--年--月--日--



--.--.-- | スポンサー広告

2013年06月29日Sat

ハグ君のお泊り保育。


IMG_5505 (239x320)

たまにはハグネタ。

我が家の頼れる長男、ハグちゃま(最近、こう呼べと強要してくる。)
年長さんなので、先日お泊り保育でした。

ウチの保育所の年長は「ライオン組」なので
毎年、保護者が運動会や夏祭りで着るライオンTシャツをお揃いで
作る事になってます。
今年はオッサレーなママさんがTシャツ係してくれたので
こんなカワイイ仕上り♡

ほんとは、保護者分だけ買えばいいんだけど、
我が家は6枚購入(笑
でも、プリント入れてもらって1枚900円してないので、
お得ですよねぇ~。

バックスタイルはこんな感じ。(あ、別に販売しようって訳じゃないです(笑))

IMG_5515 (239x320)

お泊り保育の日は、翌朝、子供たちを迎えに行きます。
去年のアンジの時も、家族全員でお迎えしたので、
もちろん、今年も

IMG_5518 (239x320)

もう、いまイソラ君が全開にややこしくて
かわい過ぎます(笑
「三輪車で行くんだーー!!!」と転げまわって
叫びまくって。
あんじが持って来たウサビッチを取り上げて、
「後ろ押せーーー!!!」と指示(笑

IMG_5520 (239x320)

でもやっぱしみんな共通でかわいい愛犬ポチ的存在
最近、姉兄たちにひっつき回るから、上の子らもますますかわいいみたい♪


…おっと、気づけばすぐイソラネタになっちゃう(笑



朝、門の前で保護者全員で一度集合してから中に入り、
整列してる自分の子供の前に、立ちます。

IMG_5521 (239x320)

そして、先生が

「3,2,1 ゴーーー!!」→(ゴーではなかったな、何だっけな(笑))

と掛け声をして、お母さんの胸に
走りこんできてぎゅーーっと抱きしめてあげる、
ってのが毎年恒例行事。

なのですが、
何故か最前列にエッチャンが

そうよね、
えっちゃん、ハグ兄ちゃんがおらんかって
寂しそうやったもんね、
でもハグは律儀やから
先生が言った通り、母ちゃんのとこに
走ってくるよね・・・多分
そしたらエコ泣くよね~・・・




と、あれこれ考えてるうちに
前からハグが走ってきた!
あーーー 
やっぱし両手広げてまってるエコを
スルーして、私のとこに来た・・・




もちろん
エコ様、号泣
感動の再会もへったくれもなく、
それからはみんなエコを泣き止ませるのに必死(笑
バタバタしてもて、ハグも私の「楽しかった?」の問いに
「うん、楽しかったよ」とだけ答えて
すぐ友達と園庭に遊びに行ってしまった
アッサリしたもんだ。

まぁ、先生方から
「キャンプファイヤーも1人大興奮でテンション上がりまくってました」
と色々教えてもらったので、
これからちょこちょこ小出しに教えてくれるでしょう♪


1つ、年長さんでの大きなイベント終了。
やっぱしグッと成長したなぁ~。
これから運動会、ちびっこ先生、生活発表会を経て
いよいよ1年生だもんね。


母は寂しいばっかしだけど、
本人は小学校に行くのが楽しみで仕方ないようです
(ゴールドのランドセルにするねんて(笑))


2013.06.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | hug

2013年06月25日Tue

あんじさんの日曜参観。

IMG_5213 (239x320)

すっかりUPするのを忘れてましたが
6月の中頃の日曜日。
初めての日曜参観がありました。

参観科目は算数と道徳。

算数は長方形・正方形・円柱の形の見分け。
先生が色んな形の空き箱や缶を用意してくれて、
黒板にグループ分けしてあるスペースに
貼っていくというもの。

先生がそれぞれの違いを説明してる間(「四角いのは角があるね」とか
「丸いのは横にすると転がるね~」とか)や
クラスの子が発言してる間も
ハナクソほじりながらグダグダで見てるあんじ。

『さすがに分からんのに座ってるのは退屈やわな~』と
見てると、回ってきたジュースの缶を机で転がしてみてる。
おぉ、一応話は聞いてるのね!

そして、前に出て1人ずつ好きな形を選んで
黒板に同じ形のモノをグループ分けして貼っていく、という
作業も、自分で長方形を選んで、ちゃんと黒板を見て
貼っててビックリしました。
→全くもって娘の力を信じていなかった自分に反省(笑

中を見ずに、箱に手を入れて
先生が指示した形を取り出す、というのも1人ずつ
前に出てやったのですが、これはさすがに難しかったようで
先生におもっきし誘導されながら取り出してました。
でも、これやってる時もクラスの子が、「それちゃうで、こっちこっち!」とか
言いながら、何回も間違えまくってるあんじを気長に待っててくれて
『あー、やっぱしこういうのは原級ならではだな』と
ちょっと嬉しくなりました。

支援級との兼ね合いをどうしていくか、
補助でついて下さってる支援級の先生と細かく連携を取りつつ
校長先生とも1度お話をさせてもらって、
今のところは全教科、原級で行ってます。

入学した当初は、補助の先生が付かない1,2時間目にフラ~っと
出て行ったりする事が多かったみたいで、
1,2時間目だけ支援級でどうでしょう?って話もあったんですが
アンジの場合、多分1,2時間目を支援級で過ごしてしまうと
3時間目から原級へ、って気持ち切り替えるの難しいと思うし、
そのままずるずる支援級に居座る形になってしまいそうな
気もしたので、もう少し学校ににも慣れて落ち着いてきたら
出て行くのも収まってくるとおもうのでもうしばらく様子見させて
下さい、とお願いしてました。

やっぱしGW明け頃から席を立つのも
だいぶ減ったみたいで(今でもヒマになったらたまーに
あるみたいやけど^^;)毎日楽しくやってるみたいです。

でも、原級に固執してるわけではないので、
本人がそこにいるのがやっぱしどうしてもしんどそうであれば
先生の判断で支援級に取り出して下さいね、とは
伝えてあります。

算数が足し算に入って来て、さすがにもうそろそろ厳しいかな、と
思ってたんですが、先生いわく、本人やる気はあるようなので
このクラスに居つつ、もう少し簡単な課題(数を数えたり、数合わせしたり)を
用意してやってみます、と言うて下さり、
色々工夫してもらって有難いなーと思います。

ちなみに、先週から計算単語帳(表に「1+1=」って書いてて裏に「2」って書いてる)って
のをやってるらしく、あんじはそれの代わりに「からあげ単語帳」を
作ってもらってました(笑

表にから揚げが1個~10個まで描いてあって、裏にその数が書いてあるのです。
いつも家でも、同じような公文の数字カードをやってるんですが、
からあげ単語帳の方が、断然、食いつきイイです(笑
算数に関しては、なかなか理解が進まんようなので、気長にやろうと
思います


で、2時間目の道徳は
あんじも眠たそうで机に顔をうずめてしまってたので
見学しててもしゃーないと判断し、製作物の展示見学へ。

トップに載せてる「あじさい」の字は、多分
先生が一緒に手をもってくれたものと推測。
さすがにあんなにきれいには描けないかと

補助でついて下さってる先生、かなりアンジの製作を
手伝ってくれてます。
たまに「あんちゃん、動物園の絵、めちゃくちゃ上手やん!」と、他の親御さんに
褒められる事もある位、手伝ってくれてます(笑

そして、ずこうの時間に作った、
空き箱をつかった製作コーナー。

IMG_5221 (239x320)

みんな「ロボット」や「きりん」など
思い思いの素敵な作品を作ってはります。

あんじさんは
『空飛ぶジャイアン』。


IMG_5215 (239x320)


まぁ、製作は99%先生でしょうが(1%の糊付け位はあんじ担当したかと)
空飛ぶジャイアンっていう原案を思いついたのが素晴らしいので良し(笑

最近、とにかくジャイアンが好きで、
ちなみに今ずこうで「オシャレカバン」を作ってるらしいんですが
テーマはもちろんジャイアンらしいです
仕上がりが楽しみ。


粘土でクッキー作り。

IMG_5218 (239x320)

そしてそして、
何より面白かったのが(失礼やな)コチラ。
自画像。

IMG_5216 (239x320)

先生、忠実に描き過ぎでしょー(笑
これを元に書いたと思われる↓

IMG_5217 (239x320)

あんじだけじゃなくて、クラス全員、何かすごく劇画タッチで
ピカピカの1年生の可愛らしさのカケラもなくて、
しかもみんなちゃんと上手に描いてて、面白すぎて涙が出てしまいました(笑
全員写真撮りたかったけどさすがにプライバシーに配慮し、断念。
ほんま、この展示がみれただけで、来てよかった


なかなか楽しかった日曜参観でした♪

2013.06.25 | コメント(4) | トラックバック(0) | anjie

2013年06月22日Sat

手作りコスメの巻。


先日、化粧水と日焼け止めが
同時に無くなりかけました。
いっぺんに両方買うのは結構な出費だなーと
思って、ネットで見たら、結構簡単に手作りしてる人
いるし、何と言っても、安い!

そして1日がかりで色々調べて(調べ出すと止まらん性格(笑))
ネット注文

IMG_5259 (239x320)

来たよ来たよ~♡
白い粉が理科の実験を思いださせてワクワクするよ~♪
これで、化粧水・美白ジェル・日焼け止めクリーム・虫よけスプレー・
子供らの乾燥肌用クリームを作る予定。


化粧水のベースになる「精製水」は
薬局で購入。
500mlで98円。

IMG_5271 (239x320)

さて、みなさん、手作り化粧水なんて
難しいと思ってるでしょ?
ビックリするくらい、簡単です。
基本、精製水に保湿剤を入れるだけ。
それに、後は好みで精油入れたり、美容成分のモノを入れたり。
保湿剤でも、種類は色々あるみたいだけど、
1番ベーシックなのは植物性グリセリン。
わたしは、少しでも自然な方がええなーと
思い、ペタイン(ビート(砂糖大根)から取れる)とグリセリンを半々で。

そいで、気持ち、大豆イソフラボンエキスを入れて(笑)、
ここからが、ミソ!
何と、化粧水に日焼け止め成分、入れちゃいます。

IMG_5260 (239x320)

この、「フェルラ酸」ってのが
すごいんです!!
見つけた時は、かなりテンション上がってしまいました。

普通、日焼け止め成分と言えば
「亜鉛」と「チタン」だそうなのです。
多分、どの日焼け止めにもこれが入ってます。
この亜鉛とチタンが、紫外線を乱反射させて、お肌に入るのを
妨げるそう。
理論は分かったけど、でも、せっかく手作りするのに
そんないかにも肌に悪そうなん入れなアカンの~?と
若干気分が下がり気味だったのですが
このフェルラ酸は、「米ぬか」から取れる、紫外線予防の材料では
唯一の天然成分!(詳しくはコチラ→フェルラ酸

しかも、美白&エイジング効果もあるなんて
何て素晴らしいのだーー!!
と、仕事から帰ってきたオオツに熱く語って、
ちょっと引かれました(笑

という訳で、迷う事なく、
日焼け止め成分はこのフェラル酸を使用。
水には溶けないので、先にグリセリンで溶かして、
精製水入れたボトルに混ぜる。

IMG_5270 (239x320)

後はシェイクするだけ。
冷蔵庫に入れて、風呂上り、子供らにもつけてます~
ほんのりしっとり(イソフラボン効果?)気持ちイイ。
防腐剤とか入ってないから、2週間目安に使い切る方がいいみたいなので
惜しみなくジャンジャン使えるぜ~
しかも、多分、材料費100円位(笑
これなら、失敗しても惜しくないです。


そして、器に残ったフェルラ酸が勿体ないので
そこにアルガンオイルと、
温めたシアバターとアボカドバターを全部混ぜて
虫よけ精油を数滴。
皮膚科でもらったクリームの空き容器に入れて
冷蔵庫で冷やしたら、
「ちょい日焼け止め入り虫よけ保湿クリーム」の出来上がり♪

IMG_5272 (239x320)

何か、作ってたら楽しくなってきます。
効果があるのか無いのか!?って問われると
もちろん効果あり!と断言はできませんが(笑)、
でも少なくとも肌に悪いモンは入れてない、という
自己満足は出来ます

そして何よりも、ビンボーな我が家には
オーガニックオイルを使った、ほぼ天然成分のコスメが
この値段で手に入る、ってのが1番嬉しい。


もし手作りコスメ、気になった方は、
簡単な化粧水から是非トライしてみて~☆
私がお世話になったサイトを
載せておきます!
レシピもいっぱい載ってるので
参考にしてくだされ

peach-pig  →  http://www.natural-goods.com/
mondy moon → http://www.rakuten.ne.jp/gold/mmoon/

2013.06.22 | コメント(6) | トラックバック(0) | これ、イイ。

2013年06月21日Fri

あんじ7歳おめでとー!


IMG_5356 (239x320)

田植えのバタバタで
すっかり忘れていましたが(ひどい。)
6月15日にあんじさん、7歳の誕生日を
迎えましたー。
パチパチ。

当日は、田舎に帰ってたので
田植え翌日の月曜日、平日だけどパーチーしました。

なんか、下2人と違って
あんまししつこく要求しないもんで、
ついついアンジの時はケーキも料理も
手抜きになりがち(笑
下の人らは「ケーキは〇〇のキャラクターで味はチョコで!」とか
料理の指定もすごいんです

でもあんじさんは、キャラでもなんでも
ケーキがあればhappyだし、お料理もから揚げさえあれば
って感じなので、その辺はかわいらしい。
しかも今年はバーチャンにお料理もケーキも持参して
もらっちゃいました(私、お惣菜買ってきただけ

大塚バーチャン&オオツ妹ちゃんからのプレゼントは
いつも通り、私好みの服

IMG_5362 (191x320)

柄on 柄(笑
大阪人としては、やっぱしこれだよね~。
しかし、
これをサラッと着こなす彼女、素敵です。

IMG_5363 (239x320)

着心地の良いワッフル素材のタンクトップ。
二の腕のムチムチが強調されて、何とも言えずカワイイ。
そして動画で載せたかった位のこのポーズ。
何故か、テンション上がって柳沢信吾ちゃんのパトライトのネタ?
やってました(→みんな、分かる?)

※ってか何気に今慎吾ちゃんの事ウィキペディアで見てみたら
面白すぎて1人パソコンに向かってニタニタしてしまった。お暇な方→どうぞ。


私の方のバーチャンからのプレゼントは
9月のライブに備えて、
ハナレグミのCD。
CD買ったら先行予約できる、って書いてたので期待してたら
先行は6月4日で締切だった。ガックシ。

一般発売で取れるかしら。
チラッとあんじに「ハナレグミ、ライブあるで~」と
言ってしまったら、それから何回も
「ライブ行きたいな~」「今日は、ライブ?」としつこい
頑張って取らなきゃな。


ラッキーセブンな7歳。
毎年思うけど、早い。
もう7歳ですよ~

「7年」って、色んな意味で
区切りみたいです。
シュタイナーでは7年を1つの周期として
とらえるらしいし(大雑把にしか知らないけど(笑))
自然農の畑も、土が生まれ変わるのに7年なんだって。


まぁ、とにもかくにも
おめでとう。
7歳も1年間元気に楽しく過ごしてね~

2013.06.21 | コメント(6) | トラックバック(0) | anjie

2013年06月19日Wed

田植え&泥リンピック、無事終了☆


どうなる事やら、と心配していた田植え&泥遊びイベント、
皆さんのあったかいご協力のお陰で、無事終了しました~
写真で少しでも様子を伝えれたらーと思うので
ちょっと長くなるかもですよ。
そして参加者さんの顔も出まくってると思うので、
顔出しNGな方はご一報下さい(笑


***

6月15日(土)


泥リンピック会場は手つかずだったので、
土を柔らかく耕すために、我が家は前日入り。
お弁当持ってしゅっぱーつ☆

IMG_5275 (239x320)

期間限定、人参の葉っぱ天ぷら入り。
子供ら大好物。
結構苦いのにね。

IMG_5281 (320x239)

オオツ君、なかなかサマになっておりますなぁ~
やっぱり田植えに向けて施した伊勢谷カットが効いてる。
(年配の方々にすこぶる好印象です。)

IMG_5279 (239x320)



まぁそんなどうでもイイ事はさておき(笑)、
泥リンピック会場も無事耕し完了し、
当日を迎えました。


前日かなりの雨だったのでドキドキしましたが、
朝からピッカーン
とっても田植え日和の良いお天気に恵まれました~♪

到着したら、早速イベント開始!
する予定が、子供たちは川にカニを見つけるなり
一直線に川へ(笑

IMG_5285 (239x320)

呼んでもなかなか上がってこないので
もう、子供はそのまま川遊びしつつ、大人だけで開会式。

IMG_5288 (239x320)

いよいよ、田植え&泥遊び、スタート☆

IMG_5293 (239x320)

今回、スタッフとして、裏方で大活躍してくれたアキさん。
創業塾で知り合った、同じくカフェ開業を志す、同志です

IMG_5320 (320x239)

ほとんどの方が裸足(もしくは靴下)やったけど、
全然問題なく、出来ました。
私も張り切って田植え靴買ったけど、素足の方が気持ち良くて
結局靴は履かずに裸足でやってました(笑
(と言ってもお手伝いしたのはちょこっとで、ほとんど参加者さんで
協力してやってくれはりました<(_ _)>)

1年生の子供ちゃんも参加してくれ、
なかなか上手に植えてくれてましたよ~。


IMG_5311 (239x320)


で、泥リンピックの状況はというと・・・

IMG_5301 (239x320)

みんな、足だけつけるだけで、モジモジ。
水着着て泳ぐ気満々なのかと思いきや、手がちょっと汚れただけで
「洗ってくる~」と川へ。。。
みんな、なかなかの都会っ子たちだった

でも徐々に慣れてきたら

IMG_5310 (239x320)
IMG_5314 (320x239)
IMG_5318 (239x320)

良い感じ
あんじさんも?
IMG_5319 (239x320)

まるでガッツリ参加したかのような顔してますが

IMG_5305 (320x239)

こうやって隅っこでちっちゃくやってただけ。
毎度の事ですが、自由人。(横のちっちゃいオッチャンも(笑))




この日の、ベスト・オブ・ドロンコは・・・

IMG_5321 (239x320)

彼。
もう泥んこ遊びの域を超えちゃってます。
かくし芸大会のハナ肇さんの銅像を久しぶりに
思い出した、そんな瞬間でした。
盛り上げてくれて、ありがとう♡





スタートから2時間半、田植えの方も、無事終了!!

IMG_5344 (239x320)



そしてそして
待ちに待ったお昼ターーイム♡


IMG_5334 (239x320)

お腹ペコぺコで上がってくるみんなの為に、
準備万端やったはずなのに、
30人前の分量がさっぱり分からなかったため、
用意してたそうめん、瞬殺


ゆがいてもゆがいても、すぐになくなっちゃう
仕方なく、子供たちをかき氷の方へ誘導するも、
そっちもすごい勢いで、氷が足りなくなったりして。。。
大人の方たちはあんまし食べれなかったんではないかなー
すんません、次回はもっと大目に用意しときます!


IMG_5336 (239x320)

銅像になっていた彼は、
ここでも大活躍。
普通に注文受けて、作ってくれてました(笑

IMG_5340 (239x320)

田植え大活躍だったねーさん。
さすがフットサルで鍛えた足腰っすね!

IMG_5337 (239x320)

お土産に持って来てくれたスイカも
みんなで食べて

IMG_5341 (239x320)
IMG_5342 (317x320)
IMG_5343 (239x320)

お開きとなりました♪


みんなを見送って、
残り作業のため田んぼへ行くと、ちょうど夕暮れ時で、
水面がめちゃくちゃキラキラしてました(残念ながらカメラ持ってなかった)
しばらく余韻に浸って、歩いて帰ってると
えっちゃんが

「お月様、半分!」


IMG_5347 (239x320)

まだ明るいのに、しっかりくっきりキレイな月をみて
なんか、1日気が張ってたのがここで緩んだのか
思わずホロっときそうになりました。

この時間を共有してくれた皆さん、
ほんとーーにありがとう。
楽しい嬉しい1日でした!



初めての無農薬米やし、どうなるか分からんけど
無事育つように祈って下さいね~(でも早速台風が来てるそうな・・・))




2013.06.19 | コメント(7) | トラックバック(0) | お米作り

2013年06月10日Mon

はじめてのおつかい。

前の前の日曜日、
珍しく家にみんないたので
タコ焼きをしよう、と思ったけど
タコがなかったので「タコなしね」とハグに言うと

「買いに行ってくるわ」

と、一言。

まるで何回も行った事あるかのような発言ですが、
1回も行った事ありません。
去年あたりから、しっかりしてきたので、何回か
「おつかい行ってきてよ~」と頼んだ事あるんですが、
変に想像力豊かなハグ君。

「帰り道に誘拐されて地下室に閉じ込められたら嫌やから」

や、

「地震が来て、道路がもしひび割れたらどうするん」

など、色々不安が尽きないようで、
1人でなんてムリムリ、って感じでした。
(ちなみに、少し前まで、車に一瞬たりとも1人でいるのは
 出来ない子でした。余りにも怖がるので聞くと、「津波が来た時に
チャイルドロックかかってたら外に逃げれないから」だそうです

そんなハグ君が、突然の、おつかい宣言。
1人で行く気満々やったみたいやけど、結局
「えっちゃんも行きたい~」「あんじも行く~」って事で
3人で出発!

IMG_5124 (239x320)

ハグ隊長は、かなり真剣な面持ちで

「スーパーではおっきな声出したらアカンで!」
「車に気をつけて歩くねんで!!」

と、色々注意してくれてるんですが
全く聞いてない女子2人(笑

オオツ氏にこっそり後ろをつけてもらったんですが
狭い商店街を、超ご機嫌でトトロの歌大音量で歌いながら
練り歩いてたみたいです

無事、スーパーに到着。
オオツ探偵の報告から察するに、 
買い物はハグ1人でやってた模様。
ガールズチームは生鮮食品のパックをベタベタさわり、
ハグに怒られてお菓子コーナーへ移動したみたい

IMG_5158 (240x320)

さすがのハグ君、
母がお願いした「タコ」「牛乳」「ウィンナー」を
みっつ揃ってちゃんと購入できました。
素晴らしい☆

IMG_5125 (239x320)

一つづつ袋に入れてくれはったみたいで
それぞれ誇らしげな顔で帰ってきました!
お遣いデビュー、こんな突然やってくるとは思わんかったけど
無事済んでよかった


しかし、この一件で妙に自信をつけてしまったのか
この後、タコ焼きしてたらあんじが突然いなくなって、
えっちゃんが「何か、あんじ、バーチャンち行くって言うてた~」と
教えてくれたので、近くに住むバーチャンちに慌てて行ってみると。

家の前に、あんじが立ってました

1人で行けたのはすごいけど、
何も言わんと行くのは絶対にアカンーー!!! と、
コンコンと怒りました(笑


自信はつけて欲しいけど、
まだまだ車来てても飛出しまくりの、あんじさん


手放すタイミングがまだまだ難しいなぁ~と思う
今日この頃です。


しばらくは、ハグ隊長のお供として
お遣いで力をつけてもらおうかなーと思います。





2013.06.10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 子供たち。

2013年06月05日Wed

田植え&泥遊びの会、詳細☆

今日も暑い!
梅雨の中休みですかな。
16日も晴れて欲しいなぁ~


さて、田植え当日の詳細です。


                                       

【日時】6月16日(日)10時スタート予定

【持ち物】着替え、タオル、帽子、お茶、虫よけ、日よけグッズ
     流しそうめん用のお皿と箸(各自)、あぜを歩く用のビーサンや長靴、
     敷物

     

※泥んこ遊びする子は、水着でもええし、汚れても良いTシャツと短パンなど
 ご用意くださいね。
 ちびっこは、お砂遊びセットとかボールとか、各自使うモノ。

※田植えされる方は裸足でもいいですが、捨てても良い厚手の靴下があれば
 歩きやすくてイイそうです、普通の長靴は脱げるのでNG。
 田植え用長靴があれば最高!(誰も持ってないよね(笑))

【参加費】大人1人500円。おにぎりとそうめん付。(子供は無料)

【集合時間】9時

【集合場所】ローソン新宮栗町店 07917-8-0005(兵庫県たつの市新宮町栗町267―1)

※じーちゃんちは、山奥の為、住所に番地がありません
目印となる建物もないため、少し手前ですがローソンで集合して
みんなで連なって行こうと思います。

みなさん、ナビで来はると思いますが、
山陽道路やら中国道使うと、
高速代が結構かかるみたいなのです。
集合場所のすぐ近くの播磨道「播磨新宮」まで
3000円以上


で、じーちゃんが安い道を調べてくれました。


阪神高速の須磨ICから第二神明に入り、明石西ICを過ぎると、
そこからは無料の加古川バイパス、姫路バイパス、太子龍野バイパスと乗り継いで、
「福田ランプ」で降りる。(詳しくはコチラ→東大阪JCT~明石西明石西~福田ランプ
下りたらR179をたつの市内方向に進むと、30分ほどで右手に目的地です

ほんでさらに言うと、湊川で北神戸線に入って
ちょっと山手を回って(でも時間的には海沿い通るのとそんなに変わらないみたい。)
第二神明に入ると、さらにもうちょい節約できるみたいっす。

私もあんましよく分かってないので、
「分かりにくい!」って思った方は直接連絡下さいね。






当日のタイムスケジュール


9:00  コンビニ集合→移動
10:00  田植え&泥んこ遊びスタート
12:30  (おにぎり&流しそうめん)※作業終わり次第。
14:00  イノシシ除けの垣設置作業

自由解散


こんな感じです。
で、すいません、募集した時には、すっかり存在を忘れていたんですが、
この辺、イノシシさん来るんですよね
せっかく植えた苗がその日に食べられちゃったら悲しすぎるので
午前中に田植えが終わって、お昼ご飯食べたら、すぐにイノシシ除けのネットを
張る作業をしようと思うのであります。

もちろんこれは強制ではないので、残れる方だけ残ってもらって、
お手伝い頂けるととっても有難いです
よろしくお願いします。

追記:イノシシが出てくるのはもう少し先だそうで、苗を食べにくるのは
   シカさんだそうです<(_ _)>



【その他注意事項】


泥遊び中、絶対にお子さんから目を離さないようにお願いします。

こないだの準備の時、オオツ君、ヒルに噛まれました。
  特に毒を持ってたり、有害なモノではないんですが
  虫よけスプレーなり、虫パッチなど、各自対策をお願いします。
 
2""当日、全ての事に関して自己責任でお願いします。
  イベント保険とかにも加入してないので、ケガのないように
  みんなで仲良く遊びましょう。

                                       


最後に、場所の紹介。


田んぼ。(広さは、40m×25m位。)

IMG_5161 (240x320)

IMG_4936 (239x320)

田んぼの道路挟んですぐ前に、川があります。
大きい子は、ここに降りて身体洗ったらいいかな、と。
(ちいちゃい子の身体洗う用には、田んぼ横にビニールプール用意します。)

IMG_5133 (240x320)

お昼ご飯、休憩は、田んぼから徒歩5分の
旧・ひーばーちゃん邸で。
お天気よければ、前にシート広げてピクニック気分でどうですかー

IMG_5164 (320x240)
P6011523 (240x320)

ばーちゃんちのすぐ横にもちっちゃな川あるので
チビッコはここでチャプチャプしても。

IMG_4929 (239x320)
P6011462 (240x320)

ご飯食べた後は、基本的に自由にその辺で
遊んで帰って下さい(笑

せっかくやから観光名所でも調べて案内しようと思ったんですけど
特に見つけれず、役所のHPに頼ってしまいました→たつの市役所観光課のページ


こんな感じです。
ほんとに、今回は初めての企画なので分からない事だらけですが
みんなで楽しく過ごせたらいいなぁ~と思ってます!


些細な事でもいいので、
気になる事やアドバイスあれば、ほんとに
何でも言って下さいね。


よろしくお願いします!!

2013.06.05 | コメント(4) | トラックバック(1) | お米作り

2013年06月04日Tue

田んぼに水を入れてきました。

16日の田植えまで
あと2週間。
水が流れ出ないように、立ち上がりを作って、
お水を入れる作業をしてきました(→オオツ、じーちゃん、大きいじーちゃんが。)

車にそんなにいっぱい乗れないので
女子チームは電車の旅

IMG_5105 (239x320)

やっぱし、3人揃うと煩すぎて収拾つかんけど、
女子2人やったらおとなしーわ。
難なく、たつの駅到着。

IMG_5107 (239x320)

駅で合流して、
じーちゃんちへ。
さっそく男性陣は田んぼへ。

IMG_5136 (240x320)

IMG_5152 (240x320)

87歳の大きいじーちゃん、67歳のじーちゃん、
お疲れ様です。

IMG_5137 (240x320)

オオツ君も、慣れないトラクターの運転
お疲れ様でございました。

周りにぐるっと壁を作って、
水路から水を入れてきます。

IMG_5163 (240x320)

そして待つこと3時間。

IMG_5161 (240x320)

わー 田んぼらしくなった~(この辺が素人ぽい(笑))
お水入れた後に、中をかき混ぜて、
来週もう一回混ぜてもらって、下準備は完了。
いよいよ再来週は田植えっす。
ドキドキ。
上手くいくかなぁ~


***

男性陣が頑張ってる間に、
私&子供らは、
20年前にひいばーちゃんが亡くなってから
使わなくなってた離れを大掃除。

P6011457 (320x240)

縁側があって、
私がまだ小さい頃は、大晦日には
親戚一同集まって、餅つきしたもんです。

その頃は全く気付かなかったけど
何て素敵な建物なんだー

P6011460 (320x240)

中もしっかりお掃除。

P6011467 (240x320)

ギターなんかも発見。

P6011466 (240x320)

すぐ横に、ちっちゃな川があるので
手を洗ったり、カニ取ったり。

P6011462 (240x320)

お昼ご飯食べて

P6011469 (320x240)


前で水遊びしつつ

P6011490 (240x320)

意外と畳もきれくて、
ピッカピカになりました☆

P6011523 (240x320)

当日、お昼ご飯は
ここで食べようと思っております♪

IMG_5164 (320x240)

前は、ほとんど車通らないので
子供たちはここで何なと遊べるかなーって思うねんけど
どうでしょう?




田植え当日の行程詳細は、
次の日記で(頑張れたら今日の夜書きます!)


お楽しみに☆

2013.06.04 | コメント(5) | トラックバック(0) | お米作り

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

kaori

Author:kaori
家カフェopen。
お店の案内や、日々のお料理のこと、お家のこと、
5人の子供たちのこと。

あと、1番上のお姉ちゃんが
ダウン症なので
たまーにはお勉強的な事も。

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索


