--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2012年12月28日Fri

至福の顔。


年末と言う事で(どういう事だ)
我が家には珍しい、サムギョプサル食べ放題
行ってきました。
普段、野菜メインの食卓なので、
常に肉アンテナを張り巡らせてる長男が、多少なりとも
不憫で、
たまには、心行くまで食べさせてやるかーと
韓国料理屋さんへ。


IMG_3604 (239x320)

IMG_3606 (239x320)

IMG_3612 (239x320)

ええ顔しますね~この兄妹。
食べて食べて、2人ともお腹下してました(笑
コントロールして下さい。もう。

あんじさんはというと・・・
そんなにがっつくでもなく、お肉数枚食べて

「白ご飯おかわり!」

って
あんじさん、下2人と違ってチョコレートもアメもスナック菓子も
あんまし食べない(せんべいの方が好き。)んだけど、
何より、白米が好きなんだよなぁ・・・
それはそれで食べ過ぎると困るなぁ・・・

なんでもほどほどにね




私もオオツもそんなに食べてないのに、
吐き気をこらえつつ、フラフラになりながら帰路についたのでした。
歳かしら


2012.12.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

2012年12月26日Wed

サンタさんと、ハグのプレゼント迷走記。


みなさん、サンタさん、きましたか?
うちにも来てくれたですよ~
そりゃー だてに でっかい長靴つってません。(でっかい長靴記事はコチラ。

IMG_3564 (239x320)

えっちゃん→アンパンマンのパンツ 
ハグ→仮面ライダーのパジャマ
あんじ→包丁とまな板



もうね、ハグ君の迷走っぷりったらなかったんですよ、
最初は「ウィザードのベルト!!」やら何やら言うてたんですが
ウチは、戦隊モンのおもちゃは一切買わないと決めてるので(キリないから)

「でも、ハグお片付けちゃんと出来るようになるまで
 母ちゃんは、オモチャ買えへんって言うたやん?
 サンタさんも、それ知ってはるから、もしオモチャお願いしたら
 プレゼントないかもよ~ それでもよければお願いしたら?」

そういう母に、しばらく、あれこれ考え、

「ハグ、やっぱりオモチャとか要らんわ。
 パジャマにする。ウィザードの」

…ふむふむ、おもちゃ以外でもやっぱしどうしても
ウィザードがいいのだな。
考えたな、おぬし。(それでも戦隊モノは気が進まない母。)



そして、クリスマスまでに何度かプレゼントの話をしてる中で
他にも色々候補は出てたけど、やっぱし
心はウィザードパジャマに固まっておりました。

が、クリスマスの2日前。


「でも、サンタさん、カナダから来るんやったら(ハグの中ではカナダ人らしい。)
 ウィザード知ってるかな?」

と不安を漏らし始めたハグくん(笑


「せやな~ もしかしたら知らんかもなぁ~
 ウィザード知らんかったら持ってこられへんなぁ」→ほんま意地悪だなぁワタシ


というと、その日の晩、

「ハグ、やっぱし、海の本にする。サメとかクジラ載ってるやつ。
 それやったらサンタさんも知ってるよな?」

と言ってきた

ハイリスク・ハイリターンはさけるのね、
さすが堅実家。


で、話はうまくまとまったんですが、
エッチャンのアンパンマン買いに西松屋へ行ったら
何とウィザードのパジャマ、大幅値下げされてる
やすーい。
まぁ、あったかい保育所用のパジャマなかったし、
こっちにしてやろう、と購入。
本心は、ウィザードが欲しいねんから、リクエスト(海の本)と違うくても
文句は言わんだろう、と。


そして、イブの夜。

「明日はついにクリスマスやなぁ~
 サンタさん、何持ってきてくれるかな?」

と聞くと、父の顔5cmのところまで近づいて
めっちゃキラキラした目で

「サメの本


と、言ってきたらしく。
…やばい、すっかり海の本モードになってる
一応軽くお知らせしとこうと

「あ、でも、サンタさん、さむーい所に住んではるから
 サメとか知らんかも・・・」

っていうと間髪入れずに

「知ってるに決まってるやん。
 サメもクジラも どこの海にもおるやん」

・・・ごもっとも。100%正解。

でも、プレゼントは本ではないので、
色々遠まわしに『リクエスト遅かったから海の本はないかもね~』って言うてたら
もう、サンタさんは来てくれないと思ったのか

「もう、いいわ。ハグ寝る!!」

と、ふて寝(笑


でも、朝起きたら、サンタさん、クッキー食べてる。

IMG_3562 (239x320)サンタさんからのお礼状つき


それを見たハグくん、すごいびっくりテンションで

「母ちゃん!!みて!サンタさん、クッキー食べてる!!!


そしてプレゼントの袋をあけると、プレゼントに何やら
メッセージが。

「海の本は、今年は良いのが見つけれなかったので
 また次のクリスマスまでに探しておくよ。
 今年はこれで温かく寝ておくれ」→もちろん、英語でよ

それを訳すと、もう、感動のあまり手が震えてるハグ。(寒いからか?(笑))
ウィザードのパジャマみて、それはもう、喜んでました。
ほんと、久々に、4歳らしい、かわいらしい笑顔をみました


紆余曲折あったけど、
みんなサンタさんにプレゼントもらえてよかったね。

サンタさん以外からも、プレゼントたくさん頂きました。
4人分ともなると、こんなに山盛り。

IMG_3577 (239x320)

いっつも大塚家のキッズたちを気にかけてくれて
ありがとございます♪
大事に使わせていただきまーす

2012.12.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

2012年12月25日Tue

ありがとう。


IMG_3561 (239x320) (2)




夜中にイソラ君の泣きで起きて、
そっからパーチーの片付けやら溜まってた
洗濯モノしたりして、
久しぶりにゆっくりお風呂につかってたら
お次はエコさんが「ママー」と
起きてきて。

寝相悪いアンハグの布団をかけなおして
エコをトントン寝かしつけ。

何か、エコを抱っこしつつ、


『私もちっちゃい時はこうやって寝かせてもらってんな~』


そんな事を考えると、
色んなおもいがこみあげてきました。


改めて、
いっぱいのありがとうを
父ちゃん&母ちゃんへ。(面と向かっては言えないのでここで(笑))






「親にならないと分からない気持ちがあるよ、」

独身の時に、色んな人に言われた言葉。
まだまだ若輩なので、分からない事だらけですが


「感謝すること」

これだけは、結婚して、親になって、すごく
感じるようになりました。
というか、ものすごい、たくさんの人に
支えてもらってるなぁーーと、日々感じてます。



みなさん、
いっつもありがとう。
これからもよろしくね。





素敵なクリスマスを☆



IMG_3560 (239x320)







2012.12.25 | コメント(3) | トラックバック(0) | つぶやき

2012年12月24日Mon

クリスマス de ピッツァ。


今年のクリスマスは、ピザ☆
今まで、色々張り切ってクリスマス料理してきたけど
結局、ばーちゃんの作るから揚げとチャプチェが
1番子供ら喜ぶって事を痛感した母。
両実家からデリバリーしてもらいました。

IMG_3545 (239x320)色悪いパエリアは私担当。
IMG_3547 (239x320)乾杯しそこねて号泣のエコ。




そして私は、今回はピザ生地に力を注いでみました。



常温で丸一日、冷蔵庫で半日寝かせた生地。
キレイなもち肌~♪

IMG_3535 (239x320)

ソースは、焼き場のオオツ氏からオーダーを受けて、製作。
4種類作りました。(でもみんなお腹いっぱいで3枚しか食べれず

まずは定番・マルゲリータ。

IMG_3543 (239x320)

お次は、ジーちゃんたちにも食べやすいように和風ピザ。
豆腐と白菜のソース。
隠し味に練り味噌と柚子コショウ入り(柚子コショウが主張しまくりでしたが(笑)
トッピングはトーフとモッツァレラ&生ハム。


IMG_3549 (239x320)

後ろに全然わざとらしく映ってるのは
「カチョカバロ」ってチーズ。
今回、オオツ氏に「チーズだけはエエのん頼んます!!」って
指令をだされてたので、奮発してみました。
確かに、ピザ用のチーズ買ってしまうと、チーズの味になってしまうよね。
分かる分かる。

でも、これ200g840円と普通のに比べたらお高く感じたけど、
下ろして使うから、量そんなに使わないので、思ったほどでもないかも。
あとピザパーチー2回分はいけます
しかも、やっぱし、旨い!

3枚目は、バイト先で大好物だった
ブラッチャディフェッロ(「ポパイの剛腕ピザ」って意味なんだって~)
ほうれん草ソースに生ハム・アボカド・パプリカとっぴんぐ。
お店で食べてた時はめちゃくちゃ美味しいし、見た目鮮やかやし、で
再現したら。

IMG_3556 (239x320)

食欲沸かねーーー(笑
もう、みんなお腹いっぱいやったってのもあって、余計そう感じたのか・・・
でも、視覚ってやっぱし大事だね。
次回、もうちょいキレイな緑をだせるように頑張ります。

そして、満腹かーらーのー

IMG_3537 (320x239)

ケーキ。
でも甘いのは別腹ベツバラ。
みんな、ペロリ(私なんてクリームだけ食べたエコの残りまでたべたぜ。)


そして、明日の朝にはサンタさんが来てくれるかもやから、
みんなでサンタさんとトナカイさんにお出しする
クッキーを焼いて(寝る前になって気づいた(笑))

IMG_3557 (239x300)


あとは、寝て待つのみ☆
寒いけど、カーテン開けてツリー点灯させて待ってますんで
忘れずに来てね~

IMG_3560 (239x320)

2012.12.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2012年12月22日Sat

週末は、クリスマス会三昧。


23日(土)

bochi-bochiの会のクリスマス会。
今回は、お菓子係に立候補。
市販のお菓子を手作りでどこまで再現できるかに
勝手にチャレンジ(依頼された訳ではない(笑))


まずは、チョコ系。
ポッキー

IMG_3462 (239x320)

マクビティ風。

IMG_3468 (239x320)

キノコの山。

IMG_3467 (239x320)


源氏パイ。(後ろは普通のゴマクッキー。)

IMG_3465 (320x239)


で、あとはポテトチップスと、じゃがりこと、かっぱえびせん風を
持ってく予定してたんやけど、ここでタイムアップ

ほんま、時間の使い方 ヘタクソ過ぎるやろー(笑
油モンはギリギリに作った方が・・・とか思ってたら
全然間に合わなくなってもた
でも、bochiの大黒柱・akkoさんがおにぎりを用意してくれてたので
事なきを得ました。さすがakkoさん。
本当に助かりました。



今回も、告知あんまり出来んかったので
参加されたのは3組と少なかったですが、そのぶん、
こじんまりとあったかいクリスマス会になったかなぁーと

クリスマスリース作りしたり

IMG_3472 (239x320)sacicoさん、準備ありがとう☆

IMG_3473 (239x320)ハグはもちろん、海の生き物リース。

IMG_3481 (239x320)それぞれ可愛く仕上がりました



パラバルーンで遊んだり

IMG_3485 (239x320)


のんびり、ほっこりした時間を過ごせました♪
来年は、もうちょっと早く告知しますので、
皆さん参加してくださいねぇ~(^^)/



そしてついでに告知。

年明け1月12日から、箕面で写真展があります!

▽みのお市民活動センター 

 1月12日(土)~1月14日(月・祝)午前10時~午後5時 



bochi-bochiの会で開催した写真に加えて、
箕面市ダウン症児親の会「天使の会」会員のかたの写真も追加展示します。 
お近くの方はぜひ~♪



3月には梅田でJDS(日本ダウン症協会)の写真展にも
お写真貸し出し予定。


東大阪は・・・ちょっと今年はお休みかな^^;



あったかくなったら
楽しい企画考えたいなーと思っておりますので
来年も、bochi-bochiの会を
どうぞよろしくお願い致しします<(_ _)>


IMG_3496 (239x320)

2012.12.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2012年12月16日Sun

韓国弾丸トラベラー。



仲良し4人組の1人、ミポのとこに
誕生日プレゼントを届けに行ってきました
14日(金)の早朝出て、15日(土)の夕方帰り。
そんな1泊2日の弾丸トラベル旅行記。


これ見たら、絶対行きたくなるよーー女子のみなさん


***



早朝の関空。初ピーチ。
滑走路を歩く事ってそうそうないから
朝からウキウキ。

IMG_3348 (239x320)

LCCの座席間隔がせまいとよく話題に上るので
参考になるかと、写真撮ってみました。
膝に子供がいなければ、近場なら、なんてことない狭さ。
でも長距離は絶対イヤダ。


IMG_3350 (239x320)

韓国、到着。
まさかの、雪。

IMG_3352 (239x320)

でも思ってたほど寒くなかったのです。
もうこれ以上着れない、って位の重ね着のおかげかしら。

空港からバスで1時間ほどで着く予定が、ガールズトーク(何歳になってもガールズなのだ)に
華咲かせすぎて、バス停、通り越す。
タクシーに乗って家、到着。

どう見ても、マンションらしからぬ外観。
隣の部屋はケーブル会社?らしき看板。
ここであってるのかどうか定かではなかったから、玄関開けるまでドキドキ。
(サプライズしたかったから、本人には場所聞かなかったの)

IMG_3360 (239x320)

ビンゴ
google map、すげーー。
めちゃくちゃビックリしたミポが見れて、一同、満足。
ミッション終了

韓国での初ご飯
スンドゥブにキムチ、キンパ。
いきなり韓国っぽくて、テンションあがるーー

IMG_3366 (239x320)

IMG_3368 (320x239)

時間が少ないので、近くの大型スーパーでチャチャっとお土産探索。
するつもりが、楽しすぎて2時間ほど滞在。
どこの国行っても、スーパーは楽しいなぁ~

IMG_3370 (239x320)韓国のり、かさばるんです。

その後、荷物置きに早めにホテルへ。
今回の滞在先、明洞から歩いて10分ほどの「PJホテル」。

IMG_3372 (239x320)

40,000円のプレミアトリプルが、agotaで15000円でした。
1人、5000円。いぇーい。


荷物置いて、一息つく暇もなく、
ここからはノンストップ。
じゃないとやりたいこと全部こなせません。


まず腹ごしらえに晩ごはん
念願の「明洞タッカンマリ」へ。

日本人客も多かったけど、同じくらい地元民で
賑わってたよ。

IMG_3381 (239x320)

タッカンマリとは、鶏一匹のお鍋。
ナツメや、朝鮮人参も入って、身体にイイっす。

IMG_3376 (239x320)

地元の人は、取り皿に山盛りのコチジャンと
ニンニクを入れてはりました。
薬味のレベルではない入れ方にビックリしましたが、
そのカプサイシンの摂取量が、韓流女子のお肌のキレさの秘訣
なんだろうな、と納得。

何もつけなくても、めちゃめちゃ美味しかったです。
しかも、次の日、びっくりする位肌がぷるぷるに!
コラーゲンパワーでしょうか。
次も絶対また行きたいです。

そして東大門でお買いものして、
フルーツマッコリが飲めるお店へ。

IMG_3394 (239x320)

こちらはキュウイマッコリ。
ノーマルマッコリは苦手やけど、これは美味しかった♡


翌朝。
ホテルの下でアワビ粥。

IMG_3396 (239x320)
IMG_3397 (239x320)

前食べたお粥に比べたら、ちょっとしょぼかったなぁ・・・(前の旅行記はコチラ

昨日行けなかったチムチルバン(銭湯)行って、よもぎ蒸しして

IMG_3400 (320x277)

お昼ご飯にサムギョプサル食べて

IMG_3405 (239x320)

明洞ぶらぶらして、終了!
ふーー、やりきった


2年前より、格段にオシャレなお店が増えてて、
子供服とかも、ふつーーにかわいくて、
全然買う気なかったのに、結局日用品をいっぱい買ってきて
しまいました(でも日本でかうより全然安い。)
中でも靴下の安さとかわいさにやられた。うん。


ピーチのHPみたら、なんと日帰りのチケット(7000円位だったかと)
出てました。
忙しい人なら、日帰り超弾丸買付ツアーなんてのも
いいかもですね


以上、コリアレポートでした


2012.12.16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2012年12月09日Sun

ラブジャンクスイベント「INFINITY06」


IMG_2766 (239x320)

あんじさんが通ってるラブジャンクスの
年に1回の発表会、INFINITY。
今年も12月に開催されました~

去年の3月から通ってるので、今年は2回目。
正直、去年のイベントの時は「ステージの上に乗ってる」だけな感じ
だんですが、今年は最初から最後までしっかり動いてました♪
今年に入って、ブレイクダンスのレッスンも受けるようになった事で
精神面もすごく成長した気がします。

保育所の先生も見に来て下さって、
張り切って踊ってはりました。
ずっとビデオ撮ってたので写真が全くないんですけどね
最後のチーム対抗バトルの時は、びっくりサプライズ。
何と、あんじさん「ソロ」がありました

お昼寝もしてなくて、3時間の長丁場だったので
最後の方はかなり眠そうにしてたんですが、後ろの方で
ボケーっとしてるなぁと思ってたら、突然エリカ先生に
抱えられて舞台の真ん中へ、ポン。と。
…置き去り(笑
でも、動じる事なく、ソロを踊り切ってました(ちょこまか動くだけですが)

隣で見てた保育所の担任の先生、大コーフン。
私は前のでっかい男の子で、あんじ1ミリも見えず
でも、すごく盛り上がってたので良かったです。
DVDで見るの楽しみっす。



ロビーでは、今年もボチボチの写真展示も
させてもらいました。
居川晶子さんと、プチコラボ。

IMG_3296 (320x239)

IMG_3297 (239x320)

去年もそうでしたが、みなさん、一つ一つ丁寧に
見てってくれはりました。
冊子も30冊程持ってったのが、ほとんど無くなり。

「ダンスで元気をもらって、写真で癒されたわ~」

なんて嬉しい言葉も頂きました。
ありがとうございました♪


そして、イベント終わり、、大好きなインストラクターayaさんを見つけて
記念写真。with エグーさん&えりちゃん。

IMG_3304 (239x320)


ayaさんとエグーさんがいる門真レッスンに参加し始めたのも
ググッと成長した要因の1つ。
すごいダンサーの人たちを間近で見れて、「私もこんなんやりたい」と
踊るようになりました。(しつこいようですが、ちょこまか動くだけ(笑))

出来てる出来てないは置いといて、
ダンスに対する情熱は、すごいです。
来年は、技もちゃんと練習してね、あんじさん。


イベント終わりには、撤収作業もしっかりお手伝いしてくれ

IMG_3306 (239x320)

やりきった感ありありだったのか、かなりテンション高め。
でも、ほんとによく頑張ったので、好きなモン食べさせてあげようと
「何食べたい?」と聞くと

「焼肉!」

との答え
普段なら間髪入れずに十中八九、「鮭おにぎり!」って答えが返ってくるのに。

でも、こんな顔で

IMG_3307 (239x320)

「やっきにく♪ やっきにく♪」

なんて音頭とられると、行かざるを得ないじゃんかー(笑
パフェまで美味しく平らげて帰りました。



食べ多分、しっかりダンスしてよーー、あんじさん。
1日お疲れさんでした♪

2012.12.09 | コメント(0) | トラックバック(0) | anjie

2012年12月06日Thu

ランドセル。買ったよ。


ようやくランドセル買いました。
ストロベリー・ローズピンク・チェリーピンクで
最後まで迷って、あんじさんの意見を聞いたら
意外な事に(失礼。)微妙な色の違いにも関わらず
3回聞いて(順番も変えて)3回とも「ストロベリー」チョイス。
適当に答えてるんかと思いきや、しっかり分かってたのね~
見くびってごめんよ(笑


我が家では初めてのランドセル。
3人そろってテンション上がります



IMG_3222 (239x320) イェーイ ランドセルー♪

IMG_3224 (239x320) よし、あけるぞーー!


「えっちゃんが着るのーーー!!!」とさっそく喚く次女。
・・・ランドセルは着ませんよ、エコさん(笑

「何でアンジだけなんさーー」とブーたれる長男もなだめつつ、
まず、あんじさん、背負ってみる。

IMG_3225 (239x320)『どうどう??』


IMG_3228 (239x320)おれ、ピンク、嫌いじゃないです

IMG_3229 (239x320)あれ、意外としっくり。

IMG_3226 (239x320)でもやっぱし私が1番似合うでしょー



そんな感じでめちゃめちゃ気に入ってくれたので
良かったです。
トイレットペーパーと共に注文したのが何か申し訳なくなる位(笑


そう、これ、ネット注文。
実際ランドセル売り場でいろいろ背負ってみて、
あんじにしっくりくるのを選んで回って、
気に入ったものの、去年モデルをネットで検索。
店頭に並んでるのと全く同じ仕様で定価の60%offで買えました☆
作りは全く同じものでも、去年モデルになると
本当に安い。
今年モデルとの違いは、横にハートの刺繍があるかないかなので、
どうしても欲しくなったら手縫いします(笑


ちなみに、あんじさんは「ふわりぃ」ってとこの。
他にも色々背負ってみたけど、超なで肩&肩幅激狭のあんじには
他のはどうしても隙間ができてしまって痛そうだったんだけど
これはほんとにフィットして良さ気でした。



来年には、これ背負って行くと思ったら
想像つかないけど、楽しみです


2012.12.06 | コメント(7) | トラックバック(0) | anjie

2012年12月05日Wed

今週末はラブジャンクスのライブ!

IMG_3176 (239x320)

ラブジャンクスの先輩、I君。
最近よくあんじにちょっかいをかけてくれます。
ダンスに夢中のあんじさんは、あまり気づいていませんが(笑

同じサイズの2人の絡みは、見ててほんと面白い。
お笑いキャラなとこも似てます。
5年後位、いい感じのコンビになって欲しいなぁ~とワクワク♡


さて、そんなラブジャンクス。
今週の日曜日(9日)に年に1回の単独ライブがあります。

IMG_2766 (239x320)

スペシャルゲストでオリックスのT-岡田さんが来はります。
その関係もあってか、今回1階席は売り切れ。
2階席も明けるそうです。
今日は、通しでレッスンだったんですが、アドバンスのダンスは
かなりかっこよかったっす。
惚れそうです。


あんじさん、やる気は満々で動きはキレッキレなんですが
振りがイマイチ入ってません(笑
あと3日ですが、何とか追い込みかけたいと思います。
当日、ロビーでボチの写真展も開催します。



そんな私もライブ前日の8日(土)、八尾のまけへんもん市。出店。
全く商品作り出来てないので、自分こそ追い込みかけなきゃ(笑



2012.12.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | anjie

2012年12月01日Sat

滋賀県の茗荷村へ行ってきました。


あっと気づけば、もう週末。
はっやいなぁ~


先週末、滋賀県にある「茗荷村」ってとこに行ってきました。
ボチメンバーのまいむさん(滋賀在住)から
「滋賀に、障がいのある人とない人が自給自足で共存して暮らしてる村があるよ」って
聞いてて、興味はあったものの、なかなか行く機会がなく、今回は
まいむさん家でbochi-bochiのクリスマス会ミーティングを兼ねて
行ってきました。


何か、こんなネット社会の現代において
あまりにも情報が少なくて、
ネットで検索しても、ほとんど出てこないんですよね。
障がい児教育の第一人者・田村一二さんが理想郷とした「茗荷村」。
最初は小説の中の架空の村だったそうですが、その本に共感した人たちの協力を得て
行政には頼らない、村民を一つの大きな家族としてとらえる、いわば「特別自治区」のような
形で30年前に入村が始まったらしいです。

いまでこそ、たくさんの人の努力によって
ノーマライゼーション、障がい者の社会参加が当たり前になってきたけど
30年前なんて、そんな事考えれなかった時代。
学校にも行かせてもらえず、家に閉じ込められてる、ってのも普通だった時代。
そんな時代に『共に暮らす』事を考えていた田村一二さんって、すごい。
さすが先駆者。

でも、その30年前の考えのまま、山の中にずっと暮らしてるって事は
結局「隔離」してる事になるんじゃ?

とか、いや、でも、障がいに理解のある人たちしかいない村。
そんなんほんまにあるとしたら、ユートピア以外何物でもないやん!とか

いやいや、でも、傷ついたり悩んだり、摩擦があるからこそ人生楽しいのでは?
なーんて思ったり。



結局ハテナマークだらけで村へ向かいました。

PB240962 (240x320)


村の紹介ビデオを見せてもらったり、開村時のメンバーの方のお話聞いたりしたんですが
・・・ますます分からん。
そしてそれをうまく文章に出来ない事がもどかしい

村の様子については、こちらの方が詳細にブログ書いてはりますので
お時間ある方は是非どうぞ。→http://blog.goo.ne.jp/jimyung6v6118/e/2da0777775baa291fb0f63c8d55a2391


30年前は理想郷と言われたこの村も、
今は色々と問題を抱えているそうで。
世間で「老々介護」が社会問題になってるけど、
この村も例外ではなく。
主となって動いてきた方々も、高齢になり、
体力的に大変になってきた事、
また、後継者がいなければこのまま存続
していくのは厳しい事。
それでも、外に向かって何かをアピールするでもなく
粛々と暮らしてきた人たち。



この日、案内してくれた方は、7か月ほど前に
村外から来られた方。
理事長さんに頼まれて、いわば「改革」に来はった。

外に向けてもっとアピールして、田村一二の理念に共感できる人を募り、
もっとイベントもたくさんして魅力的な村に。
そして、この村で育った子供たちが、「ずっとここで暮らしたい」と
思えるような村に。


・・・イベント大好きbochiメンバーは
かなりテンション上がりました(笑
村民の数がピークだった時に、ロッジや食堂なんかも
たくさん建ってて(これまた立派な建物なんだな)
それが、今や誰も住んでおらず。
勿体な過ぎる><

PB240968 (320x240)食堂跡。


食堂にはピアノもあったので

「週末カフェライブとかいいよね~」

「山の中やし、音も気にならんし、『村フェス』とか楽しそう~」

「こんだけ空気きれかったら子供向けの天体観測プログラムとかええんちゃう~」

「ヨガ合宿・プチ断食プログラムとか☆」

なんて好き勝手妄想膨らませまくって、村を後にしました(言うのはタダ(笑))




でも、村人の中には、外に向けてアピールする事を嫌がる人も
少なくないそう。


外部から人がたくさん入るって事は、
もちろん村興しになって、良い事もたくさんある。
でも、やっぱし田村一二の理念や福祉なんて関係なく
この村の資源で一儲けしよう、って人も
絶対入ってくる。
そんな人が増えれば、結局、弱者は「マイノリティ」になり、生きにくくなる。
それを危惧する人は必ずいるだろうな~って理解できる。


ブログに書いてはったんですが、この村では
障がいがある人も、普通に結婚して、子供を産むそうです。
私達のいるところの『普通』とは、違う『普通』がここにはある。
それがとても羨ましくも思うし、なくならないで欲しいと思う訳であります。


先月、重度身体障害のある人たちの自立を描いた「普通にいきる」って
ドキュメンタリー映画を観たんですが、その中で施設長さんが言ってた
言葉がすごく印象的でした。

「『普通』という言葉の意味は、時代とともに変化する」

30年前では考えれなかった事が、今では普通になってる事って
たくさんある。
普通って言葉は、実は曖昧な言葉だったりするみたいです。
でも、私たちは、すごく「普通」に縛られてる気もします。


全然カンケーないけど、私、この夏、再稼働反対のデモに参加しました。
原発には反対やけど、デモに参加するってちょっと…
何か過激な人みたいやし…
とか何とか、でも気持ちはあるのでモヤモヤ・・・

でも、ある時、facebookでガンジーのこの言葉を見て、
突然、ぜーんぶ迷いが消えたのです。

IMG_2180.jpg


そいで、ついに言っちゃうと、その後、人生初の坊主にしました
昔からやりたいと思ってはいたんだけど、やっぱしどうしても、この
「普通呪縛」に縛られて、出来ずにいました。

『女子は、ふつー坊主アカンよな。。。』
『ふつー、みんな引くよね・・・』

等々。
でも、半年たった今となっては、坊主頭が
私の「普通」になった(笑



何か、そんな感じです。
だから、今は「常識外れ」って言われてる事でも
この先変わるかも知れない。
って事で、将来、茗荷村のような村が、村だけじゃなくて
町にも街にも増えて行って欲しいっす。


それが「当たり前」になりますよーーに

2012.12.01 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


