--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2013年05月30日Thu

名古屋からわざわざ・・・

気づけばもう週末!!
早すぎるー(毎週言ってますがw)

こないだの週末、またまた家パーチー
してました。
子供がちっこくてわちゃわちゃしてる間は、外食より家に限る!

土曜日、エコのクラスの友達とポットラック。

IMG_5048 (239x320)

から揚げ、グラタン、カレー、焼きそばにポテトサラダ。

最近、菜食のイベントとかでの持ち寄りに参加する事が
多かったので、それはそれでもちろん美味しいし、お料理の勉強にも
なってよいのですが、やっぱし子供らはこういう「定番おかず」が
喜ぶ
大人も子供も、ほんまよー食べてました。

IMG_5050 (239x320)

エコが、ちょうど今のイソラ位の時に出逢ったお友達なので
みんなイソラ見て「この子らもこんなカワイイ時期あったんだよねぇ…」と
遠い目で言ってました(笑
もちろん今もかわいいのはかわいいねんけど、乳児から幼児への入り口へ
差し掛かってる3歳児。
嬉しいような、寂しいような・・・って感じです。


***

そして日曜日。
ブログをずっとみて下さってるという、あんじさんのファンの方(笑)が
何と名古屋からはるばる遊びに来てくれました~♪

IMG_5057 (239x320)名古屋名物(?)生トロドーナツ。

娘ちゃんが産まれた時に、
ネットで色々情報を探してて、その時にたまたまamatoブログを
見つけて下さって、それから、ずっと見てくれてたそうで。
娘ちゃんが1歳になったのを機に、会いに来てくれはりました。

何か、あんじがちっちゃい時に私も同じような事したので
気持ちすんごく分かって、嬉しくなりました。

あ、内容はちょっと違いますけどね
私の場合は、あんじが産まれてすぐ、とにかく「ダウン顔に見えないカワイ子ちゃん」を
探し出して、会いに行ったのです(笑
その頃の私は、発達遅延やら心臓疾患より何よりも、「みんな同じに見えるダウン顔」が
とにかくイヤだったのです。(今考えるとひどすぎる…(笑))
でも、その時、図々しくも会いに行かせてもらって、先輩ママさんに
いっぱい話聞いてもらって、少しだけ先の展望が見えて、すごくホッとした事を
覚えてます。


将来図がまだあんまし描けないベビー期は、すごくすごく
不安になるんですよね。
なので、ブログ見て、あんじのエピソードみて、ダウン症のお子さんがいるママさんが
「何か面白そうやん~♪」って、そう感じてもらえるだけで、嬉しい。
というか、そもそもそのために始めたブログなので

育児記録で描いてる部分も大きいので、別に「たくさんの人に見て欲しい!」って
訳ではないのですが、あまりにもリアクションが無い事が続くと、それはそれで
ちょっと寂しくなったりしてます、『誰か見てる人おるんかなー』って(笑

でも、こうして会いに来てくれたり、
たまーにダウンbabyを授かってすぐのママさんから「ブログみて、
やる気出ました!」とかメールもらうと、もう、天にも昇る気持ち。
グダグダな日記やけど、やっててよかったなーと

だから、みなさん、たまにはコメント残してよ。(やっぱし寂しいんかい(笑))




そんなこんなで、色々なお話しつつ、フレッシュな気持ちになりつつ、
スペシャルゲストの歌歌いchickちゃんのプチ野の歌ライブを聴きつつ、

IMG_5066 (320x239)


最近失敗続きのピザを食べつつ(自信喪失気味。)

IMG_5060 (239x320)



楽しい時間を過ごしました。
chickちゃんもつぶやいてたけど、
あんじが、あんじでなければ絶対繋がらなかった、縁。
それって、ほんとに奇跡のような繋がりだなーと
改めてこの子達に、感謝です


子供たち繋がりの友達もそうだけど、オオツ繋がり、
地元繋がり、自分繋がり、友達の友達繋がり。
そうやってみんな繋がっていけば、戦争なんてなくなるぞーって
本気で思う!(急にスケールがでっかい話ですがw)



これからも、みんな一緒に楽しめる事企画してこうと思いますので
これからも、どうぞよろしく





2013.05.30 | コメント(10) | トラックバック(0) | anjie

2013年05月25日Sat

やらなやらな、と思ってた事。


早くやらなアカンのにーと思いつつ
なかなか手つかずだった、いくつかの事を、完了。


アンエコの散髪。

IMG_5012 (239x320)

ついでに母も散髪。
アンエコより、ちょっとだけ短い前髪になりました。


時間割表作成。

IMG_4887 (320x239)


これ、ST(言語療法)訓練の時に、使ってる絵カードを参考に
作ってみました。
いま、自分がやってる課題の絵カードを枠で囲う事で、
視覚優位のあんじさんには理解がしやすい。
で、終わったら、枠を次の課題に移動させる。
そうやる事で、『これは、終わって、次はこれやねんな』って
時系列を理解しやすいようです。

公文やダンスの日にちが分かってなくて(そもそも曜日感覚がない。)
毎日「今日ダンス?」やら「公文?」って気まぐれに聞いてくるので
それへのイライラを解消すべく(いっつもコレ(笑))作った。

まだ使い始めたばっかしなので、イマイチ要領得てない感じですが、
それでも「左から一個右へ動かす」ってのは分かったようで、
自分で青い枠を移動させて、ランドセルやってはります。




あんじの部屋のカーテン作成。

IMG_4894 (320x239)

部屋なんてええように言ったけど、2段ベッドの下です(笑
オオツにアイアンのレールつけてもらって、布切って結ぶ紐つけただけですが
これで十分。立派なカーテンさ
さすがにランドセルやら荷物が増えてきたので、スペースが欲しいなぁーと
思って2段ベッドの下をあんじの部屋に。

ほんなら「あんじが下使うんやったら、上をハグの部屋にする!」と
引っ越し。
好きな恐竜に囲まれて嬉しそうなハグさん。

IMG_4577 (239x320)

で、ここまでは良かったんやけど、この流れで行くと
確実にやつも言ってくるぞ。
1番ややこしい子が。
でも、ベッドにもう空きは、ないぞ
さてどうするか~なんて考えてたら


「えっちゃんも~


ほら来た(笑




…で、考えた結果。

IMG_4572 (239x320)

階段下の収納スペースが

IMG_4573 (239x320)

えっちゃんの部屋になりました(笑
こんな場所なのに、とっても喜んでくれるエコさん。
やっぱりまだまだ3歳児です、かわええ~♡




2013.05.25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記。

2013年05月21日Tue

田植え&泥リンピック参加者募集☆

突然ですが、
今年から、お米作りをすることになりました☆
しかも、超ど素人のくせに、無謀にも
無農薬米


私、今、近所の福祉農園借りてるんですが
もともと子供らに収穫したりする楽しさを知って欲しいなーって
借り始めたんやけど、
1区画2坪ほどと狭いし、うち以外は高齢者ばっかしで
やいのやいの、言われるんですよ。
子供連れて行って煩くするのを快くないと思う人もいて。


で、どっか、他で
子供らとわいわい言いながら野菜作ったり
芋掘りしたり出来るとこないかなーって
探してたんですね。
お友達にも、空いてる畑ないか聞いてもらったり。


そんな話をチラっと実家の父に話したら、
ちょうど父も田舎に月1回位帰って、畑でもしようかなーと
思ってたらしく。





灯台もと暗し!!
そうやん、じーちゃんの田んぼがあったやーん

遠いけど、いまだに現役でじゃが芋作ってるじーちゃんに
水の管理だけしてもらったら、いけるんじゃない?
というか、田んぼがそんなに余ってるなら、いっそのこと
米もつくりたい!!!


という、(何度も言いますが)超ど素人、コメ作りの「こ」の字も知らん私発信で
始まったこのプロジェクト。
幸いにも、父は子供の頃から毎年田植えを手伝ってたので
ある程度知ってるし、無農薬で作りたい、という事にも理解を示してくれ。


何より、この話がトントン拍子に進んだのは
85歳のじーちゃんが、超乗り気になってくれてる事!
元気なじーちゃんがおってくれて感謝♡


そんな訳で、金曜日に実家に行きこの話が盛り上がって
翌日土曜日、早速田舎へ行ってきました。


IMG_4929 (239x320)


姫路から40分ほど走ったとこにあります、
たつの市新宮。
ばーちゃんの集落には家は数えるほどしかなくて、
まだまだ自然がいっぱいなので、
子供たちは多少煩くしても全然平気~♪(母にはこれが一番うれしい。)


IMG_4930 (239x320)

じーちゃんと、大きいじーちゃんが
真剣に会議中。
(私は専門用語が分からんので、遠巻きに見守る(笑))

さっそく、田んぼのあぜを作るために(四隅囲って、水が出ないようにするらしい。)
計測。
この直後、40cm級のヘビが出て、焦った

IMG_4932 (239x320)

今年作ってみようと思ってるのは
1番手前の、草で囲ってある1枚。(単位が分からんから「枚」で。一反?)

IMG_4936 (239x320)


カエルもいっぱいおるよ~
イノシシも鹿も来るらしいよ~

IMG_4934 (239x320)


そして、奥のちっちゃいところにお水入れてもらって
田植えの時に同時に泥リンピックも開催しようかと
思っております☆

まだ、詳細は考え中なんですが、
普段、全身ドロドロになるまで遊ぶなんて
都会じゃーなかなか出来ないと思うんっすよね


せっかくやるのに、自分達だけでやるのは
勿体ない!!
というか、みんなでやった方が、絶対楽しい!


って気持ちになりまして、それなら


「田植え&泥あそびイベント」


として、やったらどうかなーと
思った訳であります





日時:6月16日(日)10時位~(時間は多少変動するかも。)

場所:兵庫県たつの市(詳細は、参加者に直接メールでご連絡します。)

定員:50名位(大人子供含めて)  現時点で、大塚家含めて、参加予定30名位です。

参加費:1人500円(おにぎり付き。)

※このコメ作り企画、ビンボー大塚家の100%持ち出しプロジェクトなので、
収穫まで無事継続できるよう、ご協力頂けると嬉しいです
カンパも大大大歓迎





とりあえず、

田植えやってみたい!
全身泥んこになってみたい!
自然の中で遊びたい!


って思った人、
ぜひぜひご参加下さいね~♪

ここにコメントで残してくれてもいいし、
直接メールくれてもいいです♪
人数把握したいので、
なるべく早く参加表明のメール頂けると
嬉しいっす!

田植えも、人数多ければ多いほど
助かるし、よろしくおねがいします☆



みんな一緒に
楽しく美味しいお米作り、
やりましょーー

2013.05.21 | コメント(2) | トラックバック(0) | お米作り

2013年05月20日Mon

オオツ君、33歳おめでとう☆


IMG_4982 (239x320) ハグ作。



オオツ君、33歳になりました。
おめでとー パチパチ。


お料理は
もちろん、
手の込んだ手料理♡


と、言いたいところですが、
前日の皆さんの持ち寄りの残りを頂いて
豪華に仕上がりました(笑

IMG_4961 (236x320)


キッシュだけ足して。
今日は久々にタルト生地が上手く焼けた~
ずっと失敗続きだったので、型からスルっと外れたのが、
すんごい嬉しい。

IMG_4955 (239x320)



このカワイイお手手は・・・


IMG_4967 (239x320)



もちろん、彼です
ほんま、よー食べるんですよ。
特にパンに目が無くて。
朝の食パンなんて、兄弟で1番食べます。

この、右手に持ってるカンパーニュなんて
昨日焼くの失敗して、中は半生、外は黒焦げという
捨てるかどうしようか・・・位のパンなのに
前歯にパン刺さりながらも、ガリゴリ食べてはります
頼もしいというか、今後の食費を考えると末恐ろしいです。。。





で、昨日のピザ生地が残ってたので
使ってみたんですが、
もう分割した状態でほったらかしてたからか、
ピザと呼べないようなピザに仕上り
さすがに誰も食べてくれず・・・
ずっと前に買ってた冷凍のピザがあったので、
それ焼いてみたんですけども

IMG_4968 (239x320)

めっちゃ期待してたのに、これも固い~
そして具材が全く火が通らんくて、ほうれん草がクサイ~(笑


生地の管理、もうちょい勉強せなイカンなぁ・・・
余った生地はその時に焼いてしまう方がいいんかな


ケーキは
バナナとココナッツのシフォンケーキ
南国に行けないから、気分だけ南国に(笑

IMG_4969 (239x320)


一回、こういう、ヘンゼルとグレーテルみたいな
デコレーションしてみたかったの

ハイ、完全に自己満足です(笑)



33歳、
ますます飛躍の年になりますように。
ご活躍、ご期待申し上げております

IMG_4972 (239x320)




2013.05.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2013年05月19日Sun

ポットラック最高!


IMG_4940 (239x320)
(あやさーん、ししゃもマリネ美味しく出来たよ~♡)

日曜日、地元の友達と
ポットラック(一品持ち寄り)パーティーしました♪
最近、色んなイベントでもポットラックが増えてるなーと
感じる今日この頃。

前は、ウチでやるなら私が全部料理して、てなってたので
自分も大変やし、来てくれる人も気を遣ってなかなか集まれなかったけど
これなら気楽に来てもらえるし、ほんで持って来てくれた料理の
レシピをシェアしたり、話も広がる^^

そして、料理の種類が豊富になるので
残ったものは、我が家の翌日の豪華晩ごはんに

ラザニアやミネストローネ、3色おにぎりやらお漬物。
フルーツヨーグルトに葡萄ちゃん。
体調不良で料理作れなかった友達が、KFCを。(もちろん子供らはここに食いつく(笑))
それと、ウチはこないだレシピ教えてもらったシシャモのマリネと
オオツの炭火焼きpizza。


今回は、ピザ生地に合わせて、初めてローズマリー酵母を仕込んでみました。

IMG_4928 (239x320) お隣はきんかん酵母ちゃん。

前、パン教室で「ローズマリーはなかなか難しいよ~」って言われてたんですが
なんのその。
3日ほどで、めちゃくちゃパワフルな酵母が出来上がりました
(蓋開けたら「ポンッ!!」と蓋が飛んできそうな勢いでびっくりした)

で、その生地で焼いたら。


まぁーーーーー 旨い
でもこれは、完璧に好き嫌い別れると思うわ~
かなりローズマリー独特の香りが残るので、嫌いな人は「くさっ!」ってなるかと(笑
私はハーブ大好きなので、この生地に、これまたたっぷりハーブ入れたトマトソースの
マルゲリータが最高に美味しかった♪

うちに来る方、ハーブ嫌いな人は自己申告してね、
じゃないと何にでもとりあえずハーブ入れてしまうで


IMG_4943 (239x320)

このフルーツヨーグルトも美味しいんだなぁ~
小学校の給食の小おかずを思い出すのは、私だけ?w

IMG_4944 (239x320)

ピザは色々不手際ありで、旨い事焼けず。
テンパってて写真も撮れず
食べ残しの耳だけ(笑
KFCのビスケット、久々食べるとやっぱし旨い~

IMG_4945 (239x320)

朝採りソラマメ君も焼いて、塩で食べてみた。
美味しかった(でも鞘の割に、ほんま実ちっちゃい



これでもかーって位、たらふく食べて

P5191433 (240x320)

こんなんしてもらったり

P5191429 (320x240)

真剣に語りあったり(子供ら聞いてねー(笑))

P5191439 (320x240)

オオツが翌日誕生日だったのを終盤気づいて(おい、嫁(笑))
ダッシュでケーキ買いに行って
みんなにhappy birthdayしてもらって

IMG_4946 (239x320)

食べ過ぎた女性陣みんなでアウェイクニングトレーニングして

IMG_4948 (320x239)


お開きとなりました。



残念ながらの雨やったけど
いっぱい笑っていっぱい食べていっぱい喋って
楽しい1日だった



みんな来てくれてありがとーー

2013.05.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2013年05月13日Mon

パフェづくり。


IMG_4819 (239x320)


お休みの日。
頂き物のイチゴが大量にあったので、ケーキ作りクッキング☆
少し前までは順番が待てずに、型抜きクッキー作るのさえ
難しかったけど、
いつの間にか、こうして協力して出来るように
なってきたのねぇ~。
(ハグ→ボール押さえ係、エコ→ミキサー押さえ係、あんじ→ボタン押す係)

嬉しいような、何か寂しいような。いや、でも嬉しい(どっちやねん。)


今回は、ほんとに補助的に手を貸しただけで、ほとんど3人で仕上げてくれました。
そんなスポンジを使って、翌朝、イチゴパフェ作り



IMG_4851 (239x320) ええなぁ~ 僕もしたい・・・(イソ心の声。)



IMG_4846 (239x320) 

意外と几帳面なエコ。
イチゴの向きまでそろえてました(笑


IMG_4843 (239x320)

カラーリングを考えてあえてヘタ付きなのか?
キレイな仕上がりです♪(ちなみにイチゴは食べません





イチゴが旬の今の季節。
色々食べたいものが膨らんで大変です

2013.05.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2013年05月11日Sat

クレバさんのライブ。



ラブジャンクス繋がりで、クレバさんのライブにご招待頂いたので
全く分からんのも失礼かと思い、ライブ4日前に、ベストアルバムをレンタル。
あんじさん、今はめっきり2PMに夢中なので、『聞くかなぁ~』との心配をよそに、
めちゃくちゃ気に入ったようで、ライブまでの間に、全曲
口づさめるようになってました
知ってる単語いっぱい出てくるし、滑舌よく歌いはるから、
クレバさん、言語療法に向いてるかも(笑




夜のライブに備えて、昼間、家族で
カラオケに行ってみた。
家族でカラオケなんて、何年かぶり。
前行った時はちっちゃかったけど、今回はガッツリ
楽しんでたよ~☆


ジャイアンのテーマソングを熱唱する、兄妹。
地声がかなりデカイえっちゃんのマイクは、こっそりoff


IMG_4829 (239x320)



で、お約束のポーズw

IMG_4831 (239x320)


今って、どこもこんな子供向けの部屋あるんかな?
靴脱いで入れるし、ちびっこ連れには有難いお部屋だね。

IMG_4821 (320x239)






そして夕方になり、
いよいよ、ライブへ
行きしなの車でぐっすり寝たし、準備万端♪

IMG_4835 (239x320)

時間ギリギリだったので、指定された席までたどり着けず、
一番後ろの空いてるとこで、みせてもらいました。
この最後列の3シート以外、キッチキチの満席だったので、
このスペースで見せてもらえてよかった。
手拍子しつつ、掛け声しつつ、踊りつつ。
誰よりも楽しんでた、あんじさんです。

IMG_4832 (239x320)

うんうん、そら暑いし、お腹も減るわね(笑
結構序盤からタンクトップで
ノリノリでしたわ。



クレバさん、何か、わたし勘違いしてました。
もっと、「オレ様」的な人かと思ってた(何となく。喋り方とか。)
でも、違ってましたよ。
どうやったらお客さんが楽しめるかを1番に考えてるエンターテナーだったし、
話おもろいし、全然オレ様ぶってなんてなかったよ。
人は見かけじゃないね。ゴメンナサイ<(_ _)>
そして、曲も、「聞かず嫌い」だったようで、最近気づけば口ずさんでしまいます

また、次のライブもあれば、是非行きたいなーって思うほど
面白い(面白いってのもおかしいか。)ライブでした♪




ホールに等身大のパネルやら撮影用写真がいっぱい並んでて
写真撮ってはったんですが、
あんじも、並んで撮りました。(with ayaさん。)




IMG_4836 (239x320)

期待を裏切らないポージング、ありがとう
服も奇跡的にかぶってるし(笑



やっぱし、生歌はええなぁー。
って、ライブ行くといつも思うんだけど、
さすがに、夜はなかなか行けないんだよなぁ・・・


また今年も、公園フェス狙いかな

2013.05.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2013年05月08日Wed

紡ぐ会へ入会しました。


いつもお世話になってるpica picaさんで、
去年から栽培されてる、河内木綿作りのお手伝いに
行ってきました(*^_^*)
「紡ぐ会」というグループで、木綿の栽培、糸紡ぎ、染めまで
全てされてるみたいです。
私も、今年から入れていただく事に♪
楽しみです

水で一昼夜湿らせた綿の種は
半分ほどが、芽がでてます。


IMG_4792 (239x320)

それを、1粒づつポットへ。


IMG_4793 (239x320)



これで、今日の作業は終了。
時間余ったから、なり放題のスナップエンドウも
勝手に収穫しました(笑)

IMG_4796 (239x320)



第一土曜日に活動してはります。
誰でも参加可能です。


次回の開催は6月8日。
ポットから芽が出たモノを畑に定植して、
それが終わったら、糸紡ぎ作業もやらせて
もらえるみたいです。

興味ある方は連絡下さいね。
一緒に行きましょう

2013.05.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 畑のこと。

2013年05月07日Tue

GWあれこれ(の、続き。)


保育所トモダチとpizzaパーティー。

IMG_4743 (320x239)

イソラは前の日の晩ごはんの厚揚げ。
あんじも厚揚げ。
豆腐と醤油の組み合わせ、みんな好きなんですよね。

IMG_4744 (239x320)

梅味噌ネギレンコン。
…ん~ 何か色がイマイチ


IMG_4748 (239x320)

マルゲリータ。
これもどうもしっくりイカンかったなぁ・・・


いつもは、レーズンで酵母おこして、
それと粉を前もって混ぜて「種」を作っておく『中種』を使うんだけど、
今回は、酵母液にヨーグルトを加えるというやり方で作った
クイックヨーグルト酵母ってのをやってみた。

IMG_4725 (239x320)

初日、蓋開けてかき混ぜてもウンともスンとも言わなかったので
『失敗?』って思ったんやけど
3日ほどしたら、下からプスプスと泡が出始めたよ。
クイックヨーグルトは極めて発酵力強い、って本には書いてたけど
そうでもなかったなぁ~
まぁ、弱いわけではないけど。

IMG_4745 (239x320)

これ、甘酒の作り方で、お米の代わりにさつま芋で作る
甘酒風、芋ペースト。
初代のホームベーカリがそろそろ引退なので、
ヨーグルトも作れるっつぅsirocaのHBを買ったので
作ってみました。
さつま芋300g、麹100g、水120g。
ヨーグルトボタン押して8時間。

私、甘酒は結構苦手なんですが、これ、めちゃくちゃ美味しいよ~♪
豆乳で割ってドリンクとして飲んでも美味しかった☆
ヨーグルト作れるHBお持ちの方は是非作ってみて



***


GW最後の日曜日は、近所の公園でまったり~。

IMG_4753 (239x320)

こんな事も出来るようになったのじゃなぁ・・・

IMG_4759 (239x320)


そして晩御飯は、前日の一品もってきたもらったものたちで
豪華ディナーでした(笑

IMG_4761 (239x320)


まぁーー とにかく、良く食べたGWでした

2013.05.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | お腹がなる料理

2013年05月05日Sun

GWあれこれ。

4月28、29日のまんのう公園キャンプに始まり、
今年はBBQやら滋賀遠征やら、何かと予定詰まった
GWとなりました
その間の平日にamatoオープンしたり、バイトの面接行ったり
家庭訪問あったり。
怒涛の1週間でした~
備忘録を兼ねて、私恒例の、思いだし日記



***

4月30日(火)

amato日。
メニューは「デコさんレシピのタコライス」

IMG_4684 (239x320)

と、
「豆乳プリンのイチゴジャムのせ」

IMG_4686 (239x320)


5月1日(水)

こないだのデコさんWSでアシスタントを務めてはった
西区新町にあるベジカフェさんへバイトの面接。
半ば、押しかけ面接だったのですが(笑
働かせてもらう事になりました~
お料理はもちろん、お店の中もめっちゃ素敵で
色んなイベントもされてるみたい。
学ぶこといっぱいありそうで、かなり楽しみです♪

5月2日(木)

あんじさん、家庭訪問。
担任の先生+支援級の先生3人の4人で来はったので
ちょっとビビりましたが、取りとめもない話をして終了。
とりあえず、良い感じに頑張ってるみたいです

お茶菓子は、黒米団子。

IMG_4724 (239x320)

ちょうど、次の日友達んちに持ってく手土産を作ってたので
それを出してみました
『わざわざ作ってくれたのに残したら悪い』と思って下さったのか
みなさん、残さずに平らげて下さいました~
何か無理やりで、すいません(笑)

これもこないだのWSで作ったレシピなんですが、
超簡単。
黒米1合炊いて、炊き上がったらドライフルーツ(みじん切り)とくるみを
混ぜるだけ!
で、仕上げにココナッツをまぶす。

私は、レーズンとドライフィグ(いちじく)を入れました~♪
簡単やし、砂糖なしやし、いいです
お子ちゃんと一緒に作っても楽しいですなぁ。

5月3日(金)

滋賀のまいむ邸へ

GW中ってのをすっかり忘れてて、
昼過ぎに着くように~と10時半頃家を出発してしまい。
途中、あまりにも渋滞してて高速動かないから
下に降りたら、道間違えて、何か山道みたいなとこ行ってもたり
お寺の裏道に入ってもて、また戻って・・・とか何とかしてたら
到着、何と14時
ガーン。です。
お待たせしてもて、申し訳なかったなぁ。。。
そして遅れて行っておいて、話足りなくて、晩御飯まで
ご馳走になって帰りました(笑

まいむ邸のベランダ、やっぱしええなぁ~

IMG_4733 (239x320)

私好みのハーブ盛りだくさんなお庭で
ずっと眺めてても飽きない~
やっぱし庭付きのお家、憧れます



後半戦へ続く~(気づけば長くなっちゃうんだな(笑))

2013.05.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

2013年05月03日Fri

旅はやっぱし必要不可欠。

まさか3回に渡って書く事になるとは(笑
でも、そんだけ心に残る事が多かったって事で
最終回は、車座会でのデコさん語録、いろいろ。
…メモった訳じゃないので、かなり記憶薄れてるんですが
印象に残ったモノ。



あるお母さんが、

「3歳の子供が市販のお菓子やキャラクターモノに
 興味を持ち始めてんけど、デコさんはそんな時はどうしてましたか?」

という、質問をしはりました。
デコさんのお子さん(5人いてはる)やし、こんな美味しい料理やオヤツ食べてたら
ジャンクな市販のお菓子が食べたい、なんて不満持たんやろーと
思ってました。
でも、ところがどっこい。そうじゃなかったのですよ。


「街へ出たら、ケーキ屋さんのショーウィンドウに張り付いて離れないし、
 友だちの所に遊びに行ったら白ご飯をこれでもか!!って位ガッツクし(普段玄米だから)
 挙句の果てには、道に落ちてるちっちゃな飴玉を拾って食べようとしたのよー」って。

その時に、『そこまで食べたかったんだなぁ・・・』と思って
『それなら、子供が喜ぶようなもっと美味しいおやつを作ろう!!』と
さまざまなおやつレシピを考案しはったらしいです。

で、そのお母さんへのアドバイス。

「あんまり神経質にならなくても、子供は3歳までに食べたものの記憶は
 細胞レベルで覚えてるもんなのよ。
 だから、本人が意思を持ち始めて、ジャンクなものを食べたがる時期がきても
 身体がほんとに「良いモノ」を知ってるので、自然と戻ってくる。
 まぁ、戻ってこない場合もあるかも知れないけど(笑)、その時は、もう
 笑っちゃいましょう

と。
何か、ホッとした~。
あのデコさんでさえ、同じような経験してるんやぁ~と。
手作りのお菓子作って出したら「じゃがりこが良い」とか言うのは
ウチのクソガキだけかと思ってたので(笑)
保育所では2回3回お替わりするのが当たり前なのに、
家のご飯はあんまし食べへん子供らにイラっとする事が日常茶飯事でしたが
もうちょっとゆるい気持ちでやってっていいんだなーと
肩の荷が下りた気がしましたよ。
そいで、もっと見た目にも味も美味しいと思えるように
頑張るぞ!!と気合も入りました。



「マクロビの理論が難しくてなかなか続かない」


という質問には、

「理論なんて、難しい事は後から考えればいい。
段階踏んで進んで行くのも、(マクロビ)スクールの利便性で
作られただけで、自分でやるならもっとシンプルに
丁寧に感謝を持って作り、食べる。ただそれだけ。」

と。
うんうん、そうなんだよなー
何でもそれでお金を儲ける人がいて、
やたらと小難しい説明をつけて
誰でも出来る簡単な事でも、難しそうに見せちゃう。
やってみたら意外と簡単!って事、
実は世の中にいっぱいあるかも、と改めて思った。

また話反れちゃいますが、
保存食作りも、そんな感じで。
本を読むと、本当に難しく説明してあるし、
道具を一から揃えて全部殺菌消毒して…って
めっちゃ大変そうに見えるけど、実際やってみると
「え?これでもう出来上がりっすか?」ってのも
よくあり。
適当に作るから失敗も多いけど^^;
情報に惑わされん力、もっと身につけたいです。






最後に、私も、聞きたかった事を、質問。
デコさん、本の中で、どんなに生活が苦しくても
1年に1回は絶対子供たち全員連れて海外に行く。と
書いてはったので、


「うちも子供が4人で、なかなかビンボーなんですが
 旅行は行きたいんです。どうしたらいいでしょう」と
超個人的質問(笑


ありとあらゆるモノ切り詰めてでも
そのお金は旅行に回したい、という我が家の生活スタイル
食費はもちろん、服にも遊びにもお金をあんまし
かけません。オモチャも買いません。
それにお金をかけるなら、全部、旅行に遣いたい。

オオツも旅好きなので、夫婦的にはそれでOKなんですが
子供ら的にはどうなんかなーそれでほんまにええんかなーと
すこーしだけ(ほんとに少しだけ)思う事もあったんですが、



「子供と一緒に旅行にいける期間なんてほんとに一瞬よ~。
 それを楽しまなくてどうするの!」


と、そんな不安も一蹴^^;
旅の中で経験する事は、人生の軸になってくよ、と
教えてもらいました♪
うん、よし、これからも我が家はこれで行こう 



…もっともっとシェアしたいデコさん語録、いっぱいあったハズなんやけど、
何せ日にちがたってしまってるので
全部浮かんできません~w
また、来月も同じ茅葺のお家でイベントあるみたいなので
その時はちゃんとメモってきます


「自由に丁寧に」

すごく難しいけど、永遠の憧れのテーマ。
これからもゆるーくボチボチやってきまーす♪

2013.05.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき

2013年05月03日Fri

茅葺マルシェ~美味しいご飯とおやつ~

さて、茅葺マルシェの続き

まずここの会場、茅葺です。
かと言ってもめっちゃ山奥にあるのでもなく、神戸トンネル抜けて
10分ほど走った幹線道路沿いにあります。
周りにはコンビニやチェーン店のパン屋さんがある中、突如現れる
茅葺屋根のお家「谷上の家」。

kayabbuki.jpg


ここを貸して下さった家主さんが、最後に少しお話されたんだけど
昔は、みんな茅葺屋根で、屋根を葺き替える時は、近所の人同士、
お互い様で助け合いっこしてたらしいんだけど、今はそんな光景も
見れなくなって、核家族化が進んでる現状を何とか出来ないか、
子供たちが安心して遊びに来れる場所を作りたい、そしてその子たちが大きくなって、
子供が出来て、またその子供を連れて遊びに来て、さらにその子も親になり・・・と
ずっと永続的に来続けれる場所になりたい。
そんな想いで、この場所を作られたそうです。

国のおエライさん方は、子供の未来何て二の次で
自分の保身しか考えてない人が多いなぁーと感じる中、
個人レベルでは、こんなにも未来の子供たちの事を考えてくれる人がいる。
多分、他にもたくさんいてはるんやろうなぁ~
本当に感謝です。

ただ、茅葺屋根ももう20年程補修してないらしく、そろそろ葺き替え時期らしい
んだけど、資金不足でなかなか着工できそうにないらしく。
「ワンコイン募金」なるものもされてるみたいなので、興味ある方は
またHPご覧なって下さいね。谷上の家HP

***

で、再び、マルシェのお話(なかなか本題に入れない~(笑))
デコさんとお庭で味噌汁作って、かまどでご飯。

IMG_4598 (239x320) IMG_4600 (239x320) 
緊張して遠巻きにしか写真撮れず(笑

ご飯とみそ汁入れてもらって、
それぞれの一品持ち寄りを広げてランチタイム~♡
これが、もうさいっこうに美味しかった

IMG_4602 (239x320) 

IMG_4604 (239x320)

IMG_4603 (239x320) 

IMG_4606 (239x320)

どれもこれも手が込んでて美味しくて、料理の説明がなかったのが
残念で仕方ない~
でも、ドレッシングや簡単な和え物の作り方は聞けたので
またトライしてみようと思います

ちなみに私が持ってったのは
ソイミートのレンコンはさみあげ。

IMG_4596 (239x320)

揚げ物持ってきてた人が意外に少なくて、完売御礼。
よかった


参加者さんによる、ちっちゃなマルシェも開催。

IMG_4599 (239x320)

物々交換でもいい、って書いてたので
こないだ蒔いた夏野菜の種の残りを持って行ったら
同じように種を持ってきてはる人が何人かいて、
種交換会
トマト、サラダmix、ズッキーニ、きゅうりの種が
トウモロコシ、ポップコーン、空芯菜、いんげん豆、プチ人参に
なって帰ってきました♪

IMG_4623 (239x320)

種って、いつも蒔ききれず余るので
こんな種交換会みたいなイベントあったら
いいのになぁー


お昼ご飯の後は、お待ちかね
デコさんのスイーツワークショップ♪
この日は、ちっちゃな子供ちゃんたちがいっぱいいたので
子供でも作れる簡単スイーツ、2種。
「キャラメルポップコーンと、黒米団子」

IMG_4613 (239x320) IMG_4620 (239x320)

ほんとに簡単で、でも美味しくて、
こないだの休みの日、
早速子供たちとポップコーン作りました。
ポンポン弾ける音がかなりウケてましたよ~
キャラメル味は、ポップコーン1/2cupに対して
てんさい糖1/2cupと醤油大1。
これを火にかけて液状にして、出来上がったポップコーンに
絡める。
それだけやけど、めちゃめちゃ美味☆

IMG_4674 (239x320)つまみ食い4兄弟。

でも、砂糖の量の多さに、ちょっと引きます・・・
子供らが、「えー、こんなにお砂糖入れるん??」と
聞いてきたので、『チャーンス』とばかりに
「売ってるお菓子は、もっといっぱい入ってるんやで。
だから虫歯なりやすいねんで」と
脅しておきました(笑


最後は、デコさんを囲んでの座談会。
なのですが、また長くなったので
最終回はまた後日(笑





2013.05.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント

2013年05月02日Thu

記憶薄れてきたけど、夢のご対面。


deko.jpg



一週間たってしまったので、夢見心地からは
完璧に現実に引き戻されてしまったけど。
先週の木曜日、私が最も尊敬する料理研究家、中島デコさんの
「茅葺マルシェ」というワークショップに行ってきました。

あの、憧れのデコさんと、茅葺のお家で
持ち寄りのご飯食べて、スイーツ作りして、
みんなで輪になってお話会。
そんな鼻血が出そうなすんばらしいイベントを知れたのも
facebookのお陰で。ほんと、有難いツールだわ~。

もともと、独身の時はマクロビやら玄米菜食なんて
興味のカケラもなかったけど、
あんじが産まれて、とりあえず、「普通に食べてたら、太るんやな」と思い、
色々調べてくうちに、マクロビオティックってスタイルがあるらしい。
身体の中の陰と陽のバランスを取ったらエエらしいんやけど
陰性の食べ物、陽性の食べ物、陰のものも調理方法によったら陽になり、はたまた逆も・・・
とか何たらかんたら。
勉強すればするほど、分からん

どうも理論から入るのは苦手な私にとって
マクロビは、ちと遠い存在になりつつあって、
でも、まさにその時にデコさんの本読んで、もう目からウロコ。
その本には、

「理論なんて、二の次三の次。
 とりあえず、丁寧に、感謝をこめて美味しいモノを作って食べるのだ!」

そう言わんばかりの内容。
それまで読んだマクロビの本は、どっちかというと
「陰性の食物とは・・・とか、身体が陽性になった場合は・・・」ってそればっかりで、
何かレシピ見ても、どうみても美味しそうに見えんくて。
動物性のモノ取らないから、何か色もイマイチ地味やし、
自分が食べたい!と思う料理ではなくて・・・。

ところがデコさんのお料理は、どれもこれもカラフルで
美味しそうなのですよ!
マクロビ、玄米菜食、うんぬん以前に、「作ってみたい!食べてみたい!!」
って思う料理ばっかし。
そして、デコさんの「生きてるだけでいいんじゃない」を読んで、
それまでグルグル色んなマイナスな考え事がブワーっと吹き飛んだ。

そう、まさに「生きてるだけで丸儲け」そんな風に思えたのです。
そう考えだしたら、何も怖いもんなんかない。

瞬間瞬間にムカつく事やら腹立つ事はしょっちゅうやけど、
少し時間置いて、冷静になったら

「まぁ、生きてるだけで丸儲けなんやし♪」

と、怒りも収まるようになりました。(収まらん時もあるけど(笑))
そして、超ネガティブ人間だった私は、ノーテンキな前向き人間へと
変わったのであーる。

そんな訳で、デコさんは(勝手に)私の恩師であり、
メンターでもあります。


いつも本や雑誌で師と仰いでいたデコさんに
直接逢える
緊張しすぎて、前の日は、朝方まで寝れませんでした(小学生か)



…前置きが長くなりすぎたので
お迎えの時間が来てしまった(笑
続きはまた後で~

2013.05.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索


