--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2012年11月26日Mon

さすが北摂。千里山公園。



冬本番になる前に、お弁当持って
万博の近くにある千里中央公園に行ってきました。
ここ、ながーい滑り台があり、芝生もきれいで、
すっごい素敵な公園な割には人もそんなに多くなくて
のんびり過ごせるのでお気に入りです。

近場の公園なら、家でご飯たべてこかーってなったり
コンビニでおにぎり買おかーってなるけど、
なぜか、ここに行くなら!って張り切ってお弁当作る位
私の中で別格な公園(笑

畑野菜がいっぱい採れ始めたので
プチ収穫祭弁当。

IMG_3190 (239x320)

うちで今一番人気なのが、「人参の葉っぱ天ぷら」。
小麦粉と水と塩だけの衣なので苦味結構あるんですが、
野菜嫌いのアンエコもバクバク食べます。


ちょうど試し掘りしたジャガイモもあったので
ポテトチップス&フライドポテトに。

IMG_3186 (239x320)


やっぱし芝生でシート広げるのって
ええなぁ~

PB250972 (320x240)こうやって見ると何気に、大家族。


お弁当食べて子供たちはそそくさと滑り台へ。
私とイソラぷーは2人でまったり。
…もう、可愛くて写真ばっかし撮ってしまう(笑
だって「秋の公園に赤ちゃん」画になるんだものーー。

PB250977 (240x320) おいらモコモコ冬支度だぜ。

日が陰ってくると、さすがに寒かったけど
子供らはいつまでも元気に走り回っていたのでした


PB250982 (240x320)


2012.11.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年11月23日Fri

さぼり過ぎてた畑通信。

久しぶりに畑の様子を更新。

去年、管理の難しさを散々思い知ったキャベツ・白菜。
私の適当な世話では、無農薬では絶対ムリ、と判断して
今年は作るつもりなかったんですが。

何とあんじのラブジャンの先輩のパパさんがEM畑してはって、
「一回やってみ~」と
肥料からマルチ・寒冷紗まで一式貸してくれはって(苗まで頂きました!)
今年もトライする事に。

でも、去年のキャベツ、ほんと半端ない位の虫の付き方だったので
『いくらカバーしても無理やろ・・・』と正直思ってました。
そしたら、何と。

IMG_3174 (239x320)


めちゃめちゃキレイ
少しづつ巻いてきてますが、今の所ほとんど虫食いもないです。

ちなみに、ベランダでも実験でキャベツと白菜、プランター栽培中。
ベランダは虫も少ないやろう、と放置してたら

IMG_3142 (239x320)

こんな感じに
慌ててピンセットで青虫たちを取り除くと、出るわでるわ…20匹位いました。。。
でも子供らのアイドル「はらぺこ青虫」を殺すも出来ず、
結局ポットにまとめて入れて、刈った葉っぱを入れて、そっちを食べて
ちょうちょになって巣立ってくれ、という事にしました(笑
プランター野菜の収穫は諦めましたが、畑の方は収穫が楽しみだーー

その他にも、収穫期のものが続々~


ダイコンさん。
(いつもの事ながら、肥料入れてないので細身です(笑))

IMG_3172 (239x320)

じゃが芋も、試しに1つ掘ってみたら

IMG_3175 (239x320)

こんなに取れたよ~
「秋じゃがは初心者には無理や」と言い放った、あのおっちゃんに
見せてやりたいぜ
でも、皮が薄すぎる気がするのは、気のせいかしら。



ニンニクは、青森産ホワイト六片をケチって9個に分けたので
どうなるかとおもったけど、無事9個とも元気に芽が出てきてくれました♪

IMG_3102 (239x320)

kaoriのズボラ農園で出来たとは思えないチンゲン菜。

IMG_3171 (239x320)

バジルは、もうトウが立って固くなってきたので(それでもプランターに比べたら長い事収穫できたなぁ)
全部刈り取って、ドライバジルにすべく、乾燥中。

IMG_3163 (239x320)

昨日、またまた畑のおっちゃん(あんじはそう呼んでる(笑))に
イチゴ苗もらったので、バジル後に、イチゴ植え付けます


種類いっぱい作ってるから、量はそんなにありませんが
アレコレ楽しめるので、飽き性な私にはもってこいな農園です

2012.11.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 畑のこと。

2012年11月22日Thu

お芋とりんごとドライフルーツ。

タイトルとは関係ないですけど、新作ネイル。

IMG_3177 (239x320)

いつも無理難題をサラリとこなしてくれちゃう華さん。
今回もとっても素敵に仕上げて下さいました~
左手にはコウモリちゃんもいます。

IMG_3178 (239x320)

子供らにも大人気で、特にハグ君は1日何回も「見せて」と
言ってはります。なんせ「将来の夢はスパイダーマンとベストキッド」ですから(笑



***

そして、昨日はお客様。
キッシュプレートご注文


PB210949 (240x320)

畑のチンゲン菜が思ったよりよく育ってくれたので、サイドディッシュは
チンゲン菜の豆乳トマトクリーム煮。
そして、もちろん、レンコン(笑

いま、キッシュのバターの配合を極限まで減らす実験をしてて、
この日は、元レシピの半量まできたけど別に違和感なく美味しかった

なので翌日、思い切ってさらにその半量にしてみたら、焼き上がり、バターの美味しい匂いが激減。
更に、油分が減るからか、型に生地がひっついてしまったりして困った。
その分、オイル入れたら解決するんかなぁ?

ちなみに、最近家で食べる用の食パンにはバター節約すべく、オリーブオイルで代用。
全く問題なく焼けた上に、皮がパリッと仕上った(ような気がする。)
上にサラダのせたりジャム塗ったりするんだったら、こっちの方が美味しいかも



そして、ようやくタイトルのお話へ。
この日は、「りんごとさつまいもとドライフルーツを使ったデザート」という
リクエストを頂いてて、たまたま、3つとも家にあったので、この日のデザートは

『りんごとドライフルーツ入り、スイートポテトクランブル』(長いな(笑))

PB210950 (240x320)

スイートポテトの上に、生の角切りリンゴとドライフルーツ乗せて
クランブルをかけて、オーブンへ。

こないだ、オオツの妹ちゃんが作ってくれたクランブルケーキがめっちゃ美味しくて
それのアレンジバージョン。

10月上旬に掘った安納イモで作りました。

IMG_3170 (239x320)

めちゃめちゃ甘そうな色、してるでしょ?
ところがどっこい。
引き時を間違えたのか、ぜんっぜん甘くなかった><
期待してただけにとってもショックでしたが
1か月半寝かしてて、若干、甘みは出たような…気が…しないでもない。(砂糖は足したけど)

スイートポテトにりんごに、ドライフルーツ&シナモン。
そしてそれにハーゲンダッツのバニラ。
・・・美味しくない訳ないですよねぇ

PB210951 (240x320)


何か、珍しくアメリカンなデザートでしたが
美味しかったです♪
後から、クランブル生地にオーツ入れたら美味しいかも!って思ったので
週末、お持たせ用にやってみようーっと☆

2012.11.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2012年11月19日Mon

紅葉の見ごろは今週末だそうです。


IMG_3149 (239x320)

日曜日、箕面へ紅葉見に行ってきました。
まだまだ「まっかっか」って感じではなかったけど
緑のとこもあり、赤いとこもあり、グラデーションがなかなか
キレイ。
警備員のおっちゃんによると、今週末あたりがピークじゃないかな?との事。

でもうちらが行った日でも、すごい人で、車停めるとこなくて
結構遠くから歩きました。
今週末はさらにすごい渋滞が予想されますな。


しかし、あんじもエコもよく歩いた~
もみじ天ぷらを目標に、あんじは一度も「抱っこ~」と言う事なく
1時間ほど歩きました。
(まぁ、最初小走り気味やったのが、途中から急に口数へって
 終盤「こーれはさすがに疲れるなー」と言ってました(笑))

でもいっぱい歩いた後のオヤツは格別!

IMG_3155 (239x320)エコの昭和顔が人気です(笑

ほんとに、もみじの葉っぱが入ってます。
味は、「かりんとう」そのもの。
おいし~って思って食べてて、何か口に引っかかる…って思ったら
それが葉っぱ(笑

IMG_3157 (239x320)

美味しくて手が止まりませんでしたわ。
小袋300円で、十分な量やし、お土産にもいいね。


その後は、箕面公園にちょっとだけ足を踏み入れ、
メインの滝が余りにも遠かったので、また今度。って事で
天ぷらだけ食べて即帰りしたのでした~


さて、写真に女子しかうつってませんが
ハグ様はと言うと。。。
最近、どうも家族で出かけたら、自分はないがしろにされてると感じてるのか

「家族では出かけたくないねん。母ちゃんと2人とか父ちゃんと2人やったら行くけど
 6人では行きたくないねん。」

「家族で出かけてもおもんないから、じーちゃん家おるわ」

とか何とか言うので、「ほんじゃー家おり。もう家族で出かける時は呼ばんとくわな」と
冷たく言い放って出てきました(→ドS(笑))

でも、『こうやって男の子はどんどん離れて行くんやろうな~ 寂しいなぁ』とか
思いつつ、じーちゃん家に迎えに行くと。

玄関先で、ソワソワして待ってました(笑



「どうやった??楽しかった?どこまで行ったん??もみじきれかった?
 何食べたん?あんじとエコは?イソラ君寝てたん??」


と矢継ぎ早に質問してくるハグ。
どこまでもSな母は

「ハグは、もう家族では出かけへんのやろ?ほんなら別にそんなん
 どうでもいいやん」と言うと(→意地悪過ぎる~(笑))


「あ、行けへん、って言うたのは、今日だけの話やで?
 次からは行くで??(何を母ちゃん勘違いしてるの?みたいな口調)」



…まだまだしばらくは家族でお出かけできそうです

2012.11.19 | コメント(9) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年11月18日Sun

エコ様ファッションショー。

とある休日。
バーチャンが親戚の家に行くのに
エッチャンを連れて行ってくれる事に。

大喜びで毛玉いっぱいのほつれたスウェットと
袖ちょっぴんぴんの食べこぼしが染みついたTシャツを
持ってくるエコ。

そう、彼女はお出かけであろうが何であろうが保育所着しか
着ないのであ~る。

IMG_3044 (239x320)

いっつもこんな感じ。(リアルジャイ子か(笑))

ついでにハグも

IMG_3045 (239x320)

いつもこの糸がほつれて生地が縮れてるようなスウェットを
超ヘビーローテーション。
しかも2人とも、基本、ズボンは前後ろ、逆。
もう好きにしてくれ~ って感じ。

私好みの服を着てくれるのはねーさんだけだー

IMG_3050 (239x320) IMG_3049 (239x320)

このTシャツ、タイのモン族の刺繍でポケットがついてるのです。
素材感もよくて、めちゃカワイイの

あ、ほんでね、こうやってあんじにばっかし服買って、「えっちゃんに」って一度も服買った事
なかったので、夏の終わりに、わざわざえっちゃん用に、って服を買ったのですよ。
あんじサイズで買ったら2人着れるのに、エコサイズのものを!!

エコだけの為に買うには結構勇気要るお値段やったので、
セールで半額になるのを待ってゲット。
1つはオーバーオール。

IMG_2031 (239x320)

やっぱり昭和なエコにめっちゃ似合う~♪
買って良かったーー♡
何て思ったのもつかの間、10分ほど着たら「キツイから脱ぐわ」と
そしてそれっきり一度も袖を通す事なく・・・

他にもエコ用に買ったスカート類を一切履かなかったの。
その事を思い出して、母はすかさず

「これ着るんやったら連れてってもらって良し

ってその時に買ったスカートを出して来たら。
・・・超渋々ながら(ほんとに嫌そうに(笑))着てくれた!
やっと日の目を見る時が来たのね~ ウルウル

途中で嫌なったらアカンので、バーチャンと母で全力で褒めつつ
お着替え完了。
意外と本人もまんざらではない様子(笑

PB040919 (240x320)

この日は1日、脱ぐ事無く過ごしてました。
(まぁ、それっきりやけど。)

何か、道行く子供ちゃんの服見てると、
大人の私から見ても『それ窮屈ちゃうの!?』ってズボンやら
動きにくそうなスカート履いてるオシャレキッズいますよね。
嫌がらんのかなぁ~?
「オシャレは我慢よ!!」って教え込まれてるのかな?
皮ジャンとか着てる子みたら、ほんと感心する。

私もそりゃーカワイイの着てくれたら嬉しいんやけど、
たいがい「お出かけ着」として買った服は、「きつい」やら「動きにくい」と言われ
引き出しの奥に眠ってる事が多い。
そして服棚は、保育所着に占領されているのでした

2012.11.18 | コメント(3) | トラックバック(0) | eco

2012年11月16日Fri

夢語り。旅語り。


今日は、臨月の時に行ってた「起業塾」で一緒だった方と、
夏ごろ行ってた「カフェセミナー」で一緒だった方が
ランチしに来てくれました♪

『夢を語る』って普通恥ずかしくてあんまししないけど、
こうして同じようにお店したい人たちが集まると、
胸の中に詰まってるモノがどんどん出てきて
話が尽きない~

しかも、偶然にもこの日来たお2人ともオーストラリアにワーホリ行ってたり、
『旅行好き』ではなくて、『旅好き』な感じがすんごくして
めちゃめちゃテンションあがった

店の話、好きなものの話、子供の話、そんで旅の話。
3人とも、昔患ってた「旅中毒」。
またまたそれが顔を出しそうでヤバいな~とかなんとか言いつつ
近い再会を約束して、お開きとなったのでありました♪



今日のランチは、久々、キッシュプレート。
初めて、干し野菜でキッシュ。

PB160939 (240x320)

うん。歯ごたえポリポリ、旨い。
でも生地と絡まるから、別に干さなくてもいいっちゃー良いんかな(笑

PB160941 (240x320)

キッシュの添え物は
トマトペンネと、レンコンのニンニクナンプラー炒め。
レンコン、最近ハマり過ぎて多用しちまう。




そうそう、こちらも晩御飯のおかずですが
レンコンレシピ。

『レンコンと小松菜の梅味噌ナンプラー』

IMG_3091 (239x320)

梅味噌にする必要はなかった模様(笑
普通の味噌のがよかったな。
でも、すりゴマたっぷり入れたらまろやかになって
美味しかったです。


レンコンは身体の粘膜を強くしてくれるらしいので、
喉痛くなったり肌がカサカサになるこの時期、おススメ食材らしいっすよ

2012.11.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2012年11月12日Mon

雨のピザパーティー。

エコのクラスのH君のパパ。
オオツと歳も一緒で、仕事も溶接関係でよく似た業種、去年から
保護者会の役員を一緒にやってはる、いわばオオツ君の『パパ友』

そんなH君パパ、ピザが異常に大好きで、
amato夜ピザパティーやハロウィンピザパーティーなど
『ピザ』と名前がつくイベントには皆勤で参加。
私がFBに「小麦粉買った」って載せたら「それでピザを♪」とコメントしてくれ、
「バジルが大量に取れたーー」と書くと、すかさず「じゃあそれでピザを」とコメント
するなど、頭の中はピザでいっぱいなお人(か、どうかは知らんけど(笑))

でも、いつも、パーティしたら人いっぱいで満腹なるまで食べれへん~と
嘆いていたので、そんな彼の為に、今回は3家族だけで「がっつりピザを食べよう!」の会。


ものすごい雨男・雨女が集まっていたのか、この日だけ
朝から晩まで雨
でもテント張って、3階でやりました~

今回は、子供の数もそんなに多くなかったので、その場で生地を捏ねて窯へ。
火熾し加減がカギを握るなぁ~まさに。
1枚目はかなりいい感じに焼けた☆

PB110928 (320x240)

前回は、自家製酵母の生地は発酵が間に合わず、結局イースト使用やったけど
今回は前日に作っておいて、冷蔵庫でさらに一晩寝かせたので
めっちゃ縁のふくらみもよかったです。

職人の笑顔が、さらに美味しさを押し上げます(笑

PB110926 (240x320)

2枚目からは子供らが「やる~」って言いだして
捏ね捏ねし過ぎてるうちに水分が出てきて、べちょべちょになってもたので
包み込んで焼いてみた
カルツォーネ風?

IMG_3121 (239x320) 

でも焼き上がったら、全く問題なしの味♪

IMG_3122 (239x320)


子供たちは食べ終えて下に遊びに行ったので
大人だけで、マルゲリータ。ゆっくり堪能

PB110929 (240x320)

最初の生地はなくなってもて、イマイチな生地だったのでそれが残念。
でもモッツァレラとバジルトマトに間違いは無し。
やっぱし最高の組み合わせだわ

結局、前菜やらマリネやらいっぱい持ってきてくれはったので
みんな満腹で結局ピザ生地半分残りました(笑
でも、子供らもH君パパも大満足のようで、良かったよかった♪


その時は『もう当分ピザはいいわ~』って思ったけど
日記書いてたら、また食べたくなってきたので
今月末あたり、また夜カフェするかも


2012.11.12 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2012年11月10日Sat

スペシャルアート展。

だいぶと遡りますが11月21日の日曜日。
ラブジャンクスのエリカ先生がディレクターを務める
障がいのある人のアート作品展「スペシャルアート展」が
今年も門真のルミエールホールで開催されました。

色んな方の絵や作品、作業所さんの商品なんかが
所狭しと並べられます。
エリカ先生が、自分で「イイ!」と思った思った所(時には本人に)直接交渉に行き、
作品を借りたり、出店依頼したりして出来上がる、アート展です。
奈良のハーブクラブ(青葉仁会)の事も、ここで知りました。

ワークセンターとよなかさんの新作も楽しみにしてたんですが
もう、これまたカワイイものだらけで選ぶのに悩みまくってしまった。
去年買った、パトカー小皿に続き、ワーゲンぽいイラストの小皿購入。
あわせて湯呑みも

IMG_3105 (320x301)去年買ったパトカー小皿。

IMG_3106 (239x320)今年の新入り。


Tシャツも私好みのものばっかしでめっちゃ欲しかったけど
財布に2000円しか入ってなくて、ラブジャンピンバッチ買ったら
なくなっちゃった
5人分も買うんじゃなかったな…(笑

IMG_3107 (239x320)


でもかわゆいの。全員カバンにつけてます。

IMG_3108 (239x320)



作品展示もされてました。

PA210829 (320x240)

このイラストがそのままTシャツになったりしてます。
ひたすら電車の絵を描いてるスケッチブックが置いてあって、
それを元に作ったTシャツもありました。(オンラインショップはコチラ
利用者さんが描いたものを、どう加工するかだけで
こんなにかわいくなるんだなぁー やっぱし関わる人って大事だなー。


そういえば、障がいある人の芸術作品を
「エイブルアート(可能性の芸術)」って言うんですよね。
昔からある言葉なのかな?分からないけど
私はあんじが産まれてから知りました。

「アウトサイダーアート」とも言われるみたいやけど
どうもこの言葉は好きになれなかったので
「スペシャルアート」「エイブルアート」すっごく響きイイ言葉だなぁーと
改めて思いました。




そして、こちらもスペシャルなアーティスト、
居川晶子さんの新作。




『桜』

PA210831 (320x240)


夜桜三部作。

PA210832 (240x320) PA210833 (320x240)

ほんとため息がでる位きれー。
花びらがハートだったりします。
近くで見ると本当に素敵です。
ブログに載せてはる「花火」もめちゃくちゃ良かったです。
良かったらご覧下され。


…何か紹介したいものが多すぎて長くなっちゃった
こんな風な場がたくさん増えて行くといいなぁーと思います。


この日は、ラブジャンクスのダンスもありました。


IMG_2874 (239x320)

最近、遠慮気味に踊り出す割には
曲の中盤、必ずセンター(しかもみんなより一歩前に出てる)に
躍り出てくるあんじさんです(笑

今はちっこいからみんな許してくれるけど
おおきなったら空気呼んで後ろ行ってくださいよーー

2012.11.10 | コメント(3) | トラックバック(0) | これ、イイ。

2012年11月09日Fri

大塚家、初めての本気ハロウィン。


10月最後の土曜日。

ハグのクラスで仲良い子のパパさんが幼稚園をやってはって
(お母さんはカナダの人で園の中に英会話教室がある。)
幼稚園でハロウィンパーティーやるからおいで、って誘ってもらって
行ってきました。

英会話教室のパーティー!?
これはかなり本気で仮装するのでは!!??

と、かなりワクワクモードの母
過去にも何回か、ハロウィンパーティーぽいのはした事あるけど、
本気で外国みたいにやるのは初めて!
気合だけは満点、でも出店ラッシュのさなかだったので
準備は結局前日仕事(いつもの事です、はい)

最初、えっちゃんは「オバケする~」って言うてたのに
ハグのスパイダーマン衣装が届くと、急に『衣装っぽい』のに憧れをもったのか

「えっちゃんは アンパンマンが いいーーー

と、前日、突然変更
で、あんじは赤ずきんちゃんやるって言うてたので、当日の朝
早起きして、えっちゃんのアンパンマンスーツ(赤のTシャツにマントとかつけただけw)と
あんじの籠に入れて持つりんごをフェルトで作りました。
いちばんショボイリンゴが、一番時間かかった(笑

で、朝。

PA270848 (240x320)

いいじゃーん
サイズもぴったりやし、エコっぽい。

PA270853 (320x240)

ハグさんは、昨日の晩からずっとこれでスタンバイ。

でで、あんじの衣装とリンゴを持って来て

「あんじさん、これね~。もう、リンゴ作るのにめっちゃ苦労したけど
 ええのが出来たわーー」

と、つい、ぽろっと言ってしまって、『あ、しまった』と思ったけど
時すでに遅し・・・


『えっちゃんが 赤ずきんちゃん するのーーーー


あんじの方が、自分より手が込んだ事してもらってる、と感じたらしい。
あんじやイソラっちを褒めると異常に怒る。
赤ちゃん返りと魔の2歳が同時進行中のエコさんです。


でも、Tシャツもズボンも90㎝サイズやし、あんじにはどう考えても無理
何とかえっちゃんを説得しようとしてると、横であんじが「アンパンマンでいーよ」と
必死でスーツを着る、の図。


さっすがおねーちゃん(なのか、ただ、アンパンマンが着たかったのか。。。)

PA270863 (240x320) 着れたし(笑

アンパンマンというより、インクレディブル!?
ピチピチ具合がいい感じ。


そいでイソラッチはカボチャマントつけて

IMG_2903 (239x320)


出発進行!!
あ、運転はこの方。

IMG_2946 (239x320)

オオツ、ドラえもんするって言うててんけど
そこまで手が回らずすっかり忘れてたら。
前日、工場に行ったら妹ちゃんが衣装作ってくれてました(笑
器用な妹ちゃん、完成度高いドラえもんです。


そして幼稚園に到着したら
本物のインクレディブル、発見!(ハグの友達のパパさんで、幼稚園の園長先生。)

IMG_2947 (239x320)

パーティーも本格的で
楽しかった~♪

IMG_2953 (239x320)

左端がハグスパイダーマンで、その横が仲良しのR君スーパーマン。
2人ともほぼサイズが一緒なので、可愛かったわ~
女子はやっぱしお姫様系が人気。でも中にはマリリンモンローもいた(子供知らんわね)

IMG_2954 (239x320) 女子ですが 何か?

実は幼稚園のママさん4人組でドラえもんで揃えてはったグループがあって
『あちゃ~ かぶってもたな~』なんてオオツと話してたら

「すごい、完成度高いんで、一緒に写真撮ってもらっていいですか?」


とか言われてました(笑

IMG_2961+ (239x320)

何せ、タケコブターがポイント高かったみたい。
妹ちゃん、本当にありがとう


すっごく楽しい1日でした!
来年の仮装考えるのも楽しみ~






オマケ。

結局エコ様はというと・・・
リンゴの籠ももたず、赤ずきんちゃんの頭巾も被らず、
魔女の子供帽子もかぶらず、訳分からん夏物のワンピースに赤いベスト、という
アルプスの少女ハイジ風で出かけたのでありました~

IMG_2967 (239x320)






2012.11.09 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント

2012年11月06日Tue

amato 11月メニュー。

来てくれる人もちょこっとづつ増えてきたamato。
毎回メニュー考えるのが大変になってきたので、11月から
固定メニューにしたいと思います

基本、メニューの中から選んでもらって
食べれないもの(アレルギー物はもちろん)は抜くっていう形で
行ってみようと思います!
のでので、メニュー参考にして下さいね♪

※すいませんが、まだまだ段取り力ないので、1グループ、1メニューでお願いします。


食前ジュース

梅酵素ジュース or 梅サワーソーダ or グリーンスムージー



和歌山の無農薬梅をもらってきて漬けた酵素ジュースと梅酢。
水割り・炭酸割り、どちらも出来ます。ハーフ&ハーフもおすすめ。

スムージーは、基本は小松菜、りんご、バナナで作ります。
お好み食材あれば言って下さいな~。

もうすぐ秋の酵素ジュース完成するので、それもお試しあれ。

前菜(サラダ)

干し野菜とハーブのオーブン焼き

P9020534 (240x320)


前の日が雨の場合は干せないので、別の物になります…予めご了承くださいませ<(_ _)>



メインプレート


ソイカツ定食(シソチーズ入り)

P9120607 (240x320)

平状のソイミート(大豆で作った疑似お肉)にシソとチーズを挟んで揚げました。
子供から大人まで、メニューの中では1番好評です~




大豆まるごとハンバーグ おろしポン酢で。

P9140617 (240x320)

圧力鍋で炊いた北海道産のお豆を、たくさんの野菜と一緒にハンバーグ風に仕上げました。
普段食べてるハンバーグとは別物だけど、お豆の甘さがめっちゃ美味しいです。




キッシュプレート

お野菜メインのキッシュと、お惣菜のプレート。
普通のん(牛乳・生クリーム・チーズ入り)と、マクロビ風(豆乳・白ごま・味噌入り)選べます♪

P8200343 (240x320)ある日のキッシュプレート。


IMG_2161 (239x320)マクロビキッシュ。

月替わりパスタ

かぼちゃジェノベーゼ

PA290876 (240x320)

もちろんカボチャ抜きも出来ますよ~



自家製酵母パン

P9250653 (240x320)

レーズンやリンゴの皮を発酵させて酵母ダネを作ってます。
でも、これもお天気に大きく影響されるので雨が続く時は作れません。
また、普通のイースト使用パンは3時間程で出来上がりますが、発酵時間が長くかかる分、
1日がかりの天然酵母パン。
前日に家にずっといない時は、生地の管理が出来ないので、作れません~ 
ゴメンナサイ<(_ _)>

自家製酵母パンは、イーストパンに比べて、ふわふわ感はありませんが
噛んでるうちにじんわり甘みが出てくる感じがします。
と言っても、私自身顎が弱いので、そんなにハード系にはならないように
”もちふわ”を目指して作ってます。
(※逆に、イーストは素材の邪魔しないので、お惣菜パンなんかには良いと思います

デザート

季節のケーキ or シフォンケーキ

P9210642 (240x320) ココナッツシフォン

P9120608 (240x320) お芋のクランブルケーキ

などなど。



食後の飲み物

コーヒー
紅茶
チャイ

飲み物も、皆さん一緒のにしてもらえると有難いです。
1人でやってるもんで、バラバラだと準備にテンパってしまうので笑)



¥1,000


お店オープンしたら、このフルコースで1500円位にしようかなーと
思ってるので、お友達限定のモニター価格です
その代わり、シビアな意見をお願いしますね。みなさん。

残されるとそりゃー凹むかもやけど、でも頑張って完食してくれるより、
何がアカンかったかを教えてくれる方がとっても有難いっす。


よろしくお願いします


※本格的に、店舗としてのオープンは再来年の春を目指しています。
 『家カフェ』は、基本的に知り合いの知り合いまでとさせて頂いています。
 ご了承下さい<(_ _)>

2012.11.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2012年11月05日Mon

音楽と食べ物。秋らしい週末。

この週末は、文化の日が絡んでる事もあって、
あっちもこっちもお祭りが多かったですね。

我が家も、あっちこっち、近場のお祭りをハシゴしました~。


土曜日、文化の日。
唯一(私が知る限りです、他にもあったらゴメンナサイ。)家の近所で
オサレなshop「brown tabby」さん。
たまにしか行かないけど、一見怖そうな店主さんが、とびっきりの笑顔で
迎えてくれます。
2階には、これまた緑いっぱいオサレなカフェがあります。

そんなBROWN TABBYさんの前で、手作り市。
あんじのクラスのママさんに教えてもらって行ってきました。
お店がオサレなだけあって、出店してる人も遊びに来てる人もオシャレ~
そして我が家の昭和キッズは浮いてる~(笑

IMG_3057 (239x320)アコーディオンに釘づけのアンジ。

玉造にある、バカンス食堂さんのピザ。

IMG_3058 (239x320)

子供らに一口づつ食べさせる姿は鳥のエサやりのよう。
だって1人一個持たせたら、チーズだけ取って食べちゃうんだもん。
美味しかったよー 一回お店行ってみよーっと。

そして、隣で、昔からある大判焼き食べて(めちゃウマイっす。)
その近くの公園でやってる、国際交流フェスタへ。

前はもっとネパール・インドやらインドネシア料理・雑貨色々あったんだけど
今年は、種類少なかったなぁ~
見るものもあまりなく、とりあえずベトナム焼き鳥。
家でお肉食べない分、ここぞとばかりにがっつくぜ(笑

IMG_3060 (239x320)


そして翌日、日曜日。
会長オオツ氏の代理で、待機児童解消の街頭署名活動に
駆り出された母。
健康祭りやってる公園やったんですが、これまた美味しそうなものが
盛りだくさんで。
でも署名やってるし、食べれへんし…って事で
昼からバーチャン連れて、健康祭りアゲイン(笑

昼過ぎに行ったのでほとんど売り切れてたけど
シュウマイ・春巻き・カステラ・キャベツ焼き…とたらふく食べて
そのまま公園でひと遊び。

近所の金岡公園ってとこなんですが、グルグル回る遊具とかいっぱいあって
面白かった
普段、久宝寺の方が近いのでこっちまで来ることほとんどないけど
人もそんなに多くないし、私もやってみたい~って思える遊具が
いっぱいありました。
こやつら、自由人過ぎて人の多い公園に連れてく気がしないんですが
ここなら何とか私でも連れてけそう

IMG_3063 (239x320)

もう冬本番になると、あんじさんは巣篭りに入るので(室内から出ない(笑))
今のうちになるべく外遊びしないとな~と思います

2012.11.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年11月03日Sat

大阪チャチャチャバンド!

昨日、写真展でもお世話になった(キンキ雑楽団改め)大阪チャチャチャバンドさんが
「講師」を務める、人権学習イベント『WAになっておどろう』に行ってきました。

元々は、さをり織りを通して出逢ったというメンバーさんたち。
それぞれが、それぞれのテンポで、織り、歌い、踊る。
そこにはほんとにルールのようなものがなくて
すんごく自由で、すんごく広い音。
そこにサポートでプロのミュージシャンが加わって
何とも言えない、素敵な音楽を奏ではります。

IMG_3012 (239x320)

一度、チャチャチャバンドさんの練習に遊びに行かせてもらって
すっかり大ファンになったあんじさん。
今日もお迎え行って「チャチャバンド見に行くで」というと
見た事ない速さで帰る用意してダッシュで車に飛び乗ってました(笑

手話付きの曲「一緒にいることが」はちゃんと振りも覚えてて
一緒に歌ってました。

さをり織りのファッションショーもあり

IMG_3020 (320x239)

最後は、みんなで輪になって踊って終了☆
簡単なフリなので、エコみたいなちっこいのから
年配の人、車イスの人も
みんな輪になって楽しく踊りました♪

PB020907 (320x240)


その輪の中心になっていたのが
こんなテント!

IMG_3026 (239x320)

造形作家・吉田一郎さんって方の作品。
子供たちと一緒に作りはったらしい。
素敵すぎる~。

IMG_3024 (239x320)

アクリルタワシでよくある丸型のも、さをりで作るとかわええなぁ~

IMG_3022 (239x320)


ほんと、楽しい時間をありがとうございました☆


さて、そんなチャチャチャバンド。
明日は、ひがしなり街道玉手箱というイベントの
に参加されます。
色々楽しそうな催し盛りだくさんみたいなんで
お時間ある方は是非どうぞ♪
(チャチャバンドさんはパレードに参加で、最終地点で演奏もあるそうです



2012.11.03 | コメント(1) | トラックバック(0) | これ、イイ。

2012年11月01日Thu

工場でハロウィン。

長らくご無沙汰しております~
ちゃんと生きてますよ(笑

気候もええもんだから
後先考えずに予定を入れまくってしまって
殺人的に忙しかった、10月。

出店も合計5つ(!)出させてもらって、
でもすごく勉強になった1か月でした♪


このブログは私にとって育児記録代わりなもんなので
またこの2週間の事、記憶をたどりつつ遡って書きたいと思います。
お暇な方は、またご覧くださいまし

とりあえず、昨日のハロウィンパーチーの事を。

***


昨日は、工場の前で、初の試み、ハロウィンピザパーチーを開催

その前の週の土曜日に、初めて本気のハロウィンパーチーに呼んでもらって
こんなにがっつり仮装するの初めてで、楽しすぎて、急きょ当日もやろう!となり。
でも平日ど真ん中やし、次の日(今日)は保育所の遠足やったんで、みんな
誘っても来れへんやろうなぁ~・・・と思ったんですが、意外とみんな来てくれて

IMG_2983+ (239x320)真ん中、ハグ。

ピザも、ご飯も全然足りなくて
『またやってもたなぁ~』って思ってたら

IMG_2988 (239x320)

この「流しそうめん」ならぬ、「流しお菓子」で大盛り上がり。
小学生組はハシでラムネをつかむのが意外と難しく、必死になり、
ちびっこ組は上からミカンやらエンゼルパイやら流して楽しみました(笑

IMG_2994 (239x320)オオツ君、ナイスアイデア落書きコーナー


そうこうしてるうちに、子供らは遊びに夢中になりだして
ピザは結局大人だけで食べたので十分な感じでした♪

IMG_2993 (239x320)大人のマルゲリータ。



来年は、もっと早く準備して、もっといっぱい来ても大丈夫なように
セッティング頑張るので、来年はみなさんおもっきし仮装して
遊びにきてねーん







おまけ:「平日にパーティーなんかするから・・・」と先生に言われないように
いつも以上に弁当頑張っちゃいました(笑

PB010896 (240x320)


2012.11.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


