--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2012年08月31日Fri

香川旅2日目。


今回の旅の目的は

フェス

うどん

この3つ。


宿でゆっくりする時間はないだろう、って事で
泊まったのは、素泊まりの「かんぽの宿」。

P8270396 (240x320)

昔ながらの駄菓子コーナーがあったり、
(エコの超優柔不断な性格が発覚。ラムネとおっとっとを10往復はしてました(笑))
お客さんもじーちゃんばーちゃんばっかで
のんびり過ごせました。
温泉もあり、朝ごはんも意外に豪華なバイキングで
良かったっす。

P8270397 (320x240)

また来たいね~。


そしてまだまだ予定を消化しきれてないので
とりあえず川へ。
昨日のフェスの会場でもあった「国営まんのう公園」のすぐ横を
流れる、土器川。
香川県は、アウトドアを推奨してるのか、自然を大事にしてるのか、
川沿いのキャンプスペースやキャッチボールとか出来る芝生スペースなんか、
すごくキレイに手入れされてるのに
利用料、無料!駐車場も無料!!
大阪だったら考えられない~と感動しました。

ちょうどお昼の暑い時だったので、気持ちよかった~
(こんなお茶目な顏してますが、水着の中に本気ウ〇コした笑心さん(笑))

P8270406 (240x320)



リクエストにお応えして(されてない?)母ちゃんのハゲちょろぴん写真、公開。

P8270425 (240x320) 

P8270427 (320x240)

P8270405 (320x240)


あ、3枚目は母ちゃうよ(笑)
ハグもオオツも最近ちょっと五分刈り位まで伸びてるので
母とイソラぷーが、今の所、いい勝負。


ハグは、スケッチブック持っててたので、
結局川には少しだけ入って、後はずーっと絵を描いてました。

P8270428 (240x320)

まだまだ我が家のキッズ達はちっこいので、
遊びの幅があんましなくて、2時間ほどで終了。
結局何だかんだ言って、今年も浮き輪買わなかったなぁ・・・
来年こそ!


***


さてお次は香川名物、うどん!
奇跡的に適当に入ったお店が当たりでした。
いや、うどんの味はもとより、(あんましうどん通じゃないのでわかりません)
一見の観光客が、うるさい子供連れて入ったのに
ウェルカムな態度で対応してくれて、それだけで
エエ店です。

「兼平屋さん」

P8270450 (320x240)


アンエコは「冷たいうどん」、ハグは「あったかいの」、私は「ぶっかけ温玉」、
オオツは、珍しい、うどんの端を切ったきしめんみたいな「まいまいうどん」を注文。

P8270437 (320x240)

エコさん、生飲み(笑)

P8270439 (240x320)

自分の完食後、母のぶっかけ、アンエコの残した冷やしうどんを平らげたハグ。おそるべし胃袋。

P8270442 (320x240)

天かすが美味しかったなぁ~とか思った私は、絶対うどんツウにはなれねーわ。

P8270443 (240x320)

こちらが噂のまいまいうどん。
これ、もちもちの食感で、1番人気でした。

そうそう、そんな時イソラぼっちゃんは・・・

P8270441 (240x320)


この旅行中、ご飯時はほとんど寝てはりました~
何てお利口さんなのだー


この後、フェスの会場でもあったまんのう公園へ。
昨日はほとんど遊べなかったので、この日はおもっきし遊びました~
遊具とか、めちゃめちゃ色々あるのに、入場料400円(小学生以下無料)。
駐車場300円。
(しかも、療育手帳あれば大人1人と駐車場無料。)


・・・良心的すぎるよ、香川県


まんのう公園の中身を書くと
めちゃくちゃ長くなりそうなので、また別で書きます。
でも、本当におススメ!
キャンプも出来るみたいだし、四国っつっても
瀬戸大橋渡ってすぐだったので、意外と
行きやすいかと。



帰りに気づいたんですが、何気に沖縄以外で
家族で国内旅行行くの、初めてだったんですよね。
近場の温泉10回行くなら、それ全部我慢して海外、って
今までは思ってたけど、こんな旅もいいなぁ~と
思わせてくれた香川旅。


ありがとーーー


2012.08.31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2012年08月30日Thu

モンスターバッシュ2012。

香川から帰って3日。
まだまだライブ熱は冷めやらぬ感じです。
今回は、デジタル一眼を持ってってたんですが、
空の色がほんとーに綺麗で、写真撮りまくりの旅でした。



***




午前10時、会場到着。空が高い!

P8260357 (320x240)

シートを敷く隙間もなくて、仕方なくステージと反対側の
急斜面に何とか広げる。

P8260365 (240x320)


ほんとに暑くて、クーラーボックスいっぱいのお茶は
昼過ぎにはなくなりました。。。

P8260359 (240x320)

そうこうしてる間に11時。
カウントダウンが始まってドカーーンと紙ふぶきらしきものが打ちあがる。
モンパチの演奏が始まると、それまで「暑い~」とグダグダだったアンジさんが
「見に行ってくる!!!」と山を駆け上っていく。
さすが音楽少女

P8260374 (240x320)

飛び出した紙ふぶき(紙じゃないけど)を拾い集めて
ご機嫌ハグ。

P8260368 (320x240)


P8260370 (240x320)

と、ここまでは良い感じに写真撮ってたんやけど
つじあやの&真心ブラザーズみるためにステージ移動してから
アンイソ&母チーム(じっくり音楽聴きたい)とハグエコ父ちゃんチーム(じっとしてられない&徹夜運転で眠たい)
に別れてしまったので、写真は全くなし

でも、つじあやのと真心、堪能してました、あんじさん。
知ってる曲も数曲あったので、踊りつつ、見てました。
「どかーん」はちゃんと合いの手入れてはりました。

見た目年齢3歳児の大きさのあんじが、唄を口ずさみながら
身体揺らしてる姿は、相当かわいかったみたいで、あっちゃこっちゃで
声かけてもらってました。
本人もまんざらではない様子


私は個人的には、つじあやのの前の「磯部正文」ってのを聴いてて
『知らん人やけど、聴いたことある声~ええ声やなぁ~」って思ってたら
最後に「walk」をやって、ハスキンだと気づきました(笑
ハイスタとかブラフマン全盛期の時に、同じく大好きだったhusking bee。
何か、思わずこんなついでに聴けてしまって、ウルっと来てしまいました(笑


子連れはそんなに多くはなかったけど
みんな優しかったなぁ。
あんじが顏真っ赤にして「のど乾いた」というので、脱水なったら困るので
『絶対ここから動いたらあかんで!!!』と言ってお茶買いに行って1分で戻ったら
いない

きょろきょろその辺探してたらキンパツの短パンキッズ3人組が
「そっち(ステージの方)出て行きましたよ」って一緒に探してくれたり。
(普通に前の方行って手拍子してやがった
通り過ぎるおにーちゃんおねーちゃんに遊んでもらったり、
何か意外なほど、みんな優しかったっす。

夕方になると子供らの眠気が限界で、結局最後まで観ずに
会場を後にしたけど、かなり満足の初フェス参戦となりました

2012.08.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年08月24日Fri

まさかの。初離乳食にして一気飲み。


我が家の子供たちは、とにかく食欲旺盛。
乳児期、すこぶる大人しかったエコさんも、離乳食を食べ始めた途端、
ギャーギャーわめく赤ちゃんに変身しました。

なので、4か月頃からよだれがダラダラ出ようとも、
お茶碗に手を伸ばそうとも、
母乳が足りていないと薄々感じていても、
離乳食にはまだ手を出していませんでした

だけど、もうそろそろ6ヶ月。
いい加減、始めてあげなアカンよなぁ~と
5か月の終わりにきて、トロトロのおかゆ(重湯?)をあげてみた。

IMG_2252 (239x320) 

早くちょーだいちょーだい!と
ワクワク顏のイソラ。

IMG_2251 (239x320) 

数口食べるも、
こんなちっちゃいスプーンじゃ食えねーよ
と、ばかりにお椀に手を伸ばし…

IMG_2250 (239x320)

飲んだ(笑
しかも、ゴクゴクと。

IMG_2249 (239x320) ふふふ、うめーぜ。





さすが我が家の新入り。
兄姉に劣らず、めっちゃ食べそう。



昨日は6か月記念で
スムージーでみんなで乾杯しました。


さすがに重湯しか口にしたことないのに
生小松菜は早かったらしい(笑)
何か、変な顔してました。

IMG_2276 (239x320) うげ。



半年くらい前、ローフードってのを知って、ハマって、
朝このグリーンスムージーやってたんですけども、
余りにもアンハグが飲まなくて、その態度にほんま
毎朝イライラして、キレまくって、
朝が来るのが本当に憂鬱やったのです。

「飲まないから、やめる」って選択をする事が
その時の自分には出来なくて、
今思えば、「食べ物を粗末にするな」とか「好き嫌いするな」って気持ちが
いつからか

「言う事きかない事」

に、腹を立ててたんだと、気づき、
いったんお休みしてました。
(たまーに、私が飲みたい時に作る事はあったけど)


ほいで、昨日。
久々のスムージーにアンハグはどう出るのか。
見てたら、ハグは普通に冷たくて美味しかったらしく一気飲み(笑

アンジは相変わらず、ひと口飲んで、その後は置いたまま。
昔と変わらず肘ついて、グダグダし始めた。

「飲みたくないなら、しゃあないけど、何で飲みたくないん?
 イソラ君のお祝いやから出来ればみんな気持ちよく飲んで欲しいねんけどなぁ~」

って言うと。
しばらく黙って


「気持ち切り替えて、飲むわ!!」



まさかの返しに、母は泣きそうになりました
父ちゃんも「あんじ、成長したなーー!!」と。
そんなチチハハを見て、あんじも「やろーー!?」と嬉しそう


その時はどんなに頑張ってもうまくいかん事も
数か月後、数年後に、突然ホロっとうまく行く事もある。
焦っちゃいかんのだなぁ~
と、またまた勉強させられたのでありました

2012.08.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | isora

2012年08月21日Tue

夏フェス初参戦。



来週の日曜日、
初めて子連れで野外フェスに行ってきます。


最近、あんじが真心ブラザーズを気に入って車でよく聞いてて

「マゴコロのライブ行きたい」

と言い出したのが事の発端。
で、調べたら、香川である「モンスターバッシュ」に出るらしい。
でで、そのモンバスのHP見たら

あんじの好きなsuperflyも、つじあやのも出る!
小田和正もみてみたーい。
会場もでっかい公園の中なので、ライブを楽しみつつ遊べそう!
しかも香川なんて、プチ旅行が楽しめそうではないか!


と、1人テンション上がって
チケットとりました。
イソっちの事、すっかり忘れて~(笑

でも、まぁ自分が見たいバンドばっかし出るフェスやったら
そっちに必死になってもて愚図る子供に超イライラすると思うけど
そんなに最初から最後までがっつり見たい!ってメンツでも無いので、
子供ら優先で、『聴けたらラッキー』位で行こうかと思います♪



モンパチも密かに楽しみ。
昔、サマソニでオープニングアクトで出てきて
全然ノーマークだったんだけど、ライブが楽しすぎて
踊りまくった記憶あり。
あれからもう12年?
・・・そりゃ夏バテも年々ひどくなる訳だね(笑

実家帰って、CD探してみよう~
子供ら絶対好きなハズ。


荷物は多くなりたくないけど
ひんやりグッズとかお茶、おやつ、
水遊び用のオモチャに着替え…って考えると
バックパックに旅行並みの荷物を入れてくことになりそう


子連れでフェスに参戦した事ある方、ゼヒ是非
アドバイス プリーーズ☆


P8120307 (320x240) rock'n roll!(…できるか4兄弟?)

2012.08.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年08月19日Sun

チーズケーキバー with バジル。


チーズケーキにバジル!!??

無いと思うでしょ?思うでしょ??
でもこれが意外といけました。
そういや、スパイスシフォンとか
クッキーにローズマリーとかあるもんね。

P8190340 (240x320)

敗因は分かりませんが
もうちょっとチーズ部分膨らんで欲しかったけど
下のチョコクッキー台と上のチーズケーキ部分が同量に(笑
でも味は問題なし。


今日はサボテン5名様~

P8200342 (240x320)

フルーツトマトと、豆腐。
前菜、色々作ってみたものの、やっぱしこれが
1番安定している、味。

この日のおかずは
キッシュ&ナスのペンネグラタン。

P8200343 (240x320)

こういうメニューは子供受けも良いので
大目に作って晩御飯に。
毎日のメニュー考えるのほんと苦痛なので
助かったっす。


ありがとうございました~

2012.08.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2012年08月17日Fri

廃校カフェ「ねこぱん」 と 木津川あそび。


ようやく、お盆休みも終わって
昨日から子供たちは保育所行きました。

みなさん、どこ行かはりました?

ウチはお墓参りと法事とで、バタバタと過ぎ。
お盆らしいお出かけはしてないけど、facebookやblogで
友達がキャンプ行ったり旅行行ってるのを見て、
行った気になったりしてました(笑


そんな我が家の唯一の夏休みっぽい遠出。
京都の山の中にある、廃校になった小学校でカフェを
してはる「ねこぱん」さんへ。

P8120313 (240x320)

P8120310 (240x320)

P8120311 (240x320)

平屋建ての昔ながらの小学校。
運動場に二宮金次郎の銅像があったりして。
下駄箱から手洗い場から、何もかもかわいかった~
教室カフェでゆったりランチしたかったんやけど
子供らテンション上がってもて到底座ってゆっくりランチできる
感じではなかったので、ベーグルを買って川へ。

P8120315 (240x320)

天気よかった~

P8120318 (240x320)

水も冷た過ぎず、気持ちいい。

P8120319 (240x320)

おいらも 日光浴。

P8120325 (240x320)

P8120330 (240x320)


木津川、初めて来たけど
良かった♪
今度はBBQしに来たい

2012.08.17 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年08月15日Wed

ハグ画伯(4歳半)。




IMG_2229 (320x239)

最近めっきりトトロにはまってる3人さん。
メイとさつきとおばーちゃんになりきって遊ぶ姿は
かわゆいっす。

まっくろくろすけが出てくるシーンで、お父さんが
「あーとー!!」って言いながらこける場面がたまらなく
面白いらしく、何回見ても大爆笑。
そのシーンを描き描き(「あーとー」の字は、子供みたいな字ですが32歳の母の字です。)
右端はメイちゃん。

IMG_2234 (239x320)

これは、トトロの置物がたまたま親戚んちにあって、
それを写生(?)。
やっぱしイメージだけより、リアルに描けてるね~
ドラえもんも、それっぽい。


トトロと並んで、はまっているもの、
スパイダーマン。

IMG_2235 (320x239)


指の感じとか、天才かと思いました。
あ、いや、親バカ目線ではなく、私は絵心ゼロなので
こんなんイメージだけで描ける人を
無条件に、尊敬。

左のは、スパイダーマンに追いかけられる父ちゃん(笑


親戚に美術の先生をしてはる人がいて、
ハグはいつもここに行くとこのおっちゃんにベッタリ。
お盆の法事の時も、片時も離れず
遊んでもらってました。
で、ハグが恐竜好きと聞いて、紙でこんなん作ってくれたの。

P8150338 (240x320)

すっげーーーーと目をキラキラさせるハグ君。
紙をクシャクシャーっとさせながら作って行く姿は
ワクワクさんさながらでした。

私はこういうのは絶対ムリなので
周りにこんな素敵なワクワクさんがいてくれて
有難いっす
お世話になりました~♪

2012.08.15 | コメント(2) | トラックバック(0) | hug

2012年08月11日Sat

簡単ホロホロクッキー。


トマトと大葉のカッペリーニ、リベンジ。

P8110300 (240x320)

美味しゅうございました。
4名さまともお代わりしてくれはって、完食。



昨日の日記で、


「パンの焼き加減わかってきたかも


なんて張り切った発言しましたが。
昨日の今日なのに、見事に失敗

一次発酵の時点で、『何か酸っぱいかも~』って思ったけど、
そのまま強行したら、焼きあがり、完全に酸っぱくて食べれない代物に。
急きょ、ドライイースト使ってライ麦パンにしました。



せっかく作るなら添加物の入ってないパンを、と思うけど
やっぱしドライイーストは発酵の失敗もないし、焼き上げまで3時間と
超短時間で出来る(天然酵母やったら夏場でも丸1日かかる。)ので作りやすい~。
急いでる時には、有難いです、ドライイースト。
(ちなみにこのドライイースト、無添加ではないけど、
身体に害があるほどの添加物は入ってないそうです。)

身体に相当よくないのは、
市販のほとんどのパンに入ってる
「イーストフード」ってやつだそう。

20種類位の添加物を組み合わせて、発酵時間を短縮したり
柔らかい食感にしてるんだって~

分かっちゃいるけど、でもやっぱしあのフワフワは
美味しいよねぇ
イーストフード入ってないやつは、どうも顎が痛くなる(自家製パンも含め。)
それ位、機械的に作られた「フワフワ感」って事なんだけどね。
やめれん。


でも、前は、噛めば噛むほど味の出るハード系のパンは
一切受け付けなかったけど、
自家製酵母始めて、「フワフワ食感の美味しさ」に変わる
「噛みしめる旨さ」にちょこっと気づき始めました。
ほんのりする、酵母の味とか、育てたかわいさも相まってか、
美味しく感じてきましたです。


目指せ、自家製酵母でフワフワ食感!
修行に励みます。




そんな訳で、この日のお客様には
パン失敗したお詫びに、コロコロクッキーおみやに。

P8110301 (240x320)

これ、超簡単。

薄力粉・アーモンドプードル各50g、ココアパウダー10g、砂糖25g、バター(1cm角)40gを
フープロでブィーンとまわして、まとまったら冷蔵庫でちょっと寝かせて
丸くお団子にして170度のオーブンで15分。
冷めたら、粉糖にまぶす。

口当たりもホロホロで、見た目もかわいいから
手土産にもおススメでーす♪

2012.08.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2012年08月10日Fri

友達の友達が、友達とご来店。


P8090291 (320x240)

全くの出たとこ勝負で焼いてきた自家製酵母パン。
ようやく発酵加減が分かってきたかも~
今回は、今までで1番上手く焼けた

今日は、友達の友達が、近所のお友達を連れて
食べに来てくれました。(私の友達は忙しくて来れず。)
ほぼ、全くの初対面。キンチョー。


で、ご来店して、これまた2人ともべっぴんさんで
さらにキンチョー(笑
子供たちもイケメンに美少女だった~
大塚家の昭和kidsとは大違い(笑

P8100296 (240x320)


でもとっても気さくなお2人だったので
楽しかったです♪

P8100293 (240x320)


昨日の日記にも書いた、フルーツトマトマリネ、
全然違う味にはなったけど、でも美味しかったよ。

P8100297 (240x320)

豆豆バーグ。
子供向けにもうちょいアレンジ要るな~
栄養満点だけど、この豆をすり潰したペースト感が
嫌な子も多いだろうな・・・
5歳の少年は、気を遣ってくれたのか、何回も「美味しいわ~」って言いに
キッチンへ来てくれました(笑
ありがとう、オバちゃんは嬉しかったよ

P8100298 (240x320)


残ったチビハンバーグをマメ皿に盛ってみた。
何かおままごとのようでカワイイ。
こんな前菜もいいっすね~。



ありがとうございました~

2012.08.10 | コメント(4) | トラックバック(0) | amato cafe

2012年08月09日Thu

bochiランチと空堀のramoさん。



8月入って最初の土曜日。
ボチボチのお仲間さんがランチ食べに来てくれやした。
この日は、かなりの「梅づくし」。

まず、最初に梅酵素ジュース。

IMG_2213 (239x320)


梅酵母のパン。
お子達いっぱいだったのでウィンナー入り。
即完。ウィンナーパワーおそるべし。
バジルパンには、梅ジャム添え。


前菜。お豆腐のバジルトマトのせ。

P8040285 (240x320)

そいで、写真はないけど、
キュウリスティック with 梅味噌(しつこい位の梅攻撃(笑))

メインは、ソイカツ。シソチーズ入り。

P8040286 (240x320)


ってか、やっぱしpicapicaさんのパン粉、すげーっす。
あれがキレちゃったので、自家製生パン粉で揚げたんだけど
やっぱし口当たりが全然違うの!
また買いに行かにゃイカンです。



***


ほいで、昨日、美味しいイタリアン行ってきました。
谷六にある、RAMOさん
たまたま行きたかったお店が閉まってて、入ったんですが
これが、ほんとに気持ちの良いお店でした。

IMG_2227 (320x239)

こんな前菜プレートと、パスタとパンで900円。
リーズナブルーー!
ただ安いんじゃなく、野菜にも色々こだわってはって。
店長さんも、すっごい素敵な方で
また夜も食べに行ってみたいなぁ~と思いました。



で、気さくに前菜の作り方教えてくれはったので
早速今週のお客様に作ってみまーす。
フルーツトマトのマリネ、特に美味でした。

畑野菜は、徐々に収穫が落ちてきてて、
もう後はトマト位なので、
一気に収穫して、マリネにしようと思います♪

2012.08.09 | コメント(8) | トラックバック(0) | amato cafe

2012年08月07日Tue

戦争展。


先週、ハグと恐竜王国行く前に
午前中「せんそう展」行ってきました。

多分、私が小学生の頃、毎年
夏休みになると行ってたやつ。
うちらの子供の頃は、このせんそう展を見に行って
感想文とか書いて提出しなきゃ行けなかったので
かなりの小中学生がいた記憶あるんだけど、
もう今はそういうのないのか、全然人も少なかったなぁ。


まず、ハグにも分かりやすいように
被ばくした3歳の男の子のアニメ映画を鑑賞。
良く分からんかったみたいやけど、とりあえず怖かったみたい。
それが伝われば十分。


で、外で実物大の原爆を見学。

IMG_2192 (320x239)


当時のモノがかなりたくさん展示されてました。

IMG_2193 (239x320)

そして、原爆投下の事だけじゃなくて、
日本が他の国に対してやってきた事、
沖縄戦の事、ちゃんと展示されてたのが、良かった。
知らなかった事だらけでした。

ハグも、意外と「これ、何て書いてるん?」「これは何でこんなんされてるん?」
と、興味深く見てました。
そしたら「せんそうの10の質問」やってみる?と言われ

IMG_2189 (239x320)

「せんそうってかっこいい?」「ううん、かっこよくない」

「平和がなくなって家族と会えなくなるのは寂しい?」「うん、寂しい。」

「せんそうしたら今の幸せな暮らしがなくなってしまうと思う?」「おもう」

「戦争は二度としてはいけないと思う?」「思う」


私が横から口出しするでもなく、1人で考えてシール貼ってました。
4歳児でも分かる事やのにね。
誰もがそう思ってると思うんやけど。
それでも世界中で争いごとが続いてる現実。

平和って難しい。



でも、願わずにはいられないし、
願い続けなきゃいけないと思うのです。






平和な世界になりますように。





IMG_2191 (239x320)

2012.08.07 | コメント(4) | トラックバック(0) | amato cafe

2012年08月03日Fri

ソイベジバーグ。

今週は、月曜のカレーランチに続き、火曜日も
お客様でした♪

火曜は、あんじの通ってるラブジャンクスの先輩が2親子、
来てくれはりました。

これまでとは違って、「友達が遊びに来る」というよりは
「ランチの為にわざわざ来はる」という感じだったので
かなり緊張しました


メニューは悩んだけど、やってみたかった「ソイベジバーグ」。

いつもはミンチの代わりに乾燥のソイミート使って、豆腐と半々で
作るんですが、今回は、大豆を煮るところから。
大豆100%のソイベジバーグ。
レシピ通り作ると、ほんとに、美味しそうな匂いやし、
見た目もかなりハンバーグっぽい!
期待、高まる

見た目もかなりいいんじゃなーーい??


IMG_2207 (239x320)


…と思ったものの。
やっぱし豆は豆(笑
いやいや、普通に、「豆料理」と思って食べたら
美味しいんすよ?
お子様たちも、「美味しい☆」って完食してくれたんですけどね。

でも、「〇〇バーグ」って名前にしちゃうと
どうしてもハンバーグの味を連想してしまうよねぇ…


中近東あたりを旅行中に食べたと思ったら
絶品です



デザートも
何故か異国を感じさせる「ほうじ茶プリン

IMG_2208 (239x320)



今まで機会がなくて、あんまし話した事なかったけど
たくさんお話出来て楽しかったです♪



ご来店、ありがとうございました~

2012.08.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2012年08月01日Wed

スパイスカレー。

amatoが本格オープンしたら
カレーは是非ともメニューに入れたい。
でも我が家のカレーは「カレーの壺」(無添加カレーペースト)頼り。

店で出すなら、自家製スパイスとかのやってみたいよね~と
色んな本見ながら、スパイスから作ってみた。

IMG_2179 (239x320)

クミンシード、カルダモン、クローブ、コリアンダー、ブラックペッパー。
フライパンで炒って、ミルで引いて粉末に。
ヤバい、この時点で気分はすっかりインドへ(笑

その後、野菜炒めて、引いたスパイスとガラムマサラ、ターメリック加えて
水とトマトで煮込む。

もうね、匂いはね、かんっぺきに美味しそうな匂い

IMG_2181 (239x320)


だがしかし。
食べてびっくり



辛ーーーーーーーーーーーーーーーい!!!




スパイス、かなり少なめにしたのになぁ・・・
子供らも楽しみにしてたんやけど、さすがにこれは
無理ってことで、この日の晩ごはんは
まさかの、ふりかけご飯onlyになりました…すまぬ


ただ、次の日は水分飛んでたので豆乳を足して
食べたら、かなりまろやかになって美味しかった
ちょうど翌日、お客様だったので、さらにマイルドにして
カレーの上にオリーブオイルで焼いたズッキーニとオクラを載せて、


「玄米カレードリア 夏野菜のせ

IMG_2205 (239x320)

美味しかった~♪(あ、でも1人胃もたれしてる人おったな、ごめん。。。)



しかしターメリック使うと、鍋が真っ黄っ黄ーになるんだわさ~
カレー用の寸胴購入検討しなくちゃーね。


カレーは美味しいの作れるようになるまで
まだまだ時間かかりそうですが
頑張りやす

2012.08.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索


