--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2012年05月31日Thu

イソラ君のお食い初め。


こないだ生まれたと思ったら
もう100日。



P5270205 (240x320)



イソラ君、お食い初めしました。

P5270204 (240x320)


上は3人ともお食い初めの時寝てたので
目を開けてる子は初めて。
赤飯も、タイも、筑前煮も、
どれを口につけても嫌がる様子なく、嫌がるどころか
口をパクパク動かして味わってるようでした。

さすが4人目君。


今回は、筑前煮のレンコンを花形に切るのだけで
体力使い切ってしまい、おかずは出来合い(笑




P5270208 (240x320)


ケーキも、完全に季節感間違えた仕上がり。
でも美味しかったからいーのだ。




お食い初めもそうやけど、
「赤ちゃん育てるのももう最後なんやなぁ~」って思うと
イソラの動き1つ1つが本当に愛おしい毎日。



って言っても半年もすれば怪獣と化す事は承知なので
とにかく今を堪能したいと思います


2012.05.31 | コメント(10) | トラックバック(0) | isora

2012年05月25日Fri

「うまれる」上映会 in 東大阪。

IMG_1668 (239x320)

映画「うまれる」の自主上映会が、東大阪(若江岩田駅スグ)であります。
この映画、すっげーイイです。
色んな夫婦の「うまれる」をそれぞれ追う、ドキュメンタリー。

私、2回観たけど、2回とも泣いちゃったっす。


今回、東大阪展でも作品展示させてもらって、大変お世話になった
ひびき福祉会さん主催で、自主上映されます。

しかも、チケットは1枚(1000円)で2人入れます。
平日だけど、もしまだ見てない方はゼヒ観てみて~
10時からは、子供連れで鑑賞できまーす。


チケット欲しい方は、ご連絡下さいませ


詳細は、ひびきさんのHPを見てね(上のひびき福祉会をクリック☆)


2012.05.25 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント

2012年05月22日Tue

オオツ君おめでとーー♪


日食イブの日曜日、
我が家の大黒柱オオツ君の誕生日でした☆

昼間、子供らとケーキ作り。
ダンゴ虫に食べられまくってほとんど収穫できてない
貴重な畑のイチゴをふんだんに使用。

IMG_1648 (239x320)

アンジはナッペ係、エコはイチゴ置き係り、ハグはチョコ仕上げ係り。

IMG_1650 (239x320)


どうっすか!
この斬新なデザイン!!(笑
最後の仕上げはともかく、味はおいしかったっす♪
パティシエトリオ、ご苦労さん



夜は、久々に2人で映画&ご飯行かせてもらいました。
ジョージクルーニーの「ファミリーツリー」観たんですが、
かなり良かったです。

何か、やっぱし最近何の映画観ても、

『今を大事に生きなきゃなーー』

と思う。
こないだ、樹木希林と役所広司の「我が母の記」観た時も
同じこと思いました。


明日が来るのは当たり前じゃないんですよね。


今日を幸せに暮らす事。

今を大事にすること。

それが1番。


昨日は、新月だったので、願い事を考えたんやけど


『心も体も健康であること』


それ以外、ほんとに願いはないんだなぁ~と実感。
お金がなくても、健康やったらなんとかなる!


これからも怒りつつ、キレつつ、でも
笑って毎日過ごしたいと思います

2012.05.22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記。

2012年05月22日Tue

金柑日食。

昨日は朝からmixiでもfacebookでも(もちろんテレビも)
金環日食の話題で持ちきりでしたね~
みなさん、見れました??

我が家の地域も例にもれず、
盛り上がってましたよ~
7時前から、家の前の道路がワイワイしてて
何かテンション上がりました。
7時15分にもなると、各ご家庭から道路に出て
何かの当番でもしてるかのように、等間隔にメガネかけて太陽見てる姿は、
何ともかわいらしく不思議な光景でした


こんなにも盛り上がるイベントだと分かってればメガネ用意したのに~と
悔やんでると、朝早く仕事に行った父ちゃんが、

「これ、2枚重ねたら、見れるねん!!!」

とコーフン気味に帰宅。
手に持っていたのは、溶接用のマスク。

IMG_1653 (239x320)

この怪し過ぎる鑑賞風景に、3軒隣のお兄ちゃんが
メガネ貸してくれました(笑
見えてるのか見えてないのかも不明ですが

「おーーー!!すっごいなぁーー!!!」


とナイスリアクション。
余りもの反応のよさに、その後、違うおばちゃんが
「貸してあげよか?」と声かけてくれるも

「いらん」

と、即答。
じゃあ無駄に良いリアクションせんといてくれ。
母は気まずい




次、大阪で見れるんは30年後だそう。
そのころには孫なんか抱いて
人一倍張り切ってメガネ準備してるんやろうな、私(笑

2012.05.22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記。

2012年05月18日Fri

amatoオープンに向けて、得意の妄想。


今週は割と来客が多くて
色んな人から刺激をもらった一週間でした。

スリランカカレーランチ。

IMG_1601 (239x320)

ソイミートのトンカツ風定食。

IMG_1625 (239x320)


遊びに来てくれた人がランチ食べて「早くお店し~や~」と背中を
押してくれるので、瞬間、俄然やる気になります。
単純小僧です。ハイ。

でも今週は、いつにも増してワクワクが重なった

月曜日、エコのクラスのママさんが2人遊びに来てて
(あ、ほんとはイソラの新生児訪問やけど)
1人は助産師さん、1人は看護師さん。
店の話になって、不定期でいろんなイベントもやりたい、って話すと
「ベビーマッサージなら出来るで!」と助産師のママさん。
「老人系のイベントなら何か手伝えるかも」と看護師のママさん。
その夜はワクワクで眠れず(笑

翌日、鍼灸師をしてる地元の友達が鍼打ちに来てくれて
「今カフェでワンコイン鍼したりしてるねん~
 店したら、イベントする時は声かけてや~」と
嬉しいお言葉。

そいで昨日は高校の友達が、来月念願だった美容室(家サロン)を
オープンするよ~とのお知らせ
この子は子供ちゃん2人いて、いっつも髪形のアレンジとか
めちゃカワイイので、
『ママの為のキッズヘアアレンジ教室』とかやったら面白いかも☆
とか、本人には何も許可もらってないけどどんどん妄想が膨らんでます(笑)

そいで、こうやって続々自分の周りで独立やら起業する人が
増えてるのは、やる気出るなーー

前述の鍼灸師の友達も、新たに事業始めるみたいやし
(まだ決まってないから書けないけど、かなり面白いから流行ると思うんだな~。)
いつもお馴染みネイリストAちゃんも、2号店出したし。

やっぱし動き出すのは春だから?
私も2年後の春にはちゃんと動き出せるように
基礎体力つけとかないと!

2012.05.18 | コメント(4) | トラックバック(0) | amato cafe

2012年05月17日Thu

トカゲとヤモリの違いはなんですか?

IMG_1634 (320x239)

今日、家を出ようと思ったら。
玄関扉にまさかのシルエット。
結構デカめ、全長15cm。

『うぎゃーーー!!』と焦って中から棒でつっつくも
うんともすんとも動かないので、
ガレージのシャッター開けて出ました。

こやつら、不意に動くからビビるのよ。
ベランダ掃除してて、鉢を持ち上げたりしたら
不意に現れ走り去る・・・
トカゲ自体は嫌いじゃないんだけど(ヤモリは家守ってくれるんっすよね)
「不意打ち」にビビる。

結婚前、旅行中にどっかの道端で売ってたトカゲのオモチャ(これがまたリアルなんだ)を
リュックのポケットに入れてて、インド行くのに久々にそのリュック出した時
本気でビビリました。
ハグなんて、泣いてました(笑



「トカゲ」を見てパッと頭に浮かぶのは
スペインのグエル公園。
ここに行って、私の『トカゲ感』が変わったと言っても過言ではない。
家の鍵にもトカゲのキーホルダ。
キッチンの1輪挿しにもトカゲ君。
至る所に彼の姿があります。

久々に見たくなってネットで「グエル公園」って検索したら
こんなHPを見つけ、http://www.joyphoto.com/japanese/abroad/2007barcelona/parkguell01.html
サグラダファミリアからバルセロナまで読破してしまった(笑
スペインいいな~ 行きたいな~

でもどうせ長いフライト頑張って行くなら、イタリアとポルトガルも行きたい。
ポルトガルまで行くなら、もうちょい頑張ってモロッコも。
アフリカ大陸入ってもうたら、また欲が出て・・・って
なかなか日本に帰って来れそうにないな~




トカゲ君。
1日、楽しませてくれてありがとう(笑




2012.05.17 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき

2012年05月14日Mon

建物探訪はやっぱし楽しい。



IMG_1613 (239x320)ガンマンあんじ。

だいぶ暑くなってきましたね~
今年初のプチ水遊び。
そのうち、裸でシャワー遊びしだすんだろな~
夏は、もうすぐそこです。


夜、前の保育所の仲良しさんのお家へ
お邪魔してきました。
GWに、2年ぶり位に5家族全員集合して我が家で
タコ焼きパーチーしたんです。
『次はまたみんな揃うのは来年くらいかな』って思ってたら
それからわずか2週間後の集まり(笑

バリバリのキャリアウーマン2人(1人は育休中)看護師2人、
無職1人(もちろん私。)
いつ会っても全く久しぶり感のない、楽しい面々です。

普段、子供らの輪の中に入ってくのが苦手なアンジも
0歳~2歳を共に過ごした記憶が頭の片隅に残ってるのか
大人にベッタリ来る訳でもなく、楽しく遊んでました。
(もちろん、おもちゃでの並行遊びメインですが

そしてこの友達んち。
すんばらしく、素敵でした。
リビングからガラス張りで続くウッドデッキ。

IMG_1624 (239x320)

子供らはここで秘密基地のようにしてお菓子食べたり
お絵描きしたり、遊んではりました。
大人は中でゆっくりご飯。
理想的~

またまた家改造したい衝動に駆られた!
壁を壊すような大々的なお金はもちろんないんで
ちまちまといじれる場所を探そう。

3階のプレハブなら壁こわせるかな?(オオツ君に問いかけ。)







2012.05.14 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年05月12日Sat

そら豆揃ってマラソンさ。

子供ら大好き絵本「おやおやおやさい」の一節。

秋頃、スナップエンドウやと思って植えてた苗、
実は「ソラマメ」でした。

私自身、マメが好きじゃないので(枝豆以外。)大して興味もなく
何となくスペース空いてたので二つだけ苗買って植えたんですが
立派に実がなってくれました。

IMG_1587 (239x320) (2)


ソラマメって、名前の通り、空に向かってさやが伸びるんだ~
隣のおっちゃんが教えてくれました。
中の実が重くなってくると、段々下に降りてくる。
で、垂れ下がった時が、取り頃なんだって。

15cmほどのおっきなのも取れたよ。

IMG_1589 (239x320)

こんな大きなさやなのに、多くて3粒。
ふかふかのベッドに大事に大事に守られた、
ソラマメ様。

IMG_1591 (320x239)

このレシピでいただきました♪ →ソラマメと豆腐の落とし揚げ
豆腐がたっぷり入るのでふんわり仕上がって、
超ウマかったっす。子供らもバクバク。

次はパスタに入れてみよーー。




イチゴもだいぶ実が着いてきたんだけど、実が地面に着いてるせいか、
赤く色づいた側からダンゴ虫に食われてた・・・
敷き藁をすべきか、色々考えた結果、ひらめいた
宙に浮かせばいいのだ!(大した閃きでもない?(笑))

IMG_1603 (239x320)

苗から出てきたシュート(子株)や葉っぱに全部のイチゴを無理やり
ひっかけてみました。
これでダンゴ虫君からの被害は免れたハズ


ちょこっとでもいいからイチゴ狩りさせてやりたいなぁ~

2012.05.12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 畑のこと。

2012年05月10日Thu

久しぶりの脳波検査。


昨日はあんじさん、2年ぶり位に脳波でした。

何よりも憂鬱だったのは、入眠剤。
これがまた、かなりマズそーなんです。(飲んだ事ないけど。)
匂いは、かき氷のイチゴシロップ原液。
でも味はかなり苦いらしい・・・
喉が「かーーっっ」ってなりそうな匂い。

毎回、匂いにつられて口つけるけど
数滴口に入った瞬間に拒否。
その後は、身体押さえつけて号泣しながら無理やり
飲ませる・・・って感じで。
体重と共に飲む量ももちろん増えてくので
今回は30ml。
…『どう考えても飲まんやろーー』って思ってたんだけど。


成長したのか、お腹が減り過ぎてたからなのか、
(「薬飲んだら昼ご飯やからね」って言い続けてた)
まさかの一気飲み
感動のあまり、でっかい声で褒めまくり、ハグしまくり。
長期戦を睨んでスポイト持ってきてくれた看護婦さんも
ビビってました(笑

その後、持参したお弁当食べて10分ですんなり爆睡。
(ちっちゃいおっちゃんはずっと爆睡。)

IMG_1592 (239x320)

検査も滞りなく終わり、結果も異常ナシ☆
正直、かなりホッとしました。

心臓は薬で安定して来てるし、成長ホルモンも微妙やけど
出てるみたいでチビチビ身長も伸びてる。
全体的に安定してる時やからこそ、ここでまさかの落とし穴あるんちゃうのー!?と
ドキドキしてました(さすがネガティブクイーン)

「点頭てんかん」は就学前位の歳でレノックスガストー症候群ってのに
移行しやすい、って言われてるのでそれもずっと気になってたしね。

まだ安心は出来ないけど、でももうすぐ発作が止まって丸5年。
5年前、突然発作が止まった時も、主治医に
「(発作)再発までもって半年でしょう」って言われたなぁ~とか
考えると奇跡的に嬉しい事。




最近あんじにキレへん日はない、と断言出来る位
毎日怒りまくってるけど(ほんましょうもない事ばっかりしよるねんもん。)
この事忘れちゃイカンなぁ。と、思った1日でした

2012.05.10 | コメント(6) | トラックバック(0) | anjie

2012年05月08日Tue

最近の美味しいもの。


美味しいもん見たらついつい写真撮ってしまうねんけど
なかなか見せる事もないので、ここで一気にご紹介。
自分で作ってるのもあればお店のものも混ぜ混ぜなので
何も参考にはなりませぬが、「あー美味しそー」って
思ってサラっとご覧くださいマセマセ。

IMG_1465 (239x320)


わけぎぬたトースト。
味噌ペースト塗って、ぬた乗せて、チーズ。
激ウマ。

IMG_1468 (239x320)

ロハフェスで食べた、京野菜のクスクス。
とっても和風なクスクス。
薄味であっさり旨かったです。

IMG_1482 (239x320)

京都駅近くのイオン1階に入ってる「トニーローマ」の
オニオンリング。
めっちゃ甘くて衣がサクサクでした。
一気食いしました。

IMG_1481 (239x320)

頭抱える旨さです。





お次は、今が旬のたけのこ。

IMG_1524 (239x320)

筍ご飯&筍とチンゲン菜の炒め物。

32歳になって初めて気づいたんですが
たけのこって、「竹の旬」って書いて「筍」なんだね~

めちゃめちゃ美味しくて子供らもばくばく食べてました。
ハグに至っては

「ハグ、今まで筍美味しくないと思ってたけど
 勘違いやったわ」

とまで言わしめた、旬の筍さん。
さすがです。




最後は、ここ最近で1番美味しかったな~と思う
これ。

IMG_1469 (239x320)

和風だしのワカメうどん+ナンプラー+パクチーのせ。
・・・どんだけタイ恋しいねん。私
でも、これは和風だしなので、がっつりアジア料理苦手な方でも
美味しいかと。
ゼヒお試しあれ~。

2012.05.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2012年05月05日Sat

bochi-bochiイベント☆自転車遊び☆

5月5日



子供の日

IMG_1565 (239x320)

IMG_1569 (239x320)

今年はイソラ初節句なのに、忘れてて兜も出さず。
申し訳ないなぁ~と思ってたら
保育所の前の家のおっちゃんが、広告で兜作ってくれたので
記念撮影。

IMG_1549 (239x320)

2か月児の顔じゃないですよね(笑)
でも正真正銘、乳児にカテゴライズされるお年です。



***



ボチのメンバーで第1回自転車遊びの会をやりました。


ほんとは、京都で活動されてる「hug hug」さんから、自転車借りて
やろう!って企画やってんけど、諸事情で借りれなくなったので
うちもどっちみち子供らに買おうと思ってたので、自分ち用に1台購入。
sacicoさんがお友達からストライダー借りてきてくれて、
とりあえず2台で交代で乗りながら、って形にしました。


こちら、ペダル無し自転車の代名詞「ストライダー」

P5050159 (320x240)


そいで、こちらはウチが購入したペダルなし自転車「sparky」

P5050165 (320x240)

なんで有名なストライダーにしなかったかというと・・・
思ったより高かったのよね~
1万円弱。
sparkyの方は6500円。
そいでこっちのはブレーキがついてるからいいかな、と。

私は室内でミーティングしてたんで、子供らが乗ってるのは
見てないんやけど、オオツいわく
「ストライダーとなにも変わらんで。逆にブレーキついてるし
 こっちのがいいんちゃう?」との事。

言わば、ネームバリューのあるストライダーか、
ジェネリック薬品のような後発品で改良されたものか、の違いみたい。
そんな訳で、我が家にはこっちで十分。
ただ、ストライダーはハンドルが360度回転するので、
BMXみたいなトリッキーな遊びするんだったらストライダーのが
いいのかな、と思います。
ご参考まで。


この日も、ボチメンバーの子供たちも上手に乗り回してましたよ~
滋賀から参加のT君なんて、この日初めてまたがったのにも関わらず
すいすい坂道ものりこなしてたらしい!

P5050158 (320x240)



このペースで行くと、小学校入る頃にはコマなし自転車乗れるように
なるんじゃないかい!?と期待しちゃいました
場所の確保とか、自転車の台数とか、まだまだ課題点はいっぱいありますが
定期的にイベントとしてやりたいな~なんて。

どーすか、ボチのみなさん(小心者だから自分の日記でつぶやいてます(笑))



ハグにもこれでトレーニング積んでもらって
早く1人自転車乗れるようになってもらわないと。
イソラがおっきくなってきたら、もう自転車の座る場所が
足りなくなるからね~




2012.05.05 | コメント(8) | トラックバック(0) | bochi-bochi

2012年05月04日Fri

第1回キャンドルナイト。


5月4日


昼間は、予定が急にキャンセルになったので
「こんなGWまっただ中に、混んでないところ・・・」と考えた結果。
久しぶりに吹田の滑り台公園(正式名分からんので命名)へ!

時間も遅かったからすんなり駐車場も入れたけど
昼間はかなり混んでたみたいで、駐車場入れれなかったんだろうなぁ~という
路駐車が多数止まってましたわ。
夕方行って正解☆

そして、ついにこれ、購入。

IMG_1526 (239x320)

何もなしで滑ると、結構な長さなのでスピードが出て
お尻ヤケドしそうなくらい痛いのです。
段ボール持参するの忘れたので、近くのトイザラスに行ってみたら
499円(分厚いのでも799円)で売ってたので、ついに買いました。
これでどんな滑り台でも快適に滑れる♪
私も1回だけ滑ったけど、かなりスピード出ておもしろーい。
雪遊びにも使えるし(ってかそれが本来の使い方。)
これから長く重宝しそうです。

IMG_1533 (239x320)


そして夜は、我が家でベランダBBQキャンドルナイト。
オオツの妹ちゃんがイベントで使ったらしく、大量にローソクが
あったので、持参いただいて。
やっぱしローソクの灯りっていいなぁ~

子供らにとっては、ローソク吹き消すのが
楽しかったみたい。

IMG_1540 (320x239)

3階が使える夏の間は、キャンドルナイト毎月やろうと思いまーす。
癒されたい方は遊びに来てね

2012.05.04 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント

2012年05月03日Thu

初めての韓流結婚式。

5月3日



GW初日の3日は親戚の結婚式♪

韓国式の結婚式って初めてだったので、めちゃ楽しみにしてました。
オオツの妹ちゃんがチョゴリ着るっていうので
嫁という立場で行くにもかかわらず(しかも子供4人連れて)
「私も着たーい☆」と軽いノリで着て行ってしまいました(笑

P5030145 (240x320)

まぁーー 似合わない事(笑
ベトナムで「アンタ、ベトナム顏だから似合うよ」って写真屋のおばちゃんに
太鼓判押されてアオザイ着た時もビミョーやったんだよな・・・
かと言って、着物が似合うか、ってーと、それも微妙やし。
伝統的な衣装が似合わない顏なんだろーか。
オーバーオールに長靴の畑スタイルは似合ってる自信あるんやけど。



面白い事に、韓国の結婚式って中華が多いんだって。
韓国料理じゃないんだね。

しかも本場じゃー、大衆食堂みたいな中華屋さんでチケット制でワイワイ
食べる事もあるそうで(聞いた話なので定かではないけど)そこが日本とは
随分違うみたい。

そんな事を聞いてたのでこの日もそうなんかなぁ~って思ってたけど
伊勢海老やらフカヒレやら出てくる、豪華なお食事でした

IMG_1496 (239x320)伊勢海老の残骸。

披露宴の進行自体は、日本の披露宴スタイルでやってはったみたいやけど
出し物とか、やたらと多くて面白かった~
歌はもちろん、踊りとか、太鼓とか。
そいでみんなお客さんも踊りだして。

IMG_1498 (239x320)

またもや初対面のおねーさんに抱っこされて踊るあんじ。
ダンスはほんと万国共通。

最後は騎馬戦みたいな(?)よく分からんけど新郎が肩車されて
しかも若者だけで悪ふざけしてる感じでもなく、新郎の父や新婦の父も
上にのってネクタイ頭に巻いてたので、これは韓国式では
お決まりの最後の締めイベントなんだろう。多分。

P5030152 (240x320)

しかし、そんな中で終始爆睡してたエコとイソラ。
素晴らしい集中力です。
3時間を超す、まさに『どんちゃん騒ぎ』という言葉がふさわしい
楽しい披露宴でした♪
かーなり疲れたけどね(笑


オマケ。
あんじが1歳の頃、「いつかお揃いで着れる日が来ればいいな」と
まるでそんな日は来ないかのような重い思いで買ったワンピース。
(発作止まったばっかしで、いつ再発するか…と暗ーい気持ちだったのさ。。。)

大事に大事にとってたら・・・
意外な事に肩あたりピチピチになってた(笑
でもお揃いで着れたのは嬉しいよ~。

IMG_1510 (239x320)

そして、披露宴中ぐっすり寝てたエコ様は
充電完了で、この後も変顔で駐車場を走り回っていたのでした・・・


2012.05.03 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


