--年--月--日--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

2011年05月27日Fri

お手伝い名人。

P1050681 (240x320)


お手伝い大好きなアンハグ姉弟。
洗い物から料理まで、幅広くお手伝い(邪魔?)してくれます。
2人だけでも十分なのに、
最近はエコ嬢も参戦。
不安定なイスに、まるでイス取りゲームのように
負けじとよじ登ってきます。


急いでる時は

『邪魔やから むこう行ってくれーー

って言葉が、喉の上まで上がってきますが(たまには出てしまう(笑))
母の勝手な妄想としては、将来

アンジ→パティシエ
ハグ→パン職人

ですので、ぜひともキッチンに興味は持っといてもらいたい。
(どんだけ私がラクしたいねん(笑))
そんな訳で、なるべく台所仕事を頑張ってもらってます。


でもま~ 2人までなら何とか対処できたけど
3人で来られるとどうなるんやら。
怖いもの見たさで、ちょっとワクワクです。

スポンサーサイト

2011.05.27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 子供たち。

2011年05月27日Fri

悔し涙。


今日はフラ&公文の日。


あんじさん、フラに通い始めてもうすぐ9か月。
行き始めた頃はとりあえず大好きなダンスなので
喜んで行ってました。
でも、プライドの高い彼女は、先生の説明が始まったり
少し難しいステップが入ると、そこで終了。
終わりまでずっと控室で遊んでたりしてました。

行くまでは「フラ行く~♪」ってノリノリやのに、着いた瞬間に
「おしまい」って言ってみたり、そんな日が結構続いて
「本人がやる気ないのに、保育所早退してまで来る意味ないよなぁ」って
思ったりしたもんですが、
有難い事に、先生や他の生徒さんがとにかくあんじの事をカワイがってくれてて、
休憩時間になるとアンジの得意な曲をかけてくれて褒めてくれて。
その時間があるから、続けて通ってたと言っても過言ではないです。ほんと。


でもここ最近は、最初の準備体操も一通り出来るようになって、簡単なステップも
出来るようになって楽しくなってきたのか、
分からないなりにも、真剣に他の人のを見てマネするようになってきました。


そして今日。
今やってる曲があんじが気に入ってるのは何となくわかっててんけど、
とにかくフリが細かくて私もやっと覚えた位の難しいやつ。

それを2グループに分かれて踊るというところで、アンジが颯爽と立ち上がりました!
どうやら一番手で踊る気満々らしい
張り切って前行ってるけど、踊れんでしょ~って思ってたら
意外と覚えてる!
ちゃんと習った事ないのに、その割には結構覚えてるやーん、と
曲が終わって帰ってきた時に

「上手に踊ってたやん!!」と褒めるも
三角座りして、口はへの字。
そしてしばらくしたらポロポロと涙が。

あれ?しんどかったんか!?とびっくりして

「しんどいん?無理せんときや。
 今日はもうおしまいして帰ろうか??」


と言うと、


「おしまい せーへん!!なみだ ふいて!!!」


と第2グループの踊る輪へ。







そっか。
自分が思ったよりちゃんと踊られへんかったのが
悔しかったんやね。
そんな気持ちが出てきた事を本当にうれしく思うよ。



日常生活の中では、どうしても出来ない事が多くて
すぐ諦めてしまう事も多いけど、
やっぱしダンスは大好きで、「出来るようになりたい!!」って
気持ちが大きいんだなぁ。



ちょっと前に、言語の訓練の時に「自分からお友達の輪に入っていかない」って
相談をしたら


「あんじちゃん位の歳になると、自分だけがクラスの他のお友達のように
何でもサッサと出来ない事に気づいてて、気後れしてくる部分もあるんでしょう」


って言われた。


「今後、それがストレスになって行くかもしれない」って事も。



確かに、5歳の子供たちなんて、身体的にも色んな動き出来るし、
ごっこ遊び1つとってもやる事細かいっていうか高度だもんねぇ。
発達年齢2歳のアンジさんには、その中に入ってついてくのはしんどいかも。



でもそういう感情が積み重なって、「どうせやっても無理やし」って思いが
日常化してしまうのは寂しい。



学校生活以外の場で、「頑張ったら自分にも出来る!!」って
モチベーションを上げれる場所があって欲しい。
そんな思いで行きはじめたフラですが、
あんじにとって、ほんとにそんな場所になりつつあるのかなぁと
嬉しく思った1日でした



2011.05.27 | コメント(10) | トラックバック(0) | anjie

2011年05月25日Wed

タイフェスとコヤブソニック。

待ちに待った日曜日~♪

今までは土曜も遊び回ってたけど、土曜は私もオオツ氏も仕事になったので
日曜日が今まで以上に待ち遠しい。
そして予定をめいっぱい詰めてしまう、日曜日。


そんな訳でこないだの日曜は、とりあえず朝からラブジャンクス。

まさかこんなに皆勤で通うようになるとは思ってもなかったなぁ。
あんじが喜んで踊ってるってのがもちろん大きな理由だけど、
ハタと気づけば、レッスンに行くと1時間ずっと笑いっぱなしの自分がいます。
純粋に「私が行きたいんやなぁ~」って気づいた今日この頃。

天然集団の生徒たちに、絶妙な突っ込みをいれる先生。
見てて、ほんとに楽しいです。
他のレッスン会場は行った事ないけど、
東大阪会場のほんわかムードが大好きです

そいでその足で南港のATCでやってる「タイフェスティバル」へ。

P1050916 (240x320) タイフェスやからタイパンツ履いてみました。

思いのほかすんごい人でどのお店も長蛇の列。
でも美味しそうな匂いに、子供らの腹ペコスイッチはオン。
席につくまでに、とりあえずご飯ものを一個買って与えてもらってる間に
色んな種類のを求めて並びました。
(左から)パッタイ、ハーブソーセージ、サテ、バジルと鶏肉のせごはん。

P1050918 (320x240) ハグのズボンも一応タイ仕様。

わくわくでみんながっついたんだけど。。。
思いのほかしっかり辛くて悲鳴を上げる3人。
こういうお祭りだから
日本人向けの味にしてるっぽいのに意外~と思いつつ
父母は「うまい!」と完食
ごめんね~子供たち。
まぁ、最初に辛くないご飯をしっかり食べたので許してちょ。

そしてご飯食べ終わったら舞洲へ移動。
この日は野外フェス「コヤブソニック」が開催されてました。

子供らのアイドル(?)ハナレグミが出るのと、続けてエゴラッピン。
これは行かない手はないでしょう~って事で
隣の公園で遊んでたら演奏始まって、
さすがに中を見る事は出来なかったけど、音は十分聞こえました。
あんまし知ってる曲しなかったので家で歌ってるみたいにはノリノリに
なれんかったけど、それでも手拍子したり、踊ったり。
各々楽しんでくれました。

ほんでハナレグミ終わったし、子供らも飽きてきたやろうから
帰ろうか~って思ったとこでエゴラッピンが始まったのさ。
しかも、私の大好きな「サイコアナルシス」から!
もう、1人でめっちゃテンションあがってしまうやんかーーとか思ってたら
アンジさんもテンション上がったようで
帰っててんけど、また道路脇に座って、「聞く!」と。
結局そのままラストまで聞いてました。
知ってる曲じゃなくても、だいぶ楽しめるようになったんだなぁと
嬉しくなりました。

これは夏フェスデビューもそろそろ近いんでないかい!?
AIR JAM一緒に行っちゃう!!??
とか思ったけど、やっぱしガッツリ楽しみたいので今回はお留守番(笑


でもやっぱし野外のイベントは気持ちよくってイイです。


P1050922 (320x240) あんじ撮影の「空」

2011.05.25 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ

2011年05月22日Sun

オオツ君のHAPPY BORTHDAYでピザパーチィ。

5月20日はオオツ様のお誕生日


当日は子供ら預かってもらって映画&デナーに行かせてもらい、
美味しいご飯を堪能♪
ほいで、翌日の21日(土)は家でピザパーチーをしました。
子供らによる手作りです。

P1050890 (320x240)

生地を捏ね捏ね。
この下の台(CUOCAです。)ピザ生地こねるのに便利っす。
「この丸の大きさまで広げて~」って言うと子供でも分かりやすい。
円形の生地って、どうしても伸ばしてると均等に大きくなりにくいけど、
これなら見ながら修正できるのでいいです。

P1050892 (320x240)

クッキーをたまに作ってるからか、なかなかの手つき。
将来期待してます、あんじさん。

P1050893 (320x240)

しかし「はよ変わって~や~」とハグにせっつかれて

P1050896 (320x240)

トッピング係りにシフトさせられる姉(笑
まぁね、世の中弱肉強食っすから。
でもハグ君もなかなかうまいじゃーん。
10年後のamatoの厨房を沸かせてくれたまえ、アンハグ姉弟よ。


そしてついに焼き上げ。
・・・ここで、トラブル発生?
焼いても焼いても、焦げ目がつかないのよ。
でも350度やし、しつこく焼いてるうちに中の具がトロトロに

P1050901 (320x240)

ま、まぁ、食べれましたけど、何かあんなにみんな待たせて
期待させといてソレ?位な味のピザでした。




どうも悔しくて、翌朝もっかいチャレンジ。

P1050912 (320x240)

結局、昨日のは焼きすぎやったんだろう、って事で
焼時間短くしたら
美味しいピザが焼けました

あーでもやっぱし石釜が欲しい!!

2011.05.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2011年05月21日Sat

TBSドラマ「うまれる」を見て久々に考えた。

昨日、はじめてドラマ「うまれる」を観ました。

このドラマ、始まる前から「ダウン症の子がダウン症役で出演するよ」ってのを
あちらこちらで聞いてたし、見てみたかったんだけども
10時からスタートってので、なかなか見れずにいました。
ほんで昨日たまたま時間出来て観たら、ちょうどダウン症の子が
出演する回でした。


こんなゴールデンな時間帯に、羊水検査やら不妊治療やら
よくここまで掘り下げた内容をやろうと思ったな~ってのが
正直な感想。

ダウン症役の男の子がかわいくて、素敵なお話であるとは思うんだけど。
でも世の中にある障がいはもちろんダウン症だけじゃなくて、
それ以外の障がいを持ってる子供がいる人が見たらどう感じるかな~とか、
羊水検査をして、赤ちゃんを諦めた人はこの回をどんな気持ちでみるかな~とか。
「あなたを選んできました」ってとこで不妊治療してはる人はどう思うかな、とかとか。
何か勝手に心配なってしまった(余計なお世話(笑))


脚本の人も(鈴木オサムなんだね)それを全部わかった上での
問題提起になれば、って書きはったんやと思うし、
現に、鈴木さんのブログ見たらたくさんの人が色々考えて
コメント残してはったので(読んでる間に次々書き込まれてましたわ)
障がいのある人に全く接点のない人が、少しでも考えるキッカケには
なってるんだろうな~と思いました


アンジがまだ1、2歳の頃はよく討論(?)したもんです。
「羊水検査の是非」やら「受容してる、してない」やらこの子らの存在意義論、やら。
もう5年もたつと、そんな熱い気持ちはどこへやら(笑


今でも「受容してるか」って問われると「ん~どうでしょうね~」って
曖昧な返事になるけど(笑)、あんじ自身がかわいい事は間違いないです。
それは『ダウン症だから』じゃなくて、もちろんわが子だから。
ハグとエコと、並列でかわいいのです。



昔は「自分はちゃんと受け入れてるんかな」とかやたらと考えたけど
「そんなんどうでもええか~」ってのが結論。
もちろん、あの頃頭がパンクしそうな位いっぱい考えた事は
とても貴重な時間だったけどね。
その時は考えても考えても答えが出なかったけど、時間がたって
自然と答えは出るもんなんだなぁ~とシミジミ。



そんな訳でこれからもアンハグエコは横一列。
ついつい口達者なハグにだけきつく当たりがちですが、
顔も性格もバラバラな3人が大好きさ


2011.05.21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記。

2011年05月18日Wed

お疲れエコ。

保育所に通いだしてからのエコさん、
帰宅(17時半)と同時に眠たそう。

ウチはだいたい18時から晩御飯なんだけど
座って5分もすると


P1050650 (480x640)


ウトウト。
目はつぶっていながら、タオルの端の固いところを器用に丸めて
耳を自分でコショコショ。
とっても気持ちよさそうです。

ご飯食べる頃には完全に熟睡。

P1050664 (240x320)


保育所生活、充実してるようで、何より

2011.05.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | eco

2011年05月18日Wed

ま、そんなもんよね。


お弁当話、その後です。
朝いつもより早く起きてきたハグ君。
開口1番、

「ゴーカイジャーは!!??」


と、お目目をキラキラさせて聞いてくる。
『あ~やっぱしあの完成度の低い弁当見せるの辛いわ~』なんて思いつつ

「あのな、母ちゃん下手くそやけど、一生懸命作ったからね」

と言い訳をしながら蓋をあけると、しばし無言のハグ
そしてポツリ

「ゴーカイジャーがよかった。。。」

って。
いや!ゴーカイジャーですから!!
と力説すると「顔がレッドじゃない」と。
確かに、見本ではもっと真っ赤やったなぁ。
でも黄身にケチャップ入れても、そんな色ならんねんもん。
やっぱしもうちょいケチャップ入れるべきやったか。

何て思いつつも、夜中まで頑張って作った力作を
こうも一蹴されると、腹立ってきた母。
「だからゴーカイジャーは難しいからアンパンマンにしときって言うたやろ!?」

とキレ気味に言うと、もうこれ以上文句言うたら
お弁当持たせてもらわれへんと思ったのか、ウソみたいに
サッと切り替えて
「ハグのお弁当、ゴーカイジャーやなぁ
と、心にもない事を言い出すハグ

何か、そんな事を言わせてしまった自分に反省して、
もっかいケチャップ大増量して卵を焼いてみた。

イエローから
P1050856 (320x240)
P1050862 (320x240) 

オレンジに変身
この微妙な違い、分かりますか?(笑)
やっぱしレッドにはほど遠い。。。

でも、まぁこれで納得して持って行きました。
ほんで、帰ってきて「どうやった??」と聞くと
「おいしかったよ」と一言だけ。
遠足の話をしても、お弁当には全然触れない

ほんで「ほんまにおいしかった??」と聞くと「うん」と言うので
「ほんまにほんまに正直に言うてみ~ 絶対怒らへんから」(→しつこい(笑))と言うと
申し訳なさそうに


「お弁当は美味しかったけど、次はゴーカイジャーもうちょっと
上手に作ってな~」


だって
ま、まぁ、美味しかったんならいいか。
と、気を取り直して
「何が1番美味しかった??」と聞くと


「ミートボール!!」


と、即答。
・・・レンジでチンのミートボールが1番ですか(笑
母はもう笑うしかなかったけど、
まぁお弁当箱は空っぽにして帰ってきたので良しです

2011.05.18 | コメント(2) | トラックバック(0) | hug

2011年05月17日Tue

アンパンマン弁当と、ゴーカイ弁当。

アンハグさん、明日遠足。

前回のいざこざを思い出し、(いざこざはこちら
ハグに「今回は、ハグの作ってほしいのん、作ったるわ」と言うと、
やっぱし、予想通り

「ゴーカイジャー!!!」

の答え。
『めんどくせぇ~』と思いつつも、またアンジだけアンパンマン弁当作って
泣かれても嫌なので、頑張ってみました。


めっちゃくちゃ時間費やして頑張ってんけど

P1050856 (320x240)

限界です(笑
でも、ほんまこのおでこのエンブレム(?)なんて、めちゃくちゃ頑張ったんっすよ?

P1050859 (240x320)

でも『何じゃコリャ』ですね(笑
不器用って、ほんっと損!

P1050855 (240x320)

結局、またあんじの弁当の方が上手くまとまってしまったわ
アンパンマンは、ほんとに簡単なんだな。
しまじろうも、面倒くさいけど、まだマシ。



さて、明日どんなリアクションで帰ってくるのか
楽しみに待ちたいと思いまーす

2011.05.17 | コメント(3) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2011年05月14日Sat

ラジオ体操オタク。

P1050757 (320x240)

あんじさん、かなりの体操マニアです。

健康オタクな私の父は、1日3回必ずラジオ体操するんですよ。
ジーちゃん家に行くといつも体操してるのを見て
あんじも一緒にやりだして。
度々やってるうちに完全コピー。

ちゃんと出来てるかどうかは置いといて、
フリだけなら、第1・第2とも完璧に頭に入ってます。
しかもすごいのは、途中からでも曲聞いたら出来るとこ。
私でもそこまで覚えてませんぜ。
たまに間違ったのすると、「それはまだ!」って怒られます(笑


最近は、エコも混ざって
3人で朝から体操する姿が何ともほのぼのエエ風景です

2011.05.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | anjie

2011年05月13日Fri

タイ旅行記。


もうすぐ帰ってから半年になろうかというところで
やっとタイ旅行記書きました~


自分が旅の思い出に浸るように作った部分が大きいので
めっちゃ細かいです。
なので、とーっても暇な人だけ読んでくださいね(笑

写真も多いので、間違っても携帯からなんて見ないでね。
確実に「開くん遅いわ!!」ってなるので。



読み終えた時には、あなたも旅に出たくなる!(はず。)






タイへの入り口はこちら♪

2011.05.13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行記~タイ編

2011年05月12日Thu

まねまねヨーガ

P1050833 (320x240)

むかーし昔、ハグがお腹にいた頃通っていた
ヨガインストラクター講座で買った本。
子供と一緒に寝る前にヨガを楽しもう、って1冊。
ヨガのポーズを子供にも分かりやすく説明してくれてます。

P1050834 (320x240)

その時、あんじはまだ1歳にもなってなくて、
てんかんが発症した事でその後の成長はどうなるかわからん、って
言われたとこやったんで
「こんなん、一緒に出来る日なんか来るんやろうか」
って希望半分、諦め半分で買った事を覚えてます。


あれから4年。
今や毎日寝る前の日課です
寝室に入ると、自分から「まねまねしよ~」と本を持ってきて
ポーズを取り始め。
初めは全然できなかったポーズも少しずつ出来るようになってきて
2人で新しいポーズもどんどん生み出し中。


『クジラのポーズ』
P1050454 (640x480)

『ウン○のポーズ(笑)』
P1050470 (640x480)


あと、『机のポーズ』やら『鬼のポーズ』やら
新作がどんどん出てきております
多分、どんなポーズしても、どこかしらかのストレッチには
なってると思うので楽しんでやってくれたらなぁと思います。

2011.05.12 | コメント(0) | トラックバック(0) | キレイ。

2011年05月11日Wed

雨の日は針仕事。

誰か、私の事をマメ子さんと呼んでください。

P1050831 (320x240)

布ナプキンの上に敷くパット(?)を作成しました。

布ナプ自体はそんなに数を持ってなくて、いつも洗い替えが足りなくて、困ってました。
新たに買うのも高くつくし(1個1000円位)それなら
『いらない布で替えパットを作ればいいじゃないか!!』とひらめき(ひらめくほどの事でもない(笑))
エコのオムツやら使わなくなった厚手のTシャツで作りました。

これで月1回のブルーディがちょっと楽しくなるわ♪


あと、昨日はいい加減作らなきゃいけないと思ってたミシンカバー縫って、
ベランダの夏野菜を植え付けました。
ちょっと、もう買う時期が遅れてしまったのか、サントリーの本気野菜シリーズが
ほとんど売り切れ。残念。
トマト・きゅうり・なすび・パプリカ・スイカを購入しました~。
ズッキーニも苗売ってたら欲しいなぁ。
これからはベランダ通信もお楽しみに♪



今日は1年間放置してた子供らの写真をアルバムに整理して、自動車税の減免申請行って、
野菜の冷凍ストック作ります。



・・・なぜ、こんなに追い込まれてるかって?
それは来週からバイトが決まったからなのだ~
おめでとう~パチパチ。
5年半ぶりの社会復帰なのでドキドキだけど
めっちゃ楽しみです。



週5で働く予定なので、
ランチや映画のお誘いは今週中によろしく


2011.05.11 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき

2011年05月10日Tue

オススメcafe 「pica pica」


GW中に、素敵なcafeに行ってきました。
八尾空港のすぐ前にある「「pica pica」さん。

P1050726 (320x240)

電車もバスも降りてから徒歩20分位、と交通の便はよくないけど
裏に畑があって、そこで採れたお野菜を料理に使ってはる自然派なお店です。
パンもお店で使ってる器も手作り。

P1050728 (240x320) 


中は結構満席に近い状態だったので、テラス席でお願いしました。
ここならエコ怪獣がうるさくても全く問題ナシ☆
ランチは、結構種類あって、
私は野菜たっぷりパスタ、オオツ君はキーマカレーを注文。

P1050736 (320x240) P1050735 (240x320)

このパスタ、かーなり優しい味で、子供らにも大人気。
(ってか子供用にハンバーグ頼んだのに、それはほとんど食べずパスタばっかし食べてた)。
スナップエンドウがめっちゃくちゃ味濃くて美味しかったぁ~
しかも、店頭で売ってるパン2個付(値段に関係なくなんでもOK)で750円。
リーズナボーです。

カレーも本格的な味で美味しかったです。
日本のキーマ、っていうよりインドで食べたシャブシャブの
キーマカレーに近い感じ。
辛いけど、マイルドで半分以上私が食べちゃった


ほんで、デザート。


P1050740 (240x320)

ボキャブラリーなくてほんと申し訳ないけど、おいしかった
今はイチゴを使ったケーキが数種類。
どっちも甘さ控え目で、お腹いっぱいなのにペロっといけました。

P1050729 (320x240)

奥に10人位で利用できる個室もあって、
ここなら気兼ねなく子連れでワイワイ出来るし良さそうです
食器や雑貨、お菓子やドレッシングなんかも
ところ狭しと並んでおりました。




ここ、実は『作業所』なんです。
障がいのある人とない人が共に働いてます。

障がいのある人は、その人に合った仕事を
それぞれが担当してはるそうです。
パン作りだったり、陶芸だったり、キッチンの清掃だったり。
それぞれが出来る力で、社会参加。
とっても理想的なお店だなぁと思います。


最近、一般企業でも障がいを持ってる人の特性に合った仕事を
作り出してくれる、ってとこがすこしづつ増えてるみたいです。
「健常者用」の既存の仕事をコーディネーターさんが入って
その人が働きやすいようにアレンジする。
少しの事で、変わるんじゃないかな~と思うんだな~。
(現場にいてはる人は「そんな甘いもんじゃないよ」って思うかな)

障がい者雇用の義務付けがあるから仕方なく、じゃなくて
1人の「働き手」として雇ってくれるようなシステムがもっと
進めばいいのになぁ~と他力本願な母は願うのでした。




でもでも、そんな話は抜きにして
美味しいのでお近くの方はよかったら行ってみてね♪

2011.05.10 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ

2011年05月09日Mon

半年待ちの器。

P1050828 (320x240)

別に入手困難で半年待ち、って訳じゃないんですが。

京都の「ちせ」で半年ほど前にこの器を見て
カワイイなぁと思ったんだけど、現品はヒビが入ってて
売り物じゃない、との事。
で、お店の人が「また入荷したら連絡します」と言って
かれこれ半年(笑

GW前に突然「器、焼きあがりましたので~」と電話が
かかってきたので、土曜日に取りに行ってきました。
そんなに注文殺到するようなお店でもないので
作家さんは、何か別の仕事でもしてはるんだろうかな。

まぁ、でもやっぱしカワイイです。
中の釉薬の色が微妙に違うのもいい。
でも安定感ないので、日常使いはしにくそうだな。


せっかく京都まで行ったので
そのまま竜王アウトレットへ。
あわよくば、滋賀のまいむさんちに寄りたかったんだけど、
家族丸ごと風邪ひきさんって事で残念ながら会えず。

でも2時ころ着いて、結局出たの5時半すぎてたので
まいむ家行ってたら帰れてなかったな。
また、ゆっくり遊びに行かせてもらいます


この日はちょうど立夏でした。
大阪は半そででもOKな位暑かったんだけど、
とは言え滋賀はまだまだ寒いだろう、って子供らに
ヒートテック着せてったのが間違い。

P1050815 (240x320)


結局、全員肌着一丁の常夏サマーな格好に
なってしまったのでした(笑

2011.05.09 | コメント(3) | トラックバック(0) | これ、イイ。

2011年05月05日Thu

伊丹スカイパーク

P1050762 (240x320)

5月5日のこどもの日
めちゃくちゃイイ天気でしたね。

弁当買って、じーちゃんばーちゃんと公園でランチ。
緑の中で食べるとやっぱしおいしい

お腹いっぱいでお昼寝がてら、
念願の(父母の念願か)伊丹スカイパークまで昼寝ドライブ。
2年ほど前から「行ってみたい、行ってみたい」ってオオツ氏が
楽しみにしてたこちら。
伊丹空港に隣接された公園で、飛行機の離着陸が間近で観れます。


公園に近づくにつれて、頭上を飛ぶ飛行機がだんだん近くなってくるのに
チチハハ、大興奮(子供らはお昼寝中。)
着いた時には、テンションはすでにMAXでした(笑)


思ってたより、ずっとちゃんとした公園。
めっちゃキレイに整備されてて新しい。

子供も多かったけど、すんごい望遠カメラで飛行機を撮ってる
若者の姿も。

P1050773 (240x320)


私も、負けじと(?)パチリ

P1050776 (240x180)

家にANAのちっちゃい模型があるので、ハグも
「これ同じのおうちにあるなぁ~」とテンションUP
そして

P1050774 (320x240)

「JALとANAが交差するーー!!!」
と、訳の分からん事にコーフンする私(笑
国際線の乗り入れもあったら、もっとカラフルで楽しいのに~。
ほんで、やっぱし着陸より離陸の方がテンションあがるね。
あの『ゴォォーーー』って音を聞くだけでもうすでに旅気分。
ついつい「どこいこうかな~」と考えちゃいますな。



と、飛行機話はこれくらいにして、公園のご紹介。
けっこうおおがかりな遊具やアスレチックもありーの、
段々になってる芝生もありーの、噴水広場もあり。
段ボール持参で坂を滑ってる親子も多数。
地面も、コンクリートじゃなくてクッション素材になってるので
チビッコには優しい。
遊具は、ちょっと大きい子向けかな。

P1050778 (320x240) P1050780 (240x320)

ローラーの滑り台もあったけど、なんせ混んでて
長蛇の列だったので1回だけ滑って終了。
空いてたらいいね。


この日は、ほんとに雲1つない晴天で、合成写真みたい。

P1050795 (240x320)

マルコメがスカイブルーに似合うね~ border=

P1050784 (320x240)


花壇も綺麗に手入れされてるので、
お散歩するだけでも楽しいです。
(でも夕方4時に着いたのに、満車だったので、お昼は相当混みそう。)

2011.05.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2011年05月04日Wed

今年のGWは・・・


地味ーに、地味にBBQと公園で終わりました。
何と言ってもGWの間に家BBQ3回したもんね。
どんだけ、家好きなんだ(笑)
緑地でやるBBQも気持ち良くて大好きなんだけども、
家でやるのも、これまた大好きっす。

1日、ネイリストAちゃんファミリーご来店。

P1050704 (240x320)

もらいモンの魚沼産コシヒカリ100%おにぎり。
超旨かった(って私、基本お米なら何でも美味しいんだけど。)
この時はAちゃんファミリーがコリアタウンで
セロリのキムチやらニラキムチを買ってきてくれて、
チシャとゴマの葉でキムチとお肉とごはんを巻いて食べたり。
コリアン風BBQとなったのでした。


4日は京都のRYOさんが来てくれました。
写真展でちらっと立ち話はしてるけど、お互い子供3人で、いつもバタバタしてるので
久々にゆっくり話せて楽しかった♪
ねぎまも、初挑戦(鶏とねぎを串に刺すのみ(笑))

P1050751 (240x320)


何か、焼き鳥焼くのってすんごい楽しい。
裏返して塩コショウをブワーっとふるのは、居酒屋店員の気分。

P1050753 (240x320) へいお待ち~

真ん中ボーイズ。
ハグの方が一応年上です。
でも完全に頭一つ違うね(笑

GW期間中、たっくさんの子供たちが遊びに来てくれたけど
誰一人としてハグよりちっちゃい子いなかったな
2歳なったばっかしの子にも背抜かされてるし。
ちょっと本気で心配になる母(笑

この日はお肉、海鮮の他にも
やってみたかったお試しメニューが盛りだくさん。

玉ねぎを十字切りして、バターと塩コショーして
ハーブを挟んでホイルで包んで炭の中へ。
30分位したら、甘~いトロトロ玉ねぎの出来上がり。
じゃがいも&ハーブ焼きと共に、もちろん美味。


あと、私が一番感動したのは、
ガーリックバタートースト!
前に友達がBBQの時に食パンを焼いてくれてめっちゃおいしかったので
今回はアレンジバージョン。
バケットにガーリックトースト塗って、バジルふって網の上へ。
炭がいこってるトコやったら、10秒位でいい感じに焼ける。
これが、もう。
感動的に旨かったっす。

是非ゼヒお試しあれ




平日は子供らは保育所行ってもらったので、
3階の図書スペースとウッドデッキ用の木材ペンキ塗りが終了。
後はオオツ氏の素晴らしい大工仕事に乞うご期待

2011.05.04 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。