--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2012年06月29日Fri

amato cafe プレオープンのお知らせ。


時間ある時にじゃんじゃん更新しちゃいますよ~


一応、再来年4月オープン予定の家カフェ「amato」
(全く開店資金のメドたってないのによく言い切れるよねぇ(笑))

なんですが、7月から月1回、第1土曜にプレオープンしようかと
企んでおりました。
・・・だけど7月は何と土曜は予定が全部詰まっててオープン出来ず

なので、来月は、予約制で、まず始めてみようかと
サークルの集まりだったり、友達とのランチ会だったり。
1階はまだガレージなので、普通にリビングで食べてもらう形になるから
お店のようには行かないだろうけど


月イチカフェを始めて、ある程度来てくれる人が増えれば
メニューは3種類(日替わり・パスタ・カレーの中から1つ選ぶ感じで)用意しようと
思ってるんですが、予約で来てもらう場合は、
ざっくりジャンルだけリクエスト聞いて、後はお任せで作らせてもらいます♪


今のとこ、

食前のグリーンスムージー
サラダ
メインのお皿
パンかご飯
デザート
コーヒー or 紅茶 or チャイ
何かプチお土産(お菓子かな)

で、お値段950円で考えてます


セイサクショ+の雑貨も多肉ちゃんたちも、もちろん
ディスプレイしますよ~
ランチのついでにみてやって下さいまし♪

開店資金貯める為にも、地味ーに活動してこうと思うので
皆様のお越しをお待ちしておりまする

IMG_1910 (239x320)





2012.06.29 | コメント(10) | トラックバック(0) | amato cafe

2012年06月29日Fri

成長記録~ハグ編~



ハグ編


最近めっきりお兄ちゃんになったハグ。
ヒマさえあれば、ピーコロピーコロ泣き喚いてたハグはどこへ・・・って位
静かです。
4月に恐竜の絵本買ってもらって、もうそれからは暇さえあれば
恐竜の本読んでるか、絵を描いてます。

つい最近まで、絵を描く事に全く興味なかったハグさん。
2月の絵画展で見た絵は、同じ月齢の子に比べてだいぶ幼いように感じたけど、
私自身、絵がすこぶる苦手なので「まぁアタシの子供やモンなぁ」と思ってました。

そしたら、イソラが生まれたあたりから
急にお絵描きに目覚めたみたい。


では、ハグ画伯の作品展です。どうぞ


恐竜に目覚めた4月頃。
真ん中の大きいのはスーパーザウルス体長33m(→ハグに何回もレクチャーされて覚えた。)

IMG_1893 (320x239)

GWに描いたやつ。

IMG_1894 (320x239)

構図は似たような感じですが、一つ一つの描写が細かくなってきてます。

今まで、単色の青だけしか使わなかったのが
年中さんになった辺りから、カラフルなのもたまーに描くように。

IMG_1895 (320x239)

緑のは森で、赤いのは・・・なんだっけ(笑
この絵を説明された時は「おおーーーすげーー!!!」って思ったのに
忘れちゃった
やっぱしメモっとかなアカンね。

IMG_1888 (320x239)

こんな色使いしたの初めてだったので「アートだなぁ」って思った作品。

IMG_1890 (239x320)

何かは分からんけど、多分、悪い肉食系恐竜だと推測。

IMG_1892 (320x239)

プテラノドン。
この辺から、やたらと「大きい紙ちょうだい」と言い出す。
A4用紙(保育所のお便りの裏紙)じゃぁ、書ききれなくなってきたらしい。

IMG_1896 (239x320)

こんな臨場感溢れる作品も。
これは、「のび太の創世記」でのび太・ジャイアン・スネ夫似の3少年が
マンモスを追いかけるシーンにインスパイア(使い方あってる?)されたものと考えられます。

IMG_1887 (320x239)

最新作、ティラノザウルス。
右のなんて、顎の形がすっごく上手ー。
でも左のも同じときに描いてるので
まだまだタッチにばらつきがある様子。

IMG_1885 (320x239)

こちらも最新作、「サメに食われる母」だそう(笑

つい最近、衛星放送でサメの生態のTV見てから、またサメも
描き始めたみたい。何て影響受けやすい子なんだ




ハグが戦隊ものにハマってる時は、とにかく家の中が煩かったけど
彼が静かに絵を描いてると、つられてアンエコも絵を描いたり公文の宿題したり
しだすので、本当に助かってる~。

しかも魔法の言葉「父ちゃんおらん時はハグがリーダーやから、アンジとエッチャンを守ってよ」
は、本当によく効く。

調子乗ってはめを外しそうになると、この言葉を一声かけるだけで
「長男」のカッコエエ顔になります(笑

基本なんでも自分でやってくれるのでかなり頼りになります。

が、走りは遅いです。
本人、かなり早く走ってる風やけど、小太りやからかな、
どうもスピードが出てないというか。
運動神経はあんまし良くないのかな。
まぁオタク男子なので別にエエけど。
それでも毎日、靴からザザザーっと砂が出てくる位外遊びしてはります。

そしてハグは、兄弟イチ、野菜を食べます。
「お肉狂」だった時期を過ぎて、最近は肉入ってない晩御飯にも
慣れて(諦めて?)あんまし文句言わなくなってきました。
ほとんど残さず食べてくれるので、気持ちイイ。

やっぱし兄弟って、相乗効果がすごくて、
ハグがぐずぐず言いながら食べてた時は3人そろって残してたけど
ハグがちゃんとお皿空っぽにすると、アンエコも頑張る。
そういう事が多いから、子供の数が増えるほど手間が増える、って事も
ないかなぁと思う今日この頃。

まぁ、あと2年程したら、イソラがギャーギャー言い出して
ハグもまた煩くなるんだろうけどね~



では最後に、最近のハグの名言を2つご紹介。






「母ちゃん、雑草って天ぷらにしたら美味しいねんて!!」(→しかも朝起き抜けの発言。)



「冬でも寒くない家、ハグが建てたるわな!!!」(家に来た事ある人にしか分からない、ブラックな面白さです。)






ありがとう。
君は間違いなく我が家の大黒柱になるよ、と
母は泣きそうでした(笑






2012.06.29 | コメント(2) | トラックバック(0) | hug

2012年06月28日Thu

成長記録~あんじ編~

もう毎日が流れるように過ぎてくので
子供らの成長をなかなかちゃんと残しておくことが出来ず、
それが何だかすごく気がかりになってる今日この頃。

なので、今日は、まとめて成長記録です。
忘備録なのでサラッとスルーして下さい~


あんじ編

保育所のクラスでは、完全に「来年は1年生」モードなので、あんじも
「ライオンさん(年長クラス)終わったら、ピカピカの1年生やねん!」と
よく言ってます。

でもやっぱし周りの子供たちの動きが年中さんの時に比べて格段に早くなってるのと、
卒園行事やらお泊り保育に向けて毎日色々やる事が多いらしく(予定立て込んでる時なんて、
朝から絵画展用のお絵かき・お誕生日会用の製作・畑の収穫・Tシャツ染め・・・なんて事も

「まず○○して、次に△△してから、手を洗って××してね」

何て指示を出されても、中々1回で理解するのは難しいので、
最近は「やらないもーん」ってプイっと出て行ったり
座り込んだり、してる事多いらしい。


家でも、「今日は保育所行く前に、療育やから早く用意してな」とか
言うても「はいはーい」って言いつつ、ボーっと座ってる。
「急いで、って言うてるやろ?時間ないねんで」と言ってもボーっと座ってる。
時計を指して「長い針が12に来るまでに用意して」とか言ってもポカーン
『時間は進む』という概念がないんだろうかな。

なので、今更やなーと思いつつ、こんなの作ってみました。

IMG_1912 (239x320)ほんとは屋根に鳩時計つけたい。

本日のスケジュールボード。
そしたら、これが効果テキメン!
今日の流れをカードで示す事で、見通しが立って、
かなり動きやすくなったみたい☆

「療育行って、保育所行って、お迎え行ってからダンス」とかでも
お迎えの時まで、ちゃんと覚えてる。
ダウン症の子は「視覚優位」と良く言われたけど、ほんとに。
こんなにすんなり行くなら、早く導入してればよかったわ。

これに気をよくした母は、朝の準備表も作りました。

IMG_1911 (239x320)

1つづつ、カバンに入れたら下のポケットに入れる、っていう風に
作ったけど、1週間位で用意するもの、頭に入ったみたいで
出来るようになりました。(ルーティン作業はもっぱら強い。)

年長さんからは、お弁当箱も自分で包まなきゃいけなくて、
4月の頃は包める気配もなかったけど、毎日やってくうちに何とか
出来るようになりました。
これも、ハンカチの四隅に結ぶ同士のところにマークを付けただけで
すごく分かりやすくなったみたい。
こんな風に、ちょっとの工夫で出来る事がたくさんあるんだなぁと
最近ひしひし感じます。

ついつい、「あーもう時間無いのに!」って言って
しまいがちなんですが、「もう!」って言葉を出すのを10秒堪えるだけで
座り込みがだいぶ減る事に最近気づきました。
その10秒の間に自分で立ち上がってる事が、気づけば多い。
私が口出しすると、彼女の頑固な態度はより固くなるみたい
頭じゃ分かっちゃいるんですけどね、
「わかっちゃいるけどやめられない」ってのが母親ってもんだよねー(開き直っちゃいかんけど。)

着替え(ボタンは最近出来るようになったす。前後ろもだいたいOK)・トイレ(拭くのはまだ私がやっとります)・お風呂など
だいたい、自分で出来るようになったかな。
あ、ちなみに、私と同じように顏全体を泡洗顔出来るのはアンジだけなので
お風呂では「あんじすげーなーー泣けへんやん」と弟妹たちから
羨望の眼差しで見られてます(笑
お肌もつるつるです。


身辺自立に関しては、だいぶ出来るようになったと思うんやけど
やっぱし今気がかりなのは「コミュニケーション」の部分。

よくダウン症の子の代名詞のように言われる「人懐っこい」性格。
多分、あんじも例に漏れずそんな性格なんやと思うけど
でも子供の中に入ると、上手くコミュニケーション取れない事に自分で気づいてるからか
最近、すごくそういう場を避けてるように見える。
本人的にも苦手意識が強いというか。
だから、ついつい楽な方(1人で居るか、大人の方へ行く)へ行ってしまうみたいで。


就学に関しても、この辺がかなり悩むところ。
元々は地域の小学校しか考えてなかったんやけど、
このまま地域で6年間過ごして、あんじの中の
『自分はみんなみたいに出来ない』って自己否定が強くなってくなら
特別支援学校で、自分に合ったレベルで達成感を味わってくのもいいのかも、と
思うようになりました。


地域の子たちと触れ合うのもちっちゃな間だけだと思うと
小学校は地域でもええかなー、とも思うし。



今年1年はグルグルしそうです






2012.06.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | anjie

2012年06月26日Tue

地域の支援学級を見学して思った事。

『保育所って 天国だよなぁ』



そう思いました。

こないだ、初めて地域の小学校の支援学級を
見学しにいかせてもらったんですが。


なーんか、暗い

小学校自体、かなり創立古いとこなんで
「障がい者は隠すべし」みたいな昔の名残でか、
支援学級はくらーい廊下の突き当たりにありました。
誰の目にもつかない隔離されたところに教室がある。
それにまず、ビックリした。(→でもみんなに話聞いたら割と普通なんだね)

私の行ってた小学校は、新しいとこだったので(多分私で10期生くらい)
支援学級は、1階の下駄箱から2階へ上がる階段の間にありました。
保健室の隣でもあったので、結構普通に交流クラスの子が出入りしてました。
(私もよく、意味もなく遊びに行ってた(笑))

授業を1時間見学させてもらっただけなので、良い・悪いなんかは
分からんけど、とにかく支援学級の雰囲気が、保育所の雰囲気と余りにも
違い過ぎて、面食らったというか。

でも、これって「保育所」と「小学校」の違いでもあるんですよね、
支援学級がどうこう、じゃなくて、小学校という場所自体、保育所と
比べちゃダメなんですよね。

そんな事をもっかい念頭に置いて、また夏休み明けにあるオープンスクールに
ジックリ見学行きたいと思います。



***


さてさて、保育所では、明後日お泊り保育です。
お揃いのTシャツも作ってました。
タマネギ染め。超カワイイー。

IMG_1694 (239x320)

お弁当箱包むハンカチも、タマネギの絞り染めなんですが、
これまたオサレです。私も欲しい。


で、今年のお泊り保育には『忍者』が遊びに来てくれるみたいで
皆んな、とっても楽しみにしています。

「忍者にお泊り保育遊びに来て、ってお願いしにいこう!」っていうことで
先月、大阪城公園へ行ったんですが(春の遠足。)残念ながら忍者は修行に出ていて会えず、
「ちゃんと修行するんだよ」って巻物があったそう。
手土産に作った手裏剣は、置き土産として、城に置いてきました。

そして、毎日、一生懸命修行(リズム体操)に励むライオン組のみんなに届いた
忍者からの2通目の巻物。


IMG_1696 (320x239)


この巻物が届いた時、クラスのみんなのテンションは
すごかったそうな

こんだけ時間かけて、子供の心をワクワクさせてくれるのって
保育所くらいだろうなぁ。
ホントに、有難いです。


あんじさんは、お泊り保育に関して分かってるのか分かってないのか
ビミョーですが、まぁ1人でどこでも寝れる人なので
楽しんでくる事でしょう

2012.06.26 | コメント(8) | トラックバック(0) | つぶやき

2012年06月19日Tue

久しぶりの畑日記。


マルシェも終わって、ようやくバタバタしてた日々から解放~
思ったよりブースがちっちゃくて、人は多くて、ほんと疲れました~

IMG_1812 (239x320) 

来てくれた方、ほんとにありがとう!
次は、10月に久宝寺緑地のイベントに出そうと思いまーす♪
また詳細決まったら書きます☆


***


ようやく時間できたので、久々にゆっくりパソコンに向かっておりまする。
田植えやらあんじさんの誕生日日記も遡って書いてるので
良かったらみてみて~



で、たまには畑の近況も。

5月末に、タマネギ収穫。
超、チビサイズが70個ほど取れました。
肥料少なかったから生育不足なのか、小玉の品種だったのか不明(笑
でもめちゃくちゃ甘くておいしかった~♪

IMG_1766 (239x320)

昨日は保育所行く前に、じゃが芋収穫。

IMG_1818 (239x320)
IMG_1819 (239x320)
IMG_1820 (239x320)

必見すべきは、エコのこのおもんなそうな顏(笑
芋掘りを楽しむ上2人とは対照的に
土もほとんど触らず(極太ミミズが気持ち悪かったらしい)
挙句の果てには

「もう暑いから保育所行こうよ~」

と、たったか手を洗いに行く始末…
都会っ子か(笑


こちらも、何の品種植えたか定かではないけど
多分アンデス(紫)とインカのめざめ。
茶色い方は、ねっとりしてて濃厚な味でした。

IMG_1824 (239x320)


オオツの工場も、ようやく超忙しい時期を終えたみたいで、
昨日は久々に早く帰ってきて、ご飯作ってくれました


じゃが芋をマッシュして、バターと小麦粉と野菜やら色々
入ってる、お焼きみたいなメイン。
と、小松菜と豆腐のチャンプル、サラダ。

IMG_1828 (239x320)


・・・めちゃウマなんですけど!!
主婦、立場なし(笑

ほんで、この日の食材は、ハム以外、全部畑のもの
今は、レタス・チンゲン菜・小松菜・きゅうり・なすび・ズッキーニ・オクラ・トマト・ピーマン・ししとう、
それから枝豆にトウモロコシ。
ちょっとずつ多種類植えて、楽しんでおります。



夏野菜は子供らが取りやすいのが多いから喜ぶし、
何より食費がだいぶ浮きそうで、嬉しいっす→本音はこっち。

2012.06.19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 畑のこと。

2012年06月17日Sun

明日は久々のセイサクショ+。


一昨日は「うまれる」観に行って思いがけず感動して(3回目やのに)
昨日はあんじの誕生日やって、
今日は和歌山まで田植え体験行って来た。

書きたい事はいっぱい溜まっていっとるんですが
とりあえず明日の告知!

今回は、ショッピングモール内って事で
買い物のついでに買いやすいお値段設定。
ちょこん、と置いてかわいい、ブリキやホーローをメインに
ちっこいシリーズをいっぱい作りました~

IMG_1782 (239x320)
IMG_1786 (239x320)
IMG_1811 (239x320)

でもやっぱし私はアイアンとの組み合わせが好き。
セイサクショ+の定番商品「アイアン取っ手付き・切り株多肉」。


IMG_1785 (239x320)

今回は、布モノは時間なくて
ほとんど作ってましぇーん。
アームカバーとレジ袋ストッカー位。
マリメッコ生地でキッチン周りの小物作ろうと思ってたんやけど
時間無く、断念
次のマルシェに間に合えば作る予定っす。



場所は、鶴見リーファ3Fのフードコート横です。
お買い物のついでに寄ってって下さいね~
お待ちしております

2012.06.17 | コメント(0) | トラックバック(0) | オオツカ製作所+。

2012年06月16日Sat

田植え体験 at 米市農園。


常日頃、
「ドロドロしたい~」と熱望している子供たちの希望に答えるべく、
田植え体験させてもらってきました。
汚れモノ洗うのが面倒なので、家じゃー泥んこ遊びは一切させない我が家(かわいそーに。)
なので、この日は思う存分、遊んでもらいました~


意外とちゃんとお手伝いするハグ(苗取り作業中。)

IMG_1797 (239x320)

カエルの河童が嬉しくて、ひたすら雨に打たれるエコ(何じゃこの顏(笑))

IMG_1801 (239x320)

あんじは、部屋で楽器に夢中。
私もイソラ見てもらって苗取りしててんけど、「さぁ!植えに行こうか!!」ってとこで
イソラ君泣きだし、私の体験はココで終了。実は結構楽しみにしてたんだけど

肝心の田植え風景は見てないけど、一緒に連れってってくれた百種屋のあやさんが
「あんじ、めちゃくちゃ楽しんでたよ~」って

最近、すんごいちっちゃなつまずきでも気持ちが折れる事が多くて、今日も楽しみにしてたけど
雨が降ってる時点で「もうしない」とか言ってたから、どうかな~と思ったけど
うまく気持ち立て直させてくれたみたいで、よかったよかった


私は、ひたすら家の中でイソラっちと、まったり。
のんびり庭を眺めつつ、雨の音を聞いてました。


IMG_1803 (239x320)この鳥、置きもんかと思った。


田植えも無事終了して、みんな帰ってきて
また人が多くなってきたら、イライラしだす、あんじ。
子供とのコミュニケーションとるのがほんと苦手で、
キレたり、泣いたり。
字書くのとか、ダンスとかは、「出来るようになりたい」って
気持ちあるから、泣きながらでも向かって行く姿勢あるんやけど、
「人への興味」があんましないのか、トラブルになりそうになると
すぐ逃げる。
どうしたもんかねぇ~。とか思ってたら



陽ちゃんがディジュを吹き始め、

IMG_1805 (239x320)

IMG_1806 (239x320)

もちろん、参加(笑
そのうち、子供らも踊りだしました。

IMG_1807 (239x320)

やっぱし音楽ってすげーー
楽器って、立派なコミュニケーションツールなんだなぁ。と実感。
直接的にコミュニケーション取るにが苦手やったら、こうして何かを介して
少しづつ世界広げて行ったらいいのかな。と、
勝手に解決しました(笑

音楽やダンスだけじゃなくて、絵でもバスケでも恐竜でもなんでもいい。
何かを「共有出来る」、そんな友達が出来ればいいなー。

もちろん、ハグエコやイソラっちにも

2012.06.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年06月15日Fri

あんじさん、ついに6歳。



IMG_1795 (239x320)今回は手作りちゃうよ~

早いね、ほんとうに。
こないだ産まれたと思ったら
もう6歳。

IMG_1789 (239x320)

普通なら、6歳なんてまだまだ甘えたい盛りだと思うのに
4人兄弟の長女、というポジションに置かれてしまったアンジさん。
下手したら6歳、まだまだ抱っこしてもらえてる年齢なのかも
知れません。

でも我が家じゃー、そんな事あり得ない!!
下にウジャウジャこんなのが要るから(笑

IMG_1791 (239x320)

事あるごとに「あんじは1番おねーちゃんなんやで!!!」と言ってるので
「自分は年長やから、甘えてはいけない」って思いも、徐々に芽生えてきてる(ような気はする)

特に最近は、些細な事で気持ち折れてしまう事が多くて、すぐ泣きそうになるんやけど
でも必死に「あんじはおねーちゃんやから、泣かない」と言うのを見ると
そりゃー、こんな鬼母でも、胸が痛くなる事も、多々ある。


それでもやっぱし、あんじは我が家では長女で、
しっかりしなきゃいけないポジション。
保育所の先生に「お母さん、ちょっと厳し過ぎやしませんか~」と言われようとも
世間の荒波に放り出される事を考えると(大げさ)私が鬼になるしか、ないのだ。
と思ってます。


まぁでもやっぱし、外に出ると、ちっちゃいし、どこ行っても可愛がられるんですよね。
(=甘やかされてるとも言う。)
でも、それはとっても有難いし、嬉しい事。
家の中でプレッシャーをかけられてる分、外では可愛がってもらって。
そのバランスを崩さないように、していきたいな、と。




それでも大前提は、やっぱし


『産まれてくれて ありがとう』

これだけは忘れちゃいかん。
お腹の中で頑張って生き抜いて出てきたんだ。
奇跡なのだ。


この気持ちだけは、忘れないようにしつつ、
あんじが楽しい1年を過ごせるように見守っていきたいなぁと思います



おめでとう。

2012.06.15 | コメント(6) | トラックバック(0) | anjie

2012年06月14日Thu

あやさん。

IMG_1779 (239x320)


いつも門真のレッスンに来てくれてはる
ダンサーのayaさんが、今日で最後でした~


ラブジャンクスのレッスンは、基本、水曜日が門真、土曜日が堀江のスタジオ、
日曜日が東大阪っていう感じで行われてて、いつどのレッスンに参加しても良し。

あんじは、習い始めた頃は、東大阪に通ってたんですが
水曜のレッスンは、お手伝いに来てくれてはる先生がayaさん含めて
4人もいてはって、「習う」より「見て」学ぶ事の方が得意なあんじには
水曜がいいかなぁ~と思って、途中から水曜に通うようになりました。


予想通り、保育所終わってからの18時半~という時間帯にも関わらず、
水曜のレッスンはめちゃめちゃ張り切って行くようになりました。
しかも、それまでは、ただ「踊る」事が楽しかったみたいやったけど、
門真のレッスンに行くようになってしばらくすると、

「ayaさんみたいに、上手に踊りたい」

って言うようになりました。
〇〇みたいになりたい、って想いを、しっかり口にしたのは、多分初めて。
とっても嬉しかったのを覚えてます。


それに、水曜日は私の週1回の楽しみでもあったのですよ。
ビヨーンと細長い手足でダイナミックに動くayaさんのダンスが大好きで、
あんじそっちのけでayaさんばっかし見てたり(笑
これからは見れないんだと思うと ほんま 寂しいーー


今まで、本当にあんじをかわいがってくれはって、
感謝。
また、どこかで会えることを祈ってます☆



あ、ちなみにayaさん、
ドリカムの新曲のPVにバックダンサーで
出演してはります。
すげーっす。


頑張れあんじ。
IMG_1747 (239x320) アタイ頑張るよーー




ついでに、最近のあんじのお気に入り。
それはビヨンセ。
ハナレグミとくるり大好き邦楽少女だったんですが
こないだビヨンセの歌聞いて、一言

「じょうずやーん」 


いやいや、世界の歌姫ですから。
あんじが上から目線で言える人じゃないから(笑

最近、よく「ビヨンセ かけて~」と言うてはります。


もうすぐ6歳の誕生日。
プレゼント何しよーか悩んでたけど、
今年はビヨンセのライブDVDに決定だな


2012.06.14 | コメント(2) | トラックバック(0) | anjie

2012年06月07日Thu

アーユルヴェーダクッキング。

半年ぶりに百種屋でのワークショップに参加。
わたし好みのイベントをたくさんやってはるんですが
なんせ和歌山、遠い
でもこの日のはどうしても行きたくて、思い切って参加してみたら
高速乗って、1時間ちょっと。
意外と近いんだねー と、ビックリ。


久しぶりの百種屋の庭は
ちょうどハーブ畑のお花が真っ盛りで
着いて早々、癒された~

IMG_1757 (239x320)

この日のワークは「アーユルヴェーダクッキング&体質チェック」

アーユルヴェーダでは、人の身体を5つのエレメントに分類するそう。
空・風(ヴァータ)、火(ピッタ)、土・水(カパ)。
この3つのバランスが崩れると、体調崩したりしやすくなるそうで、
そうなる前に、「ピッタが下がってるから上げる食べ物を」とか
「カパが上がり過ぎてるから、カパを下げるヨガを」とか言う風にして
何千年も昔から、インドでは当たり前のように使われてきたいわば『予防医学』。

インド行った時に、この辺を割とじっくり教えてもらって
すごい面白かったので、今回も楽しみにしてました。

時期や季節によって、変動する事が多いらしいんですが
3年前と変わらずの「ヴァーダ・ピッタ」→興味ない人にはホント訳分からんよね~(笑
もう少し、カパを上げたいところですが
毎日何かとバタバタしてて、なかなかです・・・。

興味ある人はコチラをチェック。
自分で自分の体質を把握すると、ちょっと日常が
ラクになるかも☆

それからメインのアーユルヴェーダクッキング。

IMG_1755 (239x320)

インドのおかゆ(キチュリ)・サラダ・ラッシー・ギー(バターを精製したもの)を作りました。
初めて会った人ばっかしだったのに、全員インド好きだと分かってるので
話も弾んで楽しかった~

そして、クッキング以外にも面白かった事がありました。
イソラ君も一緒に行ったんですが

IMG_1748 (239x320)

たまたま庭が見えるところに、最初にゴロンと下ろしたら
外を見て、庭の柿の木が風に揺られてるのを見てケタケタ、っと大爆笑。
その後も、料理してる間ずっと放置状態やったんやけど
風に吹かれ、揺れ動く葉っぱを見てずっと声を出して笑ってました。
不規則にゆれる、ってのが面白かったみたい

IMG_1750 (239x320)イソから見た景色。


そのうち、鶏さんの「コケコッコーー」の声に呼応して
おっきな声だしたり、また笑ったり。
1人で2時間ほど自然と遊び、眠りにつきました
良く考えたら、頭の上をひたすらグルグルグルグル回ってるメリーより
そりゃーよっぽど面白いよね。


4人目ともなると、「この子の為に出かける」なんて
ほぼ皆無ですが(上の行事に付き合わされるか、もしくは留守番
たまにはイソ連れて、公園に日光浴でに出かけてみよー

2012.06.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2012年06月05日Tue

恐竜博士に会いに行く。

これまた土曜日のお話。

結婚式は夕方からだったのですが、翌日(日曜日)あんじの保育所の
保護者会役員の方々が家に来てランチ会だったので、お料理作ったり
せなアカンし、三線の練習もしたいし、朝から忙しくなるぞーーとか
思ってたのに、たまたまこんなイベントを発見してしまった

kyouru.jpg

ただ今、恐竜オタクまっしぐらなハグ。
こんなイベント行かずにはいられますか。

そんな訳で、朝一で大阪市自然史博物館へ。
特別展「新説・恐竜の成長」は、もう先月父ちゃんと2人で
行ってきはったので、今日は常設展とワークショップのみの参加。

これが、またややこしいことに参加資格は「小学生以上」。
定員15名で、空きがあれば未就学児も入れる。
このワークショップの為だけに行くのに、入れないのは・・・と思って
電話で予約状況を確認したら

「開始5分前の時点で、空きがあったらご参加頂けるんですが、
 例え15分前から並んで頂いたとしても、小学生で定員に達したら
 お断りさせていただく形になります~・・・」

との事。
しかも結構人気なので、過去の参加状況からいくと、入れない可能性大。
行きしなハグに事情を説明して、

「もしかしたら入られへんかも知らんけど、泣いたらアカンで~
 1年生です、って言っちゃいたいところやけど、さすがに
 どう見ても小学生ちゃうもんなぁ~」

なんて話しながら行ってました。
そして受付開始時間と同時に到着。
結構な人。

受付のおねーさんが

「こんにちはーーぼく、何歳ですか?」

と言われ、私が答えるより先に、真顔で

「1年生。」

と答えるハグ

しかも必死で動揺を隠そうとしてるのか、見た事ないような真顔(笑
その顔に、私も笑ってもて、おねーさんも『どう見ても違うよね』って顔をしつつ
名簿に名前を書いてくれました。
4歳児、一世一代の大芝居に騙されてくれて、ありがとう。おねーさん。


そして、無事、ワークショップに参加させてもらいました。

IMG_1701 (239x320)

まず、トリケラトプスの骨の成長をレクチャーしてもらい、
次に実際展示されてるトリケラトプスを博士に説明してもらう。

IMG_1702 (239x320)

「頭の角は、何の為にあったのかな?」というテーマで
自分なりの考えを絵に描く。(→この時点で私には絶対ムリなので、ハグすげー。)

IMG_1705 (239x320)

敵と戦うため、身を守るため、仲間を守るため、木の実をとるため・・・などなど
子供の発想ってほんと自由で面白い。

IMG_1707 (239x320)

ハグさんのイラスト。
左からティラノザウルス、右からカルタウルス(※名前アバウトです(笑))に襲われてて
絶体絶命のピンチ。
そんな時に角でやっつけるんだって

最近、次々と知らん恐竜の名前が出てくるので
面白い。
オタク大好きな母は、どんどんその道を進んでって欲しいなぁーと
思います


IMG_1710 (239x320)恐竜のハンチング(笑

2012.06.05 | コメント(2) | トラックバック(0) | hug

2012年06月04日Mon

親友の結婚式で三線を弾く。



2日の土曜日、地元の仲良し4人組の1人、
あけっちの結婚式でした。
4人のなかでは唯一の独身だったので
「ついに嫁にいくのね~」という完全にオカン目線に
なってしまい、かなり泣けた~

おっちゃんと腕を組んでバージンロードを
歩いて出てくる姿見ただけで、涙
人前式だったので、新婦側の友人代表で署名したんですが
もう鼻がズルズル(笑

会場は、中之島公会堂。
公会堂って、中で結婚式なんて出来るんですね~
知らんかった。
式場も、すんごく厳かな雰囲気で素敵でした。

IMG_1714 (239x320)

そしてここ数か月、何より頭をもたげていた問題。
それはこの結婚式の余興。

今までも、4人組の中の誰かが結婚する時は、残りの3人で余興をしてきたんですが
今回は、1人は韓国やし、私とネイリストさんは出産したて。
最初は「チアリーダー」やろう、って話になっててんけど、産後すぐはきついので却下。

みんなで歌う?っていうてもカラオケで歌うのも今更な感じやしなぁ~
ピアノ演奏?よっぽど上手くない限り感動せーへんよなぁ~
テルミン?・・・面白いけど楽器の調達が無理(笑

などなど、なかなか意見がまとまらなかったんやけど
ようやく私の出産間近になって、沖縄の三線(さんしん)で伴奏して歌おう、
って話にまとまりました

それからの3か月。
週1位で集まって練習。
最後の週はかなり焦って週4でネイリストさん家に通いました(笑
衣装も、お客さんに借りてもらって(さすがリトル沖縄。)
いざ本番!

IMG_1723 (239x320)



もう、思ってたよりみんなめっちゃあったかくて
手拍子してくれたり、親戚のおっちゃんが前出て踊ってくれたり。
終わった後も「良かったですよー」って色んな人が声かけてくれはって
何より、その友達がすごく喜んでくれて、
『頑張ってよかったなぁ』とそっちでも感動(笑

最初から最後まで、
アットホームで、素敵な式でした。


終わったのは9時前やってんけど
ライトアップされた公会堂もほんとキレイだった~

あけちTJ (239x320)

IMG_1727 (239x320)



正面玄関が、ほんとにキレイで、
ネイリストさんとキャイキャイ言いながら
撮影大会楽しみました(かなり飲んだからテンション高め(笑))

私らの後には、他の参列者の女子がガラスの靴を落としたシンデレラ、って設定で(多分ね)
撮影に興じてはりました。
それ位、絵になる場所です。
そいや、前のバイト先のすぐ真ん前だったんですが、
週末とかよく雑誌の撮影してたなぁ~

川沿いの道もキレイに整備されてるし、バラ園もあるし、
この季節、おススメですね




そんなこんなで
ほんっとーーーに、おめでとう!
末永くお幸せに




2012.06.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索


