--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2011年03月31日Thu

遠足弁当。



今日でついに保育所生活1年が終了。
早かった~。
明日からはいよいよ3人登園。
どうなる事やらドキドキワクワクですな。

ちょっと前ですが、遠足がありました。
お弁当は滅多に作らないので、こういう時だけでも
頑張ってみようと試みます。




P1050220+.jpg P1050164+.jpg
     アンジ用「アンパンマン弁当」                  ハグ用「似顔絵弁当」


そりゃ、年に数回しか弁当作らない私のスキルじゃ、
完成度は低いさ(笑)
でも不器用な私にしちゃ~、そりゃもう上出来です。
どっちも早起きして頑張ったのですよ。
(ハグの遠足の翌週がアンジの遠足でした。)


なのに。
ハグ、遠足当日。
帰り道「お弁当おいしかった?」と聞くと
「ウン!!から揚げも美味しかった!!」とハグ。

『ん?から揚げ入れてないけど。。。ハンバーグの事か?!』

と思いつつ「それ、ハンバーグちゃうか?」と言うと
「違うで!から揚げやで!!ちょっと焦げてたけどな」と。
イヤイヤ、ハンバーグですから。

気を取り直して「オニギリは食べた?」と聞くと
「カッパのおにぎり美味しかったよ!」のお答え。

カッパ!?
カッパに見えたのか?ハグのつもりなのに??
もうペンギンウィンナーについては
自分でも何作ってるか分からん状態やったので、
意見を求めるのは止めました(笑


そしてアンジ遠足の日。
アンジにだけ弁当作った事に朝からご機嫌ナナメなハグ様。
保育所へ送って行った時も、

「あんじ、遠足行ったらアカン~!!!」

と泣き喚く泣き喚く。。。
先生たちと一丸となって何とかなだめようとしても、
なかなか泣き止まない。

「ハグもお弁当が良かったーー!!」というので
「ハグもこないだお弁当作ったやろ?」というと


「ハグのはカッパやったーーー

と大音力で言われてしまい、先生らも笑いこらえるのに必死。
「お母さん、アレ、ハグ君の顔ですよね?私にはちゃんと顔に見えましたよ」とか
半笑いでフォローされちゃって、恥ずかしいったらありゃしないよ(笑



いつの日か、
すんごい豪華なゴセイジャー弁当でも作って
ハグをぎゃふんと言わせてやろうと
思います。


2011.03.31 | コメント(2) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2011年03月30日Wed

HAPPY EARTH DAY@久宝寺緑地


6月5日は、国連が定めた世界環境デーです。


その環境デーに絡めたイベントが、毎年各地で
色々開催されますが、大阪でも「Happy Earthday」というのが
開催されました。
開催場所が、何とすぐ近くの久宝寺緑地!

久宝寺緑地って、身近な私らからしたら「タダの近所の公園」やけど
実は大阪4大公園の1つで、休みの日になると
遠くからわざわざ来る家族連れも少なくないんですよね。
余りにも身近過ぎて、有り難味が分かってないけど


オーガニックな食べ物屋さんや、フェアトレードのお店。
タイの布でリメイクした子供服屋や布ナプ・布オムツのお店。
100店位が出店してはりました。

P1050335+.jpg

着いて、早速お昼ご飯
ベトナムのフォーに始まり、タコス、シシカバブ、チヂミ、トルコアイス・・・と
文字通り世界各国の美味しいモンを食べまくり。
しかもロハ○フェスタとかと違って、そんなに並ばないし、
値段も良心的でとっても満足でした♪


そして、このイベント土日の2日開催だったんですが、
土曜の夜にはキャンドルナイト&ジャズライブがありました。
子連れでジャズなんてそうそう行けないので
かなり寒かったですが行ってきました。

P1050320+.jpgあんじ撮影。

何気に母はアンジ写真のファンです
計算してないバランスがいつもイイな~と思う。
親バカってこういう事だろうね(笑


そんな事はさておき、JAZZライブ。
アンジは予想通り身体を動かしリズム取って、聴き入ってました。
ハグは、コントラバスが好きなので(NHKの影響でしょうな。)
ベースのオッチャンの動きをマネてノリノリで踊ってました。
普通のウッドベースではなくて、電子的なコントラバス(エレキコントラバスというのか?)
やったので

「普通のんと、ちゃうな、オッチャンの、ちょっとちゃうな!」

とコーフン気味でした
「酒とバラの日々」「fly me to the moon」「明るい表通りで」と
ほんとにスタンダードな曲ばっかしだったので、私もとっても
楽しめました。



会場には、廃油を使ったキャンドルで日本列島が作られてました。
とてもキレイでした。
改めて、また東北の事を考えたりしつつ、
「当たり前の日常」の幸せを感じつつ、
子供らと歌を歌いながら帰りました。


P1050326+.jpg
P1050325+.jpg

2011.03.30 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ

2011年03月29日Tue

思いがけず、万博公園。

先週の土曜日。
京都の舞鶴で写真展があるって事で、行く予定してました。
オオツは用事があったので、チビ3人連れて私の運転で行くのは
かなり不安でしたが、道もしっかり調べてたので
「まぁ行けるやろう♪」位、自信がついていたのに。

何と、舞鶴の当日の天気予報は雪

さすがに雪は怖いよな~。。。
でもこっちはめっちゃ晴れてるし~。
と、アレコレ悩んでるうちに、舞鶴のお友達から
「こっちは晴れ間が見えてきたよ」のメール

『行けるとこまで行って見よう!!』

と、実家にチェーンを借りに行く。
チェーンの巻き方のレクチャーを母から受け、出発しようとしたら

「子供3人も連れててスリップでもしたら大変や。
 とりあえずエコ置いてき。」

と言う事で、エコはお留守番(アンハグはええのか?(笑))

P1050270+.jpg 「気をつけてね~」

ほんとに晴天な天気の中の出発だったので
「こりゃ、大丈夫そうだな~」
と思ったのも、つかの間。
吹田のJCあたりでウソみたいに急に空が暗くなって
ザザザーーっと雨が

その瞬間、ヘタレな私は中国道に乗らず、吹田で降りて
そのまま万博公園へ(笑
めちゃめちゃ寒かったけど、イベントなく万博公園なんて来たことなかったので
なかなかじっくり満喫しました~。

P1050273+.jpg P1050284+.jpg

ほんといつ見てもホレボレしますね、太陽の塔。
ハグは相変わらず後姿みて「怖い~」って言うとりました。

お弁当とか持って行ってなかったので、
売店でおにぎりとコロッケ買って、シート敷いて
プチピクニック。

P1050297+.jpg P1050304+.jpg

腹ごしらえが済んだら、2人ともとっととご馳走様して
エキスポ船(名前は定かではない。)へまっしぐら。
土曜だったので人も少なくて、何十回って滑ってました。
私がついてなくても、2人でアッチこっち走り回って
遊ぶ姿に成長を感じました

そろそろ帰ろうか~と車の方へ歩き出した、その時、
雪がパラパラ。
出口に着く頃には完全に吹雪!!
改めて「万博にしといてよかった」と思ったのでした。

2011.03.29 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ

2011年03月23日Wed

最近のご飯。

P1050169+.jpg
テレビでコウケンテツがやってたレシピ。
一見、ただの麻婆豆腐に見えますが
ミンチの代わりに納豆が入ってます。

それ以外は、普通の麻婆豆腐と同じ。
我が家はチビッコが多数なので
豆板醤の量を減らして、九州土産の
「黒豚ミソ」を入れてみたら

めっちゃ美味でした~

そして今月のサボテンランチは
『煮込みハンバーグ』



P1050215+.jpg10人前の仕込みに3時間もかかってしまい、
「なかなか段取り力がUPしないなぁ~」と
凹みそうになるけど、「美味しい。」の言葉に
いつも救われます。

今回はミンチと豆腐が1:1のヘルシー割合。
水っぽくなるかと思ったけど
ふわふわで好評でした。
デミソースも初めて手作りしてみたけど
意外と簡単で、美味しかった♪
(※もちろんクックパドレシピです。)


P1050162+.jpg
そして、先週はやたらとカレー三昧。
カレーして、カレーうどんして、
最後はお決まりのコレ。
カレーパン。

カレー大好きな子供らは
晩ご飯をお腹いっぱい食べた後にでもさらに
カレーパン食べたりします。
「デザートにカレーかい!」って突っ込みたくなるけど
ほんと、作り甲斐あります

あったかくなってきたら、冬の間遠のいてた
朝パン焼きも復活できそうです。

2011.03.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2011年03月22日Tue

結婚式@堂島ホテル。


地元の友達の結婚式に
アンハグ連れて参加させてもらいました。

堂島ホテルでの結婚式は初めて。
いつも外観だけだけど、素敵だな~って思ってたので、
とても楽しみにしてました。

エントランスからもう、素敵でしたよ。
洋書がズラーっとディスプレイされてて、
外国な雰囲気にテンション上がります。

式場もシンプルなんだけど、
ドアとか木造りだし、壁も全体的に丸みがあって
あったかい雰囲気。
もっとシュっとしてる感じなのかと思ってたから
キャンドルが多用されてて、ほっこりする感じが
とっても良かったです。

P1050233+.jpg通路にもこんなディスプレイが。

で、披露宴会場へ。
こっちは私のイメージしてた「オッサレー」な感じ。
装飾にもいちいち「ほえ~すげ~」と
楽しませてもらいました。

P1050240+.jpg

ご飯は、「キャビア」「アワビ」「フォアグラ」「オマール海老」と
笑ろてしまうような豪華食材の数々。
ほんっとーーに美味しかったです。

「大根の上に乗ってたキモみたいなん、めっちゃ美味しかったなぁ」

と言ってしまった私は、贅沢食材に慣れてないのがバレバレでしたが
たまのご馳走を堪能させてもらいました(笑

そして、最後に出てきたのが6mのロールケーキ。

P1050250+.jpg

「堂島ホテル史上、最長のロールケーキです!!」

なんて司会者さんが煽るし、
勝手に「堂島ロールやー」って勘違いして
がっついてしまい(堂島ホテルロールと堂島ロールは別モン。)
歩けない位お腹パンパンになりましたが、隣を見ると同じく
デザートのプリンは平らげ、さらにロールケーキも残さず食べてた
あんじさんを見て「血は争えねーな~」と思ったのでした(笑


本当に素敵な式でした。
お幸せに

2011.03.22 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ

2011年03月17日Thu

ラブジャンクス。

今年から行き始めたラブジャンクス。
会場が近いこともあって、(車で15分弱)
何と皆勤賞ばりに通ってます。

あったかくて和やかな空気と、先生の人柄がとても心地よくて
レッスンは私自身の楽しみでもあります。

先週は
同い年位の男子とちょっと仲良しになり、

P1050155+.jpg
知らない子と手を繋ぐのは、彼女にとって非常に稀な出来事なのであ~る。)


今週は
いつも気にかけてくれるお兄ちゃんとインストラクターさんに挟まれ

P1050206+.jpg



あんじも満喫してるようです

2011.03.17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2011年03月14日Mon

募金先。

「今、自分に何が出来るか」


って考えながらも、どこに募金したらいいのか分からず
まだしてない、って人もたくさんいてはると思うんですが。


お友達のブログでこんなサイトを紹介してました。

募金情報


ここに色んな企業が募金を募ってます。
募金を検討されてる人は、参考にしてくださいね。


私は、DMMで募金しました。
企業名を出してオススメするのはどうかな~と思いますけど
DMMは、募金額と同額を会社がプラスして募金されます。

例えば、1000円募金したら2000円が被災地に届きます。
これは、時間限定で実施されてるみたいで
さっき見た時は、残り6時間ってなってました。
(でも、あくまでも個人の判断ですので参考までに。)



みんなの気持ちが届きますように。

2011.03.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2011年03月12日Sat

自然の猛威。


昨日の地震から1日。

テレビから流れてくる映像に
ただただ胸が締め付けられます。


大阪は震度3で、軽い横揺れだったけど
時間がすごく長かったので阪神大震災の時の事が頭をよぎり、

「もしかしたらこの後直下型のが来るかも」

と、おっきな本棚のある和室で寝ていたアンジを
抱っこしてテーブルの下で揺れが収まるのを待ってました。
震災を経験してなかったらここまでしなかっただろうけど。



壊滅した街をみて、

「この地域の方たちは何度も大きな震災を経験しているので防災意識は高い。
 なので早めに避難されている事を信じています」

と、解説者の人が言ってました。
1人でも多くの人が助かりますように。。。











2011.03.12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

2011年03月10日Thu

ちっちゃなパティシエさん。



P1050174+.jpg
本日、ジーチャンの誕生日
あんじがインフルでまだ全快ではないので、
外食は止めてウチでパーティしました。

ずっと保育所も休んでて、
退屈そうなので一緒にケーキ作り。
『卵割るのもミキサー持つのもなかなか上手に
なったやーん』
と思ったものの、4時になってNHKが始まると

「おっしまーい

と、とっととリビングから退散
仕方なくベース部分は母1人で作りました。



出来た頃にはハグお迎えの時間だったので
アンハグ揃ったところで、2人でデコレーションに挑戦。

P1050177+.jpg P1050180+.jpg

ハグはやっぱし今まで見たケーキを参考にしたのか、
無難にキレイにデコってました。
あんじさんは・・・「そこにつける!?」みたいな位置に
アーティスティックにデコレーション。
これぞ、アウトサイダーアートってやつか

出来たらハイ、ポーズ
P1050187+.jpg


そして今回のケーキ。
めちゃくちゃ旨かったっす!!
毎回、スポンジ焼くたびに色んなレシピを適当に見て
試してみてるんですが、何だかいつもパサパサでいまいち。。。
でも、今回のレシピは本当にしっとりふわふわ。
コチラ↓

http://cookpad.com/recipe/341935/?utm_source=btutm_medium=bt_r

P1050202+.jpg「アタイもがっついちゃったわ」

焼き時間は180度で18分にしてみました。
30分焼くとちょいと焼きすぎかも。
私みたいに「どうもスポンジがいつもパサパサしてるなぁ」って
思ってる方は、是非お試しあれ


2011.03.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2011年03月08日Tue

姉弟バンド。



「ハグ、ドラムやねん」






と、突然部屋の隅っこに置いてある太鼓を真ん中へ
移動させる弟。


たまたま「スナッチ」のサントラのCDがかかっておりました。
それに合わせてドラムを叩く、ハグ。
手さばきがなかなかサマになっとるではないか~と感心してると


P1050054+.jpg

あんじが見たことないステップでやってきた(笑
太鼓に合わせて何とも不思議なダンスを踊るあんじ。
でも簡単そうでマネ出来ないようなステップ。



こりゃ姉弟でバンドでも組みますかなぁ~
ホワイトストライプスみたいにさ(あ、でも解散したか(笑))

2011.03.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

2011年03月04日Fri

トコトコの会の写真展 in 京都。


だいぶ遡りますが、
先週の土曜日。
京都へ、写真展観に行ってきました~。

もともとは3年前にmixiのコミュニティ「21トリソミー広報部」主催で開催された
ダウン症児たちの写真展。
その後、各地のママさん達が写真展を引き継ぎ、
それぞれの形で様々な活動をされてます。

ちなみに、私ら大阪はbochi-bochiの会として、活動してます。
(って今は写真展しか出来てないけど

京都は、「トコトコの会」として、写真展も精力的に
回数重ねてはります。
写真展も、ただ写真を展示するだけじゃなくて、ワークショップがあったり、
ヘルマンハープの演奏があったり。


P1050069+.jpg P1050066+.jpg

私らが行った土曜日は、ちょうど居川 晶子さんの紙袋ワークショップが開催されてて、
子供たちも楽しそうにお絵かきしてました。


私が、京都展に来ていつもいいなぁ、と思うのは
障がいの種類に関係なく、たくさんの笑顔があること。
毎年ここに来て、飾ってある写真の下にあるキャプション見て
「こんな病名初めて聞いたなぁ」って事も多いんです。

だからこそ、ちゃんと全ての障がいや病気についての説明書きされたリーフレットが置いてある。
多分、スタッフさんの手作りで。
何か、こういうのをみると「京都すげーなー、大阪ももっと頑張らにゃなー」と
イイ刺激をもらいます。


同じ関西、これからもお互いに協力しながら
イベントとか出来たら楽しいな~


あ、そうそう。
最後に手土産に持ってく予定だった紅茶シフォンの画像を。
手土産何にしようか迷って、朝から超特急で焼いたのに、
持ってくの忘れたの

P1050090+.jpg

ほら~ ウソじゃなかったでしょ?まいむさん(笑)
かなり久々に焼いたんだけども、フワフワで旨かった。
また当分シフォンにはまりそう~

2011.03.04 | コメント(5) | トラックバック(0) | bochi-bochi

2011年03月03日Thu

ひな祭り。

ひな祭り。

P1050132+.jpg 

いつもは両家のバーチャン達を呼んで
パーチーするんだけど。
「もう、いい加減家族だけでええんちゃう?」と言われてしまい
今年からは家族だけでしました。

でもやっぱし何だか寂しいわ。

P1050131+.jpg

アンジはドラムチキンがめっちゃ上手に食べれるようになってて
ビックリしました。
まだまだ手先は不器用ですが、骨までガリガリかじってた頃に比べると
成長してますな。

2011.03.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2011年03月02日Wed

出張ネイル in オオツカ邸。のお知らせ。


来る3月18日(金) 
我が家がネイルサロンに変身いたします


いつもお世話になっておりますネイルサロン・華さん。
普段は大正区まで行ってやってもらってるねんけど、
これが友達やら知り合いのママさんにも好評でして

「私もやって欲しいけど、大正は遠いわ~」

ってよく言われるので、
先月、私の家で出張ネイルに来てもらいました。
月1回ウチでやってる障害児ママたちのサークルで
やって欲しい人を募って。
3人の人が体験されたんっすけど、とっても満足してくれはったので
気をよくして今月も開催決定



一応、max4人までは受けれるそうなので、
もし「やってみたい!」って方いらっしゃったら
連絡ちょうだいね~(ここにコメント残してくれてもOKっす。)
値段やら何やらの質問は、直接華ネイルさんまで。

ほんで、当日まつ毛パーマとエクステ専門に自宅サロンやってる友達も
ネイルしてもらいに来るので、「ついでにマツパもやりたい!」なんてのも
アリです


終わったらコーヒー飲んでくつろいでってもらってOKですんで
是非いらしてくださいな~♪



ちなみに、先月のkaoriネイル



P1050100+.jpg


「白ベースに、紫でフニャフニャっとしたボーダーをランダムに。」
いつも、私の意味分からんオーダーをしっかり受け止めてくれるAちゃん。
頼りになります

2011.03.02 | コメント(8) | トラックバック(0) | キレイ。

2011年03月01日Tue

やっと出したぞお雛様。


P1050113+.jpg

去年は、3月1日に慌てて出しました。
今年は2月28日に押入れから出してきたので

「去年より1日早く出せたぞーー!!」とガッツポーズするつもりが、
昨日は土台を作ったところでエコに邪魔され終了。


今朝、ようやく飾りつけ終了。
いや~疲れた。
みんな顔同じすぎて弓持たすんか、笛持たすんか
迷うわ(笑

でもやっぱしひな祭りらしくなってイイです



こんなに苦労して飾ったんだし、
こりゃー去年と同じく4月あたままで
飾っておくパターンね

2011.03.01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記。

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


