--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2011年10月31日Mon

雨のマルシェ。

IMG_0238 (239x320)

土曜日は暑い位の超晴天、今日も朝から太陽ピカピカ。
なのに、マルシェ当日の昨日だけ、朝から1日中、雨
自分の雨女っぷりを改めて感じつつ、行ってきました。

前日、ハグの仲良し男子が引っ越ししてしまうので
晩御飯お呼ばれ。
「はよ帰らな~」とか思いつつ、話が盛り上がりもう少し、もう少しと結局11時前まで
飲んでました
帰って、お風呂入れて寝かしつけて、そっから作業。
3時半就寝。

ほんでもって、朝6時に起きて配達(お寿司のネタ運んでます(笑))
帰ってきてダッシュで会場へ。
でも、今回は前に比べてちゃんとディスプレイ出来たよ~

IMG_0242 (239x320) IMG_0239 (239x320)

ポップもちゃんと作ったので、去年よりは格段に見やすかったはず
売れてないけど、それだけで大満足(笑

IMG_0243 (239x320)

ハグ友のパパさん作のイス。
ロハスでも売ってはったやつの残りを、委託で販売。
2700円。
来週の緑地にも持ってきます。

そいで、昨日はもう一つ、委託作品あり。

IMG_0241 (239x320)

bochi-bochiのsacicoさんの娘っこ、ひとみちゃんの
アイロンビーズ作品。
昨日は子供が少なくて(というかキッズスペースに入り浸ってる子供が多かったみたいで
その辺を走り回ってる子はあんましいなかったんだな)なかなか売れず、
しょんぼり気味だったひとみちゃん。

でも初めてのお客様

IMG_0245 (293x320)

私が舞い上がってしもて写真がブレてしまった(笑
でも、売れてよかったね。


昨日は雨なのに、友達もいっぱい来てくれて
ほんとにありがとう。
そして、通る人通る人「かわいいー」って言うてくれて
嬉しかったです(でも買わないんだけどね(笑))

中でも、1番うれしかったのが、同じ出店者さんでスクラップブッキングの教室を
やってはる方が、朝一に来てくれて

「ブログずっと見てて、今回の出店楽しみにしてたんです~

って言うてくれはったの!
もう、めっちゃ嬉しかったなぁ~
教室用におっきい多肉を、そいでお家用に
ココナッツ入りと缶かんサボテンをお買い上げ頂きました♪

「来週も行きますね!」

って言うてくれはりました。(でもよく考えたら全く同じラインナップですがいいのでしょうか



今週の日曜日は野外なので
雨がふらないように、祈ります






日時→11月6日(日)
場所→久宝寺緑地(八尾市)プールの前の修景広場

面白そうなお店、いっぱいだよ → ハッピーアースマーケットHP


2011.10.31 | コメント(2) | トラックバック(0) | オオツカ製作所+。

2011年10月28日Fri

ミシン生活。


IMG_0230 (239x320)

ケシゴムでタグ作ってみた。
何かポップになってしまって気に食わん。
でも作り直す根気はなし。

さて。
いよいよ明後日です。マルシェドママン。
弁天町駅ですよ~ 11時からですよ~


オオツ氏は、こんな時に限って急に仕事が忙しくなってもて、
マルシェにはあまり取り掛かれてない様子。
前日必死でやるんだろうな~(去年も前日工場に泊まりこんでました。)
今のところ、お家に帰ってきてる新作はコチラ。

IMG_0222 (239x320)

スリッパラック 兼 ブックスタンド。
細身なので、どこにでもササっと置けるし、インテリアの
邪魔をしないよ~

IMG_0223 (239x320)

ちなみに手前のエコ用スリッパは手作りではありません。
バングラデシュのおばちゃんの手編み。


私はと言いますと、相変わらずミシンとの日々です。
でもやっぱし時間がかかって、思うように進まず~。
とりあえず、スタイは完成。(簡単バージョンに変更。)

IMG_0232 (239x320)

鈴入りのチビオモチャとセットで。
やっぱし、オーガニックコットン気持ちいいっす。
そこのママさん、ベイビーにおひとつどないですか

ほんで、去年bochiメンバーが揃ってお買い上げして下さった
アームカバー。
今年は親子サイズで作りました。(ゴム通しがまだですけど。)

IMG_0233 (239x320)

お母さんは、洗いモンする時に、
子供ちゃんは手洗いやらお絵かきやら、どんな時にも便利でっせ~。


そんな感じで、3階の物置だったスペースが
良い感じにkaoriアトリエになってきてます。

IMG_0231 (239x320)

ちなみに、このミシン台もオオツ氏作です。
アイアンと木の組み合わせがやっぱし一番好きだなぁ。

あ、施工のご依頼も承っておりますので、どうぞ(笑




2011.10.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | オオツカ製作所+。

2011年10月27日Thu

ハロウィンカボチャの顔って?


ハロウィン当日は、マルシェ開催日なので
疲れて帰ってからはパーチーは出来ないと踏んで、
今年は早めにしようと思った母。
ちょうどこないだ市で買った丸ごとカボチャがある。

毎年やってる作業やし、いい加減頭に入ってると思った母は
朝ごはんのとき、「今日ハロウィンのカボチャ作ろうと思うねん」と
子供たちの前で サラサラっと書いてみた。

IMG_0168 (320x291) (2)

あれ、何か違う。
口が絶対的におかしい。
そこでハグ様、すかさず

『目が反対やねん!それと口はジグザグやで』

というので、ほほ~ さすがおばけ博士。
よく御存じ。


ふむふむ、目の△が反対で、口がジグザグね・・・

IMG_0168 (320x274)

あれ、ジグザグが・・・
何か変。
ハグもあれこれ、『じぐざぐ』の説明をしようと頑張ってたけど
全く理解力のない母に伝えるのは大変。
そこで何やら思いついたハグ君は、ミッフィの赤ちゃん絵本を取りに行って

IMG_0170 (320x239)

「これやん!ジグザグ」
と教えてくれた。いや~天才かと思った(笑
子供の頭って、やっぱし柔らかいねぇ。
そして、

IMG_0168 (2) (318x320)

それっぽいカボチャオバケの図案が完成!
無事、その日の晩はハロウィンパーチーとなったのでした


IMG_0188 (239x320)→でも結局ちゃんとしたイラストはネットで見た(笑

2011.10.27 | コメント(4) | トラックバック(0) | hug

2011年10月25日Tue

空飛ぶアンパンマン弁当。


今日は、あんじさん遠足でした。
そろそろハロウィンも近いし、今回は勝手に「おばけ弁当」に
しようと思ってたのに、お迎え行ったら

「お母さん、あんじちゃん作って欲しいお弁当あるそうなんで
 聞いてあげて下さいね~」

と、担任の先生に言われたので、
帰り道「お弁当、何入れて欲しい?」と聞くと、

「んとな、アンパンマンおにぎりとな、
 コロッケとな、タコさんウィンナー!」


元気いっぱい答えてくれました。
・・・確実に先生に誘導されたな(笑
だって『タコさんウィンナー』なんて知らんはず

まぁ、でも一応あんじリクエストとしてお答えしました。
いい加減、アンパンマンは卒業して欲しいんだよな~とか思いつつ、
弁当はアンパンマン簡単だから、いいのだ


IMG_0219 (239x320)

飛んでるように、見えるかなぁ?
マント、原作のレシピでは昆布でやってたんやけど
海苔でやったのでふにゃふにゃ変形。
そして、いつも通り、帰ってからあんじからの感想はありません。
いつもの事なので、私も聞くの忘れたわ(笑

来週はハグの遠足があって、11月にはアンハグ揃ってバス遠足。
それ以外にも芋煮会、お誕生日会、クッキング、お店屋さんごっこ、と
保育園イベント盛りだくさんの11月です

2011.10.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2011年10月23日Sun

マルシェ作品④


布小物が、全く進みません。
こないだ1枚のスタイ作るのに3時間かかり
ミシンとの格闘に目がシバシバ・・・


IMG_0182 (239x320)

しかも、肌に触れる面は、オーガニックコットンにしてみたんですが、
結構エエお値段するくせに、めちゃくちゃ薄っぺらい。
肌触りは抜群なんですが、余りモノ薄さに実用性は低そう。
そんなこんなで、何かに理由つけて、布製作から遠ざかる日々


そんな布製作とは対照的に、はかどるはかどる、多肉製作。


お目当てのサボテンさんを求めてちょっと遠くの園芸屋さんへ(こういうのは全く苦にならん。)
思い通りの赤い花付きサボテンget。

IMG_0194 (239x320) (2)

このサボさんね、人気が高くて、めっちゃちっちゃいのでも1個400円位するのね。
でもこの園芸屋さんはよく街中で見るやつの1.5倍位の大きさで、150円!
来た甲斐があるってもんです

後ろの形がカワイイのは「ミルクブッシュ」。
欲しいな~とは思ってたけど、なかなかのお値段で手が出ずいたんですけども
めっちゃ破格値だったので一緒に購入。
ほいでハロウィンの入れ物も追加で買って帰って、
多肉製作の続き。

このサボさんは、他のサボ仲間と詰め合わせにしてシンプルな木箱へ。

IMG_0196 (239x320)


ハロウィンの追加分も詰めて、多肉はこれで一段落~♪

IMG_0195 (239x320)


という訳で、来週いっぱいは、苦手なミシン週間だ~
頑張ります

2011.10.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | オオツカ製作所+。

2011年10月23日Sun

気持ちだけ毎日バタバタと


しとります。
でも毎度の事ですが、行動が伴いません。
ハイ。


水曜、朝からあんじさん病院。

2年程前に、心臓(左心房と左心室の間)の弁に亀裂が見つかって
血液の逆流はしてたんですが、
本人の運動量が少ないって事で日常生活に支障はなく、長い事
経過観察でした。

でも、いつかは手術は必要と言われてて、先生は「小学校入ってからでいいんじゃない?」って
感じだったんだけど、よく考えたら小学校入ったら今ほど手厚く見てもらえんやろし、本人も
それなりに恐怖心とかあるやろうし、私も店始めてたら(希望的観測。)付き添いも大変やろうし、
って事で、完全に勝手な私都合で

「今年の冬位にどうでしょう?」と打診してました。
まー親御さんがそう言うなら別にいいですけどーとあまり乗り気ではない主治医でしたが
半年振りに心臓の精密検査受けて、あらまービックリ。

心臓の逆流が心臓を飛び出して(そんな事あり得るん?)肺静脈にまで達してるらしく、
様子見の状況ではなくなっているらしい。
そして、私の思惑通りの冬手術って手筈になりました。



まぁ、ハハ的には、そりゃー手術は心配ですけども、
いつかはしなくちゃいけないモノだったので、逆に今出来て
ホッとしてます。

そもそも、中程度以上の逆流があるっていうのに、「日常生活に支障がない」
って事の方がひっかかってました。
『あんじ、どんだけ運動量少ないねん』って。
なので、ある意味、ようやく身体に負担がかかる位の運動量になってきた訳です。
そっちの方が母は嬉しかったりして


確かにね、運動会終わったあたりから走るのが急に早くなった気がするんっすよ
(あ、もともとが5歳児の早歩き位の速さなんで、速くなった、って言っても
2歳児位をご想像下さい(笑))
こないだお迎え時に園庭のブランコで遊んでてんけど、救急車の音が聞こえて、外に
走ってく時なんて、誰か違う子かと思う位早かったし(笑


手術の日程やら何やらは、また来週決定。
主治医は、5歳で15キロならここでできます、って言うてたけど
やっぱしダウンの子の心臓を触り慣れてる人にやって欲しいから
都島の総合医療センターに紹介状書いてもらいました。



今年の冬は、多分病院三昧になりそうなので
それまではいっぱい遊ぶぞーー

2011.10.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記。

2011年10月19日Wed

マルシェ作品。


昨日は生地探しでパソコンとにらめっこしてたので
ほとんど何も作らず。
空き缶と木箱の色塗りのみ。

IMG_0157 (239x320)


「こんなの売れないよな~」と思いつつ
まぁ売れなきゃ家で使うのでいいか、と小学生並(いや、幼稚園児並?(笑))サボテンイラスト。
でも青空にとっても似合うですよ。



今日は朝からガッツリ作業。
午前中は、新作試案。

IMG_0159 (239x320)

コケをお団子にして、毛糸と麻紐でぐるぐる。
壁にかけてもエエし、棚にコロンと直置きしてもかわいいです。
ちっちゃな鈴もついてます。
風鈴風?

IMG_0162 (239x320)

奥に写ってる『レトロ小瓶の1輪挿し』も
ちょこっと増えました。
ささってるヘデラも一緒にセットしたので、
帰ってそのまま画鋲さして壁にかけるだけです。
シンプルだけど、かわいいすよ。

IMG_0148 (239x320)


お昼は地元の障がい児ママサークルへちょこっと参加して、
ちゃっかりイベントのフライヤーを1人1部ずつ配る(笑
みんな忙しいけど遊びに来て下さいね~


ほんで、帰ってまた続き。
午後からは多肉ちゃん製作です。

IMG_0163 (239x320)

ブッダココナッツって椰子の実の入れものに多肉を。
入れ物が変わるだけでガラっと雰囲気が変わりますね。



IMG_0166 (320x239)

前回に引き続き、切り株入り多肉たちも
出ますよ~
一番手前の、アイアン取ってが付いてるのが完成形。
でも実はこれ去年のもので、家に飾ってたやつ。
今回使った丸太は、ちょっと小太りだったので、こんなに
しゅっとはしてません。
もっと「山小屋ロッジ風」です。


明日は生地が届くんだけども、
朝からあんじの病院と役所と自分の病院と大忙しなので
多分作業はお休み


明後日の新着情報もお楽しみに♪

2011.10.19 | コメント(1) | トラックバック(0) | オオツカ製作所+。

2011年10月19日Wed

きのこの炊き込みご飯。

昨日の晩御飯

IMG_0150 (239x320)

日曜日に、滋賀のお友達の家に行って
美味しそうなマイタケをもらったので、キノコ3種の炊き込みご飯。
鍋の蓋を開けた瞬間に、めちゃくちゃきのこのエエ匂いがして
幸せ~な気持ちになりました♪

上に乗ってる型抜きニンジン、こないだ「アイマイマイン」で
炊き込みご飯にハートの人参が載ってて、それに異常にアンハグが食いついてたので
やってみました。
大人はハリネズミ、ハグは汽車、女子はクマ(特に意味はなし。)



最近、
ブログを読んでくれてる人や、保育所で新しく知り合ったママさんに

「毎日楽しそうにちゃん子育てやっててエライね~」って言うてもらう事が多い。
「声荒げて怒ったりしないんだろうね~」ともよく言われる。


多分こういう料理やらお出かけの日記が多いからだと思うんですが。
もちろん、そう言ってもらえるのは、この上なく有難いし、嬉しい。
でもそんなイメージに実像が全く伴ってない事に、違和感を感じつつ
なんとなーく申し訳ない気持ちになるのもホントのところ。


だって、毎日、鬼のように怒りまくってますもん。
ほんとは(笑
そんな話をしても、たいがいの人は「またまた~」ってリアクション。



そんな中、滋賀のお友達は
大塚家の事を

「エセ LOVE & PEACE ファミリー


と言い切ってくれました(笑


そう、まさにそうなのです!!
ラブ&ピースな大塚家になりたいのはホント。
今の私の性格じゃ~、まだまだ道は遠いですけども。
でもいつか、平和な気持ちで毎日暮らしたい。
(どんだけバイオレンスなんだ、毎日(笑))

そんな願望から、amato cafeブログは、楽しい事しか書いてません。
だから、いわば「エセ LOVE & PEACE」なのです。
今はね。



料理のレパートリーは全然ないし
家事全般ニガテっす。
お出かけも、自分が行きたいとこにしか行かないから
子供目線になってディズニーランドやUSJに連れてってやろう、なんて
微塵も思いません


そんな訳で、世間の言う
「良い親」からはだいぶかけ離れておりますので
お間違えのないように(笑



いつか、子供らも含めて
ほんとの『LOVE & PEACE』を実現できたら
いいんですけどね。




いつになるやら。
でも楽しみです



2011.10.19 | コメント(4) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2011年10月17日Mon

ハッピーアースマーケット2011


今日は、写真展の打ち上げでした。
何か、私1人子供らの事熱く語りすぎたかなーと
帰り道、ちょっと恥ずかしくなった。
最近、結構迷い気味。

あんじに対する「なんでこんだけ言っても分かってくれへんねん」っていうイラツキ。
育に対する「やったら一回で出来るくせに、なんでやらんねん」っていうイラツキ。
それは対極にある思いなようで、交じり合ってます。

ほんと、ムズカシイっすね。色々。







さて、まぁそんなお悩みは置いといて(置いとくなよ。)
10月30日(日)は弁天町でマルシェドママン。


その次の週の日曜日、11月6日も
ハッピーアースマーケットってイベントに出店することになりました。
場所は、家のすぐ隣の久宝寺緑地。

出店応募は9月末、ってなってたんだけど、2週間も過ぎた
先週末、ダメ元で送ってみました。
そしたらキャンセルで空きがあったからか、何なのか
分からんけど、出店OKの返信が。
昨日、出店者説明会に行ってきました。

去年行って、すんごく楽しかったイベントなので
とってもとっても楽しみです。
しかも、こちらは飲食の物販もOKなので、さらにワクワク♪

無添加のおやつ蒸しパンを数種類出してみようかと思ってます。
今日は初めての試作品を作りました。

写真[1]

きなこレーズン蒸しパンと、さつまいも蒸しパン。
想像通りに重かったです(笑
口当たり軽くしていきたいけど、余計なものは入れないように
心がけたいと思いまする。

あとは、フェアトレードの布を使った小物も考え中。
ただ、明日から製作スタート!なので、どれ位出来るかは未知(笑
ちょっとづつ、UPしてきまーす♪


2011.10.17 | コメント(0) | トラックバック(0) | オオツカ製作所+。

2011年10月14日Fri

いのちはめぐる。素敵な市でした。

楽しみにしてた「いのちはめぐる」。

天然酵母パンや無農薬野菜はもちろん、
オーガニックカレー屋やら自分で30種類以上の自然塩から自分でチョイス出来る
タコ焼き屋さん。
染めモノ体験や、さをり織り体験まで。
一軒一軒紹介したい位、素敵なお店がいっぱいの楽しい市でした。

前に日記にも書いた百種屋さんの面々にも久々に会えて
happy

ちなみにこちらのお嬢ちゃん、私が彼女を見つけて「久しぶり~♪」って言っても
『誰だっけ!?』って完璧に知らん人をみる顔をしたのに、ハグを見つけるなり、ママに
「来たよ!来たよ!」だって。
カワイイなぁ

百種屋さんは、自家製ナンと、バジルペーストやらお茶、野菜を販売。
あっちゅうまに完売しちゃったらしいです。
我が家もバジルペースト(これがまたシンプルで旨いんだ~)と枝豆と
野菜の苗を頂きました。
ほいで、あんじのリクエストにより、焼き立てナンも。

P1060685 (320x215)→ナンの焼き具合と、枝豆を交互に見つめるあんじ。


ナンをほおばり、満足して歩き出したかと思ったら


「さ、お昼しよか


との、あんじねーさんの言葉にビックリ。
でもパンの後はおむすびだーと言う事で
おにぎりget。
何種類かあったけど、全員一致で梅干し入りのシンプル塩むすびに決定。

P1060686 (240x320)

お腹減ってたし、一瞬でペロリ。
旨かった~♪

P1060687 (240x320)

最近、エコ様が我が家のボスになりつつあります。
自分のおにぎりを手元に置いておきながら人のをよこせ、と迫ってくる横暴さ。
誰に似たんでしょうね(私以外いない(笑))




隣の公園でしばし遊んで
家帰って、ハグの枝豆コールが余りにも煩いので
早めの晩御飯。

IMG_0129 (239x320)


この夏は枝豆をよく食べたので、さやから出すのが
とっても上手になったコドモたちです

2011.10.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2011年10月14日Fri

ロハスファッション。


3連休初日。
サイッコーのお天気の中、ロハスフェスタへ
毎回、何となくロハフェスへ行く時は「ラブ&ピース」な感じを
意識してしまう母。

気づけば私は毎回同じような染め柄のワンピースに on ターバン。
途中で気づいて、頭だけキャップに変更(どうでもいいね(笑))



姉妹はそろってヨガパンツ。


P1060666 (240x320)

胸のとこについてるのは、関係者パスでもなんでもなく
迷子カードです(笑
万博入り口で、携帯番号を登録してそれがシールになって出てくる。
しかも下4桁は印字はされず、迷子センターとかに行けば分かるしくみらしい。
便利な世の中ですな~
ウチも、気づけば誰かがいなくなってる毎日なので、こういうの有難いっす。

P1060667 (240x320)

ヒッピースタイルに欠かせないタイダイTシャツ
2年程前に買って、サイズが大き過ぎてダボダボで、その時着せてみても
どう見ても大阪のオバちゃんにしか見えなかったので封印してたTシャツ。
・・・やっぱしまだ早かったみたいだね
この首元よれよれのTシャツを着こなせる日は来るのだろうか・・・

P1060668 (240x320)

やっぱし女子の服を選ぶのはとっても楽しいです。
着こなせてるかどうかは別にしてね(笑




さて、男子一点(紅一点の対義語って何?)のハグさんはタイパンツ。
でも彼は日常このスタイルなので、全くいつもの格好。

P1060670 (240x320)


あ、結局マフィンはカチカチになったので
お弁当は普通の食パンホットサンドになりました。
でも、多分こっちの方が断然おいしかったす。



ロハスは、相変わらずシンプル~でナチュラル~な感じで
これと言って買うモノがなく
マルシェ用の入れ物やら多肉やらちょこちょこと。

IMG_0125 (239x320)

リンゴ木箱は確実に我が家のテイストじゃない感じですが
リビングにオモチャが散乱するのをすべて封印するのにはもってこい、な大きさ。
しかも1000円だったのでつい。
手前のフェルトスリッパは、子供らがかなり気に入って履いてくれてるので
マルシェ用に作ってみようかな~と。
とりあえず、デザインは無地とドット、くらいで。

そんなん作る時間あるんかいな~
でもワクワク。

2011.10.14 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ

2011年10月12日Wed

ゆめ風基金さんへ、募金持ってってきました。

先週のお話になるんですが、写真展で集まった募金(60,275円)を持って
bochiスタッフのakkoさんと、ゆめ風基金さんへ行ってきました。
(『ゆめ風基金』とは、自然災害で被災した障がい者を支援する団体です。)
送金してもOKだったんですが、bochiの事もちょっとお話したかったし、
被災地での活動も聞けたらな~と図々しくも新大阪の事務所にお邪魔してきました。

突然の訪問に一瞬びっくりされましたが(笑)、
事務局長さんが忙しい中、被災地の状況なんかを丁寧にお話してくれはりました。





ゆめ風基金さんは、阪神大震災の時に発足された団体で、
この16年間にたくさんの被災地の障がい者に支援をしてきはりました。
発足当初から「阪神大震災を超える災害が起こったその時には、基金を全額、被災地へ」
という決まり事があったみたいです。
そして、今回の震災はまさに「その時」に値する規模の災害と言う事で、
基金の全額(約2億円!)が被災地へ届く事になるそうです。

それに加えて、この半年で、1億7500万という募金が集まっているらしく、それも含めて
本当に困っている人に、場所に、確実に届けるために毎日頑張ってはります。


震災直後に、まず被災地に住む障がい者の安否確認をしたそうなんですが、
特に沿岸部は被害がひどくて、数か月たっても安否が確認できない場所もあったそうです。
とにかく正確な情報を得れない事には、大事な寄付金を無駄にばら撒く事にもなりかねないので
現地に障がい者支援センターを作って、そこを拠点として活動をスタート。
現地の障がい者施設や親の会とも連携して、「どこに何が必要か」を
徹底的に調査。
そして状況の把握とともに、救援物資を運び、ボランティアを派遣し、
今では介助や病院への送迎なんかもされてるみたいです。


お話の中で1番驚いたのは、このへんの地域(特に山間部)には、介護ヘルパーを
派遣する事業所やがほとんど無いという事。

大阪に住む私たちなら、介護が必要になったら、介護認定を受けて、
その段階によってサービスが受けられますよね?(重度になれば受けれる時間が増える)
この制度は国が定めてるものなので
日本に住んでれば全員が当然受けれる権利があるものなのに、受けれて当然なのに
それを取り扱う事業所がない。
大阪だったら当たり前にある「デイサービス」のような日帰り通所施設も、
知的障がいの人が通えるものはあっても身体障がいの人の通える場所がなかったり。

なので、公的支援が整ってる大都市と比べて、障がい者のいる家庭の負担は
計り知れないものがあると感じました。


それを解消するためにも、当面のゆめ風さんの目標は

「事業所の数を増やしていく事」

だそうです。
そして、いつまでも外部(ゆめ風の派遣職員)が中に入ってやるんじゃなくて、
徐々に地元へバトンタッチしていく。
資金面の援助はしばらく続けていきはるみたいですが、最終的には現地採用の職員で
施設を運営していってもらう事が大事だ、と何度もおっしゃってました。


元々の基礎があった神戸と違って、その地盤も含めて
新たに作って行かないといけない。
それも考えると復興に最低でも10年はかかるんじゃないかな、との言葉に、
改めて、単発の募金じゃなくて長い支援が必要なんだなぁと感じました。


震災から半年。
時間の経過と共に、自分の日常に追われて、震災の事は頭の片隅へ
どんどん追いやられていってるのを感じる今日この頃。
こうやって文字にして、改めて自分の中で考えるキッカケになれば、と
思ったのでありました。











2011.10.12 | コメント(0) | トラックバック(0) | bochi-bochi

2011年10月11日Tue

今年もマルシェドママン出店します。


忙しい3連休を終えて、一段落。
運動会日記はまた書くとして、
お先に告知。


今年もマルシェ・ド・ママンに出展します

日にち→10月30日(日)
場所 →弁天町駅直結のオーク200


ショップ名は、引き続き「オオツカセイサクショ+」です
今回は、ネイルショップ「華」さんとの共同出店です~
ぜひぜひ遊びに来て下さいね~。


去年は、初めての出店で、全くもっての準備不足。
(詳しくは→コチラ(去年の日記))
今年は余裕を持ってやるぞ、と意気込んだものの、もう3週間切りました(笑
でも去年のストックもあるし、勝手は少しは分かってるので
準備も着々と進んでおります。



今日は、バイトがお休みだったので、
チビッコ多肉ちゃん製作。

IMG_0133 (239x320)

当日がハロウィンなので、今回はカボチャ君も。
ハロウィン商品、もうちょっと作ろうかな~と考え中。


オオツ氏も、色々作り始めてます。
中でも私のお気に入りはこちら↓

IMG_0124 (239x320)


メガネかけ

すげーー 不安定ーー(笑
ほんとはアクセサリーかけなのかな。
バナナラックの小です。

でも、私はメガネを是非かけて欲しい。
やじろべぇみたいに、あんじのメガネがゆーらゆら。
かわいいっす。


ともに悩むのが値付け。
先週ロハスフェスタ行って、「こんなに手がこんでるのに、この値段!?」みたいな
商品がいっぱいあって(しかも売れずに残ってる)、マルシェでの
値付けに迷いが生じておりまする。


とりあえず、作るだけ作って
値段は後から考えよう。

2011.10.11 | コメント(4) | トラックバック(0) | オオツカ製作所+。

2011年10月08日Sat

カッチカチやねん。

明日のロハフェスに持参すべく
またまたマフィンを焼いてました


前回、うまいこと出来たし、今回も同じレシピで。
しかし、同じ分量にしたハズなのに何故か
生地がぐちょぐちょ。
とりあえず粉を足していって進めたけども、
1次発酵でも2次発酵でも生地が膨らむ気配はなく、
それでも最後の焼き上げでミラクルに膨らむかも!(んな訳ないわな)
なんて淡い夢を抱きつつ、オーブンへ。



それでもそれでも、何となーく、焼き上がりはそれっぽい
ミラクル起きたか!!??と思って試食するも、


硬い。
固い。
しかも時間がたてば噛めない位。



諦めの悪い私は、それでも試食を続け、自分1人だけ
夜中3時に満腹になってもた



明日は現地で食糧調達かいね。
あーー悔しい。
こんな事なら、捏ねてる時点でやめりゃ~良かったよ。
そうすれば3時間は早く寝れたのにぃ。


しかも何より悔しいのは、何がアカンかったのか
全く分からん事(笑
パン作り慣れてはる人やったら、「じゃあ次から○○を少なめに」とか
色々手立てがあるんでしょうが。

こういう時に経験値の少なさが足を引っ張るのであ~る。
トホホ。
悔し過ぎるのでキッチンは放置して寝てやる~



鳥が鳴く前に寝床に入るでござる。
にん。



2011.10.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき

2011年10月07日Fri

畑通信vol.2

9月30日(金)



日曜に子供らに蒔いてもらった種から
一週間もしないうちに、こんなにたくさんの芽が

P1060657 (240x320)


種を蒔いたら芽が出るのは当たり前の事なんだけど、
それだけで何か感動です。

でも玉ねぎだけは全く出てきません。
なぜじゃろー?


10月2日(日)


朝、水やりに行くと、
白菜4株のうち、1株だけ葉っぱがない!

よく見ると・・・

P1060656 (240x320)

腹ペコあおむしの仕業でした。
あまりにもムシャムシャ食べてるので、じーっと観察してもた(笑
ビニールハウスみたいなんで、虫よけすべきかな?


10月4日

たまねぎさんも発芽!
嬉しぃ~

IMG_0115 (239x320)

相変わらずスジ状には蒔けてませんが
いっぱい収穫できるといいですな~。

2011.10.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 畑のこと。

2011年10月06日Thu

お茶碗記念日。


晩御飯がサンマで、
涼しくなって初めてのみそ汁をして(暑い間は汁物は一切作りませぬ。)
お米が(もらいモンの)魚沼産こしひかりだったので

何となく全員、お茶碗で食べてみました。


普段は食べやすいように、そいで落としても大丈夫なように
ちっちゃなセラミックの子供用皿。
セトモノはやっぱしちょっと勇気がいります。

P1060633 (320x240)

でも意外とフツーに食べてビックリ
母が思ったより、君たち成長してるのね。



これならみそ汁のお椀も買おうかしら

2011.10.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記。

2011年10月05日Wed

スペシャルアート展でダンス。


2日の日曜日、門真のルミエールホールで

「スペシャルアート展」

というのをやってたんですが、ラブジャンクスも出演があるとの事で
あんじも参加してきました。
2月に習い始めて、2回目の舞台。
(今回は舞台ではなくて、普通にホールの正面入り口でしたけどね。)
参加人数も少なかった事もあって、チビッコはあんじ1人。


P1060650 (320x240)→真ん中のちっこいのがアンジ。


なので、ずっと1番前で踊らせてもらって、本人もお客さん目の前で踊って
すごく楽しかったようです。
いつものようなハイテンションではなく、初めて

『緊張感と高揚感』

みたいなのを、あんじから感じました。
緊張した面持ちで、一生懸命踊ってました。
動画を初めて載せてみようかと思ったけど
やり方分からず断念(笑

長い事やってない曲とかも、振り付けを完璧に覚えてて
改めて記憶力の良さに驚きました。
ほいで、girlsの曲は、あんじがラブジャンに入る前に振り付けも完了してて
ほとんど踊った事ない曲だったので、踊れる訳ないやーん。って思ってたんですが、
分からないなりに、隣のおねーちゃんの振り付けをみて、一生懸命マネして
踊ってました。

今までは、分からんかったらポカーンと立ち尽くしてたんですが、
この日は「自分なりに頑張って踊ろう」って姿勢が見えて、めっちゃ感動。



しかも、隣で見てたご家族の会話。

「前で踊ってるちっこい子、かわいいね~。
 しかも、細いし。」




「細いし」




細いし







細いし!?!?   










もう、母の頭の中はそこばっかしリフレイン(笑
下をパッツパツのスパッツにして、上を100サイズ買うところ110サイズにしてよかった
これからも着やせコーディネイト、頑張りましょう



最後に1番上手なインストラクターのタケ君と、1番新人なあんじに
エリカ先生からインタビュー。

P1060651 (320x240)

エリカ先生:『名前と年齢を教えて下さい。』

あんじ:『・・・あんな、んとな、○×?△※○*(→中盤聞き取れず) 頑張ってん!』


と、自分なりの感想を述べてました(笑



「お名前は?」→「大塚あんじです」
「何歳ですか?」→「5歳です」

は、インプットされてるんですが、こんな変化球には弱いあんじさんです




でも、眠たい中、本当によく頑張りました。
運動会前に、思わぬ感動をもらったよ




P1060652 (240x320)


踊ってる時はダントツでちびっこだったあんじさんですが、
こうやって見ると、
やっぱし、しっかり おねーちゃんです



お疲れさん!




2011.10.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | anjie

2011年10月04日Tue

今週末はロハフェス→運動会→いのちはめぐる。

今週末の3連休はとっても大忙し。
楽しい予定ばっかしだけど



8日(土)は、
みなさんご存じ 「ロハスフェスタ」in 万博。
今回は、ハグのクラスのパパさんが出店しはるので、見に行きます。

ロハフェスは大人だけじゃなくて、
子供が楽しめる催しも盛りだくさんなので、子連れで公園遊びがてら、って人も
多いみたいです。
ご飯モノは、お昼になるともんのすごい長蛇の列になるし、早々に売り切れるので
お弁当持参がオススメです☆


9日(日)は運動会。
今日は2回目の予行練習だったのですが、
あんじもハグも相当張り切って頑張ってる様子。
当日が楽しみです。

ちなみに、今年は運動会の旗は3枚。
締め切り当日の朝に、オオツと2人早起きして書きました。
(私は絵心ゼロなので、エコのミッキーのみ。しかもオムツのイラストの完全パクリです。)
ハグも、起きてきたので自分のゴーカイジャーを色塗り担当。
仕上がりに超満足げ

P1060635 (320x240)


裏面。

P1060636 (320x240)

上機嫌でポーズを決めるハグはいいとして、
必見はあんじの裏面、「アンパンマンとペネロペ」夢のコラボ。
オオツ画伯、さすがです。







10日(月)は、高津宮神社(谷町9丁目)で開かれる
「いのちはめぐる」へ行く予定。
去年、写真展で協力して頂いた「さをり織り」のSUYO先生が出店してはって、去年も
チラシもらってんけど予定が入ってて行けなかったこのイベント。
「来年は絶対行くぞ!!」と意気込んでおりました。
そしたら、今年は、何とこないだ和歌山でお世話になった百種屋さんも
出店するとの事

めちゃめちゃ楽しみです☆


11月入ったら寒くなるだろうし
外出も段々億劫になってくるので(とか言いながら出かけてるんだろーな(笑))
10月のうちに、いっぱい行楽するぞーー



2011.10.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2011年10月03日Mon

ベランダ通信。

最近、畑が忙しくて(って水やりしかやってないけど)
超放置気味だったベランダ君。
久々に見に行くと、夏野菜たちの生き残りが頑張って実をつけてました。
季節外れに立派なゴーヤもなっててビックリ。
ちょうどハグが起きてきたので、全部収穫。

P1060642 (240x320)

パプリカの量がすごかったんだけど、
どうやって食べたらいいのか分からん~
誰か、パプリカレシピおせーて。

バジルも、瓶詰する程はないけど結構取れたので、
次の日の晩御飯で、ジェノベーゼにして食べました。
最近あんましニンニク料理しないんですが、やっぱしバジルソースには
ニンニクっすね。
2かけも入れちゃいました。
ほんでオリーブオイルとくるみとレモン汁。パルメザンチーズもちょこっと。
出来上がったソースは、ヤバい位に緑色だったので、さすがに子供らは食べないだろ~って
思って子供らはトマトソースにしたら、
意外とバジルの方が人気だった。みどり色でもおいしけりゃ食べるんだね。
発見。


P1060643 (240x320)


そして、嬉しい事にパクチーの種があっちこっちに飛び散ってたらしく、
色んなトコから生えてきてました。
ほんとは畑に植え替えてどっさり収穫したいとこだけど、パクチーは植え替え厳禁らしいので、
このままプランターあちこちで栽培しようと思います。


またまたパクチー入りラーメンが食べれる日も
近いぞ~

2011.10.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 屋上菜園の話

2011年10月02日Sun

シナモンロールとマフィン。


オオツ氏が週末不在なので、
ネイリストさんちに無理やりおしかけお泊り。
怪獣3匹もお世話になるのに手ぶらでは申し訳ないので
お持たせに、久々にパン焼きました

シナモンレーズンと初挑戦のマフィン。

P1060641 (240x320)


で、何だかマフィンは大福のように膨らんでしまったけれども
気にしません。
トースターで焼いたらそれっぽくなったからいいのさ。

翌朝の朝食に、晩御飯の残りの焼きそばとシャキシャキキャベツをどっさりはさんで
食べたら、そりゃーもう。
美味しかったです。
普通の食パン配合の生地を分割して水つけてコーングリッツまぶすだけ。
これなら具を挟んでもこぼれる心配がないから、チビッコの朝食にも
いいね~。

2011.10.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2011年10月01日Sat

百種屋(ももくさや)さん②

2日目の朝。
鳥の声と
いい匂いで目覚める。
あ~ こんなに気持ちのいい朝は久しぶり。
縁側で写真展の案内ハガキなんて書いてみたりして。
そうこうしてるうちも子供たちも起きてきて、いつもの朝

朝ごはんを炊くために巻き割り。
これまた子供たち食いつく(ほんと新しいモン好きだなぁ~(笑))

P1060612 (240x320)

エコは玄米初挑戦だったので、『もしダメだったらパン食べさそう』とか
思ってたんですが、最後の最後まで食卓を離れず、みそ汁も鍋の具が全てなくなるまで
平らげました。
恐るべし1歳。
しかも最近はとにかく何でも自分でやりたいので、服も床もテーブルもぐっちゃぐちゃ。
でも満足げでごちそう様してはりました。


そしてそして、子供たちも楽しみにしてた畑へ♪
子供が種まきをすると発芽率が良い、というのは実はこちらで教わったのです
邪念のない子供の蒔いた種は、まっすぐすくすく育つんだって。

P1060617 (240x320)

百種屋さんがされてるのは、「自然農法」ってやり方。
必要以上に耕さず、雑草も刈らず、肥料も与えず。もちろん農薬も。

P1060618 (320x240)

(手前も、雑草がわさわさ生えてて、手つかずの荒れ地のようだけど、れっきとした畑。
 りっぱなオクラを収穫して、お昼にいただきました♪)

土と水と太陽の力だけで育てる、いわば本当の意味での「自然畑」。
ちゃんとした収穫が出来るようになるまでは、最低7年かかるそう。
もちろん7年たっても、農薬や化成肥料使って作るお野菜よりは
収穫数は相当少ないと思う。
でも、それでもこのやり方を選んで土に負担をかけない野菜作りをされてるのは
本当に素晴らしい。
amatoがオープンしたら、ぜひぜひお野菜使わせてね、と約束。


お家に帰って、お昼ご飯作ってもらってる間にクッキー作りまでさせてもらって、

P1060621 (240x320)

お昼ご飯におやつに、がっつり頂いてほんとは昼過ぎに出る予定が
夕方まで居座ってしまいました。
話が尽きなくて、もう一泊したかった位。
宿には6歳の女の子がいて、この子がこれまたかわいくて、
ハグがメロメロでした(笑

こちらでの2日間は、私の中でも大きな変化をもたらせてくれて、
いっぱい考えるキッカケをくれました。
自分には知らない事が多すぎるなぁ、ってのも実感。


bochi-bochiの活動の柱でもあるのが、

「バリアフリーは知る事から」。


『知らない』って事は、何よりも怖い事だと思う。

『知らない』という事は、それ自体別次元の問題だと考えてるってこと。

『その人の事が知りたい』と思った時点で、バリアーは外れてると思うんです。


食べ物のことも、自然の事も、原発の事も
それと同じなんだな~と思ったのでありました。


自分の中に「色んな事をもっと知りたい!!」って気持ちがムクムク湧いてきて、
最近、毎日、とっても楽しいです















2011.10.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2011年10月01日Sat

百種屋(ももくさや)さん①


先月中旬、とっても素敵なお宿へお泊りしてきました。

百種屋さん。

宿をしてる訳じゃないんだけど、和歌山の海南市にアイターンして、
自分たちで古民家を改装して住み、食べ物もなるべく自然な形で作り、
自給自足を目指しての生活。
そんな百種屋さんがこの夏から、宿泊体験を始めはりました。

元々は、mixiで入ってる「コドモとロハス」ってコミュの管理人さんで、
ご近所で仲良くしてもらってるママさんの友人でもあるあやさんのブログを見たのがキッカケ。
しかもブログに、ピザ釜まで手作りしたと書いてある!

「これは行くしかない!!」

と、その日のうちに予約(テンションを抑えきれず(笑))
肉食な我が家の子供たちを連れていくのに一抹の不安はありましたが
普段出来ない体験は絶対喜ぶと思ったので、ワクワクで出発


ちょっと迷いましたが、2時間ほどで到着。
ハグも「やったーー 田舎やーー」とテンションmax。(ほんとか?)
ほんと、かすかな記憶に残るひーばーちゃん家にソックリ。
そりゃ、築130年だもんね。
家の造りに私とオオツは大コーフン。

そしてこちらがお手製ピザ釜。
手作りとは思えないわ。すご過ぎ。

P1060622 (320x240)




着いたのが、もう夕方だったので、そのままみんなで夕食作り
自慢のピザ釜でピザパーティー♪
生地を捏ね、

P1060593 (320x164)

伸ばして、

P1060596 (320x240)

具をのせるのも子供たちがやってくれたんやけど、最初、具材の中にウィンナーが
無い事をぶつくさ言ってたハグも、すごい勢いで食べてはりました。

P1060600 (240x320)

お月さんを見ながら、縁側で晩御飯。
バジルソースもトマトソースも全部手作り。
もちろん上に乗ってる野菜たちも。
何て贅沢なのだ。

P1060606 (240x320)

焼きおにぎりに焼き芋、最後はバナナの乗ったドルチェpizzaまで。
大満足


五右衛門風呂にも初めて入り、

P1060611 (240x320)


普段は9時には眠たくなる子供たちも
テンションが下がらず、11時頃の就寝となったのでした



続く。。。

2011.10.01 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


