--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2010年11月30日Tue

I WANT。


あんじさんの成長記録。
最近、めきめきおしゃべりになってきたあんじ。

あ、相変わらず『カ行』に苦戦しておりますが。
あんまし強制的にやっても頑固者のあんじに通用しない事は
分かってるので、今のところ「カ行」は「タ行」に変換されてても
良しとしております。


で、ココ最近の変化。
今までは、自分の欲求は全て「○○する」でした。
「ご飯食べる~」「ピアノ弾く~」などなど。


ところが、つい先日
いつものように保育所へお迎えに行った時のこと。
毎日保育所から工場へ行って、ちょっと遊んで
家に帰るのですが
あんじはいつも自転車に乗ると「工場行く~」と言う。
それが突然


『工場行きたい』


って言ったの!
ビックリ。
最初、あんじも「合ってる?」みたいな感じの顔してたけど
私が「すごいやーーん!!」って褒めちぎると使い方合ってるって分かったらしく、
自信を持って使うようになりました。


そして昨日さらに母を感動させる発言が。
家に帰ってきて「電気つけて~」って言うのでつけると、「電気ついた」と言ったのです。


・・・これの何に感動?って思ったでしょうよ。
私もスルーしそうになったけど(笑
『つけて』と『ついた』の現在形・過去形を使い分けたのですよ!!
多分、今までにはなかった言い回し。

・・・多分。(気づいてなかっただけかもやけど)


「めーっちゃ美味しい」が口癖の彼女ですが、
最近「とっても美味しい」とか言うようにもなりまして。
これは間違いなく先生か、保育所のお友達が言うてるのを
マネしたんだろうと推測(「とっても」なんてキレイな言葉使う人は身近にいないもん)


保育所で色々言い回しなんかを拾ってきてるんだろうな~と思うと
ほんとに有り難いです。
家では「もう!」とか「泣きな!!」とかイラン言葉ばっかし
覚えさせてしまってるので



2010.11.30 | コメント(2) | トラックバック(0) | anjie

2010年11月29日Mon

ekoと電車に乗って。

いっつもエコをローマ字で書く時は
ecoってするんですけど(エコロジーのecoと同じく)
パスポートの表記はekoなんですよね。

申請行ったら「別にecoで申請出来ない事はないけど、
入管で止められても異存なしって一筆書いてもらわないといけません」って
言われました。
別にそこまでeco表記にこだわってる訳じゃないのでekoで申請。

でもやっぱしekoって書くとエケッコー様みたい(笑


そんな事はさておき、11月最後の月曜日、尼崎のお友達のところへ
電車に乗って行ってきました。
住所は兵庫県やけど、大阪のスグお隣なので
意外と近かったな。
エコは本当にお利口さんで、行きも帰りも電車に乗ったら
すぐに寝てくれて、大助かり~。
ゴハンの時以外は本当に手のかからない子代表みたいなエコやんです。

P1030999+.jpg

ハグと同い年のリョウ君とも
仲良く遊び(仲良かったかは微妙やけど)、母たちは
楽しくランチ出来ましたさ。
12時に着いて、パッと時計みたら4時!
時間たつの早すぎてビックリした~。

もともとはここのパパさんが私の地元の友達で、
ママとは結婚して初めて会ったからまだ付き合いも短いのですが
ほんっとーに、気が合う。
大人になってこうも合う人にはなかなか出会えないので
貴重な人だな~と思う。

この日も旅行談議に花が咲き、
「旦那さまたちはそれぞれ仕事忙しいから、
 これはもう子供連れてうちらだけで行くしかないな!」という話で
まとまりました


お子たちよ、早く自分の事自分で出来るようになってくれ~。


2010.11.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2010年11月27日Sat

bochi-bochi写真展打ち上げ。



もう1ヶ月近くたってしまったけど
写真展の打ち上げに行ってきました~。

あ、でも今、追加で門真のルミエールホールってとこで、
ラブジャンクスのダンスのイベントに絡めて5日まで
ロビーで写真を展示してます。
「写真展行けなかったわ~」って方でお近くの方は、是非
ご覧下さいませ。
そしてよかったら冊子買ってくださいませませ


さて。
ハワイアンなお店でした。
メニューは少ないけどボリュームは多かった。
デザートはボリュームありすぎた。
と、最後までよく分からんお店だったけどでも美味しかった。と思う。


P1030984+.jpg

フリフリチキン。
原型を知らない私にはとっても美味しいから揚げだったけど、
ハワイ通のS氏に言わせると「全然違う~」かったらしい。
無知とは時には幸せなリよ(笑


P1030985+.jpg

これは唯一のチビッコ参加者のオーダーなのに
めっちゃ美味しそうやったので
横からコソコソとハンバーグをつついて頂きました。
大人気ない30歳でごめんね(笑
彼のテンションの上がりっぷりからしても
相当美味しかったと思う

P1030987+.jpg

ココナッツ餅のジェラート。
餅ががっつり餅でびっくりしたけど
美味しかった。
器のチョコがすんごい分厚くて、明治の板チョコ2枚分位あるんちゃうか?と
思いつつ完食。

P1030989+.jpg

これはHちゃんの頼んだ何だっけ?フォンダンショコラ?
テレビに夢中の息子クンがカワイかったので撮ってみた。


と、満腹な打ち上げでした。


次回、写真展以外の初イベントも決定

12月23日にクリスマス会やります。
出展者同士の交流にもなればな~という思いと
親の会とかなかなか入りにくくて・・・って方にも
気軽に参加してもらいたいから♪


詳細決まったらまた書きますので
お楽しみに☆

2010.11.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | bochi-bochi

2010年11月26日Fri

いっちょまえに


P1030982+.jpg

こんな事するようになりました~。
ecoさんもうすぐ10ヶ月。

何してもかわええ~。

2010.11.26 | コメント(2) | トラックバック(0) | eco

2010年11月25日Thu

インドのサリーショップで


クローゼットの片付けをしてたら
キラキラ輝く包み紙にくるまれた箱が出てきた。


・・・はて?
何だっけ??
長いこと考えて、思い出した。
インドのサリー屋さんで、お兄ちゃんがくれたんだ。
そういや「チョコレートだ」って言ってた!
1年もたってもたけど大丈夫か!?

とりあえず、あけてくれたまえ、エコ君。


P1030942+.jpg

箱も劣化しててパリパリ破れる。
大丈夫~??

P1030940+.jpg


ん?インド女性に欠かせないバングルのイラストが。
空き箱にチョコを詰めてくれてるのか?
ってことはカビとか生えてる!?

P1030943+.jpg



あら。
全くチョコと関係ないじゃん。
でもカワイイ。


P1030945+.jpg

これからベランダの見張り番、よろしく。

2010.11.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2010年11月24日Wed

初めての8人前ランチ。


今日は子育てサークル・サボテンの日。
障がいがある子供を持つ親同士、情報交換したり話したり
する会なんですが、月1回ウチで集まってます。
ワンコインランチを担当させてもろてます。

普段はメンバー5人なんだけど、
今回は、新しいメンバーが3人増え、計8人。
8人分のランチとなると、ちょっとほんとに
手早い段取りが必要!


って気合いれたものの、やっぱし難しい~
結局みんなに手伝ってもらっちゃいました。
しかし1人でカフェ切り盛りしてる人ってどうしてはるんやろ・・・。
だって、10人分とか一気に出す時、最初にご飯よそった人は
出す時にはもう冷めてるのでは?と思うねんけど。
素朴な疑問やわ。
この問題を解決しないと、amato cafe オープンまでほど遠いぞ、kaoriさん。


で、今日は人数多いのでカフェ風のワンプレートディッシュ。


P1030980+.jpg


・エビマヨ
・ジャガイモとなすのカレー煮込み
・ほうれん草とベーコンのキッシュ
・マカロニと温野菜のサラダ
・根菜のスープ


です。
味は、今回は「失敗した~」ってものはなくて、
美味しくできて良かったよ。
今までキッシュの生地は手ゴネでやってたのが
今回初めてフードプロセッサ使用。
めっちゃ早いし、そして手ゴネよりサクサクで美味しかった
今までの苦労は何だったんだ~って感じやけど
これからはフープロ頼りで行きたいと思います。



次回は12月。
ちょっとクリスマスメニュー考えてみよーーと♪


障がい児がいるママさん、
別に東大阪限定って訳じゃないので
気軽に遊びにきてね~。
いっぱい喋ってストレス発散しましょう

2010.11.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2010年11月22日Mon

5周年。

「11月22日」



いい夫婦の日。
ベタですが、結婚記念日です(笑
こういう日じゃないと忘れちゃいそうなもんで(私が)


今年は5年目。
「もう5年か~」と思ったり「まだ5年か」と思ったり。
でも毎日楽しく過ごせて幸せです。


1年に1回の子供ら預けて2人でディナー。
めっちゃ色々調べて、いくつかピックアップした中から
うつぼ公園裏のちっちゃなお店へ。



満席。



気を取り直し、福島の大きめイタリアンへ。


・・・休み。


映画の時間が迫ってるし、段々焦ってきて
歩いてて「ここでええやん」と入ったお店、炭焼きフレンチ「Botan」
とっても当たりでした。



フレンチって名前だけど、テリーヌが出てくるような感じではなく、
どのお料理も炭焼きでシンプルに頂くものが多くて
美味しかった~♪


前菜「地鶏とアボカドのサラダ」
思ったよりかなりのボリュームにビックリ。
野菜の自家製ドレッシングがこれまた美味。


P1030970+.jpg

前菜2「炭焼き野菜」

P1030971+.jpg

ズッキーニの他にエリンギとレンコンもオーダー。
この野菜炭焼きシリーズ、かんなり旨かった!!
さっきのサラダにかかってたドレッシング・アンチョビソース・岩塩・ローズソルトと
4種類のディップソースが嬉しい。

他にもオレンジ芋とか珍しいお野菜もあったけど、
お腹いっぱいなりそうだったのでやめときました。
次回頼もうーっと。

写真撮るの忘れたけど、牛肉のコロッケは、店員さん一押しメニュー。
文句なしに美味しかった!
行かれる方は是非オーダーしてね。

そしてメイン。「真鯛の炭火焼」

P1030972+.jpg

「カニときのこのリゾット」

P1030973+.jpg

店員さんの説明もほんと丁寧で、幸せな時間を過ごしました。
本当はお肉料理も注文してたんだけど、お腹いっぱいなってしもて
キャンセルしました。
しかも値段もとってもリーズナブル。



お店も、路地裏にひっそり佇んでるので
隠れ家っぽくて雰囲気も良しです。



ほんとは映画も観て帰ろうと思ったんだけど、
時間がギリギリだったのと、ハグが起きて待ってそうな予感が
したので、10時半頃帰宅。


・・・予感的中。
「ハグ、泣かんと待っててんで~」と出迎えてくれました


イイ子にしててくれたお陰で
素敵な結婚記念日を過ごせたよ。
そして子供らをみててくれたジーチャンバーチャン。
本当にありがとう。



明日からまた頑張るぞー!


2010.11.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2010年11月21日Sun

秋晴れの日曜日。


朝から、本当にイイお天気だった日曜日。

オオツは朝からバスケの試合だったので、不在。
家でランチするのは何だかもったい気はするけど、
アンハグ+ecoを連れてピクニックに行く自信はなく。

ん~ でも出かけたい。
でもでもエコ抱っこしてて途中でアンジが座り込んだら??など
グルグル思案してる間にオオツ氏が帰ってきた(笑


商店街でコロッケやらから揚げを買い込んで
近所の公園までお散歩。


P1030957+.jpg

ハグと手をつなぐのは、いつも嫌がるあんじなのに
この日は母ちゃんが「手つなご~」って言うと、自分から
「ハグ~ 手、つなご~」と!
2人で遊べる時間もだいぶ増えてきて、ようやく姉弟らしくなってきたよ


久しぶりの公園。
紅葉した落ち葉が、絨毯みたいでキレイだったよ~。

P1030962+.jpg


待ちに待ったお弁当タイム
食いしん坊のハグ様は、右手にから揚げ、左手におにぎり。
そして「コロッケちょーだい!!」

P1030964+.jpg


気合入れてお弁当作らなくても
スーパーで買ってきたお惣菜でも、やっぱし
外で食べると美味しいね。


P1030966+.jpg


私もご飯食べたかったけど、
気持ち良すぎて寝ちゃいました~。 by eco

2010.11.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2010年11月20日Sat

苦手を無くすにはまず『知る』こと。

前日記の柳生さんの講演。
心に残ったお話がありました。

柳生さんは、8年間「趣味の園芸」の司会を務めて、
イチバン良かったのは


『苦手な植物が無くなったこと』


だそう。
それまで「この花は苦手だな~」って思ってたのは
ただ単にその植物の魅力を知らなかったから。


その代表として『蘭』の話をしてはりました。(蘭も多肉なんですよ~)


柳生さんは、あの番組で蘭のエキスパートに出会うまで、
蘭の事を「作り物の美しさ」と思って、どうしても
好きになれなかったらしい。


私も、全く同感でした。
どれも作られたみたいな色やし、
園芸店へ行っても全部同じような成りの形やし、
花はいつまでも散らないし(だいたい2ヶ月は咲くんだって。)
贈答用に長持ちするように品種改良とかされてるんでは?とさえ
思ってた。


で、柳生さんが番組で蘭のエキスパートにその気持ちを伝えると
その人は一言。


「それは、君が蘭を知らないからだよ」


って言ったんだって。

蘭が、他の木の上に着生して花を咲かせるのも、花が2ヶ月咲き続けるのも、
根っこがうどんのように太いのも、全部イミがあるって。


野生の蘭って、ジャングルの奥地にしか咲いてないらしいんですが、
光の入らないうっそうとしたジャングルで咲くために、何と
自ら光を求めて木に上り、大きな木の上に咲くようになったらしい。
そして、そんな厳しい環境では受粉してくれる虫もなかなかいないので、
2ヶ月近くキレイな花を咲かせたままで虫が来るのをひたすら待つ。

根っこがうどんのように太いのは、中にあるほんとの根(糸のように細い)を
守るためのものらしい。


何か、こんな事聞いてたら、蘭がすんごく「イキモノ」に思えてきた。
生育環境の悪いジャングルで、何とか子孫を残そうと
頑張ってるんだな~って。
作り物なんて言ってごめんよ~って(笑)



この話を聞いて、人に関しても同じことだな~と思いました。
わたし、こんなひねくれた性格なもんで
よっぽど気が合いそう!!って思う人以外、
「あ~苦手なタイプかも」って感じる事が多い。
自分がアウェイの場であればあるほど、この気持ちはいつも強い。


でも、そう思った人に限って、
たいがい喋ってみるとイイ人なんだよなぁ~。かなりの高確率で。
ただただ、知らなかっただけで。


もちろん、その人によって『知る』時間はさまざま。
2回目に会って「あれ、なんだ~ イイ人じゃーーん♪」って思う事もあれば、
1年たっても「どうも気が合わん!」って思う人もいる。
そのまま会わなくなれば、それまでの関係だけど
3年たって、ある日突然その人の話す事が理解でき、苦手意識がなくなった人もいる。



って事は、知らないって損だよね。
植物にしても、料理にしても、人にしても。




若かりし頃、周りの大人にイロイロ言われた事。
その時は理解できずにスルーした事も、
15年たってようやくイミが分かるようになったり。


だから、やっぱし『知る』事って大事。
今は「絶対そんな考え間違ってる!!!」って思うことでも、
とりあえず聞いてみる。
もしかしたら、20年後には理解出来るかもしらんしね。



そう考えたら、私のカチカチに凝り固まった頭が
少し柔らかくなるような気がするのでありました






2010.11.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2010年11月20日Sat

柳生さん。



『柳生』と聞いて何が浮かびますか??


柳生 十兵衛?

柳生 博?

柳生 みゆ?(『柳生』で検索したらイチバンに出てきたので。私は知らないけど(笑))


それぞれお歳がバレるところですが
私がこう聞かれたら即答する人。それは

柳生 真吾さんですよ。もちろん。

柳生 博さんの息子さんで、
「趣味の園芸」ってNHKの番組があるんですが(ちなみにウチでは毎週録画。)
その司会を長年務めてはった人。
そして多肉にはまるキッカケになった人。

結婚してちょこちょこ緑に興味が出てきた時、
お義母さんから貸してもらったこの人の本で
多肉の見方が180度変わりました。

P1030914+.jpg


柳生さんの作品。
蔓を絡ませて、その間にコケを敷いて、
埋め込む事だって出来ちゃうのだ。
こんな狭い場所でも、ちゃんと育つからすごい。



それまで、多肉の事を『ただ、地味な存在』だと思ってた私。
それが、柳生さんの手にかかると、モノによっちゃ
お花より華やかに見えるの!
ただただ、感動したのを覚えております。


そんな私の教祖的存在、柳生真吾さんのセミナーがあり、
お義母さんが応募してくれて何と大当たり!
水曜日、とっても楽しい時間を過ごしてきました♪



あつかましくも、最前列の真ん中に座らせてもらい、
お話を堪能しましたさ。
もう、本当に多肉が大好きなんだな~愛情深いなぁ~ってのが
ダイレクトに伝わってきて、ほんと素敵な人でした。



多肉の植え込みのデモンストレーションもあり、
これまた参考になった~。
実は我が家の表札も柳生さんの本からアイデアいただいたもの

P1010753+.jpg

ウチの玄関は、あんまし日当たりがよくないので
お花だとすぐに枯れてしまうんだけど
屈強な多肉クンは頑張ってくれます。何と紅葉までしてくれる。
ほんとに健気でカワイイやつです。


そしてこのイベント。
実はめちゃくちゃお得なイベントだった~。
第一部は木工芸家で人間国宝の村山 明さんの講演で、
第二部が柳生さんの講演。
そして多肉2鉢のお土産付き。

P1030932+.jpg

そいで第三部が「軽い立食パーティー」ってなってたんですけどね。
まぁ、オマケでついてるようなもんやから
せいぜい飲み物とサンドウィッチ位やと思ってたら。


帝国ホテルのケータリングビュッフェだったーー
まさかこんな豪華のが用意されてるとは露知らず、お昼にマクド食べたもんで
お腹が全く減っておらず・・・
でもあまりにも美味しそうで、満腹信号が出てる胃を押さえつつ
シャンパンとローストビーフを詰め込んだのでした。。。

(ってことは私はノロじゃなくて、食べすぎか?(笑))










2010.11.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2010年11月19日Fri

まさかのノロウィルス。

急に寒くなって、まさかの腰痛に苦しんでおります
ここんとこ腰痛とは無縁だったのにぃ。
やっぱし三十路過ぎると、身体のメンテナンスもちゃんとやって
あげなきゃな~と実感。

そしてロハフェスに行った先週の日曜日。
あんじさん、かなりの下痢っぴーでした。
もう行く度に水みたいなウンチやのに、パンツに漏らす事なくトイレで出来たので

「ちゃんとトイレまでガマンして、成長したね~

なんて話してて。
次の日には普通の健康ウンチに戻ってたので
気にしてなかったんですが。
昨日たまたま保育所で検便があって、持ってったら
お迎えの時、保健室に呼ばれたオオツ氏。
先生から

「『ノロウィルス』の菌出たから、うつらないように気をつけてね~」

と言われたそう。



・・・はて。

そういえばあんじは1日で復活したけど、
翌日から月&火曜はオオツさんが下痢してたような。

そして水曜からは私が吐き気と共にお腹を下し(ついでにバーチャンも)
昨日はハグが珍しく下してた。


あ。そういや最近離乳食ガツガツ食べるから
固くなってきてたエコのウンチも昨日は柔らかかった。






全員うつってる?(笑

しかもノロって下痢以外症状ないの!?
ハグに至っては、あんだけ下してたらお腹痛いやろうに~と思うけど
全く痛がる様子もなく、出したらスッキリしたのか
「お腹減った~」ってご飯また食べてたし
このまま過ぎ去って欲しいもんです。


2010.11.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

2010年11月15日Mon

ロハスな1日。

ロハスフェスタ行ってきました。
相変わらずすごい人で、駐車場入るのに1時間。
しかもいっちばん遠い駐車場しか空いてなくて
30分位歩いてようやく到着。

P1030877+.jpg←子供らは各自乗り物に乗ってラクチン。

みんなお腹ペッコペコで入ってすぐお昼。

P1030880+.jpg


この時すでに2時位。
もうおにぎりが美味しいこと、美味しいこと
やっぱしお弁当にして正解でした。


子供らは、じーちゃんや父ちゃんと広場で遊んでもらい、
その間にお義母さんとお買い物♪


・・・でも半分も見ないうちに、「もうエエか~」ってなっちゃった
初めて来た時は、ほんとにどのお店も感激したのに
段々目新しさがなくなってきて、どのお店も同じような感じに
見えてきて。
別で行ってた友達も、「今回はイマイチ~」って言うてたから
やっぱし今回あんましやったんかも。

それでも一軒、カワイイお店あって。
布ナプキンとかオムツとか子供服メインのお店なのかな?
サンプルの品をめっちゃ安くで売ってました。

布ナプキン購入。

P1030891+.jpg

デザインもかわいくてめっちゃ迷った~。
コレで本格的に布ナプ生活再開だ♪


あと、アンエコでお揃いワンピースを
買ってもらっちゃった♪
アンハグでお揃いはよく買うけど、
姉妹オソロは初めてなので嬉しい~



P1030893+.jpg

エスニックな感じがかなりカワイイ。
早くお揃いで歩く姿が見たいもんです。
あ、でもエコはまだまだハイハイでいて欲しい。
と、勝手な母なのでした

2010.11.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2010年11月15日Mon

久しぶりの買い物にウキウキ。

さいきんめっきり物欲が無くて(いや、正確にはお金がなくて(笑))
自分の服なんて長いこと買ってないんですが
土曜日、久しぶりにショッピングにりんくうへ行ってきました


来月、地元の友達の結婚式があって、
ひさーしぶりにワンピースを新調♪
オオツ氏にとっても私にとっても、とっても大事な子なんで
ついつい張り切ってしまいます。
あ、新調と言ってもオークションだけどね
一目ぼれしたアーキのワンピース。

でも、茶色でちょびっと地味。。。

101109_1123491[1]←12月やのに寒い?(笑)

素材もシルクとかじゃないし、
どうもカジュアルになってしまいそうなので
パーティーちっくなクラッチバックを物色しに。

子供らは車で寝てたので(父ちゃん子守。)
久々にゆっくり買い物できた~♪


kate spadeでお買い上げ。

P1030906+.jpg


ぜんっぜんパーティー仕様じゃないけど(笑
どうしてもこういうレトロなのに目が行ってしまうのだ~。


そして人生初の10センチヒール

P1030898+.jpg

歩けるのか?ワタシ。
ほんとは紫に一目ぼれしたんだけど、サイズが無くて
こっちに。


・・・ん?でも待てよ?

茶色のワンピースに
茶色のクラッチバックに
茶色のパンプス。




超地味じゃないか



結局、ワンピースをいつも着てる黒いやつにしようかな~と
本末転倒な結果となったのでした。。。



あ、オマケ。
子供らのリュックが真夏仕様なので
エーグルで冬バージョンをゲット。

P1030883+.jpg

モコモコでかわえ~。
これで寒い冬も気分はホカホカだ


2010.11.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | これ、イイ。

2010年11月14日Sun

明日はロハフェス♪

明日は万博で「ロハスフェスタ」。
楽しみです。
そして、これまで過去3回行ってみての教訓。




『会場でロハスなランチを~♪』





なんて考えは甘い!!
カレーパン1個買うのに40分も50分も並ぶなんて
ストレスが溜まるだけなのだ。
美味しいんだけどね。




なので、明日は弁当持参。
メインのお弁当はお義母さんが作ってくれるとの事なので(ありがたい~
私はウィンナーパンとシナモンロールを♪

P1030874+.jpg


最近は、ハグさんが夜中頻繁に起きるので、なかなか
パンを作れる時間がないんだけど、やっぱしパン丸めんのって、楽しいなぁ
いつ「母ちゃんがいない~」って声が聞こえてくるかビクビクやけど(笑

まぁでも、これでウィンナー狂のアンハグの心はがっちし掴んだゼィ



明日も天気になぁれ♪

2010.11.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2010年11月13日Sat

めっきり関西人。

最近、あんじの言葉が関西弁になってきました。


今朝、ハグが残った食パンの耳をカリッカリにもっかい焼いてくれっていうので
焼いたら、めっちゃ熱かったらしく、触った瞬間「あつっ!」って
言うたの。
じゃあ、あんじもマネして、自分のお皿に残ってる冷めたパン触って
「あつっっ!!」とか言う訳ですよ。


ほんで「それは熱くないやろ。」と突っ込みつつ、あんじのもカリカリに焼いたら
そんなほんとにアツアツになると思ってなかったみたいで
焼きたてを持った瞬間。


『あつっ! ほんまに めっちゃ あつい やん』


と、関西弁丸出しになってました(笑
子供の関西弁って、何でこんなにかわいいんでしょうね
「めっちゃ」が、いつも以上にかなり気合入ってて、
ほんとに熱かったんだなぁ~と、とても良く伝わってきました(笑)



難しい質問は、まだまだオウム返しになっちゃうけど、
聞く頻度の多い質問には、定型分的にですが
ちゃんと答えてくれるようになりました。
ハグの答えをそのまま真似る事が多いけど。


よく、朝ご飯の時に2人にインタビューするんですが


母:「あなたのお名前は?」
あんじ:「おつか(おおつか)、あんじです!」


母:「何歳ですか?」
あんじ:「(4の指をして)4歳です!」


母:「好きな食べ物は何ですか?」
あんじ「トマトと、ウィンナーと、ハンバーグと、トマトです!」

※何故か、必ずトマトは2回。そしてこの質問を先にハグにすると、
 あんじの好きなものも「ぶどう」になる。食べへんくせに(笑)



ここまではいつもの質問なので、自信満々。
でも・・・


母:「好きな野菜はなんですか?」
あんじ:「・・・・野菜。」


母:「じゃあ好きな果物は?」
あんじ:「・・・・果物。」


と、こんな感じ


まぁ、でも確かに『野菜」と『果物』のカテゴリ分けなんて
難しいよねぇ~。
私もたまに「アボガド」はどっちだっけ?とか思うし(正解はフルーツ。)


とりあえず、全部ひっくるめて『食べ物』ってカテゴライズしてても
生きて行くのに別に困らんよね、って結論に至りました。(え、だめ?)


まぁでも、すこぶる記憶力のイイあんじさんの事だから、
そのうち「お母さん、それは野菜やろ」とか注意されたりしそうだ(笑

2010.11.13 | コメント(2) | トラックバック(0) | anjie

2010年11月11日Thu

ベランダ仕事。


長らく放置してたベランダ。
ようやく重い腰を上げて色々植え替えしました。
だいぶ前の骨董市で買った柚子とさくらんぼ。
野いちごとクリスマスローズも
大きさに合った鉢にお引越し。

そしてなかなか手をつけれなかったウッドパネルに
防腐剤と色を塗ろうとしたら


P1030843+.jpg


何ときのこが。
まるでしいたけの養殖(っていうのか?)みたいな図に
思わず「家でも栽培できるんだぁ~」と感心。
そういえば、梅雨の時期トマトの鉢にめっちゃでっかいキノコ生えてたよーな。
ボルチーニ茸栽培出来たらいいのに。


頼まれてる多肉もまだやってないくせに、
お家用の新作。

P1030847+.jpg

友達に新居祝いに頂いたカフェオレボールを
エコに割られてしまったので、鉢に。
多肉も、前作った時の残り物ばっかしなので、種類も
少なめで元気もないですが。
でも太陽たっぷりあげれば元気になると思うので
根が着くのが楽しみ♪


今週はロハスフェスタもあるし、
久しぶりに緑もの買いたいなぁ~

2010.11.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 屋上菜園の話

2010年11月10日Wed

本当はこうやってディスプレイしたかったのだ。

P1030829+.jpg P1030827+.jpg


マルシェでお買い上げ頂いたサボテンレール、
昨日お買い上げ頂いた方に発送しました
何と言っても「オオツカセイサクショ+」の初めてのお客様。
フック2個オマケして7個つけて送りました(そんなにいっぱいイラン?(笑))

最初っからこうやってちゃんと写真撮って、飾ってれば
もうちょっと商品の良さが伝わったのになぁ~とやっぱし自責の念が絶えませぬ。

P1030837+.jpg

P1030839+.jpg

ディスプレイボード(もうちょっとエエネーミング考えなアカンね(笑))
アイアンだから、磁石でくっつきます。
なので、お気に入りのポストカードに穴を開ける事なく
飾れるのだ☆

P1030840+.jpg

これは、ハンドメイドする人にはリボンとか紐とか
かけておけるし、キッチンで使うならキッチンペーパーとか
巻いても良いかと。
使う人のアイデア次第な商品。


やっぱし、ネット通販しようかな~とか考え中。
半年後のロハフェスまでモチベーションが保てない予感(笑

でも、マルシェ後、ちょこちょこ多肉の追加注文も
もらったりして、嬉しいです。
今回は、実はおっきい多肉はお友達のママさんから
分けてもらったものなので、これから継続的にやるなら
ちゃんと自分で育てないとな。


頑張るぞーー

2010.11.10 | コメント(2) | トラックバック(0) | オオツカ製作所+。

2010年11月08日Mon

調子に乗ってアンハグと電車旅。

土曜日、オオツ抜きで奈良までお出かけしてきたので
調子に乗って、翌日は電車で神戸まで行って来ました。
滅多に電車に乗せてあげれないので、たまにはね。

ドキドキのご様子。

P1030747+.jpg



電車の乗り継ぎもスムーズで、問題なく『総合運動公園』へ着きました。
本日の目的地は


「スカイマークスタジアム


たまたまラジオで「身体障害者野球・世界大会」の事を聞いて。
アンジがいるから、とかじゃなくて
ただただ見てみたいと思って。

だってね、例えば事故で右腕失くしはった人が
出てはるねんけどね。
左手にグローブはめてはって、ボールが飛んできたら
グローブでボールを取って、次の瞬間にポーンとグラブを放り投げるらしいんです。
そしたらグラブは下に落ち、逆に空中に残ったボールを左手で
取って投げる。

そんなんもう、神業っすよ!!
聞いてるだけでテンション上がってしもて、生で見てみたい!と
なったのであります。



で、現地まで着いたのは良かったんですが、急にお腹が減ったらしく
ねーさんの座り込み攻撃開始。
しかも何とかなだめて球場まで着いたのに
何と今日は売店お休み
また駅のすぐ近くのコンビにまで戻る羽目になり、あんじキレキレ。


何とかドーナツで釣って歩いててんけど、ゴールまであと20mってとこで
余りにも座り込んで動かないので、さすがにイラっときて
「じゃあもう置いてくわ。ハグと2人で行くわな、バイバイ」
とか言って先行くと、あんじはシレーっと座ってるのに、
ハグが「母ちゃ~ん!!あんじ迎えに行ったってよーー!!」と兄弟愛。
普段ならめちゃくちゃケンカばっかしのくせに。
カワイイやつめ


でも意地悪な母は「もう母ちゃん先行くから、ハグ迎えに行ったりーや」と
先に行ってると

P1030752+.jpg


手つないで走ってきた。
・・・ヤバイ、かわいい
何か、こんな2人の姿を見れただけで
今日の疲れは吹っ飛びました。
これからもそうやって手を取り合って生きて行って
欲しいもんです。


で、やっとの思いで球場に入ったんですが、
お腹減りすぎててドーナツをむさぼるように食べ(何と、おにぎり全部売り切れでした。)
その後もお菓子食べ、トイレ行ってたらコールドゲームで
試合終了
もっとじっくり見たかったのにぃ~。。。
テンパリ過ぎてて写真を1枚も撮れなかったのが残念(笑

でも日本が見事優勝!
おめでとうございました


広場でフリマをやってたので、母の買い物に付き合ってもらい、
その後は公園の水遊び場(?)を真剣に眺める。


P1030755+.jpg P1030756+.jpg


眺める。(寝てる?)
よっぽど面白かったらしく、なかなか離れられず。
ここで予定外に時間を食ってしまい、夕方
帰宅の途についたのでありました。


帰りはあんじもハグも眠たくて疲れててグダグダやったけど
行き交う人や電車の中で会った人の優しさが身に染みたなぁ~。

三宮駅のめっちゃ込み合うコンコースで座り込むあんじに
「もういい加減にしぃ!」とキレかけてると、後ろからオバーチャンが
「じゃあバーチャンと一緒に行こか」と声をかけてくれたり(あんじ、すんなり立ち上がる
電車でも隣の若いカップルがあんじの相手してくれたり。
ほんと、あり難かった

でも、思ったより2人ともだいぶお利口さんでした。
これならちょくちょく電車旅もできるかなぁ。
少しずつ電車でのルールも勉強して欲しいしね
さすがにエコちゃん抱っこしてはムリですが



P1030823+.jpg←「もうすぐ着くから駅まで迎えに来てね~」

2010.11.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2010年11月08日Mon

サボテンサークル・初のお出かけ。

私、bochi-bochiとは別に地元のママ達で作る「サボテン」という
サークルに入ってます。
アンハグの通う保育所の前副所長が立ち上げてくれはった会で、
まだ出来て日も浅いので、普段は月1回ランチを兼ねて
集まって話をするだけなんですが。


土曜日、初めて子供たちを連れてみんなでお出かけ。
奈良の橿原神宮へ行ってきました。
急きょオオツ氏は仕事になってしまったので、アンハグ連れて
奈良まで高速はほんと生きた心地がしなかった
もちろんハンドルは常に「10時10分」で(笑

でもまぁ何とか無事、奈良に到着!
先生の家が橿原神宮のすぐ側だったので、ちゃっかりお昼ご飯に
カレーをいただきました
そしていざ公園へ。

ここ、超穴場です!(え?もう知ってる?)
芝生もめっちゃキレイに整えてはるし、トイレも立派なのがあるのに
しかも土曜のお昼なのにガラガラ。
うちら以外に親子連れが1組、2組・・・。
子供が遊ぶ遊具がないからかな、チビッコ連れはゼロでした。


家の近所にも「久宝寺公園」ってすんばらしい公園があるねんけど、
こっちは遊具が充実し過ぎてて、土日にもなると腰掛ける場所も
ないくらいの人・人・人。。。
この光景を見るだけで、行く気になれないんだなぁ~


なので、この日は本当にのびのび走り回る事が出来ました☆


やる気満々のハグ。
P1030692+.jpg


構図はいいねんけど、ねーさんの顔が~(笑
P1030704+.jpg

普段なら滑り台やブランコばっかしやけど、
この日は風船バレーしたり、どんぐり拾ったり、カケッコしたり。
何か、「こんな遊びも出来るようになったんだなぁ」と
しばし感動したりしてました


カメラマンあんじの作品も紹介

P1030735+.jpg

P1030722+.jpg

P1030741+.jpg

地面から近いとこで撮ると、何か魚眼で撮ったみたいな画になって
好きだなぁ~。

最近は、写真撮るのにもイロイロこだわりがあるようで。
あんまし長いことシャッター押しまくってたら「もうそろそろエエんちゃう?」と
思うんですが、納得行かない時は「まだ!」と私の手を振り払い、撮り続けます。
そしてしばらくすると、「よし、おしまい!」なんてやり切った顔をして
ケースにしまっています。
母が「どんな渾身の1枚が撮れたんだ!?」とデータを覗くと
足ばっかり、とかなんですけどね(笑
まぁ、彼女なりのこだわりがあるんでしょうな


そんなこんなで初めての郊外学習(?)は
思った以上にとってもとっても楽しかった!
アンハグ1人でいけるかなぁ~と心配したけど、他のパパママさんや先生が
遊んでくれたり、子供たち同士遊んだり。

また、第2回も楽しみ☆



2010.11.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2010年11月07日Sun

八尾支援で見たピアノマン。



八尾支援話 partⅡ。
今回の真の目的でもあるピアノ演奏の事を。



何と、「ダウン症でピアノがめっちゃ上手い子」って
先生が言ってた子は、男子でした。
まさにピアノマン


劇が終わって、幕間の15分休憩の間に
音楽室へ。
人見知りなのか、全く喋ってくれないし、ピアノに座って
先生が「どうぞ!!」って言っても鍵盤に手を置くものの
下向いたまま全然弾きはじめないし、
『あ~ やっぱし突然知らん人来たら弾かれへんわなぁ』って
思って見てたら



突然聴こえて来たのは「戦場のメリークリスマス」。
あの印象的なフレーズをすんごい優しいタッチで弾きはじめて
鳥肌がたちました。

もしかしたら、鍵盤に手を置いてから弾きはじめるまでの1分弱。
感情を乗せてたのかな。


一曲の中に物語があるような弾き方。
ほんとに身体で感じたまま強弱緩急つけてはって
素晴らしい。


楽譜は読めないので、完全に耳コピらしいです。
うちらやったら、「ここで大きく」とか「段々小さく」とか
どうしても譜面に書いてある事を重視してしまうけど、
楽譜を読まないからこそ、の演奏なのかなと思いました。
(ちなみに、戦メリは♭が5つもつく、黒鍵ばっかしの難しい曲なので
よく初心者向けに転調されたものが多いんですが、彼は原曲のまま
弾いてはりました。)

その後も、「エリーゼの為に」と(私はよく知らないんだけど)羞恥心の曲を
弾いてくれはりました。
一箇所も間違う事無く、完璧な演奏。


動画を載せれないのがほんっとに残念。
ほんと、みんなに聞いて欲しいな~と思います。
先生が、今度親御さんにも会わせてくれるとの事なので
根掘り葉掘り聞きたいと思います(笑


今日は劇の合間で、彼は海賊の役だったので
顔にバカボンみたいなペイントをしてて、ジャージに
頭にはタオルというスタイルだったので、
今度はタキシード姿での演奏を聴いてみたいなぁと思いました

2010.11.07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

2010年11月07日Sun

支援学校高等部の文化祭見学。

ひょんな事から八尾支援学校の高等部に
お邪魔してきました。



写真展の冊子で支援学校の紹介をしたんですが、
その取材をさせてもらった友達(元・支援学校教諭)のお母さんも
また支援学校で先生をしてはって。


今、八尾支援・高等部の2年生を持ってはるらしいんだけど、
その生徒の中にダウン症でめっちゃピアノ上手い子がおるから
1回見においでよ~って言うてもらって。
せっかく行くなら、文化発表の日に来たら?ってことで
今日行かせてもらいました。


最初、体育館に入った時は正直ドキドキでした。
高校生なんて想像もつかないし、支援学校も未知の世界。


「子供一緒だと迷惑ですよね?」って聞いたら
「子供以上に生徒が走り回ったりうるさいから大丈夫」って
言うてはったので、『どんなんなん!?』ってちょっとビビったし


そしたら、別に全然普通なのですよ。
学年ごとに別れて、みんなちゃんと座って見てる。
2年の劇はピーターパンやったんだけど、ティンカーベルが出てくれば
「かわいい~」と声が上がり、フック船長との戦いのシーンでは
「おーー!!」と、歓声が上がり。
時々(一緒に行った人の)子供を見つけて「かわいいね~」「何歳~?」とか
声かけられるけど、それ以外は至ってウチラを気にする事もなく。


そりゃね、時々立ち上がって何やら叫んだり、急に走り出したり
する子もいたんですけど、やっぱし周りの対応が迅速。
もちろん先生方からしたら、日常茶飯事なんだと思うけど。
劇の間も、1人で出来ない子にはさりげなく先生が後ろから補助。
普段1人でやれる子なんだろうけど、お客さんを前にして緊張して
泣いてしまった子がいて、横の子がそっと手を取って退場してた。
何か、そういうのがイイナ~と思った。


カーテンコールで出てきた、全員がめっちゃ笑顔だったのが
印象的でした。



ボーダーの子で、中学まで普通の地域に居た子なんかは、パッと見た
感じ、障碍あるとは分からない。
だいたい、そういう子が三分の一~半数位いたかな。
小・中と地域に行って、障碍だとは診断されずに(親が認めないケースも多いらしい)
「学力の低い子」「注意力散漫な子」「集中力のない子」として
中学までひたすら自信なく過ごしてきた子が、高校から支援学校に来て
自信をみるみる取り戻して楽しい毎日を送ったりするのも多いんだって。


そんな背景もあり、1年生は70人と、めっちゃ多かったです。
2・3年生の倍近くいたような気がする。。。
これからもどんどん増えて行くんだろうなぁ~。


先生いわく、「今までは支援学校に行かせるのは『恥』と思う親が多かったけど、
今はそれよりも子供に充実した日々を、と思う人が増えたんじゃないかな」と。


確かに。
私も思い返せばアンジが生まれた時、
真っ先に『普通の学校には行かれへんのかな?』って思った。
裏を返せば『養護学校に入れなアカンの??』って思いだったと思う。



その時は知識も何もなく、養護学校は世間とは遮断されたようなイメージ。
1回そこに行ってしまえば地域には戻ってこれないような。
牢獄のような。

・・・どんなイメージや(笑



でもこうして、色んな人の話聞いたり、支援学校に通ってる子の話聞いたりすると、
教育体制としてはやっぱし格段に地域より上だと思う。
先生の配置人数に関しても。
もちろん、支援学校に行く事も全く恥やとは思わない。
あんじに合った教育・就労に向けたカリキュラムなんかを聞くと
めっちゃ魅力的。(というか、高校はもう八尾支援に行く気満々(笑))

ただ、小学校に関しては、まだ周りの友達の影響とか受けて伸びれる時期かなぁ~とも
思うし、友達との関わりも持てる年代だと思うから(中学になると、それぞれ自分の事に
必死でそれどころじゃなくなるやろうし)地域校と支援校、迷うな~。


先生がしきりに言うてはった事。


『支援学校がイイ、地域がイイ、それは本当に何とも言えません。
 とにかく本人が楽しく毎日を送れる場所を見つけてあげる事、それに尽きます』



小学校高学年~中学校で心に傷を受けると、回復するのに
ほんとに時間がかかるらしく。
この期間をいかに充実して楽しい日々を送らせてあげるかが
人生の鍵です!との事。。。
まだまだ先の話だけど、
今からいっぱいいっぱい種まいておかないとなぁ~。




しかし高校生のアンジさん。
・・・全く想像できませんわ







2010.11.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | bochi-bochi

2010年11月07日Sun

居川晶子さん個展 in kyoto。

10月最後の日曜日。
居川さんの個展を見に、京都に行ってきました。
そしてこの日はハロウィーン


P1030628+.jpg


手土産にカボチャパン焼いて行ったんですが。
・・・相変わらず雑な仕上がり(笑
丁寧にやってるんですけどね、これが私の手先の限界なのさ。


そして、いざ出発。
居川さんとは、ちょうど2年前の12月、
JDS(日本ダウン症協会)のフェスで展示ブースが隣で、
カワイイお地蔵さんの作品を展示してはって、一目でファンになり



『写真展に作品貸して下さい!!』



と、その場の勢いで何とも図々しいお願いをしたのが交流の始まりで。
今回の写真展でも、素敵な絵を3点展示させてもらいました。



こないだの夏、兵庫県たつの市であった病院内での展示も見に行かせてもらって、
今回は京都「ひとまち交流館」での個展。
こうして活躍の場をどんどん広げて行ってはるのは本当に嬉しいなぁ


前回、たつので見たときより、作品の数もグッと多くて
見応えありました~。

P1030637+.jpg

真ん中の作品は刺繍です。
反射して見にくいけど、ほんとに花火が上がってるみたい。
あんじ、大コーフン。



P1030641+.jpg

よーく見ると鳥の中にお地蔵さんが!(拡大して探してみてね)
1年半ほど前に、神戸の花鳥園に行ってから、作風がガラリと変わった晶子さん。
今の鳥の絵を書く前は、お地蔵さんの絵を描いてはりました。
その過渡期に書かれたという作品。


P1030647+.jpg

最近は、水彩にも挑戦されてるらしいです。
これまでのパキっとカラフルな作品ももちろん素敵だけど、
また優しい感じでこっちもいいなぁ



晶子さんも会場に来られてて、来場者にあげる便箋(しおり?)に
お地蔵さんを書いてはりました。
その姿をじーっと見つめるあんじさん。


P1030644+.jpg


そしたら晶子さんが「書く??」って言うてくれて
ペンを次々開けて楽しんでました。


晶子さんが作品書くのに使ってる画材・コピック
先は筆ペンみたいになってて、色が交じり合わないので
あのパキっとしたカラフルな感じが出るのかな。
しかも、色の種類がものすごい多くて、『緑』1つとっても
何十種類もあって。
ネーミングも「ナイルグリーン」「シーグリーン」「レタスグリーン」・・・と
名前見るだけでも楽しかったです。

P1030645+.jpg

あんじ画伯はかなり楽しかったらしく、
「そろそろ行こか」と言っても「まだ!」としつこく居座り、
最後の方は晶子さんが渡してくれるペンを
「違う!こっち!!」など色指定しだしてました(笑
でも、こんなにお絵かき好きになったんだな~と嬉しくなりました。


P1030648+.jpg



『好きな事を見つける』


もちろん障がいのあるなしに関わらず
コレがあれば、何なと楽しい人生送れるんじゃないかな。と。


1つでもいいから子供たちもそれぞれの『好き』を
見つけて欲しいなぁと思います

2010.11.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2010年11月06日Sat

久々のamato cafeオープン。


もう週末か~早い。
先月は何やったか覚えてないくらい
忙しかったよ。
でも、先週末お母さんのお誕生日会で
久々にamato cafeオープン☆
(黒板のメニューも、あんじの6月の誕生日メニューで止まってます(笑))

P1030624+.jpg

本日のメニュー

タラのクリームグラタン
イロイロきのこのキッシュ
紅芋コロッケ
棒棒鶏(蒸し鶏のサラダみたいなの)
カボチャと人参のサラダ


ボルチーニ茸のリゾット
しめじバケット

(下二つは妹ちゃんが作って持ってきてくれたよ


ハロウィンイブだったので
ちょっとだけ意識してカボチャ丸ごと使ってみました♪
これがあると、一気にハロウィンっぽくなりますねぇ。
難しそうだけど、めっちゃ簡単!
丸ごとラップに包んで、柔らかくなるまでレンジでチン。
トータルで7分くらいかな?
ほんで上の方で切って、中をくりぬいて種を除いた食べれる部分だけ
マヨネーズやらであえて、元に戻すだけ☆

P1030625+.jpg


皮はめっちゃ柔らかくなってるので、最後にぺティナイフとかで
直接顔をくりぬいて完成
これがあるだけで、みんな「おーー!!」ってなってくれます(笑


しかし今回1番人気は
何と言ってもリゾット!!
ボルチーニ茸ってほんとに香りが強くて
味も濃厚で、大好き
そういやこないだ、イルソーレロッソでボルチーニ茸のクリームパスタ食べて、
感動したなぁ。
しかし、この味が家で食べれるとは。
感動でした。
サンクス妹ちゃん。


P1030626+.jpg


ケーキは毎度お馴染み「ル・ピノー」です。
やっぱしここの生クリームは甘すぎず、好きです。

ケーキが出てくると、どこからかやってきて
私の隣にフォークを持ってチョコンと座るあんじは、
やっぱし「女子」だなぁ~と思う(ハグは生クリームダメなのだ)





お義母さん、ほんと若いから「還暦」って言葉が
何て似合わないんだろう(笑
私の30年後、目指すところはココですな。




ほんとうにおめでとう。

2010.11.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2010年11月04日Thu

反省だらけ~。


マルシェドママン、無事終わりました~。
もう、今回は


『準備不足』


以外の何者でもない結果となってしまい。
超反省。。。
私もオオツも朝までバタバタ作業してて、ディスプレイやら
値札つけとか全くやってなくて。


しかも搬入時間とか書いた紙を朝になって探して見つからず、
イベント主催のマザープラスの社長に直接電話。
その時、すでに8時半。


私「今日って何時に搬入でしたっけ?(9時半くらい?と思っていた)」
社長「もうみなさんとっくに来られてますよ。早く来て下さい」



・・・もう私パニック。
そっから急いで車に積み込んで行ったものの、ポップやら
ディスプレイ用のグッズなんか用意できず・・・。
ほんとは、アイアン系の品は使用例を写真撮って一緒に飾ろうと思っててんけど
てんでムリ。
「オオツカセイサクショ+」の消しゴムハンコ作って紙袋に押そうと思ったけど
もちろん間に合わず。


でも何とかかんとか会場に着いたのは10時過ぎ(オープンは11時)。
急いで準備しなきゃーー!!
って思ったものの、10分で終了。
商品、少な(笑

P1030656+.jpg


余りにも、ナチュラリズムな他のお店とのギャップに、
売れる気がしないまま準備していたら、オープン前にやってきたおねーさんが
早速『手描きサボテンレール』を購入!

P1030658+.jpg

ほんとはサボテンのフックが5個つきます。
でも実はまだフック作ってないので、オオツ君作りに帰りました(笑
子供部屋にはめっちゃカワイイと思うです
そのおねーさん、さらに多肉のでっかいのも一緒に買ってくれて。
めっちゃ気に入って買ってくれはったので
ほんと嬉しかったです☆


お客さんはそんなに多くはなかったけど、
結局多肉はほとんど売れて(あ、半分以上お友達が購入してくれましたが(笑))
赤字にはならずに済みました。
bochiメンバーもみんな来てくれて、アームカバーをお買い上げしてくれ、
売り上げに貢献してくれたよ。サンクスです。
終了後、反省会も開いてくれました(笑


一番の後悔は、ディスプレイ用のグッズまで手が回らず、
アイアン物を上手く紹介出来なかったこと。
『見せ方変えたら、絶対もっと売れたのに~』って物をオオツ氏作ってくれてたのに
力不足で申し訳ない。。。


あと、友達がファミリーで来てくれ、でっかい多肉二つ買ってくれたのに
入れる袋がなかったり(←準備不足にもほどがある・・・
ほんとに反省だらけですが、初めての出店、とっても楽しかったです。
次こそちゃんと準備したいと思います。


皆さんご協力ありがとうございました~☆
次回はもっとちゃんと頑張ります!!




最後にオマケ。
ステージで英語教室のリトミックみたいなんやってたんですが、バーチャンが
「あんじ、楽しそうに踊ってやるで~♪」というので見に行くと



P1030660+.jpg←1人ポーズ取ってる。





・・・前過ぎるやろ(笑
でもめーーっちゃ楽しそうでした








2010.11.04 | コメント(6) | トラックバック(0) | オオツカ製作所+。

2010年11月03日Wed

明日はマルシェ♪



忙しすぎて日記放置してました、スンマセン。
それでも週末は、京都行ったり、お義母さんのたんたん誕生日したり。
その日記も後ほど書くとして。


マルシェドママン。
ついに明日です。
でも予想通り、全然終わってなくて
まだまだ作業は続きます。


・・・夏休みの宿題が夏休み中に終わらない典型的な小学生でしたが、
それは今でも健在みたい(笑



ミシンも編み物も段々楽しくなってきて、
それはエエ事なんですが、
自分の作品の完成度の低さったらありません。
他の出してはる人のブログとか見ると、もう本職みたいやねんもん。
「ママさんの手作り市」って謳い文句なのに、ね。


とか何とか早々にいい訳なんかしつつ、
明日は楽しんできま~す!
子供向けのイベントやらイケア遊びスペースなんかもあるみたいなので
ヒマな人は弁天町へ遊びに来てね~☆







2010.11.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | オオツカ製作所+。

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索


