--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2011年01月29日Sat

親知らず、その後。


痛い。
すんげーー痛い!

金曜日、1時間半に及ぶ大手術(大げさ~)を終えた直後は
思ってたほど痛みも感じず、顔の腫れもそんなにだったので
『良かった~』って思ったのもつかの間。

帰りの車の中でめちゃめちゃ痛くなってきて頓服飲んでも痛くて
次の日の朝まで血が止まらなくて、ずっと激痛


今朝、カガミの前に立ってビックリ。
『おたふくですか!?』ってくらい腫れてる。
消毒に行かなきゃいけなかったので何とか腫れをごまかそうと
メガネと帽子かぶって歯医者へ(心斎橋なので人目につくのだ。)
先生も腫れ具合にビックリした様子で

「思ったより腫れてますね~。。。
 今日予定してた、歯茎の歯石取りはやめときましょう」


やめて、絶対やめて。
多分今さわられると号泣するよ、ワタシ。


処置も終わって、待合室で待ってると
ドクターが

「あの、お顔もしアレやったら・・・」

と、マスクを5枚ほど持ってきてくれた。
・・・そうよね、マスクつければいいんだ。
ぜんっぜん気づかなかった(→バカ)
ってかドクターも引く位腫れてたんだね




歯茎を切開してるもんだから口の中で
縫った黒糸がピロピロ動いて何ともグロイ
来週は誕生日ラッシュだし、バタバタするだろうから
早く治ってくれ~


2011.01.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記。

2011年01月28日Fri

親知らず。


今から親知らず抜いてきます。


今年入ってスグにも左上抜いたんっすけど。
左下の真横に生えてる親知らずも
いつ虫歯になってもおかしくない状態なので
痛み出てからだともっと痛いって事で
今のうちに抜く事になりました~



先生いわく、


「手術時間は、だいたい2時間は見ておいて下さい。」

「横向きに生えてますので、先に見えてる部分を砕いて出し、
 残りは歯茎を切開して引っ張り出します。」

「縫合も必要になりますので3日間ほどは腫れると思ってください。」




怖すぎる
ビビリ過ぎて1人で抱えきれなかったので
日記に書いてみました(笑





頑張ってきます

2011.01.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

2011年01月26日Wed

サボテンの日。

サボテンサークルの日


アンハグが通う保育所の前所長さんに

「障がい児を持つ親同士が気軽に相談し合えるようなサークル作るから
 アンタも入り~」と誘われ、初めて参加したのは去年の8月。
その時は、同じ保育所のママさんと3人だけでした。

特にコレといった悩みのない私は(イヤ、悩みはいっぱいあるんですよ、
でも人に相談する悩みがナイ。)参加を少しためらったんですが、
他の2人のお子さんは、自閉症だったので
『何となく』でした分かっていない自閉症の事を
知るキッカケにもなるかなぁと参加する事にしました。


それが、会を重ねる毎に人数が増え、今日は
参加人数11人。
やっぱし皆んな話して発散したいのね。ウンウン。
(私の住む地域には障害児のサークルがなかったので
 先生が「気持ちを吐き出す場が必要やなんよ」と。さすが~。)

ダウン症・自閉症・アスペルガー(知的障害を伴わない自閉症)と
種類は様々だけど、毎回このサークルで感じるのは

『障害の重さ・軽さで大変さは決まらない」って事。


「アスペルガーやったらいいやん、知的障がいないんやし」
「ダウン症はいつもニコニコしてるし良いよね」


って言う人がいるかも知れない。
でもアスペルガーの人は、知的障がいが無いからこそ、
健常者と同じ扱いで社会に出ないといけなくて苦労する事も多い。

ダウン症者の「いつもニコニコ」は実は過剰適応であって
これが積み重なって大人になってから精神的に病んで
しまう人がいるのも事実。

もっと言ってしまえば、健常者だって、今が健常なだけであって
いつ障がい者になってもおかしくない。


今日は、写真展で知り合ったダウン症児を持つKさんが
はるばる高速乗って来てくれました。
私はこの人の、何というか本能的な生き方が本当に大好きで
尊敬しとるんですが、帰ってからこんなメールが来ました。


『みんな 頑張ってはるんやね。 元気もらいました』



そう!
こういう事だと思うのです。
ただただお喋りしてるだけやけど、その中で
漠然とでも「自分だけじゃなくて皆んな 頑張ってるねんな~」って感じれれば
このサークルの存在意義があるのでは?と思うのでありました


何だか今日はいつになく熱くなっちゃいましたが(笑)
本日のamato cafeメニューは

P1040719+.jpg

ハッシュドビーフと里芋のクリームシチューの
ハーフ&ハーフセット
とっても寒い日だったので、あったかメニューです。

でもそろそろお皿が足りなくなってきたので
ワンプーレートをもう少し買い足さなきゃ~


2011.01.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2011年01月24日Mon

31歳。

今年で31歳っす。
前厄です。
でも頑張ります。

誕生日当日は、みんな仕事や予定が忙しく
普通にカレー食べて寝たんですが。
週末は美味しい楽しいバースディweekendとなりました


金曜日

いつもの女子会メンバーでお誕生日会
たまたまカットモデルを頼まれてたので
誕生日会の前に美容室へ。
「今から誕生日会なんです~」って話をすると
髪の毛巻いてくれはった。
何だかちょっぴしパーティー仕様でウキウキ。
美容師さんオススメの北堀江のイタリアン「GIORNO」さんへ。
食べるのに夢中で、写真撮るの忘れてしまったけど
HPから拝借。

ベスビオ

このね、ベスビオのクリームソースってのが絶品でした
パスタが何とも不思議な形してて、可愛くて、ほんでこれまた
クリームがよく絡むんだ~。
モッツァレラの生ハムのサラダも美味。
是非また行きたいな~という感じのお店でした。

お店を出た後、お茶して帰ろうかと歩いてたんだけど、
急に思い立ってまさかの三十路女3人で宗右衛門町でカラオケ(笑)
曲は全然分からんかったけど、楽しかった~
いっつもありがとう☆


土曜日

おうちでの誕生日会を期待したものの
仕事の関係でこれまたお流れに・・・
ケーキをまだ食べてなかったのでスーパー行ったついでに自ら
チーズケーキ買ってきて、ローソク立ててアンハグにバースデーソングを強要(笑
彼らはローソクを消すのが大好きなので、「もう1回!」と何回も
繰り返し歌っては消し、歌っては消し・・・
ほんでケーキ食べたら「ご馳走様~おしまーい!」と、
とっととオモチャの方へ消えて行ったのでした
まぁでも嬉しかったよ、ありがとう。

日曜日


ようやく(?)、家族でお誕生日会。
昼からたこ焼きパーチー
オオツシェフが全部用意してくれました。

子供らも、もう「熱いから触ったらアカンよ」が理解出来るようになったので
鉄板も解禁!
初めてのたこ焼きにアンハグもテンション上がってました

P1040694+.jpg


ケーキもオオツお手製

P1040702+.jpg

こんだけ大々的に年齢を書かれる歳では
ないんだけども(笑
いやいや、31歳もこれ位アグレッシブに行かなきゃね。



P1040705+.jpg

実はこれ、ミルクレープなのだ。
断面図はめっちゃ完璧
でも1カット食べると、超超満腹になりそうなヘビー級ケーキでした。
全部食べちゃったけど
だってこの添えつけのクリームが何ともクセになるんだもーん。
生クリーム+クリームチーズ+ピスタチオ+カシューナッツ。

このブレンドはなかなか思いつかんよ、オオツシェフ。
リッツにつけても美味しそうだ~。


そんなこんなで食べてばっかしの誕生日でしたが
31歳も美味しいもん食べて、いっぱい遊んで
楽しい1年を送りたいな~と思います






2011.01.24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

2011年01月20日Thu

玄牝


普段は、病院や療育以外の私用で
エコを預かってもらうのはヒジョーに気を使うんですが
「お誕生日やから!」ということで
預かってもらって映画行ってきました。


公開が決まった時から
絶対に観たかった『玄牝(げんぴん)』


河瀬直美さんの作品で、
ある産院のドキュメンタリー。
この舞台になってる「吉村医院」ってとこが
自然なお産をさせてくれるってことで
全国から妊婦さんが集まってくる。

私も、あんじを妊娠中にここの事を知り、
吉村先生の考え方に惹かれ、
真剣に名古屋まで行こうか、とか
考えてたりしたんだなぁ。

ハグ・エコの時はさすがにもうムリだろ~って
思ってたけど、この映画観て、また「どうしても
ココで産みたい!!」ってなったら4人目ちゃんは
名古屋まで行こう、とかアレコレ考え映画館へ。


・・・まぁでも映画観た感想が
イマイチだったもんで、吉村医院での産みたい!!って
気持ちは薄らいでしまった~。
ドキュメンタリーやのに妊婦さんがどうも演技くさく見えてしまったというか。。。
出産シーンもいくつか出てきたけど、
何か「吉村医院の出産ドキュメンタリーにふさわしいように」セリフを
言ってるように感じてしまった
ん~もっと言ってしまえば「自然なお産を演じてる」感じ。

前に見た「うまれる」に出てきた妊婦さんの出産シーンは
もっと「痛いーーー!!」って叫びまくってたけど、その方がよっぽど
感動した。



多分、わざわざ「ここで自然なお産をしたい!」って思って
遠くから通ってる人も多いせいか、『熱い』妊婦さんが多いんでしょうね。
劇中でも助産婦さんたちが話してるシーンが出てきたけど、
そういう事を仰ってました。
ある妊婦さんがここで産みたいな~と気軽に両親学級に参加したら、
周りの空気に呑まれてしまって、「自分はここの妊婦にはふさわしくない」と
出産病院を変更した、と。

何だか、ここでは吉村先生の思いに100%同調出来ないと
歓迎はしてくれないのかなぁ~と感じてしまった。


「生まれる命は生まれるし、死んでしまう命は死ぬ。
 それを現代医療で捻じ曲げたって仕方のない事。」



言うてはる事は分かるし、自然界においては正しい事だと思う。
自然に生まれてこれない物を医療の力で生かすというのは
間違いなくエゴだと思う。


でも私たちは人間。
感情があり、たくさんの事を考える。
正しくないと分かっていても、お腹の中で消えそうな命があるなら
お願いだから助けて、って思う。
全ての手をつくしてダメだったら、それはその子の
運命だったと思えると思うけど。


もちろん吉村医院も、もし異常があればすぐ大きい病院に
搬送してくれるんですけどね。
でも何て言うんだろう、私はそこまで現代医療を否定する気には
なれないから(子供らが産まれてから今まで本当に最新医療には
お世話になってるから)吉村医院の妊婦になるにはふさわしくないなぁと
いう感想です。



しかししかし、さすが河瀬さん。
映像が本当にキレイだった。
たくさんの野里の風景が出てきますが、
出演者の心の動きに合わせるような情景の変化が
とっても美しかったです。


多分来週までやってるのかな、第七藝術劇場。
十三、相変わらずディープな雰囲気で
プチ西成っぽくて好きデス(笑

2011.01.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2011年01月20日Thu

最近姉弟妹、仲が良い。

P1040620+.jpg

タイから帰ってきて
兄弟すんごく仲良くなってきました。
エコがジャイアン化してきた事もあり
(オレの物はオレの物、お前の物はオレの物 by 剛田 武)
ハグとアンジが協力してエコに対抗する場面も出てきました。

もちろん、ハグとアンジはケンカもしますが
人に対してあんまし感情をむき出しにしないアンジだから
(外だとどうしても過剰適応してしまうんだな)
対等に食ってかかっていける『弟』という存在はとっても有り難い。
それでもやっぱし、ハグ主導で遊んでる事がほとんどだけど。

今までは、目が覚めて部屋に私がいないと
ハグは号泣だったけど、最近では「泣き声聞こえへんな~」と
部屋を覗くと3人でキャッキャ遊んでます。
時にはアンハグのどっちかがエコに絵本を読んであげてたり。


こういう場面を見ると


「こんな日が来るなんて思ってなかったな~
と泣きそうになります。

そいで、改めて
「兄弟ってやっぱしイイなぁ~」という思いに浸り、

「今が一番カワイイんやろうな~」と思ったり。



いつまでもそんな思いにふけっていたいものですが、
しつこく寝室から出てこない子供らに

「いい加減にせな保育所遅れるやろーーー


と、いつもの母に戻るのでありました。チャンチャン。

2011.01.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2011年01月19日Wed

乳がん検診レポ。

ようやく、ようーやく乳がん検診&子宮頸がん検診受けてきました

ほんとはもっと早く受けたかったんやけど。
妊娠中&授乳中は検査が出来ないので、
授乳が終わってようやく12月に予約してました。

が、しかし。
当日ハグが熱を出し予約変更、次はあんじ発熱して変更、
そいで先週は生理になり変更
何かここまでなかなか受けれないと、「何かあるんか!?」と
勝手に不安になってきてました(笑

でも無事受けれて一安心(って結果はまだやけど)

今回検診受けたのは近所の生協病院。
正直「女性への配慮」的なものはゼロに等しいです(笑
初めて受ける人は、産院とか個人病院で受ける方が
抵抗ないかも。
まぁでも産院とは違って、安いし検査に関しては全く問題なく
流れ作業でチャチャっとやってくれはります

まず受付のおねーさんに
「こちらに着替えていただいて、また受付へお戻りください」
と、ブルーのギンガムチェックの浴衣(岩盤浴で着るようなやつ)を手渡され、
更衣室へ。
ズボンが7部丈で「え?ちっちゃくない?」と思うと
上はえらくデカイ
下着も全部はずしてコレ一丁やのに、大丈夫~?と思いつつ
受付へ戻ると

「ではこちらでお名前呼ばれるまでお待ち下さい」

と案内されたのは、一般患者さんのいる待合い。
・・・あの~ 
皆さんダウンジャケットとか着てはるんですけど
玄関の自動ドアが開くたびに冷たい風がピューピュー入ってくる
そんな中、検診組はみんな素直にギンガムチェック一丁。
大腸ガン検診に来た60代男性は本当に寒そうだったよ

と、まぁ不満に思ったのはココ位までで(不満やったんかい(笑))
検査はいたってスピーディで丁寧な説明もあり、
とても安心して受ける事が出来ました。

まず、触診。
横になってしこりがないか確認。
乳房の周りを丁寧に診て行きはります。
ここで以前友達が検診受けて、
「何かな、めっちゃ思ったよりソフトタッチでペタペタ触られるねん!!」って熱く
語ってた事をよりによってこんな時に思い出し、
静かな部屋にちっちゃなちっちゃな「ペタペタ」って音が響くたび、
笑いをこらえるのに必死になってしまった。
でもこらえきれずに口角が動いてしまってたと思う。
かなり怪しい患者だったろうな(笑)

時間にしてほんの15秒ほど。
そして次は別室へ移動してマンモグラフィ(レントゲン)検査。

やっぱし、痛さは個人差あると思うけど
個人的にはそんなにでした。
検査技師さんも「個人差ありますので、何とも言えませんが
無痛ではない事を先にご理解くださいね」って何度も
念押ししてはりました。
だから、かなり身構えてたので余計大丈夫だったのかも。
確かに「無痛ではない」ってレベルの痛さ。
私は生理痛の方がよっぽど痛い~


板の上に乳房を置いて上から圧迫してある程度平面にします。
そっからは普通のレントゲンと同じ。
これも時間にして5分程度だったかな。


その後、子宮頸がんの検査を受けて、トータルで40分ほど。
何か拍子抜けする位、すぐ終わったよ。
これからは毎年誕生月に受けよう~と思いました


乳ガン検診未体験の人に取ったら
『マンモ検査って痛そう』『触診ってどんなん??』って
不安に思うハズ。
なのでちょびっとでも参考になれば
幸いです♪



2011.01.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2011年01月18日Tue

トリックアート?

101217_154500+.jpg


去年のクリスマス、ケーキを作る予定があったので
1回ちゃんとした作り方を知りたくてABCクッキングの
体験レッスンに行ってきました。

その時作ったのがこのケーキ。
クリームチーズ混じりでとっても美味しかった♪
しかもタダっすよ
(猛烈な勧誘はされるけど、キッパリ断れる人にはオススメ☆)


それはいいとして、あんじが携帯に保存されてる
これ見て「犬」って言うんですよ。
さすがにそれはないやろ?と思って
「ふざけやんとちゃんと教えて、これ何?」と何回聞いても
「犬」っていうの。

「ケーキと犬間違えるか~」とさすがにちょっと悲しくなってきて、
一緒に車に乗ってたバーチャンに
「これ何に見える?」って聞いたら

「犬ちゃうの?」と一言。



え?
って画像見返したら


101217_154500+.jpg


見えます、確かに
飾りの白い部分が目でイチバン上のラズベリーが鼻で。
ってか
1回そう見えると犬にしか見えなくなってきたよ(笑)


見る人によって
全く別のものに見えるなんて不思議~☆


そしてあんじさん、
勝手に失望してスイマセン(笑
アナタの目は節穴では
ありませんでした

2011.01.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | anjie

2011年01月17日Mon

公文に行くもーん。 ~育編~

イヤイヤ期&母ちゃん期全盛のハグ君。
今日は初めての公文の日でした。


最初はハグは全然やらせる気なかってんけど、
最近すごいんですよね~色々と。
ただの反抗期ならまだしも、急に赤ちゃん返りみたいな
スイッチも入り。
とにかく「母ちゃんがいいーーー」と
よく泣き喚いてます。


理由は、ただの年齢的なものもあると思うけど
やっぱしアンジだけ保育所休んで色々出かけたり(病院とかだけど)
私と2人で出かける事も多いので、
「何でアンジばっかし!」って思いがあるみたいです。
最近は、あんじが療育で保育所遅れて行く時は必ず

「ハグも療育行きたいの!!」と
ほんで

「ハグはお話も上手に出来るやろ?アンジはお話練習中やねん」

と言うと

「ハグも喋られへん!!上手じゃない!!!」

何て言ってしばらくあんじの喋り方をマネしたりしだしたので
これはちょっとハグとの時間も取った方がいいのかな~と。


1回、公文にあんじと一緒に行った事あるんだけど、
2人で行くと、ふざけてもうてあんじも集中できない感じだったので
ハグとは夜、ご飯食べた後に2人で行く事にしました。


「母ちゃんと2人で公文行く?」

と聞くと


「あんじはお留守番?母ちゃんとハグ、2人? ・・・行く!!

と、とっても嬉しそう


普段なら口を開けば「いや~」ばっかしのくせに、
「公文行くやったら、イヤは無しやで。先生の言う事ちゃんと聞くんやで。」と
最初に言っていたので、ちゃんと言われた事を素直に聞いていました。

公文は国語・英語・算数の3教科あって
1教科ごとの選択なので(あんじは国語をやってる)


「国語と英語、どっちがいい?
 英語喋れるようなったら母ちゃんと旅行も行けるで~」


と誘導尋問してみたら、素直に「英語!」と答えてくれました(笑)
だって英語やったら私もオオツも一緒に勉強出来るし~


それに、今クラスで1番仲良しの子がカナダとのハーフの子やから、
もし英語でお話できたら楽しいよ~って(その子は日本語ペラペラやけど)


子供の耳って、ほんとすごい。
聞いた事ない単語をほんとに英語発音をクリアに真似できる。
「バター」なんてrの発音のきれいな事!
「バラー」とか言ってはりますよ、すげー。


今年は、私とオオツ氏も本気で英語を頑張ってみようと思っております。
いつも旅から帰ると、こんな気分になるんですが(笑)、今回は
この気持ちをなるべく持続させようと思っております。
家族丸ごと頑張ろう~



2011.01.17 | コメント(0) | トラックバック(0) | hug

2011年01月16日Sun

友達について考える。

土曜は社交ダンス。
日曜はラブジャンクス。
ダンス三昧な今週末でした。


ほんで、思ったこと。


やっぱし習い事って苦手だ~
いや、公文とかフラも一応習い事だけど、
どっちもすんごいあんじの事を歓迎してくれてるので
私もとっても気楽。
そういうウェルカムなとこにばっかし行ってると、
ちょびっとアウェイなだけでもすんごく疲れる



土曜日のダンスは、バーチャンが習ってる社交ダンスの先生が
子供向けにやってる教室で、大会とかに出たりするような
いわば親も本気なところ。
ウチはバーチャンが「お孫ちゃんも来させてあげて~」って
言ってもらって遊びがてらホイホイ行ってるだけなんだけど、
他の親御さんからは本気オーラがビシバシ伝わってくる。


『大会で勝ったらオモチャ何でも買ったげるから!』なんて
セリフが後ろのお母さんから聞こえてきたりもします



そんな中、今週もいつも通り輪の外でバーチャンと踊ってたら
滑って顔からこけたアンジ。
それを見た私の隣に座ってる教育熱心そうなお母様3人組が




「あの子多分、ダウン症よな?」
「思った~。 ダウン症やんな」
「うん、ダウン症やわ」





って真隣でそんなに連呼されると
「・・ハイ、ダウン症です」
と答えなアカンのかと思うわ(笑
とにかく練習の邪魔にならんように
いつもの自由人な行動は控えてくれ~と心の中で
願わずにはいれませんでした




そして日曜。
ラブジャンクスのレッスン。


・・・


やっぱし気楽~。
全員ダウン症の子やから、全員が自由人(笑)
それにレッスン内容も、ダウン症の人向けに作られたものやから、
言葉での説明とかそういうのはなくて、ダンスを楽しむ事がメインなので
とにかく身体を動かす。


ポーズだけ完璧(笑

P1040633+.jpg



実は、昔はこのダウン症児向けのダンススクール「ラブジャンクス」にも
抵抗があったんですけどね。

『何ではなっから「障がい児」「健常児」って分けるねん

と食ってかかったもんです(あ~若かった。)
だから保育所も「地域の保育所に入れたい!」と思ったし、
特別支援学級や支援学校よりも、地域の学校で地域のクラスで
健常の子と関わる方が絶対にイイ!と思ってました。


でも、アンジも今年で5歳。
この4年半で色々感じる事も考える事も変わってきました。

日々の中で出会って、年月かけて自然と友達関係を築けた子との
触れ合いは、今後も続くなら続いて欲しいと思う。
でも、やみくもに「健常の子との触れ合いを!!」って頑張るのも
どうなのかな~と思う今日この頃。
昔は「アンジの為に!」って育児サークルやら何やら頑張って行ってました。
でも今となって思うのは、結局友達なんて、
出来るときゃ出来るし、出来ない時は出来ないんっすよね。多分。


アンジが小さい時は、『友達が出来るのか』って事ばっか
考えて悩んでた気がする。




自分も友達作るのめちゃくちゃ苦手なくせに、
ようもまぁ図々しく娘の心配なんてしたもんだ(笑)




ダンス・歌・バスケ・もしかしたら旅。
あんじの好きなものが増えれば増えるほど、
誰かと友達になるキッカケになるかも知れない。
そうやって、共通の趣味を持った人に出逢えれば
自然と友達になれると思う。



だから私に出来るお手伝いは、
あんじの『好き』を増やすこと。それだけ。
そのためには、私も一緒に楽しんで
色々チャレンジして行こうと思うので
ありました






2011.01.16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

2011年01月15日Sat

新春ネイル。



2ヶ月ぶりのネイル。
今回はお正月っぽいのにしようかな~とかアレコレ考えながら
いつもの華ネイルさんへ


P1040667+.jpg

ぜんっぜん新春っぽくないですね(笑)

でも今回のはかーなり気に入ってます
私、緑が好き過ぎていつも無意識に緑のものばっかし
選んでしまうので、ネイルはあえてグリーンを避けてたんですが
今回は誕生月だし、自分のイチバン好きな色で
濃い目のグリーンを作ってもらいました。
ちょっとスリランカの国旗っぽい?


白ベースのピーコックといい、オレンジのストーンといい、
中東のニオイがしていい感じです♪



ネイル終わった後は、ネイリスト・茜さんとランチ
amatoの事を熱く語り合って、
またまた妄想がふくらむのでした~

2011.01.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | キレイ。

2011年01月14日Fri

家ごはん②


今週はオオツ氏が仕事でほとんど帰ってこれなかったので、
ガッツリ母子4人で家ご飯。
普段なら実家でご飯いただいたり外食連れてってもらったりで
こんなに晩ご飯作る事もないんだけど(作れよって?)
今日はキッシュ作ってみました。

いやね、実家からセロリもらったんですよ。
母も知り合いの人に大量にいただいたらしく。


はて。
セロリのレシピって??
全然思い浮かばん。
スティックにして生で食べてるイメージしかない。
でもセロリ苦手な私は生はさすがに
抵抗がある。



ん~。。。
と考えた結果、
「キッシュに入れたらどうだろう?」と思いまして。
チーズと生クリームで中和されて、隠し味位になるのでは?
昨日の温野菜の残りを全部ダイスに切って入れてみた。



P1040616+.jpg


見た目はいい感じ
でも一口食べると

『やっぱしめちゃめちゃセロリの味がする~


こりゃ子供らは食べないだろうな~と思ったら
意外や意外、あんじがバクバク食べる。
大好きなコロッケを横において「キッシュのお替りちょうだい!」を連呼。
ほんで私も食べてたら何か段々クセになってきて、
結局4人(エコも一切れ完食。)でホールを平らげてしまいました。



セロリはあと3本あるので何かまたまた考えなきゃ~
(何かいいレシピあれば教えてくださーい♪)

2011.01.14 | コメント(2) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2011年01月13日Thu

家ごはん。


寒いっすね、毎日。
今週は予定が立て込んでて、
ちょっとバタバタするとすぐ腰痛がひどくなるので
『身体あたためなきゃな~』と思う今日この頃。


たまたまテレビつけてたらNHKの料理ビギナーズで
生姜とニンニク料理特集をやってて、
「しょうがみそディップ」ってのが
超美味しそうだったので、さっそく晩ご飯にやってみた。


ウチは、アンジの肥満予防の為にも
基本的にはお野菜メインのご飯なんですが(お財布的にも好都合(笑))
今年から、ちょっと本格的にマクロビやってみようかと
試み中。
別にシュタイナー教育に目覚めた、とかじゃないっすよ。
ウチの子らお肉があれば、あるだけ食べるので
それを静止するのがストレスで。
いわば、私のストレス軽減の為(笑


この日のメニューは
ザ・温野菜!!
カボチャ・新じゃが・パプリカ・ブロッコリー・大根を
ショウガ味噌つけて食べようかと。


でも味噌ディップはさすがに子供には辛すぎたらしいので
マヨ豆腐(水切りした豆腐とマヨネーズを混ぜただけ)を出すと

P1040607+.jpg

2人でブロッコリー1株食べました
ほんと、量に見境がないのよね。
特にハグ君。
ほんで後でお腹壊すんですよ。
食べてる時に自分の限界に気づいてくれ(笑

でも、ウィンナーをエンドレスで食べてるより
ずーっとマシさ


ちなみに味噌ディップは、味噌とハチミツとしょうがのみじん切りを
鍋で絡めるだけです。
めっちゃ美味しかったです!!
あと、味噌汁にしょうがのすりおろし入れるのも
美味しい。
生姜は結構ダイレクトに身体温まるので
いいですよね。




生姜で寒い冬を乗り切るぞーー☆

2011.01.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2011年01月12日Wed

『あんじ 怒ってるの!』

本日、市大病院で検診の日。
いつも会計を待ってる時間がもったいないので
会計を待つ間に先に車を出して、
入り口玄関に止めて支払いに戻るんです。

そして今日もいつものようにアンジとエコを車に残して
お会計へ。


しばらくして「お待たせ~」って車に戻ると
いつもなら「ハイハイハーイ♪」と返事があるのに
明らかにソッポ向いて「怒ってます」のポーズ


で、「どないしたん??」と言うと


『あんじ、怒ってるの!』


あまりにも聞きなれないセリフだったので、
聞き間違えかと思い何回も聞き返したけど、
やっぱし言ってる
あんじは誰かの喋ってるフレーズを丸々マネする事が多いので
多分、私が口癖のように言ってるんだろうけど(笑
でも使い方合ってるし、嬉しくなって

「何で怒ってるの??」って聞いたら


「母ちゃん、くすり 行った~(正確にはお会計しに行ってんけど)」


って!
置いてかれたから寂しく怒ってたらしい。
かわいい事言ってくれるじゃないの~


こういう感情面の会話が成り立ったのは初めてかも。
(いつも「何食べたい?→コロッケ」とか「何見たい?→しまじろう」とか
 要求に関する会話ばっかしだったもんで



この話を担任の先生にすると、


「確かに、形容詞が増えてきてるような気がします。
 こないだも、私(先生)がクラスの子を少し強い口調で怒っていたら 
 私のところへ来て「優しい優しい(優しくして)」って頭を撫でて
 くれましたよ~」


って。
名詞だけじゃなくて、抽象的な言葉を理解し始めたのは
嬉しいなぁ。



あ、でも身体面でまたちょっと心配事
市大の検診は2ヶ月に1回なんだけど、ここ3回(ってことは半年間か。)身長が
全く伸びてないんだなぁ~。
半年前に成長ホルモン調べた時は、微妙に出てたのでそのまま来たけど
また春頃に検査入院かも~だって
 

そして心臓もどうなってんだーー??
小学校入るまでには手術って話なんだけど
もう年中さんになってしまいますがな


次の検診(4月)には、方向性がハッキリ決まるといいなぁ。



2011.01.12 | コメント(0) | トラックバック(0) | anjie

2011年01月11日Tue

OT(作業療法)

今日は、今年初OTの日でした。

度々日記に出てくるPT(理学療法)・ST(言語療法)・OT(作業療法)。
簡単に言えば、日々の生活をスムーズに送る為の訓練を
週に1回、市の療育センターに行って療法士の先生に診てもらってます。
リハビリみたいなもん。(場所によっちゃリハビリセンターって名前のところもある。)

まぁでもリハビリと言っても大人がやるような辛いリハビリではなく、
基本、先生と遊ぶだけです。
子供は、日々の遊びの中で自然と色んな事を覚えて行くけど、
ダウン症の子らはなかなか同じスピードでは獲得しきれないので
それをサポートしてもらってる訳です。

そしてこの日はOT。
手先を使った遊び(ヒモ通し、お絵かき、パズルなど)を中心にします。

最近絵を描くのが大好きなあんじさん。
でもどうしても筆圧が弱いので絵を描こうと思うと
エンピツを握りこんでしまって書いてました。
で、12月に去年最後のOTに行った時、

「あんじちゃん、もうエンピツの持ち方を注意して変えさせるのは
 難しい時期に入ってると思います。
 持ち直させてイヤになって書かなくなってもダメなので、しばらく
 このまま様子見ましょう」

って言われてました。
アンジは1度クセつくと、パターン化してしまってなかなか変えれない性質なので、
この時は「ガーン」と思ったもんです。
確かに年末は体調も悪いし、寒いし・・・で、本当に近年稀に見る
機嫌の悪い毎日でした。
ほんとうに、口を開けば「イヤ」しか言わない。。。
何か注意しようもんならすぐキレル。。。
『ついに魔のイヤイヤ期突入なのね』と思ってました。

タイはあったかくて、毎日ほんとに超ご機嫌で過ごしてたので、
「極寒の日本に帰ってキレキレあんじに変貌を遂げるのが怖い~」なんて
思ってたんですが。
タイでポカポカ太陽をたっぷりチャージして帰ってきたのか、
機嫌のイイ日々はまだ続いております。
そして突然エンピツの持ち方も、自分で持ち直すように頑張ってる!


ほんで、いつものように△やら○の型をなぞるのをして、
いつもなら中をグジャグジャ~と塗ってしまうねんけど、この日は
キレイに丁寧に淵を取って○と△を書けました。
これには先生も驚きで

「あんちゃーーん!!めっちゃ上手なってる!
 これやったパズルも出来るようになってるかも!!」

と、大根・白菜・トマト・カボチャの木の型はめを持ってきはって。
パズルがとにかく苦手なあんじさんなので、
先生がそんな風に言うとこっちも期待しちゃうじゃない?
さぁ!やってみて!!と期待のまなざしで見てると



白菜を大根のとこにはめた。
・・・全然おっきさ違うじゃん



「あれ~?おかしいなぁ。こっちかなぁ??」と言いながら
白菜を回転させるあんじ。




イヤイヤ、そういう問題じゃなくて(笑)
『物の認識力がほんとにまだまだなんだなぁ』と思ってたら
「やっぱりあんちゃん、だいぶ伸びてます!!」と先生。
ハテナマークだらけの母。




今までは、例えば大根の葉っぱとカボチャが同じ色なら
その一部分だけを見て、カボチャにはめようとしてた。
でも今回は、物は間違えてるけど野菜全体の色を見て
「白+緑」のものを見て選んだらしい。
一部ではなく、少し対象を遠くから見れるようになってますよ、と。


これって、大進歩~
言われなきゃ全く気づかなかったけど(笑
私も専門学校の時、あまりにも今弾いてるとこしか見ないから
「せめて4小節先まで譜面を見なさい」って先生に日々言われたもんです。
これがなっかなかできなくて、でも曲を弾きこんで行くと
自然と先の小節まで目が行くようになる。


あんじさんも、少しは余裕が出てきたって事なんだろうかな





2011.01.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | anjie

2011年01月10日Mon

竜王アウトレット


ほんっと久々に買い物した!

3連休の最終日、竜王のアウトレットへ行ってきました。
竜王に行くのは2回目。
なんだけど、前回プレオープンの日に行ったので
お店入るまでに4時間かかって、着いた頃には帰らなアカン時間で
ほとんどユックリ見れませんでした
でも急ぎ足で見ただけでも良さ気なお店がいっぱい入ってたので
絶対落ち着いたらもっかい来たいなぁと思ってたの。


そいで。
今日は人もそんなに多くなく、ゆっくり見れた~
mapをじっくり見たら、私好みのお店がいっぱいじゃないですか!
marc jacobs・earth music&ecology・no44。
sheltterも入ってるのでslyを見よう。
ほんで、master pieceも入ってるし、自転車大好き友達ご用達のmoon bikeまで!!
めっちゃテンション上がったよ~

アースミュージックは、前回もすんごい割引率だったけど、
この日も「全品60%オフで、さらにそっから20%オフ」だって。
『これだけ安くして大丈夫なん?』と思ったけど、そんだけ
原価は安いんだろうね。恐るべしチャイナ。

何か、ナチュラル系な物ばっかしであんまり
「コレ!」ってのはなかってんけど、とにかく安いので、家着になってもええか~と
無地のカットソーやらノルディックなタートル購入。
こんな、いかにも私らしくない帽子も。

P1040601.jpg

何か、思うんですけどもアースミュージックって最近どんどん
ナチュラル化してやいませんかね?
初めてアースミュージックのshopに行った時(8年位前?)
「カッコイーー!」って思った記憶があるもん。
その頃は岡山によく行ってて、多分本店かな?セレクトショップっぽい中に
あったお店にいつも行ってたんですけども。
色もカラフルで遊び心満点だった気がするんですよ。

宮崎 あおいちゃん効果?
それとも森ガールってやつを意識してるのか?
私は前のテイストが好きですなぁ。。。
まぁ値段もお安いし、かわいくない訳じゃないんだけどね。

さてお次はsheltterへ。
うーん。
やっぱし場違いな感じ(笑)
基本、全く趣味じゃないんですけども。
でも隠れslyファンです。
ここで買ったオールイン(っていうの?)は超重宝してます。
sly kidsもかなり好き。

マークは、オオツ妹ちゃんが見に行って
「ぜんっぜんイイの無かった!」の一言で今回はスルー。

そしてイチバン楽しみにしてたno44。
ほんと好きです、ココ。

誕生日って事で、靴をプレゼントしてもらえることに☆
候補が二つあって、悩んだ悩んだ。

最初にカワイイ~と一目ぼれした靴。

P1040599.jpg

皮の編み上げっぽい普通のブーツを探してて。
ブーツじゃないけど、求めてた雰囲気はまさにこんな感じ!
後ろのデザインとかめっちゃカワイイっス。

P1040600.jpg

「でも普段履けるようなヤツの方がいいのでは?」と
候補に上がったのがコレ。
めちゃくちゃかわいく、中にボアがついてるので
寒さ対策もバッチシのスニーカー。
素敵~。

P1040598.jpg


悩みに悩んで・・・
スニーカーをプレゼントしてもらいました♪
ありがとう☆
そしてパンプスも諦めきれずに買ってしまった(笑
私、靴ってほんと持ってないから
何かバリエーション広がりそうでワクワクするなぁ


最後はオオツ氏からのプレゼント。
私らは密かなlego服ファンでして。
子供らがいつもアウトレット行くとレゴで遊ぶので、
その合間に服見てついつい気に入ってしまう。
意外とオリエンタルなデザインだったりしてカワイイのよ。
この日買ってもらったのはガッツリ『レゴ』っぽいけどね。

P1040602.jpg

ちょいと太めのワークパンツ。
ほんとはオオツ君が気に入って、共有しようかと思ってんけど、
Lでもさすがにパツパツやったので却下(笑
これまた持ってない感じのパンツなので、何に合わせるか
たのしみぃ~☆


あー誕生日って素晴らしい
次で31だっていうのに、未だに誕生日ってなると
ワクワクしちゃいます(笑

2011.01.10 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ

2011年01月09日Sun

えべっさん。


『商売繁盛で 笹持ってこーい♪』


えべっさんに行ってきました。
関西圏以外の人にはあんましメジャーではないのかな?

商人の街・大阪は七福神の中でも
特に恵比寿様を大事にします(ほんとか?)
1月9(宵戎)・10(十日戎)・11(残り福)の3日間、各地の夷神社は
大賑わい。
去年、ここでもらってきた笹を返して、新しい笹に飾りを
つけてもらいます。
(もっと詳しく知りたい人はコチラ→えべっさん入門

いつもは残り福に行くんやけど、今年は9日の宵宮に行きました。
もう、すんっごい人、人、人!
この3日間は屋台もすごい数が並びます。

110109_202324+.jpg→屋台に目が行き過ぎてなかなか歩かない


場所が今宮戎で難波に近いこともあってか、こんな願掛けしなさそうな
若い子たちや見るからに美容師さんだろうな~という団体さんが
たくさんきてました(もちろん商売人らしきオッチャンも多数)
大阪人は、多分正月の初詣よりえべっさんを大事にしてると思う~。


入り口には、毎年、今年の干支の絵が掲げられてます。
今年はウサギさん。

110109_195028+.jpg

中に入ると、さらにすごい人で、
いつもは笹に飾りをつけてもらう列を後ろから眺めて、
「この人はどれ位の飾りモンつけはるんやろう~」と楽しむんやけど。
(飾りの数によってその人のお店の規模・もしくは気合の入り方が分かる(笑))
エコ連れだったし寒かったので今回はスルーしてお賽銭へ。

110109_200928+.jpg

ドラも今回は並ばず。
上のえべっさん入門っての見て知ったんですけど
えべっさんって耳悪いのね。超福耳なのに。
だから、このドラを鳴らして聞こえてるか再確認してるのか。へ~。
ほんと大阪人らしいというか、あつかましいというか
まぁそもそも神様を「さん」付けで呼ぶ時点であつかまし過ぎだけどね。
(しかも「えびすさん」じゃなくて「えべっさん」って。友達か(笑))


これで今年も商売繁盛して欲しいもんだ。
amatoオープンしたら、でっかいでっかい笹を買うぞーー☆

2011.01.09 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2011年01月09日Sun

あけましておめでとうございます。

(いまさらですが。)

明けましておめでとうございます
昨年はほんとたくさんの方にお世話になりましてありがとうございます。
そして今年もどうぞよろしくお願いいたします。


水曜日にタイから元気に帰っておったのですが~
帰った翌日からどうも左下の親知らずが痛くて。。。
今日はどうにもこうにもガマンしきれず歯医者さん行ったら
まさかの即日抜歯

P1040585+.jpg
(「お持ち帰りされますか?」と聞かれたので思わず「ハイ」と)

左下だと思ったら、左上のがまだ残ってたらしくて
これが伸びてきてて下の歯茎を押してたらしい。
これでようやくスッキリ。


ってそんな事はさておき。






タイ、良かったっす。心底ラブです。
旅日記はじっくり書くとして(間を空けると絶対億劫になるから近々。)
やっぱし食べ物もインドのスパイスに比べたらクセないし、
子供らも大概何でも食べてました。

インド同様、何で皆んなこうも優しいかね。
ほぼ100%の人が子供好き。
道行くおねーちゃんからタクシーのおっちゃん、サラリーマンからタトゥー入れた
いかついお兄ちゃんまで。
ものすごい指差され率でした(笑
すれ違いざまにやたら顔とか触られるもんやから、最初はアンジでさえ
ちょっと引いてたけど、慣れてくれば自分から手を合わせて
「サワディーカー」って言い回ってたよ(笑

すれ違えば微笑みあうのが当たり前になってたので、
日本帰ってきて、何かとっても寂しい気分になってます。
何で日本人はこうも愛想ないかね(って私もよく「愛想ない」って言われますけど(笑))
これからはもっと笑顔を心がけようと
思ったのでした~


では、ダイジェスト版をどうぞ





食べて

P1040424+.jpg


食べて

オオツ携帯 450+



遊んで

オオツ携帯 256+


食べて

オオツ携帯 277+

カヌーのって

オオツ携帯 360+


象ものって

オオツ携帯 350+


ヨガして

オオツ携帯 406+


レディーガガでノリノリに踊って(あんじがね(笑))

オオツ携帯 422+


ヨガして

オオツ携帯 404+


買った服でファッションショーして

オオツ携帯 499+

またまた踊って

オオツ携帯 547+


未練たらしく空港で記念撮影。

オオツ携帯 584+





そんなこんなでありがとう、タイランド。
この年末年始を糧に、
今年も1年がんばるぞーー

2011.01.09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

2011年01月08日Sat

寒い日の公園は


大人には辛すぎる。。。

3連休中、仕事たてこんでたらしく
いつもは休みの度に公園へ連れ出してくれるジーチャンも仕事。
もちろん父ちゃんも。

家にいてもヒマなので工場へ遊びに行ってたら
公園へ行くと言い出したハグ。
しかも工場から公園まで(1キロもないけど)歩くと言う。

『え~ 寒いのにぃ』とココロの中でつぶやきつつ、
まぁゴロゴロしてるよりエエか、と出発。

110108_154131+.jpg

すっかり葉っぱが落ちて『THE 冬』な景色。

110108_154301+.jpg

落ち葉がたっぷりで、子供の足なら見えなくなるほど。
こんな感触は久しぶりでちょっと気持ちイイかも。

110108_154354+.jpg
110108_154841+.jpg

ひたすら落ち葉を踏み回って遊ぶ2人。

何で子供はこんな元気なんでしょうね。
「そりゃ~ 子供は風の子。大人より体温高いしね~」って思ってるアナタ。
昔「所さんの目がテン!」でやってたけど、実は子供は大人より
体温低いらしいです。
なのに幼稚園や保育所でよくみる真冬に裸で寒風摩擦。
一歩間違えりゃ虐待ですよ(笑

でもそれを楽しめてしまうのは、
子供は大人とは遊びへの気合が違うんでしょうかね。
私、昔はボードもよく行ったけど今じゃ絶対イヤだもん。
「何で寒い時に寒いとこ行かなアカンねん」って思ってしまう(笑
あ~ もっと気合を入れねば。


こういう落ち葉道みたいに不安定でフワフワしたところを歩くのは
アンジの療育的にも非常に良いので(バランス感覚を養うのにも)
たまには冬のお散歩もいいですな~。ウンウン。





2011.01.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

2011年01月07日Fri

七草粥とタイご飯。


タイから帰った翌日。
もう屋台ラーメンが恋しくなり、
晩ご飯はタイ風に

P1040575+.jpg


スーパーで色々食材やら調味料買ってきたので
ソレ使って即席「センレック・ナム」

大好物の「空芯菜の炒め物」の代わりに
ニンニクたっぷりのほうれん草の炒め物。


宿で飲もうとコンビニで買ったけど
栓抜きがなくて飲めなかったので(笑)
日本に持ち帰りしたSPY。

ほいでこの日は七草粥食べる日だったので、
七草&鮭粥。


子供たちは、ご飯もラーメンも
パクパク食べてくれました♪



あーー
パクチーわんさか育てたい
いっつも株で買ってもすぐ枯れちゃうんだなぁ。
ラーメンに山盛りできるくらい
栽培したいもんです

2011.01.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2011年01月05日Wed

ほんとに微笑みの国だよ。

5日

さぁ、ついに帰国の日。

寂しいなぁ~
本気でタイなら永住できるなぁ~
日本帰ったら、みんな街中でこんなに助けてくれないよな~
やってけるかなぁ~


などなど、色々考えつつ、パッキング。
思い出の品だらけで、持って帰るモンが多すぎて
カバンが重い~。
次は、こっちから船便で送ろう。そうしよう。



空港まで着いて、ようやく一息。
めっちゃ並んでたんだけど、優先で入れてくれて
時間も余裕。
最後の最後まで優しいタイランド。
ありがとう。



時間も余ったので記念写真。

オオツ携帯 584+



機内食で、最後のタイを堪能・・・

オオツ携帯 592+ オオツ携帯 594+

しようと思ったのに、全く関係ないメニューだった。
何じゃそら。
タイエアーなのにせめてトムヤンクンとか選ばせておくれよ。



キッズミールのラザニアが1番美味しかったわ。

オオツ携帯 591+




そして最後の最後に生後10か月のエコちゃん。
(こう見えて、エコはまだ1歳なってないんですよ~)
図らずも、チョコデビュー


いや、さすがの私でもチョコはなるべくあげたくなかったんですよ。
せめて2歳位までは。(歯磨きできるようになる位まではね)



でもね、スッチーさんが
「ファーストクラスで出すケーキが余ったからベビーにあげて」ってくれたの。
私は「ありがとう~喜ぶわ~」何て言いながらも、
後で自分が食べようと思ってました。

そしたらエコに食べてるとこを確認するまで立ち去らないご様子のスッチーさん。
喜ぶ顔が見たいんでしょうね。
「早くあげなよ~」ってワクワクした顔でこっちを見てくる。。。
しゃあなしに一口あげると、もう止まらんわね、そりゃ。


オオツ携帯 596+

そしてこのチョコまみれのエコを見て、満足そうに帰って行く彼女。
1回こんな旨いモノ口にしたら、エコが途中で諦める訳もなく、結局
1人で全部平らげたのでした~





何わともあれ、本当に楽しかったし、タイは
超子連れ向きな国だと思います。


ちっちゃい子供がいるからこそ、楽しめるんじゃないかなと
改めて思いました。

これ読んで、「意外とアジアって子連れでも大丈夫なんやん」って
思っていただけたら幸いでございます。
ほんで、みんなもっと子連れで旅立とーーー☆


長い長い日記にお付き合いいただいて
ありがとうございました







2011.01.05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2011年01月04日Tue

エンポリウムとトンローの屋台街。

4日

今日でついに最終日~。
明日には寒いさむーい日本へ帰国の日。
寂しすぎるけど、感傷に浸ってる暇があったら美味しいもんが食べたいので
朝からバイキングへレッツゴー。

この旅で、間違いなくここの朝食ビュッフェが1番すごかった!
何と言っても種類の豊富な事。
写真撮るのも忘れる位のラインナップでした。
ここのホテルは朝ごはんだけでももっかい来たいわ。

朝からちょっとだけプール入って、

オオツ携帯 550+

部屋帰って、みんながゴロゴロしてる間に
私、1人でぴゃーっとタクシー乗って、マッサージへ。
ハーバルボールのマッサージって、どうしても受けてみたかったの。
でも行きたかった店が見つけれんくて、結局そのへんのとこ
入ったら。
蒸したハーブボールが熱すぎて背中ヤケド寸前やし、マッサージの力が
強すぎて脱臼するかと思った。。。
2時間が拷問のようで、最後の最後に苦い思い出となってしまったわ。


そしてエンポリウムの前で待ち合わせして、ショッピング。
クーラー効いてるし、快適~♪
でもこのデパートはお金持ち向けな感じなので、
あんまし買うものがなかったな~。
オシャレな雑貨とか、アロマ系のものとか、日本で買うよりは
断然安いので、お土産にはいいね。


オオツ携帯 567+暑いとすぐ寝てしまうあんじ。

そのままトンローまで行って、ちょっと早めの晩御飯
ここも、絶対行きたかったのだ~。

トンロー「ソイ38」

前、タイに居た時に通ってた学校がこのトンローにあって、
毎日夕方なったら屋台がワサワサ開きだして、1回行ってみたいな~と
言いながら行った事なかったの。

で、今回念願の初トンロー屋台ごはん♪

オオツ携帯 571+

ご飯がおいしかったのはもちろんの事、
忙しい時間やのに、ALLタイ語で注文しようとする面倒くさい客に
(だってもう最後やし、使いたかってんもーん(笑))
根気よく付き合ってくれたお兄ちゃん、ありがとう。
次回までに、もうちょっと喋れるようになって行きます。

最後のデザートは「カオニャオ」。
もち米に甘~いココナッツミルクがかかって、マンゴーがどっさり。

オオツ携帯 572+

ウギャー 気持ち悪~い。
って思ったでしょ?
私なんかマンゴー嫌いだから、
「絶対 いらねーー!!」って拒否ったものの、
一口食べると、あれれ?なんか美味しいかも。
クセになり、止まらなくなってしまった。
ビックリ。

この人も

オオツ携帯 574+

結局私とエコで平らげてしまいました。
マンゴーは別にいらんけど、甘いもち米、アリです。



最後の夜なので、盛大に泡風呂を楽しみ、
お休みとなりました~

オオツ携帯 578+


最後の夜なので、みんなで語り合おうよ~とか言ってたのに、
全員早々に寝てしまい、結局私1人でコンビニ行って、ジュースとお菓子で
タイのテレビ見ながら夜が更けていったのでありました。

2011.01.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2011年01月03日Mon

ラマダリバーサイドとソンブーン。

3日

オオツ携帯 505+

我が家のようなくつろぎ加減です。
うるさかったけど、良いゲストハウスでした。

そんな宿とも今日でお別れ、次はまたまたちょっとエエホテル。うしし。
ほんとは、最終日までここにいる予定だったんだけど、出発間際に
たまたまネット見てたら超格安でスイートに泊まれるホテルがあったので、予約しました。





さようなら、カオサンロード。
また会いましょう。



って、あんじさん、勝手にトゥクトゥク乗らんとって下さいよ(笑
オオツ携帯 509+



タクシーで最後のお宿、「ラマダリバーサイドホテル」
何か、外から見たら普通のホテルやけど、中がめっちゃスタイリッシュで
オッサレーなホテル。
バックパック背負ってるお客さんは間違いなくいなさそうで、
ちょっと場違い感あり。
いけるか、大塚家!?

ウェルカムドリンクのコップも球体でオサレやけど
こぼれへんかドキドキしてもたよ(笑

オオツ携帯 513+

でもスタッフさんも、とっても丁寧で優しくて
お部屋もキレー
オオツ携帯 514+ オオツ携帯 515+

そしてなんと、プライベート船もあり。

オオツ携帯 521+ 

前に乗った船は、ほんと立ってる場所もない位ギュウギュウ詰めやったけど、
今回は宿泊客しか乗らないのでめっちゃゆったり~。
お子さんらも満喫中。

オオツ携帯 525+ オオツ携帯 526+

何か、ほんとに食べ物しか目的ないのか!って位ご飯の話ばっかですが
そうなんですよね、食べ物しか興味ないの。我が家は(笑

こちらはガイドブックにもよくのってる、「ソンブーン」
プーパッポンカリー(カニのカレーソース炒め)。
お客さんの半分以上は日本人で、お店の人も日本語上手で、
味も日本人向けにしてはるのか、全く辛くもなく美味しかった♪

オオツ携帯 535+

子供らもがっつく、がっつく。
私も大好物のパップンファイデーン(空芯菜炒め)をがっつく。
エコの目もキラキラ

オオツ携帯 538+ オオツ携帯 537+

そして、お約束のように・・・

オオツ携帯 539+

食べてる途中に寝るハグ(笑
ハグはほんと起きてる時は常に全力投球やからな~
気を抜くと、すぐ寝てしまらしい。
美味しいの最後まで食べれずに、ざんねーーん。


でも母はしっかりハグの残りまで平らげて
大満足なのでした~♪

2011.01.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2011年01月02日Sun

再びチャットゥチャックへ。

2日

タイは今日もいい天気
なぜか、朝食はホテル横のプールバーで配膳される。
何とモーニングが似合わない空間なんだ(笑
でもテラス席はめっちゃ気持ちイイ。

オオツ携帯 475+ オオツ携帯 483+

毎週日曜に開催される、タイ最大の(多分。)ウィークエンドフリーマーケット、
チャットゥチャックへ。

オオツ携帯 495+

そう、先週も行ったんですが、木のイスがめっちゃ安くて、でも先週買ったら
それかついでプーケット行かなアカンかったので「来週もあるよね?」って念押しして
帰った訳です。
なので、この日行くと、お兄ちゃんも覚えててくれたらしく「あるよ~」って
案内してくれました。

P1050836 (240x320)

めちゃめちゃかわいくないっすか??
このイス、何と1個150Bなのですよ!(400円位)
もともと安いのに、さらにセールになってて。
10個くらい欲しいとこやけど、とりあえずすごい荷物になるので
4個購入。
ほんとはテーブルもセットであってんけど、売り切れてたらしいので
また次回訪タイの時に、買い揃えたいと思います。

やっぱし普通に街中で買うより何もかもが安い~
でも暑い~

休憩がてら、食堂で食べたお昼ご飯はまたもやカオマンガイ(笑

オオツ携帯 496+ 
オオツ携帯 497+

ハグさん、食べながら寝てます
やっぱしこの暑さじゃ~ しんどいわね。
ササっとお土産類買って、公園でひと涼みして帰宅。



フリマでは、最年長のくせにベビーカーに乗って爆睡してはったこの人。
ホテルの部屋帰ったら、テンションMAX(笑
涼しい場所が大好物らしいです。

風呂入って、今日買った服着て、ご機嫌ポーズ。



オオツ携帯 499+


またまたタイミングがおかしくなってもて、
子供らはご飯食べんと寝てもたので、オオツと私は
屋台のパッタイ(タイヌードル)と揚げ春巻きで晩御飯。

オオツ携帯 501+

その後、交代で買い物行ったけど、そんなに欲しいのもなくて
結局何も買わず。
私はお気に入りのマッサージ屋さんへ行ったけど、満員で入れず
諦めてホテルへ戻ったのでした~。ざんねん。

2011.01.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2011年01月01日Sat

プーケット → カオサン


元旦

あけまして、おめでとうございます
昨日、あんなに遅くまで起きてたのに
早起きな大塚家です。
何てったって、最後の朝食ですから~ 逃せません(笑
今日も満腹食べて、中庭で遊んで

オオツ携帯 429+

部屋帰って、パッキングしろ、っつってんのに
昨日のピカピカカチューシャつけて踊り、走り回る2人。

オオツ携帯 434+


ほら~ また飛行機の時間ギリギリに空港到着。
あと10分でいいから余裕持って出たいもんだ。
この日も、うちらが最後でした。(呑気に写真撮んなって?)

オオツ携帯 437+

お久しぶり~カオサン。

オオツ携帯 438+

ホテルは、カオサンのど真ん中に位置する「ダンダーム」。
割と新しいホテルで、ネット予約できないし、クチコミもないから
心配だったけど、めちゃキレイだし、スタッフはとってもフレンドリーで
その上安くて、言う事なしでした。
夜中はちょっとうるさいけどね。
ベッドじゃなくて、フローリングに直接マットレスを敷いてる感じなので
子供がベッドから落ちる心配なくて、良かったです。


晩御飯、待ってましたの屋台飯
ほんっとーに楽しみにしておりました、カオマンガイ。

オオツ携帯 445+ 
オオツ携帯 450+

ん~ んまい
ご飯モノ2個とラーメンとトウモロコシ、全部で100B。
こんなに美味しいのに、レストランの一品分の値段以下。
毎日でもいいわ。

ほんで帰りにこれまたタイ来たら絶対食べたいリストに入ってる
スウェンセンスへ寄り道。

オオツ携帯 454+
オオツ携帯 461+
オオツ携帯 464+

あ~ 満腹満腹。
夜になるとお店がだーっと出て賑わうんだけど
この日は大人しく帰宅。

ショッピングは子供が寝てからだな~

オオツ携帯 469+

2011.01.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


