--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2011年04月30日Sat

ワクワク夢想タイム。


久々に結婚前に働いてた会社の人たちと、ごはん。

前にいた会社は、心斎橋近辺で
初めてエステ&岩盤浴を取り入れたお店でした。
今じゃスーパー銭湯にもある位身近な施設だけど、
あの頃は岩盤浴自体が珍しくて
簡単なマッサージがついて、5800円のコース。
今じゃ考えれない位高いけど、それでも朝から晩まで予約が
いっぱいでしたのよ。

そこで一緒に働いた方々。
やっぱしそこを辞めても美容関係のお仕事してる人も多く、
自分でアロマオイルをつかった無添加せっけん作ってはったり。

「お店したら置いてね~」なんて話も出まして。
オーマソーラを勉強中、なんてのも聞いて
テンションあがる私。


この日は自転車で行ってたので、
難波から家までの40分。
お酒も入ってるので1人ウキウキワクワク楽しい
夢想タイム


せっけん作りワークショップ、とか
アロマキャンドル作り、とか
アロママッサージ講習会、とか。

鍼灸師の友達とのワークセッションとか

ネイルイベントの時に、ネイルと一緒に
アロマのトリートメント受けれるとかもいいな~


カラーセラピーのイベントとかもいいんじゃなーい?


とかとか。
もうあっちゅうまに家に着いてしまいました。
多分、かなり一人でニヤニヤしてた事でしょう(笑




あー 楽しみ


2011.04.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記。

2011年04月28日Thu

自己満足な1日。


肋骨ヒビ日記を書いた後、
数人のお友達から「大丈夫~??」とメールをもらいました。
ご心配かけして すいましぇん。
慣れとはすごいもんで、患部を直接触られない限り、
日常生活は全く問題ナイ感じです。

ほんで、足の裏の皮も、3日目には薄皮が出来て
歩くのも痛くなくなりました。
人間の再生能力ってすげーなー


でも今回ので、全然会ってない友達からメールもらって
GW久しぶりに会おうよ~って話になったり、
まさか見てくれてると思ってなかった人に「ブックマークして見てますよ~」と
言ってもらったり。

何だか嬉しい。
「ケガの功名」ってやつでしょうかね。
こんな雑多な日記ですが、読んでくれる人がおると思うと
頑張って続けよ~って思います
ほんとは、もっとタメになる事やら 気持ちの部分を綴りたいと思うけど
文章力の無さがネックです。
もっといっぱい本読まなきゃダメだな~。







昨日は、珍しく予定がなかったので
気になって放置してたことを2つやり遂げました。
絶っっ対、自分から言わな誰にも気づいてもらえないだろう
カーテン制作(笑


P1050642 (240x320)


トースター下の鍋入れスペース。
ここ、半年ほど前から布を画鋲でとめてたんやけど
オオツ氏にレール入れてもらって、紐付きのカーテンに。
この紐がね、めっちゃ力作!(ソコ?)
3㎝×10㎝ほどの端切れを三つ折りにして縫う、っていう何とも地味な作業を
12本分作って、縫い合わせ。
手間かかってるけど、そこは結んでしまえばほとんど見えない。
フェルトでもよかったやんね


ほんで、もういっこは3階のカーテン。

P1050646 (480x640)

フェアトレードのお店で買った、バングラデシュのスカーフ。
普段滅多に選ばないカラーリングやけど、なぜかこれを見つけた瞬間
手にとってました。
ビビっときたのかしら

ここは光がよく入るところなんで、ビーズをちょこっと縫い付けて、
ビーズを通したのんと、チビ鈴を裾に。

3階と言っても、ベランダにプレハブが乗ってるだけなんで
ほぼ物置だったこのスペース。
リビングは子供らに占領されてるので、この2畳ほどのスペースに
ひっそり趣味の部屋を作ろうかと
まぁ夏は暑すぎて入れないだろうし、冬は寒すぎて入れませんけどね(笑



また出来上がったら紹介しまーす♪





2011.04.28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家のこと。

2011年04月23日Sat

ガリバー旅行記




愛しのジャックブラック最新作。
スクリーン登場するだけで笑いを誘える俳優さんなんて
彼くらいでしょう(笑


もう、ほんと素敵。
ますますジャックニコルソンに似てきたな~
ほんで相変わらず好き勝手やりたい放題やってるな~
ロック(ヘビメタ?)大好きジャックの映画は
いっつもふざけたくらいラブアンドピースな雰囲気が
漂ってます。


題材は、あのガリバー旅行記そのままなんで
親子で観に行っても楽しめると思います。
ガハハと笑って元気になれること間違いなし。



近所の映画館は吹き替えしかなかったので
字幕の3Dとかでもっかい見てみよっかな。

2011.04.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | たまには映画でも

2011年04月23日Sat

アバラにヒビ?

子供たちじゃないの事ではないので~ ご心配なく。
どんくさい私の話でございます。


一昨日の朝、チビ3人をお風呂入れてた時の話。
全員湯船につかってる間に、先に服を着ようと脱衣所に出て
しばらくしたら、中から

「母ちゃーーん、エコちゃんがこけた~」とハグの声。


え?と戸を開けると湯船にうつぶせでもがくエコ。

・・・もう母はパニックですよ。
すぐ助けに行かねば!!と勢いよく中に入ろうとしたら
すってんころりん。
それはそれはキレイなスライディング。
左の脇腹が激痛で立てない~><


でもエコを助けなくては・・・と湯船を見ると
風呂の手すりにつかまって立っているエコちん。
どうやらバシャバシャやってるうちに自力で
起き上れたらしい。
きょとんとするエコを見て、狐にでもつままれた気分。


まぁでも「何ともなくてよかった。」と、ふと下を見ると
ポタポタと鮮血が。
血に弱い私はこれまたプチパニック(笑

『誰かケガしたん!!??』と焦ったけど、後から冷静に考えれば
3人そろって湯船の中にいるねんから、ケガしてんのは
間違いなく私だわね


その時は切れたと思って絆創膏まいててんけど、1日たっても
あんまりにも痛いから取ってみてみたら、裏っかわの皮が
ゴソっと1枚なくなってました


この日はたまたま、あんじの療育の診察の日やったので
今朝の出来事を話してみると、「そりゃ~多分ヒビ入ってるね~」と先生。
でも肋骨は病院行ったとこで自然治癒しかないので、
2週間くらいしたら痛みはひいてくるよ~との事。
くしゃみしたらめっちゃ響くので、花粉ピークの時期じゃなくて良かったわ。


今年、前厄の母。
親不知の切開抜歯手術に始まったこの1年。

先月は超巨大な口内炎が舌の裏っかわに出来て、1か月ほど
食べるのに苦労しました。

そいで、肋骨ヒビ疑惑。


やるな~厄。
でも意地でも厄払いは行かないのだ。(何でかこの意志は異常に固い。)
人の弱みに付け込んでここぞとばかりに稼ぐ感じが
どうも納得いかん。
だってお祓い行ったら、3000円コース、5000円コース、10000円コース、って
あるんだって!
居酒屋の宴会コースじゃないんだから。。。


そんな訳で、これからもお賽銭してみんなの健康を願いたいと思います
(問題は金額じゃなく、気持ちですよね?神様!)

2011.04.23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記。

2011年04月21日Thu

パクチーたっぷりタイ風ラーメン

ついに待望の(私だけ)晩ごはん!
タイ風ラーメン。

P1050576 (240x320)

やばい~
ウマ過ぎる~
たっぷりのパクチーとナンプラーをトッピング。
超ジャンクだけど、エコはこれにいかなごの釘煮をトッピング。
かなりおいしかった模様。
(神戸の皆さん、こんな食べ方してすいません。)


P1050581 (240x320)


オオツ氏はおかわりして、さらに汁まで飲み干してました。
私は、さすがにアジノモト主体のタイの調味料は身体に悪そうなので
汁は残したけど(笑)


普通、タイラーメンって、魚のすり身団子みたいなんが乗ってるねんけど
今回はマクロビタイレシピから、
蓮根のすりおろし、レモン、パクチーの刻んだの、塩コショウ、米粉スプーン1を
混ぜて団子にして揚げたやつを作ってみました。
これ、パクチー嫌いな人は、抜いて作ってみて~
ほんとに「つみれ」みたいな食感で美味しかったですよ~。



そんなこんなでタイ風ラーメンを満喫しつつ、でもやっぱし最後は
白米と釘煮で締めくくってしまった母なのでした。
やっぱし日本人だなぁ~

2011.04.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2011年04月20日Wed

インテリ先生、悪口言ってごめん。

月曜日、1年2か月ぶりに心臓のエコーを撮りました。

前の日記で、循環器の新しい先生が
クロブチメガネにインテリ風で、教科書に載ってるような
事ばっかし言うてくる。。。等々書きましたが。
エエ先生のようです。

ゴメンナサイ。
訂正してお詫びいたします
第一印象だけで書いちゃってすんませーん。


ダウン症を正式名称の「21トリソミー」というてたのも、
意識して言うてはったみたい。
話の中で「ダウン・・あ、すいません、21トリソミーの子の場合は・・・」
と、わざわざ言い直してはりました。
多分、ダウン症って単語を出さないように配慮してはったのかな、と。
(まぁこの配慮も意味分からんっちゃ~ わからんけど(笑))

クドクドと話すのも、丁寧というわけで。
研修医に説明しながらやったからか、何とエコー撮るだけに1時間弱。
それはそれは丁寧に説明してくれました。

途中、何回も寝そうになる母。
あんじは、途中でマジ寝(笑


P1050572 (240x320)


今回は入眠剤なしでのエコーだったので、動かないか心配したけど
寝てくれたので好都合でした。

ほんでエコーを見た限りでは、今すぐ手術って事にはならなさそう。
またまた得意の『経過観察』です。
血液検査の結果次第では、変更になるかもしれないけど。だって。


血液検査ももう2年近くしてなかったみたいで
もぅ~大変でした。
2年前までは、割と定期的に採血してたので注射慣れしてたからか
すんなり終わってたんだけど(先生に預けて私は待合で待ってた)
今回はもう4歳ということで、一般の採血室で大人と
同じような感じでの採血。

さすがのアンジも怖かったらしく、待合にいるときから
「怖い~」と。。。
「チクって頑張ったら、アンパンマンのお菓子買いに行こな」と
励ましてたんですが、採血室に入ったら泣く泣く・・・。
でも血管探してる間も、「チク、したらアンパンマン!」と呪文のように
つぶやきながら、いざ採血。
私の膝の上で、男の先生と看護婦さん2人に押さえつけられて
「チク、したらアンパンマン~!!!」と泣き叫ぶ姿は、初めて可哀そうに思えた。。。
これから採血大変になってくるなぁ。


やっぱしぽっちゃり白い腕なので血管を取るのも大変みたいで、
帰って血を止めてたテープをはがすとコットンにびっちり血がついてました。
痛かったねぇ。。。
ほんとお疲れさんでした。


2011.04.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | anjie

2011年04月19日Tue

ハーブ畑


いつか、お金が貯まって屋上を緑化したら
一角にハーブ畑を作りたい。
私の夢なんですけどね。

いつになるやらわからないので
ミニハーブ畑を作りました。




P1050549 (640x480)


いつもの廃材再利用。
この色・質感。
たまらなく大好きです。
ゴミ置き場の徘徊が止められません(笑

ディル・タイム・セージ・オレガノ・コリアンダー(パクチー)。
そいで、バジルとカモミールの種を直播してみた。
芽、出るかな?

パクチーは、色んなトコ探してもなかなか見つけれなくて、
ついに見つけた時には嬉しすぎて1人で「あったーー!!」と
声に出してしまった(笑
いつもすぐに枯らせてしまうので、今回は3株購入。
何とか大きく育って欲しいもんだ。
ちなみにパクチーは、料理に使う以外に、急に旅に出たい衝動に駆られた時、
ちぎって匂いを嗅ぐだけで、心を落ち着かせる効果もあり。
そういう意味では最高のリラックスハーブかも(効果あるのは私だけ?(笑))



1階の植物たちも徐々にリニューアル。
やっぱし暑くなってくるとサボテンが欲しくなるなぁ。

P1050552 (480x640) P1050556 (480x640)

右のは、ずっと前に取りに行った蔓の細いやつで
鳥かごみたいなんを作って、置きっぱになってたのを
出してきて。ハリガネワイヤーにon。
エアープランツとの相性も良し


あー、ホントに楽しいっす。
もっと緑ウジャウジャなおうちにしたーい。
家いじり、土いじりには持ってこいの季節だね。
そいで、無駄に色んな物をペンキで塗ってしまう季節でもあるんだな

2011.04.19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 屋上菜園の話

2011年04月17日Sun

BBQ三昧。

この週末は、2日連続でBBQ。
しかもお肉からセッティングから全部用意してもらって
私らは食べるだけ。
なんて幸せなお休みだったのでしょう。


土曜は地元のお友達と。
雨の予報だったので人も少なくて結構肌寒かったけど。
葉桜はキレイでした。
 P1050528 (480x640)


桜のじゅうたんも。
P1050521 (480x640)


今までBBQとかしても、大人にベッタリで子供同士の輪に入ってくのは
苦手だったあんじさん。
でもこの日は同じクラスの友達がいたので自然と一緒に遊んでて
母はちょっと感動

P1050518 (640x480)

自分からその子についてって、砂場でずっと遊んでました。
しっかり者の4年生のお兄ちゃんがいたので、チビたちとずっと一緒に遊んでてくれ、
ほんとゆっくり食べれました。
BBQでこんなにゆっくりできたんって、初めてかも。
これなら毎週でもBBQしたいっす。







そして今日はお義母さんのお友達ファミリーと。
昨日とは打って変わって天気がサイコウ
私は、あんじのダンス終わりに参加し、それからおよそ3時間。
ひたすら肉を食らう。食らう。食らう。
帰って体重量ったら、2日で2キロ増えてました(笑
でも美味しかったからいいのさ~。



ウチとほとんど同じ年齢の子供ちゃんが3人いるので(男3人!)ハグも仲間に入って
男子たちはワイワイ遊んでました。

女子はお花で飾り作ったり、クローバー摘んだり。
昭和な顔して、この姫も桜の髪飾りなんぞつけてみたり。

P1050569 (640x480)

ここんところバタバタと予定は立て込んでたので
久々にゆっくりとした週末を過ごせました


         P1050571 (480x640)

2011.04.17 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ

2011年04月16日Sat

餃子作り。


病院での待ち時間。
子供らで餃子作りをする絵本を読んでました。
その劇画タッチな絵本にひどく興味をそそられ、

母「今日みんなでギョーザ作ってみよか。」というと
あんじ「うん!お家で作るーー!!!」

とおっきな返事が返ってきたので
皮からの餃子作りに初挑戦。



いや~ ほんとに今の時代。
クックパドがあると何でも出来ちゃいます。
料理本が売れないんじゃないかな、って思う位
何でもレシピが揃ってます。
その中で、『中国人の友人から教わった本格レシピ」ってのを
チョイス。

薄力粉1と1/2カップ強力粉1/2カップを大きめのボールに入れる。
そこに熱湯150cc入れて棒でグルグル。
手で触れる熱さになったらこねこね。

P1050490 (640x480)

こんなんでまとまる?って思うけど5分くらい捏ねてると
つやっとしてきます。
二つに分けて丸めてラップして、冷蔵庫で30分寝かせる。


冷蔵庫から取り出したら、棒状に伸ばして
好きな大きさにカットして麺棒で伸ばす。(かなり薄めにした方が○。)

P1050494 (640x480)

そしたら具を包む。
今回の具は、キャベツ、ニンニク、ショウガ、レンコン、ミンチに
しょうゆ・酒・オイスターソース・ごま油・ちょいみりんを入れてます。

P1050496 (640x480)

やっぱしこの包むのは子供たちにはまだ難しかったみたい。
でもみんなでワイワイ、楽しかったよ。

P1050499 (640x480)

肝心の味の方は・・・
サイッコウに旨かったです
自分で作った、ってだけでそりゃ、うまいはず。
これならまたたまには作れそうです。


ありがとう、クックパド様。

2011.04.16 | コメント(2) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2011年04月16日Sat

定期病院と餃子。

今年度、主治医が変わって初めての定期健診。
どんな先生かドキドキ。
前の主治医はテキトーな先生だったので、主治医が変わるって
聞いても、さほど寂しさとか悲しい感情はなかったのですが。

あ、ちなみにこの先生、入院した時肺炎見逃した人ね
あとは、何か質問しても大概
「ん~ダウンちゃんやし、こんなもんじゃない?」と答える。
でも別に相談先は療育の先生がいたので、この先生に特段
真剣な答えはいつも期待してなかったんだけどね。

そして新しい先生での診察。
次の方もこれまたイイ意味でゆる~い空気の先生。
でも前の先生よりはちゃんと話を聞いてくれるので、良い感じ。

ほんで話を聞くと、心臓を見てもらってる先生も、成長ホルモン見てもらってる先生も
3月で移動になったらしい。
「え?前の主治医から聞いてない!?」とびっくりされたよ。
ほんと、どこまでもテキトーなやつめ(笑
一応お世話になったし挨拶だけでもしたかったんだけど残念。


そして甲状腺の主治医の診察の後、新しい循環器(心臓)の診察。
こちらはお若い先生。たぶん私よりちょい上くらい?

クロブチメガネがいかにも頭良さ気な感じ。
インテリっぽいってやつ?
そしてやたらと医学用語使ってくる~(笑
面白いのが、説明するときに大概の先生は「ダウン症の子の場合は、・・・」みたいな
感じで話しはるねんけど、この先生。教科書に記載してある通りなのか

「21トリソミーの場合、・・・21トリソミーは・・・」って。
正式名称、久々に聞いたわ。
何%の子が心臓に先天的な奇形があって、とかこれまた教科書通りの説明。
別にエエねんけど、生まれてすぐ出逢ったのがこの人じゃなくて
よかった、って思っちゃったよ(笑
生まれてスグって、欲しいのはそんなデータじゃなくて、先生自身の言葉だもんね。
そんな事を考えながら、私は21トリソミーって診断して下さった先生の話し方に
すごく救われたのをふと思い出しました。


「他の子より、少し病気になりやすいかも知れないけど気を付けてあげれば大丈夫。
 IT企業でバリバリ働くのは難しいかも知れないけど、仕事してる人もいっぱいいるから。
 普通に、愛情いっぱい育ててあげれば何も心配いらんからね。」


って。
やっぱし医師の言葉は偉大。
遠い未来の厳しい現実をその瞬間に突きつける必要は無いと思うの。
特に出産した病院の先生には、考えてもらいたいもんです。
その子の未来を明るくするのも、回り道させてしまうのも
アンタの言葉次第なんだぞーーって。



あ、そうそう。
ほんで心臓のエコーを気づけば1年以上してなくて。
聴診器で聞いた限り、かなりしっかりした心雑音が聞こえるらしので
来週エコーとって、血液の逆流が増えてれば手術~になるそう。
やるなら早くやっちまいたい。

ついでに去年の後半半年が身長が止まってるので
成長ホルモンの検査も検討中。
こっちも打つならとっとと打ちたい。


この2つが解決したら
もっとニョキニョキ身長伸びて
血液の逆流もなくなって
動きやすくなるのかな(そんなうまく行かないか(笑))




餃子の話はまた次で~。

2011.04.16 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき

2011年04月14日Thu

ベランダ通信。


春ですね。
やっとやっと春。
ベランダのカワイイ子供たちも、この季節を持ち望んで
いたようです。

ニョキニョキ伸び始めたガーベラ。
P1050480 (480x640)

球根、あんまし花が咲かなかったなぁ。。。
やっぱし土が悪かったんだろうか。
これは、何でしょう?アイリス?分かんないけどカワイイ。

P1050486 (480x640)

イチゴも花がたくさん咲き始めました。
このまま実がついてくれればいいのに、それがなかなか。
今年は少し肥料を増やしてやってみよう。

P1050479 (480x640)

去年からの新入りブルーベリー。
たくさん花つけてくれました。
今年こそ、絶対ブルーベリータルト作るぞ。

P1050487 (240x320)


まだそんなに暑くないから、ベランダに出るのも苦じゃないし
土いじりが1番楽しい季節です

2011.04.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 屋上菜園の話

2011年04月11日Mon

ずんずん効果?

公文に行きはじめて半年くらい?たちました。
その成果なのか、もともと出来るようになる時期だったのかは
定かではありませんが、『書く』事がだいぶ上手になりました。

もともと筆圧も弱いし、お絵かきもうっすいうすい色で
書いてはったんですが、お絵かきに関してはここ最近は
とにかくダイナミック(莫山先生みたいな?わかりにくい?)
書く事に自信が出てきたってのもあるんだろうかな。


公文では教科に問わず、『ずんずん』っていう
書く教材をやります。
どの教科でも「書く」って作業は必須なので、って事らしい。


最初はごくごく短い距離から始まって、

P1050416+.jpg

徐々に複雑になっていきます。

P1050415+.jpg

少し前まで、あんじにはこの「白い道の中を進む」ってのがイマイチ理解
出来てなかったようで、『イチゴ→イチゴへ繋げる』って事はわかってるので
クネクネと道が接近してくると、すぐ違う道へワープしてしまってました。
それが、最近になって道なりに行くことができるようになったんですね。

そうしたら、お絵かきにも変化が!
今まで顔を書いてるつもりでも、どうしても丸が閉じてなかったのが
きれいに閉じるようになり、
大きな丸の中に小さな丸を書いたり、人の顔らしきものを書いたり。
一部分だけじゃなくて、全体を見れるようになってきたとか
そういう事なのかな~。


最近ハグも文字に興味が出てきたので(っていうてもハグの場合
1週間位で50音がほとんど読めるようになってビビった。おそるべし健常児
保育所の帰りに「たばこ」とか「とまれ」とか読めるのが増えてきて
2人で楽しんではります
読み書きをする習慣がついてきたのも、公文サマサマです。


あんじが通ってるとこの先生は障がい児教育にすごく積極的で
ほかの教室でもそういう先生は増えてきてはる、って言うてはりました。
「障がい」が理由で断られる事が多いと言われる習い事。
でもこれからはどんどん変わっていくんでしょうね。
というか、そう変わっていく事を願っています

2011.04.11 | コメント(4) | トラックバック(0) | anjie

2011年04月10日Sun

いかわあきこ絵画展 @神戸


いつも写真展でも作品を展示させてもらったり
お世話になっている居川晶子さんの個展を見に、神戸に
行ってきました。

とりあえず、久々の神戸なので
南京町で買い食い。
肉まん、から揚げ、ココナッツ団子にゴマ団子、角煮バーガーに
ココナッツミルク。
がっつき過ぎて大人2人胸ヤケ。
もう若くないのだな(笑


P1050431.jpg僕は油モンさえあれば幸せです~

ほんでとりあえずブルースリーの顔あき看板にそれぞれ顔出して、
南京町終了。
目的地の北野へ向かう。


神戸にはたまに来るけど、行くお店が決まってるので
北野なんて2年ぶりくらい。
やっぱしいつ来てもシュっとしてる街です。
そして、いまだに北野ホテルの朝バイキングに憧れてるミーハーな私です(笑

ローソンも何かちょっとオシャレやし。

P1050441.jpg


そして坂を上がって到着。


P1050442 (480x640)

安藤忠雄建築の、これまたオサレなギャラリーです
「建築見学お断り」の看板。
何かこんな恰好で入ってエエんかぁ~?と少し心配になりましたが。。。
3階に上がるといつもの笑顔が迎えてくれました。
やっぱし居川さんの作品の雰囲気がそのまま会場の雰囲気になってて、
とっても柔らかいほんわかした空気が流れてました。


そして、今回もまた新作がたくさん展示してあったんですが、
毎回どんどん素敵になって行ってる彼女の作品群に、もうただの
イチファンとして、嬉しくてたまりませんでした。


P1050446 (480x640) 



居川さんの事を初めて知ったのは、阪急の駅ショーウィンドウいっぱいに
飾ってあったお地蔵さんの写真を新聞記事で読んだのが最初。
その何とも言えないあったかい雰囲気にいっぺんにファンになり、
その後、偶然ダウン症のイベントで隣のブースで出店してはって、
「写真展で飾らせて下さい!」と勢いで突撃したのが最初の出逢い


あれから3年。
お地蔵さんから今は鳥がメイン。
でもあったかい雰囲気はずっと変わらないです。
是非たくさんの人に見てもらいたいな~っと思います。


北野での開催は今日は最終日なので
神戸に遊びに行くついでにでも、見に行ってみてね~
絶対、ほんわかいい気分~♪になれると思います

P1050447 (640x480)








おまけ

私が「モダナーク」で雑貨を物色する中、前のベンチで
コアラのマーチを一気食いする姉弟。
ほんの15分程の間にポテトチップスとコアラのマーチ完食って。

P1050449 (640x480)

2人とも走る時にお腹の肉が邪魔してる事に早く気づけーー(笑

2011.04.10 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ

2011年04月09日Sat

お泊り合宿。


金曜は、子供らも楽しみにしてた
ネイリストAちゃん家へお泊り
私もこのお泊り会大好きでして。
だって、子供らは子供同士遊んでくれるし、
お風呂は独身メンバーのNちゃんが入れてくれるし~
私は飲んで食べてゴロゴロ出来る天国なのだ


お泊り会はまだ2回目なのにも関わらず、
着いた瞬間くつろぎまくるアンハグ。
早々にウィンナーパンを与えてもらって
気分は上々(家じゃありえないもんね。)

P1050426 (640x480)

保育所にお迎え行ったままの恰好なんですが。
お笑いコンビみたいっすね(笑


そんで夜ごはんは鉄板焼き。
なんとA家のテーブルは鉄板内臓型です。


P1050427.jpg

家で鉄板焼きが食べれるなんて幸せ~
ワインが進む~。
あ、でも床から何からベタベタになるので
自分家では無理だけど(笑




みなさん、いっつも楽しい時間をありがとう



2011.04.09 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ

2011年04月08日Fri

アンジ語録。






遊んでる時に、突然






「まーさーかの・・・ウンコ!!!」


と言ってトイレに走って行った。
そして機嫌よく「出た」と帰ってきた。


私がいっつもあんじがオナラしたりして臭いニオイがすると
「まさか!してんちゃうの!?」
ってよく言ってるからやと思うけど、自分の生理現象に
「まさかの」って使うところにかなりウケてしまった(笑)









あんじは、基本「イエスマン」なので、
よっぽど機嫌が悪くない限り、人から言われた事には
「ハイ!」と素直に応じる。

「先に手洗ってからごはんしよな」→「ハイ!」
「お着替えしたらテレビみよな」→「ハイ!」
「ここは汚いから触らないでね」→「ハイ!!」


ってな感じに。
相手の言うてることがあまり理解できてない時は、特に
最高級の返事をする。(事なかれ主義?)

ところが。
こないだ工場の階段を手すり持たずに、汚い地面に
手をついて上がってたので、「汚いから手すり持ち~」というと
いつものように「ハイ!」って返ってくると思いきや









「別にエエやんかーー!!」


と言い放って上がって行った。
一同ビックリ。







いつも2人で遊ぶときは、ほぼ100%ハグが主導権を握っています。
何か作って「はら、あんじ。これ○○やねん。すごいやろ?」というハグに
横で「すごーい!」と褒め称えるアンジ。
あんじもハグの作ったのを触りたくて持とうとすると
「これハグのやから触ったらアカンやろ!!!」と言われ、
「・・・ハイ。」と引き下がる姉。
そんな姿は、まるでジャイアンとスネオのようで
母としては複雑な思いで見てたんですが。


ある日、ハグがレゴで遊んでいた時の事。
あんじも一緒に遊ぼうとブロックを取りに行くと
「ハグだけのブロックやろ!!アンジは触ったらアカン!!!」とか
また理不尽な事を言い出したので、私が怒ろうと思ったその時








「アホか!」



とアンジの口からそんな言葉が。
しかもかんっぺきな大阪弁イントネーションで。
シチュエーション的にもバッチシだったので
ハグもちょっと面食らってました(笑



決して女子にとってはイイとは言えない発言の数々。
でも「こんな言葉が言える日が来るとは思ってなかったな~」と
母はちょっと嬉しかったりもするのでした

2011.04.08 | コメント(10) | トラックバック(0) | anjie

2011年04月08日Fri

春!

ようやくあったかくなってきましたね。
花粉症持ちにはほんとうにキツイ時期ですが。
ここ数日、毎朝鼻からポタポタと何かが垂れてきて
「鼻血や!!」と急いでティッシュを取りに行くと
鼻水でした~って目覚めが続いております。
いい加減気づけよ、って話ですが朝はやっぱし意識が寝ぼけてて
毎日同じリアクションしてしまいます(笑



そんな事はさておき、いっつも子供の話ばっかしなもんで
今回は美容日記なんぞ書いてみます。



先月、友達の結婚式があったので
人生初エクステに挑戦!
エクステもカールの具合なんか選べるんだねぇ。
私はナチュラルな方をチョイス。
仕上がりも、ホントに自然で前から見るとつけてるの
分からん位です。
でも横から見ると、目尻のまつ毛がめっちゃ長くなってるんだ。
しかもナチュラルに。
私、自マツゲがほんと少ないのでこれはイイです



そして、今月のネイル。

P1050344+.jpg

テーマは「メキシカン
サボテン好きなのに、意外な事にメキシコ柄は
まだしてなかったんだなぁ~。
ベースはトマトレッドに黄色をプラス。
イイ感じに常夏な感じに仕上がっております♪



そしてそして、先週の入園式終わってから散髪も行ってきました。
前髪をバッサリいきたかったので、マッシュルームに
刈り上げしたの久しぶりやけど、やっぱしバリカンで
じょりじょりされるのって気持ちイイ~
坊主にますます憧れる~(さすがにしないけどね。)


そうそう、ほんでこの日、靭公園裏の「バルタザール」ってお店で
友達のお誕生日会だったんですけどね。
料理もどれも美味しかったんやけど、添えつけの野菜の旨さに
一同感動!

P1050401+.jpg

ご主人が1人で作ってはるみたいなんで、出てくるのは
多少遅いですが(8時位には満席やったし。)
美味しいので近くの方はどうぞ~♪
ちなみにお隣が、イタリアンで有名な「オピューム」です。

ちなみにちなみにここの10m程先に、
クスクス料理の「バルベス」がありました。
堀江にあった時に何度か食べに行って、お店の雰囲気とかすごい
素敵だったんで、こんなトコで働けたらなぁ~と
バイト募集を期待しつつ、ランチに出かけたのが2月4日。
・・・何と。
1月31日に営業終了しておりました。
タイミング悪過ぎ(笑



こういう素敵なお店は、他にもいっぱいあるんだろうけど
なかなか見つけられん~
皆さん、何か良いバイト情報あれば教えてくださいな

2011.04.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | キレイ。

2011年04月05日Tue

世界ダウン症の日×FULLHOUSE

4月3日(日)、門真ルミエールホールで
ダンスのイベントがありました。

P1050422.jpg

ラブジャンクスに通い始めてまだ3ヶ月ちょっと。
なのに、図々しくも出演させてもらいました。
とっても楽しかったです。



今回は、世界ダウン症の日とキッズダンスのイベント「FULL HOUSE」の
コラボって事で、ダウン症の事を全く知らない人たちも、多分
たくさん見に来てはりました。

12時開場13時開演だったので、12時少し前に着いたんですが、
何と当日券を買い求める為に長蛇の列が!!
前売りは完売だったところも多かったみたい。
何だかこのイベント、結構大きなイベントらしい
そう思うと、何だかこの状況に急に心がザワザワしました。

『ラブジャンクスと関係のない子たちとか、その親たちは
 どんな風に見るんやろう』

もちろん、全員が全員ラブジャンクスに好意的な訳ではないかな、とも思ったし。


でもでも、そんな私の思いをよそに、
とても素敵なイベントでした。
キッズダンサーの子たちも、本当にすんばらしく上手で
魅入ってしまいました。
ゲストのダンスも楽しかったし、もちろんラブジャンクスも
かっこよかったです。
(アンジも、眠気が襲う中何とかちゃんと踊ってました

最後は主催者の方の強い思いで、
ラブジャンクス全員VSキッズダンサー全員参加のバトル。

P1050412+.jpg

何か、踊ってる子らはもちろん、
会場の人もめっちゃ笑顔になってて、それを見て
何か泣きそうになっちゃいました。

こうして、たくさんの人がダウン症者の為に動いてくれてる、って思うと
何か嬉しくて胸がいっぱいいっぱいになってしまいました。
私も早く自分に出来ること、始めたい!!と
強く思いました。




それと、こういうダンスやってる子らって、見た目からどうしても
「生意気」「子供のくせに態度デカイ」とか言われがちやけど、
それはあくまでもダンスの中での『ポーズ』であって、
実際喋ると礼儀正しい子が多いです。
(まぁ、中には「ムム?」って子もいるけど(笑))
見た目の派手さはあるけど、やっぱし基本はスポーツマンです。

こんだけの練習を毎日出来るねんから、毎日家でゴロゴロゲームしてる子よりは
よっぽどメンタル強いやろうな、と感じました。


改めて「コツコツ練習する事」。
再認識させてもらいました。


楽しくて、そしてとってもイイ刺激をもらった1日でした

2011.04.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント

2011年04月02日Sat

入園式。


4月1日、とってもイイ天気の中で入園&進級式でした

P1050379+.jpg

もろ、逆光で見えにくいですが、
アンエコは色違いのワンピースです。
滅多に見ないスカート姿、女子っぽくてかわゆいわ
そして、あんじさんようやく「ピース」が出来るように
なったので嬉しそうです。

P1050385+.jpg


最近、ほんとによく「双子?」って言われるんですが。
こりゃ、どう見ても双子っすね

P1050387+.jpg

エコさんはギャーギャーウルサイので廊下にて参加。
彼女も姉兄を凌ぐくらい、かなりマイペースです。

去年は、ジーパンの人もいたりして
「あんまし正装してっても浮くよ~」って言われたのに、
今年はえらくスーツの人が目立ちました。
一応パンプスは履いてったので大丈夫やと思ったけど、
カバンのチョイスを完全に間違えた(笑

P1050391+.jpg

あんじさんは、最前列で式典を堪能。(手あげてるメガネの子。)
入園を祝う歌の時は、1人大きく肩を揺らして
歌ってました。
あんじのクラスは先生も持ち上がりだし、お友達も変わらないので
心配は無さそう♪


心配なのは、この子ですよ

P1050392+.jpg

会場に入る時も、3歳児以上は親と離れて座るのに、
その時点で半泣き。
まぁ何とか先生がついててくれて1人で座ってたんやけど
途中、エコを抱っこしてる私を見つけて

「母ちゃん、おったらアカンーー!!!」

と騒ぎ出したので、外につまみ出すと
そこでずっと泣き叫ぶ。。。
何とか説得して中に入れようと思ったけど
中でうるさくしても迷惑なので、放置しときました
1回スイッチ入ってしまうと、全く人の言う事が耳に入らず、
泣き喚くハグ君。

今まで10人のクラスだったのが、3歳児は20人クラス。
他の子と上手くやってけるか、本当に心配っす


2011.04.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

2011年04月01日Fri

ドキドキの4月1日。


今日は3時に起きました。
入園式でドキドキして寝れんかったー!!って訳ではなく、
夜中2時過ぎ、アンジの

「おしっこ!!!」


の声で起こされたのです。
(ってその時点ですでに漏れてましたけど
まぁそのままトイレいって、おっきい方は
トイレでしてくれたので良しとしよう。


そんでそのまま目が覚めてしまったので
久々の朝パン。
ここんとこ「ウィンナーパン」と「チーズパン」の
リクエストが激しいので、

『ウィンナーチーズタマネギほうれん草パン

P1050375.jpg


ついでに野菜を取らそうって魂胆がミエミエなパンです(笑
タマネギ練り込み型なので、生地がめっちゃ甘くなって
ウマウマでした。
アンハグのリアクションが楽しみだ


そして、なかなか手が出せずにいた
お雛様の撤収作業にも着手。
空が明るくなる頃にようやく終わりました。

ギュウギュウ詰めで箱に戻ってく姿はなんだか寂しげで、
『来年こそはもっと早く出してあげますので!』と
皆さんに約束して段ボールの蓋を閉めました。


さて、今日はアンエコ揃ってワンピース着て、
ハグは滅多に着ないジャケット背負って、
私も慣れないパンプス履いて、
張り切って入園式&進級式に行ってきます

2011.04.01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 子供たち。

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索


