事を話したのは初めてだったので
びっくりしました。


そういえば、最近は寝る前に「テレビつけて~」って言うてきたら
「もう寝る時間~」って言うと「ねんね 時間!明日!!」と自分で納得して寝ます。
今までなら付けるまで言い続けてたのに。


『明日』の概念がしっかり分かってるか、って言われると多分違うと思う。
(私が定型文のように「今は寝る時間やから、明日起きたら見よう」って言い続けたので
マネしてるだけだと思われる。)
でも、とにかく「今じゃなくて、もう少し先なんやな」ってのがわかってきたんでしょう。
「過去形・未来形」というには余りにも近い「過去・未来」ですが(笑


今までは現在形だけの『点』で生きていたあんじの世界が
少しずつ広がりつつあるのかな、と思うと嬉しくて仕方がない
母なのでした


P1020336+.jpg




2010.07.08 | コメント(10) | トラックバック(0) | anjie

2010年07月03日Sat

sex and the city 2


satc.jpg


ようやく見てきました。
やっぱすげーぜ、SATC。
サマンサのキャラがもうおかしな事になってます(笑
映画館であんなに笑ったの、久しぶりかも。


いつもの4人組(映画みたいなセレブ4人組にはほど遠いけど、
昔からいつも行動を共にしてきた地元の友達。)で観に行きたかったけど
Mちゃんは韓国住まいだし、Aさんは看護学校で忙しい。
なのでネイリストAちゃんと2人で行ってきたよ



1より2の方が、少し身近に感じれる内容でした。
相変わらず高級ブランドのオンパレードやったけど(笑
仕事や生活はすんごいキラキラしてる人たちだけど、考える事や悩む事って
意外とみんな同じなんだな~って思ったり。


とにかく楽しい映画だし、4人が着てるものは目の保養にはなるので(絶対買えない。)
女子のみなさん観てみてね~。


そしてSATC観ながら、絶対誰もがやる事。


「自分は誰に当てはまるか」


これ考えるのがほんと楽しい(笑



まずシャーロット。これは間違いなく韓国にいるMちゃん。

天然で思い込みが強くて、すんごい真っ直ぐ。
地雷踏んでる事にも気づかない。でも憎めない。
夢見る夢子ちゃん。でも誰からも愛される。



サマンサ。これは看護学生Aちゃん(←怒らんといてや(笑))

あんな自由奔放ではないけど、姉御的存在で
みんなの悩みをズバズバ斬る。
頭がイイ。冷たく見えるけど思いやりは人一倍。


ミランダ。これは今回2観てすんごい思った。間違いなく私。

とにかく計画魔。やたらとスケジュールを組みたがるし
少しの無駄も気にくわない。
ガイドブックとニラメッコして現地語を話してるあたり、
去年4人でボルネオに行った時の私と全く同じ(笑


って事で、キャリーはネイリストAちゃん。

最初は、ん~違うかな?って思ったけど
本能のままに生きてるとこ、キャリーだね。
1番『華』があるし
型にはまらないとこもAちゃんの魅力。


こんな事考えてたらムショーに4人でご飯行きたくなりましたよ。
ミポ~ 早く韓国から帰っておいで



さて、皆さんは誰に当てはまるかな?

2010.07.03 | コメント(5) | トラックバック(0) | たまには映画でも

2010年07月02日Fri

パンツ生活。

P1020339+.jpg ハグ君、突然のトイトレ完了。

だいぶ前から、事後報告はいつもしてくれてたけど、
オシッコは30分毎くらいにパンツにするし、
ウンチもぜーったいトイレに行かなかったのですよ。
でも、「まぁそもそも「溜める」という事がまだ
出来ないのね」って思って放置してたら。

先週末くらいから、突然ウンチをトイレでするようになり、
あんなに間隔の短かったオシッコが自分のタイミングで
漏らさずにトイレに行くようになりました。

しかも今までは、朝起きたら「3回はしたな
って位パンパンやったのに、
ここ1週間、夜中もオムツを濡らしてません。イェーイ



P1020225+.jpg突然の変化に、母はただ驚くばかり。
でも嬉しい限りです。
オムツ代もバカにならんのですよ~(笑

ひどい時は1ヶ月に2パック買ってたし!!
それが今じゃ、こないだ買ってから1ヶ月たつけど
まだ半分残ってるもんね~

そして嬉しい事に、ハグが自分から行くようになって
あんじさんも自分から行く事が増えた♪
今まではこっち主導で時間見て行ってたけど、最近は
自分の行きたいタイミングじゃないと「ない!」って
全力で断られます(笑

でもよっぽどの事がない限り、漏らす事も減ってきたので、
このまま順調に行ってくれればな~と神に祈る


P1020224+.jpg 最近のアンハグさんは、関係がちょっと変化してきました。

前はハグが何でもスイスイこなす事に、アンジはジレンマを
感じてた(?)というか一歩引いてしまうところが
あったんですよ。
「私どうせでけへんし~」みたいな?
自分がしたい事でもハグが来るとスーッとフェイドアウト
だからこのジャングルジムもハグが使いだしてから
パタっと遊ばなくなり、長いこと触らなかった。

でも、最近保育所で色んな遊びを経験して、
体力もだいぶついてきた事で自信も出てきたらしく、
ハグがやる事をなんでもマネします。
それが意外と出来ちゃったりするんですよ。嬉しい事に。


まぁ、これで2人仲良く切磋琢磨してくれたら
親としては有り難いんだけど、そこはそうも行かないようで。
ハグとしてはアンジの追い上げ(?)に心中穏やかでないみたいです

今までは、言い方悪いけどアンジを手下のように使ってて
何でも自分の方が出来たのに、そのアンジが自分と同じ事を
挑戦してくる(何やったら鉄棒ぶら下がりなんか姉の方が長くできる。)

しかも、同じ事やってもアンジはめっちゃ褒められる。
・・・コレは親が反省しなきゃいけないとこでもあるんですけどね。
ハグも同じように褒めよう!と心がけてはいるつもりなんやけど、
やっぱし何でもスイスイ出来るハグと違って、あんじの場合、全てにおいて
練習期間が長いから、出来た時の喜びがついつい大きくなってしまうんですよね。


で、最近ハグがよく言うセリフ。

『あんじはちゃっちゃいから、でけへん!ハグだけ!!
あんじは大きくなってからやり!』


いやいや、アンタの方がちっちゃいから(笑
でもこのセリフを度々聞くと「あ~ ハグもちゃんと褒めちゃらなな~」と
反省します。

そういう事もあってか、また赤ちゃん返りのようなのが始まったハグ君。
今後ややこしい事にならん為にも、ここでじっくりハグ君と付き合う
時間を作らなきゃな~と思うのでありました(すぐにイラつく自分に言い聞かせ(笑))

2010.07.02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 子供たち。

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索


