--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2013年01月25日Fri

味噌作りに行ってきました。


前から行ってみたかった十三の「cafe slow」さんであった
味噌作りのワークショップに行ってきました。
子連れの友達と参加したんですが、ゆるーく、でもしっかり
お味噌の事聞いて来ました♪

材料は、大豆・麹・塩。
この3点のみ。

まず大豆を柔らかくなるまで茹でる。
(圧力鍋なら20分ほどでOK☆)

潰す。

IMG_3818 (239x320)

お店では大量に作るので、こんなお味噌作り専用の機械が。
モンブランかとおもうような細切りの大豆が出てきます~
面白いけど結構、力仕事。

IMG_3819 (239x320)

大豆5キロで、こんだけ。
家で作る時は、普通に棒でつぶしてもすぐ出来そう。

ほんで、塩と麹を混ぜたものを別のボールで作って

IMG_3820 (239x320)

混ぜる!

IMG_3821 (239x320)

ひたすら、捏ね捏ね。
ここは2歳のチビッコも楽しんでました。
子供ちゃんと一緒に作っても楽しそうっす。
(私は面倒くさいから嫌やけど(笑))

注意するのは、あんまし大豆が熱いうちに麹を入れない事!
麹菌は、高温に弱いので、60度以上だと菌が死んでしまって
発酵しないそう。
大豆はなるべく冷めてから扱いましょう。だって。

大豆の茹で汁を足して、柔らかさを調節し、
耳たぶ位の柔らかさになったら拳大に丸めて行く。
で、タッパに隙間なく詰める。

IMG_3824 (239x320)

これが、超難しい><
めちゃくちゃ丁寧に、上から抑えて空気抜いたつもりやけど
底にたっぷり空気が
空気があると、そこだけカビてしまうらしい。
でもその部分を取り除けば、問題なく食べれるらしいんすけどね。

IMG_3825 (239x320)

いちばん上に、少し塩分濃度の高いのを入れて、
空気抜いて蓋しめて完成!
次に開けるのは1年後です。楽しみ。


本当は、杉樽で作るのがベストらしいです。
木は呼吸するもんね。
再来年、お店ちゃんとオープン出来てたら
味噌作りワークショップしたいなぁ~とか
企んでるので、
その時は、杉樽購入します


お味噌は、自分で作れる1番簡単な発酵調味料だと思うので
簡単に出来るし、お試しあーれ♪

(ちなみに、味噌って、発酵食品の代表なのに、
売ってるお味噌はお店に並んだ時に発酵が進まないように
発酵を止める添加物が入ってるのが多いんだって~
健康の為にお味噌食べてるんだったら、何じゃそりゃ、ですな(笑))



2013.01.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント

2013年01月22日Tue

happy birthday ワタシ。


IMG_3813 (239x320)

日曜日、私、誕生日でした~
今年はfcebookやmixiのおかげで、
たくさんの方からおめでとうメールを頂き、嬉しかったです。

自分は、ほんとにこういうマメな事出来ないんで、
いつもメールとか頂いて、嬉しいのと同時に、すごく反省します、
もっと私も気遣いのできる人間になりたいです。

アイルランドおった時の友達(日本人)の元彼(イタリア人)のルームメイトからも
お祝いメッセージいただいて(私の事覚えてるか!?位の間柄ですが(笑))
気の利いた返信をしたかったんですが
色々考え抜いた結果「thanks」しか出てきませんでした
今年は英語、もっと頑張りますデス。

誕生日ランチ、オオツ氏につきあってもらって
神戸に行ってきました。
前から行きたかった世界中の珍しい観葉植物や多肉・食虫植物を売ってる
カフェに行ったんですが。。。


なくなってました。跡形もなく。
電話かけても「そんな店知らん」の一点張りの怪しいオッサンが出ました。
オレオレ詐欺にでもひっかかった気分です。

気を取り直して、大好きなお店「モダナーク」の横にある
モダナークカフェへ。
いっつも神戸行く時は怪獣たち大集合で行くので、カフェなんて
入った事ありません。
神戸、初カフェっす。

入ってビックリ。
ドンピシャに私好みの(というか勉強になる)お店でした。
ヴィーガン(完全菜食主義)まで対応の、本格的なベジカフェで、
フェアトレードもんやらローケーキまでありました。

玄米カレーに追加で大豆バーグトッピング。

IMG_3792 (239x320)

やっぱしスパイスカレーには玄米が合う!
玄米って独特の食感やから、「白米の代わり」ってすると
食べなれてなかったら抵抗あるかもやけど、
カレーやドリアには、絶対玄米が美味しいと思うなぁ。
なぜ分からぬ、子供たちよ



てりやき風ソイミートのトルティーヤ。

IMG_3793 (239x320)

豆乳マヨの辛子がちょっと辛かったけど
満足感あって、よかったす。
付属のミネストローネ、美味しかった~


ピーカンパイとココナッツバナナティラミス。

IMG_3795 (239x320)

久々に食べた「ザ・アメリカン」なピーカンナッツのパイ。
めちゃ甘で美味でした。
ココナッツの方は、ちょっとお腹にどっしり…
ピーカンパイに軍配。


イソラだけだったので、ゆっくり雑貨や巡りも堪能しました。
ありがとう
オオツ君も、作品作りの意欲UPしたようでよかったよかった。
もうすぐ、待ちに待った新作が出来上がるの~(家で使う用のね)
超楽しみ。
また納品されたらUPします☆

トップのケーキ写真ですが、
子供たちとオオツ君が作ってくれました。

IMG_3805 (239x320)

チョコはなかなか扱いにくい。
部屋ン中寒いから、すぐ固くなるしw

IMG_3806 (239x320)

ハグが「母ちゃんの顔!!」って書いてくれたんですが

IMG_3807 (239x320)

その後、余りにもペンが固くなったのでもっかいレンジしたら
溶かせ過ぎて、えっちゃんが扱えキレず、、、

IMG_3811 (320x239)

あーあー
もう何か私の顔の周りに「血のり」いっぱいの凄惨な場面に(笑
しかも、父ちゃんがイチゴ用意しに行ってる間に、チョコを指でびろーんと
なぞって舐め出してるし


でも最終的に、その上にロールケーキが乗って
びろーんと伸びたチョコの線は、とってもアートな感じに
仕上りました。奇跡(笑

IMG_3813 (239x320)


そんなこんなで、
今年は楽しい誕生日を迎えれました。
去年の誕生日は、さいっこうに病んでたもんね~
イライラし過ぎてパンチパーマあてに行ったのが
去年の誕生日。
(まさみさん、あの事件からもう1年ですよ~早いっすね。)

そんな去年に比べて、今年は本当に穏やかに素敵な誕生日を
過ごせました。

オオツ、
じーちゃんばーちゃん。
子供たち、
そいでいつもパワーをくれる色んな友だち。

ありがとう~
あたしゃほんとに幸せだよー



33歳もボチボチ、丁寧に
頑張ります



2013.01.22 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき

2013年01月21日Mon

凧揚げ。


お休みの日に
公園でたこあげ with 茜ちゃん親子。

IMG_3796 (239x320)



やっぱし最近の子って
みんなすらっとしてるよなぁ~
家じゃ、大塚家の子供たちしか見ないから
見慣れてるけど、
やっぱしちょっと「小太り」よな~





こちらにもコロコロした子が
全力疾走。

IMG_3797 (239x320)



さらに全力。

IMG_3798 (239x320)


いくら地面をひきずってても
諦めないでトテトテ走る。

IMG_3800 (239x320)


あがった☆
大満足な顔の笑心さんでした♪

2013.01.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

2013年01月19日Sat

卒業の定番ソングって何ですか?

みなさーーん。

卒業の定番ソングってなんですか?
ワタシ、あんじさんの卒園式で
保護者から卒園児へ送る歌のピアノ弾くんですが
曲がなかなかきまりませーん

歌いやすくて、出来れば子供も一緒に歌える曲。
最初、映画ドラえもんの主題歌(福山雅治の♪100年1000年先の~♪)が
ええんちゃうか?って思ってんけど(子供らの運動会の時のテーマソングでもあったので)
内容はいいけど、歌の感じが卒園式っぽくないよなぁ・・・って思ったりして。

他に、ゆずの「また会う日まで」も教えてもらって候補入り。

もう一個位候補出して、後は多数決しようかなーと。
困ってます。
お力貸して下され~。
伴奏の難易度は問いません。頑張ります(笑)




もう、そうこう言ってる間に
2月に最後の生活発表会があって、3月に卒園。
早い。
早すぎる~><

先週、卒園アルバムに載せるページを提出するために
あんじの産まれた時からの写真をずっとみてたんですが
何か、あの頃の写真とか見たん久々過ぎて、色々思い出して
泣いてもた~
そして生い立ちページが出来上がって、また泣けてきた(笑

IMG_3768 (239x320)


だって、ほんと、よくここまで大きくなったなぁーと。
いっぱいいっぱい頑張ってきたなぁーと。
・・・アカン、また泣きそう(笑


ワタシ、人前で泣くの、ほんま嫌いで
泣いて許しを乞う人も苦手で、
子供らにも、「泣くなら隣の部屋で1人で泣け」と鬼母発言を
してるんですが(強く生きてって欲しいのです。)
最近、涙腺がどうもゆるくてなりません。
・・・歳のせいでしょうか。


昨日、あんじが「あ」を奇跡的にキレイに書いて、
感動して涙がにじんでしまいました(笑
昔は映画位でしか泣かなかったのに、感動屋さんになったもんだよ


IMG_3789 (239x320)

私が余りにも「やった~!!」って喜んでるのをみて
ハグもかけよってきて、
「すごいやん、あんじ!100点やな♪」
と。書いてくれたのも嬉しかった

やっぱしハグは、『字に興味持ってきたなー』って思ったら
早々に書けるようになってしまったので、
1年以上前からコツコツ練習してきたアンジさんにしたら
姉のプライドが傷ついたのか(ただ単に飽きたのかw)一時ちょっとやる気を
失ってたんですが。
最近はこのプリントがお気に入りで、朝ご飯か晩御飯の前に1枚、
なるべく毎日やるようにしてました。

なかなか他のみんなみたいに、1回でスッと習得するのは難しいけど、
その分、いったん分かると「継続」してやり続けるのが得意なあんじ。
「熱しやすくて冷めやすい性格」代表のワタシからしたら
本当に羨ましい才能。
続ける事の難しさったらないもんねぇ~。

それが分かってるからこそ、今のうちに「イイ習慣」を癖づけてほしいなーと
ついつい口うるさくなってしまうんですよね~
もちろん、ハグエコにも言える事なんですけど、彼らは
言ったその瞬間はすぐ出来るけど、1分後には忘れてる(笑
こっちの2人の方が、根気が要ります


「あ」さえクリアできれば、「ん」「じ」は簡単なので
いけそう♪


ただ、エコもやりたいっつーんで一緒にプリントやってるんですが
めっちゃキレイになぞれるようになってきて
しかも「え」「こ」、どっちも簡単なんですよねぇ。。。。

せっかくねーさんがやる気になってきてるのに
妹にまで先越されたんじゃーやってらんねーってなりそうな予感。
『もうこれ以上姉のプライドを傷つけないでくれ~」』と
心の中で思う母なのでした(笑




2013.01.19 | コメント(4) | トラックバック(0) | つぶやき

2013年01月18日Fri

玄米麹漬けのから揚げランチ。


サボテン8名様、ご来店。
いつもありがとうございます~。

amatoでは、基本、お肉出さないつもりなんですが、
この日はちょっと諸事情あり、特別にから揚げ定食。

IMG_3787 (239x320)



12月のあたまに仕込んだ玄米塩麹が
美味しく仕上がったんで、最近は何にでも
入れてます。
(塩麹鍋した次の日のぞうすいが、めちゃくちゃ美味だった!!)

米麹より、玄米麹の方が時間はかかるけど(1か月半位。)
味は断然玄米のが美味しいかったです。
なんか、ナンプラーにも通じるところがあるような
深いお味。
好き嫌いは別れるかも。



デザートは「焦がしキャラメルのバナナケーキ」

IMG_3788 (239x320)

バナナって、ほんと何とでも相性いいので
使いやすい~。
砂糖の量少なくてすむし(腐りかけバナナなら、尚更)
焼きっぱなしケーキは、ほんとラク。
生クリームはさんだりすると、どうしても冷蔵庫で寝かせて、とか
せなアカンけど、これは焼いたらすぐ食べれるし♪

最近、楽さ追求傾向にあって
『いかに、少ない材料で手間なく作れるか』に
重きを置いてしまってマス。
でも、そうすると「別になくてもええやん」って
材料、結構あると感じる。
繊細な美味しさは出せないかも知れないけど、
誰も私にそんな味は期待してないと思うので(笑



ついでに、パンのお話もちょこっと。


こないだ、今までで1番美味しそうな出来栄えの食パンが焼けました。

IMG_3766 (239x320)


夏場は、朝生地捏ねたら夕方には焼き上がるんですが、
冬場は発酵に時間がかかるので、ほぼ2日がかり。
昼頃生地捏ねて、一緒にお布団に入れて一晩寝て、
朝起きて2次発酵して昼頃焼き上がり。

でも、低温長時間発酵のおかげか、
味がグンと美味しい(気がする。)

翌日、ちょっと冷蔵庫で弱ってきてるなーと感じた酵母種を
全部使って菓子パンにしてみたんですが
思ったよりしっかり膨らんだ~

IMG_3785 (239x320)

酵母液自体、時間かけてじっくり発酵してるから
夏場の酵母より、強いんかも。
新発見。


ほんとに、飽きません、自家製酵母パン。
毎回、焼き上がり安定しないのが欠点なんだけど
そこがまた楽しいところでもあったり。
お店で出すんやったらそんな行き当たりばったりな事
してたらダメなんでしょうけどね(笑



頑張りまっす!

2013.01.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2013年01月17日Thu

Butterで大誤算。



箕面の写真展に行った帰り、
念願の「butter」行ってきました。

IMG_3762 (239x320)


少し前にテレビでやってるのをオオツが
「うまそー」って思って見てたら、
あんじがラブジャンに入った頃にいてはったインストラクターの先生が
画面にうつり(働いてはったの)、この先生大好きやったので
パンケーキも旨そうやし、行きたいなーとずっと思ってた訳です。
でもオサレーな雰囲気のお店やし、込んでる時間は絶対よー行かん、と
思って、時間ちょっとずらして、5時頃に行ってみた。

が、しかし。店内ほぼ満席。
でも子連れがわんさかいたので(子連れ席と一般席を分けてくれてたので助かった~)
そない気を遣わず食べれました。


でね、我が家、満腹中枢があるのかないのか
分からん子たちなんで、あればあるだけ食べるんすよ。
なので、外食でも家食でも、常に少な目に作る(注文する)事が多くて
いつも美味しいモンは必死のパッチで取り合い。
「分け合って食べる精神」ってのを育んでもらおう、と思ってるんですが
今の所、全く育まれる様子はなく。。。
でも、この日はせっかく大好きな先生に会いに来たんやし、
楽しみにしてたパンケーキやし、こっちもイライラしたくないので
かなり大目に頼みました。
だってスパゲッティーにパンに、ふわふわパンケーキ。
必死で取り合いになると思ったので。


IMG_3737 (239x320)


フォカッチャ、旨かった~
パン屋さんも併設されてて、私はパスタよりパンがおススメ。
イソラもハードパンをがっつく。

IMG_3754 (239x320)

IMG_3739 (239x320)


アボガドのパンケーキ。
これ、この日食べた中で1番美味しかった☆
ほんのり甘い、お食事パンケーキ。
子供らは色に騙されて(?)ほとんど食べず。

パスタは子供受けを考え、無難な
カルボナーラとナポリタン。

IMG_3740 (239x320)

がっつく。がっつく。
慣れた味はやっぱし警戒心なく食べる。
味は結構しっかりめ(オバちゃんの口にはちょっと濃い)。


IMG_3741 (239x320)

ロコモコ丼。
これも、なーんかビックリドンキーとの違いを感じたのか(一緒にすんな)
3人ともあんまし食べず。
父母、このへんで、ほぼ満腹ッス。



でも、子供ら絶対パンケーキ取り合いするやろーと思い
2つオーダー。

IMG_3758 (239x320)

カスタードがサンドされたシンプルなパンケーキwithイチゴ。


IMG_3759 (239x320)

窯焼きパンケーキ。



『これはーもう、瞬殺やろうな~
と思いきや、みんなひと口づつ食べて「ごちそうさまー」と。
???え?なんでなんで!?



どうやら、ベリーソースとかそういうオシャレな(得体の知れん)もん、かかってるのが
どうも苦手らしい
めっちゃ美味しかったのにぃ~
でも『空腹で食べたら、どれだけ美味しいかったか・・・』
…そんな事を考えながら
ワタシとオオツは、フードファイターと化していました(大塚家に「残す」という選択肢はない(笑))



まぁ、私たちがパンケーキと格闘する横でエコさん、

IMG_3760 (239x320)


生クリーム飲んでましたけどね(笑
肥満街道まっしぐらな感じですが、止めた方がいいんでしょうか・・・

IMG_3746 (239x320)

古着屋さんで買ったオシャレなデッドストックミッキーが、
えっちゃんの昭和顔に完全に飲まれてしまっています(笑
(でも、この顔されると弱いんだよなぁ~



店舗もいっぱいあるみたいなんで、
皆さんも美味しいパンケーキ、食べに行ってみてね~♪
ほんとはピザ食べたかったんやけど、時間早すぎて頼めなかったので
またリベンジ行きたいと思います!





おまけ:
IMG_3752 (239x320)
色んな意味で「個性的」なあんじさんですが、
最近、エコのせいでキャラが薄れてきてる気がします(笑

2013.01.17 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2013年01月10日Thu

地獄堂(全興寺)行ってきました。

元旦、初詣に
平野区にある全興寺(通称・地獄堂)に行ってきました。

あんじのクラスが
生活発表会に、「地獄のそうべぇ」をするらしく、
先月、散歩で行って来たみたいで。
私も平野区に住んでた時から気になってたので、
新年早々行ってみました。


IMG_3650 (239x320)

「ハグ、エンマ様に舌抜かれるんちゃう~
なんて子供らを脅かしつつ、境内へ。

入り口脇にはずらーっとお地蔵さんが並び、
正面にはデーーンと不動さんが立ってる。
この時点で、えっちゃん、半泣き。

駄菓子屋さん博物館をサラッと見学して
メインの地獄堂へ。

IMG_3643 (239x320)

ハグは、こわごわ中に入ってみるも
中から泣き叫ぶ子供の声が聞こえて、ビビる(笑
中では、地獄とはどんなところか、そりゃーリアルに
説明されてました。(写真撮るの忘れたのが残念。興味ある方はコチラ

「悪い事したら、こーんな怖いとこ行くねんで~」とビビらせてたら、
ふと横の看板が目に入った。

IMG_3644 (239x320)

・・・エンマさま、すいません。
私も若干脅し文句で使おうかと思ってました。
反省。

私らの後に入ったファミリーのお父さんも
エンマ様の写メをドアップで撮って
「これ待ち受けにしとこーぜ」と
言ってはりました・・・
そうしたくなる気持ち、すっごい分かるんですけどね、
でも、やめときましょ、お互い



先に進んで行くと
こんな看板が。

IMG_3642 (239x320)


地獄堂とは反対の、いわば天国。
どんなとこ?

IMG_3645 (239x320)


手すりに四国八十八ヶ寺の砂が入れてあったり
細かいとこまで手が込んでます。

IMG_3646 (239x320)

中に入ると、明らかに外とは違う
ひんやりとした空気。
曼荼羅の上で、瞑想をするための場所だそう。
ステンドグラスが、きれー。

IMG_3647 (320x239)

ここは、いつでも自由に入れるそうなので、
ほんとに、誰もいない時に1人で瞑想するにはもってこい。
もっと近かったら良かったのになぁー


お近くの方は、一見の価値あり。
お隣には駄菓子カフェもあります。
この日は、さすがに元旦で閉まってたので
また行ってみようと思います。




くれぐれも、お子さまを怖がらせないように!→自戒の念をこめて(笑

2013.01.10 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ

2013年01月08日Tue

明けましておめでとうございます。


IMG_3710 (239x320)



新年、だいぶ明けちゃいましたが
あけましておめでとうございます。
昨年は、とってもたくさんの人にお世話になり
ありがとうございました!

昨日からようやく日常が戻って
ホッと一段落な我が家です。
たった一週間のお休みでさえ、血管きれそうな位
毎日怒りまくってたので
小学校行きだして、夏休みの長期休みなんて
想像しただけで怖いです
夏休みだけの山村留学とか、調べとこう(笑



***


さて、今年は
動く年になる予感。

あんじさんは、ついに小学校。
私は4月から(イソが保育所は入れたら)働きに。
目標は来年春オープンなので、今年1年しっかり働いて
何が何でも開店資金貯めなくては。
それと並行して、お店の備品作り(イスやら小物類)も
ボチボチ始めて行かなきゃいけないし、何となく
ソワソワと『動き出した』感があります。

オオツ氏のアイアンも、去年の秋の出店ラッシュを経て、
少しづつ(友達じゃない)お客さんが増えてきて
私自身も「アイアン職人さん」として
意識するようになりました


年末に、同じく起業を目指す仲間や
オオツ氏と同じく鉄工所の2代目さんを頑張る方たちと
忘年会して、そこでオオツと同じように
作品作ってる人がいて、私はやっぱしこういう職人さんの作品が
好きなんだなーと改めて思いました。


作業所で作ってはる雑貨や野菜、
フェアトレードの小物、
そいで職人さんのこだわりの一品。


どれもすんごく素敵なものが多いのに
普段、それを手に取る場所が少なく。
そういうのが好きな人は自分で調べて
お取り寄せしたり、足は混んだりするやろうけど
それを、もっと気軽に知って欲しい。
amatoやろうと思ったキッカケは
そんなとこにもあります。


無農薬で身体にいいもの、オーガニックのもの。
そりゃー大量生産で農薬ビシバシ使ってるものよりは
値段は高い。
でも、探せば、べらぼうに高くはないお店は
結構あるんですよね。


普段払ってるお金に、ほんの少しプラスするだけで
安心して食べられるものがある。
そんなのも紹介してきたいなーと思います。


「何が何でも無農薬!無添加!!オーガニック!!!」


と、鼻息荒くしてるわけではありません(笑
でも、せっかくなら、身体に負担無いモノ食べて
自分の大切な人たちとは、一緒に長生きしたいもん。


そんな訳で、amatoで出すお料理も
地元の商店街でやるには、値段はお高いかも知れません。
でも、何が何でも仕入コスト下げて、安いランチを提供する、ってのは
やっぱし自分のしたい事じゃないので
やりません~。(素人が生意気言ってすいません(笑))



大塚家も自分の実家も自営業で、いくらイイ仕事しても
安く買い叩かれて、苦労してるのを間近で見てるので、
余計、「安いが良し!」と思わないんかも。
フェアトレードにも繋がるところやけど、作り手さんが
生産性・儲け最優先せずに、手間ひまかけて真面目に作ったものには
正当な対価を払うのは普通の事じゃなかろーか、と
思う訳です。


そいで何より、あんじやあんじの仲間が、大人になっても
社会と繋がる場所が欲しい、作品を発表する場が欲しい、というのが
最大の目的なので、とにかく
「長く続けていけること」を目標に、自分が
しんどくならないペースで、やってきたいと思ってます

家カフェやりだしてから
たくさんの人からアドバイスもらって
すんごく有難いと思っています。
と、同時に、自分の中での優先順位もはっきり
してきたなぁーと感じてます。
あと1年半、しっかり学びたいと思います!





新年のあいさつがすっかり長くなって
しまいましたが(笑
今年も、大塚家&amato&セイサクショ+ともども
どうぞよろしくお願いします!








2013.01.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき

2013年01月06日Sun

ラブジャンクス新年会。

お正月休み最後の土曜日、
ラブジャンクスの新年会がありました。
エコさんも、最近、皆勤でラブジャン参加。

2人でオサレして行ってきました(ドレスコードありだったの。)

IMG_3684 (239x320) 


関係ないけど、私も
K-POPアイドルばりのミニスカート(東大門にて購入)にタイツという
韓流スタイルで行ってみました。
でも保護者の人もみんな割と正装やったので
いつもの小汚い格好で行かんでよかった(笑)

50名位の参加で、一品持ち寄りのビュッフェスタイル。
ってことは、50種類のバイキング♡
キャー テンション上がる
ちなみに、うちは、タイ焼き持参。
お好み焼きのタネを流して、あんこの代わりにソースをin。
これ、食べやすいし、かなりオススメ☆

IMG_3682 (239x320)


テーブルには、所せましとお料理の数々。
からあげ、ウィンナー、コロッケ、ピザにお寿司に
おせんべいにドーナツ。
和菓子洋菓子、何でもござれ。
もちろんエコ様は、終始ごきげん。

IMG_3688 (239x320)

3列奥のぶどうジュースまで目ざとく見つけて取りに
行ってました。
いっつも「ママーママー」とべったりへばりついてるくせに
ここではタッタカお菓子取りに行ってたわ。
さすが。
そしてさらに驚きの写真を入手。

あんじがトイレでボイコットして動かなくて
私がそっちに行ってる間に、ラブジャンクス母体・トイボックスの若社長と
こんな素敵な笑顔でツーショット。


IMG_3706.jpg



世渡り上手になるんだろうね~
エコさん。
君の将来の心配は無用だな。
うん




浮き輪かぶり競争したり

IMG_3691 (320x239)

エグーさんのクランプチームのショーケースがあったり(ちょーかっこいかった。)

IMG_3694 (239x320)

ラブジャンメンバーも今年初踊りをし、

IMG_3697 (239x320)

お開きとなりました~。
普段あまりお話出来ないような先輩ママさんとも
話出来て、楽しかった♪

・・・が、ちょっと話に夢中になると
アンエコ、どっちかが、いなくなる
遠くから「あんじママ~ あんじママ~」と呼び出され
行ってみると

IMG_3700 (239x320)

床でくつろぐエコさん。
いやいや、まったりくつろぎ過ぎでしょ。



最後にお土産でもらったT-岡田Tシャツ着て(何で着たんだ?)
エグーさんと写真撮って

IMG_3701 (239x320)どこまでも自由な2人。



会場を後にしました。



いやーーー
疲れたけど
楽しかった


今年もラブジャンは私の癒しスポットになりそうです




おまけ。

新年会の翌日のレッスン、
ついにえっちゃんもレッスンデビュー☆

IMG_3704 (239x320)


思いの外、ちゃんと真面目に踊ってました。


目指すは姉妹ダンサーだーー

2013.01.06 | コメント(2) | トラックバック(0) | anjie

2013年01月01日Tue

我が家の年越し。


プーケットで、けたたましい爆竹と花火で
華やかなニューイヤーを迎えたのは、遠い記憶のかなた・・・(っつっても2年前だけど。)
去年に続き、今年もひたすら地味ーに
年越ししました。

大掃除が全くはかどらず、年賀状も宛名入力まで
全部終わった時点でプリンターが壊れ、
31日はひたすら年賀状の宛名書き。(しかも投函したのは元旦。)
クリスマス以降、お菓子三昧でブクブクゴロゴロ、
口を開けば「お菓子ちょーだい」「テレビつけて」「晩ごはん何?」の
子供らにイライライライラ・・・・

天使のイソラを抱いて、何とか冷静を保ちつつ
両実家を渡り歩きました。
今年は、真ん中のアニキが東京から帰ってたので
一緒に年越しソバ食べたのが唯一のイベント。
ってか、まさかアンエコが12時まで起きてるとは
思わんかったな。

IMG_3622 (239x320)

大晦日は、冷蔵庫整理を兼ねて
ピザ食べたんっすよ。ガッツリ。
そして、年越し前に、でっかいエビ天入りそば、ペロリ。
12時10分、コロリと就寝。
・・・女子2人、さすがにそれはヤバいっしょー
このお休みで、大塚家の子供たちのお腹がほんとに
すごいです。
次会ったら、お腹のフーセンに針を刺してやって下さい(笑



そして、元旦。
毎年恒例、親戚んちの法事(元旦に法事って珍しくない?ふつー?)
ここには、通称「森之宮のピカソ」(→うちらが勝手にそう呼んでるだけ。)がいて、
子供らに大人気。
オオツのいとこにあたるにーさんで、高校の美術の先生なの。
新聞紙をくしゃくしゃ丸めて、恐竜作ってくれるんですが、これまた
すごいクオリティーの高さなのだ。

年末に、ティラノザウルスとフタバスズキリュウ作ってもらって、
この日はプテラノドン。

IMG_3625 (320x282)黙々と助手をこなすハグ。


こういう人が近くにいて、ほんとにいい刺激だー
普段、おごり高ぶった発言の多いハグ君ですが、
ピカソの前では、とっても素直です。

IMG_3634 (239x320)

分かりずらいな~(笑
ちゃんとつばさも動く仕様になっております。
我が家のキッズルームに天井から吊るしてあるので
恐竜マニアには必見です。



朝からの法事が終わって、
その後、神社はしご。
平野区にある「地獄寺」へ行って、
その後は近所の「長瀬神社」へ。



長くなりそうなので
地獄寺のお話は
また次の日記で~♡

2013.01.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


