--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2012年09月30日Sun

オオツカセイサクショ+ 新作コレクション。

土曜日、八尾の商店街であった「まけへんもん市」ってのに
出店させてもらいました

知り合いの方から「出店料タダやし、出してみーひん?」って
声かけてもらって、主催者さんに連絡したら、なぜか、商店街店主たちの参加する
「運営委員会」みたいなんに、超場違いに参加する事になり(笑


今、この商店街では月に2回、「お逮夜市(おたいやいち)」ってのをしてはるんですが、
ずっと同じじゃお客さんも飽きてくる、って事で、シャッターが閉まってる空き店舗を利用して
出店者を募って、市を開催しよう、という事になったらしいです。
それが、この日初めて開催された『お逮夜+ まけへんもん市』だそうです♪


自分の家も、商店街の中にあるので、商店街の現状って、結構厳しいやろうなぁ~と
想像できるんですが、でも、今のシャッターだらけの商店街の現状を、
どう改善するか模索するおっちゃんたち、かっこよかです


で、お客さんの入りは、というと・・・やっぱし台風の影響もあって
微妙でしたが、
『最低でも出店料分だけは売らなくてはーー!!』ってプレッシャーがないので
すんごく気楽に楽しませてもらいました。

今回は、ハロウィンなので、ハロウィンチビ多肉、出現。

IMG_2611 (239x320)

さすがシーズンもの。
午前中に全部売れました。

でっかいのは、チビちゃんの2倍以上土入ってるので
玄関先に置いてもらったらニョキニョキ伸びます。

IMG_2617 (320x239)

で、ようやく久しぶりの新作。
前の出店の時にマリメッコの生地でファブリックボード多肉作る~って
書いてたんですが、完成せぬまま時が過ぎ

どうも、あれはデカすぎたのでは!?という事で
チビサイズのファブリックボード多肉ちゃん、完成。

IMG_2612 (239x320)

うーーん、出来上がって、壁につけてみて、
かわいいんだけど、何か何か・・・物足りない。

やっぱし、アイアンと絡めたい~
って事で、オオツ氏にフレーム発注。

IMG_2615 (239x320)


いい!良い!!断然イイ

興味ない人には、ほんとどっちゃでもエエと思う話ですが(笑
私的には雲泥の差なのです

今月は、4つも出店があるので、
もっと種類増やして、せっせか製作励みたいと思います。



で、なんだかんだ1日いて、思ったより売り上げあったんですが
お店出してたお向かいに昔ながらな布屋さんがあって、何気に覗いてみたら
カワイイ!ほんでめっちゃ安い!!

これで抱っこ紐作ったらかわいいな~、これはキッチンに合いそう~
あーーこれはハグの好きな恐竜柄・・・などなど選んでたら

IMG_2621 (239x320)

この日の売り上げが、キレイさっぱり布代になってしまいました(笑
まぁ、商店街に貢献できたという事で良しです


この布たちで、色々新作考えたいと思いまーす♪
また出来たらUPします


2012.09.30 | コメント(2) | トラックバック(0) | オオツカ製作所+。

2012年09月25日Tue

美味しいモノ。




美味しい写真たちです。
お腹空いてる人は見ちゃーダメっすよ

P9240644 (320x240)

昨日の晩ごはん。
大量バジルを投入「ガッパオ(バジル入りひき肉炒め)」
野菜とミンチ炒めて、タイの身体に悪そうなシーズニング入れて、ナンプラーで仕上げる。
仕上ってからバジル入れて数秒、火を入れる(最初から入れると黒くなっちゃいます)
ほんとは目玉焼きのせるんだけど、食べ終わってから気づくという痛恨のミス。
次回、リベンジ。

目玉焼きは、たっぷりの油で、「焼く」というより、もはや「揚げる」の域に近い。
タイの屋台で中華鍋にでっかいお玉いっぱいの油を入れて
そこに卵を割りいれたのを見た時、『自分で作るのは勇気いるな~』と思ったもんです。
でもそうじゃないと、白身の部分がカリカリにならないのだ~

P9210642 (240x320)

バナナココナッツ紅茶シフォン。
このバナナ、ほんとに逝きかけ寸前の真っ黒になってるバナナを
ふんだんに使用。
甘さがすごいから、砂糖の量を普段の1/2にしたけど、それでも甘かった!
かなりふわふわで美味しくて、みんな絶賛!
でも、この日は仲良い友達だったからよかったけど、ここまで
腐りかけのバナナをお客様に使う勇気はないなぁ~・・・
腐りかけが一番おいしいんだけどなぁ~。




P9170628 (240x320)

美味しかったかどうかは微妙やけど、マラサダ。
ハワイの定番ドーナツ?
本場のを食べた事ないので、正解がイマイチ分からんけど
揚げパンみたいな感じでした。
揚げたては最高。でも冷めると石のようだった。



P9130613 (240x320)

干しナスの味噌炒め。
ナスビは油通ししてます。テカテカです。
ハイカロリー間違いなし。
でも旨い。



P9050576 (240x320)

初めての自家製酵母パンケーキ。
最初に作った時は、酵母がイマイチ発酵不足で
カチカチのお焼きみたいなんなりまして。
そっから生地を5時間ほど、太陽に当ててたら、発酵進み
プツプツと空気を含み、ふわふわの生地になりました。
ほんと、お日さまってすげーなー
生かされてるなー



今日焼いたレーズン酵母食パン、かなりいい感じでした。
天然酵母のパンの発酵に適した温度って28度らしいんですよね。
ちょうど、適温な季節がやってきたみたい。

1次発酵5時間、2次発酵9時間。
時間はかかったけど、焼き上がりがすごいしっとりしてて、
噛み応えのある美味しさに仕上ってそう。(→希望的観測。)


また、次回の「美味しい写真」でUPしまーす♪

2012.09.25 | コメント(2) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2012年09月24日Mon

(おまけ)写真展でのこどもたち。

去年は、同じ場所に3分といれない子供たちでしたが
今回はさすがに成長してるだろーと
4人連れてってみました。

IMG_2548 (239x320)それぞれの相方プーチンとキレネンコを手にする姉妹。

車で送ってもらって、午前中3時間滞在の予定。
母はドキドキ(笑

ところがところが、意外や意外。
13時に父ちゃんがお迎え来るまで賢く遊んでました。
成長したなぁ~


IMG_2553 (239x320)→おやつにおにぎり。


もちろんこの人は、いつでもご機嫌さん。

IMG_2558 (239x320)

受付の横に寝転がってたので、入れ替わり立ち代わり
色んな人に抱っこされたり、遊んでもらったり。
終始ご機嫌で過ごしてはりました



うって変って翌日。
アンジはダンスやし、ハグは愛しの姫(ボチメンバーのお姉ちゃん)が来ないと言うと
「留守番してるわ」というので、エコイソ連れて行ってきました。


そしたら
まぁ~ 
エコ様のややこしい事ややこしい事
そりゃー、1人やったら退屈やわね、
しかもお客さんと喋って母は相手してくれへんし。
常に足にまとわりついて、ゴロゴログズグズ・・・
「お菓子くれ~」「おにぎり食べたい~」「バナナくれ~」と(基本、食べ物要求(笑))


おやつにココナッツサブレあげたら、「ニヤリ」と笑って
バックヤードへ消えていく、エコ。
なかなか帰ってけーへんから覗きにいくと

IMG_2564 (239x320)


背中丸めて1人黙々と食べてた(笑
しかもお菓子のカスがこぼれないように、膝にタオルひいて!!
おばーちゃんか。

IMG_2565 (239x320) 「うぉ、ばれた!」

そして「お昼ご飯何食べたい?」と聞くと

「お肉とご飯


と相撲取りのような事を即答で言うので
駅ビル地下2階を散策。
居酒屋さんでハンバーぐランチ。

IMG_2572 (239x320)

ハンバーグ・コロッケ・エビフライ・ご飯にお味噌汁。
これで500円。
さすが駅ビル。ものすごいコスパ。

私の愛読書「meets」に出てきそうなカレー屋とか立ち飲みとか
いっぱいあって、カオス感満点で歩いてるだけで何かワクワク。

隣で、オムツがどうもお股に食い込んでて気持ち悪いのか
がに股でパンツの位置を直しながら歩くエコさんと2人、
お店散策しながら会場へ戻ったのでありました



2012.09.24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 子供たち。

2012年09月23日Sun

写真展、おわりました♪

IMG_2568 (320x239)

参加してくれた皆さん、ご来場いただいた皆さん、
宣伝してくれたり協力してくれたり応援してくれた方々、
本当にありがとうございました♪

今回は、読売新聞さんがかなり大きく扱ってくれた事もあって
特に最終日の日曜は、大盛況でした。
生後2か月の赤ちゃん連れてきてくれたママさんや、
妊婦さんの姿もたくさん見られました。



初めて写真展をやったのが3年半前。
たまたま買い物帰りに見てくれたママさんがいて、
話を聞くと
つい先月産まれた赤ちゃんがダウン症で、今もNICUにいると。

あまりにも急な出来事で訳も分からずただ泣いてた。
でもたまたまやけど、こどもたちの写真を見て、

「こんなにキラキラと笑うんですね。」
「ホッとしました」

って言うてはったのを思い出しました。

そんな娘さんも3歳半。
今回もかわいらしい写真、出してくれはって
ご家族で見に来てくれました。


私にとって、この方は
すごく印象的で、
この出逢いがあったから、


「写真展はずっと続けて行きたい」


と、強く思ったのであります。



で、色んな方の協力があって、
今回で5回目を迎える事が出来たのですが、
とりあえず、今回で、いったんお休み、というか
また、新たな場所で新しい写真展をスタート出来たら
いいなぁと、メンバーで考え中です。


「写真展」だけに活動が限定されるより、
もっとちっちゃい集まりとか、ちょこちょこ
たくさんやりたいなぁって個人的には思ってたり。
何となく、ボチボチの活動の中で「写真展」が
ウェイトを多く占めすぎてる感もあったり。

スタッフも忙しくなってきてるので、そんなに負担なく
ゆるーく集まれたらいいんじゃないかな、とか
そんな事を考えたりしてます(全く個人的な意見。)



とか何とか、つらつら思いつつ、
楽しい3日間は過ぎて行きました。



ほんとに、ありがとうございました!




2012.09.23 | コメント(5) | トラックバック(0) | bochi-bochi

2012年09月20日Thu

落花生はピーナッツ。


ってか、みんな知ってた!!??
落花生とピーナッツって同じものって!
いんげんとえんどう豆、みたいなそういう関係だと
思ってた。
落花生科、ピーナッツ、的な。


まさか、落花生の英語表記がピーナッツだったとは!!!(→バカ?)
しかもウィキペディアによると、落花生は別名「地豆(じまめ)」
それがなまって「じーまみー」

沖縄の「じーまみー豆腐」!!!
そういう意味やったのね~ 
ほぇ~ やっぱしウィキってすごい。


という訳で、夏前に植えた落花生を、収穫。

IMG_2521 (239x32<br />0)

全然、根が張ってる感がなかったので、ちゃんと出来てるのかどうか
心配でしたが、出来てました!
しかも、園芸屋さんのおっちゃんの言いつけを守り、塩茹でに。

「炒ったピーナッツなんかどこでも食べれるけど、茹でピーナッツは
 家でしか食べられへんからな!ウマすぎてびっくりするで~」とは、おっちゃん談。

P9200637 (240x320)

ほんとだ
圧力鍋でやったから、ちょっと茹ですぎてグニュグニュなってもたけど
めちゃくちゃクリーミーで甘い。

P9200640 (240x320)

「おおまさり」って品種で、関西ではなかなか手に入らないんだぜ、って
おっちゃんが自慢げに言うてはりました。
確かに、不通のピーナッツより大きい気がする。


今回は4株だけだったので、ボール一杯分くらい取れず、
一瞬で食べきってしまいました。
次は、もっといっぱい作るぞーーー♪





この日は「一粒万倍日」。(ってカレンダーに書いてた。)
何となく種まきには向いてそうなので、
遅くなりましたが秋冬野菜の準備。


にんじん、レタスmix、ラディッシュ、ほうれん草、小松菜・水菜の種まきして
じゃが芋・ブロッコリー・セロリの苗植えつけ。
去年の教訓から、白菜やキャベツはパス。
今季は、「育てやすくて、いっぱい収穫できて、確実に食卓を助けてくれるもの」を
チョイス(笑


冬場は、畑に行くのがほんと億劫になりますが、
愛情込めて頑張ります

2012.09.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 畑のこと。

2012年09月16日Sun

amato 夜 cafe vol.1 ピザパーチー。


初めての「夜」カフェオープン

あ、何か、いつもこんな風に「amato open!」とか書くからか、
それを見て『お店オープンしたんやー』と勘違いされてるって事が発覚。
すいませんねぇ~、ほんとは早く本格オープンしたいんやけど
お金が貯まる気配がなくて
おままごとのように、家でパーティーしたのを「カフェオープン♪」って
書いてるだけです、クスン。

しかも、何故か、「大塚さんは八尾でお店出したらしい」って
噂が出てたみたいで、ビックリしました。
実母の耳にも入ったらしく「聞いてへんで!」と電話かかってきました(笑
悪い噂ではないので、別にいいっちゃいいんですが
正確な情報を。

一応、ハグが小学校入る再来年の春オープンに向けて、お金を貯めているところです。
場所は、「八尾」ではなくて自宅のある「東大阪」です
自家製酵母のパン作りをみっちり修行して、ソイミートのレパートリー増やして
なるべくお野菜メインの「ベジカフェ」にするつもりっす。
オープン決まったら、またブログとかfacebookでお知らせするので、その時は
よろしくおねがいします!



***


話が反れまくってしまったけど、そう、ピザnight。
まさかの当日に、オオツ氏、ピザ板と簡易窯作りに工場へ。
『なぜ故、今日!!??』という言葉はゴクリと飲み込み。
美味しいピザが食べれればそれでいいのだ。

私も、お惣菜(前菜?)作りと生地作りに追われ、
バタバタと気づけば、もう夜!
ほんとにほんとに段取り力が欲しい~


この日来てくれたのは、大人子供合せて15名(ウチを入れると20人。)
どれ位作ったらいいのか見当もつかず、とりあえず全部4人前づつ作ったんですが・・・

P9160624 (240x320)

最初の10分でなくなった
完全に目測を誤りました・・・
遅れてきた皆さん、ほんとゴメンナサイ。
次からは、倍量で作ります。


そして、こちら、オオツ作のピザ板。

P9160621 (320x240)

意外としっかりしてるので使いやすそう~
余裕が出来たら木のピザ板作り頑張ってください。
そしてその時は、ついでにパンのせるカッティングボードも
お願いします→こっち狙い。


肝心の、ピザ。
コチラ1枚目。

IMG_2488 (239x320)

トマトソースは、ホールトマト缶に、ニンニク・塩コショウ・生オレガノ・生ローズマリーをin。
んー、悪くはないけど、何か
もったりと重い感じ。(生地の問題か。)

で、こちら、ラスト11枚目。

IMG_2489 (239x320)

耳の辺りが、だいぶ成長してない!!??
普通のBBQコンロにステンの蓋を載せただけの簡易窯なので
温度管理はだいぶ難しいと思うんですが、段々コツ掴めてきたらしい。
生地伸ばすのは私だったんですが、伸ばすのも枚数こなしてるうちに
良い感じに伸ばせてきて、
最後の1枚が1番上手くいったーー♪

お客様ほったらかしで、作るのガッツリ楽しんでしまい、
申し訳なかったす…


でもでも、ほんとーに楽しかった!
また来月も出来ればいいなぁ

2012.09.16 | コメント(2) | トラックバック(0) | amato cafe

2012年09月15日Sat

ピザパーティーに備えて


ピザパーチーの前日。

散々、私がみんなに「ピザ職人オオツの焼く美味しいピザをお楽しみに~♪」って
過大広告気味な発言をしてしまったので
本人、ちょっと不安になったようで、ピザ職人歴20年の(でも私と同い年)藤原さんの元へ。


IMG_2448 (239x320)

前のバイト先、石釜ピザが売りだったんですが、
ほんとにもう~絶妙の焼き加減、生地の塩加減で、美味しかったんです。
個人的には、どこよりも美味しいと思う。
そこを仕切っていたのが、藤原さん。(前にも1回書いたような気するけど。)
その彼が、堀江公園前に新しく出来たお店を任されてるのであります。

この日は、「食べる」事より、「勉強」しにきてるもんやから
ピザ釜の前に張り付いて、鑑賞。
ふむふむ・・・と2人とも頭のなかにメモメモ。
まぁ、家には500度の石釜はないので、そない参考にはなりませんが(笑
生地の伸ばし方とか焼き上げ方とか、勉強になったっす。

で、いつものマルゲリータ。

IMG_2449 (239x320)

土曜だったので、ランチは無くて、
これと「泉州水ナスと生ハムのサラダ」「紫芋のニョッキ」を注文。
(水ナスは美味しすぎて、写真なし。)

IMG_2451 (239x320)

店内はオサレな雰囲気なので、「子連れやしちょっと行きにくいかな…」とも
思ったけど、土曜日やった事もあってか、半分以上のお客さんが、子連れでした。
さすがに最低限のモラルは必要やろうけど(走り回らせない、とか)店員さんも
気さくだし、子連れ割とウェルカムな雰囲気なので、
堀江公園で遊んだ帰りにランチ、なんてのもいいですねぇ~(我が家にはまず無理だけど)


さて、ピザパーチーが楽しみです☆

2012.09.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2012年09月13日Thu

amato、秋メニュー。


あ、秋メニューはデザートだけです
前菜は相変わらず、干し野菜(笑

P9120605 (240x320)

微妙に、毎回入ってる野菜は違うんですが、
いまのとこ、一押しは「しめじ」干し。
めちゃめちゃエーー香りがします。
エリンギ・エノキ・まいたけも干してみたけど(しいたけは嫌いなのでやってません)
やっぱしダントツしめじが良いです。
ボルチーニ茸かと思うくらい。
ほんと、だまされたと思って干してみて~




そして
メインは、ソイシソカツ。

P9120607 (240x320)

お肉と違って、やっぱし噛み切りにくい感じはあるので
ひと口サイズにアレンジしました。
ほんでピクルスが液に長い事浸けこみすぎてたみたいで
めちゃくちゃ唐辛子辛かった~。
仲良い友達で良かった。
新たに作らにゃ~。





で、デザート。
こないだ、保育所ママさんにさつま芋のパウンドケーキもらって
めっちゃ美味しくて、何か私も秋を感じるデザートが作りたくなり、

「ゴロゴロお芋のクランブルケーキ」

P9120608 (240x320)

このプレート、やばい。
めっちゃオサレに見える~(笑
さつま芋とゴマの組み合わせは、やっぱし最強です。

秋ですね~。



明日は、サボテンのみなさんがご来店。


前菜は、当分、干し野菜で行こうと思います。
メインは、多分ソイベジバーグ。


で、デザートは「さつまいものバニラシフォンケーキ」です。
お楽しみに~

2012.09.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2012年09月12日Wed

サイクルフェスタにて。

こないだの日曜、障がい者スポーツサイクルフェスタって
催しがあって、アンジの通うラブジャンクスがゲストで出るって事で
行ってきました。

さっそく会場に入ると
面白そうな自転車がいっぱい!
関西サイクルスポーツセンターみたいな。

あんじ、ほんまラブジャンでかわいがってもらってて
中に入るなり、先輩たちがワーーっと駆け寄って来てくれて

「後ろ乗り~♪」

と誘ってくれました。


「うん!!

とさっさと乗り込んで行ってしまった長女。


IMG_2420 (239x320)

その間、他のおにーちゃんやおねーちゃんが
ハグエコにも「後ろ乗せてあげるよ~」と来てくれるものの
モジモジ…

そうこうしてる間にアンジ帰ってきて、
またもや違う先輩に乗せてもらって出発。
そしてハグエコ、モジモジモジ・・・

IMG_2421 (239x320)

あんじはこっちには全然帰ってこず、
長い事遊んでもらってました。
どこでも生きていけるわ、あんじさんは


ほんで結局ハグエコさんはと言うと・・・

IMG_2424 (239x320)

体育館の隅っこで5人乗りに2人乗り(笑

・・・どんだけ内弁慶やねん

IMG_2423 (239x320)

家じゃーー、そりゃーーーーまぁ、口の立つ2人なんですが
外ではウソみたいに場所見知ってました。
いつもの偉そうな2人はどこへーー!?と思ったけど
偉そうにしゃべってまわるより、モジモジしててくれた方が
まだ可愛げあってマシでした



ほいで、イベントの最後にラブジャンクス、登場!

IMG_2428 (239x320)

相変わらずちっちぇ~な~

IMG_2430 (239x320)

でも一生懸命踊ってました。

IMG_2432 (239x320)

エエ顔して、ポーズ決めちゃうぜ。
徐々に徐々に前に来て、最終的にセンターに居座ってました(計算?(笑))
よく頑張りました~



何故か、人一倍プライドの高い彼女は
クラスメイトと同じように同じことが出来ない事に
最近凹んでばっかしですが、
ここへ来ると、ありのままの自分が出せるので
すごく自信に満ちた目をしています。
その姿を見るのが、大好きです。


ラブジャンクス、ほんとに有難い場所です

2012.09.12 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年09月11日Tue

写真展のご案内。と、流しそうめん収め。

土曜日、今年最後になるであろう
流しそうめんをしました。
with ボチボチメンバー。

P9080598 (240x320)

今年、合計5回開催しました。
初めてやった時は、全くつかめなかったあんじさんも
5回目ともなると、旨い事つかめるようになってました
(傾斜が段々ゆるやか傾向にありましたが)
これも立派な食療育!
なんつってね。

P9080596 (240x320)

男子たちは、反対側の難しいポジションから
果敢にすくってました(すくえてたかな?(笑))

P9080600 (240x320)

今回は、子供らも流す方もやって、
これは結構大きい子も楽しそうでした~

今季の流しそうめんは、これにて終了ですが
流しにゅうめん大会はいつでもできますので
お声かけください


その後、お家に場所を移して、写真展の準備に
追われたのでありました。


そう!
そうそう!!


写真展の告知をまだやってなかったのだ。

チラシ

再来週の週末3日間、
いつもと同じく駅前第2ビル5階(JR北新地直結)にて
やります~
祝日挟んでるから開催時間がややこしいですが
遊びに来てね。

今回は、「ラブラブな人(もの)」との写真を
展示してます。

ちなみに、今回で5回目と言う事で
いったん区切って、写真展はお休みに入ります。
また、スタッフや会場の確保が出来たら
再開したいと考えております。

なので、一応最終回って事で、
あんじさんの写真コメント、初心に戻って
いつもよりちょっとグッとくる内容になっております。
前回の「イチゴのかき氷食べたいねん」とかいう
軽いものとは一味違います。

気になる方は、是非会場まで
見に来てね


21日(金)13時~21時半
22日(土)9時半~17時
23日(日)9時半~15時


金曜は昼からamatoオープンなのでいませんが、
土日はいるとおもいまーす♪
ちっこい赤ちゃんの写真もいっぱいなので
癒されるよ~

2012.09.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | bochi-bochi

2012年09月07日Fri

出生前診断のこと。


たくさんのダウン症繋がりのお友達のブログ見たりして
みんな当事者は思う事ってほとんど一緒なんだなぁ~って思ったので
わざわざ書く事もないかと思ってたんですが、私の、あんじ繋がり以外の友達は
このニュース自体(もしくは出生前診断自体)知らんのじゃないかなーって思って
やっぱし、出来れば知って欲しい、ほいで、考えるキッカケになればいいなぁと
思ったので、書きます。
多分ダウンママからしたら「当たり前の事を長々と・・・」って思うかもやけど
あしからずご了承くださいマセ。(前置き長い(笑))



***





こないだの日記でも少し触れましたけども、
この秋から、妊婦さんの血液で、お腹の赤ちゃんに染色体異常がないか
調べる事の出来る検査が始まるそうです。

今までも、希望すれば、「羊水検査」という出生前診断の方法はあったけど、
直接お腹に針を刺して羊水を抜くので、母子ともにリスクがありました。
それが、今回の検査方法は、妊婦さんの血液だけで、簡単に出来るそう。
(もちろん、これまでと同様、希望者にのみ、実施されるらしいけど。)


こういうニュースが出ると、必ず出るのは、まず「命の選択に繋がる」って反対意見。
やっぱし、検査して、染色体異常の可能性が高いと分かると、堕胎を選択する人が多い
らしいです、現実に。(もちろん、産む選択をする方もたくさんいます。)

この事に対して、賛成も反対もないんですが(私の周りの、障がいがあるお子さんがいるママさんは、
大多数がこの考え。)
あえて、正直に言うと、もったいないなぁーと思う気持ちもある。


まぁ、検査する人は、どんな検査であってもするだろうし、
何も異常は無くても堕ろす選択する人もいれば、障がいがあっても産む人もいる。
産んでも産まなくても、ものすごい葛藤はあるはず。
それはその人にしか分からない事で、間違いなく言える事は
「周りがとやかく言う事ではない」って事。


私は4人とも検査はしてません。
が、それぞれ、色んな思いはありました。


1人目はまさかお腹の子がダウン症だなんて想像もしなかったので、検査なんて
頭の片隅にもなかった。


2人目は、まだあんじが1歳になったばかりで、多分、あんじの存在を受け入れなくては、って
必死だった時で、「検査する=あんじの存在を否定する事になる」って思って、羊水検査について
何度も意思確認をしてくる主治医に対して「そんなモン、するかーーー!!!」ってぷりぷり怒って拒否(笑


3人目は、2人目の時とは比べもんにならん位、不安で、心揺れました。
『もしこの子に障がいがあったとしたら、自分らが死んだあと、ハグは自分の人生を
 生きれなくなるんじゃないだろうか』そんな風に思ったりして。
でも、考えても考えても、自分には堕ろす勇気はないな、と気づき、結局検査はしませんでした。


4人目は、『もしこの子に何かあったとしても、2対2やし、何とかなるやろーー。』
冗談のようですが、ほんとに、そんな気持ち。


同じ1人の人間の中でもその時その時で、こんなにも
気持ち変化するもんなんです(もちろんもちろん、一貫してブレない心を持ってはる人もいるだろうけど。)
なので、100人の人が妊婦さんがいたら、100通りの考え方があって当然。



それをひとくくりにして、外野がやいやい言う事に、ほんと違和感。



「産む」選択を称賛する事は、一方で「産まない」選択をした人を追い詰める事に
なってたりします。
もちろん逆もしかり。
(海外では、この手の検査は一般的で、障がい児を連れてたりすると
「何で産んだの?」的な目で見られる事も多いようです。信じられん。)


その人の人生はその人のもの。
だから、その人が選んだ選択肢が、誰が何と言おうと
正しいんだと思う。









でも。






でもでも。





その考えの上で、あえて、言いますが、
やっぱし「もったいないなぁ」って気持ちもある(笑






アンジの事、天使だなんて産まれてこのかた一度も思った事ないけど、
「いつもニコニコ、温和な性格」っていうダウン症の代名詞からは
かけ離れてるけど、
それでも、やっぱしアンジがいなかったら、今の自分は
なかったと思う。
こんなに色々やりたい事が湧いてくる事も、いっぱい勉強する機会も、
「生きる意味」を考える事もなかったと思う。



何より、自分が、いま「しあわせ」である事を
実感できることなんて、なかったと思うんです。



それは、彼女が産まれてきて、6年たった今だから思う事も
たくさんあって、もちろん、気持ちが揺れる事もいっぱい
ありました。
多分、これからも、いろいろあると思う。


それでも、やっぱし、あんじさんは、giftだったと思うのです。



だからだから、血液検査が一般的になったとして、
「異常が出たから産まない」って安易に選んでしまうような
流れになるのだけは、是非ともやめてもらいたいっす。


これは、担当医師の対応によっても、大きく変わると思う。
「異常ありました、まさか産まないよね?」ってニュアンスの聞き方する医者、
少なくないみたいです。
何百人って患者さんみてたら、麻痺してくるんだろうけど、
こっちにとったらアンタのそんな意見に心揺さぶられるんです、って言ってやりたい。
もしこのブログ見てるお医者さんいたら(まぁいないだろうけど)産科の医師に
言ってやってください。








IMG_2407 (320x266)



昨日は、あんじさんのダンスの日でした。
あんじの通う「ラブジャンクス」は、ダウン症の人たちの為の、ダンススクールです。
ほんとにいつもミラクルな面白さがあって、週1回の私の楽しみ


この天性のキャラを持った先輩たちの後に続く人が
少なくなってくのは、やっぱし寂しいなぁ・・・と、個人的に思う。

2012.09.07 | コメント(4) | トラックバック(0) | つぶやき

2012年09月05日Wed

もしも、家が段ボールだったら。


もしもボックスを使う事なく、
そんな世界へ行ってきました、子供たち。

P9020538 (240x320)

東大阪のドリーム21で
開催されてる「紙がヘンシン!?~ペーパーワンダーランド~」。

日曜日、午前中仕込みするのに子供らおったらややこしいし、
この日が最終日だったので、オオツに半ば強引に連れてってもらいました。



帰ってきて、ハグに感想を聞いたら
「部屋一個しかなくて、すぐ終わってん」と
愛想ない答え。
『面白くなかったのかなぁ』と写真を見ると

P9020541 (240x320)

P9020548 (240x320)

P9020546 (240x320)


P9020547 (320x270)


P9020542 (320x240)


なかなか満喫してはるじゃないですか



ビンボー大塚家には
こんな無料イベントもってこい。
みなさんがお持ちのfreeイベント情報、
いつでもお待ちしております

2012.09.05 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年09月04日Tue

とりあえず、amato の事。


妊婦さんの血液で、
99%の染色体異常が発見できる、って新しい検査方法が
この秋から、始まろうとしているのを
みなさん、ご存じでしょうかな?

ダウン症(21番染色体異常)の子供がいる親としては
色々書きたいことあるんですが
文字に起こすには時間がかかりそうなので
とりあえず、お料理の写真を。



***



昨日の夜、友達から「明日、カフェ予約できる?」のメール。
「オッケー♪」って軽く返したものの、買い物行く時間が結局なくて
今はまっている『干し野菜』メインのお料理。

前菜『干し野菜のオーブン焼き』

P9040562 (240x320)

じゃが芋・ピーマン・大根を半干しにして、オリーブオイルと塩コショウ・ハーブであえてオーブンへ。
200度で15分。
超楽チンだけど味が濃縮されてて旨い。

ちなみに、一昨日のお客さんにはこちら。

P9020534 (240x320)

じゃが芋とトマトのオーブン焼き。
冷蔵庫に残ってる野菜、なんでも干したら、何でも旨し。

メインは『トマトソースみたいな、カレー。with ライ麦パン』

P9040567 (240x320)

結構スパイス効かせたつもりが、完全にトマトの勝利
でも、これならこのまま夜ごはんにスライド可なので
結果オーライ


デザート、良い感じに黒ずんでる甘そうなバナナがあったので
ココナッツバナナロールにしようと思ったのに、
間違って『紅茶ココナッツロール』にしてもた事に
焼きあがってから気づく(笑

P9040573 (240x320)



干し野菜、最初はカゴに乗せてたんですよ。
こんなの↓

IMG_2364 (239x320)


でも、我が家ほんまにアリが多くて、どこに置いてもすぐ寄ってくるんですよね。
ウッドデッキの屋根の上に乗せても柱をのぼってやってくる。

なので、amazonで「干し野菜」で検索して、即購入。
翌々日到着。
ほんま便利な世の中だ~。

P9030557 (240x320)

野菜干し用で調べると、何かブルーのださーい干し網が出てくるんやけど、
こちらはcolemanの、アウトドア用便利グッズみたい。
直径15㎝ほどに小さくたためるので、持ち運びも便利。
しかも、お値段980円!!




自他ともに認める、熱しやすく冷めやすい性格ですが
これの元をとるまでは、干し野菜生活、続けたいと思います






2012.09.04 | コメント(2) | トラックバック(0) | amato cafe

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索


