--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2013年03月26日Tue

卒園式。

3月25日(月)
あんじさん、3年間通った保育所の卒園式でした。

P3251173 (240x320)

いつも遅刻の多い我が家ですが、
『こんな日位は早めに行って園庭でみんなで写真撮ったり・・・』
なんて思ってたものの、またもや時間ギリギリ
会場に着くと、皆さんもう座ってスタンバイしてはりました。

P3251174 (320x240)

それぞれ、自分の子供の前に座らせてもらうんですが、
もうこのイスを見ただけでウルウル
ちびっこアンジの為に、先生が手作りしてくれたイス。
このイスのお陰で色んな作業が出来るようになったもんね。

いよいよ、卒園児、入場。
あんじさんは一番最後。
1人ずつ、名前を呼ばれたら返事をして前へ出て、
卒園証書を受け取った後、将来の夢を言ってくれました。

「僕は、大きくなったら忍者になります。」
「私は、大きくなったら保育所の先生になります。」

他にも「名探偵」や「鉛筆屋さん」など、6歳らしい、とても素敵な夢に
いちいち泣きそうでした。
そして、最後に、

「おおつか あんじさん」と呼ばれると、「はい!」と大きな声で
返事をして、前へ出る あんじ。

IMG_4343 (239x320)

何か、ここで、私より先に、他のお母さんたちの
鼻をすする音があっちこっちで聞こえて、それを聞いて
泣きそうになりました。
ほんとに、いいお友達、良い保護者の方たちに支えられてたんだなーって。
証書を受け取って、こちらを向いて、将来の夢です。


「私は、大きくなったら、お布団屋さんに、なります!」

しっかり大きな声で言えました☆
お昼寝の時に、布団を敷く係りがとっても好きだったらしく、
あんじの言う「お布団屋さん」とは、「仲居さん」の事らしいです

記念品もしっかり受け取って、

IMG_4346 (239x320)

旅立ちの歌を歌ってくれました。


唄を聞きながら、
1歳の時に脳波がおっきく乱れて、主治医に「寝たきりになるかも」って
言われた事をふと思い出しました。

ダウン症で産まれてきてるし、他の子よりゆっくりな事は分かってたけど、
もう笑わんかも知れんねんやーと、思った事を、
なぜか突然、鮮明に思い出しました。

でも、前を見たら
人一倍でっかい声でニコニコ歌ってるあんじがいて、
もう、何かそこからは、涙が止まりませんでした。

ちっちゃい悩みやイライラは日々あるけど、ここに、
笑っていてるだけで十分なんだなーと
鼻をすすりながら思ってました。

その後、保護者からの歌で、ピアノ担当だったんですが
もう涙で譜面が見えず、勝手にアレンジ(笑

その後も、会長(オオツ君です。)のあいさつ、保護者代表ママさんの答辞で
畳み掛けるように泣かされ、何か久々に、泣き疲れました。
でも、外に出ると、空がめちゃくちゃ青くて、すごく、すがすがしい気持ち。
子供たちも、同じ気持ちだったかな。

在園児たちが、花道を作ってくれました。

IMG_4356 (239x320)

もちろん、えっちゃんも

IMG_4355 (239x320)

IMG_4364 (239x320)

最後まで公立保育所らしい、手作りの花道を通りながら
改めてここで3年間過ごせてた事、
本当にたくさんの人に支えてもらった事、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。



いつもあんじをサポートしてくれている皆さん、本当にありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いしますm(__)m



2013.03.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | anjie

2013年03月25日Mon

happy earthday・たちばな春えん、無事終了。

初めてのパンメイン出店、
何とか無事終了~

IMG_4324 (239x320)

土曜日の久宝寺緑地でのhappy earthday 2013は、
前々日の晩から生地を仕込み始めて、
当日の朝方まで焼いたり捏ねたり。

酵母によっても発酵時間が違うので、
途中、どれがどうなってんのか分からんくなるも、
時間メモを頼りに頑張りました~

IMG_4317 (239x320)

発酵器があれば、もっとスムーズなんですけどね、
今はそんな贅沢する余裕はありませんので
太陽の動きに合わせて場所を移動させつつ、発酵待ち。

めちゃくちゃいっぱい作った気になったけど、
数にしたら50個弱。
段ボールひと箱に納まってしまいました(笑
無事、完売


今回は、ちゃんと食品表示シールも作り、
名刺も初めてパソコンで作ってみました。

IMG_4318 (239x320)

名刺の紙は、お気に入りの作業所カフェpica picaさんで
作られてる牛乳パックの手漉き紙。
さをり織りで出た糸くずが混ぜ込んであって、
1枚ずつ表情が違って、めっちゃカワイイ☆
とってもお気に入りの名刺ができました。


アースデイは、環境イベントな事もあって
お客さんの「食」への意識が高い~
自家製酵母についても興味持ってくれる人多くて
お客さんとの話も楽しかった☆

今回は、こんなのも作って行ってみたんですが
結構、見てくれる人がたくさんいて、嬉しかったす。

IMG_4333 (320x239)

そして、昨日イベント終わり、帰ってまたまた今日の分の
パン作り。
何とかかんとか作り終えて、お布団に入ったのは、
3:30am。
今日の出店は尼崎だったので、9時にはこっち出ようかと思ってたら、
起きたら9時15分

しかも肝心のパンを玄関に忘れるという大失態をしてしまい、
オオツ君にわざわざ持ってきてもらって
何とか12時半にはパン到着。
ほんと、ご迷惑おかけしました<(_ _)>

IMG_4336 (239x320)まーちゃん、お手伝いありがとう♡


今日は結構ローカルな駅中イベントだったけど、
尼崎は3・11以降、地元民同士のつながりが密になってきたらしく、
こんな市民発のイベントもどんどん生まれていってるみたい。
いいな~ いいな~ 
東大阪でもそんな動きが広まればいいのになぁ~

だって、久宝寺緑地という、めっちゃ魅力的なハコがあるのに
もっと有効活用したらいいのになーって常々思うのです。
ハッピーアースも、すごい素敵なイベントなのに
ご近所さんでもイベントの存在すら知らん人多いしね。
寂しいわ。
でも逆にamatoに来て、そういうのに関心もってくれたりする事もあるのは
嬉しい部分でもあるので、地道に頑張ります

遊びに来てくれた方々、ありがとうございました!
次は今週末に、いつもの八尾の商店街でのまけへんもん市があって、
その次は4月7日(日)武庫之荘フリーダムに出店させてもらう予定です。
これ、かなり面白そうなイベントなので
ちょうど桜の季節、お花見がてら、是非遊びに来て下さいね~♪







で、ついに明日はあんじさん、卒園式!

「あんじ、ちゃんと証書受け取れるかなー」
なんて心配は全くしてないんですが、
それよりも自分のピアノと、(保護者からの歌の時に私ピアノ担当。)
オオツのスピーチに(保護者会会長なので。)
ハラハラドキドキです


2013.03.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | オオツカ製作所+。

2013年03月23日Sat

明日はいい天気らしいので皆さん久宝寺緑地へ。



色々と宣伝もしたいんですがー
ですが。



ねーーむーーたーーいーー




ので、サラッと告知だけ。




明日、久宝寺緑地絵で
ハッピーアースデイ2013、spring。



パンも販売するよ。
こないだパン教室で習ってきたやり方で
やったので、ストレートでめちゃめちゃ贅沢に
使っております。
イチゴのエエ匂いがする仕上がりです。

バジルフォカッチャと、くるみレーズンもおススメですよん。



ようやく焼き終わって寝れる~って思ったけど
明後日も尼崎で出店なので
2時間ほど寝て、明後日用のパンの仕込みに入ります・・・(T_T)/
ほんま後先考えずに
予定ポンポン入れたらアカンすね。反省。


明日、明後日出店終わって
ほっと一息と思いきや、月曜日は
あんじさんの卒園式(ー_ー)!!



かなりソワソワの
週末になりそうです。



兎にも角にも、明日は緑地へ。
ほんで明後日はちょいと足を延ばして
尼崎の立花駅なんぞへ。


おまちしておりまーす♪


2013.03.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | オオツカ製作所+。

2013年03月08日Fri

絵画展2013.


寒さ厳しい2月の終わり、
保育所で絵画展がありました。
絵ってすごい成長を感じれるので毎年楽しみにしております。


去年は、陣痛を我慢しながら
絵画展見てたんだなぁ~(陣痛って気づいてなかったけど(笑)

あれから1年。
みんなそれぞれ1年分大きくなっております



***




今年のアンジのクラス(年長さん)って、モノづくり上手な子が
揃ってて、生活発表会の小道具まで全部手作りしたらしいので
これまた楽しみにしておりました。

IMG_4036 (320x239)

あんじのグループの合同作品。
彼女がどこを担当したかは不明ですが(笑)生活発表会で演じた
「地獄のそうべぇ」の絵。
4つのグループに分かれて描いたんですが、先生がテコ入れしたな、という
感じはなくて、みんな自由に描いてたのがよかった。

個人の絵も、「見本見て描いた!?」って聞きたくなるような
同じ絵を描かせる幼稚園もあるけど、そこはやっぱし公立保育所の
ええところ。
かなりの自由度です(笑
写真撮りたかったけど、プライバシーを配慮して自粛。

あんじさんの絵。

IMG_4039 (239x320)


あんじは生活発表会はナレーターだったんですが、
女子3人で並んでナレーションしてる場面を描いたそう。
自分が一際デカイ(笑
そして、横の線と下に向かって縦に2本線が伸びてるのは
多分、頭足人(胴体がなくて、顔から手足が出てる絵。)への入り口なのでは?と推測。
顔ばっかし描いてる時期が長かったので
「手足」という感覚が出てきてる事に母は感動


お次はハグさん。
画伯の絵は、かなり楽しみにしてたんですが


IMG_4042 (239x320)

普通だった(笑
一番下のが、ついこないだの団子汁クッキングの絵なんですが、
『こんな絵も描くんやー』と逆にびっくりしてもた。
いつも劇画タッチな絵ばっかし描いてるから

上のは夏祭りのスーパーボールすくいを描いたもの。
…サメはおらんかったけどね(笑

年中さんになった最初の頃の2枚。

IMG_4043 (239x320)

上が4月で、下が7月。
自由度が高い。
やっぱし年齢上がってくると「周りに合わす」事も
覚え始めるんかしら。
つまんなーい。


さて、自由度が高いと言えば、この方。
エコ様。

IMG_4046 (320x239)

家族全員の顔を描いてくれてるらしい。
じーちゃんばーちゃんや実家のアチョー(犬)まで。
全員微妙に大きさ、細さ、形が違うくて、
輪郭と目(しかも白目のみ)と口だけで
ここまで表現できるのは、まさか、天才!!??(→バカ。)



とにもかくにも、やっぱし子供の絵は面白い





2013.03.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

2013年03月07日Thu

水木しげるロード。

皆生温泉から車で20分ほど行ったところに
ゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるさんの記念館があります。
その周辺は「水木しげるロード」としてまさに鬼太郎一色。

その徹底ぶりが素晴らしいので、ご紹介。


まず、JR境港駅前で鬼太郎キャラ全員の看板でお出迎え。
運がよければ、等身大キャラにも出逢えます。

IMG_4110 (240x320)

こなき爺は、けっこうな頻度で出会いました。
後姿が何ともシュール。

IMG_4111 (240x320)

そこから記念館までの道を「水木しげるロード」として色んな妖怪の
銅像がたっております。

IMG_4113.jpg

IMG_4115.jpg

IMG_4117.jpg

ほんで、私がイイナーーと思ったのは
「そこまでやる?」な徹底ぶり。


タクシーにも目玉おやじ。

IMG_4112 (240x320)


こんなでっかい目に見られてたら悪い事出来ん。

IMG_4114 (240x320)


ATMコーナーさえも、ここまで徹底。

IMG_4118 (240x320)

IMG_4118.jpg


もうね、商店街一丸となって取り組んでる姿勢に
感銘を受けました。
ここまで協力しあえれば、商店街がすたれてってるこのご時世でも
やってけるよなーと羨ましくも思いました。


そういえばカンケーないけど、司馬遼太郎記念館がある八戸ノ里周辺は
いま、菜の花がいっぱいです。
町おこしで、司馬さんの好きだった菜の花を草の根的に
ボランティアさんが植えたのが始まりだそう。
そいで、こないだ小阪あたり通ったら、「菜の花バル」なる
イベントもやってました。
素敵だなーと思いました。


自分らの地域を、自分らで造る。
そんな取り組みをしてはる団体があって、
今日はその勉強会に参加させてもらいに
尼崎まで行ってきまーす。
ワクワク

2013.03.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2013年03月06日Wed

皆生温泉で癒されてきました。

2月最後の土日。
いつもお世話になってる大塚家のじーちゃんばーちゃん妹ちゃんを
労うべく、温泉旅行にご招待しました。
『ビンボー大塚家のどこにそんなお金が?!』と思われるかもしれませんが
ポンパレって共同購入サイトで、半額のチケットgetしたのだ

一泊二食つきで6900円。
昔ながらの宿っぽいけど、この値段なら民宿でも
文句は言えないよね~と話しながら着いたら

IMG_4109 (240x320)

ひーろーいーー
まさかの囲炉裏まであったりして、大コーフン。

お庭も広い。

IMG_4108 (320x240)

左側に見える建物、ミストサウナ。
浴衣着て入る「庭園露天風呂」なのもあるらしい(今は改装工事中。)

ご飯は、朝夜ともにバイキングだったのですが、
これまた驚きの自然食バイキング。
ありがちな揚げ物オンパレードだと
思ってたので、嬉しい誤算。(子供らは残念そうやったけど

IMG_4073 (239x320) IMG_4074 (239x320)

揚げたててんぷらや、炭焼きチキン、
そしてこんなのも。


IMG_4072 (239x320)

よう食べませんでしたけどね。
珍しいモンいっぱいで、飲み物も健康にこだわった感じの
ドリンク満載で、めっちゃお得な気分でした。

温泉にも行って

IMG_4106 (240x320)

朝バイキングも堪能して(子供らはウィンナーばっか

IMG_4075 (320x239)

ゲゲゲの鬼太郎に会いに行って

IMG_4103 (240x320)

鳥取砂丘行って(猛吹雪だったため5分で滞在終了。)

IMG_4082 (239x320)

帰路につきました~。
帰り、かなりの雪で(青森で観測史上最大の5.2Mを観測したあの日。)
最初は子供らも「わ~ 雪だーー♪」って喜んでたものの
段々怖くなってくる位の積雪で、
案の定(使い方あってるか?)2台前の車がスリップして止まっててんけど
かなり手前で見えててブレーキ踏んでるのに効かなくて、
あのカラベルのでっかい車体を前半分対向車線にはみ出して止まるという
怖い体験をしました
ほんと、生きた心地がしなかったっす。


雪景色は、すごくキレかったんですけどね~

IMG_4087 (239x320)


そんなこんなで最後はちょっと焦ったけど、
楽しい二日間でした~
「いつもお世話になってるじーちゃんばーちゃん妹ちゃんに
 たまにはゆっくりしてもらおう」とお誘いしたものの、結局
子供らの面倒をまたもやガッツリ見てもらって、申し訳ない…


でも楽しんでもらえたみたいで良かった☆
次は、うちら家族抜きでご招待しようと思います(笑

2013.03.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2013年03月03日Sun

happy birthdai イソラ☆


IMG_4142 (239x320)



こないだのパン出店や、皆生温泉の事やら
映画の事やら。
書きたい事は盛りだくさんなんですが、それは
また得意の遡り日記でまとめて書くとして
(ほんと、リアルタイムに日記が書ける人を心からソンケーする。)



2月23日でイソラ君、1歳になりました♪
当日は温泉行ってたんで昨日パーチー開催。
まだまだベイビーでいてもらいたいから、
1歳過ぎても普段はロンパース着せてるんですが
この日はおぼっちゃま君スタイル。

P3021101 (240x320)


こうやって見ると、もうどうみても
赤ちゃんじゃないよなぁ~(笑
そして、どこに行っても言われるけど、ハグさんにソックリ。
でも、泣き顔はあんじさんソックリっす。


みなさん、1歳の誕生日、一升餅、担ぎました?
私の1歳の時は、田舎のバーチャンが餅ついて、持ってきてくれたらしいです。
アニキ2人いるんですが、私含めて全員4,000gオーバーの巨大児(このネーミング、ちょっと
やめて欲しいわ(笑))だったので、軽々担いだそうな


上3人の時も、一升餅(と同じ重さの和菓子詰め合わせリュック)を
背負ったんですが、もう、何かを背中に乗せられた時点で泣いて終了。
エコなんて、逃げようとハイハイするものの重さに押しつぶされてました


で、もう今回でこのイベントも見納めやろうし、
イソラは割と足腰しっかりしてそうやし(特に根拠はなし。)
ほんまの一升餅背負ってみたら?って事で
バーチャンが、お餅屋さんで一升餅を注文してくれました。


IMG_4145 (239x320)

ご飯食べる前やったし、『嫌がってやらんのんちゃう~?』という
周囲の予想を裏切り、

IMG_4147 (239x320)

余裕の笑顔
この感じなら、餅もういっこ背負っても立ってられそうな位の
安定感でした。
さすがずりバイ期長かいだけあるぜ。



パンかじるのも貫禄ものです。

IMG_4149 (239x320)


最近は、欲しいモノを自分で指さすようになって
ますます世界が広がってきたみたいで、
毎日楽しそうです。
見るモノ食べるモノ耳にするモノ、全てが新鮮で面白いんだろうなぁ~
羨ましいです。

IMG_4131 (239x320)


おじーちゃんみたいな笑顔で
みんなから愛されるイソラくん。


これからも、笑って毎日すごして行こーねー
おめでとう。





2013.03.03 | コメント(2) | トラックバック(0) | isora

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索


