--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2012年01月29日Sun

家ご飯。

最近、もっぱらワンプレート料理が多い我が家。

前は、たまに盛り付けの練習を兼ねてワンプレートに
する時もあったんやけど、そんな日は、お皿5枚とコップだけなんで
洗い物が断然ラク!

そんなズボラな理由で、日常使いする事が
増えました。
そんな最近の晩ごはん


ソイミートのトンカツ風 大葉チーズはさみ


IMG_0776 (239x320)


初めて平状のソイミートを使ってみました。
お湯で戻したら、かなり豚肉みたいな形状で
使い勝手良さそう♪

ほんで、これはかなり美味しかったよー。
大葉とチーズを挟んでるので、ボリュームもあるし、
amatoメニュー入り決定


玄米かぼちゃリゾットとほうれん草キッシュ

IMG_0749 (239x320)

玄米炊くの失敗して、べちょべちょのもち米みたいになったのが
冷凍庫にずっとあったので、それをさらにべちょべちょに煮詰めて
お粥に。
「でも食べれた味じゃないな~」と思いつつ、適当に調味料を入れまくり、
最後にカボチャを入れたら、奇跡的に食べれる感じになったので
「かぼちゃ粥」から「カボチャのリゾット」に名前を変更して夕食に。
(お粥とリゾットの違いすら分かってないけど(笑))

簡単キッシュ

IMG_0633 (239x320)

キッシュって、好きなんだけども、
①生地をこねる②冷蔵庫で寝かす③伸ばして型にはめてまた冷蔵庫で寝かす
④重しを入れて焼く⑤具材を入れてもっかい焼く

と、結構時間がかかる。
でもこのレシピ(何で見たか忘れてしまった><)は、そんな面倒な事は
抜きにして、とりあえず生地捏ねて、伸ばして、型に敷いて、直接具材入れて
焼きます。
あくまでも「キッシュ風」だそう。
そりゃー、生地寝かせて2度焼きしてるのの方がサクっとしてて
美味しいけど、でもこれでも十分美味しかったです。
時間無い時は、いいです



ココナッツカレー


IMG_0601 (239x320)

あんまし美味しそうな色ではないけども(笑
「カレーの壺」+ココナッツミルクのお手軽カレーです。
でもココナッツがマイルドでおいしいので子供らも大喜び。
日本の「カレーライス」以外受け付けないあんじも、
珍しく完食してました☆



あ、毎日こんなの作ってないっすよ。
素うどんの日や、納豆ご飯の日も多いです。

しかも子供らは、決まってそっちの方が喜ぶので
母は切ないです(笑



2012.01.29 | コメント(7) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2012年01月28日Sat

玄関リニューアル。

沖縄で「めっちゃカワイイ!!」と買ってきた
花台。
青い空にとっても映えていた、茶色の花台。
丁寧に梱包してもらって、飛行機に乗せて連れて帰ってきた。


ワクワクで封を解いたものの、
我が家の玄関にセッティングすると、何か、地味

IMG_0753 (239x320)

IMG_0752 (239x320)


この全面緑の地味なレンガがイカンのだ!
レトロで気に入ってる部分ではあるけど、とりあえずシーサーが目立つように
漆喰をぬろう。
と、思い立って数日。

IMG_0783 (200x320)


やっぱし、もうちょっと白の範囲広げても良かったかも
あんましビフォーアフター感が無い仕上がりになっちゃったなぁ。
こうなったら、白壁部分に、シーサー君用の棚でも
作ってもらおうかな。


ほいで、ついでに多肉表札も1年ぶり位に手直し。
流木×コケなので、割と元気だったんだけども、
間伸びしてる子を切って、隙間に埋め込んで、空いてるとこに
すこし新たに埋め込みました。

IMG_0782 (239x320)


そしてそして、表札と言えば!
我が家の壁付の表札、長い事ガムテープでした。
前の人の埋め込まれた石の表札の上に、とりあえずで貼った
「大塚」と書いたガムテープ。
何とそれで3年近く過ごしてました(笑

IMG_0754 (239x320)



それがこの度、めでたくオオツ君の新作に生まれ変わったのであります!


IMG_0814 (239x320)

とってもシンプルだけど、夜になって、上から光当たると
影がまたカワイイ。(このランプは前の人のやつ、そのまま。)
しかも、写真では見えないけど、丸棒を所々叩いてくれてるので
私好みの不揃いで武骨な質感

いや~ 親バカならぬ、オオツバカで申し訳ないですが
かなり素敵な表札です。


こうやって、自分らでちょこちょこといじれるのは
中古物件のエエとこですが、雨漏りにも年中悩まされております
去年、ようやく玄関面の全面改修終えたとこやのに、またまた
水漏れ箇所発見。
しかも結構早々に治した方が良さそうな・・・。

amato資金は一向に貯まってないのに、
その前にさらに改修費用を貯めないといけない事に
なりそうな感じ。



あーーー
本気で宝くじ当たりたい






2012.01.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家のこと。

2012年01月26日Thu

失敗なしのロールケーキ。

何か「作ろう」って思い立つと
たいがい最初の2、3回はおもっきし失敗するので
数日続けて作る事が多い。

今回は、友達のお見舞いに
イチゴのロールケーキを持ってこうと思ったのが発端。
『さすがにただのスポンジ位、適当にやったら出来るやろう』って
意味の分からん自信で、何のレシピも見ずに作って
見事に失敗。
全然膨らまんくて、パンみたい。


それから、色々レシピを変え、泡立て時間を変え、
作ってみました。

IMG_0756 (239x320)

(子供らはスポンジはどうであれ、生クリームとイチゴがあれば
それでOK。)


でも、ついについに、すんばらしいレシピに出逢いました
そのレシピはコチラ→トイロさんのブログ

スポンジ作るのって、「共立て法(全てを一緒に泡立てる)」と「別立て法(卵黄と卵白を別に泡立てる)」って
やり方が2通りあるんですよね。
で、一般的に別立ての方が失敗が少ないって言われてます。
でも、別にするとボールも二つになるし、2回やらなきゃならんし、何かと面倒くさそう・・・


で、この方のレシピはというと、
とりあえず卵黄と卵白に分けるんだけど、卵白を泡立ててしっかりしたメレンゲを作った中に
卵黄を追加していくのです!
ハンドミキサーはそのままで、お砂糖を加えるように、卵黄を足していくだけ。
いわば「別立て」と「共立て」のちょうど真ん中のようなやり方。

手間はそんなにかからないけど、先にしっかりとメレンゲ作ってるので
スポンジがしぼみにくい。
しかも今まで私が作ってた分量の半分くらいの粉の量。
こんなのでちゃんと出来るんか??って最初思ったけど
今までで1番キレイに膨らみました

IMG_0791 (239x320)


また時間が空いてしまうと忘れそうなので
イチゴの時期の間は定期的にスポンジ焼こーっと

2012.01.26 | コメント(4) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2012年01月25日Wed

自家製酵母が!


IMG_0858 (239x320)

年が明けてすぐの頃、
大好きな中島デコさんの料理本を見てて、
ふと思い立って「自家製酵母」ってのをやってみた。

1つは「レーズン酵母」。
レーズンと水をつけるだけ。
もう1つは、玄米・りんご・人参・長芋とお砂糖で作る
デコさんオリジナルの「こうぼっち」。

本には2日ほどでプクプクと泡が出てきて
アルコールみたいな匂いがしてきたら、3、4日で完成。
って、とっても簡単に出来そうに書いてありました。


が、しかし。
1週間たってもウンともスンとも言わない。
『28度前後で育てるのがベスト』って書いてたけど
この寒い冬場、なかなか気温の上がる場所って少ないので、
お昼の日が当たる時間は3階の温室プレハブへ移動し、夜は
お風呂に一緒に連れて入ったり頑張ってました。


でも、やっぱし全く反応なし。
「こうぼっち」に関しては何か、ちょっと酸っぱい腐敗臭みたいなのが
してくる始末

『やっぱし寒いから無理なんやなぁ~』

と諦めて、一週間くらい前から3階に放置。
(毎日1回はかきまぜないと行けなかったのに、それさえもせず。)


ほいで、いい加減捨てないと、虫とか沸いたら嫌やしなぁ~と
息を止めて蓋を開けると


「プシューー!!」


と勢いのイイ音が
まさか、と思って匂ってみたら、アルコールみたいな発酵匂が!!!
めっちゃビックリ。
勇気をだして、こうぼっちも開けてみたら
こっちもアルコールの匂い!


生きてたんだぁ~
すげーなー
一か月近くかけて発酵するなんて。
今日からは、また手のひら返したかのようにお世話をする私です(笑


最近はパンもめっきり作ってないけど、
これはゼヒゼヒ作らねば



「ダメだダメだ」と気にしてる時はまるで全く成長してないようだけど、
実はその間にも目には見えないけど、少しづつ変化してる。
そして「もういいか~」と少し離れた時に成長を目の当たりにする。


はぁ~深い。
またまた学ばせていただきました。
ありがとう、酵母たち。





ここ1週間、
色んな事がありまして。
悩みを人に愚痴るのは大得意ですが、
解決を求めて人に相談するのは苦手なワタシ。

でも今回は、初めて自分から
救いを求めて信頼する人に相談しました。
時間が解決してくれる問題もあれば、
尊敬する人からのアドバイスで
見えてなかったものが、急に見えてくる、
そんな事もあるんだなぁ~と目からウロコでした。


そんなすぐには変われるものではないけど、
少しづつ脱皮していけばいいのだ、
そんな事を思った日でした。


しかも、しかも、
その日は新月!
新しい事を始めるのには最適な日。
そんな出来事があったのが新月でよかった。
そんな風にも思いました。



さて、また今日から
1日1日頑張ります!



あ、ネットショップもうすぐオープン出来そうです
お楽しみに☆



2012.01.25 | コメント(2) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2012年01月21日Sat

誕生日なのにーー

昨日は私誕生日でした。
おめでとうメールくれた方々ありがとう。
とっても嬉しかったです。


どうもイライラが募る今日この頃。
気持ちの立て直しがうまく行かなくて
昨日は誕生日だというのに朝からイライラガミガミ。

「気持ち穏やかに過ごしたい」

と今年の目標をたてて、まだ20日。
なのにとっくに誓いは破られ、殺人鬼のような形相で
子供らと向き合ってる日々。

いつもなら美味しいモン食べて、寝たら次の日には
また普通に過ごせるのに、
もう昨日はどうにもこうにも気持ちが立ち直らない。
チョコレートバカ食いしても、子供らが保育所に行っても
1人落ち込む。。。

むむむ・・・
こりゃイカン。
気分転換せねば。
せっかくの誕生日だ。


と、思いたって美容室へ。


「パンチパーマにして下さい」

ってオーダーはさすがに却下。

そういや、20歳の頃、同じようにどうしても
バッサリ気分転換したくて
「坊主にして下さい」って言って断られたな~
成長してないな~ ワタシ(笑)


ほいで、パンチは却下されたけど
サザエさんにはしてくれました。
久々のパーマでちょっとは気分転換なったよ。
っていうか、散々美容師さんと
『子供嫌い論』について思いのたけを語り合ったので
スッキリしたんかな(笑



帰りに「ルピノー」で自分でチョコケーキ(もちろんホール)
買って帰ったよ。
「プレートどうしましょう?」って聞かれて、自ら

「かあちゃん おたんじょうび おめでとう でお願いします」

って言ったよ。


そんなこんなで32歳の誕生日は地味に過ぎていきました。
あまりにも不穏な空気の1日だったのでオオツが気を遣って
子供らに「母ちゃんの似顔絵」を書く事を強要してくれ、
プレゼントしてもらいました。


IMG_0794 (239x320) あんじ。

IMG_0795 (239x320) はぐ。

(エコは無視してお絵かきに没頭。)

ちょっとだけ元気になりました。
何だかんだでありがとう。


こんな母に忍耐力をプレゼントしてくれ、かみさま。

2012.01.21 | コメント(7) | トラックバック(0) | つぶやき

2012年01月19日Thu

インフルエンザと美味しいお店と。

インフルエンザ、流行ってますね~
我が家も流行に乗って、週始めの月曜日、アンハグ揃って
お熱で早退。
ハグは39.5度まで上がったけど、
伊達に食い意地はってません、大塚家。
熱があってもご飯はちゃんと食べるので、ぐっすり寝たら
翌日には2人とも元気。
こういう時、食に貪欲な姉弟で助かる(笑

でもあんじは微妙に37度ちょいだったので(普段低いからちょっとした微熱。)
念のため病院行ったら、インフルA型の陽性が出ました。
そんな訳で今日までお休みしておりまして、明日からやーっと保育所。


まぁーーーーーーー、疲れた
グッタリしてたらまだ優しくしてあげよう、って思えるんやけど
元気やから厄介。
元気やのに外行かれへんし、退屈やからイラン事しかせんし。
昨日なんてイラつき過ぎて「寝ーへんかったら顔面パンチやからな!!」って
脅して無理やりお昼寝させて、多肉さわってストレス解消(笑

旅に当分出れない今の私にとって、ストレスを減らす方法は
多肉いじりと食べる事しかないのです(じじぃか。)


そんな訳で、最近食べた美味しいモノをご紹介。


***


先週土曜日、久しぶりにtruck隣のbirdヘランチ。
玉造から今の旭区へ移って、多分2年くらい?
オープン当初に何度か行ったけど、長蛇の列で断念。
半年ほどたって、ようやく行けた記憶が。
それからも、いつ行ってもカフェは並んでるので、入らずじまいでした。
そんな訳で1年半ぶりのbird lunch。

bird.jpg


ビックリした事に、2年前と全く同じメニュー
「birdランチ」なんて、お野菜の種類も盛り付け方も
2年前と寸分狂わず、同じ。
truckの家具同様、『奇をてらわず、長く愛されるものを』って
ポリシーなんでしょうかね。
でもそれを食べ物でもやるってのは、すごい自信だなぁと
変なとこに感心しちゃいました。

amatoオープンする時、自分もこれ位自信持って
お店やりたいなぁ。と、良い刺激をもらったランチでした。


その翌日、日曜日。
あんじのラブジャンクスの新年会だったので
帰りに門真から少し足を延ばして茨木のカフェ小町へ。

雰囲気からメニューからドストライクお店なんやけども、
場所が遠いのと、ハグエコ連れて行ったら走り回ってご迷惑過ぎるので
ずっと我慢してたお店。
この日はハグはじーちゃんたちと水族館に行ったので、『今日しかない!』と
息荒くお店へ向かいました。

小町さんは、birdとは対照的に
おねーさん2人でやってはる、ほんわか雰囲気のご飯屋さん。
季節ごとにメニューが変わります。
メニューも2人で考えながら作ってはるんやろうな~って感じで
いつ行ってもワクワクします。

この日は、「大根とクリームチーズのホットサンド」と「タコの香味野菜丼」を注文。

IMG_0757 (239x320)


大根+おかか+クリームチーズ。
文句なしに旨かったっす。
タコの丼ぶりも、アジアな味で私ら好み
これを一瞬でペロリと平らげて、メインのデザート注文。

IMG_0758 (239x320)

ここのパフェは何が美味しいって、『これイランよな』ってモノが
入ってない!
色んなモノがちょこちょこと入ってるので、最後まで飽きずに美味しく
頂けます(普通のパフェって、大概、最後はコーンフレーク大量やったり、コーヒーゼリーが
大部分占めたりして、飽きてきません?)
手前のは小町の定番、豆パフェ。
白玉が本気で美味しい。お豆さんもゴロゴロ入ってます。

奥のは、道明寺粉のお餅のようなスポンジのようなのが
入ったチョコパフェ。
道明寺粉使ったパフェって初めてで、アイデアが斬新でおもしろーい。
(でも正直、桜餅は桜餅単体が好きかな(笑))


また当分行けないと思うけど、
機会を見つけていきたいなぁーーと思います



あと、お正月に奈良の「ハーブクラブ」ってお店へ行きました。
八尾にあるpica picaさんと同じように、社会福祉法人が経営するカフェで、
障がいのあるスタッフがたくさん働いてはります。
詳しくは、bochi-bochiのブログに書いてるので、興味ある方は良かったらみてね。


あ、ほんでついでに告知。
2月8日~10日の3日間、東大阪市役所(本庁)の1階多目的ホールにて
「ぼちぼちいこか、いっしょにね」の写真展やります。
内容は去年梅田でやったのと同じになるけど、お近くの方やら
「kaoriちゃん、1人で3日間寂しいやろうな~」って思う心優しい方は
是非遊びに来てください☆
大したおもてなしは出来ませんが、焼き菓子の1個くらいは用意して
お待ちしております


2012.01.19 | コメント(8) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2012年01月16日Mon

ハグ君、今年の目標。


IMG_0748 (320x239)


ワンピースとドラえもんとサメをこよなく愛す3歳児、
オオツカハグ君。

最近、絵がだんだん絵らしくなってきました。
右のは剣をいっぱい持ってる彼のいま1番の憧れ、ゾロ。
左下はチョッパーで、その上のはニコロビンだって。
私はワンピース全然詳しくないんで、ハグの方が詳しかったりする。

ゾロはめっちゃ動くの早いから砂煙がたってるらしい。
どんだけ憧れてんだ(笑



そんなハグさん。
今年の目標を紙に書きました。


あんじが公文で『今年の目標』ってカードを提出せにゃ
いかんので、紙に書いてたら(ちなみにあんじさんは「ひらがなをかけるようになる」です。)
「ハグも書くーーー!!」というので、用意しました。


母「今年の目標は何なん?」


字を書けるようになりたいかな?と思った母。
でも意外な事に


ハグ「地図書けるようになりたい!」


と即答。
あら、素敵な目標ね。


ハグ「あ、もう一個!世界の国を全部覚えたい!」


ほほーー素晴らしい。
それも書いておきましょう。

ハグ「あ、あと、あと、数字も書けるようになりたい!!」

国旗の横にふってある数字を指さして
言ってたので、どうやら世界地図を完成させたいらしい。


ハグ「あ、それと字も上手に書けるように練習するわ」


そうね、世界地図完成させるには
多分それも必要だわ。




今年はハグも年中さんやし、
もうすぐ待ちに待った弟分も出てくることやし、
今年1年グンとお兄ちゃんになってくれる事を
切に願う!

2012.01.16 | コメント(4) | トラックバック(0) | hug

2012年01月11日Wed

Always 3丁目の夕日。



IMG_0698 (239x320)

映画のレビューじゃなくてすいません。
我が家のエツコさん、散髪して、さらに昭和力UP。
alwaysか朝のNHKの連ドラあたりに出れんじゃないか、って事で
このタイトル。

朝、父ちゃんとトイレ行って
出てきたらこんなカワイイ髪形になってました(笑

もう、最近、食欲がほんとすごくて
顔がはちきれそうで怖いです。
そして気性もほんと激しくて(そんなとこ似んでエエのに)
困りモン。

ヤバいな~と思いつつ、私の幼少の頃ソックリ過ぎて
ついつい甘やかしてしまい・・・。
そのしっぺ返しが今、きてます。
正真正銘のジャイアンで、理不尽に暴力的。
エコにやられて泣きついてくる姉兄たちが本当に気の毒

もう、いい加減「赤ちゃんやから」って目をつぶれなくなってきたので
怒って行かなきゃダメだなぁ・・・
でも、小首を横にかしげて「びょめんねぇ~(ごめんねぇ~)」と
1オクターブ高い声で謝られると、ついつい許してしまうんだなぁ・・・

3人目やからって孫を見るかのような目で
生まれた時から甘やかし過ぎた私が悪い!
次の子は、やっぱしゆとり教育見直しだ。
上2人同様、ビシバシ行かねば。


そうそう。
あっちゅう間にもう9ケ月に入りました。

4人目やし声高々に「妊娠しました~☆」って書く事でもないんやけど
先週、久々にお家に来てくれた友達にめっちゃビックリされて
私は勝手にみんな知ってるつもりでおったんやけど

「ブログにも全然書いてないから~!!」って
言われて、よくよく考えると、全く触れてないな、と(笑


そんな訳で、3月入った頃に
出逢える予定です。

地元の仲良しネイリストAちゃんも予定日が近くて一緒に病院通ってたんですが
彼女の予定日は1月19日。
でも、昨日、10日早く出産。
ついでに義母さんの友達の娘さんも昨日出産。

えらい早くなったね~なんて思ってると
昨日は満月。
ほんと、神秘。



男の子らしく、毎日うにょうにょ元気に
動いてはります。
あと少しの間、ベビーさんとの幸せな時間を
堪能したいと思います

2012.01.11 | コメント(9) | トラックバック(0) | eco

2012年01月08日Sun

七草粥と遅めの初詣。


新年会の後、
仕上げに七草粥たべよ~と張り切って
用意してたんですが食べれず・・・
結局、次の日の朝ごはんになりました


IMG_0715 (239x320)

葉っぱ刻んでる時点で
『子供ら絶対食べへんやん』って位、苦々しい草の匂いがしたので
邪道ですが、ツナ缶1個入れてみた。
全員お代わりする位食べやすかったです。
子供にはいいね。


この日は昼から近所の神社へも
行ったよ。

IMG_0714 (239x320)


私だけおみくじひいてみたら

「中吉」

うーん、
可もなく不可もなく。みたいです(笑



でも書いてあるのはなかなか良くて、

出産→安心せよ 難なし
旅行→何れに行くも 損なし
商い→売買何れも 吉

中でも面白かったのが


相場→「買え 大利あり」


だって
こんだけ言い切られると、ちょっと信じちゃうじゃないか。
あんじが生まれた頃からずっと気になってる「南アフリカランド建債券」を
ついに買う時なのか。

って一瞬本気でアレコレ考えたけど
32歳、今年、本厄の私が思う事じゃーないわね、と
頭の中で却下(笑


大きな事故や病気をしないように、
ひっそり地味に1年過ごせたら、十分。
この上なく幸せです。



神様。
どうぞ、よろしくお願いします。

2012.01.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年01月07日Sat

お家新年会。


京都から
RYOさんファミリーが来てくれて
ウチで新年会。

それぞれの子供が3人・3人で
計6人。

IMG_0713 (239x320)

歳も近くて、お互い真ん中BOYがややこしくて
終始モメてました(笑
でもやっぱし男同士遊んだのは楽しかったみたい。
そして長女2人はテレビとごはんに集中。
末っ子2人はそれぞれ我が道をゆく。

何か、こうも似てるか~と思うと
なかなか見れない面白い光景でした。

IMG_0710 (239x320)ドキンちゃんチョコをくわえて満面の笑み。




この日も、試してみたかったソイミート料理を
迷惑にも2品も出してみた。

IMG_0702 (239x320)

『大豆たんぱくのエスカベッシュ』

南蛮漬けみたいな味。
下味つけてから揚げ風にあげたソイミートを
だし汁・しょうゆ・みりん・バルサミコ酢に漬ける。
このマリネ液がなんかどーもイマイチで
最後まで違和感の残る味でした
バルサミコじゃなくて、普通のお酢やったらもっとすっきりしたんかな。

しかも、1日置いた方が味がなじんで美味しい、って書いてたので
前日作ったら、当日水が出てベシャベシゃに
こんなのを出してしまって本当に申し訳なかったっす。
次までには必ずや改良しときます!

で、もう一品は『なすのラザニア』。

IMG_0707 (239x320)

これ、ケンタロウ本レシピのアレンジバージョン。
卵と小麦粉まぶして油で揚げたなすびと、ミートソースを
交互に挟んでいくだけ!

ラザニアがなくてスーパーに買いに行くと、余りにも高かったので
ラザニアのかわりに「餃子の皮」を使う
クックパドレシピに変更。

これがまた、モチモチになってめちゃ美味しかった~♪
餃子の皮なら安いし、パッと出来るし、
是非お試しあれ。


まぁ、言うてもこの日の1番人気は
RYOさんお手製の手羽先のてりやきでしたけどね(笑
子供らも何個食べるねん、って突っ込みたくなるくらい
がっつきまくってました。


そりゃ~ インチキ料理より
ガーリック効いた美味しいチキンが食べたいわな
ほんと美味しくて、気づけば私も手羽先にばっかし手が伸びてた気がする(笑



いつもながらあっちゅうまに時間が過ぎて。
ほんと楽しい時間は過ぎるのが早い。
またゆっくり遊ぼうね。







2012.01.07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供たち。

2012年01月03日Tue

あけましておめでとうございます。

新年のご挨拶が遅くなりましたが、
あけまして おめでとうございます。
年末年始、相変わらずバタバタとしてて
今日久しぶりにゆっくりパソコンの前に座りました。



今回は、年末、珍しく結構マジメに大掃除しましたよ~。
2か月ほど前からEM菌てのを育て始めまして。
(米のとぎ汁を発酵させて、2週間ほどでできあがる。)

掃除用の洗剤を使うのやめて、それでトイレもお風呂も
床も何でも洗うようにしてみたのです。
『まぁ、気休め程度しか落ちひんねんやろうな~』と思ってたら
それが意外と汚れ落ちるもんやから楽しくなってしまって(笑

子供らも参加してくれて
師走っぽく、家中、雑巾がけなんてしてみました。

IMG_0646 (239x320)


そして30&31日は百種屋(ももくさや)さんにお泊り&お餅つき。

IMG_0666 (239x320)


31日・元旦・2日と実家&親戚の家めぐりで、食べに食べて
何か疲れてしまった・・・

今日は久しぶりに家でゆっくりだったので、
昼から玄米おにぎり・豆腐の味噌汁・ひじきと小松菜のごま炒め・梅干しという
超質素な和定食。
これが胃に染みて、旨かった~
まぁ、夜はタコ焼きしてまたもたれたけど(笑



今年は、玄関に初めて角松飾りました。

IMG_0696 (239x320)

お餅つきしてる時に、みんなで角松作ろうか、って話になり、
竹藪に竹を切りに行って

IMG_0691 (239x320)


松と南天も切ってもらって帰ってきて手作り角松。
正確な飾り方は分からんけども、我が家にはこれで十分。
玄関がとってもお正月な雰囲気になりました~
ありがとう☆


今年の私の目標は

「自分の気持ちをコントロールできるようになる」

これに尽きます。
感情的にならない=忍耐力をつける。

超激情型でヒステリックな私には
とってもとーーってもハードルの高い目標ですが
頑張りたいと思います。




ちなみにオオツ君の今年の目標は



「言い訳をしない」


だそうです。(中学生か!って突っ込まないであげてね)




こんな大塚家ですが、このブログともども、今年も
どうぞよろしくです



2012.01.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


