--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2012年04月25日Wed

畑もベランダも忙しなってきたなぁ~


昨日は久しぶりにいい天気だったので
朝5時から畑行ってきました
(日中行くと、口うるさいおっちゃんがいるので誰にも会わない早朝狙い

3月の最後の日曜日に子供らと植えたじゃが芋。

IMG_1294 (239x320) IMG_1298 (239x320)

元気な葉っぱが出てました!

IMG_1441 (239x320)

しかし、長い事放置しすぎたので
雑草はわんさか生えてるし、イチゴのランナーはあっちゃこっちゃ。
いつものおっちゃんに「早く支柱立てろよ」と何回も言われた
スナップエンドウも、横に広がりつつ、もう実をつけてました。
おっちゃん怒ってるやろうな~(笑

IMG_1448 (239x320)

イチゴも、やっぱし地植えは花の付が違う~

IMG_1447 (239x320)

そしてそして、隣のおっちゃんが植えてくれた、ワケギ。
冬の間中、必要な分だけ切って使ってたんですが、それがもんのすごい成長してたので
8株(?)ある中の1株を根っこから抜きました。

IMG_1446 (239x320)

わたし、ワケギってイマイチよく分からんくて(家では、小口切りにして味噌汁に入れる程度。)
『この根っこは食べれるのか!?』と思ったけど、農家の友達いわく、根っこが一番おいしいとの
事だったので、全部まとめて湯がいて酢味噌あえに。

IMG_1455 (239x320)

確かに!!!
根っこの部分、めちゃくちゃ美味しいっす!
こんだけの量、お昼ご飯に一気食いしてしまいましたわ。
まだまだ畑にあるので、欲しい人はご一報を♪

てっきり、タマネギ&じゃが芋は夏野菜植えるまでに収穫できると思って
いっぱい植えてもたけど、どっちも収穫は6月頃らしく、夏野菜植える場所がないので
GW明けには、ワケギは1回全部抜いて、また根っこを秋頃植えてみようと
思います。(あってる?)


そしてまだ畑の準備が出来てないのに、フライングで昨日苗だけ購入。
トマト・なすび・ピーマン・パプリカ・きゅうり・ゴーヤ・トウモロコシ・枝豆にスイカ。
あと、レタスと水菜。
夏の間だけでも自給自足出来ればいいなぁ~と
企んでいるのでありました


2012.04.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 畑のこと。

2012年04月21日Sat

世の中にある「べんりなもの」は

全ての人にとって便利な訳じゃない。
最近、実感します。

パソコンしかり、電化製品なんかは
日ごと進化してて、使いこなせる人にはいいけど
アナログ人間の私にとっては、機能が多い分
説明書も分厚くて、読む気にもなれず。
どこへ行っても何でも自動で
蛇口の水を出すのも一苦労、な時もある


それが、イレギュラーな事が苦手な障がいを持つ人には
もっと深刻な問題なのではないかな、と思うのです。


うちのあんじさん、外出先でのトイレが苦手。
ある日、自動洗浄のトイレに入った時、まだおしっこしてる最中に
センサーが作動してしまい、勢いよく水がジャーっと流れ、
それがよっぽど怖かったのかトラウマっぽくなってもて
それ以来、自宅以外でのトイレを怖がるように。


普通の子なら数回説明すれば分かるかも知れないけど、
あんじにとって、1度インプットされた事を解くにはかなり
時間がかかります。

それから外でトイレ入る時は、まずウォシュレットのコンセントを抜き、
先に私が座って何も音が鳴らない事を説明してから座らせ、
私にしがみついてする、って言う風にしてました。
半年ほどそれが続き、最近ようやく1人で座れるようになってきました。


ところが。
先日ショッピングモールのトイレに行った時。
今度は「音姫(音消しの流水音が流れるやつ)」のセンサーに
感知されてしまい、壁から突然「ジャーーー」と大音量の流水音が。
またもやパニック。


さすがにこの時は『音姫にまで自動センサーいる!!??』と
心の中でキレました。

そもそも私は、音消しボタンすらいらんやろーって思ってるので
(おしっこする為にトイレ入ってるねんから、音消しもクソもあるかい!と思ふ)
それに自動センサーをつける意味が分からん。
ってか世の中、何でもかんでも自動にすりゃええってもんじゃーないでしょう?と
思ったのであーる。


もちろん、車イスの人にとったら自動ドアはバリアフリーだと思う。
でもある人にとったら、不必要な自動化はバリアになるのかも知れないなぁ。と。


大多数の人が「便利」だと感じるものでも
それを「不便」に感じる人がいる事。
そんな事を、あんじを通して考えさせられたのでありました。

2012.04.21 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき

2012年04月20日Fri

オオツカ製作所+、始動。


イソラ君の寝てる間に
おくるみ、作りました。

IMG_1424 (239x320) 

このミノ虫みたいな、おくるみ。
妊娠中に本で見たんですが、くるまれてる赤ちゃんが
ほんとにみのむしみたいにキュッとなっててめっちゃかわいくて
絶対作ろう~と心に決めてました。

IMG_1425 (239x320)

が、気づけばイソラ君、もうすぐ2か月。
手足バタバタ動かす時期やし、もう遅いのでは・・・?
しかもこの新生児期用の型紙ではちっちゃいのでは・・・?
と色んな不安が頭をよぎりましたが、そこは目をつぶって
作ってみました。

IMG_1422 (239x320)


ふふふ。
やっぱし肩まですっぽり入るには
彼はでかくなりすぎてました(笑

でもこれからクーラーで足先冷えるし、レッグウォーマー代わりで
どんどん活用してこうと思います(無理やり(笑))

イソラが使って良かったらもっと作ろうかな~と思ってんけど
やっぱし使う期間が極端に短いので、売れるとは思えず、却下。

前にいっぱい作ったスタイの売れ残りをイソラ君に、と思って探したけど
何だかんだで全部売れてたみたい。
やっぱし小物の方が買いやすいんだろーね。


こんな天気やし、
お昼からは家にこもって
ミシンdayにしよう

2012.04.20 | コメント(2) | トラックバック(0) | オオツカ製作所+。

2012年04月19日Thu

オオツカ屋上ビアガーデンopen!

IMG_1400 (239x320)


とってもいいお天気だった日曜日
前のエコクラスのメンバーでBBQしました♪
冬場は寒くて洗濯干場になってる3階のプレハブも
温かくなってきたらビアガーデンに変身!
まぁ、5月になるともう暑くて野外と同じ扱いになるけど(笑

久しぶりにチビッコが家に来るのでオバちゃんは張り切ってこんなの設置。

IMG_1395 (239x320)

むかーしにもらって、正直「いつ捨てよう・・・」と思ってた
キティちゃん。(煩いし邪魔やねんもん。)
2歳児達にとってはまだまだ楽しいようで、盛り上がってました。

キッズスペースも完備。

IMG_1401 (239x320)

焼き係はもちろん

IMG_1406 (239x320)

お父さん。
背中が寂しそうですが決して
仲間外れにしてる訳じゃないですよ(笑


子供らでピザつくりしよーって張り切って
ピザ生地と具材用意してたんやけど、それぞれ
遊びに夢中で、「ピザ作るよーー」の声に反応したのは

IMG_1408 (239x320)

あんじ、ただ1人。
さすが職人。


IMG_1410 (239x320)

石窯をイメージしてボールかぶせてみたけど、
黒焦げになりました(笑
次回は作戦練って必ずやリベンジ。


そんな訳で
しばらくはオモチャもそのまま置いてるので(片付けるの面倒なんだもーん)
皆さんBBQしに来てね~

2012.04.19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家のこと。

2012年04月19日Thu

2012年もbochi-bochi写真展するよ~


土曜日、今年度の活動について我が家で
bochiメンバーでミーティングがありました。

一品持ち寄り品でランチ

IMG_1392 (239x320)

私は、スリランカカレー(凝ってそうですがカレーの壺使用です(笑))&パン。
でもこの日は一応お客様用なので、チキンをフライパンで焼いて
白ワインとローズマリーで蒸してみました。

IMG_1386 (239x320)

でもカレーに入れるとこのひと手間は全く活かされず(笑
そのまま食べた方がおいしかったな、うん。

持参頂いたタラモサラダ、焼き鳥、ほんで
堂島プリンセスロール(こんなんあるのね、知らなんだよ)どれも美味しかったよ~。


最近、色んな場面で「ブログ見てるよ~」って言うてもらう事があって
とても嬉しいんですが、
私『昔から知ってる人向け』みたいな書き方してるので
最近見に来てくれてはる人にしたら

「bochi-bochiって何?」

って思われる方いるかな~と思ったりするので
ちょっと補足。

「bochi-bochiの会」っていうのをやってまして、活動の軸としては、
ダウン症の人たちの写真展を年に1回開催してます。
それ以外にもイベントを単発でチラホラ。
本当はもっとみんなが集える場を作りたいねんけど、
何せスタッフ6人(みんなダウン症の子がいるママさん)なもんで
なかなか手が回りませぬ。

こうしてミーティングで集まれるのも久々。
この日は写真展の内容と、冊子に載せる取材先や
来月予定してる「自転車遊びの会」の事やら
会えば話は盛りだくさん。

細々と活動は続けたいなぁと思ってるのですが
なーんせスタッフがいなくて(しつこい?(笑))


『kaoriのとこ乳飲み子おって大変そうやし
 マメに動くオオツ君もまさかの保護者会会長でテンパってるし
 何か手伝ったろうかな~』

っていう優しい方いらっしゃれば、
お子さんがいようがいまいが、障がいがあろうがなかろうが
その辺は全然問ませんので、
是非ともお手伝い下され~



bochi-bochiのHPはこちら→http://www.bochi-bochi.info/index.html

2012.04.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | bochi-bochi

2012年04月14日Sat

pica picaランチ。


ほんとに、picapicaファンよね、私(笑
でも今日の目的は、イソラの内祝いを買うため。

ここで売ってる万能ダレや、クルトンやらお菓子、
美味しいんっすよ。
なので、それを詰め合わせてもらいました♪


IMG_1384 (239x320)

パッケージもかわいい~
ちなみに熨斗紙は牛乳パックで作った漉き紙です
オサレです。


いつもはパスタ食べるねんけど
きょうは珍しくハンバーグをチョイス。
「バルサミコと豆腐マヨネーズソース」ってのに惹かれました。

IMG_1381 (239x320)

豆腐マヨネーズがちょいとスパイシーで
めっちゃ美味しかった~
ほんとにここのメニュー作ってはる人、センスいいわ~
amatoにも欲しい。
(私、オリジナルメニューとか全く浮かばんもん(笑))


河内木綿のオーガニックコットン作りも
本格的に始めはるみたいやし、楽しみ♪
糸紡ぎのボランティアさんも募集してはるので、
手仕事好きな方は連絡してみてね~

pica picaさんのHP→http://www12.ocn.ne.jp/~yururi/

私も、温かくなってきたので
イソラ背負って、行ってみようと思ってます♪


2012.04.14 | コメント(5) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2012年04月10日Tue

お宮参り。


P1060844 (240x320)

とっくに30日は過ぎてるんですが
あったかくなるのを待ってお宮参りに行ってきました~

P4080097 (240x320)

あんじに始まってこの神社でお宮参りするのも4回目。
神主さんも先代のじーちゃんから息子さんに代替わりしてて
時の流れを感じます(そこ?)

P1060847 (240x320)

ご祈祷みたいなこの鈴のシャンシャラシャーンって鳴らすのも
全員リアクション違うかったよな~とか話しつつ
誰がどんなリアクションやったかは記憶になく(笑)
でもそれぞれ元気に育ってくれてるので良しです。



絵馬に願い事を書いてね、って言われたので張り切って
書いてきてくれたオオツ氏

P4080101 (240x320)

P4080102 (320x240)

アホやと思われるから載せんといてや~って懇願されたけど
これは載せないわけないじゃーん
「無病息災」って書こうと思って「病気平癒」って書いてもた
かわいいオオツ君です(笑



毎回恒例の境内前での写真。

P4080103 (320x240)

同じ場所で撮るのって成長や変化が分かっていいね~
(コンスタントに2年ごとに産んでるので(笑)
もうお宮参りで来る事はないやろうけど、こうして2年ごとに
みんなでおめかしして写真撮ってくのもいいなぁ~とか
思いました。


ただ。
子供の数が増えると、ほんと
写真撮るのが一苦労。

とくに手こずるのが、この人↓

P4080099 (240x320)


泣いてるか、変顔してるかどっちか。
この後写真館行ってんけど、そりゃ~もう~大変でしたわ

あんじは基本写真好きなので、笑顔バッチシで、
ハグも「賢くしてたら終わったら海洋博物館行くで」でピシっと頑張りました。

ただ1人。
アメでも風船でもお出かけでも釣れない2歳児、エコ。
我が道行ってはりました。あ~ 疲れた。。。



主役のイソラ君は、書くネタが何もないほど
ぐずる事もなく、至って賢く写真も撮れておっぱいのんで
眠りにつきました!
夜、ウチでお祝いパーチーしてんけど、その間も
ひたすらスーピー寝息を立てておやすみなのでありました。。。


これからも元気に大きくなってね♪


P4080121 (320x240)お土産のチーズケーキ。店名、イソラだって☆

2012.04.10 | コメント(4) | トラックバック(0) | isora

2012年04月09日Mon

ひっさびさにベランダ仕事。

今日はとってもあたたかくて
いい天気♪

ひさびさにベランダに出て
荒れ放題の木々たちを整理整頓。


臨月の間は力仕事厳禁だったので
3か月位放置されてた植木。
かなり枯れはてて
寒い冬でも元気なはずの多肉たちも、ほぼ
全滅に近い状態でした~
本当に申し訳ない。。。


でも、そんな中でもガーベラやミニバラは新芽を出し、
ブルーベリーやムスカリは花を咲かせて、
さくらんぼは実をつけ始めてました。

生命力ってほんとすごい。
こんなに放置してたのに
頑張って自力で育ってくれてありがとう☆

P4090128 (240x320)さくらんぼ。残念ながら観賞用。

P4090127 (320x240)ベランダ1、元気なパクチー。

P4090124 (240x320)植え替え忘れてたアスパラ。

2012.04.09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 屋上菜園の話

2012年04月07日Sat

1か月検診でちょっと里帰りを振り返る。

IMG_1346 (239x320)


火曜日、イソラ君の1か月検診でした。
産まれて間もない頃は、体重の増えも余りよくなくて
生後5日目にする代謝異常の検査も(体重が増えてなくて)出来ない位の
虚弱っぷりでした。
泣き声もめちゃめちゃちっちゃかったし。

それがそれが1か月検診時には体重も1.5キロ近く増え
「しっかり固太りしてるねぇ~」と言われた。
このセリフ、ハグエコに続いて3人目(笑

基本、我が家はチビデブ体型な家系らしい。
(私もオオツもちっちゃい頃はかなりのおデブさんやったしね

でも何も問題なく健康優良児との事で一安心。
ついでに私の体調も先生が思ってたよりだいぶ良くなってるらしく
良かった♪
今回はほんとに生んだ後の体力消耗がすごかったので
産後3週間、かなり安静にさせてもらったのでそれが良かったのかな。

あんなに両親とじっくり話したのも
何十年ぶり?(実家に住んでた時はそない家におらんしね。)で
色々な事を改めて考えた3週間でした。

何か、「老後」とか「介護」の事って、どこか他人事のように
感じてたけど、こうやって親と色々話してると、それはそう遠くない話
なんだなぁ~って、急に親が年老いて感じて寂しくなったり、
いつか来る『別れ』が無性に怖くなったり。

でもその横で生まれたばっかしのイソラ見て
「産まれて死んでくのが人間やもんなぁ~」って妙に納得したりして。
結局は、生きてる間にやらないと、ダメなんっすよね。
死んでからじゃ遅い(当たり前w)


そして、思いは心の中にあっても
言葉にしないと伝わらない。
私の永遠の課題。多分。
文句や愚痴はスラスラ出てくるのに、肝心な言葉はどうしてもいつも
出てこない(笑

でも、これからは、後悔しないように
もっともっと言葉にしてつたえよう、と
思ったのでありました。

とりあえず、何年も前から言いたくて、でもずっと言えなかった、
「育ててくれてありがとう」の言葉を母に伝えました



私のようにひねくれモンで思いを口に出せない方へ、おススメの本。

daisuki.jpg

昔から思いを伝えるのが苦手で
でもこの本を開くと、ちょっとだけ素直に口に出せるような
気がします。
有名な本だけど、もしまだ読んだことない方はゼヒ。

2012.04.07 | コメント(4) | トラックバック(0) | isora

2012年04月06日Fri

藤原さんのピッツァ。

先日、たまたま堀江でランチして、帰り道に

「石釜ピッツェリア、4月6日オープン!」

って看板を見つけました。
石釜って言葉に弱い私はオオツ君誘って行こうとフライヤーを
何気にもらって帰りました。
ほんでよくよく見たら。。。
GARBweeksで働いてた時の、ピザ職人さんのお店じゃないですか!

そういや、「新店出す準備してるねん~」と言うてはったのを
思いだしました。

この藤原さん。
同じ年位なんですが、ピザ職人歴10数年。
18歳からピザの世界でやってはるらしいっす。

WEEKSおった時、毎回ランチの前にスタッフで試食するんですが
知識もすごい豊富で、味に厳しくて、色んな事教えてもらって
勉強になりました。
オオツも私も石釜ピザ好きなんで、色々見つけて
食べに行くけど、私はやっぱし藤原さんのピザが一番好きだな~


そんなワクワクを抑えつつ、オープン初日に
行ってきました♪

IMG_1358 (239x320)

奥はオオツ君注文のマルゲリータ。
手前は野菜の惣菜ランチ。フォカッチャ付き。

久々に食べるこの生地、やっぱしおいし~
前菜盛り合わせたちも、とっても美味しかったです。


ただ・・・
ランチのピークに入る前に行ったので、
練習も兼ねて違う職人さんが焼いてはったみたいで
味は美味しいんやけど、やっぱし焼きムラが
あったので、そこはちょっと残念。
ウチラが帰る頃に、忙しくなってきて藤原さんが
焼きに入ってはりました

次は混んでてもいいので
藤原さんが焼きはる時に行こう。

堀江公園の真ん前なので
お天気良い時は散歩がてらいいなぁ~♪

2012.04.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2012年04月03日Tue

世界ダウン症の日でダンスイベント。

3月21日は、世界ダウン症の日。
21番染色体が3本あるので(染色体は通常は2本)、3月21日。

そんな321DAY。
今まではダウン症関係の機関が提唱してたもので、そない認知度の高いものじゃなかったらしいんですが、
今年は、国連からちゃんと認定されたらしい。

その事を記念して、こんなイベントが開催されました。

321.jpg

ダウン症児者と一般のキッズダンサーが出演するダンスイベント。
今年は、何とあんじさん。
ブレイクチームでも出演させてもらいました!


毎週水曜日に、保育所終わったその足で門真までレッスン行ってるんですが
18時半から普通のレッスン受けて、19時半からブレイクダンスの
レッスンを受けてます。
計2時間。

最初「あんじも(ブレイク)する~」っていうのを冗談やと思ってたんやけど、
難しいなりにも、ちゃんと先生の見てやろうとしてて感心する。
ブレイクのレッスンに参加してる子は、ある程度基礎もあって、先生の言う指示も
1回ですんなり聞ける年齢の子が多いので、かなり邪魔してる感はあるんですが
やる気だけは伝わってるようで、先生も根気強く教えてくれはります。

超飽き性のあんじが、2時間も続けて同じ場所にいれるなんて
本当に好きなんだなぁ~と思います

IMG_1317 (239x320)父ちゃん、前髪切切り過ぎやろ(笑

ブレイクチームの衣装。
上は黄色で、下は自由。
テーマは「ワルい感じ」らしいんですが
こういうファッションにてんで疎い母。

B-BOY風ってやつにするべきなんやろうな~と
でっかめのTシャツに下はサルエルパンツにしてみたら。



IMG_1316 (239x320)

いたって普段着になりました(笑
しかも何回とってもこの顏するからそのままスルー。

肝心のダンスは、正直、何やってるか分からんかったけど、
最前列の真ん中でフリ(らしきもの)を真剣に踊る姿はかっこよかったよ。

IMG_1320 (239x320)

ダントツのちびっこ具合と前髪がトレードマークのようになって
色んな人に声かけてもらってました。
イベント終わった後も、ロビーで団体さんに

「かわいい~」って言われまくって
超ご満悦のあんじでした(笑

ロビーでは、ボチボチの会(大阪)とトコトコの会(京都)合同で
写真展を開催。

IMG_1310 (320x239)

IMG_1312 (320x239)

関係者だけでなく、全く関係のない人たちも足をとめて
熱心に見てくださってる方がたくさんいました。
中でも、参加してたキッズダンサー達が、
写真見ながら

「みんな同じ顏やな~」
「ほんまやな~ あ、でもこの子とこの子は違うくない?」
「あーほんまやぁ~ あ、みてみて~ この子かわいい~」

とか、友達同士で話してくれてた事が嬉しかったな。



よく、『似た顔つきになる』と言われるダウン症者。
関係者はついつい

「そんな事ない、みんなそれぞれ違う。」

って言うし、リーフレットなんかにも強調して書かれてる事が多い。
ウチラは身近で見てるからもちろんそんな事は分かってるし
「同じ顏」って言われる事に声を大にして言いたくなる気持ちも
分からんくない。
でも、いくら教科書的に「よく見てよ、違うでしょ?親に似てるのよ」って
言っても、伝わる部分は少ないんじゃないかなーって思ってた。
(実際、似てる部分もいっぱいあると思うし。)

だから、こうして、自分の目で見て感じてくれる場に
写真展って形で協力させてもらえたのは本当に嬉しかったです。
そして毎回思うのが、これだけの人がダウン症者のために、偏見をなくすために
動いてくれてるっつーことに感動。
自分も微力ながらますます頑張らなくては、と思います♪


これからも歌にダンスに頑張ってね、
あんじさん。
目指すは、ダウン症者初の女子ブレイクダンサーだ☆


頭でクルクル回れるように筋トレせにゃね(頸椎的にダメ?(笑))







2012.04.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | anjie

2012年04月02日Mon

ついに年長さんかぁ~


IMG_1326 (239x320)

あんじねーさん、ついに年長さんです。
あと1年で1年生。
信じられん。

ついでに再来年はハグも1年生。
そして一応その時にamatoオープンを目指しておるんですが、
2年なんてあっちゅーまにやってきそうな気が。。。

来年はあんじの小学校やらバイトやら忙しくなりそうやから
ゆっくり出来るのはイソラがいる今年が最後かも。


今年1年はもっと丁寧な生活を心がけよう。

2012.04.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索


