--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2013年04月29日Mon

今年もまんのう公園へ♪

GW最初の週末、
香川県のまんのう公園へ、キャンプに行ってきました~
(キャンプと言ってもテントは張ってないけど^^;)

去年家族で初めて参戦した夏フェスmonster bash(その時の模様はコチラ。
あれからもうすぐ1年なのね~ 早い><
あの野外フェスの会場でもあった「まんのう公園」が
めちゃくちゃよかったので、もっかい行きたい~!って言いまわってたら
前の保育所友だちが、予約してくれて、連れてってもらう事に♡

ロッジはいっぱいだったとのことで、
トレーラーハウス泊。
ちょーワクワクで出かけました♪




まず、到着早々、うどん。
どこで食べるか迷ったんやけど、貴重な一回の食事を
失敗したくなかったので(食にはいつも真剣勝負です(笑))
去年もお世話になった「兼平屋」さんへ。

P4271344 (240x320)

でーっかいこいのぼりがいたよ。

P4271342 (240x320)

私とオオツは、カウンターで注文して、
子供たちは先に入ってたので、全員オモチャで遊んでるんやろーて
思ってたら

P4271346 (320x240)

さすが長女(笑

P4271348 (240x320)

食べた内容は、去年と全く一緒なのでコチラを。


P4271351 (160x320)

腹ごしらえもしっかりして、まんのう公園へ☆
ドラ夢くん、逢いたかったよ~

P4271353 (320x240)

てくてく歩きのイチョラ君には
芝生が気持ちいい~♪

P4271355 (320x240)

私のデジイチちゃんは、フラッシュがついてないので
天気がいい日は、写真がいっぱい撮りたくなるのだー

P4271359 (240x320)



P4271364 (240x320)

蜂さんも飲み放題。

P4271366 (240x320)


ふわふわドーム。

P4271369 (320x240)

このフランス人のパパさん、トムクルーズに似てたなぁ~

P4271388 (320x240)あんじ撮影。


さんざん公園で遊んで、
夕方になったのでロッジへ戻ってBBQ☆
(我が家はキャンプ素人なので、おんぶに抱っこで食べるだけ
ほんと、いっつもすいませーん


と、その前に、荷物だけ置きに
トレーラーハウスへ
じゃじゃーん☆

IMG_4631 (239x320)

キャーー☆
映画でよく見るあのトレーラーハウスだーー!!!

IMG_4626 (239x320)
IMG_4635 (239x320)
IMG_4628 (239x320)

私筆頭に、メンバー全員テンションmax♪
まぁ、結果から言うと、寝心地はイマイチだったんだけどね(笑
でも、この扉を開けた時のワクワク感ったら、そうそう感じれる
もんじゃないので、それだけで満足。

そして、室内(車内?)を堪能したら、
身一つで友達ファミリーのいるロッジへ。

IMG_4654 (239x320)

ウチラが泊まったキャンプサイトは、トレーラーハウスは1台だけで
他のところは、車で来て、自分たちでテント張って寝るところだったので
結構本気なキャンパーさん達が多かったのですよ。
そこへちっちゃい箱バンに6人乗ってやってきた私たちは
「何だアレ!?」だったろうなー(笑

いつかは、こんな風にでっかいテント張って
泊まってみたいなぁ
結構子供ら大きくなるまで難しいのかな?





で、ロッジでまたまた遊んで

IMG_4639 (239x320)

「カレー美味しい人ー?」「はーい」

P4271401 (240x320)

大人も美味しい炭焼きを堪能しました♪

P4271402 (240x320)

写真には写ってないけど、
子供らはここぞとばかりにジャンクなお菓子食べまくり

一緒に連れてってくれた友達は、
ブログもfacebookも見てくれてるので、
「こんなジャンクなん食べたらアカンよな?」とか
「ジュースとか飲ませてないんやろ?」とか
いちいち気にしてくれるのが面白かった(笑

もちろんお菓子もジュースもなるべくなら
取りたくないって思うけど、
みんなと一緒にワイワイやってる時に

『うちは添加物は一切取らせたくないのであげないで』

ってのは、何か違うかなぁ~とも思うのですよ。
矛盾するかも知らんけど。
でも、その分、家ではなるべく身体に良いモノを
貯金しときたい。


菜食の人の中には
外食もしなくなるし、人付き合いも淘汰されてきて、菜食の人としか
付き合わなくなる、って人も結構いるみたいだけど、
私はそれはないかなぁーと思う。
もちろん、菜食やマクロビ徹底してる人と一緒にいると
刺激を受けるし、自分も頑張ろう!って思えるけど、
お肉食べる友だちも大好きだし(笑



でも、やっぱし自分の好きな人たちとは
一緒に長生きしたいから、
amatoを通して、自分に出来る事をやってきたいと
思います。

『お肉続いて身体が重いからamatoにランチでもいこか~♪』

ってな存在になれるように、頑張ります


話が反れちゃいましたが、
そんなこんなでとっても楽しい香川旅行でした!
次のキャンプは、ジャンク菓子に代わる〝ジャンク風スナック"作って
持参しようと思います。
みんな騙されてくれるかな


2013.04.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2013年04月24日Wed

お久しぶりの家カフェ。


春からは家カフェお休みします~と
宣言したのですが
先月から予約いただいてので
この日がうちでの最後のサボテンサークル開催日。

久々やったので何しようか悩んだけど
最近、出番の多いソイミンチを使った「三色そぼろ丼」。

IMG_4529 (239x320)

今まで使ってたのより、ちょっと粗めのタイプで
「そぼろ丼とかで使うならこっちのが美味しいですよ」と
勧められて買ったんで、おススメ通りそぼろにしてみたら
美味しい☆
下味つけて、冷凍してるんですが、チャーハンに入れたり
ご飯にかけたり、スープに入れたり。
使い勝手良いです

で、添えものは、シンプルに
蒸しカボチャと、れんこんの天ぷら。
このレンコン、門真産なんですよ~。

IMG_4528 (239x320)

門真はレンコンの産地らしくて、美味しいって聞くから
食べてみたいな~と思ってたんですが、たまたまアンジのダンスの合間に
近所のスーパー行ったら「地産地消コーナー」があって、そこでget☆
すっごい肉厚で、甘くて、めっちゃ旨かった~
小麦粉・水・塩少々だけのシンプルな味付けで十分美味



デザートは、季節のフルーツ、イチゴをいっぱい使って
「いちごミルクプリン」

IMG_4530 (239x320)

プリンの中には、ミキサーでピューレ状にしたいちごと、
手で軽く潰したイチゴが半々で入ってます。
ゴロゴロとイチゴの塊が出てくるのが食べたくて
ちょっと甘すぎたかも…なので、次回はイチゴの甘みだけでいけるかも。

前日、デザート用にイチゴ2パック買ってたんですよ。
そしたら、買ったその後に、めっちゃ甘いという京都精華町の
イチゴを頂いて、せっかくなので食べ比べ。

IMG_4527 (239x320)

大分さがほのか498円、長崎恋の香398円、精華町石田さんのイチゴ200円。
…ダントツで石田さんのが旨かった!!
同じイチゴで味こんなに違うんですねぇ〜びっくり。
そしてこのお値段。
やっぱし買い付けにいかなアカンなぁ~



残りの1パックで、
ただいまイチゴ酵母ちゃん育成中
酵母液とったあとの残りイチゴで作るジャムも
楽しみの一つ


新タマネギ、新じゃが、春キャベツ。
春はやっぱり
ワクワクする季節です♪


2013.04.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | amato cafe

2013年04月23日Tue

あんじさん、初めての参観。


学校に通い始めて2週間たった金曜日、
初めての授業参観がありました
『どんな授業なんやろー』ってドキドキして行ってみたら。

この日は「う」のお勉強。
みんなで「う」の口の練習。
「うーーう」「う、う、う」「(小さい声で)ぅ」「(大きい声で)う!」で
その後「う」のつく名前を手を挙げて言って行って、絵本読んで終了。

…1年生の授業って、こんなんなの??(笑
多分、みんな50音なんて余裕で書けるやろうけど、楽しそうに
「う」の発音練習してました。
あんじも楽しんで参加してて(横についてくれてた支援級の先生に促されて、手を挙げて
「ウィンナーです!」って言うてました
これ見て、ますますしばらくは
交流級で過ごしたいって気持ちが強くなりました~。

その後、懇談もあって、自己紹介していったんですが
その時に「ハッ!!」って気づいた。

『先輩ママさんたちは、「ダウン症とは…」みたいな冊子作ったり
他の保護者の方へどんな風に説明するか、みたいなのがよく話題に
なってたけど、それを披露するのはこの時だったのか!!』と。(笑


でもおバカな私は全く何も用意してなかったので

「ダウン症なので全体的にゆっくりですけど、みんなと一緒に
 勉強するのを楽しみにしていますので、よろしくお願いします。」

と、超シンプルに結んでみました
でも皆さん「はいはーい」って感じでにこやかに頷いてくれてはって
ホッと一安心。
それより、「兄弟が下に3人いる」って話の方がリアクション大きかった(笑
あんじのクラスは一クラスなので、6年間一緒のメンバー。
保護者の方々とも仲良くしてけたらなーと思います♪


そしてそして、懇談の後、
担任の先生と支援級の先生と三者面談。
5月最初に家庭訪問があるので、その時でいいかと思ってたんですが
やっぱし不安な気持ちを持ったまま過ごすのも良くないって事で
時間作ってもらいました(→師匠のアドバイス。)


結論から言うと、この日、お話させてもらって
すごい良かったです。
色んな事がクリアになりました。

正直、担任の先生とは入学式で会ったっきりやし、
支援級の担当の先生とは顔も合わせた事なかったんですよね。
それが、余計に不安に拍車をかけてた原因。
相手がどんな人なのかも分からないので、「お任せ」に
しきれない自分がいました。
連絡帳には細かく書いてくれてはったけど
「これは、どういう意図があってしてはってんやろう」「この時間はどこで
過ごしたんやろう」「どれ位介助が入ってるんやろう」などなど、
疑問ばっかしがムクムク膨らんでいってる状態やったかも。


入学前に支援学級の主任先生と話した時は
「基本、支援学級で過ごして、出来そうな事だけ(給食や音楽とか)原級へ行く」
っぽいニュアンスの話し方だったので、
これは、ベースを原級にしたいなら、相当ちゃんと言っとかないと
気づけば支援級にずっといる、みたいな事になりかねん!!と
鼻息荒く

「やる気満々のあんじの気持ちを大事にしたいので、
 本人が楽しく過ごせてる間は、原級でクラスのお友達と一緒に
 勉強させてもらいたい」

と言うと、担任の先生も支援級の先生も

「私たちもお母さんと同じ気持ちです」と

あれれ?(笑
入学前に話した内容は、あくまでも主任先生の個人的な見解であって
支援級の共通認識ではなかったみたい

保護者の希望を聞いて、あんじの様子も見て、
何より本人が楽しんで学校に来れるような
場所を確保していきたい、と仰って頂きました。

人員の関係上、やっぱし1,2時間目は隣でベッタリ先生がつく、
ってのは難しいみたい。
でも、1年生の間は、フリーの先生(あんじにつく、って訳じゃないけど
クラス全員のサポート役みたいな感じ)が1人、廊下でみててくれはる
らしいので、もし部屋を勝手に出そうになった時とかは
その先生がいてくれるので、ちょっと安心。

多分、今はまだ小学校自体に慣れてなくて
落ち着かない部分も多いので、立ち歩いたりするやろうけど
自覚だけは十分あるので、そのうち減るとは思うし、
お勉強は公文と家でサポートするとして、
あんじさんにはクラスでお友達と楽しく過ごしてもらえたら、と
思います





オマケ。
クラスで初めて描いた、「すきなものはなぁに?」の絵。
他の子の見てたら

「ちょうちょ」「にじ」「ちょうちょとにじ」「ロボット」「電車」
結構同じような題材が多かったので、『やっぱしお友達が描いてると
一緒のが描きたくなる歳なんだね~』と思ってあんじの探してたら




IMG_4537 (239x320)

餃子って
しかも、「王将の餃子」だそうです(笑
アートです。

2013.04.23 | コメント(6) | トラックバック(0) | anjie

2013年04月21日Sun

bochi-bochiの会 workshop vol1「とうめいシートで遊ぼう!」


春ですねぇ~
あったかくなってきましたねぇ~
冬の充電期間を終えて、
bochi-bochiの会も動き出しましたよ~♪

前からやりたいねーとメンバーで話してた
アートワークショップ。
第一弾

少し前に、たまたま参加したフェアトレードセミナー。
そこで出会ったのが、この日の講師でもある「ゆりこちゃん。」
その時は、まだ京都芸大の学生さんで、作業所さんに
就職が決まってるんです~って話だったのですが、
のちのちfacebookでやりとりしてると、彼女が子供や障がいある人対象に
色々なWSをやってる事を知って、「それなら是非ボチでも!」という
事の運びとなった訳であります

詳しい内容見たい方はボチのブログへ♪
我が家のお子たちも、楽しんで作ってたよ。

IMG_4541 (239x320)「父ちゃん作ってるねん」

IMG_4542 (239x320)計算のない配置。これぞアート(笑

IMG_4549 (239x320)ハグは放っておいても1人もくもくと作業。


三者三様の素敵な仕上がり♪

IMG_4552 (239x320)

参加者、9人。
年齢もバラバラなので、面白い作品群が
出来上がりました。

IMG_4550 (320x239)


発達ゆっくりさんに限らず、
どなたでも参加してもらえます
また次回開催時には告知しますので
興味ある方ご連絡おまちしておりまーす

2013.04.21 | コメント(2) | トラックバック(0) | bochi-bochi

2013年04月18日Thu

買ってきたスイスチャードで


弓削牧場で買った
カラフルなお野菜、スイスチャード(不断草)。

IMG_4497 (239x320)


お店のおばちゃんが
「新鮮やから、是非サラダで食べてね!!」
と強くすすめるので
次の日の晩、サラダに。

IMG_4496 (239x320)

せっかくなのでフェタチーズ&オリーブのせ。
…でも生はやっぱし、ちと、エグイ

翌日は、子供らでも食べれるように
ちょっと茹でてから、スパゲッティに、入れてみた。
ほうれん草と同じように使ってね~と言われたので
ジャガイモとウィンナーとタマネギと炒めて
トマトクリームソースに。

IMG_4499 (239x320)

ん~ 見た目はなかなか旨そうやねんけど
やっぱしエグイ。。。
ハグは美味しいって食べてくれたけど、
ガールズチームはムリやったみたい。
どうやったらこの土臭さが取れるんでしょーか。。。
誰かおせーて下さいませ。


ほんで、ついでに最近の、パン。
悩みに悩んでついに購入したバヌトン型。
イチジクとくるみのカンパーニュ、焼きましたぜ。

IMG_4484 (239x320)

なんてことない、ただ縞々模様が入るだけなんですが。
やっぱし、気分上がります。

型と一緒にクープナイフも購入しまして。
これ、カミソリホルダーと替刃10枚セットでも700円ほど。
でも今まではクープ(上の切込み)なんて大して気にしてなかったので
包丁やハサミでやってました。
だがしかし!
やっぱし全然クープの開き方が違うので、びっくらこいた!

IMG_4482 (239x320)

700円の投資で、パン作りがめっちゃ上手くなった気がするので
クープナイフはおススメです。
道具がちょっとづつ揃ってくと
さらに作んの、楽しくなりますしね



でも子供たちは変わったパンは嫌がるので
ライ麦もレーズンもいちじくも入れず、最近は
ひたすら「食パン」のみ。
うー たまには違う成形がしたいぜーー

って事で、今日は、カレーパン。

IMG_4525 (239x320)

さぁ、食べてくれるんかしら(最近私の作る料理に警戒心が強いんだよなぁ~子供たち(笑))

2013.04.18 | コメント(2) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2013年04月17日Wed

1年生、頑張ってます。

4月も半分が過ぎましたね。
新生活が始まった方は
少しづつ慣れてきた頃でしょうか(^^)

我が家も、4月からあんじさんが小学校に行きはじめて、
あんじ以上に私の方がソワソワしっぱなしで、
イソラが保育所に行きはじめたから、時間的にはかなり
余裕出来てるはずなのに、
不安と心配事が尽きず、あっと言う間に時間が
過ぎて行きます

登校初日。
付き添って行ったんですが、意外と順調にすんなり
学校まで到着。
『あら、これ、もう意外と大丈夫なんじゃない?』
と思って、2日目からは、近所の3年生のお兄ちゃんと
一緒に行ってもらう事に。

IMG_4466 (239x320)

元気いっぱい「行ってきまーす♪」と玄関を出たので
『なんだ~ よゆーじゃーん』なんて思ってたら
途中で「やっぱし帰る」と座り込んだらしく、たまたま通りかかった保護者さんの自転車に
乗っけてもらって登校。
しかも、学校に着いても、テコでも自転車から降りず、先生を困らせたらしい

…時間がたってるので、こんな風に笑い話で描けるけど、
その時はイチイチ凹んでたんですよ、わたし(笑
始業式からの3日間位、支援学級で過ごす事が多かったみたいで(連絡帳を細かく書いてくれはるので)
何だかモヤモヤ。

『授業らしい授業なんてしてないのに、なんで支援学級に行くの?』
『最初から支援学級ばっかり行ってたら、クラスに居場所がなくなるんじゃ?』
『でもクラスにおられへんから、支援学級に行かされてるんよなぁ…』

などなど、グルグルグルグル考えるんやけど、
どうしたらいいのか分からず、保育所と違って、先生と顔を合わせる事もないし
連絡帳のシステムもよく分からず(私的な事書いていいのかどうか)
モンモンとしてる中、先週の金曜日、いつもあんじに付き添ってくれてる
支援学級の先生から、

「来週からは、あんじちゃんにベッタリ付き添いは出来ないので
 朝の会と1時間目は支援学級でお願いしたい。」

と言われました。
人手が足りないから、支援学級で過ごす。
なんだか、それってどうなんだろう?
あんじの問題じゃなくて、先生が付き添えないから
とりあえず支援学級へ。
そこまで危険人物ではないよ、と、思いつつ、
とってもお勉強やる気満々のあんじの気持ちも考慮して
オオツとも話し合って、「付き添いなしでも、ちゃんと座って授業聞くように言い聞かせるから、
とりあえずクラスで過ごさせて欲しい。」
とお話しました。

でもでも、そんなん言うたものの、
今後、どうしていったらいいんだーーーって
悩みまくってしまって、ついに、横浜の師匠に電話。
(しかも旅行中だったので、ホテルの廊下で1時間。)
私の中で、師匠への相談は「奥の手」で、ほんとに困った時に
取っておきたかったんだけど、もう、どうにもこうにも
気持ちの焦りが収まらず、入学早々使ってしまった(笑


でも、さっすが師匠
あんなに悩んでたのがウソのよう。
気分スッキリ、霧が晴れました。
自分の中にあるぼんやりとした想いを言語化してもらって、
とりあえず、今、自分がやるべき事が見えた気がします。



基本、お友達との関わりが苦手で(誰に対しても
愛想はいいけど、同年代の友達は苦手というか、興味がない(笑))
コミュニケーション取れないので、
支援学校も視野に入れてたんですが、
卒園の半年前あたりから、お泊り保育や運動会やら、色んな行事を通して
あんじなりに「仲間意識」ってのが芽生えたのか、時々、クラスの
特定のお友達の名前が出るようになりました。(これ、かなりの大事件。)
それと同時に、この半年で、ググッと成長しました。
身体的にも、精神的にも。
それは、つかつ離れず、いつも適度なサポートをしてくれた
クラスの子のおかげかな、とも思うのです(もちろん先生のサポートも大きい。)


あんじに、「友達への興味」があるんなら、
出来れば地域に行って同年代の子と同じ時間を過ごさせてあげたいし、
もし、それが苦痛なんだったら、支援学校の方がいいんでは。
って思ってました。
だから、最後の最後になって、少しかもしれないけど友達へ興味を持ち始めてる
あんじを見て、地域に決めました。


そんな感じで、地域の小学校を選んだので、
出来る限り、1年1組のクラスで過ごさせてあげたい。
勉強は大変になってくるかも知らんけど、
みんなと過ごす中で頑張れる部分は、多分、大きいと思うので。
あんじの頑張りを信じたいと思います


あんじさんの、最近の口癖。
「だって1年生やから!!」

自覚はたっぷり、あるようです

IMG_4498 (239x320)カラオケ喫茶ののぼりに立ち止まる(笑

2013.04.17 | コメント(10) | トラックバック(0) | anjie

2013年04月14日Sun

神戸旅と弓削牧場。


皆生温泉に続き、またまたポンパレチケットで茜ちゃんファミリーと
神戸へ。
しかも、今度は一泊朝食付き3900円というとってもお安いチケットだったので
部屋の狭さは覚悟の上。
しかも我が家は4人添い寝という暴挙に
フロントのお兄さん、『おいおい大丈夫か!?』って顔してました(笑

大丈夫ですのよ~
大塚家の子供たちは床さえあればどこでも寝れるので

P4141235 (320x240)旅先恒例、家族写真。

夜ごはんは、元町南京町へ。
夜だったから、それとも地震があったからか(淡路のでっかい地震当日でした)
ものすごい閑散としてて、何か寂しかったなぁ~
夜はこんなもんなのかな?
当たりでもないけどハズレでもないような、広州料理を食べて
ホテル帰って、温泉入って、就寝。お休み3秒。

朝ごはんはお決まりバイキング。
もちろん、普段の食卓からの反動で
ウィンナー・ポテト・ジュースラブなこどもたち。

IMG_4490 (239x320)

「おいしい」のサイン、覚えました(ほんとはほっぺに手をあてるのよ。)
IMG_4493 (239x320)



ホテルを出て、向かった先は六甲・弓削牧場

P4141238 (320x240)

前から行ってみたかったのだ~。
今回は、天気も良かったし、一眼レフ持ってってたので
写真いっぱいです。

まずは、牧場の主役・牛さん。

P4141240 (295x320)

基本、自由行動みたいで、外で一日中遊んで、
お腹減ったら、エサ食べに帰ってくるらしい。

P4141242 (320x236)

見学人との間には一応柵があるけど(口蹄疫とか何とかの関係で。)
山との間には柵はなく、そのまま山に上がれる。
出入り自由。


P4141244 (320x240)

でも牛さんも暑いのか、涼しいお部屋でダラダラ過ごしてる子が
多かった(笑
子牛は別棟にいる。

P4141245 (240x320)


自動搾乳機があって、お乳が張ってきたら自分で絞ってもらいに
やってくるみたい。

P4141247 (320x240)

手前にいるのは10日前に産まれたばっかしの赤ちゃん牛。(牛、もういい?)
赤ちゃんなのに、でけー。
なんか、のどかな時間でした。

ハーブの苗も販売してはったんですが
見た事ないような珍しいのもあって
ハーブ好きの私は1人テンションUP


P4141262 (320x240)

「カレープランツ」なんていう、葉っぱからカレーの匂いがするのも購入。
刻んでカレーに入れてみよう。ワクワク。

P4141272 (240x320)

そしてそして、
弓削牧場に来たかったもう一つの目的。
そう、それはもちろん、お料理!!
テラス席がいっぱいあるので、子連れには有難い♪

P4141273 (240x320)

P4141281 (240x320)

P4141284 (240x320)

美味しかったけど、チーズが思いの外、酸味強くて、
酸っぱいのん苦手な方は厳しいかも
かなりヨーグルト寄りです。
でもどのお料理も美味しかったよ~

もう、ほとんど葉っぱになってたけど、残りの桜が
風に揺れてわさわさ降ってくる光景は、ほんと素敵だった~。

P4141274 (320x240)


咲き乱れるクリスマスローズとか

P4141280 (240x320)

そこいら中に生えてる雑草までかわいくて

P4141298 (240x320)

なんか、ミドリたちがすごく元気だったのも
印象的でした。


P4141300 (240x320)

こんな珍しいお野菜と、野菜の種も買って
帰りました。
ハーブ好き、チーズ好き、牛好きにはたまらん
牧場です。

また行きたいなぁ

2013.04.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅に出たくなるかなー

2013年04月07日Sun

武庫之荘フリーダム2013。


4月最初の日曜日。
時期的には「お花見日和だな~♡」と楽しみにしてたんですが
何と前日、記録的豪雨
当日も、朝から雨で、天気予報では、台風も来るそうな・・・

遠いし(尼崎)やめとこうかなーって思ったんですが
せっかくパン作ったし、まぁお客さんおらんくても行くだけ
行ってみよう!と出発。


1時間程して到着したら。
何と、晴れ間が見えてる
しかもお客さんも結構きてるじゃん!!
しかもしかも、何やらカラフルなお店がいっぱいやん!!!

IMG_4456 (239x320)

来てよかった~
なんか、アジアアフリカ南米モノのお店が多くて、
嫌でもテンション上がるーー♪

IMG_4457 (239x320)ここはモロッコやったかな

IMG_4459 (320x317) メキシコ。

IMG_4461 (239x320)日本(笑)

アフリカのバティック使って作った小物やら、
チュニジアの麻バックやら、旅行気分も堪能しました。
10時スタートだったのに1時間以上遅刻しておきながら、
パンが完売した3時頃、寒さに耐えきれず
店じまい(笑
勝手な店主ですいません

多肉ちゃんやパンを買ってくれたお客さんから、
有難い事に、尼崎のショッピングモールやら北摂の雑貨屋さんでの市への
出店のお誘いを頂いて、普段なら二つ返事で
「是非とも~♡」って乗っかっちゃうんですが、ここは、
先日の意思表明からまだ数日。

子供が小学校に入ったばかりなので、しばらくは出店お休みする事を
お伝えしました。
でもでも、本当に、ありがたい。
こうやって、新しい繋がりができるのも
イベント出店の魅力。


落ち着いたら、またボチボチ再開しますので
その時は、遊びに来て下さいね~

2013.04.07 | コメント(3) | トラックバック(0) | オオツカ製作所+。

2013年04月06日Sat

世界ダウン症の日×FULL HOUSE



4月6日(土)
しとしと降る雨の中、ダンスのイベントに行ってきました。

IMG_4443 (239x320)

3月21日は、世界ダウン症協会が定めた、
「世界ダウン症の日」。
21番染色体が3本あるから、3月21日。
この日が、一昨年、国連で正式に認定されたらしく、
その事を記念しての、イベント。

ダウン症のダンサー×一般のキッズダンサー。
とても見ごたえあるイベントでした。

IMG_4452 (320x239)

主催者のぱおさんは、だいぶ前から321に絡めたイベントを、毎年何か
やってくれてます。

あんじが1歳になる前に、初めてみた321イベント。
その時の会場は万博公園で、ゲストダンサーが豪華だったので(windsとか…定かじゃないけど(笑))
女子高生が埋め尽くして黄色い声援をあげてた事を覚えています。

その時、ラブジャンクス代表の牧野アンナさん(沖縄アクターズスクールの娘さん。)が


「この子たちに、「〇〇してあげよう」「面倒みてあげよう」なんて
 思わないで下さい。
 ただ、普通に、友達として接してあげて下さい!」


って言うてはったんですよね。
その時、まだ知識の無かった私は、
世間はもっともっと厳しいと思ってました。
暗い、くらーい将来図しか描けてませんでした。


でも、別に、家族にダウン症の人がいる訳でもない人(アンナさん)が
胸を張ってこう言ってくれた事が、すごく嬉しかったのを
覚えています。


そして今年。
あんじもその舞台に一緒に立たせてもらえて、
まさかのスポットライトなんて浴びさせてもらって
(ブレイクチームの時、テンション上がって振り付け全く無視で、
舞台の端っこで超自由に踊ってたらスポットライト頂いてました(笑))
ほんと、幸せっす。


このイベントを通して、多分「ダウン症」って聞いた事もなかった子も、
「あー、あのイベントの時に一緒に踊った子らやん」って
身近に感じてくれたら、嬉しいな。
言葉で大人があれこれ説明するより、ストレートに心に伝わると思う
来年も、たくさんの人に見て欲しいなーと思います♪



イベント終了後、舞台そでまでアンジを迎えに行ったけど
見当たらなくてキョロキョロしてると、スタッフの方が

「黒い人達に囲まれてたよーー」と(笑


IMG_4453 (239x320)


クランプチームの悪そうなお兄さんたちですが
リーダーのエグーさん筆頭に、めちゃくちゃ優しくて、子供好き♪
毎回、会うたびに記念撮影してますw


卒園式の時も思ったけど、
あんじをいつも想ってくれる皆さんに、感謝。
そして、私1人では、絶対出会う事なかったであろう、たくさんの人との
出逢いを運んできてくれるアンジに、感謝。






321のアンジに逢えて、よかったよ

2013.04.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | anjie

2013年04月04日Thu

あっというまに入学式。

wifiポケットの不具合で
インターネットが繋がらなかったこの2週間ほどの間に
あんじの卒園式&入学式、イソラの入園式、出店、ダンスのイベント…と
目が回りそうな毎日を送っておりました。。。

そんなバタバタな毎日も、明日でようやく一段落。
月曜からはあんじさんはいよいよ小学校へ、イソラ君も
保育所で長時間保育が始まります。


では、なみだ涙の卒園式の様子はまた描くとして、
入学式の様子を


4月4日(木)。
とっても良いお天気に恵まれ、
入学式を迎えました。
待ちに待ったランドセルを背負って、父ちゃんとハイチーズ☆

P4041188 (240x320)


小学校は、3年間通った保育所の真裏で、家を出て角を一つだけ曲がれば
後はひたすらまっすぐ。
分かりやすい道ではあるけど、1人で行かせるなんて
考えれん~。
あっちゃこっちゃ寄り道したり、座り込んだりしてそう(笑



この日は3人でゆっくり歩きました。

P4041195 (240x320)

手を繋いでいれば、結構な距離歩くんだけどね。
いつ手を放すべきか、そのタイミングが難しいっす。



あんじが通う小学校、何と、1クラスです。
32人。
なので体育館へ行くと、何か、閑散としてて、田舎の小学校みたい。

式典も、保育所とは違ってお固くて、大人の私ですら眠くなったのに
(オオツは寝てました。本人は寝てないと言い張るけど(笑))
アンジは、特注の足置き付パイプ椅子にしっかり座り、何度も何度も
繰り返される「起立」「礼」「着席」の声に、周りに
合わせてしっかりやってました。


そして、教室に帰って、保護者に向けての話があるので
子供たちは席に座って、教科書を読んで静かに待っててね、と
担任の先生。

P4041205 (320x240)

最初は、教科書広げたり、何とか頑張ってたんやけど
段々疲れが出てきて、途中からグズグズ。
そしてお腹も減ってきたのか、解散する頃には涙がポロポロ。。。

同じ保育所から来てる友達と、前で写真撮ろーってなるも

IMG_4437 - コピー (239x320)

こんな顔

何か、せっかくの晴れの日やのに、1人こんな顔してるのが
どうしてもせつなくて、ありとあらゆる手段で釣ってみたけど
私がしつこく言うたのが余計イヤやったのか、
結局最後の最後まで泣き続けてました


お腹も減ってたし、式典はちゃんと頑張ってんから
褒めてあげたい気持ちはあるんやけど、やっぱし
すぐ泣いてしまうと、ホントは出来る事も出来ないとみなされる。
それが私はものすごく嫌なんだろうなー、と思います。

授業が本格的に始まったら、なかなかクラスで授業を受けるのは
しんどいかもしれんけど、せめて最初のうちは
クラスの一員として、あんじなりに居場所を作って欲しいなーと
思うから、ついつい口うるさくなってしもて…


何か、いまさらですが
しばらくは、子供らの事にもうちょっとちゃんと
時間を費やそうと思います。
家カフェしだしてから、すごいぐらいに自分優先で
自分のやりたい事ばっかしやってきたから、
そっちにエネルギー注ぐ分、他の事は全部中途半端に
なってた気がします。


わたし、不器用の飽き性なので
いくつもの事、同時にできないんっすよね
なのでしばらくは、出店もカフェもお休みしようと
思います。
製作物も、今頼まれてるのが終わったら
いったんお休みしまーす。




いつまで続くか分からんけど、
もうちょっとまともに子供らと接する事が出来るように、
まずは家の中の環境づくりに
励もうと思います

2013.04.04 | コメント(4) | トラックバック(0) | anjie

2013年04月01日Mon

保育所組、入所進級式。


4月1日(月)
4月に入ったばっかりだというのに、めちゃくちゃ温かかったこの日、
イソラ君、ついに保育所入園。
エコさんは年少クラスへ、ハグさんは年長クラスへ、それぞれ
進級しました。

IMG_4424 (239x320) 大所帯だなぁ(笑

あんじさんはかんけーないけど、
卒園式バタバタしてて写真撮れんかったので、この門の前で写真撮るためだけに
参加していただきました(笑

こうやって見ると、みんな、大きくなったなぁ~
と、しみじみ
イソラ君は、初めての場所だったのに、
堂々としたもんです。

IMG_4427 (239x320)

慣らし保育も始まったんですが、
朝の別れの時こそ泣くものの、すぐに気持ち切り替わって
よく遊んでよく食べるそう。
食べる量の多さに、先生、驚き。
さすが我が家のお子です(笑



保育所には面白いものがいっぱいなので
すぐに慣れてくれるんじゃないかな~♪
ハグエコも、クラスが一つ大きくなって
おにーちゃんおねーちゃんの自覚が出てきたみたいだし、
頼りにしてまっせ~お2人さん☆



そしてこの日は、全員連れて行かないとダメだったので


IMG_4432 (239x320)

禁断の4人乗り。
昭和の匂いがプンプンする~(笑
そのうちイソラがもう抱っこ紐に入らなくなりそうなので
もう少しの間だけ楽しみたいと思いまーす。







さて、今年はどんな1年が待ってるかな。
みんな、元気に過ごしてくれればそれが1番。
です。


そして、小学校に行くあんじさんは、
ドッキドキの1年生、楽しみにしてるみたいです。



IMG_4386 (239x320)


2013.04.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供たち。

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索


