--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2012年03月30日Fri

オオツカセイサクショ+の新作発表。


オオツ氏の新作を2つご紹介。


カーテンレール

IMG_1102 (239x320)

仕切りがないので、暖房器具が全く効かず、
外気とほぼ同じ気温のリビング。
せめてご飯食べる所だけでもカーテンつけたら
エアコンの風が逃げなくてあったかくなるんじゃない!?と
息巻いてつけてもらったカーテンレール。

見た目にかなりテンション上がるも
気温計ると、1度しか上がらないという悲しい現実・・・
無念
でも、もうあったかくなってきたので
この問題はとりあえず来年に持ち越し。イェイ。

子供らのロッカー


服は脱いだら脱ぎっぱなし。
カバンは階段の下に置きっぱなし。
オモチャは出しっぱなし。

・・・もう毎日「片付けろーーー」と叫ぶのが
ストレスでストレスで。
オオツ氏に『子供用ロッカー』をオーダー。


保育所じゃ~ ちゃんと自分のロッカーに
全部直してるわけじゃない?
カバンも着替えもパジャマも。
「宝物入れ」ってカゴも1人1つあって、そこに自分の大事なものを
入れてはります(折り紙で作ったサメとか、広告用紙で作ったくるくる棒とか)


それなら家でもやってちょーだいな、と。

IMG_0897 (239x320)



これが効果テキメン
『自分のロッカー』って分かると、子供らにも片付けやすいようで、
もちろん地面に放ってる事もまだまだ多いけど「ロッカー持ってきや」って
言うと、ササっと自分のロッカーへ。
もしかしたら、今まで『どこに何をしまったらいい』とかが曖昧やったから
余計片付けへんかったのかな?って思いました。

服も、こうやって並べると、自分で選べるので
一石二鳥。
最近、やつらも服の趣味がうるさくて、朝の忙しい時間に
適当に私が選んで着替えを渡すと、文句言ってきたりしよる。(特に女子2人)
なのでこうやって自分で選んでくれた方が断然ラク。

下のカゴには、カバンとジャンバー。
保育所でのマーク(あんじ→人参、ハグ→メロン、エコ→ぶどう)のアイアンプレートを
入れてくれてるので、誰のロッカーかエコでも分かります。

IMG_0898 (320x239)

カゴの横には、オオツカセイサクショ+には欠かせない、
サボテンフック

IMG_0903 (239x320)

サイドには遊び心のある太陽のモチーフが溶接されて
おります

IMG_0905 (239x320)


さぁ、あなたのお宅にも
お1ついかがですか?(みたいな通販出来たらいいのになぁ(笑))




2012.03.30 | コメント(6) | トラックバック(0) | オオツカ製作所+。

2012年03月27日Tue

ブログ復活!

ブログがようやく復旧!

というか、ネットショップの登録の為に
自らメールアドレスを変更しておきながら
そんな事をすっかり忘れて以前のアドレスを入れて
ひたすらログインエラーになってただけでした(笑
(sacicoさん、ほんとお世話かけてすんません)


そんな訳で
こんなお産だったのーって話とか
4人目がいかに溺愛してしまう存在であるか、とか
エコが赤ちゃんを可愛がってるふりして
目を付いてニヤ、ってするのに困ってる話とか、
色々書きたい事は貯まってるんですが


時間がなーーーい


またちょこちょこ書いてきますので
お付き合い下さいマし。

IMG_1094 (239x320)
↑ブレイクダンスのレッスンで、ハイハイ鬼ごっこに興じるアンジ殿
(手前の赤いパンツ)。
これほんとに体力つきそう!

2012.03.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき

2012年03月24日Sat

和歌山の素敵な結婚式。


3月24日(土)吉日。

いつも大塚家に良い刺激をくれる場所、百種屋さん。
そんな大好きな2人の結婚式に
家族全員で出席させてもらいました♪

IMG_1276 (239x320)

結婚式の会場は、これまた前から1度行ってみたいと思ってた
米市農園
行く前からワクワク。


人の結婚式やからあんまし写真載せるのもどーかと
思うんですが、本当に素敵だったから、ちょっとだけ紹介。

P3240051 (320x240)

昔のお家でやる結婚式ってこんなんだったんだろうな~。
レトロな着物を着た子供たちがお酒運んできて三三九度やって、めちゃかわいかった。

式の後は、披露宴の時間まで、しばし軽食タイム。
もちろんわが子たちは実食(笑

P3240057 (240x320)

竹で作ったお箸と取り皿。
何と新郎新婦の手作り!
こういうところがほんと心こもってていいなぁ~と。

お色直し終わって庭に出る新婦。
かわいいー。もっかい結婚式したーい。

P3240061 (240x320)


披露宴の間、裏の池で戯れる子供たち。

P3240071 (320x240)

せっかくのおべべが台無し~
まぁでも楽しそうなので諦めて放置。




その後も色んなライブがあって
天気もよくて、のんびりしたイイ時間を過ごしました。
子供らの位置確認に必死でしたが(笑)

私はイソラ君がいたので出口付近でモニターを見ながら
ライブを楽しんでたんですが、まぁー アンエコが消える消える
ついさっきまで横にいたのに、ふと見たらいない~。

『あんじどこ行った??』って探してたら

IMG_1288 (239x320)

何と、まさかのドレス姿の新婦さんの膝に
(しかも泥まみれの服で!!!)
めちゃめちゃ焦ったけど、本人はいたってご機嫌でジャンベ演奏聴いてはりました
結局、最後まで抱っこしてもらって、ほんとゴメンね~・・・


最後にお餅つきして、お開きとなりました。
喋ってみたいな~と思う人はいっぱいいてたのに、
人見知りパワーが全開で、全然喋れず。
でも本当に楽しい1日でした。


あやさん、ようちゃん、にこりちゃん。
本当におめでとう。
これからもますますお幸せに☆





2012.03.24 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年03月18日Sun

3週間ぶりの我が家。


自分のボタンはまだ出来ないねーさんですが
人のお世話はしたいもんです。ハイ。
だって私、5歳だもん。

IMG_1251 (239x320)

えっちゃんが「ウンコでたー」というと
すかさず、

「お尻洗うよ、おいで!」

と、ねーさん。
風呂場へ。
大人しくついていく、エコ。

「ボタン外したってよー」

って言うと

「えーー、わかった」

と数分、頑張る。
でもやっぱし難しいらしく・・・

「出来ないよ~」と母をチラチラ。


そんな中、シビレを切らしたエコさんが
ササっと外す
『空気読んでよ、えっちゃん!!!』と心の中で叫ぶも
2歳児にそりゃ無理って話。


でも1個だけ外したら後は出来なかったみたいで

「あんじ、やって~」


と言われ、ねーさん再チャレンジ。
みんなに応援されつつ、ようやく1個外れた!!!
大歓声。


「イェーイ♪できるじゃーーん♪♪」


と満面の笑みのねーさん。


何とか姉のメンツは保たれたのでありました
(でもそのうちエコもササっと出来るようになっちゃうんだろうなぁ。)

2012.03.18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供たち。

2012年03月13日Tue

イソラっちの微笑み。


新生児の赤ちゃん。

この時期って自分の意志ではまだ笑ったりしないけど
寝る前とか、筋肉の緊張がゆるむときに
笑ってるように見える顔をします。
いわゆる「新生児微笑」ってやつ。


わたし、この「新生児微笑」の大ファンです。
とにかくこのニターっと笑う新生児期が大好き。
眠たそうな顔をしたら条件反射のようにカメラ構えてます。


そんなある日の「新生児微笑」。

IMG_1227 (239x320)まだ眠くないぜ


IMG_1229 (239x320)あ、ちょっと眠たくなってきた

IMG_1230 (239x320)目が閉じてきたわ~

IMG_1231 (239x320)目がヤバイヤバイ

IMG_1232 (239x320)アカン、もう寝るー

IMG_1233 (239x320)大笑い。


この後、深い眠りについたのでした

2012.03.13 | コメント(6) | トラックバック(0) | isora

2012年03月07日Wed

新入り君の名前。

「名前決まった?」

のメールをよくもらうので『そんなに期待しないでくれ~』と
思いつつ、我が家の姉兄たちのゆるーい流れを汲んだ名前・・・と
考えた結果。


P3010008 (240x320)


「五十楽(いそら)」


に決定
…え?硬い??(笑

音はだいぶ早く決まってたんだけど(今回は珍しくオオツ発信)
漢字がなかなか決まらず。
どうしてもこの字だと落語家みたいよね~と言いつつ、
まぁ50個の楽しみを探す、って意味でいいんじゃね?と決定。
「磯良」も最終候補に残ったんですが、漁師になる訳じゃないしなぁと却下(笑


「いそら」はスペイン語で太陽を意味する、
「イルソーレ」から来てるそうです。オッサレ~
ちなみに後から知ったんですが、「安積磯良」は日本の古事記にも出てくる、
海の神様の名前らしいです(ますます漁師向け。)


そんな訳で楽しい男になってくれる事を願います。
みなさま、改めてよろしくお願いします。

IMG_1183 (239x320)世話焼きシスターズ。

2012.03.07 | コメント(2) | トラックバック(0) | isora

2012年03月03日Sat

じーちゃんの誕生日


3月3日。
ひな祭りでもあり、私の父の誕生日です。
里帰り中の実家でパーチー。

P3030041 (240x320)


23日に出産して以来、9日ぶりに母に会う子供たち。
指折り数えて会える日を楽しみにしてるよ、って聞いてたので
どんなリアクションしてくれるのか楽しみにしてたら。

「わぁーー から揚げ~

の大歓声
まぁ、ばーちゃんのから揚げは絶品だけどさ。ふん。


でもじーちゃんは
「誕生日ケーキなんて産まれて初めてやなぁ」と
喜んでくれたので良かった
(いつもケーキは食べるけど、お雛様ケーキだもんね。)

P3030047 (320x240)

ケーキを待ちきれず中腰になる子供たち(笑)



これからも元気に過ごして下さいませ。
おめでとう。

2012.03.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索


