--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2011年11月29日Tue

クラフトフェスタ、詳細。


夕方、搬入行ってきました。
いつもディスプレイ用の箱やら机やら大荷物やけど、
段ボール2つだけで、サクッと終了。


IMG_0418 (239x320)もう一人の出店者さんと共同ディスプレイ。


昼にブログ書いた後、追加でアイアン切り株のチビサイズと
新作1個だけつくりました~

IMG_0417 (239x320)

何となく鳥かごを買ってたので、
コケ玉に多肉をぐるっとさしてモービルっぽく吊るしたら
かわいいんちゃうの~
と思って作り始めたんやけど、思いのほかカゴの扉がちっちゃくて
上半分刺したとこで『こりゃ全部ぐるっと刺したら絶対中に入らん』と思い、ここで終了。

しかも中に入れてからポロポロ落ちるもんやから、外からピンセットで
補修するのにめちゃめちゃ時間かかった
なので、無駄に高値です(笑

他のお店もチラホラ飾って行ってはってんけど、
やっぱし子供用のグッズが多かったです。
季節柄、マスクがめっちゃ豊富でした。あと髪ゴムとか。
そして何故かパンダ柄が多かった気がする(笑

IMG_0420 (239x320)

近所の友達から「場所教えて~」ってメールもらったりしたんで
詳細書いときますね。

時間→10時~13時(こんなに早く終わるの知らなんだ(笑))
場所→八尾の大和ハウスギャラリー内(地図はコチラ

アリオから西武超えて真っ直ぐ行くと、突き当り(bigboyがあるとこ)のちょっと
手前の左側にあります。
駐車場は無いそうなので、隣のコインパーキングをご利用下さい、との事です。

結構な数の作家さんの品が並ぶみたいなので
興味ある方は行ってみてね~


2011.11.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | オオツカ製作所+。

2011年11月28日Mon

明日(11/28(火))八尾クラフトフェスタに出店しま-す。

IMG_0402 (239x320)

先週の金曜日。

ベランダの多肉ちゃんが、いい感じに紅葉してきたな~。
秋だなぁ。

と思ってたら、突然、出店のお誘いが。
八尾で開催される「クラフトフェスタ」に出しませんか~ってお電話。
しかも、開催は火曜日(笑

製作時間も全然なかったので、少しだけですが
出店させてもらう事になりました♪
どちらかと言うとナチュラル系(甘い感じ?)のお店が多いので
ウチの武骨なアイアンたちはちょっとテイスト外れな感じなので
今回は多肉のみ。

電話もらった時に
『アイアンの雑貨も、もっとナチュラルにすればウケると思うよ~』って
アドバイスも頂いたんですが、私は今のオオツ作品のファンなので、
そこは妥協したくない、とお断りしました。

その分、多肉さんは今回のお客さん向けっぽいデザインに
妥協しまくり(笑
でも、たまには自分らくしくない鉢選びも楽しいです。


いつものホーローたち。

IMG_0414 (239x320)


ブリキシリーズ。

IMG_0410 (239x320)


クリスタルプチ多肉。

IMG_0411 (239x320)


お花模様の鉢入りさん。

IMG_0413 (239x320)

下2つなんて、私を知ってる人からしたら
「ありえへーーん!」って言われるチョイス(笑
でも、多分、アイアン切り株よりこっちのが売れるんだろな





唯一、好みの作品。

IMG_0415 (239x320)

盆栽入ってそうな渋めの鉢に
セダムばっかし敷き詰めようかと思ったけど
紅葉した「火祭」を1個入れて
クリスマスカラーにしてみました。
あんまりにもかわいくて、これは売れなくてもいいかな~と
思い始め、他のよりちょっとお値段高め(笑
売れ残ったら我が家の玄関に飾るのだ~


明日は完全委託のイベントなので
私は会場には行きませーん。
(ちなみに明日はカットモデル。得意のひきつり笑いで撮影してきます(笑))
人の手にはあんまし託したくはないんだけど、
エエ人のところへ嫁に行ってくれるといいな


お近くの方で、甘めテイスト好きな方、
子供服なんかもいっぱい出るみたいなんで
遊びに行ってみてね~♪

2011.11.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | オオツカ製作所+。

2011年11月26日Sat

お店屋さんごっこ。

久々にあったかかった週末。

ウチの3階は、ベランダにプレハブをのっけてるだけの
構造なので、光が入ると「温室」みたいにあったかくなります。
(要するに、ちゃんとした遮熱壁じゃないって事(笑))

夏場は暑すぎて素足では入れない位の熱を帯びるけど
冬場は床暖房?ってくらいポカポカ。

リビングは逆に寒すぎて暖房なしではいられないので
プレハブへ避難して、ずっとお店屋さんごっこしてました。

IMG_0404 (239x320)


保育所では、年に1回「お店屋さんごっこ」ってのがあって、
年長・年中さんのクラスがそれぞれ屋台をしてくれて
1歳~3歳さんが紙袋持って、買い物します。
あんじのクラスはお寿司やハンバーガー、ケーキを売ったらしい。


IMG_0403 (239x320)アタイは寿司買ったよ



一つ一つ結構手が込んでるので、なかなかみんなと一緒に作るのは難しかったみたい。
作ってる途中にプイっといなくなってしまったり、
「あんじ、もうやらない!」ってすねてしまったり。

それでもやっぱし『やりたい』気持ちはあるようで
自分で気持ち立て直して帰ってきたり、お友達が「一緒にやろ~」って
言うてくれたりしながら、なんとか当日の店番もやれたみたい。


少し前の日記にも書いたけど
「やりたい気持ち」と「出来ない自分」との狭間で
揺れ動いてる感じの最近のあんじさん。


くるりんぱ(両手を持って相手の膝を上って行って後ろにくるってまわるやつ)も
最近やりたいって気持ちがとってもあるねんけど、どうしても出来なくて
やっぱし泣き出しちゃう。
ほんで、いつもはプィってして「しーらなーい」って拗ねて終わるねんけど、
こないだ、ちょっと真剣に言ってみた。

「みんな、やりたかったら何回も練習するねん。
 しーらなーい、じゃぁ絶対出来るようにならへんねん。
 何回も何回も練習したら、絶対出来るねん。
 あんじが練習したいんやったら、父ちゃんは何回でも
 練習付き合ってくれると思うで。」

って話したら、しばらくうっつぷして拗ねたままやってんけど
自分の中で考えたのか、時間少したってから、口をへの字に結んだまま
父ちゃんのところに行って

「くるりんぱ(の)練習、お願いします!」


って言いに行ってた
今までじゃ、絶対なかった光景なので
とても嬉しかったです。


やる気だけじゃー難しい事も出てくるとは思うけど
今は、こうやって色んな事に意欲が出てきた事を
素直に喜びたいなーと思います。



2011.11.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

2011年11月23日Wed

毎年恒例のベランダ芋掘り大会。



この家に引っ越してから
毎年プランターでお芋育ててます。
芋は、肥料もなにもいらないし、5月頃植えて
後は秋までひたすら放置。

それでもそれなりに収穫できるので
楽しい芋掘りもベランダで出来ちゃいます。


「うんとこしょ、どっこいしょ」って言いながら
頑張る3人。

IMG_0381 (239x320)

畑で作るような立派なのはさすがに出来ないけど
カワイイのがコロコロたくさん!

IMG_0382 (239x320)

早速あんじさんが「食べる~」というので
自分で洗っていただきました。


IMG_0383 (239x320)
真剣に芋を洗うあんじ(そしてアームカバーもさりげなく宣伝。)


IMG_0385 (239x320)
あ、気づかれた

IMG_0387 (239x320)
「出来たで~」とちょっとオバちゃん顔のあんじ(5歳)




今回は、奮発して「安納イモ」の苗にしたので
食べるのもワクワク。

IMG_0392 (239x320)

ハグはそない芋好きじゃないねんけど、
さすがに美味しかった模様。

IMG_0396 (239x320)

滅多に見せないおいしそうな顔を
見せてくれました。


もうすぐ冬だというのに、
まだまだ『食欲の秋』満喫中のオオツカ家です

2011.11.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 屋上菜園の話

2011年11月23日Wed

酵素ジュース&ハナレグミライブ。



酵素ジュース、作ってきました。

IMG_0372 (239x320)

写真の野菜と雑穀たち+季節の果物(リンゴやら柿やら)がどっさり。
最初『うぇ、こんなに野菜入ったの、飲めるかしら』と思ったけど
柑橘系のレモンやすだちが入るとめっちゃいい匂い。

IMG_0374 (239x320)

この日、私を含めて4人の方が来てたので
10キロ分作って、4人で分け分け。
10キロの野菜&果物に対して、11キロの白砂糖で漬ける。
ものすごい砂糖の量です

正直、以前みどりさんが作った酵素ジュースを試飲させてもらったら
久々に感じる白砂糖独特の甘みが、どうも・・・って思ったけど
甘ければもっと水で薄めてもいいし、レモンを絞ってもいいし(加熱しなければOKなんだって)
そのほかにもドレッシングに入れたり、お風呂に入れて保湿効果を高めたり、乾燥肌に塗ったり。
使い道はたくさんあるという事なので、使うの楽しみです♪


そしてローフードランチもちゃっかりガッツリ
いただいちゃいました。

IMG_0376 (239x320)

この前の日も、ランチ食べながらオリビオねーさんに
酵素の話を詳しく聞いてたので、みどりさんの話もとても分かりやすくて
勉強になりました~。
子供ちゃんたちがいる中で、本当にありがとう!
これから1週間、子供らと一緒に混ぜ混ぜ楽しみたいとおもいます。




そして、帰りは高速かっとばしてお迎えの時間ギリギリに帰阪。
酵素のコーフン冷めやらぬ中、今日はお楽しみ2本立て!
あんじとハナレグミのライブ

7時に会場に着くと、すっごい人!
レコード会社さんのご厚意で、2階のイス席で
見せてもらいました。
最初は、『あんじも踊りたいやろうし、スタンディングでもいっか~』と
思ってたけど、この人だかりじゃ、ステージは全く見えなかっただろうし
2階席行かせてもらってほんと有難かった♪


もう、あんじは1曲目からノリノリで
本当に楽しそうでした。
知ってる曲(ってか、私よりあんじの方が知ってる曲多かった(笑))かかると
頭の上で手拍子したり、隣のおねーちゃんとニコニコ一緒に歌ったり。

バラード的な歌の時も、じっと聴きいって。
結局、アンコールまで入れると2時間20分(!)の長丁場だったけど、
1回も「帰る~」とか飽きた感じの発言はなくて、改めて
大好きなんやな~と、一緒に来れたこと、嬉しく思いました。
(※ちなみにハグエコは、ライブに行くと5分ともちません(笑))


あんじの言葉が増えたのは、間違いなく音楽のおかげ。
中でもハナレグミの曲から覚えた単語は多いです。
好きな曲の中から、単語を拾い、文章を拾い、それを日常で使うようになり。

こうやって色々話せる事が増えたんだな~とそんな事を色々考えてると
私は私でライブ中、色んな思いが巡って来て、何度も泣きそうになりました。
ほんとに、いいライブでした。



これからも、『ライブ友達』として
一緒に色んなとこ行こうね~ あんじさん






2011.11.23 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ

2011年11月21日Mon

やっぱし人は面白い。

IMG_0369 (239x320)

9月・10月とやってた近大の教科書販売の短期バイトで
一緒だった人のお家で、ランチいただいてきました。
ガッツリ美味しそうな肉団子と後ろに写るはから揚げ、に見えますが
実はこれソイミート(大豆を乾燥させたもの)。

「オリビオスタイル」ってのをやってはって、
動物性のもの&五葷(たまねぎ・にら・にんにく・らっきょう・あさつき)は
取らない、っていう生活。

マクロビやらベジタリアンやらビーガンやら
色々あるけど、オリビオってのは初めて聞いたし
バイトしてる時は、上っ面だけをサラーっと聞いてたので
いまいちしっくり来なかったし、正直「?」と思う事が
多かった。


でも、こうしてじっくり話聞いてみると
おもしろーい。
それを私も実践できるかどうか、ってのは別にして
考え方としてはとっても共感。


『自然な生き方』って言葉に集約されるのかな。


もうこの人は20年程このスタイルなので
「動物は生き物であって、食べ物じゃないでしょ?」って
当たり前のように言う。

多分、誰もがそれは分かってるけど

『いやいや、そんな事言うても今までたべてきたし』
『そういう文化やし』

と、自分に言い聞かせてきた気はしないでもない。
ってか、子供が生まれるまでそもそも『食べる事』に
疑問を持った事なかったなぁ。


子供が出来て、色んな人と出逢って
たくさんの事を考える機会を与えてもらって
自分のやりたい事の方向性も定まってきた。
自分で「決めてきた」訳じゃなくて、毎日過ごす中で
色んな人と話す中で「自然と定められてきた」感じ。


多分、昔の自分だと、
「あ、ちょっとこの人怪しいかも」とか「うさんくさ~」って
すぐ引いてしまってた。
多分このねーさんの家にも行ってないと思う(笑


でも、今は科学で解明出来ない事が世の中にはたくさんあって、
自分の目で見てる世界なんかほんとはごくごく一部なんじゃないかな~って
思う事がある。
出産を経て、月の力の偉大さとか身をもって実感したし(科学的には
絶対証明出来んけど、実際満月の日に出産が急増するのは事実。)
自分の知らない事を知るのって、ほんとに面白い。


そんな訳で
明日は京都まで「酵素ジュース」作りに行ってきます。
酵素パワーの事、ローフードの事、
いっぱい話聞いてまたまたワクワクしたいと思います!










2011.11.21 | コメント(4) | トラックバック(0) | つぶやき

2011年11月20日Sun

あんじ的 音楽嗜好。


最近、色々と好みがうるさい
大塚あんじ、5歳。

中でも車でかけるCDに関しては「○○(アーティスト)の△△(曲名)つけて」と
指定が細かくなってきた。
つい、こないだまではその歌い手さんのなら何でも良かったのに
最近は曲指定まで。

嬉しい成長ではありますが、
やっかいなのは、何回聞いても曲名が聞き取れない事
前は私が聞き取れないと分かると、すぐ諦めて別の曲言ってたんだけど
最近は『コレ!』と決めたら私が分かるまで
サビを歌ったり、ユックリ言ったり頑張ってます(でも聞き取れん事が多い(笑))

大変ではあるんですが、でも、あんじの言ってる曲の言葉が理解できた時は
イントロドンで正解したような達成感!
お友達でも、子供ちゃん独自のベビーサインを読解するのを楽しみに
してる人がいますが、その気持ちめちゃ分かる。


過去の例題。


superflyの「last love song」 → 「なすなす」

※ラース ラーブ ソーング が「なーす なーす そー」に聞こえる。
                   

ドアーズの「タッチミー」 →「タモタモ」

※「カモン カモン カモン」が「タモタモ」に変化。
 ちなみにこの曲のイントロでは激しいエアギタープレイが入ります。

つじあやののサザンカバー「sha.la.la」→「スリッペ」

※「let me try to be back to this place anyday」の赤字部分が
  「スリーッペ~」と聞こえるらしい。(今じゃ私にもスリッペとしか聞こえない。)
  これ解読できた時は嬉しかったな~

「おっちゃんの」

※つじあやののアルバムに、斉藤和義が参加してる曲があって、低い声で「ワンツースリーフォー」って
 始まるんですが、これの曲を指定する時は「おっちゃんつけて」→確かにおっちゃんだもんね
 ちなみにハナレグミのアルバムで同じように「1,2,3,4」って始まるのもあるねんけど
 それを指す場合は、「ハナレグミの1,2,3,4のやつ」と的確に指定。


ほんでつい先日、「さしす つけて~」と新しいお題が。
・・・全く見当つかず、
何回も言い直してもらったり歌ってもらったりしてんけど、「さしす」しか言わん。
むむむ~今回は難題やな~と思って聞いてたら

「さ・し・す!!」

って一言一言区切って言い始めた。

ここで母は「ピーーン」と閃いた!


『この曲!?』ってかけたら「そうそう!これやーん!さしすーー」と
嬉しそうに歌いだしました。



正解は、ザ・フーの「サブスティテュード」

 ティ テュード」 で 「さ し す  


うんうん、聞こえななくもない。
ってか1回そう聞こえると、それ以外に聞こえなくなる~
恐るべし空耳アワー。




こんな感じで日々、音と戯れてるあんじさん
明後日は大好きなハナレグミのライブ。
しかもオールスタンディングのライブハウスに行くのは初めて。

毎日DVD見ては「ヅミー」と声援かける練習を
しております


私も久々のライブなので楽しみだーー☆

2011.11.20 | コメント(2) | トラックバック(0) | anjie

2011年11月20日Sun

サツマイモコロッケとリンゴドレッシング。

友達ファミリーが
「芋ほりに行ってきたから」って言って
サツマイモをいっぱいくれました。

うちの子らは、ほんとに芋・栗・カボチャが大好きなんで
めっちゃ有難い。
無水鍋でとりあえず茹でてみたら、めちゃくちゃ甘かったので
マッシュして、ほんのちょこっとだけバター入れて
そのまま丸めてコロッケに

IMG_0355 (239x320)

パン粉つける時、ゴマを混ぜるだけで
ますます食欲そそるコロ助に。(クックパド参照。)
即、なくなりました。


ほんで、最近、畑からの贈り物で生野菜が毎日食卓へ並ぶのですが、
もういい加減ドレッシングに飽きてきた~と思ってたら、
美味しそうなドレッシングレシピ発見!
やってみたら、めちゃくちゃ美味しかったので
レシピ紹介。


菜種油50cc、お酢50cc、りんご擂りおろし半分(レシピでは4/1)
味噌大さじ1、水30cc、塩・コショウはお好みで

これを、蓋つきのビンに入れてシェイクするだけ!(私はミキサーで数秒ブィーンと。)
あんまし美味しかったので、次の日パンつけてたべたり、 
昨日の晩御飯の水だきの漬けダレにしても旨かった


お試しあれ~♪

2011.11.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2011年11月19日Sat

仲良し風景。


絵本屋さんごっこ中のアンハグ。

IMG_0336 (239x320)


テレビ鑑賞中のエコハグ。

IMG_0339 (239x320)



常にギャーギャーうるさいアニマルパーク大塚ですが
こういうの見ると、ほんと癒されまする。



さぁ、今日もがんばろ☆

2011.11.19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 子供たち。

2011年11月18日Fri

最後のキャラ弁。

11月16日、待ちに待ったバス遠足
前の保育所(私立)では年に数回、イチゴ狩りやら動物園やら連れてってくれてはったけど
公立にうつってからは、年に1度の大イベント。

ハグは、何日も前から「あと○回寝たらバス遠足やねん」「シートは要らんで、帽子も
保育所のかぶってくから要らんねん」「お弁当はアンパンマンな」と段取り万端。
(母は忘れ物が多いので、この連絡係のハグ君とっても重宝します)

アンジねーさんは、いまいち分かってない様子やけど、一応前日には
「明日、どこ行くの?」と聞くと「えとな、遠足 行くねん!」と。
お弁当リクエストは、まさかの「おさるのジョージ」でしたが即却下(難し過ぎる。)

今回で3回目のお弁当。
今まで『かっぱ弁当』『不本意ゴーカイジャー弁当』
納得いく弁当を食べていないハグ。
今回は「何がいい?」と聞くと、もう妥協したのか
「アンパンマン弁当がいい!」と(笑

負けず嫌いの母は、名誉挽回の為に4時起きで頑張りました、
力作、『アンパンマン&バイキンマン弁当』





IMG_0358 (239x320)


今回は、似てないとは言わせないよ?
どっからどーみてもアンパンマンとバイキンマンでしょう


起きてきた子供らに弁当見せたら

「うわぁーー!バイキンマンや~」「アンパンマンやぁ!」と
大歓声
満足げなハグを見て、母はホッと一安心。
もう、これで私は思い残す事なく、キャラ弁卒業できます。


だってね、正直、作りながら思ったんですが、
型崩れしないようにカッチカチに丸めたご飯に
素ゆで人参(アンパンまんのほっぺ)がのってるオニギリより、
普通のふんわり白結びおにぎりの方が断然美味しいと思うし


なので、今後はよっぽどリクエストされない限り、
普通の美味しいお弁当を作りたいと
思ったのでした



2011.11.18 | コメント(2) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2011年11月17日Thu

自転車遊びの会 in 京都。

こないだの日曜、トコトコの会京都のメンバーでもある
みどりさん主催の別サークル「hug☆hug」イベント、自転車遊びの会に
行ってきました。

梅田の写真展の時、京都からチビッコ3人連れて電車乗り継いで来てくれて、
その行動力だけで「あ、多分この人気が合いそう!」と直感的に思った
で、色々話してると楽しげなイベントをたくさんやってはって、
この自転車遊びの会も、その1つ。

障がいのあるなしに関わらず、誰でも参加可。
1歳から乗れる、ペダルなしの自転車「トレーナーサイクル」で
自由に遊ぶ会。


我が家はつい最近まで、お迎えの時はママチャリの前にあんじ、後ろに
エコハグを詰め込んで4人乗りしてたんだけど、もうエコがおデブになってきて
脚が収まらなくなってきたので(笑)次のステップへ進まないと、と
ハグに自転車練習をちょこちょこやってました。
(あんじ練習は時間かかりそうだから、とりあえず先に独り立ちできそうな方から)
コマありに乗っちゃうと、またコマを外すのが大変そうなので
普通のチャリンコで練習。

そんな中、このトレーナーサイクルの評判を聞いて
アンハグ連れて京都まで行ってきました。

これが、そのトレーナーサイクル

IMG_0349 (239x320)

なかなかオサレです。
タイヤで回ったり出来ちゃいそうです。

1歳~のちっちゃいのもあり。

IMG_0340 (239x320)

これにまたがり、とにかく足で地面を蹴る、蹴る、ける。
ただそれだけで、自然とバランス感覚が身に着くそうな。
上達したのかどうかは別にして、終始楽しそうにまたがってました。

あんじさんは、というと・・・
予想通りというか、それ以上というか、
『まぁ、すぐ飽きるやろうな』とは思ってたけど
自転車にまたがり、前へ3歩、後ろへ5歩進み、終了(笑

でも、自転車以外にも
おがくずプールや、太鼓、

IMG_0347 (230x320)

缶バッチ作りもあったので、10時から12時まで
満喫してたようです。

IMG_0350 (239x320)


私は鼻笛を真剣に練習したり、自転車屋のおっちゃんと
育児について熱く語り合ったり(笑
あんまし普段話す事のないフィールドの人と話をするのは楽しいです。
思いがけない角度からの意見が聞けたり、
自分の中での絶対をいとも簡単に崩してくれたり。
逆に、「やっぱし自分はこう思ってるんだな」って再確認出来たり。


まぁ、なにはともあれ
楽しかったです。

帰り道、私好みのアジア食堂を見つけたので

「ご飯食べて帰ろうか☆」というと 

「おにぎり食べたから、いいよ。」

とハグに一蹴。
いや、それはオヤツ用に持ってきただけで
お腹すいたんですけど~と言うと


「ばーちゃん家帰って食べたらいいやん」 

と、ドライな意見を返され、
泣く泣く直帰となったのでした。
ガストのお子様ランチなら迷わず乗ってきたくせに~



でも初めての3人京都旅はなかなか楽しかったです。
次は電車で紅葉だな

2011.11.17 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ

2011年11月16日Wed

オペ予定のその後。

もう、二転三転する手術話に
母はムキーーとなっております。
(事の始まりは10月23日の日記をどうぞ→http://annhug.blog43.fc2.com/blog-entry-378.html)

10月末に、紹介状と今までのエコーの様子をDVDに焼いてもらったものを
受け取りに市大へ。
『予約は11月中旬になると思います』って言われてたのに、受け取った紹介状に
書いてある初診日は、翌日。
1か月ほど前から楽しみにしてた予定があったんだけど、診察なら仕方ないと
キャンセルして、翌日、都島へ。

1時間半ほど待って、ようやく診察室へ入ったら
DVDは空っぽ、との事。
なのでまた来週こちらでエコー撮りましょう、と診察終了。
所要時間、5分。

この時点でかなりムキーっとなったけど、
気を取り直して翌週、エコー撮りに都島へ。
ここでまた驚きの事態。


『これ位の逆流量なら、僕の判断としてはオペはしないね』


との事。


ハァ!!!!???
血液の逆流が心臓を通り越して肺静脈にまで達してて
近々にオペした方がいいから、って言われて手術の為にこっちの
病院に来たのに、どういう事ですか??と
余りにもビックリして、鼻息荒く先生に問いただしたら、


「悪いけど、他にも患者さんたくさん待ってるので
 ゆっくり話してる時間ありません」


って話切られた
まぁ、ごもっともでしょうけど、
言い方も、ねぇ。
いちいちイライラのツボを押されます。


まとめると


<市大>

・2年間経過観察やったけど、ここにきて急に逆流の量が増えた
・経過観察しててイイ量の逆流ではない
・オペ自体は、弁を縫い合わせるだけの簡単なもの
・5歳という年齢なので、ある程度心臓の大きさもあるので
 難しいオペではない(もっとちっちゃかったら難しいらしい。)

<総合医療センター>

・これ位の逆流量なら、経過観察でよい
・元々ダウンの子は身体の組織が柔らかいので、完全に逆流を止める事は難しい。
・もし今オペしたとしても、心臓が大きくなっていくのと共に
 弁にまた亀裂が生じた場合、最悪人工弁になるかも知れない


等々、こうも医者によって見解違うかい!?って
驚きましたわ。

まぁ、都島はダウン症の子の手術の症例も多いし、
先生の意見は妥当なのかもしれない。
対して、市大での主治医は、今年から新しくなった若い先生(見た目、私よりちょい上くらい。)
彼の一存でなら「若さゆえに大げさに言ってしまったのね」って思えるけど
市大の心臓外科までカルテ回ってるんですよね。
そこでも、『要手術』の判断が出てるのさ。

それを、放置しててもええのかーー!?と
親としては疑問に思う訳でして。


まぁ、正直、エコー当日は頭から湯気が出る位の勢いで
腹立ってたけど、日にちがたつと、
『もし、本当にしなくていいなら(将来的には絶対必要なんやけど)
 その方が良いのかなぁ』とか思えてきたり。


とりあえず、来月あたまの診察で
思いのたけをぶつけてみようと思います!
(また「ちょっと時間が・・・」って言われたら次はキレるかも(笑))

2011.11.16 | コメント(4) | トラックバック(0) | anjie

2011年11月15日Tue

畑通信Vol.3

IMG_0331 (239x320)

全く定期的に書いてないので「畑通信何回目だっけな~?」って
調べたら(この辺がA型。)まだVol.3でした(笑

葉物野菜は、大きくなるのがほんと早くて
ほうれん草・水菜・サンチュ・ミックスリーフが
いっぱい。

ミニカブラも立派になってました。
一応、間引いたつもりですが、おっきくなりすぎてるので
間引きと言わんかな、これは。

IMG_0333 (239x320)

ブロッコリーも元気にすくすく。

IMG_0332 (239x320)


そして、よーやく、よーーーやく、
たまねぎ定植。

IMG_0338 (239x320)

9月下旬、子供らに蒔いてもらった種。
ほんとは最初から15センチ間隔に蒔くらしいんだけど、
適当に200粒を1条蒔きしたので、それを一苗づつ植え替え。
お世話好きのおじさんが、毎日ウチの玉ねぎの事を気にしてくれてて

「せっかくこんなに立派な芽が出てるのに、はよ植え替えたれぃ」

やら

「他の人の畑見てみ?こんなしっかりした苗出てないぞ。
 遅くても今週中には植え替えせぃ」

などなど、ちくちくアドバイスしてくれるもんだから、
プチストレスでした(笑
で、ようやく半分は植え替えたんだけど、まだあと半分残ってて。
斜め向かいのオバちゃんにも「おばちゃん、やっといたろか?」と
何回も言われます(笑



今週は仕事忙しくなったので
バイトさせてもらってるから、玉ねぎに時間を割けないんだなぁ・・・
とか思いつつ、明日の昼休み、オオツ氏に手伝ってもらって
何とか終えたいと思います!






2011.11.15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 畑のこと。

2011年11月11日Fri

『母ちゃん、虹!』

朝ごはんの準備中。
ハグはテレビを見てて、あんじさんはイスに座ってスタンバイ。
何やらテレビに綺麗な虹の映像が出てたらしく、
そんな話をキッチンに居ながらハグとしてたら、数分後。


「母ちゃん、にじ!」

とあんじさん。
「あ~ もう虹の番組は終わってもたわ」とあんじの方を見ずに
返事をすると


「違う!虹、ココ!」


と指指すので、あんじの指先を見ると


IMG_0235 (239x320)


壁におっきな虹

何の影か、分からないけど
余りにもキレイだったので
思わず写真撮ってしまった。


コーフンする母とハグ。
満足げなアンジ。



ちょっと朝から幸せ気分になったのでした

2011.11.11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供たち。

2011年11月10日Thu

横浜食べ尽くしの旅②

11月3日

待ちにまった朝ごはん~♪

私、旅行に行くと何より楽しみなのがホテルの朝ごはん。
ホテルのバイキングでも民宿宿の和定食でも何でもいいんですが、
何故か旅先で食べる朝食の時間が大好きです。

さて、ここでもがっつきましたよ~

IMG_0274 (239x320)

このお皿×3+食パン、シリアル、ヨーグルト、って感じで
エンドレスで食べれる勢いです。
このチーズがまたおいしくて、エコも「チーズーーー!!!」って雄叫び
(ちょっと高級な感じのレストランで、隣の席のファミリーなんか
ドレスアップして朝食取りにきてはったので、かなり気をつかいました(笑))

今回のお宿、『ホテルニューグランド』

IMG_0295 (239x320)

映画『有頂天ホテル』の舞台にもなったらしい、老舗ホテル。
古くはマッカーサーも泊まったらしく、「マッカーサールーム」ってのも
ありました。
古き良きホテル、って感じで気品あるご年配の宿泊者が多くて
ファミリーは少なかったなぁ。
中華街のすぐ近くなので、中国系の旅行客も目立ちました。
そして何故かエコがやたらと写真撮られてた(典型的な昭和顔の子供やから?(笑))

ホテルから徒歩1分の山下公園。
船がいっぱい停まってます。しばし鑑賞。

IMG_0286 (239x320)

この船をつないでるロープの上にいる白い物体、
何だと思います??

IMG_0287 (239x320)

そう、カモメ!
さすが横浜~って感じのカモメの大群ですが、ここまで密集してると
ちょっとキモイ・・・と大人は思ったけど、子供らは初めて見るカモメの大群に
大喜び。
あんじが「カッモッメーの水兵さん~♪」って歌いだすと、ハグも大声で合唱。
エコはカモメ踊り(?)を踊っておりました。


そして、この旅で唯一行った観光名所。

IMG_0288 (239x320) IMG_0290 (239x320)


『赤い靴をはいてた女の子』像。


かなり怖い歌です。
昔は「子供の人身売買!?」とか思ったもんです。
ウィキペディアによると、日本人夫婦がアメリカ人宣教師に
娘を養子に出した、というのが今までの定説だったらしけど、
実は社会主義の崩壊を比喩的に歌った歌では?との見方もあるらしい。
ミステリアスな歌でございますね。




さて、ピンクのスニーカーのあんじさんを先頭に
一行は日比谷野外音楽堂へ。
今回の旅の本当の目的、子育て新システム反対集会へ。

IMG_0299 (239x320)

ハグエコはオオツと公園へ遊びにいってもらって、
アンジと2人でじっくり話聞きました。
全国から会場を埋め尽くす人が参加してて、すごいパワーを
もらいました。
その後のパレードも参加しようと思ったんですが・・・

合流したエコさんのお尻がクサイ。。。
しかも、オムツがない
仕方なく、オムツを探して歩き出したんだけども、場所が霞が関の官庁街だし
祝日なので、どこも開いてない
交番で聞いたら有楽町の駅前にマツキヨがあるとの事で、そこまで
歩く事に。

しかし何とマツキヨにもオムツは売ってなくて、そのまま銀座の街を
ウンコ臭いベビー抱えてうろうろ(笑
どこ行っても売ってなくて(銀座は子連れ禁止なのか!?)最後の望みをかけて
プランタンへ。
しかーし、ここにもなくて、プランタン前にいたセレブな感じのベビー連れママに
オムツどこで買えるか聞くと、

「この辺売ってないんですよね、良かったらどうぞ♪

と、キラキラスマイルで分けてくれた
テープ式のSサイズでしたが、この際なんでも結構です!!
ありがたく頂いて、ようやくスッキリ。
まさか日本で、オムツめぐんでもらう事になろうとは思いもしなかったよ。
荷物は最小限にしたいところやけど、オムツはやっぱし
いっぱい持ってっとかなアカンね、と反省。

そのまま、東京駅まで歩きました。
トータルで多分4、5キロほど。

「しんどい~」ってハグがぐずる中、あんじが1回も
「抱っこ!」って言わなかったのはほんとにびっくりした。
座り込みもほぼ、無し!
この旅で何より嬉しい出来事でした♪


そのまま横浜駅まで行き、ちょこっとだけやったけど
masamiさん&子供たちと合流。
娘ちゃんは相変わらずかわいかった☆
初めてお目にかかるおぼっちゃんも、想像通り
かわいいマルコメ君でした
次は、子供抜きでゆっくり話したいですね。



そんなこんなで夜までゆっくり満喫し、8時半の新幹線で
大阪へ帰ってきました☆
帰りは全員爆睡する事を想定してたのに、またもや
エコに手こずらされた(寝る位置が気に食わん、と途中で起きて号泣


でも最初エコは置いてこうかと思ったけど
3人で走り回ってるの見て、やっぱし連れてってよかったな~と
(銀座の真ん中でスロープにかじりついて鉄棒やったり、街灯によじ登ったり、
満員電車で寝っ転がったり、そりゃ~もうすごかったですけどね

これからおっきくなってきたら旅行もお金かかるし、移動も大変なってくるけど

『人生にやっぱし旅は欠かせない!』

と、改めて思った2日間でした。
頑張って旅貯金するぞーー

2011.11.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2011年11月10日Thu

横浜食べ尽くしの旅①


先週行って来た横浜中華街ツアーの日記を書くのすっかり忘れてた


***


11月2日(火)

子供らお昼にお迎え行って、新幹線で横浜駅へ!
エコは初新幹線。
ホームに入ってくる新幹線を見る度、3人で奇声を
上げて喜んでました(多分あんじは便乗でテンション上がってただけ
ハグはいっちょまえに「ひかりは鼻がかっこいいな」とかなんとか
言ってました(笑

さっそく車中からエコ怪獣が暴れまくってすごかったですが、
何とか横浜到着。

IMG_0252 (320x239)

中華街のすぐ前にホテルを取りました。
ので着いてスグに中華の食べ放題へ♪

私、神戸の中華街しか行ったことなくて、あの屋台がわんさか出てるのを
イメージしてたんですが、何だかちょっと寂しい印象。
人も少なくて、チェーン店っぽいお店がいっぱいで。
やたらと「肉まん世界大会チャンピョンの店」とか「小龍包世界チャンピョン」など
看板が目立ち、何せ中華街にはチャンピョンがたくさんいるらしい(笑

そんな訳で、晩御飯は肉まん世界大会のチャンピョンがいる
「皇朝」へ(結局行くんかい(笑))
全メニュー食べ放題+フリードリンク付で2480円。
見境なく食べる子供たちにとって、食べ放題はありがたい存在です

IMG_0253 (239x320) IMG_0258 (320x239)

家では、食卓にのぼるのは野菜ばっかしなので
3人ともすごい勢いでがっついてました。
しかも、お金払ってない下2人が、一番食べてたかも(笑
私は、小龍包と蒸しパン系(肉まんの周りの白いとこ)が美味しかったです。


お散歩しつつ、ホテルへ。

IMG_0263 (239x320)

豪華な部屋ではないけど、ベビーベッドを入れてもらったので
ツインのベッドの隙間にちょうどすっぽり収まって転落防止
部屋に着いたらテンション上がりまくって、遅くまで
キャイキャイ騒いではりました。


私は、明日の朝食バイキングが楽しみ~♪

2011.11.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2011年11月08日Tue

happy earth market!


IMG_0324 (239x320)

雨女の私が出店したというのに、奇跡的にお天気もちました
少し晴れ間も見えて、早朝から人いっぱいでしたよ~

やっぱし地元って事もあって午前中からわんさか友達が来てくれて
写真撮る間もなく、多肉さんはほとんど売れてしまいました~

相変わらず準備が遅いオオツカセイサクショ+。
肝心のテーブルを一個忘れて、オオツが家に取りに帰ったので
私1人じゃ~到底回らず、朝一に遊びに来てくれた友達に
接客から値付けまでガッツリ手伝ってもらいました(笑
ほんとにありがとー。

売れるかどうか心配だった蒸しパンも、お昼過ぎには完売!

IMG_0323 (239x320)

今回は、サツマイモ・カボチャ・きなこレーズン・プレーンと
自然派な味のものばっかしをチョイス。
ベビー連れも多かったので、卵・牛乳不使用の無添加蒸しパン、
子供ちゃんのおやつに買ってくれる人が多かったです♪

和歌山の山奥から届いた無農薬バジルペーストや柿ジャム、
お茶なんかもほぼ完売。
青葉仁さんの積木や石鹸も、手に取ってくれる人が多くて
それだけで嬉しかったな。

IMG_0322 (239x320)見本の積木でハグが船を作ってた(笑

今回は、イベント自体も自分らが好きなお店がいっぱい出てて
来てるお客さんもうちら好みの素敵な雰囲気の方が多く、
話も弾みました。(どっちかというと、マルシェはテイストがちと違うので)
マルシェの時と違って、アイアン雑貨を熱心に見て行ってくれる人が
多かったのも嬉しかったな。
私はオオツ作品の大ファンなので

八尾で手作り市を主催したり、自らもショップやってはるお客さんが来て
アイアン物をめっちゃ気に入ってくれて、
イスの脚をアイアンで作って欲しいから見積もり出したい、とか言うて
もらったりもして。
何か半分素人な自分らには有難すぎるお話。
頑張って溶接の腕を磨かねば、ですね。

多肉も、気に入って買ってもらえるのは嬉しいけど
その後も出来るだけ長く楽しんでもらえるように工夫していかなきゃな~と
思いました。
入れる素材とか、土がいいのかコケがいいのか、とか。

友達なら、「枯れちゃったらメンテするよ~」って言えるけど
普通のお客さんは、枯れたらそれっきり、になってしまうのは
イヤやしね。
また新たな課題も見つかって、楽しみが増えました。


これで、イベントも一段落したので
ネットショップopenに向けて、またボチボチと
準備していきたいな~と思います♪







2011.11.08 | コメント(2) | トラックバック(0) | オオツカ製作所+。

2011年11月06日Sun

ハッピーアースマーケット紹介②


度々、この日記にも出てくる、
和歌山の「百種屋」さん。

ここで作ってるバジルソースが、濃厚でほんっとにおいしくて(しかも
チーズ入ってないんだよ。)家でもパスタに入れたりパンに塗ったり
色々活用させてもらってるんですが、もっといっぱいの人に知って欲しいな~
って思いから、少しだけ明日のマーケットに置かせてもらう事に

バジルペーストの他に、柿ジャム・岩塩バジル・お茶もあるよ。

IMG_0315 (239x320) IMG_0316 (320x239)

全部、完全無農薬で丁寧に作られてます。
作り手の愛情が伝わるラッピングも素敵でしょ~
お楽しみに♪

それと、もう1つご紹介。
「青葉仁会」というおっきな福祉法人が奈良にありまして、そちらの中の作業所で
作られた積木と無添加石鹸。

IMG_0318 (239x320) IMG_0320 (239x320)

ココは、作業所と言ってもかなり規模の大きなところなので
部門ごとに分かれてて、たくさんのモノを作ってはります。
10月に門真であった「スペシャルアート展」では、利用者さんが作った
作品展示もしてはりました。

P1060647 (320x240)

他にも、縫製班では、アウトドアブランドの「モンベル」のノベルティを製作したり、
紙すき班ではeco名刺やカレンダーを作ったり、
木工班では大型木工家具を作ったりと、制作内容はとっても幅広い。

そこの物販コーナーで、友達の出産祝いにと、積木と石鹸を買ったんですが、
自分用にも石鹸一つ買ったのですよ。
ほんで使ってみたら、これがまた。いいのですよ、すごく。
顔&体に使ってるねんけど、風呂上りはサッパリ。
そいで翌朝しっとり、みたいな(何か宣伝文句っぽいけどホントです(笑))
何より、無添加やから子供らにも安心して使えるってのがイイ。

そんな訳で、この商品たちも、明日置かせてもらう事に
なりました♪


どっちも数が少ないので、もしこのブログみて『欲しい!!』って
思った人は、直接メッセージ下さいな。
お取り置きしておきまする




「晴れますように!」なんて贅沢は言わないので
せめてドシャ降りにはなりませんように

2011.11.06 | コメント(1) | トラックバック(0) | これ、イイ。

2011年11月06日Sun

ハッピーアースマーケット紹介①


明日は緑地でハッピーアースマーケット。
天気予報の通り、今日は朝からしとしと降ってました。
明日の降水確率は50%。
・・・何とも中途半端な確立に、かなりやる気落ちてましたが

「明日行くよ~ 晴れたらいいねぇ」
「多肉楽しみにしてるよ~」

と友達からメール頂いて、今日は朝から製作しとりました。
そんなに増えてないけど
ホーローの多肉さんをちょっと追加。

IMG_0308 (239x320)

シンプルな青ぶちのホーローも大2個と小1個。

IMG_0309 (239x320)

大輪の「初恋」を一輪挿し。

IMG_0310 (239x320)



あと、私、個人的にアジアンタムが大好きでして、
園芸屋さんにサボテン買いに行ったら元気な子がいたので
思わず購入。
ハリガネでかご作って、椰子の皮(?)さいて器を作って
その中にアジアンタムをポットごと入れてみました。
ちょこちょこっと多肉も詰めて

IMG_0312 (239x320)

ものすごく繊細で、日に当たりすぎても枯れるし、
乾きすぎても水多すぎてもダメ。
でも全部枯れたから捨てようかと思ったら、下からニョキニョキ新芽が
出てきてたりするので、手はかかるんだけど
放っておけない存在です(笑
1鉢だけですけど、この子も連れてきまーす♪

今回は、自分がいいな~ とおもうもの、
たくさんの人に紹介したいな~って商品も委託で
出します。

詳細は次の日記へ続く~

2011.11.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | オオツカ製作所+。

2011年11月02日Wed

みなとの ヨーコ ヨコハマ ヨコスカ。

今日は大塚バーチャンのお誕生日
実家でお誕生日会だったので、ご馳走いただいてきやした。

IMG_0248 (239x320) IMG_0250 (239x320)

私の実母はもう歳なので、「おばーちゃん」て感じですが
大塚のバーチャンは、実年齢もまだ若いけど、それ以上に若く見えます。
オサレなんだなぁ~これがまた。
ちなみに誕生日プレゼントはオオツ妹ちゃんチョイスで、
外がカエル革で、中がダルメシアン柄の財布。
これを違和感無く持ててしまうお母さん。素敵過ぎです。

今年1年も、元気に過ごしてね。


ほんで、久々の生クリームケーキ&ご馳走で
やっぱし食べ過ぎてお腹下しました
まだまだ自分の胃のキャパが分かっていない31歳です。
お腹が痛くて寝れないので、日記を更新しとる訳ですね。ハイ。






明日は新幹線乗って、横浜へ。
明後日、東京である「全ての子供によりよい保育を!」って
新システム反対の集会に参加してきます。
今、保育連担当なんでね。
子供たちの未来のために、新システム反対の声を上げてきます!


・・・というのは建前で、
実は『交通費支給』ってのに惹かれまして
今年はどこも旅行行けてないし、ハグは口癖のように
「飛行機乗りたいな~」って毎日言うてるし、
飛行機が無理ならせめて新幹線乗してやりたいな~と、日々思っていたので
願ってもないチャンス☆

でも、タダで新幹線乗せてもらうからには、ちゃんと集会には
参加してきますよ~
レポートもちゃんと提出しますよ~


遊びで行くんじゃない、って分かってても
ワクワクして寝れないのは
ほんと子供の時から変わってないっす、私(笑









2011.11.02 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ

2011年11月01日Tue

蒸しパンは奥深い。

マルシェが終わって、今週の日曜は
ハッピーアースマーケット@久宝寺緑地。
こちらは飲食物販OKなので、
蒸しパンも出す予定。

なので、色々実験繰り返してます。
どうしたらふっくら美味しく仕上がるかな~と。
試行錯誤は楽しいですが、味見しすぎて
晩御飯が入らない日々。

昨日の試作、
サツマイモ&チーズ蒸しパン。

IMG_0246 (239x320)

今日は、サツマイモの分量をアレンジしたのと、
チョコチップ。

IMG_0247 (239x320)

卵・牛乳入れずに作ってます。
卵抜きでもこんなに美味しく仕上がるんだな~とビックリ。
着地点がどこなのか、イマイチ分からずやってるので
終わりが見えませんが、エエとこでやめようと思いまする。


しかししかし、こんなに頑張って準備してるのに
何と日曜はまたまた雨の予報
テンション下がりまくりで、何も手に着かないので
一呼吸置いて、明日&明後日は横浜でリフレッシュしてきます!

2011.11.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索


