--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2010年12月31日Fri

大晦日は花火天国。

31日

今日から朝食は2部制に(笑)
ハグと2人やったらめちゃくちゃゆっくり食べれた~
タイ風ラーメンやっぱしうまい☆

オオツ携帯 391+ オオツ携帯 392+

通る人、通る人声かけてくれるもんだから
子供らもアイドル気分。
ちっちゃな子が手を合わせて「サワディークラップ(こんにちは)」
なんて言うもんだから、キャイキャイ言われてました。

みんな仕事してね?って心配なるくらい構ってくれるの。
ホールのおねーちゃんが、厨房におるオッチャンをわざわざ呼んできてまで
「見てみて~ この子タイ語喋れるねーん、ほら、言うて言うて~」って
言われて「コップンカ(ありがとう)」って言うとまたキャーみたいな(笑
ハグもまんざらじゃなさそうで、ご機嫌でしたわ

さて今日も朝からプール&海。

オオツ携帯 400+ オオツ携帯 401+

オオツ携帯 402+ オオツ携帯 330+

で、子供ら爆睡。
&オオツも爆睡。
その間にまたまた母はマッサージへ
至福の2時間を終わって帰ってもまだみんな寝てたので
プールサイドで本読んだりして、のんびりタイムを満喫しました♪

夕方6時半、起床。
今日はカウントダウンまで起きとかないといけないので
昼寝も十分して、ばっちり~。

みんなちょっとおめかしして、ホテルのガラディナー会場へ。
ドリンクや前菜をつまみながら始まるのを待つ・・・
料理はどれも美味しいし、ワクワク~(黒ずんだミッキーもどきが怖かった。)

P1040542+.jpg P1040539+.jpg

で、8時になってスタート!
めっちゃ期待したんやけど、なんか・・・
ご年配の方向けな感じ
客席も全く盛り上がってなくて、ステージ上のMCさんだけが一人空回りしてるのが
見てて何か痛々しくなってもて。
お腹もいっぱいなったし、やっぱし花火とか見たいよね、って事で
10時頃繁華街の方へ歩き出す。

そしたらこの時間あたりから、花火の上がり方がすごい量になってきて
その音のデカさにビビる子供たち
パトンビーチまでの30分ほどの道中、バンバン花火は上がり続けるし、
至る所で爆竹がパンパンなってるし、ちょっと私も怖かったわ。

で、昨日の海辺へ行ってみたんやけど、もう花火が近すぎて、
火の粉が落ちてくる
さすがに危険なので、お向かいのお店へ。

オオツ携帯 410+

途中、道端で売ってたニューイヤーグッズを購入。
2つで100Bなり。
結構、ほとんどの人がつけてました。子供からじーちゃんまで。
この辺のアジアの国って、こういう光モンほんと大好きっすよね。



ここも舞台でショーみたいなん、やってました。
ボリネシアンダンスとか見て、11時半頃になったらみんな前へ出て
踊りだして。
あんじさん、眠たいはずなのにイスから立ち上がっておしりフリフリ。
テンション上がってきたのか、徐々に前へ、前へ
にじり寄ってくアンジ。

それを見てた白人のねーちゃんが前へ連れてってくれ、
お手手つないで一緒に踊ってくれはりました。
ハグも「行きたい~」って言う割には1人では行けないって泣くので
結局みんなで前へ行って踊ったさ~

オオツ携帯 422+

レディガガやらコールドプレイでノリノリに踊るアンジは
ほんとに、不思議というか何というか。
でもやっぱし「音」があれば、それだけで楽しいんだろうな。
これからもマイペースに楽しんでくれたらいいな。


そんなこんなで、カウントダウンが始まってんけど、
そもそも2時間ほど前から花火が上がり続けてるんで、ほんまに
ニューイヤーの瞬間って、わからんのんちゃう?って思ったけど。


・・・すぐに分かりました。
「戦場か!?」ってくらいのけたたましい爆発音みたいなのが聞こえて
それを境に、今までの数倍の量の花火がドドドドドーンと上がりました。

いっせいに周りの人と、「ハッピーニューイヤーーーー」って言い合って、
歌うたって、花火見て、帰りました。
帰り道、すんごい人やったけど、なんとか掻き分けてホテルへ到着。

子供らは速攻で寝ると思ったら、やっぱしコーフンしてたのか
しばらく起きてました。
「花火、すごかったなぁ!!」と何度も話しながら新年最初の
眠りについたのでした






2010.12.31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2010年12月30日Thu

アンダマンビーチリゾート&アイランドサファリ

30日

オオツ携帯 308+

楽しみにしてたホテルのバイキング~
貧乏性やから、バラエティに富んだバイキングはほんっとにテンション上がる
子供らはウィンナーの種類の多さにテンション上がりまくり(笑

毎朝、タイの楽器を生演奏してはって、鳥のさえずりも近くに聞こえ、
ほんっとに宿泊客にとったら最高に寛げる空間なのに、
そこに響き渡るエコ怪獣の雄叫び
さすがに気を遣い、2日目以降は交代制での食事となるのであった
まぁ部屋のすぐ前が朝食場所やったから、良かったけどね。

腹ごしらえも済んで、朝からプール&海へ!

オオツ携帯 310+ オオツ携帯 316+

何せ道路渡ったらすぐ海やから、午前中だけで十分。
(基本、海あんまし好きちゃうんっすよね、私(笑))

オオツ携帯 340+ オオツ携帯 341+



ホテルの前の食堂で昼ご飯食べて(ここのがよっぽど美味しかった!)
ゾウに乗りに出発

最初、もうちょい北の方へ行って本格的な山の中でのゾウ乗りを考えてたんやけど
そこまで行ってハグがビビって乗らなかったら嫌やし、でもポニー乗りみたいに
遊園地でトラック一周ってのも何か味気ないし、色々調べたら
車で2時間ほどのところにあるサファリパークのツアーに参加。

オオツ携帯 349+

ゾウはもちろん、水牛や牛車に乗ったり、タイ料理教室あったり、
フィッシュスパ体験やらムエタイショーやら、何せとにかく
盛りだくさん。
しかもしかも、子供はタダ。(全員3歳以下で通った(笑))

まずは象さん。
「撮影禁止」のプラカード立ってるのに、スタッフが率先して写真撮ってくれる(笑)
このアバウトさが好きだな~。

オオツ携帯 350+ オオツ携帯 358+

ハグも、怖いながらも、ちゃんと自分でバナナあげてたよ。
散歩中にゾウさんが川へ入って行って大量のしたのに子供ら大興奮(笑

象さんのショーでは、「ゾウ君にマッサージしてもらいたい人??」でハグ君まさかの挙手。
しかも「母ちゃんと~」って言うので一緒に前に出て寝転がり、ゾウ君に
足で背中を踏みふみ、マッサージしてもらいました。
Tシャツがその後ベタベタでえらい事になったけど、
ハグのお蔭で滅多に出来ない経験させてもろたわ~

オオツ携帯 375+ オオツ携帯 380+


お次はイカダに乗ってリバークルーズ。
エコもいっちょ前にライフジャケット背負ってます。

オオツ携帯 360+ 

そしてカヌーがさすがに無理やろう、って思ってたら係りのオバチャンが
「抱っこして先戻っといたるわ~」って事ですんなりおばちゃんに抱かれて岸へ帰るエコ。
私とオオツとアンハグ4人でカヌーも楽しめました。

オオツ携帯 364+

日本じゃ~こんなチビッコ載せてもらえないよね、たぶん。
でもめちゃくちゃ喜んでたので乗って良かった。そいで、落ちなくてほんと良かった(笑)

帰りのバスでは全員爆睡。
大満喫のツアーでした


ホテル帰ったの遅かったんだけど、やっぱしお腹は減るって事で
明日のカウントダウンの下見を兼ねて1番賑やかなパトンビーチへ。
何か、ビーチ全体がクラブのようなノリになってて舞台では
テクノみたいな音楽がガンガンなってて、ひかりがピカピカ。

『あ~これは子供らにはきついかなぁ』って思ってふとあんじを見ると
テクノに合わせて身体を揺らせてました(笑
これで踊れるなら、君はどこでもやってけるよ。間違いない。

海辺で屋台のごはん食べて、帰路に着いたのでした~
明日はついに大晦日。
楽しみだ♪




2010.12.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2010年12月29日Wed

バンコク→プーケット。


29日

楽しかったシャンティともお別れ。
今日はプーケットへ旅立ちます。

P1040515 (320x240) 

おねーちゃん達はほんとに子供好きで、めちゃくちゃよく
遊んでくれて、絶対また泊まりたい宿です。
ほんとにお世話になりました~ tnahks☆


そしてタクシーで空港へ。
カートに乗る時はいつもこのスタイル。

P1040516 (240x320)

ネットでチケット取ったんですが
エコのチケット取るの忘れてて、(ベビーだからすっかり頭から抜けてた(汗))
カウンターのお姉ちゃんはかなりびっくりしてたけど、当日券で乗れたので
よかったよかった。


国内線やし~、すぐ着くし~ ってミルク用意せずに飛行機乗ったら
なんとエコ大号泣。
こうなると、手の付けようがないほど暴れるエコさん。
でもミルク無いもんだから諦めるしかなく、着陸まで泣き続け
周りのみなさん、ほんとごめんね。


何とかかんとかプーケット到着!
飛行機降りる時、他の乗客さんに「お疲れ」的な声かけられた(笑

さて、プーケットではピークシーズンって事で
宿がどっこもべらぼうに高い時期。
普段の2倍・3倍はざらでした。
どうせやったらエエとこ泊まろう!とプーケットだけは
奮発しました~

「アンダマンビーチリゾート」のコテージヴィラ。

オオツ携帯 292+ オオツ携帯 298+

この子供らのハシャギ様から部屋の良さは伝わるでしょう(笑
そない取り立ててめちゃキレイな訳でもないけど、周りは緑に囲まれてるし
プールも海もすぐ徒歩3分なので、それだけで十分♪


高級ホテルらしく、ロビーでのドリアン禁止。
P1040529 (240x320)

晩御飯は、屋台がいいな~とブラブラ歩いててんけど
行けどもいけどもシーフードレストランばっか。
諦めてレストランに入る。

P1040528 (320x240)

美味しくない訳じゃないけど、全てが雑な感じ。
完全に観光客向けな店なのは分かってて入ったんやけど、
何かやっぱしちょっと残念。


でも、隣に座ったファミリー(タイ人母・アメリカ人父・子供3人)がえらくフレンドリーで、

「さっきの飛行機でずっと泣いてたベビーよね!?」

って声かけられ。
エコさん、顔指されてまっせ(笑
パパさんと末っ子ちゃんは片言の日本語も披露してくれたり、
ママさんは子育てについて熱く語ってくれたり、
楽しいひと時になりました。

やっぱしこういう出会いがあるから子連れ旅は楽しいんだな~


2010.12.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2010年12月28日Tue

ドゥーシット動物園

28日

オオツ携帯 205+ オオツ携帯 210+

オハヨウゴザイマス。
いたって普通のモーニングですが、美味しいです。
こんなテラス席、家にも欲し~。

本日は、「ドゥーシット動物園」へ。
この一帯はほんとに何にもなくて、唯一あるのが、動物園。
ローカル動物園だと思ってたので、全然期待してなかったのに、
めっちゃでっかい公園&動物園でビックリ。

オオツ携帯 236+

入ってすぐ、象さん。
「え?もうゾウ!?」ってなったけど、
とりあえずエサやり。
柵の中にいるので、別に姫路セントラルパークと変わりません。
中へ進んでいくと、次は作り物のゾウの大群が。

ゾウ押すね~

オオツ携帯 239+ オオツ携帯 243+

ゾウエリアを抜けると、やっと色んな動物に出会えます。
この辺は、ほとんど日本の動物園と一緒だけど
全体的に柵が低めで、距離が近いのでテンション上がります。

オオツ携帯 247+ オオツ携帯 254+

鳥類・爬虫類にやたらと力を入れてる感じ。
逆に猛獣系はそんなにいなかったかな。
でも普通に楽しいです。

こんなミニ遊園地や(1回10B)

オオツ携帯 256+ オオツ携帯 260+

公園もあり

オオツ携帯 270+

スタジアムみたいなんもあって、イベントもやってるみたいなんで
1日のんびりここで過ごすのもいいですね。
ウチはまだ子供がちっちゃいので、暑さに耐えれず「帰る~」って
ギブアップしちゃったけど。
それでも朝から3時ころまでたっぷり遊びました。


その後、元旦の宿を予約しに、カオサンへ。
この5年の間にどんだけ変わってるんやろう!!??
って思って行ってみたら、意外と昔のままでした。

もう、今はカオサンもすたれてしまったんかな。
とりあえず、宿も取れて一安心。
アンハグはお腹も空いたし、暑いし、喉も乾いた~と
買い食い。

オオツ携帯 277+

子供には屋台での生の氷は避けたい、って思ってたけど
「ミックスジュース」を注文した時点でミキサーから

『ガリガリガリガリ』と氷を砕く音が

・・まぁ仕方ないよね。
あまりにも暑いんだもーん。

下したら下した時だ。(下さなかったけど)
意外と子供らの方がお腹強いんかも。


明日はプーケットへ移動だから
お腹壊さないでね~ オオツ君(笑




2010.12.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2010年12月27日Mon

シャンティロッジ!

27日

本日移動日。
にも関わらず、プールに入ってない事がどうしても心残りで
朝一で屋上のプールへ

P1040474 (320x240) P1040481 (240x320)

ゆっくり本読んではった老夫婦には申し訳なかったけど
おもっきしはしゃぎまくってました。

そして気づけばチェックアウトの時間を2時間ほど過ぎ、フロントから電話が。
でも追加料金取ったりしないのが素敵過ぎです。タイランド。

そんなエレガンスを後にし、次のお宿へ。

P1040503 (240x320)今回もドイターリュック大活躍

最寄りの駅が、船着き場と連結してたので、船で移動。
タクシーでも行けない事はなかったんだけど、元気なうちは
なるべくたくさんの種類の乗り物に乗せてやろうと
超コミコミの乗合船に乗船。

オオツ携帯 143+

次の宿は、今回の旅で1番楽しみにしてた「シャンティロッジ」
HPで見て一目ぼれしたお宿。
インテリアなんかも参考になりそうで、ワクワク

船着き場から、20分ほど歩いて到着!

P1040506 (240x320) P1040508+.jpg
オオツ携帯 220+ オオツ携帯 222+

予想どおり、素敵ーー
全然気取ってないんだけども、全部がカワイイ!
1階がカフェになってて、緑がウジャウジャしてて、
私ら夫婦にはドストライクな色使い♪



オオツ携帯 146+

部屋も、もう超紙一重なセンスの壁紙とか、
やたらと石を多用してたりだとか、
もう文句の付け所がない!
(見る人によっては突っ込みどこ満載だと思う。)

スタッフは、私位の歳の人ばっかしで、
ちっちゃな子供ちゃんがよく来るのか、
キッズスペースもあり!

しかもキッズスペースのすぐ横に
テーブルがあって、
そこでご飯食べる事も出来ます。




P1040514+.jpg

じっとしてられないキッズがいる我が家には
とってもありがたかった~

しかもここのご飯が、これまた美味しくて!
タイ料理はもちろんあるんだけど、
マクロビっぽいお料理が
結構多くて、豆腐メインの料理もあったので、
ベビー連れには有難い。
我が家のベビーは「大丈夫か?」って位
タイ飯がっついてましたけど(笑

私は、手前の「ホウレン草のフィットチーネ」が
1番美味でした。




オオツ携帯 190+  オオツ携帯 221+


子供らが寝てから、2階の踊り場(?)にあるマッサージスペースで
アロママッサージを受けてみた。
階段を上ってくる宿泊客さんには丸見えだったと思うけど
まぁ誰もきにしちゃーいないということで(笑

いや~しかし癒されました
また明日からパワフルに動けそうです。


2010.12.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2010年12月26日Sun

チャットゥチャックとbigC。

26日

P1040432+.jpg
今日はチャットゥチャックのフリマへ。
毎週土日に開催される、超大規模なフリマ。
何回来ても、確実に迷子になります
モーチット駅直結やし、隣におっきな公園もあるので、家族連れにもオススメ。
パパと子供たちは公園で遊んでてもらって、
1人ササっとお買い物、なんて
パターンもありです



芝生部分も多いし、日陰にゴザを敷けば、涼しくてめっちゃキモチイイ。
ゴザは、木の下でウロウロしてたらすかさずオバチャンが
やってきて20B(60円)ほどで貸してくれるので心配なし。


P1040434+.jpg P1040433+.jpg

タイ人の親子連れはもちろん、色んな国の子供たちが遊んでました。
子供たちの公園好きは万国共通


P1040439+.jpg
なかなか公園を出ようとしない子供らを説得して
フリマへ。
こんな風にセクション毎に服・雑貨・家具など
細かく分かれてます。
ペットや熱帯魚なんかも売ってたりして。

街の服屋さんがここに仕入れに来てる事も
多いので、やっぱしかなり安い。
お土産用の服はココで購入。


P1040442+.jpg楽しくお買い物してたんだけど、やっぱし暑い!
アンジは速攻寝てもたし、元気なハグでさえ汗だくになって
きたので、水分補給。

何気に注文したこのミックスジュースが
超美味!
でもハグと比較してもらったら分かるように、
かなりデカイ。
直径15㌢の球体のグラスになみなみと
ミックスジュースが入ってます
「これ全部飲んだらお腹壊すよな~」と言いながら
結局ほぼ完飲。

次回も是非このお店行きたいところだけど
多分見つけれないだろうな


パワーチャージ出来たけど、買いたい物がかなりの大きさだったので
荷物になるので、来週また来るって事で今日のお買い物は終了。



そしてその後は私の大好きなbigCへ
カルフールみたいなただの大型スーパーなんだけど、どうもここに来ると
異常にテンションが上がってしまう私。
タイのローカルなお菓子やら日常品がわんさかあるのが魅力的。

P1040443+.jpg 
とりあえずの腹ごしらえ。
意外にもこっちに来てはじめての
カオマンガイ(鶏肉のっけご飯)。
屋台での定番ご飯です。
全く辛くないし、チビッコでも全然OK

麺類も、辛いのは全部後乗せで、
ベースはいたってシンプルな味なので
0歳児でも問題ないです。
(パクチーがムリだとちょっと厳しいかも。)



P1040456+.jpg
お腹も満たされ、スーパーの中をグルグルしてると
魅力的な物は多数あるんだけど、何せ今から
まだまだ移動が多いので余計な荷物は増やせん。
って事でプール用の浮き輪だけ購入。
浮き輪なのかどうかは不明だけど、普通のより
愛着もって楽しめそうなんでキリンペア。

そいで、またまた美味しそうなドーナツを売ってはって、
買っちゃった
店内で声揃えてのドーナツコールは
ほんと止めて欲しい(笑

しかし、このドーナツがめちゃくちゃ旨かったんだけどね。


P1040447+.jpg P1040450+.jpg



そしてまたもや晩ご飯にお腹が減らず、気づいたら寝てた。
ハグとエコも気づかんうちに寝てたって。
そんな訳で、この日も父ちゃんとあんじは2人で屋台飯となったのでありました




2010.12.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2010年12月26日Sun

タイ到着!


25日

タイ到着!
5年ぶりのタイの地。
懐かしい~!!と言いたいところだけど、このスワンナブーム空港は
4年前に新しく出来た新空港。
なので何だか初めての場所へ来た気分。

とりあえず、バスで行こうかタクシーで行こうか
空港のロビーで座って調べてると、走り回る子供ら見て
前に座ってたオイちゃんが「電車で行けば楽チンだし安いよ」と
教えてくれたので、電車で行く事に。

エスカレーターを降りるとそこがもう駅。
すっげ~ 超便利。
前の空港は、空港バスかタクシーしかなかったもんね。
しかも料金はタクシーの10分の1位(子供はタダ。)

P1040382+.jpg P1040380+.jpg

キレイだし、エアコンは効きすぎな位効いてて超快適。
外は25度だけど、車内は日本から着てきたヒートテックが丁度イイ。

P1040383+.jpg
タイには電車が2種類(地下鉄とJRみたいなもん。)
しかないので、
乗り換えも分かりやすいし
旅行者にも全然難しくないです。

このピチピチの制服着たお兄ちゃんが
いたるところに立ってて
改札入る所から電車に乗るまで,
無線で連携取りながらアテンドしてくれます。
ちょっとVIPにでもなった気分

ほんで2回乗り換えて、初日のお宿
「エレガンススイーツ」に到着。



P1040500+.jpg
名前はエレガンスだけど
中身はいたって普通のホテルっす

今回の旅は、年末年始なのでプーケットの宿がもう
maxのハイシーズン料金だったので、
ここはちょっと節約、節約。

でも1泊3500円でセミスイートで朝食付き。プールもあり。
うちらには十分過ぎる位のお宿です。

P1040386+.jpg

さてそうこうしてるうちにお昼になったので
ランチ&買い物へ

今日の目的はただ1つ。
ケイタイを買う事!
今回は仕事納めより早く出発させてもらってるので
工場と頻繁に連絡取る必要があったのです。

日本の携帯を海外で使うと、1分300円とかそれ以上かかる。
でも現地のケイタイからだと1分20円位。
本体も、安いのなら1000B(2800円くらい)位からあるよ、って
聞いてたので、それなら今後の事も考えて(カードさえ入れかえればほとんどの国で使えるし)
買ってもいいんじゃないかな~と。


早速MBKの4Fへ。
このフロアには電化製品店がぎっしり。
この光景は5年前と変わらずで懐かしくてテンション上がる~
どのお店もタイの若者で大賑わい。


なるべく空いてるお店を見つけて
「何にも機能要らないから安いのちょうだい」って
お姉ちゃんに言うと650Bの黒いコロンとした
カワイイやつを出してくれた
300B分のプリペイドカードを一緒に購入。
思ったより安くてラッキー♪
これではぐれた時にもちゃんと連絡取れるし
良かった良かった。


さて、本日の用事は終了したので
楽しみにしてたランチ(あんじはバギーで爆睡
MBKのフードコートで食べたタイ初ご飯は・・・

P1040398+.jpg

バリの焼き鳥プレート(笑
だってあまりにも美味しそうやったもんで。
ちなみにハグはチャイニーズヌードルです。

P1040397+.jpg

食べ終わったのと同時に目覚める
タイミング悪い女代表・あんじ。

あんじがいくらお腹減ったと言っても、私は満腹だったので
彼女のお望み通り、ホテルの近くのミスドへ。

P1040409+.jpg P1040410+.jpg


安いしホイホイ買ってしまう~(12Bは30円位)

P1040407+.jpg P1040414+.jpg

めっちゃ甘いねんけど、サイズがちっこいから
ついつい食べ過ぎてしまいましたわ。。。

P1040411+.jpg→あたいはノーマルドーナツでちゅ。


ホテルに帰ったら夕方の5時頃で
何だか私は飛行機で寝れなかったからか、身体がとってもだるくて
6時に就寝
ハグとエコもベッドでゴロゴロしてたら
一緒に寝てたらしい。


父ちゃんとアンジは2人で晩ご飯買いに行って
2人でテレビ見ながら食べたらしい
(家か(笑))

P1040419+.jpg


明日はフリマでいっぱい歩くし
ぐっすり寝てスッキリしたらいいのになぁ

2010.12.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2010年12月25日Sat

タイへ出発!

25日

クリスマスですね~
出発は深夜便なので、ちゃっかりクリスマスパーチーは開催して、
しっかりサンタたちからプレゼントは頂いてから出発。
22時、関空到着。

P1040375+.jpg
↑サンタさんにゴセイジャーパンツをもらったのでテンションが上がってるハグ。

日付変わった0時30分出発だったので、
3人とも問題なく就寝
ドキドキした~。
しかもエコは対象年齢外なのにバシネット貸してくれて、
ギュウギュウ詰めで寝てくれました♪



さて、朝には愛しのタイに到着だ~


2010.12.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2010年12月24日Fri

タイ準備アレコレ帳②



今回も、amato旅行社を利用しての
ツアーです。
実在しませんからね。念のため(笑))


プランナーは私で、添乗員も私です
結婚前、ツアコンの仕事やってた事もあって、
旅の計画立てるのは本当に楽しいです。

今回のプランは大まかにはこんな感じ。(家族の皆んなへの旅程表も兼ねて。)


24日深夜便にて出発                       |機内泊
25日朝バンコク到着/ホテルでのんびり            |エレガンススイーツホテル泊
26日ウェークエンドマーケット(フリマ)              |〃
27日渡し船で移動。近所の市場散策。             |シャンティロッジ泊
28日動物園(&体力あれば隣の宮殿も)            |〃
29日プーケットに移動。                      |アンダマンビーチリゾート泊
30日海                                 |〃
31日プール                              |〃
1日バンコクへ帰る                         |安い宿
2日象に乗る                             |〃
3日ホテル満喫。                           |ラマダプラザホテル泊
4日買い物。                              |〃
5日帰国



さて、こんな予定をざっくり立ててみましたが。
どれ位この予定通りに行くでしょうか
今のところハグは張り切って「象さんいっぱい乗るわ!」なんて言ってるけど、
多分実際の象を間近で見て「怖い~」と泣くハズ(笑
とにかく子供のペースで進めてきたいなぁと思います。




今回は、バンコク⇔プーケットの飛行機のチケットを初めて
LCC(格安航空会社)で取ってみました。
オフシーズンだったら、プロモーションで1人往復3000円とか
あるみたいだったので、期待したけど結局5人で4万だった~。微妙。
これってリコンファームいらないのかな?(今更だけど)



リコンファームと言えば、27&28で泊まるシャンティロッジってとこが、めっちゃかわいくて
是非泊まりたいと思ったんだけど、何とネット予約した後、電話での
リコンファームが必要なお宿でして。
びっくりしましたが、頑張って電話かけました。(もちろん格安で国際電話かけれるとこ探して(笑))

ほんで、私のカタコト英語と、おねーちゃんのカタコト英語は
最後まで噛みあった感じはなかったけど、おねーちゃんは
「オーケー オーケー♪」を連呼してたので、多分予約は入ったんだと思う。
あとは



ホテルのバウチャー、プリントしたでしょ~、

旅行保険にも入ったでしょ~、

病院と大使館のアドレスメモったでしょ~、

美味しいカオマンガイ(鶏のせご飯)のお店もメモったでしょ~、





あとはあとは・・・





年賀状やらなきゃ

2010.12.24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2010年12月24日Fri

タイ準備あれこれ帳①


今回は乳児(エコ様)が1人いるもんで、
私のドキドキ加減も前回のインドとは
まるで違います。


インド旅行時も「あんじ3歳3ヶ月・ハグ1歳半」と、ややこしい時期では
あったけど、多少の会話は出来たし、お菓子で釣ったりテレビで
ごまかしたりできたのさ。
ハグはもう1歳過ぎた頃には何でも食べてたし。
(ちなみにバリの時はあんじさん1歳1ヶ月だったけど、脳波治りたてやったから
 健常の子でいうとこの4,5ヶ月だったと思うんだな。それに、基本
 よく寝る子だったので、飛行機も楽勝でした


ところがです。
エコさんはご飯が絡むとひっじょーーーーにややこしい。
この旅行を予約した夏頃には、誰がこんな彼女の姿を
想像できたでしょうか。
食い意地の張ってる姉兄をよそに、食卓に何が並ぼうが
どんな美味しそうな匂いがしようが、
地面でコロコロ遊んでるベイビーだったのですよ。
「エコは手かからんし大人しいから人数に入れんでいいよね」なんて
言うてたくらいですわよ。


それがさ~それがさ~。
離乳食始まったら、まるで人格が変わったかのように
泣き叫びタイプの赤ちゃんへと大変身。
しかもね、ほんと良く通るミュージカル女優ばりの骨太声なのです。

ご飯がもっと食べたい時はもちろん、熱いのを目の前で
フーフー冷ましてる間も待ちきれず「ウギャーー!!」と泣き叫びながら
テーブルにガンガンおでこを打ち付けたりするんですよ。

しまいにゃ~、口にご飯がまだいっぱい入ってんのに「早く次のよこせーーコンニャロー」って
吠えて、口の中のご飯が喉に詰まってむせたりして(笑




とにかく、最近の彼女はハンパないのです。
番長です。
こないだなんて、ハグが高熱で苦しんで寝てる時、目を離した隙に
布団ひっぺがして落ちてたストローでハグの顔を
ガリガリひっかいてました。笑いながら
恐ろしい。


だから、飛行機内が今までになくドキドキしてます。
しかも深夜便なので、他のお客さんが寝てる中泣き叫んだら・・・と思うと
背中がゾクっとします
さっき子供ら寝てから、オムツとか買出しに行ってたんですが、
気づけばカゴの中は必要以上に『エコ対策グッズ』で
いっぱいになってました(笑


やっかいな事にエコには『これさえあれば!』というテッパンオモチャが無い。
一通りなんでもそれなりに~という感じ。
キラキラもピヨピヨも通用しない。

唯一、長時間遊ぶのは『紐』。
紐をシガシガ噛んでると、割と大人しい時が多い。



そんな訳で
数種類のヒモと、しかけ絵本、バナナとミルクと
固めのせんべい(赤ちゃん用なんて一瞬で食べてしまうので)を用意して
機内戦、頑張ろうと思います!



頼みまっせ~






2010.12.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2010年12月23日Thu

何とかかんとか。

子供たち、何とか体調戻ってきました~。
いや~ヒヤヒヤした!(まだ安心は出来ないけど)

週末から調子の悪そうだったアンジさん。
月曜の朝起きてきたら、結膜炎が悪化し過ぎて目が開かず(目やにで。)
朝から耳鼻科と眼科ハシゴして、保育所へ。
送り届けたと思ったらエコが発熱。
39.6度!

これまた耳鼻科&小児科をハシゴ。
薬もらったけど、熱下がらず。。。
昨日の午前中まで8度台をウロウロしてて、アンジも相変わらず
目マッカッカで咳してるし、私もノロっぽくて吐き下し始めて
さすがに「キャンセル」の文字が頭に浮かんだ。。。


が、しかし
昨日の朝の11時~(夕方少し起きたけど)ほぼぶっ続けで今朝まで寝てたエコさん。
起きてきたのは10時前だから、ほぼ22時間睡眠!
ほんで妙にスッキリした顔してるな~と思ったら36℃台の平熱に!
ご飯中の雄叫びも以前よりパワーアップしてる位。
アンジも、結膜炎はだいぶマシなってきたみたいで、目の赤みは引いてきた♪


残すは、私だけ(笑
ここ3日、ちょこっと何か口に入れるだけでも下すので
胃がちっちゃくなったようです。
食べれない~
そんな寝込むほどの激痛でもないしな~と放ってたけど、
さすがに明日病院行って胃腸薬でももらって旅立ちます。


そしてもう1個追加で心配事が。
元々この寒さで腰痛と背中痛が出てきてるにも関わらず、
昨日ハグと一緒に全力でオフロスキーのダンス踊ってたら
ギックリ肩(そんなんアル?)なりまして

ペットボトル1本持てなくなってもて、
焦りましたよ~。こんな時期に。
そして慌てて友達の整骨院へ
とりあえずあたためてもらって、マッサージしてもろて、
大量にテーピングもらって帰りました。


エコ入りのリュック背負って歩けるのか
すこぶる不安です。
明日は病院&整骨院のハシゴですな。私





2010.12.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2010年12月20日Mon

教会フラ。

いつも9時就寝の子供たち。
土曜は結婚式で12時近くまで夜更かししたもんだから
珍しく10時起床(しかも結婚式の服で寝てました・・・。)

P1040341+.jpg


テンションだけはピカイチですが
この時すでに体調悪し
実家から家に帰って、お風呂入ってシャッキーーン☆として
教会へ。


家からめっちゃ近い場所にある教会で
チャリティークリスマスパーティーがあり、
そこで踊りました。


ここの牧師さん、アフリカに学校や孤児院建てたりしてて
話も面白かったなぁ。
人間的にもオモシロそうな人。
日曜に子供学校ってのもあるみたいだし(お話会みたいなの)、
クリスチャンじゃないけどOKとの事なので
子供ら連れて行ってみよ。


P1040346+.jpg あんじはスカート持参。

P1040353+.jpg 振り付け全然覚えてなかったからハグが邪魔してくれて助かった(笑


アンハグも、ちゃっかり前に出て踊りました
(あんじはともかく、最近はハグも前へ出たがりになってきた気がする

2010.12.20 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ

2010年12月19日Sun

愛しのパパの結婚式。


土曜日の夜、友人の結婚式がありました。

私にとって、地元の男子でイチバン仲良しだった人。
オオツにとって、バスケの先輩で苦楽を友にした人(ちなみに去年2人でアメリカへ。)
そしてアンハグにとっては、第二のパパ。
チョコレートの味を教えてくれた人(教えんでえーわい、と母は思うが(笑))

オオツカ家にとって、ほんと家族のような存在の彼が
結婚しました。
式では本当に幸せそうで見てるこっちも幸せおすそ分け
もらいました。
仕事、めちゃくちゃ忙しいくせに、
めちゃ太ってるし(幸せ太りですな



P1040295` P1040299`

式の後、披露宴が始まるまでに隣のガーデンにてドリンクやら
軽食が盛りだくさん。

『今から美味しいご飯が待ってるんだから~』なんて話はもちろん
アンハグには通用せず・・・

P1040303+.jpg

全力でがっついてはりました。
(ハグは案の定、披露宴で出てきたご飯を残してた


黒人さんが間に歌を歌ったり、花火が上がったり。
何だか今時珍しいバブリーな(?)披露宴でした


最後のデザートビュッフェでお庭にみんながデザートを取りに行ってるとき、
また黒人さんが歌い始めました。
するとあんじさん。
プリン食べてる途中なのにも関わらず「お歌や!」と
裸足で飛び出して行ったかと思うと、

P1040328+.jpg


踊ってる
しかもちゃんと2ステップ踏んでるし(笑
曲が結構長くて寒そうやったので「おしまいしてもいいんやで」と言っても
最後まで踊りきってました。


きっと歌とダンスがあれば生きていけるな、彼女は。
ほんとラブ&ピースな人だよ。


P1040294`


素敵な結婚式でした。
これからもお幸せに☆

2010.12.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2010年12月19日Sun

クリスマスだね~。

なかなかハードな週末を過ごし、
3兄弟揃って風邪気味
今週末にはもう渡タイだというのに、頼みますよ~皆さん



土曜日は、朝から親の会のクリスマス会

もともとあんじが産まれた時は、平野区在住で
近所で親の会探したものの無くて、区は違うけど
住吉区の親の会に入れてもらってました。

引越しした今も、クリスマス会とプールの集まりには
参加させてもらってます
少し上の小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさんいるので、
将来の話とか心配事とかいつも相談に乗ってもらってます。


毎年、私にとっては有意義な会なんだけど、
あんじはヒマそうにしてたんですよね。
お菓子だけ食べて帰る、みたいな。

でも今年はハグと2人で、熱心にチョキチョキ&ペタペタして
クリスマスツリーを飾り付けてました。

P1040188+.jpg P1040189+.jpg

何か、あまりにもスムーズに製作してる姿をみて
ちょっとビックリ。
私が勝手に『まだまだ』って思って介助してる事も
実は1人で出来ちゃう事もあるんだな~と。
育さんなんて、ハサミをあんじに渡す時、ちゃんと刃の方を握って
渡してました。
誰に教わったのだ!!??(もちろん、しまじろう。)


そして、毎年あるお母さんが趣味でやってるチェロを
披露して下さいます。
子供たちも少しずつ弾かせてもらいました。

P1040275+.jpg
P1040284+.jpg


なかなか触る機会のない楽器だけに、嬉しそう。
特にハグは、何故か『コントラバス』に憧れてるので
形もよく似ているチェロを弾いてニヤニヤしてました。

管楽器だと音を出すだけでも一苦労だけど、
チェロは、弦の中でも音が出しやすいみたいで(勝手な想像)
みんなサマになってたよ。


こんだけ嬉しそうな子供らの顔見てたら、
早くamatoオープンして、楽器持ち寄ってみんなで
演奏会したいな~とワクワクするのでした


ちなみに。
「真っ赤なお花のトナカイさん」の演奏が始まると。

P1040269+.jpg


身体が勝手に動き出す~♪とばかりに、
保育所で習った振り付けを披露するアンジさんでした(笑

2010.12.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2010年12月17日Fri

さすがDNA。


P1040162+.jpg


ある朝、あんじがこんな状態のパンを残して
シレーっと「ごちそうさまでした」と言った。
私はもちろん

「何っちゅう食べ方してんの!!耳も立派なパンの一部やで!!
 全部食べなさーーい!!!」

と言ったけど。
言ってから気づいた。
私も子供の頃パンの耳が嫌でこの食べ方してたなぁ~と
しかも残したら怒られるからコッソリ捨ててたなぁ~と(最悪)



そして、最近マヨネーズをとにかく野菜にいっぱいつけろと
要求してくる息子に対しても

「マヨネーズとか食べ過ぎたら身体に良くないんやで!!」

って、もっともらしく言ってるけど、
実は私は小さい時猛烈なマヨ好きで、ご飯にマヨネーズかけて食べるのが
何より大好物だったのに、「お行儀が悪い」と禁止されると
悪知恵考える時ののび太クンのように頭を働かせ、ちっちゃなキュウリに
大量のマヨネーズをつけ、それをご飯の上に。
『野菜についたマヨネーズがご飯にもついちゃった』というのを装い、
マヨご飯を楽しんだもんです(母は気づいてたと思うけど(笑))


そんな事を考えると、
やっぱしDNAついでるな、と。
3人とも。

最近、ほんとにエコがご飯の時、「早くくれーー」って奇声を上げすぎて
耳鳴りがする位うるさい。
「何でウチの子達は『食』に対してこんなに欲深いんだろう??」って
よく思うんですけども。



そりゃ~ 私の子だもんね。
仕方ないや(笑


この食欲を生かして、誰か1人でも料理の道に進んでくれないかなぁ~

2010.12.17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

2010年12月15日Wed

テーマカラーは?


昨日から外壁の補修工事が始まった我が家

うちの家、築40年でうちら夫婦より先輩なんですよ。
なので、かなりあちこちガタがきてました。
雨漏りのひどい押入れは開かずの間としてみて見ぬフリ。
トイレの窓の下にサビ入りの水が溜まってるのも、サッとふき取り
見なかった事に。

・・・して1年半過ごしてたんですが、
もう玄関のタイル(なぜか玄関のある一面だけ総タイルなのです)から
浸水してるのは明らか。
リフォーム屋さんの友達と「次、ゲリラ豪雨でも来たらほんまにヤバイで」と
話しておりました。
『もうそろそろ出費覚悟で補修せなアカンかなぁ~』と思っていた
そんな矢先。


何と、家の前の道路の下水管が破裂してマンホールを押し上げて
家の前は大惨事に

P1020949+.jpg 

このね、マンホールが押し上げたブロックやらコンクリートが
飛び散って。
ビックリしましたよ~ 植木鉢とか飛ばされて割れてるし、
タイルに当たってところどころヒビ入ってるし。

でも!
この事故で市役所から少しだけど補修費が出る事になり、
思い切ってタイル部全面張替えする事にしたのであります


ほんとは、今うちに貼ってあるようなレトロなタイルが好きなので、
同じようにタイル貼りにしようと思ったんですが、カタログを見ると
どうもかわいくない。
この築40年のボロイ我が家を溺愛する私とオオツからしたら、
生産コストの削減やら汚れにくさを追求して作られた
今のセラミックの幅狭のタイルはどうも好きになれないんだなぁ。


で、「多少高くなると思うけど昔のサイズと色でオーダーで
焼いてもらうことも出来るよ」って言われたので、
『後で後悔する事考えたら、多少の出費は目をつむろう!』と思って
見積もりお願いしたんだけど。
・・・増額が『多少』の金額ではなかったので断念
で、最終的にタイルを諦め、白壁にする事に。


下手に妥協して気にいらないタイルにする位なら
シンプルな箱にしておく方がいいかな、という事で。
その分、手すりの色とか窓枠の色とかで遊ぼうと考えとります。
ちなみに3階部分のプレハブも、遮熱塗料を塗ってもらう事に
なりました~。
これで真夏でも灼熱40度地獄から解放されて、快適に
BBQが楽しめるようになります(予定。)


カラーは『スカイブルー
めっちゃくちゃツヤ出るらしいから、どんな色になるのか楽しみ。
基本マットが好きなんですが、太陽ガンガン当たる3階は
テッカテカでもこれはまたかわいいかな、と


今日・明日と下地を作る作業があって
金曜からついに色塗り。


何色にするか早く考えなくっちゃ~♪(何て楽しい悩みなのだ。)

P1040059+.jpg
上にちょこんと乗ってるプレハブが、テカテカブルーに変身予定。


P1040063+.jpg
この『取って付けた感』満点の玄関もアーチを残して白に。








2010.12.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | hug

2010年12月13日Mon

何だか師走だなぁ。


先週は習い事で何だかバタバタと忙しかった~。

月曜公文(先々週の木曜、私都合で休んじゃったのでその振り替え。)
火曜子供の城(月イチの療育)で新大阪へ。
水曜地元障がい児ママたちのサークル「サボテン」の日。
木曜いつものフラ&公文の日。
金曜母・高校の友達と忘年会(これは関係ないか(笑))
土曜大掃除(初めて大掃除らしい大掃除をしたら。腰痛悪化
日曜ラブジャンクス体験レッスン


と。まぁ。
こうやって書き出すと

『教育ママやったんかい!!??ワタシ!!』

と突っ込みたくなるけど(笑
とりあえずあんじがすごく楽しんで行ってくれてるので、
助かる。
フラのレッスンは13時~14時半の1時間半なので、
そんなに時間もたないと思うので今までは遅れていってたんだけど、
最初のウォームアップの方が簡単で一緒に踊れるので13時に行って
退屈したら早く帰るようにしています(ほとんど最後まで居るけど。)

ほんとにアットホームな教室なので
先生始め、他の生徒さんも本当にアンジを可愛がってくれて
嬉しい限り。

101209_1303061+.jpg

「月の夜は」というあんじお気に入りの曲があるんですが、
休憩時間になると、いつもその曲をかけてくれはって
その曲が流れるとダーーっとイチバン前まで走って行って、
踊っています。
振り付けはほぼ完ペキに頭に入ってるようで
自信ありげです(出来てるかどうかは別にして(笑))

何より、曲の最後にポーズをして後ろを振り返ると
みんなが大喝采してくれるのが何より嬉しいよう
ワタシも最近ますますフラ楽しいし、仕事始めても木曜は休みにして
通いたいなぁと思うのでありました。


そして、昨日。
ようやく重い腰を上げてラブジャンクスの体験レッスン
行ってきました☆
だいぶ前から行こう、行こうと思ってたけど
レッスン会場が堀江って事で面倒くさくてなかなか行けなくて
でも東大阪でもレッスンやってる事を知り(しかも日曜!)
先週のラブジャンクスの発表会見て再びやる気に火がつき。
早速申し込んでみました。


アンジはダンス大好きやから、楽しむ事は予想してたけど
やっぱし本当に楽しそうでした。
この日はイベントも終わって一段落だったので、振り付けとかの練習はなくて
音に合わせて自由に踊ったり、半分に分かれてバトルしたり。

いや~ みんな本当に楽しそう。
特に、ちっちゃい時からやってるんだろうな~って子は
リズム感もイイ。
ちゃんとカウント取れてるし、思ってたよりレベル高し。

何より驚いたのは、3年前に321のイベントで見たかわいかった少年が
めっちゃガタイの良い「男子」になってて。
何かね、「別人じゃないの!?」ってくらい背も伸びてて、
筋肉質な身体になってて。
もちろんダンスも上手い。ブレイクっぽい動きもしてました。
オバチャン惚れ惚れしながら見とれてしまったよ(笑

ちっちゃい組はあんじ含め3人。
代わる代わる色んなお兄ちゃん・お姉ちゃんが面倒を見ててくれ
ダンス以外にも色々勉強になる場になりそう、ってのが印象です。


終わった後、あんじに「楽しかった?」って聞くと


「めーーっちゃ楽しかった!とっても楽しかった!!」


と言ってくれたので、年明けから
通ってみようと思いま~す。




ちなみに来週末も予定が立て込むオオツカ家。
土曜はクリスマス会&バーチャンと社交ダンス(どんだけダンスやるねん(笑))&結婚式。
日曜は教会にフラ踊りに行きます。
教会なんぞでやるのは初めてなのでちょっとドキドキ。
1曲はあんじも踊れる簡単なやつなので、
最前列で踊ってもらいます


そして昼からは居川さんのイベントへ。

igawa.jpg


音楽演奏は関西フィルハーモニーの方たちが来られるそう。
2部は「皆で歌おう」ってなやつなので、何だかとっても楽しみです。



明日からお家の改修工事が入るし、
今年の師走はいつも以上に忙しくなりそうだ~。
みんな風邪ひかないように
手洗い・うがいを頑張りましょう~。



2010.12.13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記。

2010年12月08日Wed

サボテンの日。

地元・障がい児ママサークルの日。
今日は忘年会を兼ねてプチパーチー。

P1040107+.jpg

今日の料理は何か失敗だらけだった~
写真には載ってないけど、後半出てきた「豆腐グラタン」。
塩の分量間違えてレシピの3倍も入れてしまい、
辛くて辛くて飲み物ナシでは非常にキツかった。

ボルチーニ茸のリゾットは「芯が残る位まで炒める」って書いてたので
芯残して仕上げたら、食べる時まで芯が残ってた
・・・これって余熱で火が通るんじゃないの!?
ほんとに料理は難しい(って私がアバウト過ぎるんですよね(笑))
次回、また初心に戻って頑張ります。



さて、前回初めて参加して下さったFさんが
今回も愛娘ちゃん連れて参加してくれました♪
先月はチビッコゲスト2人は全く無関心だったんだけども、
2回目ともなると、若干絡んでました。

P1040116+.jpg

チビッコはやっぱしカワエエ~。
こちらのお嬢ちゃんは2歳。
bochi-bochiの写真展に出展してくれた事がキッカケで
来て下さいました。


これからもよろしくね~


P1040121+.jpg←メンバーのYさんが、いつもecoに可愛いオモチャをくれます。あざーす。

2010.12.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2010年12月07日Tue

ダイエットってしとりますか?


日曜日、ラブジャンクスのダンスイベントへ行ってきました。
と言ってもライブを見に行った訳ではなく、主催トイボックスさんのご好意で
会場内で写真展示+冊子の販売をさせてもらえるってことで売り子さんで。

最初は私1人で行こうと思ったんだけど、偶然にも
あんじの前保育所の担任の先生が見にいらっしゃるということで
急きょアンジ連れて電車で行ってきました。

P1040097+.jpg←やる気のない売り子姿をあんじに激写されてた(笑


お隣で、ゲストダンサーの人らのCDを本人がサインつきで売るもんだから
すごい大行列!
この行列に便乗できんかしら!?とお隣さんにお願いして宣伝してもらうも
そこはシビアな大阪人。
微笑んで見本を手にとってくれるけど、購入には至らず
「CD4枚も買うんやったら冊子一冊買ってよ~!!」なんて意味不明なことも
考えてしまいました。


と、まぁ冊子の売り上げ自体は微妙なところでしたが、
でもたくさんの方に写真展みてもらえて良かったな~というところです。


P1040104+.jpg

ででで。
本番始まると人が誰もいなくなり、ヒマだったので
すこーしだけ中を覗かせてもらったんですが。

『最近のダウン症の子って何でこんなに細いの!!??』


ってとこにイチバンびっくり。
もちろん、心臓に合併症があって手術を何回もしたから
なかなか太れないのよ~って話もよく聞くけど。
でもそんなのは幼児期の話で、就学期に入るとどうしても
運動量より食べる量の方がどうしても多くなって太る、というのが
一般的な話。

でもこのイベントに出てる子たちは、
小学生以上で細い子の多いこと多いこと!
やっぱし親が、かなり食事量を考えてはるんやろか・・・と思うと
相当焦りました。


あんじの場合、

甲状腺機能低下症という合併症があり、
健常の子に比べて背の低いダウン症の中でも
さらにちっこい。
でもその割には体重は、まーまーある
その上に去年は成長ホルモンが出てないかも、と検査入院までしたけど
ひっじょーーに微妙な値で出てたので様子見な今日この頃。
出てないなら出てないで、ホルモン注射できるから身長が伸びることも
期待できるねんけどなぁ・・・。


今、現状として出来ることは

食事制限
運動量を増やす


くらいだと思うのですが。
・・・どっちも難しい~
食事量に関しては、最近は以前ほどアホみたいに食べる事はないし、
お菓子やジュースもそんなに摂らないんだなぁ。
これ以上制限するのもかわいそうな気がするし。。。
運動量増やすのは、これからのこの寒い季節に毎朝散歩になんて連れ出そうもんなら
噛みつかれそうやし(笑


何かいいダイエットアドバイスないっすかね?
「ウチの子こうやってスタイルキープしてるわよ」って情報
お待ちしております



P1040103+.jpg寝てる場合ちゃいますよ。ねーさん。

2010.12.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | anjie

2010年12月07日Tue

母娘揃ってクレラップ。

ついにあんじさん美容室デビュー
もう長州力みたいな後ろ髪と九の字に曲がった前髪を
私にはどうする事も出来ず、プロの手を借りる事にしました。

P1030991+.jpg ←これね、以前の九の字前髪。



髪の毛触られるの嫌がるし、ちゃんとジッとしてるかな~と
心配でしたが・・・


anji cut ←後ろ髪だけほんと、長かったのねぇ。


ipadでアンパンマンをつけてくれはって、
もう驚くほどの静止っぷり。
さすがに前髪切られる時は「おしまい~」って嫌がったけど、

『ちゃんとできたらオヤツ買いに行こう

なんてベタな交換条件をすんなり飲んでくれました。
そして5分もせん間にちゃちゃっと終了。

ジャジャーン

P1040069+.jpg


バーチャンに「前髪ちょっと短いんちゃう?」と言われましたが


P1040065+.jpg


母もお揃いでーす(笑
何なら母は後ろがちょこっと刈り上がっております。

P1040066+.jpg


私もあんじも、ワックスつけたりするの苦手な上にペタンコ毛質なので
今後が少し心配ですが
もっとクレラップ姉妹に近づけるように
頑張ります。


ちなみに!
この大塚家がお世話になってる美容室「end」
いつも、ものっすごい抽象的なイメージを伝えるだけなんだけど、
ほんと毎回いい感じに仕上げてくれはります。
看板犬のリンクが時々ひざに乗ってくるような
ほのぼのサロンです。

そしてチビッコ連れでも大歓迎してくれるので
子連れカットおすすめですよ~

2010.12.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2010年12月06日Mon

遅めのランチ

いつも見てるブログがあって、
大阪出身インド在住の4人の子を持つママさんのブログ。
4人目ちゃんがあんじと同じダウン症。

でね、そのベビーちゃんの離乳食がよく日記に出てくるんだけど、
ほんっとーーに毎回手作り。
インドらしくハーブやスパイス盛りだくさん。
そのママさんの手作り離乳食の成果か、本当に何でも
よく食べる健康っ子。

もうね、そのブログを見る度に「あ~エコもたまにはちゃんと作ってあげな・・・」と
思いつつ、毎日ニャンコ飯(ご飯 in 味噌汁)をあげてる訳です。
本当に、ひどい位エコには(ハグも毎日ニャンコ飯だったな(笑))離乳食らしい
離乳食を作ってません。
あんじの時は、さすが1人目。
離乳食の本買って、ちゃんと月齢に合わせた離乳食作ってました。
ほんと不公平だよね~


そんな訳で今日は時間もあったので
エコの為だけにリゾットを作りました。

P1030888+.jpg

具はカボチャ・ブロッコリー・ズッキーニ・パプリカ。
角切りトマトとブイヨンとお水でコトコト煮込み、とろってなったら出来上がり。
全く手の込んだ事はしてないけど、達成感はアリアリです(笑

P1030890+.jpg


いっつも地味な色味のご飯なので、
カラフルランチは珍しいのかエコさんも嬉しそうでした




2010.12.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | eco

2010年12月05日Sun

しまじろうゼリー。

1年ほどまえに、野菜生活飲んで
送ったら当たるしまじろうプリン型というのが
引き出しに眠っていたのですが。
エコが最近何でもかんでも引っ張り出して床に放ってるのを
運悪く上の人たちに見つかりました。


「しまじろうやーーーー」と絶叫するアンハグ。


そこまで喜んでいただけるなら、作りましょうよ。
ゼリー。


ゼリーって滅多に作らないけど
火を使わず出来るから、チビッコにお手伝いさせてあげるには
もってこいなメニューですな。


一緒にゼラチンふやかして、ジュース混ぜて
型に流し込み。
ミルクゼリーは火にかけるので、見てないうちにパパっと(笑


型を水で濡らすの忘れて流し込んでしまったので
うさぎのミミリンは取り出す時に顔が崩れてしまいまして
少々かわいそうな感じですが、
しまじろうはイイ感じに出来たよ♪

P1040084+.jpg


2人ともしまじろうが絡むとめちゃくちゃリアクションいいので
作り甲斐がありますわ。


P1040090+.jpg


そして、2人とも「美味しい美味しい」を連発してる割には、
ハグは上の野菜ジュースのとこだけ食べて牛乳ゼリーを残し、
あんじは下の牛乳ゼリーだけ食べて上の野菜ジュースゼリーを残してました。


毎日同じもの食べてるのに、こうも嗜好がハッキリ分かれるとは
ほんと兄弟って面白い

2010.12.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

2010年12月03日Fri

「うまれる」


昨日久しぶりにテアトル梅田で映画見てきました。
「うまれる」という作品。


うまれる

一般公募から選ばれた4組の家族や夫婦の姿を描くドキュメンタリー。

1組目は妊娠中なんだけど、夫婦ともに親からの愛情を受けた記憶がなく、
赤ちゃんをちゃんと愛していけるのか不安に思う夫婦。

2組目は18トリソミー(先天性の障がい。21トリソミー(ダウン症)の次に多い
染色体異常)として産まれてきた赤ちゃんとパパママの話。上の写真のご家族。

3組目は妊娠中は経過順調だったのに、予定日当日に赤ちゃんが亡くなってしまった
夫婦の話。

4組目は不妊治療を9年間受けて、子供のいない人生を受け入れたご夫婦の話。


最初、やたらと「天使」って単語が出てくるし、
「わたしがあなたを選びました」の著者が出てきたりで


「あ~ これ私の苦手な感じかも


って思ったけど、見終わった時にはやっぱし自分の思いも重なり
涙こらえるのに必死でした。
ただ、赤ちゃんが「産まれる」って映画じゃなくて、
それぞれ1人1人の色んな「うまれる」が詰まった映画でした。


最終的には、やっぱしただただ「うまれてくれてありがとう」って
それ以外ないねんな~と。
一組目の妊娠中の奥さんの、実際赤ちゃんを産む場面もあったんだけど、
やっぱし出産は何度みても誰のをみても感動します。


命の連鎖を繋いでいくって奇跡。
その奇跡に自分も携われてるのは本当に幸せな事だなぁと
改めて思いました。



途中流れてきた挿入歌がいかにも泣かせよう、って感じで、
そんな事しなくても充分ドキュメンタリーとして素晴らしいものなのに、
そういう過度な演出っぽい事は
してほしくなかったな~というちょっぴし残念な思いもあったけど、
そういうのを抜けば、本当に素晴らしい映画でした。



ちみなみ、昨日は子連れ上映会でした。
意外にもテアトルでは初の試みらしく。
でもほぼ満席の大盛況でした。
12月6日にも子連れ上映あるので、「子供おるから映画館なんて~」と
思ってる方も、良かったら行って見て下さいね。


ちなみにエコさんは開始前にパンをがっつき、
映画が始まってしばらくしたら自らカバンをあさってミルクを取り出し、
それを飲み干した後は上映終了までご機嫌で遊んでいました

P1040046+.jpg 初めてのLOFTでちゅ。

P1040049+.jpg でもそんな事はどうでもいいでちゅ。






2010.12.03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

2010年12月02日Thu

あ~難しい。



昨日、あんじが突然いなくなる夢を見ました。



どういったいきさつでそうなったかは覚えてないけど、
夢の中で



「あんじがおって、面倒くさい事やら悩む事(漠然とした未来に関してとかね)あったけど、
 それは「あんじがおる」っていう事が当たり前やったからで。
 おらんくなるんやったらあんな事言わんかったら良かった」


って嘆いてた。
目が覚めて、こういう夢を見るって、
今私はどういう心理なんかなぁ?と考えた。



あんじが頑張ってることは100も承知。
でも、やっぱしハグとは違って何事も理解するのに時間がかかるし、
怒っても怒っても「怒られてる」事は分かって神妙な顔するけど、
「何で怒られてるか」ってのがどうもピンと来てない事が多い。
そして私は「失敗した」事より、「理解できてない事」に対してイラつく。
これはあんじのせいじゃない。
昔から分かってる事なのに、最近色々理解が進んで、こっちも
『これくらい分かるんちゃうの?』って思ってしまうからだと思う。


日々の日常で、出来る事は本当に増えてきたとは感じる。
でも、「自分で考えてやる力」ってのはなかなか伴わないな~というのが
実際感じるところ。
これはもっともっと時間がかかる部分ではあると思うけど。
マネばっかしじゃなくて、自分で考えてよ~って思ってしまう。


まぁ、でも言葉一つとっても、以前は「マネ」する事自体出来なかった。
そして、何度も何度も繰り返し見てマネする段階を経て、
1度見たらマネできるように。



と、あんじの頑張りや本当に少しずつやけど成長してる事は
分かってる。
あんじのペースで進めて行くのが一番ってのももちろん分かってる。
でも今後のイヤイヤ期の事を考えると
やる気がある今のうちに頑張って貯めておいて欲しいと思ってしまう。
フラも公文も、楽しんで行ってるうちにどんどんやらせてやりたい。
・・・でもそうやりながらも頭のどこかに『やりすぎてる』と感じてる自分がいるから
こんな夢を見たんだろうか?



ん~難しいです。



そんなこんなでこっちは必死にあんじの最善を考えて悩んでるのに、
朝ご飯中に「トイレーー♪」ってトイレに走って行ったにも関わらず
鍵を閉めたり開けたりして遊んでる間にオムツにしてもて
「あ~あ、おしっこ出た~」なんて悪びれる様子もない娘に
またもや大声でキレてしまった母なのでした。。。



P1030161+.jpgこんな時はカワイイ時のあんじを見て心を鎮めるのだ。。。


2010.12.02 | コメント(2) | トラックバック(0) | anjie

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索


