--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2012年07月29日Sun

元気ハツラツ恐竜王国。


恐竜マニアのハグ君と、
こんなイベントに行ってきました~

IMG_2198 (239x320)

オロナミンC飲んで、応募して当たるイベント。
行きたかったんだけど、気づけば応募締め切ってて残念…って思ってたら
偶然にも大塚製薬に勤める友達から「こんなイベントあるけどチケット要る?」という
超有難いお誘いを頂いて、行ってきました♪



この動くアロサウルスのショーが、これまた
かなりリアルで!!
飼育員(?)の方々も迫真の演技で
凶暴なアロサウルスに振り回されてました。



IMG_2199 (239x320)

観客に噛みついた時点で、ハグは恐怖におののき
「帰ろう、帰ろう」を連呼(笑

IMG_2201 (239x320)


私も普通に楽しかったです。

IMG_2196 (239x320)


イベント終わったら、オロナミンCを配ってくれたんですが
ハグは炭酸飲めないから、無理やろーと思ってたら
何故か、頑張って飲んでました(笑
図らずも、炭酸デビューとなった、夏の日。


IMG_2204 (239x320) 元気ハツラツ?


2012.07.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | hug

2012年07月28日Sat

ダウン症じゃなくても舌出すんやん。


IMG_2008 (239x320)

5か月baby、イソラ君。
気づけば常に舌を出しています。

ほっぺたに肉が付き過ぎてるからか、
何でか分からんけど、気づけば出とります。


アンジがまだちっちゃかった頃、
とにかく舌が出てるのが悩みで悩みで
仕方なかったのです。


もし、イソラが長男で、あんじが4番目やったら
『まぁイソラも出てたしなぁ~』位も思えたのかも知れないけど、
初めての子供で、

「ダウン症の子は筋肉が柔らかく、舌の出ている子が多い」


て、わざわざ本に書いてたり、病院で言われたりしたもんやから
もう『一生このまま舌出た大人になるのでは!!??』と
真剣に悩んだもんです。



「そんな事で悩むか~?


って思うかもしれないけど、
それでも、その時は将来像が全く見えなかったので
目の前で起こってる事、全てに不安を感じてたんだなぁ。

その後、しばらくして舌がへっこむようになったら
ヨダレをあちこちつけるのが臭すぎて悩んだ

(↑ダウン症ベビーを持つママさん、安心して、今は収まってるから(笑))



「自分」と「あんじ」 を分けて考えれるようになったのは
ほんとに、つい、最近。
というか、自分ではそれに気づいてなかったけど
心の師匠のコーチングを受けて、昔に比べて、少しづつ子離れ出来てきてるんだぁ。と
気づき。
それを自分で客観的に分かると、さらにラクになりました。



でも、あんじが1人目で、
どうやって育てたらええのか分からず、
悩みまくった事があったから、
今がラクに思える事もあるし、
やっぱしあんじさんは初めての子で良かったです。

2012.07.28 | コメント(4) | トラックバック(0) | つぶやき

2012年07月27日Fri

美味しいモノ。


最近作ったモノ、美味しかったモノ。


IMG_2161 (239x320)

和歌山に持ってったお持たせ『小松菜ときのこのキッシュ』。

前回、百種屋のおじょーちゃんは乳製品ダメなのすっかり忘れてて
バターと卵たっぷり使ったキッシュを持ってってしまい、
食べたいのに食べれない・・・って拷問のような事をしてしまったので
今回は、完全アレルギー対応。

普段、中のフィリングは卵&生クリーム&牛乳&粉チーズなんですが
代わりに味噌&豆乳&練りごま&すりおろしじゃが芋。

粉類も卵も入ってないのに、固まるのかな?と思ったけど
じゃが芋のデンプンでなのか?めっちゃいい感じにトロっと
してました。目からウロコ

バター卵入りのキッシュとは、別モノになっちゃうけど、
これはこれで美味しかったです
お酒のお供にひと口サイズにしてもいいかも♪

IMG_2163 (239x320)

梅酒とか梅サワーつけた時にビミョーに残った梅を
ダメ元で梅干しにしてみた。
食べれるかどうかは分からんけど、ちゃんと梅干しっぽく赤くなって
感動
赤シソ入れてなくてもこんな色になるんだねぇ~へぇ~

IMG_2144 (239x320)

ベランダの葡萄。
2年目にして、10粒だけ実をつけてくれました。
ちょーーーーー酸っぱかった(笑

IMG_2088 (239x320)

紅茶とココナッツのロールケーキ。
ココナッツとダージリン、初めての組み合わせ。
合うのか!?と思いながら作ったけど
合う!!
めちゃウマだった。
amatoメニュー入り決定

IMG_1990 (239x320)

気温が高くなって、発酵はしやすくなってるんだけど
膨らみが全く安定しないパンたち。
これは久々に美味しいと感じた、レーズン酵母パン。


ほんとなら毎日焼いて修行したいところですが、
子供たちが食べてくれないので消費出来ないんだなぁ~
早く、みんなが日常食べれる食パンが焼けるようになりたいです。
(今はオオツと私が頑張って消費している毎日


また、美味しい写真が貯まったら
Upしまーす♪

2012.07.27 | コメント(7) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2012年07月27日Fri

そうめん日和。


かつて、そうめん嫌いだった私ですが
今年は、かなりの回数、そうめん食べてます。
何てったて



楽だから


昔は、素麺やるんだったら
錦糸卵作って~ キュウリ細切りして~
ハムも細切りして~
それから薬味のしょうがとみょうがと大葉とねぎと・・・

何てやってたので、超面倒だった。
だがしかし!
子供ら、そんなの必要としていない!
って事に気づいてから、我が家では
素麺はその名の通り、素麺のみ。
トッピングは一切なし。

これで十分喜んでくれてはります。
しかも暇さえあれば流しそうめんやってます。

IMG_2043 (239x320)

少人数バージョン。
テーブルセットして、カーブもゆるやかなので
お子ちゃま多い場合にもってこいなセッティング。
テーブル上に来るときには、傾斜もほとんどないので
流しそうめんというより、「竹に盛られた素麺」。

IMG_2156 (239x320)

大人が多いバージョン。
傾斜はお好みで。
ポイントは、子供は手前、大人は奥に座る事。
大人は流れてくる麺を追っかける形になるので
結構難しくて、楽しめます。

IMG_2157 (239x320)

(第2のパパ、ゆーやっち。※2人とも酔ってませんよ。)

初回は、全くすくえなかったアンジも
この時は結構うまくすくえるようになってましたよ。
上から流れてくる素麺を自分の前に来たタイミングで
すくいあげる。
…動体視力と手首の回転を鍛えれる、実は療育的に
ものすごく良い遊びなのではないだろうか!!
と、コーフンしたりして(笑

bochiの遊び会、やりませんかね?コレ




2012.07.27 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント

2012年07月26日Thu

「時間を外した日」。


普段、私たちが過ごしてる暦では
30日(31日)×12か月=365日。

他にも色んな暦の考えがあるらしく、
「13の月の暦」ってのでは28日×13か月=364日

で数えるそうです。

7月24日が大晦日で26日が元旦なんだって。
で、7月25日が空白の1日。
『時間を外した日』って言って、神様に祈りを捧げたり
自分の中と向き合ってリセットする日なのだそう。

詳しい事は全然分からんけど(興味ある方はコチラ
そんな特別な日だから、みんなで楽器持ち寄って
宇宙バンド結成しようぜぃ!

という百種屋・陽ちゃんの呼びかけに
「楽しそう」ってだけで行ってきました。和歌山。
しかも平日日帰り(笑
ワガママな母にオオツ君も子供たちもいつも振り回されておりますなぁ~

P7250234 (240x320)僕はコレで参戦!

太鼓やらディジュ、クリスタルボール。タンバリンにマラカス、トライアングル。
ガチャガチャバンドはとっても楽しかった☆

IMG_2162 (239x320) P7250237 (240x320)

みんなで持ち寄ったご飯食べて、
(持参した梅酵母パン、辛うじて膨らんでよかった(笑))


P7250241 (240x320)

フランスから来たウーファーさん作の
本場のクレープ。超美味

P7250242 (320x240)

フランス人カップルのお2人、何とフリスビーのナショナルチームの選手。
そんな人になかなか出逢わへんで~あんじ一緒にやってもらい~と
言っても「イヤ」と頑なに動かないあんじ。


そうこうしてるうちに
子供たちが「花火したい~」と言いだし、あんじは相変わらず
「花火怖いからしない。」と枝豆食べてるので、放置。
しばらく外で花火につきあって、部屋に戻ると

P7250268 (320x240)

やってるやん!
しかもめちゃめちゃ楽しそうにセンターで(笑

やっぱし、私に「やりーなー」とか言われると勘にさわるらしく、
自発的にやるのはいいらしい。
・・・難しいお年頃ね

その後も結局花火にもヨユーで参加して(ハグの方がビビってたし(笑))

P7250273 (240x320) P7250271 (240x320)

大阪へとんぼ返りとなったのでした~
でも色んな国の人がいて、プチ旅気分を味わえたので
得した気分(わたしだけ?)


また、しばらくの間、
母ちゃんの「旅妄想」に振り回されるよ~
ごめんね、みんな


P7250274 (240x320)いい加減にしてくれよな、と言いたげなisora君。

2012.07.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年07月24日Tue

amato cafeオープン延期のお知らせ。


家カフェオープンします~♪
って言ってからまだ数日なんですが、
何組か予約もらったりして
嬉しくてテンション上がってワクワクだけが
先行してたとある昼下がり。


実家の母が


「あんた、営業許可取ってないのに
 そんな大々的にオープンしてええの?」


と一言。







そんな事、全然考えてなかった
そうよね、今は友達だけやからお家ランチの延長で良いとして、
月イチカフェオープンしたら普通に看板上げてするつもりしてたので
そりゃーーダメだ。
何かあってからじゃー遅い。



何歳になってもやっぱし母は頼りになるわ(自分で気づけって?(笑))
そんな訳で、cafeオープンはしばらく延期~。



ただ、友達が
我が家にランチしにきて、材料費1000円もらうってのは
全く問題ないと思うので、遊びに来て下さいね~♪


とりあえず、外に向けての発信は
しばらくお預けと言う事にしました


2012.07.24 | コメント(12) | トラックバック(0) | amato cafe

2012年07月20日Fri

初めてのお客様。


昨日、ついにamato cafe、プレオープン☆

初めてのお客様って事で、
ちょっと張り切ってしまいました。
サラダの代わりに前菜四種盛り。

IMG_2085 (239x320)

梅酵母で作ったパン2種(バジル&レーズン。)

IMG_2066 (239x320)

メインは、大葉とフルーツトマトの冷製パスタ。

IMG_2086 (239x320)

バナナとココナッツのシフォンケーキ(紫芋のスウィートポテトは頂きモノ。)

IMG_2087 (239x320)


初めてのお客様で、しかも7名さまで、
段取りかなり手間取ってしまったけど
色々勉強になりました~

まず、『お皿とコップが足りない』という初歩的な問題を
解決しようと思います(笑


7月&8月とちょこちょこ予約頂き始めてるので
頑張ってあれこれ、メニュー考えようと思います(クックパド見ながら)


良かったら
遊びに来て下さいね~♪

2012.07.20 | コメント(11) | トラックバック(0) | amato cafe

2012年07月19日Thu

「ぼちぼちいこか、いっしょにね」参加者募集中!!



bochi1.jpg


6人という、少人数スタッフで運営しているぼちぼちの会。
なのになのに、(自称)宣伝部長の私が
告知ブログ書くの忘れてたーーー


7月1日から、募集開始してます。
今月いっぱいです。
でもでもまだ10人くらいしか集まってないらしいっす・・・
何だかんだいって、毎年60人位参加頂いてるんですが、
締切間際に、ブァーーっと一気に申込みあるらしく。


・・・今年は、参加者管理、私なんっすよね
なので、お願い。
もし、参加考えてくれてはる方、
写真はまた後でもいいので、出来れば参加メールだけでも
先にもらえるとすっげーーーー助かります!
(もちろん、一緒に写真とコメント送ってもらえるとなおうれし。)


もし、「参加してみよっかな~」とちらりでも思ってくれた方、
もしかしたら、梅田で開催するのは今回で最後になるかもなので、
ゼヒ是非今回ご参加下さいね。

『毎年絶対開催しなくては!!』ってのだと人員的にも予算的にも
しんどくなってくるので、色んな形を模索しながら
自分たちらしく、楽しんで続けていけるように、いったん5回目の
今回で区切りをつけよう、って事になりました。


そんな訳なので、
今回もいっぱい楽しみましょう☆
よろしくお願いします!


2012.07.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | bochi-bochi

2012年07月18日Wed

ワクワクするなぁ~もう!

以前、写真展でさをり織り体験をやらせてもらった時に
協力して頂いたアトリエ・suyoさん。

玉造にある、下町長屋(もともとは先生の自宅)を改装して
さをり織り教室をされているのですが、
(さをり織りに関してはコチラをご覧くだされ→コチラ
織り以外にも、色々面白そうな活動されてて、
今回は、その中でもとっても興味深かった「キンキ雑楽団」の活動を
写真展の冊子に掲載させてもらうために、取材に行ってきました。

IMG_2080 (239x320)



いやはや、ほんとに楽しかった
最初は練習風景を見学させてもらう、って話だったんですが
演奏してはる方々もギャラリーがいると俄然盛り上がるらしく、
最後には私らも一緒に歌って踊って、普通にミニライブを楽しませて
もらいました(笑

IMG_2074 (239x320)

何か、文才ないので旨い事書けませんが
「いきいきしている」ってこういうのを言うんだなぁーて。
心からの『楽しい!』がダイレクトに伝わってきました。





あんじが産まれた頃は、どうしても暗い将来図しか描けなかったけど
こうして、色んな場所で色んな方が、素敵な活動をしてはるのを知り始めたら、
不思議とワクワクな将来図しか見えないんですよね。
単純です、ハイ。

『いやいや、人生そんな甘かないってば』って釘をさすもう一人の自分も
頭の中にいるにはいるんですよ、もちろん。
障がいがあるが故の苦労や不便に思う事は、今後、多々出てくるとは思うし。
それでもやっぱし「ダウン症だったから出来る事」ってのも多々あると思うんですよ。


私は、あんじが産まれてくれた事で、
めちゃめちゃ性格変わりました。
超超ネガティブだった性格が、かなりの前向き人間に。
というか、「生きてるだけで幸せ」ってのを身を持って
教えてくれた恩人。
あんじがいなきゃ、多分、気づかなかった。


細かい事言うと、
お店をしようと思ったのも元々は「あんじが働く所なかった場合の保険に…」て
のがキッカケやし、ヨガや菜食を続けてられるのも「太りやすいあんじの為」って
名目があるから、多分、続けられてる。
挙げ出したらキリが無い位、私を「なりたかった自分」に導いてくれてる。



そんな事を考えると、やっぱし何か特別な「パワー」を感じるんですよね。
いわゆる「普通じゃない」からこその「パワー」を。



うーん。
やっぱし上手く言えない
自分自身もよく分かってないからだろうな。
でもワクワクする気持ちだけは、
確かです。
ワクワクの中身を探すのもこれまたワクワクです(笑



2012.07.18 | コメント(1) | トラックバック(0) | bochi-bochi

2012年07月14日Sat

大蓮祭り!


14日の土曜日、保育所のお祭りでした~

あんじのクラスはこの日の為にお揃いでTシャツを作ったので
我が家は家族5人分注文して、後ろに名前を入れてみやした。

IMG_2003 (239x320)

これをFBに載せたら意外と好評で、「着てるのも見たい~」ってお声を頂いたので
着てるとこも載せてみますが…

IMG_2025 (239x320)

着てない方がカワイイでしょ?(笑
あんじは何かシルエットがオバちゃんみたいやし、エコは何故か下スパッツ一丁やし、
ハグはボロボロのジャージみたいなん履いてるし
まぁ、保育所やし、別に良いんっすけどね。

オオツ君に「子供らの名前入れてーん♪」と写メ送ったら
「めっちゃいいやん!!…で、僕のは??」という返信が返ってきたので
当日に慌ただしく製作。

IMG_2026 (218x320)

O2(オーツー、ですよ、もちろん。)の数字と
ヤバい位、アバウトな日本地図と(笑
『正直、適当過ぎた』と思ったものの、
気に入ってくれたようで何より。


オオツ君、今年は保護者会の会長さんでして、
リアルオオツを知ってる人からしたら、「え!!??オオツが会長!?」と
思う人がほとんどだと思うんですが、それでも周りの人に
助けてもらいつつ、とっても頑張ってはりました。
この祭りで、会長の仕事の8割は終わったも同然なので
ホッとしているでしょうな。よく頑張りました(→ナニサマ?(笑))
お疲れ様でした~


IMG_2029 (239x320) 帰ってきて、トトロ見る2人。

2012.07.14 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント

2012年07月11日Wed

思いがけず、和歌山、一泊旅行。


百種屋のayaさんから
「梅、取りにおいでよ~」という嬉しいメールをもらい、
土曜日に家族みんなで行ってきました。

IMG_1959 (239x320)

子供たちは、ここへ来たらTVもお肉もない生活、って分かってるのか
家では「チャンネル権」で常にケンカしてるけど
ここでは、それが無い。
家じゃー、玄米炊くと「臭い」やの「固い」やの文句言うて食べない(エコは除く)けど
ここでは玄米おにぎりをパクパク食べる。
それだけでも、私のストレスはかなり軽減される~
子供の順応性ってほんと、すごい。



IMG_1960 (239x320)


あんじ、基本、同年代の子供は苦手ですが
こちらのお嬢ちゃんは特別らしい。
前日38度の熱だったので、あんじだけ留守番させとこうと
思ったんやけど、「絶対行く!」と。


彼女は、あんじが何しても、絶対否定しないの。
トンチンカンな発言しても、『はぁ?』って顔は絶対しないし、
理解しようと頑張ってくれる。

そんな「絶対受け入れてくれる感」が、あんじにとって
とても心地よいモノなんだと思う。
それは、百種屋のすべてに通じるところで、
だから私も、何度も通ってしまうんだと思うのだ。

この日のランチ

IMG_1958 (239x320)


私はパンとキッシュ持参。
久々にソイミートで作ったけど、旨かった
玄米おにぎりと、タイ風焼きそば。

ちょうどこの前日、タイから来たウーファーさんがいて
久々にタイ話にテンション上がった(オール日本語での会話だったけど)

次の日オオツさんがゴルフだったので
梅仕事して、日帰りする予定だったんだけど、
急にキャンセルになり、急きょ、お泊りする事に。
子供ら、大喜び。
そして晩御飯、石釜ピザと聞いて
大人も大喜び


IMG_1966 (239x320)

相変わらず、ウマイ!
ハグ、ホールで1枚分(8ピース)完食。
新記録達成。

IMG_1965 (239x320)

竹藪で、そうめん流しする用に竹を頂いてきたので
早速、次の日に工場の前で流しそうめん。

IMG_1980 (239x320)

意外とちゃん(?)流しそうめんで、
大人もかなり楽しめました~


今シーズンいっぱい位は使えると思うので(カビてくるんだって~)
流しそうめんやってみたい方は、オオツカセイサクショまで
ご連絡を☆

2012.07.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2012年07月10日Tue

ume、うめ、ウメ!!!


先週末、百種屋さんで
梅酵素ジュース作ってきました。

IMG_1993 (239x320)

前回、秋に初めて教えてもらって作ったんだけども、
白砂糖の甘さがどうしてもキツかったので、
今回はてんさい糖で。
てんさい糖は発酵しにくい、って話ですが
毎日ブクブク言ってるので、大丈夫な模様。
これから2週間、毎日「おいしくなれーー」とみんなで
かきまぜます♪

梅サワーも作ってみたくて、ウメをもらってきたんだけど
思いの外たくさんあったので、ちょこちょこ色んなモノ
漬けてみた~


メインの「梅酒」&「梅サワー」

IMG_1997 (239x320)

「梅味噌」「梅ニンニク味噌」

IMG_1991 (239x320)

「梅しょうゆ(これも何となくニンニク入り(笑))」

IMG_1996 (239x320)


ちょっと痛んだジャム用の梅で
酵母っちも。

IMG_1992 (239x320)

良い匂いはしてるんだけど
こちらはまだあんましプクプク言ってこない・・・
もうちょっと待ってみよう。



あーー、梅サワーの炭酸割りを
風呂上りに一気飲みする日が待ち遠しい

2012.07.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2012年07月07日Sat

支援学校見学会。


笹の葉 さーらさらー


七夕ですね。


みなさん、何を願いましたか?


我が家の3匹は


アンジ「はながっぱになりたい」
ハグ「恐竜になりたい」
エコ「プリキュアになりたい」

と、全員そろってまだまだかわいらしい願い事でした。
かなうといいですねぇ~



***


一昨日、特別支援学校の見学会でした。
子供とコミュニケーション取るのが苦手というのが1番の理由で
支援学校も視野に入れ始めたんですが、
見学に行って、よかったです。

自分の中での迷いが、少し減りました。
勉強というより、自立へ向けての取り組みがメインとなる
支援学校。
授業内容見せてもらって、スモールステップで進んで行くのは
もちろん分かっているんですが
アンジは、多分この中に入ると甘えてしまう気がしました。

かと言って、地域の支援学級を
絶対に選びたい!ってほどの決めてもないし。。。
そりゃー地域に行けば保育所の友達がいるから
そこはものすごく嬉しいポイントなんですけど。

でも、生活のメインは支援学級になるんやろうし、
そっちの充実を図りたいところ。
むむむー。


とりあえず9月入ったら
支援学校の個別相談会に行って、
地域の支援学級の授業も見学しにいこうと(前回は朝の会だけだったので)


まず、両方1回ずつ見学行った今の気持ちとしては
8:2で地域かな



2012.07.07 | コメント(4) | トラックバック(0) | anjie

2012年07月05日Thu

成長記録~イソラ編~(出産レポ付き)


***********************

出産日記、今更ながらUPしました~
スリリングなお産レポートを楽しみたい方はコチラ

***********************


IMG_1854 (239x320)

4か月を迎えた、イソラ殿。

・・・かわいい、以外の形容詞が見つかりません。
顏、とかそういう問題じゃなくてね(笑
もう、この「赤ちゃん」という物体は見てるだけで顔がにやけてくる、
愛すべき存在。


頭がデカいからか、3か月過ぎてもいっこうに首が座る気配もなく、
友達にその話をすると

「えー、そんな事ないって~
 うつ伏せにしてみ~ そしたら顔上げるから♪
 それがしっかりしてきてる証拠やから~

って言われて、上の子らの写真を見てみる。
こちら、エコさん3か月半の写真。

P1020233 (240x320)

確かに、結構しっかり顏あげてはる。

『そっかぁ~、抱っこしてて首がぐらぐらしてても
うつ伏せにして顏上げれるって事は、首すわり具合分かるよね~』

と想い、産まれて初めてうつ伏せにしてみた
生後3か月半位のある日。


グイっと持ち上がるのかと思いきや、
まさかのMAX1センチ
しかも顔の向きを変えようと必死に動かすも、顎が地面にすってる・・・


大丈夫か!!??
イソラ、自分で支えれん位アタマ重たいんか!!???


とちょっと本気で心配したんですが
その2週間後。(心配してた割にはうつぶせ練習はそれっきり(笑))


IMG_1836 (239x320)


グラグラ揺れつつも、こんなに頭持ち上がってました。
たった2週間で、赤ちゃんってすごい成長するのだなぁ~と
感心した1日。


今は、寝返りしかけのこのポーズがお気に入り。

IMG_1934 (239x320)

そしてプーチンはおいらの友達。

IMG_1916 (239x320)


特に悩みないので、ただの親バカ成長記録となりました~(笑

2012.07.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | isora

2012年07月05日Thu

成長記録~エコ編~

IMG_1675 (239x320)オムツ一丁での下校風景。

生後8か月位までは、今のイソラ並に大人しくて、
ほんっとーーに手のかからなかったエコさん。
インドで占い師さんに言われた「お腹のベイビーはとんでもないヤンチャな子だよ」ってのが
なーんだ~ 全然当たらないじゃーん、とか
思ってました。

そしたら9か月頃から変貌を遂げ始め、
要求が通らないととにかく泣き喚くbabyに突然、変身。
大誤算。
大人しい時代にチケット取ったタイ旅行の機内は、本当に大変でした
言葉が出始めた1歳半位で、1回落ち着くものの、
あっちゅう間に「魔の2歳児」時代に突入


何もかも「じーぶーんーでーーー!!!!」と言う割には出来なくて
泣き喚くし、お風呂はシャワーの水が一滴でも目に入ると泣き叫び、暴れる・・・
気に入らん事があるとどこであれ、床に突っ伏してゴロゴロ。
始めてやられた時は「こんな光景、テレビで見た事ある」と
ちょっとした感動さえ覚えた(笑


それでも末っ子女子、甘えるとこは上手に甘えるので、なんだかんだ言って
かわいいかわいい、と言われて2歳になりました。


が、事態は一変。
次男、イソラ君、誕生


それまで「何しても許されるかわいい末っ子」の座を
いともあっさり奪われ、しかも相手は邪心や計算の全くない、
純粋無垢な天使。
みんな、そりゃーもう新生児に夢中です。

別に、えっちゃんを邪険に扱ってるつもりはないけど、
やっぱし彼女からしたら、みんながイソラに集中してる姿は
面白くない訳です。
ほんで、気を引こうとワガママは勢いを増し、イソラへの攻撃も日に日にひどくなる・・・
上に乗ったり、耳引っ張ったりは日常茶飯事、ひどい時は
目を突いたり耳に鉛筆入れようとしたり、口ふさごうとしたり

「赤ちゃん返り」っていうのは分かってたのでよっぽど危ない事以外は
大目に見ようと放ってたけど、相手して欲しい訳やから、私の気を引こうと
「よっぽど危ない事」をしてくる
そして怒られ、泣き喚く。暴れる、そしてまた怒られ・・・の超悪循環。

で、春を迎えて年少さんクラスになって、大好きな先生とも離れて
さらに不安定な心に追い打ちをかけられたのか、四六時中、母を求めて
泣き喚く・・・。
そして、5月の中頃から、もんのすごい
どもり始めました。

「あ、あ、あ、あ、あああ、あんぱんまんがなー」

「え、え、え、ええ、え、え、え、えっちゃんがー」

ってな具合に。
あまりにも急に言い出したのでほんとにびっくりした~
本人も何で突然そんなんなったのか、分からんらしくて、
プチパニック。

最初は、「何か脳に損傷が!?」とか思ってんけど、
色々聞いてくと、保育所ではほとんど出てないらしく、バーチャンちでも
全然出てないよーとの事。

そりゃー、もう、母に構ってもらいたい&話聞いて欲しい!!って思う焦りが
どもりに繋がってるとしか考えられない。
そんなこんなで、意識して「エコタイム」作りました。
ちょっとの時間だけでも「エコと母ちゃんの2人だけ」の時間。

ハグも、ちょうど3歳の今頃、全く同じような事あって
「ハグタイム」とって少し落ち着いた記憶があります。


ほいで、よくよく色んな所で言われる

「悪い行為を怒るのではなくて、良い行為をした時に褒める」

これ、ちょっと試してみた。
イソラの目を突いた時に怒るんじゃなくて、頭をよしよししてあげてる時に
全力で褒める。褒めちぎる。褒め殺す。位の勢いで(笑
時間ある時にしか出来ないっすけどね、
これは効果絶大でした。

あと、イソラに何かちょっかいかけるんちゃうか、と私が
ガードマンのようにイソに張り付いてる時は、隙をみて触ろうとしてたけど
「母ちゃん、ちょっと洗濯物取ってくるから、エコねーちゃん、イソラ見といてな」
と、部屋を出て、こっそり部屋の中見てみると、鼻膨らませて『私はおねーちゃん』って顔で
ちゃんと見ててくれてました。

こうやって文字にすると、「そんな当たり前の事最初からやってやれよ」って
思うんだけど。。
それが、なかなか日常のなかじゃー難しいんすよね。
イライラをグッと抑えて(ここがまず、私にゃー無理。)時間かけてやらにゃいけんし。

でもこうしてえっちゃんがサイン出してくれた事で、少しだけ
客観視する事が出来て、感謝です。
毎日は無理だろうけど、気づいた時、時間ある時だけでも
やってけたらなーと思ったのでありました。


その結果。

1か月ほどでどもりもピタっと収まり、収まったのと同時に
突然トイレでおしっこもウンチもするように
まーーーったくと言っていいほど、トイレでしなかったので
「まぁ3歳までに行くようになったらいいかなぁ」と思ってたら
突然

「おしっこ出るから行ってくるわ~」

と。いきなり自立(笑
ほぼ失敗ゼロに。

朝の用意も、お風呂も前より、ずいぶんサッサとこなしてくれるように
なりました♪
ま、その日の気分によってかなりのムラはあるけど
話すと、最後には納得して動いてくれるようになり、
ようやくちっちゃなトンネルは抜けた感じ。

女の子やし、これから色々悩みは出てくるんやろうけど
内に秘めるタイプの子じゃないので、どんどん発散してってくれたら、と
思います

2012.07.05 | コメント(3) | トラックバック(0) | eco

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


