--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2013年02月18日Mon

最近のハグ画伯。


5歳になったハグ。
描くものはここ半年ほど、ずっと変わらず

「恐竜・魚」

IMG_3926 (239x320)



そして時々、スパイダーマン。

P2031068 (240x320)

一時、スパイダーマンに憧れすぎて、
「今日な、保育所でクモに刺されてん」やら「手から糸出てきて空飛べてん」など
妄想と現実の狭間をウロウロしてて
ちょっと心配したんですが、それもだいぶ落ち着いたみたい。
今は、頑張っても自分の手首からは糸は出ない事に気づいたらしい(笑





たまにはルフィも描きます。

IMG_3923 (239x320)

ルフィにも憧れてるので
よく筋トレっぽい事もやってはります。

最近通い始めた体操教室の壁にブルースリーのポスターが貼ってあって
傷だらけの身体をみて、またハグの中での新たなヒーローが
産まれそうな予感。



これは、保育所のクラスに張ってある、自画像。

IMG_3826 (320x239)

どこかなどこかなーって探してたら
・・・あった。


IMG_3827 (239x320)



これぞアウトサイダーアート(笑
突っ込みどころ満載の似顔絵。
でも、本人は至って真面目に書いてるらしいんですが。
何でサングラスかけてるんでしょうね。
カワイイ絵です


2013.02.18 | コメント(2) | トラックバック(0) | hug

2013年02月15日Fri

バレンタインディ。のお客様。


昨日はバレンタインでしたね
我が家も色んなトコで頂きました~♪
ありがとうございます。

しかし、いまの子供社会って
「友チョコ」制度があるから大変っすね。
一昨日ラブジャンでも「友チョコでトリュフ50個作った」なんて話
聞いたりして、ほんと大変だなぁ~と
思った。

自分らが子供の頃って、好きな子のために1個だけ
手作りして、ドキドキしつつ、ピンポーンって家まで渡しに行く、
ってのが定番だったけど今じゃーもうそんなの昔の話。
時代は変わるもんですw


我が家は「友チョコ」ではなく昔ながらの『義理チョコ』。
いつも子供らがお世話になってる工場のご近所さんへ
お配りしました


IMG_3997 (239x320)


昨日は、サボテンサークルさんがランチしにきてくれてたので
ランチ写真もついでにUP。

「干し野菜の焼きチーズリゾットと、サツマイモとお豆のサラダ」

P2141072 (240x320)


最近、寒いから
前菜にスープ出す事多いです。
昨日は「里芋のポタージュ」でした♪

何回か来てくれてる人には、毎回同じ前菜ってのも
飽きるかなぁーと思うので、
干し野菜オーブン焼き or 日替わり前菜 or 日替わりスープ
で、選んでもらうかな、と考え中です



そうそう!
こないだ、オオツくんが斬新なアイデアを提供して
くれました。

残り物のハンバーグで「ハンバーグ丼しよう!」って
なったんですが、デミグラスソースの作り方が分からない。
とりあえずトマト・ウスターソース・赤ワインを
フライパンで煮てみたけど、何か味気ない。

「何入れよーかな~」って言うてたら


『干し野菜(オーブンで焼いたもの)の残りをミキサーかけて混ぜてみたら?』

とのアドバイス。
やってみたら、
めちゃめちゃおいしーー

P2121070 (320x240)

干してあるから、フードプロセッサーで粉砕されても
ちゃんとコリコリした食感が残ってるの!
いや~ これは新発見。

ご飯、ハンバーグ、チーズ、半熟卵で、デミソース。
これトップにこんもり生野菜のせたらもっと美味しそう


またやってみます☆









2013.02.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2013年02月12日Tue

思い立って、海遊館。


2月11日、建国記念日。
祝日ですがオオツさんは仕事。
午前中はいい天気だったのに
お昼から雨がポツポツ。

公園も行けないし、バーチャンちは
昨日がっつりお邪魔して2日連チャンは
やんわり拒否されたので(笑)行けず、
家で過ごしてもイライラするだけなので
海遊館へ行ってみました。

勝手にいつ行ってもガラガラなイメージなんですが
めちゃくちゃ混んでましたよ~
でもUSJなんかよりは、多分、マシ。
安いしね。(あんじ様の手帳で半額に。)





いや~
混んでたけど、たまに来ると楽しいですね~
水族館。
予想通り、アンエコは10分もしないうちに
「早く帰ろうや~」を連呼してたけど
ワタシとハグはめっちゃ楽しめました。




ラッコ。
あんな姿勢なのに、めちゃめちゃ素早く泳いでて
見惚れた。

IMG_3968 (239x320)

名前忘れたけど
この魚たち、みーんな同じ方向(ナナメ上45度)向いて
止まってるの!
ヒレも動かさずに。1点を見つめて。
その光景がすごい奇妙で思わずパチリ。


IMG_3969 (239x320)

カワハギとウマヅラハギ。
このネーミングが気になって気になって
思わずfacebookにも投稿してしまったw

IMG_3971 (239x320)

カニ。
4匹並んで超スローでカニ歩き。
…その速さじゃー、ソッコー敵にやられまっせ~
と突っ込みたくなる位の速度で移動中。

IMG_3977 (239x320)

その他にも、今、「生命誕生の神秘」みたいな特別展もやってて
どの種も、子孫を残すために必死なんだな~と
みてて感動。
「産まれてくる事が奇跡」って文言があって
なんか、グッときました。
人間だけじゃなくて、どの生物も、産まれて、繋がって行ってる事自体
奇跡なんやなぁ~とか勝手に感動(笑

もっとゆっくり見たかったです。
年パス買おうかな


最後にジンベェザメの前で記念写真
撮ってもらったんですが

IMG_3978 (320x239)



よくも、まぁこんなダサい格好で行ったな
と、そっちが気になってしまったのでした(笑



2013.02.12 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ

2013年02月10日Sun

じゃんじゃん続くよ誕生日。エコ編。

2月はお誕生日ラッシュです。
1日のハグに始まり、6日がエコさん。
16日にオオツの妹ちゃんの誕生日をはさみ、
23はイソラ君。
それ以外にも節分やバレンタインもあって、
忙しいけど、ワクワク楽しい季節


エコさん、今はぷーさんにはまっておりまして
ケーキもぷーさんリクエスト。

キャラチョコってやつが、どうしても
うまく出来ない母。
色を重ねる時に、絶対にじんでしまうんだなぁ~・・・
今回も、輪郭の黒が、黄色を重ねた時に
かなり溶けて浮かんで来たので

『あー今回は本気で失敗かも

って思ったものの

IMG_3959 (239x320)

何となくそういうタッチで描いたかのように
ファンタジックに仕上りに(笑
対象物がディズニーでよかったわ

この日もまた当日にバタバタ作ってたので
「黄色のチョコペンがない!」と気づいたけど買いに行く暇がなく。
どうしようか迷った挙句、
カレースパイスセットの中のターメリックで着色w

めちゃめちゃキレイに発色したけど、
食べれない代物のようでした(笑
ターメリック自体はカレー味ではないと思うんやけど、
隣にガラムマサラがあったので、その匂いがガッツリ
うつってたみたい。
大人たちには「カレー味のケーキ、ざ、斬新やな」と
褒められました。



そんなこんなでエコさん、3歳。

IMG_3962 (239x320)

喋る事はどんどん達者になってきて
負けそうになる事もありますが
ぷーさんとしずかちゃんをこよなく愛す、かわいいエッチャン。
でもまだ「しずかちゃん」を「ちじゅちゃちゃん」と発音する、エッチャン。

こんだけよく喋るくせに、めちゃくちゃ舌足らずなんですよね。
『わざとか?』ともちょっと疑ってるんですけどね(笑


イソラが産まれて、今までチチハハじーちゃんばーちゃんの愛情を
独り占めしてきた状況が一変。
本人もその変化にかなり戸惑ったようで
ついこないだまで、ヤキモチからイソラに対する意地悪がひどかったんですが
ここ最近は、おねーちゃんとして、すごく優しく面倒みてくれるように
なりました。

イソラとエッチャンが同時に泣いた時は、
エコを先に抱っこするように心がけているんですが
最近はエコを抱っこすると

『イソラ君泣いてるから抱っこしてあげて』

なんて素敵な事言ってくれるように
母はとっても楽になりました。



まだまだ甘えたいとことおねーちゃんぶりたいとこが
混在してますが、
この1年ですごく成長したなぁ~と
感じております。


4月からは、いよいよ年少さんクラス。
言葉ももっと小憎たらしい事言いだすんやろうけど
どんな発言しだすのか、ちょっと楽しみ。



楽しい3歳を送ってね。
おめでとう

2013.02.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | eco

2013年02月07日Thu

ドキュメンタリー映画「ちづる」


IMG_3803 (239x320)

ドキュメンタリー映画「ちづる」の
ご案内です


わたし、これめっちゃ見たくて、封切り楽しみにしてたんですが
十三の第七芸術劇場で2週間くらいしか上映なくて
見逃してしまってました

ので、ひびきさん主催で上映されると聞いて
めちゃめちゃ喜びました♪


「自閉症の妹をいる監督が
 自分の卒業制作で妹を撮る事を決めて、
 それまで真剣に向き合ってこなかった様々な事と
 対峙する事で、人として監督としても
 成長していく、、、」

みたいな紹介文が載ってました。


予告を観ただけなので、内容までは
分からないけど、いわゆる「障がい」をテーマにした
重い感じは全くないです。
この、妹さんの行動(自閉症の特性だったりするんだろうけど)が
とってもユーモラスにキュートに描かれてる感じがします。


もし「行ってみようかな~」と思った方は
ご連絡を下さいね。

チケット1枚1000円で2人観れます。
お1人500円です☆


多分、すごくイイ映画ですよ~。

2013.02.07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

2013年02月06日Wed

ここ最近のランチのご様子。

何か、全然ランチの写真を載せてないので
まとめて掲載。

ある日のキッシュプレート。
with ごぼうのバルサミコ炒め と ブロッコリーのフリッタータ。

IMG_3858 (239x320)

マーブルチョコチーズケーキ(と、お土産でもらったブリュレも)

IMG_3859 (239x320)


マクロビキッシュとバジル丸パン。
地味に添えられてる丹波シメジのフリットが1番のヒット。

IMG_3831 (239x320)


きのことなすびの豆乳クリームスパゲティにも
トッピング。
きのこメニューに、きのこトッピングw

IMG_3860 (239x320)

2月は、バレンタイン意識で
チョコデザートが多いっす。
この日は、フォンダンショコラ。

IMG_3924 (239x320)

焼き時間間違えてしっかり火が通ってしまったので
チョコケーキになっちゃったけど、まぁ、味は変わりないって事で。
次回リベンジ!と思ったけど、余りものチョコとバターの量に
もっかい作る気しないなぁ~


とか思いつつ、オーガニックチョコ1キロ買い


いつも買い物してるサイトがあるんですが、ここ、ほんま安いです。
オーガニックと聞けば、だいたい2倍3倍のお値段しそうじゃない?
でも、こちら、ほんと良心的です。
共同購入セールもよくやってはるし。

フォンダン作った時、ちょうどチョコが切れたので
スーパーに買いに行ったんですよ。板チョコ。
50gで100円。

で、いっつも買ってるオーガニックチョコ。
1キロで2350円。
50gあたりだと、だいたい117円。


そんなに変わらないんです!
他にも粉からバターからいろいろ売ってはるので
お菓子とかパン作りする人、オススメ~♪


HPはこちら→こだわり食材

2013.02.06 | コメント(1) | トラックバック(0) | amato cafe

2013年02月04日Mon

チャチャチャバンドと2PM。


先週の平日ど真ん中。
ライブ2連チャン行ってきました。

いっこめ、ボチの写真展で取材させてもろてから
仲良くさせてもらってる『大阪チャチャチャバンド』さんの
初主催ライブ。

IMG_3881 (239x320)

今回初めての開催となった「空の木音楽祭」。

「音楽」の枠にとらわれない新しい音楽祭を
今後継続して開催していきたいと仰ってました。
もちろん、パフォーマーに障がいあろうがなかろうが
全然関係ないし、発表するものも、アート作品だったり
音楽だったり、織りだったり。
色んなモノが自由に絡み合う『音楽祭』を
作って行きたい、と意気込みを語ってらっしゃいました。


少し遅れて行ったんですが、もう満席で立ち見でした。
海外から観にこられた方もいたみたいです。
(さをり織りは海外の方が人気みたいですもんねぇ)


一緒に歌ったり踊ったり、子供たちも楽しかった様子。
イソラも手拍子して踊ってたよ。

IMG_3879 (239x320) IMG_3875 (239x320)

ベンガラ染めの超カワイイTシャツを買って
帰りました。(でもちょっとピチピチやったw)



***


翌日。
今度は打って変わって大阪城ホールで
2PMのコンサート!

誰やねんって?
韓流ですよ、韓流!!
ジャニーズのコンサートばりに
キャーキャー言われてはりましたよ。

IMG_3885 (239x320)

そう、あんじさんが大ファンなのです。
もともとオオツの妹ちゃんが好きで、一緒に聴いてたら
あんじもファンになったらしく。
ほんでオオツも工場で妹ちゃんがずーっとCDかけてるから
曲ほとんど覚えてるし、
何とまぁ、私だけ完全アウェイな感じで
行ってきました(笑


会場入った途端、耳がキーーンってなるような
「キャーーー」の声。
結構、年配のお客さんもいてはったんですが
運悪く、私たちの後ろの席はギャルギャル6人組。

ひたすら好きなメンバーの名前を呼び続け

「ヤバいヤバい!!!」「ちょっと、マジ、ヤバイ!!!!」
「カッコイーーーー

一貫してこの3文を繰り返すリーダー(ボスキャラっぽかったの)。
・・・ボキャブラリーどんだけないねん、って心の中で
思ってたら、私の隣の人が

「別にヤバくはないやろ」


と、ボソっと(笑
1人で受けてしまいました。


私は曲もあんまし知らんし、後ろのギャルが煩すぎて立ってられないので
1人座ってクックパドで明日のご飯調べたりしてたんですが(笑
何か、メンバーのトークもなかなか面白いし、中盤から
知ってる曲もチラホラ出てきて、あんじもテンション上がって
踊りまくったりして、それ見て楽しんでました♪

あんじさん、振り付けとか、結構カンペキで(笑
ほんとに大ファンなのねぇ~。


帰ってから、「また行きたい!」というので
「さすがに高いから定価では買えんわ~(今回は定価8600円のチケットを
オークションで3000円でgetできたのです)」と言うと


「じゃあ、母ちゃん、家、いとき!」



と言われてしまいました・・・
ハイ、
じゃあ次は妹ちゃんと行って堪能して来て下さいませ




2013.02.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2013年02月03日Sun

ハグ5歳&節分party☆

IMG_3912 (239x320)

IMG_3899 (239x320)

早いもんで、もう5歳です。
ウチは女子2人手がかかるし、イソラはかわいいからずっと見ておきたい。
なので、おのずとハグは「自分でやっといて」と言う事が多い。
ので、寂しい思いさせてるよなぁーと
たまーに反省したりします。(ごく、たまに。)

だから誕生日だけは、ハグの好きなチョコケーキ。
に、スパイダーマンのチョコプレート。
1年に1回、めーいっぱい愛情を感じてもらいます(笑

誕生日は1日だけど、パーティーは3日にしたので
節分も兼ねて。

IMG_3900 (239x320)

蜘蛛デコに集中しすぎて
いわしが丸焦げ(笑

IMG_3901 (239x320)

保育所で作ってきたお面をかぶって
笑顔満点の鬼シスターズ。

IMG_3912 (239x320)

お面かぶってないのに1番鬼っぽい、ハグ鬼。

IMG_3908 (239x320)


落花生をぶつけまくって
鬼はーそと、福はーうち。と楽しみました♪




とにかく、絵を描く事とスパイダーマンと恐竜が
好きなハグ。
プレゼントも、恐竜と、お絵かきグッズに集中しました。
でも、私には悩んでなやんで「海の生き物」の図鑑を
リクエスト。

IMG_3905 (239x320)


まだまだ甘えたいお年頃なのに
頼りまくってごめんねぇ。
そんな事を思いつつ、でも思ったそばから
「もう5歳やねんからしっかりしてよ」って
プレッシャーかけてしまった母なのでした


これからもハグ語録、楽しみにしてます。
おめでとう☆

2013.02.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | hug

2013年02月01日Fri

amatoプロジェクト、始動。

ついに動き出しました~
amato cafeオープンへの道!(おおげさ(笑))

去年も参加した、東大阪商工会議所が主催する「創業塾」に
今年も行く事になり、せっかくなのでちょっとは詰めた計算
出来るように、改装費用の見積もりを依頼。

ほんで、それに先立って、友達の旦那さんが建築士さんなので
図面書いてくれるって事で晩御飯がてら、夫婦で来てくれました☆

1階を計測中のダンナさん。

IMG_3839 (239x320)


今ってすごいのね~
メジャーでビーーっと引っ張って図るのかと思いきや、
一方の壁に機械をカチっと当てて、そっからレーザーが出て図れるの!
こりゃー便利。

私の小学生並のイラストを元に、
3Dで図面描いてくれるそうです。わっほーい。

そしてさらに、友達(嫁ちゃん)が紙で立体模型まで
作ってくれるそうな。
楽しみ~♪

普段は、美術館や博物館なんかのわりかしおっきな空間デザインをしてはって
(今は梅田の北ヤードを担当してるんだって~)
飲食の店舗設計を、ちょうど勉強中やったみたいで
めちゃめちゃ分厚い「飲食店設計マニュアル」なる本まで
貸して頂きました。
これ読んでるだけでも、知らない事いっぱいで
もっと勉強せななーーと思うのでありました。




さてさて、この日は
オサレなお2人さんのために
バジルバケットと、サングリアを作ってみました。


IMG_3838 (239x320)

サングリア、昔バイトしてたとこで作った時は
ワインに果物入れて火にかけてたんやけど、
ネットでレシピみたら、漬けるだけでいいのが
ほとんどで、めっちゃ簡単に美味しくできました。

安い赤ワイン(ここがミソらしい。500円以下ので十分だって。)に
好きなフルーツ浸けこむだけ。
私は、りんご・オレンジ・レモン・バナナとシナモンスティックを
入れました。
時間置いた方が美味しそうやけど、漬けて3時間ほどで飲んでも
十分美味しかったです。

次の日に、取り除いたフルーツは
ジャムにすると無駄なし


IMG_3888 (239x320)


ちょっと微妙な色してますが、トロピカルなお味でなかなかどした。
でも、ジャムって難しい~
だいたい果物の半量の砂糖を入れるのが基本みたいなんやけど、
かなり甘くなるので3分の1にしました。
それでもちょっと甘過ぎ・・・
あんまし砂糖減らすと保存性が落ちるし、ムズカシイところっす。

ほんで、この日は久々オオツ職人による鉄釜pizza。

IMG_3841 (239x320)


マルゲリータやのに、バジルを買い忘れる痛恨のミス。
ドライバジルじゃー、見た目も味も、全然ダメでした~
次回リベンジ。

そいで、この日1番人気だった「梅味噌ソースのれんこんモッツァレラ」

IMG_3855 (239x320)


やっぱしレンコンはうまい。
何にでも合う。あう。
子供らも、レンコン大好きなので
喜んでました。




で、その二日後、1階店舗の改装見積もりに
業者さんが来てくれはりました。

うちの家、もともと電気屋さんだったので、
中2階部分のようなところに、電気の配線がぐっちゃぐちゃに
収納(?)されてるんですね。

IMG_3874 (239x320)

ここをロフト席にしようと思ってます。
業者さんにしたら『そんな無茶な』って感じみたいですが(笑
まぁ、とりあえず見積もり段階なので、思う事
全部詰め込んでみました♪

こっから削り込んで行く辛い作業が待ってる訳ですが^^;



何にしても、とりあえず、最初の一歩を踏み出した事は
嬉しいです☆



もらえるもん・作れるもん・拾えるもんは、
めいいっぱい使ってきたいと思ってますので
何かエエ情報あったら、何でも教えて下さいね~

特に内装の木材関連は、廃材も使いたいな~と
思ってるので
「あっこに良い木、落ちてたで!!」みたいな情報も
大歓迎☆



ちなみに、いつも通る道沿いにあるお家が
もう誰も住んではらないみたいで、玄関の木の引き戸が
めっちゃかわいくて、取り壊しになった時には
もらいに行く予定

2013.02.01 | コメント(4) | トラックバック(0) | amato cafeが出来るまで

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

ブログ内検索


