--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2012年02月29日Wed

親バカ万歳。

IMG_1180 (320x239)

イソラ君誕生から5日目。
あまりもの可愛さに写真を撮りまくり、ついに
一眼デジカメ購入。
・・・ザ・親バカです(笑


これね、定価13万弱。
でも何とamazonで39800円でしたのよ。
ほんとはキャメルか迷ってんけど、そちらは人気色らしく
定価より値段上がってました。
そうなったら迷わずこっちだわ。

パンケーキレンズってやつで、ズームがないけど
その分レンズが薄くて、デジカメより一回り大きい?って位。
温かくなって外に出かけるの楽しみだなぁ~。


あと、オマケで色んな機能がついてて、
面白い。
お気に入りは「トイフォト」機能。


P3020029 (240x320)

オモチャみたいな仕上がりになるって事?
詳しくは分からん(笑


早く温かくなって
写真撮りにお出かけしたーい♪


2012.02.29 | コメント(2) | トラックバック(0) | これ、イイ。

2012年02月24日Fri

イソラ君の生まれた日~後編~

あれよあれよ、という間にこの世界に
やってきたisora君。

IMG_1114 (320x239)

とりあえず、へその緒繋がったまま、カンガルーケア。
みんなでワイワイ言いながら30分ほど。
これも賛否両論ありますけどね、でも、機械的に出てきてすぐチョキン、って
切られるんじゃなくて、少しの間、出てきてからも赤ちゃんと繋がってられることって
すごく貴重で、良い体験させてもらったなぁーって思います。

IMG_1117 (320x239)

こんなゴロゴロ・ダラダラな出産風景(笑
エコは、早速闘争心むき出しなのか、へその緒を、やたらと引っ張ってました

産まれた瞬間、後ろで3人は見てたんですが、
エコは赤ちゃんが出てきた瞬間、号泣(笑
あんじは、平静を装いつつ、ササっと部屋から退散して
待合室で絵本を読んでたらしい。
後で聞いたら、「赤ちゃん、お尻からポーン、出たな!!!」と言ってました。

リアクション一番楽しみにしてたのは、ハグ。
予想通り、いや、予想以上に、しっかりしてました。
産まれる瞬間も、かなり冷静な声で後ろから

「あ、頭見えてるー」

って言ってるハグの声が聞こえてました。
産まれた後も、大してパニックになる事なく。
しばらくして、持参したサメの絵本を読みふけってました。
そいで、先生が

「赤ちゃん入ってた袋(胎盤)見る?」って言うと

「見るーーー

って飛んできて、
胎盤を見せながら説明する先生の話に聞き入ってました。
画像載せようかと思ったけど、かなりグロテスクなので
やめときます
胎盤、食べる人もいるらしく(ちなみにお肌に良いプラセンタは豚の胎盤。)
挑戦してみようかと思いましたが、勇気が出ませんでした



今回、諸事情あって、1泊2日(といっても産んだの21時半で、退院が翌日の13時やったから
実質15時間滞在(笑))入院やったんですが、こんなひろーい部屋に
2人で寝かせてもらって、ほんとに幸せな時間を過ごさせてもらいました~。

IMG_1136 (239x320) 

IMG_1152 (320x239)布団でかい。

あんじの時は、ミルク飲ませるのに必死で余裕なかったし、
ハグエコの時は4人部屋で、他の人みんな新生児室に預けてはったから
うちだけ泣いたら迷惑かなぁーとか思って、夜中は預けてました。
だからよく考えたら、産んだその日にこんなに赤ちゃんとたっぷり一緒に過ごしたのって
初めてなんですよね。
4人目にして、初めて感じた至福の時でした


こちらの助産院、ご飯は完全なマクロビ食だったんですね。
飲食物の持ち込み禁止。
で、産んだ状態によって、おもゆから始まり、徐々に普通食へ
近づいていく、って事だったんですが、
余りものスピード出産だったので、身体がガタガタという事で
産んだ後の晩ごはん(?)は「生姜湯」のみ。

よく考えたらこの日、バタバタしてて晩御飯食べてなかったので
夜中、お腹がなるなる・・・
まぁ、でも気分が高揚してたので、そんなに「お腹減ったーー」とかは
思わず朝を迎える。
で、待ちに待った朝ごはん、まさかの「梅醤番茶」のみ。

『このままでは、マクロビご飯を何も食べないまま退院してしまうのでは!?』と
頭をよぎった時、先生が「お昼は食べてから帰るよね?」と聞いて下さったので
ホッと一安心

ワクワクしながらお昼になるのを待ってると、
ついに運ばれてきました!お昼ご飯!!
何故か、かなり期待してしまっていたら・・・

IMG_1149 (320x239)

丼ぶりいっぱいの玄米粥&味噌汁

・・・そうよね、そうそう、私まだ何も胃に入ってないんだもんね。。。
そりゃーいきなし米を食べたら身体に負担がかかるってーもんだよ・・・
次辺りから、普通食だったんだろうね、でもあと1時間もしたら退院なんだ・・・わたし(笑

そんな事を思いながら、丼に入ってるお粥(しかもかなりの薄味)をがっつきました。
お粥をがっつく、ってあんまし無い経験だったのですが、お腹もペコペコだったので
「五臓六腑に染みわたる」ってこの事なんだなぁーとしみじみ感じました。
そしてお腹も満腹になって、元気に退院


IMG_1153 (239x320)

こちらは退院当日の実家での晩御飯。
普段は「もっと薄味にしーやー」とか言ってる実家ご飯ですが
この日ばかりはこの母の味が最っ高に、最っ強に
美味しかったのでありました


2012.02.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | isora

2012年02月24日Fri

イソラ君の生まれた日~前編~

出産予定日、3月2日。

予定日まであと2か月、ってところで
上げ膳据え膳のクリニックから、助産院へ変更。
出産までいつも、日々流れていくのが当たり前だったけど
こちらの先生のおかげで、出産までの2か月、じっくり自分の身体と
向き合う時間が取れました。

この時間は、本当に貴重でした。
感謝。


予定日の1か月ほど前から微弱な陣痛がたまに来ては消え・・・を
繰り返してた今回。
いつ来てもおかしくない状況が続いてたので、23日、後から思えば
陣痛の始まりだったんだな、ってのを、何とスルーしてしまっていたのでした・・・

23日(木)13:00pm

美容院でパーマ&カラー中。
お腹にズーンとした痛みがたまにあるものの、
まだいつもの前駆陣痛だと、気にせず。

16:00pm

ネイリストAちゃんちに寄り道してお茶。
痛みがなんとなーく10分間隔できたり、来なかったり・・・
でも定期的な痛みではなかったので気にすることなく帰宅。

17:30pm

子供らお迎え。
絵画展だったので、子供らの絵を鑑賞。
ちょうど居合わせた助産師のママさんに「結構10分間隔で
痛いねんけど、これって陣痛?」って聞くと「そんだけ喋れてたら
違うやろ~」との事で、帰宅。

19:30pm

相変わらずお腹の痛みは10分間隔。
でも痛みはビミョーなので判断つかず。
ご飯食べて、あんじ&オオツが公文へ。

20:30pm

「キターーー!!この痛み!!!これ、絶対陣痛!!」
って思ったものの、車乗って行ってるので出れず、
公文の帰り待ち


20:40pm

オオツ&あんじ帰宅。
そのままみんなで乗り込んで産院へgo!!

出発後、一気に痛みが進み、
間隔計ると5分!
急いで行きたいところやったのに、エコのタオルを忘れて
取りに返る。(エコは寝る時にタオル必須なんで、もし眠たくなった時に
タオルなかったらグズリが半端ないので


20:55pm

再び、出発。
さらに痛みが増して、気づけば3分間隔!!


21:20pm

産院、到着。
玄関前は車入れないので10m手前の道に止めて降りようとしたら!!
すっっごい激痛><
と、ともにお尻の辺りから何か出てきそうな感覚
『これはヤバイ!!』と思って、オオツに先生呼びに行ってもらって、
先生にお尻をおもっきり抑えられながら、玄関へダッシュ。


玄関のドアをガラガラーーっと開け、
靴脱いで、死ぬ気で小上がりを3段上がり、部屋を2つ抜けた
その先には、目的地のお風呂!(今回は水中出産希望でした。)

・・・が、お風呂を目前にして痛みが限界で、
膝から崩れ落ち、意に反して四つ這いの出産姿勢になってしまい、
力を抜いた瞬間、ツルーーーンと、何かがお腹の下に滑り込んできた
そう、それが誕生の瞬間(笑

もう、我ながらあまりもの動物的出産に、1人で大爆笑。
先生も準備が出来てなくて、タオルやら色々用意してくれてる間、
四つ這いの母の足元に、へその緒つながったままの出てきたてbabyがコロンと
転がってる。。。
客観的にみたら異様な光景だわ~

そして綺麗に拭いてもらって、子供らも近くにきて
ふー、ちょっと一段落、ってとこで
駐車場に車停めに行ってたオオツが、カメラ片手に勢いよく
飛び込んで来たのでありました~
私に「おそっ!」って言われたのは言うまでもない(笑

でも、無事元気に産まれてきてくれてよかった

P1060818 (320x240)




後編へつづく


2012.02.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | isora

2012年02月24日Fri

はじめまして!


23日の21:30位に
生まれました~☆ 
ツルン。と。

陣痛きてから1時間と、
今までで一番早いお産だったので
ほんとに車下りる時に出てこないか
ドキドキしました(笑

IMG_1141 (239x320)

初めまして!

今回は子供たちも立ち会えて、
とっても素敵なお産でした。
産んだ直後ですが、また生みたい~って思えたお産でした。



4人姉弟妹の絡み、どんな事になるのかかなり不安。
でも楽しみ。


とりあえず無事に生まれてくれてありがとう、感謝。

2012.02.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | isora

2012年02月23日Thu

絵画展。

子供たちの1年間の成長記録。
絵画展がありあした。

エコ

IMG_1103 (239x320)

うん、こんな感じっぽい。1歳児。

ハグ

IMG_1110 (239x320) IMG_1111 (239x320)

ハグは、この数か月で、すんごく絵らしい絵を描くようになったなぁと
感心します。
左のが4月(上)9月(下)に書いたもので、
右のが11月(上)1月(下)。
今のクラスになった頃は、お絵かきにも興味なくて
何か対象物を書く事はなかったけど、
秋ごろから急にお絵描きに目覚めたようで。
絵心無い私に比べたら、ハグの方がよっぽど上手だわさ。

右の上のはバス遠足に行った時の絵で、
下のはクッキングでトン汁を作った時のもの。
人参や大根が鍋の外に出てるのに、一つだけ黒いモノが
入ってるのは「豚肉」だそう
いつも野菜しか出てこない家の食事状況への不満の表れなのか!?(笑

今はとにかく『サメ』ばっかり書いてはります。

あんじ

IMG_1107 (239x320)

ダウン症の子でも、あんじと同い年で
もっともっと上手な子はたくさんいますよ(模写する子とかもいるよ。)
一応、あしからず。

私が絵が苦手なので、家ではあまりお絵かきの経験をさせてあげれてないので
経験値としてはかなり少ないと思う。
かなり長い事グルグル丸を描いてました。
でも、顏ばっかし書いてたところから、彼女なりに一歩成長!
顏から手足がニョキっと出ております。いわゆる「頭足人」ってやつ。
まだまだこんなん書けないと思ってたから(どんだけ期待してないねん(笑))
ビックリしました。



3者三様の世界、これからも楽しみにしてます

2012.02.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

2012年02月21日Tue

本日のランチはタイ飯。

おかしい位に更新しまくってるamato ブログです(笑

ようやく、ようやくいろんな用事も全て済んで、もういつ産まれてもいいよ~って
状況になったのに、先週のような痛みはスーッと引いていき・・・
お腹の張りさえもそんなに感じなくなってきた
今日この頃。

写真展の頃(2月上旬)がピークに『出てきそう!!』感はあったけど、
今じゃすこぶる安定してます。
予定日の3月2日まで持ちこたえそうな予感さえします。

まぁ、それはそれでゆっくり最後の妊婦期間を満喫させてもらって
いいんだけどね。
親孝行なベビーちゃんです。


そんな訳で、最近はランチラッシュ。
忙しいオオツ君を「産まれるまでにここだけは行っときたいねんなぁ~」と
呼び出してはランチに付き合ってもらってます。


そんな本日のランチは、ご近所平野区にあるタイ屋台の「まんがい家」さん。
店主さんは日本人だけど、店構えがほんとに屋台っぽくて
好きです。

manngai.jpg

店内も、カウンター3席、テーブル1つだけの
超こじんまりした造り。
だからこそ、キッチン内のイイ~匂いがすぐそこでするので
待ってる間から、めっちゃお腹空きます(笑

久々に行ったのですが
前行った時は、名物のカオマンガイ(蒸し鶏丼)が売り切れてたので
どうしても食べたかったのだ~。

今日は時間も早かったので、
念願の「カオマンガイ」と「鶏肉とバジル炒めのごはん乗せ」を注文。

IMG_1085 (239x320) IMG_1087 (239x320)


あーーーーー美味しい
思ったよりアッサリ上品なカオマンガイやったけど、もうタイの香りが
するだけで無条件に美味しい。(基本、細かい味は分からない舌なんで(笑))

さらにクイッティオナーム(タイラーメン)を半分こ。

IMG_1088 (239x320)

お好みでどうぞ、とつけてくれたタイバジルとパクチーをどっさり入れて
ナンプラーをたっぷりかけて完食
大満足なランチでした~。


そしてもちろん、食べた後は言うまでもなく
旅夢想(笑

そのままアンジの病院だったので、車中、長い事
老後の生活の場をどこにするか、って話で
盛り上がりました。


楽しい老後を送るためにも
これからも頑張って働くぞー!!と
気合を入れなおした大塚家でした

2012.02.21 | コメント(2) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2012年02月20日Mon

サメ少年、ハグ。



オオツの妹ちゃんの誕生日に
子供らから絵のプレゼント。

IMG_1056 (320x239)

右上はえこ。
最近、アンハグが公文やる時に「えっちゃんも~」と
やりたがるので渡してたら、やたらと直線を引くのが上手に。
お絵かきにも興味が出てきたらしく、
キレイな○を書けるようになってました。いつのまにやら。
割かし色んな色を使うので、アートっぽい仕上がり。

右下のはあんじ。
ほんとに、私が絵心ないので家で一緒に書いてあげたり、ってのは
皆無なのですが、保育所ではよく書いてるらしい。
ようやく、「目・口・耳」以外に「髪の毛、眉毛」とかリクエストすれば
書いてくれます(場所はかなり自由ですが(笑))
父ちゃんには「ひげ」を付けてくれる時も。
色は、地味ーな色(茶色とかグレー)単色が多いです。


ハグはほんとに今は海の生き物一色!
最近はもっぱらサメかクジラばっかし。

IMG_1019 (239x320)「碁」でサメ。


IMG_1089 (320x239)色んなタイプのクジラ。


進化論にも興味があるらしく、私の子供の頃の「動物図鑑百科」を
実家からもらって愛読。

「マンモスはいつ象になったん?」「馬も昔は骨おっきかったん?」など
なかなかマニアックな質問をぶつけてくるので、私もこっそり動物図鑑で勉強(笑

個人的にはこんなオタクな子供大好きなんで、
戦隊ヒーローにはまるより、動物やら昆虫にはまってくれるといいなぁと
思います。(もちろん戦隊モンも好きやけど)


今週は絵画展もあるし、楽しみだなぁ☆


2012.02.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | hug

2012年02月19日Sun

京都トコトコ写真展。そしてまたまた石釜ピッツァ。

日曜日、
bochi-bochiと同じく、ダウン症の子供がいるママたちで
活動されてる京都のサークル「トコトコの会」主催の写真展に
行ってきました。

まず、京都について腹ごしらえ。
イタリアン続きですが、宅配ピザの「サルバトーレクオモ」の実店舗が
京都にもあって(梅田・心斎橋・京橋にもあるよ)バイキングということだったので
行ってみました。

IMG_1074 (320x239)

ドリンク付で1200円(土日は200円UP)。
子供は4歳~1100円。

『子供料金、意外と高いのね~』と思いつつ、まぁ下2人はタダのくせに
めちゃくちゃ食べるので我が家にとってはバイキングはほんと有難い。
あんじの子供料金だけ払うつもりでお店に入ったら

「お子様は、みなさん4歳以下ですよね?」

とお店のおねーちゃんが笑顔で聞いてくれたので、もちろん

「はい~

と、満面の笑みで答えました。
ビバ、チビッコ姉弟。

そんなわけで子供たちは無料でドリンクまで
頂きました~♪

IMG_1073 (320x239)

まぁ、味は・・・普通のバイキングです(笑
ジャンクな濃いめの味付け。
子供らにとっては最高だった模様。

11時半には店内満席で、並び始めてはりました。
ロケーションも良いので、時間ずらせばゆっくり食べれるかも。
お昼時は、とにかくバタバタと慌ただしい雰囲気でした。



***


この日は、トコトコメンバーでもあるみどりさんのコラボ企画で
映画「うまれる」の自主上映会もあって、子供らと一緒に鑑賞。

ほんとは子供ら預けてゆっくり見るつもりが、託児予約するの忘れてて
全員で見ました。
まぁ、子供らが大人しく見る訳もなく、会場を出たり入ったりしたけど
やっぱし出産ってエエなぁ~

後半、ハグエコとオオツは外に出たりしてて
私とアンジでゆっくり座って見たんですが、本当の出産シーンがあって
赤ちゃんが出てくる瞬間、やっぱしすごい感動で私は目頭が熱くなって。
ふと横を見るとアンジの目もウルウル。

『やっぱし女子の本能で、この神秘に感動したのか!?』と思いきや

「お腹痛い~」と(笑
確かに、スクリーンの妊婦さん、めちゃくちゃ痛そうやったもんね。
私も見ててお腹張ったもんねぇ。

今回は、子供らにも立ち会ってもらおうと思うので
あんじにとってはイイ練習になったかな♪

「母ちゃんも、もうすぐ赤ちゃん出てくるねんで~痛いねんで~」
と言うと、めっちゃ気合入った声で

「母ちゃん、頑張ってーー!!」

と言ってくれました。
子供らどんなリアクションするのか、楽しみです☆


ほいで、ワークショップコーナーで
トンカチで王冠に穴をあけて、らせん状にしたハリガネに通す
「王冠シャラシャラ楽器」作り。

IMG_1075 (239x320)

さすがに穴開けるのは力がいるので難しかったけど
2人とも頑張って開けておりました。

手前でお絵かきしてるのはエコ画伯。

IMG_1076 (320x239)

その後は、子供らはひたすらお絵かきタイムを楽しみ、
私はゆっくり写真展を見せてもらいました。
トコトコさんはほんとに幅広い活動してはって、いっつも刺激をもらうわ♪

今年はbochi-bochiともコラボ企画したいね~って話も出てるみたいで
また楽しみが1つ増えました☆


まだまだ肌寒い日だったけど、心はポカポカな
1日となったのでした




2012.02.19 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年02月18日Sat

世界6位のナポリピザ。「AREGRO」


先日、お昼前にオオツ君から
「よーいドン見てる?」と電話。

何回か前を通った事ある、ファミレスのような作りの
真っピンクの外観で
「石釜ピザと生パスタ」と書いてあって
『どう見ても美味しくなさそうよね~』って言ってた天満のそのお店の社長さんが
特集されてるらしい。
しかも!
ナポリの世界大会で6位入賞を果たした腕前らしい。

夫婦ともに、石釜ピッツァが大好物で、
石釜を見ると入らずには入られないわたいたち。
慌ててテレビをつけました。

ちょうどロザンがピザ焼き体験してたとこで、
もうその画をみてたらあまりにもお腹空いてきて
そのままランチに向かいました(笑

テレビの影響もあるやろうけど、12時前に予約の電話したら
5組待ち!
でも家出る時に予約したので、ちょうど着く時にタイミングよく
入れました。

噂のピッツァ・マルゲリータ。

IMG_1059 (239x320)

うんうん。美味しい。
でも生地がちょっとしょっぱかったのは
ナポリの味に忠実なのかな?
(昔、ナポリピザ協会認定のお店でピザ食べた時も
しょっぱかった)

チンゲン菜とホタテのクリームパスタ。

IMG_1060 (239x320)

もっちもちの手打ち麺。
こっちも美味しかったです~
これにサラダとドリンクがついて1000円ちょい(さらにぐるなびクーポンで
デザートもついてきたよ。)

味も美味しかったけど、さらに良かったのは
スタッフさん。
ホールの人の接客ももちろんよかったんだけども、忙しくなってきたらキッチンから
店長らしき人がササっと出てきて待ってるお客さんを席まで案内したり、
ピザ職人さんがキャッシャー入ったり。
スタッフ同士も、何かすごく意思疎通出来てる感があって
ちゃんとお客さんに目が行ってる素敵なスタッフさんが多いなぁと
思いました。
(以前、働いてたカフェでは結構ホールとキッチンが対立してる構図が
多かったもんで(笑))

お店の印象ってそういうとこかも。
美味しくても愛想悪かったりしたお店って
イイ印象残ってないもんね~
勉強になりやした。


そして、イタリアンな気分に浸った帰り道。
これまたさらにナポリ気分を味わおうと、空堀にあるチルコ・ドーロさんで
ジェラート買い食い。

IMG_1062 (239x320)

ここも、有名店で、テレビで紹介された後は外まで行列が出来てるんやけど
この日は店内も落ち着いててサっと買えました。
お店に入ると、陽気なオッチャン(ジェラート職人さんの弟さんだそう)が
イタリア語であれこれ話しかけてくれるし、でもその割には1230円を
「1230万円です」という最近なかなか聞く事の出来なくなった大阪オッサンギャグを
言うてくれたり、めちゃめちゃほんわか気分になれます。

ほいでピスタチオのジェラートはめちゃくちゃ美味!!
こりゃリピートしたくなる味です。
私らが店内にいる間も、シュッとした白髪の紳士が、1人で
ジェラート買いにきてはりました。


店内にはナポリの写真がたくさんあったりして
イートインコーナーもあって中でエスプレッソも飲めるので、
オッチャンとお喋りしながらジェラート食べるという、
イタリア好きにはたまらん時間が過ごせるお店だと思います☆


2012.02.18 | コメント(6) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2012年02月17日Fri

エコさんのお別れ会。

IMG_1020 (239x320)

兄弟で唯一の雑食性動物、エコ。
毎朝のグリーンスムージー(小松菜・リンゴ・バナナ入りジュース)は
超極小グラスに半分飲むのがやっと、な姉兄を横目に
コップ3杯飲みます(笑

朝、お風呂あがると「チュムージー ちょーだいよ~」と言ってきて、
コップに入れると一気飲み。
そいで口の周りが真緑になる顔を鏡で見て「ちぇんな おっちゃん(変なおっちゃん)」とご満悦。
・・・この昭和顔でこんな変顔ばっかしするから
かわい過ぎて困ります。


ほんまよく食べるから顏の膨張にも歯止めがきかず、
今にもはちきれそう。
同じクラスのパパさんが
生活発表会で久々にエコを見て、本気で心配してたらしい(笑


昨日はそんなエコさんのペンギン組さんのお別れ会が
ありました

私、エコクラスのお別れ会係りだったんだけど、どうも今週入ってから
夜になると微弱な陣痛が頻繁にきてたので、「多分金曜までには生まれてそうやから
参加でけへんと思うわ~ごめんな~」と他のママさん達に伝え、お菓子や花束の準備だけ
内職しときました。


・・・そしたら意外な事に金曜までもち堪えてしまった
みんなめっちゃ心配してくれてたので、なんか申し訳なかったけど、でも
参加出来てよかった♪

IMG_10631 (320x256)

1歳児は、無条件に全員カワイイ
ちょこまか走り回る姿も平和だわ。

お菓子食べて、みんなで「ぐるぐるどっかーん」踊って

IMG_1067 (239x320)真ん中のオレンジは、誰よりも張り切って踊る5歳児あんじ(笑



先生に、子供たちが1輪づつガーベラのお花を渡しました。

IMG_1041 (239x320)

これ、100均で購入した造花なのですよ~
うちの保育所、数年前から先生への花束(生花)のプレゼントが禁止になったらしく
(衛生上?飲食もパッキングされたものしかダメ。)苦肉の策で
造花で探してたら、100均一でこんなの見つけて。

買った時は、トイレに飾るような「ザ・造花」だったんやけど
根元のハリガネが見えないように&デコレーションを兼ねて布で巻いて
かわいいセロハンで巻けば、素敵な花束に
こういう内職はほんと楽しいっす。

花束買うより、経費もグンとお安くなるし、なによりずっと残しておけるし、
意外といい点ばっかし。
これからのお別れ会シーズン、おすすめです~


2012.02.17 | コメント(2) | トラックバック(0) | eco

2012年02月14日Tue

バレンタインのお菓子。

IMG_1009 (239x320)


スポンジ菓子もそうなんですが、
オーブンから出ると思いがけずしぼんでしまってガッカリする事が多い
私の作るパンたち。

なので、このオーブンに入れて「膨らみ中」のパンを
見るのが大好きっす。


この日はバレンタインだったので
チョコチップパン。

IMG_1010 (239x320)出来立てはフワフワでいい感じなんだけどなぁ~


昨日、居川晶子さんに写真展の展示にお借りしてた
作品を返送する準備をしてたところ、
「あ、明日バレンタインやん」と気づく。
前に買ってあった無印のお菓子キットがあったので
作ってみました。

IMG_1024 (239x320)

アーモンドプードル入りのホロホロクッキーでチョコをはさむ
「バーチティダーマ」ってお菓子。(「貴婦人のキス」って意味なんだって

これが、まぁ、めちゃめちゃ美味しくて、
しかも材料も家にありそうなものだったので、
今年のバレンタインは、これに決定。

箱を見ると

バーチティーダマmix粉(小麦粉、砂糖) 90g
アーモンドプードル               60g
ココアパウダー                 5g
無縁バター                    60g



と、書いてある。
迷うのは小麦粉と砂糖の分量。。。
とりあえず、粉(小麦粉+アーモンドプードル)と砂糖を
1:1にすべく、小麦粉40gの砂糖50gでいってみました。
ホロホロ感重視のため、今回はてんさい糖じゃなくて粉糖使用。


結論・・・

IMG_1037 (239x320)


粉が少なかったらしく、白生地がダレてしまった
しかもやっぱし粉糖やからか、喉がカァーっとなる甘さ
粉55g、砂糖35g位がよかったのかな。



でもオオツ氏の

「きのこみたいでめっちゃいいやん!」


との言葉に

『せやな!オリジナリティあっていいかも!
 甘すぎる白生地もビターな黒生地と合わせるとちょうどイイ味やし!
 まさに失敗は成功の元なのね!!』

と、おバカなほどポジティブな私(笑





amto菓子の第一弾は
ホロホロきのこクッキーに決定です









2012.02.14 | コメント(2) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2012年02月13日Mon

最後のお出かけ in 亀岡。


先週の土曜日。

あんじ繋がりで仲良くしててもらってる RYOさんちで
鍋パーチー。
bochi-bochiのメンバーでもある滋賀のまいむファミリーと3家族で
楽しいご飯

それぞれのファミリーと会う事はあるんだけど、
3家族で集まるのは初めて。
姉御肌な2人と話してるとほんと心地よくて、
旦那さんたち同士もとっても話盛り上がってはって
時間がたつのがほんとに早かった


しかも、みんな子供3人なので
合計9人!!
ベビーが2人いて、ほいで我が家は全員オチビなので
何だかちっこいのがウジャウジャ。

託児所のようで面白かったです


IMG_1013 (239x320)ココナッツサブレを与えると急に静かになった子供たち。



エコとハグのサプライズ誕生日アイスケーキも
用意してくれてて

IMG_1014 (239x320)

みんなでローソク吹き消しました

IMG_1017 (320x239)




でも美味しい料理をがっつき過ぎてた子供たちは
ケーキの入る余地がなかったらしく、ほとんど手を付けず
「ごちそうさま!!」と

まいむさんはガトーショコラを、私はロールケーキを持参してってたので
大人は贅沢に3種盛り

IMG_1018 (239x320)


私はこれを、さらにお代わり(笑
妊婦だからいーのだ。へへ。


この日、午前中に検診やって、
37週入ったのでもう出てきても大丈夫っちゃ~大丈夫なんやけど、
さすがに予定日より3週も早いと(体温調節が苦手やったり、ミルクの飲みがよくなかったり)
あんましよろしくないらしく、「せめて38週入るまでは出てこないように
大人しくしててよ~!!」と、先生。


この鍋パーチーは前からめっちゃ楽しみにしてたし、
この日を最後に引きこもり生活に入ろう、と決めて出発!


でも、意外なところに落とし穴。
高速降りて、ちょっと山道を走ったんやけど、カーブが多いからか
地面に滑り止め(居眠り防止?)がずーっとついててガンガンお腹を刺激する
ほんまにこのまま陣痛きてもたらどうしようか焦りました(笑


まぁでも無事に家まで辿り着き
一安心
これからは、産後ギックリ腰予防の為に、
家で大人しく腰痛体操に励みます


2012.02.13 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年02月12日Sun

東大阪展、無事終了。


前日準備の日記を書いてから更新が止まってたので
写真展見に来てくれた友達に「もしかして生まれてるんかと思ったわ!」って
言われた(笑

ごめんね~ 会場で映像流すのにパソコン使ってたから
更新できなかったのさ
takeoさんの演奏と、ラブジャンクスのライブ映像流してました。



IMG_0981 (320x239)

しっかし、寒い3日間でした。
初日は『ここはほんとに大阪か!?』って思うほど吹雪いてる時もあって、
市役所に来る人すらまばら
次の日も、雪こそ降ってないものの、寒すぎてこれまた来場者少なく。
最終日は、この3日の中ではまだ寒さもマシで、朝から通りすがりの人が
結構入って見てってくれました。

そんな中、さっむいさむい初日に京都トコトコのRYOさんが、
2日目にこれまた京都からみどりさんが、そしてブログを見て
長らく会ってなかった友達や、あんじらの保育所の前所長さんも来てくれて、
本当に有難かったっす。

最初は、この東大阪展自体、開催予定なくて、
私のワガママでやらせてもらったようなモンなのに
結局bochiメンバーも当日来てくれたりして
涙がポロリしそうでした。

障がい者支援室の職員さんが多分通りかかりに見に来てくれて、
「どの写真も、コメントも本当に素晴らしかったです!!」ってめっちゃ感動してくれはって、
東大阪市では毎年秋に、障がいのある人もない人も一緒に楽しむスポーツの祭典みたいな
イベントをでっかいスポーツセンターでやってはるんですが
今年、もし時期が合えば、是非ホールに写真を飾って欲しい、って言うてくれはって。

bochi-bochi自体,今年も開催できるかどうか検討段階なので(笑)、
ちゃんとした返事は出来なかったけど、そういう申し出をもらえた事が本当に嬉しかったっす。
東大阪でやった甲斐ありました

IMG_0992 (239x320) IMG_0987 (239x320)



あと、印象に残ったおばーちゃんのお話。
そのおばーちゃんも、通りすがりにたまたま見てってくれたんやけど
新聞や市政だよりみて、障がいのある人のライブや展示イベントに
出かけるのを趣味にしてはるらしく、この時もタケオさんの映像と
居川さんの絵を熱心に観てはりました。

「こういう人らはな、天才や。わたしらとはココ(頭)が違うねん!」

と熱弁(笑
口は悪いけど、とってもまっすぐで情熱的なおバーチャンでした。
「私の周りには障がい者がおらんから、こういうイベントの
情報が入ってけーへんのよ~。だから今日はこうやって偶然見れてラッキーやったわ」
って笑顔で帰ってかはりました。
何かすげーなぁ~って思いました。


普通、家族や周りに障がいのある人がいないと、
なかなか行こうと思わなくないです?
私も、あんじが産まれるまでは、そうやったし。

『作業所』1つとっても
何となく暗いイメージだけあって、詳しく知らなかったし
知ろうとも思いませんでした。


でも、いざ色々知ってみると
素敵なモンを作ってはるとこはいっぱいある。
しかも限られた作業所さんだけじゃなくて、
昔からあるところでも、一般受けしそうなモノ作りに
シフトしてるところもたくさんある。


今回、2つの作業所さんの商品を展示してたんですが
「買いたい」って言うてくれる人がとっても多かったです。
(市役所内なので、販売は出来ず・・・残念。)
福祉施設が作ってるから社会貢献で買おう、って人は多分少数で、
普通に「かわいいから」「使い勝手良さそうやから」って
手に取ってくれてる人のが多かった気がします。

ただただ知らないだけで、もっと「アピールする場所」さえあれば、
もっとみんな繋がれるんじゃないのかなぁ~と改めて思いました。


そいで、ますますamato cafeオープンに向けて
気合が入った!
まぁ場所が不便極まりない我が家なので、アンテナショップになれるか、っつーと
微妙ですが(笑
作業所さんで作ってる商品やアート、フェアトレードの小物なんかを
ご飯食べながらゆっくり見れる場所になればいいな~と思います。


昨日、創業塾の2回目講義があって
お金の調達の仕方やら赤字を出さないためには月いくらの売り上げが必要か、とか
かなり現実的なところを教えてもらったので
何だか、かなりやる気モード(笑


一応、ハグが小学校入学の時(2年後)をめどに
頑張って準備したいと思ってますので、店づくりから
メニュー開発までお手伝いしてくれる人随時募集中~♪


ベビーさん産まれてちょっと落ち着いたら、
試食会兼ねて月1位でプレamato cafeもやりたいな~なんて思ってるので
その時はご参加くださいませね。


32歳、厄年。がんばるぞーー☆

IMG_0985 (239x320)写真展所初日、1か月遅れで誕生日会してもらった










2012.02.12 | コメント(2) | トラックバック(0) | bochi-bochi

2012年02月11日Sat

ダンス!ダンス!ダンス!


実家で
ミュージックステーション見ながら
ダンス三昧。

IMG_0995 (239x320)

IMG_0996 (239x320)

インストラクター(オオツ妹ちゃん)も参加して
本格レッスンスタート。

IMG_1001 (239x320)

IMG_1003 (239x320)


壱番末っ子は
腰の動きがなかなかいいそうです

2012.02.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

2012年02月07日Tue

明日から東大阪市役所!

明日から始まる写真展の準備、終わりました
何とか無事終わってよかった。

ちょっとだけ紹介


IMG_0967 (239x320) pica picaさん。

IMG_0976 (239x320) ひびきさん。


IMG_0972 (320x239) アフリカンドラムのtakeoさん。この上に映像流す予定。


プロジェクターもダメ元で聞いたら無事借りれたし(ほんとは事前申請必要やったらしい。)
映像も流せそうで一安心。
パネルの配置は、毎度の事ながら悩みまくってしまって
結局オオツにはお昼まで手伝ってもらっちゃた。
ほんとにありがとう!


詳細はコチラ↓


2月8日(水)~10日(金) 東大阪市役所 1階 多目的室
住所 〒577-0011 大阪府東大阪市荒本北1丁目1-1
時間 午前10時00分~午後16時00分
交通 ●近鉄けいはんな線「荒本駅」下車、  1番出口より西へ約400m
●近鉄バス 停留所名 「東大阪市役所前」


平日だけど、開催時間超短いけど。
遊びに来てね。
チビッコたちの笑顔に絶対癒されます。
私なんて、何回も見てる写真なのに、展示しながら
ニタニタしちゃったよ(笑

あんじの「悪顏写真」が見たい人もゼヒ








実はこないだの日曜日、オオツ君と誕生日ディナーに
出かけている最中、まさかの陣痛もどきがきて

まだ3週間もあるし、ありえへん!と思いつつも
10分間隔に痛みが来るのでちょっと焦ってしまって
せっかくのディナーを途中でキャンセルして急いで帰宅
入院準備も全くしてなかったので、帰ってすぐ用意して
夜中に本格的な陣痛くるのを覚悟して寝たら・・・

・・・朝まで熟睡(笑


結局、そのまま痛みはなくなりました。
前駆陣痛ってやつだったのかな。

でも、ほんと焦りました。
何せ『せめて写真展が終わるまで待ってくれ~』って。
その願い赤ちゃんに届いたのか、何とか準備まで完了。
出来れば、もうしばらくお腹の中でのんびりしてておくれ~


2012.02.07 | コメント(3) | トラックバック(0) | bochi-bochi

2012年02月04日Sat

予定詰め過ぎた土曜日。

超、大忙しの土曜日。


8:30am  妊婦健診


助産院で初めての検診。

臍帯血取りたかったし、上本町にある豪華クリニックで
生む予定してたんですが、どうも毎回、検診行く度に
何か「違うな~」って思いがあって、やっぱし自分が生みたいと
思ったとこで産もう!と9か月に入った頃、分娩キャンセル。
ちょうど臨月に入った今日、初検診でした。

分娩台もLDRもない、普通のおうち。
あんじの時も助産院やったけど、もっと家っぽい。
天井から「いきみ綱」がたらりと垂れてます。



先生は、整体や鍼灸、東洋医学の勉強もしてはったみたいで
脈をとるなり、

「何コレ!妊婦の脈ちゃうよ!!」

とびっくりしてはりました。
妊婦にしてはあまりにも虚弱な脈だと
そして全身色々チェックしてくれて、とにかくズバズバ言い当てられてビックリ。

日常、動きすぎてる割には血の巡りが悪すぎるのと、
骨盤周りの筋肉が無さ過ぎて、このまま行くと産む時にギックリ腰なりかねんらしいです・・・

『臨月入ったから、どんどん歩いてね、とか
 アナタには口が裂けても言わないわ!!』って(笑

とにかく、なるべくこれからはズボラして、
ゆったり過ごす事。
そして、産むまでに、最大限カラダをメンテナンスしてあげて、と
言われました~。
ズボラは毎日してるねんけどなぁ

今までは、血液検査の数値でしか見てもらってなかったので
「元気印」の太鼓判を押されてました。
それ聞いて、自分自身「異常ないし~」と安心しきってました。
病院なんて、待ち時間長いだけで診察時間は長くて10分。
(数値上)異常のない私は、大概いつも5分で終了。

こうして1時間近くじっくり時間をかけて身体と向き合ってくれるのは
本当に有難い。
病院じゃ~ ありえないっす。
改めて、ここに変わってよかったと思いました




9:30am 保育所



その後は、生活発表会を見に
ダッシュで保育所へ(車では急いだけど、降りてからはゆっくり歩いたよ(笑))
着いたらちょうどエコの出番でした。
ぎりぎりセーフ


舞台に上がると、緊張したのか
終始、先生に抱っこされたままで全く見どころナシ(笑)
でも1歳児は何してもかわいかったです




続いてハグ。
3兄弟で1番ナイーブな彼。
昨日は、極度の緊張からか、まさかの人生初・便秘になり
トイレでもだえ苦しんではりました。

去年の運動会も、緊張したからか先生の静止を振り切って
グランドを1人走り回ってたので、ちょっと心配やったけど
今回は、一応泣く事もなく、舞台に立ってたので、
成長を感じました。

まぁ、関係ないとこで走り回ったり、1人大声で突然歌歌ったりと
相変わらずの自由人でしたが





そしてあんじさん。
・・・どうものっけからハナクソが気になってたようで、舞台上で
ずっと鼻ほじってました
家ではセリフ(川で溺れて「助けて~」っていうクモ役)もめっちゃリアクションでかく
迫真の演技でやってたくせに、本番ではハナクソ取りながら蚊の鳴くような声で言うてました。
なんじゃソラ。

それでも、去年に比べたらクラス全体がグッとしっかりしたなぁ~と
物思いに耽りつつ、保育所を後にしました。
ホントは最後の年長さんまで見たかったんやけど、
今日はこの後も予定が・・・




11:30am 「創業塾」



 
東大阪商工会議所が開催する、
「創業塾」ってのに参加(無料だったもんで)

60人位の、企業を志す色んな人が集まってて
同じグループになった8人だけでも、
建築業、デザイン関係、生命保険業、飲食業、と
さまざまなジャンルの人がいて、講義ももちろん
為になったけど、そんな異業種の人たちと
グループワークをして、参考になる事もたくさんありました。

今日は、自分のやりたい事をなるべく具体的に挙げて
ワークシートを埋めたり、
市場マーケティングや集客のアイデア、なんかの講義。

来週(3回で完結。)は、私が一番知りたかった
お金の調達方法。
楽しみです。




あーーー
あともう1個告知!


来週の水・木・金(2月8日~10日)、東大阪市役所1階にて
写真展やります!
1人で店番してるkaoriがかわいそうだな~って思うお友達は
是非とも遊びに来て下さい。
よろしくです♪

詳細はこちら→ボチブログ




では、今から骨盤体操とリンパマッサージして
寝ます。(さて、何日続くかな?




おやすみなさーい

2012.02.04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 子供たち。

2012年02月03日Fri

酵母のお話。


何か、食べ物ネタばっかしですいません。
とにかくここ1週間、パン祭り。

1月末に、1か月間放置した酵母が生きてた、って日記
書いたんですけど、その数日後、天然酵母のパン教室に行ってきました。

IMG_0894 (239x320)→人生初の天然酵母パン。

この教室で初めてレーズン酵母でパンを作ってみて
「イースト使わんでもこんなにふわふわに出来るんや
と、大コーフン。

私のイメージする天然酵母パンは、ずっしり重くて固いパン。
アゴの弱い私には、到底噛めないようなハードパン。
ドライフルーツやらクルミの入ったちょっとオサレな人が食べるパン。

そんな訳で、私には縁遠い存在でした。
今までも、普通にドライイーストを使ったパンはたまに作ってたんやけど、
少し前に「トランス脂肪酸」の事を調べてたら
ドライイースト作る過程でも、かなりのトランス脂肪酸が
発生してる、ってのを読んでしまって、それから何となく
パン作りから遠ざかってました。

でもこの1か月を生き延びたレーズン酵母さんのおかげで
パン作り復活!

レーズン酵母とおなじく1か月放置に耐えた
玄米酵母(玄米・山芋・人参入り)で丸パン。

IMG_0911 (239x320)

作ってる間はすっぱい匂いがしてて、『やっぱし腐ってる!?』って
思ったものの、焼きあがったら美味しかった!

でも酸っぱい匂いしてるってのが気になったので
早く使い切ってしまいたくて、その日の晩は
玄米酵母で、ナン&キーマカレー。

IMG_0923 (239x320)

昨日はレーズン酵母で、食パンと丸パン。

IMG_0953 (239x320)


今の時期、1次発酵に8時間くらいかかるので
ちょうど朝、保育所送って帰ってきてホームベーカリーで生地捏ねて、
3階のあったかいとこに放置。

IMG_0957 (239x320)

夕方、お迎え帰ってから2次発酵に入れて、寝る前に焼き上がり

毎回そんなに都合よくいかないかもしれないけど、
時間に余裕のある今だからこそ、色々試してみて
仕事始めても段取りよく作れる術を身につけなきゃ。

今は、レーズンと玄米の他に、皮と芯で作るりんご酵母を飼育中。
大量にもらった金柑の使い道にも悩んでたので
今日は金柑酵母も仕込んでみたよ。

IMG_0958 (239x320)

基本的に材料は果物+水だけ!
自分で育てた酵母で作るパン、
すごく愛着湧いて美味しさもひとしおです。
28度にキープするのはなかなか難しいけど
寝る時はお布団に一緒に入れてあっためてます(笑)




ネットで「自家製酵母」って調べたら
わんさか出てくるし、
いつもおなじみクックパドでもレシピいっぱい載ってます。
酵母液の作り方から丁寧に教えてくれてるサイトも多いので
興味ある人はゼヒ是非~

2012.02.03 | コメント(4) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2012年02月03日Fri

2人まとめてhappy birthdai。


2月前半はやたらと誕生日が集中してます。
1日→ハグ、6日→エコ、11日→オオツ妹ちゃん。

そして続いて3月も
3日→じーちゃん①、10日→じーちゃん②、27日→ばーちゃん①。
ほいでお腹のベビーの予定日は3月2日
大忙しです。


そんな訳で、今年は1日にエコの誕生日も合同で。
でもケーキのリクエストはハグは絶対チョコケーキで
アンジ&エコはチョコ食べないので、
それぞれに焼きました
妊婦休み中の今だからこそできる、とっても時間をかけた
ケーキ作り。
来年は仕事してるやろし、ゆっくりケーキも作ってやれんやろうから
今回は頑張った!

ハグ、リクエストの「ゾロチョコケーキ

IMG_0940 (239x320)

しかしキャラデコ、むずい!
今回は『完璧ちゃうか~♪』って思ったのに
最後の最後まで作ってひっくり返したら、左目がない
仕方ないから後でチョコペンで書き足したら
見事な殴られ顔に(笑

でも、最初ハグはチョコプレートは買ってきたと思ったらしく
手作りだと分かると
「えーー!?すげーなぁ!母ちゃん、すげーーな!!」と
大コーフンしてくれました。
ほんま、この人は作り甲斐がある




そしてエコさんには「アンパンマン号ケーキ

IMG_0945 (239x320)

これかなりの力作やったんですけど、
エコさん、から揚げとコロッケを食べ過ぎたのか
リアクションいまいち

「アンパンマンや~」


とだけ言って、走り去っていきました。
まぁ、そんなモンです。
こっちはスポンジふわふわに仕上がって
旨かったデス。
ロールケーキの生地を1枚焼いて、縦に4等分。
3枚を使って貨車部分を作り、残り1枚で先頭のロール部分を。
さすがクックパド様。
素敵なレシピをありがとう

今回は、思いのほかケーキに時間かかってしまって
ご飯は、完全放棄(笑
実家の母お手製から揚げと、商店街の美味しいコロッケで
子供たちは十分満足だったみたいです。


プレゼントは、エコにはアンパンマンクレヨンと、ぬりえ、くまのジャッキーの絵本&お弁当箱。
ハグにはマッキー8色セット(ハグが大好きなのですよ、マッキーペン(笑))とドラえもん塗り絵、
そしてルフィーの麦わら帽子。→完全に親の意見が入ってます。

ほいで、私とオオツからは「ジェンガ」と「すごろく」。
結局は「ついでにあんじの手先訓練にも・・」との意識が見え隠れ(笑
なかなか楽しんで遊んでました。

IMG_0948 (239x320)

しかし、プレゼントが一つ出てくるたびに
『次はワタシ??』ってソワソワ顔で近づいてくるあんじが
ちょっとかわいそうで、でもかなり面白かった(笑
あと4か月、待ってくださいな。


こうしてみんな集まってお祝い出来る事に感謝
いつも見守ってくれてありがとう。
今年1年も元気に過ごせますよーに☆



2012.02.03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 子供たち。

2012年02月01日Wed

美味しいカオ 数珠つなぎ。


最近、またパン作り始めました。
というか、酵母作りにはまっております(これはまた別日記で。)
自家製のレーズン酵母で焼く食パン。

IMG_0938 (239x320)


しっとりしててほんのり甘い。
ふわふわ感はないけど、
何も塗らなくても、美味しい。
(ハグは晩ご飯の残りのキーマカレーのせ。)


IMG_0931 (246x320)


IMG_0934 (239x320)

IMG_0933 (239x320)


こんな顔してくれたら
母ちゃん張り切ってつくっちゃうわ

2012.02.01 | コメント(2) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

ブログ内検索


