--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2011年06月30日Thu

千と千尋の神隠し効果。



「好きな食べ物は?」

と聞くと


「ウィンナー!」


と毎回即答で返してくるハグぼっちゃん。


多分、好きなものランキングは


1位:ウィンナー
2位:肉(牛豚鶏問わず)
3位:チョコレート


と、おデブ街道まっしぐらだったハグ君。
食べ方が尋常なじゃないし、この上位3つに対する執着心は
本当にすごく、見てていやしさがガンガン伝わってくるんで


「そんな食べたら豚になるんやで~」


と言うと、「そんなん ならへんわ~」と
全然堪える様子のない息子を見て


母は神妙な面持ちで


「ほんならお父さんとお母さんが豚になってしまったお話見せたるわ」



と、「千と千尋の神隠し」のDVDを見せました。



そうしたら、これが、もう彼の中でかなりの衝撃やったらしく、
それから事あるごとに「これ食べたら豚なる?」が口癖に(笑

次の日、私の実家へ行った時も
ジーちゃんと配達行った帰りには必ず「マクド買って~」とおねだりして
ポテト買ってもらうのに、ジーちゃんが「ハグ、明日マクド買いに行こか!」て
言われても、

「…ハグ、マクドもうあんまし好きちゃうねん」


とポツリ。
周りのみんなは、どよめき(笑


こないだの日曜も、お昼お弁当買いに出てて、
ハグに電話で「何がいい?」って聞いたら、もちろんいつもの
「から揚げ弁当!」って答えが返ってくるのかと思いきや電話口から聞こえたのは
呟くようなちっちゃな声で


・・・のり弁


との答え(笑)
何かさすがに可哀そうになってきて、
「ちゃんと野菜も食べていっぱい運動したら、お肉も食べていいねんで」
と言うと、めっちゃ嬉しそうに


「ハグ、お野菜いっぱい食べるわ!!」と
生野菜をモリモリ食べていました。
セロリや大根スティックをびっくりする位バリバリ食べていました。


ちなみに、私が食べすぎてつい口から

「あ~ こんな食べたら 豚なるわ~」と言ってしまうと


「こんだけやったら大丈夫やって!母ちゃん運動もいっぱいしてるから
 大丈夫やって!!!」


と目に涙を浮かべて言ってくれます。
多分、私が豚になったらいなくなると思ってるんだと思います。
父ちゃんが言っても同じように必死で「大丈夫!!」って言ってくれました。


とっても単純で分かり易い、愛すべきエエ子です(笑


P1060018 (240x320)


2011.06.30 | コメント(2) | トラックバック(0) | hug

2011年06月29日Wed

メダカ君。


P1060113 (240x320)




我が家に新しい家族が
来ました。
って題名にしようかと思ったんだけど

『えーー!?4人目!!??』

って期待してみてくれた人に

「メダカかよ」って叱られても嫌なので
ストレートにメダカ君ってタイトルに。(どうでもイイね。)


工場の3件隣のおっちゃんがメダカを大量に飼ってはって、
いっぱい産卵してるから

「ええな~ 欲しいなぁ」


って呟いたら くれた
子供らが喜ぶだろうな~って思ったものの


私が1番癒されてます
子供らもそれなりに喜んでくれてるけど、まだ孵化したてなので
ちっちゃ過ぎて見えないのよね。
ハグは、早くおっきくなって欲しいそう。


私は逆にこのマイクロサイズなメダカベビーたちが
ピョコピョコ動くのがたまらなくカワイイっす。
仕事行く前とか帰ってからとか
ついついじーっと眺めてしまいます。



明日のエサやりをとっても楽しみにしている
子供たちです♪

2011.06.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | これ、イイ。

2011年06月28日Tue

おら 東京さ 行くだ。


今週末、10年ぶり位に東京に行ってきます。
全くもって東京に興味がないもんで、
ちっちゃい頃ディズニーランドに行ったのと、小学校の時
オカンの仕事について行ったのと、中学の修学旅行。
計3回。
(あ、若かりし頃付き合ってた子に懇願されてディズニーランド行ったなぁ。
 でも人多すぎて3時間でリタイアした(笑)それも入れたら4回。)


せっかく休み取って旅行するなら、のんびりしたいやん。
となると東京って選択肢はまず無いっすよね。


そんな訳でいつも選択肢の片隅にも無かった東京に、
なぜ行くのかと言いますと。(いつも前置きが長いなぁ(笑))


7月2日(土)にあんじの通ってるラブジャンクスの、代表をしてはる牧野アンナさん主催のイベント
「GIFT」ってのがあって。
興味はあったけど、さすがに東京だしな~って行くつもりしてなかったら
偶然にも1番上のアニキが、3日(日)にアメリカに旅立つので見送りに東京に
行ってくる、という母の言葉。

「すっげーー偶然じゃないっすか!」

って事で、新幹線でアンハグ連れてバーチャンと4人で
行く事になった次第です。
ついでに真ん中のアニキも東京で働いてるので
久々の家族ごはん会になりそうで楽しみです(あ、父ちゃんは留守番だった


なのですが、3日の日のプランがなーんにも
立っておりません。
11時にホテル出て、帰りの新幹線は21時。


はて。


どこに行ったらいいのやら。

スカイツリー?(まだできてないっすよね)

はとバスツアー?(アンハグ連れてバス乗るのはしんどーい。)

ショッピング?(暑い中バーチャン連れまわすのはかわいそー。)



・・・はて。



東京に詳しい方。
お知恵拝借させて下さいませ。
是非とも。


ちなみに


なるべく人が多くなくて、
のんびり遊べて子供らも退屈しないとこ。
そして私は美味しいモノが食べたい(怒らないで~)


贅沢は言いません、
この条件に全然当てはまってなくても
気にしませんので


ご意見プリーズ☆

2011.06.28 | コメント(4) | トラックバック(0) | つぶやき

2011年06月28日Tue

久々の胸キュン。

いやいや、「胸キュン」って言葉が古いよね。
自分が三十路過ぎな事を実感します。
でも久々にときめいてしまた三十路母。

毎週日曜はラブジャンクスのレッスンなのですが、
先週はインストラクターの方が2人来てくれてました。

このウチの1人の「タケ君」が
ダンスがめちゃくちゃ上手なんですよ!!(だからインストラクターなんだけど)
変な言い方かもしれないけど、「ダウン症ってのを全く感じさせない」リズム感と
筋肉です。
めっちゃアクロバティックな動きもブレイクも上手。
たまにしか来ないけど、見惚れてしまいます。


そしたらもう一人彼に胸キュン(だから古いって。)する女子がもう一人。
・・・あんじさんじゃないっすか(笑

基本、ダンスが上手い人が好きな彼女ですが、
タケ君のステップに棒立ちで見惚れております。
そして前で見せてくれた動きを必死でマネしてバランス崩して
頭から倒れる勢いです。


P1060103 (320x240)


大きい子が踊ってるのを座ってみる時も
すかさず彼の横へ。(超ぴったり寄り添ってたのに、写真撮れんくて残念。)



バトルで並ぶ時も彼の前へ。

P1060104 (240x320)


まぁ、実際はあんじが1番チビッコなのでずっとついててくれたってのが
ほんとのとこですが(あんじが恋心抱く日々なんてほど遠い(笑))、
あんじもとっても嬉しそうで何だか見ててほのぼのしました



帰ってからも、録画してたのを見て
「もう一回!」と何度もブレイクダンスを練習してました。



もっともっと上手になって一緒に踊れる日が来るといいね~。




2011.06.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | anjie

2011年06月22日Wed

生クリームな日々。


あんじの誕生日のために
バイト先から生クリームを個人購入させてもらいました。

普通、スーパーで売ってるのってだいたい200mlなのね。
ホールケーキ1個作るにはだいたい1パックあれば事足りる。

でもバイト先の生クリームは3種類の生クリームを混ぜてて、
業務用やからちっちゃいパックが無いとの事で、
1リットルのを2本と500mlが1本。計2.5リットル。
・・・って事はホールケーキ12個分。

少量ずつ使えればいんやけど、賞味期限1週間
ってな訳でここ1週間は生クリーム三昧。
美味しいから別にいいんだけどね、やっぱし「こんなに乳製品取って大丈夫!?」と
若干心配になります(笑

まず朝からホットケーキにたっぷり生クリーム添えでしょ~

P1060037 (240x320)

生クリームたっぷり紅茶のロールケーキ(さらに生クリームを添える。)

P1060051 (240x320)

ほいで意外と大量消費できたカルボナーラ。
普段は牛乳と全卵で作るねんけど、生クリームと卵黄で作ると
やっぱしすごい濃くで美味しい~

P1060054 (240x320)

ケーキ作るのに卵白を大量に使って、卵黄が冷蔵庫にずっと
あったのでそれも早く消費しないといけなくて、
初めて作ったアイスクリーム。
生クリーム+卵黄+バニラビーンズ入りの濃厚アイス。

P1060058 (240x320)

あとは悪あがきでコーヒーに生クリーム入れてみたり。
何やかんややってみたけど、まだあと1/3位残ってます
ケーキが欲しい人、ご注文下さい(笑


さて、今日は「バナナココナッツシフォン」焼いたので
ジジババ呼んで、たっぷりの生クリームと食べてもらおうー

2011.06.22 | コメント(2) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2011年06月22日Wed

きゅうり1本で朝から盛り上がる。

P1060066 (240x320)

今日は久しぶりの予定なしお休みなので
朝から早起きして土いじり。

元気に大きくなってきてる野菜たちを一人でニヤニヤ眺めながら
イチゴのランナー取り用のポット用意したり、植え替えしたりしてると
下から「かあちゃーん」の声。

どうやら3人とも起きてるご様子。
せっかくなので、朝から収穫会となりました。


一昨日、キュウリが「取り頃だな~」と思ったまま放置してたら
この2日で超巨大化してて。
成長の速さにビックリ。

子供らも、余りもの大きさにテンション上がってました。


「ハグが取るーーーーー!!」と譲らないので
ハグ様、キュウリ担当。

P1060076 (240x320)

一粒だけ色づいてたイエロートマトも収穫。
そしてパクリと食べてご満悦(笑

P1060085 (240x320)

あんじはパプリカを収穫。

P1060071 (240x320)

めっちゃ嬉しそう~
ピーマン嫌いなくせに(笑
でも自分で収穫したらもしかしたら食べるかもね。

そしてただいまベランダに「プチ東屋」製作中。
完成したら緑をもっとウジャウジャにするのだ~ ウシシ。


P1060072 (240x320) 「アタチも降りてい~い?」






2011.06.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 屋上菜園の話

2011年06月18日Sat

力作ミッキーケーキ。


いつも「ケーキ何がいい?」と聞くと
迷わず「アンパンマン!」と答えていたあんじさん。

ところが5歳の誕生日は「ミッキー!」との答え。
『ほんまに~?』と思ってもっかい
「ミッキーとアンパンマンどっちがいい?」と聞いても
「ミッキーがいい!」とのお答え。

そろそろアンパンマンは卒業してくれ~と思ってたので
嬉しい母。
相変わらずアンパンマンは好きやけど、ドラえもんやミッキーの
アニメも喜ぶようになってきたもんね~。


そいで、今回はバイト先から生クリームも調達して(昔から
バイト先のスフレチーズケーキが大好きで、レシピ教えてもらって作ったけど
大失敗に終わったので結局普通のスポンジ焼いた)
けど今回はスポンジがめちゃくちゃ上手く焼けて大満足。

そして前回のハグ誕生日に続いて2度目のキャラデコ挑戦。
ミッキーは消防車に比べてめちゃやりやすかったので楽しくできた~。
ちょっとハマりそうよ

P1060029 (240x320)

このデコレーション見て、どこでバイトしてんのか
分かった人いるかも(笑
生クリームがやっぱし美味しかった!

お料理は、きのこマリネとキッシュ2種、またもやバーニャカウダしようと
温野菜大量に用意したら肝心のソースが無くて、ただの温野菜withマヨネーズ(笑)

生春巻きとお刺身、から揚げを持ち寄ってもらって
美味しい晩御飯になりました♪。

P1060031 (240x320) P1060030 (240x320)


ちょうど保育所のお誕生日会も、15日当日だったので
園でもお祝いしてもらったらしく、
その日のお帳面を見ると、名前と歳、好きな果物と好きなお友達、そいで最後に
「今日はお誕生日会ありがとう」ってセリフもちゃんと言えましたよ、と書いてありました
この1年でほんとに成長したな~と目を細めてしまいました。


家でも、「何歳になりましたか?」と聞くと

「5歳!」

とジェスチャー付きでしっかり答えてくれました。


5歳になったあんじねーさん、今年1年も元気に楽しく過ごしてね~

P1060036 (240x320)

2011.06.18 | コメント(1) | トラックバック(0) | anjie

2011年06月15日Wed

HAPPY BIRTHDAY あんじ!


あんじが5歳っすよ!
5歳!
信じられないけど、もう5歳(しつこい。)






生まれた時には微塵も想像出来なかった
今のあんじ。
「障がい」というものにネガティブなイメージしかなかった
無知な私。


1か月の里帰りを終え、マンションに帰って来た日、
何とも言えない不安な気持ちになって
1人でマンションの周りをグルグルぐるぐる、徘徊。

『もう、これからは普通に笑って過ごす事は出来ないんだなぁ』って
本気で思ってた。その時は。






それが、今やどうよ!?(笑





もうね、5年前にタイムマシンで戻って
言ってやりたい。
「心配せんでも 毎日めちゃくちゃ楽しいで~」って



平凡な毎日が、ほんっとーに楽しいのは
毎日みんな笑ってるから。
それは、あんじがダウン症じゃなかったとしても、一緒だったと
思う。
だけど、「ダウン症」っておまけは、私にとって、何というか
『お買い得商品』。

うまく説明できませんが、通販で欲しかった鍋を買ったら
おまけでレシピ集がついてきた、みたいな?
無くても十分満足なんやけど、レシピのお陰で料理の幅が
グンと広がる感じ。




あー何かうまく言えたようで全然わかりにくいね(笑








あんじさん、最近言葉もグンと増えてきて、毎日
本当に楽しませてくれるんだけど、
今ほどベラベラ喋らなかった時期から、たまーに言うフレーズがあるの。




「みーーーーんな、わらって♪」







人が集まると、いつも絶妙のタイミングで発するこのフレーズ。
すんごい笑顔でこれ言われると、もうそこにいる人が
今まで以上の笑顔になります。
そんな時、「やっぱしこの人はすごいなぁ」と感心させられます。


これからも自分の気持ちを素直に言葉に出来るあんじでいてね。
そいでこれからも、楽しい毎日をよろしく。

本当におめでとう。

2011.06.15 | コメント(11) | トラックバック(0) | anjie

2011年06月14日Tue

ベランダ通信vol.7


勝手にvol.7にしてみました。
多分それくらいかなーと。


梅雨の時期は、空からの恵みをたっぷりもらって
緑たちはグングン大きくなります。
2日ほど見なかった間に、急に実がなったり、
まだ小さかったのが大きくなったり。
「そんな急いで大きくならないでよ~」と思うのは
やっぱし子育てと一緒






P1050994 (240x320)

2週間ほど前に種を蒔いたアスパラガス。
なかなか芽がでないな~と思ってたら
しばらく見ないうちに草丈10cmほどに成長。


P1050996 (240x320)


なかなか色づかなかったブルーベリーの実も
チラホラと綺麗な紫に。

P1050995 (240x320)


ハイビスカスの鉢のはずなのに
何故か大きなシソの葉が。
多分、去年採れた種をその辺にばら撒いた生き残りらしい。


他にも今はトマト、きゅうり、なすび、ワイルドストロベリーが
元気に実をつけてます。
やっぱし夏のベランダは賑やかでいいなぁ♪


中でも収穫を1番楽しみにしてるはコレ!

P1050997 (240x320)


今年も収穫できそうです。
スイカちゃん。
まだ直径3cmほどの赤ちゃんスイカですが、
8月の収穫まで、なるべく子供らにも水やり担当してもらいたいと
思います。


すくすく大きくなあれ

2011.06.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 屋上菜園の話

2011年06月12日Sun

よろこびフェスタ2011


日曜日に、浪速区でダウン症のお祭り
「よろこびフェスタ2011」がありました。

ダウン症親の会主催イベントで、ステージ上でピアノ弾いたり
ダンス踊ったり、いわば「ダウン症者の発表会」のようなイベントだったんだけど、
bochi-bochiさんも展示しませんか~?って声かけて
くれはって、行ってきました。

P1060004 (320x240)

展示と言ってもこれだけだし、お客さんもチラホラだったので
そない見てくれる人がたくさんいた訳じゃないけど、
素敵な出会いはたくさんありました。
やっぱし行ってみるもんです。

今後のbochiの活動に大きな助けになるであろう人とも名刺交換できたし、
気ィあいそうなママさんとも出逢えたし、
行ってよかったです。
冊子も2冊売れたし♪

ほんで、Tシャツを販売してたので
一枚買いました。(収益は全額東北へ行くそう。)

P1060005 (240x320)


デザインも割とカワイイし、どこがデザインしたんかなぁ~って
思いつつ中を開けると、「アンクラージュ」という団体の説明が。

ダウン症をはじめとするハンディキャップにどうしてもつきまとう
ネガティブなイメージを変えるために、
ダウン症の子供を持つ親が3人で始めた非営利目的のボランティアグループらしく、
ダウン症児の親、デザイナーや写真家、学校教諭や小児科ドクターで構成されている。
との事。


ん?
規模は違えど、
始まりはすんごくbochiに似てるじゃんか。
これは是非ともコンタクトを取りたい!
と思ってHP探したんだけど見つけれず
こういう団体とか、もっと紹介したいのになぁ~
残念。
またHP見つけれたら紹介します。



そんなこんなで、久しぶりにbochiメンバーが半分揃って、
プチボチ会議して帰りました。



今までは写真展だけがメインの活動だったけど、
もしかしたら今年は写真展以外にもイベントできるかも~
でも相変わらずお金はないので、まだ未定ですが
ちょびっとだけ期待してて下さい☆(どっちやねん)






2011.06.12 | コメント(0) | トラックバック(0) | bochi-bochi

2011年06月11日Sat

原発反対デモ。


バイト終わって帰ろうとしたら、
大通りで原発反対のデモしてました。

そうか、今日で震災から丸3か月なんや。
後からテレビでみたら全国各地でデモがあったらしい。

拡声器を持った見るから「運動家」な風貌のオッチャンや、
賑やかしのような若者、ちっちゃな子供を連れた家族連れ、
車イスのおじいちゃんまで。
様々な年代の人が口々に「原発反対!」って声を上げてました。



まず色々思う事はあると思うけど、こうやってアクションを起こしてる人は
ほんとにすごいな~と思う。
福島に住む子供たちの事を思うと、もちろん出来ることなら原発が止まれば
いいとは思う。
それは日本中のだれもが思ってる事やと思う。


私も「原発に代わるエネルギー」の事を何も考えないでいいんだったら
今すぐにでもデモに参加したい。
でも、いくら節電するっていうても、自分は使ってるのに
原発反対の声を上げるのは矛盾してる気がして、どうも声を上げれない
自分がいて。
『もし自分が福島に住んでて、子供が放射能汚染の危機に面してたらどうよ』て
思うと絶対NOなのに、それでもクーラーを一切使わないで夏を乗り切れるか、って
問われると「いける!」と言い切れる自信がない。
・・・何だかなぁ。。。


そんな自分にモヤモヤしながら、自分はどうするべきなのか
グルグル考えながら自転車かっとばして
帰ってきました。
自分の中での答えは、多分すぐには出ないけど
時間かかってもちゃんと考えてこうと思います。



2011.06.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記。

2011年06月09日Thu

畑仕事準備。


申し込んでた市営の畑、
当選しました~ 
パチパチ。

実は、3月に、保育所の裏に新設された畑に応募してたんだけど
落ちてたんですよね
40区画に62人の応募。

「まぁいけるやろ~」なんて思ってたら引いた番号は58番。
クジ運悪すぎ(笑
ここは新設って事もあって、2年半の契約だったので
是非とも当たりたかったけど、まぁ仕方ない。
って事で、1年契約の既存の畑の方にも申し込んだのですよ。
そしたら、こっちは無事当たりました。

まぁ、畑初心者やし、1年でギブアップするかも知れんしね。
すんごい楽しかったら来年また応募すればいいのだ


そして畑仕事ともなると、本格的な長靴が必要(勝手なイメージ。)
ネットでカワイイのないかな~と探してたら
みつけました!
最初、「あ~この長靴カワイイなぁ」と思ってブランド名見たら
何と「アマト」!!


何?アマト?amato??
私の店(言い切るか(笑))と一緒の名前やーーん☆
ってテンション上がって、よく見たら

「AMAORT(アマート)」だった。

雨音か。
なるほどね、長靴だもんね。
ほんで値段もお手ごろだし、カワイイし、
何より勝手に親近感が沸いて(笑)即購入。


昨日、届きました♪

P1050991 (320x240)


専用の袋も入ってて、くるくる折りたためて持ち歩けます。
フェスとかにもおススメ、って書いてあったけど
分かる分かる。


畑使えるのは9月からなので、それまでは普段履きに。
これで梅雨もウキウキに過ごせそうです

2011.06.09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 屋上菜園の話

2011年06月07日Tue

ふと思い立って映画レビュー。


ここ最近、ほとんど映画に行く時間がなかったのですが
久しぶりに1人映画に行きました。
やっぱしええな~映画館。

家でも見ようといっぱい録画してるんだけど、家だと
どうしても観れないんだなぁ。

多分、映画館自体が好きなんだな。
でっかい劇場からミニシアターまで、どこに行っても
いっつもワクワクします。


そんで久々のレビュー。


八日目の蝉

5歳まで誘拐犯に育てられた子供のその後の人生がどうなるのか。
ざっくり言うとこんなキャッチだった気がするんだけど、
この誘拐犯ってのが永作博美さんで、誘拐された子供が井上真央ちゃん。

この映画は、すんごく考えさせられました。
たとえ誰であっても、愛情を持って育ててくれれば
子供はそれを素直に感じることが出来るんだな、って。
ちょっと最近身近でそれを感じてる事があったので、
その事と重なってすんごく泣いてしまいました。

親がいない=不幸って訳じゃない。
ただ両親がいる、って事が幸せなんでもない。

「愛情」をいつも感じていられる子供は
例え誰に育てられてもスクスク生きていけるんじゃないかな、と
何だか珍しく色々考えました。
イイ映画でした。

ただ、一ついちゃもんをつけるとしたら
井上 真央ちゃんの演技がやっぱし何かビミョー。
どうしてキッズウォーざけんなよ、のイメージが残って
しまってるのは私だけ?
あんましダークな役が似合わなくてちょっと見づらかった。
永作さんの演技はやっぱし最高に好きです。

ブラックスワン

ナタリーポートマン主演のバレエ映画。
多分アカデミー獲ったんだっけな?
バレエの「白鳥の湖」がベースになってます。
ナタリーがいかに「黒鳥(ダークな部分)」を表現できるか。
映画とナタリーポートマン自身が一体化してるような映画。

観終わった感想を一言でいうと

「パーフェクト」

な映画。
R15なんで結構(いや、かなり)きわどいシーンも多いけど
優等生イメージのナタリーが、井上真央ちゃん同様体当たり演技してます。
こっちは真央ちゃんと違って、完璧に演じきってる感じがしました。
もうマチルダとは言わせない、ってのが画面から伝わってくる位、
強烈な印象を残しました。

しかし本当に美しい。
でも彼女を食ってしまう位、ライバル役の女の子がめちゃくちゃカワイイ。
でも下手なホラー映画より怖かったです。


プリンセス・トヨトミ

たまたま公開翌日に見に行ったんですが、台風来てる日曜やったし、
高島屋の前は一通りもほとんどないし、朝イチの回やし、
「さすがにガラガラやろ~」って思ったら。
エレベーター下りたら長蛇の列。
もう私がチケット買う時には、残り数席になってました。
いや~ 危なかった。


何故か、チェックのシャツにメガネの男子が多かったです。
歴史モノとか遺跡が好きそうな匂いがプンプン。
(でも歴史モンじゃないんだけどね(笑))


観終わった感想。


かーーーなり面白かった!
実はあんまし期待してなかったんっすよ。
鴨川ホルモーとか全く観る気も起らなかったし、
不思議な作風の作家さんなんで、
私には万城目ワールドを理解するのは無理だろうな~なんて
思いつつ、でも堤真一なんでミーハー気分で観に行ってみたんすよ。

そしたら。
万城目ワールドってなによ?
めっちゃわかりやすいやん!
そして大した内容ないと思ってたのに
不覚にも泣かされてしまったやん。
しかも隣の男子お1人様も鼻すすって泣いてるやん。

何か、自分の中でかなりハードル下がってたからでしょうか、
思いがけずめっちゃ感動してしまいました。
父と息子の絆、友情、ほんとにわかりやすい爽やかな映画です。

私は単純だから、こういうチャンチャン、って感じのラストが
大好きだけど、もっと気難しく考えたい人にはおもんないかもね。



そんな感じで全く参考にはならんレビューですが
興味ある方は見に行ってみてね~



2011.06.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | たまには映画でも

2011年06月06日Mon

我が家のテッパン料理。


P1050960 (240x320)


ズッキーニが美味しい季節ですな~。
去年知ったこのレシピ、ほんとに美味しくて
スーパーでズッキーニ見つける度についつい買ってしまう。

薄切りニンニクをオリーブオイルでゆっくり炒めて、
そこに輪切りズッキーニを入れて焼き色つくまで焼く。
出来たら塩・コショウして最後に粉チーズふって完成。
地味だけど、ほんと美味しい1品です



パクチーが家で収穫出来るようになってから
タイ料理率がぐぐんとUP。
っていうても、基本的に「野菜+にんにく+パクチー+ナンプラー」のみ。

キャベツ千切り×ナンプラー+パクチーとか
たまねぎ in パクチー オーブン焼き、とか。(料理って呼ばん?)


この日は、タイ料理のベーシックおかず、
「空芯菜の炒め物」。

P1050982 (240x320)

空芯菜+もやし+にんにく+ナンプラー&パクチー。

臭いのダメな人にはキレられそうなおかずだね(笑
でもナンプラー好きにはたまらん~
ほんとにごはんが進みます。


あ、子供らは別メニューで大好物のバーチャン特製カレーです。

P1050981 (240x320)「美味しいよ~ 食べてみ~」とねーさん。


2011.06.06 | コメント(2) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2011年06月04日Sat

蛍町 堂島クロスウォークでライブ。

5月末頃から、やたらとラジオで宣伝してた
「蛍町 堂島クロスウォークpresents、ゴンチチ&ベベチオのフリーライブ」ってのに
行ってきました。

ABC放送の隣の建物なんだけど、あの辺なんだか妙にこぎれいで
通る度に一回来たいな~って思ってたんですよね。
しかもフリーライブ付きとなりゃ、行かない手はない。


私のバイト先からすぐ近くだったので私は一足先に
自転車で到着。
5時過ぎにオオツ氏&子供たちは車で到着。
残念ながら、着いた頃には終わりかけでゆっくり見れなかったけど
それでもギターの音色に聴き入ってました。
(私は早く着いてたのでコーヒー飲みながらゆっくり堪能

都会の中だけど、結構緑がたくさん。

P1050961 (240x320)

ひとしきり遊んで、ごはん食べて帰りました。
石釜ピザのお店を楽しみにしてたんだけど、bar寄りのお店でカウンターのみだったので
さすがに断念。
soy cafeとかねぎ焼きの山本とか入ってたので
意外と家族連れでもいけそうだな~と思ったのでした。

2011.06.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2011年06月03日Fri

お久しぶりです。

ケーブルテレビからめでたくeo光に変えて一週間。
(連絡くれたみなさん、ありがとう☆無事、紹介キャンペーンで1か月無料get出来ました

パソコンの設定を放置してたので、パソコンできなかったんだけど、
昨日ようやく設定しなおしたので久々のブログでございます。


って言うてもバイトバイトの毎日で、デジカメに写ってるものと言えば
食べ物ばっかり(笑


そんな訳で、今回は食べ物特集


ある日、最高の配合のパンレシピを発見。

P1050935 (240x320)


初めてアップルリングが美味しくできた!
感動。
でも子供には評判悪し。(シナモン大量過ぎたらしい。)
一口食べて、「・・・母ちゃん、食パン」だって

ある日の金曜日。
5月20日はオオツ様の誕生日だったんだけど、ケーキ作れなかったので
思い立って作ってみた。
その残りでプチパルフェ。

P1050950 (240x320)


「パフェ」って言うより「パルフェ」の方が
何か美味しそうですよね~
どう違うんだろうか。



ある日の火曜日。
「kaori好きそうやから行ってみ~」と友達に教えてもらい行ってきた
北浜にあるに「キッチン やまつじ」。
ランチも美味しかったんですけども、隣に隣接する八百屋さんが
珍しい野菜がわんさかでかなりテンション上がりました。
ドレッシングとか味噌とかも豊富に置いてて
楽しめます。

そこですんごく大振りで美味しそうな丹波しめじに出逢ったので
次の日に丹波シメジ好きの秋バァとマオちゃん&ジーちゃんを呼んで
天ぷらパーチィ。


写真撮るの忘れたけど(忘れたんかい)しめじは天ぷらにして激ウマでした。
あと、この日初めてやってみてんけど、
マイタケの天ぷらもかなり美味ですね~ 知らんかった。

ほんで、この日ついでに無印で買ったバーニャカウダもやってみました。
やっぱしどこで食べるのより、私は無印のが1番好きだ。
ニンニク効きすぎなところが、イイ。

P1050956 (240x320)


せっかくみんな来てくれたんやし、久々にシフォン。
初めてのチョコマーブルは何となくやけど、それっぽくなったかな。
バイト先のデザートの盛り付けをマネッコしてみたりして。


P1050957 (240x320)



そんな訳で、相変わらず食べることに何よりも情熱を燃やしつつ
毎日楽しく生きております

2011.06.03 | コメント(2) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索


