--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2010年09月30日Thu

写真展はじまるよ~

mixi繋がりでブログ読んでくださってる方は
他のbochiスタッフの日記も読んではるから「また宣伝かよ!」って
思うかも知らんけど(笑

今回は何だか忙しくて、なかなか宣伝活動も出来なかったので
ささやかですが、私も告知。


明日からですよ~!!





10月1日(金)~3日(日)  
大阪市立総合生涯学習センター5階ギャラリーB


住所 〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル5階


時間 午前9時30分~午後9時30分 但し、初日は11時~、最終日は16時まで


交通 地下鉄梅田/西梅田/東梅田、JR大阪/北新地、 阪神・阪急梅田、各駅より徒歩数分


「赤ちゃん休憩室&パパママ交流・情報コーナー」
 1日と3日の午後1時~5時、梅田会場には、休憩スペースも用意しています。
 参加者同士の交流や、情報交換にご利用ください。
*さをり織り体験もできます!(リストバンド)



ほんでもって、東大阪は再来週。
また前日に告知するっす。


10月13日(水)~15日(金) 
東大阪市役所 1階 多目的室


住所 〒577-0011 大阪府東大阪市荒本北1丁目1-1


時間 午前9時00分~午後5時00分(最終日4時まで)


交通 ●近鉄けいはんな線「荒本駅」下車、1番出口より  西へ約400m
●近鉄バス  停留所名 「東大阪市役所前」
*さをり織り体験もできます!(リストバンド)




今回で3回目の写真展。


回を重ねるごとに、勉強になる事や感謝する事が
増えていきます。
今回は特に、たくさんの方に協力してもらって
素敵な冊子も出来ました。
皆さん、ほんとにありがとうございました。


bochi-bochiは、これから私のライフワークになるんだろうな~と思います。
写真展だけじゃなくて、色々子供たちが楽しめるイベントとか
やりたいなぁ


bochiのスタッフはそれぞれ個性的な趣味・特技があって、頼もしい。
でも何よりも「ノリ」が良い。
「こんな事したいよね~」ってランチしながら話してる事が
妄想だけで終わらないのが素敵なところ。

『とりあえず、やっちゃう!?』みたいな(笑



関西人らしいこのノリを大事にしてきたいな~と思います






そんな訳で、明日は11時からスタートです。
私はさをりの機械を搬入するお役目なので、9時入りです。
11時オープン間に合うのかドキドキですが、頑張るので
そんなbochiスタッフを激励しにきてね







2010.09.30 | コメント(2) | トラックバック(0) | bochi-bochi

2010年09月29日Wed

たまにはecoとデート。


平日はあんじの病院や療育でたびたび実家に預けられ、
休日どこかへ遊びに出かける時はアンハグで手一杯になるので実家に預けられ。
仕事してる時も実家でみてもらい。


ふと、「エコはあんましどっこも連れてってないなぁ」と気づきました。



そんな時にうってつけのイベントが。
入場料1000円払ったら、あとは全てフリー。
ベビーマッサージも、親子ヨガも、お料理教室も、消しゴムはんこも。
何てお得なイベントなのだ!と、行ってきました。


ロハスフェスタ的なのをイメージして行ったら、
生協のビルの中でやってはりました。
生協さん主催だったのね、知らんかった・・・。
宅配をめっちゃ薦められたりしたらどうしよう、って思ったけど
全くそんなことなく、でも試食だけはたらふく頂いちゃいました

リンゴジュース飲んで、ぶどう食べて、「パンが焼けたよ~」って
渡されて食べてたら、横からオッチャンが牛乳を差し出してくれ。
夢の国かと思いました(笑



前からやってみたかった消しゴムはんこ。
我流でアンハグの名前ハンコは作った事あるんやけど、
全然ちがーう。
やっぱし「何となく」で彫っちゃダメだね。
下書きは必要だ。うん。

SBSH0288.jpg

黙々と削ってると「今からお料理教室始まりますんでどうですか~?」と言われ、
流されるままに料理教室へ。
まさかのガッツリ1時間半。キャラ弁講習会でした。

SBSH0289.jpgやっぱりどこかぎこちない。

その後試食。
エコさんが余りにもご飯見て吠えるもんだから
離乳食まで用意してもらっちゃいました。
イェイ、ラッキー

まったりご飯食べてる間にヨガのクラスは終わってしまってた・・・
む、無念。
ベビーマッサージも先生が忙しそうだったので受けず。
何しに来たのだ、私。
自分ばっかし楽しんで、これじゃエコとデートしてる意味がないぞ。

何て思いつつ「プロのヘアメイク受けてみませんか?」と声をかけられ
「お願いします」と即答
だってこんな機会滅多にないし~。
ヘアメイクをやってもらって、その上、写真まで撮ってくれて(エコと一緒に)
後日送ってきてくれるそう。
何てお得なイベントだったのでしょう。


しかも、全く勧誘されてないのに、食パンがめっちゃ美味しくて、
「宅配取ってもエエかも~」と生協さんの思うツボな感じで
帰路についたのでした

2010.09.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | eco

2010年09月28日Tue

社員旅行@長島スパーランド②

さて、待ちに待った長島スパーランドへ!

宿泊代金に、遊園地のフリーパス&プールの入場券代が入ってたので
せっかくやったら遊園地も遊ぼう!!って張り切って行ったんやけど、
なんと大塚家(オオツ&妹ちゃん&お義母さん)全員、絶叫系アカンらしく

私は何よりジェットコースターが大好きなので、せっかくここまで来たんやから
乗りたい!!と懇願すると、オオツ様が一緒にホワイトサイクロン(木製のやつ)に
乗ってくれました。

ジェットコースターがどうこうより、オオツがあんなにでっかい声出すんや、って
その事に衝撃を受けました(笑
ほんまに怖かったのね、付き合ってくれてありがとう。

その後、地上100mから急降下、ってのがウリの「スチールドラゴン」が
どうしても気になり、でもさすがにオオツには断られたので1人で並んだ(笑)
カップルとカップルに挟まれてさ、1時間近くも

P1030284+.jpg←お1人様です(笑



しかしそこまでして並んだ割には・・・でした。
「怖さ」に鈍感になってきてるんかな(笑
落ちる感覚とか、何か昔ほど「うわぁ~」ってならへんというか。
精神的に図太くなってきたんだろうな。と推測。


さて、お待ちかねのジャンボ海水プールへ!!


外はやっぱし若干寒かったけど、子供用の「スパキッズ」は
温水だったので良かった。

P1030294+.jpg P1030308+.jpg

P1030301+.jpg P1030311+.jpg

大満喫のご様子
少し肌寒かったけど、外にも出て遊びました。

P1030318+.jpg P1030324+.jpg

私もちゃっかり妹ちゃんとスライダー系をほぼ制覇。
こういうアトラクションを、ガッツリ楽しんだのは久しぶりだったので
ほんと楽しかった~!


そしてやっぱし予想通り、時間が足りなくてなばなの里は行けなくて
残念だったけど、また次回って事で長島を後にしました。
大満喫の二日間でした。
ありがとう、大塚製作所サマ。




来年の話をすると鬼が笑うと言いますが・・・

次の社員旅行も楽しみですなぁ

2010.09.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2010年09月28日Tue

社員旅行@長島スパーランド


P1030292+.jpg P1030301+.jpg


先週、24(金)&25(土)で長島スパーランドへ行ってきました。
夏の間中、家族揃って「行きたい~!!」と言い続けてた
ジャンボ海水プールのちょうど最終日だったので。

今年はめちゃくちゃ猛暑やったし、9月末といえども
プール大丈夫やろ~って言うてたんですが。
出発の2日前までタンクトップで過ごしてたんですが!



前日の23日。秋分の日。


一日中雨が降って、気温がグーンと下がり
秋分の日にふさわしく、季節が「秋」に移って行くのを実感しました。。。


「この分じゃ~プールは厳しいかなぁ」って思ったものの、
クーラーのついてないカラベル君で行くには有り難いお天気。
曇り空の中、快適に出発しました


P1030255+.jpg

今回のお宿は「ガーデンホテルオリーブ」。
長島リゾートには他に「花水木」と「ホテルナガシマ」があるけど、
5人一室で泊まれるのがここしかなかったので必然的にココに。
しかし子供用の浴衣がカワイ過ぎた。

P1030280+.jpg

この紙一重なタッチのイラスト、めちゃくちゃかわいくないっすか?

そ知らぬ顔してカバンに詰めて帰るか、ギリギリまで悩んだ。
でもさすがに注意されたら恥ずかしいので止めました。
フロントで販売してないか聞くと、してないと言われ、諦め切れずに
オークションで探してしまった。
それ位カワイかったです。
どこかで見つけたら教えて下さい。
ちなみに浴衣は全ホテル共通。多分。


余談ですが、「花水木」は一度は泊まってみたい宿、で有名ですよね。
だいたい1泊3万位~。
でも、「ガーデンオリーブ」に泊まっても「花水木」の中にあるお風呂は入れます。
しかも無料で

館内も渡り廊下挟んで繋がってるので、花水木に宿泊してなくても、
お風呂までの道のりで、充分満喫(笑
やっぱしお庭とかはめっちゃ素敵でした。
お風呂も、奥入瀬渓流や黒部渓谷を再現してある露天風呂は
ほんとに最高
何が何でも1人でゆっくり満喫したかったので、朝6時に起きて1人で行った位(笑)

でも、部屋とかはすんごく普通らしいので、(トイレもウチラのホテルと全く一緒やったし)
これなら別に泊まらなくてもいいかな~と思いました。



と、高級旅館の悪口はこれくらいにして(別に悪口ではないけど。笑)
我らがガーデンオリーブは何が良かったって。
そりゃ~もう。
バイキングですよ!
ぜんっぜん期待してなかったから余計テンション上がった

P1030251+.jpg P1030252+.jpg


テンション上がって食べるのに必死で、写真はこの2枚しかありません
離乳食向けの食材も満載で、エコが奇声をあげまくってました(笑
お寿司も握ってくれるし、天ぷらも揚げてくれるし、お肉も焼いてくれる。
思い出したらお腹が減ってきた~
とにかくデザートまでとっても美味しかったです。


そして朝食も何せ品数が多くて何食べようか悩みまくった。
生ハムやらマンゴーやら、普段は食べないようなモンまで手が伸びる、
あら バイキングって不思議だね~。

P1030269+.jpg←アンハグはいつでもウィンナー命。


さていよいよ長島スパーランドへ出発~

と思ったけど、何だか長くなってきたので後編へ続く。


2010.09.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2010年09月27日Mon

「食べて 祈って 恋をして」

週末の日記も書きたいんだけど、どーーしても映画レビューが
書きたいので先に。

「食べて 祈って 恋をして」観てきました。



ジュリアロバーツ好きな人、
これから観ようと思ってる人はこの先は読まないでね。




*************************************************************
















観終わった感想。













・・・かんっぺきなミスキャスト!!!!
この物語にはぜーーーったいサラジェシカパーカーが合う!(勝手に断言)

男に依存するダメ女(ジュリアロバーツ)が自分を見つめなおす為に
イタリア・インド・バリを旅する・・・って話なんだけども。

なんっせ、ジュリアロバーツが何か古い!!(歳を感じる。)
加えて、出演者もなんーーか全員古い。(ジェームスディーン的な男前がよく出てくる)


2時間半もあった割にはエピソードがほんと中途半端で
感情移入しようと思ったら次の国へ。
やっぱし、ジュリアロバーツのキャリアと年齢を考えると、どうしても
30歳前半であろう年齢設定と、男に振り回される設定が
違和感あり過ぎて


何より、この映画には私の「好きな国ランキングベスト5」のうちの3つが
出てくるので、それなのに面白くなかった事が悔しいというか(笑


映画館出た直後は、余りにも残念で


「10段階で1やわ!!」なんて言ったりしたけど、
その後改めてジュリアロバーツを抜きにしてこの映画を考えると、
インドのシーンでもバリのシーンでも格言が結構出てきて、


「自分の中での調和をとる」為のヒントがいっぱいあったなぁ~と思いました。



あんまし書くとネタバレになっちゃうので書かないけど、
「心を穏やかに生きたいなぁ」と思ってる人は観るといいかもな~って
思いました。


・・・何度も言いますが、内容は期待したらダメですよ!(笑

2010.09.27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

2010年09月23日Thu

保育所ママさん大変です!(障がい児ママはもっと大変かも。)


私、ハグのクラスの「署名係り」なんで、
(色んな係があるんですよ~。「遠足係り」とか「夏祭り係り」とか。)
秋の署名活動スタート学習会ってのに行ってきました。

で、ここでビックリな内容を聞いてきました。
自民党の時に、「幼保一元化(幼稚園と保育所を同一の場所で運営して、
待機児童を減らす『認定こども園』ってやつ)」の取り組み、ってのは
ちらほらニュースでもやってたけど、民主党は保育関連については
マニフェストには何も明記してなかったそうです。

それが、今年の6月に入って、党内で意見をまとめて発表されたそう。


ざっくり言うと、「幼稚園と保育所をまとめて「こども園」にする」自民党政権時の
プランをそのまま踏襲した形。
そして、今は幼稚園は学校教育法に基づいて、保育所は児童福祉法に基づいて、
運営されてます。


幼稚園:文部科学省(小中学校なんかと同じ、基本的には勉強をする場)
保育所:厚生労働省(福祉的な立場で子供を預かる、いわば生活の場)



という今の管轄もなくなって、「こども家庭省」ってのを作るらしいです。
保育所の大前提、『保育に欠けるこどもの健全な育成』という福祉の概念はなくなります。


どの家庭も、「平等にお金を出してサービスを買う」という形になるそうです。



こうやって書くと聞こえはいいけど、今まで国が出してた公的なお金は
一切下りなくなるそう。
園の収入は保育料のみになるわけです。

保育所は、今は各家庭の収入に応じて保育料が決まるけど、
これからはその園ごとに保育料が一律で決まるそう。
民間企業が参入すれば、そりゃ~「儲け1番」になるから
経費削減するのは目に見えてる。


正社員よりはパート、手作りおやつ作るより既成のお菓子・・・など。
どうなるかは分からんけど、少なくとも今より保育状況が良くなるとは
思えません。


何より、障がい児の母として気になるのは
「障がいある子を引き受けてくれるの??」ってとこ。
この講演会でも先生が仰ってたんですが、

「入園許可はそこの園長の一存で決めれるから、
 配慮の必要なお子さんに関しては職員を配置したり
 お金もかかるので、断られるところも増えてくるでしょう。
 そういうお子さんへの対応として、国は公立の保育所はいくつかは
 残しておくと考えられます。(それ以外の公立保育所は廃園にする)」


これってどうなんだろう・・・。
「統合保育」が良いと言われてきてる現代において、
こんな時代を逆行するようなねぇ。
ノーマライゼーションには程遠い政策じゃないかな?と思います。



最初はね、講演聴きながら「でもそんだけ民間が参入してきたら
競い合って企業努力して
高サービス・低料金のこども園できるんちゃうの~??」とか思ったんですよ。
病院なんかもそうですよね。
先生の腕が良いのはもちろん、それプラスαサービスの質を向上させて
収益あげてるとこもある。
だから企業参入もそんなに悪い事だけじゃないんじゃない?と。


でもやっぱしそんな園ができたらそこは大人気で倍率が高くなって
入りにくくなるだろうし、
もし子供が通ってる園の隣にそんな人気園が出来たら
突然「廃園」って事にもなりかねない。


そんなこんなでやっぱし私はこの法案には反対だな~と思います。
そして驚く事に、この9月から閣内で調整に入っていて、問題なければ
来年の3月には国会に提出して法制化する予定らしいです。
この法案が通ってしまうと、再来年にはこのシステムでスタートするらしいです。


めっちゃ早くないですか!!??
しかもこの事、みんな知ってます??
私だけかもしれないけど、全く知りませんでした。
ニュースでも見たことないし。


保育連合とかは、大反対らしいけど、そんな事すら知りませんでした。
この署名活動ってのも、毎年やってる「保育を充実させよう」って類のやつ(多分、どの保育所でも
毎年やってますよね)やと思ってたら、大間違いで。
この法案を阻止するための署名活動らしいです。


「こういう署名とか面倒くさーい」ってパスしてるママさん!
今回だけはちょっと興味持ってみてくださいね~

というか、まず「子供子育て新システム」で検索してみてください。
政府が出してる政策案見れますんで。




とにかく、0歳から5歳は本当にホントーーに大事な時期。
子供たちにはスクスク元気に育つ場が保障されて欲しいと思います。










 

2010.09.23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 子供たち。

2010年09月19日Sun

明後日まで。「共にいきる障がい者展」


P1030233+.jpg P1030234+.jpg


昨日からあさってまで、堺の「ビッグアイ」でやってます。
全国から公募した障がい者の製作物の展示・作業所の商品販売会・企業のユニバーサルデザイン展
などなど。


http://big-i.jp/info/10_news/100918saiten.pdf


ミーハーな私は、橋本知事と元阪神・赤星選手の対談を見たかったので
初日の朝イチバンに行ってきました

この2人の対談の前にゲストで来てはったユニクロの人との座談会形式の
対談もあったんですけど、これが橋本さんと赤星の対談以上に興味深い話でした。


いま国が決めてる障がい者雇用率は1.8%だそうです。
ある程度の規模以上の会社は、この数字をクリアしなきゃいけない。
1000人社員がいたら18人雇わないといけない。


なんかね、素人目に見たら「1000人で18人やったらいけるんちゃうの!?」って思うけど
この1.8%ってゆう数字もなかなかクリアするのが企業には難しいらしく。
これをクリアしないと、罰金があるねんけど、障がい者雇用するなら面倒くさそうやし
そっち払う方がエエわ、って思う企業さんも少なくないらしい

で、このユニクロさん。
法定雇用率1.8%の中、現在障がい者雇用何と8%らしいです。
でも、来てはったユニクロの方も、最初は障がいある人を雇いたいと思ってもどうしたらいいのか、
どこに相談したらいいのか分からない。最初自分たちだけで雇用をしていた時はうまくいかなかった、と
言うてはりました。
間に行政に入ってもらうようになってスムーズに雇用が進むようになった、と。

少し前の日記で紹介したプロップステーションも、企業と就労希望者の間に入って
契約までスムーズに進むようにサポートしてくれるらしい。

http://www.prop.or.jp/works/job_assistance.html

こういう動きがどんどん活発になっていけば、企業も障がいある人を雇用しやすくなるし、
障がい者も安心して働き続ける事が出来るんじゃないかな~と期待しちゃいました。


ヤマトの社長さんが言うてました。

「今ある、既存の仕事に合わせるんじゃなくて、障がいのある人に合った仕事を作る」

大企業やから成せる業なんでしょうが
この理念はほんとに素晴らしいな~と思います。
そして実際にスワンベーカリーを作ってしまった社長さん、素敵です。



と、またまた話がずれちゃったけど
明日まで堺のビッグアイでやってますんで、
予定のない方行って見てくださいね~
(個人的には、リンゴのパウンドケーキがビックリする位旨かったです。)




あ、赤星さんは本当にほんとーにイイ人なんだろうなぁ、という印象。
福祉に対する思いも、自然で謙虚。
橋本さんと並ぶから余計、赤星さんの人柄の良さが際立ってました(暴言か?笑)

2010.09.19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

2010年09月17日Fri

夢は広がる~♪

P1030180+.jpg

めっきり涼しくなりましたね。
昨日、初めてクーラーつけずに寝れました。
でもベランダのハイビスカスがまだまだ元気に咲いていて
今年の酷暑を実感します。



今日はエコの予防接種に病院へ。
金曜日ってこともあって待合室は満員。
で、エコ人見知り期のクセに愛想を振りまきまわって
それはそれはお年寄りに大人気
「カワイイねぇ」を連発されてました。


そこでエエ事思いついた。
amatoオープンしたら やりたいイベント。



「歳の差交流会in amato cafe」


もっと横文字のかっこいいネーミングがありそうだけど
ここはお年寄りにも分かりやすく。



たまたま待合室で喋ってたオバーチャンの話を聞いてたら、
そのオバーチャンは88歳で、10年位前にダンナさんが亡くなって
息子さんが59歳で去年亡くなったらしく。
「もうほんまに1人ぼっちになってしもたわ~」って笑ろてはって。
そのオバーチャンがエコを抱っこして、笑ってるの見て
めっちゃ嬉しそうにしてくれはってね。

その光景みて「何かエエな~」と


最近は格家族化が進んでるし、
赤ちゃんにとっても、こういう触れ合いって最近なかなかないから
いいんでは!?と1人興奮気味に病院を後にしました。



もう一個、やりたい事も浮かんでるの。
それはですねぇ~

『歌声喫茶』


家の前がお年寄りのデイサービス施設で、
たまに楽しそうな歌声が聞こえてて、
「月1イベントとかで歌声喫茶ってやってみたいな~♪」って。

歌詞本作って、ひとりずつ配って
「高校三年生」とかね(笑



って色々妄想は膨らんでるんですけどねぇ~
先立つものがないので
今はまだ妄想だけですが
たまにこうやって文字にして
やる気を奮い立たせて行こうと思います



2010.09.17 | コメント(2) | トラックバック(0) | amato cafe

2010年09月16日Thu

ピアノ教室始めました。

ウソです。
すいません。
でもそれ位、舞い上がってます。

何と・・・

P1030204+.jpg

本物のピアノが突然ウチにやってきたのだ~
あぁ夢のよう。

私、ずっとエレクトーンだったもんで、家にピアノはありませんでした。
たっかいたっかいエレクトーンを買ってもらってたので
「ピアノも買うてくれ」なんてバチ当たりな事、口が裂けても言えず

それでも専門学校に入ると、副科でピアノがあって
さすがに鍵盤の数が足りず(エレクトーンは2段なんでね)小遣い貯めて
電子オルガンを買いました。
今もリビングにそれがあって、子供らと一緒に弾く位なら充分こと足りるし、
不自由を感じた事もありません。


でもでも、やっぱし1階でお店する時にはピアノ置きたいな~と思ってて
お店の雰囲気に合いそうなレトロなデザインのアップライトを探してました。
全く予定も立ってないのに楽器フェアへ行って見積もり取ったりして(笑

そんなエエのじゃなくても、もちろん中古でも
やっぱしそれなりにイイお値段するわけですよ・・・。
安いのはあるのはあるんですけどね、もう何とも高音がキンキンしてて。
そんな訳で『まだまだ先の話だなぁ~』と半ば諦めてました。


そしたら。


偶然、親戚のオバチャンが
「引越しするから、要る?」って。
もう、思わず声が裏返りそうになりながら



『いる!!!!』


って全力で答えてました。
そいで、前日はなんか興奮して寝れなかった~
昨日のお昼に届いてんけど、見た目も想像以上にレトロで私好み♪
こりゃ店に置いたら絶対カワイイ☆


しかも、やっぱし生音は違うっす。
電子ピアノで十分って思ってたけどやっぱし違う~。
ニヤニヤしながら弾いてたらすぐにお迎えの時間。
アンハグも帰ってくるなり「ピアノやーー!!」とテンション
いっぱいリクエストしてくれました(って言っても「働く車」とかやけど(笑))



P1030205+.jpg

あんじはただ今「チェルニー34番」がお気に入り。
トリル(隣り合った音を交互に弾く)がどうも好きみたいで
いっつも「チュリチュリやって」って催促されます。


グリッサンド(手の甲で鍵盤を滑らせて音を出す)も得意です。

P1030208+.jpg

この2つには結構な集中力を発揮して練習してますが
私が「ドはこの音やで。弾いてみ」なんて言おうものなら



『オシマイ!!!』



と言って、すたこらイスを下りてしまいます
その気にさせて頑張らせるって、ほんとむずかしい。。。
教えるのってほんと苦手だわ。(←これじゃぁピアノ教室なんて絶対ムリ(笑))


とりあえずピアノがもっと好きになって「もっと弾きたい」って思えるようになったら
シメシメです

2010.09.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2010年09月14日Tue

ハイサイハイサーイ。


日曜日は楽しみにしていた大正区の「エイサー祭り」
いや~ 楽しかった☆

オオツがお昼はバスケだったので、結局夕方から行ったんだけど
正解。
日も落ちて照りつける暑さはないし、それに昼から飲み続けてる人たちが
イイ感じに酔っ払って、あっちこっちで踊ってるから
それ見てるだけでも楽しかったよ。


P1030164+.jpg P1030168+.jpg

ハグは、太鼓に夢中。
一緒に行った友達にずっと「太鼓見せて」と抱っこしてもらってました(茜ちゃん、ありがとう。)


一方、踊り大好きあんじさんは・・・

P1030170+.jpg

完全に出来上がってるおっちゃんとダンス(笑
ちょっと周りが引く位踊りまくってるオッチャンを見て、あんじが
マネしたもんやから、もうターゲットにされてしまい
しかもそれを見たまた別のオッチャンも「この子なら乗ってくれる!!」的な
感じでやってきて、2人のおいちゃんVSアンジみたいな構図に。

後ろから見てて、楽しんで踊ってると思いきや、途中から動きが止まったな~と思ったら
後ろ振り向いて小さく「おしまい」のサイン
過剰適応(実は嫌だと思ってても、その場に合わせてしまう。ダウン症の人に多いらしい)だと
言われがちなアンジさんですが、さすがに引いたらしい(笑
ちゃんとサイン出してエライぞ、あんじ

そしてその後も、ミミガーをつまみながら楽しそうに踊ってました。




沖縄弁があちらこちらで飛び交ってて、
プチ沖縄トリップも楽しめたし、ほんと行って良かったです。



あ~ ラブ・沖縄

2010.09.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2010年09月14日Tue

カフェ小町。


土曜日、万博近くの千里中央公園ってとこへ
滑り台しに行ってきました。
ここは去年のお盆にも行ったんやけど、人が少なくて穴場です。
しかも150mの滑り台、めっちゃおもろいです。

詳細気になる方はbochi-bochiのブログへ。
(ちょっと誘導してみたりして(笑))


ほんで、その帰りに茨木駅近くの「cafe小町」へ。

P1030143+.jpg

結婚する前に雑誌で見て、オオツと2人で行ってからはや5年。
店内の雰囲気も○、店のお姉さんも◎、イチゴヨーグルトパフェは花丸、っていう
素敵なカフェで「遠いけどちょくちょく通いたいね」何て言ってました。
・・・が。
アンジが産まれ、ハグが産まれ、どんどん怪獣化していく彼らを
連れて行く自信がなかったのですが、
この日はちょっと勇気を出して行ってみました!


地元で愛されるカフェらしく、この日は夕方の5時位だったのに、
店内は満員(うちらが座って満席になった)でした。
年配のご夫婦や、1人で来てはるおじいちゃん。
もちろんオサレ風の女子やアパレルっぽいお兄ちゃんも。
老若男女問わず愛されるお店なんだな~って感じです。


またここの店員さん、超超イイ人なのだ。
ハグが、まぁ子供らしいおバカな行動をする訳ですよ。
それでもニコニコ見守ってくれて、ほんと助かりました。
他のお客さんには迷惑やったろうけど、嫌な顔ひとつせず
歓迎してくれました。

P1030146+.jpg

苺ヨーグルトパフェ、健在
相変わらず隙のない美味しさです。
そして奥のは「豆パフェ」。
・・・もうね。こいつにはやられました。
彦摩呂風に言うなら『パフェの宝石箱』です。

パフェっていうたら下はコーンフレークでしょ?なんて思ってるアナタ。
そんな事思ってたら大間違いですよ!!
あんましハードル上げすぎても良くないのでこのへんで(笑
甘いもの好きな方は是非お試しあれ~。

P1030150+.jpg

スグ隣は駐車場なんだけど、それを感じさせないように工夫してはるのも
嬉しいです。
ちなみに一軒隣に、スタッフの妹さんがやってはる雑貨屋さんがあります。
オーガニック石鹸からお茶碗、便箋まで色んなジャンルのものが所狭しと揃ってて
見てて楽しかったです。
ちなみにこんなかわいいマスキングテープ見つけてテンション上がりました。

P1030186.jpg

何に使うかは、今から考えます。


そんな訳で満喫の土曜日。
日曜のハイサイ日記へ続く~

2010.09.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2010年09月11日Sat

村木さん無罪!

郵便不正問題で逮捕されてた厚労省の元局長・村木厚子さんへの
判決が今日ありましたね。
ぜんっぜん関係ないけど、朝からソワソワしていました。

この問題に興味を持ったのは、プロップ・ステーションのHP
「村木厚子さんの完全な名誉回復を願う」という趣旨のトピックを
見てから。
ちなみにこのプロップの代表の竹中ナミさん(通称・ナミねぇ)、すごい人です。
たまたま図書館で手に取ったこの本を読んで、大ファンになりました。

123


「障がい者の社会参加」を目指して頑張ってはる団体は他にも
たくさんあると思うけど、このナミねぇの行動力ったらすごいんですよ。
ザ・大阪のオバチャン!!(笑
怖いもん知らずで大企業の社長さんなんかにもひるまず媚びず、でも
「お金ないから協力してよ~」とサラっと言えちゃう、みたいな。
彼女の人間性の素晴らしさがあるからこそ、成しえる業なんだろうな~と
読みながら思ってました。


で、そんな尊敬する竹中さんが『冤罪だ』と言い切るこの事件。
「福祉に対して熱い思いを持ってる彼女が、そんな事する訳がない」と。


それまで、この事件のことはテレビから流れるニュースで表だった一面しか見ず、
「障がい者の割引制度を悪用するなんて最低やな~」と、思ってました。
マスコミの発信を鵜呑みだったわけです。
でもこの竹中さんの発言をHPで見て、改めて色んな新聞や特集記事を見てみたら…
村木さんを支援する発言の多いこと多いこと!
しかも興味深かったのは、その支援する人たちの立場がバラバラなこと。

官僚の人たちや、同じく障がい者支援をする立場の人、
それに厚労省のキャリア官僚とは無縁な場所に位置しそうな一般の作業所の職員さんなど。

その記事によると、村木さんは昔から徹底して現場に足を運ぶ人だったそう。
作業所の職員さんの「霞ヶ関の役人さんとは思えない。唯一現場の声を聞いてくれる人」って
コメントが載ってました。
それまで私のイメージしてた「キャリア官僚」とは180度違う人。

たいがい現場に居る下の方の人たちほど熱い思いを思ってて、
ほんとに福祉の事を考えてる人が多いと思う。
それが段々立場が上になっていくと、しがらみもあるだろうし、保身も考えるだろうし
なかなか組織に縛られて動けないってのも想像できる。
でも、この村木さんは次の厚労省のトップにもなろうか、って人なのに
頻繁に現地に飛び、現場の声に耳を傾け、行動する人だったらしいです。


また別の福祉作業所の職員さんが、書いてました。
「この人がいなくなったら、日本の福祉はよくならないよ」って。


と、ここまで書いてきたけど、こんな話はテレビでは全然報道されません。
『厚労省の女性キャリアが逮捕!』ってニュースだけセンセーショナルにバーーッと
伝わったけど、それ以降の動きなんかは、ほぼテレビで見ることはなかったです。
とても不思議だったけど、「飽きられる」事をイチバン恐れるマスコミとしては
このニュースよりもっと関心のある話題を提供しなければいけなかったんだろうな~と思う。

その間も、彼女は一貫して無罪を主張し続けてはりました。
多分、検察側の取調べってすごいキツイんだろうな~って思います。
(だから部下の上村さんって人も流されてしまったんだろうし)
そんな中、1年以上もの間「無罪」を主張し続けれる精神力はすご過ぎ!


このまま警察が控訴しないで、無罪が確定し、
元の地位に戻ってこれからのユニバーサル社会を作ってく為に
頑張ってもらいたいです!!



とりあえず、お疲れ様でした

2010.09.11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

2010年09月07日Tue

『BECK』

観てきました。
私はどうも水嶋ヒロ君の演技が苦手なようで(舞台向けというか、
セリフに気合が入り過ぎてて彼の演技ばっかし気になって中身に集中できない
「BECK」が映画化される、ってニュースを見た時も『わぁーー観たい!!
主演ダレ!?』って期待して、軽くショック受けたような。。。

そして予告見ても、どうしてもやっぱしそれが気になり
観に行く気にはなれなかったんやけど、
たまたまMTVで劇中のライブシーンが流れてて、その曲が
とってもかっこいくて。
その日に観に行ってしまいました(笑


で、感想。



すっごくイイ


若いってイイなー
青春ってイイなー
男子ってイイナ。


ってな感じではるか昔に青春なんて終わってる私でも、すごく楽しめました。
ほんとに2時間半があっちゅうまで、終わってからもしばらく余韻に
浸ってしまう位、気持ちのいい映画でした。
またまたライブ熱がでてきてしまったよ☆


そして、我が家では最近「スクールオブロック」熱も再燃してます。
この映画、私の中ではベスト3に入る位好きな映画。
っていうか、ジャックブラックのは全部面白い!
内容としては「天使にラブソングを」に近いねんけど、
音楽がめっちゃかっこいくて。
このサントラをいつも車で聞いてて、アンハグもかなりのお気に入り。
で、最近ケーブルで放映があったので録画して観てます。


最初は「しまじろうつけて!!」と怒ってたあんじも
「タモタモつけて」とかリクエストしてきたりします。

あ、「タモタモ」とはドアーズの「タッチミー」の、出だしの
「come on,come on,come on,come on,now touch me baby~」の
「カモン」の事です。
・・・分かりにくいわ(笑


こないだ晩ご飯作ってる間、映画つけてたら。
エンディングの子供たちがバンドで演奏するシーンでふとアンハグを見ると・・・

P1020968+.jpg

それぞれがドラム、ギター(実際はウクレレ)セッティング中

P1020967+.jpg

ギターをかきならし(ハグはいつも「バイオリン」と言ってる(笑))、
リズミカルに太鼓を叩く姿を見て
「若いっていいな~。これから何でも出来るな~」と羨ましく思ってしまいました




おっきくなったらバンドマンになって、母をライブに呼んでおくれ

2010.09.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | たまには映画でも

2010年09月05日Sun

吉野川で遅めの夏休み。


ギプスで夏休みを満喫できなかったあんじの為(ってのは建前で私が行きたかった(笑))
土曜日のお昼から急きょ吉野行きを決行。
昼間は暑過ぎたので、到着時間を日暮れに設定して14時頃出発!
さすがオオツ様。
着いた時にはバッチシ日が暮れ始めた時間で、直射日光を避けて快適タイム。

日記に書くようなエピソードも
目だったハプニングもなかったので、写真で(笑

P1030001+.jpg P1030004+.jpg  
P1020995+.jpg P1020980+.jpg

エコちゃんは、入られへんし暑いし、終始こんな顔(笑

P1020998+.jpg

 
例年だと、いくら真夏に行っても、川に入る瞬間はやっぱし少し「ヒヤッ」っとするのに
この日は水も生暖かいくらいで、今年の酷暑を改めて実感しました。
この分だと、来週もまだまだいけそうです。


でも来週はリトル沖縄(大正)でエイサー祭りなので
ハイサイを踊りに行かねば!


あ~ お金はないけど忙しい

2010.09.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2010年09月04日Sat

ついにeco怪獣へ・・・。

P1020955+.jpg P1020956+.jpg


金曜日、オオツ&ecoのパスポート取りに行ってきました。
そのついでに久しぶりにイルソーレロッソでランチ。
基本、ピザは薄焼きな生地が好きなんだけど、ここのは結構ガッツリ「耳!」って感じ。
でもここだけは別格。
お腹いっぱいになってしまうけど、モッチモチで大好きなのだ

ピザランチとパスタランチを一個づつ注文。
パスタは+300円だけど、ちょっと奮発して「ボルチーニ茸とパンチェッタのフィットチーネ」を
頼んでみた。

これがもう~。
美味しいの何のって!!
キノコの王様とは言われてますけども、今まで食べたボルチーニ茸とは味も食感も
全然違うくて!
これ、キノコ好きな人は是非、食べとかなダメっすよ。
さすが王様です。
美味し過ぎて空っぽになるまで写真撮るの忘れてました(笑



で、タイトルのecoちゃんですが。
今まで常に「あれ?エコどこ行ったん??」って言われる位、
声を余り発せず、存在感の薄かったエコさんですが、
ついに「食欲」ってやつに火が付き始めました

8月入ってから適当に離乳食を始めてたんですが、最近は食べ物が視界に入ると
ものすごい雄たけびをあげます。
それが、結構な声量なのです・・・

この日も、最初の前菜が出てきた時点で「ウーーー!!」と歓喜の声。
余りにも声が大きいので、何か口に入れれそうなもの探すも、あげれそうなのは
バルサミコ酢漬けのカボチャのみ。
「さすがにバルサミコはダメよね」って思ったものの、雄たけびがどんどん大きくなるので
思わず口に入れてみたら。


・・・ニコニコ食べてました(笑
今までまだ和風ダシさえ使ってないのに。。。
初めての調味料がバルサミコとは、もうこれからは何でもアリだね
その後も、ひたすらパンを食べ続けていたエコさんでした。
まぁ、小麦アレルギーがないと分かっただけでも良かった良かった(そんな問題か?)

2010.09.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | eco

2010年09月03日Fri

くもんに行くもーん。と、フラガール。

写真展の準備と、旅貯金のことで
頭の中がカツカツ気味なkaoriです。

そんな中、今日はあんじさんと保育所早退して
昼からお出かけしてきました。
1年ほど前に見学に行って、「いつでもおいでね」って言うてくれて
はってんけど、保育所もあるし、なかなか行けずにいた『公文』。
今回は写真展の事で先生に協力して欲しい事があったので、
ようやく行くキッカケができました。
で、どうせ早退するならこれもなかなか見学行けなかったフラも
ついでに行ってしまおう、と行ってきました。


ここのフラダンス。
アンジが産まれてまだ赤ちゃんの時、一緒に通っていました。
年配の方が多く、子連れでも大歓迎してくれはって。
毎週楽しんで通ってたんですが、あんじが
1歳の時に入院する事なって一旦止めて、その後ハグ産んでからも
連れてちょこっとは行っててんけど、ヤツはハイハイし始めてから
オバチャン達の足にまとわりついて邪魔ばっかりするので、
何となくフェイドアウト気味に行かなくなってからはや2年。

最近、あんじが家でやたらとアンパンマンフラ(そんなDVDあるのよ~)を
踊って見せてくるので
「今やったら行っても楽しめるかな?」と。

P1020942+

最初こそちょっと中へ入るの躊躇してたけど
始まればなかなかノリノリで
30分ほど踊り、「おしまい!ありがとーー!バイバーーイ!!」と
勝手に帰り支度を始めるあんじ。
あぁ自由人(笑
でもフリを覚えて行けばもっと楽しめるかな、ってことで
来週からちょこちょこ通います。

そしてその後公文へ。
ここの先生の息子さんがダウン症で、
ホームヘルパーとして一般企業で働いてはるのです。
そんな社会で働く先輩を写真展で紹介させてもらいたいな~と
お願いしに行ったんですが、やっぱし当たり前だけど、
親の育て方って子供に影響するんだな~って思った。
この先生、優しいねんけど、とっても厳しそうな方で。

開口一番、「お母さんはアンジちゃんに将来どうなって欲しいの?」って聞かれた。
「子供に対する明確なビジョンを持ってる親が少なすぎる」ともおっしゃってました。
一瞬『厳しい事言うな~』って思ったけど話を聞き進めてるうちに
色々参考になる事がたくさんありました。
私自身、ついつい楽な方に流れて行く性格なので、自分の人生設計にしてもそうやけど、
度々立ち止まって将来図を確かめながら進めて行かなきゃな~と
改めて思いました。

さて、肝心のあんじさん。
机に座ってのお勉強は好きなんで、喜ぶやろうとは思ってたけど
想像以上にしっかりプリントやってました。
(って言っても線を引くだけの課題やけどね

今まで紙とエンピツがあればグルグル~っと渦巻きばっかし
書いてたのに、ちゃんと「同じイラストを縦線で結ぶ」って課題を
理解して、やってたのには驚き。
先生も上手に褒めてくれはるから気分は上々のようです。
気分が良すぎたのか、いつもは絶対拒否の和式トイレにも果敢にトライ(笑
和式で出来ると外出の時に助かるから嬉しいわ。


で、先生はハグの存在も知ってるので「下の子にも宿題やらせてあげて」と
ハグ用の宿題プリントと、エンピツと、数字表までくれました。
早速家に帰ってご飯の前に出してみると・・・

P1020947+

めっちゃ真剣(笑
いつもあんじばっかりだったので、嬉しかったのか
ご飯食べた後も

「かあちゃーん、ちょっとお皿片付けてくれるー?ハグお勉強するから~」

なんていっちょ前な事を
『もう~ゆっくりくつろいでるのにぃ。。。』って思いながらも、せっかくハグが
やる気だったので、すぐ片付けて再びカキカキ
あっという間にもらったプリントを全部終えてしまいました。


さすがに2人通わす余裕はないので
しばらくは、ハグは宿題プリントを家でこなしてもらう事にします。
そしてあんじには、ボチボチでいいから机に向かう楽しさとか、教室でのルールとか
覚えて行ってもらえたらな~と思います


2010.09.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | anjie

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索


