--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2010年08月31日Tue

24時間テレビのこと。

数年前までは、24時間テレビが大ッキライでした。
どうしても障がい者を見世物にして視聴率とってるようにしか見えなかったし、
出演者の発言がウソ臭く感じたし、徳光さんが泣きすぎてうっとおしい。
なので勝手に画面見てイライラするので、あまり24時間テレビは見ないように
してました。


でも今は、少し24時間テレビの捉え方が変わってきた。
「偽善、偽善」って言われてる番組やけど、偽善でもなんでも3億ものお金が
集まるのは事実。
それだけでこの番組が存在する理由は十分じゃないかな、と。

毎年、「出演者にギャラが出る」事への批判が多く出るそうです。
確かに、私も最初は「こんな趣旨の番組なんやからボランティアで出ろよ~」って思ったけど、
これだけの出演者がいるから、視聴率が取れるから、スポンサーはお金を出す訳で。
逆にボランティアで出てくれ、って言うたらTOKIOは出たい!って言いそうやけど、
ジャニーさんが「お金にならない仕事なんて受けない」って言うかも知らんし。
そうなるとジャニーズファンは離れるよねぇ。
・・・なんて大人の事情もあるんやろうな~と推測してみたりして。


それと、「障がい者を見世物にして・・・」って思ってた気持ちも、無くはないけど、
難病指定されてないような難病と戦ってる子供とかをクローズアップする事は
すごい意義のある事だと思う。
「ムコ多糖症」だって、病気の名前すら知らなかった人が多数だったのを、ああやって
新薬認可まで持っていったんだもんね。
芸能人の力、ってやっぱしすごいと思う。


それに、障がいある人が色々チャレンジしてるのは、
やっぱし感動したよ。
あんじがいるから、ってのを多分あるんやろうと思うけど
普通に歳行って涙腺がゆるくなってるのもある(笑


目の見えない女の子がトライアスロンしたのとかも、良かったなぁ~
観た人いる?
すんごい明るくて、前向きで、カワイイ女の子。
ゴールした時に「もう、私は世界一の幸せものじゃないかな~と思います!!」って
興奮気味に話す姿は、見ててとっても清清しかったよ。


そいで、やっぱしお母さんの気持ちを考えて泣けた~。
「目が見えない」って分かった時はお母さんは自分を責めたりしはったやろうし、
将来にも悲観した時もあったんちゃうかな~とか思うと、
こんなセリフを言ってくれて、ほんとに嬉しかっただろうな、と。
・・・近所のオバチャンみたいな気持ちで見てました(笑


この番組みて「自分も頑張ろう」って思える人が少しでもいるんやったら
いくら徳光さんが暑苦しくて、出演者がウソくさくてもいいのではないかな~と
思うようになった三十路の夏でした。





2010.08.31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

2010年08月29日Sun

第3回大塚family tour。


の、その前にパスポートの話の続きを・・・
皆さん、ご心配頂いてほんと、ありがとうございます。


結局、イイ人だったのか怪しい人だったのか分からずじまいですが、
「失効してるので、パスポートの効力がない」という事を伝えると、あっさりと
「じゃあ、もうイランねんな?」って感じで破棄してくれると言ったらしい。
口調は怖いオッチャンやったみたいやけど。
効力がないと分かったから、諦めたのか、それともただの柄の悪いエエおっちゃんやったのか。
真相は闇の中ですが、私は後者だと思っとこうと思います。



さて。
第1回→バリ、第2回→インドときて第3回の大塚family tourの行き先は・・・


P1020842.jpg


またアジアかい(笑
ほんとアジア好きです。だって近いし何でも美味しいし、何と言っても安い!
中東あたりにも行ってみたいけど、長距離フライトがどうしても
耐えれる自信ない~。 
あと5年はムリかなぁ。


タイは、私にとって第2の故郷(勝手に思ってるだけです(笑))
今回ので、記念すべき10回目の渡タイ。
と言っても5年ぶりなので、変化のめまぐるしいアジアの国の5年ったら
そりゃ~もうスゴイ。
空港も新しくなってるし、前までBTS(スカイとレイン)しかなかったのに、
地下鉄が出来てる。
新しい建物もたくさん増えてるし、物価も上がってる。
いつも泊まってた宿は値段が倍になっててびっくりした


でもやっぱし本読んで、ネット見てワクワクする気持ちは変わらないなぁ~♪
今回は年末年始なので準備期間がたっぷりあるから、嬉しい。
この準備期間が何よりも好きなので


多分出発までの3ヶ月は、旅貯金のタメに超貧乏生活になると思うけど、
目的あっての貧乏はぜんっぜん苦じゃないしね。
常夏の年末に向けて、寒い冬を頑張って切り抜けようと思いまーす

2010.08.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2010年08月26日Thu

大バカモノです。


私はバカモノです。
100回言っても足りないくらいの
大バカモノです。


パスポート落としました。
しかも自分のじゃなくて、オオツの

今日、オオツのパスポートの更新を代理で引き受け、
天王寺のパスポートセンターへ行ってきたのです。
でも、残念ながら書類不備で申請できず。
ネットで飛行機のチケットを予約するために
パスポートがなるべく早く欲しかったから
「一旦帰って、本人に書いてもらってきます。」と
センターを後にしました。
係の人が、丁寧にクリアファイルに必要書類と見本とパスポートを
クリップで何個も留めて渡してくれた。

駐車場に向かい、エコをのっけて、エンジンをかけて・・・
ここで私の悪いクセが出た。
手がふさがってると、なんでも屋根の上に荷物を置いてしまうのです。。。
今までも、あんじの靴・電話・飲みかけのコーラ・・・などなど、失敗多数やのに
また懲りずに大事な書類を屋根の上に。。。

しかも家帰るまで全く気づかず
慌ててきた道を戻り、道を探してると、書類とクリアファイル発見!!
「やったーー!!」とパスポートを探すけど、パスポートだけがない。
ちっちゃいからどこか飛んでいったのか?でもあんなに重いのに?
海外で落としたら、即「偽造パスポート」に悪用される、って思うけど、
ココは世界一安全な国、ニッポン。
絶対落ちてるはず。もしくはだれかが警察に届けてくれてるハズ。

って思ってたら、向かいの銀行のガードマンのおっちゃんが

「ホームレスのおっちゃんが持ってったよ」

と、一言。
・・・そう、天王寺のお隣は天下の西成。
大阪の中でもイチ、二を争うディープな場所。
ここなら、パスポートなんてすぐに売れそうだ。。。
いや、でもホームレスの中でもプライドを持って生きてはる人は
たくさんいる。
普通に届けてくれたんかも知らん。


と、最後の望みを託して阿倍野警察へ。
・・・届いておらず
世知辛すぎる。



でも、もうどっちみち申請やったし、紛失届けだして、新規申請という形に
しました。



そしてさっき。
オオツから「パスポート拾ったから取りに来て、って実家に電話あったらしいねん」と
電話がかかってきた。


・・・怪しい。怪し過ぎる。
交番に届けず引き取りに来いなんて。
でももしかしたら普通にイイ人かもよ?(→思い込みたい。)
オオツは「もうイランもんやし、ややこしい人やったら『破棄して』って言うわ」って言うてたけど、
10年間の思い出が詰まったパスポートやし、もし手元に戻ってくるなら
戻ってきて欲しい。


でもでも。。。
怪しいよね。どう考えても

2010.08.26 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

2010年08月26日Thu

nocosoで残そう。


最近みょうに忙しい。
工場が少し忙しくなってきたので、毎日アルバイトさせてもらってるのと、
旅行の計画と、写真展の準備。

あ、写真展の締め切りもうすぐですよ~
まだの方は申し込みしてね~。
ぶっちゃけ、人数あんまし集まってないんで、今回は
内容を充実させようとコンテンツ制作にいそしんでおります。

写真と作品の展示に加えて、
社会に出て働いてはる先輩の紹介や、
支援学校と普通学校の先生へのQ&Aとか
さをり織りの作品紹介とか。
こないだ個展見に行った居川晶子さんの作品も展示します。

などなど盛りだくさんの内容になってますので、
よろしくおねがいします~。


って、また話が反れちゃったけど。
そんな中、もひとつ私を忙しくさせてるのがコレ↓

P1020830+.jpg

フォトアルバム作りです。
これね、結構ウチに遊びに来る人にわりと好評なんですよ。
飾っておいても絵になるし、安いし、みんなにオススメしてました。
表紙もマットな質感で、35P作って1600円位。

P1020831+.jpg

ちなみに中身はこんな感じ。
パソコンで写真選択して、コメント入れるだけなので、すぐに作れます。

で、こないだbochiメンバーのsacicoさんも、ウチ来た時に「手軽でいいね~」って
早速作ったらしく、日記に書いてはったんですよ。
それが何と!
今なら1000円らしいのです。
しかも40Pでも1000円。


これは今までの旅の写真も掘り出してきて作るしかない!!
と鼻息あらくデータを探したんだけど、よく考えたら
今まではアナログカメラで撮ってるので、その写真をスキャンしてパソコンに取り込んで
注文しなきゃいけないという面倒くささ・・・。
でも1000円だから頑張るのだーーー☆


写真の整理にお困りのアナタ、是非ご活用くださいな。


nocoso

2010.08.26 | コメント(2) | トラックバック(0) | これ、イイ。

2010年08月22日Sun

大人の階段のーぼるー。

土曜日、高校の友達の家でBBQでした。
仲良かった7人全員揃ったのは、私の結婚&妊娠報告の時以来なので
約5年ぶり!
そして、一緒に生徒会をやったメンバーでもあります。
何となくノリでやった生徒会だったけど、今じゃイイ思い出。

ラルフのカーディガンにルーズソックスが全盛期だった時代。
(今の子、こんな時代あったの知ってる?(笑))
でもウチの高校は「制服の上にカーディガンを着るのは禁止」という変な校則があって
これを変えたくて立候補。
半年間頑張って、めでたくOKとなりました(特に誰も喜んでないけど(笑))

あの頃は、ほんとある意味「幼稚」でよかったな~って思う。
まだまだ携帯も普及してなかったから全てがアナログだったし。
目の前で起こる事が全てやったけど、
今の子って大変だね。
色んな面でハイテクになってる分、自分を何種類も持たないといけないみたいで。
こないだ『告白』みて思いました。



話は戻ってBBQ。
7家族で、大人12人子供13人。
すごかったです。ハイ。
もうみんな自分の子の居場所を把握できず(笑

友達んち、公園の中にあってね、公園が自分ちの庭みたいになってるの。(公園は市営だけど)
ちっちゃい公園なんだけども滑り台もあって
めっちゃ羨ましい環境です。(しかも都会のど真ん中!)


で、子供たちは焼肉も早々に食べ終わり、走り回ってました。
あんじはギプスやし、座らせてたんやけど珍しく自分から行きたがったので
ビニル袋まいてみるとタターっと滑り台へ走り去って。

P1020800+.jpg

ほんと、去年までなら絶対自分から子供の輪になんて行かなかったのに
成長したな~と目を細めて見てると。
花火が始まり、先頭切ってやりに行ってました。

P1020805+.jpg P1020815+.jpg


打ち上げ花火もやってくれて、相変わらずのハイテンション。
ウキャウキャ言うてましたわ



そしてこちらは2歳ペア。

P1020814+.jpg


打ち上げの音がだいぶ大きかったらしく、2人仲良く耳ふさいでました。
何ともカワイイ光景だったのでパチリ(本人らは至ってマジメに怖がってたけど(笑))
久々の再開と美味しいBBQに酔いしれた夜となりました。



アンジのギプスも来週にはようやく外れるし、
我が家の夏はまだまだ続きます♪


2010.08.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | anjie

2010年08月19日Thu

夏休み延長戦。


月曜からお仕事は始まってますが、
火曜日にAND1の試合を観に行ってきました。
バスケオタクのダンナ様がいる我が家は、毎年欠かさず行っております。
初めての時こそ、コートサイドのお高い席で見たけど、それ以外は3000円のいわば外野席。
それでも、にわかバスケファンの私からしたら十分楽しめます。
しかも今年は元NBAのデニスロッドマンも来るって事で、ミーハーな私は
ちょっと楽しみにしてました。

ハグは、家でも父ちゃんの影響でほんとバスケ好きで。
「父ちゃん、バスケしよう~!!」って言うて誘う割には
シュートが入らないと「デヘンス(ディフェンス)せんとってよ~」と泣き出す
ややこしさんですが。

でも、「めっちゃ上手な人のバスケ、見に行こか」っていうと大喜び。
あんじもシュート好きなので、どんなリアクションかな?と楽しみに出かけました。

P1020772+.jpg P1020776+.jpg

後半飽きたものの、去年よりかなり楽しんでくれました。
あんじは、MCの黒人さんの喋リがとっても気に入ったらしく、
超ノリノリで楽しんでました。
派手なダンクが決まると、「上手ーー!!」と人一倍大きな声援。
ハグも、前に乗り出して「はぐも出来るかなぁ」と聞いてました。



NBA選手目指すなら、もうちょっとお腹の肉をとって
頑張ってくれたまえ



2010.08.19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

2010年08月19日Thu

スタッフTシャツ作り&BBQ☆


お盆ど真ん中の日曜日。
BBQ&写真展で着る用のTシャツを作るため
bochiファミリーが集合。
家BBQビギナーの我が家ですが、今回で4回目。
少しだけだけど、余裕も出てきて
今回は前菜もご用意


P1020728+.jpg P1020737+.jpg


がっつり肉を食べ、子供らも走り回り、のんびりして「デザートタイム行きますか~」なんて
言いかけたところでメインイベントのTシャツ作りをやってない事に気づき、慌ててスタート。

P1020742+.jpg
この日記でも何度も何度もしつこく言うてますが、
絵を描くのは人生で1、2を争う位苦手です
でも、これは色んなかわいいハンコを作ってきてくれてたので
ペタペタおしていくだけなので、最初こそ「誰かやってくれーー!!」って思ったけど、
やってるうちにどんどん楽しくなってきたよ
P1020753+.jpg P1020743+.jpg

ハグは私が触ると「ハグ1人で出来るから!!」と振り払い、
楽しそうにハートのスタンプを連打して
とびっきりラブリーなのを仕上げてはりました。
あんじも少しだけニコチャンのハンコをペタペタ。
背中の太陽の塔は父ちゃん作。

P1020789+.jpg P1020788+.jpg

エコのお尻のbochi-bochiロゴが逆さまになってもたけど
これはこれでデザインって事で(笑
ハグは、自作Tシャツが相当気に入ったらしく、何と次の日
保育所に着て行ってしまいました
ハートだらけのTシャツのリアクションはどうだったのかしら。
(しかも、あんじだけバギーに乗ってくのが気にイランかったらしく、まさかの双子用で登園。)


そんなこんなで、スタッフそれぞれカワイイTシャツは出来たんですが。
ががが。

参加者があんまり集まってませーーん
8月末まで申し込み受付してるんで、よかったら参加してみて下さいね~。
このTシャツ着て会場でお待ちしております♪

http://bochi-bochi.info/event/index.html




2010.08.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | bochi-bochi

2010年08月19日Thu

夏の思いで。



来月のシルバーウィークに照準を合わせたので
お盆はどーーっこも出かけてません。
でもその楽しみにしてた来月の連休も、もう飛行機がいっぱいで取れず、
「よし!じゃあ余裕を持って準備できるように年末年始にしよう!!」と
チケット問い合わせしたら、まさかのキャンセル待ち。
みんなどんだけ早く予約するん
みなさんも、年末の準備もお早めに~。


さて、我が家のお盆遊び。
地味ですよ~(笑
13日(金曜日)は朝から工場でプール。

P1020652+.jpg  P1020670+.jpg

P1020647+.jpg P1020681+.jpg

2時間くらい遊び続けて、身体が冷たくなってきても「出よか?」というと断固拒否。
初プールのエコさんも楽しんでたけどさすがに15分位で終了。
水に入ってる人はいいけど、外で見てる人間は拷問ですよ。母、干からびる(笑

P1020688+.jpg

そいで、プールの後は少しお昼寝して、夕方起きて
クッキングターイム
最近、ほんと2人ともお手伝いしたい病で、キッチンへの出入りがすごい。
なので父ちゃんとホットケーキ作りをしましたよ~。

P1020702+.jpg P1020706+.jpg

特にアンジは「エア卵割り」をしつこく見せてくるので
初めて本物にトライしてみました。

P1020692+.jpg

見て、この真剣なまなざしを!!
真剣に卵を握りつぶしてます。
いや、ちゃんと机でコンコンってやるとこまではよかったんやけどね。
力加減をもうちょい練習してくれ。


時間をかけて混ぜ混ぜ~としたおかげで
美味しいホットケーキができました
目玉焼きはオオツ様作。
私より全然上手いです。悔しい。

P1020713+.jpg



私はこの日が最終日の「コーブ」を観に第七藝術劇場へ。
思う事のたくさんあった作品でした。
またじっくり考えて感想文書こうと思います。
寺島しのぶさんの「キャタピラー」も観に行きたいなぁ。

2010.08.19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供たち。

2010年08月19日Thu

書きたい事溜まってるけどインセプション面白かった。

お盆休みのレジャー日記を書きたいところですが
日曜に観たインセプションが意外に面白かったので
先に映画レビューを。


ディカプリオ主演の「インセプション」。
自称、ディカプリオ嫌いの私ですが、不覚にも面白かった。
しかもかなり。
場面の切り替わりがすんごい早くて、途中ついていけなくなりそうになり、
頭をフル回転させてついてこうとするけど、やっぱし頭はこんがらがる~。
でも混乱しながらニヤついてしまうっていう(笑
「メメント」観た時のあの何とも気持ちいい頭の混乱を思い出した。

さすがクリストファーノーランです


でも、私すんごいおっきい勘違いしてて。
12年前に観た「ダークシティ」って作品があるんですけど
これが衝撃的に面白くて。
マイナーな映画館でたまたま観て、そんな有名俳優さんが出てる訳じゃなかったのに
強烈に頭に残ってる作品。
すごい非現実的な内容なのに矛盾がなくて、こまかーい所まで練られた脚本。

これ観てから「実はもしかしたら自分はクローンかも」って本気で思った。(っていうか
今でも思ってますけどね(笑))
で、最近になって、その監督が「メメント」のクリストファーノーランやった、ってのを
あちこちで聞くので「やっぱこの人すごい!」ってノーラン監督が大好きになったんやけど、
さっき日記書く前にちゃんと調べとこうとネットで検索したら。


「ダークシティ」はオーストラリアの監督さんで(←名前忘れた)
クリストファーノーランのは「ダークナイト」ってバットマンの続編でした(笑


でもそうしたらこのインセプション。
ダークシティにかなり似てる気がします。
同じ監督やと思ってたから、もろ「ダークシティ+マトリックス」って思ったけど
ちょっと作風が似すぎてないかい?とも思ったりして。


まぁこんだけの映画が世に出てたらシチュエーションが似てしまうことも
あるんかな。
と、寛大な気持ちになる位面白かったので、見てない方、よかったらどうぞ。
ディカプリオもとっても良かったです。


ちなみにちなみに。
今回この映画を観て、自分の「ディカプリオ嫌い」を改めて考えてみた。
結果、嫌いというより逆に好きやったから「タイタニック」に出てしまったのを
残念に思ったらしい。自分。
だって「ボーイズライフ」「ギルバートグレイブ」「バスケットボールダイアリーズ」
「太陽と月に背いて」とこの辺のディカプリオ作品は好きやし(ギルバートグレイプなんて
名作中の名作。)「ディパーテッド」も「ブラックダイアモンド」も好きだし。


そんな訳でこれからは「ディカプリオは顔が真ん中に寄ってるからキライ」って言うのは
やめようと思います。







2010.08.19 | コメント(2) | トラックバック(0) | たまには映画でも

2010年08月11日Wed

家電の逆襲。

P1020615.jpg

朝起きたら
エアコンからポタポタと水が漏れて
下が水浸しになってた

急いでエアコン止めて、拭いたものの
止めたら余計にボタボタボターーっと水が出てくるので
応急処置にバケツ設置。
ん~ とっても昭和なニオイ。
そういや前の実家の時は、ベタに雨漏りしてタライを食卓に置いてたなぁ。
viva昭和。

なんて悠長なことも言ってられなくて。。。
実は1週間前にオーブンレンジが、あっため中に「プスン」と音を立てて止まったの。
エアコンもレンジも結婚と同時にそろえたもの。
もうすぐ5年。
家電の寿命はこんなモンなんだろうか。


・・・って事は一緒に買ったテレビも炊飯器もそろそろヤバイのか!?
テレビは確かに画面に変な縦線が入ってる。。
(DVDは一足先に潰れて白黒しか録画できなくなったのでブルーレイを購入済み。)


いや、でもイチバン危ないのはこのパソコンだ!
電源入れると、ものすごい轟音とともに稼動して、使ってるとどんどんその音は
大きくなり、MAXにもなると煙が出てきそうな位おっきな音に
コイツもたまに「プスン」と切れるし。
macの時は突然電源落ちるのにも慣れてたけど、windowsでそんなんなると焦るよね。
デジカメのデータとかちゃんとバックアップ取っとかなな~。


家の補修もせなアカンし~ 
家電たちも買い替えなアカンし~ 
旅にも出なアカンし~。
(でも何だかんだ言って最下段を優先してしまう私(笑))



よし、モチベーションも上がったところで
今日も元気に働くぞ

2010.08.11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家のこと。

2010年08月10日Tue

兄弟って顔似るねぇ。

血繋がってるから、似るのは当たり前なんですけどね。
エコって見事にアンジとハグのmixやなぁ~と
ふと思いました。


ダウン症の顔つきってよく『似てる』って言われるんですよ。
目が釣り目やったり、顔に凹凸が少なかったり。
だからあまり知識のない人には「みんな同じ顔」に見えるんかも
知れないです。
お医者さんの中でもそう言う人はいるらしいし。


実際私も、あんじが生まれた時ある医療関係者に「顔は親には似ーへんで」って言われて
「家族でこの子1人だけが違う顔なんかぁ」って寂しく思ったもんです。




がー、しかし。
エコは生後スグからほんとに「あんじによく似てる」って
言われる。
私もそう思う。

annエコ ecoあん

アゴが割れてるとことか。ねぇ~ ソックリ。
あと・・・太り具合とか?
雰囲気が似てるんだな。多分。


ついでにエコとハグのソックリ写真も。

ecooo.jpg huggg.jpg


・・・っていうかシチュエーションだけか?(笑





そんなこんなで前述の私に「ダウン症児(者)は両親に似ない」と言った人、
どういう意図で言ったのか今も謎。
昔の古い文献から(昔の本には堂々とそんな事書いてたりするからビックリします)読み拾った
知識を披露してくれたのか、育てて行く間に自分(親)に似ていない子供を見て
悲観しないように、と思った優しさからなのか。
後者だと思いたいけど。


でもね。
やっぱし生まれたわが子が「誰にも似てない」とか言われちゃ~ 悲しいよ。
もしそれが事実だとしても言われたくないだろうし、実際事実じゃないし。



せめて産科のお医者さん!!
産後のメンタル不安定なお母さんにそんな事は
言わないで欲しいわ。ほんと。


ちなみにアンジがダウン症だと告知した先生は、すんごいイイ人で


「ゆっくりやけど、他の子と同じように成長するから。
 自立して働いてる人もたくさんいるし。だから愛情持って育ててあげてね」


と言ってくれました。
もしここで、否定的な事言われたら、早々に気持ち切り替えられんかったかも。
それ位、初期のお医者さんの言葉って大事なのですよ~。
この先生は、たくさんのダウン症の人を見てきたからこそ
自信持ってそう言えたんだろうな。って思う。


とにかく『知ってもらう』事が大事。
そんな訳でこんな活動やってます。


http://bochi-bochi.info/event/index.html








障がいのある子もない子も
スクスク育っていける社会になりますよーに☆

2010.08.10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供たち。

2010年08月08日Sun

ギプス生活。


あんじさん、ついにやっちゃいました。
階段のイチバン上から転落。
薬指の付け根にヒビが入ったらしい。


少し前までは危ないなぁ~とは思ってたものの、最近は1人で上り下り
できるようになってて本人も私も油断してました。

完全に私の監督不行き届きでございます。
ごめんね。




P1020610+.jpg
(どうしても嫌がって取ろうとするので、ダンナさんの妹ちゃんが絵を描いてくれました)

落ちたとき、私は上におって、とっさに
「アンジは多分『ドコが痛い』とか言われへんやろうから、ちゃんと見とかな!」
って気持ちが働き、落ちていくアンジを冷静に見ていました。
横になったまま、どこかに頭を打つこともなく落ちたし、下に着いた瞬間泣いたので
ホッと一安心。(とりあえず脳は大丈夫だったんかな、と。)
ひとしきり泣いたあと、「どこ痛い?」と聞くと
足を押さえて「めっちゃ痛い!!」と自己申告。

お!ちゃんと痛いところ分かってるやん。と、ビックリ。
そして不謹慎にも嬉しくなっちゃった。

だって今までは腕が痛かろうが足が痛かろうが、「どこ痛いの?」って聞くと
全部オデコに手を当てて「ねつ(熱があると言いたいらしい)」やったから(笑


その後も、びっこ引きながらやけど一応歩いてたし、
「多分捻挫やろう~」って思ってんけど、頚椎が心配やったし
病院にいくと、足にヒビ入ってた
でも脳と頚椎には問題ないって事で良かったです。


本日でギプス生活2日目。
普段なら、何かにつけてすぐ「抱っこ~」っていうあんじですが、
さすがに這って移動するのはいい加減疲れたらしく、今朝、
突然イスから立ち上がって


「あーーるーーくーーーー!!!」



と叫んでました(笑
3週間ずっと抱っこなんてキツ過ぎるので
歩く意欲を持ってくれるのは助かる。
そしてDVD見て走り回られへんからヒマらしく、やたらテーブルを
拭きまくってます。

P1020603+.jpg

私がやらしてる訳じゃないのよ~
最近拭き掃除が彼女のマイブームでして。
保育所でも、よくメガネ拭きで外の手洗い場を拭いてくれてるらしい。
(ほんとにやめてくれ)


まぁでも足が動かせない分、他の筋肉を使うのはイイコトだと思うし、
頑張ってくださいね。
ギプスが外れたら、少し遅めの夏休み、しよう。





2010.08.08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

2010年08月07日Sat

だから「玉出」ちゃうってば。

淀川花火大会。

私はPLより天神祭りより、淀川花火が好きです。
PLは打ち上げ数が多すぎて雑でもったいない気がするし、
天神は人が多すぎて花火どころではない。
淀川花火は、花火自体も凝ってる気がするし、
河川敷で打ち上げてるからゆったり観覧できるのも魅力。

(ほんとは昔、同じく淀川でやってた「水都祭」が私の中でイチバンだったんだけども、
 天神祭りに統合されてしまったらしい。残念。)



そんな訳で今年は久しぶりに近くで見ようと思って
軽トラに自転車乗せて、行ってきました。
少し遠くのパーキングに車を入れて、そこから自転車で
河川敷へ。


坂道があったりで疲れたけど、思ったより涼しくて、
夜風がとっても気持ちよかった♪
何より真正面に花火を見ながら走るのは、楽しい。


子供たちは想像以上のナイスリアクションで、
ハグは

「赤い花火がドワーーンって上がったなぁ!!」
「次は何色の花火が上がるかなぁ??」

と、しっかり実況中継。うむ、頼もしい。
そしてアンジねーさんは。



「うわ~!!すっげーー!!!」
「たまでやーーー!!」


を連呼。



・・・関西圏以外の方、『「たーまや~」じゃなくて「たまで」??』
って思ったでしょ?




関西ローカルの一部の人にしか分からないと思うけど、
大阪のローカルエリアには「スーパー玉出」という激安スーパーが
あるのですよ。
で、そのスーパーの上に電飾の花火が上がってるんですが(よくパチンコ屋さんとかで
あるやつ)アンジは一昨年、本物の花火より先に玉出の花火に出会い、めっちゃくちゃ
ツボにはまり、それ以来、どうも


花火=玉出


とインプットされてしまったらしく。
しばらくの間、花火を見ると「玉出や」と言ってました(ほんとについ最近まで。)
最近でこそ、「花火」をちゃんと「花火」と言えるようになったけど、コーフンすると
やっぱしまだ記憶の片隅に残ってるのか、『玉出』と言います。



ちなみに、こないだPLの花火を屋上から見てたんですが
その時もめっちゃ興奮して


「うわー!!かあぁちゃん!! ヒュルヒュル~ ドーーン!! たーまーでーやーー!!!」


と、教えてくれました。もちろん、全力のジェスチャー付きで


毎回「「たまで」じゃなくて、「花火」やってば!」って突っ込まれてるけど
興奮は十分に伝わってくるので、今はそれでヨシかな、と。


さすがにこの花火は濃い記憶になったらしく、
次の日、「昨日どこ行った??」と聞くと声を揃えて「花火!」と教えてくれたのでした

2010.08.07 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ

2010年08月06日Fri

奈良健康ラーンド。

木曜日、奈良健康ランドに行ってきました。
ちょっと先週~今週前半は用事が立て込んでて、ゆっくりできる時間がなく、
木曜の朝久しぶりに家の片付けしながら、ふと考えました。


「・・・こんな事してる間に夏は終わってしまうんではないだろうか!!??」


と。
そいで


『夏休みウキウキ計画』


を立てたのであーる。

(って言っても私もダンナさんも人ごみと渋滞が大キライなので
 でかけるところは必然的にちょっとマイナーな場所になるのであーる。)



思い立ったら吉日。
その日、保育所から帰ってご飯食べて奈良健康ランドへ
(ギプス生活入る前に、プール堪能できてよかったです。ハイ。)
スパワールドでも良かったんだけども、やっぱし人多いだろう、と却下。
それにね、スパワールドは今1000円キャンペーンやってるけど、0歳からお金かかるのですよ。
何だかそれが釈然とせず。



そして奈良健康ランドへ。
感想を率直に言うと。


最高です
プールもオフロも混んでなかったし(プールに関してはほぼ貸切。)
流れるプールもあるし、お値段も安い。
スタッフさんもみんな感じよかったしねぇ。

P1020587+.jpg

保育所ではワンピースなので、たまにはビキニも着てみたんだけども。
やっぱしお腹の肉が水着にのってたので引きの写真のみで
この水着、お尻にでっかいチョウチョがついててかわいいです。
アップでのせれないのが残念な位(笑

プールでたっぷり泳いで、体力使い果たしたので
お風呂はほとんど堪能はできなかったけど、ちゃっかりゲーセンで
車のゲームを堪能して帰りました。(注:お金は入れてません。)

P1020600+.jpg


奈良はほんと好きだわぁ。
来週も燈火会でまたまた奈良へ行く予定。


せんとくん、お世話になります

2010.08.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2010年08月05日Thu

出張発達検査。

先日、あんじの発達検査がありました。
しかも、わざわざ心理士さんと支援課の係の人が
保育所に来てくれて。
こういうフォローがあるのはほんとに有り難い。

で、午前中に検査は終わり、
夕方からお迎え前に私と担任の先生を交えて懇談。
結果、

実年齢:4歳1ヶ月。
生活年齢:2歳4ヶ月。


だそう。


お?
思ったより良いんじゃない?
こないだST(言語訓練)で言語のみの検査した時1歳10ヶ月やったから。

今回の検査は、言語・運動・認知・社会性など(もう一個あったかな)
全部を検査しての平均値やから、運動発達はかーなり遅れてると思ってたので
逆に言語だけより下がると思ってたのです。

でも、どー考えても2歳レベル以上の運動は出来てないと思うので
表をチラっと見せてもらったら。

言語、運動ともに2歳前後。
あれ?
ほんなら何で平均値を上げてくれてるのだ?
・・・と読み進めていくと、からくりが解けました。

認知:3歳前後
社会性にいたっては3歳半。


・・・大人とのコミュニケーションは抜群にいいもんねぇ
とにかく外面は満点やし、知らない人ならなおの事。
いいのか悪いのか、あまり親しくない人や、初めて会った人からは

「ほんとにニコニコしてかわいいわねぇ。言う事もしっかり聞けるしエライわ~♪」

と、よく言われます。
家での顔を見て欲しいもんです。
ビックリする位の雄たけびあげて怒ってはりますよ。
気にイランかったら床に突っ伏してウソ泣きしてますよ。
まぁ、前に比べたら理由が分かるからマシだけど。



そんなアンジの裏の顔(?)を先生に話しつつ、話は脱線して
旅行話やダンス話に飛んでいき。
気づくと1時間たってて、お迎えの時間。

バタバタと最後にお決まりの定型文、「いま困ってることある?」って聞かれて
「特にないです」って言うと「じゃあこれからも全力で遊んであげて下さい」って
言われて終了。


子育ては苦手やけど、子供も苦手やけど
自分らが楽しいと思う事を、子供らも楽しんでくれたら
一石二鳥だね。



2010.08.05 | コメント(2) | トラックバック(0) | anjie

2010年08月04日Wed

野菜カレーと花火とBBQ。

毎日暑いですねぇ。
8月に入ってまた急に日差しが痛い今日この頃。
長らく放置してたピーマンをようやく収穫したら。

P1020558+.jpg

一部が赤くなってました。
ビックリ。
パプリカじゃなくて、正真正銘のピーマンなのに。

P1020575+.jpg

ちなみにこれは赤パプリカ。
書いてある通りにピーマンみたいな緑の実がなって、しばらく置いてたら
赤くなってきたのはきたけど、シワシワに。
って事は置きすぎじゃない?もっと早く収穫すべき?
でもそうしたらパプリカじゃなくピーマンだし。

結局ピーマンとパプリカは一緒なのか?
どうでもいいようで、すっごく気になってます。
野菜ソムリエの方がいたら教えて下さい。




そして最近、自然農法の野菜を宅配で取り始めて、それ+ベランダ野菜が収穫時期なので
野菜料理が続いてます。
アンジの「スパイス恐怖症」が再燃する事を恐れて、インドで買ってきたスパイス類は
封印してたけど、アシュラムで食べた野菜カレー(野菜だけやのに、めっちゃ甘い。)が
どうしても食べたくなり、ついに作ってみた。

P1020560+.jpg P1020571+.jpg

油を入れてたっぷりのクミンシードを炒めたいところやけど、
やっぱしビビってしまってほんの数粒だけ(笑
ガラムマサラもターメリックもかなり遠慮気味に入れてみたけど、それでも
なかなかインド風~♪
そんなに辛くはなかったので、子供たちも喜んで食べてくれました
暑い夏はカレーに限る
でもやっぱしバーモンドカレーも大好きです。


8月1日、ベランダで花火見つつBBQしました。
前の保育所の仲良しメンバーに「ウチで花火見ながらBBQしよう!」なんて
誘ったものの、皆んな「どうせ見えへんやろう」的な空気(笑
でも意外や意外、ちっちゃいながらも真正面に見えました。

P1020585+.jpg


柵にかぶりついて見ている子供たちの姿は何ともかわいかった
このメンバーは、0歳クラスから一緒で、長い付き合いなんですけども
アンジは今まで皆んなとそれほど絡んだ事もなくてですね。。。
キャンプ行ったりBBQしたり、頻繁に会ってるねんけど自分から輪に入る事って
あんましなかったのですよ。
どっちかというと大人にベッタリで。
子供同士で遊ぶのって、かなりスキルの要ることらしく、アンジはいつも
一歩引いてしまってる感があったので、母としてはちょいと寂しかったんですが。


今回は、なんと。
みんなと一緒に楽しそうに遊んでおりました。
ごっこ遊びやったり、みんなで一緒に走り回ったり。
「子供同士が遊ぶ」って全然大した事じゃないんやけど、
私にしたら4年目にして初めて見る光景だったので、
何か、もう胸がキューっとなる位嬉しかったです。
何よりアンジがみんなの輪に自分から入っていけたのは
それなりに自分に自信がついてきたんやなぁ、と。
それがとても嬉しかったのでした。


新しい保育所では、まだ自分からお友達に寄ってく事は
少ないらしけど、マイペースに仲良くなってければいいねぇ。




さぁ、夏休みはどこ行こう。






2010.08.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


